[会津の町を一望] by のんきなフロリダ暮らし
--年--月--日 (--) | Edit |
2007年08月11日 (土) | Edit |
昨日のブログでチャー坊の頼もしい(?)一言を紹介しましたが、その後
にんにんをからかって怒らせてしまったチャー坊


にんにんに馬乗りになられ

泣かされてました。
 情けない・・・


そう言えばフットボールシーズンが始まりましたね。
レギュラーシーズンは来月からだけど、既にTVにかじり付き始めたダンナ。
今年はフットボールゲーム観戦を巡って何度バトルが起きるやら。




さてさて今回の里帰りの目的は父の13回忌だったんです。
今年も父の写真を見た子供達


「じいちゃんに会いたかったなぁ」

私だって出来る事なら会わせたかった。

目的が目的だったので、途中から日本で合流したダンナ。
成田空港で新幹線のチケットを買えると分っていたけど、こちらを発つ
前に念の為日本語で必要なチケットをメモに書いてダンナに渡して来た
のです。
そうすれば日本語が話せなくても買えますからね。

駅でダンナに会った子供達、もう嬉しくて嬉しくて・・・。
だって・・・


にんにんは毎晩ダディに会いたい、

恋しいと大泣きしてました。



チャー坊はそんなにんにんを見て

泣きたいのを我慢し、ダディに会いたい

とも一言も言わず我慢してました。



法事も無事に終わり、ダンナを交えて会津の街を散策・・・
とは言っても田舎町ですし、移動手段も限られているので、ダンナもかつて
行った事のある 鶴ヶ城(若松城) へ・・・。

2007_07220103.jpg

2007_07220104.jpg

2007_07220105.jpg


私の母校は城内の一角にあって、桜の季節は教室の窓からお花見をした
ものです。


2007_07220109.jpg

城内の神社でお参りしたり(初詣は毎年ここでした)。


2007_08060094.jpg

天守閣に登ったり。(天守閣の入り口での写真)

中には戦に使用した鎧兜や会津の歴史など展示してあって、その中でも
チャー坊の目を引いたのが戦の絵。

そこでチャー坊は初めて日本国内でも戦があった事を初めて知りました。

なぜ同じ日本人なのに戦わなければならなかったのか?


なぜ16歳の少年達は自害しなきゃいけなかったのか?

簡単に説明をしたけれどまだまだ理解が出来ない年頃。
もう少し大きくなったら、改めて会津の歴史を教えたいと思います。



その前に私も自分の故郷の歴史を勉強

し直さねば!!



天守閣に行った時はお天気もよく、会津の町がよく見渡され、すごく気持ち
がいいと同時に、いい町だなぁ・・・と実感しました。

来年は又チャー坊がひとつお兄ちゃんになるので、もう少し歴史に沿った
場所を訪れてみようと思います。




そしてここもポチポチ☆とお願いします。
           
 








テーマ:夏のお出かけ
ジャンル:日記
コメント
この記事へのコメント
家族みんなで日本の街探索、いいな~!
城内に学校があったなんですね。
お花見が出来るなんて最高な環境!
高校は女子高だったんですね。派閥があったなんて
チョッと怖いお姉さん達もいたのかな?
鳥居でポーズとってるにんにん見て、次女が
小さかった頃を思い出しました。
スカートをまるでプリンセスのように広げているの、
いつもそんな感じでした。
子供達に大歓迎を受けてご主人、幸せですね。
ポチポチ!
2007/08/11(Sat) 11:01 | URL  | Mrs. Krabs #C8yVuyDQ[ 編集]
歴史に沿った場所に行くってすごくいいことですよね。
うちももうちょっと大きくなったら意識して連れていってあげたいです。でもその前に色々勉強しなくちゃ~(^^;

チャー坊君、パパさんが恋しいのに泣きたいのを我慢して・・・って偉いなあ。

応援☆!
2007/08/11(Sat) 17:16 | URL  | じゅあもんママ #-[ 編集]
若松城ですか~。
私も歴史のゲーム初めてからなんですが
すごく歴史に興味をもちまして・・・・・。
特定の人物がいるんですが。
その人に関する本を読みあさりました。笑
まだまだ読んでない本もたくさんあるので
これからも勉強していきたいと思ってます。
歴史って興味を持たないと頭に入っていかないですよね~。
↑私だけ?汗

ポチ☆
2007/08/11(Sat) 17:59 | URL  | ひよっこまま #1pePe9AQ[ 編集]
Mrs. Krabsさんへ
そうなんです。女だけに囲まれて・・・。でも数年前から共学になったんです。
子供の数がそれだけ減少したんでしょうね。
私自身女の子女の子してなかったんで、にんにんの女の子チックにはちょっと戸惑っちゃうんです。
応援ありがとうございます。
2007/08/11(Sat) 23:29 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
じゅあもんママ さんへ
自分の故郷の歴史位は聞かれたらちゃんと答えられなきゃ・・・って思いました。
にんにんが我慢しないタイプなので、チャー坊の我慢に救われてるんです。
応援ありがとうございます。
2007/08/11(Sat) 23:31 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
ひよっこままさんへ
私もそうです。こちらに来てから日本の歴史に興味を持ちました。
歴史ってテスト前しか勉強しなかったので・・・(苦笑)。
応援ありがとうございます。
2007/08/11(Sat) 23:33 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
うちの娘も、会いたいとか言ってくれるかなぁ。
言われたらすごく嬉しいんだけど(^_^)

今はまだ、そこまでは話せないので、いつくるかわからない日を心待ちにしておきます 笑

応援ありがとう
応援ぽち2
2007/08/12(Sun) 09:53 | URL  | m.まーくん #-[ 編集]
m.まーくんさんへ
あれ?もう帰って来られるんですよね?
会いたかったに決まってるじゃないですか!!
再会(?)の更新を楽しみにしてるんですよ。
応援ありがとうございます。
2007/08/12(Sun) 09:59 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
こんばんは。
にんにん強いですね~!
丁度今日うちでも、2歳の末っ子にもうすぐ5歳の長男がぶたれて泣いちゃいました。
ぶたれて注意するのはいいけど、力が違うんだから、やり返すなって教えているから、情けないなーって思うのと、偉いねって複雑でした。
子供から、おじいちゃんに会いたかったって言ってもらえるのは嬉しいですね。
にんにんちゃんも、チャー坊も、お父さんが恋しかったんでしょうね~。
会津戦争の事はあまり知らないんですけど、大切な教訓があるんでしょうね。
私も勉強しないといけないなって感じました。
子供に歴史の勉強の大切さを伝えるの大事ですね。
2007/08/12(Sun) 11:35 | URL  | だじゃれパパ #4pxknhkk[ 編集]
だじゃれパパさんへ
オバケは怖いにんにんですが、チャー坊にはメッチャ強いです。
うちの場合18ヶ月しか違わないので、チャー坊がやり返す事もあるんです。
この年になったからこそ歴史に興味が出たのかな、とも思います。
2007/08/12(Sun) 21:48 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

