[再会1] by のんきなフロリダ暮らし
--年--月--日 (--) | Edit |
2007年08月10日 (金) | Edit |
チャー坊の時差ぼけはすっかり治ったけど、にんにんは毎晩3時から4時が
魔の時間になってます・・・。

早く治っておくれ~~~!!

そんな訳で私は毎朝ちーっとも起きれません。
今朝もベッドの中でまどろんでたら義母から電話。
又今日も来るんだって、ランチをするんだって。

でもこんな時は助かっちゃう。
子供達の気も紛れるし、ランチに何を作ろうか考えなくて済むもの。




里帰りをすると、旧友に再会しまくる私ですが、子供が出来てからは
なかなか不可能になりました。
友達も子供さんが受験だったり部活関係で時間が取れなかったり。

でも今年は私が初体験した事が。それは

高校のクラス会

クラス会と言えば盆休みに合わせてやったり、通常の日でも土日にやった
りと、日本に住んでた時はそう言った日に休みが取れなかった為一度も
出席した事がありませんでした。

それが去年高校の友達のやっているイタリアレストランに行った際、
彼女から幹事に電話が入り、来年も私が帰るならそれに合わせてやろ
うよ、と言う事となり、本当に申し訳ないほど、私の都合に合わせて
やって頂きました。

場所は芦ノ牧温泉にある芦ノ牧グランドホテル。

盆正月でもないので皆さんお忙しいようで出席人数14人ほどでした。
前日には卒業アルバムを見て、顔と名前を復習し。

そして当日・・・


誰が誰だか分っちゃう

程、みんな変わらぬ顔でなんだかホッ!!
先生もいらして下さったけど、先生はさすがに年取ってたわ。

実は私、高校の時にメチャクチャ荒れてまして・・・いえ違います。
普通の高校生でしたがひねくれ者でして、担任の先生は説教好きのお堅い
先生なのですが、この先生と全く合わず、正直顔を合わせるのも嫌だった
んですよ。

ところが・・・


相変わらずお説教好き

だったけど、やはりお年なんでしょうね。同じ話を何度も繰り返す。
宴会の前に誰一人先生の横になりたがらず


くじ引きで席を決めました。
(勿論先生には内緒です)

まるで高校生のような事をやってた私達ですが、不幸にも隣になった
Sちゃんは自分がタバコを吸いもしないのに、先生がタバコを加えると
火を点け、焼き物をやったりご飯をよそったり、何から何まで甲斐甲斐
しくお世話をする羽目に。

2007_07220069.jpg


最後の先生からのお言葉

自分の人生、後悔があってはならぬ。

人生がうまく行かないのを子供のせいに、

ダンナのせいにするな。

ダンナの犠牲になってはいかん。

子供の犠牲になってはいかん。

仕事の犠牲になってはいかん。

人生を自分の為に後悔のないよう精一杯生きてくれ。



母親になってしまうとどうしても子供の為、ダンナの為、と思ってしま
うのが普通の母親だと思います。
それを犠牲になったと思うか思わないかは人それぞれだろうけどね。


この日子供達を見ててあげるから、と言う母と弟の言葉に甘えて出たん
ですが、友達の車で送られてる途中、母に手を引かれてる子供達を発見。
自宅からお店に向かう途中だったのですが、


泣いて泣いて、ちょっと車の音がすると

外を見て ママじゃないから又大泣きして


そんな状態に困り果てた母。
お店に連れて行って祖母と相手をしようと思ったらしい。でも夜11時。

その夜にんにんが、

又自分達を置いてお出掛けするの?

と聞くので、

もしそうだったらどうする?

と聞いてみました。


「ぜーったいぜーったい行っちゃ

ダメぇ~~!!」


と大泣きしながらしがみ付き懇願するにんにんに反し


「日本だとお友達にいっぱい会えるん

 でしょう?ぼくがにんにんを見てるから

 マミィ、行って来なよ」



「でも寂しくて泣いちゃうんでしょう?

大丈夫だよ、もう行かないよ。」



「いーから、行っていーってば!!」


ちょっぴり目に涙をためて言ってくれた姿に私ったら ホロリ


チャー坊、ありがとう。

2007_07220074.jpg



その後幹事から写真と一緒に高校生の時の作文が送られて来ました。
(幹事に読まれたのはこっぱずかしい!!)
先生が保管していたらしい。

先生ったら・・・ちょっといい先生だったのかも・・・

と思ったのに、幹事が

出席番号の10番位まではあるらしいんだけど、他のは燃やしちゃったか
どこに行ったか分らないんだって。


これを聞いた途端


撤回!!




そして今日もここをポチポチ☆とお願いします。
           
 
テーマ:日々のできごと
ジャンル:ライフ
コメント
この記事へのコメント
高校のクラス会か・・・私は多分一回だけ出席
した事があると思う。それも卒業して間もない頃。
一度、親切な友達がクラス会の写真を送ってくれたけど
男子は特に誰が誰だか分からなかったです。
女子はあまり変わってなかった。
チャー坊は優しいね!「お友達に会っておいでーー!」って、
でもにんにんの寂しい気持ちも分かります。
私は自分から望んで子供の為、家族の為に
生きてます。後悔しません!
人生様々、色々な生き方があっていいのでは・・・。
くじ引きで席決め、懐かしい~!ポチポチ!
2007/08/10(Fri) 12:02 | URL  | Mrs. Krabs #C8yVuyDQ[ 編集]
私も中学の同窓会やったよ♪何十年たってても、案外変わってないんだよね~、みんな。
2007/08/10(Fri) 12:46 | URL  | monica #-[ 編集]
チャー坊君、やさしい!
すっかりお兄さんになったようなお言葉。

先生のお言葉も、すごく大切な言葉ですね。
いい先生じゃないですか。(言ってる事は。)
会えてよかったっですね。e-250
2007/08/10(Fri) 14:57 | URL  | かえるのりんりん #-[ 編集]
チャー坊、お兄ちゃんですねぇ。感心です。
いもーとのことは僕がちゃんと面倒見る!
なんか泣かせるじゃないですか~
・゜・(PД`q。)・゜・感動してます!!
私、同窓会は2回しか参加したことありません。
高校も短大も女子校だったので、中学のときの友達に会ってみたいです!女性はそんなに変わらないような気がするけど、男性はきっとおっさんになってるんだろうなぁ・・・。
2007/08/10(Fri) 16:28 | URL  | クリスタル #zwLapsbc[ 編集]
私はクラス会って行った事ないんですよね~。
実際、開かれてるのかもわかりません。。。
なのですごーく憧れます!

チャー坊優しいですね~。
そそ、どっちかと言うと男の子の方が優しい!

ポチ☆
2007/08/10(Fri) 19:42 | URL  | ひよっこまま #1pePe9AQ[ 編集]
Mrs. Krabsさんへ
初めてだったのでドキドキワクワク。
1人で行く勇気がなくて仲良しの子と一緒に出掛けたんです。
男の人って変わるんですね?
高校の頃は女だらけだったので色々派閥もあったけど、そんなのも関係なくなっておしゃべりが出来て楽しかったです。
私自身も後悔をしてない人生なので大満足です。
応援ありがとうございます。
2007/08/10(Fri) 20:51 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
monicaちゃんへ
monicaちゃんもやったんだ?
やっぱりmonicaちゃんの帰国に合わせてやってくれたんじゃない?
憧れの人が・・・って展開はなかったのね?
2007/08/10(Fri) 20:52 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
かえるのりんりんさんへ
でもね、でもね国語の先生で、間違った日本語を使うとそりゃぁ厳しく叱られたり、濁点が正しい位置じゃないと減点だったり、はっきり言って泣かされました。
でも元気なうちに会えてよかったかな・・・。
2007/08/10(Fri) 20:54 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
クリスタルさんへ
実際妹を守る、とか言っちゃって守られてますから。
私も女子高だったので、中学のクラス会に行きたいんですけど、誰も企画してくれないんですよねぇ。
男子(これも懐かしい呼び方ですよね)がどれだけ変わったか、私も興味津々です。
2007/08/10(Fri) 20:57 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
ひよっこままさんへ
幹事に聞いたら、今回で6回目だったらしいんです。
他のクラスでもそんなにやっていないし、一度もやってないクラスもあるんだとか・・・。
ひよっこままさんが企画ってどうでしょうか?
いやぁ、優し過ぎるかも、って逆に心配になります。
応援ありがとうございます。
2007/08/10(Fri) 20:59 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
クラス会楽しかったでしょうね♪
先生に会いたいな~ って思いました!
先生に会ってイロイロ話をしたいです。
チャー坊くん エライ!賢いですね~~♪
            応援ポチポチ
2007/08/11(Sat) 00:14 | URL  | 仁愛 #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/08/11(Sat) 08:06 |   |  #[ 編集]
チャー坊君、すごいですね。
でも、やっぱりお兄ちゃんですかね。
母を思う気持ち、自分なりに考えて、母のために自分が頑張ればいいって思ったんですしょうね♪
素晴らしいです☆
きっと、心の優しいお兄ちゃんに育っているのでしょうね♪
2007/08/11(Sat) 09:51 | URL  | yotuci5 #-[ 編集]
仁愛さんへ
女子高だったので、顔を合わせりゃペチャクチャだったんですが、先生が来た途端シ~~~~ンとなっちゃって、まるっきり高校の時そのものでしたね。
応援ありがとうございます。
2007/08/11(Sat) 10:13 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
yotuci5さんへ
どんなに叱られても親は一番なんだなぁ・・・って思いました。
そして毎日どんなに喧嘩しても兄妹なんだなぁ・・・とも。
これから先も優しく育ってくれればいいのですがね。
2007/08/11(Sat) 10:15 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

