[半年振り] by のんきなフロリダ暮らし
--年--月--日 (--) | Edit |
2007年08月07日 (火) | Edit |
昨日は1月に日本へと帰ってしまったチャー坊の幼馴染のMちゃんが、
単身赴任中のパパを訪ねて、夏休みの間来ているとの事で、お母さんと
遊びに来てくれました。

引っ越しちゃったのになんで?

と、にんにんはかなり不思議がってましたが、半年振りに会うMちゃんは
ちーっとも変わってなく、大喜びでプール遊び。

2007_08060100.jpg


2007_08060101.jpg


2007_08060102.jpg



女の子とはもう遊ばない!

でもMちゃんは別。


と言ってたチャー坊も、半年振りなのがお互い照れくさいのか、初めは
にんにんとMちゃんとだけ遊んでたけど、最後の方にはにんにんが抜けて
チャー坊とMちゃん、2人で仲良く。
Mちゃんママとも

これが普通だよね~。

と・・・。
Mちゃんの妹のRちゃんも、引っ越した時はまだ首も据わらない赤ちゃん
だったのにこんなに大きくなって、初めは人見知りがすごかったけど、
一日の終わりにやっと抱っこ出来ました。

2007_08060099.jpg




やっぱかわいい~~~!!



やっぱ3人目が欲しい~~~!!

でもやっぱ年齢的に無理~~~~~!!


夕ご飯も一緒に食べて、子供達にとってすごく楽しい1日でした。
そのせいか夕べ8時半には寝てしまった子供達。
チャー坊はいつも通り7時ちょっと過ぎに起きたけど、にんにんは


なんと10時半まで寝てました。





さてさて日本では梅雨の真っ只中でした。

幼稚園のお友達が雨が降ると長靴を履いて来るのに、自分は持ってない。

と、にんにんに言われ買わされた長靴。
勿論にんにんだけじゃなくチャー坊にも買わされましたが、雨の日だけじゃなく
こんな事にも役立ちました。

2007_07220066.jpg


2007_07220067.jpg


2007_07220068.jpg


新じゃが掘りです。
母の実家が農家なのでさせてもらいました。

雨で湿った土で泥だらけになりながら沢山のジャガイモを掘り起こした
子供達。
滅多に出来ない経験です。

去年はたまねぎ掘りをさせてもらったけど、たまねぎはなかなか食べて
くれなかったけど、このジャガイモ、家に帰って弟に揚げてもらい、普段
フレンチフライも食べないにんにんも、自分で収穫したジャガイモのフライを
ご飯が入らなくなるくらい食べてました。


暑いからと家庭菜園もしない私。


自分で育てておいしく食べると言う経験

もっとさせてあげなきゃな



ちょっぴり反省モードの私でした。





今日もここをポチポチ☆とお願いします。
           
 
テーマ:海外で育児
ジャンル:育児
コメント
この記事へのコメント
おっ、レインボー長靴!最近のはおしゃれだね~。
Rちゃんおおきくなったね~。
2007/08/07(Tue) 12:58 | URL  | monica #-[ 編集]
私でも出来る家庭菜園、reeさんもやってみては・・・。
私も暑いのは苦手なので、畑仕事する時は日が落ちてからです。
水は芝生のスプリンクラーからなので、私がする事は
草むしりです。それも殆どは子供に任せているので
私は楽をしてます。ジャガイモなんて、全く手をかけずに
勝手に大きくなってますよ。
チョー坊もにんにんも懐かしい友達との再会
楽しかったですね!ポチポチ!
2007/08/07(Tue) 13:36 | URL  | Mrs. Krabs #C8yVuyDQ[ 編集]
日本から戻られたんですね♪
お帰りなさ~い♪
うちも去年日本に帰ったときに親戚の家で芋ほりさせてもらいました。
結構簡単のようだけど、やっぱり暑いしねぇ・・。
^^;
うちは季節はずれに植えた青じそが出来てきました!
そうめんの薬味に楽しみだ~ィ♪
2007/08/07(Tue) 16:26 | URL  | クリスタル #-[ 編集]
monicaちゃんへ
にんにんが自分で選んだ長靴よん。本当はキャラ物が欲しかった
んだけど、にんにんのサイズがなかったのよ。
Rちゃん、大きくなってビックリよ。Mちゃんなんて敬語を
使うようになってて驚きだったよ。
2007/08/07(Tue) 19:44 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
Mrs. Krabsさんへ
夕方は蚊が多くて出れないですぅ~~。いずれにしてももう少し
涼しくなってから重い腰をあげようかと。
土いじりはどんな子供も大好きですものね。
応援ありがとうございます。
2007/08/07(Tue) 19:46 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
クリスタルさんへ
ただいまです!!
私も青じその種を仕入れて来ました。薬味に最高ですよね。
もう少し涼しくなってから種を蒔こうかと思ってます。
2007/08/07(Tue) 19:49 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
じゃがいも&さつまいも掘り
日本の子供たちには定番の行事ですよね。
泥ん子になりながらみんな掘ってます。笑
そして帰ってくると自分たちが収穫してきた
物を食べたくってしょうがないんですよね~。
私も家を建てられる事があったら
家庭菜園したいと思ってます。

ポチ☆
2007/08/07(Tue) 20:48 | URL  | ひよっこまま #1pePe9AQ[ 編集]
お久しぶりです、戻ってきました♪

お子さんも楽しそうですね~!
自分で収穫したものを食べるのって、本当においしく感じますよね!

それにしてもにんにんちゃんが履いている長靴、すごくおしゃれ~♪
2007/08/08(Wed) 00:07 | URL  | み~。 #-[ 編集]
プール遊び、いいですね。
(私もプールに入りたーい!!)
あ、シャボン玉遊びしてる~。
楽しそう♪
にんにんちゃん、よっぽど楽しくて疲れちゃったんですね!すごい睡眠時間!!

じゃがいも掘り、経験できてよかったですね。
こういうのって楽しいんですよね。

応援☆!
2007/08/08(Wed) 00:48 | URL  | じゅあもんママ #-[ 編集]
自分で収穫したものは格別ですね!
にんにんちゃん、美味しかったんですね~e-250
去年、実家のじいじの畑のサツマイモは
孫達が掘る前にイノシシにたべられちゃいました。

ウチも、先週末オトモダチが来て(なぜか8人!)
お庭のビニールプールで遊びました。
「あんたら、マジ泳ぎすんじゃない!」と
何回叫んだ事か・・・
ウチにもホンモノのプールがほっしー!!!
2007/08/08(Wed) 01:35 | URL  | かえるのりんりん #-[ 編集]
そうそう、僕もね、余ってる庭で家庭菜園をしようかなってたくらんでるんですよ(^_^)
理由はreeさんが言ってる事ですね。
やっぱりそういう楽しみっていうのを僕も含め、娘にも感じさせてあげたいなって(^_^)
応援ぽち2
2007/08/08(Wed) 07:23 | URL  | m.まーくん #-[ 編集]
あ~!
Mちゃんだぁ。
妹ちゃんも、かわいいねぇ。こんなに大きくなってたなんて。
reeちゃん、年は関係ないんだよ。先日アトランタにいる黒人女性55歳,初産双子と言うニュースがあったよ。まだまだです。あきらめないようにね。

収穫は楽しいよね。
1苗だけためしにかったいちご。
1日1個2個の収穫だったけど、子供達は楽しそうに眺めて・大きくなるのを待ち・もぎとってたの。
今はシソが雑草のごとくはえすぎて。
父は家庭菜園をしていてカラスがかなり畑を荒らすとか。何か良い知恵があれば教えていただきたいなぁ。
2007/08/08(Wed) 09:09 | URL  | 千恵 #-[ 編集]
ひよっこままさんへ
幼稚園の夏休み期間の行事に『お芋ほり』があるんですが、
こちらに戻ってからだったので一度も出席出来ず。
子供にとっては最高ですよね~。
応援ありがとうございます。
2007/08/08(Wed) 09:32 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
み~。さんへ
お帰りなさい!!
子供達はガーデニングには興味があるので、野菜作りにも・・・
と思ってるのですがね。
この長靴、ちょっぴり透けてるんです♪
2007/08/08(Wed) 09:35 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
じゅあもんママさんへ
普段にんにんはチャー坊より睡眠時間が少なくても平気な方
なので驚いちゃいました。
誰かのお誕生会に行っては必ずと言っていいほど頂くシャボン玉。
こうして消化しないと在庫整理が出来ないんです。
応援ありがとうございます。
2007/08/08(Wed) 09:47 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
かえるのりんりん さんへ
うちも義両親の畑で枝豆を育ててもらってたら鹿に全部
食べられた事があります。
時々日本人同士で集まるのですが、その時の子供達の
泳ぎっぷりはすごいです。大きい子の真似をして自分も
出来る気になってしまううちの子供達にヒヤヒヤです。
2007/08/08(Wed) 09:51 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
m.まーくんさんへ
子供の頃、塩を片手に母の実家の畑で野菜を盗み食いしてたんです。
新鮮な物は冷えてなくてもおいしくて、そんな経験をさせたい
ですね。まずは畑の場所から確保しなきゃならないので、
ダンナに助けを求めなきゃ・・・。
応援ありがとうございます。
2007/08/08(Wed) 09:53 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
千恵ちゃんへ
Mちゃんは体もそうだけど、心も大きくなって、半年しか
経ってないのに随分お姉ちゃんになってたよ。
いやぁでもさぁ・・・って躊躇する訳よ。出来たら出来たで
全然平気なんだけどね。
野生動物にやられちゃうってのは避けようがないよね。
案山子だって役にたたなそうだし。
2007/08/08(Wed) 09:56 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

