[里帰りは危険] by のんきなフロリダ暮らし
--年--月--日 (--) | Edit |
2007年08月08日 (水) | Edit |
夕べHBOにて広島、長崎の原爆のドキュメントを放送してました。
被爆した方々のコメント、当時その現場に加わっていたアメリカ人のコメント
も含めた放送でした。

「原爆を投下した時、これで戦争が終ったと思った」

とアメリカ軍の方のコメント。これには戦争が終って欲しいと言う気持ちも
あったんじゃないかと私は思いたい。
でもその代償は日本にとっては計り知れない結果であったけど。

どれだけのアメリカ人が(一部日本人にも言えるけど)原爆について
知っているのだろうか。
1人でも多くの人達がこの放送を観ててくれ、痛みを感じ、このような
事が2度と起きないよう願ってくれれば、と切に願います。
(表現が下手でごめんなさい)




さて日本で・・・

私の実家、田舎でしてね、どう見ても一方通行の幅しかない道を車がすれ違う
んです。
横は小さな川が流れてて

落ちちゃうんじゃないか?

と、横に乗ってヒヤヒヤなんですよ。



でもね、それ以上に恐ろしいのがお年寄り。自転車に乗って

ど真ん中

を走ってます。私の歩く速度より遅い速度で。
車が後ろにいようとどいてくれません。驚いて転んじゃったりしたら
大変なのでクラクションも鳴らせません。



でもでももーっと危険なのが

私の食欲


家事をほとんどしないでいいのですから、食っちゃ寝食っちゃ寝の生活
ですから、こちに戻るまでに太っちゃって。

それでも今年はチャー坊がベッタリだったので、食べたい物を食べに行く
事もなかなか出来ずにいました。

そんな状況下でも自分の食べたいものだけはしーっかり食べて来ましたよ。

まず季節的にうなぎ。
うなぎと言えば会津の老舗 えびや のうなぎです。
2回も食べちゃった。

ダンナも来て、法事の後に家族全員で行った焼肉もよかったけど、一番
よかったのは 蔵の店
ここはもともとお肉屋さんだったので、肉質もよく、店内も落ち着いた
雰囲気。
桜肉(馬)もあり、焼肉は勿論、刺身に寿司まで楽しめちゃう。
ここも2回行っちゃった。

昔私が小さい頃、桜肉は牛肉より安く、貧乏な実家でのすき焼きはいつも
桜肉。牛肉なんてお目にかかった事がありません。
勿論馬刺しも大好物ですが、ダンナも子供達も食べれない事はないけど、
馬だと思うと食べたくはないそうな。
なのでダンナも連れて行った日は牛肉のみでした。
(私だけ馬刺しは食べたけど)

2007_08050019.jpg


私が行った日は日本酒 飛露喜が入ってたので楽しんじゃいました。
会津で幻の酒と言われるそうな。

2007_08050018.jpg



寿司刺身では日本料理の 生粋 がよかったですね。

2007_07220116.jpg



刺身盛り合わせ定食には少しだけど私の大嫌いな(ごめんなさい)うにも
ありました。

2007_07220117.jpg


半分位食べて写真を撮ってない事に気づいて撮った写真です。
マグロの刺身が大好きなチャー坊。
ここの刺身が一番おいしかった、と言うくらい。



マグロの刺身の味の違いが分る(?)

チャー坊です。



この他にも高校の同級生がやっているイタリアンや、中学の同級生が
跡を継いでるわっぱめし屋などありますが、本音は一番おいしかったのは


弟の作る野菜炒め


がサイコーでした。シンプルだけど外で食べるのより断然ウマイ!!
これで私はご飯3膳いけちゃう。
もともと米処&酒処の会津なので、ご飯がおいしいんだ!!


チャー坊なんておかず無しで

ご飯4杯だった。


しかも自分でご飯をよそって食べてた。


それにそれに日本のコンビにもサイコー!!
コンビニデザートは帰る度に食べてるし、欲しい物がすぐ買えて腹の中へ。


それじゃさすがに太る訳だ・・・。




でもこっちに戻っても食欲は衰えない私に
今日もポチポチ☆とお願いします。

          
 




コメント
この記事へのコメント
たしかに・・・・・
今回の里帰りはすんごく気をつけたけど、それでも帰ったら体重計が・・・・・さくら肉、私の実家方面でも結構食べてた。しかもごちそうだったよ。お父さんのお酒のおつまみの横取り?って感じ。
あと広島、うちは今回、広島に行ったんだけどPさんには強烈なインパクトだったらしくて、一か月以上たったけど、まだ言うよ。一緒に行った夫の家族もかなりのインパクトだったらしいし。
2007/08/08(Wed) 10:57 | URL  | どらかーちゃん #w6XFEYVU[ 編集]
日本食、美味しかったでしょ?笑
コンビニもいいでしょ?笑
弟さんの手料理が1番美味しいなんて
羨ましいですわ!
私もぜひ食べてみたい。

ポチ☆
2007/08/08(Wed) 11:03 | URL  | ひよっこまま #1pePe9AQ[ 編集]
私も6日の日は、黙祷をしたよ。
テレビジャパンでNHKがうつるので。
その時に言ってたアメリカ人で今は平和運動に力を入れてる方。流暢な日本語で、現代アメリカ人は原爆はそのときだけの事。今もなお後遺症で苦しんでいる人がいるとはおもってはいないだろうって。
私も次回実家に帰ったときは、子供達を連れて原爆ドーム・資料館など勉強させるつもり。
わかる年だからね。

馬刺しは、たまにたべてたなぁ。
鯨の肉も給食で出てたと夫に言うとかなりびっくりしてたけど。
コンビニいいなぁ、いきたいなぁ。ちなみにここは7-11ない。QTに買収されたんだって。
2007/08/08(Wed) 13:31 | URL  | 千恵 #-[ 編集]
その番組ね テレビで紹介されてました!
アメリカのケーブルテレビで放送されることが
スゴイことだと言ってました。
アメリカの人たちにも 伝わればいいですよね。
日本満喫したみたいですね~~♪
コンビニ最高ですか!
そちらのコンビニとは違うんですね。
    応援ポチポチ♪
2007/08/08(Wed) 13:31 | URL  | 仁愛 #-[ 編集]
私も8月になると夫とディスカションが白熱してしまいます。
二度と同じ事が起こらないように願うばかりです。

日本に行くと、食べ物が美味しくて
お腹一つじゃ足りないですよね。
食べたい物ばかり・・・。目移りしてしまいます。
チャー坊がマグロの刺身が大好物なんて、渋いですね!ポチ!
2007/08/08(Wed) 14:13 | URL  | Mrs. Krabs #C8yVuyDQ[ 編集]
ドキュメン、見逃してしまいました。
そうかぁ..原爆が投下された日、すっかり忘れていました。忘れちゃいけないですね。(-"-;) 本当に、世界の平和を祈るばかり。戦争は終ったけれど、被爆者とご家族の闘いは、まだ終っていないんですよね。癒しと平安があたえられますように..☆彡

里帰りの最大の目的&喜びは『食』です。美味しいご飯は、本当に何杯でも食べられる♪..でも、reeさんの3杯、チャー坊クンの4杯はスゴイ!参りました~。ポチポチ♪
コンビニは、私も大・大・大好きです。オニギリにしてもデザートにしても、全部美味しい♪ あぁ..(ρ_;) いつ帰れるんだろう。
2007/08/08(Wed) 16:22 | URL  | jumee #HfMzn2gY[ 編集]
広島原爆投下の6日は夫の誕生日なので忘れないですね。その夫とも広島を旅行して原爆資料館にも行きました。
以前日本のニュース番組でやっていたのですが、アメリカの教科書には原爆で負傷した人たちの写真など一切載っていないので子供たちがどんなに悲惨なものなのか実感できないということでした。
ニュースの中で最初は原爆は戦争終結に必要だったと言っていた生徒も負傷した人々の写真を初めて見て、少し意見を変えたようです。

日本に帰ると私も必ず太りますよ。
日本食ってなんでおいしいんでしょうねぇ。
これから年取ったらますます日本食が恋しくなるだろうなと思うと、老後は日本で…と本気で考えてしまいます(笑)
2007/08/08(Wed) 19:06 | URL  | ちゃーち #X/b1JaX2[ 編集]
平和ボケしている私たち。平和の意味、こうして毎日を健康に生きられることのありがたみを再確認したいですね。

日本、最高ですよねぇ。
お米が美味しいお国出身なら余計にどんどん食べちゃうだろうなぁ。。
コンビニも便利ですよね。
美味しいものがどこででもすぐ手に入る。
久々に日本に帰ると、日本ってホントに豊かな国だなぁ~ってしみじみ思っちゃいますよね。
2007/08/08(Wed) 21:46 | URL  | クリスタル #-[ 編集]
どらかーちゃんさんへ
日本で一度測ってビックリ。なのでこっちに戻ってから
怖くて体重計に乗ってない・・・でもズボンがきつい。
Pくんやチャー坊位になると好奇心も手伝って色んなことに
興味を持つじゃない?戦争についてはきちんと教えていくべき
事なんだよね。Pくん、いい体験をして来たね。
2007/08/08(Wed) 21:48 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
ひよっこままさんへ
やっぱり日本の味は最高!!日本のコンビニが欲しい!!
弟、私よりなんでも上手に作れるので、私は実家じゃ
台所には立ちません。弟からブーイングが出るので。
応援ありがとうございます。
2007/08/08(Wed) 21:49 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
千恵ちゃんへ
アメリカの学校じゃ真珠湾があって、原爆があって終戦に
なった、と教科書通りにしか教えられないでしょう?
だから勝戦したって戦争も知らない子供達が変な優越感を
持ったりするんじゃないかな。
ちゃんとその背景も教えて行きたいよね。
今回私も鯨の刺身を食べたよ。おいしかった。
でも意外だわ。食わず嫌いの多い千恵ちゃんがこの両方を
食べれるなんて・・・。
2007/08/08(Wed) 21:53 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
仁愛 さんへ
悲惨な写真も公開されたんです。ダンナもここまで突っ込んだ
放送は今回が初めてだって言ってました。夫婦とも見てる間
一言も口を開きませんでした。
こう言ったのが毎年放送してくれれば、と思います。
こちらのコンビニ、当たり前ですが日本人にはありがたくない
ですよ(笑。)応援ありがとうございます。
2007/08/08(Wed) 21:56 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
Mrs. Krabsさんへ
今回の帰省で、日本国内でも内戦があった事を知ったチャー坊。
原爆について教えるのはまだちょっと先になりそうです。
最近ではハマチも食べるようになりましたけど、マグロが
一番なんですよ。高くつきます・・・。応援ありがとうございます。
2007/08/08(Wed) 21:59 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
jumeeさんへ
本当にごはんそのものがおいしくて止めれなくなっちゃった
んです。これには弟も目をむいてました。
原爆だけじゃなく、戦争について、自分だけじゃなく、
これからの世代に正しく教えて行けるようになりたいと
思ってます。
応援ありがとうございます。
2007/08/08(Wed) 22:01 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
ちゃーちさんへ
真珠湾攻撃については大きくクローズアップされてても、
原爆についてはないようです。悲惨さは被爆者やその家族
だけじゃなく、広島に生まれ強度の癖毛だって言うだけで
苛めに遭った友人もいます。
こう言った事柄は子供達に伝えるべき事だと思ってます。
私の場合、チャー坊には日本料理が出来る人と結婚、
にんにんには日本料理が出来るようになって欲しいと
勝手に思ってます。
2007/08/08(Wed) 22:06 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
クリスタルさんへ
そうですよね。平和ボケですね。だって日本人でも
若い人の中には原爆についてさえ知らない人がいるんですもの。
日本に帰って、本当に手を伸ばせば手に入る、みたいな
状況じゃないですか。便利になり過ぎちゃってるように
感じますよね。
私なんて電車が便利になり過ぎちゃって迷子になっちゃいましたよ。
2007/08/08(Wed) 22:10 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
平和なことって本当はとっても大切なことなんですよね。いつも忘れてしまいがちだけど・・・。

姉がイタリアで結婚して生活してるんですが、
「やっぱり日本食がいい~!!」って言ってます。そして「日本は便利だよねー」って。
日本にいるとそれが当たり前でわからなくなっちゃうんですが・・・。

弟さん、料理作ってくれたんですね。そういうのってなんかいいなあ。
チャー坊君のごはん4杯にはびっくり~!!

応援☆!
2007/08/09(Thu) 00:02 | URL  | じゅあもんママ #-[ 編集]
初めまして☆
ayakoworldと申します。
ふらっとこのブログを拝見しました。

地元に帰るとやっぱり食べてしまいますねー。
私の相手(イタリアン)は今帰省中ですが両親が避暑地で家にいないのでなんとか体型をキープしています…
が、いつまで続くか。笑

また来させていただきます☆


2007/08/09(Thu) 03:54 | URL  | ayakoworld #-[ 編集]
こんばんは。アメリカで原爆のドキュメント番組が見れるのはすごくいい事ですね。こういう機会って大事ですよね。もう2度と繰り返さないようにって私も思います。
日本への帰省は田舎だから楽しめる事がいっぱいでしたね。
おじいちゃん真ん中走りますよね。端っこにいてもヨロっと中に来るからヒヤヒヤなんですよね。
日本のグルメ満喫してますね。チャー坊もマグロ通ですね。
私も福島の実家で食べたごはんのおいしさにはびっくりしました。今だに妻と、すごいうまかったよねって伝説になっています。
2007/08/09(Thu) 09:50 | URL  | だじゃれパパ #4pxknhkk[ 編集]
じゅあもんママさんへ
お姉さん、イタリア在住ですか・・・おしゃれ~~!!
日本食はいいですよ~!!中華にしてもイタリアンにしても
日本人の味に合わせて作っているのでおいしいし。
ただですね・・・こちらサイズの食べ物に慣れてしまった
私の胃袋には日本サイズがちょっと少ない気が・・・。
応援ありがとうございます。
2007/08/09(Thu) 09:55 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
ayakoworldさんへ
こんにちは。訪問&コメントありがとうございます。
イタリア、行った事がないですけど、食べ物はおいしいし、
陽気だし、ってイメージです。
先程ayakoworldさんのブログにもお邪魔させていただきました。
私の方こそ又遊びに行かせて頂きますね。
2007/08/09(Thu) 09:58 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
だじゃれパパさんへ
今回のこのドキュメントには正直驚きました。
このドキュメントを製作すると言うアメリカの心を評価
したいです。
本当にごはんがおいしかったですよ~。口に入れた瞬間、
ホンワカした気持ちになり、お米の甘さが口一杯に広がって・・・
あ・・・ダメダメ、食べたくなっちゃいます。
2007/08/09(Thu) 10:03 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
なんか良い物いっぱいで、羨ましい(^_^)
日本食、最高ですよね(^_^)
僕も嫁がいない間になんか食べてやろうかと記事読みながら思ってました 笑
応援ぽち2
2007/08/09(Thu) 10:05 | URL  | m.まーくん #-[ 編集]
m.まーくんさんへ
特にコンビニへ行くとあれもこれも食べたいものばかり。
これね、かなり危険地帯です。
応援ありがとうございます。
2007/08/09(Thu) 10:11 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

