[嫁はつらいよ(?)] by のんきなフロリダ暮らし
--年--月--日 (--) | Edit |
2007年08月05日 (日) | Edit |
一日中寝ていた~~い!!


昨日の私のそんな思いも虚しく、義両親がやって来た。
これから行くよ、と電話が入り、パジャマで過ごしてた私は大慌てで着替え。


いやぁいいんだけどさぁ。

孫に会いたいって気持ちはありがたいんだけどさぁ。



私の事を察しておくれ~~!!


午後から夕方までいたので、昼寝すら出来なかった・・・。
時差ぼけを治させようとしてるの?
これって義両親からの 愛のムチ???


実は毎年里帰りの前にはこんな事があります。

義母 「6週間は長過ぎるわぁ。3週間にしたら?」

私  「でもチケットが高いからそんな短いのは勿体無いし」

義母 「じゃぁ行かなきゃいいじゃない」

私  「でも母も祖母も待ってるから」

義母 「だったら彼女達から来てもらえばいいじゃない」

と・・・。
今年85歳を迎える祖母は元気一杯のハイカラばあちゃんだけど、ヘルニア
も持ってて、国内旅行すら行きたがらないし、母だって大腿骨を骨折した
のが原因でビッコで長時間座ってるのは痛みで苦痛なのに・・・。
それを義母も分かってて冗談のつもりでこんな事を言うのだけど、なんだか


冗談に聞こえない私は

ひねくれ者なのかなぁ?




さてさて日本ではにんにん、今年最後の幼稚園でした。
登園初日、去年のお友達が

にんにんだぁ~~!!

と集まってくれ、にんにんも大喜び。

・・・だがしかし、登園約10日後には七夕音楽会なるものが待っていた。
ただでさえ出来ない日本語に楽器、5日目には行きたくないと泣き出しました。

その理由とは

日本語で自分が歌えない事

負けん気が強いですからねぇ~にんにんは。悔しかったみたいです。
そしてもう一つ

おトイレに鍵がついてない事

これが最大の理由だったようです。
日本の幼稚園のおトイレのドアは上から大人が確認出来る様な作りの為、
これに慣れないにんにんはどうにもこうにも我慢が出来なかったようです。


そして問題の音楽会ですが、


出来なくてもいいんだよ。

口パクだっていいんだから。



そう言って送り出したものの、当日の朝も大泣き状態で心配だったけど、
そんな心配も無用。
しっかり頑張ってました。
オペレッタでは踊りも上手に出来てたし。

2007_07220036.jpg



たった1週間の練習でここまで

出来たんだもの。



もう褒めまくりです。
お友達の助けもあったけどね。それが一番の励みにもなったけどね。



こちらに戻って何が日本で一番だったか?
にんにんの答えは  


幼稚園


やっぱり行かせてよかったな。

ちなみに私はこの幼稚園の卒園者でございます。
身障者も受け入れている素晴らしい幼稚園です。


先生方、3年間夏休みの期間だけ

でしたがありがとうございました。





今日もここをポチポチ☆とお願いします。
           
 
テーマ:海外で育児
ジャンル:育児
コメント
この記事へのコメント
たった1週間の練習で七夕音楽会に堂々と
登場したにんにん偉いです!
大人にだって出来ない。
歌も覚え、ダンスも・・・。
負けん気が強いんじゃなくて、責任感があるのでは?
どっちにしろ私は感激してます!
にんにん、凄いよ!頑張ったね!ポチポチ!

時差ぼけしてるのに、ゆっくり昼寝が出来ないのは大変~~!
はっきり「帰ってくれーー!」と言えないのが辛いですね。
2007/08/05(Sun) 11:42 | URL  | Mrs. Krabs #C8yVuyDQ[ 編集]
にんにんちゃん幼稚園ライフ満喫してきたみたいですね♪
言葉も違えば、生活スタイルも違う。
そんな中、一生懸命頑張って通って
楽しく過ごせて良かったですね。

時差ボケ、なった事ないけど
時差ボケ以上に眠たがってる私です。汗

ポチ☆
2007/08/05(Sun) 11:50 | URL  | ひよっこまま #1pePe9AQ[ 編集]
ほう!!3年間夏休みだけの幼稚園!そんなこともできるのですね?え?これはreeさんだけ?それともこのようなプログラムがあるの?お金はそのときだけ??

質問まみれになっちゃいましたが、超興味あります!!うちの子もできることならそうしたいです。
2007/08/05(Sun) 15:32 | URL  | 不二子 #-[ 編集]
つかの間の里帰り・・・帰国されたようですね。
ネットカフェにも行けずでしたかぁ、ちょっぴり残念でしたね。
次回は連絡して下さい。いつでも足になりますよ!

時差ボケ大変そうですね。
きっと義ご両親もお孫さんたちに会えなかったのが
寂しかったのでしょうね。
今日こそは ゆっくり休めると良いのですね。

日本とアメリカに両方おともだちを持つ にんにんちゃん
日本での楽しい夏休み(幼稚園)生活を過ごせて良かったですね♪
2007/08/05(Sun) 19:38 | URL  | るるぷぅ #b7M2v1Rk[ 編集]
Mrs. Krabs さんへ
ありがとうございます。
にんにんは歌も踊りも大好きなので、それが出来ないのが
すごく悔しかったみたいです。出来ないのが当たり前の状況
だったのに、我が娘ながら感心しちゃいました。
心の中じゃ『帰れ~帰れ~』と唱えてましたけどね。
応援もありがとうございます。
2007/08/05(Sun) 20:20 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
ひよっこままさんへ
どこでもある事ですが、男の子にからかわれるのも嫌だった
ようです。『○○くんはにんにんの事が好きだからかもよ』
なんて言った日にゃ逆効果になってしまって困りました。
応援ありがとうございます。
2007/08/05(Sun) 20:22 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
不二子さんへ
夏休み期間中だけの受け入れ、私の実家では問い合わせたところ
100%受け入れO・Kでした。勿論保育園はダメですけどね。
小学校も受け入れてくれますよ。授業料も1ヶ月単位の計算で
やって頂いて。制服のあるところは貸し出しをしてくれるところも
あれば、それだけは揃えなきゃいけない、ってところもある
ようですけどね。
子供にとっては刺激的でいいみたいだけど、小学校はチャー坊
は行きたがらず無理でしたけど。
2007/08/05(Sun) 20:25 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
るるぷぅ さんへ
のんびり実家で過ごして来ました。
今年はチャー坊が会津の歴史にも興味を持ってくれたので、
来年はもっと楽しめるかも・・・。
足に・・・ですか?そんなそんな・・・。来年はハイカラさんや
赤べコさん利用者になろうと思ってます。
2007/08/05(Sun) 20:28 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
にんにんちゃん、よくがんばりましたね!
こういうのって感動しちゃいますよね。
私、記事を読んでるだけでもじ~んときました(T.T)
だってにんにんちゃんにしてみればすごい大変なことですよね。慣れない環境、慣れない日本語。
でもちゃんとやり遂げてる!
にんにんちゃん、えらい!!

応援☆!
2007/08/05(Sun) 21:26 | URL  | じゅあもんママ #-[ 編集]
すご~い。
にんにんちゃん、偉かったですね。にんにんちゃんの笑顔で、reeさんもホッとしたことでしょう。^_^
お義母様、すぐ近くにお住まいなんですね。電話一本で、生活のリズムが崩れちゃうは困ります~。家族でも、都合というものがあるのに.. かといって、居留守は使えないし。
私も「私の事を察しておくれ~~!! 」と思った事はたくさんあります。例えば、明日帰国!という前日、荷造りでパタパタしているのに、義母がパートに出る時に「あ、そうそう!お肉を冷凍庫から出してあるから、お腹空いたらそれ料理して食べてね。」..と言われたことがありました。あと、よくあったのは、「今から○○○に行くんだけど、一緒にどう?」 あ..あのぉ~、身支度する時間をください。(-"-;) 今は実家から約7時間は慣れた場所。この距離が心地良いな..ひしひしと感じております。(*^m^*)
にんにんちゃんの笑顔と、頑張ったお母さんに.. ポチポチ。
2007/08/05(Sun) 22:00 | URL  | jumee #HfMzn2gY[ 編集]
義母様・・・冗談に聞こえないような感じしますよね。

にんにんちゃん 素晴らしいですね!
日本の幼稚園に行ってたんですね!
素晴らしいことだと思いました!
いい経験になりますよね。
       応援ポチポチ♪
2007/08/06(Mon) 00:37 | URL  | 仁愛 #-[ 編集]
自分の卒園した幼稚園に娘も通う・・・なんだか
いいですね。
夏だけでもこのくらいの年になれば、大きく
なっても覚えていますね、きっと。

「トイレに鍵がない」のがイヤとは!う~ん、さすが(?)
v-294の後、「上手く拭けたかどうか見て!」とパンツ
おろしたまま、オシリ突き出して来るうちの
姫とは違いすぎる・・・
2007/08/06(Mon) 02:14 | URL  | かえるのりんりん #-[ 編集]
にんにんちゃんにとって、ものすごく貴重な体験ですよね。楽しかったとなると、なおさらですね♪
ホント、行かせてあげてよかったですね!
にんにんちゃんくらいの時期から、いろんな経験が出来て、ホントうらやましいくらいです。
まだまだ、お疲れのようですね。
ゆっくりもしていられないかもしれませんが、
しっかり休んでくださいね☆
2007/08/06(Mon) 02:14 | URL  | yotuci5 #-[ 編集]
いやいや…(^^;) 義母様のパンチは相当効きますね… 逆に孫さんの里帰りを待つ立場になって、言葉を選んで下さったら… reeさんの心中、お察し申し上げます。

幼稚園が短期入園を積極的に受け入れてくれるのは、とてもありがたいですね。(^^) にんにんちゃんにとっても、これはとても得難い時間だった事でしょう。

子供同士って、とても簡単に受け入れられるようですね。 ウチのご近所でも、やはりreeさんと同様にお子様連れで里帰りなさっていた方がおられましたが、子供達は一年ぶりの再会でも、とても喜んでいたようです。

言葉の壁、習慣の違い、にんにんちゃんにとっては、悔しかったり、ストレスだったりした事でしょうけど、経験やお友達は得難いものであったと信じたいです。(^^)
2007/08/06(Mon) 07:56 | URL  | 無芸大食 #KVUpfCRI[ 編集]
じゅあもんママさんへ
正直言うと他の子供達の出番でさえ涙ウルウルな私なので、
にんにんの出番はもっと・・・。他を見渡せば泣いてるお母さん
なんていやしない。グッと堪えるのが一苦労(笑)でした。
応援ありがとうございます。
2007/08/06(Mon) 09:49 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
時差ぼけってやっぱり辛いですか?(^_^;)
僕、体験したことないんで、わからないんですけど、
スポーツ選手とかよく動けるなっていつも思います(^_^;)
ま、僕はノーマルですでにボケてるんですけどね 笑
応援ぽち2
2007/08/06(Mon) 09:49 | URL  | m.まーくん #-[ 編集]
jumeeさんへ
あ~~~、あるあるそう言うの。
うちの場合は私に対してだけじゃなく、子供達に対しても
同じような事大有りです。
今もまだ時差ぼけが治ってない中、子供と映画を見に行こう、
と誘われましたが、明後日以降に延期してもらいました。
応援ありがとうございます。
2007/08/06(Mon) 09:51 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
仁愛さんへ
随分古い本ですが、五木寛之さん著書に『人は冗談を言ってる
時に本音が出るんだ』と読んだ事があって、義母のこの言葉も
意外と本音なんだろう、と思うんですよ。
にんにん、がんばったでしょう~~~!!・・・とまたまた
親ばか発言です~。応援ありがとうございます。
2007/08/06(Mon) 09:55 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
かえるのりんりんさんへ
いやいや・・・にんにんもv-294の時には『拭いて~!!』
と言ってます。スクールじゃどうするのか聞くと、しないのだ
そうです。
2007/08/06(Mon) 09:58 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
yotuci5 さんへ
子供達は復活しつつありますが、私がどうもダメです・・・。
情けない。
2007/08/06(Mon) 10:02 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
無芸大食さんへ
義母はいい人なだけに困っちゃう事も多いんですよ。
かわいがってくれてるから余計お世話、とも言えないし、
迷惑だとも言えない。
無芸大食さんの周りにもいらっしゃるんですね。一時帰国の方。
子供って逞しいですよ。言葉なんて通じなくても遊べちゃう。
確かにストレスもあるようだけど、とてもいい経験になってると
思ってます。
2007/08/06(Mon) 10:05 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
m.まーくんさんへ
辛いと言うより眠いだけなんです。
でも夜泣きみたいに子供達がなるのでこっちも寝れないし、
が続いてます。
今夜辺りは大丈夫だといいな。
応援ありがとうございます。
2007/08/06(Mon) 10:07 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
おかえりなさ~い!
おかえりなさ~い!
何度も『東雲茶房』に来て下さったのに、
私、なかなか訪問できなくて本当にごめんなさい!
たくさんコメントいただいて私もマミナも
とっても嬉しかったです!
それにしても・・・
お姑さんの反応って、日本もアメリカも同じなのね~v-12
どこに住んでもお嫁さんは辛いんだな~と感じましたよ。
reeさん!アメリカで孤軍奮闘状態かもしれませんが、
くれぐれも心の健康を害さないように気をつけてくださいね。
さすがの私も北海道から東北に嫁に来て、
3年目に胃潰瘍になりました・・・・。v-406
応援!ぽちぽちと♪♪
2007/08/06(Mon) 10:31 | URL  | 東雲わんたん #Se6gh1zM[ 編集]
東雲わんたんさんへ
嫁はどこも多分同じだと思いますね。ただ義母は娘のように
かわいがってはくれるんですよ。だからこんな風に6週間は
寂しい、と言ってくれちゃうんですけど、どこか違うんですよ、
言い方が。
応援ありがとうございます。
2007/08/06(Mon) 10:43 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

