[どうやら反抗期のようです] by のんきなフロリダ暮らし
--年--月--日 (--) | Edit |
2007年06月12日 (火) | Edit |
夏休みに入るちょっと前から、チャー坊の様子が変です。


先日も・・・

お片づけしなさい。


ギャ~~!!

2007_06090001.jpg



いる紙といらない紙を分ければいいでしょう。

ギャァ~~~~!!!!

2007_06090002.jpg



全部いるんだったらまとめて置きなさい!!

ギャァ~~~~~~!!!!!!

2007_06090003.jpg



ちょっとでも怒ろうものなら言い返して来ます。


あんなに大人しくて優しいチャー坊が?



どうやら


反抗期

のようです。
自分でもコントロール出来てないのが目に見えて分るんです。

毎日有り余るエネルギーを発散出来ないストレスも加わっていると思い
ますが

かなーり困ったちゃんチャー坊

です。
この時期どう対処すればいいのか、正直未経験ですので分らないし、
さすがに自分がどうだったかは思春期の頃の事しか覚えてないし。

こうなったら取り合えず大声をあげないように気をつけながら、チャー坊
の顔を両手で挟んでお話。
それでも暴れまくる時もあれば、そのまま落ち着く事も。


万年反抗期のにんにん

の方が扱いが楽に思えちゃう。
普段大人しく優しいだけに、きっと本人も発散の術を知らないんだろうな。

反抗期は心の成長期なのだからしょうがないのは分かってるけど、これに
にんにんが一緒になって、って時はさすがに疲れちゃう。


そんなチャー坊、月曜から金曜までカブスカウトのデイキャンプです。
毎日8時半から4時半まで、昨日はアーチェリーとBBガンと弓矢を初体験
したようです。

初めてで、上手に出来なかったようだったけど、本人はすごく楽しかった
様子。


今日は何をするんだろう?

バスケをやる事にはなってるんだ・・・



と今朝も楽しみに家を出て行きました。

2007_06110032.jpg


こちらではあちこちで夏休みに入るとサマーキャンプなるものがあります。

空手、ダンス教室、ジムなどなど。これらもほぼスクールと同じ時間帯、
子供を預かり、空手だったら空手も交えながら、クラフト遊びをしたり
遊びも含めてやっています。

ながーい夏休みですから、親もこう言ったのがあれば助かりますものね。


さてさてチャー坊のキャンプですが、毎日ランチ持参。
本人にサンドイッチでいいか聞いたら・・・


「おべんと・・・」


と日本語での答えが・・・。
日本へ帰ると幼稚園に通い、毎日お弁当を持たせてたのでそれがいいそうな。


料理嫌いの私には嬉しいやら悲しいやら・・・。


お弁当用に冷凍食品がある訳でなく、日本のように小さいハンバーグが
売ってる訳でもなく、中身は毎日ワンパターンになりそうです。

2007_06110031.jpg


昨日は卵以外(好きじゃないんですよね)きれいに食べてくれました。
周りのお友達と違うランチで嫌じゃないのかな・・・と思ったけど、
そんな心配はご無用だったようです。

今朝?勿論作りました。

2007_06120001.jpg


チャー坊リクエストの パイナップル 沢山入れて、に答えて。



そしてここも ポチポチ☆ とお願いします。
           
 
コメント
この記事へのコメント
Re: どうやら反抗期のようです
reeさん、お弁当作ったんですね。
うちの息子達もキャンプに行ってますが
私は普通のアメリカ的ランチです。
お弁当のこと考えると、日本のお母さんって
すごいな~~!と感心するばかりです。
アメリカに住んでいたら完全に手抜きですね。
チャー坊の為、お弁当作り頑張って下さい!ポチポチ!
反抗期?
チャー坊は自分のリミット(親が何処まで耐えるか?)
を確かめているのかも・・・。
2007/06/12(Tue) 10:50 | URL  | Mrs. Krabs #C8yVuyDQ[ 編集]
Re: どうやら反抗期のようです
反抗期は成長の過程だから仕方ないですよね~。
通らずには先へ進めないみたいな・・・。
うちの長男は8歳なんですけど、真ん中だからかなぁ、上と下の狭間で揺れる。。。といいますか。
甘えたいけどなかなか素直に甘えられないというかね。
お弁当作るんですね。お疲れさまです。
やっぱりサンドイッチよりママのおにぎりおべんと。
他のご飯と違うとか、周りのことも気にせずちゃんと食べてきてくれると嬉しいですよね。
2007/06/12(Tue) 10:59 | URL  | クリスタル #-[ 編集]
Re: どうやら反抗期のようです
反抗期かぁ、僕自身もそういうのあったんだろうなと、
記事を読みながら思ってました(^_^;)
ま、でも成長の証。大変ですけど、優しく見守ってあげてくださいね(^_^)
うちの娘はイヤイヤ期まっしぐらです(T_T)
応援ぽち2
2007/06/12(Tue) 11:31 | URL  | m.まーくん #-[ 編集]
Re: どうやら反抗期のようです
こんばんは。
チャー坊反抗期ですか!
私の愛読書によると、親への依存と自立をそれぞれ繰り返しながら子供は成長するとのこと。
反抗期も大事なプロセスみたいです!
って決めたいところですが、今日はうちの長男、すごく泣きわめいて大変だったので、すごくタイムリーでした。勝手に泣きわめいて怒って気が済んだら、私に腕まくらしてって寝ました。お互い大変ですよね!
来週は、末っ子の反抗期についてを丁度記事にしたいと思っていたので、この記事に連動させてくださいね。
応援ポチです☆
2007/06/12(Tue) 11:34 | URL  | だじゃれパパ #4pxknhkk[ 編集]
Mrs. Krabsさんへ
そっか・・・子供って親を試す時期も確かにありますもんね。
チャー坊、葛藤してるのが時々目に言えて分るんです。

私も日本でお母さんしてる人達ってえらいと思います。
幼稚園児のお弁当って結構凝ってるんですよね。
到底そんなかわいいお弁当は作れないし、5日間だから
なんとかやろう、って気にもなるけど、明日はサンドイッチ、
って言って来ないかなぁ・・・。応援ありがとうございます。
2007/06/12(Tue) 16:13 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
クリスタルさんへ
もともとチャー坊は我慢しちゃうタイプなんです。反面我慢
出来ないタイプのにんにんは分り易いタイプでもありますね。
もうすぐ帰宅なんですが、今日のおべんと(教えても“う”
が抜けるんですよね)は全部食べたか気になります。
朝が弱いんで、いつもより早く起きるのが辛いです・・・。
2007/06/12(Tue) 16:18 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
m.まーくんさんへ
イヤイヤ期ですか・・・これもにんにんは7ヶ月頃からずーっと
そのまま万年反抗期です。
チャー坊、とーっても楽だったんですよ。ここに来て、って
感じですね。優しく・・・出来るかなぁ・・・。
応援ありがとうございます。
2007/06/12(Tue) 16:21 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
Re: どうやら反抗期のようです
お疲れ様です。
反抗期ですか!
私は長男2歳のときのイヤイヤ反抗期ですらすごい悩んで悩んでどうしてあげたらいいのか、本当に悩みぬいたのですが、やっぱり、また新たな反抗期はくるんですよね・・・。
成長の大事な過程ですもんね。
ブログ読んですごく大変さが伝わってきました。
応援してます!がんばってくださいね。

ぽち!も二つ!
2007/06/12(Tue) 16:23 | URL  | じゅあもんママ #-[ 編集]
だじゃれパパさんへ
反抗期について、記事を楽しみにしてます。愛読書についても
それに書かれるんでしょうか?興味津々です。
そうなんですよ。チャー坊もこれだけ暴れるに暴れて、
最後は私に抱っこ状態で甘えてました。もうこうなっちゃうと
かわいくってかわいくって。
応援ありがとうございます。
2007/06/12(Tue) 16:24 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
Re: どうやら反抗期のようです
反抗期ですか!
大変ですが成長の過程で大切な事なんですよね。
もう少ししたらチャー坊くんも自分でコントロール
できるようになるんでしょうね。
ポチ☆
2007/06/12(Tue) 20:48 | URL  | ひよっこまま #1pePe9AQ[ 編集]
じゅあもんママさんへ
チャー坊のイヤイヤ期はさほど酷くなかったのですが、にんにんが
7ヶ月頃からずーっとだったので・・・。
チャー坊、にんにんに比べるとちょっとデリケートなんですよ。
反抗期が終ったら次は思春期なんでしょうかね?
応援ありがとうございます。
2007/06/12(Tue) 21:13 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
ひよっこままさんへ
多分反抗期だと思います。チャー坊、疲れてたりすると、にんにん
の3倍は機嫌が悪くなるんですが、それにしては長過ぎますから。
上手にこの時期を乗り越えてくれればいいな、と思うけど、これが
なかなか本人も大変なようです。ま、当たり前ですね。
だから反抗期なんだもの。応援ありがとうございます。
2007/06/12(Tue) 21:15 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
Re: どうやら反抗期のようです
家はあまり反抗期という反抗期はまだ経験して
ないのです。 でも私が逆ギレとかしちゃいそう。

お弁当、冷凍食品があるから日本だとお弁当を
作ってみたくなっちゃうよねぇ。 家もついつい
スモーキー、ミートボール、ナゲットらへんが
常連さん。 スマイルポテトは売ってるのを
みたことあるよ。 アンパンマンポテトの味がした。
2007/06/12(Tue) 23:06 | URL  | ケリー #-[ 編集]
Re: どうやら反抗期のようです
うちのパピートも始まってますよ!!!
よくterrible twosっていうじゃないですか・・・
全然、そんな2歳児じゃなかったんです。
遅かれ早かれ、
成長過程では必ず通らなければいけないんですね。

第一次反抗期で音をあげるようじゃ、
第二次反抗期は乗り越えられないといいますからね、
お互い頑張りましょうね。
今はまだ可愛さもあるからいいけど、
どこまで冷静でいられるか・・・ああ、怖い・・・。
2007/06/13(Wed) 00:26 | URL  | マドレ #JT8X.6FU[ 編集]
Re: どうやら反抗期のようです
うちの娘も反抗期かなと思います。 今までとは違う扱い方をしなければいけないんだろうなと思いつつ、なかなか、、、。 でも、チャー坊くん、泣いていても可愛いですね。(こんなこといったらだめかな。)私もブログ用に お弁当の写真を撮ったところでした。偶然ですね。
2007/06/13(Wed) 09:12 | URL  | かたこ #-[ 編集]
Re: どうやら反抗期のようです
反抗期って子どもによっていつやってくるかわからないもんですね。
うちはお兄ちゃんはあまり反抗期っぽいものはなく(今のところですが・・・でもこれもまた心配v-390
マミナは小学1年生のころに、お兄ちゃんの分まで?っていうくらいの反抗期を迎えました。
今にして思うと自立心のめばえだったんでしょうけど・・・。
対応は子どもの個性もあるから難しい問題ですね・・・。
あ~なんにも答になっていなくてごめんなさいv-356

そちらはもう夏休みなんですね。
暑い時期ですし、お弁当も大変ですよね。
健闘を祈ってますねv-218e-420
応援します!ぽちっと♪♪
2007/06/13(Wed) 09:37 | URL  | 東雲わんたん #Se6gh1zM[ 編集]
ケリーさんへ
うち、2人ともフライにしたポテトを好まないの。あの
アンパンマンのポテト、日本でお弁当を作った時に入れたら
一度も食べなかったんだ。
夕べもせっせとお弁当用の下拵え。

反抗期っぽいのなかったんだ?
ケリーさんのとこは2人とも精神的に大人なのかもね。
2007/06/13(Wed) 09:47 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
マドレさんへ
うちもチャー坊は2歳の時、大人しくニコニコだったんです。
他の方のコメントのお返事にも書いたけど、にんにんは
7ヶ月頃からずーっと今に至ってて、にんにんの場合は
いつになったら落ち着く?って感じです。
私はチャー坊より、にんにんの思春期が恐ろしいですよ~。
2007/06/13(Wed) 09:49 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
かたこさんへ
娘ちゃんも反抗期っぽいんですね?
今までは叱られると素直に謝って来てたのに、このところ
言い返して来たりして謝ろうとしませんから。自立心が芽生え
て来たんだとは思いますが、話して聞かせるのに落ち着くまで
大変で・・・。私が忙しい時にされちゃうとついつい私まで
イライラしちゃってます。
あ・・・かたこさんもお弁当作ってるんですね。
この後お邪魔しますね~!!
2007/06/13(Wed) 09:52 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
東雲わんたん さんへ
チャー坊、2歳のイヤイヤ期が全くなく、その分にんにんが
7ヶ月からメチャクチャ酷かったんです。
にんにんはその後も落ち着く事無く今に至ってますが、チャー坊
の場合、今までない事なので戸惑う事もしばしば。
まぁゆっくりのんびりやって行こうかな、と。

お弁当はクーラーボックスに入れてなんですが、逆に
冷たくておいしくないんじゃないかと思うんですが、本人は
大いに気に入ってくれてるので嬉しい限りです。
応援ありがとうございます。
2007/06/13(Wed) 09:56 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

