[ハリケーンシーズン] by のんきなフロリダ暮らし
--年--月--日 (--) | Edit |
2007年06月09日 (土) | Edit |
先日毎日お邪魔して、会った事もないのに勝手に友達だと思い込んでいる

Mrs. Krabs さんのブログ

で災害について書かれていました。
そこでコメントを入れたところ、お返事が質問だった為、その紹介を兼ねて。


ハリケーンシーズンは一般的に6月から11月 と言われています。
丁度台風のシーズンと同じような感じです。

でも一番危険なのは8月から10月。

2004年8月、ハリケーンチャーリーがフロリダを横断しました。
幸い被害はなかったものの、3日間の停電を経験した我が家です。

この年、3つのハリケーンがフロリダを通過。
うち2度は1日だけの停電でしたが、ハリケーンチャーリーが教訓になり、
氷も万全に用意する事が出来ました。

3日間の停電。我が家はまだいいほうだったんです。
義両親の所では2週間だったし、1ヶ月以上ってところもあったのですから。

そしてハリケーンも怖いけど、

もっと怖いのがそれに伴う竜巻の発生率。

もうフロリダは雨季に入ってますが、大抵カミナリを伴うんですね。
そう言う時も竜巻が発生しやすくなります。

この時期は天気予報に注意を払う必要があります。



我が家のサバイバル(?)生活、まずはMrs. Krabs さんの質問と答えから。


食事はストーブで作れたのですか?
>卓上のカセットコンロとBBQグリル使用。その為BBQグリル用のガスは
 いつでも満タン状態、カセットコンロのガス缶も常備。

それとも缶詰とか食べてましたか?
>缶詰も常備してますが、その時は冷凍してたお肉など使用し、食事に
 困る事はありませんでした。

停電している時ってどのように情報を入手するんですか?
ラジオから情報とかは入ってきてましたか?

>竜巻は発生するかもしれない、って情報はあっても当てに出来ないもの。
 一方ハリケーンは台風と同じで進路も大きさも予測出来る為、準備
 が出来ます。
 停電の際の情報源はもっぱらラジオ。
 
ミネソタの家には地下室ががあって竜巻の時は
そこに逃げます。フロリダも同じですか?

>地下室のようなのはどこの家庭にもないので、ハリケーンが直撃する
 と予想され、避難命令が出た時は避難所(スクールなど)に逃げるよ
 う指示されてます。
 でもハリケーンの規模にもよるでしょうけど、うちは2階建てなので、
 1階でも上に部屋などある真下で過ごせば安心です。


DSC00532.jpg


私達が経験したハリケーンチャリーの時、たまたまその前に義弟の結婚式
でシアトルから戻って来たばかりだったので、冷凍庫もあまり物がなく、
食べ物も無駄になる事はありませんでした。

ハリケーンが来るのを事前に分ってましたし、家の周りの風で飛びそうな
物とか鉢植えは屋内に。
東南からハリケーンが来る予報だったので、

東南のガラス戸には板を打ちつけ



倒れたら家を潰しそうな木や

折れそうな枝はあらかじめカット



ハリケーン対策をしました。
先程も書いたように、他2回のハリケーンはこの後だったんです。
なので板が暫く外される事なく、昼間でも薄暗い状態に

マジで気が変になりそうでした。


停電後はクーラーボックスに冷蔵庫の物を全て移し、冷凍庫に入ってた
お肉などアイスの役目をしてくれたけど、そうそう長く持つものじゃ
なく、情報を頼りに支給されるアイスをもらいに行けば、そこには
アイスを求めた長蛇の列。

停電してない友達に電話をし(携帯も車で充電出来るようにしてます)
アイスを持って来てもらったり。

当時我が家は地下水を使用してたため、汲み上げるポンプが作動しなくなり、

おトイレを使ったらプールから水を汲み流す。

お風呂もプールを使用。


この時ほどプールがあってよかったって思いましたよ。
これがきっかけになった訳じゃないけど、この翌年水道水に変更し、
もし停電になっても水だけは確保出来る状態になりました。


フロリダの8月は暑いですから、その中で3日間過ごしたので、電力会社
の車が来た時は

神様に思えました。


話が前後してしまいますが、ハリケーンに備えて1階で家族で固まって
過ごしてた時、テレビで天気予報を付けっぱなしで情報を得てました。



そしたら・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




取り合えずここで ポチポチ☆ と・・・

         
 
   
 
台風の進路予想図のように、白い丸い物体が私達の地区に掛かった瞬間、


ブチッ!!

ものの見事にハリケーン上陸と共に停電しました。


我が家の庭には木が茂り、ちょっといい感じなんですけどね、

朝起きてビックリ!!


根こそぎ倒れてる木あり、枝が折れて落ちてたり、


一体ここはどこ?


正に見る影もないって感じでした。
それからは日本人の友達のご主人達、ダンナの友達に手伝ってもらって
木の整理に追われたダンナでした。

ちょっと先の家は全然問題がなく、うちの荒れた庭の写真を撮って
行ったほど。

あまりのショックに写真も撮り忘れた我が家でした。


この事があってから、毎年ハリケーンシーズンにはジップロック社の
一番大きいタッパーで氷を4つほど作り、ボトルウオーターは常に500ml
48本入りを2ケース常備。
冷凍庫にも凍らせてます。いざとなったら冷やす目的にも使えるので。
(これをね、この前みたいにディズニーに行く時に持って行くんです)



みなさん、Mrs. Krabs さんのおっしゃる通り

備えあれば憂いなし

ですよ~~!!





* Mrs. Krabsさん、承諾して頂いてありがとうございました。





先程忘れた方もここで ポチポチ☆ とお願いします。

          
 

テーマ:災害
ジャンル:海外情報
コメント
この記事へのコメント
なぜかネットに繋がらないので携帯からこんばんは。ハリケーン、恐いですね。日本で大きな災害と言えば地震と台風ですけど、フロリダと言えば竜巻と言うイメージが有ります。
ツイスターって言う映画有りましたよね、あれ見て、竜巻って恐いって思いました。自然の力には勝てないですよね。でもそれに負けないように備えが大事ですね。
reeさんのお宅も大変な目に遇われたんですね。
私はまだ災害に遇ったことが無いのでのんきな物で非常持ち出し袋なんかの用意もしてないです。ダメですね。
reeさんの記事を読んで、備え有れば憂い無しを実感です。用意しなくちゃ。 
にんにんちゃん、ご卒業おめでとうございます。
reeさんもお疲れさまでした。
素敵なセレモニーですね。帽子を投げるなんて映画みたい☆
リンクの件、こちらこそよろしくお願いします。記事に貼って下さるのも、もちろん大歓迎です♪
私の方でもリンクさせてもらっても良いですか?
2007/06/09(Sat) 10:38 | URL  | みこぽん #2Z5jlXfU[ 編集]
Re: ハリケーンシーズン
私もオーランドでハリケーン体験者。
3度きたとき、停電は1日未満ですんだけど。
アパートにいたじゃない?わが棟だけ停電。
ペットボトルをいっぱい凍らせてたからよかったよ。
発電機も、あったら便利なんだろうね(我家はないけど)
我家も、卓上コンロ大活躍!!
今年何事もなく夏を過ごせるといいね。
2007/06/09(Sat) 11:01 | URL  | 千恵 #-[ 編集]
Re: ハリケーンシーズン
ハリケーン怖いですね!
私は停電って言っても1日未満のしか経験した事ないんで
3日間もなってたらパニックになってるかも。
天災はいつ起こるかわからないから余計に怖いね。
うちも少しずつですが用意していきます。
ポチ☆
2007/06/09(Sat) 11:21 | URL  | ひよっこまま #1pePe9AQ[ 編集]
Re: ハリケーンシーズン
私の質問に答えて下さり、ありがとうございました。
とっても役に立ちます。
ラジオの電池、買っておきます。
あとはBBQグリルが大活躍ですね。
ガスを満タンにして・・・。
後は水を冷凍しておきます。

reeさんの庭、大変でしたね。
私も去年まで住んでいた家では
毎年、数本の木が倒されました。
デックに置いてあったBBQグリルも強風で
倒され壊れてしまいました。
毎年たくさんの被害を聞きます。
いざという時の為に備えておきたいですね。
安全を祈ってポチポチ!
2007/06/09(Sat) 11:41 | URL  | Mrs. Krabs #C8yVuyDQ[ 編集]
Re: ハリケーンシーズン
はじめまして!こんにちは。
『東雲茶房』のわんたんです。
我が家にブログに来ていただいたうえ、
コメントもして下さってありがとうございました!v-410v-353
フロリダにお住まいの方とこうしてお知り合いになれるなんて!ブログの世界は広いと言うか、深いな~と感動しています。
どうぞよろしくお願いいたします。

ハリケーン、竜巻のこと、こんなに詳しく聞いたのは
初めてでとってもショックです。v-404
なんてコメントをしていいのか・・・言葉がみつかりません。
ごめんなさい。
皆様の安全を心からお祈りしています。
応援します!ぽちっと♪
2007/06/09(Sat) 12:36 | URL  | 東雲わんたん #Se6gh1zM[ 編集]
Re: ハリケーンシーズン
備えあれば憂いなし・・・まったく同感です。
NYでも約4年前パピートが11ヶ月の時に、
電力の消費のし過ぎで、1日だけブラックアウトしました。
それからは電池は切らしませんし、
懐中電灯も電池なしで使えるものも購入しました。

ところで、チャー坊くんとにんにんちゃん可愛い~!
子供の顔ってどんどん変わりますよね。
パピートも生まれたときは「仏陀みたい・・・v-7
とか言われたんですけど・・・
(結構失礼ですよね。でも、本人(アメリカ人)は褒めてるつもり・・・)
だんだんラテン顔になって来た気がする。
2007/06/09(Sat) 19:07 | URL  | マドレ #Ii3MhD9s[ 編集]
みこぽんさんへ
リンク&使わせていただく件、ありがとうございます。
リンクに関してはこちらこそよろしくお願いします。

私もこの時が災害初体験だったので、色々勉強になりました。
でもこれだけで済んでよかったと思います。

セレモニーは感激しました。日本のように祝辞があるわけでも
ないけど、最後に生徒がみんなで振り付きで歌ったり、結構
楽しいものでした。私、これも初体験でした。
2007/06/09(Sat) 20:06 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
千恵ちゃんへ
うちも発電機ないよ。ガソリンを買うのもハリケーンの時は
大変だったじゃん?それに発電機なんてなくても人間なんとか
なるもんだよ。・・・でもこれは3日間だけだったから言える
事だろうな。
何事もなく・・・お互いにね!
2007/06/09(Sat) 20:08 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
ひよっこままさんへ
私も停電は数時間しか経験がなかったので、3日間どうなる?
と思ったものの、意外に平気でした。にんにんが2歳だったのも
幸いしましたね。赤ちゃんだったらあの暑さで暑さ負けとか
汗疹の心配も出て来るし、食べ物だって・・・。
応援ありがとうございます。
2007/06/09(Sat) 20:11 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
Mrs. Krabs さんへ
あとガソリンも準備ですよね。ハリケーンの前後、ガソリンを
入れるのにすごい待ち時間&ガソリンが売り切れ、って事が
あちこちでありました。

うちは壊れたのはスクリーンルームのスクリーンがちょっと
だけ。お向かいはスクリーン全てが潰れたり。
災害はいつ起こるか分らないので、最低限の物だけでも揃えて
おきたいですよね。応援ありがとうございます。
2007/06/09(Sat) 20:14 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
東雲わんたんさんへ
こちらこそお越し頂き、コメントまでありがとうございます。
以前には竜巻が近くで起きたりしたんですよ。この時、初めて
自然の怖さを知りました。だから被害が停電のみだった事、
すごくラッキーだったと思います。

・・・そうそう、私、負けん気が強い方なんです。あれから
家庭科は私の中では必要性のない物になったけど、全然辛い
思い出じゃないですよ。

こちらこそこらからよろしくお願いします!!
応援ありがとうございます。
2007/06/09(Sat) 20:21 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
マドレさんへ
私自身、ラテン系の顔って好きよ。乗りも好き。
チャー坊はそんなに変わんないかな、って思うけど、にんにんは
変わりましたね。大袈裟でもなんでもなく、本当に朝潮でした。
人相も悪かったし・・・。

電池は余計にあるほどいいですよね。うちではランタンも用意。
キャンプでも使うので、保存してると言うより、使用してる
物がそのままサバイバルに使える、ってとこでしょうか。
2007/06/09(Sat) 20:24 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
Re: ハリケーンシーズン
いやぁ、ホントそちらのは、こっちの竜巻が竜巻がって言ってるのなんか比じゃないですからね(^_^;)

僕なんか特に、大丈夫だろうって安易に考えてしまってるとこ、あると思います。
前もってしておかないと意味ないですからね(^_^;)
僕も考えよう(^_^)
応援ぽち2
2007/06/09(Sat) 21:20 | URL  | m.まーくん #-[ 編集]
m.まーくんさんへ
ハリケーンの大きさは日本の本州位の大きさですからね・・・。
私もこの事があるまでは、結構人事、自分の身には怒らない事、
と思ってました。でも災害はいつ何時起こるか分らないもの
ですからね・・・。応援ありがとうございます。
2007/06/09(Sat) 23:44 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
Re: ハリケーンシーズン
竜巻・・・映画での世界です
映画で見てても 恐ろしいって思ってます。
実際に体験したら 恐怖でしょうね
子供たちのことを 優先し 守るので必死でしょうね。凄く勉強になりました。ポチポチ♪
2007/06/10(Sun) 00:04 | URL  | 仁愛 #-[ 編集]
Re: ハリケーンシーズン
こんばんは。
reeさんのところは、ハリケーンが来るんですね。
テレビでしか見たことないですが、恐ろしいですよね。
すごく大変だったと思いますが、reeさんの家族と家は無事だったようで、それが何よりでした。
ree さんと Mrs.Krabs さんの記事を読んで、備えって大事だなって思いました。
生活用品もですが、個人情報やお金に関しては、大事なものほど簡単には目に付かないところにあったりしますけど、災害の時はヤバイですね。
勉強になりました。
応援ポチです☆
2007/06/10(Sun) 08:55 | URL  | だじゃれパパ #4pxknhkk[ 編集]
仁愛さんへ
フロリダで毎年稲妻に当たって亡くなる片が多いんです。
子供達にカミナリが鳴り始めたらすぐに屋内に入る事を教えて
ます。ハリケーンは多分よこれより確立が低いけど、もし来たら
大変です。応援ありがとうございます。
2007/06/10(Sun) 09:51 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
だじゃれパパさんへ
私達はフロリダの真ん中辺に住んでいるので、ハリケーンが近づい
ても強い風と雨だけであまり心配はないんですが、海沿いに住ん
でる方は近づく度に大変な思いをしてらっしゃると思います。
応援ありがとうございます。
2007/06/10(Sun) 09:54 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
Re: ハリケーンシーズン
負けん気の強い方!私、大好きです。v-353
私、親が転勤族だったので子どもの頃は、
小学校だけで4回の転校を経験しました。
各地を巡っているといろいろな人に出会いました。
そのたびに、傷ついたり、笑ったりしながら
たくましさも身につきました。
reeさんのこと、遠くからですが応援しています。
ぽちっと♪♪
2007/06/10(Sun) 10:24 | URL  | 東雲わんたん #Se6gh1zM[ 編集]
東雲わんたんさんへ
色んな事を経験し、嫌な思いをしたり、人の優しさに触れたり、
私の場合、段々強くなっちゃった・・・。子供達にも精神的に
強い人間になって欲しいと思います。
東雲わんたんさんのお気遣い、とーっても嬉しいです。
応援ありがとうございます!!
2007/06/10(Sun) 10:53 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

