[いちごでお祝い] by のんきなフロリダ暮らし
--年--月--日 (--) | Edit |
2007年01月09日 (火) | Edit |
今日は私のン十ン回目の誕生日。雪国に生まれ育ち、色白が羨ましく
思う地黒で日焼しやすい私。
なのになぜが日差しの強いフロリダに住んでるのだけど・・・。

月曜日なので普通通りだった。
でも誕生日なのについてなかった。
朝起きた途端、なーんか体調が変。医者に行くほどではないけど、 
なんとなく膀胱炎っぽい。
ボトルウオーターを次々飲んでトイレに通い、ちょっとよくなったけど・・・。

夕飯はかなり手抜きに作り(チャー坊のカブスカウトの前だったから)
誕生日なのに、全くもって通常通りの食卓、通常通りの会話・・・
だったけど、にんにんの発した言葉がきっかけで幸せ気分が訪れた。

に 「マミィの誕生日なのになんでケーキを買わなかったの?」
私 「いーんだよ。マミィはケーキあまり食べないから。」
チャ「だからダディが代わりにいちごを買って来たじゃない。マミィ
   はそれに大好きなコンデンスミルクをいーっぱいかけて食べた
   からいーんだよね。」

そこで2人がHappy Birthday を歌ってくれた。

私 「なんで?子供達は歌ってくれてるのに歌ってくれないの」 
(これには訳がある。かなり究極のオンチなので、私の前じゃ絶対
 歌わないで!!っていってあるのだ) 
チャ「マミィ、僕が結婚してあげるから、ダディはいいよ」

チャー坊がこれを口にすると決まってにんにんが真剣に説教を始める。 
に 「チャー坊、何回言ったら分かるの!!家族の間では結婚出来ない   
 ってあれほど言ってるでしょう!!」*1
チャ「大丈夫。ダディが死んだらマミィと結婚出来るんだから」
私 (え?本当?だったら嬉しいな)
に 「駄目だよ。ダディが死んだらマミィも死ぬんだよ」
私 (オイオイ、誰が決めたんだ?)
に 「覚えてる?ひいおじいちゃんが死んだ時、ひいおばあちゃんも
   死んじゃったじゃない」*2
チャ「死なないよ。マミィは死なないで僕とずーっと一緒に
  暮らすんだよ。」
と泣きそうになったので会話はそこで終了しました。

いつまでマミィと結婚するんだ、と言ってくれるか分からないけど、
ずーっと言っててくれたらうれしいな。
チャー坊のこの一言が出る度に、幸せ気分に浸ってます。
あ~~~これだから男の子のママってやめられません!!


*1 ダンナがいちいち真実を教えてしまう、全くもって夢のカケラも
   ない困った男だ。
*2 ひいおばあちゃんじゃなく、ひいおじいちゃんの彼女だった
   のだけど、ひいおじいちゃんが死んで会わなくなった。 
   でも亡くなった時、ひいおじいちゃん91歳、その彼女97歳。
   初めて彼らがBF&GFの関係だったと知った時はメチャクチャ
   驚いたわ。 
コメント
この記事へのコメント
お誕生日おめでとうv-274

チャー坊かわいいねぇ~
家の息子も言ってくれるかなぁ~?
しかし、にんにんの発言笑えたぁ~。
女の子って現実主義だよね。
家も本気で喧嘩してるよ。

旦那さん音痴だったんだぁ~?
家も究極の音痴!
カラオケボックスで80’S連続入れられたとき
私は切れたよ。
2007/01/08(Mon) 20:53 | URL  | kumikumi #-[ 編集]
Happy Birthday
reeさん、お誕生日おめでとう。
いつも読むばっかりだったけど、初コメントです。

チャー坊とにんにんのケンカ、かわいいねぇ。それにママと結婚したいなんて、ママ冥利につきるよね。うちのPさんは現実的なのでそんなことは絶対に言ってくれません。現在のガールフレンド(だと本人は思っている)のGちゃんがお嫁さん候補のNo.1だそーです。
2007/01/08(Mon) 21:30 | URL  | Miami Mamita #-[ 編集]
お誕生日おめでとう!
チャー坊くんのその言葉が1番のプレゼントですね~。
男の子はかわいい!
うちも男の子、女の子いるけど、甘いこと言ってくれるのは
圧倒的に息子。
娘はなんか自分を見てるようで。(笑)
うちのだんなは、娘と結婚する!と宣言してます。(←バカ 笑)
2007/01/08(Mon) 21:34 | URL  | yuko #fuDbfHLw[ 編集]
kumikumi

オンチもオンチ、すごいわよ。日本で初めてカラオケに行った時、
あまりにもすご過ぎて言葉を失った位。

にんにんの発言は面白続きでおかしいけど、たまーに意表を
ついた事も言うから侮れないわ。

v-274v-274v-274v-274v-274

Miami Mamitaさん

初コメ、ありがとう。

Pくん、GFいるんだ?お嫁さん候補が今からいるんじゃ、先が
楽しみ(?)だね。
私だったら今から心配しちゃうわ。GFなんて必要ないよ~って
チャー坊に言っちゃうもん

v-272v-272v-272v-272v-272

yukoさん

ご主人の娘さんと結婚するってのもなかなかな話だわ。
うちはダンナが家族内じゃ・・・って教えちゃうから、にんにんは
ダンナと結婚するっては言わないけど、大好きなSくんと結婚
するって今から決めてて、それは揺ぎないものになってるみたい。

女親が息子がかわいい、ってのは男の子を持って初めて
実感しますね。それまではどうしても女の子が欲しかったけど、
現実的には女同士の争いが今から繰り広げられ、なんだかなぁ、
って毎日です。

2007/01/08(Mon) 23:22 | URL  | ree #-[ 編集]
色付きの文字HAPPY BIRTHDAY!!
色付きの文字

膀胱炎??大丈夫?
私は、20分おきには必ずトイレ・・・・
それに我慢が出来ないからねぇ。

この会話をだんな様は、横で聞いてたの??
なんて思ってたんだろう。
うちの子達は、だんなと結婚するとか誰と結婚するとかいわないし思ってもいないんじゃないかな。
我が夫婦は人前でも〔二人きりでも・・・・・)抱擁したりキスしたりいちゃいちゃしないのね。
子供はそういうのが当たり前のようで。
キスしてる親子、夫婦がいれば目が点に・・・・
良いんだか悪いんだか。その代わり言葉ではI LOVE YOUは欠かしてないけど。


2007/01/09(Tue) 13:35 | URL  | 千恵 #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/01/09(Tue) 17:11 |   |  #[ 編集]
千恵ちゃん

うん、大丈夫。まだ治ってない感じだけど、昨日より随分
楽になったから、今日も水分を沢山飲んで出すようにしてる。

ダンナが聞いてたところでの会話よ。もういつものことだから
なんとも思わないんじゃないかな。
抱擁もキスも子供の目の前でなくても、夫婦仲がよければ
子供にとってはいい事だよね。




2007/01/09(Tue) 17:25 | URL  | ree #-[ 編集]
一日遅れちゃいましたけど
誕生日おめでとうございます!!
楽しい1年でありますように…

チャー坊可愛いですねぇ。
女の子が"将来はパパのお嫁さんになる~"っていうの
よく聞きますが、男の子も言ってくれるんですねぇ。
にんにんには毎回笑わせてもらってます♪
子供って面白いですねぇ。
2007/01/09(Tue) 19:56 | URL  | あべちゃん #-[ 編集]
あべちゃんさん

ありがとうございます。
お祝いしてくれるのは嬉しいけど、年を取るのは嬉しくない
お年頃です。

にんにんは面白い事を言い出すけど、メチャクチャ活発で
相手にしないとものごい怒りを発するので、にんにんの
シッターは嫌かも・・・とよく言われます。
2007/01/09(Tue) 20:12 | URL  | ree #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

