[意地悪母ちゃん] by のんきなフロリダ暮らし
--年--月--日 (--) | Edit |
2007年06月02日 (土) | Edit |
我が家には お仕置き3段階 があります。


* 同じ事を3回注意された場合

  部屋の隅でタイムアウト


* 人を罵倒したり叩いたりするなどの行為をした場合

 その場でお尻ペンペン


* 以上の事で反省しない場合

  自室にてタイムアウト


この3段階のお仕置きを、にんにんやってくれたんです。

いつもなら英語を話す子供達との会話を日本語で書いてますが、今日は
あえてにんにんの言葉はそのまま実況を・・・。


週3日しかスクールに行ってないにんにん。昨日は行かない日。
夕方、大好きなアニメをテレビで見てたんです。

「おもちゃ、片付けなさい」

「All right!!」

こんな風に返事だけはして、一向に動かないにんにん。
3度注意し、テレビを消した私。

「コーナーでタイムアウトにするわよ」

本来なら3度注意でタイムアウトなんですが、ちょっと甘くしたのに、テレビ
を消されて怒ったにんにん



「Mommy!! You are bad!!」



そう怒鳴った。
親にこんな風に言っちゃぁいけません。その場で


お尻ペンペン!!


そしたらですねにんにん、私のお尻をペンペン!ってやり返して来たんです。


即刻退場!!自室で反省コース。


泣きながら、それでもブツブツ文句だけは言いながら2階の自室へと向かう
にんにん。

その後私は洗濯物を畳んでたんですが

「I’m sorry・・・」

と言いながら下りて来る足音がしたんです。
丁度畳んだタオルをバスルームのクローゼットに入れてた時で、私の姿
がにんにんには見えなかたんです。

「Mommy・・・I’m sorry・・・Mommy?

 Where are you?」



私 意地悪心に火が付きましてね

にんにんに見つからないように動いたんです。
うちって階段を下りて来るとキッチンに繋がるんですが、そこからリビング、
リビングからダイニング、ダイニングからキッチンと、壁を真ん中にして
1周出来るような作りなんです。
なのでちょっとの差で後ろから付いて行くと相手に見えない状態になる
んです。

途中ガレージを探したり、バスルームを覗いたり、散々探したにんにん。

泣きたいのを堪えてるのが伝わるんです。
そしたら・・・・・・・・・・・・・・・・・



「マミィ・・・どこぉ~?どこかなぁ~~。」


な・な・なんと日本語で探し始めたんです。
見つからない私、日本語を使えば伝わると思ったんでしょうか。


「マミィ~どこいる~~?」


本当はもっと聞きたかったにんにんの日本語。
でも段々泣き声になって来まして、これ以上は可哀想だと思い、にんにん
の名前を呼んだんです。


「マミィ、いたぁ~~~!!」 


涙でグチュグチュになりながらも笑顔で駆け寄ってくるにんにん。


母ちゃん、意地悪しちゃってごめんね。


心でそう思い(にんにんにバレると大激怒するので)、でも自分なりに
考えて日本語を使ったにんにんを見れてとーっても嬉しかったのです。

2007_04080006.jpg

おもちゃのブレスレットを耳に掛け、大学生のチャー坊のお友達のシッター
のお姉さんになったつもり。(大きなイヤリングをしてるので)
これはいいけど、大きくなっても彼女を真似てタンピアスは絶対しない
でね。


そんなにんにん、今日これから バレエリサイタル です。

この前の写真が出来上がって来たんです。
スキャナーがないので写真の写真を撮った為にフラッシュが反射しちゃった・・・。

2007_05310002.jpg


そんな訳でみなさんのところにお邪魔するのも、コメントのお返事も
遅くなるかと思います。ごめんなさい。




そしてグッドラックと、ここも ポチポチ☆
とお願いします

          
 




先日愚痴った 義母の事。

ダンナとも話し合ったんです。にんにんの気持ちをもっと大切にした
行動を、って。
ダンナ、理解したかのようだったけど、理解してなかった。
ダンナは義母に話したらしいけど、こっちは重症だった。

昨日ランチの後チャー坊だけ連れて行っちゃった。
にんにん大泣き&大激怒。
リサイタルがあるから連れて行けないのは十分分かってる義母。

来週にんにんを連れて行くと約束し(チャー坊も一緒に)納得させたん
ですが、

そう言った問題じゃないんだってば!!

チャー坊だけ連れて行く事、ダンナが了解済みって言われちゃったから、
義母に言っても無駄だし・・・。

もう勝手にしてくれ~~~!!
テーマ:海外で育児
ジャンル:育児
コメント
この記事へのコメント
Re: 意地悪母ちゃん
お、コメント1番のりだぁ。。。

だんだんちょっとしたAttitudeが芽生えたのかしら。
テレビとかでもそうやってお兄ちゃん、お姉ちゃんが
話てるからね。

家も昔はタイムアウトが通用してたけど、今は自室に
行ったら遊びだしちゃうし。 どこも連れてかない、
とかそんな感じのお仕置きに変わってきました。

義母、強情だね。。。
感覚的に分からないのかね。 でもイライラすると
よくないから。 私は白髪が出たんだから。。。
2007/06/02(Sat) 11:10 | URL  | ケリー #-[ 編集]
Re: 意地悪母ちゃん
にんにんちゃん、めっちゃ可愛い~♪
黒のドレスだから、すっごくお姉さんになったみたい。
リサイタル頑張ってね!

義母さん、わかってくださらなかったんですね。
ダンナ様も・・・・・。
あまりイライラしないでね。無理かもだけど。
ポチ☆
2007/06/02(Sat) 12:53 | URL  | ひよっこまま #1pePe9AQ[ 編集]
Re: 意地悪母ちゃん
にんにんちゃん、お化粧にお洋服にとお姉さんになったかな?と思っても、やっぱりまだまだ子どもなんですね。
なんだか、私までウルウルきちゃいました。

これからバレエリサイタルなんですね!!
笑顔で楽しんでくれるといいですね♪
頑張ってください♪
2007/06/02(Sat) 14:05 | URL  | みい #-[ 編集]
Re: 意地悪母ちゃん
何だかんだと言っても、にんにんは小さくて可愛いい!
「マミィ~」って言って家中を探してるの・・・
チョッと可哀想でしたが、今度悪さした時に、
「またマミィいなくなるよ!」って言えそうですね。
今日のリサイタルですか?お父さんとも踊るの?
にんにんの幸運を祈ってポチポチ!
義母さんがチャー坊を連れ出す時はreeさんやご主人が
にんにんを特別にするって言うのはどうですか?
チャー坊抜きで、にんにんがMommy、Daddyを独占できたら、
きっと喜ぶと思いますよ!
2007/06/02(Sat) 14:09 | URL  | Mrs. Krabs #C8yVuyDQ[ 編集]
ケリーさんへ
私なんて遺伝でとっくに沢山の白髪が20歳の頃からあるわ。
今日、週末ににんにんだけ連れて行くって義母がにんにんと
約束してたから、ちょっとはにんにんの気が済むかも。
チャー坊はすぐに泣き出すタイプだけど、にんにんは捨て台詞を
いうタイプ。すっごく腹が立つ事も多いのよ。
2007/06/02(Sat) 16:25 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
ひよっこままさんへ
かわい過ぎて・・・って思ってるんだろうな、って事で
まぁいいや、って思う事にしようかな。
にんにんのホローは私もダンナも出来るし。そうじゃなきゃ
やってられないですからね。応援ありがとうございます。
2007/06/02(Sat) 16:31 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
みいさんへ
口答えもいっぱしだし、生意気でわがままで、チャー坊に比べ
手が掛かり、忍耐力がないと付き合いきれないにんにんだけど、
親ばか発言をさせてもらうと、結構かわいいところがあるんです。
にんにんへのご声援ありがとうございます。
2007/06/02(Sat) 16:33 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
Mrs. Krabsさんへ
昨日、にんにんへスペシャルをしたんです。にんにんの行きたい
レストランで夕ご飯。10ドルまでのおもちゃを買ってあげる。
夕ご飯はメキシカンのファーストフード、おもちゃは馬でした。
ダンナと踊って来ましたよ~。明日報告出来るかと思います。
応援ありがとうございます。
2007/06/02(Sat) 16:35 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
Re: 意地悪母ちゃん
にんにんちゃんの日本語びっくりですね。
実は結構しゃべれるんでしょうね~。
バレエリサイタルもうまく乗り越えてくれる事を願ってます。
そういえば、チャー坊優しいので、チャー坊の方からにんにんと一緒じゃなきゃいやって言ってもらうのはどうですか?
妹思いのチャー坊だから、協力してもらえるんじゃないかと思いますよ。
あんまり義母さんが露骨にいくと、兄弟関係にも影響あると思いますし。
2007/06/02(Sat) 17:04 | URL  | だじゃれパパ #4pxknhkk[ 編集]
Re: 意地悪母ちゃん
あ~、僕もね、そろそろ真面目に怒っていかないといけないなぁなって思ってます(^_^;)
怒ってるのは怒ってるんですけど、どうしても親バカが出てしまって(笑)
なんか記事よんで、反省しております(^_^;)
応援ぽち2
リンクの件了解です(^_^)
こちらからも貼らせていただきます(^_^)
2007/06/02(Sat) 20:35 | URL  | m.まーくん #-[ 編集]
Re: 意地悪母ちゃん
にんにんちゃん 可愛いわ~~(笑)
オシリペンペン やり返してくるなんて(笑)
義母さん・・・わかってくれてないんですね
にんにんちゃんの気持ちを考えると悲しくなってきますね。よくない事ですよね~。ポチポチ♪
2007/06/03(Sun) 05:21 | URL  | 仁愛 #-[ 編集]
だじゃれパパさんへ
にんにんの方がチャー坊よりは喋れるし、興味もあるんです。
今年も日本でどんな言葉を覚えるか、とーっても楽しみです。
チャー坊、にんにんが一緒じゃなきゃ・・・って行ってくれないんです。
優しくても自分だけ、って気持ちもあるようで。
もうしょうがないですね。
2007/06/03(Sun) 09:26 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
m.まーくん さんへ
ありがとうございます。早速貼らせてもらいました。
叱る時は叱る、ってチャー坊が3歳位の時に決めたんです。
他の子を見て、こんなガキになって欲しくはないな、と思いまして。
でもにんにんとの場合、女同士の争いのようですよ・・・。
応援ありがとうございます。
2007/06/03(Sun) 09:29 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
仁愛さんへ
やり返して来ます、にんにんは。それでものすごい逆切れを
するんですよ。こう言う時は子供でも女なんだなぁ・・・って
思います。
義母ねぇ・・・他の件に関しては全然問題がない人なだけに、
困ったもんです。
応援ありがとうございます。
2007/06/03(Sun) 09:31 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
Re: 意地悪母ちゃん
あ~でも、私も同じような意地悪しちゃうと思います。日本語で探し始めたっていうのがまたカワイイ。泣かせますねぇ・・。
うちもやっぱりタイムアウトか、あまりにも酷い場合は、本人たちが一番好きなことを1週間やらせないんです。
長男はゲーム、娘はPC、次男は今のところタイムアウトかお尻ぺんぺんもはじめました。

バレエリサイタル、どうでした?
お写真のにんにんちゃん、とってもカワイイわぁ♪

2007/06/03(Sun) 09:57 | URL  | クリスタル #-[ 編集]
クリスタルさんへ
今ね、丁度昨日の記事を書いてるんですが、アクセスが込み合ってて
写真のアップが出来ない状態なんです・・・。

書きませんでしたが、うちも状況によってチャー坊ゲーム1週間
禁止、にんにんテレビ1週間禁止にします。
2007/06/03(Sun) 10:43 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

