[ダンナが熱くなった時] by のんきなフロリダ暮らし
--年--月--日 (--) | Edit |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2007年06月11日 (月) | Edit |
ちょっと前の話しになりますが、いつもコメントを残してくれる 

だじゃれパパさんのブログ 

へお邪魔した時子供の喧嘩について、最近お邪魔している

みこぽんさんのブログ

ではちょっと非常識な親について記事が書かれてました。


我が家では子供の喧嘩ではないけど、こう言った事が前にありました。


にんにん2歳の時、チャッキーチーズへ遊びに行きました。

小さい子用のコーナーで遊んでたにんにん。
バスの乗り物にご機嫌で乗っていると、小学生1,2年生位の二人の
男の子がやって来て

「降りろよ!!」

って言って来た。
勿論近くにいた私はにんにんが乗ってるからそれが終るまで待つように
注意し、その時はちゃんと言う事を聞いた二人。
しかし乗り物が止まるなり、そのうちの1人はなんとにんにんの服を
鷲づかみにし、降ろそうとしたのです。

私、頭の中で 


ブチ~~~ッ!!


って切れる音がしました。


「小さい子相手にそんな事するん  

 じゃない!!  

 あんた達の親はどこにいるんだ?」



肝心の親は自分の子供が叱られてるとも知らずおしゃべりの最中。
親に注意しましたよ。そしたら謝りもしない。呆れました。

DSC00420.jpg



やはり同じ頃チャッキーチーズにてチャー坊は いつも穏やかで

私の友達の赤ちゃんを抱っこしたまま 何十分でも

平気な位子供好きな義父
に見ててもらいながら遊んでたんです。

その日チャー坊は胸にシールを貼ってました。
ここから先は義父から聞いた話・・・。

チャー坊のところへ推定小学校2年生位の体の大きい男の子がやって
来て、チャー坊からシールを奪い取ろうとしたらしい。
どう義父が注意したのかは定かじゃないけど

「お前みたいな醜いガキ見たことない!!」

と言ったのだと言う。
その話を聞いて(義父がそんな事を言った事)私もダンナもビックリ。
穏やかな義父がそんな風に言うくらいだから、ほっぽどだったんだろうな。


そして話は変わってにんにん3歳の時、バーガーキングのプレイルームで
遊んでた時(私はお出掛けだった)にんにんを Stinky(臭い)呼ばわり
した女の子がいたそうな。

にんにんは自分は臭くないって言い、彼女に名前を告げ、名前で呼んで
欲しいと3歳ながらに訴えた。
それでも Stinky と呼ぶのを止めない女の子。

にんにん、悲しくなってダンナに言いに来た。
それまでの経過を黙って見てたダンナ。涙ながらに訴える愛娘がよほど
不憫だったのでしょう。

その子の親に


「お宅の娘さんがうちの娘の事を Stinky って  

 呼び続けてるんだけど、娘も嫌がってるので  

 止めさせてくれないか」



そしたらその親が子供に注意する訳でもなく、父親の方がダンナに謝っ
たと言う。


「娘さんとうちの娘とのやり取りで娘は傷ついて  

 るんだから、きちんと本人に注意し、娘に謝ら  

 せて欲しい」



と言ったそうな。

その途端その子の母親は娘を連れて憤慨した顔で出て行ったらしい。
ダンナも愛娘でかなりムキになっていたと私も思うがその子の父親。


「そんな事言われても、まだあの子は 

 たった5歳   だし」


ブッチ~~~ン!!


「うちの子はたった3歳だ!!」


と大声で怒鳴り、にんにんを抱っこ、チャー坊を脇に抱えて出て来たら
しい。



DSC00398.jpg


そしてもう一つ。義両親を交えてレストランでランチ。
そこにはプレイグラウンドもあって、子供連れには絶好のところ。

これまた3歳のにんにんと4歳のチャー坊も遊んでました。
走り回ってた6歳の男の子、勢い余ってにんにんを突き飛ばす形に。
それを見ていたダンナ、アクシデントだから仕方がないとその場はその
ままにしてたのだが・・・


その男の子、倒れているにんにんを

踏み越えて行った。



ブチブチブッチ~~~ン!!


「ちょっと来い!!」


大声で怒鳴られた男の子、その場で泣き出し、彼を連れてその子の父親
の元へ。

勿論他人に連れられ泣いてるもんだから、その親だって黙っちゃない。
経緯を父親に説明したダンナ。

その父親は


「だからと言って6歳の子に怒鳴らなくてもいいじゃ  

 ないか!!」



(確かに怒鳴るのは私もどうかと思った)


「6歳だったらやっていい事と悪い事  

 の区別くらい教えたらどうなんだ!!  

 小さい子を踏むなんて!」



(そりゃそうだ、と頷く私)


「アクシデントで転ばせたのは仕方ない。それを見てた  

 周りの子は起そうと助けているのに、
それを踏んで  

 行ったんだぞ、あんたの息子は!!」
 



ありゃ~ちょっとヤバイぞ。
お互い喧嘩腰になって来た・・・。

とハラハラして見てた私だったけど、こんなやり取りをしているうちに
お互い冷静になって来て、最後には握手なんかしちゃってる。



まぁここに挙げた事柄が全てまるく収まったからいいようなものの、
いくら謝る事がない風習でもこう言った事柄にはどうかと思いましたね。


我が子の事になると、必要以上に熱く

なるダンナです。



こう言った親やガキ共(汚い言葉でごめんあそばせ~)を見ると、自分
はこんな親になるまい。
子供達をこんなガキのようにはさせまい、と思っちゃいますよね~。

どの親だって自分の子の事となれば守りに出るけど、悪い事をしたら
謝る。


それ以前に


意地悪をしない。

弱い者いじめをしない。

小さい子には優しくする。



小さい子にはせめてこれ位の事だけはきちんと教えるべきなんじゃないかな、
と私は思うのですが・・・。



*だじゃれパパさん、みこぽんさん、承諾して頂いてありがとうござい
 ました。




今日のオマケ・・・

昨日友達のダンナ様が釣りに行き、大漁だったので分けてもらいました。
スナッパー(鯛)とかわはぎです。
刺身と塩焼きにして頂いたけど、今夜はオリーブオイルとハーブで料理
してみようかな・・・。

2007_06100029.jpg




今日はね・・・これから 恐怖の義母とのショッピング
なんです~!!
いやいや義母はいい人ですよ・・・お喋り過ぎなければ。

その後にんにんとの約束通り、にんにんだけ預かってくれるそうで、
にんにんは朝から楽しみにしてるんです。

お義母さん、約束を守ってくれてありがとう。


* 私と子供のスクラップブッキング in Florida アップしました。




そして今日もここを ポチポチ☆ とお願いします。

           
 
テーマ:海外で育児
ジャンル:育児
コメント
この記事へのコメント
Re: ダンナが熱くなった時
すごいいっぱい経験してるのね・・・・
きちんと見ていない親、注意やしかったりしない見て見ぬ振りする親多いよね。

私、先日はじめていやな思いしたよ。10年住んでてそんなこと言われたの初めて。
私の姉・母・あんちゃん・ルビー・私チャッキーにいって遊んでたの。
いきなり黒人の女性が私達の前に来て
うちの子が順番待ってたのにあなた達が奪い取った
ぎゃーぎゃーぎゃー言い出して。
何事かわからず目を点にして黙ってたら
英語がしゃべれないなんていわないでよ。
と言われる始末。
こんな子どもの目の前で、ましてや週末の夜。
お客さんもいっぱいよ。
女性は、思うこと言ってすっきりしたのか元の席へ。
私の言う事なんて聞こうともしない。
もちろん、順番ぬかしなんてしてもいない。
周りの人もあ然としてた。女性が去った後みんなが私らにshe is crazy。と言ってた。
若い血の気の多い時に、こんな風に一方的に言われたらガツンと一発言って、手も出てたよ。
そんな私も3人の子の親だし。
むかついたけど、あほな女性は何言っても無駄ってわかってるから。大人になったもんだな私も・・・・
自分の思いをガツンと言うのはいい。
世の中変人も多いのは確か。
後をつけて家を確認してなにやら事件をおこしかねないし。

立派な親には、なれないだろう。
きちんと正しい事を教える親には、なるぞ。
2007/06/11(Mon) 11:00 | URL  | 千恵 #-[ 編集]
Re: ダンナが熱くなった時
こんばんは。
「意地悪をしない」「弱い者いじめをしない」「小さい子には優しくする」って基本中の基本で、絶対に教えておかないとまずいですよね。虫とか動物相手も含みますけど。
うちも、これは過剰っぽいほど教えてます。
暴力はちょっと扱いが難しくって、子供との戦いごっこに付き合って、ぶっていいのはお父さんと遊んでいる時か、自分か誰かを守るためって教えてます。
どんな子もスタートラインは一緒で、その後の親の教育で子供も変わると思ってます。
良い学校に行かせるよりも、まずはこっちのべースからしっかりと教えとかないと、子供が不幸です。
私も子供の手本になるように、がんばります!
2007/06/11(Mon) 11:16 | URL  | だじゃれパパ #4pxknhkk[ 編集]
Re: ダンナが熱くなった時
僕はあんまりそういうのを表に出さないんですけど、
娘の事となると、言ってしまうかもしれませんね(^_^;)
ホントね、子が子なら親も親。
だいたい、親もそんなんですよ(^_^;)
言ってやってもわからないし、言わないとこっちもはがゆい思いをするし、みたいな(^_^;)
応援ぽち2
2007/06/11(Mon) 11:50 | URL  | m.まーくん #-[ 編集]
Re: ダンナが熱くなった時
う~ん(^^;) 読んでいて辛くなるようなお話しが一杯ですねぇ。 我々の周囲でも、やはり「エッ?!」と思うような事態に遭遇する事はありますが、reeさん家族が被った理不尽は、かなり重症だと思います。

我が身の回りを思い返してみると、何らかの問題行動を度々起こしているお子様は、大抵ご両親にも問題がある… いや、100%と言っても過言ではないほどアリです。

それにしても、ご主人様の握手って…(^^;) もしかしたら良き時代のアメリカの象徴的な光景かも…
2007/06/11(Mon) 13:59 | URL  | 無芸大食 #KVUpfCRI[ 編集]
千恵ちゃんへ
うちの子はもう大きいから大丈夫、って見ていない親が一杯
いると思うの。大きい分意地悪はされないかもしれないけど、
はしゃいでてその勢いで他の子にやっちゃう可能性だって
あるしね。

千恵ちゃんも大変だったね。言いがかりを付けられてさぞ嫌な
気分だったろうけど、周りの人達、ちゃんと分ってくれてて
よかったね。

私も立派な親になれないとは思うけど、いい事と悪い事の分別が
ちゃんとつくように育てたいと思ってるよ。
2007/06/11(Mon) 15:45 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
だじゃれパパさんへ
私自身親ばかですから、自分勝手な部分が沢山あると思うけど、
そう言う人達を目にすると、こんな風にはなりたくない、
させたくないって感じ、そう言ったことだけはきちんと教えて
行くべき、と思ってます。
確かに暴力については難しいかもしれませんね。これは女親の
私には教えるのが難しいかも・・・。
2007/06/11(Mon) 15:50 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
m.まーくん さんへ
こっちは子供だからしょうがないや、って言う考えが薄いと
思います。なので注意されたりしたり、ってのをよく見掛け
るんです。そう言った事はいい事だと思うけど、自分の子供が
悪いのに謝りもしない、ってのは又矛盾してるところで・・・。
その辺もきちんとしなきゃいけないのにな・・・。
応援ありがとうございます。
2007/06/11(Mon) 15:55 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
無芸大食さんへ
日本に帰ると必ず1度か2度、嫌な思いをするんですよ。
日本の場合は大抵注意しても無視されるか、ものすごく逆切れ
されるかのどっちかなので、逆に我慢しちゃったりしますね。
他人に注意されてるのが慣れてないからなんでしょうけど。

なにがどうなって握手になったのか、ちょっと分からない状態
だったけど、あのままだと嫌な思いをお互いしながら食事を
しなきゃいけないかったので、かえってよかったです。
2007/06/11(Mon) 16:01 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
Re: ダンナが熱くなった時
非常識な親とっても増えていると思いますよ。たぶん子供がやったことに腹が立つより親の態度に頭にくるんですよね・・・・。
うちはまだ息子がちゃんと誤ることを知らないので、物の取り合いになったりしたときはまず私が子供に謝り親に謝ります。それから息子に「ごめんなさいして」といいます。うちの息子は頭を下げることしかできないし、そこにどれほどの気持ちがこもっているのか分からないけど(苦笑)誤らなければいけないこととして覚えてほしいと思ってます。でも悪くないときもあるんですけどね・・・。子供社会も難しい(苦笑)
この前、ショッピングセンターのエスカレーターで1歳になったかなってないくらいのヨチヨチの赤ちゃんを遊ばせてる母親を見ました。手すりのレールで遊ばせて側で立ってるんですが、ヨレヨレ転びそうになっても手を添える程度でよそ見もしてるし、こっちが何回か思わず2・3歩前進してしまいました。エスカレーターって危険っていう私の知識が誤ってる?と思ったくらいです。
危険予測能力のない親も増えてますね。おそろしい・・・
2007/06/11(Mon) 20:02 | URL  | あこ #-[ 編集]
Re: ダンナが熱くなった時
いるいるそんな親が・・・。
ごく最近の経験なんだけど、
うちに遊びに来てい4才の男の子、セラミックの飾り物を
壊しても、その子が全く悪くないような態度・・・。
他にも子供がいたんだけど、その子かもしてない・・・
ですからね。
謝りませんでしたよ。あきれてしまいました。
悪い事をした時にしっかり教えてあげないと
子供達は悪い事が悪いと分からない!
親達にしっかりして欲しいです!
親が大人になってないと、
子供なんて育てられないんですよね。
ポチポチ!
2007/06/11(Mon) 20:07 | URL  | Mrs. Krabs #C8yVuyDQ[ 編集]
Re: ダンナが熱くなった時
いや~~、、そんな事もあるんですね、、恐ろしや。でも、reeさんご夫婦はしっかりされていますね。ちゃんと筋が通った事をいわれているし、日記を読んでいる限り、相手のかたのしつけがなってないですね。

アメリカでは珍しくない他の親が他の子供を注意する光景、私はなんか好き(?)なんですよ。。よそよそしくないというか。日本だったら、関わらない方がいいって感じでしょ?きっと。日本でアレックスがまだ歩きはじめの頃、5歳ぐらいの大きい女の子に突然正面から押されまして、私が注意して、彼女のご両親に言ったのですが、ちゃんとそのご両親は子供さんに注意されていたので、安心しました。
2007/06/11(Mon) 21:26 | URL  | 不二子 #-[ 編集]
Re: ダンナが熱くなった時
ああー、どこでも同じようなことはあるんですね。
本当に悲しくなります。

注意しない親、非常識な親が多い気がします。

うちも以前、長男が公園で滑り台から突き落とされたのに、
突き落とした子供の親は井戸端会議に夢中。
ちらっとこっちを見たけれど、見て見ぬふり。
・・・ということがありました。
一体どうなっちゃってるんでしょう???

自分が一番正しいとは思いませんが、でもでも、腑に落ちない行動をする保護者の方が多い気がします。

うちのモットーは『弱気を助け、強気をくじく』
まあ、これは大げさですが、要するに弱いものいじめはしない!
今、長男に一生懸命教えてます。
2007/06/11(Mon) 21:28 | URL  | じゅあもんママ #-[ 編集]
あこさんへ
エスカレーターで?それはすごく危険。服がベルトに巻き込
まれたら大怪我だけじゃ済まされない。
事故にしてもそうだけど、親がもうちょっと子供に目を向けて
れば防げる物なのに、と思いますよね。
日本じゃ人の子供に注意すれば『もう、注意されちゃったじゃ
ない』とか『怒られるから止めようね』とか、ちょっと違うんじゃない?
ってケースが多いですよね。
人の振り見て我が振り直せ、とはよく言ったもの。私もこう言う
事がある度に気をつけよう、って思います。
2007/06/11(Mon) 22:50 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
Mrs. Krabsさんへ
そーなんですよ。子供は親が教えてないから出来ない。
よく人のうちの子供の噂とかする親がいるじゃないですか。
その前に自分の子供にちゃんと教えてよ、って思う事。すごく
多いです。
後々になって困るのは子供なのに。
応援ありがとうございます。

そうそう、唇日焼、大丈夫ですか?お疲れ様です。
2007/06/11(Mon) 22:53 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
不二子さんへ
しっかりしてる訳じゃないですよ~、腹が立つだけ。
私もダンナも短気な方なので・・・。

私も他人でもきちんと注意する姿勢は好きですね。でも言い訳
が多いアメリカ社会は嫌い。
注意されてその親も子供もどう出るか、ってのが問題。
自分に非がないのなら主張すべきだけど、非がある場合は
ちゃんと認めて謝るのが普通だと思うんです。
2007/06/11(Mon) 22:56 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
じゅあもんママさんへ
うそ~?滑り台からですか?そりゃぁ見て見ぬ振りは酷過ぎ。
怪我させたんじゃない?とか心配にならないんでしょうかね?
じゅあもんママさんのを読んでかなり驚きました。
そう言う子供達は自分に子供が出来た時に同じ事を繰り返す
んでしょうね・・・。

私の周りにいるんです。叱らない方針の親。子供と話し合って
解決する事もあるかもしれないけど、叱らなきゃいけない事
だって沢山あるのに。
2007/06/11(Mon) 23:06 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
Re: ダンナが熱くなった時
記事を読んでて・・・
どこも一緒なんだな~~ って思いました。
なにが大切かを学んでないんですよね~
可愛そうな人たちだと思います。
なにが常識で なにが非常識か わけわからなくなります・・・。応援ポチポチ♪
2007/06/12(Tue) 00:40 | URL  | 仁愛 #-[ 編集]
Re: ダンナが熱くなった時
読んでいるうちに、徐々にキレ度アップしてきたよぉ~。常識の無い、両親って多いんだねぇ~。いやぁ~
腹が立って上手くコメントできん!許してけろぉ~。
気持ちの優しい、常識のある子に育てることが親の仕事だって、改めて考えさせられたなぁ~。まずは、私+Mの日ごろの態度から気をつけなければ・・・
このブログ書いているとき、思い出して辛かったんじゃ?
ありがとう!
2007/06/12(Tue) 01:14 | URL  | kumikumi #-[ 編集]
Re: ダンナが熱くなった時
ダンナさんが熱くなるのも当然のことですね~。
アタシもそうしたと思います。
(怒鳴りはしないか・・・)
すぐその場で、というのも大切です。
その子の為にもなったと思いますよ!
だって、その子の親が教えてくれないのだから
一生、分からなかったかも。
「踏んずけた→ひどく怒られた」と
理解しちゃったかもしれませんが、少なくとも
「悪い事をした」くらいの記憶は残ったと思います。
何が悪かったのか、考えてくれるようになったら
いいんですけどねえ。その子の親も。
2007/06/12(Tue) 04:24 | URL  | かえるのりんりん #-[ 編集]
Re: ダンナが熱くなった時
reeさん、たくさん大変な思いされてますね。
私もずーーっとアメリカで子育てしてきたのに、
記憶に残るような事は今のところ起こってないかな?

基本的には子供の喧嘩に親は口を出さない方針なんですが。
踏みつけるのは許せませんねv-412
私もその場にいたら切れてしまったかもしれないですね。
2007/06/12(Tue) 05:31 | URL  | マドレ #JT8X.6FU[ 編集]
仁愛さんへ
兄弟が少なくなったり、核家族だったりってのも影響してる
のかな・・・。
私は祖母も曾祖母も一緒で、親よりも祖母や曾祖母に教えられた
事が多かったように思います。
仁愛さんのところも大家族だから、その中で得る事って多い
んじゃないでしょうかね。
応援ありがとうございます。
2007/06/12(Tue) 08:31 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
Re: ダンナが熱くなった時
チャッキーチーズは、コインをどんどん取って行っちゃう子にもよく遭遇したぁ。
親と来てない子(パーティーかなぁ。。。)も多いし、一緒に子供と歩くか、コインを2枚ずつとかしかあげないでおかないと

「あの人が取った~」

ってやってくる。 子供を放置ってなっちゃう場所だけに熾烈な子供の争いがあるのかも。

家は、見ず知らずの子や親で子供がイヤな思いをした
とかってそんなに覚えてないけど、踏みつけるのは
たとえ物でもイヤですわ。

常識もそれぞれ違うから、ときどき エ?って思う
ことはあるけどさぁ。

うれしい事をしてくれたら ありがとう

悪いことしたら ごめんなさい

くらいは親として当然教えてほしい。
2007/06/12(Tue) 08:31 | URL  | ケリー #-[ 編集]
kumikumiちゃんへ
kumikumiちゃんは人に気を使う優しい人。AもBもそれを見て
育つから、心配ないと思うよ。
アメリカ人には欠けている謙虚さも大事なんだけどね。
(日本人は謙虚過ぎるけど)
思い出して辛い?ぜーんぜん!!過ぎた事はしょうがない。
ほら、私ってなんでも前向きに考えちゃう典型的B型だから。
2007/06/12(Tue) 08:35 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
かえるのりんりんさんへ
それこそまだ3歳だったのに、大きい子がやった、って言う事が
踏んづけた以上にダンナは腹が立ったんです。同じくらいの子
だったらダンナもしょうがない、って思えるんです。
小学校位になればしちゃいけない事も分かるようになりますしね。
でも逆にこう言った事があるとうちの子供達も学ぶので、
教える事が出来て結果的にはよかったかもしれません。
2007/06/12(Tue) 08:42 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
マドレさんへ
マドレさんの周りはいい大人達に恵まれてるんじゃないかな?
これがね、6歳同士の事ならば放って置けるけど、にんにんが
3歳じゃちょっと放って置けませんでしたね。
今は遊んでる時に小さい子が周りにいたら『小さい子をちゃんと
視野に入れて』って多分うるさい程言ってますね~。 
2007/06/12(Tue) 08:46 | URL  | ree #-[ 編集]
ケリーさんへ
チャー坊の場合、チャッキーで自分からコインをあげちゃったり
しちゃうの。それもちょっと困り者。
にんにんは前に日本人の友達の子にコインを取られちゃって、
又それが親が見てないからいい気になってやってたよ。
勿論その場で注意して、友達にも話したけど、その友達は
教えてくれてありがとう、って。
日本人が少ないせいか、それぞれがそう言った配慮も出来て、
日本人同士の間で嫌な事ってないように思うわ。

そうだよね、ありがとうとごめんなさいはきちんと言えるように
したいよね。
2007/06/12(Tue) 08:51 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
Re: ダンナが熱くなった時
なかなか遊びに来れなくて・・。

どこにでもこういう親&子供って居るんだね。
子供がいやな目に遭っているのを見かねての旦那様の行動はいいと思いますよ。
そりゃ~、こんな事されたら熱くなりますよね。

非常識な親にはやっぱり非常識な子供なんですね。
親の姿を見て育つのだから無理は無いか。

いけない事をしたらすぐその場で正してやらないと子供ってわからないですよね。
旦那様のお陰でその子達は何がいけないのかわかってくれたかな?でも、親が良くわかっていないようですね。

うちの子がいけないことをしたらしかって欲しいし、そういう子が居たら叱れる大人になりたいですよね。
2007/06/14(Thu) 01:49 | URL  | みこぽん #hD/ZWW9Q[ 編集]
みこぽんさんへ
人の子供に注意するのって結構難しい場合が多いですよね。
自分の子が叱られたら、多分過半数以上の親が逆切れするんじゃ
ないかな、って思うんですよ。
親が謝るのもいいけど、それ以上に子供が素直に謝るって事は
大事なのになぁ。
2007/06/14(Thu) 09:08 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。