[只今日本語特訓中] by のんきなフロリダ暮らし
--年--月--日 (--) | Edit |
2007年05月23日 (水) | Edit |
里帰りに向けて、我が家では日本語の特訓が始まりました。

2007_05220005.jpg


2007_05220006.jpg


去年は実家の母を リトルばあちゃん

子供達に曾祖母にあたる私の祖母を ビッグばあちゃん
(めっちゃ小柄です)

と呼ぶ事をマスターした子供達。その他に言える言葉は

『おはようございます』 『さようなら』 『ありがとう』

『ごめんなさい』 『いただきます』


と基本的な言葉のみ。

今年はですね、迷子になったと想定して、英語が通じない実家でどう
自分で対処するか。

* 自分の名前を日本語の発音で

  (カタカナ読み)で言える事。



* 実家が商売をしてるのでお店の

  名前が言える事。



* 日本語が話せない事を相手に

  伝える


などなど教えています。


そして母親の事を 『お母さん』 と呼ぶ事を知ってる二人ですが、

母ちゃん

を教えてます。
私、実家の母を 『お母ちゃん』 亡き父を 『お父ちゃん』
と呼んでおります。

ある年頃になって、周りのみんなが 『お母さん』 『お父さん』って
呼ぶのに対し、恥ずかしい時期もありましたが 、『お母ちゃん』
の方が私にとっては温かみのある言葉なんです。

初めは子供達にも 『お母ちゃん』 でやらせたんですが 『お』だけ
強く発音しちゃって、次に来る『か』まで間が空くんです。
なので

『母ちゃん』

にしました。初めの頃 ダディ&マミィ じゃなくて

父ちゃん&母ちゃん で呼ばせようとダンナに提案したんですが、
思い切り嫌がられました。



そしてずーっとずーっと3人目を期待して、大事に大事に保管していた
子供達の洋服の整理を開始。

3人目は無理みたいだし、いい加減年も取って来たし、それより何より
ダンボールがクローゼットを侵略し過ぎてる。

従弟の嫁さんに頼まれて、もうすぐ生まれる女の子に、にんにんのを。
そのお兄ちゃんにはチャー坊のお下がりを里帰りに持ち帰る予定。

2007_05220008.jpg


そしてそのお兄ちゃんにも小さくて着れない物はこちらのお友達の息子
さんに。
にんにんのが多過ぎて、半分はこれまたこちらのお友達の娘さんに。

2007_05220009.jpg


そしてちょっとヨレヨレのとかはドネーションに出します。

2007_05220010.jpg

(5箱もありました・・・)

まだまだ整理しなきゃいけないのが沢山あります・・・。フゥ。




またまた下降  してしまいました。
今日もここを ポチポチ☆ とお願いします。
          
 
テーマ:海外で育児
ジャンル:育児
コメント
この記事へのコメント
Re: 只今日本語特訓中
ご実家の皆様は英語しゃべれるんですか?
私は無理ですがね・・・。
でも子供達なら大丈夫だと思います。
一応英語習ってるんで。
私も英語が理解できたら楽しいだろうな。。。
にんにんちゃんのお洋服いっぱいあるんですね。
うちのチビに、にんにんちゃんのお下がりが欲しい。笑

ポチポチ☆
2007/05/23(Wed) 10:26 | URL  | ひよっこまま #1pePe9AQ[ 編集]
Re: 只今日本語特訓中
私も子供達を連れて日本に帰った時は名前と
年の言い方だけ教えて帰りました。
2ヶ月滞在して帰ってくる頃には長女は英語を忘れてました。
覚えるのも早いけど、忘れるのも早いです。
子供達の洋服って増えますよね。
私も毎年、春と秋に洋服の処分してます。
殆どは知り合いの人達に上げてます。
スゴイ量の洋服、日本に持ち帰るの大変そうですね!
もう直ぐ日本ですか?寂しくなります。
ブログ友達第1号のreeさんにポチポチ!
    ↑
私が勝手にそう思ってます。
2007/05/23(Wed) 10:32 | URL  | Mrs. Krabs #C8yVuyDQ[ 編集]
Re: 只今日本語特訓中
いっぱい服があるね~!
うちにも、ほしいくらいだわ。

うちの子達は、発音はおかしいけどちょっとは日本語しゃべれる。まぁ、私が英語がだめだからね・・・・
父は、英語をしゃべろうと無理をするのでおかしい!
この時期みんな日本に帰るから、うらやましい~!
来年こそは帰りたいけど、ステちゃんが1歳半とかかぁ。これまた大変なお年頃だし。

かあちゃん・とうちゃんと呼んでたけど、いつの間にかお母さん・お父さんになってたなぁ。
2007/05/23(Wed) 11:00 | URL  | 千恵 #-[ 編集]
Re: 只今日本語特訓中
こんばんは。着々と準備進んでいますね!
荷物の入と出が多いので、独身の転勤みたいな荷物になりつつありますね。
それにしても、実家のお母さんとおばあちゃん、待ち遠しいでしょうね~!
でも、英語でみんなが喋っちゃうと、会津なだけに「あいずち」になっちゃうかも?
2007/05/23(Wed) 12:00 | URL  | だじゃれパパ #4pxknhkk[ 編集]
Re: 只今日本語特訓中
帰国準備が進んでいますね☆
日本語、ちょっとでも話せるようになるといいですね!こどもって、覚えるの早いだろうし。

私も「お母ちゃん」って呼んでましたよ。
でも、私はある時期に恥ずかしくなって
「お母さん」に変えた人です(笑)
2007/05/23(Wed) 18:42 | URL  | yotuci5 #-[ 編集]
Re: 只今日本語特訓中
そっかー日本語特訓中なのね。うちも来週(ひえぇー)なので、ちょっと試してはみるけど、うちのPさんはだんだん素直さがなくなってきて、Please say that in Englishなぞとほざいてます。
それにしても、子供服ってたまるよねー。うちも山ほどあったけど、どんどん周りのお友達に上げちゃったから、もう全然ないよ。そうじゃないとクロゼットの戸が閉まらなくなっちゃうもんねぇ。
2007/05/23(Wed) 19:01 | URL  | どらかーちゃん #-[ 編集]
Re: 只今日本語特訓中
今度ダンナ会ったら「とーちゃん」と呼ぶ事にする。
2007/05/23(Wed) 19:11 | URL  | 大太犬 #-[ 編集]
Re: 只今日本語特訓中
私は3人兄弟の真ん中でしたが、
一人っ子に憧れてましたね。
中は良かったんですけどね。

なんか、ちーちゃい服の整理するのって、
切なくなっちゃいます。
私も、もう殆どの服上げちゃったけど、
お気に入りは、数枚思い出に取ってあります。
2007/05/23(Wed) 19:59 | URL  | マドレ #Ii3MhD9s[ 編集]
Re: 只今日本語特訓中
いよいよ帰国ですね。新しい言葉を覚えたりママのふるさとの日本文化にふれるのもにんにんちゃん、チャー坊くんは楽しみでしょうね・・・。
子供服って捨てられないしすぐに溜まっていくし大変ですよね。私はまだ2人目に淡い期待を抱いているので大事にしまいこんでいます。でも女の子がほしいので息子の服は無駄になることもちょっと祈っています。
でもたぶん男の子だろうなぁ(笑)ちゃんとキレイにしまっておきます!
2007/05/23(Wed) 20:27 | URL  | あこ #-[ 編集]
ひよっこままさんへ
それがですね、誰一人として喋れないんです。今年から中学生の
甥はちょっとはましになっているかもしれません。
にんにんの服、新生児から2歳までのは全部人にあげちゃって
ないんです。それでもこれだけあって、私もビックリ。
応援ありがとうございます。
2007/05/23(Wed) 21:19 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
Mrs. Krabs さんへ
私にとってもそうですよ。コメントしてくれてたのは前からの
友達ばかりで、ブログを通じてお友達になったのはMrs. Krabsさん
が最初です。
これでも小さくなる度に友達にあげてたんですがね。
応援ありがとうございます。
2007/05/23(Wed) 21:23 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
千恵ちゃんへ
近かったら回せたのにね。
チャー坊の服もにんにんの服も最低で3人に回ってるんだよ。
取っておいて着ないでいるより、どんどん来てもらった方が
いいものね。
かあちゃん、とうちゃんだったんだ?うちはどうかな、覚えて
くれるかな・・・。
2007/05/23(Wed) 21:26 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
だじゃれパパさんへ
お、あいずちとな・・・。冴えてますね。
持って行く洋服は、今はなんとか着れるけど、来年は絶対無理
だろう、と思う服を持参し、そのまま置いて来る予定です。
荷物も減ってその分日本の物を詰めて来れますしね。
それこそ母も祖母もキリンになってると思いますよ。
2007/05/23(Wed) 21:30 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
yotuci5さんへ
私は逆に『お母さん』と変えるのが恥ずかしかったんです。
なので友達の前で親を呼べなかったりしちゃって・・・。
毎年何かしら日本語を覚えて帰って来るけど、使わないので
どんどん忘れちゃうみたいです。
2007/05/23(Wed) 21:32 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
大太犬 さんへ
この出張中に『父ちゃん』だけでもマスターさせたいんだよね。
でもさ、どっちかって言うと○○オヤジ?
2007/05/23(Wed) 21:33 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
どらかーちゃんさんへ
Pさん、なかなか手ごわいね。
私もね、3人目と思って全部が全部じゃないけど、男の子
希望だったので、男の子のだけは一部取って置いたんだけど、
もう思い切って処分する事にしたの。
そしたらスッキリしちゃった!!
2007/05/23(Wed) 21:36 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
マドレさんへ
私は弟がいたけど、お兄ちゃん、お姉ちゃんが欲しかったですね。
逆に妹が欲しいとは思ってなかったけど、義妹とは仲良しです。
私はファーストシューズを取ってあります。2人とも使った
物なので。
2007/05/23(Wed) 21:38 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
あこさんへ
これでも大部分は小さくなる度に人にあげてたんですけどね。
でも妊娠しそうにはもうないし、取っておいても無意味なので
思い切りました。
念願かなって無駄になるといいですね。
2007/05/23(Wed) 21:41 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
Re: 只今日本語特訓中
里帰りの準備進んでますね~~
わかります!お父ちゃん お母ちゃん
父親のこと父ちゃんって読んでたんで・・・
もう一度・・・会って呼びたいな~~。
チャー坊君にんにんちゃん 日本語の練習ガンバレ~!応援ポチポチ♪
2007/05/23(Wed) 21:54 | URL  | 仁愛 #-[ 編集]
Re: 只今日本語特訓中
私も同じ思いです。夢に出て来てくれないかな・・・って
いつも思うのですが、なかなか出て来てくれません。
応援ありがとうございます。
2007/05/24(Thu) 00:02 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
Re: 只今日本語特訓中
おっ!!日本語上達しているみたいですね!?さすが大きい子は覚えが早い!!

日本帰国うらやましいです><日本食存分食べてくださいね!!
飛行機もがんばってください!!
2007/05/24(Thu) 06:43 | URL  | 不二子 #-[ 編集]
不二子さんへ
チャー坊は全然覚える気もなしですが、にんにんはやる気マンマン
なので、覚えが早いです。でも初めに『お母さん』って覚えたので
変えるのはちょっと大変みたい。
帰ったらアメリカのピザが恋しくなるんですよね・・・。
2007/05/24(Thu) 10:04 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
Re: 只今日本語特訓中
先日は遊び&コメントくださってありがとうございました!

私にはまだ子供がいないのですが、出来た際に、何語で育てるか??というのが大きな問題です。
英語圏ならともかく、タイ語なんて将来的に役に立ちそうにないので、、、(苦笑)。

着なくなってしまった洋服をドネーションに出す、とても素敵なことだと思います♪

またお邪魔させてくださいね!
2007/05/24(Thu) 10:16 | URL  | み~。 #-[ 編集]
み~。さんへ
こちらこそコメント、ありがとうございます。
タイ語でもいいじゃないですか!!うちは日本語の特訓は
今だけですから・・・。役に立ちそうもないですよ。
うちでは洋服だけじゃなく、まだ使える物でいらなくなった物は
ドネーションに出してるんです。中には景品でもらった小さな
テレビをまだ開封してない状態で出した事もあったんです。
是非またいらして下さいね。私も遊びに行かせて頂きます。
2007/05/24(Thu) 10:44 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

