[どこから出来る?チョコレートミルク] by のんきなフロリダ暮らし
--年--月--日 (--) | Edit |
2007年05月08日 (火) | Edit |
夕食時、真剣な眼差しでダンナに話しかけるチャー坊。

2007_05080033.jpg


チャ「チョコレートミルクって体にいいってダディ知ってる?」

ダ 「レギュラーミルクにチョコレートを加えるから、砂糖も
   沢山入ってるから、レギュラーの方が体にいいよ」


チャ「違うよ!!チョコレートミルクだって
  レギュラーと同じ位体にいいんだよ!!」


?顔のダンナに向かってチャー坊が抗議。

チャ「ダディ知らないの?
   茶色い牛からチョコレート
  ミルクが出るんだよ!!」


私 『ほほう・・・そりゃ私も初耳だぞ・・・』

ダ 「いや茶色い牛からも白いミルクが
  出るんだよ」
 


チャ「ダディの嘘つき!!
   ○○くんがダディから聞いたって
   言ってたもん」


私 『お!!嘘つき呼ばわりされてぞ。ダンナ、どう切り返す?』

ダ 「チョコレートミルクはレギュラーミルクにチョコレート
   を加えて作るんだよ」


チャ「それじゃぁ○○くんのダディが嘘つき
   って事なの?


ダ 「いや・・・そうじゃないけど・・・」

これにはちょっと言葉を失ったダンナ。

それでも更にチャー坊の抗議は続き、そして更に説明しよう
とするダンナ。

ダンナって頭でっかち のところが
あるからきちんんと説明しないと気が済まないタイプなのだ。
   
このバトル、脇で聞いててどう展開するのか結構面白かった。

チャ「ねぇマミィ!?」  

オォーット~~~!!

話がこちらに振られてしまった。

それまでのやり取りを聞いてたので

私 「多分ね、○○くんはミルクが嫌い
   なんじゃない?
   チョコレートミルクなら多分飲めるん
   じゃないかな。
   チョコレートミルクでも元はレギュラー
   だから、体にいい事を彼のダディは彼に
   教えてたんじゃない?」


チャ「なぁんだぁ、そっかぁ~~」

とあっさり納得。

ダンナは超悔しそう。

素直って事だけど、大人の言う事をこうも信じて疑わないチャー坊
を見て、誤魔化しや嘘はいけないな、って感じたバトルでした。

子供達が寝た後で、調子に乗った私。

「いちごミルクはピンクの牛から出て来て、
 日本にフルーツ牛乳ってのがあるんだけど、
 その牛はきっとレインボーなんだわ・・・」


「それでね、ピンク牛の餌はイチゴだけでね、
 茶色い牛はチョコだけ食べるとかで、
 そのミルクの色とか味の餌しか食べないんだよ」


とダンナに話して1人でウケてた私。

「じゃぁレギュラーの牛は何を食べるの?」

ダンナに聞かれた私、暫く考えて・・・

「と・・・豆腐かな?」

苦し紛れに答えたよ。



余談ですが・・・子供達に嘘を言っちゃいけないよ、と常々
教えてる我が家ですが、子供達に年を聞かれると一桁の
数字で答え、

「1・2・・・・って9まで数えたら
 0に戻って、又1・2・・・って
 女性の年は数えるんだよ」 


と言ってるのは、何を隠そうこの私です・・・。




ありゃぁ~~、又下がっちゃった。
今日もここを ポチポチ☆ とお願いします。

          
 


テーマ:海外で育児
ジャンル:育児
コメント
この記事へのコメント
茶色い牛からチョコレート ミルクってのは可愛いです。
子供って素直でホント、何でも信じてしまします。
教える大人には責任がありますよね。
フルーツ牛乳って、イチゴ味以外にもあるんですか?

ps:
reeさんのことも、フロリダの友達と言って、
いつも会話に飛び出しています。
2007/05/08(Tue) 10:57 | URL  | Mrs. Krabs #C8yVuyDQ[ 編集]
家族の会話楽しかったです(笑)
旦那さん・・・悔しかったんでしょうね~。
チャー坊くん・・・素直で可愛らしいです。
豆腐には・・・かなりウケましたよ!想像しました。
                  応援ポチ♪
2007/05/08(Tue) 11:15 | URL  | 仁愛 #-[ 編集]
Mrs. Krabsさんへ
フルーツ牛乳ってイチゴのじゃなくて、色がオレンジなんです。
何が入ってたのかは記憶にないんですが・・・。
友達、と言って頂けるとすごく嬉しいです。
ありがとうございます。
2007/05/08(Tue) 13:23 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
仁愛さんへ
白い食べ物って豆腐しか思い浮かばなかったんです。
ダンナは 『雪』 と言うラブリーな答えが欲しかったようです。応援ありがとうございます。
2007/05/08(Tue) 13:25 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
v-7久しぶり~。
毎日色々な事があるね。子供って本当に面白い・・・?
大人も子供心を忘れないで会話をしなくてはね。
それにしても歳をごまかすなんて・・・v-40

今日からまた京都へ行って来ます!!v-10
2007/05/08(Tue) 17:13 | URL  | かんち #-[ 編集]
茶色い牛からチョコレートミルク、家の長女も言うてました^m^

のちのご主人様とのやりとり、豆腐って、完璧に落ちましたよ!
reeさんセンス良い!!!

万年28歳のとくだいでした^^b

.....↑厚かましすぎ^^;

2007/05/08(Tue) 18:09 | URL  | とくだいまま #MiGEEDp.[ 編集]
ダディへの集中攻撃だと思いながら読んでいたら
不意打ちでReeさんへ・・・すごい即答、
ビックリだったわ。お見事!
私だったら、先生に聞きなさいって
言うのが精一杯かも・・・楽しかった。
しかし、子供達が寝た後のreeさんの牛に対しての
膨らみようには、笑っちゃった。
2007/05/08(Tue) 20:25 | URL  | kumikumi #-[ 編集]
楽しい会話でしたね!
子供って素直だから聞いてきた事を
信じちゃうんですよね。
「サンタクロース」はいる、いないと同じでしょうか?
reeさんの発想も笑えましたよ~!!!
ポチポチ☆
2007/05/08(Tue) 21:25 | URL  | ひよっこまま #1pePe9AQ[ 編集]
かんちさんへ
久々のコメントだね。
だってさぁ、本当の年なんて言えない年になっちゃったもん。
友達になら言えるんだけど、子供に言えない・・・。
うちのマミィ、○歳なんだよ・・・って言いふらされるのが恐ろしい。
京都、楽しんでね。
2007/05/08(Tue) 21:56 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
とくだいままさんへ
長女ちゃんも言ってたんですか!!仲間ですねぇ。
まさか白いミルクの牛は何を食べるの?って聞いてくるとは
思いませんでしたから。咄嗟です。
実家の当年85歳の祖母は、万年39歳ですよ。
2007/05/08(Tue) 21:58 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
kumikumiちゃんへ
あれぇ~いいのぉ?こんな風にコメントしてて・・・。寝てればぁ?
うちはにんにんが牛乳が苦手だったから、ピンク人間にんにんの為、
ストロベリーシロップを入れて飲ませてた事もあったから、
十中八九、彼のダディの言わんとしてる事が分かったのよ。
kumikumiちゃんともこの連想話し、盛り上がると思うよ。
あなただってノリノリでしょうに!!
2007/05/08(Tue) 22:01 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
ひよっこままさんへ
信じるのはいいけど、親の方を信じてくれないのはダンナもショック
だったようです。
なんだか茶色い牛からチョコレートミルク・・・って想像したら、
その後の想像が膨らんでしまって・・・。幼稚ですよね。いい年して。
応援ありがとうございます。
2007/05/08(Tue) 22:05 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
子供って本当にかわいいですね!読んでいてニマニマしちゃいました(笑)ってかご主人もとってもかわいい(失礼しました)
どんなことをどんなふうに伝えるかって些細なことでも難しいですね。これからうちの息子はどんな困った質問をしてくるのかなぁ・・・・。
ちなみに私もまだ乳幼児の年齢!です(ほっつほぉ~)
2007/05/09(Wed) 01:05 | URL  | あこ #-[ 編集]
おもしろい!
レンボーな牛・・・笑
フルーツ牛乳なんて、日本じゃ当たり前だけど、やっぱり食文化の違いですね。

子どもってほんと素直でかわいいですよね☆
たまに、まっすぐすぎて、返事に困ってしまうことがありますが(笑)
2007/05/09(Wed) 03:57 | URL  | yotuci5 #-[ 編集]
おもしろいですね~
頭の中で いろんな色の牛が出てきましたよ・・
それにすべて事実だけ伝えるっていうのも結構
難しそうですね・・・
それに私の夫も頭固いところがあるから きちんんと説明しないと気が済まないタイプですし・・・
reeさんの方が一歩 上手ですねv-411
2007/05/09(Wed) 08:01 | URL  | Yoshi #-[ 編集]
家の子もそんな茶色い牛からのチョコミルク
言ってた気がする。 だったらコーヒーミルクはって?

子供が小さい頃は、色々子供がおもしろう空想をしても
あえて否定をしなかったけど、もう同級生からうそつき
呼ばわりされる年齢に到達したなら本当の事を教えて
あげたいものだけどね。

家はどちらかというと、家族そろって空想が広がって
いってしまうんだよね。

特にアメリカ、色もフレーバーも自然でないからね。
2007/05/09(Wed) 09:40 | URL  | ケリー #-[ 編集]
あこさんへ
ダンナはなんでもきちんと真実を教えるタイプ。
でも子供って聞いてて飽きちゃったりするから、そうすれば
更にムキになる。ちょっとおバカなダンナです。
子供の質問って面白いですよ。楽しみですね。
2007/05/09(Wed) 09:54 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
reeさん、チャー坊への説明うまかったですね~。私もダンナさんと同じタイプだと思いますよ。うまく説明できません。同じ感じでツマリます。
納得してもらって、よかったですね~!
2007/05/09(Wed) 09:57 | URL  | だじゃれパパ #ur6OSyfM[ 編集]
yotuci5さんへ
フルーツ牛乳って何が入ってたのかな・・・思い出せません。
でもすっごくおいしかった記憶だけはあるのですが・・・。
ありますよね、答えに困る質問。最近チャー坊が外で聞いて来ては
質問してくるようになって来てるので、困惑する事もありますよ。
こんなかわいい会話だったらいつでもO.Kなんですけどね。
2007/05/09(Wed) 09:59 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
Yoshiさんへ
まだ小さいから質問によってはどこまで事実を伝えれるか、
ちょっと難しいです。でも間違った事を事実として受け止めら
れるのは考え物。柔らか頭を鍛えなきゃいけませんね。
2007/05/09(Wed) 10:00 | URL  | ree #-[ 編集]
ケリーさんへ
子供の考えってみんな同じなのかな。
コーヒー牛乳は、牛がコーヒーを主食にしてるのよ!
私が空想が広がるタイプ。こうこうこだったら面白いのにね、って。
でもダンナが真面目って言うか、融通が聞かないって言うか・・・。
うん、日本のに比べれば糖分も多いし、着色料の事も考えると、
あまり子供には摂って欲しくない物が多いよね。
2007/05/09(Wed) 10:03 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
だじゃれパパさんへ
にんにんが前に牛乳嫌いじゃなかったら、きっとこう言った答えは
出なかったと思います。
今度はどんな疑問が子供達に降りかかるか、怖いけど楽しみです。
2007/05/09(Wed) 10:04 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

