[嬉しい事の次には・・・] by のんきなフロリダ暮らし
--年--月--日 (--) | Edit |
2007年05月03日 (木) | Edit |
チャー坊の表彰と進級、にんにんの水泳、と嬉しい事が続いた
我が家です・・・が・・・。

いや別に悲しい事じゃないんですよ。
むしろ恥ずかしい事です。

昨日いつものようにチャー坊を起しに部屋に入ってカバーを
めくったんです。

「キャ~~~何これぇ」
(驚いた時、急な時は子供達に日本語で話す私です。)

オネショですよ。オ・ネ・ショ!!

しかも見事に全部ビッショリ!!

その声ですっかり目覚めたチャー坊・・・

「あれぇ~、なんでしちゃったのかなぁ?
 
ベッドに入る前お水を
 飲まなかった
 のにおかしいなぁ・・・」

って本気で不思議がってる・・・、こっちがおかしいわよ!!

急いで脱がせてダンナにシャワーを浴びせてもらって

「マミィ・・・本当に変なんだよ。
 だってお水飲んでないもん」
 

ってまだ言ってるし。
そんな横でやはりこの朝の騒動で目覚めたにんにん。

「私なんて一度もオネショなんてした事
 ないよ!!」


そうなんです。にんにんはオムツが外れて以来、オネショも
ないし、日本に帰った時にトイレに行けなくて(私が近くに
いなかったせい)失敗はあるんですが、全く心配のない
にんにんですが・・・。

でもチャー坊は具合が悪くなる前に、ほぼ100%
小さなオネショをするんです。
その時は私が寝てるところへ来て

「マミィ・・・出ちゃったの。
 でもベッドは濡れてないよ」

ってな風に起されるんです。
そうなの。いつもならほんのちょっと出ちゃってセーフなんだ
けど、昨日は全部出ちゃった!!
シーツにベッドパットにカバー・・・朝からビッショリオネショの
洗濯をしました。

それでチャー坊はどうしたかと言いますと、やはりちょっと
風邪気味のようです。小さな咳をしてますが、この陽気なので
すぐに治るでしょう。


一方子供達、去年日本に帰った時に義妹からたまごっち
を買ってもらい、一度死んでしまってそれきりだったのを、最近
又始めたんですが、ちゃんとお世話しないもんだから、にんにん
のが又死んでしまった。
2007_05020038.jpg


リスタートを自分でしたにんにん。
あれ?名前を付けるのはどうしたんだろう?とふと思ったんです。

確認したら

『ぷれんせつ』
 
って・・・。本人に聞いたら『ぷりんせす』のつもりなのですが、

日本語を読めないし書けないにんにん

私はすっごく驚き!!
どうして打ち込んだか聞いてみたら、前に私が入力した
『ぷりんせす』を真似たんだそう。それにしても・・・。

でもねにんにん、

あなたのたまごっち、男の子
なんだなぁ・・・。


ここ最近、友達がコロッケパンを作った事、だじゃれパパさんの
ブログでカツサンドを見た事は続いて、どうしてもコロッケパンが
食べたくなった私。
多めに作ったコロッケで作ってみたけど・・・
2007_05020037.jpg

やっぱりホットドック用のパンは小さ過ぎてダメでした。見た目も
汚いし・・・。
やっぱりお店で買ったほうがおいしいや。


今日のオマケ写真のにんにんがかわいくしてくれたレディです。
2007_05020039.jpg




そして私へのオマケに
こちらも ポチポチ☆ とお願いします。

          
 
テーマ:海外で育児
ジャンル:育児
コメント
この記事へのコメント
チャー坊 おねしょしちゃたんですか~v-410 どんな夢見ていたんでしょうね・・・
気になる・・・v-410
それにしてもにんにんはしっかりしていますね・・
でもそれぞれ個性があって 比べることのできないけど ほんとかわいいですね・・・
ぷれんせつ・・・ですか~ なんか難しい学説みたいですね・・v-411
2007/05/03(Thu) 10:45 | URL  | yoshi #-[ 編集]
大丈夫!誰でも失敗はあります。
チャー坊の風邪すぐ治るといいですね。
うちでも少し前まではタマゴッチ、頑張ってやっていたのに、
何度も何度もタマゴッチが死んでしまい、
最近では忘れてます。
一日中、学校に行ってるので、無理だったんです。
夏休みになったら、いいかも・・・。
コロッケパン・・・私も作ってみたくなりました。
日本ではどんなパンを使ってるのかな~?
2007/05/03(Thu) 10:59 | URL  | Mrs. Krabs #C8yVuyDQ[ 編集]
タマゴッチ懐かしいっ私も小さい時やってましたが、アメリカでもはやってるみたいですね~i-237i-176
あれは確かに10分に1回くらいマメに見ないとすぐ死んじゃいますよねi-201
うーんっコロッケパン食べたい!!
こっちに来てから日本のパンがとっても恋しいですi-241
チャー坊くんの風邪、早く治るように祈ってます。
2007/05/03(Thu) 11:05 | URL  | みい #-[ 編集]
おねしょ・・・・あんちゃんはもう9歳だというのに週の半分おねしょよ。病気かなぁと考えてみたりもするが。
友人のだんな様(産婦人科医だけど)彼が言うには大丈夫だと・・・・・まぁ、様子を見てるけど。
本人は、おしっこした自覚も目が覚めると言うのも無く爆睡。ちなみに、ルビーはおねしょなし。
シーツとマットの間に、ピクニック用のビニールシートを引いているからマットまで染み込んでけど。
大人になってもおねしょしてる人はいないから、いつかは治るでしょって感じ。
風邪はやくよくなるといいね。

昨日はコロッケだった。
1個残ってるから、食パンに挟んで食べるわぁ~!!
2007/05/03(Thu) 11:37 | URL  | 千恵 #-[ 編集]
にんにんちゃん 可愛いですね(笑)
チャー坊君 風邪ヒドクならなかったらイイですけど
心配ですね。オネショは大丈夫ですよ。
ウチの三女・・・スゴイですよ(笑)毎日でしたよ。
最近まで!しかも2回したり(笑)
子供には・・・なにもゆわないのがイイみたいですね。
プレッシャーになるみたいですね~~。ポチ♪
2007/05/03(Thu) 11:52 | URL  | 仁愛 #-[ 編集]
Yoshiさんへ
夢の中で泳いででもいたんでしょうかね。
本人が一番不思議がってるのがおかしくておかしくて、
シーツを外しながら、クスクス笑いが止まりませんでした。
ぷれんせつ・・・、なんかプレッツレルのようなおいしい響きでも
あると思いませんか?
2007/05/03(Thu) 12:14 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
Mrs. Krabsさんへ
相変わらず暑い毎日なので、風邪もすぐに治るとは思います。
ご心配ありがとうございます。
そうですか、Mrs. Krabsさんのところでもたまごっちを
されてたんですね。最近ではこっちで売っているのを欲しがって
うるさいんですが、スクールの間は私が面倒を見なきゃ
いけないので却下!!
コロッケパンのパンですが、昔給食で出たような・・・あのパンって
なんて言うんでしたっけ?コッペパン?みたいなのじゃないかと
思うんですがね。
バトン、早速やっていただいてありがとうございました。
読んで楽しませて頂きました。
2007/05/03(Thu) 12:17 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
みいさんへ
一番初期に出たたまごっちは、マメに面倒を見なきゃすぐに
死んでしまったけど、最近のはちょっと放って置いても大丈夫
なんですよ。
チャー坊、大丈夫そうです。ご心配、ありがとうございます。
2007/05/03(Thu) 12:19 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
千恵ちゃんへ
うちはスプリングにビニールのシーツみたいなデザインの
カバーをしてるから問題ないんだけど。
私も放っておいて大丈夫だと思うよ。私も心配してないし、
気にはしてない。ただ忙しい日に限ってされちゃうとちょっと困っちゃう。
私もね、1個コロッケを残してるから、今度は食パンで
食べてみるわ。
2007/05/03(Thu) 12:22 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
仁愛さんへ
叱らないが一番。風邪をひいてる間、2,3日オネショ続き
の日もあって、そう言う時はさすがにチャー坊も気にする
んですね。だからそんな時は寝る前にオチ○チ○の上に
手をかざし 『出な~い、出な~い、明日は大丈夫~!!』
っておまじない。心理的な事もあるから、結構効くんです。
応援&ご心配ありがとうございます。
2007/05/03(Thu) 12:26 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
チャー坊の風邪早く治るといいですね。
うちも仁愛さんちと同じような感じです。
布団にいろんな地図ができてますよ。
おねしょは、本人が一番恥ずかしいから、絶対に怒っちゃまずいんで、reeさんの対応はすばらしいと思います。
でも、お兄ちゃんにもプライドが絶対にあるので、にんにんにプレッシャーになる事を言わないように教えてあげるのも手だと思います。
2007/05/03(Thu) 13:24 | URL  | だじゃれパパ #ur6OSyfM[ 編集]
大人でもおねしょしちゃう人もいるらしいから。。。

アクシデントってことで。 本人が水も飲んでないなら、それこそ気をつけようもないしね。

なーんて朝から洗濯はキツイけど。

おねしょの後ってさ、マットレスって乾かしたりする???
なんかお布団で干せるけど、マットレスってどうなんだろうなんて思ってしまったわ。 花粉とか付いてもいやだしなぁ。。。

ま、人生プラスマイナスのバランスが取れてるんだよねぇ。
2007/05/03(Thu) 15:19 | URL  | ケリー #-[ 編集]
私は1才半でオムツがとれたらしいのですが、その後3回だけオネショをしたそうです。2回は3歳でしたが最後の1回は3年生のときでした。今でもまだその日の夢を鮮明に覚えています(笑)
妹は小学校卒業するころまでしてました・・・。
きっとその子なりの理由があるんでしょうが、母はオロオロ悩んでましたねぇ・・・。
チャー坊くん体調よくなるといいですね。
にんにんちゃんの日本語入力にはびっくり!子供ってすごい吸収力と応用力を持っているんですね。
2007/05/03(Thu) 15:45 | URL  | あこ #-[ 編集]
チャー坊がオネショしちゃったのね。
具合が今一で眠りが浅かったんだろうね。
早く、良くなるといいなぁ~。
Aが「オレンジの薬直ぐ効くよぉ~」って伝えてだって
つい最近、うちも咳がひどく熱が1日だけあって
そのときの薬がとっても楽になったのを思い出したんでしょうね。
「ぷれんせつ」は笑っちゃったけど、にんにんって
賢いわ。覚えているところがすごい!
すっごく「プリンセス」が大好きなんだね。
男の子で残念。

コロッケパン食べたいよぉ~

レディの匂い嗅ぎたいわぁ~
2007/05/03(Thu) 18:45 | URL  | kumikumi #-[ 編集]
チャー坊クン体調よくなるといいですね。
うちの子供達も「たまごっち」やってましたよ。
今は興味ないみたいですね。
うちの場合は子供達が学校に行ってる間の
お世話は実母担当です。(笑)
ポチポチっと☆
2007/05/03(Thu) 19:10 | URL  | ひよっこまま #1pePe9AQ[ 編集]
だじゃれパパさんへ
心配して頂いてありがとうございます。多分すぐ治ると思います。
そうなんですよね。にんにんにその度に、誰かをからかうような
事を言ったり、意地悪を言ったりしないように注意するんですが、
兄妹ってどこもそうなのかな・・・結構お互い様だったりして
るんですよね。
2007/05/03(Thu) 19:25 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
ケリーさんへ
大人でオネショは病気なのかな?精神的に病んでるとか?
寝る前にはおトイレをちゃんと(むしろにんにんより気をつけてる)
行ってるんだから、本当にどうしようもないの。だから勿論
叱らないし、何も言わないけど、続くと参る。
スプリングマットはそれ専用のボックス式のビニールシートが
あって、子供達がベッドを使うようになる時にしたの。
オネショだけじゃなく、嘔吐とかもあるから。
2007/05/03(Thu) 19:29 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
あこさんへ
私もあこさんと同じパターンだったみたい。
母の実家に2歳から1人で泊まっても平気な上にオネショの
心配がなかったから楽だったって言ってました。
実家の弟もそうですよ。結構な学年になるまでオネショを
してました。だからチャー坊がしたといっても驚かないし、むしろ
弟に似たか?とも思っちゃいます。
たまごっちを見た時、本当に驚いたんですよ。真似したにしても
前のは死んでるから見ながら出来る訳もないし。
ちょっと誇らしいです。
2007/05/03(Thu) 19:32 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
kumikumiちゃんへ
Aよ~ありがとう!!それってデルシムの事かな?
それだとしたらうちもそれが常備薬なのよ。効くんだよねぇ。
でもさ、考えてみて。たまごっちって死んじゃったら前の名前を
見ながらは入力出来ないんだよ。って事はひらがなだけ
なんだけど、その形を覚えて入力したって事しか考えられない
んだよ。でも “り” も “つ” もほんのちょっとずれてるだけだから。
なんだか頭がいいのか?って思っちゃうわ。
え~!!レディ、犬臭いじゃん。耳なんてメチャ臭いし。
2007/05/03(Thu) 19:36 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
ひよっこままさんへ
そのうち飽きるとは思うんですが、それで又急に思い出して
やったりすると又お世話が・・・。今チャー坊のをにんにんのと
結婚させようと、にんにんのが成長するのを待ってるんです。
チャー坊は大丈夫そうです。ありがとうございます。
応援もありがとうございます。
2007/05/03(Thu) 19:41 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
チャー坊くん、進級できて、ほっとしてやっちゃったのかもしれないですね?
(あ、でも本人は進級の事知らなかったのかな?)
パピート、夜はまだダイパーはいて寝てます。眠りに付いた2時間後に起こして、おしっこをしてますが、その2時間の間にも、すでにやっている事がたまにあります。ニューヨークに帰って慣れたら、パンツで寝せてみようと思ってますが、ちょっと怖い。
2007/05/04(Fri) 08:56 | URL  | マドレ #JT8X.6FU[ 編集]
マドレさんへ
チャー坊には一切話してないんです。気にするので。
パンツで寝せる勇気、分かります。日本に帰った時なんて
何回かオネショしちゃって(日本語生活のストレスです)ダブルの
布団に大きな地図を描いちゃいました。
今年はしないといいな・・・。
2007/05/04(Fri) 09:38 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

