[嬉しい事は重なる] by のんきなフロリダ暮らし
--年--月--日 (--) | Edit |
2007年05月02日 (水) | Edit |
私はここ数日、ストレスがありました。
それは昨日のチャー坊の2年生進級についての
ミーティング。

キンダーに入る時はまだまだスピーチセラピーが必要で、1年生の
時はキンダーのしかも初期のレベルでしかなく、私達夫婦は予想
通りって言うか、スピーチだけでも平均レベルの枠に入った
ので、それだけで嬉しい事だった。

それにクラスもレギュラークラスで問題がないと言われた時も
喜んだ私達。

学校からチャー坊に関して呼び出しが今まで何度あった事か。
(多分これからも続くだろうけど)
その度に1年遅らせる、と言う覚悟をして来た。

ただお友達みんなと一緒に進級出来なかったら、本人がどれだけ
悲しむか・・・それを思うと昨日のミーティング前日までは
本当に

胃が痛くなるほど

だった・・・・・・・。


2007_05010015.jpg



・・・・・・・のですが。

やっぱり努力はするもんですね。

チャー坊のレベルはまだ平均
に追い付いてはいないけど、1年
遅らせるほどのものではない


と、スピーチの先生、リーディングの先生、担任の先生に太鼓判
を頂きました。

いやぁホッとしました。嬉しくてその場にチャー坊がいたら
キス攻め にしてた事でしょう。

2年生に進級なんて、他から見たら普通の事なのでしょうが、
チャー坊の場合、大きな進歩なのです。

でもきっと毎年この時期になると、進級出来るかどうか不安に
なるかもしれません。
のんびりペースでもいいから・・・と普段は思ってても、こう言う
時はダメですね。気弱になっちゃう。



それで帰って来てみなさんのところにお邪魔してたら、指名で
バトンが回って来てました。

国際結婚 in Seattle のみいさんのところからなんですが、

① 最近思う【】
② こんな【】には感動!!!!
③ 直感的な【】
④ 好きな【】
⑤ こんな【】は嫌だ!
⑥ この世に【】がなかったら・・・
⑦ 次に廻す人、6人(【指定】付きで)
⑧ 指名した人の名前をタイトルにする♪

な感じで【】も指定なんですが、私への指定は 

【子供たち】

だったので、嬉しい勢いで早速始めてみました。

ではでは・・・

① 最近思う【子供たち】

  今年からキンダーのにんにん。未熟児だったのでそれこそ
  大きくなったなぁ・・・と。
  臆病で自分からは何事もしたがらないチャー坊がここ最近
  になって、新しい事に挑戦する意欲が出て来てるので、
  その成長に驚いてます。


② こんな【子供たち】には感動!!!!

  家では喧嘩ばかりしてうるさいけど、外に出ると小さい子
  への気遣いがちゃんと出来る。
  でも一番はダンナに遊んでて捕まった時、助けに来てくれ、
  ダンナをやっつけてくれる事。
  そして何より今日の事。
  あれほど嫌々ながらスピーチセラピーを受け続け、努力が
  報われた
チャー坊には大感激。


③ 直感的な【子供たち】   

  これ、ちょっと意味が分からないんですが・・・。
  私なりの解釈で・・・
  にんにんは音楽に直感的に合わせて踊る事が出来る。  
  チャー坊は・・・あまりないかも。


④ 好きな【子供たち】
  
  これはもう全部!!
  寝顔も泣き顔も怒った顔も、弱虫なところも意地っ張りな
  ところも 全て

 
⑤ こんな【子供たち】は嫌だ!
  
  食べるのがゆっくり過ぎるにんにん。スクールのある朝に
  朝から怒らなきゃいけない私なんだもの。
  我慢し過ぎるチャー坊。かわいそうになるほど我慢する時が
  あるから。


⑥ この世に【子供たち】がなかったら・・・  
  
 う~~~~ん不可欠・・・考えられないけど、もしそう想定
  したらそれなりの人生を歩んでると思う。
 子供達がいなかったら・・・とまだ手が掛かる頃に思った事
  はあったけど、いなかったらつまらない人生だと思う。


⑦ 次に廻す人、6人(【指定】付きで)   
    

  これ6人はちょっと多いと思うんですが・・・

そうですね・・・
   
 大太犬さん 【フラメンコ】

ひよっこままさん 【保育園】

 Msr.Krabsさん 【4人の子供達】

 仁愛さん 【オカン】

 だじゃれパパさん 【だじゃれ】

でお願い出来ますか?
でも乗り気じゃなかったらパスして下さいね。
 
  
 

そして2つめのバトンもありました。
ここからは 続き をクリックして下さい。

いつもお越し頂いてる男性陣、次のバトンはあなたに回ります。



* 私と子供のスクラップブッキング in Florida アップしました。

この先を読まない方はここで
ポチポチ☆ とお願い出来ますか?

          
 
1.とんがりコーンを指にはめたことがある。
  
  これは誰でもあるでしょう!!私の場合は片手だけにはめ、
  1個ずつパクパクして行くのが好きだった。
  でももしかしたら今でもやるかも。


2.バームクーヘンをはがす。

  これは小さい時だけやってた。実は去年日本に帰った時、
  久し振りにやって、祖母に怒られた。

  
3.扇風機の前であーーーって言う。

  これも子供の頃やった。今はやらないけど、実家へ帰ると
  子供達に教えてる。  
  『ワタシハ~バルタン星人だ~』ってね。
  

4.ポッキーのチョコの部分だけを舐めとる。
 
  ない。絶対ない。でもにんにんはした。

 
5.全校生徒の前でバンド演奏という妄想。
  
  ビラピ関係の妄想はほぼ毎日だけど、バンド演奏はない。


6.自分の写メを何度も撮って、自分が一番カッコ良く可愛いく写る角度を研究する。

  ない。どの角度が醜いかを知ってる。


7.歩いてるとき余計なこと考えて足がグキッてなる。

  ない。平らなところでなぜかつまずくけど。


8.カップ焼きそばを作ろうとしたが、お湯を入れる前にソースを入れた。

  これもなし
 

9.自転車に乗ってる時ペダルを踏み外して空転したペダルがひざの裏にヒットする。

  踏み外した事はあるけど、ヒットはなし。


 10.部屋の電気のひもを使ってボクシング。

  ない。やってみたいとも思わない。

 
11.鏡をみて、「自分はカッコいい、カワイイ」とか思うけど それは光や角度の問題で町の外でふとガラスに映った自分を見て落ち込む。

  ないなぁ・・・


12.自分の声を録音して聞いて、死にたくなる。

  死にたくなるほど落ち込まない。へぇこんな声してるんだ、
  って思うけど。


13.深夜にやっている映画を勝手にエロだと勘違いして夜更かしして後悔する。

  ないよ!!


14.街中で考え事してたら、他の人に聞かれてんじゃと思い 「聞いてんだろ?」と、意味不明なテレパシーを送る。
  ない。

 
15.向かってくる歩行者をかわし損ねてフェイントのかけ合いみたいになる。

  これは家の中でもある。子供達とこうなると遊びに発展して
  結構面白いんだな・・・。


16.全部でいくつ当てはまりましたか?
  
   
  4つ?4つだよね・・・今確認した。 
 
 
17.バトンを回す人を今まで当てはまった数と同じ人数に

 って事でこれは男性陣に・・・でも3人です。 
 だじゃれパパさん、是非やって欲しいな。
 それと 大太犬さん、ウケ狙いするつもりでしょう~?
 あと仁愛さん、お願い出来ますか?
 


最後まで読んでいただき、ありがとうございます。
そしてここも ポチポチ☆ お願いします。

          
 
テーマ:海外で育児
ジャンル:育児
コメント
この記事へのコメント
チャー坊、頑張ったんだね!
2年生進級おめでとうv-314
次男の仲良しの友達二人は1年遅れて入学したので年上です。
近所の仲良しの友達も入学を遅らせたので次男より1学年下。
ミネソタじゃ良くやってる事です。
子供達に無理をさせないようにでしょうね・・・。

reeさん、バトン攻めですね。
reeさんと大体同じ答えになってしまうかもしれませんが、
⑦だけスキップしてもいいのならやってみます。
チャー坊の進級祝い、ポチポチ!
2007/05/02(Wed) 11:32 | URL  | Mrs. Krabs #C8yVuyDQ[ 編集]
上の方のコメントにもあるように、バトン攻めになってしまってごめんなさいi-201
でも、「子どもたち」のバトン、読んでいてちょっとウルッときちゃいました。
チャー坊くん、本当に今まで頑張ってこられたんですね!
進級おめでとうございます!
2007/05/02(Wed) 12:31 | URL  | みい #-[ 編集]
わぉ!自分の名前があってびっくり。
最近またバトンの連続だわ。(笑)
バトンうけとりましたよ~!
チャー坊クンおめでとうございます♪
よく頑張りましたね。
ポチポチっと☆
2007/05/02(Wed) 14:09 | URL  | ひよっこまま #1pePe9AQ[ 編集]
Mrs. Krabsさんへ
ありがとうございます。本当にホッとしました。
チャー坊は8月31日生まれなので、翌日に生まれてたら
1年違いだったので、本当は初めから遅らせてもいいくらい
だったんですけどね。

⑦スキップでいいと思います。やってみて下さいますか?
応援もありがとうございます!!
2007/05/02(Wed) 18:56 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
みいさんへ
いえいえ、結構楽しみましたよ。
チャー坊はここ最近になって、随分出来る事も多くなって、
それだけでも嬉しい事続きです。ありがとうございます。
2007/05/02(Wed) 18:58 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
ひよっこままさんへ
受け取って頂いてありがとうございます!!
チャー坊、今泣きながら明日のスペリングテストの勉強を
しているところです。アハハハ・・・。
ありがとうございます。我が子ながらがんばったなぁ、って
本当に思います。
応援もありがとうございます!!
2007/05/02(Wed) 19:00 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
チャー坊君おめでとう!よかったですね!
読んでて嬉しくなりましたよ!チャー坊君頑張った
んでしょうね。応援ポチポチ
バトン!ガッツリ受け取りました(笑)
2007/05/02(Wed) 19:17 | URL  | 仁愛 #-[ 編集]
進級よかったね。
私も家の子が普通だから、他人の子がこんな風に成績がいいんだと聞かされたりして、ふーん。。。とガッカリしたこともあったけど、どんなペースでも前進してることが大事なんだと今思ってます。
大きな一歩。 私も喜んじゃいました。
2007/05/02(Wed) 22:43 | URL  | ケリー #-[ 編集]
仁愛さんへ
ありがとうございます。いつもいつも言葉の遅れがチャー坊の
妨げやストレスになってたので、一安心しました。
バトン、やっていただけるんですね!!嬉しいです。
応援もありがとうございます。
2007/05/03(Thu) 08:29 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
ケリーさんへ
うん、本当によかった。特別頭がよくなくたっていいからせめて
普通に、ってずっと思って来たから、すごく嬉しかったの。
一緒に喜んでくれてありがとう。
あ・・・夕べ山Pが夢に出て来ちゃったよ。
2007/05/03(Thu) 08:31 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
チャー坊 よかったですね 、 reeさん おめでとうございます・・・。
前進あるのみですよね 少しずつでも できるようになることが すばらしいのだと思いますよ。 これからも 頑張ってくださいね・・・ 応援していますv-410
2007/05/03(Thu) 08:54 | URL  | Yoshi #-[ 編集]
チャー坊、2年生に進級決定おめでとうございます。
ree さん一家の努力が報われたんですね。
私まで嬉しくなっちゃいました。
ree さんの子供たちに対する愛情ってとっても深いですよね。
私も見習わなければ。
2007/05/03(Thu) 09:01 | URL  | akko #7sIMPliM[ 編集]
書いたよ。
2007/05/03(Thu) 09:17 | URL  | 大太犬 #-[ 編集]
Yoshiさんへ
ありがとうございます。
例えばチャー坊が泣いて嫌がってもダンナが厳しい方なので、
泣いてかわいそうだから・・・って思っちゃう私に比べたら、
ダンナがいたからチャー坊が前進出来た、と思います。
2007/05/03(Thu) 09:42 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
akkoさんへ
ありがとうございます。
でも私、子供は昔から好きだったけど、自分の子供は欲しくない
人だったんですよ。人の子供は都合が悪くなれば親に返せるし、
責任がないですから。でも子供を持って、何があっても
親しか頼る事が出来ない、責任もある。でもかわいいから
苦にならない。ってのを学びました。
一緒に喜んでいただいてありがとうございます!!
2007/05/03(Thu) 09:45 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
大太犬さんへ
ありがと。読んだよ。あまりバトンを受け取らない方だってあって、
特別にやってもらってありがとう。
読んでて(2回目のね)ふぅ~~ん・・・って。らしいなぁ、って思った。
2007/05/03(Thu) 09:46 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
チャー坊進級おめでとうございます!
やりましたね!うれしいですね!
無事進級できたことで、自信もついたのではないですか?今年度もさらに成長した姿を見せてくれるんだと思います。

reeさん、バトンがんばってるなー!って思って見てたら最後に私の名前があってびっくりしました!バトンの継承は読者が多い、ひよっこままさんにお任せしまして、さっそくとりかかります!
2007/05/03(Thu) 11:17 | URL  | だじゃれパパ #ur6OSyfM[ 編集]
だじゃれパパさんへ
ありがとうございます。はい、とっても嬉しいです!!
時々泣きながら頑張ってるとかわいそうになりますが、
それでもちゃんとやってくれるので、本人も頑張ってます。

バトン、すみません・・・。2つもあって・・・。でもだじゃれパパさんの
だじゃれファンである私、覗いてみたいだじゃれパパさんの
意外な(?)一面。
2007/05/03(Thu) 11:35 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
書きましたよ~って報告しに来ましたが、reeさんのコメントにびっくり。
すいません!2個目のバトン見逃してました!
来週必ずやりますね!ちょっと作戦会議(もちろん一人なんですけど)の時間を頂戴しますね!
2007/05/03(Thu) 13:12 | URL  | だじゃれパパ #ur6OSyfM[ 編集]
だじゃれパパさんへ
ありがとうございます。読みました。面白かった!
その時以前のコメントのお返事も読んだのですが、
キシミー、使っていただいてありがとうございます。
吹き出しました。
2007/05/03(Thu) 19:23 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

