[子供のストレス] by のんきなフロリダ暮らし
--年--月--日 (--) | Edit |
2007年04月30日 (月) | Edit |
話は昨日の続きです。

子供達にプレッシャーをかけてるのは、

もしかしたら義母?

そう疑問に思ったのは土曜日のダンスレッスンから帰宅して
の事。

義母「練習はどうだった?」

ダ 「問題なかったよ」

義 「にんにんは泣かなかったでしょうね?」

みたいなやり取りが電話でなされてたよう。
実はこの前も義母がにんにんに話してたのをちょっと聞こえてた。

義 「来月のスプリングプログラムは泣かないで出来るといいね。
   去年のクリスマスは
 わざわざ医者のアポイント
  を変更して行ったのに、あなたったら
  舞台にも上がらなかったんですもん。


こんな感じに話してた。
あの時は私もなにも感じなかったのだが(私自身アポを変更して
来てくれたのに申し訳なかったな、って思ってたので)義母に
悪気があってそう言ったのでない事は私も分かるけど、よく
考えたらこの言葉ってかなりプレッシャーになるよな・・・。

思えばチャー坊のトイレトレの時もそうだった。
ダンナも義弟も2歳前にオムツが外れたと言い、1歳を過ぎた
頃からトイレトレについて口出しして来てた義母。
私はにんにんを妊娠&出産してた事もあって、全然無関心だった。
DSC00038.jpg

(チャー坊1歳の時の写真です)

何故だかチャー坊 『トイレ』『オシッコ』 との言葉に
異常に反応し、トイレの中に入っただけで大泣きする
ようになってしまってた。
どうやら義母に預かってもらうと

「トイレに行こうね」

「オシッコが出るかしら?」


と、うるさいくらいチャー坊に言ってたのが判明。
さすがにこの時だけは義母に反論しました。

「トイレに対してすごいストレス
 になってるので、チャー坊に
 プッシュしないでくれ」


と・・・。
義母はその時は渋々ながら分かってくれたけど、もともと
心配性な上に真っ直ぐで頑固な義母。
自分は口出しをしてるつもりはなくても相手にはそう感じる
事もあるし、少しでも手を貸そうとしてくれる事が分かって
ても、それがかえって余計だったりする事もある。

子供に関する事以外では、私が気にならない程度であれば、
口出しも手出しも見て見ぬ振りをしてるけど。

結局何もしないまま、3歳の誕生日の翌日にはパンツマンに
なったのだ。
それを経験したら、何も親も子供もストレスを感じなくても
取れる時には取れるんだ、と思った私は、にんにんにも何も
しないで、やはり3歳の誕生日の翌日にはパンツマン。

実は

「3歳になったら大きい
 お兄ちゃん(お姉ちゃん)
 なんだけど、チュッチュ
 (おしゃぶり)もオムツもして
 たらお兄ちゃん(お姉ちゃん)
 にはなれないね」


と誕生日前から話してたの。そしたら本当にその日を境に
ピタッって。

義母の最大の楽しみは孫の世話。
義母の一言が子供達にストレスやプレッシャーを与えても、本人
は気づかないので、私がなんとか子供達をホロー出来るように
しなくちゃ・・・って思ったのでした。


オマケの写真。
上のチャー坊の写真を探していたら、1歳ちょっとで急死した
ハスキーのサラの写真が出て来ました。
こんなに美人さんだったんです・・・。
DSC00030.jpg

はい。左の真っ黒は今も元気なレディです。

そして昨日のランチは冷やし中華を作ってみました。
でも麺がなかなかおいしいのが見つからない・・・。
2007_04300012.jpg



* 私と子供のスクラップブッキング in Florida アップしました。




今日もここを ポチポチ☆ して下さいませ。

          
 




テーマ:海外で育児
ジャンル:育児
コメント
この記事へのコメント
子供って ちょっとしたことでも
プレシャーになったりするもんですもんね。
おばあちゃんとかって孫が可愛いから
口出ししてしまうのでしょうね。
親がしっかり見てあげてないとダメですね。
冷やし中華おいしそうですね~~~。応援ポチポチ
2007/04/30(Mon) 11:24 | URL  | 仁愛 #-[ 編集]
3歳になる「おまじない」いいですね!
そういえば、うちもオムツはずれをしないといけなかったの思い出しました!
オムツせずに間に合わなかった時など、怒らないように妻も私も自分に言い聞かせているんですけど、たまに怒っちゃって、子供とお互いに気まずくなる事があったんですよ。この方法なら、何か焦らなくてもいいし、ストレスもたまらなそうです!
2007/04/30(Mon) 11:32 | URL  | だじゃれパパ #ur6OSyfM[ 編集]
あちゃ-、義母さまですかね^^;
頑固で一本気、日本もアメリカも、義母さまはおんなじですねえ。
我が家の義母さま、嫁が四人(私込みで)ですが、嫁はみんな、
ホント切れております^^;よかれと思っているのが余計に扱い難い^^;

ママのフォローが一番の薬だと私も思います。
義母さまパワーが強くて、散歩進んで二歩下がるって具合でも、
reeさんがんばって!!!

冷やし中華おいしそう!!!
良い麺、アメリカでも入手が難しいのですね。当然こちらも。


2007/04/30(Mon) 11:57 | URL  | とくだいまま #MiGEEDp.[ 編集]
トイレトレは子供が準備できてれば
すぐ取れるものなんですよね。
早いからいいってわけでもないし
逆に失敗する事もありますからね・・・。
おまじない効果、とてもいいですね。
子供ってちゃんと言い聞かせるとわかってきます。
ポチポチっと☆
2007/04/30(Mon) 11:58 | URL  | ひよっこまま #1pePe9AQ[ 編集]
義理のお母さんに対しては何処でも何かありますね。
私も大有り!今は離れて暮らしてるけど、近かったら大変!
私も最初は育児なんて全然分からないから、
義母に主導権取れてました。それが大失敗だった!
うちでも冷やし中華は子供達の大好物です。
夏には欠かせない一品です!

ブログランキング2位ですよ!v-314
2007/04/30(Mon) 12:06 | URL  | Mrs. Krabs #C8yVuyDQ[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/04/30(Mon) 12:48 |   |  #[ 編集]
義母さん、孫が可愛いがゆえについ色々と
口を出してしまうんでしょうね。
可愛い孫達に、自分の思うとおりにさせたい・・・気持ちは分かるけど、子供たちにとってはプレッシャーですよね。
私も少し義母さんに似た部分があるかもしれません。
娘に期待しすぎて厳しいこと言っちゃうことも。
そういう時は、後で思いっきり甘やかせたりしてます。
ちょっと自分勝手な母ですよね。反省。
reeさんみたいにおおらかな心で子育てしたいと常々思ってはいるのですが、なかなか。
2007/04/30(Mon) 13:39 | URL  | akko #7sIMPliM[ 編集]
仁愛さんへ
特に初孫で、義弟のところは子供を作らない主義夫婦なんで、
うちの2人しか孫がいないから余計なんですよね。
ありがたいだけに文句を言っちゃバチが当たるし・・・。
応援ありがとうございます。
2007/04/30(Mon) 14:07 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
だじゃれパパさんへ
でも私も時々失敗しちゃった時に怒っちゃった事ってありますよ。
親だって完璧じゃないですしね。
でもトイレトレで子供達も私達もストレスを感じる事なくよい
結果でした。時々まだ取れない事を焦りましたが・・・。
2007/04/30(Mon) 14:10 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
とくだいままさんへ
仁愛さんへのお返事にもあるように、うちが初孫。そして孫は
うちの2人だけ。嫁も私と義弟のところだけで、しかも義弟の
住んでるところは遠い。娘を欲しかったって言ってるので、
それは娘のようにかわいがってもらってるけど、きっと娘がいたら、
とか思って接してるんだろうと思います。
結構私は聞き流しちゃう方なので楽な性格なんですけどね。
子供は全部受け止めるから、なかなかそううまくは行かない
もんですし。
2007/04/30(Mon) 14:13 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
ひよっこままさんへ
うちの場合、子供の準備は多分それ以前から出来てたんだと
思います。だから3歳でピタッ。でもその後チャー坊は度々
失敗をしてたけど、にんにんは一度も失敗がないんですよ。
男の子と女の子の違いなんですかね。
応援ありがとうございます。
2007/04/30(Mon) 14:15 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
Mrs. Krabsさんへ
ありがとうございます!!とっても嬉しい2位だけど、かなり
怪しいギリギリ2位。すぐ下降しちゃうかも。
実家の隣が空いてて、家を建てる計画もあったんですが、
これ以上近くに住んじゃうと、折角いい関係でいれるのが
ダメになっちゃいそうで断固拒否しました。
Mrs. Krabsさんのところのお子さん達も冷やし中華が
好きなんですね。うちでは子供達も勿論の事、それ以上に
ダンナが好物なんです。
2007/04/30(Mon) 14:18 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
akko さんへ
大らかになんてやってないですよ。朝から晩まで怒りっぱなし
の日だってあるし。私は結構不真面目だけど、ダンナが義母に
似て真面目タイプなので、それでバランスが取れてるんだと
思います。
2007/04/30(Mon) 14:22 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
プレッシャーって子供なりに大変ですよね。でも、泣けるってまだいいと思いますよ。Silent Babyと一緒で、大人の言うことばかり聞いている、いわゆる‘良い子‘っていうのは危ないんですよね。大人だって、訳も無く泣いてストレス発散なんて事もあるし(私だけ?)。泣くって事も大事な感情表現。なんてったってまだ5歳。

私なんか始めて義両親にパピートを預ける時(2歳半くらい)、丁度トイレトレの真っ最中でしたが、こういう事は言うな。ああいう風にするな。ってリスト書いて、旦那にスペイン語に訳させて、持って行かせたんです・・・かなりのコントロール・フリークだと思われてるでしょうが、大事な大事な子供、何て思われようが良いんです。今と私達の時代では、子育て方法が違うんですから。まず、それを分かって欲しいですよね。
2007/04/30(Mon) 19:44 | URL  | マドレ #Ii3MhD9s[ 編集]
家の義母は、自分が子育てをしている時にやっぱり彼女の義母から色々口出しされたのがイヤだったと私には一切聞かないかぎりは口を出さないという風にしてくれてる。

多分色々言いたいことは山ほどあるとは思うけど。 でもダンナのおばあちゃんは、何か“こういう事があったんだぁ”って軽く言うと必ず“自分の息子もそうだった”とか いわゆる Been There、 Done That で片付けちゃうタイプ。 

でも家の子はというと。。。 私がブロックしてしまうからか、というかダンナの両親とも距離を置いてしまっているのでマイペース。 ユウちゃんは3歳になっても、アイラブ ダイパーって言い張って、日本の里帰りの時に実家の母がトイレトレーニングを完了してくれたほど。

reeさんも子供のストレスになってると思うなら、そうやってお義母さんにバックアップしてもらうのもいいと思う。 多分アメリカ人、言わなくちゃ分からないんだと思う。 がんばれぇ。 
2007/04/30(Mon) 22:12 | URL  | ケリー #-[ 編集]
まとめて・・・
私の夫もとってもおんちです・・・ なんか 夫に言ったことないんですけどね・・・ テンポが悪いというより声に伸びがないって感じで・・・・ v-411
それに 今 いろんなことで プレッシャーを与えているのはきっと私ですv-390
何も言わずに温かく見守るって 本当に難しいですよね・・・、今の私には 最大の課題です・・・。
私 O型なんですけどね~v-390なんかきずくと言いたくなってしまうんですよね・・・相手が夫だと・・・
2007/05/01(Tue) 07:44 | URL  | Yoshi #-[ 編集]
マドレさんへ
にんにんは、泣ける、言えるって子なのであまり心配は
してないんですが、問題はチャー坊。我慢するタイプなので、
時々その堰が切れるんですよね。
時代が違うんだ、と言う事は義両親共理解してるんだけど、
やはり義母は女なんでしょうね。どうしても口を出してしまう。
もう仕方ないな、って思うようにしてますよ。
2007/05/01(Tue) 08:24 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
Yoshiさんへ
私がカラオケ好き、ダンスも好きなんです。だからこれらが
一緒に楽しめないのがすごく苦痛なんですよねぇ。
音楽は好きなのになんで歌えない楽器を弾けないんだか・・・。
血液型でだと、Yoshiさんと私、相性いいですよ。
2007/05/01(Tue) 08:26 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
ケリーさんへ
あ、なんかユウちゃんも同じだったんだ、って思ってちょっと
安心。
チャー坊を出産した時、担当医が(すごくフレンドリーだったの)
今と昔は時代も違うし、昔定義されてた事が間違いだった
事もある。だから親の言う事を真に受けないで、もし心配事
があったらいつでも相談に乗るよ、って言ってくれたの。
その時にダンナが義母に 「ドクターがこう言ってた」って
言ってくれたから、それほどでもなかったけど、もしダンナが
言ってくれてなかったら・・・と思うとゾッとしちゃう。
2007/05/01(Tue) 08:29 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

