[目から鱗のESLミーティング] by のんきなフロリダ暮らし
--年--月--日 (--) | Edit |
2007年04月26日 (木) | Edit |
今週と来週の殆どの日が、チャー坊のスクールでのミーティング。

月曜はカブスカウトだったし、火曜日はPTAミーティング
そして昨日はESLミーティング

ESLの方は参加者も少なく参加者を増やす為、スクール側が
メキシカンの夕飯を用意するほど。
それでも来たのは5組だけ。

英語を母国語としない親の為に、どう子供に英語教育をさせて
行くか、ってのが主体のミーティングなんだけど、そう言った
親はもっともっといるはずなのに、なんでみんな参加しない
のかな?
よほど自分に自信があるのかな?

昨日は夏休み中の英語教育について、色々なサイトを紹介され
た。でも夏休みに日本へ帰る我々親子。実家にはPCなんぞ
使う人間がおらず、約1ヶ月半PCと無縁の生活になる私達。

そうなんです。

当然ブログも約1ヶ月半
アップ出来ません。


ま、話は脱線しましたが、PCを使わなくても、毎日こんな
感じで過ごそうよ、と言うアイディアもあって、その中には
折り紙とかちぎり絵とかあった。

うちではチャー坊に問題がある為 (これについてはここ
をお読み下さい)、初めは日本語も教えようとしてた私だけど、
問題が見つかってからは慣れない英語だけにした。
その為うちの子供達は日本語が話せないし理解出来ない
のだけど、昨日のミーティングで

「本を読んで聞かせるのは英語じゃなくて
 いいんです。
 日本語でもスペイン語でも、子供達は英語で
 理解する能力を持ってます」


え?それじゃぁ今まで私がやって来た事って?
日本語の本も英語で読み聞かせ、英語が堪能じゃない私にとって
本読みが苦痛だったのに・・・。
もっと早く分かってれば、どんどん日本語で読んだのに。

とも思いましたが、これについては本当に 目から鱗

そうと聞いたからには早速始めます。日本語での読み聞かせ。
あ~もう、もっと早く言って欲しかったわ

そして明日もPTAの集まりがある。
その後待ち受けてるのが来週の個人ミーティング。

チャー坊の持つ問題で、1年学年を遅らせるかどうかの話し合い。
正直一番憂鬱なミーティング。
でもまぁなるようになるさ!!(←あくまでもポジティブな私)

これを読んでいただいてるお子さんをお持ちの方々、学校関係
のには参加されてますか?

アメリカでは面白い、と言うか興味深いデーターがあります。

PTAやボランティアなど、学校に関係する事に積極的に親が
参加している家庭の子供は

いじめを受け難い、
または受けない。


そして又、子ども自身も

親からちゃんと見てもらえてる。

と言う満足感もあるそうです。

先生方も(特に校長、教頭)子供の顔をしっかり覚えるし、
その親がどれだけ子供の教育に関ってるかを評価するらしいです。
そして周りの子供達も、彼らの親が常に学校に来ていることに
よって・・・どう表現するのが適切かなぁ・・・警戒する、じゃ
ちょっと強すぎる言い方だけど、そんなような感じです。

先生方に顔を覚えられるのは得なのかもしれないけど、それに
しても入学前から校長に、しっかり名前まで覚えられてる
にんにんって一体?

昨日も校長にずーっと話しかけてたわ・・・。スミマセン

2007_04260016.jpg

2007_04260017.jpg

今朝はスカーフ片手に『オリーブの首飾り』に合わせて踊る
にんにん。



* 私と子供のスクラップブッキング in Florida アップしました。



今日もここを ポチポチ☆ して頂けたら
大変嬉しゅうございます。

           
 
テーマ:海外で育児
ジャンル:育児
コメント
この記事へのコメント
私も子供達が小さい時から本だけはよく読み聞かせていました。
殆どは英語の本だったけど、母が送ってくれた日本の本を読む時は必ず意味を英語で説明してたんです。時間の無駄だったの?
日本語の本読むの面倒になっていたぐらい・・・。
ホント早く言って欲しかった!
私もよく学校に顔をだしてますが、子供達はとっても喜びます。
先生だけじゃなくて、他の生徒達とも顔見知りです。
にんにんの性格ってreeさんに似ているの?
2007/04/26(Thu) 11:02 | URL  | Mrs. Krabs #C8yVuyDQ[ 編集]
私は小学校のPTAの役員を2年やってましたが
あまり学校には行かない方だと思います。
夏休み中は日本に
帰ってこられるのですね!
1ヶ月半、PCがなかったら
私は禁断症状が出て死んでしまいそうです。(汗)
携帯でブログ更新できますよ!
ポチポチっと☆
2007/04/26(Thu) 11:45 | URL  | ひよっこまま #1pePe9AQ[ 編集]
やはり親がいろんな行事に参加したりしてると、子どもも安心できるでしょうね。
自分のためにやってくれてるって実感出来ますもんね。
私は、親が仕事が忙しく学校行事に出られないことがあって、寂しい思いをした事があります。自分が親になって、親の気持ちも分かるようになりましたが、でも、子どもには同じ思いはさせたくないと思っています。
子どもが子どもの時期は今しかないですもんね☆
2007/04/26(Thu) 12:29 | URL  | yotuci5 #-[ 編集]
こんばんは。だじゃれパパです。
チャー坊がんばっていますね!それを支えるreeさんと旦那様のご苦労もお察しします。
うちは、私自身が小さい時にすごく病弱だったんで苦労しました。親も大変だったと思います。今では薬も良いのが開発されて、普通の生活ができてます。こんな感じで「昔こういう事があったねー。あの時は大変だったね」って振り返ることができるように、チャー坊も良くなるといいですね。
言葉の話しですが、子供たちに、セサミストリートとかトトロを英語の音声で見せてたりしていましたよ。結構、ちゃんと見てました。
2007/04/26(Thu) 12:41 | URL  | だじゃれパパ #ur6OSyfM[ 編集]
チャー坊のこと読ましてもらいました。
ウチの長男・・・言葉の事でよくカウンセリングに
行きました  呼ばれて別室に連れて行かれる
長男の後ろ姿を見ていると辛かった事を思い出します。テストみたいなのをやらされていた見たいで
結果を事務的にゆわれ・・・感じワルって思ってましたね~。今でも訓練訓練の日々です!
にんにんちゃん 入学前に先生に名前覚えて
もらってるんですか!(笑)スゴイ!応援ポチポチ
2007/04/26(Thu) 12:49 | URL  | 仁愛 #-[ 編集]
Pさんの先生も言っていたよ、PTAとか面談とかには話し合いたい子の親はこないって。そんなもんなんだろうね。
うちは読み聞かせ、一生懸命やってたんだけど、だんだん自分で読みたいって拒否されてます(笑)。でも何語でも英語で理解するっていうのは私も目からうろこだわ。
2007/04/26(Thu) 13:00 | URL  | どらかーちゃん #-[ 編集]
Mrs. Krabs さんへ
無駄にはなってないと思いますよ。小さい頃読んでもらうのって、
思い出にも繋がりますよね。
にんにん・・・どうでしょうか・・・。私が幼稚園から小学校の低学年
までは、先生の後ばかり付いてくる子。と通知表に書かれてました。
外じゃそんなだけど、うちに帰れば歌ったり踊ったり。
にんにんの場合は家でも外でもですからねぇ。
2007/04/26(Thu) 13:31 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
ひよっこままさんへ
携帯でも使用した分だけ通信料が取られますよね?
それを考えると、弟にも義妹にも携帯を貸してくれ、なんて
言えなくなっちゃいます。ネットカフェも田舎じゃ遠いしチャー坊も
いるし。1ヵ月半は我慢かもしれません。
応援ありがとうございます。
2007/04/26(Thu) 13:33 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
yotuci5 さんへ
私も同じでした。商売をしてるので、学校行事もそうだけど、
三者面談すら来てもらえませんでした。幼稚園の遠足の付き添い
だって祖母でしたから。
だから自分に子供が出来たら家にいて、しっかり向き合いたい、って
思ってました。
だから私が働かなくてもいい生活を与えてくれてるダンナには
感謝です。
2007/04/26(Thu) 13:36 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
だじゃれパパさんへ
病弱だったんですか・・・それはご自身もそうだけど、きっとお母様は
ご自分を責めた事でしょうね。お辛かったと思います。
うちでもジブリシリーズ、日本語でまずは見せて、その後英語で
見せてるんです。最近では 『平成ぽんぽこ』 なんですが、
これ、英語の吹き替えがなくて日本語だけなんですが、
タヌキが掛け声を出すところ、2人で真似してるんですよ。
あ・・・でも ♪たんたんタヌキの・・・♪ この歌は覚えないで欲しい。
2007/04/26(Thu) 13:40 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
仁愛さんへ
そうですか・・・仁愛さんご夫婦も切ない思いをして来られたんですね。
本当にあの後姿は忘れられませんよね。
チャー坊はにんにんの達者さにかなり助けられてます。
にんにんはどこへでも顔を出してますから。かえってチャー坊の
方が影が薄いかも。
応援ありがとうございます。
2007/04/26(Thu) 14:01 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
どらかーちゃんさんへ
なんでも英語圏内で育つ子供って、初めは母親の母国語だけを
受け入れてても、自然に英語で理解する能力が備わるんだって。
(これ大人にも言える事だといいのにな)
だから他の言葉ででも、本はどんどん読んであげて下さいって。
あぁだから子供達は日本語でテレビを見てても、絵だけじゃなく、
なんとなく言葉も理解出来てるんだな、って思う事もあるの。
最近チャー坊の言葉の方が結構よくなって来たんだけど、
そしたら日本語を理解する能力も上がって来たように思う。
思い過ごしかもしれないけど。
2007/04/26(Thu) 14:06 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
我が家は長男のスピーチセラピーに、週二回約半年通いました。
子供は柔らか頭で吸収するとは言え、混乱する場合も多いようですものね。
多言語を操るというのは、本当に、つくずく、
『教養』なんてスマートな事ではないと実感しています。
子供に大変な目をさせているなあって。

子供には、『自分のために親が一所懸命』というのがすごく良いと私も
思います。周りの子供にも、大切にされている子というのが伝わるのが
良いのではないかと思います。
2007/04/26(Thu) 15:14 | URL  | とくだいまま #MiGEEDp.[ 編集]
やっぱり、シングルマザーとか共働きが多いんだと思います。
私も、決して裕福ではないけど、私が子育てに専念できるだけ稼いでくれるので、旦那に感謝してます。

言語教育は6歳以降、すでに衰えるらしいので、NYに帰ったらパピートは義両親のところでスペイン語浸けにしようかと。パピートがスペイン語を話せなくて将来困るのは、英語の話せない義両親ですからね。
2007/04/26(Thu) 19:50 | URL  | マドレ #Ii3MhD9s[ 編集]
今日のreeさんのお話、とってもためになりました。
本の読みきかせについては目から鱗が落ちました。
親が子供の学校に参加する話には、なるほどな~と
思わされました。
私はPTOには殆ど参加してませんが、
ちょくちょく娘のクラスでボランティアとして
お手伝いさせてもらっています。
先生に娘の学校での様子をこまめに教えてもらえたり、
相談事に乗ってもらったりできて
助かってます。
クラスの子供たちも懐いてくれて、可愛いし。
なによりも、私がクラスに来る事を娘が楽しみにしてくれているのでやりがいもありますね。
出来る限り続けていこうと思っています。
reeさん、夏休みは日本なんですね。
日本の夏、楽しんで来て下さいね!
2007/04/26(Thu) 23:48 | URL  | akko #7sIMPliM[ 編集]
学校行事もいろいろとあるみたいで 大変ですね~
でも やっぱり できる限り参加すべきですよね~
それに 読み聞かせ・・・ なるほどって感じですね
親が考える以上に子供は柔軟にできていいるんでしょうね・・・。 参考になりますv-410
チャー坊も reeさん夫妻もとても頑張った結果なんでしょうね・・ それにしても にんにんは 大物になりそうですねv-411
2007/04/27(Fri) 08:06 | URL  | Yoshi #-[ 編集]
とくだいままさんへ
チャー坊のスピーチがよくなってきたとは言え、まだまだ
普通子のに比べて遅いので、チャー坊自信歯がゆい思いを
してるんですけど、どうしてあげる事も出来なくて。
でも本の読み聞かせ、これからはどんどん日本の本も
読もうと思います。
2007/04/27(Fri) 09:38 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
マドレさんへ
スクール関係のミーティング、大体夕方6時からとかなんですよ。
仕事をしてる親が多いのは当然だと思うけど、もう少し、っては
正直思います。ボランティアに参加される方も殆ど決まった
メンバーですからね。
マドレさんのところは英語、日本語、スペイン語と3ヶ国語。
大変だと思いますよ。でもそれがマスター出来れば、子供さん達にとって、大きな財産になりますよね。
2007/04/27(Fri) 09:42 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
akko さんへ
私も出来るだけ学校関係には参加しようと思ってます。
チャー坊のクラスの子の顔も名前も殆ど記憶してるので、
彼らも喜ぶんですよね。それが又チャー坊の喜びにも繋がる。
日本の本ですが、母が私の小さい頃の本を取って置いて
くれてるので、日本に帰ったら持ち帰る予定です。
2007/04/27(Fri) 09:45 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
Yoshiさんへ
にんにんは吸収力がいい方なので、昨日も日本語で何か
訳の分からない事を話してました。(笑)
こんな風に私の頭も柔軟だったらいいのに・・・。
2007/04/27(Fri) 09:47 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
「平成ぽんぽこ」は、私が一番大好きなアニメなんですよ!(やっぱりって感じですか?)
あのバカバカしさ、最高です!でも、動物との共生を考えようっていう壮大なメッセージが隠されているんですよね!「だじゃれで地球を救おう」っていうテーマの私のブログも「ぽんぽこ」の思想の影響を受けているんですよ!
たぬきのパラシュートのテーマソングはぜひ家族のみなさんで歌って楽しんでくさいね!

2007/04/27(Fri) 10:12 | URL  | だじゃれパパ #iVsQ6dKk[ 編集]
私も学校の行事は、できるだけ行こうと努力はしてるの。子どもも喜ぶしね。
新学期からは、近所に出来た小学校に通うんだけど。どんなんだろうなぁ。せっかく先生たちとか学校の方針とか慣れてたのに、仕方がないけど。

あんちゃんは、ESOLに2年。ルビーは、行ってない。
妹は、自然に言葉が入って来るんだネェ。
ステちゃんも、そうなるんだろうなぁ。
あんちゃんの言葉の遅れで、担任は大丈夫・心配しないでそのまま日本語を使いなさい。すばらしいことだからと、言ってくれてたの。おかげで、今もへんてこな日本語だけど私の言ってる事は理解してくれてる。
子どもって、偉いんだよ。
私も、子供のようにす~っと吸収できたら・・・
2007/04/27(Fri) 11:00 | URL  | 千恵 #-[ 編集]
だじゃれパパさんへ
だじゃれパパさんもお好きなんですね!!
うちの2人はトトロの歌が大好き。『お散歩』でしたっけ?
あれをよく歌ってます。たぬきのも覚えなきゃ!!
2007/04/27(Fri) 11:02 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
千恵ちゃんへ
学校が近くなってよかったじゃない。ステちゃんもいるし。
多分にんにんは問題がないと思うの。それより喋りすぎの
問題だけど。
あんちゃんの先生は素晴らしい人だね。私も最近は日本語で話す
ようにしてるの。子供ってすごいよね。私も吸収したいよ!!
2007/04/27(Fri) 11:40 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

