[髪とお箸] by のんきなフロリダ暮らし
--年--月--日 (--) | Edit |
2007年04月21日 (土) | Edit |
昨日はチャー坊はスクールがお休み。
にんにんはスクールなので、チャー坊と2人きり 
マッタリベッタリ 過ごそうか
と楽しみにしてましたが、義両親が連れて行ってしまいました。

にんにんのスクールでは年に一度の International Day

「髪をおだんごにしてぇ、お箸を
つけて欲しいの~」


え?箸?そうなんです。あの箸みたいな髪飾りを付けたいんだと。

珍しく起される事なく起き出したにんにん。
希望通りおだんごにして浴衣用の髪飾りがあったので、それを
つけてやったら大喜びで出掛けて行きました。

2007_04200015.jpg


2007_04200014.jpg


いつもならこう言う日には必ずお声が掛かるんですが、今回は
先生が全て準備をし、ランチはクラスメイトの親の経営する
チャイニーズになってるようで、私は不要。

いつも小さい子に教えるのは難しいな・・・って考えちゃうん
ですが、お声が掛からないと掛からないなりに寂しいです。

なのでチャー坊の時に持って行った折り紙
DSC01456.jpg

と、友達に頂いた紙風船を持たせました。

にんにんの話すところによると、イタリア出身の先生がいて、
彼女がイタリアについてお話したのと、クラスメイトのママが
出身地、中国のお話をしてくれたんだそう。
1人でもいつも十分だもの。2人もいれば私は確かに必要ないわ。

帰宅したにんにん、着替えなさいと言ったらこんな格好をして
テレビを見てました。
2007_04210001.jpg


これにピンクのバービーサンダルを履き、昨日は午後から
ずーっと プリンセスベル 気分のにんにんでした。


* 私と子供のスクラップブッキング in Florida アップしました。



なんだか下降しそうな気配です。
なのでこれもポチポチ☆ として頂けたら
大変嬉しく思います。

          
 
コメント
この記事へのコメント
にんにんの着てる浴衣のような上下の洋服(?)
可愛い!うちの長女、次女も浴衣は持ってるけど
着る機会あまりありませんでした。
でも洋服のようになってたら、気軽に着れますね。
私もよく学校に出かけて行っては似たような事してました。
プーさんとピグレットの折り紙の折り方教えて下さい!
にんにんすっかりプリンセス・・・写真綺麗に写ってます。
うちの次女も普通の服が嫌いだった事思い出しました。
2007/04/21(Sat) 10:49 | URL  | Mrs. Krabs #C8yVuyDQ[ 編集]
にんにんちゃん、とっても可愛いですね♪
浴衣(じゃなくて、こういう服なんていうんでしたっけ?思い出せないi-201)姿もとっても可愛いし、ドレス姿もすっかりお姫様ですねi-237i-175
年に1度「international day」っていうのがあるんですかぁ!
アメリカの学校って、そういう風に行事ごとが多いので(パジャマデーとかもありますよね?)女の子にとってはドレスアップも楽しみのひとつですねi-185
2007/04/21(Sat) 11:11 | URL  | みい #-[ 編集]
お箸なんて、表現が可愛いですね☆

学校の行事で、国際交流的な日があるなんて、アメリカらしいですよね。
英語の授業はあっても、他の国の文化に触れよう!って感じの授業なんか、日本であるのかもしれないけれど、聞いたことありませんも。ステキな行事だと思います☆

でも、自分が日本人として、日本の文化を他の国の人に紹介出来るかなと思うと、不安になりますね。
私はまず、もっとわが国の文化を知ることが必要かもしれません(笑)
2007/04/21(Sat) 11:12 | URL  | yotuci5 #-[ 編集]
こんばんは。ドレスいいですね!
昨日のもそうですけど、にんにんはポーズを決めるのがうまいですね!
そういえば、reeさんはお子さんと話しをするとき、日本語と英語をどう使いわけてますか?
2007/04/21(Sat) 11:16 | URL  | だじゃれパパ #ur6OSyfM[ 編集]
にんにんちゃん ゴキゲンでお出かけして
楽しくすごしてきたんでしょうね。
プリンセスのドレスを着た にんにんちゃん
可愛いですね~~~。応援ポチです。
2007/04/21(Sat) 11:19 | URL  | 仁愛 #-[ 編集]
にんにんちゃん『甚平』着ておでかけだったんですね!
かんざしもさして可愛いです~。
お家に帰ってきてからもお姫様で素敵です♪
ポチポチっと☆
2007/04/21(Sat) 12:26 | URL  | ひよっこまま #-[ 編集]
キャ~、かわゆ~い♪
花柄のじんべいさんが似合ってますね。^_^
reeさんの手作りですか?
やっぱり女の子ですねぇ♪にんにんちゃん、可愛いわぁ~。
簪もオリガミも素敵~!
2007/04/21(Sat) 13:59 | URL  | jumee #HfMzn2gY[ 編集]
Mrs. Krabsさんへ
この上下、甚平って言って、今は女の子のもあるんです。
毎年帰る度に1着買って来ますが、最近ではチャー坊が着たがらなく
なっちゃいました。
折り方なんですが、コピーしてファックスしましょうか?
文章だけじゃちょっと分かり難いかもしれません。
2007/04/21(Sat) 18:32 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
みいさんへ
ジンベエですよ。時々思い出せない日本語がありますよね~。
パジャマパーティーはチャー坊は既に3回もありました。
結構こう言った行事は楽しいみたい。でもお遊びの時間に
汚しちゃうんじゃないか、破っちゃうんじゃないか、と私はちょっと
ハラハラしますけど。
2007/04/21(Sat) 18:34 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
yotuci5 さんへ
でも本当にお箸のようなデザインのってあるじゃないですか?
それをどこかで見たみたいなんです。
多国人種の集まりの国だからなのかもしれませんね。
小さい子がどこまで理解出来るかは分からないけど、興味を持つのは
素晴らしい事ですよね。
2007/04/21(Sat) 18:38 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
だじゃれパパさんへ
怒る時は思い切り日本語になってしまいます。子供達には
通じてないのに・・・。だから言い過ぎちゃっても理解してない分
助かったりしてます。
男の子と女の子のプライベートな箇所は日本語で教えてあります。
外で言っても恥ずかしくないようにです。
2007/04/21(Sat) 18:41 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
仁愛さんへ
なんでも担任の先生に、他の教室を回らされたみたいです。
チャイナ服はモールでも手に入るので、きっと浴衣とか甚平とかは
珍しいのかもしれません。
ハロウィンの衣装がこうして利用されてるので、にんにんには
無駄にはなってませんね。
応援ありがとうございます!
2007/04/21(Sat) 18:43 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
ひよっこままさんへ
私も一度でいいからこんなドレスを着てみたかったと思うんですよ。
かんざしもこちらに来る時に浴衣と一緒に持って来ておいて
よかったと思ってます。思いがけないところで役立ちました。
応援ありがとうございます!
2007/04/21(Sat) 18:46 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
jumee さんへ
肩の紐見ないなのがこっちでは手に入らないんですよ。
一応洋裁の雑誌にパターンも載ってて、ちょっぴり作る気に
なってたんですけどね。でも買っちゃった方が早いです。
女の子は楽しいけど一日中喋っててウルサイ。
2007/04/21(Sat) 18:49 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
甚平着てると日本人に、
ドレスを着てるとアメリカ人に見えますねぇ・・・。
とっても良いミックス具合ですね。
うちは2人とも和顔ですv-7
2007/04/23(Mon) 00:45 | URL  | マドレ #Ii3MhD9s[ 編集]
マドレさんへ
でもチャー坊は思い切り和風顔です。日本に帰って
誰かに話しかけられても日本語が分からないので、思い切り
『どこかおかしい子』 になってます。
2007/04/23(Mon) 12:34 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

