[ダンナと白熱] by のんきなフロリダ暮らし
--年--月--日 (--) | Edit |
2007年04月18日 (水) | Edit |
夕べダンナが話し始めた。

白人と他国籍人種が結婚する割合が最近増加してるけど、
1967年頃には白人が有色人種と結婚する事を許さない州が
あった。


と・・・。
ダンナは何気ない気持ちで、自分が他国籍の人間と結婚してる
事で話題にしたに過ぎなかったけど、会話は思わぬ方向へ・・・。

私 「あらぁ~今でも白人が有色人種、特に黒人との結婚を
  認めない親が多いじゃない。要は本人達の愛情が大事
  なのに」


この私の意見にはダンナも同意したのだけど、これからがいけな
かった。

ダ 「黒人は教育を受けてないし、受けようとしない。犯罪を
  犯すのも黒人が圧倒的に多いから、世間はそう見る
  んだよ。」


うちのダンナは差別をする人間ではないけど、でもこれを聞いて
なんか差別してるんじゃない?って感じを受けた私。

私 「でも奴隷制度から始まって、白人は黒人を虐げて来た
   じゃない?
   そう言う歴史って彼らの心、子孫に影響するし、その制度
   が廃止されても、白人は黒人にチャンスを与える事を
   しなかったじゃん。
   それに黒人に犯罪者が多いって言ったけど、異常殺人と
   呼ばれた事件はどれも白人だったんだよ。」


ダ 「教育を受けるようチャンスを与えたさ」

私 「でも当初は白人と黒人の学校は別だったし、同じになって 
   からもクラスを別にするって言う差別を白人はして来て、
   そもそも今までの環境を考えると、それじゃぁ俺達に教育
   は必要ないさ、って言う人達だっているのが当たり前だと
   私は思うけど」


ダ 「それはその人間の心の問題だろう?」

私 「だからそんな心を育て上げたのは白人なんだよ!!」
   
こんな風に会話はどんどん白熱して行って、終いには私はダンナ
に言ったのだ。

「大体あんたは自分が白人だから差別
 される気持ちも分からないだろうけど、
 我々アジア人だって差別されてるんだよ。
 今回の韓国人の事件で、韓国人を見る目
 も大きく変わるし、韓国人以外のアジア人
 に向けられる目だって変わるかもしれない。
 アメリカ人ってのは先生であっても、アジア
 が国は違っても同じ言葉、同じ食べ物、同じ
 文化だと思ってる人達だっているのだから」


ってのをきっかけにこの論議は終結したのだけど。


昨日の記事に書いた、
大学生による銃乱射事件

当初留学生との誤報もあったが、日本のニュースでも既に伝え
られている通り、アメリカ市民権を持つ韓国人だった。

昨日のコメントを頂いた中に、これから韓国マーケットで買い物を
する事すら怖くなる、と言うのがあるけど、それは当然の心境だと
思う。

1987年、北朝鮮の工作員の手によって、大韓航空機が爆破 
された事件。
この事があって、中には北朝鮮も韓国も同じだと考えている
人達も多く、韓国人の立場も大きく変化したと思う。

そして今回は韓国人による犯罪。
ただでさえアジア人に対する差別のあるアメリカで、この事件
がきっかけにどう変わるか?



今日も応援クリックよろしくお願いします。 
         
 

テーマ:国際結婚
ジャンル:結婚・家庭生活
コメント
この記事へのコメント
奥の深い問題だよね。今回の事件でアジア人への間違った偏見が増えないことを心のそこから祈ってます。もちろん大多数の人は犯人個人の問題っていのはわかってると思うんだけどね。
2007/04/18(Wed) 10:51 | URL  | どらかーちゃん #-[ 編集]
日本でも大きくニュースで取り上げていました。
難しい問題ですが
差別・偏見が起きない事を祈ってます。
2007/04/18(Wed) 11:02 | URL  | ひよっこまま #1pePe9AQ[ 編集]
確かにアジア人の区別はムツカシイと思う。
私だって日本人だと思って話しかけたら
韓国人だった、て事があったわ。
ちなみにMAOパパは韓国人顔なんで、ちょっとビビリ気味です。

早く差別の無い時代が来て欲しいな。
2007/04/18(Wed) 11:33 | URL  | MAOママ #-[ 編集]
こんばんは。だじゃれパパです。
まじめな記事やコメントを書くたびにだじゃれパパっていう命名を後悔しちゃったりしています。
韓国の人が全て悪い人ってわけ絶対ないので、差別・偏見はやめてほしいです。日本にも、軍人さんや外国人の窃盗団がたまに悪いことをしますが、私は、その国の人全員が悪いとも思わないし、日本人も最近外国の人にすごいひどい事をしています。ですから、差別・偏見の議論になりはじめたら、外国の事ばかり言うんじゃなくて、その事を思い出してほしいと願っています。
話しは変わりますが、今日の日経新聞で銃ロビー団体である全米ライフル協会の支持を得ないと大統領戦とかの選挙に勝つのが難しいって記事がありました。私は、銃の所持・不所持について短所・長所もあり、どうすればよいのか全く答えを持っていませんが、やっぱり銃の所持のニーズが高いんですか?
差し支えなければ教えてください。
2007/04/18(Wed) 11:46 | URL  | だじゃれパパ #ur6OSyfM[ 編集]
黒人白人人種の問題は、永遠に続くと思う。
だんなは、黒人だけどよく(白人だから)と言う言葉を使うよ。そこに私が会話にはいると収拾付かなくなる。
同じ血の通う人間同士お互いをリスペクトしながら生きていけたら良いんだけど。
いつも疑問に思うことの1つ。
書類など学校・パスポート・ssnもらうときなどに人種や肌の色など書く欄があると思う。
なんでよ?知ってどうなる?
って思うのよ。
人間と書いちゃだめですかネェ。
子どもはどうなるのよ。
黒人と日本人のハーフよ。
いいじゃん、なんでも。
皮膚の色って、そんなに大事なのかね。

これからどうなっていくんだろうね。
みんな避けずに遠回りしてもいいから答えが見つけられると良いんだけどさ。

2007/04/18(Wed) 12:01 | URL  | 千恵 #-[ 編集]
どらかーちゃんさんへ
私もね犯人個人の問題だと分かってる人は多いと思うんだけど。
ネットでちらりとだけしか見てないんだけど、韓国では留学制度に
影響が及ぶかもしれないってあったね。若いチャンスをこう言った事件で
阻まれちゃう事が理不尽だよ。
2007/04/18(Wed) 12:48 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
ひよっこままさんへ
そんなのがない世の中になって欲しいけど、差別や偏見は
永遠の問題点なんでしょうね。
2007/04/18(Wed) 12:50 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
MAOママさんへ
私なんて韓国人には韓国語で、中国人には中国語で、更に
ベトナム人にはベトナム語で話しかけられた事がありますよ。
一体私って・・・?
2007/04/18(Wed) 12:52 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
だじゃれパパさんへ
だじゃれパパさんのお名前、私はすごく好きですよ。
銃についてですが、正直私には分かりません。
身近な事でお話しますと、ダンナも義両親も猟銃を所持してます。
勿論子供の目に触れるところには保管してません。
又ダンナの親戚の殆どがフロリダに住んでおり、彼らも
猟銃を所持してます。
今もシーズンになれば鹿狩りが行われてます。
猟銃の所持率は結構高いと思います。
なんだか答えになってなくて申し訳ありません。
2007/04/18(Wed) 13:37 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
千恵ちゃんへ
夕べもその書類に記入するカラーの事も話題になったわ。
万が一事故が起きた場合に、って言うけど、ハーフの子はいっそ四角のマスを半分日本人のところを塗って、
もう半分を塗る。って事にしちゃえばいいのに、そうしたら簡単だし、
って言っちゃった。
色々な人種の集まりだから仕方がないにせよ、肌の色までは
必要ないと思うよね。
確かに千恵ちゃんの言うように、差別問題は続くと私も思う。
2007/04/18(Wed) 13:44 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
本当に、色々な影響が考えられますよね、今後が心配です。
被害にあって命を落とした方々にはもちろんですが、加害者のご家族や、
同胞の方々にも、同情を禁じ得ません。

昨年だったか日本でも、日本人夫、中国人妻のその奥さんが起こした
事件がありましたよね。あの事件の時日本に住む私の両親が、
『とくだいは外国で苦労しているだろうなあ』と、私の立場を
慮ったと言います。アメリカだけでなくどこにでもある、『異物を排除
するような傾向』は、人の本能なんでしょうかね。
少なくとも子供達には、『違うもの中にこそ、新しい発見があり
学びがある』とかいうように教えたいです。

そうそう、先日の新聞に、西暦3000年には、人類は今の人類に比べて、
『背が高く』『肌は浅黒く』『社会性がなくなる』という人類学者の説が
載っていました。その頃には、外見の差別はなくなっているかもしれませんね。
他の差別があるかもしれませんが^^;
2007/04/18(Wed) 14:21 | URL  | とくだいまま #MiGEEDp.[ 編集]
フロリダにはなかった人種の欄で、バージニアでは
ミックス みたいな欄があったの。 だから家の子は今まで“白人”にするか“アジア人”にするか迷っていたのに、“ミックス”の欄があったので有難かった。 

あれもカウンティーとか州での書類だから、きっとたくさん人種が混じっていればだんだん選択欄も増えるってことなのかな。

逆にね、仕事場では人種の割合が決まってるところとかあるから、例えば医大に合格するにも同じ成績でも白人でなくアジア人や黒人やラテン系が合格したりとかっていう優遇性もあるみたい。 だから友達はわざとアジアンにチェックを入れてる人とかもいたよ。 マイノリティー扱いを受けれるようにって。

同じミステイクをしても少ない人種の人たちはクビにならないとかお咎めが少ないとか 逆人種差別ってのもあるらしいよ。 
2007/04/18(Wed) 14:21 | URL  | ケリー #-[ 編集]
アメリカに住んでい、避けられない問題ですね。
様々な人種が住んでいるから・・・。
黒人、白人の問題は根が深いです。
逆に平等にしようと意思し過ぎて、平等じゃないと
感じる事もあります。
ケリーさんが言ってりる事が実際に行なわれていると思います。。
ところで、ご主人との口論、無事に収まりましたか?
2007/04/18(Wed) 15:47 | URL  | Mrs.Krabs #C8yVuyDQ[ 編集]
とくだいままさんへ
夕べ実家に電話したら、祖母も心配しておりました。
今回のは子供を持つ親にとって、衝撃的な出来事でしたよね。
『社会性がなくなる』って事は協調性も欠け、犯罪が増え続ける
って事ですね。そう考えるとすごく恐ろしいです。
2007/04/18(Wed) 19:45 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
ケリーさんへ
なんかね、ダンナが言うにはこれからフロリダもミックスの
欄が出来るようになるかもしれないって。でもミックスでも
その内容を書くようになってるのかな?
へぇ白人より他国人が合格ってあるんだ?それはちょっと意外。
そう言うのを耳にすると嬉しいね。
2007/04/18(Wed) 19:54 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
Mrs.Krabs さんへ
避けられないし、なくならない問題だとは思っててもやはり
考える時がありますよね。
はい、討論したと言っても喧嘩には珍しく発展しませんでした。
いつもだったら喧嘩になってしまうのに・・・。
2007/04/18(Wed) 19:56 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
reeさんと旦那さん・・・素敵です。
自分の思ってることをストレートに言い合うって
素敵に思えます。素敵なご夫婦ですね。
人種差別っていろんな国であったことですし。
ほんと難しい問題ですよね。イマジンの歌詞のような
世界になってほしいです。
話は変わりますが!グラントヒル!大好きでしたよ!
上の娘たちが小さい時は・・・グラントヒルモデルの
靴を履かしたりしてました(笑)今・・・マジックに在籍
してるんですね。久しぶりのNBA情報なんで
少し興奮してます(笑)ポチです。
2007/04/18(Wed) 20:08 | URL  | 仁愛 #-[ 編集]
日本にもたくさん似たような問題がありますね・・・・。
朝鮮の方、部落の方、男女差別、障害者差別・・・・。
自分より弱いものを置きたくなるのは人間の自然の心理なのかもしれないですが、その言われない「差別」によって苦しむ人の痛みを皆が理解できたらいいのですが。
差別がまた新しい差別を生み、逆差別が発生して悪循環。いつまでも確執を引きずっていくのはとっても悲しいことですね。
2007/04/18(Wed) 20:27 | URL  | あこ #-[ 編集]
仁愛さんへ
こんな風に言える様になったのもつい最近の事です。
でもきっと言いたい事を言ってるのは私の方であって、
ダンナは結構我慢してると思いますよ(笑)
ヒルがピストンズにいた頃、マジックとゲームの時に
彼のファンだったけど、そのスピードが怖かったのに、
今じゃ年と怪我が多かったせいかスピードも落ちましたね。
応援ありがとうございます。
2007/04/18(Wed) 21:54 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
あこさんへ
少しずつ障害者に対する考え方は変わって来たけど、
人種による差別はこれから先も続きますからね。
差別する人は又その子供も差別をするようになります。
せめて自分の子供達だけでも差別や偏見で人を判断しない
人間になって欲しいですね。
2007/04/18(Wed) 21:57 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
私も人種差別の件がでると、かなり熱く語ってしまいますね(笑)

韓国は英才教育で有名ですが、アメリカでもIQよりもEQ(Emotional Quotient・心の知能指数)を重点にした教育が始まったばかり、人との人種を超えた関わり方、成績の良し悪しよりも大事だと思います。

私の主人もヒスパニックということで誤逮捕されたこともあります。90年代頃にはNYPDに「この辺(白人地域)に来るな」と言われた事もあるそう。まだ15、6の頃ですよ。人相の悪さも手伝ってると思いますが(笑)・・。
2007/04/19(Thu) 01:28 | URL  | マドレ #Ii3MhD9s[ 編集]
人間って、いろんな人がいて、いろんな考え方があって、自分とは”違う”からこそステキなはずなのに、”違う”ことを認め合える社会にはならないものでしょうか・・・。
戦争も犯罪も差別も、人間が豊かになってしまったからこそ起きているような気がします。
もちろん、豊かになることは素晴らしいこと。
だけど、それによって人を想う心を少しずつ失っているのかもしれませんね。
2007/04/19(Thu) 07:41 | URL  | yotuci5 #-[ 編集]
マドレさんへ
語る方ですか!!ダンナがねぇ時々切り出すんですよ。私が熱くなる
事も知ってるくせに。
ここはヒスパニックが多く、逆にスパニッシュを話せる方が就職に
有利だったりするんですよね。なのに見下げる人も多かったりして・・・。
ダンナさん、嫌な目に遭ってるんですね。
そんな酷い事を言ったり、したりするなんて、なんて酷いんだろう!!
2007/04/19(Thu) 10:18 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
yotuci5さんへ
そうかもしれません。豊かになればそこに優越感も生まれるし、
疎む心も生まれますからね。
今の若者って、みんなと同じじゃなきゃいけない、違ってたら
仲間外れにされる、って言う考えを持ってる子が多いと思うけど、
一緒なんてつまらないよ。って私は言いたいな。
2007/04/19(Thu) 10:22 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

