[私の心配事] by のんきなフロリダ暮らし
--年--月--日 (--) | Edit |
2007年04月28日 (土) | Edit |
去年のクリスマス前の事なんですが、にんにんの様子がおかしい
時があったんです。

バレエの時に、親が見学出来る日があったのですが、にんにんは
 
泣いてしまって全然出来ず

それ以来、踊りが好きだから絶対続けたいと言うものの、何故か
教室に入りたがらなくなりました。

そして同じ時期、スクールでのホリデープログラム。
いわゆる子供達が舞台で歌を歌ったりする発表会なんですが、
この日もにんにんは 

泣いてしまって舞台にすら上がらず

その前から変だったんです。スクール大好きにんにんなんですが、
元気に家を出、教室に入ろうとすると大泣き。

本人に聞いても苛められてもいないし、スクールは大好きだって
言うんです。
友達に話したら

え~!?あのにんにんが?
有り得ない!!

って彼女も驚き。

その後もこの状態は続き、外出先では頻繁におトイレに行きた
がるようになってたので、体の調子が悪いと思って医者へ。
そしたら・・・

クリスマス時期は周りも親も慌しくなり、それによってストレスを
感じる子供がいるんだそう


にんにんのようになんでも言葉に出して表現する子が、それこそ
有り得ない、と思ってた私。
親が思ってるほどではありませんでした。ちょっぴりホッ!!

先月位からバレエも泣かないようになって、やっと安心したん
ですが、

何が不安か?
 
先日も書きましたが

又あるんです。
スクールのスプリングプログラム


毎日家で発表会の歌を歌ってるにんにん。大丈夫そうなん
ですが、クリスマスの時も大丈夫そうだったんです。
今のスクールはあと1ヵ月半で終了。8月からはチャー坊と
同じスクールに通う事になってるので、発表会は今回が最後。
だからこそ無事に終わって欲しいんです。

それにもうひとつ。この後に控えてる

バレエ教室のリサイタル

今年はバレエとタップダンスだったので、リサイタルでは
タップを踊るそう。これもうちで踊ってるんですよ。

リサイタルのコスチュームも受け取り
2007_04200016.jpg

そして不安を胸に抱える私。

踊りも歌も大好きなにんにん。
果たしてこの運命やいかに・・・???

2007_04120004.jpg

2007_04120005.jpg

2007_04120006.jpg

     
キッチンの出窓を舞台にしてるにんにん。
お願いだから飛び跳ねないで!!





ランキング、ちょっと安定してるかな?
下降防止の ポチポチ☆ お願いします。

           
 
テーマ:海外で育児
ジャンル:育児
コメント
この記事へのコメント
その出窓、まるでステージのようです。
可愛い衣装ですね。
「え~!?あのにんにんが? 有り得ない!!」
私も同じ事言ってしまいました。
原因は分かってないのですか?
スプリングプログラムが無事に終わるといいですね。
写真のにんにんを見る限りでは、準備OKといった
感じですが・・・。
2007/04/28(Sat) 10:45 | URL  | Mrs. Krabs #C8yVuyDQ[ 編集]
i-80そうなんですかぁ~クリスマスはみんなバタバタしていて子どもさんたちにとっては、慌しくてストレスを感じてしまうんですねi-238i-201
コスチュームもばっちり可愛いし、何より練習をしてるにんにんちゃんがとっても可愛いですi-237i-176
私も実は、日本に居た時にバレエを習ってまして・・・にんにんちゃんほどきっと上手じゃないと思いますがi-201
かげながら応援していますi-237
2007/04/28(Sat) 11:08 | URL  | みい #-[ 編集]
こんばんは。だじゃれパパです。
何が原因なのか心配ですね。
もし、親をはじめ、いろいろな人が見るのがプレッシャーであれば、「失敗してもいいんだよ。だれも怒らないよ」ってアドバイスしたら楽になりそうな感じですけど(良く私が使う手)、様子を良くみてあげたほうがよさそうですね。
2007/04/28(Sat) 11:10 | URL  | だじゃれパパ #ur6OSyfM[ 編集]
えっ!にんにんちゃんが!って思いました。
いつも明るい印象なんで。
でも子供なりに イロイロあるんでしょうね~
なんでも・・・にんにんちゃんにのペースで
頑張ればイイと思いますね~。応援ポチポチ
2007/04/28(Sat) 11:40 | URL  | 仁愛 #-[ 編集]
私もだじゃれパパさんと同ように思いました。というのも家の子らは、
私のガミガミに必要以上のプレッシャーを感じているせいか、
すごく完璧主義なとこがあって、補習校の学芸会なんかでも、
自分はもちろん間違えないんですが、クラスメイトが間違えただけでも、
舞台の上でも押さえきれずに、悔しくて泣けてしまう程なんです^^;
結果でなく、道程を褒めるように気をつけているんですけどね。

仁愛さんではないけど、色々あるのでしょうねえ。楽しめると良いですね。
にんにんちゃんも、reeさんも、がんばり過ぎずにがんばって!
2007/04/28(Sat) 11:53 | URL  | とくだいまま #MiGEEDp.[ 編集]
Mrs. Krabs さんへ
そうでしょう?あり得ないですよねぇ~。原因は今でも分からない
のですが、私が勝手に思うのは、スクールが週に3日だけで、
生徒は毎日練習してるから、次に行った時、他の子達が先を
やってて迷っちゃう。それでじゃないかと思うんです。
バレエの方はその後から様子がおかしくなったので、その
影響だと思うんですよね。
今年は大丈夫だといいのですがね。
2007/04/28(Sat) 18:28 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
みいさんへ
みいさんもやってたんですか!!
にんにんは2歳頃からバレエを習いたいって言い出したけど、
オムツが取れてなかったので(取れてる事が条件です)
3歳から始めたんです。
下手でもいいの。頑張ってくれれば。と思うのですがね。
2007/04/28(Sat) 18:30 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
うちのお姉ちゃんもそんな感じになった事がありました。
ちょうどオムツがとれた頃なんですが、不安な事があるとすぐ「おしっこ」と。。。
子供なりにイロイロあるんでしょうね。
にんにんちゃんバレエ習ってるんですね!
私も小さい頃から習ってました。自分のこどもにも習わせたいのですが、けっこうお月謝高いんですよね。なにかとお金もかかるし・・・。
ポチポチっと☆
2007/04/28(Sat) 19:22 | URL  | ひよっこまま #1pePe9AQ[ 編集]
だじゃれパパさんへ
原因は今も分かりませんが、上手に出来なくてもいいんだよ、
とはよく言ってるんですよ。歌や踊りを楽しんでやって欲しいと
思いますが・・・。
2007/04/28(Sat) 20:25 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
仁愛さんへ
私もいつも明るすぎる位明るいにんにんが?って初めは
驚いたんです。でも意外と気にする部分もあるらしく(お友達
の中に入れなかったとか)、もしかしたら神経質なのかも
しれません。今のところは大丈夫なんですけどね。
応援ありがとうございます。
2007/04/28(Sat) 20:28 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
とくだいままさんへ
上手にやりなさいとか、練習しなさいとか、宿題以外でうるさく
言ってはいないんです。多分、これ、私の憶測ですが、
にんにんが意外と完璧主義なのかも?ってちょっと思った
んです。励まし、ありがとうございます!!
2007/04/28(Sat) 20:31 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
ひよっこままさんへ
ひよっこままさんもやってらしたんですか!!すご~い。
私も憧れたけど、やらせてはもらえなかったです。でもまさか
にんにんが自分からやりたいと言い出すとは思ってなかったし、
なんせ3歳だったのでいつまで続くか分からないので、今は
小さな教室なんです。もし本気でやりたいって言い出したら、
大きなところに変えなきゃいけないし、レッスン料も怖いです。
そうですよね。心が不安定になる時期ってあるのかもしれませんね。
女の子の方がその辺は繊細かもしれないですね。
応援ありがとうございます。
2007/04/28(Sat) 20:34 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
家の娘もバレエを3歳からやっていたのに、10歳くらいかな。 クリスマスが終わるとともにポイントシューズになる前に燃え尽きてしまったわ。

年末の“くるみ割り人形”に“ジュニアカンパニー”公演の練習やら、タップだなんだで週5日とかの練習になっちゃって。。。

子供が上手になって本気になると、親の送り迎えの負担も増えてしまって私も疲れてしまった。。。 弟は何も始められないくらいバレエに時間を取られてしまったし。

本人が楽しくやりたいって言えば続けさせるつもりだったけどね。 ちょっとバレエ教室もプッシュしすぎたのかも。

あの時は先生に上手と言われれば親として喜んだりしてたけど、別に将来バレリーナを職業にするわけでもないしリラックスしてやらせてあげればよかったなぁと今は思います。

にんにんちゃんも気分が乗るとき、のらない時とか色々あるのかもね。 女の子はちょっとした事で色々あるからねぇ。。。でもあの衣装を着るのは楽しくてうれしかったりするのよね。
2007/04/28(Sat) 22:05 | URL  | ケリー #-[ 編集]
子どもの言葉にならない気持ちを理解するのって難しいですよね。
ゆーちはまだ言葉が文章にはならないので、こちらもかまえてゆーちを観察していますが、
言葉でそれなりに伝えられるようになったら、言葉に頼ってしまって、言葉の向こうを見ることを怠ってしまいそうです。。。

reeさんの不安な気持ち分かります。
でも、きっと大丈夫!
お母さんの不安は子どもにも伝わってしまいますもんね。ゆーちも敏感です(笑)
上手くいっても、上手くいかなくっても、きっと、貴重な発表会になると思います☆
2007/04/29(Sun) 09:12 | URL  | yotuci5 #-[ 編集]
ケリーさんへ
そんなにやっててやめちゃったのはもったいないね。
もしかしてオーランドバレエだった?あそこは厳しいし、
本格的に教えてるよね。にんにんのところは厳しくもないし、
ポイントシューズを使うって事をやってるのかさえ分からない
教室よ。
私自信チャー坊のゆっくりペースに慣れてるから、普通に
出来るにんにんに厳しく言わないけど、放っておいても大丈夫、
みたいな気持ちになっている部分があるから、それがいけない
のかもしれない。
ケリーさんのところは、バレエはやめちゃったかもしれないけど、
日舞を頑張ってやってるから、それはそれで偉いよね。
ケリーさんのお琴もそうだけど、何事も本人が楽しんで
やってるのが一番だよね。
2007/04/29(Sun) 10:31 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
yotuci5さんへ
チャー坊は話さなかった分、気持ちが理解出来なくてチャー坊自信
ストレスになった事もあるけど、にんにんは朝から晩まで
喋りっぱなしで、気持ち全部を言葉にしてるって思い込んでた。
でも本当はそうじゃないのかもしれないです。
大丈夫かなぁ?大丈夫ですよね、きっと。
心配していただいてありがとうございます。
2007/04/29(Sun) 10:35 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

