[基本の教え] by のんきなフロリダ暮らし
--年--月--日 (--) | Edit |
2007年04月12日 (木) | Edit |
リンクにもある、毎日遊びに行ってる

るるぷぅさんのブログ

私の出身地を中心に書いていらっしゃるのですが、昨日遊びに
行ったら、あいづっ子宣言についてありました。

2183332875.jpg
 

一 人をいたわります。

二 ありがとう    ごめんなさいを言います

三 がまんをします

四 卑怯なふるまいをしません

五 会津を誇り 年上を敬います

六 夢に向かってがんばります


やってはならぬ     やらねばならぬ



これの元になったのが日新館の掟。

一 年長者の言うことに背いてはなりませぬ

二 年長者にはお辞儀をしなけれはばなりませぬ

三 虚言を言うことはなりませぬ

四 卑怯な振舞をしてはなりませぬ

五 弱い者をいぢめてはなりませぬ

六 戸外で物を食べてはなりませぬ

七 戸外で婦人と言葉を交えてはなりませぬ


ならぬことはならぬものです ならぬことはならぬものです

今の時代、大人でさえ素直に“ごめんなさい”
言えなくなってます。
ここに住んでいるともっとそう。
基本的な事、礼儀はどこに行ってしまったのでしょう?

我が家では

嘘を言わない。

ありがとう、ごめんなさい、が言える。

弱い者いじめはしない。

小さい子とお年寄りには優しく。 

大人には“Mr.”や“Ms.”など敬称をつけて呼ぶ。


これらの事を教えるように心がけています。
子供達が人として基本的な事が身に付くように。
2007_03230009.jpg


るるぷぅさんの記事を読んで、今まで
自分の故郷にこんな物が存在した事すら知りませんでした。
会津だけではなく、武士の教えだったんでしょうね、きっと。

そして子供を教える原点に気づかされ、自分の故郷が懐かしく、
そして今更ながら、なんていいところだったんだろう、と
思いました。

離れる前までは、なんて田舎なんだろう、なにもないし、遊ぶ所
もない・・・早くここから抜け出したい。そう思ってました。

アメリカに来て、年に一度の里帰り。さすがに遊ぶ所がなく、
子供達は退屈する事もあるけど、子供達に見せる自分の故郷。
古い物も新しい物も混ざり合った、歴史に包まれた城下町。

そして会津の人って昔からそうだけど、頑固で融通が利かなくて、
他の土地の人にはとっつき難い印象を与えるけど、そう言った
印象よりずっとずっといい人が多いんです。

あら・・・故郷自慢になってしまいました。
今年も帰るのが待ち遠しいな。



子供に胸を張れるようにいたいですね。
今日も応援クリックお願いします。

          
 

  

*るるぷぅさん、取り上げる事を許可頂き、ありがとうござい
 ました。
テーマ:海外で育児
ジャンル:育児
コメント
この記事へのコメント
『日新館の掟』 について全然知りませんでした。
1~5番までを全ての人が心がけたら、
絶対いい世の中になりますよね。
6番(食べ物)と7番(婦人)は難しいですが・・・・。
我が家にもチョッとした家訓があって、
耳にタコが出来るほで言ってます。
子供達の心に留まってくれる事を願ってます。
あいづっ子宣言の『がまんをします 』が印象的です。
現代の子供達にとって我慢は難しい事かも・・・。
里帰りが待ち遠しいですね!
今日もいい話にポチ!


2007/04/12(Thu) 12:03 | URL  | Mrs. Krabs #C8yVuyDQ[ 編集]
ほんとにね。最近は素直に「ごめんなさい」と言える人が少なくなってきました。
特に最近の若い子。ごめんなさいのかわりに、「だって~・・・」「でも~・・・」「今しようと思った・・・」等々。まず言い訳をする。うちのダンナもそんな人です。
何度注意しても直りません。やはり、小さい時からのしつけなのかな?って思ってしまいます。
ポチポチです☆
2007/04/12(Thu) 12:04 | URL  | ひよっこまま #1pePe9AQ[ 編集]
ホント、こちらで暮らすようになって余計に、日本の美徳
みたいなもの、素直に受け止められるようになったかなあ
という気がしています。

白虎隊の話、切ないけど感動をおぼえます。会津がふるさとで
いらっしゃるんですね。ご自身の故郷に誇りを持つって、
すごく幸せな事ですよね。

何度か転居した子供時代でしたけど、私も、住んでいた所全部、
大好きです。自分もそれらの土地で育児したかった。

今住んでいる土地を、将来子供達がそういうように思い返して
くれたら良いなあ。
2007/04/12(Thu) 12:05 | URL  | とくだいまま #MiGEEDp.[ 編集]
会津・・・いい所ですよね~歴史もあり
この言葉は 知っています!
ブログで見れて嬉しいです。悲しい歴史もありますよね。久しぶりに この言葉を読み・・・心が洗われたよ~な気になりました!ありがとうございます。
すばらしい故郷をお持ちで羨ましいです。ポチポチ
2007/04/12(Thu) 12:06 | URL  | 仁愛 #-[ 編集]
Mrs. Krabs さんへ
そうですよね。我慢が出来ない子が増えてますよね。
うちではにんにんが我慢出来ない子。毎日のように我慢をしなさい、
って言ってますね。
全部が全部出来なくてもいいから、思いやりだけは持って
欲しいです。
いつもいつも応援ありがとうございます!
2007/04/12(Thu) 13:13 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
ひよっこままさんへ
仕事で自分が上に立つ立場になって初めて分かる事も
ありますよね。私の場合はそうでした。
アメリカ人の殆どが言い訳ばかり。ダンナも謝るより言い訳が先なんです。
でもやっぱり悪い事をしたと思ったら『ごめんなさい』
ですよね。
応援ありがとうございます!!
2007/04/12(Thu) 13:15 | URL  | ree #-[ 編集]
こんばんは。だじゃれパパです。
「嘘を言わない。 」「ありがとう、ごめんなさい、が言える。 」は、うちでも特に心がけています。こういう宣言を紙に書いて家にはっておくのもいいかもしれませんね!
ちなみに、他界した母が四ツ倉出身なんで、、福島には何年かごとに墓まいりに行っています!
2007/04/12(Thu) 13:20 | URL  | だじゃれパパ #ur6OSyfM[ 編集]
とくだいままさんへ
おっしゃるとおり、こちらで暮らすようになって、改めて気づかされる
事って多いですよね。
私はちょっぴり優しくなりました。

故郷に誇りを持つようになったのも、こちらに住むようになって
からです。
2007/04/12(Thu) 13:21 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
仁愛さんへ
仁愛さんはご存知だったんですか・・・。うわっ恥ずかしい。
地元の私は知りませんでした。
こちらに住むようになって、今更地元を観光したりしてるんです。
知らない部分が沢山あって、すごく新鮮なんです。
応援ありがとうございます!
2007/04/12(Thu) 13:24 | URL  | ree #-[ 編集]
だじゃれパパさんへ
そうですね、壁に貼りましょうかね。うちの場合、おもちゃを
片付ける、ってのも加えて。

だじゃれパパさんにとって福島は縁のあるところだったんですね。
なんだか嬉しいな!!
2007/04/12(Thu) 13:43 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
故郷はいいものですよね~v-398
reeさん あいづですか~ 私は実家は九州 です。
私もいつか 1年に一度でも 日本に行けたら良いのですが・・・v-390
まあ 行けるように頑張りますv-411
チャー坊も にんにんも ほんと素直そうですね・・・
このままで 大丈夫ですよ・・・v-410
2007/04/12(Thu) 16:36 | URL  | yoshi #-[ 編集]
yoshi さんへ
子供達が大きくなれば、そのうち親となんて出歩かなくなる時が
来ると思います。今のうちだけかもしれません。毎年帰れるのって。
スクールに行くようになって、チャー坊もずるい事を覚えて来たり、
にんにんも汚い言葉を誰かから聞いたりして来る日々です。
友達によって変わる事もあるだろうから、それが心配。
・・・ってかなりの親ばかです。
2007/04/12(Thu) 20:04 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
白虎隊のドラマで、山Pとかも日新館に通う青年って設定だったんじゃなかったかな。 女子とは母上とおばあさま以外と口をきかずに死んでたまるかみたいな事を言っていた気がします。

あれ、なんだかジャニーズ関連で頭に残ってるっていう。。。

でも昔の人の教えで今でも通用する事はたくさんあるし、逆にそういうところはいつの時代も変わらないでって思います。 ハイ。
2007/04/12(Thu) 23:30 | URL  | ケリー #-[ 編集]
パピートも「ありがとう」と「ごめんなさい」は言えるけど、家ではとっても泣き虫。
でも、幼稚園では、アメリカでも日本でも、全然泣かないんですって。彼なりに我慢してるんでしょうね。
しかも、こっちが「ありがとう」と言うと「どういたしまして。」と必ずいうんです。英語の「You’re welcome」の感覚で、私が教えたんですが、ちょっと日本では浮きますね。固いというか、あんまり言う人いないですね(笑)。英語(スペイン語も)だと「Thank you」といわれたら、必ず返事をしないと失礼ですもんね。

白虎隊のおばさんの踊り、思い出すなぁ。
2007/04/13(Fri) 08:22 | URL  | マドレ #JT8X.6FU[ 編集]
ケリーさんへ
山P出てたんだよね。うちにはまだそのビデオが届いてないんだ。
観るのが楽しみv-238山Pかわいいもんv-237
でもさ、その役どころって集団自害しちゃうって事だよね?
あ・・・本題から外れてしまった・・・。
2007/04/13(Fri) 09:14 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
マドレさんへ
幼稚園に泣かないで行けるって、頑張ってるのね。
チャー坊はこっちで幼稚園に行き始めた当初、1週間は泣き続け、
にんにんは日本に帰った時に、幼稚園デビューで、これも
1週間泣き続けました。でもそのお陰で、にんにんはこちらで幼稚園が始まっても泣く事はなかったんだけど。
白虎隊の踊り、見た事があるんですか?あの踊りって幼稚園で習うんですよ。
2007/04/13(Fri) 09:17 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
日本人が忘れかけている大事な大事な”掟”かもしれませんね。
日本人には限らないことかもしれませんが。

”卑怯なふるまいをしません”なんて、日本人らしくないですか?武士の心って感じがするのは私だけでしょうか(笑)
日本人であることの誇り、忘れてはならない大切なことですよね。伝統とか、習慣とか、消えかけている日本の良さをもっと守らなければならない気がしますね。

会津、一度行ってみたいです。パパの親友が福島に住んでいるのも何かの縁でしょうか☆
2007/04/13(Fri) 10:39 | URL  | yotuci5 #-[ 編集]
yotuci5さんへ
日本人である事を誇りに思うのなら、こう言った基本的な事も
見直し、子供にも教えて行けるようにしたいですよね。

会津は何もないところですけど、観光も一日で終わっちゃう
かもしれませんが、是非行ってみて下さい。
2007/04/13(Fri) 11:12 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
ありがとうございます。
こちらこそ、取り上げて頂きまして ありがとうございました。
また、reeさんが本当に私のブログを毎日楽しみにして
下さっている事、故郷の会津の良さを再発見して、改めて
故郷を誇りに感じて下さっている事、とてもよく伝わり、
嬉しかったです。

あいづっこ宣言は会津だけでなく、武士の心、日本人の心、、
いいえ どこの国の人間であろうと関係ないのだと思います。
 「常識だけど 忘れてはいけない とても大切なこと」を
説いているのでしょうね。
2007/04/14(Sat) 11:19 | URL  | るるぷぅ #b7M2v1Rk[ 編集]
るるぷぅさんへ
るるぷぅさんのブログのお陰です。もし自分がブログを始めて
いなかったら、るるぷぅさんのブログを知る事がなかたら、
自分の故郷なのに、故郷について知らな過ぎている事も気にしない
でいたと思います。
それにおいしいところも一杯紹介されてますし、いつも楽しみなんですよ。
2007/04/14(Sat) 13:38 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
えええ?幼稚園で習うんですか?
是非、チャー坊くんとにんにんちゃんに伝承していってください!!!
私は仙台市の出身ですよ。お隣ですね。
2007/04/16(Mon) 09:01 | URL  | マドレ #Ii3MhD9s[ 編集]
マドレさんへ
はい。幼稚園で自分のお名前がちゃんと書けるように、って言うのと
アルファベットと数字20まで書けるように。
でもチャー坊は発達障害があったので出来なかったんです。
(もし興味があれば右上の検索で“発達障害”で出ます)

随分前に仙台に1年ほど住んだ事がありますよ。
2007/04/16(Mon) 09:27 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

