[私の不満] by のんきなフロリダ暮らし
--年--月--日 (--) | Edit |
2007年04月14日 (土) | Edit |
不満はひとつだけじゃないけどどうしても
我慢ならないもの。

それは お皿

ダンナが独身の時から使っているもので、その量も多く、しかも

黒のお皿って、折角作ったお料理もおいしく見えない。
結構高かったらしく、ダンナに抗議しても無視される。
どうもダンナ、これを買った時には

ってハイセンスだ!!

と思ったらしい。

ハイセンスどころか、ナンセンス

私的には白いお皿にブルーで飾られているような、
コペンハーゲンもどきのがいいんです!
でもダンナは

「カントリーっぽい」

って一言、却下。
食器1式を買い換えるのは大変な出費。
少しずつとも思うのだけど、揃えるならきっちり揃えないと気が
済まないダンナ。

そして夕べは月曜日に作った2日目でおいしいビーフシチュー。
黒いボウルの中でとーっても不味そうです・・・。
2007_04090001.jpg


和食の日だともーっと不味そう
醤油色だもの・・・。


《我が家のビーフシチューレシピ》

たまねぎ 大4個 みじん切り
シチュー用牛肉 2LB (約900g) 小麦粉をまぶしておく
にんにく 2かけ みじん切り
にんじん&じゃがいも 適量
ウスターソース 大匙2
塩、こしょう 少々
ビーフブイヨン (キューブ状のが3個ですが、私はビーフ2個、
          チキン1個使用)
ローリエ 2枚
トマトソース 大1缶
お好みでマッシュルーム

鍋にオイルを熱し、牛肉を色が変わるまで炒め取り出す。
同じ鍋にたまねぎとニンニクを入れ、こげを落としながら炒め、
牛肉を戻し入れ、水4カップ半加える。
アクを取り除き、ウスターソース、ブイヨン、塩、こしょうを
入れ、煮込む。
(私はこの時約2時間コトコト煮ます)
じゃがいも、にんじんを加え、野菜が柔らかくなったらトマト
ソースを入れて、焦げないよう弱火でかき混ぜながら10分ほど
煮込んで出来上がり。

我が家では2日続けて食べるので、この分量です。
マッシュルームをうちでは入れませんが、入れる場合じゃがいもと
同時位で大丈夫と思います。

あ~ぁ・・・このお皿に対する不満、いつまで続くのだろう。



でも最近は私も諦めムード。
今日も応援クリック、よろしくお願いします。

          
 
コメント
この記事へのコメント
黒ですか・・・うーん・・・物によっては良さそうですが、
やっぱり醤油系はヤバそうですね。
ビーフシチューは美味しそうに見えてますよ!
すっかりビーフシチュー気分になってます。


2007/04/14(Sat) 00:51 | URL  | マドレ #Ii3MhD9s[ 編集]
黒いお皿、デザートなんかにいかがですか?

私も、嫁入り道具に洋食器を数十万円も準備したのに、
結婚三年間使ったのみで、今は実家に預けたダンボール箱の中。
こんなところに長期住むとわかっていたら、そんな割れ物に
お金をかけなかったのにな。

ビーフシチュー、おいしそうですね。
デミグラスソースがなくても出来るんだ。すばらしい。

>ハイセンスどころか、ナンセンス

笑っちゃいました^m^
2007/04/14(Sat) 02:01 | URL  | とくだいまま #MiGEEDp.[ 編集]
う~~~!やっぱ不気味~~。
旦那に叱られそうだけど、これに和食は相当似合わないわ!
お国が変われば価値観も変わる。けど、ユナイテッドステイツでは実際のところ、黒い皿はどう思われてるんでしょうか。
このさらに似合うものは、真っ赤なトマトスープくらいか。
2007/04/14(Sat) 02:25 | URL  | 塾長 #ZTGLyrdM[ 編集]
私も食器は白がいいと思ってます。
我が家では決め事にルールがあります。
家具、食器なんでも、家の中の物は私の好みで選べます。
家の外の事、デッキ、パティオ、バーべキュァー
などは夫の分担。これ結構、楽ですよ。
reeさんの家たしか床はタイル。
黒の食器、間違って落として割っちゃうとか・・・。(笑)
冗談ですv-411
話せばご主人も分かってくれますよ。(甘いの?)
2007/04/14(Sat) 09:12 | URL  | Mrs. Krabs #C8yVuyDQ[ 編集]
我が家のお皿も です、うちも夫が独身のときに買った黒セットです・・・・。
私も 白いお皿の方が彩りもよく おいしそうに見える気がしますv-410
夫はもともと黒とか白とか・・好きで 私が来て他の色を入れていっている感じです  
例えばピンクとか・・・
夫はここよろく思ってないかもしれないですが・・・
シチュー今度作ってみます・・・
そして 黒いお皿でたべま~すv-411
2007/04/14(Sat) 10:13 | URL  | Yoshi #-[ 編集]
うちも結構黒とか黒っぽいお皿ありますよ。
でもいつも決まったお皿ばっかり使ってて
他のお皿はほとんど使ってないな・・・。
ビーフシチューすごく手がこんでる感じです。
私は市販のルーばっかり作ってます。。ハンセイ
ポチポチです☆
2007/04/14(Sat) 12:58 | URL  | ひよっこまま #1pePe9AQ[ 編集]
黒なだけに苦労してますねー!(なんちゃって!)
黒の皿、写真を見るとたしかに違和感ありますね!
黒のどんぶりだったら、熱々のうどんとかラーメンの時にうまく合うと思いますよ!
2007/04/14(Sat) 13:10 | URL  | だじゃれパパ #ur6OSyfM[ 編集]
旦那さんが・・・イイナって思って買ったんですよね。
旦那さんが・・・選んで気に入って買ったものですしね。似合う食材もあるでしょうしね。話し合ったら
すぐ解決ですよ~。ポチです。
2007/04/14(Sat) 13:16 | URL  | 仁愛 #-[ 編集]
う~ん・・・黒のお皿は色々と悩みが多いんですねぇi-238i-201
でも、reeさん家のビーフシチューレシピとっても美味しそうi-237i-176
私も真似っこして作ってみますi-179i-50
2007/04/14(Sat) 13:34 | URL  | みい #-[ 編集]
マドレさんへ
物によっても、そのおいしそうに見えるだろう物を作らないせいか、
いっつも不味そ~なんです。
レストランみたいな気分にもなりゃしません。
2007/04/14(Sat) 15:21 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
とくだいままさんへ
デザートで使用しても、ピカンパイはおいしそうにはみえないんですよね。
うわぁ、数十万もかけたんですか?うちにはそんな勇気ないです。
いつだったかデミグラスソースを見つけて作ったら、そのソース事態が
おいしくなくて買わなくなり、ビーフシチューの素を使ったら
しょっぱ過ぎて不評だったんです。これはちょっとさっぱり
した感じかな・・・。
2007/04/14(Sat) 15:25 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
塾長 さんへ
さぁ・・・ここの人たちがどう思ってるかは知りませんが、
これと全く同じ食器をしようしてる日本レストランがあるんですよ。
って事はアメリカ人受けはいいのかもしれません。
2007/04/14(Sat) 15:27 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
Mrs. Krabsさんへ
そのルール、いいなぁ・・・。うちは台所用品及び生活用品を
プレゼントにしない、ってお互いに決めてるけど、今年のクリスマスに
食器を揃えたい、って毎年言い続けてるんです。
話し合っても、これがいいと思い込んでるダンナはなかなか
揺るぎません。頑固オヤジです。
ホント、割っちゃおうかな。
2007/04/14(Sat) 15:30 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
Yoshiさんへ
あ・・・仲間がいた。ちょっぴり嬉しいかも。
初めはイエローとかオレンジの暖色系もいいな、とも思ったけど、
やっぱり白が最後には重宝しそう、と私の結論です。
シチュー、結構簡単なので。でもお二人じゃ多過ぎるので、
半分の量で作ってみてくださいね。お口に合えばいいのですが。
2007/04/14(Sat) 15:32 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
ひよっこままさんへ
今四角のお皿が出てるじゃないですか?それだとちょっとした
おもてなしに使えるので、黒でもおしゃれかな、とも思いますが、
普段使いにはやっぱり・・・ですね。
いやいや、手抜きをしたい時にこのビーフシチューなんです。
みじん切りはフードプロセッサーがやってくれるし、煮込むだけ
ですから。ルーは高いし買えないので・・・。
応援ありがとうございます。
2007/04/14(Sat) 15:36 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
だじゃれパパ さんへ
ホント、黒~してます。
それじゃぁこのボウルでうどんを食べちゃおうかな。
焼きそばなんて最悪ですよ。まっ茶ッ茶ですから。
2007/04/14(Sat) 15:38 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
仁愛さんへ
このお皿が嫌だと発言をして、早7年・・・未だ解決しないんです。
せめて半分だけでも白があったらいいのに、揃えるならきっちり
全部セットで揃えたいダンナは融通が聞かなくて。
応援ありがとうございます!
2007/04/14(Sat) 15:40 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
みいさんへ
多分黒もちょっと持ってるよ、って状態だったら気にならないし、
料理によって使い分けられるんでしょうけど、食器の入った
キャビネットを開けると・・・真っ黒状態です。
お気に召すかどうかは分かりませんが、是非作ってみて下さい。
アメリカ人好みの味です。
2007/04/14(Sat) 15:43 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
初めまして!
ケリーさんの所から来ました。私もオーランド在住です。よろしくお願いします。黒いお皿・・・・どうしてもいいたくなって書き込みしちゃいました。
私の家には仕事がらたまにシェフが来たり友だちもシェフだったりします。私も黒で揃えた大量の食器セットがあるんですがすべてのシェフがそれを見て”料理が映える!””Good Choice!”と言います。私も買う時は明るい色の方がいいかなとかすごく悩みましたし、家にもって帰ってからやっぱり返品しようとも思いましたがあまりの評判の良さに今ではよく使います。
綺麗にみえるこつは料理を少しずつお皿に盛ることみたいですね。
シチューおいしそうですよ。
せっかく揃っているのなら黒をゲスト用にして白系を新しく買って毎日用にしてみてはどうでしょう?
2007/04/15(Sun) 00:29 | URL  | まき #1bqezUII[ 編集]
黒かぁ・・・
私、コペンハーゲンコレクターです!
息子が生まれてからは絶対に!出しません(笑)
黒いお皿があうお料理もあるかも?と考えてみたのですが、たしかにちょっと難しい・・・。
お刺身とか、アイスクリームとか・・・・ですかね。
ハイセンスどころかナンセンスには思わず爆笑!しちゃいました。

にんにんちゃんのお誕生日のレイアウトとっても素敵ですね!
女の子らしい、とってもゴージャスなペーパーですね。たしかにあまりエンベリはいらないかもしれませんが写真の雰囲気とペーパーとあっていてかわいらしい!
チャー坊もなかなかセンスがあるじゃないですか!作品を持ってはにかんでいる笑顔がとってもキュート!
こんどこんな笑顔のチャー坊をママさんに是非スクラップしてほしいです!
2007/04/15(Sun) 01:55 | URL  | あこ #-[ 編集]
まきさんへ
訪問&コメント、ありがとうございます。

でもそれってプロの方ですよね~。私は素人だし、野菜炒めとか
肉じゃがとか、一般の家庭料理なんで、やっぱり黒は
使いこなせません。
この記事を書いて私もまきさんのおっしゃるように、普段使いの
白をクリスマスに買おう、と考えてたんです。

オーランド仲間ですね♪よろしくお願いします。
2007/04/15(Sun) 09:09 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
あこさんへ
うわぁすごい!!コレクターなんですか!?私は好きなくせに
壊れ物だから怖くて持ってないんです。

お刺身は普段家庭じゃ食べないんですよ、うちじゃ。
だから使えるのはトマト料理とかしかないかな・・・。

チャー坊にリクエストされました。この写真でスクラップを作ってね、
って・・・。でもその前にもっとしなくちゃならないのがてんこ盛りです。
2007/04/15(Sun) 09:12 | URL  | ree #vF6NeGQU[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

