[9年も住んでるのに・・・] by のんきなフロリダ暮らし
fc2ブログ
2007年04月07日 (土) | Edit |
アメリカに住むようになって、今まで引越しは1回のみ。
しかも車で10分の距離。

アメリカ生活9年になるのに、私は

車の免許がない!!

スーパーへはたまに行ってまとめ買い。何か必要な物が
あっても、スーパーはダンナのお勤め先と自宅の間にあるから、
帰りに買って来てもらえば十分。
それに歩いて行けちゃう距離でもある。

だから9年間、ハッキリ言って困った事などあまりないのだ。
なので余計取る気にもならない。

友達には行動範囲が広がるよ、って言われ、それはごもっとも、と
思うのだけど、ショッピング大好きな私、財布の行動も活動的
になりそう。

でもね・・・このままじゃやっぱりいけないね。いつまでも義両親
やダンナ、友達に甘えてちゃいけないし、子供達が成長するに
従って、子供達の行動範囲も広がって来てるから。

でもでも日本でも運転した事なかったし、この年で、ってなると
恐怖感で一杯になってしまう。

特にフロリダの運転は荒いらしいし、横の乗っててもヒヤリ
とする瞬間が何度もあって 
免許なんて欲しくない!!
気分に陥っちゃうんです。

ヒヤリって言えば去年こんな事があったんです。

朝の登校時、スクールバスに乗ろうとして道を渡ってた子供達。
スクールバスが止まってる間は他の車は停車しなきゃいけない
んですが、その渡ってる間に猛スピードで1台の車が走り抜けた
んです。
危うく男の子の脇をかすめたんですが、親は予想もしなかった
事にただ呆然。
そんな事があってから、スクールバスに乗るのに道を渡らずに
済むようになってホッとしました。

2日続けてこんな話ですみません。

でもでもでも免許、もっと前向きに・・・・・考えてみようかな・・・・・・

そう言えば9年も住んでるのに、先日初めて図書館に足を踏み入
れたんです。

オーランドで一番忙しいとされるその図書館。忙しいと言われてる
割にあまりの本の少なさに驚き、建物の横には
返却用ドライブスルー
まであって又驚いた。
2007_04050002.jpg


マンガもあったけど、全てが少年漫画。日本語で読めるのなら
少年漫画も面白いけど、英語じゃ『るろうに剣心』さえ読む気が
起きない。
普通の本だって、英語で読むと睡魔が襲うし・・・。
ダンナと子供達とで3週間に一度通ってるのだけど、私は普通の
本屋さんで、立ち読みならず、座り読みが一番いいわ。



夕べの我が家の晩御飯。
2007_04050001.jpg

秋刀魚の塩焼き・八宝菜風野菜炒め・冷奴・ワカメのお味噌汁
メチャクチャ和風です。
  


今日はこれから日本の食材を求めてショッピング。
応援クリック、よろしくお願いします!!

            
 
   
テーマ:国際結婚
ジャンル:結婚・家庭生活
コメント
この記事へのコメント
秋刀魚なんて買えるんですか?
家族みんな和食大丈夫なんだ?
私もご招待されたかった。
美味しそう~~~!
食べたいよう~~!
たった今、私は自分のブログで落ち込んでいるって
書いてきたばかりなのに
reeさんの夕食の写真を見てチョッと
元気になってる・・・食べられ無いのに!
フロリダってそんな素晴らしい日本食が自宅で
食べられるんですね。
また落ち込んできてる。
ヤバイ、ヤバイ・・・さようなら。

2007/04/07(Sat) 10:35 | URL  | Mrs. Krabs #C8yVuyDQ[ 編集]
そうなんですか~
私も日本ではペーパードライバーで 結婚する時 夫の唯一のお願いがアメリカで免許をとってほしい・・・だったのですが ここは日本語のマニュアルも試験も無く すべて英語・・・ 最初は勉強したり していたのですが すっかりあきらめました。私も買い物ほとんど おんなじ状況です。 でもシアトルに行ったら すぐに免許取りに行くつもりです。  reeさんも頑張ってくださいね。
reeさんちの晩御飯いつもそんな感じなんですか・・?
羨ましい・・・  家 フロリダですよね・・・。
reeさんの家は一泊食事つきでいくらですか・・・?
2007/04/07(Sat) 11:19 | URL  | Yoshi #-[ 編集]
メチャメチャ和食ですね!おいしそ~!
図書館の返却用ドライブスルーこれは便利です!
是非ウチの近くの図書館もしてほしいです。
車の免許前向きに考えるのであれば頑張ってくださいね!英語の(るろうに剣心)あるんですね!
日本のマンガって・・・あるんですね。ポチです!
2007/04/07(Sat) 11:29 | URL  | 仁愛 #-[ 編集]
Mrs. Krabs さんへ
はい、買えるんです。和食が続いて文句が出るのは
ダンナからだけです。
こんな時、どこでもドアがあったらな・・・ってマジに
考えてしまう私って?そしたらご招待どころか、行ったり来たり
出来るのにな・・・。
落ち込ませちゃいましたか?
でもあまり落ち込まないで下さいね!!
2007/04/07(Sat) 15:29 | URL  | ree #-[ 編集]
Yoshiさんへ
シアトルに行ったら、でかいスーパーがあって、そりゃもう
色とりどりですよ!!全部欲しくなっちゃう。
義弟夫婦が住んでて、そのスーパーに連れて行ってくれるんですが、
帰りはそこで買った物で段ボール箱が2つ増えます。
そうですね・・・うちの2匹の怪獣の相手をするって事で
宿泊料相殺っていかがですか?
2007/04/07(Sat) 15:32 | URL  | ree #-[ 編集]
仁愛 さんへ
るろうに剣心・・・気になりますか?ドラゴンボールは数冊買ってみたものの、値段が高くて。でもこれは英語でも
笑えました。本屋に行くと『ワンピース』 も 『NARUTO』
もあるんですよ。テレビでもやってるし。
あ・・・こんな話をしちゃうとマンガ好きだってバレバレ
ですね。ポチ、ありがとうございます!!
2007/04/07(Sat) 15:34 | URL  | ree #-[ 編集]
行ってしまってもう9年になるのか、まだ取ってなかったのか・・・
2007/04/07(Sat) 22:36 | URL  | 大太犬 #-[ 編集]
大太犬さんへ
うん、もう9年だよ。そしてまだ・・・。
2007/04/07(Sat) 22:39 | URL  | ree #-[ 編集]
和食ですね~♪
うちより豪華です~。(笑)
そっか免許もってないんですね。
私の地方は免許がないと生活できないんで、みんな18になったらほぼ全員がとりますね。
うちの実母も私が小学3年くらいの時にとりましたし、義母も60過ぎてから免許とったみたいですよ。
免許とるといろいろ行動範囲もひろがるしreeさんも頑張ってとってみたらどうですか?楽しいですよ♪
ポチです☆
2007/04/08(Sun) 00:10 | URL  | ひよっこまま #1pePe9AQ[ 編集]
恐怖感...ありますよね。
ウチも、バイクの免許取る時そうでした。 元々好きだったのは確かですが、この年になって取らなくても...とも思ってました。 アメリカに行って、彼と一緒に楽しいと思えることがしたくて、取ってみよう!!って決めたことだったんです。 いざ取り始めて、始めは恐怖心が先に立ちました。 足はガクガクするし、何度も、何度もコケルし...。 最初の目的とは違う風になってしまいましたが、結果取って良かったとホント思います。 ウチは車に乗りますが、バイクを取ってみて、車を運転する時の気を付け方、見方が良い意味で変わりました。 良い意味で、交通ルールを学ぶことは良いことだと思います。 たまに、自転車に乗る人も免許制にした方がいいのでは...なんて思う時もあります。 お互いに、弱者、強者の立場で物事を考えられる、見れる人になって頂きたいものです。 便利だから、だけではなく、乗ることによってどれだけ視野が広げられるか、人様の命を預かっているんだという責任感の元で、楽しんで頂けたらな~と思います。
少しでも、必要かな?なんて思えるのであれば、免許取得お勧めします!! 怖いのは最初だけですよ! reeさんのように、人のことをキチンと考えられる人なら、きっと素敵なドライバーになれるはずです!!
でも、アメリカでは少しアグレッシブにならなきゃだめなんですってね!? 取るのであれば頑張って下さい!! 長々すみません... 
2007/04/08(Sun) 00:38 | URL  | PINKY #-[ 編集]
ひよっこままさんへ
私の地方も免許がないと何も出来ない。
だから里帰りした時には、タクシー代も馬鹿馬鹿しいので、
歩いていける範囲の行動です。
高校卒業と同時に東京へ出てしまって、免許を取る
機会を逃したのがそもそもいけなかったかも。
お義母さま、60過ぎてからとは・・・ステキです。
やっぱり頑張らなきゃ!!ポチ、ありがとうございます。
2007/04/08(Sun) 08:36 | URL  | ree #-[ 編集]
PINKY さんへ
PINKY さん、頑張ってたものね。
隣に乗っててヒヤリとするのに、運転してたらどうなっちゃう
んだろう・・・って思っちゃうんですよ。臆病なもので。
ダンナだってゆっくりスピードの人を邪魔扱いするし、
多分私だってそうなっちゃうのになぁ・・・って。
うちの弟なんて酷いんですよ。『おねえが免許を取って
大丈夫なのか?用心し過ぎて車が走んねーじゃない?』
って・・・。う・・・ん・・・頑張ろう。
2007/04/08(Sun) 08:39 | URL  | ree #-[ 編集]
私は、逆にダンナにいちいち頼んだりするのが面倒だったり、なんだか扶養家族って感じがイヤだったの。
1人で好きなところに行きたいし、だからといって友達に毎回お迎え頼むのも躊躇してしまうっていう。 
特に最初に住んだところが、基地のそばで子供のいない私をかまってくれるのはすんごい戦争花嫁的年齢の方たちだったので、余計遠慮がちに。。

っていうので免許取りました。
日本では、仮免3回落ちて、卒研も4回も落ちたのに、フロリダでは1発合格。 免許とって運転しなかったとしても、身分証明書になるし。 持ってて損はないよぉ。

2007/04/08(Sun) 10:14 | URL  | ケリー #-[ 編集]
ケリーさんへ
そうなんだよね、頭では分かってても・・・。
でも日本でも運転してたんでしょう?
そうだね・・・もっと前向きにならなきゃね。
2007/04/08(Sun) 10:24 | URL  | ree #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック