[シルバードライバー] by のんきなフロリダ暮らし
--年--月--日 (--) | Edit |
2007年04月06日 (金) | Edit |
ちょっと悲しい事があったんです。

実家にロングヘアのミニチュアダックスが2匹いるんですが、
先週そのうちの1匹が車に轢かれて死んでしまったんです。

轢かれた後、ヨロヨロと義妹に助けを求めるように歩いて行き、
腕の中に倒れたそうですが、医者に連れて行ったけど、
頭蓋骨骨折、内臓破裂でそのままだったらしい。

家の前の路上での事だったらしいんですが、運転をしてた人は
そのままブレーキもかけずに走り去ったので、弟とその娘である
姪が追い掛けたらしいんですが、近所に住むシルバーマークを
つけたお年寄りだったんですって。

そしたらそのおじいちゃん

「その犬はいくらだったんだ?
 金を払えば文句はないだろう!」


って言ったそうな。挙句

「石だと思ったよ」

ですって。石が動くか!!キャン!!って声を出すか!!
って昨日義妹と話して、私は腹が立ちました。

そして

「お金が欲しいんじゃなく、止まって
 犬を病院に乗せて行ってくれるなり、一言
 謝罪してくれるなりの誠意が欲しかった」


「あなたにとってはたかが犬かもしれない
 けど、私達にとってはかけがえのない家族
 だったんだから」


と、義妹が心中を話し、相手も反省し、要らないというのに
見舞金をよこしたらしい。
そのお金で犬は葬られたんだけど・・・。

姪がブラッシングをしてあげようと思って、リードもつけずにいた
のがそもそもの事の始まりだけど、自分のせいだ、とすっかり姪は
落ち込んでしまって

「チャー坊とにんにんが遊ぶのを楽しみにしてたのに、2人にも
 かわいそうな事をした」


と、うちの子供達をも思いやってくれて、なんとも言えない
出来事でした。



そしてこんな事故があったのを思い出しました。


数年前、うちから車で20分弱のところで、朝スクールバスを
待つ子供達の列に車が突っ込んで、数人の死傷者を出した事が
あった。

これもドライバーはお年寄り。
その言葉・・・

「ゴミ箱が並んでるかと思った」

そんな言い訳が成り立つ訳ないじゃないか!!

運転するな、とは言いません。でも年を取ると若い時のようには
いかないんだから、もっと気をつけて運転して下さい。

シルバードライバーの安全性を疑ってしまう私です。

日本に帰ったら一緒に遊べる事を楽しみにしてたにんにん。
かわいそうだと泣いてしまうし、チャー坊はそんなにんにんを

「エンジェルになって天国へ行ったんだよ。」

と慰めてます。

DSC01188.jpg

DSC01189.jpg

これがこの子の運命だったとは言え、たった3歳でした。
今度生まれ変わる時は人間になるといいね。
そしたら又家族になろうね。



今日も応援クリックお願いします
         

テーマ:国際結婚
ジャンル:結婚・家庭生活
コメント
この記事へのコメント
何ともいえない 話ですね・・・。  その お年寄りも 他の言い方はなかったのですかね~ ちょっと びっくり!
犬とはいえ 家族ですからね。  気持ちをどこにぶつけていいか分からないですよね・・・・。
チャー坊の一言も ちょっと心に響きました。
本当に優しい お兄ちゃんですね・・・。
2007/04/06(Fri) 10:36 | URL  | Yoshi #-[ 編集]
悲しい話ですね。
ペットも家族の一員・・・ご家族の気持ちを
考えると悲しいです。
子供達の列に突っ込んでいったドライバー、許しがたいです。
亡くなった子供もいたんですか?
こんな事故は二度と起きて欲しくないです。
私も安全運転します。
2007/04/06(Fri) 10:55 | URL  | Mrs.Krabs #C8yVuyDQ[ 編集]
義妹さん、寂しいでしょうね。 我が家は 20年ほど前にアメリカに移住したのですが(私は大学卒業後、日本に帰国)その時、愛犬も日本からアメリカに連れてきました。 こちらにきて数年後、近所の人のトラックにはねられて 帰らぬ犬となってしまいました。 家族全員可愛がっていたので ショックが相当大きかったです。 妹は熱が出て寝込みました。 

はねてしまった老人には、犬がどれたけ大切か わかっていないのでしょうね。 それに、相手が人間だった場合など、言うにおよびませんね。 日本では、もみじマーク(高齢者が車につけるシール:初心者マークのように。)をつけた車も見かけるようになったけれど、これを見てからでは 対処できないことも多いでしょうし。 
私自身も 気をつけなくては と思いました。
2007/04/06(Fri) 11:13 | URL  | かたこ #-[ 編集]
Yoshi さんへ
確かに犬は物扱いだけど、飼ってるほうからしてみれば
立派な家族ですからね。
うちの子供達がその場にいなくてよかった、とは思ってます。
目の前で・・・なんて事になったら、後々まで尾を引きそうですから。
2007/04/06(Fri) 12:29 | URL  | ree #-[ 編集]
Mrs.Krabsさんへ
子供の列に突っ込んだ事故、1人か2人亡くなったんです。
その頃、丁度チャー坊がお腹にいる時で、あまりに悲しい
ニュースで、あまりに腹立たしく、涙が止まりませんでした。
事故は起す場合もあるけど、起される場合もあるじゃないですか。
Mrs.Krabsさんも娘さんもお気をつけて。
2007/04/06(Fri) 12:33 | URL  | ree #-[ 編集]
かたこさんへ
義妹より姪の気持ちを考えると切ないです。
リードをしてなかったから、飛び出すのをとめられなかった
から、とその気持ちって後々まで残ると思うんです。
もともと面倒見のいい子で、優しい子なので。
かたこさんの妹さんも寝込んでしまうくらいだったなんて、
よほどショックだったんですね。
老人が安全に運転出来る様、半年に一度でも適性検査
とかあるといいのに・・・。自分は大丈夫、ってきっとどこかで
過信してると思うんですよね。
2007/04/06(Fri) 12:39 | URL  | ree #-[ 編集]
読んでて・・・凄く悲しい気持ちになりました。
心ない言葉  怒りと言うより 悲しい気持ちになりました。子供たちも・・・凄くツライ思いをしたことでしょう。
心ない言動をする人は 許せないです。こんな悲しい出来事が二度とおきない事を祈ってます。
2007/04/06(Fri) 13:06 | URL  | 仁愛 #-[ 編集]
信じられない話ですね。
読んでいて、とっても悲しい気持ちになり涙が出ました。
私も最近猫を飼い始めたので、このような話を聞くと家の外に出すのはやっぱりすごく不安です。
お金で解決しようとするなんて、本当に心が無い人なんだなと思います。

子どもさんたちの事件も本当に残酷ですね。
ゴミ箱だと思ったって、人の命をなんだと思ってるんでしょうね。
車の運転は自分だけの問題じゃなくて、他の人たちの命も乗せて走ってるんだということを改めて気づかされました。
これからこのようなことが起こらないように私も祈っています。
2007/04/06(Fri) 13:50 | URL  | みい #-[ 編集]
仁愛 さんへ
弟には3人の子供がいるんですが、2人の甥は自室で
ワンワン泣いたそうです。
なぜそんな心無い言い方を出来るのか疑問です。
でもこう言った人は感謝の気持ちも持ち合わせてない
んだろうな・・・。
犬だったから、まだよかっけど、これが子供だったら?
後者のゴミ箱かと思ったおじいちゃんのケース、親御さんの
気持ちを考えると、本当に切なく、腹立たしく思います。
2007/04/06(Fri) 14:03 | URL  | ree #-[ 編集]
みいさんへ
実家は商売をしてるんですが、今まで2匹のネコが車に
轢かれて死んでるのです。でも自宅の方は住宅地で、
車の量だって多くないし、スピードもゆるやかな場所なん
です。
私は怖くてネコを外に出せないんです。
子供達の列に突っ込んだケース。登校時の事ですから、
その場に他の子供達もいただろうし、親もいたと思うんです。
その目の前で・・・どれだけ心にショックを受けたか、考えると、
そのおじいちゃん、絶対に許せない気持ちになります。
2007/04/06(Fri) 14:08 | URL  | ree #-[ 編集]
なんなんだ、その言い訳は! ですよね。

スクールバスも冬場の高校生が行くような早い時間は
まだ暗いしねぇ。 でも人間がゴミ箱に見えるようじゃ
免許は取り上げちゃえばいいだって子供のいる親は
思っちゃうよね。 ゴミ箱だってつっこんじゃいけないし。

姪っ子も落ち込んじゃっただろうね。 突然訪れた
飼い犬の死だけれど、天国できっと元気に走り
まわってるのかな。 
2007/04/06(Fri) 22:48 | URL  | ケリー #-[ 編集]
信じられない!そんな人がこの世にいるなんて
犬を飼っている人たちにとって犬は家族なんだよぉ~
彼らは賢く、人の気持ちもキャッチしてくれるから
私は精神的にも癒されて・・・ワンワン思い出しちゃったよぉ~。
チャー坊は妹思いだね。
2人とも、心の痛み、もう知ってる年だもんね。
悲しむだろうねぇ~ガンバレ!

老人の運転って自分流のルールがあるのか?
私の前を運転中の老人が違反したからクラクション鳴らしたんだけど、中指立てられました。

話変わるけど、ジェルネイルいいよぉ~って
言ってたから、やっと試して見ました。
以外に丈夫でぷるぷるで可愛い奴でした。
ありがとv-238
2007/04/06(Fri) 23:23 | URL  | kumikumi #-[ 編集]
悲しいやら、腹立つやら...。 
ウチも、高校の時飼ってた犬(中型犬)が、車に引かれて亡くなりました...。 かなり車に傷を残したらしいのに、そのまま逃走してしまい、捕まえることは出来ませんでした。 気持ち、よくわかります。
今も、アメリカにウチの犬がいますが、写真1枚すら送って来てくれません...自分の子が取られたような想いです。 そのくらい、ペットって想い入れがあり、家族の一員なんですよね~。 
きっと、天国で楽しく遊んでるし、見守っていてくれますよ!!
ウチも、運転にはくれぐれも気を付けます。
2007/04/06(Fri) 23:34 | URL  | PINKY #-[ 編集]
reeさん、初めまして。 ご訪問の履歴からお邪魔させて頂きました。 とても悲しい事件でしたね。 我が家にも今年8歳になる飼い猫がおりますので、ペット・ロストの悲しみは察して余りあります。 願わくば“虹の橋”で待っていてくれる事を…

シニア・ドライバーだから起こした悲劇とは言い切れないと思いますが、確かに判断能力と反射行動に衰えはやって来るでしょう。 かく言う無芸の母は、70歳になるのを期に、運転免許証を返納致しました。 彼女なりの自覚の問題ですけどね。

先の“言い訳”を反芻してみても、戦後の日本経済を裸一貫から作り上げた世代とは思いたく無いですね。 何歳になっても“恥知らず”のままでは、一人前の人間とは言えないような…
2007/04/06(Fri) 23:45 | URL  | 無芸大食 #KVUpfCRI[ 編集]
悲しいですね。
私も小さい頃から犬を飼っています。
我が家に初めてきた犬は私が小学3年のときです。
生後2ヶ月くらいの子犬がやってきました。嬉しく初めてのお正月を迎えたとき、隣人が誘拐していきました。その隣人は猫を飼ってるんだけど犬は嫌いらしく、家の前につないであった子犬をどこかに連れていってしまいました。隣人に聞きに行っても「知らない。」と。お正月にですよ!警察に届け、ちょっと家から離れた町の犬好きの方が保護してくださってました。そんな事もありましたが私が中学1年の時に目の前で車にひかれました。ひいた車は同じく止まる事もなく逃げていきました。犬はビックリして家に一目散に帰っていきました。外傷がなかったんですが内臓破裂してたようです。朝の出来事でした。犬は昼頃に息を引き取りました。
犬なので罪に問われませんが、犬も命ある生き物です。
とても悲しい事ですね。
2007/04/07(Sat) 01:08 | URL  | ひよっこまま #1pePe9AQ[ 編集]
残念でしたね・・・ではすまされないですよね。
かけがえのない家族と同じですもんね。
でも、ひいてしまった方の冷たい言葉。
お金で済む問題ではありませんよね。
大事な命はもう返ってはきませんから。

高齢化社会で、お年寄りの運転者も増えましたよね。自分が運転していても、危ない!って思うこともたまにあります。

高齢者だけでなく、車を運転する人はみんな気をつけなければいけません。
一歩間違えば命を奪ってしまうものを運転しているんですもんね。私も気をつけたいと思います。
2007/04/07(Sat) 01:46 | URL  | yotuci5 #-[ 編集]
ケリーさんへ
子供の列に突っ込んだ話、聞いた事ない?
Winter Park だったんだけど、エレメンタリーの子供達
だったと記憶してるんだけど・・・。
気持ちのやり場がないよね。親は。ただでさえショックなのに、
こんな言い訳をされてしまったら。
夏に姪に会う時、姪の事だから謝って来ると思うんだよね。
それを思うと、なんだか・・・。
2007/04/07(Sat) 09:33 | URL  | ree #-[ 編集]
kumikumiちゃんへ
やっぱりね、年を取ると頑固にもなるし、人に注意されたり、
意見されたりって許せないんだと思うよ。
わんわん、きっと他で幸せに暮らしてるって。
義妹がやっぱり犬相手にグチをこぼしてた人だから、
ショックで電話で話すのが、死んでから1週間ちょっと
経ってからになっちゃったの。
ジェルネイルいいんだけど、リフトし易いんだよね。
バイオジェルってのが今主流なんだけど、アメリカじゃ
ないのよ・・・。kumikumiの美容関係でバイオジェルに
ついて知ってる人がいたら、情報をおくれ!!
2007/04/07(Sat) 09:37 | URL  | ree #-[ 編集]
PINKYさんへ
やっぱり走り去っちゃうんだ?
犬ってそれだけにしか思ってくれないのかな?
もう少し思いやりを持ってくれたなら、人は人にもっと
優しく出来るのに。
私が今、プロフィールに貼ってる日本から連れて来た
このネコを失ったら・・・そう思うとダメです、落ち込んじゃいます。
2007/04/07(Sat) 09:40 | URL  | ree #-[ 編集]
無芸大食 さんへ
ご訪問&コメント、ありがとうございます。
ネコちゃんの写真、見せて頂きました。かわいいですね。
8歳ですか。うちのネコ2匹は12歳と9歳なんです。
そのうちの1匹は日本から一緒に連れて来たので、思い入れが
あり過ぎちゃって・・・。
お母様のようにきちんと見極めが出来る方って少ない
ように思えます。
自分は大丈夫、問題なんてない、って思ってるお年寄りが
多いと思うんです。人間として大事なものが欠けてるのを
気づかないままだなんて悲しすぎます。
2007/04/07(Sat) 09:46 | URL  | ree #-[ 編集]
悲しいですね
こんばんは。だじゃれパパです。
とても悲しい出来事でしたね。
皆様のお気持ちを察します。
加害者の人、運転だけでなく、人間としても気配りとか配慮がまったくないですね。情けないです。
うちの団地でも数年前、子供と母親が猛スピードの車に轢かれる事件がありました。私は、団地内や通学路では慎重すぎるほどの運転を心がけていますが、よく制限速度を守っていると、後ろからぴったりつけられるんですよね。ホント、みんなで気をつけていきたいですね。
お子さん元気づけてあげてくださいね。
2007/04/07(Sat) 09:48 | URL  | だじゃれパパ #ur6OSyfM[ 編集]
ひよっこままさんへ
ビックリしました。ひよっこままさんのコメントを読んで。
隣の方が誘拐?そんな信じられない。迷惑も何も掛けて
ないのに?可哀想な仔でしたね。
どうして逃げ去る事が出来るんだろう。
先日ダンナが野うさぎが飛び出して来ちゃって避けれなかったんです。
それでも道の端に、目に触れぬところに移動してました。
せめて一言声を掛けてくださるだけでいいのに、それすら
無視してしまう人達、もう少し考えて欲しいです。
2007/04/07(Sat) 09:52 | URL  | ree #-[ 編集]
yotuci5さんへ
ホント、お金じゃないんですよ。『悪かったな』 と一言
言ってくれるだけでよかったんです。
思いやりのない言葉だったから、姪も義妹もショックが
大きかったんです。
記事には書いてないんですが、病院に連れて行ってくれたのは
大泣きする姪と義妹の声を聞きつけた近所の奥さん。
手を差し伸べてくれる人は必ずいる。そう思うと少しは
気が楽ですけどね。
高齢者の方々はもっと自分を過信する事を止めて欲しいし、
運転には若い時以上の注意力が必要な事、認めて欲しい
ものですね。
2007/04/07(Sat) 09:58 | URL  | ree #-[ 編集]
だじゃれパパさんへ
犬が轢かれちゃった路上は住宅街でスピードも出せない
んですが、結構飛ばす人も多くて、子供達と帰省する時
なんてヒヤヒヤです。そんな場所で起こった今回の出来事。
これが子供だったら?って一瞬頭を掠めました。
去年あったんですよ。小さな子が車に接触しちゃった事。
子供がやはり飛び出したのが原因ですけど、速度を
落として走ってたので大事には至りませんでした。
たかが犬とは言え、気配りをしてくれれば、お互いこんな後味の
悪い気分にならずに済むのに・・・。悲しいですよね。
2007/04/07(Sat) 10:03 | URL  | ree #-[ 編集]
おじいさんも動揺していたんでしょうけど
もっと誠意のある事を言って欲しかったですね。
うちの実家の猫も、数年前にひき逃げに遭いました。
なので、他人事とは思えません。
姪っ子さんのご家族が早く立ち直れますように。
2007/04/07(Sat) 15:27 | URL  | akko #7sIMPliM[ 編集]
akkoさんへ
日本から連れて来たネコ、日本では線路の近くだった為、
一歩もアパートから出した事がなく、こちらに来て出せるかな、
と思ったけど、出た事のない仔を出す勇気もなく、スクリーンルーム
だけ。でもこれでいいのかな、って。出しちゃってもしもの
事があったら、自分を責めちゃいますから。
ご心配、ありがとうございます。
2007/04/07(Sat) 15:39 | URL  | ree #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

