[しゃぶしゃぶとアップルパイ] by のんきなフロリダ暮らし
--年--月--日 (--) | Edit |
2007年03月30日 (金) | Edit |
アメリカに来て、英語が全くダメだった私(今でも変わりませんが)
アダルトスクールへ行ってました。

そこで知り合ったペルー人のお友達。
チャー坊の時も、にんにんの時も同時に妊娠だったり、日本へ一緒に
行っり、私にとって大事な親友です。
そんな彼女、3年ほど前にご主人の国、ドイツへ引っ越してしまいました。73453.gif

それからご主人、ここへ出張のある度に必ず我が家へ立ち寄り、ご飯を
食べて行きます。

このご主人、甘いマスクで人当たりもよく、とーっても女性にモテそう
なハンサムさん。でも・・・背中まで ギャランドゥ なんです・・・。
今回は火曜日から金曜日まで滞在。そんな忙しい中、夕べご飯を食べに
来ました。

すき焼きが大好きな彼だけど、先週家族で食べたとか。
(ここを発つ時、英語の日本料理の本をプレゼントしたんです)

なので夕べはしゃぶしゃぶに

我が家の愛用ポン酢ソース
友達に勧められ使い始めたのですが、酸味がちょっと効いておいしいです。
日本では店頭で手に入らない品とか・・・。
アメリカにも支社が出来、購入出来るようになりました。
2007_03290007.jpg

日本のサイトはこちら
アメリカのサイトはこちら

お肉はいつもB J'S で1本購入し、冷凍してミートスライサーで。
日本のように薄切り肉は普通のスーパーじゃ売ってないし、アジアン
マーケットのはあまりおいしくないので、この為にうちではミート
スライサーを購入。
2007_03300002.jpg


一番ラッキーなのは犬のレディ
2007_03300001.jpg

スライサーを使ってる時に出る細かいお肉を水で煮て夕ご飯。
しゃぶしゃぶの終わった、肉や野菜のエキス一杯の煮汁で翌朝の朝食。

そしてデザートはアップルパイ
生地から作るのは大変だし、面倒(これが一番の理由)なので、市販の
パイ生地を使いました。
2007_03300004.jpg


見た目はあまりよくないけど、りんごを無塩バターで炒めて砂糖を加え
煮詰め、レモン汁を入れ、シナモンを加えて冷まし、パイ生地を敷いた
パイ皿に敷き詰めて焼くだけ。
手抜き大好きの私にピッタリの簡単手作りデザートの出来上がり!!

計量しないで作る唯一のデザートです。りんごの量が多過ぎても大丈夫。
余ればそのままアイスにかけて食べても、トーストに乗せて食べても
おいしいし、砂糖の量だって、初めは少なめに、ある程度煮詰めて味を
みて調整すれば大丈夫。

我が家ではGranny Smithを使用。
酸味があるので、出来上がりは甘い中にほんのり酸っぱさもあって、最高。
でも昨日のはちょっと砂糖が多過ぎちゃった。

夕べは焼きたてのパイにアイスクリームを添えて

頂きま~~~す!!

私ったら大しておもてなしもしてないのに、忙し過ぎて写真を撮り忘れ。
切り分け後の写真・・・
2007_03300003.jpg

みっともない写真でごめんなさい。



ランキング、復活UP
今日も応援クリックお願いします。

      
  

こちらにも参加してみました。
ついでにクリックお願いします。
     
      
  

テーマ:国際結婚
ジャンル:結婚・家庭生活
コメント
この記事へのコメント
今日も楽しく読ませていただきました~
ポン酢好きなので・・・ポン酢ソース凄く気になりました。
ポチです!
2007/03/30(Fri) 11:08 | URL  | 仁愛 #-[ 編集]
ミートスライサー買わなくっちゃ!
何処の肉屋に行っても厚~い肉。
すき焼きも美味しくないです。だから随分長い間食べてません。
しゃぶしゃぶ用の肉まで出来ちゃうんですね。
絶対欲しくなってしまいました。
アップリパイ上手に出来てます。
写真写りもバッチリです!
2007/03/30(Fri) 11:43 | URL  | Mrs.Krabs #C8yVuyDQ[ 編集]
ミートスライサーなんて持ってるんだぁ。。。こっちと違って塊りのお肉なんだね。
いつも思うんだけど、Reeさんマメだよね。
ジャム作ったりデザート作ったり、食事もいろいろ作ってそうだし。
子供には手作りのおやつがいいよね~
私も頑張ろうっと♪
2007/03/30(Fri) 11:50 | URL  | ジュン #-[ 編集]
仁愛さんへ
このポン酢ソースを食べたら、多分需要率一番のあのポン酢
ソース、化学調味料の味が気になって食べれませんよ。
ポチ、ありがとうございます!!
2007/03/30(Fri) 11:55 | URL  | ree #-[ 編集]
Mrs.Krabsさんへ
でも冷凍にしてからなので、いくらスライサーが切ってくれると
は言え、男性の力の方が向いてます。
そうなんですよね。厚めの肉だとおいしくない。
このスライサー、私がこっちに来た当時のものなので、今は
もっといいのが出てると思うんです。
お勧めですよ~~~!!
2007/03/30(Fri) 12:00 | URL  | ree #-[ 編集]
ジュンちゃんへ
そうなの。日本みたいにスーパーに行ったらすき焼き用とか
しゃぶしゃぶ用とかって売ってないの。
でもね、その塊肉も見たらきっと驚くよ。日本じゃ一般家庭じゃ
お目にかかれないもの。
マメじゃなくて、売っている物が気に入らないだけ。
私って我侭だから。
2007/03/30(Fri) 12:02 | URL  | ree #-[ 編集]
reeさん 
今日も情報たっぷりですね・・
肉スライサー とってもほしい! どこにでも売ってますか・・? 高いですか・・・?毎日 何かの固まり肉ばかり見ていたら 肉嫌いに(ベジタリアンになりたい)なりそうなんです。
ポンズも素敵 うちの夫は化学調味料 大嫌いですからね・・・・。 
とっても参考になります。
2007/03/30(Fri) 12:17 | URL  | Yoshi #-[ 編集]
Yoshi さんへ
確か BED BATH & BEYOND で100ドル位でした。
そんなに高価なものではないし、お肉の厚さが選べるので、
結構便利だと私は思います。
このポン酢ソース、化学調味料が全く入ってないわけでは
ないのですが、他のに比べると・・・って感じですね。
私も普段は野菜中心ですよ。
2007/03/30(Fri) 12:40 | URL  | ree #-[ 編集]
名前に釣られてやってきちゃいました。
しゃぶしゃぶいいねぇ~
あのポン酢ソース美味しかったよ。
私も、頂いた後オーダーしちゃいました。

スライサー便利よね。
私も、最近購入したの、生姜焼きも美味しくいただけました。
2007/03/30(Fri) 16:50 | URL  | kumikumi #-[ 編集]
kumikumiちゃんへ
オーダーしたんだ?うちはこのソース、冷奴に使ったり餃子に
使ったりしてるの。
最近はダンナがコレステロールを抑えなきゃいけないから、
ここのノンオイルドレッシングも愛用よ。でもドレッシングは
ちょっと好き嫌いがありそうな味。
アメリカに住む日本人のいる家庭で、スライサーは必需品
だと本気で思うわ。
2007/03/30(Fri) 20:18 | URL  | ree #-[ 編集]
日本食の食材探しはやっぱり一苦労なんですね。
日本じゃ、お肉のスライサーなんて必要ないですもんね(笑)

アップルパイ美味しそうです☆
私もお菓子作りは好きですが、最近は忙しさに負けて作っていません。。。
ゆーちもそろそろ普通のおやつが食べれるようになってきたので、また、何か作ろうかなーと思ってはいます・・・(笑)
2007/03/31(Sat) 01:15 | URL  | yotuci5 #-[ 編集]
えーと、どこに突っ込みを入れようかな・・
あ、アメリカでも「ギャランドウ」は通じるの(笑)?
2007/03/31(Sat) 04:42 | URL  | 大太犬 #-[ 編集]
yotuci5さんへ
薄切り肉が普通に売ってないって事は細切れもないって事。
こちらに来た当初、どこを探しても見つからなく(まだアジアン
マーケットに行ってなかったので)「こんなんだからアメリカの
食生活は発展しないんだ!!」とか訳の分からない事を
ダンナにぶちまけてました。
フルーツも野菜も値段は高いけど日本の方が、味が濃厚で
ジューシー。こっちに来てから私はあまりフルーツを食べなく
なってしまいました・・・。
2007/03/31(Sat) 09:29 | URL  | ree #-[ 編集]
大太犬さんへ
・・・う~~~~ん・・・通じない・・・。
ギャランドゥが通じたらメチャクチャおかしくない?
そう言えば彼の奥さんである、私の親友に大太犬さんは会った
事あるんだもんね。
2007/03/31(Sat) 09:31 | URL  | ree #-[ 編集]
おいしそう~
レディちゃん、よい日でしたね~。
そうなんですねえ。以前外国暮らししてた方が「細いお肉なんて技術は日本だけよ」と言ってたことを思い出しました~。
アップルパイ・・好物です。食べたくなってきました。。。
2007/03/31(Sat) 18:16 | URL  | tsu #-[ 編集]
彼女にお会いしたこと覚えてますよ。あの頃からスペイン語はさっぱり上達しません・・。
2007/03/31(Sat) 18:37 | URL  | 大太犬 #-[ 編集]
tsuさんへ
でもきっとレディもtsuさんのワンちゃんみたいに、ケーキ
を食べたいと思うんです。犬のクッキーなら作った事が
あるんですが。今度レシピを教えて頂けますか?
2007/03/31(Sat) 23:50 | URL  | ree #-[ 編集]
大太犬さんへ
あの時一緒にすき焼き食べたじゃない?それで彼女が
すき焼きの大ファンになっちゃったんだよ。
フラメンコやってるんだから、スペイン語も頑張って!!
2007/03/31(Sat) 23:51 | URL  | ree #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

