[チャー坊のお小遣い稼ぎ] by のんきなフロリダ暮らし
--年--月--日 (--) | Edit |
2007年04月10日 (火) | Edit |
1st Gread も残すところ1ヶ月強となりました。

1st Gread になって暫くは、お手伝いはしてもお小遣いを
欲しいなんて言い出さなかったチャー坊も、きっとお友達から
情報を得たんでしょう。
半年前ほどから

『お手伝いするからお小遣いを頂戴』


と言うように。

1日のお手伝いにつき1ドルと決定し、それから暫くはお小遣い
欲しさで

「なにかお手伝いする事ある?」

と毎日聞いて来たチャー坊も、最近ではこちらからお願いした時
のみに代わりました。

週末は決まってダディのお手伝い。
庭作業をしてる横で、小枝などリサイクル用にまとめるチャー坊。
去年着てた小さくなったり汚れて着れなくなったが、リサイクル
に回すには申し訳なくて回せない服を作業着にして働きます。
・・・でもこのままでダンナったら買い物に連れて行くのだけは
止めて欲しい。
だって膝が切れてたり丈がツンツルテンなんだもの。

ダンナの実家では食事の後、食器を軽くすすいでディッシュ
ウォッシャーに入れるのもチャー坊の役目。
そして何より大好きなのは、ダンナの実家近くのポニーのお世話。
ブラッシングしたりご飯をあげたり。
2007_04080057.jpg


便乗してにんにんもお手伝い。
2007_04080055.jpg

まぁにんにんの場合、人一倍動物好きですし、これらのポニーは
お友達、って思っているので、お手伝いしてるつもりはありません。

そして一通り済んだら・・・
2007_04080065.jpg

2007_04080071.jpg

普段は子供達を預けて私達は出掛けるので、一緒にお世話
する事は滅多にないけど、日曜日に私達もポニーへ会いに
出掛けました。
3ヶ月振りに会うポニー達。体を摺り寄せて来るので、本当に
かわいい・・・。

1日働いても1ドルと決めてるけど、おばあちゃんはそんな孫達
に大甘。
3ドルとか5ドルとか渡しちゃう。
正直言って、こんな小さい子にそんな大金は必要ないと思う
のだけど、反論しても相手にしてもらえず・・・。

だから尚更おばあちゃんちでのお手伝いは力が入る訳です。

チャー坊、そろそろ目標額に達成したようです。
その目標とはWiiのソフト 

『マリオパーティー8』

恐らく今秋発売予定のはず。

決まったお小遣いはあげてないけど、お手伝いをして稼ぐ事に
より、お金の大事さや、物を得る為には?と言う事を少しでも
学んでくれればいいな、と思っている母です。



今日ここは雨模様。
下降防止の応援クリック、今日もよろしくお願いします。

             
   
テーマ:海外で育児
ジャンル:育児
コメント
この記事へのコメント
ホントに恵まれた環境ですね。
子供達にとっては夢のよう!
うちなんてお金払ってポニーに乗せます。
でもお母さんはケチなのであまり乗る
機会がないですが・・・・。
チャー坊、お小遣い貯めて、ゲームを買おうなんて
偉いです。自分で買ったゲーム大事に使うと思いますよ。
2007/04/10(Tue) 10:55 | URL  | Mrs. Krabs #C8yVuyDQ[ 編集]
>体を摺り寄せて来る

なんて、本当にかわいい!!!こんな風に休日を過ごせる
なんて、理想的だわ、いいなあ。

子供のお小遣いとかお金の事、ちょっと悩みますよね。
周りのお友達と違いすぎるのもなんだし、かといって、
あんまり早くからたくさんってのも考えてしまうし。
お手伝いでお小遣い方式、結構周りでもやっているご家庭が
多いです。
2007/04/10(Tue) 10:56 | URL  | とくだいまま #MiGEEDp.[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/04/10(Tue) 10:58 |   |  #[ 編集]
チャー坊 えらいですね・・・v-410
自分でお手伝いして ほしいもの買うなんて!
将来が楽しみですね・・・・。
何か働く喜びも 覚え お金や物も 大切にし・・・
大人の私も見習わなければいけないです・・・
子供って本当に素直でかわいいですねv-410
子は親を見て育ちますから きっとreeさん夫妻が 素敵なんだと思います。
2007/04/10(Tue) 11:06 | URL  | Yoshi #-[ 編集]
自分が小さいころのお小遣いって、どうもらってたっけ。と、思い起こせば・・・・
ばあちゃんが食堂経営してて小さいころからお手伝いしてた。小学校高学年で包丁を手にしキャベツの千切り・ねぎのみじん切りもやった。
それでお小遣いをもらってたなぁ。ばあちゃんが買い物に行けば着いていきお菓子も買ってもらってたずるい子でもありました。やっぱり孫には甘いおばあちゃん。きっと誰かを雇うより高くついたのでは。
くれる間は、黙って頂いてましょうよ。
子供達が大きくなって違う形で返すと思うからさ。
毎月○ドルあげるよりは、お手伝いでお金をあげるのは私は良いと思うね
うちの子達も、そうやってるよ。。
2007/04/10(Tue) 11:31 | URL  | 千恵 #-[ 編集]
ダンナの実家の近くのポニーって、ダンナの実家のペットとは違うの?

いいねぇ、おじいちゃんおばあちゃんも喜んでくれるし、子供もお小遣いもらえるし、損する人がいないもの。

家は義父母が普段何もしない分、変な時に変なものを子供にくれるから困っちゃうんだよ。 私も子供を甘やかしていても、将来困るのは子供だと思うから自分でお手伝いなり多少の労働を味わっての報酬でのお小遣い制の方が賛成かな。 
2007/04/10(Tue) 11:42 | URL  | ケリー #-[ 編集]
こんばんは。だじゃれパパです。
うちもおじいちゃん、おばあちゃん大甘ですよ~!悪いことをして怒っても「そんなに怒らなくても」とか言われたり、お小遣いやプレゼントもバンバンあげちゃいます!
もう、しょうがないと思ってあきらめてます。
おこづかいについて、うちでは、手伝いをするのは家族の一員として当たり前って事にして、お金をあげない制度にしています。そのかわり、そろばんの試験に合格するたびに毎月のこづかいが100円あがるような制度にしています!お金をもらわないと手伝わないようになるのを防止しつつ、がんばったらお金がもらえるっていうのを目指しているんですけど、何かを買おうとした時、ちょっとつらい制度という事に気がつきました。ちょっと考えます!
応援ポチポチです!
2007/04/10(Tue) 11:47 | URL  | だじゃれパパ #ur6OSyfM[ 編集]
Mrs. Krabsさんへ
やっとお兄ちゃんになって来たかな・・・って感じです。
今の課題はにんにん。おもちゃの片付けなどなど、なかなか
出来なくて・・・。
そうなんですよね。自分でお小遣いを貯めて手に入れた物って、
本当に大事にします。私にも覚えがありますもん。
2007/04/10(Tue) 11:58 | URL  | ree #-[ 編集]
とくだいままさんへ
このポニー達、私達大人の事より、チャー坊とにんにんの事を
覚えてるみたいです。実家に行くと毎回会いに行ってるので。
1人では買い物に出掛けられないので、決まったお小遣いは
あげなくてもいいかな、と思ってます。
働かざるもの・・・って感じですかね。
2007/04/10(Tue) 12:00 | URL  | ree #-[ 編集]
チャー坊くん エライです!
しっかり いろんな事を学んでますよ。
素晴らしい教育ですね
ご夫婦がしっかりしてはるんでしょうね。
欲しいゲームソフト買えるといいですね。ポチポチ
2007/04/10(Tue) 12:03 | URL  | 仁愛 #-[ 編集]
Yoshiさんへ
私達夫婦は特別な事はしてないんです。義両親に教えられる
のが結構多くて、ありがたい事です。
実家が商売をしてるもんで、私もチャー坊くらいの時から
お店の手伝いをして、一日100円もらってたんです。
お金が貯まる喜びも、それで手に入れた物の価値観も
子供達に分かって欲しいと思います。
2007/04/10(Tue) 12:03 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
チャー坊、頑張ってお手伝いして貯めた
お金で買う「マリオパーティー」で遊ぶ時に
何とも言えない達成感を味わえるのでは?
お父さんやお母さんに頼まれたお手伝いも
しっかりやっているようで、ホント偉いですね。
2007/04/10(Tue) 12:03 | URL  | akko #7sIMPliM[ 編集]
千恵ちゃんへ
うちは貧乏だったからさ、決まったお小遣いをもらえなかったの。
だからお店の手伝いをしてもらってたけど、時々お使い先の
おじさんとかおばさんにお菓子をもらったり、10円もらったり
(10円でも嬉しかったよ)。
夏休みは自分ちのお店でアルバイト。でも一日100円だもん、
人を雇うより安上がりよ。
2007/04/10(Tue) 12:07 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
ケリーさんへ
前はこのポニー達、実家のお隣に住んでたの。でも訳があって、
そこからちょっと離れたところに引き取られたの。
ポニーのお引越しの時も手伝いに行ったんだよ。
ちゃんと名前もあるのだけど、私にはどれがどれだか・・・。
お手伝いは大事だよね。今の子供達って、なんでも
簡単に手に入る、って思っているところがあるでしょう?
それは大人になって困ると思うものね。
お手伝いをして、お金が貯まるまで我慢して、って過程が
結構大事だと思うわ。
2007/04/10(Tue) 12:10 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
だじゃれパパさんへ
日本のように歩けば買い物が出来る環境ではないのでちょっと
ラッキーかな、と思います。
うちではチャー坊の毎週のスペリングテストで100点を
4回取った時、ちょっと遊びに連れて行くというボーナスが
あるんです。
それが6回繰り返せば(計24回)ディズニーです。
うちはダンナも子供に大甘なので、ちょっと困った時も
あるんですよ・・・。
応援、ありがとうございます!!
2007/04/10(Tue) 12:15 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
仁愛さんへ
でも私の本音はゲームをあまりさせたくないので、買って欲しく
ないんですけど、自分で貯めたお金ですから、あまり口出しも
したくないので・・・。
ダンナが甘やかして買い与えないように監視しなくちゃ!
応援、ありがとうございます!!
2007/04/10(Tue) 12:18 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
akkoさんへ
以前は食事の支度のときにも手伝ってくれたんですが、
最近ではさっぱりです。その方が楽ですけどね。
庭作業のお手伝いをしてるので、しっかり覚えて、いつか
ダンナ抜きで出来るようになってくれれば、と思います。
2007/04/10(Tue) 12:20 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
チャー坊君はきっと、一生懸命お手伝いして得た
お小遣いで欲しい物を手に入れたら
大事に使ってくれるんじゃないかな?
お金の大切さを身をもって知るのは良い事ですね。
まぁ、オバアチャンやパパが甘いのがネックですが・・・・。
私も小学生の頃、必死でお手伝いしてお小遣い
貰ってました。
お風呂洗い、食器洗い、洗濯物畳んだり・・・。
だから大事に使いましたよ。
なんだかパーッと使うのが勿体無くて・・・。
コツコツ貯めては好きな物を買って
大切に使ってたな~。
2007/04/10(Tue) 16:53 | URL  | MAOママ #-[ 編集]
MAOママ さんへ
私もお手伝いでお小遣いを貯めてましたが、いつも従姉のお下がりの
洋服だったので、頑張って貯めては洋服を買ってました。新しい洋服に
憧れて、欲しくて欲しくて。勿論安いのしか買えなかったけど。
あと匂いつき消しゴムとかね。
2007/04/10(Tue) 19:35 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
おだちん!
素敵な環境ですね!のびのびと心も大きくなりそうな環境でお子さんにもいいですよね・・・。前にreeさん車なしで生活しておられるっておっしゃってましたけど本当に??(笑)
「お手伝いをしてお小遣いをもらう」っていうのはとってもいいことですね。私も将来息子にはそうするつもりでした。
以前上司の子がほしいオモチャ付お菓子がほしくて頑張ってお手伝いをしたそうです。でも、週末パパと行くお菓子の問屋さんと近所のスーパーでは値引が違って110円くらいたりないでガックリして帰って来たって話を聴いてなんだかとってもかわいらしい・・・と思ったんですよね。
働いた分でほしいものを買うっていうのはとっても大切ですものね。
2007/04/10(Tue) 21:36 | URL  | あこ #-[ 編集]
私もWii欲しいです・・・。(笑)
ソフトも欲しいですが本体もありません。。
私もreeさんのお手伝いしてお小遣いもらって貯金しようかしら・・ (・・。)ン?
うちの子供達もお年玉などでゲーム買ったりしてますね。でも、たまにお兄ちゃんは「買って」と言います。
が、あまりにも言い方がムカつくのでいつも「新聞配達しなさい!自分で働いて得たお金は自由に使っても良いよ。お金を稼ぐって事がどれだけ大変かを身をもって勉強しなさい。」と・・・。
チャー坊くんも自分で一生懸命貯めたお小遣いでゲーム買ったら大切に使いますね!
ポチです☆
2007/04/10(Tue) 21:47 | URL  | ひよっこまま #1pePe9AQ[ 編集]
あこさんへ
はい。運転しないで9年生活してます。
日本では田舎を離れて東京で暮らしていたので、しかも早生まれ
なので、免許を取る事も出来ず。
問屋さんじゃ値段が大きく違っちゃいますね。頑張って、結果足りなかったら、ダンナはきっと助け舟を出しちゃう
だろうな・・・。
2007/04/10(Tue) 21:53 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
ひよっこままさんへ
よかったらゲームをしに来ませんか?って簡単に言えたらいいのに。
こっちってお年玉がないし、お祝い金もないので、私も助かるし、
子供もお金に期待をしないので助かりますね。
自分で買って粗末にした日にゃ、ゲームには二度とお目に
かかれない運命が待ってますからね。大切にしてもらわなきゃ。
応援ありがとうございます!!
2007/04/10(Tue) 21:56 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
お小遣い制のお手伝いは難しいところがありますよね。
友人もシューズを洗うことをお小遣い制にしたら、学校で毎週の宿題がシューズを洗うことになったらしく、宿題にお小遣いあげなきゃいけないのかってなげいてました(笑)
でも、働かざるもの食うべからずですもんね。お金の大切さ、働くことの大切さを伝えることも大事ですよね。

エッグハント、先日、英会話で教わりました。
お恥ずかしい質問しちゃったなって(笑)
でも、復活祭で卵ってイメージも面白いですよね☆
2007/04/11(Wed) 10:00 | URL  | yotuci5 #-[ 編集]
yotuci5さんへ
全然恥ずかしくなんてないじゃないですか。知った振りを
する事の方が恥ずかしい事ですもん。

宿題にお小遣いですか・・・それはちょっと難しい問題
かも。
でもうちも毎週のスペリングテストが100点を4回取ったら
ご褒美に遊びに連れて行ってるので、それはそれで
やる気になってくれるので、結果的にはいいかもしれませんよ。
2007/04/11(Wed) 10:12 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

