[夕べのご飯] by のんきなフロリダ暮らし
--年--月--日 (--) | Edit |
2007年03月28日 (水) | Edit |
一昨日と打って変わって昨日は 
コッテリ系も食べれる位元気な私

でも一応大事を取って、夕べは ホワイトシチュー
2007_03270031.jpg


うちの子供達はカレーが大嫌いなので、我が家のメニューにカレーは
ありませんが、私は大のカレー好き。朝食がカレーでも構わない。
簡単かつ翌日はもっとおいしくなるカレー、1人分を作るのも嫌なので
作らなくなっちゃいました。

チャー坊、白いご飯が大好き。そこに茶色い物なんて乗せたくないのだそう。
でもケチャップライスチャーハンは例外のようです。
でも何故かオムライスは食べてくれません

シチューも、つい去年までは嫌がって食べてくれませんでしたが、チャー坊、
ブロッコリー&チェダーチーズスープが好きになりだして、家庭で作る
ビーフシチューやホワイトシチューも食べてくれるように。
チャー坊が食べれば真似っ子にんにんも食べるように。

多分他国に住んでる日本人の奥様方にとって、これは当たり前の事で
しょうが、ここで購入する
シチューやカレーのルー、高額です
 
なのでルーを買わず、ホワイトソースから作り始めます。
ホワイトソースが必要なグラタンやドリアなど色々ありますが、シチュー
はトロミが欲しいので、ちゃんと強力粉を炒めて作るのだけど、それ以外
は手抜きです。

料理大嫌いの私、これを使用。
2007_03280032.jpg

牛乳を入れて火にかけるだけで出来ちゃう。焦がす心配もないし。

ルーを買わなくなって感じた事。
市販のルーには塩が結構入ってます。ホワイトソースから作ると、塩加減
も調節出来、市販のは塩辛く感じて食べれなくなりました。
多分カレーも同様なんでしょうけど・・・。

なんでも簡単に出来るように、市販の物が出回っているけど、健康を
考えたら、しっかり手作りがいいんでしょうね。
でも私にはとても出来そうにありませんけど。
手抜き出来るものならなんでも手抜きしたいので。



手抜きばかりの駄目主婦です。
今日も応援クリックお願いします。

       
  
テーマ:国際結婚
ジャンル:結婚・家庭生活
コメント
この記事へのコメント
同感!同感!
手抜きしたい気持ち。
私も手抜きにかけては結構上をいってると思います。
こんなことしか自慢できない私って
寂し過ぎますね・・・。
生きるのに一番大切な食事なのに・・・。
子供達の体にいいもの食べさせて上げたいです。
気持ちはあってもなかなか行動になりません。
簡単に美味しいシチューができるのなら
私もKnorrのwhite Sauce Mix使ってみようっと!

『簡単かつ翌日はもっとおいしくなるカレー』これホントですよね。
うちでも『2日目が美味しいんだ!』と言って
カレーの日は必ず2日続きます。
チャー坊嫌いなんだ。
reeさんカレー食べられないなんて可哀そう~~!
2007/03/28(Wed) 11:03 | URL  | Mrs.Krabs #C8yVuyDQ[ 編集]
カレーね、1人分のレトルトカレーも割高だもんね。
家でもあんまりカレーは作らないかな。 よく帰りが遅くなる時とかそんな時ようにってくらいで。
個人的にはハヤシライスの方が好き。 あの完熟トマトの種類のやつが特に。

シチューの素、私も割高だから買わないけど、このreeさんのも使ったことない。 今度やってみよう。

グラタンとかドリアは好きで、バターと小麦粉とかでやっちゃうんだけど、シチューが手作りしたことないんだぁ。 いいこと聞いた。
2007/03/28(Wed) 12:04 | URL  | ケリー #-[ 編集]
我が家は日曜日の晩からカレー♪
親子共々カレー好きなので助かります。
で、本日4日目のカレーを戴き終了。
私はもう3日目あたりでギブなんだけど
まおは毎日でもカレーを食べたいみたいで
「ごはんはカレーがいい!」
とリクエストしてきます。

チャー坊もだんだんと味覚が変わってきて
カレー好きになるといいよねぇ・・・。
2007/03/28(Wed) 13:13 | URL  | MAOママ #-[ 編集]
Mrs.Krabsさんへ
このKnorrのを見つけた時は 『やった~~!!』って思いました。
でもシチューの時はこれを2袋使うので、それなら手作りホワイト
ソースの方がトロミも出るし安上がり。シチュー以外の時は
大活躍しますけどね。

カレー、おいしいレシピを友達から教えてもらったんですが、
作るチャンスなしです。
2007/03/28(Wed) 13:32 | URL  | ree #-[ 編集]
ケリーさんへ
私も一応レトルトカレーは常備してるけど、高いから食べたくても
我慢しちゃう。
だからAレストランに行くと、カツカレーばかり注文してるのよ。

そう言えばケリーさんのハヤシライス、メチャクチャおいしかった
よね。又食べたいな。(カレー×=ハヤシライス×ですから)
2007/03/28(Wed) 13:35 | URL  | ree #-[ 編集]
MAOママさんへ
うわぁ食べにお伺いしたい!!私もまおちゃんと一緒。毎日
カレーでもいいな。
だったらなぜ自分の為に作らないか・・・ダンナは翌日カレー
は文句タラタラ言いながら食べるし(日本のカレーはあまり
好きじゃないので)子供達は食べないので、結局他のも
作らなきゃいけなくなっちゃうし、家で食べる時は、家族揃って
同じ物を、ってのが我が家のルールなのです。(悲)
2007/03/28(Wed) 13:37 | URL  | ree #-[ 編集]
reeさん とってもおいしそうですね・・・

それに私もカレー大好きです、でも 今はほとんど食べていません。 本当はもっと食べたいです。
それに ルー高いですよね・・・。 ここは日本じゃ
ないですからね・・・。
うちの夫は MGS が入っている食材は体に良くないっていって買わせてくれないんです。
日本のものって結構入っているんですよね・・。
それに 私は料理好きだけど 手抜きなので
参考にさせてもらいます。
2007/03/28(Wed) 14:08 | URL  | Yoshi #-[ 編集]
うちは、もっと手抜きかもしれません。^_^;
スパゲティー、カレーは、月に1~2回くらい作ります。ルーは$4くらいでお高いけれど、夫婦二人で3食分くらいはあるし、主人が好きだし、それに作り置きができるっていうのが魅力で、よく作ります。でも、私はちょっと飽きてるんですよねぇ。^_^;reeさんのご主人もチャー坊君もカレーがダメなんですね。私もコレは食べれるけど、ソレはダメと、料理によって好き嫌いがあります。でも出されればちゃんと完食するんですけどね。(笑) いつかは、チャー坊君の味覚が変わってくれると良いのですが。カレーコロッケ(?)とかで誤摩化して、徐々に好きにならないかしら?
やはり冬は、ホワイトシチューが食べたくなるので、私もKnorrのホワイトソースミックスを探してみようと思っています。いや、ちゃんとレシピを探して作るべきなのかもしれないけれど、『簡単/安い』とくれば、何でも活用させていただきま~す。^_^
2007/03/28(Wed) 19:44 | URL  | jumee #HfMzn2gY[ 編集]
Yoshiさんへ
カレー、好きなのに食べれないって結構辛いものがありませんか?
うちのダンナは体にいいとか悪いとか結構無頓着なので、
楽って言えば楽だけど、体に悪い物でも好きなものだったら
平気で食べちゃう、自分に甘い人なので困ってます。
2007/03/28(Wed) 21:12 | URL  | ree #-[ 編集]
jumeeさんへ
本当なら沢山作って冷凍すれば済むのだけど、そうすると
じゃがいもが入れれないじゃないですか。じゃがいものない
カレーなんて日本のカレーじゃない!!
私はものすごく好き嫌いが激しいんですよ。料理によって好き
嫌いもあるし、多過ぎてダンナに叱られてばかり。
でも全体的にはダンナより健康的なものが好きなんだけど。
2007/03/28(Wed) 21:15 | URL  | ree #-[ 編集]
ごめんなさい。
さっき、どういう訳かコメントをメールフォームで送ってしまいました(汗)
なんかいつもと違うフォームだなぁ・・・って思ったのですが。
お手数ですがメールご確認ください・・・
2007/03/28(Wed) 22:50 | URL  | あこ #-[ 編集]
あこさんへ
いつもホワイトソースから・・・素晴らしいじゃないですか!!
カレーはルーから手作りより、市販のルーの方がおいしいと
私は思います。
そうですね、にんにんよりチャー坊の方がこだわりが強い
かも。その分面倒でもあります。
2007/03/28(Wed) 22:57 | URL  | ree #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

