[義母のリクエストは春巻きにギョーザ] by のんきなフロリダ暮らし
--年--月--日 (--) | Edit |
2009年07月31日 (金) | Edit |
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ    



いつも応援ありがとうございます。
お邪魔した際に、応援 とは特別書いてませんが、ランキングに参加されてる方のところでは、ちゃんと応援ポチ★してますからね~!!




*子供達の夏休み中です。
 この期間は、子供中心に時間を使うので、子供達が読書や
 外遊びの合間をブログに当てるので、訪問の方、のんびり
 ペースになります。
 ごめんなさい。







今日も予約投稿。
アメリカ人の友達と、朝からクラフトショーに行って来ます。
訪問の方、後で応援だけでも行きますね~!!






義父の食欲がある時はいいが、ない時は義母まで食欲が落ち、正直義父より義母の方が心配になってしまう。


そこで義母に聞いてみた。


Mom、何か食べたいのもある?
作って持って行くよ



それじゃぁいつもreeが作る春巻き、そしてギョーザが食べたいわ
あとこの前作ってくれた麻婆豆腐がおいしかったわね
そのどれかがいいわ



って事で、折角義母が甘えてくれたのだから、3品全部作っちゃった。

勿論炊飯器持参で行って来たよ。


出迎えてくれたのは


2009_07260011.jpg


鹿の親子


私達の姿を見て、母鹿が小鹿を先に逃がすようにして逃げて行ったの。



下ごしらえだけして義両親のところに向かったので、キッチンを借りて調理。


2009_07260012.jpg

2009_07260013.jpg


みんなで食べるとおいしいね~


この日驚いたのは、春巻き半分と餃子2個、そしてご飯を少しだけ食べた義父。
ちょっと無理なメニューかな、って思ってたから、私もすごく嬉しかった~!


夕食後にんにんが庭で見つけて私を呼んでくれて、追いかけながらなんとか撮れた孔雀の親子の写真。


2009_07260014.jpg

2009_07260017.jpg


お母さんの後ろを一生懸命ついて走る姿はかわいかった~。


驚かせて、追いかけてごめんね~


義母が言うには、3羽のメスが卵を温めてて、2羽、3羽、2羽のヒナがそれぞれ生まれたそう。
鷹や他の肉食動物の餌食になって、実際生き長らえるのはほんの僅か・・・。



その頃チャー坊と父ちゃんは、古いパイプを切ってたの。


0.jpg

1.jpg


切ったら使ってないはずなのに水が出て来ちゃった!!
父ちゃん、無事修復したけど、ビックリしたわ~。



義父が眠ってしまったので実家を後にする事に。

お見送りは


2009_07260020.jpg


屋根の上の父ちゃん孔雀。



これを書いてたら、義母から電話がかかって来て、赤ちゃん孔雀、1羽だけになってしまったそう。
義母の話だと、恐らくフクロウじゃないか、との事。



1羽の赤ちゃん、がんばれ~!!
テーマ:海外生活
ジャンル:ライフ
コメント
この記事へのコメント
食べてくれてよかったね
おばあちゃんもおじいちゃんも。手作り料理、とてもおいしかったからでしょう。春巻き、餃子どれも手間がかかる料理。私は一日にどちらかしか作れない。しかも揚げ物暑いじゃん?尊敬です。
2009/07/31(Fri) 10:39 | URL  | Sandie/自閉症児の挑戦 #-[ 編集]
すごい~全部作ったんですね!
私も食べたいですe-349
いつもいろんな動物が出てきますね 笑
2009/07/31(Fri) 10:52 | URL  | aoria #xo42AQ2I[ 編集]

こんにちは、えいと@です。

餃子に春巻きに麻婆豆腐! 豪華ですね~~~。おいしそう!
えいと@もお呼ばれしたかったわ~。(笑)

クジャクの赤ちゃん! かわいぃ~~~!
こんなにちっこいの! で、色はやっぱ目だたないように茶色なのね~。
2羽しか生まれなかったのかな?
で、1羽いなくなっちゃったの? 悲しいね~。
弱肉強食だもんね。。。フクロウさんも食べなきゃ生きていけないもんね。。。

  えいと@

2009/07/31(Fri) 12:34 | URL  | えいと@ #-[ 編集]
相変わらず春巻きは大人気ですね☆
お義父様が少し食欲があったの、良かったですね。
美味しかったのと家族みんな揃ったからかな?
2009/07/31(Fri) 12:34 | URL  | ちい #-[ 編集]
ほーんと、いつ見てもご実家の孔雀はいいねぇ。赤ちゃんは、初めて見た!
野生動物は、人が手を貸してあげられる限界があるね。
1羽の赤ちゃん、本当に頑張って欲しいです。
私の方の鹿は増えすぎて、人や車によってくる鹿もいるから困り者。
私は、お話してきちゃうんだけどさ♪(笑)

心の込もった3品と、家族みんなが集まって食べるご飯は、
お義父さまも楽しく食べれた事でしょう。 reeちゃんもご苦労様☆
2009/07/31(Fri) 13:55 | URL  | 茶っP♪ #PFQCZChg[ 編集]
ご義父さん、沢山食べてくれて作った甲斐があったね。reeさんの春巻きに餃子、麻婆豆腐はおいしくて有名なんだ!
病人よりも介護をする人が参ってしまうってことよくあるもんね。
それにしてもフロリダって野生のクジャクもいるの?すごい!野生の王国みたい。
どうも有り難う、また会えそうなら連絡するね。
2009/07/31(Fri) 16:40 | URL  | Cat's mama #LkZag.iM[ 編集]
自然がいっぱいですね~!!
親子でいる動物を見ると
ほほえましくてこちらも笑顔になります^^

reeさんのお料理美味しいんだろうなぁ~
お義父さんもお義母さんも
ちょっとでも食欲アップするといいですよね、
reeさんの優しい気持ちが伝わってきて
ちょっと胸が痛くなりました。。。

家族の笑顔って
一番ですよね!^0^
2009/07/31(Fri) 19:47 | URL  | duke #d3xRQPUk[ 編集]
お義父様 食べてくれてよかったね~
体力維持のためには高カロリーのもの
食べてくれたら嬉しいよね!
くじゃく 野生?
すごーい!!
2009/07/31(Fri) 20:19 | URL  | エミリオ #-[ 編集]
義父の療養中 義母も痩せました

料理をすると匂いもするし 食事のできない義父に遠慮してたこともあったみたいで

時々私たちが彼女の好きな肉類をりょうりしてまとめて持って云ったりしていました

いま お客さんが皆帰って さびしさを感じる日々だろうと次女が毎夕訪問しているようです。

日本のお料理を催促されると嬉しいですね。

どうかお義母さんもお体お気をつけて
2009/07/31(Fri) 20:48 | URL  | ba-chama #-[ 編集]
こんばんわ
義理母さんも調子が悪いとほんと心配ですね
でもこうやって食べたい物を言ってくれるって嬉しいですよね~
美味しそう~

お父さんも母さんも早く調子が戻ります様に
2009/07/31(Fri) 21:10 | URL  | ちびか~ちゃん #OtobTvHM[ 編集]
いつも思いますが、reeさんの春巻き、食べてみたい~♪
お義父さんもお義母さんも喜んでくれてよかったですね(*^^)v
孔雀の赤ちゃん、そんなに生存率が低いんですね(>_<)
羽を広げるともう色とりどりなんでしょうか?
↓夜のショー、幻想的で素敵ですぅ(*^_^*)
2009/07/31(Fri) 21:10 | URL  | ぱーくまま #-[ 編集]
夏休みであまり時間がなく、ブログまで手が回ってません~
いつもコメントありがとうございます!

すごいね。食べてくれると嬉しいよね。
私もreeさんの手料理、食べたいよ(笑)
孫ちゃんと皆で囲む食卓もきっと良かったんだね。
それにしても動物、多い!(笑)
かわいい子供の成長を見るのも楽しみですね。
2009/07/31(Fri) 23:00 | URL  | tonamiyy #-[ 編集]
リクエスト全部作るなんて、愛ですね。それにしても美味しそうですよ~。義父さんも、食欲がでてなによりですね。手作りのお料理に家族で一緒に食べるのはなによりのお見舞いですね。でも孔雀が庭にいるなんて,,とても素敵です、、。
動物園で、羽開くのを長く待っていたりしなくていいんですもんね。ところで、メールをリンクの件で送ったのですが、もしかして届いていませんか、、?こちらこそよろしくお願いしますと、一週間前くらいに送りました♥
2009/08/01(Sat) 01:58 | URL  | わくわくドキドキ #-[ 編集]
昨夜ディズニーリゾートから帰ってきました。

今から、次男を幼稚園の夏祭りに連れて行くので応援だけで。。。

ポチポチポチ
2009/08/01(Sat) 03:11 | URL  | ぐーたらまま #n3C3tgxw[ 編集]
こんばんは。美味しいお手製のお料理と、皆んなの笑顔でお義父さまも食欲が倍増されたようですね。やっぱり楽しい気持ちって大切なのね~。

野生の動物の世界ってとっても厳しいね。赤ちゃん達、たくましく頑張って欲しい!!
2009/08/01(Sat) 07:49 | URL  | バニラビーンズ #-[ 編集]
リクエストされたもの全部作っちゃうなんてエライわぁ~。でもいつもがんばっているお義母さんから素直なリクエストは嬉しいね。気を使わない暖かい家族愛を感じます。

孔雀の赤ちゃんカワイイ♪でも一匹ダメだったんだね。悲しいけどきっとふくろうにも巣にはあかちゃんがいたのかもしれないね。自然って厳しいな・・・。
2009/08/01(Sat) 07:56 | URL  | あんみつ #-[ 編集]
真心
アロハ~!
大変なご馳走でしたね~!
食べたいもの、全部作って差し上げたって。。
もう、reeさんの真心の賜物です。
グランパーも、その心を食べてくれたんですね。
自然界は厳しいんですね。。
すでに1羽。。。残念。。
2009/08/01(Sat) 08:08 | URL  | モリーママ #-[ 編集]
クジャクの赤ちゃんは受難が多いのね。
あと1羽もきちんと育つように心から願ってるね!

reeさんの一家はみんな仲いいし、読んでいてもホッコリするよ☆
義両親もおいしく一緒に御飯が食べられて何より!
お義父さんの食欲はうれしかったね^-^
2009/08/01(Sat) 09:16 | URL  | panipopo #nmwP0wpU[ 編集]
いつもコメントに応援ありがとうございます。

週末につき、まとめてお返事させていただきますね~。



このメニューになった時、義父には食べれないな・・・って思ったけど、ダンナが、今回は義母の事だけ考えればいい、って言ってくれたんです。
そして義父が食べれて・・・なにより一番嬉しかったです。

今日も義父の容態は安定してて、これから子供達のバスケゲームに義母が応援に来てくれるんですよ。
こんな状態でもいいから、長く続いてくれればいいのに。

義両親の庭には野生の動物が多く遊びに来るんですが、七面鳥も孔雀も鶴も、卵をよく温めてるんです。
でも成鳥に、1羽もなれないままだったりする事もあり、そんな時は本当に残念。

でも自然界の中で、鳥の赤ちゃんを食べないと生きながらえない動物もいるのだから、本当にこれは仕方のない事だと、ここでも子供達は自然を学んでるようです。


わくわくドキドキさん

あれ?それに対してお返事のコメを入れたんですが・・・。
先週末にアップ&リンクをさせていただきました。
本当にありがとうございます。
2009/08/01(Sat) 09:30 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

