[手数料の真相] by のんきなフロリダ暮らし
--年--月--日 (--) | Edit |
2007年03月24日 (土) | Edit |
昨日、子供達のパスポートを申請して来ました。
チャー坊は去年の8月に切れてて、書類&写真の準備、O.K
一昨日申請に行くはずでした。
2007_03230007.jpg


電話で子供のパスポートは5年有効だから・・・とダンナが義母と話して
るのを聞いて・・・

「あれ?にんにんが初めて日本に行ったのは4ヶ月だったから、ヤバ!!
・・・もうすぐ有効期限が切れるじゃん」

と気づき、慌てて準備し、無事申請を済ませました。
2007_03230008.jpg


その帰りの話です。

3月22日、マイレージのマイルの移動に膨大な手数料
がかかると知って、ビックリした記事を書きました。

ところが、ちょっと真相は違ってたんです

一人につき300ドルは高い、って周りが言ってたとダンナに話したら、
以前は タダ だった。
と話し始めた。

「航空会社によっても違うみたいだけど、300ドルは酷過ぎだ
と言ったら・・・あれれ?なんか違う。

「それがね 1000マイル移動するのに30ドル
 だったか40ドル
位かかかるんだよ。電話で応対した人が計算
 してくれたら、3人で約900ドルだったんだよ」


って・・・全然意味が違うじゃん。
ダンナが私に言った時

1人300ドルの手数料だから、3人だと900ドルだ~

って言ってたのに・・・。本人に確かめたら

平均すると1人300ドル じゃないか」

だって・・・。そうならそうと 平均 って言葉を使って欲しかった。
それにちゃんと1000マイルにつき・・・って話して欲しかった。

私ったらブログに書いちゃったのよ!!

1人頭300ドルで、合計900ドルだ。って・・・。

え?どうしてくれんのよ!!

ダンナ、

そんなの知らないよ~~!!


と逃げられた・・・。
それ以上追求すると“言った、言わない”の喧嘩になるので・・・。

ってな訳でダンナの言葉の足りない内容を納得
           &確認しない私の勘違いでした。


みなさん、ごめんなさい。




それでもやっぱりうちは900ドル。
今日も応援クリックお願いします。

       
   
テーマ:国際結婚
ジャンル:結婚・家庭生活
コメント
この記事へのコメント
そういえば、子供のパスポートの期限って
5年だったよね。
うちも、今年新たにパスポート申請しなくちゃ。
あ、でも里帰りする予定ないから(泣)
慌てる必要ないんだけど。
手数料、内訳がどうであろうと、やっぱり900㌦
かかっちゃうのね。
マイル貯めたんだから、タダでいいじゃんね。
2007/03/24(Sat) 11:53 | URL  | yuko #fuDbfHLw[ 編集]
yukoさんへ
ホント、そう思う。タダでいいじゃないね。
ケチケチしなきゃ航空会社もやっていけないのかもしれない
けど、だったらせめて日本の航空会社のように、サービス満点
を心がけて欲しいと思うんだけど。
2007/03/24(Sat) 14:42 | URL  | ree #-[ 編集]
写真を拡大して気づいた事ですが・・・
マッサージの学校がコートハウスと同じビルディング
に入っていてるんですね。日本じゃありえない設定ですよね。
「言った、言わない、聞いた、聞かなかった」
うちもこんな感じで喧嘩が始まります。
reeさん、出来た奥さんは違いますね。
ご主人を追い詰めてないです。
(それともご主人の逃げ足が速い?)
私は真実の追究に力入れてますから、
喧嘩大きくなります。
reeさん見習ってチョッとは優しい奥さんを
やってみようかな。

手数料の真相もヤッパリ$900ドルですか?
せっかく貯めたマイレージなんだから気持ちよく【タダの事】
使わせてもらいたいですよね。
2007/03/24(Sat) 17:17 | URL  | Mrs.Krabs #C8yVuyDQ[ 編集]
こんにちは、私の支離滅裂なブログに遊びに来てくれてありがとうございました!
うちのパピートとにんにんちゃん同じ年ですね。
パピートも初めて日本に来たのは4ヶ月の時。
そろそろ更新ですね。

reeさんのブログ読んでて、出身地近いのかな?と思いました。白虎隊、小学校の小学旅行で行きましたもん。

また来ます!
2007/03/24(Sat) 19:45 | URL  | マドレ #-[ 編集]
小学旅行⇒修学旅行でしたm(_ _)m
2007/03/24(Sat) 20:14 | URL  | マドレ #-[ 編集]
Mrs.Krabsさんへ
コートハウスってセキュリティーを通らなきゃいけないじゃない
ですか?スクールは別口だと思うけど、なんだか行くだけで
気が重くなる場所だと思いませんか?
いや・・・優しいんじゃなく、たまたま昨日はピリオドで調子が
悪かったんです。
それでも変わらない900ドル・・・もういいや・・・どっちでも、
って感じです。
2007/03/24(Sat) 20:45 | URL  | ree #-[ 編集]
うちも2月のはじめにPさんのパスポート、申請したのよ。Pさんのなんて去年の5月で切れていた・・・・・子供のは5年だもんねぇ。
あとマイルの手数料、ずっと前につかったときはタダだったわ、でもそれ、多分15年ぐらい前の話だから・・・・・。数年前に弟がつかったときは日米往復で6000円ぐらい取られたって聞いたけど、でもそれにしても900ドルは痛いよねー。もう1人ぐらいチケット買えそうだもん。
2007/03/24(Sat) 21:13 | URL  | どらかーちゃん #-[ 編集]
マイルの移動にそんな手数料がかかるなんて・・・
はじめまして、だじゃれパパです。
マイルの移動にそんな手数料がかかるのはびっくりしました!せめて、お父さんの貯まったマイレージで家族分買えたらいいですね。
2007/03/24(Sat) 21:26 | URL  | だじゃれパパ #ur6OSyfM[ 編集]
マドレさんへ
私の方にも遊びに来て頂いてありがとうございます。
あ・・・もしかしたら近い可能性大ですね!!
私の小学校の修学旅行は、ちょっと東北東辺りかな・・・。
↑ ご丁寧な訂正コメ、ありがとうございます。
2007/03/24(Sat) 22:00 | URL  | ree #-[ 編集]
どらかーちゃんさんへ
にんにんのは5月までだったの。チャー坊のをまだ大丈夫、まだ
大丈夫、って先延ばしにしちゃってたんだけど、にんにんのと
一緒に申請出来て、手間が省けてよかったかも。
6000円?そりゃ安い。って言うか、それくらいの心遣い(?)
が欲しいよね。
赤字続きだから仕方ないにしても、これじゃぁね・・・。
2007/03/24(Sat) 22:04 | URL  | ree #-[ 編集]
だじゃれパパさんへ
ようこそいらしてくださいました!!
昔はダンナが出張が多かったので、それを私が使ってた頃は
手数料を取られなかったらしいんですよ。
いつの間にこんなシステムになったの?ってダンナも驚きです。
2007/03/24(Sat) 22:06 | URL  | ree #-[ 編集]
うーん、でも結局値段は一緒だし。

マイレージ自分の名前で貯めたんでなくて、だんなさんのアカウントからから移動っていうことなのかな? 

家も去年帰った時に、ユウちゃんが惜しいことに400マイルくらい足りなかったから1000マイルを20ドルだか30ドルで買ったよ。 その時はラッキーって感じだったけど、買うのと移動じゃ違うか。

でも、今年は1人分でも1000ドルとかしちゃうし。 よかったんだよ、よかった、よかった。
2007/03/24(Sat) 23:03 | URL  | ケリー #-[ 編集]
ケリーさんへ
ほんのちょっと足りない位ならよかったんだけど、子供達のは
大幅に足りないのだから、仕方ないって言えば仕方ないんだ
けどね・・・。
今年はダンナも一緒だからその分痛い出費。
一応毎年帰る予定でいるから、長い目で見ればいつかは
子供達の分もマイレージを使うはずだから、目先の事だけ
考えるな!って事よね。
2007/03/24(Sat) 23:13 | URL  | ree #-[ 編集]
”白虎隊”に続き、言葉のやり取りとは難しいものですよね(笑)
伝えるってことも、うっかり間違えると、まったく意味の違ったものになってしまいますもんね。
でも、そこが面白いところでもあるかもしれませんね☆

しかし、手数料、安くあがるといいですね☆
2007/03/25(Sun) 10:13 | URL  | yotuci5 #-[ 編集]
yotuci5さんへ
うちのダンナ、普段はにんにんの次にお喋りなんですが、肝心
のところで言葉が足りない時があるんです。
私も英語力が十分なら伝わるのかもしれませんが、そうじゃ
ないので、こう言った行き違いが多々発生しちゃうんですよ。

もうマイレージは諦めモード。貯まる時を楽しみにしておこうと
思います。
2007/03/25(Sun) 10:34 | URL  | ree #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

