[2009年05月] by のんきなフロリダ暮らし
--年--月--日 (--) | Edit |
2009年05月31日 (日) | Edit |
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ    



いつも応援ありがとうございます。
お邪魔した際に、応援 とは特別書いてませんが、ランキングに参加されてる方のところでは、ちゃんと応援ポチ★してますからね~!!








*カエルの苦手な方、写真が出て来るので注意!



さて、この前子供達が父ちゃんと捕まえたウシガエルのおたまじゃくし。


後ろ足が出て、ついに この前前足まで出ちゃった~。

体の形など、尾ひれがまだあるけど、どこをどう見ても既にカエル。


母ちゃん、水替えのお世話も拒否!!


の段階へ突入し、父ちゃんがせっせとお世話しております。


先生との約束で、前足が出たらクラスへ持って行く事になってて、持って行く前に体長を測り、父ちゃんが嬉々と持って行ったらしい。


2009_05250026.jpg

2009_05250027.jpg


体長4インチ、cmに直すと約10cmくらいでしょうか・・・。
でかいです。


2009_05250029.jpg

2009_05250028.jpg


父ちゃんの大きな手に乗せてこんなに大きいの!!



クラスで父ちゃん、同じような事をして見せたんだって。


きゃぁ~~!こっち来ないで~!!
グローーース!!



一部の女の子達から嫌われた父ちゃんでした。



ウシガエルは卵からカエルになるまで、2年ほどかかる、ってあったのに、子供達が捕まえてから、もうすぐ2ヶ月になろうとしてる。

その時の記事は おたまじゃくし捕り


変に思って調べてた父ちゃん、とあるサイトにあったあった


日当たり、餌など好条件の元では、1年ほどでカエルになる場合もあります って・・・。


前足が出ちゃったら早いのね。

上の写真を撮った5日後の昨日、水面から登れるように用意したところに移動し、尾も写真の半分くらいになったらしい。

・・・と言うのは、私はもう見るのも嫌だから。


3匹の中の1匹はまだ足が全然出てなくて、ダンナの同僚が息子さんにおたまじゃくしがカエルに変わる様を見せたいから、ってお願いされ、渡したんです。


お願いされなくてもいい
お願いするから持って行って!!
テーマ:カエル・かえる・蛙
ジャンル:ペット
2009年05月30日 (土) | Edit |
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ    



いつも応援ありがとうございます。
お邪魔した際に、応援 とは特別書いてませんが、ランキングに参加されてる方のところでは、ちゃんと応援ポチ★してますからね~!!






子供達の学校は、6月3日を最後に、


ながーいながーい恐怖の夏休みに入ります



その前に一度集まろう!と言う事で、金曜日にスクラップクラブをしました。


この日、2人友達が増え、6人が集まったんですよ~。


2009_05280028.jpg


ああでもない、こうでもないと独り言を言いながらする人あり。(はい、私です)

黙々と仕上げていく、センスのいい人あり。



この日は私、仕上げましたよ~。

クリスマス明けにシーワールドのサンタに、プレゼントのお礼を言いに行った時の物。


2009_05280031.jpg

2009_05280032.jpg


これがにんにんのですが、チャー坊のは



2009_05280029.jpg

2009_05280030.jpg


クリスマスイヴの夜、新聞広告で入って来たポーラエクスプレスのチケットを、チャー坊は大事にパジャマのズボンに挟んで寝たんですよ。

チャー坊曰く、ポーラエクスプレスに乗ったんだって。

その証拠に『LOVE』ってチケットにパンチされたって喜んでたの。


その時の記事は  こちら



この日は午後からガールスカウトもあって、そこでもスクラップだったんですよ~。

その模様は来週にでもアップしますね。



*週末は訪問がゆっくりになります。ごめんなさい。




今日はおまけの話を続きにて・・・
[READ MORE...]
2009年05月29日 (金) | Edit |
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ    



いつも応援ありがとうございます。
お邪魔した際に、応援 とは特別書いてませんが、ランキングに参加されてる方のところでは、ちゃんと応援ポチ★してますからね~!!






2009_05240013.jpg




先週は、月曜からずーっと雨。

金曜もかなりの雨量だったので、サッカーグラウンドは使用出来ない状態だったので、練習もゲームも、今週末に延期されました。

でも、父兄達で企画した打ち上げパーティーはそのまま決行。



先週月曜からの雨は、週末には晴れ間も出るようになったけど、今でも午後になるとすごい雨。
昨日は夜遅くも雨が降っており、多分今日の練習も、明日のゲームもキャンセルになるんじゃないかな、って思います。



さて、打ち上げパーティー場所はコーチのお宅で


2009_05240062.jpg


着くなり、1輪のバラを頂きました。

パパ達から、サポートしたママ達に ですって!!




2009_05240011.jpg


子供達は庭でバスケしたり




2009_05240014.jpg


プールに入ったり



2009_05240018.jpg


気づいたらチャー坊、ハンモックにいたんだけど、出れずにもがいてました。



出れない・・・



笑える映像だけど、チャー坊、芝生などの草に触れると湿疹が出ちゃうの。
この後、背中一面に湿疹が出ちゃって大変だった~。




楽しいのは子供だけじゃなく、なんと大人にはリレー競技が計画されてて、参加した大人をちょうど2手に別け、ボトルをバトンにして2回競争したのよ~。

芝生、しかも湿ってるから、足が取られちゃって・・・。
年のせいもあるのね、小中学生の頃、足が速かったって言っても、きっと誰も信じてくれないわ。


ちょっとダイエットにエクササイズが必要かしら?


勿論母ちゃん、翌日には筋肉痛。



なんだかんだ大人も楽しんだ後、アシスタントコーチからトロフィーが手渡されました。

いつもなら、チーム名も個人名も入ってないのに、ちゃんと入ってて、どうしたんだろう?って思ってたら、このアシスタントコーチがポケットマネーで毎回プレゼントしてくれてるんだって。


2009_05240028.jpg

2009_05240030.jpg



今週末、最後のゲームが終了したら、YMCAの打ち上げと、YMCAからのトロフィーももらえます。


ところで上の2人の写真に違いがあるけど、気づいた?



どこがどう違うの?



続きを見てね



その前にこちら、コーチのワンコです。


2009_05240017.jpg
[READ MORE...]
テーマ:海外で育児
ジャンル:育児
2009年05月28日 (木) | Edit |
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ    



いつも応援ありがとうございます。
お邪魔した際に、応援 とは特別書いてませんが、ランキングに参加されてる方のところでは、ちゃんと応援ポチ★してますからね~!!





*今日は朝からスクラップクラブ。
 その後はガールスカウトなので、訪問の方、ゆっくりになっちゃうと思います。
 ごめんなさい。




ガールスカウトの最後のフィールドトリップは、先週木曜日、この1年頑張ったガールズに、ママ達からのプレゼント。


今回行ったのは


2009_05220015.jpg



Painted by Hue (クリックするとHPに飛びます)


セラミック教室です。



2009_05220022.jpg


予め用意された陶器にペイントして焼いてくれますが、ガールズは粘土の段階から。

出されたテーマはおうちの形のフォトフレーム。




2009_05220034.jpg


ここのマネージャーの説明で、ガールズは粘土を叩いて伸ばしたり



2009_05220045.jpg


用意された型紙に合わせて粘土を切ったり。



2009_05220072.jpg


最後に写真の窓を思い思いに切り抜いて、色を塗って取りあえずお終い。



って言うか、こんなに小さな窓じゃ、写真は入らないんじゃん?

にんにん!




後はお店で焼いてもらって、来週取りに行く予定です。




さて暇なチャー坊。


2009_05220029.jpg


とーっても気になるのがあったので、父ちゃんにお願いして、ペイントさせてもらいました。

が、なかなか上手に塗れなくて、父ちゃんが手伝ったの。


2009_05220066.jpg


バスケボールだから、表面が凸凹してて、それがきれいに塗れない原因だったみたい。



2人の、出来上がりが楽しみです。
テーマ:海外で育児
ジャンル:育児
2009年05月27日 (水) | Edit |
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ    



いつも応援ありがとうございます。
お邪魔した際に、応援 とは特別書いてませんが、ランキングに参加されてる方のところでは、ちゃんと応援ポチ★してますからね~!!






あぁ・・・うちったら・・・

あぁ・・・子供達ったら・・・

あぁ・・・駄目って言えなかった私ったら






この前の日曜日、義両親の家に行く前、フリーマーケット(蚤の市)へ行って来たんです。


2009_05190008.jpg

2009_05190007.jpg


こんな風に、大きな倉庫みたいなのが何戸も並んでて(この辺で一番大きなフリーマーケット)、今回は目的があったので、それを地図片手に目指します。


2009_05190009.jpg




目的の物を買いに行く前、普通のお店で探してたら、スタッフのおばちゃんが


フリーマーケットの方が種類もあるし、値段も安いわよ


って教えてくれたの。

儲け勘定なしに言ってくれる事の多いアメリカ、こんなところが私は好き。


さて何を求めて買ったか・・・。




母ちゃん、友達んちで赤ちゃんが生まれたんだって!
おうちを探してるから貰って来ていい?





駄目だよ~、レディとロビンとミルキーとキミ達とで一杯一杯だよ~!
これ以上お世話は無理~





なぁんて言ってたのに、日曜日のフリーマーケットで探してたブツ。



2009_05190010.jpg



そして我が家に来た子が



オカメインコちゃん~!




しかも兄弟です。



お友達がいないのは寂しいから、2羽貰ってよ~!!


そう懇願するチャー坊とチャー坊のお友達・・・。
あぁ・・・そんな風に懇願されたら、母ちゃん、駄目って言えなくて・・・。


オスなのかメスなのか分からないので、名前は


2009_05250045.jpg


チョコレート




2009_05250048.jpg


クリーム


まだまだ警戒心が強く、只今餌付け中です。


チョコレートの方はハンディキャップあり。
両足の指が半分しかないの。
なぜかこう言う子の方が私、かわいかったりする・・・。



2009_05250049.jpg


お母さん鳥が、ストレスからなのか、この2羽の頭の羽をむしってしまったそうで


つるっぱげ~!



この子達が気になるのはロビン




(マウスを写真に乗せてみてね)


ごはん?ボクのゆうごはんだよねこれ?
どうやって捕まえるの?





ちゃんと糞の処理もします
お掃除もします
ご飯を忘れません
一緒に遊びます



これらがチャー坊とのお約束。


ワンコ1匹、ニャン2匹、怪獣2匹に大きな怪獣1匹プラス 鳥2羽・・・

がんばるべぇーーーー





余談ですが、不景気の波は、衣食住全てに影響するけど、勿論ペット業界にも響いてますよね~。


チョコレート&クリームの親鳥のオーナーは、チャー坊の友達のおばあちゃん。

中国人で、個人でオカメインコのブリーダーをしており、現在は9羽のオカメインコがいるんだって。


業者に比べて卸値が安い為、小鳥が生まれてショップに持って行っても、今までは簡単に引き取ってくれたらしいが、この不景気で、どこへ持って行っても断られちゃう。


それで、どうせあげるなら、知ってる家庭に引き取って欲しい、って事で、お孫ちゃんのSくん&Eちゃんと仲のいい、チャー坊&にんにんに声がかかったと言う訳。


鳥にしては珍しく(多分)、ちゃんと誕生日も分かっております。


チョコレート&クリームは


2009年3月25日生まれの双子ちゃんです


これからよろしくね!!




母ちゃんの嘆き・・・

食べ散らかす餌と、飛び散る細かい羽
毎日掃除よ~!!
 
テーマ:オカメインコ
ジャンル:ペット
2009年05月26日 (火) | Edit |
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ    



いつも応援ありがとうございます。
お邪魔した際に、応援 とは特別書いてませんが、ランキングに参加されてる方のところでは、ちゃんと応援ポチ★してますからね~!!






ずーっとお付き合いして頂いてる


ずぼら時々おーざっぱ♪


の管理人おかーにゃんさんのプレゼント企画で、見事当たった んじゃなく、気前のいいおかーにゃんさんが全員プレゼントにしてくれて、ちゃっかり送って頂いちゃった。


2009_05220007.jpg


おかーにゃんさんには今年小学校に入学した息子ちゃんと、幼稚園に通う娘ちゃんと、生後6ヶ月の赤ちゃんのいる忙しい身なの。

なのに、なのに今回のプレゼント、手作り髪ゴムだったんですよ~。


2009_05220010.jpg


お一人お一人に、ご丁寧に作られたんだろうなぁ・・・。


にんにんもすっごい大喜びでした~!!



でね、これだけじゃないの!



前に、こっちのシフォンケーキの型は大き過ぎて・・・ってブログに書いたのを読んでくださって、シフォンケーキの型まで送っていただいたんです。


2009_05220008.jpg

2009_05220009.jpg


チャー坊とにんにん、それぞれにふりかけも入ってて、この後すぐごはんにかけてチャー坊が食べたんだけど


今時のふりかけってカレー味があるんですね~?


これには驚いちゃった。
チャー坊、カレー味がおいしいって言ってましたよ。


他にもお茶漬けやらお吸い物、海苔まで入ってて、これで


朝ごはんは一口おにぎりにしてね~


海苔がないから駄目~


って言わずに済みます!!



それにね、やっぱり手作りのシュシュと巾着ポーチが入ってたんですが


2009_05220011.jpg


この巾着ポーチ、ちゃんと裏地までついてるんですよ!!

私だったら


裏なんて見えないからいいや!


って思っちゃうわ。
その前に作る気になるかどうかは別。



でね、おかーにゃんさん、図々しいついでにちょっとお聞きしたいんですが、一緒に入ってた炒りゴマ。
私、そのまま口に放り込んで食べちゃうくらいゴマが好きなんだけど、すっごく香りがよくて、食べるのが勿体無いんですけど、この香りを生かしたレシピがあったら、教えてください。



本当に本当にありがとうございました!!
テーマ:海外生活
ジャンル:ライフ
2009年05月25日 (月) | Edit |
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ    



いつも応援ありがとうございます。
お邪魔した際に、応援 とは特別書いてませんが、ランキングに参加されてる方のところでは、ちゃんと応援ポチ★してますからね~!!





アメリカは今日はメモリアルデイで祝日です。
なので訪問の方、ゆっくりになります。
ごめんなさい。




2009_05220075.jpg



オーランドでは先週、金曜日と土曜日に開催されてた


Scrapbook EXPO


http://www.scrapbookexpo.com/



に金曜日、アメリカ人の友達と一緒に行って来ました。


この友達、若い時に娘さんを出産してるので、今は2人のお孫ちゃん達の為にスクラップをしてるのです。



会場はホテルの


Gaylord Palms


2009_05220074.jpg


写真は模型ですが、上のホテル名をクリックするとHPに飛びます。




2009_05220084.jpg


中は植物園のようになってたり



2009_05220082.jpg


ボートのレストランがあったり 、中を見てるだけでも楽しそうでした。




2009_05220080.jpg


会場は、50店が出店してて、色んなところでデモンストレーションもしてたので、いちいち立ち止まっちゃった。


2009_05220081.jpg


幸い(?)お昼くらいからすごい雨になり、客足にかなり響いたんだろうな。
混雑を避ける為に早めに行ったけど、その後も思ったほど混まなくて、落ち着いて見る事が出来ました。



2009_05220078.jpg

2009_05220077.jpg

2009_05220076.jpg


店舗の殆どではサンプルも飾られてて、写真禁止のところもあったので、これはほんの一部。



中でも気に入ったのがこれ。


2009_05220086.jpg


シンプルなんだけど、いい感じだなぁ~、って・・・。
今度これ、真似しようと思ってます。



ホテルを出ようをした時もすごい雷雨。

いつになったら雨脚が弱まるか分からないので、そのまま出たんだけど、ゆっくり見過ぎちゃったこともあって、子供達のピックアップには間に合わず、ダンナにSOS。




勿論各店販売してるので、細かーく見ちゃいました。


2009_05240007.jpg


普段お店で買うと、結構なお値段のチップボードもここでは安く、なんか一杯買っちゃった。
写真の他にペイントのキットも買っちゃった。
(これが高かった・・・)


ダンナに見せたら


お金を使いすぎ!!


って叱られちゃったけど、その後に一緒に行った友達と話したみたいで、彼女、帰ってからオンラインの値段を調べたらしいの。


とーってもお得な買い物だったわよ!!


って言ったらしく、ダンナ、機嫌が直りました。



えへへ・・・サンキュー、Pさん!!
2009年05月24日 (日) | Edit |
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ    



いつも応援ありがとうございます。
お邪魔した際に、応援 とは特別書いてませんが、ランキングに参加されてる方のところでは、ちゃんと応援ポチ★してますからね~!!





おじいちゃんのような男になりなさい!

おじいちゃんのような人と結婚しなさい!



私が子供達によく話す事だ。


おじいちゃんのように、強くて優しくて、周りの人に思いやりがあり、正義感が強く真っ直ぐで、諦める事をしない努力を惜しまない。

そんな大人になって欲しい、そんな人と結婚して欲しい。
2人に対してそう思ってる私です。


そんな義父に、先週日曜日会いに行きました。


2009_05190014.jpg




母の日に調子が悪く、義父の具合がよくなく、プレゼントを渡せなかったので、それも兼ねて。



サッカーでシュートを決めた事とか、カブスカウトのキャンプの事とか、会えない間の出来事を、我先にと話す子供達。


それを微笑みながら聞き入る義父。

その姿を見てて、この時間が続くといいな、って思ったの。


義母にあげたプレゼントは、教会に着て行けるようにと、ブラウス3枚。


2009_05190012.jpg


どれもこれも気に入ってくれてよかった。




そうそう、義両親のお隣のMr.Dに引き取られたブレンディーも、こんなに大きくなりましたよ~。


2009_05190016.jpg



庭の茂みの中に、チャー坊とおじいちゃんとで作った小鳥小屋。

人間の匂いをつけない様に、そーっと中を覗いてみたら


2009_05190017.jpg


写真には撮れなかったけど、5つの卵がありました。







そして・・・書こうか書くまいか、考えちゃったけど、やっぱり心がモヤモヤしちゃって・・・。


重い話になるので、すっ飛ばしちゃってもらっても結構です。


*今日はこの後続く内容に関して頂いたコメントに、お返事を私自身し難いので
 コメント欄を閉じさせて頂きます。
 いつもありがとうございます。
[READ MORE...]
テーマ:ひとりごと
ジャンル:結婚・家庭生活
2009年05月23日 (土) | Edit |
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ    



いつも応援ありがとうございます。
お邪魔した際に、応援 とは特別書いてませんが、ランキングに参加されてる方のところでは、ちゃんと応援ポチ★してますからね~!!





今回のedu[エデュー]7月号のテーマは


『子どもの「できない」を「できる」に変える魔法』



我が家では頑張るチャー坊がいるから、そのお話をしようと思います。


左カテゴリーにありますが、チャー坊は発達性発語失行症(アプラクシア)と言う、言葉の障害を持ってました。

約6年間のセラピーで、今はセラピーの必要もなく、普通に過ごしてますが、チャー坊、努力すれば報われる事を肌で感じてるだけに


出来ない


って初めから言った事がないんです。
がんばって、がんばって、その結果の 出来ない はあるけれど


チャー坊には無理なんじゃない?


って私が言うと


出来るよ!!


そう答えが返って来るんです。


親ばか発言ですが


そんなチャー坊、私はすごいと思います


その度に、本当は励まさなきゃいけないはずの私の方が勇気付けられてます。


出来ないを出来るにする魔法、チャー坊にはあまり必要ないけど・・・



なんでもかんでもやる前から出来ないと思い

込んでるにんにん




一度つまづいちゃうと、その事に対して恐怖心が芽生え、どう励ましても無理なにんにん。


ひとつ苦手な事が、ほんのちょっとでも前進するたびに



すごいじゃん!!

よく出来たね~、えらいねぇ

さすが大きいお姉ちゃんだねぇ



これでもか!!って思うくらい大袈裟に褒め上げおだて上げてるの。

逆に出来なくても叱らない。

が、これがなかなか大変で、イライラしちゃって、叱っちゃう事もあるんですよね~。
私も只今修行中です。



さて、今日はイライラしないで、にんにんの引き算の練習、一緒に頑張ってみようかな。


「できない」を「できる」に変える魔法は親次第

「できない」事を攻めず、「できる」「できた」事を過剰に褒めると

次の「できない」の時への自信に繋がるんじゃないでしょうか?
テーマ:海外で育児
ジャンル:育児
2009年05月22日 (金) | Edit |
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ    



いつも応援ありがとうございます。
お邪魔した際に、応援 とは特別書いてませんが、ランキングに参加されてる方のところでは、ちゃんと応援ポチ★してますからね~!!





*今日は朝からお出掛けなので予約投稿。
 訪問の方もゆっくりになります。
 ごめんなさい。





2009_05160021.jpg


今度はカブスカウトのシャツに着替え、スーパーで夕ご飯の買出しをしてキャンプ地


GEMINI SPRINGS PARK へ向かいました。



そうそう、そこへ向かう途中、湖を渡ってた反対側に、自然火災の煙が見えました。


2009_05160082.jpg


月曜から木曜の午前中まで降り続いた雨で、この火災も鎮火したようです。
よかった、よかった。




ここはキャンプ場の他に、ドックパーク、プレイグラウンド、ハイキングコース、サイクリングコースがあり、シャワーも完備されてて、結構な広さっぽかったです。


ぽかった・・・と言うのは、カブスカウトキャンプは前日から行われており、私達が行ったのは2日目の4時過ぎ。

みんなハイキングもサイクリングも楽しんだ後だったの。


2009_05160083.jpg


私達が到着した事で、ウルフのリーダーの配慮で、エッグトスをしたの。



(マウスを写真に乗せてみてね)


にんにんとペアを組んだのはそのリーダー。

この後、リーダーの指輪に当たってヒビが入った卵。
パックリーダーの


にんにん、受け取るな!!


その一声に横によけたにんにん。
卵は地面に当たって割れました。


2009_05160093.jpg


この子は腕に当たって割れちゃったけど、チャー坊は肩に当てちゃって、着てたTシャツから腕にかけて卵まみれ・・・。
母ちゃん、この時その場を離れたので見れず、残念。



体を洗って着替えてから釣りに。


2009_05160114.jpg


この反対の川べりに、私は座ってたんだけど、夕方になって、水面がきらきらして、心地いい風も吹いてて、もうちょっとで寝そうになったくらい。

なんかね、時間の流れが急にゆるくなったような感じだったの。
こんな時間って、すごく贅沢だよなぁ・・・なんて思いながら、釣りをしてるボーイズ+にんにんを眺めてたんだ。



残念ながら全く釣れず、テントに戻る途中見つけたのは


2009_05160118.jpg


こんな看板。

土曜の朝、みんなはやっぱり釣りに行ったらしいんだけど、丁度この看板の横で、大きなワニが日向ぼっこしてたんだって。

・・・って最近私、ワニ話題ばっかりだわ・・・。


ワニブログじゃないのに~ 


その話を聞きながら歩いてたら人垣が・・・


2009_05160096.jpg


いましたよ~、子供のワニ!!


でもこんな風に普通に公園にワニがいて、人々は平気なんだろうか?



テントの場所に戻ったら、釣りに行かなかった人達は、既に夕ご飯の準備を始めてて、食べ始めてる家族も。

慌てて父ちゃんも用意。


2009_05160121.jpg


泊まる訳じゃないから簡単に、って言う事で、子供達はホットドック、私達夫婦はソーセージだったんです。


2009_05160119.jpg

2009_05160120.jpg



グリルの片づけをしてる間、子供達はみんなでDSを代わる代わるで遊んでたの。


2009_05160122.jpg


こんな光景がほのぼのしてたわ~。



片付けも済んで気づいたらもう8時半。

日帰りで参加しただけだったので、慌ててその場を引き上げたの。


忙しい土曜日だったけど、楽しく充実した一日でした。


母ちゃん、疲れちゃって、すぐ寝ちゃったけど、日曜は全然起きれなかった・・・。



余談ですが・・・。


余裕のある方は続きを読んでね。


[READ MORE...]
テーマ:海外で育児
ジャンル:育児
2009年05月21日 (木) | Edit |
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ    



いつも応援ありがとうございます。
お邪魔した際に、応援 とは特別書いてませんが、ランキングに参加されてる方のところでは、ちゃんと応援ポチ★してますからね~!!






ガールスカウトのフィールドトリップを終え、1時間ほど余裕があったので、一旦家に戻り、ちょっとした買い物を済ませ、今度はにんにんのダンス教室へ。



毎年にんにんのダンスリサイタル、6月中旬にあります。


そしてそのステージのラストを飾るのは、このダンス教室恒例で、リサイタル当日は笑いを誘い、会場では口笛の嵐である一番人気の



 Daddy & Daughter Dance !! 



チャー坊と似て・・・じゃなくて、チャー坊が父ちゃんに似て、なんだけど、運動神経もなく、リズム感もなく



ゆらゆらダンス


なのよ~。


このダンスに出るには、合計3回のレッスンに出る事が条件。


父ちゃんは今年も練習に頑張ってました



2009_05160080.jpg


かわいい娘の為だもの。



でもね、でも・・・

頑張ってたんだけど・・・



やっぱゆらゆらダンスなんだよなぁ・・・





Daddy&Daughter Dance 2009 FC2 VPS




どうにかならんかね?この父ちゃんのダンス




あまりレベルがいいとは言えないこのダンス教室。

一昨年まではにんにんも小さかったので、去年教室を替える事を提案したんだけど、新しい環境が大の苦手のにんにん。

お友達が替わる事も、先生が替わる事も嫌で拒否したの。

どうせプロになる訳じゃないから、運動をさせたくて始めたものだから、にんにんが楽しんでやってるのならいいや、って思ってたの。


そしたら突然


教室を替えるわ!!


仲良しKちゃんがバレエを始めるので、一緒の教室に行きたいと言い出したの。




にんにんの目標は


ポイントトゥを履いて踊る事



まぁ体の硬いにんにんに、それが出来るようになるかどうかは兎も角、夏休み明けからはバレエ1本で頑張るらしい。

テーマ:海外で育児
ジャンル:育児
2009年05月20日 (水) | Edit |
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ    



いつも応援ありがとうございます。
お邪魔した際に、応援 とは特別書いてませんが、ランキングに参加されてる方のところでは、ちゃんと応援ポチ★してますからね~!!








毎回のガールスカウトのミーティングでは、ガールズには家でお手伝いをさせ、お母さんから50セントもらうようにしてもらってます。

そのもらった50セントを積み立てて、そのお金で行われた今回のフィールドトリップ。



ガールスカウトが向かった先は


UNO


と言う、ファミリーピザレストラン。



アメリカってすごいな、って思うのが、こう言う場合でも、飲食代だけで、レストラン側もボランティアで引き受けてくれるの。


マネージャーの説明を受け、早速ピザ作り。


2009_05160029.jpg


でもなんで、何かって言うとピザなんだろう・・・。
ま、いーか。




トッピングを終え、ピザが出来るまでは、アシスタントマネージャーのRさんの案内で、レストランの裏側を見せてもらいました。


2009_05160054.jpg


*Rさんの話が後で出ますので、顔を見ておいて下さいね~



オーダーから、その料理が運ばれるまでの流れ、そして巨大冷蔵庫や冷凍庫にも入って来たんですよ~。


2009_05160051.jpg


これは冷凍庫の中。




そして自分達で氷を入れ、


2009_05160058.jpg




自分達でドリンクを運んだら、ピザが出来上がってました~!!


2009_05160070.jpg



同行した親達も、ここでランチを済ませ解散。



さて、やはり同行したチャー坊ですが、ピザを食べ切れなくてお持ち帰りにしてもらったの。

そのお持ち帰り用ボックスには・・・



~長くなるのでこの先は続きにて~



[READ MORE...]
テーマ:海外で育児
ジャンル:育児
2009年05月19日 (火) | Edit |
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ    



いつも応援ありがとうございます。
お邪魔した際に、応援 とは特別書いてませんが、ランキングに参加されてる方のところでは、ちゃんと応援ポチ★してますからね~!!







サッカーゲームも今週末のゲームが、春のシーズン最後となります。


土曜日のゲームは朝9時から。

先週ほど暑くなく、時折吹く風が心地よかったけど、それでも27℃くらいあったの。


ゲーム開始直後、2人のチームが先取点。


Good job guys!!


思わず叫んでしまったよ~。


このゲームで、にんにんが調子がよくて、結構出してもらえたの。


2009_05160015.jpg


今までは、自分にボールが来ても、近くのチームメイトにすぐパスするとかで、シュートを試みる事って一度もなかったのね。

特に前シーズンは、半分以下の広さだったから、余計尻込みしちゃってたの。

でもこの日は、積極的に頑張ってて、シュートを3回も挑戦したんですよ~。



2009_05160016.jpg



その1シュートが見事に決まった!!



きゃぁ~~~にんにん!!

よくやったね~、その調子だ~行けーーっ!!



座ってた椅子を、立った勢いで倒しながら、母ちゃん、殆ど叫び声に近い声援を送っちゃった。




ところがチャー坊は前半、あまり動きたがらないし、ちょっと駄目かも・・・と思ってたし、コーチも同様に感じてたみたいで、ベンチにいる事が多かったの。

でも、このにんにんのシュートが決まってから、コーチはチャー坊をオフェンスに入れたんです。

チャー坊自身、刺激を受けたのか、それともにんにんへの競争心か、いきなり動きもよくなって この前喧嘩しちゃったJくん のアシストをして、Jくんがシュートを決めたの。


2009_05160020.jpg


Jくんのシュートが決まる前にベンチで、仲良くしてる2人の姿を見て、私、安心しちゃった。
このコンビでシュートは、喧嘩して、そして仲直りした結果かもしれないな、って思いました。



2009_05160014.jpg



だから子供ってすごい



大人じゃこうサッパリはなかなか行かないものね~。



そんなチャー坊ですが、ゲーム終了前に


2009_05160018.jpg



シュートを決めました!!



きゃぁ~~!!チャー坊、やったぁ!!

すごいよ~、かっこいいよ~!!




またまた母ちゃん、椅子を倒して叫んでた。


この日のゲームは2人のチームの親御さん達も、今まで以上に声援を送ってて、すごく楽しいいいゲームでした。


結果も


11対1で圧勝!!



もしも今週末のゲームも勝てば、7勝1引き分けで、1敗もしない事になる。


父兄が興奮するのは当然であろう。



そして家に戻って、にんにんにガールスカウトのユニフォームを着せ、フィールドトリップに向かいました。


この先は明日♪
テーマ:海外で育児
ジャンル:育児
2009年05月18日 (月) | Edit |
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ    



いつも応援ありがとうございます。
お邪魔した際に、応援 とは特別書いてませんが、ランキングに参加されてる方のところでは、ちゃんと応援ポチ★してますからね~!!






2009_05130007.jpg


ナスの初回収穫!!


とは言っても


実物は最初の1,2個は早めに収穫せよ!



との、年下だけど、ガーデニングの大先輩Mちゃんに言われて収穫したもの。





見て見て~!!



2009_05130010.jpg


ピーマンもこんなになって来てるし





2009_05130011.jpg


トマトも順調






2009_05130012.jpg


きゅうりはかわいい黄色い花が一杯咲いてるの






2009_05130013.jpg


スイカも花を咲かせ始め







2009_05130014.jpg


赤ちゃんズッキーニもこんにちは!




初収穫ナスは、一足先に収穫した義母のズッキーニと合わせて麻婆風にして食べました。



早くもっと採れないかなぁ~!





そしてですね~、冬に寒波で駄目になっちゃった・・・駄目になったと思ってたパイナップル


2009_05130016.jpg


脇から新芽が出て来たんです!!




さて今日はピーマンを収穫して、ピーマンの肉詰めにして食べよう、っと!!
テーマ:家庭菜園
ジャンル:趣味・実用
2009年05月17日 (日) | Edit |
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ    



いつも応援ありがとうございます。
お邪魔した際に、応援 とは特別書いてませんが、ランキングに参加されてる方のところでは、ちゃんと応援ポチ★してますからね~!!







最近の子供達のお気に入り。


天才!志村どうぶつ園


先日も2人揃って観てました。


2009_05010005.jpg




テレビ内で


すごい かわいい


って言えば



すごーい


かーいい~



2人揃って真似してます。



そんな2人が一番好きなのが チンパンジーのパンくん


2.jpg

(天才!志村どうぶつ園公式サイトより)


大笑いしながら観てるんですよ。


パンくん、かーいいね~



じゃぁこの人もかわいい?



えーーっ!かーいい~ないのー!!

(かわいくないよ!!)

      

     ↓





     ↓




     ↓


6cde5f62372953f6.jpg




ごめんなさい、志村さん。
私は子供の頃、ドリフが大好きでした。
(カトちゃん派だったけど・・・)




でも困った事が・・・。


利用してるこのネットで見れるサービス。
サイトが開かなくなっちゃった。


夜逃げしたとか潰れたとか、違法だからブロックされてるとか、復活するとかしないとか、色んな噂が飛び交っている。


NHKと民放が観れて録画が出来て格安で、うちではとーっても助かってたのに!

ちょっとしばらく様子見かな。
テーマ:海外で育児
ジャンル:育児
2009年05月16日 (土) | Edit |
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ    



いつも応援ありがとうございます。
お邪魔した際に、応援 とは特別書いてませんが、ランキングに参加されてる方のところでは、ちゃんと応援ポチ★してますからね~!!






昨日は私、ちょっと頑張ってみた!!



ってな訳で・・・



見て見てぇぇ~~~~~っ!!




シナモンロールに


DSCF0596.jpg

アイシングはにんにんの担当。







クロワッサン


DSCF0600.jpg


形が不揃いなのは、お気になさらずに~!




スーパーで、シナモンロールを見た2人が食べたいと言った。



おいおい君達、シナモンは苦手だったじゃないか?


でも母ちゃん、とーってもおいしそうに見えるんだよ


だったらこんな砂糖だらけの市販のじゃなく、母ちゃんが

作ってやるさ!!




って事に相成った。



DSCF0598.jpg

DSCF0597.jpg



シナモンロールはなーんも問題なかったんだけど、実は私自身、シナモンロールが苦手でございまして、だったら自分の為に何か・・・と思って作り始めたのがクロワッサン。

レシピ通りの30個はいらないから、その半分の量で作り始めたの。

こねるのは相変わらずブレッドマシーンに頼ってるのね。


ピーッピーッ!!



こね上がり~!



マジでーーーっ



シナモンロールの生地の後で一旦洗って、中の羽を付け忘れてた!

仕方なく手を突っ込んで羽を付けてやり直し。



ピーッピーッ!!



やれやれ・・・



どっひゃぁ~ ウソでしょ~



オバカな私は、半分の計量でやってたのに、なんで?どうして?こうなっちゃったのか、水をそのまんまの分量で入れちゃった・・・。


仕方なく、他の材料もう半分を加えて、30個作りましたとさ。


めでたし、めでたし。






*毎週末忙しい土曜日ですが、今日もマジ忙しい。
 サッカーゲーム後は、ガールスカウトのフィールドトリップ。
 その後はにんにんの、6月に行われるダンスリサイタルのレッスン。
 そして本当は今週末、カブスカウトのキャンプだったけど、どうしても無理でキャンセル
 したので、にんにんのレッスンの後、2人の様子を見て、カブのみんなと夕食だけでも
 と思い、キャンプ地に行ってみようかなぁ・・・と思ってます。

 その為、今日は訪問出来るかどうか分かりません。
 ごめんなさい。
テーマ:作ってみた
ジャンル:グルメ
2009年05月15日 (金) | Edit |
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ    



いつも応援ありがとうございます。
お邪魔した際に、応援 とは特別書いてませんが、ランキングに参加されてる方のところでは、ちゃんと応援ポチ★してますからね~!!





小屋を後にした私達は、インディアンの説明を聞く為に園の一角に行ったの。

説明をしてくれたのは、義父と同年代か、もうちょっと年上の、チャー坊とにんにんからすればおじいちゃんのような人。
先祖がインディアンだったらしい。


2009_05100060.jpg


チキと言う、インディアンの住居を再現して作られた家。

女子供は2階で休み、男達は彼女達を守る為、下で寝てたんだって。

前編で書いたけど、その昔、パンサーや狼、そして熊も出たらしいから、野生の獰猛な動物から身を守るのは大変な事だったろう。


説明を聞いて驚いたのが、このチキ、すごく丈夫らしいの。

数年前、フロリダにチャーリーと言う名のハリケーンが来た時、このチキはダメージを受けなかったらしい。

ドアのない、開けっ放し住居だから、室内に圧力がかからず、その影響らしいけど、昔の人ってすごいよね。
フロリダの暑さと、自然災害から守る為の家を作ってたんだもの。



2009_05100062.jpg


当時彼らは、エイの骨で縫い針を作ったり、鹿の骨で櫛や杭などを作り、石で槍先を作ったり、ひょうたんを乾かして、動物の脂を内側に塗って鍋にしたりしたんだって。


インディアンはスペイン人から、とうもろこしとインゲンの種を分け与えられ、とうもろこしの長く伸びた茎に、インゲンのつるが撒き、一石二鳥の栽培をしてたって。



チャー坊もにんにんも、おばあちゃん(義母)の先祖がインディアンだったせいか、すごく興味を持って聞いてたわ。



2009_05100067.jpg


この横に小さな売店があって、にんにん、羽の髪飾りを父ちゃんに買ってもらってご機嫌!!



その後私達は園内を回り、父ちゃんの知ってるだけのフロリダの事を話してもらい、売店に行き、ソーセージを買ったの。


これでやったものとは・・・



2009_05100035.jpg

2009_05100073.jpg

2009_05100075.jpg



またしてもワニ釣り!!




2009_05100076.jpg




ソーセージでワニ釣り



赤ちゃんワニが、取れそうで取れないのを見る様はおかしかったわ~。



暑い中、野生動物の臭いがして嫌だったけど、子供達は楽しかったみたい。


帰り際、チャー坊は園のスタッフの息子さんに、受け付けのところの水槽に入ってたトカゲを見せてもらって、あまりのでかさに、トカゲが平気な母ちゃん、ちょっと怖かった・・・。


2009_05100072.jpg



家路に着く途中、マーブルスラブと言うアイスクリーム屋さん(コールドストーンと同じ感じのところです)で、おいしいアイスを食べました。


2009_05100080.jpg

2009_05100079.jpg


あ~、おいしかった!



暑さに弱い私。
帰宅してからカウチでお昼寝・・・じゃなくて夕寝しちゃったわ。


子供達?
プールに入って元気一杯だったの~。
テーマ:動物園・水族館
ジャンル:海外情報
2009年05月14日 (木) | Edit |
 にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ    



いつも応援ありがとうございます。
お邪魔した際に、応援 とは特別書いてませんが、ランキングに参加されてる方のところでは、ちゃんと応援ポチ★してますからね~!!




*今日は写真がすごーく多いので、2回に分けてアップしますね~




サッカーゲーム終了後、着替えて向かった先は


Jungle Adventures



2009_05100023.jpg



そのうち行く、って記事にした時に、高い割りに狭いよ、とのコメントを頂き、だったら行くのを止めようと思ってたら、カブスカウトのアシスタントリーダーの父ちゃん、カブスカウトのフィールドトリップに行けるかどうかの視察もしたいから、と言う事で行って来ました。


ここが設立されたのは1968年。
個人経営の園らしいです。
内容はフロリダに生息する動物を集めた、と言うもの。


入園料は大人20ドル、子供12ドルと、狭くて動物が沢山いる訳ではないのに高かった。
が、この入園料の一部は、動物保護基金に寄付されるとかで、それなら仕方ない、と妥協した、単純な私。



園内にはDuckweedと呼ばれる水生植物に覆われたスワンプ(湿地)に、約200頭のワニがいるとか。


2009_05100025.jpg

2009_05100034.jpg



行ってすぐにワニの餌付けの時間だったの。


2009_05100043.jpg




こんな風に、係員がワニにチキンをあげるんだけど、かなり迫力がありました。


ワニの餌付け



ワニが口を閉じる時、すごい音がするんだけど、これは口を閉じるのが早い為、空気の音なんだって。




ここはフロリダに生息する動物がいて、今でこそフロリダには生息してないが、その昔パンサーや狼もいたらしいです。


2009_05100033.jpg

2009_05100066.jpg



現在生息してる獰猛な動物は、熊とボブキャット、コヨーテにワニくらいじゃないのかな?


2009_05100069.jpg


普段熊は見かけないけど、フロリダの北の方に行くと、熊に注意 の看板を見かけます。




そして、義両親の家の近くで見かける鹿もいました。


2009_05100046.jpg


その鹿やヤギ達に、設置されてるマシーンから餌を買って、恐々餌をあげてました。



ここでは、動物の世話をするのに必要なライセンスや、ワニを捕獲出来るライセンスを取る為のトレーニングも行われてて、トレーニング中の人の案内で、沼を散策するボートに乗って、園内の沼を1周。


2009_05100047.jpg


この人は、夫婦でライセンスを取りに来てるんだって。




写真を撮ってなかったけど、ところどころワニが卵を産む為の巣もあったんですよ。



その後は小さな小屋へ案内され、係員の説明を聞く事に。


2009_05100048.jpg


彼が手にしてるのは赤ちゃんワニ。
先日チャー坊が釣ろうとしたワニとほぼ同じ大きさ。

これを小屋にいた全員が抱っこして写真を撮ってもらったの。
その写真はマグネットになって販売されてたので、ここに載せれないのが残念。



そしてヘビ。 (苦手な方、ごめんなさい)


2009_05100051.jpg


チャー坊、すごーく恐々だったけど、全然平気なにんにんと一緒に抱っこしてパチリ




そしてタランチュラ。


2009_05100055.jpg


これは毒を抜いたものだから心配ないよ、って言われても、私は触れなかった・・・。
子供達もこれは怖がっちゃって、勇気ある(?)父ちゃんが手に乗せてたの。




そしてやはり毒を抜いたサソリ。


2009_05100058.jpg


フロリダはここまで大きいのは現在は生息しておらず、全長3cmほどのサソリはうちにも出た事があるの。
その大きさのサソリの毒は、スズメバチほどで、ペットが刺されると大変だから、見つけたらサンダルで潰した事がある私。



これらの生態などを説明してもらい、子供達にとっては本当に勉強になったみたい。



さてさて、父ちゃんの気になるカブスカウトのトリップ。
聞いたら1泊でキャンプを受け付けてて、寝る場所はこの小屋らしい。
バッチがもらえるようになっているらしく、父ちゃん、今度のリーダーミーティングで提案するって張り切ってるの。


でも私は同行しないわ。
だって小屋内も、野生のにほいがプンプンしてたんだもん!



この小屋を出た後は・・・


この先は明日へ続く。
テーマ:動物園・水族館
ジャンル:海外情報
2009年05月13日 (水) | Edit |
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ    



いつも応援ありがとうございます。
お邪魔した際に、応援 とは特別書いてませんが、ランキングに参加されてる方のところでは、ちゃんと応援ポチ★してますからね~!!






先週末は、5月の割りに気温が高かったんです。


土曜日は子供達のサッカーゲームが9時から。
いつもなら気温が上がる前で、ゲーム終了の10時ちょっと前から暑くなり始めるのに、この日は9時の時点で28℃はあったんじゃないかな。


そんな暑さの中、子供達は頑張ってました。


私達大人は、見てるだけでも汗をかいてたのに、全力で走る子供達は滝のように汗をかき、水分補充に選手をこまめに交代させ、チャー坊もにんにんもベンチにいる時は氷をかじって、冷たく冷やしたタオルを首に当ててたほど。




この日は接戦でした。

何度もシュートを試みるんだけど、外れちゃうの。
一番上手な子が、この日は朝からご機嫌斜めなせいか、全然調子が出ない。


2009_05100015.jpg

2009_05100013.jpg


相手チームのボールはキーパーまで来る事があまりなかったのに、それでもこちらのシュートが決まらない。

そのせいか、観戦してた大人達の声援が今回はすごかった!!



初めて負けるのか?


ヘッドコーチが出張で、一人頑張ってたアシスタントコーチはかなりプレッシャーだったよう。


頑張った結果 0-0の引き分け



本当にあの暑さの中、みんなよく頑張ったと思う。



疲れた~走れない~


2009_05100019.jpg


そうぼやいてたにんにんも、いざプレイすればよく走ってたし




母の日に1シュート決めたい!


2009_05100021.jpg


チャー坊も頑張ってた。




暑い土曜日、一旦家に戻って着替え、そして出掛けたのです。

続きは明日。



さて一番上手なJくん、どうしちゃったのか?
これは続きを読んでね。
[READ MORE...]
テーマ:海外で育児
ジャンル:育児
2009年05月12日 (火) | Edit |

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ    



いつも応援ありがとうございます。
お邪魔した際に、応援 とは特別書いてませんが、ランキングに参加されてる方のところでは、ちゃんと応援ポチ★してますからね~!!






先週の話です。


またまた panipopoさんのところ


Chez Panipopo♪ *おいしいお菓子レシピ*


で、気になるデザートを発見した私。


その名も


 

苺ヨーグルト・チーズケーキ♪





今日も言うけど


 プロであるpanipopoさんと比べないように!!



2009_05070009.jpg


このチーズケーキ、混ぜて固めるだけ、オーブンいらず。

とーっても簡単で、ムースのような口当たりで、本当においしかった!!


子供達にはどうかな・・・って思ったけど、イチゴ好きのにんにんより、チャー坊が気に入っちゃって、作った殆どを食べちゃったのよ。


2009_05070010.jpg



(にんにんのおいしそうなパクッ!マウスを写真に乗せてみてね)



ただね、イチゴがなかったから、ジャムを使ったの。
ジャムと言っても我が家のジャムは手作りジャムだから、砂糖とレモンだけで作ったジャム。
なのでレシピに書いてある蜂蜜の量、少し減らしました。

それとクッキー地とかクラッカー地とか、にんにんが苦手なので、底部分はなしで作ったの。


これね、スクラップブッキングクラブでもお友達に出したら、大好評でした~。


panipopoさん、ご馳走様でした!!



この日上に乗せたイチゴを収穫してくれたのは、学校から帰ってすぐのにんにんでした。


2009_05070005.jpg

2009_05070007.jpg


赤くなる度に、鳥に食べられちゃって、いつも1~2個しか採れないんだけど・・・。
この日は他にチェリートマトも3個だけ。





今日の我が家の主役はミルキー


DSCF0321.jpg


11歳のお誕生日です 


ペルシャネコのママから生まれた雑種。
姉妹で里子に出されてて、色合いのあまりきれいじゃなかったミルキーを私は選んだの。
だって見た目があまりかわいくない子って、引き取り手がいないかもしれないでしょう。

でもこんなに美人さんに(おばあちゃんネコだけど)なったの~。

マグロの刺身や海苔に鰹節に焼き魚が好きなロビンと違って、決まったネコ缶しか食べないし、ネコおやつも食べないので、お祝いは特にないけどね。

テーマ:スイーツ
ジャンル:グルメ
2009年05月11日 (月) | Edit |
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ    



いつも応援ありがとうございます。
お邪魔した際に、応援 とは特別書いてませんが、ランキングに参加されてる方のところでは、ちゃんと応援ポチ★してますからね~!!





DSCF0577.jpg

DSCF0578.jpg


子供達がトーストを用意した朝食で始まった母の日。


2009_05100084.jpg

2009_05100085.jpg


父ちゃんは、私が毎朝飲む紅茶を用意してくれました。


ブログをアップして、義両親の家に行こうとしたランチ前、義母からキャンセルの電話。
義父の調子が悪いとの事で、義両親との母のランチは、来週末に延期。



昨日一日、私は何もしなくていいとの事で、BBQでもサンドイッチでもいいのに、サラダのバッフェレストラン、スウィートトマトに連れて行ってくれました。


2009_05100088.jpg

2009_05100089.jpg



家に帰ってから、家族からのプレゼント、コーチのバックをもらっちゃった!!


勿論ダンナの母ではないから、母の日にダンナから何も無いのは当然だけど、子供達の手前のカードすらもらった事がなく、ダンナから母の日にプレゼントをもらうのは初めてだったの。



2009_05100090.jpg

2009_05100091.jpg


先週末、アウトレットモールへアウトドアの物を見に行った時コーチで、アウトレット価格から更に50%引きってやってて、それを買ってくれたので、中身は最初から知ってたけど、昨日までお預けだったの。

これは普段使いに丁度いい大きさだし、色使いも春から夏の終わりまで使えそうなので重宝しそう。


ありがとう、父ちゃん!



母の日の前日には 母の日ディナー に父ちゃんが外食に連れて行ってくれたの。

昨日は夜、友達とバスケ観戦に行った父ちゃん。
その前の日に埋め合わせをしてくれたんだけど、子供達が食べれないから、って言ったのに、子供達も我慢してくれて、私の大好きなインドレストランへ。


2009_05100081.jpg

2009_05100082.jpg


子供達は、ナンしか食べれないこのレストラン。
それでも私の為にと文句も言わず同行してくれた2人。
そう思うと、本当に成長したんだな、って母ちゃん、ちょっと寂しくもなっちゃうわ。


昨日、お邪魔したコメントでもちょっと書いたけど、母になってみないと分からない嬉しい事や、心配しすぎるほどの心配。

実家の母にはいつも反発し、決して母娘の仲がいいとは言えなかったけど、親元を離れ、やっと母が一人の人として、嫁として、辛い事や耐えなきゃいけない事が山ほどあった事を理解する事が出来、そしてこうして母になって、自分をこの世に送り出してくれた事に本当に感謝する。


お母ちゃん、ありがとう!!



そしてこんな私を母にしてくれ、いつも側にいて、笑いを誘い、怒りも誘い、毎日忙しい思いをさせてくれる


チャー坊、にんにん、生まれて来てくれてありがとう

あなた達の母ちゃんでよかったよ
テーマ:母の日
ジャンル:ライフ
2009年05月10日 (日) | Edit |
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ    



いつも応援ありがとうございます。
お邪魔した際に、応援 とは特別書いてませんが、ランキングに参加されてる方のところでは、ちゃんと応援ポチ★してますからね~!!





Happy Mother's Day!!


世界中のお母さん、母の日おめでとうございます!!
素敵な一日をお過ごしくださいね!


私達はこれから、父ちゃんを産んでくれた義母に会いに行って来ます。





先週末、おじいちゃんの具合がよかったので、約1ヶ月ぶりに会いに行って来ました。


会えなかった間の事を、沢山おじいちゃんにお話し、いーっぱい甘えて、おじいちゃん、気のせいかな?
ちょっと涙ぐんでたの。



おじいちゃんの横に座る事は出来ないから


2009_05030047.jpg


おばあちゃんの両脇に座って、2人とも甘えて遊んでたの。



「入り江を見て来ていい?」



家の横にある湖の入り江を見に行ったチャー坊が、慌てて戻って来て、釣竿片手にまた行った。
その後を追う父ちゃん。



何が起きたの?



釣りのターゲットになってるのは




        ↓
  



        ↓




        ↓




        ↓






(写真の上にマウスを重ねてね)


分かった? ワニですよ、ワニ!!



2009_05030050.jpg


全長50cmくらいの子供のワニです。



結局釣れないで終ったんだけど、私はヒヤヒヤもんでしたよ~。


その様子を動画でどうぞ!!


ワニ

テーマ:野生動物
ジャンル:ペット
2009年05月09日 (土) | Edit |
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ    



いつも応援ありがとうございます。
お邪魔した際に、応援 とは特別書いてませんが、ランキングに参加されてる方のところでは、ちゃんと応援ポチ★してますからね~!!






*週末は訪問がゆっくりペースになります。
 ごめんなさい。







金妻会でスクラップブッキングの話になった時


じゃぁ今度、一緒にやろうよ!!


から始まったスクラップブッキングクラブ。


会員(?)は全部で4名。

先日2回目のクラブでした。



今まで、初心者のくせに、見よう見まねで雑誌を参考にしたりしながら、一人寂しくやって来た。

一人だから、やる気がなくなると、何ヶ月も放り出し、やる気が起こらないまま過ぎ去る日々。

こうしてクラブを結成(?)した事で、溜まりに溜まってた写真も、どうにかこうにか整理出来そうです。


2009_05070016.jpg



これらはクラブ前に作ったもので、残りはジャーナルを貼るだけ。


2007 bonfire2

2007 bonfire


一昨年のクリスマス時期に、今は無くなってしまった馬牧場での焚き火パーティー。
この時の話は  こちら




2007 Xmas

2007 Xmas2


そして一昨年のクリスマス当日のもの。
その時の話は  こちら





そしてね、この日の朝にはこんなのまで作ってみた。


2009_05070017.jpg



栗入りチョコケーキ。
中はしっとりのはずだったんだけど、焼き過ぎてしまって、回りがちょっぴり焦げちゃった・・・。


残ったのを夜チャー坊に出してみたら、栗を食べないはずのチャー坊、なんと2切れも食べちゃったの。


2009_05070018.jpg


続きにレシピ、載せます。




スクラップをしてる人に耳寄り情報です。

ご存知の方も多いと思いますが、Scrapbook EXPO 主催の、スクラップブックショーが行われてます。
全米あちこちで行われてますが、CAは終了しちゃったみたい・・・。


一応案内のサイトを貼りますね。


http://www.scrapbookexpo.com/


スクラップに関する物の販売もしてるし、アイディアも満載のこのショー。

オーランドは5月22,23日

私も友達と22日に行く予定です。


[READ MORE...]
2009年05月08日 (金) | Edit |
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ    



いつも応援ありがとうございます。
お邪魔した際に、応援 とは特別書いてませんが、ランキングに参加されてる方のところでは、ちゃんと応援ポチ★してますからね~!!





*ランキング1位はやっぱりひと時の事でした。
 でも、とーっても嬉しかったです。
 ありがとうございます。






2009_05030023.jpg




Aさんご家族が引っ越す事を、Aさんのお琴の先生である友達から聞いたんです。


Aさんの息子さんSくんはチャー坊の1学年下で、お誕生日で考えると6ヶ月しか違わない。

特別約束して遊んだ事はなく、誰かの送別会やお誕生会で顔を合わせては仲良くなったの。


Sくんが引っ越しちゃうのを、チャー坊に伝えた時・・・



どうして?

どうしてみんな引っ越して行っちゃうの?

折角仲良くなれたのに・・・お友達になれたのに



チャー坊、声をあげて泣いたんです。


日本人のお友達が多い母ちゃんだから、どうしてもさよならも多くなってしまう・・・。




さて送別会が行われたRさん宅。


子供達も思い切り遊ばせましょう


とのRさんのご配慮でプールを開放して頂き、子供達は楽しそうに遊び、大人達は持ち寄ったお料理を食べながらお喋り。


2009_05030031.jpg

2009_05030026.jpg



私は作る暇がなかったので、買ったフライドチキンとフルーツだったけど・・・。



送別会と言うより、普通に集まってのお喋り会のような感じで、それはそれは楽しい集まりとなりました。


いつもみんなでお金を出し合って記念品を贈る事になってて、今回はAさんの希望もあって、ル・クルーゼのお鍋。

そしてSくんには、Tシャツに子供達がそれぞれの名前を書いて渡しました。


2009_05030039.jpg



お引越しは夏休みに入って10日後。

その前に約束して、一緒に遊ぶ計画をしてます。

Aさん、お引越し先はアメリカ国内なので、日本に比べたらまだ会える確率は高いかも。

だって日本だと、私は東北、彼女は関西だもん。



最後は子供達で写真をもう一度パチリ!


2009_05030041.jpg


Aさんちの桃ちゃん(男の子ワンちゃん)が乱入~!





*送別会では送る側からアルバムをプレゼントするのが恒例になってます。
 私が製作したのを一つ前にアップしてます。
 よかったら見てください。
テーマ:海外生活
ジャンル:ライフ
2009年05月08日 (金) | Edit |
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ    



いつも応援ありがとうございます。
お邪魔した際に、応援 とは特別書いてませんが、ランキングに参加されてる方のところでは、ちゃんと応援ポチ★してますからね~!!






送別会で、みんなから送るアルバム。


私が今回作ったのは・・・


2009_05030005.jpg



大きさは8"×8"です。


2009年05月07日 (木) | Edit |
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ    



いつも応援ありがとうございます。
お邪魔した際に、応援 とは特別書いてませんが、ランキングに参加されてる方のところでは、ちゃんと応援ポチ★してますからね~!!






*今日はまずお礼を言わせて下さい!!


いつも遊びに来て下さるみなさん、応援して頂いてありがとうございます。

チャー坊が昨日ブログを見てて、ランキングを偶然クリックしたら、FC2の海外育児の部門で


1位になってました~


約2年、ずーっと1位だったMrs.Krabsさん
ブログを始めた頃からのお付き合いで、Mrs.Krabsさんが1位なのは当然の事、といつもMrs.Krabsさんの 4人の子持ちお母さん奮闘記 in アメリカ を読ませていただいて思ってたんです。

まさかそのMrs.Krabsさんを抜くなんて、考えられなかった事で。

まぁMrs.Krabsさんが返り咲くのは時間の問題で、1位はたったひと時だろうけど、とっても嬉しいです。

それもこれも応援して下さるみなさんのお陰です。

本当にありがとうございます。

そしてこれからもよろしくお願いします。





さてさて今日の話題です。


先週のサッカーゲームは楽だった・・・でも暑かった・・・。


今シーズンのゲーム時間の殆どが9時から。

9時からの時は、朝ゆっくりする時間がないままゲームへ向かうのだが、気温も暑くなる前で、折角の土曜日が潰れない、余裕のある土曜日なんだけど、先週のゲームは10時15分から。

気温がグングン上がり始める頃で、座ってる背中に太陽が暑かった!!


プレイしてる子供達はもっと暑かったはず!


1stクオーターでは押され気味で先取点を取られちゃって、今日は厳しいかな・・・と思ったゲーム。



2009_05030012.jpg

2009_05030009.jpg


ディフェンスではにんにんも見事に相手ボールを止めてたし、チャー坊はシュートを外しちゃったけど、先週と比べて動きがよかった!!



2009_05030010.jpg


にんにん、オフェンスでも積極的に動いてました。




2009_05030018.jpg


押されてたのは1stクオーターだけで、あとはいつも通り。
キーパーになったチャー坊、かなり暇だったようです。


ゲーム結果も 8対1でまたもや圧勝!!






そしてゲーム終了後、一旦家に戻り着替えさせてからランチ。

その後ゲームのあった同じ場所の、今度は公園へと向かう。



2009_05030020.jpg


ここでにんにんのクラスメイトのKeちゃんのお誕生会があったの。

Keちゃんとは同じクラスで2年目、ガールズスカウトも一緒、クラスは違うが同じダンス教室に行っている事もあって仲良くしてもらってるの。


風もあって、日陰で過ごすには気持ちのいいこの日でした。


2009_05030021.jpg

2009_05030022.jpg



お誕生会は1時から4時、そしてその後私の友達の送別会が、ここから車で40分のお宅で行われる事になっていた。

送別会は3時から。

予め遅刻する事を言ってあるので、3時にお誕生会を抜けて行って来ました。



この続きは明日・・・。
テーマ:海外で育児
ジャンル:育児
2009年05月06日 (水) | Edit |
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ    



いつも応援ありがとうございます。
お邪魔した際に、応援 とは特別書いてませんが、ランキングに参加されてる方のところでは、ちゃんと応援ポチ★してますからね~!!







今回のガールスカウトミーティングはガーデンパーティー。


2009_05010014.jpg

Lちゃんママの手作り、デイジーケーキ。



とは言っても、ガーデンを楽しむ訳ではなく、デイジー


09079p.jpg


の名前に引っ掛けたパーティー名です。


2009_05010018.jpg


学校のプレイグラウンドで遊ばせてからスナックタイム。


2009_05010021.jpg


チャー坊もガールズに交じって食べて、2人ともこれが夕ご飯になっちゃった。

そうそう、ちなみにこちらではカブスカウトもガールスカウトも学校別にグループになっており、学校でミーティングが行われてるんです。





前回のミーティングでも、にんにんが保護したイモムシを持って行ってたのだけど、さなぎになったのが、ミーティングに行く朝、成虫になりました。


でも、さなぎから出た時にコンテナの底に落ちちゃったらしく、羽が濡れた状態なので、丸まったままのところを発見した時は既に遅く・・・。


2009_05010013.jpg


子供達は登校しちゃったし、私は蝶々が大嫌い・・・。


でも、このままじゃかわいそうになってしまって、枝を蝶々の足に持って行き、足を絡めさせたけど、羽を広げる事が出来ないまま・・・。


ミーティングに持って行ってガールズにその旨を説明。


かわいそうだね~

がんばれ~



励ますガールズ。

そんなガールズにこの蝶の名前Monarch (日本名 オオカバマダラ)とその特徴などを説明したの。

参考にしたのはこちら  wikipedia オオカバマダラ



羽が上手に広げて飛べるようなら、ガールズと校庭で放すつもりだったけど、とても無理なので、家に戻ってからにんにんが自然に返してました。


2009_05010023.jpg


もしも捕まえて来なかったら、空に羽ばたいて行ったのに・・・


そう言葉に出かかったけど、トカゲや鳥から守ったつもりでいるにんにんに、言えなかったです。

にんにんは蝶々がとても心配で心配で、アリンコの来ない、鳥達から見えない場所に放したらしいです。


そして更にその翌朝。

朝食を食べてた時はまだだったのに、着替えなどをして確認したら成虫になってた子が!!


2009_05010025.jpg


こちらは放そうと思ったらまだ羽が乾いてなかったのでコンテナに一旦戻し、にんにんが帰宅してから放してやったのです。





8月にはガールズ、ブラウニーに昇格します。

デイジーでのミーティングは残り2回。


今回のミーティングでガールズとその親御さんから 


コーリーダー(アシスタントリーダー)ありがとう


って事で、小物入れをいただきました。


2009_05010028.jpg


こちらこそありがとう

毎回ガールズの笑顔と明るさに

私も沢山の元気をもらってるよ!!

来年度もよろしくね






*各家庭に郵送される校内新聞に、デイジーが写真付きで取り上げられました。
 今期の活動を含め、子供ホスピタルへのお見舞いカードを送った事や、クッキーの
 収益金をどう利用したか、など。
 これはガールズにとっても、来期への意欲に繋がる嬉しいニュースでした。
テーマ:海外で育児
ジャンル:育児
2009年05月05日 (火) | Edit |

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ    



いつも応援ありがとうございます。
お邪魔した際に、応援 とは特別書いてませんが、ランキングに参加されてる方のところでは、ちゃんと応援ポチ★してますからね~!!






先日、今年初めての収穫がありました。




これ、本当は赤ピーマン。
どうしてもピーマンが必要だったから、まだ赤くならないうちに採ってしまったんだけど、もしそのまま放って置いたら、大きさもこの2倍くらいになり、赤く色づく。
ちなみに肉厚なアメリカのピーマンになるの。


2009_05010007.jpg

2009_05010008.jpg


でもこの大きさだと、薄く、日本のピーマンに限りなく近い。
味も苦味が殆どないアメリカのピーマンに比べて、日本のピーマンに近い苦味もあった。

まだまだ実って来てるので、チンジャオロースーが食べたいな♪





そしてプチトマト。

これはハスキートマトと言う種類で、プチトマトなんだがちょっと太っちょなの。


2009_05010010.jpg

2009_05010011.jpg


これはこのまま1個がチャー坊、もう1個がにんにんのお口の中へ・・・。



昨日は午前中草むしりしたり、きゅうりの花が咲いてたから、本を参考に、下から7番目までの花や葉を切り落としたり、汗ビッショリになっちゃった。

これからのガーデン、10時までにやらないと暑くて大変!!


今日もプチトマト、収穫出来そうです。
テーマ:ガーデニング
ジャンル:趣味・実用
2009年05月04日 (月) | Edit |
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ    



いつも応援ありがとうございます。
お邪魔した際に、応援 とは特別書いてませんが、ランキングに参加されてる方のところでは、ちゃんと応援ポチ★してますからね~!!





恐竜になったボーイズ。
どんなパックミーティングになったのか?



その前にこの日はウィーブロー(カブスカウトの最終過程)がボーイスカウトへ昇格する為の


2009_04270011.jpg


ブリッジセレモニー


が行われました。

橋の片側で両親とリーダーに付き添われたボーイズ3人が、橋を渡り、そこで待っている先輩にスカーフを結んでもらい、ボーイスカウトのリーダーに引き渡されると言うもの。

いつかチャー坊もこんな日が来るのかな、って思ったら


目頭が熱くなっちゃった 涙もろい母ちゃんです。



そしてボーイズが待ちに待った出し物。

今回は恐竜がテーマって事で、恐竜の替え歌があったりジョークがあったり。


さてさてチャー坊


2009_04270009.jpg


こんな感じです~。

こだわったには、実際縫った数と同じ 7ステッチ


出し物は、色んな恐竜を捕まえたうちの父ちゃん、その恐竜の名前を披露し、檻が壊れちゃった、と言う設定。


・・・って言うか、父ちゃんのお尻、邪魔なんですけど・・・。




カブスカウトサウル






そしてこの前のパインウッドダービーの表彰式もありました。


そのレース模様は  ここをクリック


チャー坊、レースでは4位。
ところがトロフィーをもらえたのは3位まで・・・残念。


でも


2009_04270015.jpg



チャー坊は 一番光り輝くペイント賞 をいただき、にんにんも



2009_04270016.jpg



一番カラフルペイント賞 をいただきました。



テーマ:海外で育児
ジャンル:育児
2009年05月03日 (日) | Edit |
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ    



いつも応援ありがとうございます。
お邪魔した際に、応援 とは特別書いてませんが、ランキングに参加されてる方のところでは、ちゃんと応援ポチ★してますからね~!!





レディの家族の評価は


父ちゃん  一番家族でエライ、かも?


母ちゃん  ご飯もくれるし、子供達の送り迎えも連れて行ってくれるし      
       一日一緒にいるし、多分一番好き、かも?



チャー坊  わたしの兄ちゃんで、チャー坊が一番大事、かも?


にんにん  わたしの妹で、わたしの方がエライ、かも?


ロビン    わたしより先輩のネコで、わたしは嫌われてる、かも?


ミルキー   わたしより先輩だけど、一緒に寝てくれるけど遊んでくれないネコ 



こんな感じだと思います。



チャー坊が大好きで、一番大事で、チャー坊を傷つける事もしない。

ところがにんにんには、にんにんの食べてる物を手から平気で奪っちゃうし、しつこいから嫌がるの。
でもやっぱりにんにんの嫌がることはしない、いいおねえちゃんです。


これもチャー坊が相手だからやるけど、にんにんには決してしない行動。



大好き♪




あ・・・それともにんにんが自分より小さいからと思ってしないのかなぁ・・・。



テーマ:LAB☆LOVE☆ラブラドール
ジャンル:ペット

