[2009年04月] by のんきなフロリダ暮らし
--年--月--日 (--) | Edit |
2009年04月30日 (木) | Edit |
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ    



いつも応援ありがとうございます。
お邪魔した際に、応援 とは特別書いてませんが、ランキングに参加されてる方のところでは、ちゃんと応援ポチ★してますからね~!!







親戚とメールで話をしてた。


うちのRはムツゴロウでね、この前は怪我をしたハトを

保護して来たわ



とな。


あらぁ、ハトならいいじゃない

うちなんてトカゲやらおたまじゃくしやら

保護しなくていいものを持って来るよ




その会話があった矢先、またしてもコイツ


2009_04260053.jpg




春だからね~いーっぱいキャタピーがいたのぉ♪


キャタピラ(芋虫)=キャタピー


名前はかわいいけどさ・・・。



なんで毎度毎度取って来るの!?


だってぇ、放っておいたらトカゲや鳥に

食べられちゃうもん




それはそうだけど・・・。


前回は取って来るのはいいけれど、お世話をあまりしないから、結局母ちゃんが割り箸でつまんではお世話してたのよ。

でも今回はちゃんと朝と夕方、排泄物をきれいにし、葉っぱを入れてたからよかったわ。

それにガールズカウトのミーティングで、ガールズにも途中経過を見せれるしね。


でも・・・


2009_04230035.jpg


さなぎになっちゃったのよ~。
蝶になるのが嫌だわ。


さなぎになったのは2匹だけ。
そして他のコンテナにもまだいるイモムシ。


2009_04260054.jpg




それにね、なんとこの前捕まえた、恐らくウシガエルのおたまじゃくし


2009_03310034.jpg


3匹いるうちの2匹に後ろ足が出てた・・・・


ギャァ~~~!!


素っ頓狂な声を上げたら


かわいいね~

早くカエルにならないかなぁ



だとさ・・・。




それに庭に遊びに来る小鳥にリス達に餌をあげてるし、それをアライグマも食べてるようだし。



にんゴロウ動物&昆虫&なんでもあり王国


だよ~!!
テーマ:海外で育児
ジャンル:育児
2009年04月29日 (水) | Edit |
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ    



いつも応援ありがとうございます。
お邪魔した際に、応援 とは特別書いてませんが、ランキングに参加されてる方のところでは、ちゃんと応援ポチ★してますからね~!!





2009_04260045.jpg



にんにんの、プリスクール時代からの仲良しKちゃんのお誕生会を我が家でしました。



なんで?

親切すぎるんじゃない?

お掃除だって大変なのに・・・



って思うでしょ~?



ある日Kちゃんママがこぼしてたの


プールでやりたいって言ってるけど、借りるのに300ドルって

言われちゃって・・・



ここで利害が一致!!


と言うのは、にんにんのお誕生会を計画してた頃、にんにんはプールパーティーを希望。
ところがにんにんのお誕生日は2月末で、プールには寒すぎる季節。


4月末か5月初めまで待つのならいいよ


待てないよ~


てな話をしてた時に、Kちゃんママからこの話を聞いたの。



だったらうちのプールを使えばいいじゃない!






事前にプールの周りを掃除し、仲良しKちゃんの為だからと、にんにんもお手伝い。


2009_04230016.jpg



前日にはKちゃんママが必要な物を置いて行き、当日の午前中から、Kちゃんのおばあちゃんと一緒に飾りつけ。


2009_04260044.jpg



掃除をしないで済むように、おトイレ以外はプールサイドで過ごす、って事にしたので、パーティー後、全く掃除をしなくていいほどだったの。


2009_04260041.jpg


子供達の歓声が響いて、本当にみんな楽しそうだったの。


もっともKちゃんのお誕生会で呼んだ子、にんにんの時に呼んだ子と同じメンバーで、いつも仲良くしてる子達だけなので、私もお友達やその親御さんに余計な気を使わなくて済んだし。



みんなが帰ってからは、二人だけで楽しんでたの。


2009_04260052.jpg


私がタツノオトシゴになるわ!



なぜにタツノオトシゴ?


そう思って会話を聞いてたら


リトルマーメイドごっこ





Happy Birthday Kちゃん!!


2009_04260037.jpg





おまけの写真


これがKちゃんママ手作りカップケーキ。


2009_04260039.jpg

テーマ:海外で育児
ジャンル:育児
2009年04月28日 (火) | Edit |
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ    



いつも応援ありがとうございます。
お邪魔した際に、応援 とは特別書いてませんが、ランキングに参加されてる方のところでは、ちゃんと応援ポチ★してますからね~!!






土曜日、又しても朝9時からのサッカーゲームがありました。


この日は3週間振りでおばあちゃんも応援に来てくれたの。


ゲームのお話に行く前に・・・。


この数週間、義父の具合が悪くなり、一日をベッドで過ごし、話すのさえ疲れて話せず、一時意識を失いそうになって、すぐ医者に行き、点滴などの処置をしてもらってから持ち直し、この1週間ほどで大分起き上がれるようになったし、金曜日は子供達、おじいちゃんと電話で話す事が出来たんです。


2人とも本当に嬉しそうで、私はその様子を見てたら涙が出ちゃいました。



さて、おばあちゃんの見守る中でのゲーム。

ところがこの日、チャー坊の調子がよくなかったの。

水曜日の検査の為の寝不足で、その疲れが抜けない。

金曜日の練習では機嫌が最悪になってしまって、コーチには当たるわ、父ちゃんには当たるわで散々だったの。


それでもゲームはコーチの指導通りにしてたけど、ゲームの前日の練習がそんなんだったから、コーチもチャー坊のコンディションの悪さを考えて、この日は殆ど出してもらえなかったの。


出してもらった短い時間で、一度だけシュートをミスっちゃった


2009_04260034.jpg

2009_04260028.jpg




それに反して


にんにんは絶好調!!



オフェンスでも、自分に回って来たボール、今まではドリブルなしで一番近くの子にパスしちゃってたのに、今回はドリブルもしてて、今までと全然違ってた。


2009_04260029.jpg

2009_04260025.jpg


シュートは決めれなかったけど、今までで一番よく出来た日



にんにん、時々ディフェンスに回されてたのは、ちょっと一休みするコーチの配慮。


2009_04260032.jpg


それ以外はオフェンスで大活躍。
殆どベンチで休む事がないゲームだったの。

この日のゲーム、キーパーまでボールが来たのは3度ほど。




ゲームも 7対0 で負け知らず



そうそう、忘れてたけどチーム名がね


ゴースト


って言うのよ~。

白いユニフォームだから、って理由らしいけど、強そうな弱そうななんとも言えない名前よね。
テーマ:海外で育児
ジャンル:育児
2009年04月27日 (月) | Edit |
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ    



いつも応援ありがとうございます。
お邪魔した際に、応援 とは特別書いてませんが、ランキングに参加されてる方のところでは、ちゃんと応援ポチ★してますからね~!!





本当はこの日フィールドトリップで、警察官に会って、警察の事を学ぶ予定だったが、相手側の都合が悪い為、急遽予定変更になったカブスカウトのミーティング。


普段は父ちゃん任せのカブスカウトですが、この日は母ちゃんも借り出されました。


月に一度のパックミーティングの出し物で


恐竜(dinosaur )になろう!!


って事になって、その為のお面作り。




目に怪我をしたチャー坊は


2009_04230025.jpg


stitchsaur(ステッチサウルス)





野球をしてるお友達は


2009_04230026.jpg

(この前一緒にランチしたSくんです)


pitchersaur(ピッチャーサウルス)


だって、それぞれ頑張って作ってたの。


時間が足りなくて、不器用なチャー坊は途中までしか出来ずに終っちゃった。

お面にする為、他のママが持ち帰るから、仕上げを家でする事が出来なくなっちゃったけど、まぁそれはそれで仕方ない。


果たしてどんなパックミーティングになる事やら。


パックミーティングに関しては、後日報告を兼ねてアップしますね~。



この日のクラフト、お手伝いに行って楽しかった!!


2009_04230024.jpg

                                         ↑

                                         これ私



最近生意気になって来たこのボーイズ。


「チャー坊ママ、これ作ってよ」


「手伝って!!」



なぁんて言われちゃうとおばちゃん、ホイホイその気になって頑張っちゃった。




2009_04230027.jpg


いつもは退屈しちゃうにんにんも、この日は楽しかったみたい。
テーマ:海外で育児
ジャンル:育児
2009年04月26日 (日) | Edit |
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ    



いつも応援ありがとうございます。
お邪魔した際に、応援 とは特別書いてませんが、ランキングに参加されてる方のところでは、ちゃんと応援ポチ★してますからね~!!






「にんにんママ、大好き!」


2009_03210102.jpg


にんにんのクラスに入るなり、いきなりハグして来た、にんにんのお友達Lくん!!


Lくんママによると、Lくんを叱った時、Lくんがバックパックになにやら詰め込んでこう言うんだと。



「ボク、これからにんにんママの子になる!!」


Lくんは近所に住んでいる事は住んでいるが、歩いて来れる距離ではないのに、こんな風に慕われて悪い気がしない私。



Lくん、にんにんママ、実はすごい厳しくて、怒りんぼだって事を知らないものね~。




ねぇねぇにんにん、Lくんがマミィの事好きって言ってくれたよ~


うん、Lくんは私にも毎日好きって言ってくれるんだ



Lくんにとってにんにんは大事な大事なお友達なんだと、以前Lくんママからも聞いた事がある。



でね、どうして?ってLくんに聞いてみたらなんて言ったと思う?

『にんにんママはかわいいから』って言ったんだよ~





よかったね~

Lくん、クラスメイトのママ全員に言ってるよ~!!




・・・・・



母ちゃん、ちょっぴり(いや、実はかなり)嬉しかったのになぁ~。

チャンチャン!!
テーマ:海外で育児
ジャンル:育児
2009年04月25日 (土) | Edit |
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ    



いつも応援ありがとうございます。
お邪魔した際に、応援 とは特別書いてませんが、ランキングに参加されてる方のところでは、ちゃんと応援ポチ★してますからね~!!






今日の話題は、紹介していただいてる eduさん の6月号のテーマ


『新学期の人間関係 先生との距離、ママ友との距離』



ここでの新学期は8月ですが、ちょっと書いてみたいと思います。


子供達が入学、及び進級する新学期は、親にとってもドキドキもの。

ここでは毎年クラス替えもあるし、先生方もそれぞれの受け持ち学年が決まっているので、担任の先生も変更になります。


先生をここではリクエスト出来る事もあるし、クラスメイトをリクエストする事も出来ます。

なので事前に、うちより上の子がいるママ友に、先生について色々聞くようにしてるの。
先生によっては、授業は問題ないけど、ヒステリーがち、って言う先生もいれば、いい先生だけど優しすぎる、って声もあるからね。


が、勿論リクエスト通りに行かない事もある訳で・・・。


うちではダンナがSAC(予算委員会みたいなもの)のメンバーだし、カブスカウトのリーダー。
私がガールスカウトのサブリーダー。
そして家で出来るボランティア(クラフトの用意など)もしてます。


こんな感じに学校にちょくちょく顔を出したり、参加する事によって、先生方とも顔見知りになったり、校長とも円滑な関係になったり。


ガールスカウトのある日は、早めに学校に出向き、クラスから生徒がいなくなった頃、それぞれの担任の先生とちょっとお話。

問題がないかどうか直接話す事が出来ます。


例えば問題があっても、日頃こんな風にコミュニケーションを取っていると、先生もすぐに対処してくれたり、エコヒイキかもしれないけど、やはり気に掛けてくれかたが違うの。

つまり親がどれだけ子供に関心を寄せているか、どれだけ学校側に参加してるか、だけで大きな違いが、先生との関係にも関わるし、子供同士のいじめ予防にもなるらしいです。


ついこの前も、SACミーティングにダンナが出席した時、校長先生から


「子供達の先生、リクエストはありますか?」


って聞かれたって言ってました。




ママ友とは、これが私にとって一番のネック。

やはり日本人と言う事で、話しかけてくれるけど、それ以上親密にはならないの。

スカウトの中では親密にお付き合いしてるママ友がいるけど、クラスメイトの親とは、会えば挨拶程度。

だからこそ上手く行ってるのかもしれないな、って思います。


時々、近所のママ友がバスを待ってる間、たまーにこぼすんだけど、ママ同士の関係って、日本のママ同士の関係とそう変わらないみたい。


だから親密になろうとも、噂になって困るような事は絶対話さないし、誰かと噂もしない。
誰かの悪口も絶対言わない。


これは学校だけじゃなく、社会での、どんなお付き合いにでも言える事じゃないかしら?


あ、勿論信用してて、大丈夫な友達には話すけどね。
でもそこでも悪口は禁物。


特に注意したいのは、現地校でのママ友じゃなく、補習校のママ友だと、前に友達が話してた。
日本人の少ないこの辺では、結構繋がりがあるようで、すぐに噂になるんだって。
しかも自分の知らないところで、知らない人達に噂されてた・・・って事もあるらしい。


うちは補習校に入れてないから、その辺はよく分からないけど、日頃お付き合いのある日本人の友達、誰一人噂話も悪口も言わないので、私は周りに恵まれてますね。



人の悪口を言うと、自分もどこかで言われてるわよ


昔、仕事の先輩に注意された時のこの言葉、今でも心に留めてます。




*週末なので、訪問の方、ゆっくりになります
テーマ:海外で育児
ジャンル:育児
2009年04月24日 (金) | Edit |
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ    



いつも応援ありがとうございます。
お邪魔した際に、応援 とは特別書いてませんが、ランキングに参加されてる方のところでは、ちゃんと応援ポチ★してますからね~!!






*昨日は、心配して頂き、温かいメッセージの数々、本当にありがとうございました。
 まとめてですがお返事をさせて頂きました。
 こんな風にみなさんが思ってくださる事、心からありがたく思ってます。
 感謝します!!

 




我が家のルール


平日のゲーム、及びTV禁止

見れるのはアニマルプラネットかディスカバリーチャンネルのみ



テレビが気になって、宿題が進まなかったり、ゲームの時間を決めてても、駄々をこねてやめることが出来なかったりした結果、こんな事になりました。


もっとも平日はサッカーの練習やスカウトのミーティング、ダンスレッスンがあるので、宿題を済ませるのが精一杯。
テレビを見てる時間がないんです。



先週のお話です。



イースターでもらったお小遣いに、この前の成績表もストレートだった事から、頑張ったご褒美に父ちゃんが2人にお小遣いを。

そのお小遣いでどうしても欲しかった



ポケットモンスター プラチナ(特典無し)ポケットモンスター プラチナ(特典無し)
(2008/09/13)
Nintendo DS

商品詳細を見る




をチャー坊は買ったの。


買ったのは水曜日、ゲームが出来ない日。


木曜の朝


多分チャー坊、夜ゲームしてたと思うの


そんなにんにんの告げ口から発覚した。


ところが


夕べゲームしてた?


してないよ!!


これを繰り返す事数回。


それじゃぁチャー坊のDSはどこにあるの?


1階を探し、2階に上がって行ったチャー坊、そのまま手ぶらで降りて来る。
しかも探す姿が嘘っぽい。


あれぇ、こんなところに置き忘れてた


白々しく言うチャー坊。


おかしいね、さっきまではここになかったのにね

本当の事を言ってごらん?




言ったらボク、怒られちゃうの?


チャー坊それから白状しました。


ゲーム没収!!






分かるよね?

ゲームをしてた事もいけないけど、どうして

怒られたか?

嘘を何度もついたよね?

それって良い事だっけ?





・・・悪い事・・・

ごめんなさーい





赤ちゃんの時と変わらぬチャー坊の泣き顔に、母ちゃん

笑いたくなった




のを堪えて話をした木曜日の朝でした。





折角ゲームの出来る日曜日・・・


bossyuu.jpg




2人ともカメラを見て笑って~


bossyuu2.jpg


チャー坊、ゲームが気になってます。


テーマ:海外で育児
ジャンル:育児
2009年04月23日 (木) | Edit |
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ    



いつも応援ありがとうございます。
お邪魔した際に、応援 とは特別書いてませんが、ランキングに参加されてる方のところでは、ちゃんと応援ポチ★してますからね~!!







079.jpg


庭ではジャスミンの花が満開です。





そしてこんなかわいい花が咲きました。


2009_04160017.jpg


こんなかわいい花を咲かせる主は、花のかわいさとは似ても似つかないもの。


           

            ↓ 




            ↓



   
            ↓




            ↓ 




2009_04160018.jpg



もう分かったでしょう?



2009_04160019.jpg


ハエ取り草です。





そして学校に用事があったので、その日はバスで帰宅ではなく、そのまま一緒に帰って来た日の事。


はい、プレゼント


チャー坊が差し出したの。


2009_04160022.jpg



あらぁ~、きれいに青になってるけどどうしたの?


うん、理科の実験でね、青いインクを水に混ぜたの


得意げになって話してくれました。


母ちゃんはその花をチャー坊からもらったのが

なにより嬉しかったよ~





その日は残ってたアップルパイを嬉しそうに食べる2人でした。


082.jpg

080.jpg







そして、嬉しいプレゼントなのに


2009_04190006.jpg




空き缶に挿した母ちゃん・・・




今朝チャー坊の昨日の検査結果が出たので行って来ました。

それについては続きを読んで下さい。
[READ MORE...]
テーマ:海外生活
ジャンル:ライフ
2009年04月22日 (水) | Edit |
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ    



いつも応援ありがとうございます。
お邪魔した際に、応援 とは特別書いてませんが、ランキングに参加されてる方のところでは、ちゃんと応援ポチ★してますからね~!!








週末の両方とも、近所の公園に出向いたんです。


まず土曜日は子供達のサッカーゲーム。

この日は9時からのゲームで、風があって寒いくらい。

ジャケットを羽織っての応援となりました。


DSCF0310.jpg

DSCF0312.jpg

DSCF0313.jpg


今回はシュートこそ決めなかったものの、周りを見て2人ともパスが出来ていたし、にんにんは怖がっちゃって、ドリブルもしないで味方にパスしちゃっていたけど、それはそれで上達していた感じでした。



ゴーリー(ゴールキーパー)になっちゃった・・・


チャー坊がキーパーになるとすごく嫌がるけど、にんにんは喜ぶの。

だって走らなくて済むでしょう?
ちょっとお休み出来るから。

もしもシュートを決められても、チャー坊ほど悔しがらないし、キーパー力はないけど、案外ふてぶてしい性格はキーパーに向いてるのかもしれないな。


DSCF0317.jpg


でもね、ちゃんとボールを止めてたんですよ~。
母ちゃん、ちょっと驚いた。


ゲーム結果は今回も 8対1で圧勝




その日の午後は片づけで潰れちゃって、日曜はゆっくり朝寝坊してたら、友達のMちゃんから電話。


公園で


ガン協会のチャリティーピクニックが

あるんだけど


(Mちゃん、こんな風に言ってたよね?解釈間違えてないよね?私)




American Cancer Society


での


Relay for Life


聞けば参加家族1家族につき10ドルを募金として集めてるんだとか。
来週末はMちゃんち方面のYMCAで、マラソンやウオーキングでのチャリティーがあるとか・・・。

来週末は予定があるので、このピクニックに短時間だけ参加して来ました。


DSCF0329.jpg


お料理を持ち寄り、って事だが、急だったので手ぶらで顔を出し、チャー坊と父ちゃんはマジックのプレイオフゲームに行く予定だったので、30分くらいで引き上げたの。



DSCF0328.jpg


チャー坊、MちゃんちのEちゃんにベッタリでした。
にんにんもそこに加わって、おやつを食べさせたり、麦茶を飲ませようとしたり、お世話さんでした。


お天気もよく、そよ風もあり、ピクニック日和のこの日でした。

あーぁ、もっとゆっくりしたかったな。




*今日はチャー坊、ドクターのアポが10時からなので、先生に事情を話し欠席
 してます。
 あ・・・病気とかではないので心配しないで下さいね。
 前々から気になってるチャー坊の頭痛。
 ドクターは心配ない、精神的なものだろう、とおっしゃってるけど、念の為に検査を
 する事に。
 なんでもないに越した事はないし、心配してるより検査して、異常がないと分かった方が
 私達夫婦も安心なので。
 なので訪問がゆっくりになるかもしれません。
 ごめんなさい。
テーマ:海外で育児
ジャンル:育児
2009年04月21日 (火) | Edit |
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ    



いつも応援ありがとうございます。
お邪魔した際に、応援 とは特別書いてませんが、ランキングに参加されてる方のところでは、ちゃんと応援ポチ★してますからね~!!







先週、子供達の学校は Relay for Life Spirit Week 

と言う事で、毎日テーマがあり、それに添った洋服で登校となりました。




明日の記事でもちょっと触れるけど、学校でも先週から来週末にかけて


American Cancer Society

(アメリカ癌協会)


への募金活動



Relay foe Life



が学校でもあります。





その一環としてのイベントです。


まず月曜日

Collele / Pro Team Day


2009_04160011.jpg


チャー坊はNFLタンパベイ・バッカニアーズのユニフォーム、にんにんはNBAのオーランドマジックのユニフォームで登校。




火曜日

Crazy Hair Day


2009_04160013.jpg

2009_04160012.jpg


チャー坊はオーランドマジックのアフロのヘアウィッグ着用。
にんにんは???





水曜日

Celebrity / Rock Star Day


2009_04160016.jpg


サングラスをさせようか、とも思ったけど、ここは普通にロックと書いてあるTシャツをチャー坊に、ハンナモンタナのTシャツをにんにんに。





木曜日

Career Day(専門職)


2009_04160020.jpg


うちになーんにもなかったから、にんにんはおもちゃのメガネとバスローブを羽織って 科学者

手にはお絵描きしたビーカーを持ってます。

チャー坊は同じメガネだけど、先生だって。






金曜日

Hat Day


2009_04170011.jpg

2009_04170012.jpg


チャー坊のグーフィーの帽子を借りたにんにんと、写真には写ってないが、チャー坊は車の中に置きっ放しにしたバッカニアーズのキャップをかぶったんだって。





この週最終日、チャー坊もにんにんも、自分のお財布から募金の為のお金を持って登校したんですよ。

募金のお金を渡そうとした母ちゃん、これにはビックリでした~。





おまけの話


マジックのブルーのアフロのかつら、これは私のです。
プレイオフにこれをかぶって観戦してるんですが、今シーズンは、義父が病気で、子供達を見てもらう事が出来ないので、チャー坊が私に代わってゲーム観戦に行くようになり、私は一度も今シーズン行ってないんです。

NBAプレイオフは先週末から。
マジックのゲームは日曜日だったんです。

チャー坊、張り切ってかぶって行きましたよ~。


2009_04190032.jpg





そしておまけの写真


2009_04160021.jpg


この仕草に大笑いでした~!
テーマ:海外で育児
ジャンル:育児
2009年04月20日 (月) | Edit |
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ    



いつも応援ありがとうございます。
お邪魔した際に、応援 とは特別書いてませんが、ランキングに参加されてる方のところでは、ちゃんと応援ポチ★してますからね~!!






金曜日、午前中にカブスカウトのママが来て、ポスターを作るお手伝い。

お手伝いって言っても、文字をカットするマシーンを使っただけだけど。




その後一緒にランチに出掛けようと家を出た時


次から次へとサイレンを鳴らしながらパトカーが


うちの前を通り過ぎて行く。


パトカーが止まってたのは左方向で、右方向にもパトカーが2台くらい止まってたのよ。
つまり我が家はパトカーに挟まれてる形に。


何が起きたのが分からない私達は、すぐに通りに出ず、野次馬根性丸出しにして、パトカーが向かった方向から迂回して通りに出たんだけど、その途中、ところどころにパトカーが止まってて、20台くらいあったの。




おまけに


空にはニュースチャンネルと警察のヘリコプター

が、合計3機飛んでた



そして別の方から通りに出て、うちに入る道を見てみると、通行止め。


2009_04170016.jpg



ちょっと先には警察犬を連れた警官が3人。


2009_04170015.jpg


この右側の警官、武装してない?してるよね~?



もう驚いたの何の!!




取り合えずそのままランチへ、チャー坊と同じ年の男の子が喘息で欠席してるので、彼も連れて近くの 


なんちゃって日本レストラン へ


ランチボックス、つまりお弁当を食べたの。

写真はないけど、ちょっとお茶目なSくんを見てね。


2009_04170018.jpg

2009_04170019.jpg



ランチが終って家に帰ろうとしたけど、まだパトカーがいたので、Sくんママにダンナのオフィスまで送ってもらって、しばらくしてからダンナと帰ってきた時には、2台のパトカーだけで、空を飛んでた3機のヘリコプターもいなくなってた。


郵便配達のおっちゃんに尋ねたら、おっちゃんも詳細を知ってて、ニュースを見て驚いちゃった義母からも電話が来て・・・


盗難車が2台の車にぶつけ、警察に尋問されて

いる途中、そのまま私達の住む方向へ逃げ去った



との事。


初めはなんの情報もなかったから、どんな凶悪な事が起きたんだろう?と思ってた私。
こう言う場合でも、犯人が凶悪になる場合があるんだよね~。


はぁ~怖かった!!
テーマ:海外生活
ジャンル:ライフ
2009年04月19日 (日) | Edit |
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ    



いつも応援ありがとうございます。
お邪魔した際に、応援 とは特別書いてませんが、ランキングに参加されてる方のところでは、ちゃんと応援ポチ★してますからね~!!






カブスカウトにもガールスカウトにも、何かを成し遂げてパッチを、初めてユニフォームに付ける事が出来ます。


カブスカウトはパッチもあるけど、その殆どはベルトループになってます。


カールスカウトは、大抵がパッチですが、にんにん達キンダー&1年生のデイジーは、ガールスカウト初めての年なので、ガールスカウトの約束事をクリアして、最終的にパッチでデイジーの花になるんです。

この他にあるのはガーデニングだけど、これはまだ途中。



そして木曜日のミーティングでは、この前のクッキー販売でのパッチと、その賞品がもらえました。

賞品は売った数によってプラスされて行くんです。


2009_04160030.jpg


にんにんは64箱だったので、ブレスレット、手帳がもらえました。
そしてその他に


scout pach


初めてのクッキー販売のパッチと、クッキーブースに参加して販売したパッチを手にする事が出来ました。


これらはガールズが頑張った報酬です。

みんなすごい興奮して大喜びだったの。





おまけの話


この日のミーティングは、本当はスプリングパーティーの予定でしたが、一緒にやってるリーダーの体調が思わしくなく、急遽


公共で働く人達


ってタイトルで、消防隊や先生などの絵を描き、それをまとめた他に、水には何が浮いて、何が沈むか、って言う、理科の実験みたいな事をして過ごしたの。


2009_04160023.jpg


その中で、油を水に入れた時、油は水に浮きますよね?
その時に一人の女の子が


比重が油の方が軽いから浮くんだよ


この答えにビックリしちゃった。

だって1年生ですよ。
まだ習ってないと思うの。

それに比べてにんにん・・・


油だから軽いんだよ~


答えになっているようななっていないような・・・。


やっぱりにんにんはにんにんだ!!

テーマ:海外で育児
ジャンル:育児
2009年04月18日 (土) | Edit |
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ    



いつも応援ありがとうございます。
お邪魔した際に、応援 とは特別書いてませんが、ランキングに参加されてる方のところでは、ちゃんと応援ポチ★してますからね~!!




しつこいくらいシュークリームの話題でごめんなさい。


これは春休みが終って、チャー坊が怪我をした翌日の話。


約4週間の義弟の滞在も終わりになり、最後の1週間を合流した 年上だけど義妹のK とシアトルに帰って行きました。


ここを経つ前日、2人が子供達に会いに来てくれたの。

その前にシュークリームの話をしたら、Kが食べてみたい、って言うので、またまた作ったシュークリーム。



その時に残った卵白。
冷凍庫にも卵白が入ってるし、どうにか使ってしまいたい、と思ってたその日、ちょうど遊びに行った

panipopoさん のところで、イタリアンメレンゲを使った 抹茶の焼きメレンゲ(余りもののイタメレ活用法)♪ を載せてたの。


イタリアンメレンゲじゃなく普通のメレンゲだけど、抹茶はうちにはないから、子供達の好きなココアで真似してみたの。



言っておくけど

 
    プロのpanipopoさんのと私の、比べないように!!


2009_04090006.jpg



2人が来て、Kは子供達とDVDを、私とダンナは義弟と、これからの義両親との事などを話している間、Kと子供達は並べてあったシュークリーム20個のうち12個食べちゃってたし、メレンゲ焼きはすっかり空っぽになっていた。


写真を撮る暇もなく、満足気のKと子供達だったの。


だから翌日残ったシュークリームを食べてるチャー坊の写真。


2009_04090008.jpg

(この時はまだ目の周りが腫れた状態)


今回は生クリームが残ってたので、それを使い切りたかったので、カスタードクリームと混ぜたのをサンド。



子供達は、大好きなおじちゃん&おばちゃんと別れるのは寂しかったけど、義父の病状が思わしくないので、又来月にでも来る予定です。


2009_04090007.jpg




*週末なので、訪問がゆっくりになります。
 ごめんなさい。
テーマ:海外生活
ジャンル:ライフ
2009年04月17日 (金) | Edit |
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ    



いつも応援ありがとうございます。
お邪魔した際に、応援 とは特別書いてませんが、ランキングに参加されてる方のところでは、ちゃんと応援ポチ★してますからね~!!





この前のガールスカウトはフィールドトリップ。


にんにんのお誕生会でもお世話になった


Young Chefs Academy



頑張って販売したクッキーの収益金の一部で、ご褒美に企画した今回のフィールドトリップでした。


Young Chefs Academy
(フロリダ以外にもあります、HPを見てみてね)

6824 Aloma Ave.
Winterpark , FL 32792
Aloma Square Shopping Center
407-679-2310

http://www.youngchefsacademy.com/



この日もお誕生会と同じピザ。
(パーティーではピザかカップケーキからの選択になります)


子供達を預けて、大人は同伴しなくてもいいとの事だったので、リーダーのTさんも含め、誰一人同伴せず、ガールズだけの参加。


終了時刻より早めに戻ってみました。


2009_04090011.jpg


みんなそれぞれに嬉しそうに報告してくれるの。


「Ms.R・・・今ね、ピザが出来るんだよ」
(一応サブリーダーなので、にんにんママじゃない呼び名です)


最年少のAちゃんが、抱きついて来て報告してくれました。


ガールズはピザだけじゃなく、ポップコーンボールも作ったの。


2009_04090016.jpg


これってハロウィーンなんかでもらうけど、一度もおいしいと思った事がなく、いつもゴミ箱行きだったの。
でも手作りのはバターも効いてて、本当においしかった。


メンバー全員8人が8人とも、ピザもポップコーンボールも残さず食べちゃったのにはビックリ!!


ちなみに8人中4人は、にんにんのお誕生会の時と同じメンバーです。




何度でも来たい!!


これがメンバーの答え。




ポップコーンボールの作り方


ポップコーン(電子レンジ用)  1袋
バター    大匙3
マシュマロ  2 1/2カップ


ちなみにこれが電子レンジ用、1袋約28gです。


2009_04160015.jpg


*アメリカと日本では計量に差があります
 1カップは約240ml
 スプーン計量はほぼ同じで、大匙約15mlになります



1 ポップコーンを作る

2 鍋にバターを弱火で溶かし、マシュマロを加えて溶かす
  
3 ボウルにポップコーンを入れ、そこに2を絡めるように混ぜていく

4 混ぜながら冷まし、手にバターかを付け、手で丸めていく


これで大体4個分です。

とーっても簡単だし、温度に気をつければ、お子ちゃまのパーティーでもお勧めです。




*昨日は応援だけで失礼しました。
 昨日はお友達が来て、スクラップブック製作をしたり、ガールスカウトのミーティングに
 行ったり子供達をベッドに入れてからやっとPCを開いたんです。

 今日もこれから、今日はカブスカウトのママさんが来るし、サッカーの練習もあるし
 もしかしたら今日も応援だけになるかもしれません。
 ごめんなさい。
テーマ:海外で育児
ジャンル:育児
2009年04月16日 (木) | Edit |
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ    



いつも応援ありがとうございます。
お邪魔した際に、応援 とは特別書いてませんが、ランキングに参加されてる方のところでは、ちゃんと応援ポチ★してますからね~!!








ビーチへ足を踏み入れた途端。大はしゃぎで水に向かって駆け出す2人。



ビーチ




水が冷たかったのに、ショートパンツをビショビショにして遊んでました。(着替えなし)


2009_04120030.jpg



チャー坊がここで夢中になってやってたのは Sand flea(砂ノミ)捕り。


2009_04120032.jpg

2009_04120033.jpg



チャー坊が大量に捕まえた砂ノミを見せてくれます。


砂ノミ




人を刺す訳でもなく、いい釣りの餌になるので、沢山捕まえた後は、通りかかった釣り人にあげました。




そしてこの近くに、マナティーが見れる場所があるんですが


2009_04120047.jpg


この橋を渡る手前では


2009_04120041.jpg


こんな風に岩に立って釣りをしてる人達も。



そして橋を渡った先では、マナティーを見れる場所があります。
水が濁ってて、肉眼では見えるんだけど、写真じゃ見えにくいかも。


2009_04120044.jpg

2009_04120050.jpg


時々息をするのに出すお鼻がかわいいこと!!

むかーしむかし、人々はマナティーを食料にしてました。
そして絶滅の危機になり、保護動物に指定されるようになったのです。




そして続いて向かった先はハイキングコースをちょっとだけ。


2009_04120034.jpg


案内には野鳥もいるし、フロリダの植物もありますよ、みたいな説明があって、この辺、特にNASA所有地は人間の手を加えてない自然が沢山だから 


『蚊もいます』って案内があるの。


2009_04120035.jpg

2009_04120036.jpg


ゆっくり歩く暇がないから、半マイルの方に行ってみました。


2009_04120037.jpg

2009_04120038.jpg


でもね、なーんにもいなかったの。
いたのは・・・


2009_04120039.jpg


アルマジロだけ。



ここを最後にNASA所有地を後に家路へ。

家路への道草は、この日向かう途中、にんにんが行きたくてダダをこねた場所があったんです。


JUNGLE ADVENTURES



2009_04120056.jpg


ダンナは30年、ここにこれがあるのを知ってるのに、一度も立ち寄った事がなく、私も、前を通っても、なんだか面白そうじゃないので興味もなかった場所。


ここはフロリダに生息する動物を集めた小さな動物園。

生憎私達が着いたのは、閉園の5時半。

又今度行く事をにんにんに約束したけど、料金所のお姉さん(本当はおばさん)がとっても親切で、ワニのところまで行って来ていいよ、と言ってくれたので、ちょっとだけワニを見て、おまけにクマの餌をくれたので、入り口のところのクマに餌をあげれたの。


2009_04120054.jpg

2009_04120055.jpg


ここについては、近いうちに行く予定なのでその時に。(多分・・・)


ってな土曜日を私達は過ごしたんです。


初めは 行きたくない! とこの計画に腹を立て泣いてたチャー坊だけど


楽しかったね~、また行こうね~


そんな風に言いました。

自分達が住む地域、少しでも理解しなきゃね。



*今日はお昼前から友達が来たり、ガールスカウトもあるので、訪問の方
遅くなりますが、応援だけでも行きますね~
テーマ:フロリダ
ジャンル:海外情報
2009年04月15日 (水) | Edit |
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ    



いつも応援ありがとうございます。
お邪魔した際に、応援 とは特別書いてませんが、ランキングに参加されてる方のところでは、ちゃんと応援ポチ★してますからね~!!







*今回の話題は写真も多いし、動画もあって長いので、2日に分けます。


ちょっと曇り空だった土曜日。

おばあちゃんからの電話にちょっぴりショックだった子供達を連れ、急遽お出掛け。


題して Explore(探検だ!!)



子供達がスポーツを始めてからと言うもの、ドライブを全くしなくなった我が家。
この日はドライブがてらのお出掛けになりました。



もっとフロリダの自然に触れさせようよ!


そうダンナとも話し合ってたので、ちょうどいい機会。


行き先はケネディースペースセンター(NASA)方面。


そんなに遠くないところでも、牛がいたりする結構な田舎のこの辺ですが、ドライブする事40分ほどでこんな雄大な景色が見れます。


2009_04120010.jpg

2009_04120012.jpg


この辺は家も殆ど見当たらなく、いるのは釣り人ばかり。




そして更に20分ほどでNASAの所有地に入ります。

勿論NASA所有地なので、民家は1件もなく、見渡す限り沼、川、野・・・。


2009_04120013.jpg


自然公園になっており、写真には写ってないけど、写真右には大きな大きな、海水と淡水で出来たインディアンリバーが流れてます。
この川はインディアンリバーに繋がります。



そしてここは、ドライブしながら野鳥や時にはワニも見れ、釣りをする人もいて、このようなドライブウエイが、NASA所有地内のあちこちにあります。

私達はこの川辺でランチタイム。
ダンナはお行儀悪く、食事をしながら川に入って何かを捕ってる・・・


2009_04120018.jpg


他の川辺では見かけなかったのに、ここではウジャウジャいました~。


2009_04120016.jpg




Horseshoe crab!!(カブトガニ)



私も水族館以外で見たのは初めてだったけど、子供達も初めて見るカブトガニにビックリしたのと、物珍しさで嬉しいのとで、沢山捕まえてたの。


2009_04120021.jpg

2009_04120022.jpg





カブトガニ



にんにんの声だけ入ってます。


「目はあるの?」


子供ならではの素朴な質問。





この日興味があった場所に、後でゆっくり来よう、と言う計画だったので、ここにいたのは1時間ほど。


そして場所を移動して、12歳未満は無料、その他は一人3ドルと言う、NASA所有地内の有料のビーチPlayalinda Beachへ。


ビーチへ向かう途中、ところどころ駐車出来るスポットがあり、あるスポットでは


2009_04120023.jpg


打ち上げするスポットが見れます。


あれ~?

左側になんかあるよ~



チャー坊の声にズームしてみると・・・


2009_04120024.jpg


ホントだ・・・ロケットかな?



そして奥へ奥へドライブ。


ビーチ駐車場に止め、ビーチへ行く前におトイレ・・・


これが・・・


臭かった~!

日本の公衆トイレの何倍も臭かった気がする~!




にんにんなんてあまりの臭さに


ここじゃおし○こしたくない!!


って言い張って、鼻をつまんで無理矢理させたほど。



スッキリした後は、階段を登ってビーチへ。


2009_04120025.jpg


水が冷たかったのに、泳いでる人、結構いました。


水着を持って行かなかった私達。
何をして過ごしたかは、また明日。


テーマ:フロリダ
ジャンル:海外情報
2009年04月14日 (火) | Edit |
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ    



いつも応援ありがとうございます。
お邪魔した際に、応援 とは特別書いてませんが、ランキングに参加されてる方のところでは、ちゃんと応援ポチ★してますからね~!!





本当は土曜日の事をアップしようと思ってたけど、まだ話を整理してないので、春休み中の出来事を。


春休み中、なんと言っても毎日のランチが困っちゃった。

チャー坊の好きなケチャップライスに、にんにんの好きなサラミとクリームチーズのサンドイッチなどなど出してたけど、そんなある日


マミィ おべんとおべんと がいい~!!


一昨年まで毎年夏に、日本の幼稚園で歌ったのを未だに覚えてた、にんにんからのリクエスト。


そう急に言われても、冷蔵庫には前の日の残りの鳥からしか入ってない・・・。


2009_04070045.jpg


卵焼きは食べてくれないけど、他に入れるものがなかったから、鳥からと卵焼き、イチゴだけが入った、わびし~~~お弁当になっちゃった。




2009_04070046.jpg

2009_04070047.jpg


それでもこんな風に喜んで食べてくれると嬉しいものです。



2009_04070044.jpg


蓋をあける時のワクワク、嬉しかったみたい。


次回の♪おべんとおべんと♪はチャー坊のカブスカウトのサマーキャンプかな。





おまけの写真


2009_04070039.jpg


ある日の夕ご飯、エプロンを着けてお手伝いをする2人。
テーマ:海外で育児
ジャンル:育児
2009年04月13日 (月) | Edit |
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ    



いつも応援ありがとうございます。
お邪魔した際に、応援 とは特別書いてませんが、ランキングに参加されてる方のところでは、ちゃんと応援ポチ★してますからね~!!







土曜日の朝、義母からの電話。


明日のイースターは、おじいちゃんの調子が悪いから

一緒に過ごせないわ



この1週間の殆どをベッドで過ごしてる義父。

毎年おじいちゃん&おばあちゃんに用意してもらってのエッグハントを、2人はそれはそれは楽しみにしてたのです。

寂しそうな2人を土曜日は気分転換に外へ連れ出したの。
この話題は後でアップします。



そんなこんなで、義両親のいない初めてのイースター。


イースターとは、キリスト教の行事で、この日お休みしてるデパートやスーパーなどもあります。
詳しく書こうと思ったけど面倒なので、イースターについてはこちらをご参考にしてください。


ウィキペディア イースター




前日に茹でた卵をペイントする事から、毎年のイースターは始まります。


今年子供達が選んだキットは


2009_04120058.jpg


惑星キット~!!(ドラえもん風に)



2009_04120059.jpg 2009_04120062.jpg 2009_04120063.jpg


まずお酢を入れて、着色料を加え、溶けたら水を加えて染料の出来上がり。

そこに卵を入れて行きます。


2009_04120065.jpg

2009_04120066.jpg


そして出来上がったのが・・・


2009_04120103.jpg



ランチを済ませた後は、待ちに待ったエッグハント!


父ちゃんがこっそり庭のあちこにち、チョコや小銭の入ったプラスティックの卵を隠したの。


ヨーイ、ドンッ!!





(マウスポイントを写真に乗せてみてね)



おーいこっちだそ~!!


2009_04120109.jpg



あったぁ!!


2009_04120110.jpg



拾い終わった後は、数を数えてから卵を開けていく2人。


2009_04120100.jpg

2009_04120102.jpg


卵を空にしてから、又隠して探してを繰り返す2人。


笑い声が響いた日曜の午後でした。





おまけの写真

2009_04120116.jpg


先に見つけたのに、にんにんの方が素早かった・・・。

テーマ:海外で育児
ジャンル:育児
2009年04月12日 (日) | Edit |
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ    



いつも応援ありがとうございます。
お邪魔した際に、応援 とは特別書いてませんが、ランキングに参加されてる方のところでは、ちゃんと応援ポチ★してますからね~!!




Happy Easter!!


今日こちらはイースター(復活祭)です。

これからゆで卵に色づけしたり、子供達に庭でエッグハントさせたりします。



さてさて、義弟夫婦が、にんにんだけにプレゼントをした事を気にして、チャー坊に何が欲しいか聞いてみたら



ボクね、ラバーランプ水槽とお魚が欲しいの


それはラバーランプのデザインをした、色も七色に変わるライト付き水槽。


2009_04070029.jpg 2009_04070030.jpg 2009_04070031.jpg


ラバーライトとはこちら


raver.jpg



チャー坊が欲しかった魚は


ベタ


2009_04070026.jpg


私もね、日本に住んでた時、淡水魚を最高水槽4個で飼ってた事があり、ベタも好きなんですが、チャー坊もベタが好きになるなんて・・・。


チャー坊がつけた名前


ダースベタ




そしてお昼過ぎ、春休みも最後だからと(あ・・・この話、先々週日曜日の事)2人が観たがってた映画を父ちゃんが連れて行ってくれました。



2009_04070027.jpg


この映画ね、普通に子供向けだったの。
それがふと横を見たら・・・



チャー坊がにんにんの腕にしがみついてた!!



チャー坊に聞いたら、ちょっと怖かったシーンがあったらしい。


むふっ!かわいい!! ← 親ばかです。



これは3Dグラスで観る映画なんですが、ちょっとでも怖いシーンがあると、にんにんは最後まで観れないどころか、夢まで見ちゃうので、3Dじゃない、普通の方を選んで行ったのに、にんにんが怖がらず、チャー坊とは・・・。



観たい映画、これからもまだまだありそうです。


2009_04070028.jpg



*週末なので、訪問の方、ゆっくりになります。
 ごめんなさい。
テーマ:海外で育児
ジャンル:育児
2009年04月11日 (土) | Edit |
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ    



いつも応援ありがとうございます。
お邪魔した際に、応援 とは特別書いてませんが、ランキングに参加されてる方のところでは、ちゃんと応援ポチ★してますからね~!!


 



*今日はこれから出掛けるので、今日は訪問の方、ゆっくりになります。
昨日のお返事、もう少々お待ち下さい

 


先週金曜日、2度目の 金妻会 でした~。


ただ単に主婦をしてる人達が、たまたま金曜日に集まったから勝手に私が命名したの。


この日は朝からシフォンケーキを焼いたんだけど・・・

        ↓



        ↓



        ↓


2009_04030050.jpg

こっちでシフォンケーキの型って見た事がなく、エンジェルフードの型を使ってるんだけど、日本のレシピの型より直径があるので、シフォンケーキじゃない見た目。
高さが出ないの。

この日はベルガモットフラワー入りのアールグレイを使用。
いつも濃い目に紅茶を作るのにあまり香りが出ないんだな・・・。


私はスポンジケーキが苦手だから、もうちょっと頑張る事にしよう!!



チャー坊の作ったシュークリーム。
残り物だけど、子供達は喜んで食べてくれたわ。


2009_04030051.jpg


完売しちゃったシュークリームに、チャー坊はすごく嬉しかったの。



春休み中ということもあり、参加した日本人妻は5人。
この前の半分でした。


今回は人数が少なかった事もあり、ゆーっくりまーったりなお喋り。


やっぱりこれ、恒例にしたいな。



この日のかわいい参加者


2009_04030052.jpg
テーマ:海外生活
ジャンル:ライフ
2009年04月10日 (金) | Edit |
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ    



いつも応援ありがとうございます。
お邪魔した際に、応援 とは特別書いてませんが、ランキングに参加されてる方のところでは、ちゃんと応援ポチ★してますからね~!!






Beard Papaのチーズケーキにはまったにんにん。

小さいのに1ドル50セントもするの。
(ほぼ日本に近いお値段)

それを2本も3本も食べたがるにんにんに


あんなちっちゃいのに、そんなに出せるか!


父ちゃんの一言に泣き崩れるにんにん。


わかった、わかった、一緒に作ろう


って事で、Beard Papaのチーズケーキソックリのスティックチーズケーキを作る羽目に。




2009_04030023.jpg

2009_04030022.jpg


作ってる最中、ミキサーを持ち上げてしまって、にんにんの顔や髪に飛び散っちゃった。

簡単なレシピなので、ちょっと手を貸せば子供にも簡単に作れちゃうこのチーズケーキ。


2009_04030024.jpg


オーブンに入れてる間、毎晩一緒に寝てるベイビーラビット(にんにん命名)とチェックするにんにん。





スティックチーズケーキ

クリームチーズ    250g
卵             1個
砂糖           70g
生クリーム     1/2カップ
薄力粉          30g


クリームチーズは温室で柔らかくしておく
18cm×18cmの耐熱パットにオーブンシートを敷いておく
オーブンは180℃


ボウルにクリームチーズを入れ、泡だて器でクリーム状になったら砂糖を加え、砂糖が溶けてなめらかになるまですり混ぜる

溶き卵を3回に分けて加え、そのつどよく混ぜ、生クリームを一度に加え混ぜ合わせる。



薄力粉をこし器で振るいながら入れ、ゴムベラで粉っぽさがなくなるまでサック理を混ぜ合わせる。

オーブンシートを敷いた耐熱容器に流し入れ、台に器ごと落とし、余分な空気を抜く。

180℃のオーブンで30分ほど焼き、表面が薄いキツネ色になったら焼き上がり。

荒熱が取れたらオーブンシートごと器から取り出し、完全に冷まし、冷蔵庫で冷やす。

スティック状に切って出来上がり。



2009_04030025.jpg

2009_04030027.jpg


チーズケーキ大好きチャー坊にも グーッ
テーマ:作ってみた
ジャンル:グルメ
2009年04月09日 (木) | Edit |
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ    



いつも応援ありがとうございます。
お邪魔した際に、応援 とは特別書いてませんが、ランキングに参加されてる方のところでは、ちゃんと応援ポチ★してますからね~!!







義弟夫婦が朝からシーワールドに行くと言うので、春休み中だった先週、午後から現地で合流。


2009_04030030.jpg


年上だけど義妹のKが大好きなにんにん、こんなひょうきんな顔を2人で作ってました。

Kってすごく明るくて、楽しい人。
若干7歳のにんにんと気が合う女性です。


この日はショーを見たの。


2009_04030033.jpg


アクロバットなショーで、多分最近内容が変わったんだと思うけど、前のは何回も見て飽きて来てたから丁度よかった。


2009_04030036.jpg


にんにんはこのショーが大好きで、シーワールドに行くと必ず見るショー。



そしてやはりにんにんの必ず見るペットショー。


2009_04030042.jpg


内容は変わらないけど、動物好きなにんにん、大喜びでした。



この日はショーもそうだけど、この前出来なかったのを中心に。


2009_04030029.jpg


サメやエイに餌をあげたり




2009_04030046.jpg


アザラシとアシカのコーナーで日陰で休んでたら、チャー坊は義弟と一緒に餌あげしてたし




2009_04030048.jpg


丁度アザラシの授乳の場面も見れました。



たった一度だけにんにんに、ここのオイスターパールをネックレスヘッドにしてもらった事があり、それ以来、そのコーナーに行くと、欲しがっちゃうの。

この日は義弟夫婦がチャー坊とにんにんにオイスターを選ばせ


2009_04030039.jpg


チャー坊は自分の選んだオイスターから出たパールをにんにんにプレゼントし、義弟夫婦がそれをピアスにしてにんにんへプレゼントしてくれたんです。


特別な日に着けるんだ


そう決めたみたい。



一通り見終わった後は、Kのリクエストで和食。

でも子連れなので、義弟夫婦が来るといつも行くレストランはちょっと無理かな、って事で、いつも子供達を連れて行くレストランへ。


ここは夜の部は5時半からで、平日は5時半から7時まで、1ピース1ドルのお寿司が食べれます。


2009_04030049.jpg


Aki Restaurant

7460 Universal Blvd.
Orlando, FL32819
407-354-0025




6人だったので、6時過ぎに行ったが、テーブルが空いて座ったのが7時ちょっと過ぎ。
ハッピーアワーの1ドル寿司の時間は過ぎてしまったの。
そしたらKが


ずっと待ってたんだから1ドルにならないのか?


って聞いたら、快く受けていただきました。
オーナーのYさん、ありがとうございます。


折角1ドルにしてもらったけど、この夜寿司気分じゃなかった私はカツカレー(なんて庶民的な・・・)

義弟夫婦のお陰で、楽しい一日でした。
テーマ:海外生活
ジャンル:ライフ
2009年04月08日 (水) | Edit |
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ    



いつも応援ありがとうございます。
お邪魔した際に、応援 とは特別書いてませんが、ランキングに参加されてる方のところでは、ちゃんと応援ポチ★してますからね~!!





まずはチャー坊の様子。

今日は元気に登校しました。

まだおでこのでっかいタンコブは触ると痛いみたい。
切り傷は、目の周りはまだ腫れてるけど、痛みは落ち着いてきたようです。


2009_04070033.jpg


これが昨日のチャー坊。
左から顔を見ると、試合後のボクサーのようです。




春休み中の出来事がまだまだあります。


おじいちゃんの調子がよかった先々週の日曜日。
午後から、前日に焼いたパンを持って、ちょっと遅めのランチを一緒にして来ました。


ランチ後、ちょっと疲れてベッドで休んでる間に、雨上がりの庭で、父ちゃんと、父ちゃんの弟であるDおじちゃんと、子供達は庭の横でおたまじゃくし取り。


いやぁ・・・別にいいんだけどね


川って言うよりはドブなの・・・ 



長い取っ手の付いた網で父ちゃんがすくう


そしてドロドロの中からおたまじゃくしやザリガニをバケツに

入れる



30匹は捕ったんじゃないかなぁ・・・。


もうそろそろ帰る時間だから、とカメラを持たないで子供達を呼びに行ったら


全身泥まみれ 


いや・・・別に泥んこになって遊ぶのはいいんだけど、ドブですから・・・


臭いの!! 
(日本のドブほどは臭くないけどね)



おばあちゃんに足や手などを洗ってもらって、着替えも持って行かなかったから、汚れた服のまま帰って来たの。


2009_03310033.jpg


我が家では外遊びには、ちょっと外出にはもう着れない、くたびれた服を外遊び用で着せてるから、洋服が破けても、洗濯して汚れが落ちなくても気にしないの。



起きて来たおじいちゃんに、捕れたおたまじゃくしやザリガニを見せてたら


2009_03310031.jpg


父ちゃん、手をザリガニに挟まれた!!



全部持ち帰りたいって言う2人を説得し、おたまじゃくしを4匹だけ持ち帰ったけど、1匹は翌日に死んじゃった・・・。



でも・・・


2009_03310034.jpg


このおたまじゃくし、大人の親指くらいあるの。
って事は・・・



ウシガエル・・・



おたまじゃくしから蛙に孵るの、ウシガエルは2年ですって!!

このおたまじゃくしが卵から孵って数週間なのか、それとも1年なのか・・・。
蛙になるまではお世話出来ないよ、多分。



このランチには、ダンナと義弟の共通の友達でもあり、義両親とも仲のいいご夫妻も一緒でした。


だんな様の面白い作品の写真があるので、興味のある方は続きを見てね。
[READ MORE...]
テーマ:海外で育児
ジャンル:育児
2009年04月07日 (火) | Edit |
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ    



いつも応援ありがとうございます。
お邪魔した際に、応援 とは特別書いてませんが、ランキングに参加されてる方のところでは、ちゃんと応援ポチ★してますからね~!!







すみません・・・またまたシュークリームネタです。



春休み3日目の先週火曜日。

本当は毎日、と約束してたけど、月曜日はお友達と遊んだので作れず、この日にチャー坊のリクエストであるシュークリームを作る事に。



2009_03310035.jpg


チャー坊が手にしてるのは、ここに移り住む時、日本から持って来たお菓子の本。


人気のケーキ―一流シェフが手ほどきする (別冊家庭画報)人気のケーキ―一流シェフが手ほどきする (別冊家庭画報)
(1996/10)
不明

商品詳細を見る



今回はこの本のレシピ。
この本は2も出てて


人気のケーキ―一流シェフが手ほどきする (2) (別冊家庭画報)人気のケーキ―一流シェフが手ほどきする (2) (別冊家庭画報)
(1997/11)
不明

商品詳細を見る



この2冊にお世話になってるの。



さてさて、春休み前から約束してたシュークリーム。

まずはカスタードクリーム作り。
バニラビーンズを買い忘れ、バニラエッセンスを使っちゃったので、自然なバニラの風味は出なかったけど、味見をしたチャー坊の顔に笑みが・・・。


2009_03310036.jpg


出来たクリームを冷蔵庫で冷やしてる間に生地作り。


チャー坊も出来る事を手伝い、オーブンに入れてしばらくすると


2009_03310037.jpg


マミィ~膨らんでるよ~!!


すっごく嬉しそう。


使い捨てのプラスティックの絞り袋に入れたはいいが、丸口の絞り口がなかったので、ハサミでチョッキンしたまま絞ったので、形はあまりよくないの。


2009_03310038.jpg

2009_03310039.jpg


焼けたシューに切り込みをいれ、チャー坊は真剣そのものにクリームを入れてました。


出来立てほやほやのシュークリーム。


2009_03310040.jpg

2009_03310041.jpg


なんと3個も食べちゃったチャー坊。


全部は食べ切れなかったので冷凍し、金曜日にご近所の日本人妻達との 金妻会 に子供達に出したの。


この話はまた今度。



作った日、仕事から帰って来た父ちゃんと、父ちゃんと一緒に食べたくて待ってたにんにんからも


2009_03310042.jpg


すっごいおいしく出来たね~


そう言われて



また作ってあげるね!!


シュークリームが一番食べたいチャー坊は嬉しそうに答えてました。





*春休み終了、2日目の今日、チャー坊は学校を欠席してます。
 その為、訪問がゆっくりなります。ごめんなさい。
 チャー坊の欠席の理由は続きに・・・
[READ MORE...]
テーマ:作ってみた
ジャンル:グルメ
2009年04月06日 (月) | Edit |
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ    



いつも応援ありがとうございます。
お邪魔した際に、応援 とは特別書いてませんが、ランキングに参加されてる方のところでは、ちゃんと応援ポチ★してますからね~!!






一昨々年まで、チャー坊はブラウニー以外のお菓子をあまり食べませんでした。

特に日本の洋菓子は全く受け付けず。

それがプリンが大好きになり、同時にシュークリームが大好きになったの。


この前もね、日本のお店から買って来たシュークリームを食べてたの。

にんにんは食べないから、父ちゃんと私とチャー坊の3人分あったけど、チャー坊は買って来たその日に食べちゃって、私はその翌日にチャー坊と半分こして、残ってたのは父ちゃんのだけ。


「これボクの~!ボクが食べる~!」


好きなものを目の前にすると、赤ちゃんになっちゃうチャー坊


そんな風に言わないで、ちょっと分けて頂戴、って言いなさい!


いやぁーー、全部食べたいーっ!


あまりの我が侭に、父ちゃん、かわいくてちょっと意地悪したくなっちゃった。


パクッ!って父ちゃんが食べたのを見て


ぎゃぁ~~~!!


悲鳴を上げたチャー坊。


「そんなに欲しけりゃこうしてやる!」





2009_03240024.jpg

2009_03240025.jpg

2009_03240026.jpg



父ちゃん・・・やりすぎ・・・





朝から喧嘩、一日中騒がしい春休みも やっと 終わり、今日から元気に登校しました。

春休み中、掃除もまともにしてないし、散らかったまま・・・。
今日は片づけをしたりするので、訪問、ゆっくりペースになります。

明日からいつもどおりに戻るつもりです。


テーマ:どうでもいいこと
ジャンル:その他
2009年04月05日 (日) | Edit |
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ    



いつも応援ありがとうございます。
お邪魔した際に、応援 とは特別書いてませんが、ランキングに参加されてる方のところでは、ちゃんと応援ポチ★してますからね~!!







*春休み中につき、ゆっくりペースになってます。
 頂いたコメントも、まとめてお返事させていただいてます。
 ごめんなさい。






今週末はイースターウィークなので、今週は練習もゲームもない代わり、先週土曜日は春休み中でしたが、ゲームがありました。


朝が弱い私に、週末の朝9時からはちょっと嫌だわ・・・。

でもね、半袖でも肌寒いくらいだったの。
ゲームが終る頃には気温も上がり


あ~9時からゲームでよかったわ


って思っちゃった。


2009_04040031.jpg

2009_04040033.jpg



義弟夫婦も観戦に駆けつけてくれたので、2人とも張り切ってました。


ゲームは、前々シーズンのコーチの奥さんと、その2人の息子さん、そしてにんにんと前シーズンのサッカーでチームメイトだった女の子とチャー坊の友達姉妹のチーム。
他にも知った子がいて、相手チーム10人中6人がかつてのチームメイトか友達。



前々シーズンのコーチの奥さんのご両親はご近所さんなので、彼らの隣に座ったんだけど、これがあとで後悔する事に・・・。



だってね・・・ゲームの結果から言うけど


11対0で圧勝! だったの。


途中チャー坊と同じ年のお兄ちゃんの方が拗ねちゃって、それを慰める奥さんのご両親。

私達が隣にいるから、すごーく遠慮した言い方を彼にしてるのが分かったの。


私は私で、勝ってるんだけど申し訳ない気分・・・



昨日は思ったわ


仲良しさんでも、相手チームなら側に座るのは

止めよう!




2009_04040040.jpg

2009_04040045.jpg


今回はにんにんはイマイチだったけど、チャー坊は初めから最後まで、欲を言えばもうちょっと機敏に動いて欲しかったかな。

でも相手をよく見て味方にパスが出来てたし、声掛けもよくしてたから、全体的にはすごく良かったと思うの。


それにね


チャー坊1シュート決めました~!!



ゲーム終了後、早速おじいちゃんにチャー坊は報告してました。
テーマ:海外で育児
ジャンル:育児
2009年04月04日 (土) | Edit |
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ    



いつも応援ありがとうございます。
お邪魔した際に、応援 とは特別書いてませんが、ランキングに参加されてる方のところでは、ちゃんと応援ポチ★してますからね~!!







*春休み中につき、ゆっくりペースになってます。
 頂いたコメントも、まとめてお返事させていただいてます。
 ごめんなさい。







注意:ヘビ嫌いの方、今日はヘビの画像あり。
    苦手な方は見ないで下さい。





ある朝、ふとプールを見たら、30cmくらいの細いヘビがプールに浮かんでた。



ヘビがいる~!!




父ちゃんを呼んで、ヘビをプールから出したら、害のないグラススネークだった。



庭に放そうと父ちゃんがつまんだら、ヘビのお腹の色がきれいだったんだと。



にんにん、来てごらん!



チャー坊は嫌がったので、父ちゃん、にんにんだけを呼び、撮影大会が始まったらしい。


2009_03280048.jpg

2009_03280049.jpg






全然怖がらないにんにんもどうかと思うが、害のないヘビを怖がるチャー坊もどうかな。









ちなみに我が家では、チャー坊以外ヘビを平気で触れます。
テーマ:野生動物
ジャンル:ペット
2009年04月03日 (金) | Edit |
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ    



いつも応援ありがとうございます。
お邪魔した際に、応援 とは特別書いてませんが、ランキングに参加されてる方のところでは、ちゃんと応援ポチ★してますからね~!!





*春休み中につき、ゆっくりペースになってます。
 頂いたコメントも、まとめてお返事させていただいてます。
 ごめんなさい。





春休みになったら・・・


シュークリームにチーズケーキにチョコケーキ  

毎日お菓子を作るんだ



そんな風に言ったのはチャー坊でした。


そして春休みの前日は、にんにんがお菓子作り。


クリスタルさんのとこで見て、じゅあもんママさん がすぐ作っててビックリし、かえるのりんりんさんも作ってて、イチゴ大好きにんにんに、春休みまで待ってね、って言ってたお菓子なの。


いちごのクラフティ


クリスタルさんがcookpadのレシピを使ってたので、私も真似っこ。


2009_03280016.jpg

2009_03280017.jpg



チャー坊のリクエストで、チャー坊の大好きなブラックベリーも入れて出来たのが


2009_03280018.jpg



おいしかったですね~。
優しい口当たりに優しい味。

8分の1切れずつ分けたのに、にんにんと私はお代わり。


2009_03280021.jpg

2009_03280023.jpg


ダンナは残り4分の1をパイ皿のまま食べちゃった。




そして春休み1日目。

チャー坊のリクエストのチョコケーキ。
チャー坊の言うチョコケーキとは、ガトーショコラをスティック状にしたもの。
これだと食べやすいんですよ。


製菓用チョコレート   60g
無縁バター       50g
卵             2個
砂糖           50g
牛乳           1/4カップ
ココアパウダー     50g
薄力粉          30g
ベーキングパウダー  小さじ1/2


18cm×18cmの耐熱バットにベーキングシートを一回り大きくカットし、乗せておく。
オーブンは180℃。
薄力粉、ココアパウダー、ベーキングパウダーは合わせてふるっておく。


2009_03280026.jpg


チョコとバターを湯せんで溶かす

別のボールに卵を割りいれてあわ立て、砂糖を加えて、砂糖が完全に溶けるまで混ぜ合わせる。

そこに溶かしたチョコとバター、牛乳を順番に加え、そのつどまんべんなく混ぜ合わせる

ふるっておいた薄力粉、ココアパウダー、ベーキングパウダーを加え、粉っぽさがなくなるまでさっくりと混ぜ合わせる

シートを敷いたバットの四隅を指で押さえ込み、生地を流し入れる

台の上でバットごと何度か落とし、余分な空気を抜く

オーブンに入れて30分焼き、竹串などを刺して生地が付いて来なければ焼き上がり

オーブンシートごとバットから取り出し、揚げ網などに乗せて完全に冷ます


2009_03280027.jpg


これをスティック状に切って出来上がり


2009_03280028.jpg


チャー坊は生地を流し入れてから、ビターチョコを乗せてから焼くのが好き。
ダンナはアーモンドを乗せて焼くのが好き。

お好みでくるみを混ぜてもよさそうだし、スティック状に切る前に、シナモンでお化粧してもおいしいです。


これもこの日のうちに食べきっちゃった・・・。



休み明け 乗るのが怖い 体重計 (字余り)


うまいけど 体重増える デブまっしぐら (字余り)




土日は何も作らなかったけど、この後もまだお菓子作りは続きました。
これについては又後日。
テーマ:お菓子
ジャンル:グルメ
2009年04月02日 (木) | Edit |
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ    



いつも応援ありがとうございます。
お邪魔した際に、応援 とは特別書いてませんが、ランキングに参加されてる方のところでは、ちゃんと応援ポチ★してますからね~!!







*春休み中につき、ゆっくりペースになってます。
 頂いたコメントも、まとめてお返事させていただいてます。
 ごめんなさい。







土曜日のサッカーゲームが終って、ランチを食べ、本当はおじいちゃんちに持っていくはずだったパンを、取り合えず焼き上げて冷凍し、向かった先は


2009_03280062.jpg



シーワールド



年パスが大人の分は去年の夏休み後を最後に買ってなく、今年も里帰りをしないし、恐らく又お世話になるだろうから、年パスを購入し、4時から入園しました。



最初に向かったのは、赤ちゃんイルカのプール。


2009_03280055.jpg


係りのお姉さんの説明を聞き、質問も受け付けてるので、うちの2人も質問してました。


「毎日どのくらいママのミルクを飲むの?」


「いい質問ね。

 でもイルカの授乳は目で見れないから、ママがどれくらいあげて

 るかは不明なの。

 でもイルカのミルクは脂肪分がすごく豊富なのよ

 君達が牛乳を飲むとすると、イルカ達はミルクシェークを飲んでるの

 それだけ脂肪分が違うのよ」



子供達にも分かりやすい説明です。



「生後8ヶ月で、どのくらい大きいの?」


「体重が約200パウンド、身長が約6フィートよ」


ここでお姉さんが面白い話をしてくれました。


赤ちゃんイルカ達、遊んでて興奮し過ぎてジャンプをし、時々プールの外に出てしまうんですって。
日中は係員がいるけれど、係員のいない夜にそれが起きても、約12時間は水の外で生きていられるから大丈夫なんですって。




2009_03280058.jpg

その後はサメを見たり



2009_03280063.jpg


子供広場で遊んだり。


この日は8時閉園。
私達は近くの日本レストランで夕食をしたかったので、7時には出る予定。

なのでチャー坊の大好きなシャムーショーも見れなかったけど、又近いうち来るつもり。




おまけの話


シーワールドとブッシュガーデンでは、バドワイザーのコーナーがあって、小さなカップに1人2杯まで、無料でビールが飲めました。

が、経営者が変わり、このサービスもなくなっちゃったの。

ビールがあることはあるけど、通常の値段で販売してるの。

ビールも目的のひとつだった私と父ちゃん ショック!!


1カップ1ドルででも売ればいいのに。
その方がよっぽど儲かると思うわ・・・。



*今日は午後からおでかけ。
 夜遅くなるまで帰りません。
 訪問がしきれない場合もあると思います。
 ごめんなさい。
テーマ:海外生活
ジャンル:ライフ
2009年04月01日 (水) | Edit |
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ    



いつも応援ありがとうございます。
お邪魔した際に、応援 とは特別書いてませんが、ランキングに参加されてる方のところでは、ちゃんと応援ポチ★してますからね~!!





*春休み中につき、ゆっくりペースになってます。
 頂いたコメントも、まとめてお返事させていただいてます。
 ごめんなさい。







土曜日に行き先が変更になった先とは・・・この話題は後日に回し、今日は先週の話題を。




にんにんのダンスレッスンのある毎週水曜日とスポーツのある日、そしてカブスカウトの日とガールスカウトの日、週に半分は簡単に食べれるものを夕食に。

私はダンスレッスンとガールスカウト以外は滅多に行かない。
なのでダンスレッスンとガールスカウトの日は、前もって作ってから出掛ける事もあるけれど、簡単に食べれる、と言うより、簡単に作れるものを夕食に出している。


先週の水曜日、今夜はカルボナーラ仕立てのペンネにしよう、って思ってたの。

そしてマブダチのロッキンちゃんのところへ行って見たら


「洋&エスニック」レモンdeクリチカルボナーラ!
 (クリックすればレシピに飛びます)


マジ、ロッキンちゃんってすごいわ。
次から次へとアイディアレシピの数々。

私も苦手だ、大嫌いだと言う割にはちゃんと作ってる方だと思うけど、アイディアは浮かばないもん。
これはやっぱり料理が好きか嫌いで分かれるんだろうね。



さて、この辺でフレッシュなシメジは手に入らないので、ポリトベラマッシュルームの小さいのをスライスし、ロッキンちゃんはハムを使ってたけど、冷凍庫にベーコンがあったので、オリーブオイルでニンニクのみじん切りで香りが出たところにベーコンとマッシュルームを加え、茹でたペンネを加えて、ロッキン秘伝のソース を絡めました。


2009_03280013.jpg

2009_03280014.jpg



マヨ嫌いが3人もいるので、マヨは半分の量に。


カルボナーラにレモンってどうなのよ?


正直そう思ったけど、これがなかなかおいしいの。
クリームチーズを使って、卵に更に粉チーズ、コッテリ系じゃない?カルボナーラって。
それがさっぱり食べれるんだな。



2009_03280015.jpg


いつもより大目だったのに、にんにんはきれいに食べきった。



ところが・・・



この日はっきり判明した事。



チャー坊はレモンが苦手だった


今までもレモンバーやレモンケーキを拒否して食べなかったけど、レモン自体が苦手とは気づかなかったの。



レモンの味が・・・


文句を言いながらも



出された物は全部食べる

食べ終わるまで立っちゃいけない



我が家の掟があるので、時間はかかったけど全部きちんと食べました。


うん、今度はレモンを半分にしてみよう!!



サンキュ!ロッキンちゃん!!
テーマ:作ってみた
ジャンル:グルメ

