[2009年03月] by のんきなフロリダ暮らし
--年--月--日 (--) | Edit |
2009年03月31日 (火) | Edit |
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ    



いつも応援ありがとうございます。
お邪魔した際に、応援 とは特別書いてませんが、ランキングに参加されてる方のところでは、ちゃんと応援ポチ★してますからね~!!





*春休み中につき、ゆっくりペースになってます。
 頂いたコメントも、まとめてお返事させていただいてます。
 ごめんなさい。






今シーズン初のサッカーゲームは土曜日でした。


2009_03280039.jpg


シーズン中8ゲームある中で、早い時間は9時から、遅くても10時からなので、一番暑い時間帯は避けられそうです。


そして、ゲームを見に来れないおじいちゃんの為に、ビデオも今シーズンは撮ってます。
でも、我が家には年末にダンナの会社のパーティーで当たったFLIPしかないので


2008_12140011.jpg


ズームが限られてるので、にんにんの姿がすぐ分かるよう、今シーズンはピンクのパンツ。



チャー坊は去年の春から大きなフィールドになったけど、にんにんはこの前までのフィールドの3倍くらいの広さになったので、にんにんの体力がちょっと心配になります。


うちの2人以外、4年ほどみんな同じチームらしく、チームワークも出来てるし、すごく上手なので、2人とも圧倒されっぱなしだったけど、それでも自分達のペースで頑張ってました。


2009_03280029.jpg

2009_03280035.jpg


これがチャー坊とにんにんの、初兄妹パス&ドリブルです。


やっぱりにんにんは本番に弱く、怖がったりしてたけど、3倍の広さになって息切れしながらも弱音を吐かずにいました。


が、チャー坊は・・・


2009_03280043.jpg


ゴールキーパーに入った途端、前シーズンのFKで指先ギリギリにゴールを決められちゃった事が未だに尾を引いてるみたいで、相手が攻めて来る度に


NO,NO,NO・・・

来ないで、来ないで・・・



呪文のようにつぶやいては


ふぅ~!


ゴールから離れる度に大きなため息をついてたんだって(爆笑)。



ゲームは 8対0で圧勝!!



ゲーム終了後、この日もおじいちゃんに会いに行く予定だったけど、調子が悪くなっちゃったので、急遽行き先を変更。

これは又後日。





おまけの写真


2009_03280044.jpg


無意識で、同じポーズで立つ、父ちゃんと息子。
テーマ:海外で育児
ジャンル:育児
2009年03月30日 (月) | Edit |
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ    



いつも応援ありがとうございます。
お邪魔した際に、応援 とは特別書いてませんが、ランキングに参加されてる方のところでは、ちゃんと応援ポチ★してますからね~!!





*春休み中に付き、ゆっくりペースの訪問、頂いたコメントのお返事もまとめてさせていただいて 
 ます。
 ごめんなさい。




先週月曜日、春休み前のパックミーティングがありました。


この日は私も一緒に行って来たんです。


だって、他のデンの、NASAでエンジニアをしてるパパが、宇宙についてお話して下さる、って言ってたから。


その前に各デンのジョークの発表。
テーマは『大きくなったら・・・』

私達は遅れて言ったので、一番下のタイガーのは見れなかったの。

2年生のウルフは、科学者がタイムカプセルを作って、その中に入ったら、将来の職業が予測出来る、ってもので


2009_03240032.jpg


最後のオチはカブスカウトリーダーでした。



そしてチャー坊達ベアの番。
これは動画で






When I Grow Up (Bingoのメロディーで)

When I grow up, what will I be?
A sailor on the high sea
Atronaut , teacher 
Carpenter , preacher 
Or a Cub Scout leader !

When I grow up , what will I be?
A natualist , who studies trees 
Physician , lawyer 
Musician , actor 
Scientist , soldier 
Or a Cub Scout leader !



その後はウィーブロー。


2009_03240034.jpg


彼らはパペットを使ってのなぞなぞのジョーク。
どれもこれも最後のオチがカブスカウトリーダーになるようになってたんです。



そして待ちに待った宇宙のお話。


2009_03240035.jpg


宇宙には無限の星の数がある事や重力、無重力の話。
そしてシャトルの打ち上げをアニメで見るなど、本当に興味深いものでした。


どうしてこの日のジョークのオチが全てカブスカウトリーダーになったか?


それは宇宙飛行士の大半が、そして月面着陸した人も、スカウトの最終のイーグルを終了した人達だったんですって。


この日のお話は、男の子の興味をそそるもので、質問も多かったし、勉強になりました。

そこでね、ついこの前家族でこんな話をした事が。
・・・あ・・・また話が長くなっちゃう・・・ごめんなさい。




ピンクはにんにん、ブルーはチャー坊、グリーンは父ちゃん、パープルは母ちゃんです。


引力ってなに?

引力とは地球の真ん中に位置し、引っ張る力だよ
だからこうして地面に立つ事が出来るんだよ


引力がなくなったらどうなるの?

NASAでの映像を見るみたいに、みんなふわふわしちゃうんじゃない?

お水は?

お水もひとつの固まりになって宙に浮くんじゃなかったっけ?

魚はどうなるの?

死ぬさ!水に入ってないんだぜ
それにジャンプだって出来ないよ
ジャンプしたら遠くまで飛んでっちゃうからな

(なかなかチャー坊分かってます)





 牛が飛んでボクも飛んで

う○ちもオシ○コも飛んでいる~ 




きゃぁ~!!



やめなさぁーーーーい!!
テーマ:海外で育児
ジャンル:育児
2009年03月29日 (日) | Edit |
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ    



いつも応援ありがとうございます。
お邪魔した際に、応援 とは特別書いてませんが、ランキングに参加されてる方のところでは、ちゃんと応援ポチ★してますからね~!!





*春休み中につき、訪問のペースがゆっくりになります。
 昨日は本当は義父の大好きな手作りパンを焼いて、夕ご飯に訪ねる予定でしたが、調子が悪く
 今日に延期。
 昨日は急遽予定変更で、出掛ける事になり、応援だけの訪問ですみませんでした。
 



edu5月号 の特集は 『お金をかけずに学力を伸ばす 小学生時代の過ごし方』


これは過去に書いたものとダブってしまうけど、まずここでは塾通いそのものがありません。
大都市に行けば塾通いをしてる子もいるようですが、ここで現地校以外と言えば、日本補習校くらいでしょう。

一応公文もありますが、行かせている家庭はそうないみたい。
少なくても子供達の周りでは聞きません。


日本補習校にも行かせてないし、学校以外の勉強はしてない我が家ですが、ダンナも私も


学校の勉強をきちんとし、理解が出来てれば 

プラスαは後からついてくるもの、と思ってます。


勉強する場所はキッチンのテーブル。

ここなら目も行き届くし、料理をしながらでも勉強を見る事も出来ますから。


それにこれも前に書いた事があるけど


たっぷり睡眠


基本的に子供達のベッドタイムは8時半、6時半起床だけど、カブスカウトだ、サッカーだバスケだってなると、この時間にベッドに入れない事も出て来ました。
そんな日でも9時半には眠りに就く様、その夜のシャワーは翌朝に回して寝せるようにしてます。

睡眠不足は集中力が欠けますものね。


そして 毎日の読書


本を読むと言う事は、本から得られる知識だけじゃなく、文法も、読み方も得られると思ってます。
宿題が終ってから、10分でも20分でも読書をさせるようにしてます。



などど、なんだかんだ偉そうに書いては見たけど、現実はなかなか難しい。

言わなきゃ宿題はしないし、言ってもダラダラ。


先日cheenamamaさんがブログで、3年生で勉強が嫌いになって成績がぐーんと下がる とおっしゃってました。

3年生の1年間が境目になるみたいですね~。

cheenamamaさんは英語をお子さん達に教えていらっしゃる、かわいい女の子とお兄ちゃんの2人のママ。
国際結婚カップルです。

cheenamamaさんのブログは  ゆる〜い家族とココマリン


そこでチャー坊の3年生である今期を振り返り・・・


先生にすごく恵まれた

今までのスピーチプログラムを終了した

まだ2学期までだけど、これまでの成績はストレート

親のサポートは必要だけど(特に父ちゃんの)サポートすれば理解力は十分ある



我が家でお金がかかってるのはスポーツとにんにんのダンスのみ。
(スポーツも大事、大事・・・)

その他はお金をかけてないけど、チャー坊はちゃんと答えてくれてると思います。
まぁ、この先はどうなるか分からないけど・・・。
テーマ:海外で育児
ジャンル:育児
2009年03月28日 (土) | Edit |
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ    



いつも応援ありがとうございます。
お邪魔した際に、応援 とは特別書いてませんが、ランキングに参加されてる方のところでは、ちゃんと応援ポチ★してますからね~!!





にんにんには、今の学校に入る前、私立のプリ&プリキンダーから仲良しのKちゃんと言うお友達がいます。

Kちゃんのママはチャー坊とにんにんの通う学校で先生をしてる関係で、キンダーからにんにんと同じ学校に通うようになり、キンダーから1年生である今まで同じクラス。
実に4年間一緒なの。

おまけにガールスカウトも一緒・・・。


普段からお互いの家を行ったり来たりしてるけど、今年になってから、Kちゃんママと母ちゃんとで計画してた事。


一緒にスクールバスで帰って来て遊ぶ事



なんだかんだと、お互いの予定が合わず、予定が合う日を見つけ、校長先生にお手紙を書いて、担任の先生にお手紙を書いて、そしてバス会社に連絡して、やっとそれが叶いました。


にんにんは朝からワクワク!!


帰って来るとすぐに遊び始めた2人。





おやつはいらないって言って


これ着てもいい?


2人が持って来たのは、にんにんのダンスリサイタルのコスチューム。


2009_03210020.jpg

2009_03210021.jpg


普段チャー坊のお友達が来て遊ぶ時は、無限な超がつくほどうるさいにんにんも、女の子だけだと信じられないようなくらい静か。
コスチュームを着て、なにやらごっこ遊びをしてたようだけど、それに飽きたら2人で



2009_03210022.jpg


Webkinzを仲良くしてたわ。


生憎この日はサッカー練習があった日だったから、5時までしか遊べなかったけど、とっても楽しい時間だったみたい。

次はいつ?


2人揃って聞いて来てたもん。



Kちゃんのお宅では、先日ロシアから養子をもらい、Kちゃんのご両親にとって、待望の男の子(ずっと2人目不妊で悩んでたの)、そしてKちゃんにとっても待望の弟が出来たの。

ここでは養子を迎えた場合でも、赤ちゃんを出産した時同様、産休がもらえるらしく、Kちゃんママは只今産休中。

ご両親が何度もロシアに行ったりで、一人おばあちゃんに預けられ、寂しい思いをしてたKちゃん。

Kちゃんは本当ににんにんが好きで、体はすごくちっちゃいけど、一人っ子だったからか、にんにんより頑固で気が強いの。

にんにんほど声も大きくないし喋らないから、うるさい感じはしないけど、絶対自分の意思を曲げない。
たまにガールスカウトでにんにんの隣に誰か座ると、その誰かが席を替わってくれるまで、机に突っ伏して泣くんだわ。
精神的にはにんにんの方がお姉ちゃんなので、絶対Kちゃんの嫌がる事はしないの。

ここまで好いてくれたら嬉しいけど、鬱陶しくならないにんにんってすごいな、って私は思っちゃう。
だって私、男性でも女性でも、しつこくされるの、苦手なんだもん。

でもこのKちゃんも、Stepbrotherが出来た事で、お姉ちゃんになるんだろうな、って思います。
テーマ:海外で育児
ジャンル:育児
2009年03月27日 (金) | Edit |
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ    



いつも応援ありがとうございます。
お邪魔した際に、応援 とは特別書いてませんが、ランキングに参加されてる方のところでは、ちゃんと応援ポチ★してますからね~!!







話はちょっと戻って、土曜日のお誕生会後の話。


この3週間、私が風邪をひき、チャー坊が風邪をひき、おじいちゃんの調子も悪く、全然おじいちゃんに会えない日が続いてました。

会えなくても毎日電話でお喋りしてた2人、会いたくて会いたくて、にんにんは時々涙を浮かべてしまうほど。


風邪も治った事だし、電話をしたら、この日はおじいちゃんは調子がいい、との事なので会いに行って来ました。


お誕生会でお友達に頂いた沢山のプレゼントをおじいちゃんに見せ、中でも私も感激したのが


2009_03210148.jpg

2009_03210151.jpg


日本人のお友達Hさんのバルーンアートでの花束。


色んな話をして、サッカー練習が始まった事や学校の事、おじいちゃんもすごく嬉しそうに子供達の話に耳を傾け、チャー坊はおじいちゃんと


釣りがしたい

もうずーっと一緒に釣りをしてないもの



そう言ったけど、辛いけどおじいちゃんに、もうその体力はないの・・・。

本当は去年の夏から


涼しくなったら海釣りに行こう!


ってチャー坊とおじいちゃんは約束してたの。
その約束もまだ実行されておらず


ねぇ覚えてる?

ボクが海でちっちゃなサメを釣っちゃった事?



今までのおじいちゃんと一緒に楽しんだ釣りの思い出話をチャー坊はおじいちゃんに話し、それを聞きながら涙を浮かべて聞くおじいちゃん。

そんな、約束した事が実行出来なくても、文句も言わずニコニコとおじいちゃんに話してるチャー坊を見てると、こちらまで胸が一杯になりました。


家では思い通りにならないと、駄々をこねたり

生意気ばっかり言ってるくせにね



2009_03210145.jpg

2009_03210138.jpg


実は義父、このところベッドで過ごす方が多くなって来ました。
先日の検査で、義父に残された時間が僅かだと知らされました。


義父がまだ起き上がれる間は、出来るだけ孫との時間を持てるよう、この春休みには義父を訪ねるつもり。


玄関のポーチに座ってるおじいちゃんに見せたくて、にんにんは何度も何度もやってた事があるの。



(動くにんにんです。マウスを乗せてね)




タラ~~~~ン!!



2009_03210144.jpg



しばらくしたら疲れちゃったみたいで、ベッドに横になったおじいちゃんにさよならのキスをし、お隣のワンコになったブレンディーに会ってから帰って来ました。




ブレンディー、私達を見て嬉しそうに駆け寄ってくるんだけど


2009_03210153.jpg


なぜか一直線ににんにんのところへ走って来たの。




*今日から子供達が春休みに入りました。
 訪問など時間が空いた時にするので、ゆっくりになるかもしれません。
 
 今義弟が帰って来てるので、これから義両親の家で遅いランチをして来ます。
 なので、今日は更にゆっくりになるかも・・・、ごめんなさい。





おまけの写真


義両親の庭にあるワイルドブラックベリー。


2009_03210140.jpg


もうすぐ食べごろになるかな?

トゲのある種なので、うちではこれは挿し木でさえもらってないの。
だって危ないものね。
テーマ:海外生活
ジャンル:ライフ
2009年03月26日 (木) | Edit |
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ    



いつも応援ありがとうございます。
お邪魔した際に、応援 とは特別書いてませんが、ランキングに参加されてる方のところでは、ちゃんと応援ポチ★してますからね~!!




*今日の話、写真も多いし長いです・・・



クラスによって課題が違うらしいけど、チャー坊のクラスのホームプロジェクトはエジプトについて。


エジプトについてのジオラマをピザボックスを利用して作る

ピラミッドのレプリカを作る

ナイル川を含めた立体地図を靴の空き箱を利用して作る

エジプトの遺跡を粘土で作る(最低3個)

石棺を作り、中が見えるようにし、ミイラも作る

エジプトについての辞書を作る

エジプトの旅行者ガイドブックを作る

スフィンクスの彫刻



この中から一つ選び、それぞれにレポートを添えて提出。
提出期限は2週間。
遅れての提出は、一日マイナス1点とし、5日までの遅れとする。


と言うちょっと3年生にとってはハードじゃないか?って内容だったの。


チャー坊の選んだのはピラミッドのレプリカ。

ちゃんとクラフトストアにはそれ用のキットが売ってるんだけど


ある程度中まで説明しやすいように作ろうよ

って事で、全てを作業する事に。

ピラミッドの土台にしたのは・・・はて?これはなんて言うんだ?
よくフラワーアレンジメントで底に使われるもの。

それを使ってダンナに手伝ってもらってピラミッドを1段1段切って行き、底になる板に、砂に見えるようなスプレーペイントでペイントし、同じスプレーペイントでピラミッドもスプレー。


その工程はこんな感じ。

    ↓


2009_03090071.jpg

2009_03090072.jpg

2009_03210011.jpg

2009_03090073.jpg

2009_03210013.jpg

2009_03210015.jpg



そしてピラミッドは、3分の1下の方を開けて見れるようにし、中に置く為のミイラと石棺の見本を予め私が作って、それを見ながらチャー坊が作る、と言う方法を選んだの。


2009_03210016.jpg

2009_03240019.jpg

2009_03240020.jpg


なかなか上手でしょう?

これは最初にミイラを作り、完璧に乾かしてから、それにラップを巻いて、ミイラを包み込むように粘土で覆い、石棺の形作りをして行き、半乾きになったところで半分に切り、そっとミイラから外して乾燥させ、色をつけていったの。


でもこれが、色を塗ろうと思って触ったらボキッと装飾が折れ、石棺にミイラを入れようとしたら、半分に切った時、ミイラがすんなり入るよう広げたにもかかわらず、チャー坊が握っちゃったみたいで入らず、仕方ないのでミイラを削ってたら今度は首が取れ・・・。

チャー坊には無理なので、私がスーパーグルーで修復したの。
手がグルーだらけ、顔にまで付けちゃった・・・。



2009_03240028.jpg


ピラミッドを説明する為に、中にも小部屋を作り、買って来た小物で飾りつけ、父ちゃんも母ちゃんも参加したけど、指導しただけで、この殆どをチャー坊が頑張ったの。



で、出来上がったのが

     ↓


2009_03240027.jpg



どうよ、これ!!



登校する前にプレゼンテーションの練習もしました。





これがピラミッドで、中にはミイラの罠があり、その側にそれを守っている者が立っている。
その側には秘密の通路があって、そこには本物のミイラがある。



ってな事をチャー坊は話してるが、これでは説明不足。

ピラミッドと方角の関係、どう言った目的で作られたか、などの補足をし、学校では説明するつもりらしい。



この製作に当たって、先生の評価はどうあれ、私はここまでチャー坊が出来た事がうれしい。



だってね、これを作る上でこんな事があったの。


難しいよ・・・ボクには出来ない・・・


何度も何度も泣いてくじけそうになって、最初は励ましてた私も、あまりにも繰り返すこの言葉にイライラし


チャー坊が出来ないって言うならいいよ、提出しなくて

でもそれで3学期の成績がDになっちゃうよ

それでいいなら止めれば?



身にも蓋にもならない、きつーい一言を言っちゃったんだ。

それを見兼ねてダンナがホローしてくれたけど


駄目駄目母ちゃんだったよ~!!




スクールバスで持って行くのは無理なので、締め切りの朝、私達も手伝って、車で持って行きました。


ちなみにこれが他の生徒のピラミッド。


2009_03240036.jpg

2009_03240037.jpg
テーマ:海外で育児
ジャンル:育児
2009年03月25日 (水) | Edit |
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ    



いつも応援ありがとうございます。
お邪魔した際に、応援 とは特別書いてませんが、ランキングに参加されてる方のところでは、ちゃんと応援ポチ★してますからね~!!





ミネソタに住む怪人さんが


ディズニーに行くのよ~


って言ってたので、デートの申し込みをした。

そしたら会いましょ、そうしましょ、って事になったはいいが、予定を聞いたら、怪人さんは怪人さんで、お子さんの春休みに合わせて来るらしく、うちの2人の春休みは今週末からなので、日曜日しか空いてなく、怪人さんには申し訳なかったが、私の方に合わせて頂いた。


怪人さん一家の滞在するホテルまで行って、ホテルの部屋へ案内され、ブログでお馴染みの


ジョーイくん&ジャックくん、そして見るからに優しそうな

だんな様 と初対面!



ジャックくんとうちの2人はすぐに仲良しになっちゃって、大騒ぎで遊んでました。


2009_03240006.jpg



ちょっと肌寒かった私と、さすがミネソタ在住


気持ちいい気温じゃない!


そう言ったのは、タンクトップの怪人さん。

一応ね、一緒に写真も撮ったんだけど、私は自分の顔を出したくないし、怪人さんはO.Kらしいけど、怪人さんから送られて来た写真を見てショック・・・


私の顔、怪人さんの1.5倍でかい! 


これじゃぁ顔にモザイクをかけても載せらんないや。



ホテルのプールが温水らしいとだんな様に言われ、子供達をホテルのプールで遊ばせたんです。


2009_03240012.jpg

2009_03240013.jpg


子供達は元気一杯。


はしゃいではしゃいではしゃいで テンション上がりっぱなし!!


プールサイドでお喋りしてたら、お昼時間になって、お腹が鳴るわ鳴るわ。
それじゃランチでも行きますか、って事になったはいいけど、本当はちゃんとした日本人向けのレストランにご案内したかったのね。
でも、どこもかしこも日曜のランチはお休み。
なのでセレブレーションのダウンタウン内にある SEITO と言う、韓国人経営の和食へ。

あまり期待はしてなかったけど、結構おいしかったわ。
写真は撮ってない・・・。


その後日本のお店へご案内し、そこのご主人の情報


PRIME アウトレットモール内に、おいしいと評判の

シュークリーム屋さんがオープンしましたよ

経営者が日本人って耳にしました



と、おいしい話を耳にしたので、行って来ました。


2009_03240014.jpg


ホントだ・・・



2009_03240015.jpg

2009_03240016.jpg

エクレア仕立てのもあって(チャー坊はこれにダークチョコクリームをはさんだ物をチョイス) 、本当においしかった!!

次回から、ここに行く度に寄ってしまいそうな予感。


調べてみたら、大阪が初店だったんですね~。

Beard Papa’s Sweets Cafe
http://www.beardpapa.com/




この日ジョーイくんとジャックくんは、お揃いのこんなTシャツを着てました。


2009_03240018.jpg


これが私好み~。
うちの2人にも欲しいわ・・・

あ・・・ダンナに着せたら面白いかも!!
(もち、親分はわ・た・し♪)


怪人さんはブログから受ける印象そのまんまの方でした~。
永作博美似の、かわいい方でしたよ。

怪人さんのおもしろーく、たまにまじめな話もあるブログは
           
人と違っても、ええやんか。
   
この日はチャー坊、怪人さんのプロデュースしたTシャツを着て行ったんですよ~。


ree3.jpg


そのサイトは  ここをクリックせよ!




2009_03240021.jpg


それにこんなおいしいお土産まで頂いちゃって、どうやって食べるか(使うか)楽しみ~!!


ありがとうございました、怪人さん

また遊びたいですね~、2年後?




余談ですが、日ごろから弟が欲しいと言ってるチャー坊と、妹が欲しいと言ってるにんにん。
この日の帰り道、ジャックくんのところにお泊りしたい。
それかジャックくんがお泊りに来れないか、ジャックマミィに聞いてくれ、って。

ホント、近かったらよかったのに・・・


テーマ:海外生活
ジャンル:ライフ
2009年03月24日 (火) | Edit |
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ    



いつも応援ありがとうございます。
お邪魔した際に、応援 とは特別書いてませんが、ランキングに参加されてる方のところでは、ちゃんと応援ポチ★してますからね~!!





2009_03210031.jpg



子供達が疲れてもいいように、大抵の家庭では、お誕生会を土曜日に設定するんだけど、バスケのゲームがあった為、そしてサッカーゲームの始まる前の丁度開いた土曜日。
この日ににんにんのお誕生会を設定。

そしたらパインウッドダービーがあるのを忘れてた為、更に1週間延期になっちゃったにんにんのお誕生会。

この日をにんにんは、本当に楽しみにしてました。


色んなところで子供の誕生会を催してます。
今年も悩んだ悩んだ。

そして悩んだ末ににんにんが希望したところ



Young Shefs Academy


通常でも子供向け料理教室をしてるところなんです。


パーティー内容は


ロックスター か プリンセス が選べ、ハンナ・モンタナが好きなにんにんは


ロックスターをチョイス


ハンナの音楽が流れる中、クッキングが開始。


2009_03210039.jpg


粉の計量の仕方を教えてもらい



2009_03210056.jpg


イーストにオリーブオイルを加え、予め発酵してあった生地を


2009_03210062.jpg


みんなでこねこね。
多分ここが一番楽しかったんじゃないかな?


2009_03210077.jpg


ピザソースを乗せ、チーズやペペロニを乗せてオーブンで焼いてる間にプレゼントタイム。

沢山の、しかもにんにんの好きなものばかり頂きました。


そして・・・


2009_03210109.jpg

2009_03210104.jpg


ピザの出来上がり~!


やぱりね、自分で作ったピザは特別おいしいみたい。


その後はケーキタイムだったけど、デコレーションケーキじゃなく、本当に地味でした。

市販のケーキをうちの2人は食べないので、いつも勿体無い思いをするので、今回は2人の大好きなチョコレートマフィン(市販のミックスだけど)を作って並べただけ。


しかも36個!!
(1個はスペースがなくて乗らなかったから、横にちょこんと置いておいた)


2009_03210128.jpg


地味だけど、おいしく食べれる方がいいものね。


お誕生会内容は、グディバック込みも選べ、いちいち考えるのも面倒なので込みにしたんです。
そしたらこんなかわいいグディバックが用意されてました。


2009_03210135.jpg



さて余談ですが、ここの料金が結構高く、クラス全員は招待しなかったんです。


クラス内で招待状を渡す場合、特定の子に渡さず、全員に渡す事


との校則があります。
なので呼びたい子を数人にんにんに選んでもらって、他の子のパーティーで住所を聞き、郵送したんだけど、お喋りなにんにん、クラスで喋っちゃったみたい。


にんにんのお誕生会は・・・


数人に聞かれたけど、聞こえない振りして通り過ぎてみたり


まだ考えてないのよ・・・


と誤魔化してみたり。

にんにんにクラスで話さないよう釘を刺したら、これもピタリと止んだ。



ごめんね~、呼べなかったお友達~!



そして



来てくれたお友達、本当にありがとう!!



でも、来月は又ここに、今度はガールスカウトで来る予定。


Young Chefs Academy
(フロリダ以外にもあります、HPを見てみてね)

6824 Aloma Ave.
Winterpark , FL 32792
Aloma Square Shopping Center
407-679-2310

http://www.youngchefsacademy.com/
テーマ:海外で育児
ジャンル:育児
2009年03月23日 (月) | Edit |
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ    



いつも応援ありがとうございます。
お邪魔した際に、応援 とは特別書いてませんが、ランキングに参加されてる方のところでは、ちゃんと応援ポチ★してますからね~!!





2009_03210023.jpg



先週金曜日から、子供達のサッカーシーズンが始まりました。


今シーズンは、7,8歳チームなので、チャー坊とにんにんは同じチーム。

チーム内で月齢が一番小さい子がにんにん。
一番大きい子がチャー坊です。
(ただしにんにんの体は大きい方だけど0


2人一緒だと、練習も一緒、ゲームも一緒なので、私達親はすごーく楽で助かる


んだけど・・・


気がかりな事もある訳で。


運動神経が決していいとは言えないチャー坊
(いや完全に運動音痴)


運動神経が誰の目から見てもいいにんにん


この2人がお互いにどんな影響を与えるか・・・。

どうしても、2人を比べてしまいますね。



にんにんとチャー坊、そしてもう一人の子以外、みんな4歳からずーっと同じチームらしく、既にチームワークも出来てるし、上手な子達ばかり。

チャー坊とにんにんは初めてのチーム、初めてのコーチだけど、知ってる子が1人いるので、臆せずチームに溶け込んでました。


初練習であるこの日は、ドッチボールのように、2組に別れ、両脇からドリブルして走る子達にボールを蹴り、そのボールに当たった子から枠に抜けて行くと言うもの。


2009_03210025.jpg


チャー坊はすぐに当たっちゃうけど





(動くにんにんです。マウスを写真に乗せてみてね)


にんにんは最後まで残るほど上手だった。


最初から最後まで元気一杯に走るにんにんと、のんびりな動きのチャー坊でした。


そして、2人一緒の練習で判明した事。


技術面ではにんにんの方がチャー坊より上手



でも



にんにんの方が怖がりな分、チャー坊の方が

ゲームでは上手かも




この日は風が強く、グラウンドでジャケットを羽織ってもブルブル震えてました。


初ゲームは今週土曜日


がんばれ~!!
テーマ:海外で育児
ジャンル:育児
2009年03月22日 (日) | Edit |
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ    



いつも応援ありがとうございます。
お邪魔した際に、応援 とは特別書いてませんが、ランキングに参加されてる方のところでは、ちゃんと応援ポチ★してますからね~!!





写真撮ってぇ~~!!



またまた出たぁーーー!

にんにんのピンクな声が!!




写真を撮ったのは1週間ほど前。
そして毎日毎日ブログの写真をチェックしてる子供達。

でも、日本語は読めないからね~
写真のチェックをしてるの



マミィ、なんで載せてないの?


にんにん、カメラを向けると、しっかりブログを意識してるようです。


では我が家のアイドルを!!



2009_03090013.jpg

2009_03090014.jpg

2009_03090015.jpg

2009_03090016.jpg



*昨日も書きましたが、昨日はにんにんの1ヶ月遅れのお誕生会でした。
 そして今日はこれからブログ友達と初対面デートです。
 週末の模様は、週明けに話を整理した後アップします。
 そんなこんなで多忙な為、訪問が出来なかったらごめんなさい。
テーマ:海外で育児
ジャンル:育児
2009年03月21日 (土) | Edit |
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ    



いつも応援ありがとうございます。
お邪魔した際に、応援 とは特別書いてませんが、ランキングに参加されてる方のところでは、ちゃんと応援ポチ★してますからね~!!





この前の 『きらきらぼし 吹き出物編』 が大変好評だったので


ホントかな?



調子の乗ってもう1曲。

今度は 


『キャンディ・キャンディ で 開き直り編』



その前に・・・



今日は午後から約1ヶ月遅れのにんにんのお誕生会、明日はブログ友達と初対面デートがあります。
大変忙しくなる週末なので、訪問、もしも出来なかったらごめんなさい。
みなさん。よい週末を!!






三段腹に しわタルミ~

エプロン姿だってだって お買い物

おやつにお喋り 大好き

ワイドショーも 大好き

私は 私は 私は おばさん

一人ぼっちになると テレビに向かって

相槌をうっている みのさん大好き

喋って 笑って 脂肪も増える~

ウエストゴムがお約束 ね おばさん おばさん
テーマ:どうでもいいこと
ジャンル:その他
2009年03月20日 (金) | Edit |
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ    



いつも応援ありがとうございます。
お邪魔した際に、応援 とは特別書いてませんが、ランキングに参加されてる方のところでは、ちゃんと応援ポチ★してますからね~!!







合計8本


なんの数字だか分かりますか~?





これね


2009_03150023.jpg


去年の秋からついこの前までに開けた



ジーンズの穴



前の年から履いてるのは丈がつんつるてんになったりもしてるのでいいんですが、朝下ろしたてのに穴を開けて帰って来られた時は


がっかりします!


合計8本のうち、去年からのと修復不可能なのは、取りあえず穴を塞いで外遊び用に。

残り3本は穴を塞いでパッチをつけてまだまだ使う。


2009_03150028.jpg




こっちの人って、子供も含めて う○こ座りが出来ないんです。

させようとすると後ろにひっくり返っちゃうの。

みんな片足を立てて座るんだけど、下になる足って決まっちゃう。
だから片方の膝だけ痛んじゃう。

  

ま 学校で元気に過ごしてる証拠 ですかね~。




外遊びの服に着替えず、学校から帰って来てすぐに遊び始めるこの2人・・・



 動くチャー坊とにんにんです。
  マウスポイントを写真の上に乗せてね。




転んで穴を開けられるのは







ショートパンツで擦り剥いて泣かれるよりましかな?





おまけの話


夕べはどうしてだか分からないけど(考え事もしてないし・・・)午前3時まで寝れなかったんです。

チャー坊はチャー坊で、昨日は疲れてて、7時半に寝てしまったけど、午前2時過ぎにトイレに起きて、そのまま1時間ほど寝れないらしく、歩き回ったりしてたの。

放って置いたけど、なかなか寝れないみたいだから、私がチャー坊のベッドに一緒に横になったら


10分後にはすやすや


私にしがみついた状態で寝ちゃった



朝起き掛けに、チャー坊がキスをしてくれ、寝不足だけど


すごーく幸せ気分の朝です 
テーマ:海外で育児
ジャンル:育児
2009年03月19日 (木) | Edit |
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ    



いつも応援ありがとうございます。
お邪魔した際に、応援 とは特別書いてませんが、ランキングに参加されてる方のところでは、ちゃんと応援ポチ★してますからね~!!






すごーくお天気がよかった日曜日。

ホームセンターに行って、肥料やら土やら大量に買って来て、畑作りをしました。


本当はハーブガーデンの予定・・・


日曜は土作り。


2009_03150072.jpg

2009_03150073.jpg


こんな風にみんなで土と肥料を混ぜ、実際苗などを植えるのは来週になるかな。


この日はトマト、赤ピーマン、バジルなど、鉢植えで大丈夫な物を植え、日本のきゅうりや小松菜、ナスの種を小さな鉢植えに蒔きました。



ちょっと驚いた事があるんです。

1月の寒波で駄目になっちゃった野菜達、覚えてますか?


DSCF9008.jpg
 
赤ピーマン


DSCF9010.jpg

アボカド


DSCF9013.jpg

パイナップル



赤ピーマンにナスやきゅうりは完全に駄目になってしまったけど


2009_03150017.jpg

アボカドは復活してました。
駄目になった上部の枝を切り落とし、小さな芽が育つよう手助け。



2009_03150018.jpg

これなんて寒波後、写真にも取れないくらい駄目になったハバネロペッパー(唐辛子の一種)。
これも脇から新しい芽が出てたんです。


パイナップルは上の葉が全部茶色になっちゃって、下の方が緑が残ったまま。
この先復活するかどうか・・・。
一応、そのままにしてあります。



自然の力ってすごい!!





この日はみんな手伝ってくれたので、父ちゃんの大好きな炒ったピカンナッツとグリルしたチキンを載せたサラダ


2009_03150029.jpg



子供達の好きなブロッコリーチェダースープ


2009_03150030.jpg



最近やっとクープがまともに入るようになった(まだまだだけどね)バゲット


2009_03150005.jpg


でヘルシーディナーでした。
テーマ:家庭菜園
ジャンル:趣味・実用
2009年03月18日 (水) | Edit |
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ    



いつも応援ありがとうございます。
お邪魔した際に、応援 とは特別書いてませんが、ランキングに参加されてる方のところでは、ちゃんと応援ポチ★してますからね~!!






2009_03150031.jpg



土曜日、パインウッドダービーに参加して来ました。


チャー坊のは


日本語のミドルネームを漢字で書いて欲しい


2009_03150074.jpg


って言われて書いたのに、レースカーの名前は 


Diamond Racer


強そうな名前です。



2009_03150033.jpg


受付をして



2009_03150034.jpg


長さがオーバーしていないか?

重さが(5oz以下)オーバーしてないか?



をチェックされ、初めて参加権利が出ます。



2009_03150035.jpg


チャー坊のはほんの少し重さがオーバーしてたので、横に設置されたテーブルで、重りを少し減らしました。




2009_03150043.jpg

2009_03150037.jpg


スカウトの親が作ったレース台、そしてゴールではタイムを計れるようになっていて、何レースかしたのち、平均のタイムを出し、それで順位が決まります。


最初はチャー坊、調子がよかったんですよ~。




(動画をどうやって回転させるか分からない・・・のでこのままでごめんなさい)


ね、1位でゴールしてるでしょ?


でもね、0.0以下のほんの少しの差で、ぎりぎり勝てないの。


2009_03150054.jpg


結局 4位でした~!!






そしてお次はにんにんの Heart Flower Car
(これは全て私がペイント)


2009_03150075.jpg


一般参加の部で、去年はぶっちぎり1位だったにんにん、今年もみんなからの期待と注目を集めてました。




この動画は最初のレース。





この時点では1位でした。


でもレースが進むにつれ、タイガースカウトのお姉ちゃん。
彼女の車が早くて、平均タイムでもとうとう勝てず 2位でした~!!



にんにん、負けたのはちょっと悔しかったみたい。
チャー坊は、負けたけど、今までで一番よかったから、満足みたい。


来年はパインウッドダービー最後の年。


私も挑戦してみようかな?



がんばった2人に、帰り道、COSTCOでチーズケーキファクトリーのチーズケーキを買って来て、この日の打ち上げを家族でしたのでした。


2009_03150068.jpg

2009_03150069.jpg

2009_03150070.jpg







おまけ


2009_03150036.jpg

2009_03150038.jpg
テーマ:海外で育児
ジャンル:育児
2009年03月17日 (火) | Edit |
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ    



いつも応援ありがとうございます。
お邪魔した際に、応援 とは特別書いてませんが、ランキングに参加されてる方のところでは、ちゃんと応援ポチ★してますからね~!!







誰だぁーっ!引っこ抜いたのはーーーっ!!




2009_03090070.jpg




わざと花を咲かせて、種が出来るようにしてた小松菜が、見事に抜き取られてた。

それだけじゃなく、絶対こぼれ種から発芽するだろう、と思って、この前の寒波で駄目になったバジルもそのままにしてたら、その鉢もきれいになってた・・・。


2009_03150019.jpg



これは絶対ダンナの仕業か子供達の悪戯か?


雑草をいつもきれいに抜くように注意されてたんだけど、寒かったり風邪をひいたりして、全然いじらなかった私がいけなかったけど。


それに最近、悪戯ばっかりやってるこの2人も怪しいしね~。


2009_03150026.jpg





うわぁ~~~ん!!

マミィが楽になるようお手伝いしたのにぃ~~~


雑草だと思ったの~


ごめんね~マミィ~!!




泣きながら抱きついて来たチャー坊。


あっちゃぁーやっちまった・・・



あーーっ、ごめん、ごめん

ありがとうね~




泣き出すチャー坊に慌てて謝ったけど、時既に遅し・・・。

説明して納得させるまで大変だった。



今日の反省

むやみに大声で怒ってはいけません
テーマ:海外で育児
ジャンル:育児
2009年03月16日 (月) | Edit |
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ    



いつも応援ありがとうございます。
お邪魔した際に、応援 とは特別書いてませんが、ランキングに参加されてる方のところでは、ちゃんと応援ポチ★してますからね~!!




2009_03150088.jpg

2009_03150094.jpg


昨日、午後7時42分、スペースシャトルの打ち上げがありました。
夜の打ち上げは去年が最後だったけれど、不具合があったとかで、再度打ち上げられる事になったようです。

当初の予定は水曜日午後9時半過ぎでしたが、異常があって昨日に延期。

チャー坊はダンナとNBA観戦に出掛けてたので、見れなくて残念!!
私はにんにんと、早めにお風呂に入り、パジャマ姿で庭で空を見上げてました。


2009_03150101.jpg

2009_03150103.jpg


打ち上げられて10分以上経過しても、こんな風に排気がきれいに残ってたんです。
お天気がよく、ホントにきれいだった~。




さてさて、今日の話題ですが・・・


2009_03110016.jpg

2009_03110017.jpg



最近のチャー坊、すごいんです


なにがすごいかって、反抗もすごいし、にんにんいじめもすごいし、中でも困っちゃうのが


好奇心から来る悪戯


今までも好奇心があったけど、行動に移さないで終っちゃう事も多かったし

どうしたの?

って聞けば素直に教えてくれてたの。


なのに最近は教えてもくれないし、見つかれば


にんにんがやった!


平気でバレる嘘をつく。


嘘はいけませんよ~


悪戯をばれて怒っちゃいないんだから、そう素直に答えればいいのに、叱られると思って嘘をついちゃうから、その度にダンナにすごーく叱られるの。

その度に泣いて泣いて後悔と反省をするくせに


それを繰り返す


まるで学んじゃいないチャー坊です。


やる事と言えば、どれもこれも私も子供の頃やった事ばかり。



この前はね、壁をきれいにしてペンキを塗ろうと思ってるバスルーム。
全ての道具をバスルームに置きっ放しにしてた私達夫婦が悪いんだけど、壁の開いた穴を塞ぐパテを塗って、その上からペイントしてたし


私はにんにんくらいの時、トイレの壁に油性マーカーで落書きした



父ちゃんのひげをトリミングするやつ(小さなバリカンみたいなの)で髪を切ってたし

引き出しにチャー坊のと思われる髪を発見してばれた


2009_03090012.jpg



前庭で、台所洗剤と手洗いソープを混ぜて

私は柔軟剤とシャボン玉とマジックリンを混ぜた記憶がある


毒薬だ~


ってやってたし。
これは私も同じ。
魔女の毒薬って言ってた。



私のT字カミソリで石鹸を削ってたし

私は包丁でプラスティックの人形を切って指を切った



言うなれば


この親にしてこの子あり


って感じなんですけどね~。



2009_03090011.jpg



でもね


この悪戯続きで感心しちゃった事


続きを読んでね。
[READ MORE...]
テーマ:海外で育児
ジャンル:育児
2009年03月15日 (日) | Edit |
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ    




いつも応援ありがとうございます。
お邪魔した際に、応援 とは特別書いてませんが、ランキングに参加されてる方のところでは、ちゃんと応援ポチ★してますからね~!!







最初から永久歯として生えて来る奥歯の虫歯予防に、sealants を施す為、再び行ってまいりました


小児歯科医


この前クリーニングをしたてなので、軽く奥歯をクリーニングし、その後施術。


簡単に言えばかぶせ物みたいなもんだけど、虫歯にかぶせるように型を取って・・・じゃなく、接着剤のようなものでカバーすると言うもの。


多分軽い虫歯なら、これで塞いで、ってのと同じものだと思う。



もうね、にんにんなんて緊張しまくって、横になってる間中


2009_03090009.jpg



ピーンって体を伸ばしちゃって姿勢のいい事!!





チャー坊はダラーってしてるくせに、歯をいじられるたびに


2009_03090010.jpg


開いてる足が閉じて行く・・・



それなりに緊張してたみたい。


あーぁ、これで今月の生活費、切り詰めなきゃ~



歯医者の後


変な味がする~、もう2度としない~


泣いたにんにん。


虫歯になったら痛くて変な味も何度もして、そうならないように

したんだよ

これからも虫歯にならないよう歯磨きしようね





さてsealantsを専門とする、もう一人のドクター。

彼が帰り際


あれ?双子だったの?


立ってる状態で身長10cm近く違うのに・・・。

幼児時代はよく双子に間違えられたんですよ。




昨日のパインウッドダービー、楽しかったです~。
昨日の模様は写真を整理してからアップしようと思います。
テーマ:海外で育児
ジャンル:育児
2009年03月14日 (土) | Edit |

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ    




いつも応援ありがとうございます。
お邪魔した際に、応援 とは特別書いてませんが、ランキングに参加されてる方のところでは、ちゃんと応援ポチ★してますからね~!!






いつものように子供達を送り出した朝、キッチンで紅茶を飲んでると・・・
         
         
         ↓



         ↓



         ↓



         ↓ 




え?うそ?夜行性だよね?



2009_03110019.jpg



たぬきーーーっ!!


この種、日本ではアライグマになるのかな?


1匹だけだと思ってたら、2匹遊びに来てました。


2009_03110021.jpg


その後、りんごを置いてみたけどやっぱり夜行性。
それっきり来なくて、りんごはリスちゃん達に食べられました。



*今日はカブスカウトのパインウッドダービーが9時から。
 その後もちょっと忙しいので、今日の訪問、時間があったら応援だけでも行きますね~




おまけ話


2009_03120035.jpg


尻尾がたぬきソックリなロビン、3月9日に14歳になりました。


日本から一緒に渡米しもうすぐ11年。
いつも私の側で、私の愚痴を聞き、遊び相手になり、私にとっては世界で一番大事な猫。
これからも長生きして欲しいな。
テーマ:野生動物
ジャンル:ペット
2009年03月13日 (金) | Edit |
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ    




いつも応援ありがとうございます。
お邪魔した際に、応援 とは特別書いてませんが、ランキングに参加されてる方のところでは、ちゃんと応援ポチ★してますからね~!!





先日、にんにんが熱を出した時


「おでこに貼るのがいい~!!」


って言われたの。

以前は2人ともひえピタが嫌いだったから、里帰りでも買って来る事がなく、数回こちらの薬局でも似たようなのを見た事があるから、必要なら買えるさ、って思ってたのに


ない・・・どこにもない・・・ 


数件の薬局を回っても売ってなかった。
需要がなかったのか?


まぁそんな話を実家の母にしたら


買って送ってやる、他にいるものは?


一度荷物がなくなってから (その時の出来事は  こちら )


私が必要なのは買って送ってくれないけど、子供達にはやってくれる。


2009_03110012.jpg

2009_03110013.jpg



でも折り紙もお土産でこの前沢山頂いたし、お菓子もいっぱいあるし、これといってない・・・。

それじゃぁ2人の大好きなおかかのふりかけと、キシリデントの歯磨き粉が欲しいな、って言ったら・・・






2009_03110014.jpg





ふりかけ10袋、歯磨き粉9本(10本送りたかったが

1本足りなかったんだと)、幼馴染からサンプルの

フェイスマスク、お茶1本(これは私の為)



好きだから・・・って言うと10個も20個も送って来る、限度の知らない母でございます。


この荷物が届いたのは月曜日。

翌日から週の実力テスト(FCAT)が始まると言うのに、チャー坊、私の風邪がうつりました。


学校から帰って来るなり


喉が痛い~、頭が痛い~


熱がなかったけど、ひえピタすると気持ちいいからって


2009_03110015.jpg


夕ご飯まで横になってました。



そしてテストだった火曜日から昨日までの3日間


風邪はひいた状態だったけど、全然問題なし

具合が悪くなる事もなく、大丈夫でした~






え?テストをしたくないから病気になったって?


この日受けなかった子は、メイクアップと言って、他の日にテストを受けなきゃいけないんですよ~。


だから当日受けちゃった方が、子供達にとっても楽なんですよね~


テストの良し悪しは5月に出るんだと。






おまけの情けない話


遊ぶ時は仲がすごーくいいけど、毎日何度も喧嘩してるチャー坊とにんにん。

にんにんの本を貸す貸さないで、昨日もすごい言い合いをしてた。

私?イライラするのは嫌なので放っておきました。
2人で始めた喧嘩、殴り合いにでもならない限り放っておきます。

口喧嘩ではどうしてもにんにん勝てないチャー坊。


にんにんに、泣きながら訴えてたよ~!


夕ご飯を作ってた私は


可笑しいらや 可笑しいやら


最後にはにんにんが貸すって事で仲直り。
テーマ:海外生活
ジャンル:ライフ
2009年03月12日 (木) | Edit |

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ    




いつも応援ありがとうございます。
お邪魔した際に、応援 とは特別書いてませんが、ランキングに参加されてる方のところでは、ちゃんと応援ポチ★してますからね~!!





いよいよ今週土曜日、カブスカウトの毎年恒例の


パインウッドダービー 


が行われます。

何度も早くからやろうとしてたのだけど、週末のあれこれでなかなか始められず、ようやく製作を始めたのが先々週。


一番最初のレースカーは、父ちゃんが殆ど作った状態でした。
今年は出来るだけ自分でやらせたい。
デザインも今までは私達の案を頼りにしてたチャー坊。

そんなチャー坊が自分で考えたデザインは


一番最初のと同じもの


父ちゃんの力を借りるけど、どこまで父ちゃんの作品に近づけるか頑張りたいんだって。


2007_03240015.jpg

これがその時の。

レース模様は  こちら




ただの長方形の木に、設計図どおりに線を書き


2009_03090006.jpg



それを切ってサンドペーパーをかけて


2009_03090008.jpg



スプレーペイント


2009_03090078.jpg

2009_03090080.jpg


後はダイヤ部分の色を変え、重りをつけてタイヤをはめる。


今週末まで出来るのかなぁ?


心配になって来た。



一方一般参加の部で、去年は見事優勝したにんにん

去年の模様は 157 こちら と こちら


今年も張り切ってます。


デザインはチャー坊のと同じだけど、ダイヤの部分をハートに変えて、ピンクカーの予定です。

このにんにんのは父ちゃんが製作を頑張らないといけないから大変だわ。


2009_03090081.jpg

2009_03090083.jpg

2009_03120033.jpg




追記

本体の裏につける重りを買い忘れた父ちゃん。
重りを探して3件・・・売り切れだったり、もう取り扱ってなかったり。
お友達のママの職場がスカウトショップの近くなので、電話でお願いし、やっと手に入った・・・。


こんなドタバタ、なぜに毎年するのよ?父ちゃん!

お願いだから、来年は早めに始めて下さい
テーマ:海外で育児
ジャンル:育児
2009年03月11日 (水) | Edit |
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ    



いつも応援ありがとうございます。
お邪魔した際に、応援 とは特別書いてませんが、ランキングに参加されてる方のところでは、ちゃんと応援ポチ★してますからね~!!




*今日は一つ前に、くだらない事をアップしてます。
 よかったら覗いてね~
 



2009_03090036.jpg



土曜日、冬のバスケシーズン最後のゲームとなりました。


この日はにんにんのゲームが最初。


あれ?スコアボードがない?


小さい子チームはこの日、スコアボードがなく、点を気にしないでのびのびプレイして欲しい、って事だったみたい。

この日はね~驚きました。

ゲームが始まった直後


にんにんがシュートを決めたんです


その後も張り切ってシュートしたけど、それ以外は決まらなかったの。


2009_03090024.jpg

2009_03090031.jpg



スコアボードがなくても、ダンナはちゃっかりスコアを取ってて


28対24 で勝ちました


2009_03090030.jpg



そしてゲーム後は打ち上げ。


2009_03090037.jpg


チャー坊のゲームまで1時間あったので、打ち上げも参加出来ました。



2009_03090039.jpg


こうして参加賞であるトロフィーを貰って、本当にいい笑顔。




そしてチャー坊のゲーム。

対戦相手は、にんにんの大好きなAくんのいるチーム。


2009_03090059.jpg

2009_03090060.jpg


チャー坊、この日もディフェンスにシュートも頑張ってたんです。
残念ながらシュートを決める事は出来なかったけど、かっこよかったよ。


36対44 で負けちゃった


けど、応援席から、沢山の親御さんに声援もして貰えて、本当にいいゲームでした。



そしてやはりゲーム後は打ち上げ。


2009_03090062.jpg


コーチが一人一人に、彼らが頑張ったポイントを話しながら渡したの。


君はコート中を一杯走り回り、チームにエネルギーを

与えてくれた



とか


君はポイント稼ぎになくてはならない存在だった



チャー坊の時には


君は一番チームの中で上達した


って・・・。


2009_03090065.jpg


その後コーチも言ってたの。


初めてのシーズンなのに、これだけ出来るようになるとは

思わなかった



なんてたって、動きはトロイわ、走らせれば欽ちゃん走りのチャー坊ですから、見た瞬間


こりゃ使えねーな


そう思ったと思うの。
親である私が贔屓目に見てもそう思うくらいだもの。

だからそんな風に言ってもらえて、本当に嬉しかったわ。



一休みはほんの今週1週間。


来週からはサッカーシーズンの始まりだ!!



2009_03090069.jpg
テーマ:海外で育児
ジャンル:育児
2009年03月11日 (水) | Edit |
pimple(吹き出物)が出来てるのを発見!

思わず口をついで出た歌が 『きらきら星』 のメロディーで・・・



pimple pimple 鼻の下

あーかい いーたい 恥ずかしい

この年 つぶすと シミになる~

気になる さわりたい さわれない 

pimple pimple 鼻の下

あーかい いーたい 恥ずかしい
テーマ:どうでもいいこと
ジャンル:その他
2009年03月10日 (火) | Edit |

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ    



いつも応援ありがとうございます。
お邪魔した際に、応援 とは特別書いてませんが、ランキングに参加されてる方のところでは、ちゃんと応援ポチ★してますからね~!!






土曜日のバスケゲームは午後からだったので、のんびりだった午前中。

ゆっくり朝寝坊するつもりだった私はダンナに起こされた。


行くぞ!!


えぇーーっ、昨日聞いたら行きたくないって言ってたじゃん!!


バタバタと用意をし、行って来ました ファーマーズマーケット


2009_03090018.jpg


あれだけ寒さが続いたのに、気温がぐ~~~んと上がって、土曜日は半袖でも、日向では暑く感じるほどでした。

そのせいでしょうね。
すごく混んでたの。


朝ごはんを食べてなかったから、朝ごはんを調達。


2009_03090017.jpg


にんにん、いつもそんなに食べる方じゃないのに、この朝はペイストリーを2個ぺロリ!
よほどお外で食べるのがおいしかったんでしょうね~。


目的は野菜の苗木だったけど、この日はハーブくらいしか出てなかったの。


でも、いつもならイチジクのバルサミコビネガーだけを買うんだけど、この日はアプリコット風味も一緒に買っちゃった。


2009_03090085.jpg


その他に新鮮な野菜を見てたら食べたくなって、沢山買って来ちゃった。


駐車場に向かってたら、ちょうど電車が来たの。
フロリダで電車を見るのは、かなーり珍しいので、未だに2人とも電車に興味を示します。


2009_03090019.jpg




その夜は、買って来たばかりのズッキーニを、オリーブオイルで炒めたシンプルなのが食べたくなって、豚ヒレ肉1本に塩コショウをもみ込み、摩り下ろしたにんにくもすり込み、ジップロックバックに入れて、オリーブオイル、オレガノ、ローズマリーを入れてマリネする事2時間。


2009_03090074.jpg


それをダンナにBBQグリルで焼いてもらって、ズッキーニを添えて頂きました。

サラダドレッシングも、この日買ったアプリコットバルサミコビネガーとオリーブオイルのみ。
すごく優しい味で、これもおいしかった!!


満足満足!!





この陽気が嬉しいのは人間だけじゃない。


2009_03090075.jpg

2009_03090084.jpg
テーマ:海外生活
ジャンル:ライフ
2009年03月09日 (月) | Edit |
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ    


NZに住むKayちゃん がバナーを作ってくれました。

いつも応援ありがとうございます。
お邪魔した際に、応援 とは特別書いてませんが、ランキングに参加されてる方のところでは、ちゃんと応援ポチ★してますからね~!!






週末の話をする前にね、すっごく嬉しい事があったんです。


今週はチャー坊達3年生以上、FCATと言う実力テストが行われます。
チャー坊達3年生は明日から3日間。

きちんと食べ、たっぷり睡眠を取るよう、学校からのお便りがありました。



さて本題ですが、先週チャー坊のスピーチの先生と面談があったんです。


遊びに来て頂いてる方の中で、チャー坊についてご存じない方も多いと思うので・・・




チャー坊、2歳半の時に


Denelopment of Apraxia (発達性発語失行症)


と診断されました。


左横のカテゴリー 発達性発語失行症 で触れてます。


チャー坊は2歳半からスピーチセラピーを受けてました。

病院側から紹介されたスピーチセラピーに加え、4歳から、今の小学校内でのスピーチプログラム。
個人でも、知り合いの伝で自宅でのセラピー。

キンダーに入ってからは、校内でスピーチプログラムだけになり、初めは週に2日。
去年から週に1日。
そして一時様子を見ましょう、と言う事になったけど、また逆戻り。


早くにドクターが気づいてくださり、幸いにも早い時点からケアする事が出来、チャー坊が初めて喋ったのは、なんと3歳を随分過ぎてから。



合計6年間のスピーチプログラム


校内のは無料だけど、それまでのセラピーでは正直、かなりの額を支払いました。

一時はチャー坊が普通の子の様に喋る事を諦めたこともありました。
チャー坊について、夫婦喧嘩も多かったです。


この6年が長かったか、短かったか分からないけど、今回の面談で正式に


スピーチプログラムの必要なし


との結果が出たんです!!



6年間頑張ったチャー坊は


2009_03050019.jpg


私達夫婦の誇りです
(誇りだと言いながら、写真は使い回し)

テーマ:海外で育児
ジャンル:育児
2009年03月08日 (日) | Edit |
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ    


NZに住むKayちゃん がバナーを作ってくれました。

いつも応援ありがとうございます。
お邪魔した際に、応援 とは特別書いてませんが、ランキングに参加されてる方のところでは、ちゃんと応援ポチ★してますからね~!!





eduさんの今月のテーマは

求めない子育ては子供を伸ばす

らしいけど、子供に求めない親っているのだろうか?


特集はここで読めます  みんなの子育てエピソード


私は求めてる

だから子供達が答えてくれる


そう思ってます。


言葉に障害があるチャー坊。
話して欲しいから、どんなにチャー坊が嫌がってもセラピーに連れて行き、結果今では普通の子に追いついたし、それだって求めたから得られたもの、と思ってる。


私は親に放って置かれた子供です。
仕事を持ってたから仕方なかった、と母は言うけれど、一度も


勉強しろ とか 一番になりなさい とか、そう言った言葉を言われた事がありません。

それはそれで気楽だったけど、期待されてないんですよ、もともと。
期待もされてないけど、諦められてもいない状態。


これが子供心にどんな傷を残すか分かりますか?


愛情がなかった訳ではない両親だけど(特に父は子煩悩な人でしたから)


私は必要ないの?

私はどうでもいいの?



って思っちゃう。


親に私と言うものを否定されてるんじゃないか?


そう疑問に思った時期もあったんですよ。
ま、両親はそんな事、露ほどにも思ってなかったんですけどね、子供心はそんなにも繊細で、親からの注意を自分に向けて欲しいものなんですよ。




でもね、求めすぎてはいけないと思う


特にチャー坊はストレスによる自家中毒を持ってるし、にんにんは極度にプレッシャーを感じる。


バレエだって、親ならば、トゥシューズをいつかは履いて踊る姿を見てみたいって普通は思うでしょう?
だから前はもっと本格的な教室に変えたい、って思った事もあったけど、一時すごいストレスで、泣いてばかりだった事があってから、本人が楽しんで踊るならそれでいいや、別にプロになる訳じゃないし、って思えるようになったの。


サッカーだってバスケだって、そもそもは学校に体育の時間がなかったから始めたもの。
上手にならなくてもいいから、継続して欲しい。


でも


学校だけは別よ。

宿題はきちんとさせてるし、分かるまで付きっ切りで教えてる。
宿題を終らないうちは遊べないし、ゲームは週末以外禁止。

学校以外の勉強はさせてないけど、それさえきちんとやっていればいいかな、って思ってる。
付きっ切りなのは、そうしないと脱走するから、ってのもあるけどね。

それに勉強をしないまま大きくなって、困るのは本人だもの。
それについては2人もよく分かってる。


獣医になりたいとにんにんは言っている


まだなりたいものは決めてないけど、チャー坊だって、どの道に進んでも、後悔しない学力は身につけて欲しい。

本人もストレートAを取る事を目標にしてるし、実際頑張ってるの。


こんな風に記事内容を考えてたら、一足早く友達のロッキンちゃんがこのタイトルでアップしたのね。

読んだら、考え方って言うか、子供に対する姿勢が似てたのよ~。


その時のロッキンちゃんの記事
           
【eduブログ子育てエピソード】『求めない子育てで子どもを伸ばす』



ロッキンちゃんは女の子2人。
お料理が上手で、いつもママとしても頑張ってる彼女です。


ロッキンちゃん、他のママさん&パパさん達も

がんばろーね~!!




テーマ:海外で育児
ジャンル:育児
2009年03月07日 (土) | Edit |
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ    


NZに住むKayちゃん がバナーを作ってくれました。

いつも応援ありがとうございます。
お邪魔した際に、応援 とは特別書いてませんが、ランキングに参加されてる方のところでは、ちゃんと応援ポチ★してますからね~!!






今日は重い話になるので、読むのが嫌な方はスルーしてくださいね。



2009_03010069.jpg

2009_03010065.jpg


義父にガンが見つかって9ヶ月。
余命1年と言われてから、義父とガンとの戦いが始まった。


最初の新薬は口内一杯に口内炎が出来てしまい、その効果が分からないまま、他の抗がん剤に切り替えなければならなかった。

そして1月の検診では、転移は見られないものの、細胞が大きくなっていた。

それでもう一度抗がん剤を変えてのトリートメントが始まった。


そしてこの前の検査結果・・・。


最悪・・・2箇所に転移していた


最初に試した新薬が合っていれば、もっと期待が持てたのに・・・


そう思うと悔しくなる。


義父はこれ以上の治療を断ったが、義母の強い願いにより、もう一度抗がん剤を試す事になった。


家族はこの検査結果で覚悟を決めた。


チャー坊の部屋には


2009_03050020.jpg

おじいちゃんの具合がよくなりますように
おじいちゃんとおばあちゃんが、沢山一緒の時間を過ごせますように
おじいちゃんの幸せを助けてください
世界中の病気の人を助けてください



こんな風に神様へのお願いが窓に貼ってある。

汚い字だけど、間違いだらけのスペルだけど、こんな優しい気持ちを持ったチャー坊。
その隣には、チャー坊のを真似した書いたにんにんのも貼ってある。


これから残された時間を、出来るだけ楽しく過ごせるよう、私達は努力するしかないのだ。





日曜日、私は咳が出てたので同行しなかったが、ダンナは子供達を連れ、義父に会いに行った。

おじいちゃんとの思い出、ひとつでも多く作って欲しい・・・。


2009_03010068.jpg


そんな義父、3月4日に71歳の誕生日を迎えた。
去年の誕生日はは病気なんて予想もしてなかったのに・・・。
テーマ:海外生活
ジャンル:ライフ
2009年03月06日 (金) | Edit |
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ    


NZに住むKayちゃん がバナーを作ってくれました。

いつも応援ありがとうございます。
お邪魔した際に、応援 とは特別書いてませんが、ランキングに参加されてる方のところでは、ちゃんと応援ポチ★してますからね~!!






1週間、我が家にお客様が来てました。

彼の名前は ブルーイン

茶色のクマのぬいぐるみで、クラスのひとりひとりの家で1週間を過ごしてるんです。


我が家に来て、チャー坊はおばあちゃんに頼まれたガールスカウトのクッキーを買いに、ブルーインにおつかいをさせ


2009_02220094.jpg



カブスカウトのフィールドトリップにも連れて行き


2009_02220127.jpg



マジックゲームにも行きました。


2009_02220129.jpg



夜はいつも一緒に寝てるラブラドールのハッピーと、ハスキーのスニッフィーと一緒に寝てたの。


2009_02220032.jpg



このクマのホームスティ、アメリカの学校のあちこちでありますが、大抵はプリスクールやキンダーなど、幼い子達がやってるもの。

まさか3年生でこれがあるなんて・・・と思ったが、このホームスティの主旨は


毎日ブルーインと何をして過ごしたか

日記を書きましょう



と言う、文章を書く宿題だったの。
作文が苦手な子、本当に多いですからね~。


もともとぬいぐるみ好きのチャー坊、文章を書くのは嫌がってたけど、一緒に過ごすのは楽しかったみたい。


一昨日なんて、にんにんのダンス教室の間に


2009_03050019.jpg


Webkinzを買ってもらってたわ。 父ちゃん、甘すぎ!!



最近ね、ああ言えばこう言う、にんにんをからかってばかりいる、などなど反抗ばっかりしてて、それに加え、全てにおいて成長が見られるチャー坊だけど、こんな風にぬいぐるみを買ってもらって喜んでるチャー坊を見ると


母ちゃん、ホッとします
テーマ:海外で育児
ジャンル:育児
2009年03月05日 (木) | Edit |
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ    


NZに住むKayちゃん がバナーを作ってくれました。

いつも応援ありがとうございます。
お邪魔した際に、応援 とは特別書いてませんが、ランキングに参加されてる方のところでは、ちゃんと応援ポチ★してますからね~!!





「お誕生日に何食べたい?

 とんかつ?それとも焼肉?」



金曜日のお話です。


にんにんのお誕生日は平日だったので、家族でのお祝いを金曜にする事になったので、にんにんのリクエストを聞いてみました。


「BACCOに連れてって!!」


ダンナ、私をチラリ・・・


いいえ・・・私はにんにんに吹き込んでいませんから・・・


うちの近所のBACCOと言う、ちょっとファンシーなイタリアン。
日本ほど高くはないけど、大人二人で100ドルくらい。
イタリア人の老夫婦2人で細々とやってる、小さなおいしいレストラン。


2009_03010053.jpg


でもこの不景気で、今までメニューがないレストランだったけど、メニューを置くようになって、それだけでちょっと残念だったんです。

だってメニューがある、と言う事は、その日のシェフの仕入れ次第で、ではないから当然味も落ちるわけだし、決まったものしかない訳だもん。

でもこのレストランに通い始めて10年、なくなって欲しくないレストランなので、仕方ないね、ってその時は思ったの。


でもつい最近はランチもやるようになり、従業員まで置くようになり。



にんにんがここに行きたいのは


ちょっとドレスアップ出来るから


2009_03010047.jpg

2009_03010048.jpg


決して、○○が食べたい、とかじゃないのよ~。

テーブルマナーを学べる機会でもあるし、そもそもバレンタインにはカードひとつなかったのだから、ちょっと遅いバレンタインも兼ねて、メタボ・・・じゃなくて太っ腹なダンナ、頑張ってくれました。


でも行ってメニューを見てショック。
だって並べられたメニューは、どれもこれもシェフの料理じゃないようなのばかり。
つまり、アメリカ人に受けそうな、その辺にある


アメリカ風イタリアン


ダンナが


厨房にシェフもいるしさ、きっとお店を存続するのはこれしか

なかったんだよ



ま、それも一理あるので、気を取り直してオーダーしたわ。


2009_03010057.jpg

2009_03010058.jpg

2009_03010054.jpg


子供達はひとつを分けるから、って言う言葉に、こうしてちゃんと初めから半分ずつ作ってくれたり、気遣いもサービスもよかったの。


2009_03010055.jpg

2009_03010056.jpg

2009_03010059.jpg
今確認したら間違って入力されてた・・・子牛のなんとか・・・です。

2009_03010060.jpg


最後には


2009_03010061.jpg


こんなサービスもあったけどね、でも味はなんか落ちた・・・


会計を済ませて外に出たら、外のテーブルに座ってる一人が話し掛けて来た。

そこで判明。

彼女がレストランを譲り受けたんだと。
シェフはそのままシェフとして働いてもらってるとの事。


あ~あ、これでまたおいしいレストランが

ひとつ消えた・・・




この日お友達とランチで行った、アメリカンファミリーレストランのランチ、チキンのローズマリー焼きの方が値段も安く、よっぽどおいしかった気分になったのは気のせいだろうか・・・


2009_03010038.jpg

2009_03010037.jpg




*お気遣い、本当にありがとうございました。
 お陰様で咳は残っているものの、夜も寝れるし、体調も随分楽になりました。
 さっきお薬を飲んだら、今にもまぶたがくっつきそうなくらい眠い・・・。
 なのでちょっと寝ます。
 訪問はゆっくりにさせてもらいますね~
テーマ:海外生活
ジャンル:ライフ
2009年03月04日 (水) | Edit |
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ    


NZに住むKayちゃん がバナーを作ってくれました。

いつも応援ありがとうございます。
お邪魔した際に、応援 とは特別書いてませんが、ランキングに参加されてる方のところでは、ちゃんと応援ポチ★してますからね~!!




*すみません。ご心配をお掛けしました。
 昨日は午前中寝てたんですが、そのせいで睡眠も補え、薬もやっと効いて、咳も楽になりました。
 もうね、腹筋が痛くて痛くて・・・。
 本当にありがとうございました。

 ただね、この医者から貰った咳止め、飲むとすっごく眠くなっちゃうんです。
 今日も午前中はゆっくり寝ようと思ってます。
 今日はにんにんのダンス教室もあって、ちょっと忙しいので、訪問し切れなかったらごめんなさい。





2009_02260029.jpg



先週の月曜日はカブスカウトのパックミーティング。

この日はブルー&ゴールドディナーの日でした。
毎年2月最後の週で、カブスカウトの誕生を祝う行事です。


1家庭6人分の食事を持ち寄る事


だったのに、パックのリーダーから


一人2本は食べれるように作って来てよ


と言う春巻きのリクエスト。

あれこれ何を持って行くか考えるより、リクエストされた方が楽だけど、一人2本って・・・。

初めは揚げたのを半分に切って増やそうか・・・と考えたけど、揚げたてを半分に切るのも大変そうだから、皮を2つに切って、包む手間の方をチョイス。

いつもの2倍の具を用意し、結果70本が出来上がりました。


2009_02260030.jpg



パックのリーダーの挨拶が終り次第食事。


2009_02260034.jpg

2009_02260035.jpg


「これおいしいね~」

「ボクのマミィが作ったんだよ」


自慢げに話すチャー坊を見ると、私もすごく嬉しくなっちゃった。

一人2本、果たして渡ったかどうかは疑問だけど・・・。


2009_02260038.jpg


食事の後は、ベルトループなどの授与、デンごとのジョークを披露して、その夜は終ったのでした。



さて昨日の記事なんですが、目にぼかしを入れたつもりが、一枚の写真に入ってませんでした。
この中ににんにんの大好きなAくんがいるんです。
左から2番目の男の子がそうなんですよ~。





続きにおまけの話があります。
[READ MORE...]
テーマ:海外で育児
ジャンル:育児
2009年03月03日 (火) | Edit |
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ    


NZに住むKayちゃん がバナーを作ってくれました。

いつも応援ありがとうございます。
お邪魔した際に、応援 とは特別書いてませんが、ランキングに参加されてる方のところでは、ちゃんと応援ポチ★してますからね~!!



*今日は写真がめっちゃ沢山あります。
 いつもより縮小しようかとも思ったんですが、歴史の事なので、そのままいつもの大きさで・・・





2009_02220127.jpg



オーランド郊外に、クリスマスと言う、小さな小さな町(かつては村だった)があります。
ここにはたった1件のポストオフィスがあり、ここが混むのは、クリスマス前にここからカードを送る時だけで、ここから投函された郵便物には、クリスマスタウンのスタンプを押してもらえるので、それを目的とする人達で混むのです。

小さな町や村がなくなる昨今、この町がなくならないのは、このポストオフィスがあるからだ、とも言われてます。

そしてこの町にはフロリダの先住民(インディアン)と移民の間で起きた、インディアン戦争の歴史が眠っているのです。


そこは小さなミュージアムパークで、建設されたのがクリスマスの日だった事から、このミュージアムの名を


Fort Christmas


と言い、町の名の由来もここから来たのでした。


2009_02220097.jpg



ガールスカウトのクッキー販売終了後、駆けつけたところは、チャー坊達カブスカウトのフィールドトリップ先でした。


今もこの建築法で建てられてる家もあるんですが


2009_02220099.jpg


暑さの厳しいフロリダでは、床を持ち上げる事によって通気性をよくしてるんです。
ハリケーンの多いフロリダで、こんな建築法で大丈夫?と私は質問したんです。
そしたら、家の中の圧力を逃がしてあげれば、そうそう問題はないのだそう。




2009_02220102.jpg

2009_02220103.jpg

2009_02220104.jpg


パークの中には砦のミニチュアもあり、その中には銃などの武器、当時の衣装、インディアンの写真などが展示されてました。


2009_02220106.jpg


先住民は首に蒔いたビーズが多いほど、その階級の高さを表してたんですって。


フロリダの先住民はこの戦争と伝染病で全滅したと言われてます。


そしてパーク内には当時の生活を再現したミニチュアな住居があり、中に古いオーブンや洗濯機などの生活用品が展示されてます。


2009_02220114.jpg

2009_02220117.jpg

2009_02220120.jpg
(これは当時の手動洗濯機)

2009_02220125.jpg
(これはバター製造器)



実は義母方の母は他州のインディアン。
義母方の父方はフロリダのここオーランドの歴史に関わってるの。


義母の父方の先祖は、最初にフロリダに足を踏み入れた人達であり、そして又、最初にオーランドに住んだ人達の一部なんです。


こうして写真もありました。


2009_02220126.jpg


この指差ししてる人物は、義母の父とその妹婿だそう。
この写真の中の6人がファミリーなんだって。

このミュージアムが建設された時、古くからのファミリーが寄付をしたらしく、この写真は義母の従兄弟が寄付をしたもの。
他に当時の家財道具も寄付したんだって。



昔の畑を耕すのもあったし、馬車もありました、が、一番怖かったのは、家の中に置かれた人形。
赤ちゃんをイメージしてベビーベッドに寝せられたりしてるんだけど、怖くて写真が取れなかったほど。
子供達もそれが怖い、って言ってたくらい。


2009_02220123.jpg
(子供達に一番人気だったのがこのポンプ式井戸)


フロリダの歴史にほんの少し関わっている末裔なのに、全然無知だった子供達。
少しは勉強になったかな?



そして私はこの夜から風邪症状が出たのだった。


お見舞いコメ、ありがとうございます。
熱があるわけじゃないので、食欲もあるし元気なんですが、声が全く出ません。
市販の咳止めが全く効かず、昨日は医者に行って強い咳止めを貰いましたが、咳の方が強く、正直辛い・・・。
本当に今年の風邪は厄介!!
今日は申し訳ないですが、睡眠を取りたいと思うので、訪問の方、出来るかどうか分かりません。
遊びに行く時間が会ったら応援だけしに行きますね。
昨日のお返事はもう少しお待ちください。
テーマ:海外で育児
ジャンル:育児

