[2009年02月] by のんきなフロリダ暮らし
--年--月--日 (--) | Edit |
2009年02月28日 (土) | Edit |
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ    


NZに住むKayちゃん がバナーを作ってくれました。

いつも応援ありがとうございます。
お邪魔した際に、応援 とは特別書いてませんが、ランキングに参加されてる方のところでは、ちゃんと応援ポチ★してますからね~!!




*昨日はにんにんへのお祝いメッセージ、ありがとうございます。
 にんにんに話したところ、とっても照れくさそうにしてました。
 又しても忙しい週末なので、週末は予約投稿。
 お返事の方、遅くなりがちですが、時間のある時に少しずつさせていただきますね。
 訪問の方も、時間が空いた時、応援だけでもお伺いする予定です。





にんにんの誕生日より約1週間前、2月22日は、この  犬の8歳の誕生日でした。


2009_02220088.jpg


にゃんにゃんにゃん な猫の日に生まれた犬でございます。


お誕生日には、以前ワンコクッキーを買ったところで、チャー坊とにんにんがそれぞれレディへのお誕生ケーキならぬ、お誕生クッキーを選び


2009_02220089.jpg

2009_02220090.jpg

2009_02220092.jpg


こうしてお祝いしたんです。


今年の誕生日はこんな風にエリマキ犬状態だけど、チャー坊が生まれて約半年後に家族に加わってから、我が家の長女として子供達を見守り、一緒に成長して来ました。


これからも元気に長生きしてね!!



*お誕生日にはまだエリマキ犬だったけど、昨日外れました
テーマ:LAB☆LOVE☆ラブラドール
ジャンル:ペット
2009年02月27日 (金) | Edit |
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ    


NZに住むKayちゃん がバナーを作ってくれました。

いつも応援ありがとうございます。
お邪魔した際に、応援 とは特別書いてませんが、ランキングに参加されてる方のところでは、ちゃんと応援ポチ★してますからね~!!





正直、日ごろの出来事のアップが追いついてません。

本当は先週末の話題を、と思ったんですが、昨日は我が家で大事な事があったので・・・


それは


昨日2月26日はにんにんの7歳のお誕生日


平日だし、夕方はバスケの練習を休んで、PTSA主催の今年度最後のスケートナイトに行ったので、お祝いをする事は出来なかったけど・・・。



大きな病気をする事無く


2009_02260011.jpg


未熟児で生まれたくせに



2009_02260012.jpg


生後2ヶ月の頃からは横綱級になっちゃって(写真は4ヶ月)、今じゃクラスで2番目か3番目に大きくなって



2009_02260039.jpg


ピンク星人からブルー星人に変わろうとしてる今日この頃です。




さてスクールスケートナイト。

先日のお友達のお誕生会に続いてだったせいか、先日より滑れてたし、2人ともお友達を見つけては、本当に楽しそうに滑ってました。


2009_0226003701.jpg

2009_0226003802.jpg


DJに父ちゃんが頼んで


Happy Birthday にんにん!!


そう言ってもらったのに、本人気づいてませんでした(泣)

その後帰宅してプレゼントタイム。


Webkinzがお気に入りのにんにん


2009_02260042.jpg


ハンナ・モンタナでラッピングされたのは全てWebkinz。


2009 022666

2009_0226005105.jpg


沢山あるからもういらないよ、と言う私の声をよそに


甘々父ちゃんと


2009_02260040.jpg


将来女の子には絶対なめられるだろうチャー坊より。


私からにんにんへはNARNIAの本だけど、まだ届いてない。


The Chronicles of Narnia (The Chronicles of Narnia)The Chronicles of Narnia (The Chronicles of Narnia)
(2008/04)
C. S. Lewis

商品詳細を見る




テーマ:海外で育児
ジャンル:育児
2009年02月26日 (木) | Edit |
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ    


NZに住むKayちゃん がバナーを作ってくれました。

いつも応援ありがとうございます。
お邪魔した際に、応援 とは特別書いてませんが、ランキングに参加されてる方のところでは、ちゃんと応援ポチ★してますからね~!!






2009_02220073.jpg



バスケゲーム終了後、向かった先は、お友達Mちゃんの娘Eちゃんの初節句のお祝い。


行ったらEちゃんはお昼寝中で、女だけのお祝いの席なので、他の友達2人は男の子のママ。
お子さん達を置いて来てたけど、私はチャー坊と父ちゃんの付録付き。


シャンパンを飲んだりワインを飲んだりしながらお喋りしてたけど、主役のEちゃんが起きやしない。

Mちゃんがほぼ無理やりEちゃんを起こし、みんなで写真をパチリ 


2009_02220076.jpg

2009_02220075.jpg


その後はMちゃんの作った散らし寿司に茶碗蒸し、そしてお吸い物などを堪能し、お腹一杯!!


ちょっと退屈し出した子供達を連れ、父ちゃんは、Mちゃんちから近い実家に顔を出してました。


その間私達は


飲む、喋る、喋る、喋る・・・・



笑ったり、懐メロの歌詞って何だっけ?と、どうでもいい話題で盛り上がり、バスケゲームがあった為、手ぶらで出掛けた私は、翌日の予定もあったので、後片付けも何もしないで帰って来ちゃったの。


Mちゃん、すみません

ご馳走様でした

次回もよろしく!!





さておじいちゃん&おばあちゃんのところに行った子供達。

おじいちゃん、ちょっと疲れやすくて、今回のバスケゲームには来れなかったんです。
それで会いに行ったんだけど、目的はもう一つ。

お隣のMr.Dに引き取られたワンコに会う事。


ワンコ、大きくなってたらしいですよ~。

Mr.Dのところに行ったら、真っ直ぐにんにんに寄って来たんだって。


2009_02220079.jpg

2009_02220082.jpg


ラッキーとチャー坊が呼んでたこのワンコ。

女の子だって事もあって


ブレンディー になったとさ。
テーマ:海外生活
ジャンル:ライフ
2009年02月25日 (水) | Edit |
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ    


NZに住むKayちゃん がバナーを作ってくれました。

いつも応援ありがとうございます。
お邪魔した際に、応援 とは特別書いてませんが、ランキングに参加されてる方のところでは、ちゃんと応援ポチ★してますからね~!!






土曜日の事です。


この日は時間に余裕があってなかったような感じ。


10時からチャー坊のバスケゲームからその日は始まりました。


この日対戦したのは、一番最初のゲーム相手と同じチーム。
その時はチャー坊、初めてのバスケのゲームで、どうしていいか分からなくなっちゃう場面あり。
ゲームも負け試合でした。


今回は、チャー坊も上達したし、チームワークが出来て来た事もあって、パスを上手にしたり、リバウンドボールを取ろうとしたり、一番成長したのは、一番上手な子がボールを持ったままシュートをしたがり、ってのが目立ったけど、パスしなきゃならない場面では、ちゃんと他の子にボールを任せることが出来るようになった事。


チャー坊もこの日は頑張ったんですよ~。


2009_02220050.jpg



前回はにんにんだったけど、今回はチャー坊が


初めてのシュートを決めました!!





(動くチャー坊です。マウスポイントを乗せてね)


3回シュートし、2回は外れだったけどね。


ゲーム結果も 50対32で圧勝!!



そして一旦ジムを出て私達が向かった先は、高校で行われてる SOS運動の署名


2009_02220053.jpg



Saving Our School 


国から、学校に充てられる予算が削減され、先生の数も減らされ、予算をもっと教育に充ててくれ、と言う署名活動です。


2009_02220052.jpg


ニュースチャンネルも来てたよ。


アメリカのあちこちの学校では、予算削減の為に、週4日制になっているところが既にあるが、ここフロリダでも検討してるの。

ただでさえ、全米で学力が弱いフロリダの学校が、週5日から4日に変わったら、一体どうなっちゃうんだろう?
働く家庭にとっても大変な事になるよね。
私は週4日には反対な立場です。




そしてランチを済ませ、一旦家に戻ってから、3時のにんにんのゲームへ。


にんにん、この前のシュートが利いたのか、この日も本当に頑張ってたけれど、シュートする機会はなかったの。



(こちらは動くにんにん)


シュートしようとしたら、周りを囲まれちゃう事数回。
他の子にパスしなきゃいけなかったけど、いいゲームでした。


結果は 40対26で負けちゃった


今日はにんにん達、5歳&6歳チームの動画をアップ。


トラベリングしようが、ボールを持ったまま走っちゃっても全然平気。
ルールがあってないような子供チームです。







そしてゲーム終了4時。

この後はお友達の家へ直行!!

この話題は明日ね 

テーマ:海外で育児
ジャンル:育児
2009年02月24日 (火) | Edit |
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ    


NZに住むKayちゃん がバナーを作ってくれました。

いつも応援ありがとうございます。
お邪魔した際に、応援 とは特別書いてませんが、ランキングに参加されてる方のところでは、ちゃんと応援ポチ★してますからね~!!





昨日の答え、分かりましたか~?




船の飾りの中はこんな風にビデオコーナーになってて、子供向けのビデオをずーっと流してます。


2009_02170031.jpg

2009_02170032.jpg




2009_02170033.jpg


そしてここは


2009_02170034.jpg


ゲームコーナーなんです。







答えは・・・







2009_02170038.jpg

2009_02170039.jpg

2009_02170040.jpg



小児歯科医 だったんです~。



ba-chamaさんにpontaさん、そしてクリスタルさん、さすが!!

アメリカで子育てしてるだけあって、ノーヒントでここまで分かっちゃうんですもん。



いつもお世話になってるこの歯医者さん、最近お引越しされ、ドクターの趣味である釣りの装飾のオフィスになったんです。

しかも個人のオフィスですよ~。



内心・・・


歯医者ってこんなに儲かるの?


そう思いましたよ~。


今まではレントゲン室にレントゲンが1台だったのに、14箇所あるブースそれぞれにレントゲンが設置され


2009_02170037.jpg


金かかってるぞ~ な造りでした。


さて肝心の子供達、今回も虫歯もなく歯並びも今のところ問題なし。


来月頭、永久歯の奥歯の虫歯予防に、sealantsを施す予定。(かぶせ物です)
我が家は歯の保険に入ってないので、虫歯になって大変な思いをするなら、お金がかかっても、虫歯にならないようにしようと、ダンナのアイディア。


はぁ・・・お金に羽が生えて飛んで行く~ラララ~




おまけの写真


お会計のところでは


2009_02170041.jpg


沢山の 『結び目』 が飾ってあり、その中には


2009_02170042.jpg


日本の結び ってのもありました~。

テーマ:海外生活
ジャンル:ライフ
2009年02月23日 (月) | Edit |
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ    


NZに住むKayちゃん がバナーを作ってくれました。

いつも応援ありがとうございます。
お邪魔した際に、応援 とは特別書いてませんが、ランキングに参加されてる方のところでは、ちゃんと応援ポチ★してますからね~!!




*週末は忙しく、訪問をお休みしました。
 週末の出来事、写真の整理をした後、アップしますね~。



先週、3連休最後の月曜日は、私のお友達(日本人)の2番目の娘ちゃんのお誕生に呼ばれ、ローラースケートに行って来ました。


そこは3姉妹で、上のお姉ちゃん、チャー坊、2番目、にんにんと1年違い。
末っ子の娘ちゃんはもうすぐ4歳。(だったと思う)

この3姉妹、頭文字がみんなパパに合わせてKなの。
こちらではそう言う風に名前をつけるご家族、多いみたい。

にんにんとバースデイガールのKiちゃんが仲がいいの。



2009_02170019.jpg


まずはパーティールームでピザを食べて、ケーキでお祝いし、でもね、毎度の事ながらそんな事よりスケートが早くしたくてウズウズなチビッコ達。


スケート靴に履き替えていいよ


そう言われた途端、みんなすごい勢いで走って行ったわ。


2009_02170026.jpg

2009_02170027.jpg



合間合間にスピード競争やダンスなどもあって、にんにんとチャー坊はダンスのだけ参加してました。







最初のにはチャー坊は映ってないけど、次のには、途中でコケてなかなか起き上がれずにいるのがチャー坊です。



飛び跳ねたりなんだり、転ばない方が不思議~。


汗びっしょりになって遊んで、この後ちょっと出掛けたのですが、車内でにんにん、いびきをかいて寝てたほど。




さて今日はここで問題です。


次の写真を見て下さい。


2009_02170035.jpg

2009_02170031.jpg

2009_02170033.jpg



ホテルのロビーのようなカウンター、船の飾り、フィッシュングの装飾・・・。


ここはどこだと思いますか?




答えは明日。
テーマ:海外で育児
ジャンル:育児
2009年02月22日 (日) | Edit |
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ    


NZに住むKayちゃん がバナーを作ってくれました。

いつも応援ありがとうございます。
お邪魔した際に、応援 とは特別書いてませんが、ランキングに参加されてる方のところでは、ちゃんと応援ポチ★してますからね~!!





*今日も予約投稿。
 昨日同様忙しいので、今日も訪問の方、お休みしま~す!!






2009_02190018.jpg



今回の事の初めは・・・


先日の 金妻会 でほんのちょっと残ったチーズケーキ。

チャー坊が大好きだから取って置き、チャー坊が学校から帰って来るのと、用事があって早めに帰宅した父ちゃんと、ほぼ同時に帰って来た。

が、チャー坊の行動がすばやく、既にチーズケーキはチャー坊の腹の中。



オレが日本のチーズケーキが好きなのに

どうして作ってくれないの?



そうぼやく父ちゃんと


又食べたいから作って!


と言う2人の言葉。


それで再びチーズケーキを焼き、そんなに好きなのか?って言いたくなるほど。


2009_02190019.jpg

2009_02190020.jpg

2009_02190021.jpg



たった1日で完食~




それとですね、我が家ではちょっと小腹が空いた時の為、朝時間がない時の為にバナナを常備してるんですが、いつも食べ切って全然始末に困らなかったのに


2009_02190022.jpg


りんごとプラムを買って、子供達がそっちに夢中になってる間にこんなになっちゃいました~。


こうなると誰も食べてくれない


ので、久し振りにバナナブレッドを焼いてみた。


シンプルなのだと子供達は食べないので、子供達用にチョコチップを。
そして父ちゃんの好きなピカンナッツも入れ、更に


2009_02190023.jpg


小麦粉の一部をアーモンドフラワーに変えてみた。


2009_02190027.jpg


チャー坊、結構これが好きなんですよ~。

父ちゃんもアメリカのバナナブレッドと味が大分違う・・・なんて言いながらも、甘い物を一番控えて欲しい人なのに、これまた一番食べてた人。


2009_02190028.jpg

2009_02190029.jpg


これも翌日にはきれいになくなりました。


この後はチャー坊にプリンとガトーショコラのリクエストをされてるので、我が家はデザート続きになりそうです。



チーズケーキのレシピが気になる・・・と先日のコメで頂いたので、続きにレシピを載せました。

バナナブレッドの方は、クックパットで検索したものをアレンジしたものです。
[READ MORE...]
テーマ:手作りお菓子
ジャンル:グルメ
2009年02月21日 (土) | Edit |
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ    


NZに住むKayちゃん がバナーを作ってくれました。

いつも応援ありがとうございます。
お邪魔した際に、応援 とは特別書いてませんが、ランキングに参加されてる方のところでは、ちゃんと応援ポチ★してますからね~!!





*今日はこの一つ前の記事に、限定記事をアップしました。
 お時間があったら覗いてみてくださいね~。





*今週末は色々忙しく、訪問出来るかどうか分かりません。
 一応、お休みって事に・・・




これはちょっと前に作ったもの。


2009_01270016.jpg


お友達Mちゃんの娘ちゃんへ作ってるアルバムの1ページ。

まだ娘ちゃんが生まれる前、Mちゃんのお友達がベビーシャワーで作ってくれた物の写真。


2009_01270017.jpg


このバルーンもCricutで作った物です。





そして一昨年の12月、カーレースのフラッグセレモニーに出してもらった時のものです。


2009_02190025.jpg


本当は飾りに、アメリカ国旗のステッカーを貼りたかったけど、丁度いいのがなかったの。



2009_02190026.jpg


左ページはポケットを作り、ポスターとプログラムを入れれるようにしました。



フラッグセレモニーの模様は  Sprint Midget Classic
2009年02月21日 (土) | Edit |
この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請
2009年02月20日 (金) | Edit |
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ    


NZに住むKayちゃん がバナーを作ってくれました。

いつも応援ありがとうございます。
お邪魔した際に、応援 とは特別書いてませんが、ランキングに参加されてる方のところでは、ちゃんと応援ポチ★してますからね~!!






昨日は午後から雨・・・。
その影響なのかどうなのか、又しても寒くなりました。
今日から週末にかけて、ちょっと冷えるみたい・・・。






最初に告白します


私は魚介類を好んで食べません
生ものはあまり食べれません
イカはサキイカしか食べれません
赤身の魚が苦手です



が、魚は煮付けやシンプルな塩焼きなら全然平気です


その中の一つ、秋刀魚を煮崩れを防ぐ為、一度から揚げにして、圧力鍋でしょうがと共に煮たのは、骨まで食べれて私は好きなんだけど、子供達は食べれません。





そこで!!




 

この前買った子持ちシシャモを焼いてみました~!



見た目が小さくて食べやすそうな魚。


これね、頭から尻尾まで食べれるんだよ



骨は?



骨も食べれるし、お腹に卵が入ってて、それが

一番おいしいんだよ~




チャー坊は嫌々ながらも、なんとか1尾食べきりました。


2009_01210025.jpg




・・・・・・・・





母ちゃん、大失言!!




卵?かわいそう~~

それじゃぁ私は頭と尻尾のほうだけ食べるわ!!




2009_01210024.jpg


結局4尾の頭と尻尾の方だけ食べたにんにんです。



自分が苦手でも、子供達には出来るだけお魚を食べて欲しいので



母ちゃん、頑張るよ~!



ちなみにチャー坊は、ちりめんじゃこ(しらす)が大好きで、冷凍庫で保管してるのを、そのまま口に放り込んで食べてます。





おまけ


2009_01210029.jpg


我が家のペット達は、チャー坊が大好きみたい。


R  M
テーマ:+おうちでごはん+
ジャンル:グルメ
2009年02月19日 (木) | Edit |
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ    


NZに住むKayちゃん がバナーを作ってくれました。

いつも応援ありがとうございます。
お邪魔した際に、応援 とは特別書いてませんが、ランキングに参加されてる方のところでは、ちゃんと応援ポチ★してますからね~!!






金曜日の夜にチャー坊の仲良しMくんが来て、ダンスパーティー前にカジュアルレストランでディナー。


2009_02140015.jpg


だってねぇ・・・



好き嫌いが多過ぎちゃって、作っても食べてくれないし、突然だったから、Mくんが食べれる缶詰パスタも買って来れなかったし、ピザを作る時間的余裕もなかったの。


にんにんのダンスパーティーの間は、学校の前庭でフットボールをして仲良く遊んでたこの2人。


2009_02140016.jpg


家に帰って、遊び足りない2人に30分遊ぶ時間を与え、隣の部屋で寝てるにんにんを起こさないよう気遣って遊んでくれたこの2人。

ちゃんとベッドタイムも守って、寝袋も用意したけど、同じベッドで2人一緒に寝てたわ。
本当に仲良し。



そして翌日はバスケのゲームに一緒に来て





使いまわしのコケ写真。



Mくんは、ちゃんとお片づけして帰って行きました。


はぁ~お友達が来るのって疲れるわ・・・

今日はゆっくりしよう




なぁんて思ってたのは甘かった!

日曜日のお昼から、今度はSくん。

お昼も食べて来なかったと言うから


お昼はカレーだよ


そう言うと


ゲーッ!カレーは大嫌い!!

ご飯だけ頂戴



ピュアなアメリカンなら当然の答え。
Sくんのおばあちゃんは日本人で、Sくんママもカレーが好き。
だから当然好きだと私は思ったのよ~。


2009_02170018.jpg


結局白いご飯だけを食べ、6時にパパが迎えに来るまで、これ以上散らかせない位おもちゃを散らかし


あと10分でパパがお迎えに来るから

みんなでおもちゃを片付けなさい!!



何度言っても散らかしたまま帰ってしまったSくん。

そして残されたチャー坊とにんにんは、父ちゃんに叱られながら後片付け。



こう言う事があると思うのよ・・・


うちではお友達の家で食事を出されたら、不満を言わず

嫌いなものでも頑張って食べれるだけ食べなさい

帰る前におもちゃは片付けるように



こう言う事をいつも口を酸っぱくして言ってるの。
他の家庭ではこうした事を教えないのかな~?

勿論うちは日本な食事だから、お友達が来る時はアメリカンな食事を考えてるのね。



でもね、面白い事もあるのよ。

Mくんは弟がいるから、女の子とは絶対遊びたがらず、にんにんを仲間外れにしちゃうけど、注意すれば素直に聞き、お約束事もきちんと守る。

Sくんはお姉ちゃんがいるから、にんにんも一緒に遊んでくれるけど、注意してもすぐに同じ事を繰り返すやんちゃ坊主。


サルのお守りは本当に疲れた・・・
テーマ:海外で育児
ジャンル:育児
2009年02月18日 (水) | Edit |
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ    


NZに住むKayちゃん がバナーを作ってくれました。

いつも応援ありがとうございます。
お邪魔した際に、応援 とは特別書いてませんが、ランキングに参加されてる方のところでは、ちゃんと応援ポチ★してますからね~!!







事の初めは・・・


かわいい~これ作って~!!


panipopoさんのブログで、にんにんの大好きないちごのピンク色のケーキを見たにんにんの一言から。
その写真つきレシピはこちら
      
いちごミルクムース・チョコレートケーキのレシピ♪


panipopoさんはパティシエで、彼女のブログでは、ご家庭で作れるデザートなどを紹介して下さってます。
きらきら宝石みたいなお菓子が沢山載ってるので、是非覗いてみて下さい。

panipopoさんのブログトップは
       
Chez Panipopo♪ *おいしいお菓子レシピ*

 




ちなみにですね、にんにんもチャー坊も、生クリームもスポンジも食べないんです。
だから作るのにまず考えちゃった。


食べる?本当に食べる?


何度もにんにんに確認し、誕生日に作って欲しいと言われたけど、食べなかったら嫌なのでバレンタインに父ちゃんに、一緒に作ってプレゼントしよう、って事にしたの。


注意:panipopoさんのと私のとは比較しない

   ように!!



2009_02130015.jpg

2009_02130017.jpg


遠目で見るといい感じでしょ~?

これでも私、にんにんが2歳まではお誕生日に手作りケーキを作ってたんです。
でもちょうどその頃から、生クリームとスポンジを食べなくなって来ちゃったの。
お友達の誕生会でもケーキを食べず、チャー坊とにんにんのお誕生会ではいつもアイスクリームケーキになり、私は全く作らなくなっちゃったの。





さて2人は食べたのか?






2009_02130018.jpg


にんにん、イチゴだけ食べ、ムース部分はほんのちょっと、スポンジがチョコだったので、スポンジについてるクリームを丁寧に取って食べてました。




2009_02130019.jpg


チャー坊はチョコマフィンやガトーショコラが大好き。
こちらもスポンジだけ食べ


今度はこのチョコスポンジだけ作ってね


って・・・。


いんや、次回はチョコムースと、チョコクリームで

リベンジするぜ!!




はて、肝心の父ちゃんですが・・・


2切れぺロリ!!

翌日もぺロリ!!



気に入ったようです~。


panipopoさん、ごめんね~、うちの子供達ったら好き嫌いが

多過ぎちゃって・・・

このレシピ、かなり気に入ったので、次回はチョコバージョンで

やってみます!
テーマ:手作りお菓子
ジャンル:グルメ
2009年02月17日 (火) | Edit |
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ    


NZに住むKayちゃん がバナーを作ってくれました。

いつも応援ありがとうございます。
お邪魔した際に、応援 とは特別書いてませんが、ランキングに参加されてる方のところでは、ちゃんと応援ポチ★してますからね~!!






なんじゃこのタイトル?


って思われたと思います。


うちから車で40分ほど行ったところに、Celebration と言う市があるんです。

ここはちょっとおしゃれなお店も多く、レストランも映画館もあって、すごく素敵なところなの。

そこに住む日本人のお友達が日本へ引越しされる事になり、奥様は既にお子さんと共に先に帰られてるんで、だんな様に会いに、土曜日の夕方行って来たんです。


お引越しで処分する物の中からチャー坊の部屋に本棚を譲って頂き、その足でディナーへ。



2009_02140083.jpg


セレブレーションのダウンダウンにあるシーフードレストランへ。



ついこの前まで、仲のいいご家族と、2ヶ月に一度の割合で、我が家で持ち寄り飲み会をしていたんですが、彼もその一人。
ダンナ同士は一緒にフットボールゲームに行った事もあり、仲良し。


2009_02140084.jpg


ちょこちょこオーダーしてビールと共に頂きました。


その後はスターバックスでそれぞれ飲み物を買って、小さな湖のところで語り合い。


2009_02140088.jpg

2009_02140090.jpg



白いお馬ちゃんに引かれた馬車で、ダウンタウンを1周する、と言うのもここにはあります。


2009_02140093.jpg



本当はもっとゆっくり話したかったけど、にんにんが眠くなって来ちゃったので、惜しむように別れを告げたのです。


・・・でも昨日自転車を譲ってもらいに再び会いに行きました。


今週末にここを去るHさん・・・お元気で~!!




こうして折角仲良くなれても、いつかは日本へ帰る・・・と言うご家族が多く、寂しいな、ってお別れの度に感じます。
日本で再会出来ればいいのですが、大阪だったり鹿児島だったり、なかなか実家のある東北からは会いに行けないですしね~。




おまけ


先週チャー坊とヘアカット。


2009_02130027.jpg

2009_02130028.jpg
テーマ:海外生活
ジャンル:ライフ
2009年02月16日 (月) | Edit |
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ    


NZに住むKayちゃん がバナーを作ってくれました。

いつも応援ありがとうございます。
お邪魔した際に、応援 とは特別書いてませんが、ランキングに参加されてる方のところでは、ちゃんと応援ポチ★してますからね~!!





*アメリカは本日、Presidents’s Day で祝日です。
 今日はお誕生会に呼ばれてたり、ちょっとばたばたするので、訪問も応援だけにお伺い
すると思います。
 コメントのお返事、もう少々お待ちください。





2人の通う学校では、毎年恒例のPTSA主催による


Daddy & Daughter Dance Party 


があります。
今年は先週金曜日、夜7時から。


熱を出して、月&火曜日とお休みしちゃって、参加出来るかどうか心配だったけど(事前に

申し込みが必要なの)、ずーっとこの日を楽しみにしてた 

にんにんはドレスアップして

やはり ちょっとかっこつけた父ちゃんにエスコートされて

すっごく嬉しそうに出掛けていきました。


2009_02140017.jpg



新しいドレスを買うのも勿体無いので、クリスマスのドレスを再利用ですが、新しいドレスより、こうしてドレスアップするのが何よりも楽しいにんにんです。


私はパパラッチになって、チャー坊と、この日我が家にお泊りだった仲良しMくんを伴って、一緒に行って来ました。


受付では校長先生が座ってて


2009_02140019.jpg


「まぁ、なんてきれいなの!!」


一人一人ちゃんと褒めてくれるの。



学校の入り口から、会場のカフェテリアまでは


2009_02140018.jpg


レッドカーペットの上を歩き
(ただの紙だけど・・・)




撮影室に変わったPTSAルームで


2009_02140032.jpg


カメラマンのフラッシュ攻撃を受け



ダンスホールに入るや否や、そしてミュージックが変わる度に




女の子達の悲鳴が耳を襲い



あんなに父ちゃんと出掛ける事を楽しみにしてたにんにんなのに


2009_02140031.jpg


お友達と踊るのが最優先



父ちゃんはただの付録と化してました



去年はお友達も結構来てたけど、この日は殆ど知らない子ばかりで、おまけに熱をぶり返してたので、にんにんも早めに帰る事に素直に同意。



ちなみに会場はこんな感じでした。
まぁこれは去年も同じ事だったけどね。



テーマ:海外で育児
ジャンル:育児
2009年02月15日 (日) | Edit |

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ    


NZに住むKayちゃん がバナーを作ってくれました。

いつも応援ありがとうございます。
お邪魔した際に、応援 とは特別書いてませんが、ランキングに参加されてる方のところでは、ちゃんと応援ポチ★してますからね~!!



子供達のバスケのゲームも、今回のを含めて残り4ゲームになりました。


最初の練習では、ドリブルも満足に出来ない、特に経験者ばかりのチャー坊のチームでは、チャー坊は足手まといだったほど。


お友達に嫌な思いをさせないかな・・・


そんな母ちゃんの心配をよそに、毎週ごとに上手になったチャー坊。


今回も大活躍しましたよ。

相変わらずシュートは出来ないから、ディフェンスとリバウンドボールを取るのに専念。

チャー坊は体が大きい方だし、動きも鈍い方なので、ディフェンスにリバウンドボールを取るのが向いてるみたい。


2009_02140040.jpg

2009_02140046.jpg


勝ち続きのチャー坊のチームだったけど、今回は


40対36で負けました・・・



にんにんのゲームが12時からだったので、チャー坊とにんにん、そして金曜の夜からうちにお泊りしてた、チャー坊の仲良しMくんと公園で時間つぶし。


2009_02140056.jpg


Mくんはチャー坊のゲームも、にんにんのゲームもちゃんと一緒に観戦してくれました。




さてにんにんのゲーム。

こちらも初めはなーんにも出来なかったけど、にんにんの年齢のチームはみんな似たり寄ったり。
それにかわいさもまだまだあるから、何をしてもかわいいの~。

にんにんもチャー坊同様体が大きい方だけど、チャー坊と違って動きが機敏なので、本当はもっと攻める方が向いてるんだけど、体の大きさと見た目に似合わず、怖がりなところがあって、なかなか前に進めないところがある。


にんにん、実は夕べ熱が復活したんだけど、朝になったらケロリ。
ゲームも休ませようと思ったが、本人がちょっとだけでも参加したいと言い出したので、ゲームに。


そしたらね・・・


2009_02140069.jpg


ディフェンスも頑張ってたし


2009_02140077.jpg


このリバウンドボールを取った後に



なんとシュートが決まったんです!!



初シュートです。
本人もすごく嬉しそうでした。


ゲームは 32対30で負けちゃったけど 最高のゲームでした。


にんにんのゲームを見てたこの2人





カメラを向けたらこけてやんの・・・。
(マウスポイントを乗せてみてね)
テーマ:海外で育児
ジャンル:育児
2009年02月14日 (土) | Edit |
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ    


NZに住むKayちゃん がバナーを作ってくれました。

いつも応援ありがとうございます。
お邪魔した際に、応援 とは特別書いてませんが、ランキングに参加されてる方のところでは、ちゃんと応援ポチ★してますからね~!!







昨日は我が家に、私を含めてこの近辺に住む日本人妻達10人集合!

金曜日の午後だったので、勝手に


金妻会 と命名。



Darling I want to ~・・・


この歌を全部歌えるあなたは私と同世代~♪



最初はお茶でも・・・と言う話から、こんな大勢になってしまったんだけど、楽しかったわ~。


中には14歳年下夫を持つ人もいてびっくり!!


私がここに住み始めた10年前は、近くの大学の語学に通う留学生の日本人はいたものの、他は殆ど見かけず、年々オーランド自体日本人の数も増え、近所にこんなに住んでる事に驚いた。


私は前日に栗羊羹を作り


2009_02130038.jpg



当日の朝、チーズケーキを焼いてみた。


2009_02130037.jpg



私だってやるときゃやるのよ~!!



子供達が帰宅するまでの2時間強だったけど、ほんとに楽しかった!!

定例にしましょうか、って話になったほど。


それでは最後にこの日のかわい子ちゃん達を!!


2009_02130039.jpg

2009_02130040.jpg

2009_02130041.jpg

2009_02130043.jpg

栗羊羹のレシピを、来てた方に聞かれたので・・・


こしあん 400g
小麦粉  大さじ 2
片栗粉  大さじ 3
水     100cc
栗の甘露煮 適量(私は以前渋川煮にしたものを瓶詰めにしてたので、それを利用)


栗以外のを手で混ぜ合わせ、クッキングシートを敷いた型に流し入れ、栗を適当に埋めて行き、上部を平らにならす。
(栗は切って入れても丸ごとでもいいですよ~)

蒸し器で約50分蒸し、竹串を刺し、何も付いてこなければ出来上がり。

型は私はパウンドケーキ型を使いました。




続きにオーランド在住の方へ、お筝の雛祭りコンサートのお知らせがあります





[READ MORE...]
テーマ:海外生活
ジャンル:ライフ
2009年02月13日 (金) | Edit |
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ    


NZに住むKayちゃん がバナーを作ってくれました。

いつも応援ありがとうございます。
お邪魔した際に、応援 とは特別書いてませんが、ランキングに参加されてる方のところでは、ちゃんと応援ポチ★してますからね~!!




今日は13日の金曜日


午後からこの近所に住む日本人の方々とお会いする予定。
6,7人来るらしいけど、2人以外は初対面です。



そして明日はバレンタインデイ。

去年のキンダーまでは、カードにクラスメイトの名前を書いて、靴の空き箱でメールボックスを作って、が宿題だったけど、1年生からはその宿題もなく、バレンタインのお菓子だって持って行っても持って行かなくてもいいの。

でもクラスではバレンタインパーティーがあって、父兄があれこれ子供達に持たせるようになっていて、我が家はチップスの割り当てだったので持たせました。

その他に、宿題にはなってないけど、チャー坊もにんにんもクラスのみんなに渡したいって言うので、クラスリストを先生に頂き、みんなの名前をカードに書いてました。


021203.jpg

021202.jpg

021201.jpg


にんにんは学校を欠席した日に書いてたの。



そして中身はこれ。


021204.jpg


それぞれ2個ずつ、そしてブレスレットの形のグミを1個。
4個余ったので、チャー坊とにんにんにあげたんだけど、まさかこの年でやるとは思ってなかった


021205.jpg

021206.jpg


腕につけて食べる事!!






今日のおまけ


先日にんにんがやってたチアペット。
にんにんはガーフィールド、チャー坊はスクービーだったんですが、なんだかまだら状態に。


021208.jpg

021209.jpg




なぜってコイツが食べるんだもん。


021207.jpg
テーマ:海外で育児
ジャンル:育児
2009年02月12日 (木) | Edit |
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ    


NZに住む
Kayちゃんがバナーを作ってくれました。

いつも応援ありがとうございます。
お邪魔した際に、応援 とは特別書いてませんが、ランキングに参加されてる方のところでは、ちゃんと応援ポチ★してますからね~!!




昨日は電話がなる度に


学校からじゃないか?


ヒヤヒヤしましたが、にんにんは早退する事無く、熱を出す事もなく、念の為ダンス教室はお休みし、いつもは慌しい水曜日をのんびり過ごしました。


ご心配をお掛けしました。
そしてお心遣い、お見舞いコメなどありがとうございました。
お陰様で、あれから熱を出す事もなく、もう大丈夫なようです。




さて、話は先々週に遡ります。


実の弟からも、その嫁さんからも、日本にいてもここに来ても、なーんにも送って来ないけど、両親のように思っている、母の妹夫婦の長男の嫁さんからは、時々荷物が届くんですよ~。


あ・・・別に弟と嫁さんの事、愚痴ってないですよ。
やつらは3人の子持ちな上に貧乏ですから、里帰りした時にお世話になるのでいいんです。


今回も従弟の嫁さんTちゃんから、こんなに沢山届きました。


from t 4

from t 5


焼き鳥の缶詰はその日のうちに晩酌で消化済み。



Tちゃんは、従弟と付き合ってる時から知ってて、従弟の嫁さん、と言うよりは、もう一人の従妹って存在です。

上の子もにんにんと同じ年なので、更に仲良しになった気がする。


本当に助かります。
チャー坊の大好きなおかかのふりかけも、ちょっとしたおかずの素も入ってて、最近カレーが好きになった2人には、キャラクターカレーが!

ハヤシライスはまだ未経験の2人。
今度作ってみよう!!


それにね、ご丁寧にお年玉も入ってて、それは今度日本に行く時まで私が預かる事に。


写真が前後しちゃったけど、これが開封する時の2人の様子。


From t 1

from t 2

from t 3


Tちゃん、ありがとね~!


from t 6

      ↑
入ってたゆうパックのパッケージで遊ぶにんにん。






テーマ:海外生活
ジャンル:ライフ
2009年02月11日 (水) | Edit |
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ    


NZに住む
Kayちゃんがバナーを作ってくれました。

いつも応援ありがとうございます。
お邪魔した際に、応援 とは特別書いてませんが、ランキングに参加されてる方のところでは、ちゃんと応援ポチ★してますからね~!!






今日もまた、にんにん&レディの話題でごめんなさい。


月曜日は殆ど微熱だったのに・・・

昨日も朝だけ微熱で、午後には平熱に戻ったのに・・・



夕方、ちょっと寝てから目を覚ましたら、38.8度



寝たのがいけなかったんだ~!!

だから熱が出たんだ~!!




はい・・・熱が復活しました。
そしてそれを昼寝のせいにしてます。
(ちゃんとカバーも掛けてました)


0211.jpg


ランチもいつもより食欲はなかったけど、サンドイッチを食べ。
夜は冷奴だけ食べる・・・と言ったら足りなくて、再びサンドイッチ。


朝は・・・



爆弾的なお喋りと共に起き出し、どうしても学校に行くんだ

と元気一杯



に登校して行きました。


021103.jpg


どうか、お迎えの電話がかかって来ませんように




そしてレディは・・・。




ホラー映画もびっくり!!


1階がタイルなんですけど、あちこちに血が・・・。

どうも薬が切れちゃうと我慢出来ないみたいです。

なので・・・


021101.jpg

021102.jpg


使い古しの靴下をはかせちゃいました~


この足で引っ掻くので、折角乾いてきた傷口が又壊れ・・・。

レディは靴下がひじょーに鬱陶しいみたいだけど、ばい菌や感染症の恐れを考えたら、ねぇ。

そのお陰で、靴下を履かせてたった一日だと言うのに、いい感じ。

カイカイ出来なくて、レディは不満げだけど・・・。
テーマ:海外で育児
ジャンル:育児
2009年02月10日 (火) | Edit |
タイトルが怖いですが、クモやヘビの画像ははありません。
ご安心を。



にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ    


NZに住む
Kayちゃんがバナーを作ってくれました。

いつも応援ありがとうございます。
お邪魔した際に、応援 とは特別書いてませんが、ランキングに参加されてる方のところでは、ちゃんと応援ポチ★してますからね~!!






あれからレディはどうしたのか?


獣医に行ったその夜は、薬も利いて、ちょっと落ち着いたように思えたレディでしたが、翌日になって、またしてもカイカイが始まり、患部を引っ掻いたり噛んだり、そのせいなのか悪化して来ました。


これはアレルギーじゃないと思うよ


たった一部だけ集中して炎症が起きてるので、不振に思った私はダンナに訴えてたけど、なんせ

うちのダンナは Mr.マニュアルくん


専門家の言う事は絶対だと信じてる人間です。



土曜日の午前中はやってるので、日曜になって慌てない為に

念の為もう一度獣医に連れて行ってくれ!!



専門家じゃない私の言う事に素直に首を縦に振らなかったけど、あまりにも痒がって、血があちこちに付いてるのを見て決心。


そしたら・・・

   ↓


   ↓


   ↓


   ↓


2009_02080033.jpg



こんな姿になっちゃいました~!!




もともと皮膚アレルギーがあるレディですから、カイカイで舐めたり噛んだりしてしまって、傷跡がない状態だったので、ドクターもアレルギーじゃないか、と診断したんです。

ただね、悪化したと言うのは、患部の数箇所が穴が開いた状態になって来ちゃったの。

ドクターもそれを見て、これはアレルギーじゃない、と再診断。


なんと


クモか軽い毒性のヘビに噛まれた可能性が高い



なぜ疑問を持ったか、それは時々コメントしてくれる千恵ちゃんが、去年だったかクモに噛まれて、患部が大変な事になったらしく、その症状にどことなく似てる気がしたから。


月曜まで様子を見ないでよかったわ。

これ以上悪化したらどうなってたか・・・。


レディもようやく気持ちも落ち着いたようで、この数日間、かなり悪質のストーカーだったけど、土曜の夜からはストーキングも落ち着きました。


傷口もようやく乾き、あとは回復を待つばかり。



フロリダのみなさん、ペットを外に出す時は

気をつけましょう!!




そんなこんなで、火曜日の夜からレディが寝れなく、私も寝不足で、土曜日の獣医では強い注射をされたので


やれやれ、今夜はゆっくり寝れるわ~


そう思ったら、午前3時半ごろ、にんにんの泣き声で目が覚めました。

夜中に泣きながら起きるなんてそうそうない事。
体を触ったら・・・熱い・・・


38.7度


それからすぐに吐いちゃったりして、結局私は朝まで寝れず、朝になってから10時過ぎまで寝てました。


にんにん、日曜は熱が上がったり下がったりを繰り返し、食欲もなく、カキ氷を食べてました。


2009_02080068.jpg


しっかり風邪です・・・。

昨日は朝熱があったので学校を休ませましたが、その後は微熱。
本人は学校に行きたがったけど、今日も朝から微熱。
もう一日家で様子を見ることに。

でも昨日夜から朝にかけて、チャー坊がおトイレに行った以外は誰も起きなかったので、私はゆっくり寝れました~。
テーマ:LAB☆LOVE☆ラブラドール
ジャンル:ペット
2009年02月09日 (月) | Edit |
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ    


NZに住む
Kayちゃんがバナーを作ってくれました。

いつも応援ありがとうございます。
お邪魔した際に、応援 とは特別書いてませんが、ランキングに参加されてる方のところでは、ちゃんと応援ポチ★してますからね~!!






土曜日はいつものようにバスケゲーム。


いつもと違ったのは、チャー坊のチームもにんにんのチームも、ゲーム時間が同じだったんですよ~。
これは時間の短縮にもなるし、楽なんですけど、2つ同時に観戦するのは疲れました。

ダンナはにんにんのチームでアシスタントコーチなので、私は2つのコートの中央に座って見てたんで、体育座り(懐かしい響きでしょ~?)してたお尻は痛いし、誰もそんな風にしてる人がいないから、なんだか恥ずかしかったわ。


今回のゲーム、すごくよかったんですよ!!


2人ともベストゲームでした!!



2009_02080035.jpg

2009_02080059.jpg


チャー坊はディフェンスも頑張ってたし、リバウンドボールも取ってました。

先週の練習中に、利き手の中指を突き指してしまって、テーピングをしてのゲーム。
よそ見して仲間にぶつかって転んでしまったのが一度。
ミスはそれくらいでした。

今回も


38対28で圧勝!! 




一方にんにんも、今回は初めてリバウンドボールを積極的に取ろうとしたり、ディフェンスも頑張ってました。
シュートするチャンスが何度かあったんだけど、最初のが外れてしまって、それからはシュートするのに怖気づいたのか、仲間にボールを渡してました。


2009_02080038.jpg

2009_02080057.jpg



結果は


40対38で初勝利!!





その後一旦家に帰り、着替えなどをして、にんにんのクラスメイトのお誕生会に。


2009_02080064.jpg


バースデーボーイは近所に住む、実年齢より1学年遅らせた子なので、8歳のお誕生会です。

彼はクラスメイトの親を見つけると


○○のお母さん(お父さん)、こんにちは!!


いつも笑顔で明るく挨拶の出来るいい子なんです。
クラスで一番人気者。

お友達と沢山遊んで、楽しい時間だったようです。


2009_02080066.jpg

        ↑
カメラマン&ディレクターになったにんにんです。



楽しい土曜日を過ごしたにんにんですが、昨日から発熱し、今日は学校をお休みしています。
なので今日の訪問、ゆっくりになってしまうかもしれません。
ごめんなさい。
テーマ:海外で育児
ジャンル:育児
2009年02月08日 (日) | Edit |
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ    


NZに住む
Kayちゃんがバナーを作ってくれました。

いつも応援ありがとうございます。
お邪魔した際に、応援 とは特別書いてませんが、ランキングに参加されてる方のところでは、ちゃんと応援ポチ★してますからね~!!





彼女の死を知ったのは、校長先生から各家庭への電話連絡でした。


彼女とは、子供達の通う事務所の方で、年は私と同じ年、2人の娘さんを持つ、スパニッシュ系の素敵な女性です。

初めて彼女と出会ったのは、チャー坊がプリスクールに通ってた頃です。

当時チャー坊はスピーチセラピーに加え、やはりカウンティーが行っている、スクールでのスピーチプログラムを同時に受けてたので、その申し込みの時の事。


いつも笑顔で、こちら側にミスがあっても嫌な顔一つせず、学校の事はなんでも知ってて、質問すれば必ず的確な答えが帰って来、世間話もしちゃうし、個人的にも好きな女性です。


授業中に訪問する際は、必ずここで受付をするのだけど、ボランティア、面談などなど、そしてガールスカウトの前にもここで小さな会話をするのが当たり前。


生徒達みんなから慕われてた彼女は、ある夜ベッドに入ったきり、そのまま目覚める事がなかったの。

死因は睡眠中の脳卒中。
苦しむ事無く逝ったのは、彼女にとっては幸いしたけど、残されたご家族、特に2人の娘さんを思うとやり切れなくなる。


彼女のお葬式に、やはりガールスカウトのリーダーであるTさんと出席した。

先生方、父兄と生徒達の顔もあり、あれほど沢山の人が集まったお葬式はないんじゃないかしら。
彼女の人柄が伺えるようでした。



あまりにも突然でショックだけれど、私達夫婦にも幼い2人がいる。
この子達が悲しまないよう、健康に気をつけなきゃね、と思わせる彼女の死だった。


どうか安らかに・・・。



ガールスカウトで、あなたへのカードを作りました。
週明けにご家族宛に送ります。
テーマ:海外生活
ジャンル:ライフ
2009年02月07日 (土) | Edit |
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ    


NZに住む
Kayちゃんがバナーを作ってくれました。

いつも応援ありがとうございます。
お邪魔した際に、応援 とは特別書いてませんが、ランキングに参加されてる方のところでは、ちゃんと応援ポチ★してますからね~!!





この前、ブログを通じて知り合う事が出来たクリスタルさんのところで、プレゼント企画があったので応募したら


当たったんです~!


お菓子作りもお料理も、手芸にいたるまでなんでもこなしちゃう素敵なママのクリスタルさん。
優しい写真をたーくさんアップされてて、彼女の写真に涙したりほんわりしたり。


そんなクリスタルさんの素敵なブログは
        
Crystal Diary 2~その後のMessage In A Bottle~




A賞、B賞とあって、A賞はクリスタルさんのご趣味のチクチクで作られたフェルトのお菓子だったんですよ。
でもね、もしもこれが当たったら、誰かさんに横取りされますから


2009_02040030.jpg



私はB賞を希望したんです~。


2009_02040020.jpg


エコバックにチョコ。
そしてクリスタルさんお手製のドイリー。
勿体無くて使えません。


この贈り物もチャー坊が張り切って開けたんですが、チョコを見つけて大喜び。


どれを食べていいの?


ゆっくり楽しんで頂きますね~。


ありがとうございます、クリスタルさん!!





*週末の訪問は応援だけでも・・・と思ってますが、今日はこれから2人のバスケゲーム。
 その後にんにんのクラスメイトのお誕生会と続いており、丸一日留守の予定。
 応援だけ・・・が無理かもしれません、ごめんなさい。
テーマ:海外生活
ジャンル:ライフ
2009年02月06日 (金) | Edit |
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ    


NZに住む
Kayちゃんがバナーを作ってくれました。

いつも応援ありがとうございます。
お邪魔した際に、応援 とは特別書いてませんが、ランキングに参加されてる方のところでは、ちゃんと応援ポチ★してますからね~!!






月曜から、顔や手、腕に湿疹が出たチャー坊。
火曜日には更に酷くなったので、水曜日の朝医者に。


2009_02040029.jpg


芝生で湿疹が出るチャー坊ですが、思い当たるのはこの前の土曜日に、バスケのチームメイトと遊んでた事。
でも足には全然湿疹が出てないからとーっても不思議。


昨日義母に話したら、もしかしたら・・・と言うのが


パパイヤ


土曜日にお泊りに行った際、パパイヤを切るのをお手伝いし、それかも、との事。


義母も義母の姉妹も同じアレルギーを持ってるので、もしかしたらもしかする。

でも


保険を使っても薬代40ドルは高い!!


食べ物でアレルギー反応はないチャー坊とにんにんですが、チャー坊は何かに触れて肌が反応を起こすだけなので、細かく調べてないけど、今度義両親の家でパパイヤを切る時、その果汁でチャー坊にパッチテストしてみなきゃ!


高いお薬のお陰で、湿疹も夕べから落ち着きました。




そしてもう1人1匹困ったちゃんが・・・


2009_02040032.jpg


長くなるので、この先は続きをクリックして下さいね。


[READ MORE...]
テーマ:海外で育児
ジャンル:育児
2009年02月05日 (木) | Edit |
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ    


NZに住む
Kayちゃんがバナーを作ってくれました。

いつも応援ありがとうございます。
お邪魔した際に、応援 とは特別書いてませんが、ランキングに参加されてる方のところでは、ちゃんと応援ポチ★してますからね~!!







今週も寒いフロリダです。

夕べの最低気温はマイナスになりました。
子供達が登校した8時の時点でマイナス1℃・・・凍えちゃう~!


昨日の仔犬ちゃんの事ですが・・・

お返事とダブる内容だけど、この犬種はピットブルと言って、闘犬なんです。
仔犬の時から子供達と一緒に育てば、子供達に危害を与えないし、立派な番犬にもなるんですが、飼い主の不注意で、人を襲った、と言うニュースもあり、トレーニングが結構大変な事、8歳になるレディのストレスと、やはり老猫の域に入った2匹の猫達の事を考えると、簡単に連れて帰る事は出来ませんでした。



さて2月3日は節分でしたね。

うちも節分をしたんですよ~。


週末に、子供達に節分についてをお話しました。

立春で、この日を境に暦の上では春になる事もそうですが・・・


むかーしむかし、村人を襲う鬼がいました。
ある日渡邊と言う人が、鬼の腕を切り落とし退治しました。
節分になると、腕を取り戻す為に、鬼が村の家々を回って歩くのです。
村人は鬼が嫌うイワシの頭を玄関に立て、豆まきで鬼払いをしました。
今でも、鬼退治をした『渡邊』と言う家庭に、鬼は怖くて近づけないので、渡邊さんちでは豆まきをしないのです。

鬼は~外
福は~内
鬼の目ん玉ぶっ潰せ~!!



こんな風に子供の頃聞いた話だったけど、なんせ曾祖母が話してくれたお話なので・・・。

鬼とは厄や季節の変わり目での流行り病の事を表したんだ、と言う事も付け加え、2人に話したのです。


実家では恵方巻きを食べる習慣がないし、我が家では酢飯を嫌うのが2名いますし、この日はチャー坊のバスケの練習だったので、夕ご飯をとっとと済ませなきゃいけない事もあって、ごくごく普通の夕食。


バスケの練習は終るのは8時なので、それからでは遅くなるので、練習前に豆まきをしました。



玄関先から外に向けて


2009_02040024.jpg

2009_02040022.jpg


鬼は~外!!



掃除が大変なので、家の中はキッチンだけ拾える程度で


2009_02040028.jpg

2009_02040027.jpg



(マウスポイントを父ちゃんの写真に乗せてみてね。動く父ちゃんが見れます)


福は~うち!!


掃除はレディがしてくれました。




ところで、大豆を炒ったのを食べてくれない子供達。

残ったら応用すればいいわ・・・なんて思ってたんだけど、買い物を頼んだダンナが買って来た物は・・・



蜂蜜バージョン!!



もう!これじゃ応用も出来ないじゃん!!


文句を言った私でしたが、大豆を食べない子供達、大喜びで年の数の何倍も食べてました。



ごめん、父ちゃん!!
テーマ:海外生活
ジャンル:ライフ
2009年02月04日 (水) | Edit |
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ    


NZに住む
Kayちゃんがバナーを作ってくれました。

いつも応援ありがとうございます。
お邪魔した際に、応援 とは特別書いてませんが、ランキングに参加されてる方のところでは、ちゃんと応援ポチ★してますからね~!!





日曜日に、チャー坊を迎えに義両親の家のドアを開けると・・・



キュウ~~ンキュウ~~ン



行く途中寝ちゃって、父ちゃんに抱っこされてたにんにんだったのに、鳴き声を聞いてお目目パッチリ!!

そこには・・・


ラッキー


ケージに入れられたこんなにかわいい仔犬ちゃんがいたの。


預かるって話も聞いてなかったので義父に尋ねたら・・・


朝散歩してたら、見知らぬ黒い車がUターンして行って

そしたらこの仔が鳴いてたんだ

もしかしたら、あの車が棄てて行ったのかもしれない



との事。

義両親の住むところ、かなり田舎で、車の行き来も少ない私道になってるので、年に数回、こうして動物を棄てに来る人がある。

その度に義両親は保護し、飼い主を探すのだが、この仔もしばらくは迷子犬として様子を見、飼い主がいないようだったら、お隣のMr.Dのところで飼われる事に、話は既に決まったらしい。

赤ちゃん歯の生え具合や、まだ足元がおぼつかない歩き方。
推定生後10週くらい。
10週くらいの仔犬が迷子になる事はありえないものね。


が・・・困ったのはにんにん。




大の動物好き、しかも推測では生後10週くらいの仔犬ちゃんですからね~


家に連れて帰る!!


らっきー

ラッキー2


泣いて懇願し、駄目と言い聞かせるのが大変でした。

正直、私も連れて帰りたかったくらい。


仔犬ちゃんと遊んでたら、義両親の家のジョーダンがヤキモチを焼いちゃって


ジョーダン


ジョーダンとも一緒ににんにん、遊んでました。



本当にね、いつもいつも思うけど、お世話出来ないなら、どうしてそのように処置しないんでしょう。
避妊や去勢は、人によって色々な考えがあると思うけど、それが飼い主の責任だと思います。
命に責任を持てないのなら、最初から動物を飼う資格、ないよね。


義父によって無事救われたラッキーな仔犬ちゃん。
チャー坊の命名でそのまんま


ラッキー!



Mr.Dもそう呼んでくれるといいね。



この日からにんにん、毎晩泣きながら寝てます。


ラッキーと一緒にいたい!!
テーマ:海外生活
ジャンル:ライフ
2009年02月03日 (火) | Edit |
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ    


NZに住む
Kayちゃんがバナーを作ってくれました。

いつも応援ありがとうございます。
お邪魔した際に、応援 とは特別書いてませんが、ランキングに参加されてる方のところでは、ちゃんと応援ポチ★してますからね~!!





1月25日と、2月1日に分けて、チャイニーズのスーパーで恒例の、チャイニーズニューイヤーのイベントがありました。


チャー坊はどうしてもおじいちゃんと過ごしたいからと、土曜日のバスケゲームの後、おじいちゃんちにお泊りに行ったので、にんにんだけを連れて行って来ました。


早めに着いたので、スーパーでお買い物。
会計をしてたら開始の音が聞こえたので、会計をダンナにお願いし、私はにんにんと外へ見に行きました。


獅子舞から始まり、獅子は店内を1周し、出て来たところで爆竹が!


チャイニーズ1


これがすごい音で、私は後ずさり。

爆竹が怖い、怖い、と言ってたにんにんですが・・・



チャイニーズニューイヤー 爆竹



恐々私より前面で見てました。



その後は中国拳法のお披露目があったり。
小さな子もいて、かわいかったですよ~。


チャイニーズ3

チャイニーズ2


そして祭り座のみなさんによる和太鼓の演奏。
これはいつ聴いても見事ですね~。


チャイニーズ4

でも最後まで聴けなかったんです。
和太鼓の途中で、ベーカリーでにんにんが欲しがってたパンを買って、チャー坊のお迎えに向かったので。

いつもは和太鼓の後にお琴の演奏もあるんだけど・・・


かんかんさん、お琴の演奏したの?


もしそうだとしたら・・・


ごめんね~見れなくて


今年はいつもより人手が少なかったように感じました。



亀パン

亀パン2

魚パン


さてさて、チャー坊をお迎えに行ったんですが、ここでかわいい子に出逢いました。
この話は明日・・・。
テーマ:海外生活
ジャンル:ライフ
2009年02月02日 (月) | Edit |
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ    


NZに住む
Kayちゃんがバナーを作ってくれました。

いつも応援ありがとうございます。
お邪魔した際に、応援 とは特別書いてませんが、ランキングに参加されてる方のところでは、ちゃんと応援ポチ★してますからね~!!




夕べはアメリカの殆どがテレビの前で過ごしたであろう スーパーボール


あちこちでスーパーボールパーティーが行われてましてね、BBQもこの日は多く、うちの近辺はBBQの香りで一杯でした。


今年は会場がフロリダのタンパスタジアム。
シーズン中は毎週のようにダンナが贔屓のチーム、タンパベイ・バッカニアーズの観戦に通う場所であります。

スーパーボール放送でのCMは、1本億単位でCM枠を取るらしく、チケットは、通常の10倍にも20倍にも跳ね上がると言われており、ダンナは数年前、バッカニアーズがチャンピオンに輝いた年のスーパーボールを観る為、サンディエゴまで行ったフットボール狂です。

今年は知り合いのツテでチケットも入手出来ず、家で観戦。

チャー坊は、今年初めてスーパーボールに進出したカーディナルズを応援してました。


079.jpg

080.jpg


子供達が観れたのはハーフタイム前の8時まで。
翌日は学校ですからね~。

チャー坊はブツブツ言いながらベッドに入りましたよ~。

かなりいいゲームだったけど、残念ながら勝利は スティーラーズの手に。
今朝、ゲームの状況を交えて話をしたら


スティーラーズが強い事は知ってたから

カーディナルズが勝つとは思ってなかったんだけど

負けちゃったんだね・・・



残念そうに言った、将来フットボール狂になるだろう、チャー坊でした。




さて、毎週土曜日は、子供達のバスケットボールゲーム。

先週は写真撮影の日でもありました。

チャー坊のチームは11時に集合。
個人写真とグループ写真の撮影です。


012.jpg


今回は前回ほど動きがよくなかったけど、前回同様、ディフェンスを頑張ってました。


014.jpg

029.jpg


今回、私がチャー坊に与えた課題は


リバウンドボールを取る事!


でしたが、一度も取れないまま終っちゃった。

ゲームは今回も 48対20で圧勝!!



チャー坊のゲームが終ったら、今度はにんにんのチームの写真撮影。


034.jpg



チャー坊の写真撮影の合間にダンナとにんにんが、にんにんの写真撮影の合間に、義両親と私とチャー坊がランチ。


そしてにんにんのゲーム観戦へ。


048.jpg

049.jpg


にんにんも、チャー坊ほどではないけれど、回を重ねるごとによくなってるみたい。


ゲームは 28対12で負けちゃった けど、今回も楽しいゲームでした。


この日は、写真撮影もあって、丸一日バスケで潰れちゃったわ~。





おまけの写真

子供達のバスケは、スポーツクラブので、スポーツクラブは公園内にあるんですが、その公園でパーティーをしてるグループがいたんですが


中世


みんな中世の衣装なんですよ。
なにかのオフ会だったのかなぁ・・・。
テーマ:海外で育児
ジャンル:育児
2009年02月01日 (日) | Edit |
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ    


NZに住む
Kayちゃんがバナーを作ってくれました。

いつも応援ありがとうございます。
お邪魔した際に、応援 とは特別書いてませんが、ランキングに参加されてる方のところでは、ちゃんと応援ポチ★してますからね~!!







週末の我が家の夕ご飯は、鍋だったりBBQだったり、簡単なものが多いんですが、昨日は父ちゃんの提案で


父ちゃんスペシャルハンバーガー


2009_0131001701.jpg



何がスペシャル、って事はないんだけど、以前にも書いた隠し味がスペシャル。


その時の記事は  これが男の料理だ


この時はチャー坊が父ちゃんと一緒に作ってたけど、今回はにんにんがお手伝い。


2009_01310018.jpg

2009_01310019.jpg


お肉を捏ねるまでにんにんがやってくれました。


出来上がりの写真を撮るのを忘れたのに気づいたのは、食べ終わる直後。

なので2人の写真だけで


ごめんあそばせ~!



2009_01310021.jpg

2009_01310020.jpg
テーマ:こどもと一緒に♪
ジャンル:育児

