[2009年01月] by のんきなフロリダ暮らし
--年--月--日 (--) | Edit |
2009年01月31日 (土) | Edit |
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ    


NZに住む
Kayちゃんがバナーを作ってくれました。

いつも応援ありがとうございます。
お邪魔した際に、応援 とは特別書いてませんが、ランキングに参加されてる方のところでは、ちゃんと応援ポチ★してますからね~!!






前に、私は1,2週間に一度、おパンツ一丁でシャワールームでレディをシャンプーすると書きました。


その姿は誰にも見せれない・・・


暑くなれば外のホースでやっちゃうんだけど、ドライヤー嫌いのレディに、水温が低かったり、気温が低かったりはかわいそうだもの。


でね、先週末も洗ったんですよ。


2009_01270015.jpg


庭でゴロゴロするのが好きだから、すぐに臭くなっちゃうので。



そしたらその2日後、お天気もよくてあったかくて、レディは外遊びから全然帰って来ないから呼んだの。

この前の寒波で芝生も枯れちゃってるところがあって、その枯れた芝を体に付けて来たからはらってたら・・・



手にどなたかの落し物がベットリ・・・ 


レディって体が黒いから気づかなかったの。

臭いをかいで初めて分かったんだけど、レディ以外、猫以外のなのよ~。

もう泣きそうだったわ・・・。

そのままレディの首根っこを掴んでシャワールームに連行!!


レディもそうだけど、動物の本能で、自分の臭いを隠す為に、野生動物の臭いを体に付ける習性があるんですよね~。

でもよりによってシャンプーした2日後、ってのは止めてもらいたいわ!!




きちゃない話だったので、気を取り直して、我が家のミルキーとの戦いを動画で。

私の声が入ってますが、お気になさらずに~。

ちなみにヒョウ柄、おばちゃんパンツじゃないですからね~。
パジャマです、パジャマ。




テーマ:LAB☆LOVE☆ラブラドール
ジャンル:ペット
2009年01月30日 (金) | Edit |
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ    


NZに住む
Kayちゃんがバナーを作ってくれました。

いつも応援ありがとうございます。
お邪魔した際に、応援 とは特別書いてませんが、ランキングに参加されてる方のところでは、ちゃんと応援ポチ★してますからね~!!





2009_01290018.jpg



チャー坊達3年生から、毎年3月にFCATがある為、週に一度は学校で模擬テストがあります。
家でもこうしてFCATのサイトでお勉強。
(FCATとはフロリダ州実力テスト)


がんばれ~!!


チャー坊の右手に何かかかってる・・・

この先を辿ると・・・


2009_01290019.jpg


トランシーバーを首につけたハスキーのぬいぐるみ・・・。



昨日はお見舞いコメ、ありがとうございました。


昨日ゆっくりしてたので、話題がないので(生憎下書きしたのもない)、今回の頭痛について・・・。



私、頭痛持ちなんですが、大抵頭痛薬を飲めば楽になるんですよ。

ところが今回は、一昨日の夕方から頭痛が始まり、薬を飲んでもよくならず。

普段、どんなに具合が悪くても、酔っ払っても、化粧をしたまま寝る事はない私。
なのに化粧を落とす事も出来ないほど酷かったんです。



朝起きて、まだ頭痛が残っているから、ダンナを起こして子供達の朝の支度をお願いし、学校に送り出したんですが、頭痛薬じゃなく、サイネス用のを飲んでみた。


そしたら頭痛は去り・・・。


覚えてます?


にんにんが風邪だった事。

その後私とチャー坊にうつり、チャー坊はまだ咳をしてるけど、私は酷くならずに治っちゃったんですよ。

どうやら治ってなかったのと、昨日の午後からお天気が崩れて雨。
ダブルパンチだったみたい。


そんな訳で、昨日はだらけて何もせず過ごしちゃいました。


が、嘘のようにスッキリ、とっても元気なので

ご心配なさらずに~!
テーマ:海外生活
ジャンル:ライフ
2009年01月29日 (木) | Edit |
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ    


NZに住む
Kayちゃんがバナーを作ってくれました。

いつも応援ありがとうございます。
お邪魔した際に、応援 とは特別書いてませんが、ランキングに参加されてる方のところでは、ちゃんと応援ポチ★してますからね~!!





*昨日は夕方から酷い頭痛で、遊びに行けなかったところもあってごめんなさい。
 今朝も頭痛が残り、子供達をダンナにお願いして、たった今、午前9時半、起きたところです。
 今日はのんびりペースにさせていただきますね~。
 




2009_01260023.jpg


チャー坊のリクエストで、クッキー作りをしました。

2人とも、写真のアルファベットの型で作るのが大好きなんだけど、ずーっとやっていなかったので、かなり久しぶり。


2009_01260015.jpg

2009_01260014.jpg


私は計量だけし、バターを柔らかく練っただけで、あとは手出しせず、2人で分担しながら作業を進めていきます。


2009_01260016.jpg

2009_01260020.jpg


あーぁ・・・そんなに粉を使わなくてもいいよ~


ここでクッキーに塗る黄卵をひっくり返しちゃったにんにん。
お着替えをし、にんにんが型を抜いてる間にシャワーを済ませたチャー坊と仕上げ。


2009_01260047.jpg

2009_01260048.jpg


オーブンに入れてる間中、2人はオーブンの前から離れなかったんですよ~。

これ、本当の写真です。

     ↓


2009_01260050.jpg


焼き上がって冷ましている間ににんにんがシャワーを浴びた後に、2人の作ったおいしいクッキーを家族で頂きました。

2人はそれぞれの名前。

そして私達にはこんなものを作ってくれたんですよ~。


2009_01260051.jpg

2009_01260052.jpg

テーマ:こどもと一緒に♪
ジャンル:育児
2009年01月28日 (水) | Edit |
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ    


NZに住む
Kayちゃんがバナーを作ってくれました。

いつも応援ありがとうございます。
お邪魔した際に、応援 とは特別書いてませんが、ランキングに参加されてる方のところでは、ちゃんと応援ポチ★してますからね~!!






随分前にエミリオさんのところで、おいしそうなコロッケパンを見つけちゃった私。


エミリオさんはお料理上手で、お料理苦手な私には考えられないほど!
2匹のワンコもかわいいし、素敵なエミリオ母さん。


エミリオさんのブログは  エミリオ*カフェ




コロッケパンは、残ったコロッケをホットドック用のパンにはさんで食べてた私。
エミリオさんのはパン生地で包んで、ケチャップとマヨをかけて焼いたタイプ。

これが絶対食べたい、って思っちゃったの。

ところが、夕ご飯の分より多めにコロッケを作って冷凍したまではいいが、イーストが残りわずかだったの。


朝ごはんに、クリームチーズやら、自家製ジャムやら、その日の気分で食べる食パンを常備しなきゃいけない我が家。
残り僅かなイーストを使えなかったの~。


このイーストについては後ほどにして、兎にも角にもやっとイーストを買って、早速コロッケパンを作ってみたのよ。


2009_01260054.jpg

見た目が悪いのはお気になさらずに~!



参考にしたエミリオさんのそのページとは  3種類の菓子パン


これを読んで、コメントでエミリオさんに質問して、その後ご丁寧にエミリオさんから教えてもらったの。


さて、子供達の写真の前に・・・


チャー坊もにんにんもシンプルなパンは食べるけど、お惣菜パンも菓子パンも一切食べません。

なので普段の食事に食べる、バゲット、テーブルロール、食パン以外、私も作らなくなっちゃったんです。

学校から帰って来て、コロッケパンを見せたら・・・





2009_01260056.jpg

2009_01260055.jpg



もう1個食べていい?


もうすぐ夕ご飯だから駄目!!


2つ目を欲しがる2人を止めるのに大変だったの。

マヨも嫌いな2人だから、かけようか迷ったけど、全然気にしないで食べちゃった。

そんな2人、朝ご飯にもコロッケパンを食べて行きましたよ~。

これでまた一つ、子供達の食べれるレパートリーが増えました!


ありがとうございます、エミリオさん!!



ところでイーストの話。


2009_01260053.jpg


友達から勧められて使い始めた SAF と言うイースト。
これが今まで使ってたイーストに比べると、発酵具合もよくていい感じだった。

今までは Williams Sonoma と言うキッチンウェアのお店で手に入ったけれど、去年を最後に取り扱わなくなってしまったの。


アマゾンでも売ってたので、アマゾンで買おうと思ったら


ダンナから待て! が・・・。


イースト1つの為に送料をかけてまで・・・って言うのがダンナの言い分。

ダンナがベーカリー用品専門のお店があるって言うんで、そこに買いに行く事になったのだが、実はイーストを巡って意見の対立があったのよ~。


ダ: 電話で問い合わせたらベーカリーサプライにイーストが売ってるらしい
   そこに買いに行こう


私: それはSAFのイーストなの?

ダ: それは分からない

私: なんで問い合わせてくれた時に聞かなかったの?

ダ: ・・・(無言)

私: いつも私が何かが欲しい、って言うと、ガソリン代をかけてたった1個の為に
   買い物に行くのは無駄だって言うじゃん!
   なのに行ってそのイーストがなかったら無駄足なんだよ
   だったら確実にあるアマゾンで買った方が時間の無駄にならないと思うんだけど?


ダ: でもイーストの他に興味のあるものが売ってるかもしれないよ


こんなやり取りがあったのです。

そしてお店へ行ったら、目的の物は無事ありました。

そもそも製菓用中心のお店で、デザートは年に数えるくらいしか作らない(作れないんだもん!)私には、イースト以外は全くの用なしなお店だった。


結局4ドルのイーストの為に、車で20分かけて買いに出掛けたのです。



アマゾンで買うより高くついたな 

ワッハハ~!!



ダンナ、自分のアイディアで結果がこうでも全然気にしない。

これを私がやったら、文句を言う。


アホーーーーッ!!
テーマ:手作りパン
ジャンル:グルメ
2009年01月27日 (火) | Edit |
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ    


NZに住む
Kayちゃんがバナーを作ってくれました。

いつも応援ありがとうございます。
お邪魔した際に、応援 とは特別書いてませんが、ランキングに参加されてる方のところでは、ちゃんと応援ポチ★してますからね~!!






*今日は珍しく2つ更新です。
 夕べ・・・今朝?変な夢を見たので、この一つ前にそれをアップしました。
 お暇なら読んでね~。




日曜日に


テレビを移動するのに手伝いに来てくれないか?


と言われたので、ダンナの実家に、お昼を食べがてら行って来ました。


義父がキャビネットを作ったので、それにテレビをはめ込むだけだったので、ものの5分で終了。

あとは食事をしたり、子供達が外で遊んだり、ゆっくりした後、義両親の家の近くに住む、日本人の友達Mちゃんに会いに寄りました。



会いに行った理由は2つ。

一つは日本のテレビをディスクに焼いたので、それを届けたかったのと




これです!!

        
        ↓

     
        ↓
   

        ↓  



2009_01260035.jpg



Mちゃんのご両親がいらしてたんですが、Mちゃんのお雛様を、お二人でなんと運んで来られたんですよ。

ご両親はすでに日本へお帰りになる前にと、ラスベガスへ発たれた後で、生憎お会いする事は出来ませんでしたが、ご両親がいらっしゃるうちにと飾ったんですって。


七段飾りと言うと、それはそれは大荷物。

かわいい孫娘の為、間違いがあっては困ります。

しかも娘であるMちゃんの○○年間の思い出が、どっさり詰まった、大事なお雛様ですもの。


2009_01260036.jpg


娘ちゃんが大きくなって、この雛様を娘ちゃんの子に受け継がれていけばいいな、って思いますね~。



Mちゃんも言ってたけど


まさか海を渡って来るとはお雛様も思わなかった

よね~



ホント、その通り!!




おまけの写真


2009_01260029.jpg

2009_01260032.jpg


義両親の家の門を出たところで、3頭の若い鹿に会いました。

1頭は牡鹿なんだけど、角が折れちゃってたの。

人間にでもやられたのかな・・・。
テーマ:海外生活
ジャンル:ライフ
2009年01月27日 (火) | Edit |
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ    


NZに住む
Kayちゃんがバナーを作ってくれました。

いつも応援ありがとうございます。
お邪魔した際に、応援 とは特別書いてませんが、ランキングに参加されてる方のところでは、ちゃんと応援ポチ★してますからね~!!







朝起きて、自分の性別に疑問を持っちゃったわ。


だって夢の中で、私ったら


ゲイバーに勤めるニューハーフだったの!!


同じバーには はるな愛 もショータイムで物まねしてたり・・・。

私はと言えばその中でも古株で、ナンバーワンは若い子達の時代よね・・・なんて思ってる。

しかも学校があって、普通クラスとゲイクラスに分かれてて、その面々は忘れちゃったけど、山口達也がなんだかんだ言ってたのは覚えてる。


そーよ!


おねえMANSの見すぎかも~!!



朝起きて


私ってニューハーフだったっけ?


一瞬疑問を抱いちゃった・・・。
テーマ:
ジャンル:
2009年01月26日 (月) | Edit |
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ    


NZに住む
Kayちゃんがバナーを作ってくれました。

いつも応援ありがとうございます。
お邪魔した際に、応援 とは特別書いてませんが、ランキングに参加されてる方のところでは、ちゃんと応援ポチ★してますからね~!!




寒かった先週が嘘のように、昨日から暖かく、過ごしやすい気温になりました。
金曜日まで25℃前後のようです。
が、予報では土曜日にはまた寒くなるとか・・・。



土曜日は2人のバスケゲームでした。


今回は11時からにんにんのチーム。

先週の初めてのゲームでは、初めての割りに動きのよかったにんにんですが、今回は全然だったの。
動きも悪いけど、これは体調などの関係もあるからしょうがないな、と思う。
が、全然集中出来なかった。


理由は2つ。

1つは、この日チアリーダークラスもあって、コート横で応援してるチアリーダーに気を取られすぎ。


2009_01240028.jpg


そして、アシスタントコーチの父ちゃんが、この日はカブスカウト、ウィーブローのキャンプ研修でいなかったの。
にんにん、朝起きた時にはもう出掛けちゃって、朝から父ちゃんが恋しくて恋しくて、と言う状態。


ハーフタイムに少しだけアドバイスし、後半はディフェンスも積極的に出来、シュートするチャンスが1回。
シュートまでなかなかボールが届かないので決まらなかったわ。


2009_01240039.jpg


ゲームは 30対34 で負け。



そして12時からチャー坊のゲーム。

先週はただ突っ立ってる場面が多かったチャー坊。
今回はよかったですよ~。

ディフェンスを諦めず、一人をマークして、マークして


マークし過ぎて嫌がられるほど


2009_01240065.jpg

2009_01240067.jpg


ドリブルも今回はボールが転がって行かなかったし、シュートする機会はなかったものの、リバウンドボールもちゃんと確保したり、この1週間で目に見えて違いが分かるほど!!


やはりハーフタイムでチャー坊にアドバイス。


ディフェンスは最高!

シュートは出来ないだろうから、チームメイトがシュート

しやすいように相手の動きをよく見て、相手チームから

守るように動きなさい



そうアドバイス。
その効果があったかどうかは分からないけど、いい動きをしてくれました。


ゲームも 24対42 で圧勝!!


やったね!!

また来週のゲームもがんばろう!!
テーマ:海外で育児
ジャンル:育児
2009年01月25日 (日) | Edit |
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ    


NZに住む
Kayちゃんがバナーを作ってくれました。

いつも応援ありがとうございます。
お邪魔した際に、応援 とは特別書いてませんが、ランキングに参加されてる方のところでは、ちゃんと応援ポチ★してますからね~!!







チャー坊の宿題中、珍しく一人静かに遊んでたにんにん。



見てぇ~!!



2009_01060008.jpg




すごいじゃん!

これロボットだよね~




すぐにロボットと分かったので、にんにんはご満悦。



よーく見てみるとこのロボット


2009_01060009.jpg


アルファベットマグネットで出来てるんです。





そしてね、ちょっと悲しい話。

先週氷点下が2晩続き、その前後も寒く、庭の植木などを毛布でカバーする光景があちこちで見られたんだけど、それでも寒さに勝てず、死んでしまう植物が多かったの。


うちもやっと実を付けた赤ピーマンは


DSCF9009.jpg

DSCF9008.jpg


苗自体が死んでしまったし、実も凍えて駄目な状態に。



ナスも


DSCF9011.jpg


こんな小さな実を付けた状態で死んじゃった。



DSCF9013.jpg


パイナップルは、葉がしなっちゃって、復活出来る可能性は高いかな。




DSCF9010.jpg


アボガドは葉が枯れ、上の方は駄目になったけど、これは復活出来ないような気がしちゃう。


2月になったらまた頑張ろう!!
テーマ:海外で育児
ジャンル:育児
2009年01月24日 (土) | Edit |
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ    


NZに住む
Kayちゃんがバナーを作ってくれました。

いつも応援ありがとうございます。
お邪魔した際に、応援 とは特別書いてませんが、ランキングに参加されてる方のところでは、ちゃんと応援ポチ★してますからね~!!






DSCF8406.jpg


子供達の4連休中、キッチンのテーブルは私の物で溢れ返ってた。


子供達が仲良く遊んでる間。
そして子供達が寝てから、この4日間で一気に作ってしまったもの。



去年のがまだ終ってないので、これら全て2007年のです。


DSCF8377.jpg


まずはサンタさんに会いに行った日の。

これはにんにんのもチャー坊のも、色もレイアウトも全く同じ。
違うのはリストに書いた内容だけ。



そして見開きで作ったのが、ディズニーでのクリスマス。


DSCF8869.jpg


左はアニマルキングダム、右はMGMスタジオ。
2008年からMGMはハリウッドスタジオと名前が変わりました。


DSCF8871.jpg


アニマルキングダムのNと、MGMのMの部分に、ミッキー型のホチキスで小細工。

にんにんのははピンクを基調にしたペーパーで、レイアウトは同じ。
一部写真を変えて作りました。



DSCF8872.jpg


そして見開きの中心につけたミッキー。
これもCricutでカットしたものです。




見開きのを作ったので、それぞれアルバムのページに1ページ空きが出てしまったので、オマケでこんなものを。


にんにん、去年のクラスで作ったジンジャーブレッドハウス。


DSCF8939.jpg

DSCF8940.jpg


横のジンジャーブレッドマンもCricut。




そしてチャー坊とマジック観戦に行った時のもの。


DSCF8941.jpg


それこそこれは手抜き・・・。


DSCF8942.jpg


タイトル部分はチップボードに青のインク、そしてゴールドのスプレーをかけただけ。
ついでだから、って言うのと、一気にしちゃったら息切れした、って感じ?

2009年01月23日 (金) | Edit |
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ    


NZに住む
Kayちゃんがバナーを作ってくれました。

いつも応援ありがとうございます。
お邪魔した際に、応援 とは特別書いてませんが、ランキングに参加されてる方のところでは、ちゃんと応援ポチ★してますからね~!!







DSCF8957.jpg


これは4年前の写真。





義父の2度目の抗がん剤投与が年明け早々始まった。

その影響で義父は大変疲れやすくなり、義母は義父に付きっ切りになっている。


それなのに、私の誕生日の週からずーっと、ディナーに


子供達を見てるから、2人きりで行って来なさい


と言ってくれてる義母。

昨日も電話があってそう言ってくれたの。


他人にシッターを頼むのが嫌な義母なので、義母に嫌な思いをさせてまで出掛ける用事なんてないし、義母に頼んだら、夜の運転をさせるのが嫌な義父に心配をかける。
心配をかけてまで食事になんて行きたくもない。


お義母さん、私は子供達も一緒にお祝い出来るのが嬉しいの

家族で過ごす時間が嬉しいの

私は私で友達と出かけたい時は出掛けてるんだから心配しないで



そう言ってるのに


ずっと2人で夜出かける事なかったでしょう?

たまには行って来なさい



頑固な義母はそれでもそんな風に言ってくれる。


その気持ちだけで十分。

ただただいつかまた、義父も交えた家族で、どこか旅行に行ける事を私は願いたい。


DSCF8956.jpg




そしてね、これは家族ののほほんな話。

にんにんと毎晩お風呂に入っている私は大人なので、月に3日ほど一緒に入れない日がある。


そろそろ一人でも入れるようになって欲しいので、その日はいいトレーニング日和となるわけだ。

シャンプーも上手じゃないけど出来るし、背中は手伝ってもらわないと洗えないけど、結構上手に体だって洗えちゃう。


でも・・・でも・・・一人は嫌なの~!


と、その3日間はシクシク泣きながら、一人寂しくシャワーを浴びてるにんにん。


今日は一緒に入れる?


そう聞いては


ごめんね~、一人で入ってくれる?


その答えが


いいよ


に変わったら・・・



ダディ、マミィが一緒に入ってくれるって!!



父ちゃんに、それはそれは嬉しそうに報告するにんにん。

我が子ながら


チョーかわいい~!!
テーマ:海外生活
ジャンル:ライフ
2009年01月22日 (木) | Edit |
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ    


NZに住む
Kayちゃんがバナーを作ってくれました。

いつも応援ありがとうございます。
お邪魔した際に、応援 とは特別書いてませんが、ランキングに参加されてる方のところでは、ちゃんと応援ポチ★してますからね~!!






2009_01210026.jpg



どうやらチャー坊、年下、特ににんにんの友達に人気があるようです。


そう言や中高生の頃、お兄ちゃんのいる子を要チェックしてたっけ。
でもにんにん、1年生ですよ~。



この前ガールスカウトでも、リーダーの娘さんにいきなりハグされ


「え?一体なに?」


チャー坊がその子に聞いたら


「だって・・・I love you・・・なんだもん」


お母さんの見てる前で堂々と言い放った彼女・・・。


アメリカの女の子・・・ある意味怖い・・・。



そして昨日、にんにんがチャー坊に差し出した。


「クラスメイトのKちゃんから」


そこには情熱的な真っ赤なハートが描かれ、開いたらチャー坊とKちゃんであろう絵が描かれてた。


写真を撮ろうと思ったらチャー坊


どこかに隠しやがった!!


おのれ~チャー坊め~


ブログの餌食になると言う事を、ちゃんと分かってるやつ!







マウスポイントを重ねてみてね。
  チャー坊の面白顔が見れます。




フ・フ・フ~、でも見つけちゃったもんね~!



2009_01210031.jpg

2009_01210032.jpg



でもね、チャー坊もにんにん同様、GFはヒューストンに引っ越しちゃった、Aちゃんだけなんだって。


ごめんね、Kちゃん



心の中でほくそ笑む母ちゃんだった
テーマ:海外で育児
ジャンル:育児
2009年01月21日 (水) | Edit |
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ    


NZに住む
Kayちゃんがバナーを作ってくれました。

いつも応援ありがとうございます。
お邪魔した際に、応援 とは特別書いてませんが、ランキングに参加されてる方のところでは、ちゃんと応援ポチ★してますからね~!!





昨日は、初の黒人大統領がアメリカに誕生しました。

学校では、各クラスにテレビが置いてあるのですが、全校生徒が就任式の模様&演説などを見たそうです。




さて今日の話題は、先週金曜日の出来事です。


仲良しMくんに誘われて、チャー坊はMくんちにお泊りに行ってしまいました。


チャー坊がいなくて、寂しくて寂しくて大泣きしてるにんにんを、なだめる甘々父ちゃん。

父ちゃんが提案したのは


一緒にブラウニーを作ろう!!


勿論父ちゃんが作るので、ブラウニーミックスを使っての作業。

計量は父ちゃんがし、にんにんはそれをボウルに入れて混ぜる係り。
今回は卵も自分で割りました~。


027.jpg

028.jpg

031.jpg



にんにんの大好きなホワイトチョコも入れようか?

チェリーも入れるか?




034.jpg

にんにんを喜ばせようと張り切る父ちゃん。


オーブンに入れた後はボウルのお片づけ?


032.jpg


焼き上がって荒熱を取っている間ににんにんはお風呂へ。


そして出来上がったのを切る事も、にんにんが初めてしました。
そうそう、ブラウニーにはピカンナッツも乗ってます。


037.jpg



味はどうだった?


そう尋ねたら・・・





ボウルの生地を食べ過ぎちゃって

お腹一杯で食べれなかった~




ですって!!

勿論翌日は、バスケゲームに来てくれたおばあちゃんと一緒に、にんにん特製ブラウニーを楽しみました。





おまけの写真




怖いですよ~、この写真





心の準備はいいですか?





ぎゃぁ~~~~~!!





036.jpg


ボウルに残った生地を舐めて振り返る お歯黒娘
テーマ:海外で育児
ジャンル:育児
2009年01月20日 (火) | Edit |
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ    


NZに住む
Kayちゃんがバナーを作ってくれました。

いつも応援ありがとうございます。
お邪魔した際に、応援 とは特別書いてませんが、ランキングに参加されてる方のところでは、ちゃんと応援ポチ★してますからね~!!






先週は、長袖でもジャケットが必要なくらい寒かったのに、日曜と、4連休最後の昨日はあったか~。

日曜はにんにんの調子が悪かったので、家でのんびり。

その具合の悪さが嘘のように、昨日は家族中で一番元気なにんにんでした~。
昨日のコメでは、にんにんのご心配、ありがとうございました!


お天気もよく暖かかったので、昨日はチャー坊の仲良しMくんが遊びに来てたので、一緒に裏庭で基地ごっこをしてました。



男の子チーム


DSCF8945.jpg


チャー坊&Mくん。
Mくんなんてショートパンツに半袖でしたよ~。




そして女の子チーム


DSCF8946.jpg

DSCF8943.jpg


にんにん&レディ。
レディ、これでも女の子ですからね~。


こんな風に外遊びでは、いつもレディが子供達の周りで、一緒に遊んでます。



そんなレディ、この3週間ほど、寒くてシャンプーが出来なかったの。
ドライヤーが苦手なので、シャンプー後は外に出してるから。

シャンプー出来なくて、ワンコ臭がきついな・・・って思ってたら・・・


DSCF8866.jpg


ハワイのモリーママさんから、クッキーと一緒にワンコシャンプーが送られて来たの。


モリーママさんのブログ 
      
モリー イン パラダイス <マウイの日々>



以前から、このシャンプーをレディに、っておっしゃってて下さって、これは虫除けのハーブが配合されたもので、レディのようにアレルギーがある子にも優しいシャンプーとの事。


DSCF8867.jpg


届いたのをクンクンしてみたら、前の家の時、蚊除けでガーデンに植えてたハーブの香りが!
パッケージを見てみると、ノミ除けにもなるみたい。


そして暖かかった日曜にシャンプー。


オイルも配合されてるので、洗い上がりがしっとり~

ワンコ臭も消え、なんだかいい感じ~



何回か使うと、毛の状態がよくなると、モリーママさんがおっしゃってたけど、シャンプー後にコンディショナーも使ってないのにいい感じ。


リピーターになりそうです。


この気になるワンコシャンプーの取り扱い先は
            
Timber Mountain Soap CO.


モリーママさん、いいものを教えてくださって、そして

こんな風にレディにまでお気遣い頂いてありがとう

ございます!!





こんなに暖かかったのに、今日は寒い!
タンクトップにトレーナーを重ね着です。
今夜の予報最低気温はマイナス1℃だとか・・・。
テーマ:LAB☆LOVE☆ラブラドール
ジャンル:ペット
2009年01月19日 (月) | Edit |
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ    


NZに住む
Kayちゃんがバナーを作ってくれました。

いつも応援ありがとうございます。
お邪魔した際に、応援 とは特別書いてませんが、ランキングに参加されてる方のところでは、ちゃんと応援ポチ★してますからね~!!





先週から、初めてのバスケの練習が始まり、土曜日は初めてのゲームがありました。


なんてたって、将来はNBA候補のチャー坊ですから・・・


043.jpg


走る姿はまぁまぁさまになってました。


・・・が・・・


ドリブルすればボールは転がって行っちゃうし、チームメイトからのパスを受けようと思ったら相手に取られちゃうし。



041.jpg


初めてのゲームで、時々どうしていいか分からなくなっちゃって、突っ立てるだけ、って場面も。

ゲームは 32対16 で ボロ負け


他の子達の上手な事、上手な事!

ゲーム後にチャー坊、ちょっと落ち込んじゃったけど、また練習をがんばろう!!



チャー坊のゲームは午前中。
にんにんのゲームは3時から。

一旦家に戻ってお昼を食べ、ちょっと遊んでゲームへ。

5歳&6歳のチームだから、2月で7歳になるにんにんは一番年長。
体も一番大きいの。


チャー坊に比べて、普段から活発なにんにんは、ゲームでもその活発さを見せてくれました。


063.jpg

067.jpg


残念ながらシュートは決まらなかったけど、小さい子達だけに、楽しくていいゲームでした。

ゲームは 28対26 で2点差で惜しくも負け。

しかもこの26点の20点は、一人の男の子が決めたもの。


チャー坊のもにんにんのも、ドリブルが上手じゃなくたって全然平気。
ボールを持ったまま走ろうが、3ステップ以上だろうが平気。



最低限のルールだけで、楽しくゲームが出来るようになっていた。





日曜は、私は友達とホテルでブランチの予定だったの。

1月生まれが3人いて、みんなでお祝いのはずだったんだけど、随分前から風邪をひいてたにんにん。
日曜に悪化し、朝からご機嫌斜め。

ホテルのランチだからと、張り切って小奇麗な格好をし、出掛けようとしたら


ゲーッ!


はい、キャンセルしました、ランチ


そんなにんにん、具合が悪かったのは昨日一日だけで、今日は元気に遊んでます。
あ~よかった。



日曜のランチは行けなかったけど、前日の土曜の夜は近くのスポーツバーへ食事に。
州法で(とは言えアメリカ国内で多くなりましたが)、食事が出来るところでの喫煙は禁じられてるので、バーと言えども禁煙。
なので安心して子供達を連れて行けます。


076.jpg

子供達にはホットドック。

私達大人は、ビールにカーリーフライにガーリックブレッド、チーズスティックに、そして・・・


077.jpg


1バケットの生牡蠣~!


1バケット、約3ダースくらいかな。
これで30ドルです。
テーマ:海外で育児
ジャンル:育児
2009年01月18日 (日) | Edit |
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ    


NZに住む
Kayちゃんがバナーを作ってくれました。

いつも応援ありがとうございます。
お邪魔した際に、応援 とは特別書いてませんが、ランキングに参加されてる方のところでは、ちゃんと応援ポチ★してますからね~!!





アニメが元での実写映画は見れるけど、ハリーポッターが大嫌いなにんにん。

はじめは興味すら示さず、キャビネットに閉まったままのDVDを、毎週末、数回に分けて家族で観ました。


観た映画は


ナルニア国物語/第1章:ライオンと魔女 [DVD]ナルニア国物語/第1章:ライオンと魔女 [DVD]
(2008/04/23)
ジョージー・ヘンリースキャンダー・ケインズ

商品詳細を見る


ナルニア国物語/第2章:カスピアン王子の角笛 2-Disc・スペシャル・エディション [DVD]ナルニア国物語/第2章:カスピアン王子の角笛 2-Disc・スペシャル・エディション [DVD]
(2008/11/21)
ベン・バーンズジョージー・ヘンリー

商品詳細を見る




原作は1950年に書かれ、本では7部出ているよう。
この2作はディズニーによって手がけられたが、3作目はディズニーではないようだ。

何でも2作目が、ディズニーの期待した数字にならなかったのと、原作に手を加えた映画にしたかったため、権利を所持してる方が断ったと言われている。

原作では3作目が一番おもしろいらしい。

今年の夏過ぎにはにんにんも2年生。

この本を読ませるつもりでいる。


この映画は面白かったですよ~。
大人の私がわくわくしちゃった。

1作目は4人兄弟が疎開先で見つけた、部屋の中にポツンと置かれた洋服ダンス。
そこに入ってみたら、それはナルニア王国への扉だったの。
ナルニア王国を支配したい氷の魔女との戦いがあって、にんにんはそれがちょっと怖かったみたいだけど、夢中で観てましたよ。



2作目は地下鉄のホームからナルニアへ。
ナルニアを奪われ、他の王国の配下に。
その王国では王子の暗殺を王子の叔父が企て、それを知った王子は命からがら逃げ、4人兄弟と会う。
そして王子と、4人の兄弟達との、王国を取り戻す為の戦い。
この作品では、王子と長女が恋に落ちるのだが、3作目は進展があるんだろうか?


ナルニア王国の王はライオンのアスラン。

子供達が一番気に入ったセリフが、戦いに時に4人兄弟が


『アスランの為に!』


と剣をかざすシーン。


この映画、まだ5作残ってると思うと、先の展開が楽しみであると共に、4人の兄弟の長男ピーター役の子が、どんないい男になるか楽しみ~。
ちょっとジャニ系なんですよ~。


そして映画と言えばポップコーン。

ちょうどハワイに住むmeowboyさんから、年賀状と共にポップコーンとハワイ神社のお守りが送られてきたの。

2009_01110033.jpg


meowboyさんは男の子と女の子のママ。

meowboyさんのブログは  南の国の気まぐれ日記



見える?


2009_01110034.jpg

ポップコーンの名前、ハリケーンポップコーンだって。


ハリケーンポップコーンってどんな味なのかなぁ~


気になって気になって我慢出来ないチャー坊の為に作りました。

ポップコーン自体は普通ので、レンジでポップコーンが出来たところに、付属のビニール袋にバターとふりかけとかき餅(あられ)を入れてシャカシャカ。

映画を観ながらチャー坊の手が止まらない。

初めての味で、私にとっては不思議な味だったけど、日本人に合う味だと思うわ。

meowboyさんが言うには、ハワイの映画館では、普通のポップコーンと、このポップコーン両方が売られてて、メジャーなんですって。
さすが日本人の多いハワイですね~。


meowboyさん、ありがとうございました~!



テーマ:海外で育児
ジャンル:育児
2009年01月17日 (土) | Edit |
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ    


NZに住む
Kayちゃんがバナーを作ってくれました。

いつも応援ありがとうございます。
お邪魔した際に、応援 とは特別書いてませんが、ランキングに参加されてる方のところでは、ちゃんと応援ポチ★してますからね~!!







庭の一角で


「ここはボクの陣地だ!」


などと言って遊ぶのはどこの国でも、共通の遊びなんですよね。

私も子供の頃、稲刈りが終った田んぼで、基地ゲームをして遊んでました。


チャー坊の場合、お友達と遊ぶ時は、スーパーヒーローごっこもするし、対戦ごっこもします。
ごくごく普通の3年生。


ところが、にんにんが一緒だと、プリンセスごっこでドレスを着てみたり。
これは写真を載せるとチャー坊が怒るので、過去記事をご覧ください。
プリンセスチャー坊が見れます。
        
母ちゃんパニックに陥る



おままごとでは赤ちゃんになったりペットになってみたり。

情けないのか、妹に合わせて優しいのか、よく分からないチャー坊。


最近はプリンセスごっこはしなくなったものの、にんにんの大好きなMy Little Petshopで一緒に遊んでたりはします。




・・・が・・・





2人が2階に行って遊んでる様子で、いつもなら下に響く音を出して遊ぶのに、それがしないんです。


そーっと様子を見に行ったら、チャー坊の部屋のドアが閉まってる~!




あ・・・やだな・・・悪さしてるんじゃないかな




そこに見たものは・・・




2008_12290035.jpg

2008_12290036.jpg


陣地取りゲームをやけに静かにする2人。
テーマ:海外で育児
ジャンル:育児
2009年01月16日 (金) | Edit |
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ    


NZに住む
Kayちゃんがバナーを作ってくれました。

いつも応援ありがとうございます。
お邪魔した際に、応援 とは特別書いてませんが、ランキングに参加されてる方のところでは、ちゃんと応援ポチ★してますからね~!!






2009_01110048.jpg



今日はハンナな気分だから

これで学校へ行くわ~



毎朝、自分で洋服を選ぶにんにん。

下手すら、洗濯したものを再度着て、週の半分同じ服、って事も多々あります。


にんにん、ちょっと来て!


現れたその姿は・・・



ハリウッド女優も真っ青???



2009_01060016.jpg


でもなんかこの写真、誰かに似てない?



そーだ!


250px-Whoopi_Comic_Relief_cropped.jpg
(Wikipediaより)


このメガネを半ずらし。


ウーピーそっくりじゃん!!



*子供達は今日から4連休。
 訪問など、ゆっくりペースになります。
 ごめんなさい。
テーマ:女の子育児
ジャンル:育児
2009年01月15日 (木) | Edit |
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ    


NZに住む
Kayちゃんがバナーを作ってくれました。

いつも応援ありがとうございます。
お邪魔した際に、応援 とは特別書いてませんが、ランキングに参加されてる方のところでは、ちゃんと応援ポチ★してますからね~!!






土曜日と日曜日の数時間、ダンナがせっせせっせと組み立ててたもの。


2009_01110036.jpg


バスケのバックボード。


最後は近所の人に手伝ってもらって、2人がかりで完成。


2009_01110037.jpg

2009_01110038.jpg


2枚目の時なんて


ナイスシュート!


って叫びたかったけど、ギリギリ外れました。


さてどんなもんか?

動画でどうぞ!!





フリースローラインより近いけど、50%の確率でシュートを決めていきます。

ドリブルもパスも満足に出来ないけど、フリースリーはもしかして期待出来るかも?



*この後父ちゃんは、スプリンクラーヘッドの上に立ててしまったのに気づいて、移動してました。




*PCの日本語入力、ダンナが帰って来てすぐに直りました。
 ただ単に初期設定に戻しただけ・・・なんてこった! 
テーマ:海外で育児
ジャンル:育児
2009年01月14日 (水) | Edit |
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ    


NZに住む
Kayちゃんがバナーを作ってくれました。

いつも応援ありがとうございます。
お邪魔した際に、応援 とは特別書いてませんが、ランキングに参加されてる方のところでは、ちゃんと応援ポチ★してますからね~!!




我が家ではお小遣いを基本的にあげてません。

お金の大事さ、ありがたさを理解させる為、働いて稼ぐ事が原則。


誰?ケチケチババアってつぶやいた人?



幸か不幸か、近所に子供達で歩いて買い物に行ける店などなく、お菓子が欲しかったら、買い物の時に一人2個まで買ってあげるし、お小遣いをあげてなくても、それはそれで成り立ってるの。


どう働くか?

例えばリサイクルをリサイクルボックスに入れて25セント。
床をスワイプして25セント。
何をしても25セント。


やっぱりケチケチババアじゃん、だってぇーー!!


半袖でも過ごせた土曜日、なぜか長袖を着て遊んでたチャー坊とにんにん。

誰も頼んでないのに洗車のお仕事を始めました。



2009_01110022.jpg

2009_01110023.jpg



だってこれ、収入がいいんだもん!


洗車は大変なので、1回に付き10ドル。
でも気温が高い日しかさせてもらえないの。



2009_01110021.jpg


父ちゃんの車だけじゃなく、三輪車も(未だに乗ってる)、ホッパーもスクーターも、そして自転車まで洗った2人。


見事に頭から靴までびしょ濡れ~!


さてさてその間に父ちゃんは何をする人ぞ?


これはまた明日。


*なぜか私のPC、日本語が入力出来なくなりました。
 夜ダンナに直してもらいますが、ダンナのが使える午前中、どこまで訪問出来るか
 分かりません。
 もしかしたらコメントがローマ字になるかも・・・



ありさんからのコメントで訂正です。

私自身のPCなんですよ~。
だから訪問しても、訪問先に日本語が打てない、って事です。
他からの日本語入力は全く問題ないです。
テーマ:海外で育児
ジャンル:育児
2009年01月13日 (火) | Edit |
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ    


NZに住む
Kayちゃんがバナーを作ってくれました。

いつも応援ありがとうございます。
お邪魔した際に、応援 とは特別書いてませんが、ランキングに参加されてる方のところでは、ちゃんと応援ポチ★してますからね~!!






誕生日ディナーはなにがいい?


そうダンナに聞かれて


ファンシーイタリアンがいい!!


そう元気に大きな声で答えたのはにんにんでした。

が、お気に入りの近所のイタリアン。
予約をしないと、客足のない日はクローズしてるので、この日は急に食事に行こう、って事だったので、イタリアンは閉まってました。


ドレスアップをして食事に行きたかった、大泣きするにんにんをなだめ、ドレス以外の好きな洋服を選ばさせ、ちょっと遠いけど、花水木と言う、日本レストランへ行きました。



2009_01110026.jpg


セットをオーダーすれば安く済むけど、折角の誕生日だから、って事で、小鉢でアラカルト。


2009_01110024.jpg


焼き鳥は子供達に食べられ、手羽先の塩焼きはチャー坊に半分食べられ、初挑戦で食べさせた豚角煮は拒否され。

ほんのちょっとオーダーしたお寿司は・・・


わぁ~い、ニモだ!

ちょーだい、ちょーだい



2009_01110031.jpg


いくらをニモと呼ぶにんにん、一粒食べて


2009_01110030.jpg


やっぱりかわいそうだから食べない!!


つい数ヶ月前までパクパク人の分まで食べてたくせに!!



海苔巻き~?

なにこれぇ~?

パクッ!!



2009_01110027.jpg


無理だから、あなたには食べれないから!


止めるのも間に合わず、梅しそ巻きを口に入れてしまったチャー坊。
チャー坊、梅干が大嫌いです。


2009_01110029.jpg

2009_01110028.jpg


遂には我慢出来ず、口から出してしまってダンナに叱られちゃった。


子供達にオーダーした鶏の照り焼きもきれに食べ、私達夫婦は〆にお茶漬けまで食べちゃった。




お勘定を見るのが怖い夜だった・・・


2009_01110032.jpg


*途中写真がボケたのは、決して酔っぱらったからではありませぬ。
 笑い過ぎた為でござりまする~




HANAMIZUKI Japanese Restaurant

8225 Internatinal Dr. Suite 136
Orlando , FL 32819
407-363-7200
テーマ:和食
ジャンル:グルメ
2009年01月12日 (月) | Edit |
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ    


NZに住む
Kayちゃんがバナーを作ってくれました。

いつも応援ありがとうございます。
お邪魔した際に、応援 とは特別書いてませんが、ランキングに参加されてる方のところでは、ちゃんと応援ポチ★してますからね~!!





今日から気温が下がるみたいだけど、週末は温かくて本当にいいお天気でした。


金曜日、チャー坊の幼馴染Jちゃんが、ママと妹のMちゃんと訪れてくれました。


チャー坊の赤ちゃん時代のお友達、もう残ってる子がなく、みんな日本へ帰ってしまったり、他にお引越ししちゃったの。

Jちゃん達もハワイに引っ越したり、カリブ海のほうに引っ越したり、そして半年ほど前からママの日本のご実家で、パパと離れて生活しています。

別居は別居でも、Tちゃんのだんな様は本土だけじゃなく、ハワイやカリブなどで仕事があるので、就学した子供を連れて、だんな様に付いて回るわけにも行かず、最終居住地は日本の予定なので日本で生活してると言う訳。
ちなみにだんな様はアメリカ人。


Jちゃん達が来たのは、まだ子供達が帰宅する前で、みんなで一緒にバスストップまでお迎えに行ったの。


2人とも女の子だから、にんにんは大喜びで遊んでたけど、チャー坊は全然駄目。
恥ずかしいのかなんなのか、口さえ利かない。


2009_01110019.jpg


Jちゃん、覚えてる?

2年前にも遊びに来てくれたんだけど。



???


すっかり忘れちゃってたみたい。

Mちゃんはにんにんと同じで、ずーっとおしゃべりしてる子で、にんにんと違うのは、ゆっくりのんびり話すのでうるさく感じがしない。
それにんにんの声はでかいしね~。

Jちゃんは正反対で、口数の少ない子なの。
でも芯がしっかりしてて頑固者。


残念ながら、4時ににんにんはダンナのオフィスに、ガールスカウトクッキーを売りに行く事になってたので、30分しか遊べなかったの。


2009_01110015.jpg


Jちゃんが猫アレルギーを持っているので、室内で遊ぶことが出来ずにいたんだけど、ふと気づいたら、チャー坊とMちゃん、2人で室内でゲームしてたわ。

Jちゃんはチャー坊の3ヶ月下で、Mちゃんはにんにんの6ヶ月下。
それで恥ずかしい気持ちがMちゃんに対してはなかったのかもな。


彼女達がオーランド入りしたのは1週間前だったけど、ママが風邪をひいちゃったのと、私達のスケジュールが合わず、日本へ帰る前日のこの日しかなかった為、一緒に夕ご飯も食べれず。


次回会えるのは私達が里帰りした時、かなぁ・・・。


そうそう、ママは日本の雑誌や本にお菓子など沢山持って来てくれたの。
雑誌の中には去年の『女性セブン』や『週間女性』もあって、小説もかなりの量。
まさか全部日本から持って来たの?と尋ねたら、だんな様の仕事の都合で、オーランドの家を未だに持ってて、そこに雑誌や本など保管してたんだって。


2009_01110020.jpg


お菓子は嬉しかったなぁ。
おせんべいでも結構高いから、自分では買わないんだよね。


ありがとう、Tちゃん

そしてまた会おうね~!!






おまけの写真


みなさ~ん、笑う準備はいいですか~?





2009_01110042.jpg


平安時代のにんにんで~す!


ロッキンちゃんにもらったメイクセットで遊んでたんだけど、いくらピンクが好きだからと言って、眉毛までピンクにするか?普通・・・。



そしてもひとつおまけに・・・


2009_01110017.jpg


手乗り犬~!


これは以前ブログ友達のかぁかぁさんのところで見たものの真似。
あ・・・ごめんなさい、かぁかぁさん。
勝手に名前を使っちゃった。

かぁかぁさんのブログ  おうち日和
テーマ:海外生活
ジャンル:ライフ
2009年01月11日 (日) | Edit |
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ    


NZに住む
Kayちゃんがバナーを作ってくれました。

いつも応援ありがとうございます。
お邪魔した際に、応援 とは特別書いてませんが、ランキングに参加されてる方のところでは、ちゃんと応援ポチ★してますからね~!!






ガラージのシャッターを開けて片づけをしてると、外に出してたレディがすごく吠えるの。

何事?と思ったら郵便配達のおっちゃんの姿が。

レディ、番犬にならないほど人懐こく、このおっちゃんも知ってるのにどうしたんだろうね、とおっちゃんと話してて、荷物を受け取って驚いたのと同時にちょっと申し訳なかったわ。


その送り主は


我が心の友よ~
 (勿論ジャイアン風に)   ロッキンちゃんから!


ロッキンちゃんの管理するブログは
        
      
ロッキンハウスからこんにちは!

  
実はクリスマスにロッキンちゃんちの2人の娘ちゃんに、ささやかだけどクリスマスプレゼントを贈ったの。

申し訳なかった、って言うのは、本当に小さなものだったのに、ご丁寧にもロッキンちゃんったら、気を使ってちゃんとお返しを送ってくれたのよ~。

ロッキンちゃん、こんな風に気を使うなら、もう絶交よ!!


なぁんちゃって~、勿論ジョークです。


しかも届いたのがなんと 私の誕生日!!


これには驚いたわ~。
だから尚更嬉しくなっちゃった。


この日はにんにんのガールスカウトの日だったので、スカウトが終わり、夕食後に2人に開けてもらいました。


2009_01090030.jpg

2009_01090031.jpg


待って!!って言ってるのに、すごい勢いで開けて行きました。



2009_01090032.jpg


床に並べて写真を撮る間も、同封のメッセージを2人に読んで聞かせる間も、見るからにチャー坊とにんにんへのプレゼントを開けるのに待ちきれないの!


2009_01090034.jpg


チャー坊にはスターウォーズのレゴ。
おもちゃをスターウォーズは個別に保管してるんだけど、遊びたいのにお風呂の時間&寝る時間で遊べないチャー坊は、じーっと眺めたまま。
ダンナが何度呼んでも反応せず、最後には叱られてたよ。




2009_01090035.jpg


にんにんへはハンナ・モンタナのメイクセット。
にんにんももうすぐお風呂だから、この日はやめておこう、と自分なりに思ったが、中身が気になって気になって・・・


2009_01090037.jpg


このプレゼントが届いた翌日に、女の子が遊びに来てて、私がおしゃべりしてる間に遊んでました。


ひじき大好きなチャー坊にとって、このひじきハンバーグの素はかなり気になるみたい。

写真中央にあるこれがおいしかったのよ~。
ブルーベリーとクランベリーの果汁グミなんだけど、なんと コラーゲン配合 なの~。
あれ?これもロッキンちゃんのところでは買えるの?
今度買い物に行ったら探してみなきゃ。


ビニールで中身が分からないものは私へのボディバター。
年だからね、肌がかさかさするからね、お風呂上りに全身に塗って、しっとりするわ~。


本当にありがとう、ロッキンちゃん!!
テーマ:海外生活
ジャンル:ライフ
2009年01月10日 (土) | Edit |
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ    


NZに住む
Kayちゃんがバナーを作ってくれました。

いつも応援ありがとうございます。
お邪魔した際に、応援 とは特別書いてませんが、ランキングに参加されてる方のところでは、ちゃんと応援ポチ★してますからね~!!





去年のクリスマス後の事です。

玄関を開けたら、大きな箱が届いてました。
送り主は、前にここに住んでて、数年前に引っ越してしまった千恵ちゃん。

出掛ける直前だったので、帰宅してから開け、中に入ってたカードを読んで感激のあまり泣いた私。


義父のこと、子供達のこと、そして望んでる3人目のこと、などなど、ハワイアンキルトが趣味な千恵ちゃんが、一針一針願い込めて作ってくれたのです。


2009_01090051.jpg


ブランケットの大きさです。
かなり大きいので、出来上がるまでに2ヶ月(だったよね?)かかったとあり、すごいな~、って思ってたら、それが私へのプレゼントだなんて・・・。

いい友達に恵まれて幸せです

夜カウチでテレビを見ながら、そしてちょっと転寝をしたい時に使うよ。


ありがと、千恵ちゃん



そしてお正月を過ぎた頃、また贈り物が!!

これは私がブログを始めてから仲良くしていただいている  ひよっこままさん からなんですが、 ひよっこままさん のブログはパスワード制になっているので、ご紹介はなしにしますね。


開けてビックリ!!


2009_01090046.jpg


こんなに沢山の駄菓子が~!!

ちゃんとチャー坊とにんにん、それぞれに分けてありまして、初めて見る駄菓子に興味津々。
中でも大好きなとんかつが駄菓子になってるのに驚いてた。
昨日やっと食べてみたら・・・チャー坊は


とんかつの味とは違うけど、結構おいしいよ


にんにんは普段はチャー坊よりとんかつが大好き。


・・・・無言・・・・


結局私の口に。ラッキー!!


でも食べれるのは一日1個の約束です。

中には懐かしい音が出るフエラムネもあって、音が出る事を教えてあげたら、2人とももう夢中。


2009_01060018.jpg


真剣に吹いております。



そして2人に一番受けたのが


2009_01060012.jpg

2009_01060011.jpg


おしゃぶりキャンディー


2人ともおしゃぶりっ子だったので、なんか私のほうが懐かしかった。
ちなみに私の実家では、『おしゃぶり』を『ちゅっちゅ』と言います。
(注:方言じゃないですよ~。家族間での呼び名です)

なのでチャー坊もにんにんも、ダンナもダンナの両親も『ちゅっちゅ』って言ってるんです~。


子供達、大事に食べてますよ~。


ひよっこままさん、ありがとうございました~!



そしてなんとあの人から、私の誕生日に贈り物が届いたのです。


この先は


明日へ続く・・・
テーマ:海外生活
ジャンル:ライフ
2009年01月09日 (金) | Edit |
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ    


NZに住む
Kayちゃんがバナーを作ってくれました。

いつも応援ありがとうございます。
お邪魔した際に、応援 とは特別書いてませんが、ランキングに参加されてる方のところでは、ちゃんと応援ポチ★してますからね~!!




昨日は沢山のお祝いメッセージ、ありがとう

ございます!



昨日はかなり年を 誤魔化した さばよんだけど、気持ちはいつまでも若くいたいです。



誕生日だった昨日、平日と言うこともあり、なんに予定もなかったんです。
年明け初めての、ガールスカウトのミーティングもありましたしね。


昨日のミーティングでは


日本についてガールズに教える


だったので


アジアに分類されている日本、中国、韓国など国が違う事。
そしてそれぞれに言葉も食文化も違う事。
家の中で靴を履かないなどの生活習慣。


などを、子供達からの質問に答えると共に話して聞かせました。

1年生の集まりなので、言葉で違いを話して聞かせても、それほど理解出来るとは思わないが、ガールズは興味津々で耳を傾けてくれました。

大抵の子供達(一部大人にも言える事だが)、アジアは同じだと思ってるから、いつも我々は日本食を食べる、と話しても


○○のチャイニーズによく食べに行くんだよ


だからぁ、違うっつーの!!


時々叫びたくなるよ、全く~。


その後リーダーの計らいで、ガールズが

 Happy Birthday  を歌ってくれたの。

プレゼントも貰っちゃって、にんにんの仲良しLちゃんからは手作りカードまでもらっちゃった。


2009_01090038.jpg


こんなに沢山のちびっ子達にお祝いされるのは初めてだけど、本当に嬉しくて、おばちゃん、涙が出そうだったよ。


ありがとね~ガールズ!!


2009_01090024.jpg




その夜、お風呂に入ろうとして下着を出そうとしたら、引き出しに包みが・・・

開けてみると・・・


2009_01090040.jpg


ダイヤのネックレス!!


ガーネットのを今朝もらったばかりなのになんで?


クリスマスには何もあげなかったから


そう言ったダンナだけど


2つネックレスを買ってくれるなら、やっぱりリクエストしてた

のが欲しかったな



そう心でつぶやいてしまう私だった。

昨日のコメントでは、ダンナからのプレゼント、いいですね~、ってあったけど、去年の結婚記念日は10周年だったけど、その時もそれ以前も結婚記念日に花束さえ貰った事ないんですよ~。

誕生日もクリスマスも、プレゼントがない事も結構あったし。


アメリカ人ですが、アメリカ人らしくないところがあるダンナです
テーマ:海外で育児
ジャンル:育児
2009年01月08日 (木) | Edit |
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ    


NZに住む
Kayちゃんがバナーを作ってくれました。

いつも応援ありがとうございます。
お邪魔した際に、応援 とは特別書いてませんが、ランキングに参加されてる方のところでは、ちゃんと応援ポチ★してますからね~!!






子供達の学校が始まると、他の全ても始まります。
カブスカウトもガールスカウトも、にんにんのダンスも。

今週から2人のバスケの練習も始まりました。

オーランドマジックが大好きなチャー坊の希望で、今回初めての参加。

チャー坊の憧れの人は、オーランドマジックのNO.1プレイヤーのドワイト・ハワード。
ドラフト1位だった彼の詳細は  こちら(gooスポーツ)



チャー坊の練習は火曜日だったけど、7時から8時の練習なので、その後2人のお風呂を考えると、遅くなってしまうので、こちらはダンナだけ付き添いで。

が、なんせ初めての事なので、ドリブルどころかパスも上手に出来ないらしい。
他のチームメイトは全員経験者、チャー坊だけが初心者。

って事で、来週の練習は私も付き添い、チャー坊の練習風景を見て、自宅で特訓する事に。


そして昨日はにんにんのダンス教室の後、車内で着替えさせてにんにんのバスケ練習。


2009_01080020.jpg



こちらは・・・


ダンナがまたしてもアシスタントコーチになり、子供達より張り切ってます。


ダンナは短距離が苦手で、ランニングとかクロスカントリーとか得意だったらしい。
私は長距離はいつもビリで、短距離が得意で、小学校の時には陸上のメンバーに選ばれてた。


2人を比較すると、明らかにチャー坊はダンナ似。
とても運動が得意とは思えない動きをする。

にんにんは活発で、モンキーバーも出来ちゃうし、瞬発力もある方。


にんにん、シュートしてもボールが届かなかったり、ドリブルも出来ないけど、練習後2人とも


すごーく楽しかったよ!


そんな風に言ってたので、続けられそうです。


2009_01080019.jpg


シュートは決まらないけど、シュート時の手首の反しはいい感じです。


にんにんの練習中、私はチャー坊相手にパスの仕方とドリブルの仕方を教えてたの 。

今朝は2人とも元気一杯に起床したのに比べ


母ちゃん、思い切り筋肉痛です




おまけの話


2009_01080022.jpg


今日1月8日は私の


28歳の ← 大嘘 誕生日です~

誰も興味ないと思うけど、プレスリーと同じなの。
あと、もんたよしのり ともね。(誰も知らないか・・・)


Happy birthday!!


朝一番差し出された子供達の手には


2009_01080023.jpg


誕生石のネックレスが!!


今夜はダンナ、ちょっと出掛けなきゃいけないところがあって、家族でディナーは出来ないけど、プレゼント、こっそり用意しててくれたんだな・・・。


リクエストしてる物とはだいぶ違うけど・・・
(実は却下された)
テーマ:海外で育児
ジャンル:育児
2009年01月07日 (水) | Edit |
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ    


NZに住む
Kayちゃんがバナーを作ってくれました。


いつも応援ありがとうございます。
お邪魔した際に、応援 とは特別書いてませんが、ランキングに参加されてる方のところでは、ちゃんと応援ポチ★してますからね~!!




*今日はこの前に限定記事をアップしました~

Let's Dance

今日の話題のにんにんのダンス、動画でアップしてるので、ブロ友&パスワードをご存知の方、よかったら見てくださいね~。



昨日アップするはずだった、去年に下書きした、クリスマス前の出来事です。
なので写真の年が2008年になってますけど、お気になさらずに~。



2008_12170045.jpg


にんにんの通うダンス教室でも、クリスマス前のレッスンでは、ちょっとしたパーティーがあります。
これはその時の事。


にんにんもタップダンスの先生と、ジャズ&バレエの先生への手作りのカードを添えたプレゼントを持参。


2008_12170042.jpg

2008_12170043.jpg


普段見学は出来ないんですが、年に3回ほど、親も見学出来るようになっていて、その一つがこの日なんです。


最初はタップダンスの時間。

にんにんは・・・にんにんだけじゃなく、タップは結構難しいみたいで、ステップによっては全然音が鳴らなかったり、かなり足の筋肉を使うようで、にんにんはタップがあまり好きじゃないの。

それでも今回はダディが見てますからね~、頑張ってましたよ。
(タップでは他の子が結構写真に写ってたので、写真はアップしません)


タップが終わったら、バレエ&ジャズの時間。

まずは柔軟体操から。


2008_12170060.jpg


他の子に比べてにんにん、体が硬いの!!
3歳からダンスを習ってるとは思えないほどの硬さ。

本人が好きだからやらせてるけど、本気で教室を変えようか考えてるところ。


柔軟の後はみんなのダンスを見て


2008_12170075.jpg

2008_12170080.jpg


その後はクッキーやジュースでパーティー。

これには一緒に行ってたチャー坊もうれしそうに加わってました。


いつもならおばあちゃんに連れて行ってもらうけど、ダディはリサイタル以外、にんにんのダンスを見た事がないので、今回は張り切って一緒に行きましたよ~。



もうね、パパばか。
目がにんにんに釘付けなの。

終わっても


にんにんが一番上手だった~

一番かわいかった~



ですって!!


撮った写真もすごい枚数で、PCに移す時にピンボケを削除したりしてたんだけど、大失敗!!


全部削除しちゃったよ~!!



唯一残ってたのがブログ用に取っておいたこれだけだった・・・。
テーマ:海外で育児
ジャンル:育児
2009年01月07日 (水) | Edit |
この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請
2009年01月06日 (火) | Edit |
母さん、事件です





にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ    


NZに住む
Kayちゃんがバナーを作ってくれました。

いつも応援ありがとうございます。
お邪魔した際に、応援 とは特別書いてませんが、ランキングに参加されてる方のところでは、ちゃんと応援ポチ★してますからね~!!




ホントは今日は下書きしたものを・・・って思ってたんだけど 、もうね、マジで心臓がドキリとして心臓が痛かった出来事が。


2009_01060022.jpg



昨日、冬休みが終って登校初日。

朝から、外して干してたクリスマスライトの片付けとかして、気づいたらお迎え時間。
いつものようにレディを伴って家を出たの。

バスストップでは、いつも顔を会わせる面々で


休み明けだからかね、バス遅いね


なぁんて悠長にしてたのね。
そしたらその場にいたパパさんの電話が鳴ったの。

おしゃべり中だから、そのパパさんも遠慮して無視してたけど、何度もかかってくるから出たのね。

そしたらその電話、同じバスの娘さんのお友達のママからで 、連絡網で回って来たんだけど




ちょっと大変よ!!

子供達が乗ってるバス、事故に遭ったわよ!!

でも子供達に怪我はないようだから



事故と聞いて、一緒にいた親御さん達全員


ムンクの叫び顔


負傷者が一人もいないらしい、と聞いて安心し、そしてその電話の直後、車内の8年生が親に電話をし、誰一人怪我がない事などの報告があったの。

子供達の乗ったバスが、大通りに出ようとして他の車に追突したんですって。
その衝撃で相手の車のタイヤ、外れちゃったらしい。

もしもスピードが出てたと思うと、本当に怖い。

バスドライバーの不注意で、子供達の命を預かるのだから、不注意だなんてけしからん!とは思うけど、すごくいい人なの、このドライバー。
だから気の毒にも思っちゃう。


問題がない、との事と、現場は事故の為渋滞で、迎えに行ったらかえって大変だ、と言う事で、みんなその場で子供達の帰りを待つ事1時間。

警察が来て、他のバスが来て、それに乗り換えて子供達がやっと帰って来た。

にんにんはバスから降りて私の顔を見るなり駆け寄って来て号泣。


よほど怖かったのね~


と思ったら



おし○こ漏っちゃう~!!



ですって!!

1時間もバスに閉じ込められて、大変な思いをしたろうけど、にんにんにとって、事故そのものより、こちらの方が(漏っちゃう事が)恐怖だったようです。


大事にならなくて本当によかった!


2009_01060020.jpg




それでね、ビックリしたね~、って子供達と話して、チャー坊をカブスカウトに送り出してから、Kayちゃんのブログに遊びに行ったの。

Kayちゃんは応援バナーを作ってくれた人で、すっごくおもろい人なのよ。
momoと言う名のワンコもいて、この子の表情がまた面白いんだ~。

それでね、遊びに行ったら


本当にあった怖い話 ってタイトルでアップしてたの。


冒頭が冒頭だけに信じて読んだら・・・、


ね、ね、あなたもだまされたでしょ?
テーマ:海外で育児
ジャンル:育児
2009年01月05日 (月) | Edit |
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ    


NZに住む
Kayちゃんがバナーを作ってくれました。

いつも応援ありがとうございます。
お邪魔した際に、応援 とは特別書いてませんが、ランキングに参加されてる方のところでは、ちゃんと応援ポチ★してますからね~!!




子供達は冬休みも昨日で終わり、今日から登校です。
暖かさも戻り、今朝は半袖で元気に登校しました。


今日の話は冬休み中の出来事です。
前に下書きしたものなので、写真が2008年になってますが、お気になさらずに~。

冬休み前に、とあるクラフトストアを通りかかった時、クロージングセールをしてるのを見つけたんです。

目的はスクラップブッキングのあれこれだったけど、目ぼしい物は全部売れちゃって、全然欲しい物がなく、店内をブラブラ。

そして見つけたのが


2008_12200072.jpg


恐竜発掘キット~!!(ドラえもん風に)


冬休みに入るまでじっと我慢させてたんです。



2008_12200077.jpg


チャー坊博士と助手のにんにんで~す!!



2008_12200075.jpg


張り切ってやったはいいけど、ものの10分で終わっちゃった。


チャー坊はプテラノドン。


2008_12200078.jpg



にんにんはパラサウロロフス。


2008_12200079.jpg


写真を撮るよ、って言ったら


待ってぇ!この子は肉食なの~


近づけた先にはイモムシちゃんが・・・


2008_12200080.jpg


この翌日、本当にイモムシちゃんは消えてました。(鳥か?トカゲか?)
テーマ:海外で育児
ジャンル:育児
2009年01月04日 (日) | Edit |
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ    


NZに住む
Kayちゃんがバナーを作ってくれました。




2009_01010018.jpg


キッチンで父ちゃんとにんにん、なにやらやってました。


NYスタイルのチーズケーキを作ろう!


てな企画だったらしいけど


クリームチーズを冷蔵庫から取り出してそのまま使おうとしたり

小麦粉はどこ?



質問も多かったので、結局母ちゃんが作業の80%をする羽目になっちゃった。

でもおいしいのが出来ましたよ~。


2009_01010026.jpg

2009_01010025.jpg


父ちゃんが切り分けたので、見た目はちときちゃないですがね~。



チーズケーキをオーブンで焼いてる間に、また2人でごそごそと・・・

覗いてみると


ぎゃぁ~なにこれぇ!!



2009_01010017.jpg


なんだかカエルの卵みたいに見えちゃった物は種。

水に1時間つけておくとジェル状になって、それをギザギザになってる鉢(?)の側面に塗っていくというものなのだが・・・。


2009_01010016.jpg


作業はしてもお世話は母ちゃんの仕事になるんだよなぁ~。
テーマ:こどもと一緒に♪
ジャンル:育児

