[2008年12月] by のんきなフロリダ暮らし
--年--月--日 (--) | Edit |
2008年12月31日 (水) | Edit |
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ    


NZに住む
Kayちゃんがバナーを作ってくれました。

いつも応援ありがとうございます。
お邪魔した際に、応援 とは特別書いてませんが、ランキングに参加されてる方のところでは、ちゃんと応援ポチ★してますからね~!!





日本の皆様はお正月を迎えた頃だと思います。

年末のご挨拶が遅くなってしまってごめんなさい!!


2008年は新しい出会いが多く、ブログを始めた当時からお付き合いさせていただいてる方々


本当に本当にありがとうございました!!

ブログを始めて、人との出会いだけじゃなく、ちょっと凹んだ時は元気付けて頂き、うれしい事は一緒に喜んで頂き、嬉しさが何倍にも広がり


そんな私の元気の元であるみなさまに大感謝

しております



来年も相変わらずの毎日だと思いますが、日々の事を書いて行きたいと思います。


2009年もどうぞよろしくお願いします

そして2009年が、皆様にとって幸多き年に

なりますように!!





2008_12290015.jpg




さて昨日の我が家は・・・


今年最後のレディのシャンプーをし、レディのベッドも洗濯し、新年を迎える時に、私の実家の決まりごとである新しいおパンツを用意したり、なんだかんだバタバタとしておりました。


今、PCで紅白を観てるところなんですよ~。

今日はベッドシーツやカバーをきれいにして、簡単にお掃除。

子供達はテレビでNYのカウントダウンを観ると張り切ってます。

大晦日は特別な日。
年越しそばも用意してるんですよ~。


年越しの模様も後日お伝えしますね~。

紅白を観ながらブログを書くなんて、去年は思ってもみなかった事です。
予約投稿で、投稿時間は日本時間の1月1日午前12時ジャスト!

こちらはまだ年明けしないので・・・


みまさま、2009年にお会いしましょう!!
テーマ:海外生活
ジャンル:ライフ
2008年12月30日 (火) | Edit |
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ    


NZに住む
Kayちゃんがバナーを作ってくれました。



いつも応援ありがとうございます。
お邪魔した際に、応援 とは特別書いてませんが、ランキングに参加されてる方のところでは、ちゃんと応援ポチ★してますからね~!!




*子供達が冬休みなので、訪問などのんびりペースになります。
 ごめんなさい。







この冬休み、毎日暖かく、半袖で大丈夫な陽気が続いてます。

そんな中、肘を擦り剥かないように長袖を着せ、チャー坊が随分前に誕生日にもらったやつだったっけ?
その名もムーンウォーカーだっけかな?
それで2人遊んでました。


2008_12280008.jpg

2008_12280009.jpg


これが難しいようで、何度も何度も転びながら、ジャンプも上手に出来ないみたい。



子供達を外で遊ばせ、私がしてた事はネイルケア。


日本にいた頃は、マメにマニュキュアをしてたけど、妊娠してからしなくなり、子供が小さいうちはもっとせず、にんにんがプリスクールに行くようになって、ちゃんと身の回りをきれいにしよう、と思い、ネイルサロンに行くようになったが、私の爪は薄く柔らかいの。

この辺のサロンはベトナム人のサロンが多く、爪のファイルは機械で行うの。
なので爪の表面のファイリングも機械でされちゃうから、私にはそれが苦痛だったんです。
薄い爪が更に薄くなって、痛いんだもん。

その上からアクリックパウダーを乗せ、爪はかなり硬度のある厚みのある仕上がりになってた。

それがある日、チャー坊にせがまれて、型から粘土の入った容器を取り外そうとした瞬間、爪が引っかかり、親指の爪が根元から90度めくれ上がって剥がれてしまって、それ以来サロンに行く事を止めたの。

そこで私は調べに調べて、ジェルネイルが自分でも出来る事を知り、材料を揃えたけど、これも爪の表面をファイルしなきゃいけいないし、ジェルが爪から剥がれやすく、ちょっと不満だったのね。

その頃日本ではカルジェルが流行り出した頃で、アメリカではカリフォルニアのセレブご用達の一部サロンでしか施行してなく、個人では手に入らない状態。
それが今年の初め頃からオンラインで買える事になり、最近はこれでネイルを楽しんでます。

カルジェルは爪の表面のファイルはほとんどしなくていいのと、3週間以上持つのが利点(個人でやった場合は3週間)。

マニュキュアのように、沢山の色があって、色を楽しむにはそれらを揃えなきゃいけないし、そうじゃなかったら、透明なジェルで後からマニュキュア、という手もあるが、2度手間になる上に時間もかかるのが欠点。

自分でやると、サロンでやってもらう2倍の時間がかかっちゃうけど、それでも私は満足だわ。


昨日はこんな感じに


2008_12290047.jpg


もうすぐお正月なので、赤のジェルにお花のシール。
その上から透明ジェルでシールを保護。



にんにんのは普通のマニュキュアだけど


2008_12290046.jpg


ブルーの地に爪楊枝の頭に色をつけて爪に乗せてお花を。


爪がきれいになれば、心もウキウキ。

年が明けたらすぐ誕生日が来るけれど、いくつになってもおしゃれ心を持ち続けたいな。
2008年12月29日 (月) | Edit |
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ    

NZに住むKayちゃんがバナーを作ってくれました。

いつも応援ありがとうございます。
お邪魔した際に、応援 とは特別書いてませんが、ランキングに参加されてる方のところでは、ちゃんと応援ポチ★してますからね~!!




*子供達が冬休みなので、訪問などのんびりペースになります。
 ごめんなさい。





クリスマスの翌日、友達と、クリスマスのアフターセールへ。

Mちゃんちへ行ったら


2008_12280041.jpg


ツル夫婦がお出迎え。
2メートルくらいしか離れてないのに、全然逃げないのにはビックリ。


日本で言えば、お正月明けセールと同じ感じの賑やかさとプライスオフ。

ここで一番おしゃれで、グッチやカルティエ、ティファニーなどの入っているモールへ。
・・・と言っても、これらのお店で買える訳もないのだが・・・。

今年ママになったMちゃんに誘われて Pottery Barn Kids へ。

Mちゃんには他を見てて、って言われたけど、好きなお店なので一緒に入って数分後。

この1年、気に入った物に出会えず、先送りになってた子供達のナイトサイドテーブルに出会っちゃった。



250ドルが なんと70ドル!!


2008_12280053.jpg


これは迷わず買い、でしたよ~。


他にもちょこちょこっと買ってランチを済ませ、Mちゃんちの近くに義両親の家があるので、ダンナと子供達はそこで過ごし、ショッピング後、Mちゃんちに迎えに来てもらうはずだったけど、テーブルを持ち帰るのにモールまで来てもらってMちゃんとはそこでお別れ。


結局そのままショッピングを夕方まで続けちゃった。

結果、ただ見て歩いて終わっただけだけど。



テーブルを箱から出した後は、箱はにんにんの物に。

翌日義両親が来るのに合わせてにんにんがプレゼントを用意。


2008_12280042.jpg

2008_12280043.jpg

2008_12280044.jpg


この後は、おじいちゃんに手伝ってもらって、素敵なおうちが出来ました。


2008_12280049.jpg
テーマ:海外生活
ジャンル:ライフ
2008年12月28日 (日) | Edit |
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ    

NZに住むKayちゃんがバナーを作ってくれました。

いつも応援ありがとうございます。
お邪魔した際に、応援 とは特別書いてませんが、ランキングに参加されてる方のところでは、ちゃんと応援ポチ★してますからね~!!





折角eduさんの紹介されたので、今月のテーマ

ウェブedu 「みんなの子育てエピソード」

『脳にいいこと、悪いこと』 に投稿してみます。


はて、脳にいいこと、我が家ではしているだろうか?



はい、ハッキリ言って思い当たりません


こう書くと、ここで終わりになっちゃうし、投稿の意味がなくなるので、本当に些細な事を。


食事の際、肘をテーブルにつかない
背筋を伸ばして食べる


これはお行儀も大事だけど、背筋を伸ばす事によって消化が促されますよね。
消化がいいって事は自ずと脳にもいいんじゃないか、と勝手に解釈しております。



そして一番大事なことは

タップリ睡眠、出来るだけ10時間以上寝せてます

寝る子は育つとはよく言ったもので、寝る子ほど脳が活性化されるらしいですね。

私は寝すぎでボケて来てるけど・・・


そして最近気をつけてるのが、親戚がどなたかの講演に行った際


宿題の前に楽しい話をする
楽しかった事を思い出させる


そうする事によって、子供のやる気が出て来るんですって。
これは寝る前の子供達もそうですよね。
楽しい状態で眠りに就くと、ぐっすり安心して寝ますもんね。

でもこれは毎日実行出来てません。
用事がある時や忙しい時は、ついつい

「早くしなさい!!」

って言っちゃうし、楽しいお話に執着しちゃって、結局泣きながら宿題をするほうがまだまだ多いです。



あ、あと興味のある事は、出来る範囲で付き合ってます。


好きこそ物の上手なれ


って言うように、興味のある時に興味のある事は夢中でするのが子供です。

特にうちではチャー坊の発達障害が分かった時、日本語をチャー坊に一切使わなくし、英語が苦手な私も英語オンリーに切り替えたんです。


それがここ最近日本語に興味を持ち出し、この冬休みは短時間だけだけど、日本語を教えてます。


父ちゃん、誕生日でもないのに


7710812.jpg


こんなのをチャー坊に与えたんですよ~。


幸いここは自然が多いので、自然から学ぶ事も多く、今年の夏休みは卵から成虫の蝶の観察も出来たし、自然界におけるピラミッドも自然の中から理解しました。
これも子供達が自然に興味を持ち、疑問があればその都度義父なりダンナなりが教えてるから。



そして運動も大事

サッカーに、そして来月からはバスケと、2人の興味のあるスポーツ、これからもどんどんさせたいですね~


我が家の場合はこんな感じでしょうかね。


あーぁ、真面目に書いたら肩凝っちゃったわ!!


でも、こんな内容でも投稿しちゃっていいのかな?
きっと他の方ってきちんと取り組んでるんだろうな。

ここでは塾もなければ受験もない。
なので与えられた事だけはきちんとさせ、あとはゆる~く過ごしてます。


いいのか、これで?
テーマ:海外生活
ジャンル:ライフ
2008年12月27日 (土) | Edit |
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ    

NZに住むKayちゃんがバナーを作ってくれました。

いつも応援ありがとうございます。
お邪魔した際に、応援 とは特別書いてませんが、ランキングに参加されてる方のところでは、ちゃんと応援ポチ★してますからね~!!





*子供達が冬休み、そしてダンナが今週一杯はお休みなので、訪問など更にのんびりになります。
 昨日は友達とアフターセールに行ったり、ちょっと忙しく、訪問する時間がありませんでした。
 週末は訪問の方、お休みさせて頂きますね。
 ごめんなさ~い!!





きゃ~!サンタが来て行ったよ!!


朝、私達のベッドルームの窓から外を見たにんにんの声で目が覚めた。



外にはトナカイが食べたにんじんのカケラが散らばっていた。


早く下に行こうよ~


クリスマスの朝は、大人と一緒に下へ降りるルール。
だって折角の喜ぶ顔、見れないから。



早速暖炉のクッキーとエッグノッグを確認し、ストッキングの中を確認。


christmas 2008 040


小さなおもちゃを入れて置いたけど、2人はその下のプレゼントに大喜び。


日本のばあちゃんが、サンタにお願いして

サンタが届けてくれたんだよ



christmas 2008 042


日本のばあちゃんからはスクーターです。



そしていよいよツリーの下のプレゼント。

ダンナの同僚やお隣のおばさんに、近所のお友達からのプレゼントも一気に開封!
もう2人は、嬉しくて嬉しくて、興奮して話す声が叫び声になっちゃうほどでした。

私達からは、来月からバスケを始める2人の為に、バスケットポールとボール。
そしてチャー坊にはWiiのロックバンド2を。
にんにんにはダンスのソフトを。

写真をまとめては撮ってないので、機会があったら今度お見せしますね~。

christmas 2008 044

christmas 2008 045



一通り遊んだ後で、おじいちゃん&おばあちゃんちへ。

ホリデーディナーは2時の予定だったけど、この前のにんにんのダンスをビデオに撮ってて、それをおじいちゃんに見せたかったので、ちょっと早めに家を出たの。

いつもなら食事をしてプレゼントタイムだけど、今年は食事の前にプレゼントタイム。

2人ともおじいちゃん&おばあちゃんからのプレゼントに再び大興奮。

そして2人にもプレゼントをあげます。


christmas 2008 063

christmas 2008 069


義母から義父に必要な物を聞いてたので、今年の義父へのプレゼント選びは楽だったわ。
いつも何にしていいか分からないんだもん。



食事後、ちょっと時間が出来たので、近くに友達のMちゃんが住んでるので、会いに行って来ました。
(彼女と昨日はお買い物)

チャーはおじいちゃんと遊びたいからと言って残り、赤ちゃんに会いたいと言うにんにんを連れて・・・。


christmas 2008 080




戻ってみるとチャー坊とおじいちゃんはお隣のMr.Dの入り江で釣りの真っ最中。

視線の先には・・・


christmas 2008 083


チャー坊がペイントした サイケなダック がプカプカと浮いてました。



おまけの写真


クリスマスで一番楽しみなのが義母の作る、胡桃とドライフルーツのたっぷり入ったフルーツケーキ。
見た目はイマイチだけど、とーってもおいしいの!!


christmas 2008 077

テーマ:クリスマスを楽しむ
ジャンル:ライフ
2008年12月26日 (金) | Edit |
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ    

NZに住むKayちゃんがバナーを作ってくれました。

いつも応援ありがとうございます。
お邪魔した際に、応援 とは特別書いてませんが、ランキングに参加されてる方のところでは、ちゃんと応援ポチ★してますからね~!!




*子供達が冬休み、そしてダンナが今週一杯はお休みなので、訪問など更にのんびりに
 なります。
 ごめんなさ~い!!




クリスマスを義両親の家で過ごす事になってた我が家。
イヴは比較的のんびり。
ホリデーディナーの下準備もする必要はないし、簡単に掃除をしたり洗濯したり・・・。

そんな中、チャー坊とにんにんは


2008_12250022.jpg


サンタの追跡をしてました。


イヴなのに夕ご飯はたこ焼き


2008_12250024.jpg


子供達にはチーズを入れてやったけど、お好み焼きも好きじゃないので、2人ともやっと食べた、って感じでした。
その他にサラダや鳥からがあったので、それでお腹を満たしてた。


ごめんよ~、母ちゃんの欲を優先しちゃって!



夕ご飯の後は待ちに待ったサンタのクッキー作り。


これは毎年父ちゃんと子供達の作業なので、私はノータッチ・・・のはずだったのに、オーブンがこんな事に


2008_12250026.jpg



我が家にはコイツのせいで


2008_12200057.jpg


キッチンカウンターの上に食べ物を置けないので、オーブンの中やレンジの中に隠すようにしてて、この日も子供達が学校で作ったジンジャーブレッドハウス(家に持ち帰った段階で潰れてたので記事にしなかった)が入ってたんです。

ダンナ、確認しないでオーブンのスイッチを入れちゃったの。

大まかなものを取り除いて、後はオーブンにセットされてるクリーニング機能に任せ、うちのオーブンはダブルオーブンなので、もう片方のオーブンでクッキーを焼く事が出来ました。


2008_12250032.jpg



2008_12250038.jpg


暖炉の上にサンタの為のクッキーと、トナカイの為のにんじんを用意し、


2008_12250035.jpg

2008_12250036.jpg


そして外の玄関近くに、トナカイへ目印になるように、やはりトナカイの餌になる、オートミールとグリッターをミックスしたものを置き、子供達はちょっと夜更かしして、TVで映画『サンタクロース2』を見てからベッドへ。


サンタクローズ・リターンズ クリスマス危機一髪! [DVD]サンタクローズ・リターンズ クリスマス危機一髪! [DVD]
(2005/11/23)
ティム・アレンジャッジ・ラインホールド

商品詳細を見る



今年はサンタを見たい!!


そう頑張ってたチャー坊も10時半には夢の中・・・。


頑張られると困っちゃうのが母ちゃん。

だっていつもイヴの夜に子供達へのプレゼントをラッピングするんだもん。

やっと寝てくれ、ラッピングしてツリーの下にプレゼントを置き、サンタからのプレゼントも暖炉のストッキングとその下に置いて、翌朝の子供達の反応を楽しみに眠りに就く、父ちゃんと母ちゃんでした。


2008_12250039.jpg





おまけの話


子供達がサンタの追跡で使ってたPC。
クリスマス前の21日にダンナがプレゼントしてくれました。

家に帰って早速ボックスから取り出すと


まだクリスマスじゃないよ!!


子供達からお叱りの声。


いーんだよ

だってこれ、去年のクリスマスと誕生日の

プレゼントなんだから



去年のクリスマスのプレゼントにリクエストしたPC。
高価なものだから、1月の誕生日と一緒でいい・・・とお願いしたのを、1年遅れで手にしたのでした。
テーマ:海外生活
ジャンル:ライフ
2008年12月25日 (木) | Edit |
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ    

NZに住むKayちゃんがバナーを作ってくれました。

いつも応援ありがとうございます。
お邪魔した際に、応援 とは特別書いてませんが、ランキングに参加されてる方のところでは、ちゃんと応援ポチ★してますからね~!!





Merry Christmas!!


2008_12230003.jpg

2008_12230001.jpg


日本の皆さんはどのようなクリスマスを過ごされましたか?

こちらは今日がクリスマス。

義両親の家でクリスマスを過ごしてきます。

なので、今日はお休みしま~す!!



テーマ:海外生活
ジャンル:ライフ
2008年12月24日 (水) | Edit |
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ    

NZに住むKayちゃんがバナーを作ってくれました。

いつも応援ありがとうございます。
お邪魔した際に、応援 とは特別書いてませんが、ランキングに参加されてる方のところでは、ちゃんと応援ポチ★してますからね~!!




*子供達が冬休みなので、訪問&お返事、ゆっくりペースになります。
 ごめんなさ~い!!




土曜日の午前中、チャー坊の仲良しSくん、9歳のお誕生会がありました。

朝9時半からのお誕生会。
こんなに早い時間のお誕生会、初めてです。


場所は大きなスライダーがあるところ。
お友達のお誕生会で何度か来てるので、どの子も慣れたもの。
みんな我が物顔で遊んでました。



2008_12200028.jpg

2008_12200030.jpg


これがここの目玉の、一番大きなスライダー。

一緒にお呼ばれした仲良しMくんの弟Bくんが、これが大好きでこれしか滑ってなかったの。
たった4歳になったばかりなのに。



お呼ばれした中に、にんにんのお相手Aくん もいましたよ~。


2008_12200031.jpg


でもね、大きいお姉ちゃん達が5人いたので(どの子も12歳から14歳)、にんにんはお姉ちゃん達に交じり、Aくんとはそれほど遊んでなかったんじゃないかな?


2008_12200034.jpg




Sくんママのお母さんは日本人って事で、知り合ってから家族ぐるみでお付き合いさてもらってます。
カブスカウトも一緒だしね。

そんなSくんママの手作りケーキ。


2008_12200040.jpg


NFLジャイアンツファンのSくんのリクエストで作ったのだとか。
ゴールポストはなんとストローで組み立ててました。




一旦家に戻り、続いて斜め向かいのインド人ご家族の家でのクリスマスパーティー。

手ぶらでいいって言われたけど、なんかそれも悪くてね


2008_12200048.jpg


持ってちゃった、いつもの春巻き。


招待客はみんなご近所さんで、私は会った事もない方もいるのに、子供達同士はスクールバスで一緒だとか。

お向かいはおうちの裏が湖になってて、お天気のよかったこの日、気持ちのいいポーチでのパーティーでした。


2008_12200050.jpg




日本のみなさん 


Merry Christmas!!


フロリダは日本でクリスマスを迎えた14時間後にクリスマス。


みなさん、楽しいクリスマスを!!
テーマ:海外生活
ジャンル:ライフ
2008年12月23日 (火) | Edit |
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ    

NZに住むKayちゃんがバナーを作ってくれました。

いつも応援ありがとうございます。
お邪魔した際に、応援 とは特別書いてませんが、ランキングに参加されてる方のところでは、ちゃんと応援ポチ★してますからね~!!






*子供達が冬休みなので、訪問&お返事など、ゆっくりペースになります。
 ごめんなさ~い!!




メールボックスの確認はチャー坊の役目。


あれ?また何か入ってるよ~


最初に取り出したのは


ちびっ子ギャングズ成長日記2~This is my life, my style~
 

の 管理人emiちゃん から



2人のかわいい男の子と、にんにんと同じでプリンセスが大好きなかわいい女の子、3人のママのemiちゃん。
ブログで知り合って、先日実際お会いしたブロ友とemiちゃん、現地で実際友達だとかで、急に親近感が沸いちゃった方であります。


クリスマスカードを交換しようよ!


って事で、馬鹿正直に私ったら カードだけを送り
 
emiちゃんからはこんな素敵なプレゼント付きだったの。


2008_12200025.jpg

2008_12200046.jpg


ごめんね~、emiちゃん。



でも何でだ?
私、普通のポップコーンはチャー坊を妊娠した際のつわりで大嫌いになったんだけど、キャラメルポップコーンは大好きなの。
emiちゃんに一言も言ってないのに、それが入ってたぞ。
偶然にしてはすご過ぎる~。


emiちゃん、あなたエスパー?


2008_12200047.jpg


チョコはチャー坊が取り、にんにんはスヌーピーのココアを取ったのだけど、いつの間にかダンナが2人に飲ませてた。




そしてその翌日にはまたもやパッケージがメールボックスに。

この時はチャー坊がいなかったので、にんにんがメールボックスから取り出したんだけど


マミィ、毎日プレゼントが来るね~


一人ニヤニヤ喜んでました。

そのパッケージの贈り主は


ほんわり・らいふ

の 管理人せいこさん から


せいこさんはかわいい2人の女の子のママで、劇団さくらんぼをやってらして、子供向けのお芝居を図書館などで公演してる駐在ママ。

演劇好きの私、近かったら入団するのに・・・っていつも思ってるんです。


2008_12200053.jpg


チャー坊が帰って来てからチャー坊が開封。
なぜならにんにん、マニュキュアをしたてで乾かしてたから。


2008_12200055.jpg

2008_12200056.jpg


アンパンマンのグミ、消費が早かった事!!
実はこれ、日本里帰りで食べた事があるんです。


私はドッキン(ドキンちゃん)から食べる~


僕はねぇ、ブレッドマン(食パンマン)


名前がちゃんと言えないけど、アンパンマンとバイキンマンだけはちゃんと言えるんですよ~。


子供達へだけじゃなく、私にまでソックスが入ってました。


emiちゃん、せいこさん


本当にありがとうございました!!
テーマ:海外生活
ジャンル:ライフ
2008年12月22日 (月) | Edit |
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ    

NZに住むKayちゃんがバナーを作ってくれました。

いつも応援ありがとうございます。
お邪魔した際に、応援 とは特別書いてませんが、ランキングに参加されてる方のところでは、ちゃんと応援ポチ★してますからね~!!




*子供達が冬休みなので、訪問&お返事など、ゆっくりペースになります。
 ごめんなさ~い!!







マミィ、大変だー!!


そんなにんにんの声から始まった先週金曜日の朝。


もうすぐクリスマスなのに、まだサンタにプレゼントをお願い

してない!!

どうしよう・・・サンタ、うちに来てくれないよ~



シクシク泣き始めたにんにんを見て、甘々父ちゃん、夕方に連れて行くって約束し、行って来ましたよ~。


チャー坊なんてトナカイのネクタイをしておめかし。


2008_12200014.jpg

2008_12200015.jpg




サンタが気になって気になってあれほど騒いだにんにんは


2008_12200016.jpg


寝てた


近くのモールのサンタのところで待つ事20分。

シャンシャンシャンと鈴の音を鳴らし、サンタがやって来ました。


2008_12200017.jpg


子供達はみんなサンタの登場に大喜び!



2008_12200020.jpg


2人の順番が来て、大喜びでサンタの元へ。


2008_12200022.jpg


「君は何が欲しいの?」


サンタの問いに


「分かんない・・・」


照れながら答えるチャー坊。
チャー坊、サンタを信じているけれど、結構微妙なお年頃みたい。


同じ問いに


2008_12200019.jpg


このリストをサンタに見せるにんにん。



よかったね~

これでサンタさん、我が家にも来るね~




さて、クリスマスイヴからクリスマスにかけて、インターネットでサンタの現在地を検索する事が出来ます。


http://www.noradsanta.org/jp/home.html


皆さんもお子さんと一緒に楽しんでみてはいかがでしょうか?
テーマ:海外生活
ジャンル:ライフ
2008年12月21日 (日) | Edit |
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ    

NZに住むKayちゃんがバナーを作ってくれました。

いつも応援ありがとうございます。
お邪魔した際に、応援 とは特別書いてませんが、ランキングに参加されてる方のところでは、ちゃんと応援ポチ★してますからね~!!




*冬休みなので、訪問&お返事など、ゆっくりペースになります。
 ごめんなさ~い!!



子供達も冬休みに入り、気持ちはクリスマスムード。


そんな中、ガールスカウトのクラフトを買いに行った先で、にんにんはジンジャーブレッドハウスキットを見つけ、おねだり攻撃に負けた私は買ってしまったのです。


2008_12150047.jpg


実は我が家、食べ物をキッチンカウンターやテーブルの上に置けません。

なぜならコイツがいるから・・・


2008_12200057.jpg


この前はマフィンを盗み食いしてお腹を壊し、ある日は夕ご飯で食べようと思ってたバゲットを完食だせたり、本当に困った子。


なので本物のマシュマロやクラッカーなどで作ったジンジャーブレッドハウスは、我が家ではテレビの上に置くか、作ったらさっさと食べないといけないので、子供達も作りたがらなくなってしまったの。


キットを見つけたにんにん、大喜び、だったけど、かなり手助けしないと、一人じゃ無理でしたね~。


2008_12170037.jpg


土台だけ組み立てるのを手伝ったら、あとは一人でやってました。


2008_12170044.jpg


はーやく来い来いクリスマス~
テーマ:海外で育児
ジャンル:育児
2008年12月20日 (土) | Edit |
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ    

NZに住むKayちゃんがバナーを作ってくれました。

いつも応援ありがとうございます。
お邪魔した際に、応援 とは特別書いてませんが、ランキングに参加されてる方のところでは、ちゃんと応援ポチ★してますからね~!!





木曜日、今年最後のガールスカウトミーティングでした。


先日はガールスカウト全体のクリスマスパーティーだったけど

その話は  ガールスカウト クリスマスパーティー2008

今回は父兄が持ち寄ってのトゥループでのクリスマスパーティー。


フルーツにポップコーンにジュースに楽しんだガールズ達。


クリスマスですもの、クッキーの飾りをしなきゃ!!


2008_12180036.jpg

2008_12180037.jpg


どうやら雪だるまらしいです。
この後、雪だるまはにんにんのお腹へと溶けて行きました。


他にも


2008_12180047.jpg


オーナメント作りをしたり歌を歌ったり、最後はやっぱりこれ!!


2008_12180051.jpg


みんなでプレゼント交換。
このにんにんの顔、楽しそうでしょ~?


ガールスカウトのみんな、また来年ね!!



子供達は今日から1月4日まで冬休みに入ります。
訪問など、のんびりペースになると思いますが、よろしくお願いします。





テーマ:海外で育児
ジャンル:育児
2008年12月19日 (金) | Edit |
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ    

NZに住むKayちゃんがバナーを作ってくれました。

いつも応援ありがとうございます。
お邪魔した際に、応援 とは特別書いてませんが、ランキングに参加されてる方のところでは、ちゃんと応援ポチ★してますからね~!!




「あれ~、なにか入ってるよ」


学校帰りにメールボックスを覗き込んだチャー坊が取り出したものは・・・


2008_12150044.jpg


2008_12150045.jpg


差出人=モリーちゃん???



モリー イン パラダイス<マウイの日々>

の管理人モリーママさんから!!






事の始めは、ハワイに住むモリーママさんが、クオーターのコレクションをしてて、ハワイのクオーターが手に入ったのよ~、と言う記事に 


うちも子供達も集めてるんですよ~


とコメントしたのが始まり。

そしたらモリーママさんが


ハワイのはもう持ってる?


って親切にも声を掛けてくださり、義母と3人で集めてるので、図々しくも3枚お願いした私。


それが先日届いたんです!!


2008_12150054.jpg


きれいに写真が撮れてないですが、分かりますかね?
カメハメハ大王ですよ~。




その他にもモリーママさんのブログで見た、かわいいキャンドルやソープ。
ビーサンのソープは香りがよくて、チャー坊はずーっとクンクンしてました。
(トロピカルフルーツの香り♪)


2008_12150052.jpg

2008_12150053.jpg



その他にも、ブログで登場するクッキー!!
ダンナへはハワイのコーヒーを頂きました。


2008_12150050.jpg


このクッキーが又おいしいの!!
なんて言えばいいかな・・・、さっぱりしてる、って感じ?
優しい味なの。



モリーママさん、本当にありがとうございます!!


コインの方は、義母がコイン用ブックを子供達の分も保管してるので、クリスマスにはめ込むつもりです。




おまけの話


2008_12170035.jpg


同じ日に


○○くんは好きだけど、結婚するのはSくんとなの~


そのSくんから、カリフォルニアよりクリスマスカードが届きました。

写真入りで、にんにんはその写真を見つめ、とっととどこかへ隠してしまいました。
テーマ:海外生活
ジャンル:ライフ
2008年12月18日 (木) | Edit |
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ    

NZに住むKayちゃんがバナーを作ってくれました。

いつも応援ありがとうございます。
お邪魔した際に、応援 とは特別書いてませんが、ランキングに参加されてる方のところでは、ちゃんと応援ポチ★してますからね~!!






ピンポーン!!


キターーーッ!



2008_12170014.jpg


これは先週のお話です。

届いた箱の中身は・・・


2008_12170015.jpg


アジ・ホッケ・秋刀魚の開きに子持シシャモ、カレイの切り身に秋刀魚。


アラスカのお魚屋さんにオーダーして送ってもらったものです。

アラスカからですよ~、えいと@さん!!

生憎この魚屋さんではHPを持っていないので掲載出来ません




普段魚を買う時は、スペイン人のやっている魚屋さんまで出掛けるんだけど、さすがにここじゃ秋刀魚や開き物は扱ってませんが、はまち、赤鯛、カレイはいつでもここで手に入ります。(その他えびやカニも)

秋刀魚や開き物は日本のお店、韓国マーケットに行けば買えます。


この前、友達の家に集まった時に、グループ買いのお誘いがあったんです。
以前はそれで買った事もあるけど、セット物をオーダーすると、送料が無料になるので、こうしてお友達同士、グループ買いで、セット物を分けたりするんですが、今回は開き物のセットを購入したかったので、個人で購入してみた次第です。


以前カレイの煮付けにした時は、子供達は受け付けてくれなかったので、今回は大人用にカレイの煮付け、子供用に子供達の大好きな秋刀魚がメイン。


2008_12170021.jpg

2008_12170020.jpg

2008_12170022.jpg


残念ながら子持ちじゃなかったですけど、おいしかったです~。




*今日はこれから友達が来て、ランチへ行ったりおしゃべりしたり。
 その後はガールスカウトなので、訪問、ゆっくりになってしまいます。
 ごめんなさい。





おまけの写真


にんにんの手にかかると、デコレーションのトナカイもプリンセスになってしまいます。


2008_12170018.jpg




もひとつおまけに今日は動画





ひとりで全部言ってます。
*最後の『うっ!』は気になさらずに~
テーマ:海外生活
ジャンル:ライフ
2008年12月17日 (水) | Edit |
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ    

NZに住むKayちゃんがバナーを作ってくれました。

いつも応援ありがとうございます。
お邪魔した際に、応援 とは特別書いてませんが、ランキングに参加されてる方のところでは、ちゃんと応援ポチ★してますからね~!!






月曜日の夜、今年最後のカブスカウトのパックミーティングがありました。

毎年最後のミーティングは、簡単なクリスマスパーティー。
毎年同じ課題があります。


自分達でクッキーを焼いて持って来る事


それでも中には市販ので済ませちゃう家庭もあるけどね、ご両親が働いてると、どうしてもそうなっちゃうのは仕方ない。


夕ご飯の支度もあるので、私はバタバタだったけど、チャー坊は張り切りましたよ~。


まるっきり手作りは、宿題が終わってからのチャー坊には大変なので、市販のやつを1個1個天板に乗せてオーブンへ。


2008_12150048.jpg


私が手伝ったのは、焼けたクッキーをオーブンから出すだけ。



ミーティングではウイーブローのクリスマスキャロルを聞き(親の承諾を得てないので、写真はなしです)、リーダーのクリスマスにまつわるお話を聞き、パッチなどの授与。


2008_12150063.jpg


チャー坊、今年のポップコーン販売では2位になり、ター○ットのギフトカードを頂きました。


先日行われた、近所を回っての保存食の寄付の回収。
これもなかなかいい結果だったようです。


2008_12150058.jpg




そしてその後は待ちに待った


クッキータ~~イム!!


2008_12150057.jpg

2008_12150060.jpg


我先にと並ぶボーイズ達を見てたら、ガールズに比べてなんて静かなんだろう、って思っちゃった。
押したり叩いたりふざけてし合うけど、私の耳は奇声で痛くもならず。


そして最後にグディーがもらえるんだけど、中身は来年3月に行われる、パインウッドカーダービーのカーキット。

このイベントがカブスカウトでボーイズが一番楽しみにしてるものなんじゃないだろうか?




おまけの写真


2008_12150061.jpg


彼が『小さな恋のものがたりシリーズ』の新しい(?)お相手Aくん。

にんにんに声をかけ、ハグして行ったんだよ~。


2008_12150062.jpg




そしておまけの話


昨日書き忘れたんだけど、パーティーの時、会場が暗い、ってのは分かってたんだけど、自己満足でグリーンの付けまつ毛を付けてみたの。

それを見たにんにん


お化粧もきれいだし、お洋服もかわいいけど

その目は大嫌い!かわいくない!



そんな風に言われてしまった・・・

母ちゃん、ショック・・・
テーマ:海外で育児
ジャンル:育児
2008年12月16日 (火) | Edit |
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ    

NZに住むKayちゃんがバナーを作ってくれました。

いつも応援ありがとうございます。
お邪魔した際に、応援 とは特別書いてませんが、ランキングに参加されてる方のところでは、ちゃんと応援ポチ★してますからね~!!





2008_12140002.jpg



昨日の内容と、日にちが前後しますが、土曜の夜、行って来ました、ダンナの会社のクリスマスパーティーへ。


2008_12140003.jpg



場所は小さなフレンチレストラン。

小さい会社なので、社員も少なく、ダンナはボスが会社を興した時に引っ張られ、それからずーっと勤めてるんだけど、本当にアットホームで、いい会社です。
だから辞めようなんて全然思わないらしい。


ダンナの仕事はPC関係。

そのせい? オタクの集まり


何人くらいオタクだと思う?


こんなアホな私の質問に


自分も含め、全員そうだと思う


とはダンナの答え。



カクテルタイムでは私は飲まないが、オードブルを突っついてた。
多分一番食べてたと思う。


ディナーは、アスパラガスのスープに始まり、ガーデンサラダ。
そして私はオーガニックチキン。


2008_12140006.jpg


気になるお味は・・・まぁ普通。
ダンナはホタテ。


2008_12140007.jpg


今まで食べたホタテ料理の中で一番おいしかったらしい。



デザートは私の大好きなフォンダンショコラ。


2008_12140008.jpg


ダンナ、嬉しい事を言ってくれた。


お前のフォンダンショコラの方がずっとおいしい


って・・・。


ディナーの後はダンスをしたりお喋りしたりして寛いでからゲームタイムになるんだけど、義母に子供達を預けて来てるし、あまり遅くなると義父が心配するので、ゲームタイムになる前に私達は帰らせてもらったの。

去年までは義両親揃って子供達を見ててくれたが、義父の体力が落ちており、疲れやすくなるので、チャー坊とにんにんを一緒には預けられなくなり、どうしても子供達を置いて出掛けなきゃいけない時は、義母に来てもらうようになった。
でも義母も遅くなるからと言って、義父を一人にし、うちには泊まれないので、必然的に時間を考えて行動しなくてはならない。



2008_12140001.jpg


普通はゲームでプレゼントがもらえるんだけど、ボスが


好きなのを1個持っ行きな


って言ってくれたから、大きすぎず小さくないパッケージを選んだの。

会社のこのプレゼント、大当たりはポータブルDVDプレイヤーだったりするの。
過去に私が当てたものは、BOSEのラジオ、ipotなどなど、結構いいものをゲットしてると思う。



今回は・・・


2008_12140011.jpg


Flip mino


丁度よかった!!

うちのビデオカメラ、3年前に壊れたっきり買ってなく、あまり撮る機会もないからそのままにしてたけど、にんにんのダンスリサイタルや、今週ダンス教室では親がダンスを見れたり、そう言う時には必要になるの。

丁度パーティーに行く前にその事を話してて、小さくて安いのでいいから買おうよ、ってダンナに提案してたところ。

60分しか録画出来ないけど、携帯くらいの大きさだから、バックにもそのまま入っちゃうし。
欲を言えばその上のHDがよかったけどね~。

これで今週はバッチリだわぁ~。


帰宅したのが10時ちょっと過ぎだったんだけど、2人とも起きて待ってたわ~。


チョコに付いてたビーズを


じゅえり~ 


2008_12140010.jpg


自分のピアスにぶら下げて喜ぶにんにん。



なんだか


タダ飯を食いに行って、景品をかっぱらって来た


って感じの夜だった・・・
テーマ:海外生活
ジャンル:ライフ
2008年12月15日 (月) | Edit |
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ    

NZに住むKayちゃんがバナーを作ってくれました。

いつも応援ありがとうございます。
お邪魔した際に、応援 とは特別書いてませんが、ランキングに参加されてる方のところでは、ちゃんと応援ポチ★してますからね~!!





毎年毎年このイベントには、フットボールのホームゲームにぶつかってしまい、今まで3回しか行った事のなかったジャパン・フェスティバル。

今年は遠征なので、ゲームを録画セットして、子供達を連れて行くと、行く気満々だったダンナ。

にんにんが本調子じゃなかったので、昨日の朝まで、行くことは決定じゃなかったが、にんにんの調子はすごぶるよく、逆に金曜に初お泊まりだったチャー坊は、土曜の夜8時過ぎに帰宅。
その為、朝からご機嫌メチャクチャ斜め。

やらなきゃいけない事もあったので、それじゃぁ1時間と言う事で、行って来ました、日本補習校主催による、年に一度のお祭りへ。


2008_12140012.jpg


いつもは日本レストランで行われるんだが、なんでもレストランが工事中とか何とか?
その為、今回はショッピングセンターの広場で。

正直言って、会場がレストランだと、お天気の悪い日は中に入れていいけれど、広場のほうが開放感もあり、個人的意見としては今年の方が、過去の何倍もよかったな。


沢山のテントで、日本レストランの食べ物あり、お菓子あり、クラフトあり、三越さんの出店もあり。
収益金はスクール運営に回されます。

子供達にはカレーを、私達夫婦は牛丼とおでん(←おでんは私だけね)


2008_12140014.jpg


食事をした後はあちこちブラブラ。
ダンナ、ブラブラしてる間に、たこ焼きを見つけて買って、一人で食べてたわ。



2008_12140013.jpg

2008_12140016.jpg


会場では和太鼓あり、日舞あり。
チャー坊はこれらが気になって、舞台をじーっと見てたの。


その近くではこの人を発見!!


2008_12140015.jpg


ディズニーエプコットで、飴細工のショーをしている Candyさん

チケットを買えばCandyさんの飴を頂く事が出来たんだけど、残念ながらそこまでいるつもりはなかったので、挨拶だけ。


Candyさん、今度エプコットに行くね!!


ダンナ、Candyさんがフラミンゴを作るのを見て、すっごい驚いてたよ。


あんなに素早く形になるなんて、さすがプロだなぁ・・・


と感心してました。


そんなCandyさんの管理する素敵なブログ 
        
フロリダ発★ディズニーの夜空から



他にもお面も売ってたし、ゲームもあった。


2008_12140018.jpg


2人ともこのゲーム場所から離れず。
その間に私は向かいのテントの古本漁り。
古本は2冊で1ドル。
勿論私も16冊購入!!


会場にはこんな人(?)もいた。


2008_12140017.jpg


アメリカでも高学年の子達に大人気の NARUTO
これはうちの子達には見せてないので(格闘シーンが多いから)、2人は?って顔だった。
一番受けてたのはマンガ好きの私かも・・・。

チャー坊もにんにんも甘々父ちゃんに色々おねだりし、本当に楽しんだみたい。
来年も行きたいって。


お祭りの後はおじいちゃんに顔を出し、すぐに帰宅。

なぜならこれをする為だったから。


2008_12140033.jpg


いつもより飾り付けを始めるのが遅かったので、今年はこれで終わらせたの。
サンタもスノーマンも去年壊れちゃったし、ライトもどの電球が壊れてるのか探すのも面倒になったのもあるけどね。




お祭りで、数人の方に声を掛けて頂きました。
チャー坊とにんにんが目印になり、ブログ、読んでますよ、って。
声を掛けていただいてありがとうございます。
どうぞこれからもよろしくおねがします!!
テーマ:海外生活
ジャンル:ライフ
2008年12月14日 (日) | Edit |
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ    

NZに住むKayちゃんがバナーを作ってくれました。

いつも応援ありがとうございます。
お邪魔した際に、応援 とは特別書いてませんが、ランキングに参加されてる方のところでは、ちゃんと応援ポチ★してますからね~!!




*私のわがままで、週末は家族優先に時間を使うので、記事をアップしても、それ以外は
  お休みさせていただいてます。ごめんなさい。




隔週のミーティングのはずだけど、再来週からはクリスマスホリデーに入るので、今週も来週もガールスカウトのミーティング。


今週から新しい子が一人加わるとかで、カールズはそれはそれは大喜び。

かなり小柄な子で、1学年下のデイジーと間違えてない?ってほど。
かわいらしく、とってもおとなしい子が仲間に加わりました。


にんにんと仲良し3人組(又の名をうるさい

やつら、とも言う)に感化されないように祈る!!




昨日のミーティングでは、先日社会見学でお世話になった

ファイアー・ファイアー ・・・じゃなくて

ファイアー・ファイターのみなさんにThank you cardの製作。


カードを作る=カッティングマシン Cricutを私は持参しました。


このマシンで、動物や家、人なども作れるけど、それらを作っちゃうとガールズ達、ただ貼るだけで終わってしまうので、ファイヤー・ファイターと消防車のシルエットだけをカットし、それに顔を書いたり色づけしたり。


にんにんが作ったのはこちら。


2008_12120012.jpg

2008_12120013.jpg






そして難病と闘っている子供達へのお見舞いカード。


2008_12120014.jpg

2008_12120015.jpg


クリスマスに自宅に帰れない子供達も沢山います。
彼らが、彼女達が、ガールズのカードで心に明かりが点ればいいな。






テーマ:海外で育児
ジャンル:育児
2008年12月13日 (土) | Edit |
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ    

NZに住むKayちゃんがバナーを作ってくれました。

いつも応援ありがとうございます。
お邪魔した際に、応援 とは特別書いてませんが、ランキングに参加されてる方のところでは、ちゃんと応援ポチ★してますからね~!!





2008_12120042.jpg



さびしくなったら帰って来るんだよ

母ちゃんが恋しくなったらすぐに帰って来るんだよ

寝る前に必ずおトイレに行くんだよ

夜更かししないでね

言う事をちゃんと聞くのよ・・・etc・・・




言いたい事は山ほどあるけど


2008_12120043.jpg


本人はさっさとお風呂にも入って、7時半の約束なのに6時半には準備万端。


初めてお友達の家へスリープオーバー(お泊り)


おじいちゃん&おばあちゃんち以外、一人でお泊りするのは初めての事。

行き先は仲良しMくんちで、うちから徒歩5分。
Mくんママが、やはり仲良しSくんのベビーシッターを明日しなきゃいけないから、どうせだったら今夜から、って事で声を掛けてくださったの。

近所だし、カブスカウトでも一緒だし、家族ぐるみでお付き合いさせていただいてるし、Mくんママもパパもいい人で、なんの心配もないだろうけど・・・・



だけど、だけど・・・心配だ




さっき電話があって、夕べ寝たのは1時、起きたのは8時だとか。
とても楽しんでる様子で、これからMくんママに遊びに連れて行ってもらうらしい。



母ちゃんを全然恋しがってなかった・・・





さてクリスマスツリーですが


2008_12120030.jpg


ライトをつければ


2008_12120044.jpg
テーマ:海外で育児
ジャンル:育児
2008年12月12日 (金) | Edit |
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ    

NZに住むKayちゃんがバナーを作ってくれました。

いつも応援ありがとうございます。
お邪魔した際に、応援 とは特別書いてませんが、ランキングに参加されてる方のところでは、ちゃんと応援ポチ★してますからね~!!





昨日は朝からぐずついたお天気で、午前中は竜巻警報が出てたんです。

そのせいで蒸し暑く、子供達が帰る前、ある程度飾り付けをしてた私は汗をかいちゃったくらい。


ちょっと汚いけど、これらがクリスマス関連グッズの入った箱たちです。


2008_12120004.jpg



デコレーションの中には、私達が結婚した時に作ったオーナメントや


2008_12120005.jpg



チャー坊が生まれた時に、チャー坊のフルネームにお誕生日と、身長&体重を書いたオーナメントもあります。


2008_12120006.jpg



本当はにんにんのも、そしてチャー坊にはもう1個あったんです。
随分前から読んでいただいてる方々は覚えていらっしゃるかもしれないけど、一昨年のクリスマスに、ツリースタンドに亀裂が入ってツリーが倒れ、オーナメントの大半が壊れてしまって、2人のバースオーナメントは再度オーダーする予定で、まだしてないの。(2年も経つのに・・・)



プリK(年中さん)の時に、スクールのアートの時間に作ったのもあります。


2008_12120007.jpg


分かるかしら?
イビツな矢印の先にはレディもいる事を!



他にも毎年お絵描きしたのがオーナメントでオーダー出来るんです。
右がチャー坊作、左がにんにん作。


2008_12120011.jpg


これもね、チャー坊のが1個欠けてます。
やはりツリーが倒れた時に割れちゃって、これはスクラップアルバムに貼ってあります。


そしてこれらがにんにんのコレクション。


2008_12120010.jpg



毎年子供達に、その年その年、自分が好きなオーナメントを2個買わせます。
ボブ・ザ・ビルダーにスパイダーマン、スクービーデューにスポンジボブなど、思い出がオーナメントとなってツリーを飾ってくれてます。


2008_12120008.jpg

2008_12120009.jpg


今年2人が選んだものは・・・


2008_12120017.jpg


チャー坊が釣りを楽しむフラミンゴと 『kiss me』 と書かれたハートを持ってるカエルの王子。



2008_12120019.jpg


にんにんはプリンセスティアラとトゥシューズ。



2人とも自分のオーナメントを好きな場所に飾りつけ。


2008_12120018.jpg

2008_12120020.jpg



暖炉にもストッキングを下げて


2008_12120022.jpg


クリスマスを迎える準備が整いました。


飾り付けで大分葉がこぼれたので、今日は掃除機をかけたり片付けた後、クリスマスツリーの全体像をお見せしますね!!







テーマ:クリスマスを楽しむ
ジャンル:ライフ
2008年12月11日 (木) | Edit |

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ    

NZに住むKayちゃんがバナーを作ってくれました。

いつも応援ありがとうございます。
お邪魔した際に、応援 とは特別書いてませんが、ランキングに参加されてる方のところでは、ちゃんと応援ポチ★してますからね~!!





2008_12080018.jpg


寒かった日曜日、鍋にしました。

おいしそうに見えない写真だけど、摩り下ろしたしょうがと味噌少々で味付けしたミートボールに鶏肉、子供達の大好きなマロニーちゃんもタップリ。


2008_12080019.jpg

2008_12080020.jpg


肉食獣の2人、チャー坊は白菜を食べれるようになったし、にんにんも嫌々ながら食べてくれるように。

おじややリゾットがダンナが嫌いなので、普段の〆はうどんだが、この日は強制的におじや。
おいしかったわ~。



子供達の具合が悪かった月曜日、どうせ子供達は食欲がないだろうからと、簡単なメニュー。

夕ご飯を作る前に母ちゃんは 庭へ大根掘りに・・・。


2008_12080036.jpg


この日の大根もまた短かったのだ~。
2本使って丁度よかった感じ。


2008_12080037.jpg


ダンナ、おでんが大嫌いなの。
全部同じ味に思えるって言って、大根そのものも好きな方じゃないんだけど、この前のカラオケの前に、隣の日本のお店で、たこが入った厚揚げを手に入れたので、おでんもどき にしてみた。

ダンナ、この厚揚げが大層気に入り、5個のうち4つ食べられちゃった。

おまけに食欲がないと、ご飯だけしか食べなかったチャー坊。
ゆで卵が大好きで、この卵を見た瞬間パクリ!!
私の卵、食べられちゃった。
ま、いーか。



そしてね、これはちょっと前なんだけど、うちでドリアにする時、他の日の一人ランチ用に1個余分に作るんだけど、この日はホワイトソースが足りなくなっちゃったので、ご飯は冷凍してたの。

って言うのは、前々から気になってた、ロッキンちゃんちのドリアが食べたかったから。

度々私のブログに登場してる、私からすれば料理研究家。
彼女って簡単メニューのバリエーションがすごいの。
ロッキンちゃん自身も2人の娘さんの事で毎日忙しいから、いろいろ研究してるみたいで、私にとっても簡単メニューってすごくありがたいんだよね。


ロッキンちゃんのブログ

    155  

ロッキンハウスからこんにちは!

 

気になるこのドリアのレシピは

     155 

「なんでもマヨ料理」秋色の長芋マヨドリア


その為には長いもが必要で、やっと買ってから作ってみた。

うちでは私を含め、家族全員マヨ嫌い。
お好み焼きとたこ焼きだけに私はマヨを使うだけ。

このドリアにはマヨも入ってるの。

すりおろした長いもにマヨとめんつゆを混ぜ、それをご飯にかけてチーズを乗せて焼くんだけど、私はそれこそ白いご飯じゃなく、ドリア用に作ったご飯を使ったので


2008_12080015.jpg


栄養タップリ、カロリータップリ


気になるマヨの味も全然せず、これならうちの家族も食べれるかもしれない。
長いもがまだあるし、来週のカブスカウトの日に作ってみるわ。


ロッキンちゃん、簡単メニュー、これからも楽しみにしてるよ




あ・・・忘れてた、この前の一人ランチ。

キムチが酸っぱくなりそうだったから、キムチチャーハン目玉焼き乗せ。


2008_12080004.jpg


ホントはビビンバのように黄身にスプーンを入れれば黄身がトロ~のはずだったのに、目玉焼きを焼いてる最中ダンナが電話をよこしたのよ~!


「ランチに帰ろうかと思うけど・・・」


全くタイミングが悪いったらありゃしない!


「今一人分しか作ってないから帰って来ないでね~!」


こんな答え方していいんだろうか?私・・・。

そんな今日の一人ランチは豆腐チゲだよ~ん!!

テーマ:☆我が家の晩御飯☆
ジャンル:グルメ
2008年12月10日 (水) | Edit |
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ    

NZに住むKayちゃんがバナーを作ってくれました。

いつも応援ありがとうございます。
お邪魔した際に、応援 とは特別書いてませんが、ランキングに参加されてる方のところでは、ちゃんと応援ポチ★してますからね~!!



*小学生ママの子育てマガジンのウェブサイト eduさん にブログが紹介される事になりました!!
                    
                ウェブedu


拙いブログですが、これからもよろしくお願いします。




さてさて先週末のお話です。

半袖でも暖かかった土曜日。
夕方から気温が下がり、日曜は寒いほどだった!

多分この気温差でにんにんの具合が悪くなっちゃったんじゃないかな、って思うの。


前日2時間しか寝てない割には、朝から快調だった私は、屋根裏から出したクリスマスライトの電球点検。
ダンナは芝刈り。

チャー坊は仲良しSくんが遊びに来て、にんにんはそれに加わって遊んでた。


みんなでランチを済ませ、向かった先はナーサリー。

目的はクリスマスツリー。


2008_12080034.jpg



去年も確か書いたけど、うちの近所に結構大きいナーサリーがあって、うちでは毎年そこでクリスマスツリーを買っています。
ナーサリー近くの教会でも売ってるけど、質がイマイチなのよ~。


毎年毎年本物の木で、葉はこぼれるは、なるべく真っ直ぐに立てるのに大変だわ。
お水だってやらなきゃいけないし。
だったらなぜ簡単な毎年使えるのにしないの?




とは・・・




このナーサリーでは


収益金の全てをチャリティーに

本物の木はリサイクルが可能、もしくは燃やせて

地球に優しい



との理由からです。



そしてね、ここで買い物すると、チビッコ達はセール品の中からひとつもらえるの。


2008_12080035.jpg


3人、それぞれ迷いながら選んでたわ。
チャー坊はおじいちゃんに、Sくんはママに、にんにんはおばあちゃんにあげるんだって。


あれ?母ちゃんにはないのかい?



ちなみに、まだデコレーションしてません。
立てた状態でしばらくはそのまま、枝が開くのを待ち、どの面を正面にするか決め、そして真っ直ぐに立て直してからデコレーションするからです。

今夜にでもデコレーション、出来たらいいなぁ。
テーマ:海外生活
ジャンル:ライフ
2008年12月09日 (火) | Edit |
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ    

NZに住むKayちゃんがバナーを作ってくれました。

いつも応援ありがとうございます。
お邪魔した際に、応援 とは特別書いてませんが、ランキングに参加されてる方のところでは、ちゃんと応援ポチ★してますからね~!!







昨日はご心配をおかけしました。

にんにん、数日前から風邪っぽかったんで、多分そのせいだと思います。
午前中7回も嘔吐してしまいましたが、下痢も熱もなく、夜も腹痛を訴えてましたが、菌を出し切っちゃったのかな?
今朝は元気になりました。

それとですね~、昨日バスストップまでチャー坊を迎えに行ったら、チャー坊は帰りのバスの中で吐いてしまったとかで、バックパックからジャケット、着てた服まで全身ゲ○まみれ。
あとで聞いたら、チャー坊の場合は自家中毒が出ちゃった様子。

夜になってもチャー坊はちょっと調子が悪かったんですが、こちらも今朝には元気いっぱい。
2人ともいつものように登校しました。

ホント、昨日は応援だけですみませんでした。



暖かく、半袖でも大丈夫だった土曜日。
また終わってないガラージの大掃除に、クリスマスグッズを屋根裏から降ろしたり、私達夫婦はちょっとバタバタしてたんです。

チャー坊は誰かと遊びたくて電話をしても、仲良しくんは何か悪さをしたのか、週末の遊びはお預けで、もう一人の仲良しくんはお出かけ中。

仕方なくにんにんと2人遊んでたチャー坊だけど、2人の遊ぶ姿を見つけて、近所の高校生のお兄ちゃんが立ち寄ってくれました。


2008_12080005.jpg

2008_12080006.jpg



このお兄ちゃんには私、本当に感謝してるの。


キンダーに上がった頃のチャー坊は、まだまだ言葉が普通の子と比べて1年ほどの遅れがあり、スクールバスで通う事も、スクール自体もすごく心配だった私。
当時7年生だったお兄ちゃんが、それはそれはよく面倒を見てくれ、スクールバスではいつもチャー坊と一緒に座ってくれたり、お兄ちゃんが8年生までの2年間、本当にお世話になったの。




そんな土曜日の夜、私は友達とカラオケクリスマスパーティーへ。


2008_12080033.jpg


まずは子供達とダンナと、カラオケのあるレストランで食事をし、隣のカラオケルームへ移動。

普段、子供達がいる時に私一人で出掛ける事がないせいか、チャー坊は私だけそこに残る事がいやで泣いてたの。

でも、私にだってそう言った時間は必要だし、ダンナも理解してくれ、愚図る2人を連れて帰ってくれた。


もっとも私は98年にこちらに来たから、歌えるのはそれ以前の曲ばかり。
それに覚えてるようでところどころ忘れちゃってる歌が多く、なんか恥ずかしかったわ~。

女7人で盛り上がりに盛り上がって、気づけば時計は12時。
朝までかも、とダンナには言ってあったから、時間は平気なんだけどね。

それでも全く盛り上がりに衰えを見せることのないまま・・・のはずだったんだけど、閉店したレストランの従業員や、彼らの友達が押し寄せて、なんか空気が違って来ちゃった。

オーナーはうるさい中、カウチで寝ちゃってるし・・・。

みんな白けて来ちゃって、帰ろうか、って事に。

家に着いたのは1時半。


ダンナ、起きてた・・・


朝まで、と言ってあったはずなのに


もしも本当に朝まで帰らなかったら怒ってたよ


って言われちゃった。


あまりの楽しさに脳への刺激が強すぎたのか、朝まで全然寝れなかったけど、身も心もスッキリしたわ~。


ありがとう、楽しかったよ~!


結婚して初めての午前様だった出来事です。
テーマ:海外生活
ジャンル:ライフ
2008年12月08日 (月) | Edit |
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ    

NZに住むKayちゃんがバナーを作ってくれました。

いつも応援ありがとうございます。
お邪魔した際に、応援 とは特別書いてませんが、ランキングに参加されてる方のところでは、ちゃんと応援ポチ★してますからね~!!





2008_12060035.jpg

2008_12060029.jpg


金曜の夜、3時間に渡り、にんにんの通うスクール全体の、ガールスカウトのクリスマスパジャマパーティーがありました。

中学生のお姉ちゃん達のボランティアも加わり、参加人数100人弱、と言うかなり賑やかなパーティー。


沢山のゲームにクラフトにと、ガールズの大好きなものばかり。


2008_12060041.jpg


キンダーと1年生のグループ デイジーは、ゲームを中心で、プラスティックのエッグ運びリレー、スノーボール入れ、輪投げなどなど、次から次へとゲームに楽しむガールズ。


途中ヘッドリーダーが抽選を行い、これもすごいな、って思ったのが、みんなハッピーになるように、全員当たると言うもの。

にんにんはバーガーキングのポテトが当たりました。

この抽選で、誰かが名前を呼ばれる度に歓声と叫び声が上がり、私は耳が痛くなっちゃったよ。


実はね、7時にサンタが来る、って言うの、リーダーだけに知らされてて、ガールズは知らなかったの。


2008_12060054.jpg


まるでアイドル登場!


のようにあちこちで悲鳴があがったよ~。


サンタが大きな袋を提げて入って来た時


にんにんは口をポカーンと開けて驚いてた

のを母ちゃんは見た!!



それからは1人ずつサンタが名前を呼び上げ、ステージでプレゼントを手渡し。


2008_12060060.jpg

2008_12060065.jpg


だがここでハプニングあり。

みんな名前を呼ばれてプレゼントをもらったのに、私達のトゥループの1人の女の子が呼ばれなかったの!!

勿論彼女は大泣きで、申し込んで欠席した子がいたから、その子のを渡したんだけど、これが原因で一気に彼女の心が悲しくなっちゃった。


大丈夫だよ。

あのサンタは本物じゃないから、だから忘れちゃったんだよ



そう他のトゥループの大きいお姉ちゃんが声を掛けてくれたけど、そんな事じゃ気が晴れないの。

そんな事があってすぐ、サンタの横に落ちてるが見つかり、彼女はそれを受け取ってようやく笑顔が。


2008_12060067.jpg


サンタとも無事写真を揃って撮る事が出来ました。


サンタからプレゼントをもらった後はパーティーも終盤。
音楽が鳴って、1人ずつステージに上がり、モデルのようにポーズを決めてお開きです。


2008_12060070.jpg



ガールズをお迎えに来た親御さん達と共にみんな去ってから、リーダー達とボランティアのお姉ちゃん達とでお掃除。

ちょっとしたハプニングもあったけど、ガールズは遊び疲れ、大いに楽しんだ様子。


私は


すっげー疲れた!!



2008_12060076.jpg

2008_12060077.jpg


サンタにもらったマグネットを、早速色づけした翌日。
(もちろん私が手伝いました)


昨日のサンタは偽者なんだよ

だって本物のサンタは、クリスマスイヴ以外に

プレゼントを持って来ないもん




そんなにんにんですが・・・

週明けの今日、にんにんは朝から腹痛を訴え、嘔吐を繰り返している為、今日はスクールをお休みしてます。
その為、前の記事のお返事については、まとめてお返事させていただきました。
今日の訪問、応援だけになると思います。
テーマ:海外で育児
ジャンル:育児
2008年12月07日 (日) | Edit |
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ    

NZに住むKayちゃんがバナーを作ってくれました。

いつも応援ありがとうございます。
お邪魔した際に、応援 とは特別書いてませんが、ランキングに参加されてる方のところでは、ちゃんと応援ポチ★してますからね~!!






チャー坊とにんにん、おじいちゃんちのお隣さん Mr.Dからアルバイトを頼まれました。


プラスティックのアヒルをサイケデリックに

ペイントしてくれ



こんな注文だったんです。

子供好きなMr.Dは離婚歴がある、ただ今独身で、2人がおじいちゃんちに行く度に、一緒に釣りをしたりDVDを観たり、本当にかわいがって下さるの。

おじいちゃんが病気になって、子供達と今までのように遊べなくなり、それを察したMr.Dが


何かおじいちゃんと一緒に楽しめて、おじいちゃんが

無理なく出来る事



そう気遣ってくださっての提案だったんです。


サイケデリックって何?


2人の質問に、PCでその画像を見せたり説明したり。


サイケデリックには程遠いけど、サンクスギビングのお休み中、チャー坊のだけ出来上がりました。


2008_12060021.jpg



にんにんのはまだ途中だけど


2008_12060022.jpg


やっぱりピンク・・・。



そしてもう少しでアップし忘れるところだった!!

編み物してたのも出来上がりました。
にんにんのパジャマで使ったあまり布を使って裏地に。


2008_12060023.jpg

2008_12060024.jpg


にんにん、初めての編み物でした。
テーマ:作ってみた
ジャンル:グルメ
2008年12月06日 (土) | Edit |
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ    

NZに住むKayちゃんがバナーを作ってくれました。

いつも応援ありがとうございます。
お邪魔した際に、応援 とは特別書いてませんが、ランキングに参加されてる方のところでは、ちゃんと応援ポチ★してますからね~!!






先日近所の韓国人のやってる八百屋さんで栗を買い、なかなか処理出来ず、冷凍庫に入れて置いたんです。


それをやっと先週処理出来る時間が取れ、作ってみましたよ~。


栗の渋皮煮!!


panipopoさんのところで見て、クリスタルさんのところでも見て、面倒くさそうだけど作ってみた。

panipopoさんはこれをメレンゲで包んで応用したり、さすがプロ!!
ブログにアップされてる宝石のようなお菓子達を見てるだけで幸せ気分。
pnanipopoさんのは、色んなレシピが載ってて、ブログ内検索であれこれ探せるので楽しいですよ~。

panipopoさんの管理するブログは
             
Chez Panipopo♪ *おいしいお菓子レシピ*



栗の渋皮煮で検索すると、渋皮煮を使ったお菓子類がどどど~んっ!!って出て来ますので見てみて下さい。


クリスタルさんは、栗が手に入らないの~、って言ってたら、買って来てあげようか?と声を掛けて下さり、結局買えたからいいけど、


クリスタルさんのおいしそうな栗の渋皮煮 
         
初めての・・・♪*栗の渋皮煮*




はい、思い切り面倒だった。
皮を剥くのに包丁じゃ渋皮を何度も痛めちゃって、遂には爪で剥いていったんだけど、爪と指の間に皮が刺さって、悲鳴を上げて断念。
地道に皮剥きしました。


2008_12030016.jpg


お二人に比べると、なんて雑で下手なんでしょう・・・。

出来上がったものは瓶詰めにしてあるので、これをpanipopoさんのようにお菓子を作れたらな、って思うけど、絶対私には無理っぽいので、緑茶と楽しむ事にするわ~。





テーマ:作ってみた
ジャンル:グルメ
2008年12月05日 (金) | Edit |
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ    

NZに住むKayちゃんがバナーを作ってくれました。

いつも応援ありがとうございます。
お邪魔した際に、応援 とは特別書いてませんが、ランキングに参加されてる方のところでは、ちゃんと応援ポチ★してますからね~!!








随分前に


にんにんには言えない言葉がある


と記事にしたことがあります。
(出来ればこの先を読む前に読んで欲しいな)

その記事は  『言えない言葉 追加』 と 『言えない言葉』


ギョーザも最近じゃ言えるようになっちゃったし、ヘアコンディショナーはヘアコッディナーだけど、これは大分近いもんな・・・。



そんなにんにん、昨日はガールスカウトのフィールドトリップ(社会見学)だったんです。
今日はごめんなさい、写真も多いです。

リーダーのご近所さんのご好意で、先方もボランティア。


「今日、どこに行くんだっけ?」


「ファイアーステーション(消防局)だよ」


「そこって何するところ?」


「ファイアー・ファイアー が働いてて、火事になったら

 出動するところ」



おぉ~、やっぱりにんにんだよ!!


ファイアー・ファイター(消防隊)が出動して、火事をあおるのか?


母ちゃん、ツボにはまって笑い転げてしまいました。
頭の中では『猪木のテーマ』が流れた。
*猪木、彼がプロレスラーだった事を知らない人ももしかしている?


そんなこんなでファイアーステーションに集合したガールズ。
女の子ってこう言うところは興味があるんだろうか?


若い隊員さんが案内してくれ、室内の全てを見せてくれた。


2008_12040006.jpg


キッチンにオペレータールームに更衣室、シャワールーム、トレーニングルーム、娯楽室、当直室。

チャー坊もカブスカウトのフィールドトリップでここを訪れたけど、その日は出動要請が出て、全てを見ることが出来なかったの。

室内を見学し終えたら、水上レスキューボートを見せてもらい


2008_12040010.jpg


消防車も見せてもらいました。


2008_12040026.jpg


消防車の両サイドには収納スペースがあり、それぞれに救急用具、ホースのノズル、レスキュー用のありとあらゆるものが詰まったのを見せられた時、子供達より私の方が興味津々だったわ。
だって初めて見たんだもん。

そして運転席に座らせてもらって、みんなでパチリ


2008_12040035.jpg

2008_12040041.jpg


その後はレスキュー隊の人(こっちの兄ちゃんの方がもっと私好みだった)が消防隊員に変わって、レスキュー車(救急車と同じです)の中を見せてもらいました。


2008_12040054.jpg

2008_12040055.jpg




沢山質問をし、色んな説明を受けた後は娯楽室でビデオ。


2008_12040042.jpg


このビデオを見てね、改めてハッとした箇所があるの。

火事になったら、何か危険な事が起きたら、すぐに逃げればいい、と普通に思っているけど、ビデオの中で


怖くても隠れないで外に出て!!


子供って怖いと隠れちゃう子がそれだけ多いって事なんじゃないかしら。
逃げる、と教えるだけじゃ駄目なんだな、って感じた。


2008_12040043.jpg


消防隊員はこんな格好をしています。

酸素ボンベを使用してるので話す声も変です。

もしも火事に遭ったら、彼らを見ても怖がらず

助けてー!ボクは、私はここにいるよ!!

そう叫んでください。

私達は君達を助けに行きます。

火事になったら、煙で前が見えないので壁伝いに這って

動いてください。

壁伝いに動けば出口が見つかります。

そして我々も君達を見つけ易いのです。



防火の話を子供達にしても、こう言う事や、いざとなった時の避難場所(庭の、もしくは近所のどこに逃げるか)などをきちんと話して置く事も大事ですね。
消防隊の皆さんも、室内に入る場合、壁伝いに移動してるんですって。


昨日はいい見学になりました。
ガールズも興味を持ってたしね。


消防隊のみなさん、ありがとうございました!!

テーマ:海外で育児
ジャンル:育児
2008年12月04日 (木) | Edit |
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ    

NZに住むKayちゃんがバナーを作ってくれました。

いつも応援ありがとうございます。
お邪魔した際に、応援 とは特別書いてませんが、ランキングに参加されてる方のところでは、ちゃんと応援ポチ★してますからね~!!







料理がしたい したい したい



先々週のお話です。

ずーっとチャー坊が言ってたけど、サッカーだスカウトだ、なんだかんだと忙しく、なかなかチャー坊にさせれるのがなくて、やっとお休みに入る前の日、チャー坊、自らエプロンを取って来てやる気マンマン。


メニューは我が家の定番のチキン料理なんだけど、焼く段階で結構油がはねるので、顔の位置がちょうどフライパンの真上に来るチャー坊にはちょっと危ないかな、と思いつつ、ま、それも勉強だ、と自分自身に言い聞かせ、料理に参加させました。



2008_12020018.jpg


鳥の骨付きもも肉に塩コショウをすり込んで、オリーブオイルを熱したフライパンで両面に焦げ目がつくまで焼き、その間に私はローズマリーの葉を摘んで



2008_12020019.jpg

2008_12020021.jpg


チャー坊はガーリックをFPでみじん切りにして、パセリも刻む。

一旦チキンを取り出し、フライパンの油を捨て


2008_12020020.jpg


そこに白ワイン1カップ強、みじん切りのにんにくとパセリ、そして摘んだローズマリーの葉と、ローリエを入れ、チキンを戻し入れてふたをし、時々チキンを返しながら、弱火で蒸し焼き煮にするの。

お肉が骨からホロリとなるくらいまで調理したら、水分を飛ばして(もしも途中で水分が足りなくなったらチキンブイヨンを足すけど、大抵蒸気で足りなくなるって事はない)、最後にちぎったローズマリーの葉適量を乗せ、その上に粉チーズを乗せて、ふたをしチーズをなじませて出来上がり。


2008_12020022.jpg



付け合せはズッキーニとマッシュルームソテー、そしてサイドにサラダ。


2008_12020024.jpg

2008_12020023.jpg



料理の出来る男?

それはボクさ!!





*今日は義母に付き合ってクリスマスショッピング。
 タイマー投稿にしてます。
 そして子供達の学校の後はにんにんのガールスカウト。
 その為訪問が遅れるか、出来ない可能性もあります。
 応援だけでもしに行けたらと思ってますが、出来なかったらごめんなさい
テーマ:海外で育児
ジャンル:育児
2008年12月03日 (水) | Edit |
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ    

NZに住むKayちゃんがバナーを作ってくれました。

いつも応援ありがとうございます。
お邪魔した際に、応援 とは特別書いてませんが、ランキングに参加されてる方のところでは、ちゃんと応援ポチ★してますからね~!!





2008_12030008.jpg


今朝は冷え込みました~。
分かるかな?
屋根の白い部分、です。



11月上旬は暑いくらいだったのに、その後は寒くなったり。

そのせいではないと思うけど、夏の終わりに始めた野菜達、ほぼ駄目みたい。

トマトは全く育たず、これは最近になって、PHバランスが問題と知り、中和させるライムの粉末化された物を昨日買って来た。

ズッキーニは花が咲いたものの実がならず、折角実になっても虫にやられちゃったり、うどん粉病になってしまって、やられた葉を取り除いてみたものの、それからは全く駄目。

きゅうりは芽が出たのを植え替えたけど、これは恐らく気温の問題が大きいのかな。



2008_12020017.jpg


そして初挑戦の大根。
途中まではかなり順調だったの。
葉も青々として。

ところが実がなかなか太くならず、やっと大丈夫そうな太さだったから、昨日友達が来てた事もあり、1本試しに抜いてみたら・・・



2008_12030002.jpg


曲がってる・・・。


十分耕したはずだったのにな。
きっと足りなかったんだろうな。
ちなみに大きさは


2008_12030003.jpg

葉っぱだけは立派でしょ~?
恐らく肥料の種類が違ったのかな。
葉っぱだけでも十分楽しめそうだから、100%失敗と言わなくてもいいか。
まだ9本くらい植えてあるから、真っ直ぐなのもあるかもしれないしね。


そしてね、覗いて悲鳴を上げたのがパイナップル。

結構元気に育っているから、何気に葉の中を覗いたら・・・


2008_12020016.jpg


カエルちゃん2匹がお休み中。
気温の低い日はこうしてカエルちゃんがお休みしてます。




おまけ


昨日はチャー坊のオープンハウスだったんです。
あれこれ張り切って見せてくれたけど、夏休みにあんなに頑張ってた読書。
学校では駄目らしい。


2008_12030006.jpg
テーマ:野菜づくり
ジャンル:趣味・実用
2008年12月02日 (火) | Edit |
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ    

NZに住むKayちゃんがバナーを作ってくれました。

いつも応援ありがとうございます。
お邪魔した際に、応援 とは特別書いてませんが、ランキングに参加されてる方のところでは、ちゃんと応援ポチ★してますからね~!!








週末はガラージの大掃除。

がらくたの殆どがダンナの物なので、私は片付けられないし、その他のヤードグッズや日曜大工グッズも勝手にいじれないしで、足の踏み場もないガラージに、私は1年中ストレスを感じてる。


そもそもガラージって車庫じゃない?

なのに我が家では物置



Mr.キープくんのダンナは、なんでもかんでも大事に取って置く人で、1年経つとガラージは大変なことになってしまうので、毎年サンクスギビングの週末にガラージを強制的に大掃除させるんだけど


最後まで終わらせた事、過去に一度もなし


ガラージの半分は毎年終わるが、残り半分は中途半端なまま放置。


これが私のストレスの原因となる



結婚して10年になるが、毎年見たこともないような物が出て来るの。


今回も、結婚前に日本へ出張に行った時に買ったと言う、日本チックなメモ用紙とかしおりとか。
これは言うまでもなくにんにんの物となった。



2008_12020038.jpg


昔ガスステーションで配っていたと言う、フットボールのグラスが1ダース出て来たり、不揃いのショットグラスやビールジョッキなどなど・・・。

この家に引っ越して8年、今までお目にかからなかった、って言う事はこの先も使う事もないので、これらは全て寄付へ回す事に。

その中にはベビー用品も何点か含まれているし、着れなくなった洋服などもある。




そんな中、ダンナもすっかり忘れてた物が出て来ました。

今までダンナ自身、何度か引越しを重ね、その度にダンナと共に移動したと思われる


アニマルパズル


なんでも義父がエアフォースにいた時のイギリス在住の時に買ってもらったらしく、40年前の品だそう。


2008_12020032.jpg

2008_12020033.jpg


ダンナはにんにんと組み立てていたが、たった2ピース欠けているだけ。
ダンナの記憶が正しければ、この欠けたピースは、コウモリと鷹らしい。


私はなんでもかんでも捨ててしまう人なので、捨ててから しまった!! って事も多いが、こんな風に自分が大好きだった物を我が子が使う、ってなんだかいいな。



この日はチャー坊が遊びに行ってしまって寂しかったにんにんだけど、このパズルのお陰で、父ちゃんの子供時代の話を聞いたり、庭でピクニックをしたり、ちょっと嬉しかったみたい。


2008_12020030.jpg



さてと、昨日はやる事が多くて出来なかったから、私は今日はガラージにこもって、整理出来るところを片付けなきゃ。



テーマ:海外生活
ジャンル:ライフ

