[2008年11月] by のんきなフロリダ暮らし
--年--月--日 (--) | Edit |
2008年11月30日 (日) | Edit |
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ    

NZに住むKayちゃんがバナーを作ってくれました。

いつも応援ありがとうございます。
お邪魔した際に、応援 とは特別書いてませんが、ランキングに参加されてる方のところでは、ちゃんと応援ポチ★してますからね~!!





今日は新しい記事を書く余裕がないので、先週末のお話を・・・。


先週土曜日にヘアサロンの予約が入ってたので、いつもお願いしてるヘアサロンへ。

その近くでは、毎週土曜日にファーマーズマーケットが開かれているので、駐車場の事も考えて早めに出た。

20分ほど余裕があったので


買うつもりはないけど散歩がてら見てみる?


って事でちょっと歩いてみた。
野菜やハーブの苗木も売ってるし、新鮮な野菜も盛りだくさん。


2008_11240007.jpg

2008_11240008.jpg




買うつもりがなく見てたはずが買っちゃった・・・。


2008_11240010.jpg


Wild Tree の商品。
これはちゃんとした会社の商品なんだから、ファーマーズとは関係ないんじゃないの?
って言いたくなってしまうけど、グレープシードオイルとガーリックオイル

そして他のところで見つけた アボカドの蜂蜜

アボカド?って不思議だったけど、味見をしてみたらかなりおいしいの。
なんでもこの出店のおっちゃんが言うには、寝る前にティースプーン1杯を口にしてから寝ると、自然なダイエットになるんだとか。
ホントか?

トーストにバターとこれを塗って食べたらおいしかったわ~。


ヘアサロンが終わり、これも家路に着く途中にあるWhole Foods マーケットにもついでに寄ってみた。


おいしそうなピザ生地専用のミックスを見つけたから買ってみた。
清算して家で買ったものを整理してたらこんな物が・・・


2008_11240011.jpg


なにこれ?


パンを作る時に混ぜて焼くんだって

おいしそうだから買ってみた



誰が作るん?


お前に決まってるじゃん

俺、パンなんて作れないし




だったら買う前に聞けーーっ!!


サンクスギビングの日に焼いたシンプルなパン。
これを混ぜて焼いてみたの。


ふわふわでおいしかたわ~!




おまけの写真


ホールフードマーケットで買ったものの中にヨーグルトがある。


2008_11240022.jpg


物珍しくて買ったのだが、ひつじちゃんの方はちょっとざらつく舌触りで、臭いもちょっとあった。
やぎちゃんの方は滑らかだったけど、やっぱり独特の臭いがあったわ。


もう2度と買わん!!




そしてファーマーズマーケットでこんな看板が売ってるのを見た。


2008_11240009.jpg


ゲーターカントリー (ワニの国)


これが欲しかったのに買ってもらえなかった・・・。
テーマ:海外生活
ジャンル:ライフ
2008年11月29日 (土) | Edit |
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ    

NZに住むKayちゃんがバナーを作ってくれました。

いつも応援ありがとうございます。
お邪魔した際に、応援 とは特別書いてませんが、ランキングに参加されてる方のところでは、ちゃんと応援ポチ★してますからね~!!




昨日は一日中出掛けていたので、遊びに行く時間が取れませんでした。
ごめんなさい。



義父の調子が良いので、チャー坊は釣りをしたいと言い出し、昨日はお昼前にチャー坊を義両親の家へ降ろしに。


2008_11280001.jpg


お天気もよく、風がなかったので、いい釣り日和だったはず。


2008_11280014.jpg


チャー坊を降ろし、門を出たところで小鹿に遭遇。
車から降りると驚かせてしまうので、5m位の距離から写真。
ボケボケだけどね~。



本当はショッピングなんて行く気もなかったんだけど、どうせここまで来たのだから、とダンナが言い出し、アウトレットモールへショッピングへ。


サンクスギビングの翌日は ブラックフライデー と呼ばれ、1年間の利益の殆どを生み出す、ホリデーシーズンの始まり。
黒字を生むと言う事から、この名が付いたようです。


目的は、ル・クルーゼのキャセロール皿。
義母が私のを見て、欲しいような事を言ってたので、クリスマスプレゼントに。
ちょうど35%オフのクーポンがあったので。


そしてこの日だけしかセールにならない商品がどのお店でも出してるので、来年用の子供達の洋服も買っちゃった。

だってね Tシャツが3ドルとかなのよ!! 


子供用の靴も1足買えば2足目が半額



$9・99の靴を探して2足ずつ計4足。
かなりお買い得でした。


にんにんをダンナに見ててもらって私はおもちゃ屋へ。
そこでは子供達のクリスマスプレゼントを少しだけ調達。

にんにんを連れて初め入って、どれに反応するかを見て戻ったんだけど、なにも買わずにおもちゃ屋を出る時は


にんにん泣きべそだったわ~



昨日言ったモールでは、あちこちにトナカイがいて、ハンモックでリラックスしてる子もいれば、サーフボード片手の子もいたり、ダンナが靴を買ったナイキの前では


2008_11280017.jpg


オーランドマジックのユニフォーム姿の子も。


ちなみにこれが入り口の子達です。


2008_11280016.jpg



ショッピングが終わる頃は外は真っ暗だった。


一体何時間ショッピングしてたんだ?


ちなみにシッピングであれこれ見るのは私じゃなくダンナの方です。







テーマ:海外生活
ジャンル:ライフ
2008年11月28日 (金) | Edit |
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ    

NZに住むKayちゃんがバナーを作ってくれました。

いつも応援ありがとうございます。
お邪魔した際に、応援 とは特別書いてませんが、ランキングに参加されてる方のところでは、ちゃんと応援ポチ★してますからね~!!





義父が毎週2度、キモセラピーと転移してる骨の治療の為通っているので、忙しい義母に代わって今年もサンクスギビングディナーを作ることになりました。



去年もそうだったけど、段取りを考えると、前の晩寝れなくて・・・。
だって、ディナーと言っても食べるのは1時か2時。
段取りよくやらないと間に合わなくなっちゃう。



ターキー(七面鳥)が大嫌いな私。
あの焼いてる臭いですら苦手なので、ターキーは食べれるけど、好んでは食べない義父と気が合って、我が家でのホリデーディナーはチキンで代用してます。


ところが今年は大失敗。

先週スーパーに大きい(ターキーの一回り小さいやつ)チキンをオーダーするのを忘れ(これはオーダーのみでしか手に入らない)、結局普通のチキン2羽焼く事に。

塩コショウ、すりおろしたにんにくをチキンの内側と外側にすり込み、ローズマリーにタイムを内側に入れ、外側にも散らし、ル・クルーゼの鍋に2羽入らず、ターキー用の鍋に無理矢理押し込んで、オリーブオイルを振りかけて、350°Fのオーブンへ。

途中なんどか焼き汁を料理用スポイトで吸ってはかけ、吸ってはかけを繰り返し3時間、やっと焼きあがった。


2008_11270032.jpg

2008_11270034.jpg

2008_11270037.jpg


切り分けるのは毎年ダンナの役目。


付け合せはこれも伝統の、グリーンビーンズにクランベリーソース、そして義母が、義母方の親から代々受け継いだスィートポテト。

こちらでのスィートポテトってデザートではなく、こうしてディナーの付け合せに食べるんですよ。

スタッフィングをチキンのおなかに詰めると、切り分ける時に汚らしくなってしまうので、義母は別に作ってるので、私もそれに習って別にしました。


2008_11270035.jpg

2008_11270036.jpg



テーブルロールは義父の好きなピカン入りのとシンプルなものと2種類。


2008_11270038.jpg


これら全部、毎年内容が同じ料理です。


本来ならホリデーディナーにパンプキンパイも付き物だけど、これは子供達も私も食べないので、これも義父の好物のアップルパイ、そしてやはり伝統的なデザート、ピカンパイを焼いた。

アップルパイを焼く時は、チャー坊が卵液を塗り塗りしてくれたよ。


2008_11270031.jpg

2008_11270033.jpg



食事前には義父がお祈りするんだけど・・・


今年も家族揃ってこの日を迎えられた喜びを感謝し

そして来年も家族揃って迎える事が出来ますように



骨のがん細胞をやっつける為、放射治療をしてるんだけど、担当医の話では 


もしかしたら退治出来るかもしれない


と言われたの!!
骨のが退治出来ても、肝臓と首の細胞が残ってるけど、骨だけでも退治出来れば、またそこから希望が生まれる気がする。

そんな思いを胸にこの義父の言葉に、私と義母はちょっぴり涙した。



2008_11270041.jpg


がっつくサル と



2008_11270042.jpg


食事よりデザートの怪獣
テーマ:海外生活
ジャンル:ライフ
2008年11月27日 (木) | Edit |
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ    

NZに住むKayちゃんがバナーを作ってくれました。

いつも応援ありがとうございます。
お邪魔した際に、応援 とは特別書いてませんが、ランキングに参加されてる方のところでは、ちゃんと応援ポチ★してますからね~!!




Happy Thanksgiving!!


今日こちらはサンクスギビングデイ(感謝祭)。

今日も去年同様、私が義母に代わってサンクスギビングディナーを作ります。

なので今日一日ばたばたしてる為、訪問出来ないかもしれません。

アメリカにお住まいの皆様、


よいサンクスギビングをお過ごし下さい!




2008_11240015.jpg


日曜の午後、仲良しMちゃんの娘ちゃんの洗礼式にお呼ばれして来ました。


2008_11240012.jpg


我が家はプロテスタントで、その中でも古い宗派なんですが、洗礼は本人の意思で行う事になっており、神は信じてるけど、宗教として崇めるのを信じてないうちのダンナは洗礼を受けておらず、そんな人なので、教会へ通う事もしてません。

お呼ばれして、生まれて初めてカソリック教会へ足を踏み入れました。

今まで教会といえば、結婚式場内の教会と、私達が結婚式をあげた、義両親の通う教会だけだったので、興味深々。


洗礼式についても全く無知なので、洗礼式そのものも興味深いものがありました。

イメージでは、1人につき式があるのだと思ってましたが、この時受けたのは7人くらいいたんじゃないかな。

思った程重たい雰囲気でもなく、子供達を連れて行くかどうか、ぎりぎりまで迷って連れて行き、騒いだりしないか心配だったけど、全く問題なし。



洗礼式も無事に済み、その後はMちゃんちでパーティー。

子供達の為にピザを用意してくれたり、和気藹々、私は仲良しの友達とずーっとお喋り。
何気に結構食べちゃった。


2008_11240016.jpg


こんなケーキもあるんですね~。

さて主役の娘ちゃん、洗礼式後からずーっとねんね。
寝すぎだからと無理矢理起こされてたけど、気づいたらまたいなかった、って事は再びねんねしちゃったのかも。


帰り際、Mちゃんから頂いたのは


2008_11240023.jpg


記念のキャンドルに(勿体無くて使えないよ!!)、足型のロリポップ(飴です)。
ロリポップはパーティーの最中、にんにんが食べてたけど、帰りにもう一個頂いて、なぜか大事に取ってあるの。

こんなにかわいいの、食べれないよね~。




おまけの話


同じ日、お昼ご飯を食べてる最中に、にんにんの4本目の歯が抜けました。


2008_11240021.jpg


先日抜けたところは歯が生え始めてるけど、かなりのオマヌケ顔、かわいいです。
テーマ:海外生活
ジャンル:ライフ
2008年11月26日 (水) | Edit |
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ    

NZに住むKayちゃんがバナーを作ってくれました。

いつも応援ありがとうございます。
お邪魔した際に、応援 とは特別書いてませんが、ランキングに参加されてる方のところでは、ちゃんと応援ポチ★してますからね~!!




明日はいよいよサンクスギビング。
今日の私は明日の準備に大忙しです。
更にのんびりになると思います。
ごめんなさ~い!



*お知らせです

コメントを入れていただく時に、承認番号を今までなしにして来ましたが、関係のないコメントが非常に多く、削除するだけで面倒になってます。
承認番号を設置して、どれほどの効果があるか分かりませんが、これからコメントを入れていただく際に、ご面倒ですが、承認番号の方、よろしくお願いします。





さてさて、残念ながら、ご両親の離婚と言う形で転校したTくん。


お友達が減る事は寂しいけれど、でも全然平気!!


だって私はにんにんだもん!!


2008_11160073.jpg



冷え込む前の週末、11月の中旬に公園で、野外でのお誕生会。
ショートパンツ&半袖(中にはタンクトップの人も!!)が多いこと!!


2008_11160077.jpg


もっともこの翌日からずーっと肌寒い日が続いてるけどね。




バースデイボーイTくんはチャー坊のクラスメイトで、同じカブスカウトのメンバー。


このTくんがいるって事は、当然Aくんもいる


Aくんはやはりカブスカウトのメンバーで、2年前にチャー坊のクラスメイトだったんだけど、TくんとAくん、家も近所ならママ同士が同じ故郷の出身、と言う事で、この2人はいつもセット。


Aくん、にんにんより2学年上だけど、体はにんにんよりちょっと小さい。

中学生のおねえちゃんは、にんにんの面倒をよく見てくれるので、にんにんのお気に入りのおねえちゃんだが、下に2歳の弟がいるせいか、Aくんもとっても優しく、年下の面倒見がいいの。

同じ弟がいても、チャー坊の仲良しMくんのように、にんにんは女の子だからと邪険にされちゃう事もあるので、決してそんな事はせず、優しく一緒に遊んでくれるAくんの事が



にんにんは大好きなのだ



お誕生会でもずーっとAくんにひっついて遊んでた。


2008_11160075.jpg

2008_11160076.jpg



帰り際にはバースデイボーイTくんのパパに


Aを持ち帰らなくていいのか?


って言われちゃったほど。



でもね


にんにんの結婚したい人は相変わらずSくんなんだって



この前のTくんと言い、今回のAくんと言い、そして本命はSくんと言う。


恋多き女?


そんな声が聞こえて来そうだけど・・・




違うもん、Tくんは勝手に私に思いを寄せて

ただけ!



さて、また目が離せなくなって来たぞ・・・



大丈夫か?父ちゃん!
テーマ:海外で育児
ジャンル:育児
2008年11月25日 (火) | Edit |
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ    

NZに住むKayちゃんがバナーを作ってくれました。

いつも応援ありがとうございます。
お邪魔した際に、応援 とは特別書いてませんが、ランキングに参加されてる方のところでは、ちゃんと応援ポチ★してますからね~!!



今週はサンクスギビングウイークで、子供達の学校がお休みです。
のんびりペースになると思います。
ごめんなさ~い!!





11月8日は父の命日でした。


朝元気に出勤し、そのまま父があの世に行って、もう13年・・・早いなぁ・・・。

命日がやって来る度に、父の大好物のプリンを実家では供え、実家から遠く離れて暮らしてた私はコンビニで買ったプリンを食べ、父を供養してた。

ここで日本のようなプリンが手に入るはずもなく、ここに来てからは毎年11月8日にプリンを作っていたんだけど、今年の命日には義弟夫婦を呼んでディナーだったので(この時の記事は  こちら)、プリンが茶碗蒸しに化けちゃったような気がしないでもないが、そんな訳で作れず、それからもバタバタしてて、やっとこの前の水曜日に作ったの。


チャー坊もにんにんも大好きなプリン。

冷蔵庫に見つけると


食べていい?


じいちゃんのプリンは家族揃って食べなきゃ駄目!


って事で、父ちゃんの帰りを心待ちにする2人。(プリンの為に)


家族が揃ったところで


じいちゃん、ありがとう

これからも見守って下さい



4人で声を揃えてからいただきます!!


2008_11210033.jpg

2008_11210035.jpg

2008_11210036.jpg

2008_11210034.jpg


お父ちゃん、本当にこの2人を一目見せたかったよ~


でもね


この翌日には私、ダンナをぶっ飛ばしたかったわ!


帰って来てから犬や猫達にご飯を上げたり、電話しなきゃいけないところがあったりと忙しかったの。

冷蔵庫に残ってたプリンは3つ。
子供達に上げると残りは1個。

ダンナ、私の大好物だって知ってるのよ!
でも


食べる?


って聞かれたら


いーわよ、食べても


まさかあげない、なんて言えないからそう答えるじゃない?
そしたらヤツ、わざわざ2階にまで持って来て


分けて食べようよ


って持って来たの。


あら、優しいじゃない・・・ 


そ思いながら器を覗いたら


3分の1もないのよ!!


普通さ、人に分ける時ってちょっと多めに渡すじゃない?
少なめなのを見て


いらない!!


冷たく言っちゃった・・・。

2008年11月24日 (月) | Edit |
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ    

NZに住むKayちゃんがバナーを作ってくれました。

いつも応援ありがとうございます。
お邪魔した際に、応援 とは特別書いてませんが、ランキングに参加されてる方のところでは、ちゃんと応援ポチ★してますからね~!!



*今週はサンクスギビングウイークで、子供達は学校がお休みです。
 訪問のほう、のんびりペースになると思いますので、よろしくお願いしま~す!!




義弟夫婦が来てる間、家族写真を撮りに行きました。

毎年撮ってるわけじゃない家族写真。

義母の希望で、義父が元気なうちに・・・って事で。


家族写真の他に、今更だけど、私達夫婦の結婚10年の写真も撮り


d54e808f-aabf-11dd-8fa9-001cc0368904w.jpg


これはね、オーダーしなかったんだけど


見詰め合って!


って言われたのに


吹き出しちゃって大笑い


はい。私がです。
だってこんな風に人前で見つめ合うなんて こっぱずかしくて・・・



476e4cde-aabb-11dd-89e2-0015176445e0w.jpg


子供達のも撮り、子供達とおじいちゃん&おばあちゃんの4人でも撮りました。





そしてこれが私の一番のお気に入り・・・

私の髪が乱れてるけれど、にんにんがその場を離れた時、チャー坊とふざけてる時にカメラマンが撮ってくれたもの。


466a4a55-aabb-11dd-89e2-0015176445e0w.jpg

テーマ:海外生活
ジャンル:ライフ
2008年11月23日 (日) | Edit |
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ    

NZに住むKayちゃんがバナーを作ってくれました。

いつも応援ありがとうございます。
お邪魔した際に、応援 とは特別書いてませんが、ランキングに参加されてる方のところでは、ちゃんと応援ポチ★してますからね~!!






義弟の奥さんである 年上だけど義妹のK と私の好みは、割と似てる。


そのひとつに Betsey Johnson と言うデザイナーズブランドが好きの。



ただね、ここの商品、ちょっとレトロな感じのデザインなんだけど、かなり若いのよ~。
だからいつもお店で買わずに眺めてるだけ。


日本でのオフィシャルサイト  Betsey Johnson

アメリカでのオフィシャルサイト  Betsey Johnson


ダンナの会社で毎年クリスマスパーティーがあるから、買い物に。

向かった先はアウトレットモールなんだけど、今年 Betsey Johnson のショップがここに入ったの!!


アメリカ国内のブランドで、カジュアルな服からドレスまで取り扱っているのだけど、悲しい事に、アウトレットモールにも、この辺でたった一箇所だけのショップにもカジュアルなデザインは置いてないの。

ネットで買えるけど、仕事もせず家にいる私には勿体無くてこの値段は出せない。


あぁ・・・おしゃれが3度の飯より好きだった私

今じゃ普通のおばさん



そしてパーティーの為に買ったこのドレス、日本では5万円ちょっと。
ここでは88ドル!!


2008_11210020.jpg


蝶が大嫌いな私だけど、裾のプリーツのバランスのよさと、カジュアルでも使えそうなデザインでこれに決定。

今年のクリスマスパーティーは、これにラメのタイツに編み上げショートブーツで行こうかと思います。



そして試着した中にあったのが


2008_11210019.jpg


このスパンコールのドレス、いくらだと思います?
90ドルですよ!!
着てみたらラインもきれいだったし、気に入った物が毎年見つかるとは限らないし、サイズが必ず見つかるとも限らないので、ダンナが


だったら来年用に買えば?


って言ってくれ買ったのだが、これにはもうひとつ理由が。

このスパンコールのドレスがかかってたコーナーには


1着買えば1着無料


ってのだったんですよ~。

結構アメリカには多いんですよね。

1点買うと次の1点が半額

とか

なので無料でこれも・・・


2008_11210021.jpg


ちょっとしたおしゃれ着に出来るレースのドレスです。


毎年ダンナの会社のパーティーで着る物が見つからず、この数年手持ちのものを使い回ししてたけど、これで来年は心配なし!




2008年11月22日 (土) | Edit |
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ    

NZに住むKayちゃんがバナーを作ってくれました。

いつも応援ありがとうございます。
お邪魔した際に、応援 とは特別書いてませんが、ランキングに参加されてる方のところでは、ちゃんと応援ポチ★してますからね~!!







対象は日本にお住まいの方へ


オープンハウスってなんだと思いますか?



初めてこの言葉を聞いたのは、まだ子供が出来る前に友達が言ってた言葉


学校でオープンハウスがあってさぁ・・・

なんで学校で家を見学するの?


などとトンチンカンな思い違いをしてた私です。



こちらでは授業参観などなく、親が学校に出向いて、先生の話を聞いたり、普段学校で何をしてるかを聞いたり見たりすることが出来ます。
それがオープンハウスなんですね~。


にんにん達1年生のオープンハウスは、ガールスカウト後。
1時間の空きがあったので、夕食を簡単に済ませて再び学校へ。


2008_11210055.jpg


にんにん、張り切って教室を案内してくれました。


これらがみんなが作ったターキー。


2008_11210051.jpg


あれれ?
去年と、そしてチャー坊の時に比べると随分地味・・・。

この真ん中のにはビックリしちゃった。


2008_11210052.jpg




そしてフラットスタンリーの旅した写真、アルバムに入れる時間がなかったらしく、ジップロックバックにまとめて入ってました。

その中に フラットにんにん、大阪へ行く もありましたよ~。

フラットスタンリーについては  フラットスタンリープロジェクト



2008_11210053.jpg

2008_11210054.jpg


ステイさせてくれた日本のMちゃん、ありがと~!


フラットにんにんは、訪問先で大事にされたらしく、楽しんで来たようです。
場所は大阪・・・私の方が行きたかったわ。
そしたらおいしいもの沢山食べれたのに!



子供達があれこれクラフトをしたのを見せてくれたり、学校で普段勉強してる内容を見せてくれたり、みんな親に見せるのに大忙し。

その中に 自分について・・・ と言うのがありました。


2008_11210056.jpg


家族、好きな事、好きな食べ物などが書いてあり


もしも願いがひとつだけ叶うとしたら?


の項目には・・・


ピンクのポニーが欲しい



こりゃ叶うはずのない願いだわ・・・



他の父兄もいるので、先生とはあまり話す機会がなかったわ。
でもガールスカウトの日にクラスまでお迎えに行く度に、もしくはミーティングの最中にダンナが先生と話したりしてるので、特別話す事もないんだけどね。



家では 二コジラ で、戦う母ちゃん、ヨレヨレだけど、学校では先生の言うことをよく聞いて、ルールを守ってやっているらしい。

だから家で暴れるんだな


えぇ~~い、ウルトラビーーーッム!!

注:壊れたわけじゃありません。



おまけの写真


教室にあるPCで、兄妹仲良くやってる様子。


2008_11210057.jpg
テーマ:海外で育児
ジャンル:育児
2008年11月21日 (金) | Edit |
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ    

NZに住むKayちゃんがバナーを作ってくれました。

いつも応援ありがとうございます。
お邪魔した際に、応援 とは特別書いてませんが、ランキングに参加されてる方のところでは、ちゃんと応援ポチ★してますからね~!!





来週はサンクスギビング(感謝祭)の為、来週行われるはずのガールスカウトミーティングが昨日ありました。


キンダー(年長さん)&にんにん達1年生のグループはデイジーと言うグループで、毎回ちょっとずつガールスカウトについて勉強し、テキストに合わせて課題などをやって行きます。


2008_11210058.jpg


これはイラストだが、パッチになっており、色事にこの1年でやるべき事が分けられていて、真ん中のデイジーブルーと言うのは、ガールスカウトの約束事(誓いの言葉)をきちんと理解出来たら、そのパッチのこの部分だけをユニフォームに付ける事が出来る。

昨日はこの部分のおさらいをして、今回ユニフォームに付ける許しが出た。


この他にも色々あり、今回はガーデンのパッチを取得する為のガーデニング。

本来なら外でやりたいものだけど、昨日の気温は16℃。
そして場所の問題もあって小さな植木鉢に。


2008_11210037.jpg

2008_11210039.jpg


1人ずつカップで土を植木鉢に入れ、バジルの種をそれぞれ撒いて、自分達の名前を書いて完了!!


2008_11210046.jpg


普段はリーダーのMrs.Tがお世話し、ミーティングの度に持参して観察する事に。
ちゃんとお世話が出来たら、ガーデニングのパッチがもらえます。


サンクスギビング後は、消防署の見学もあったり、クリスマスカードを作る予定があったり。


昨日はこれから一旦学校から出て、夕食を済ませ、再び学校へ戻らなくてはなりませんでした。
その話はまた明日。




*日曜日に友達のお子さんの洗礼式に呼ばれてて、そのお祝いを買いがてら、今から
  友達と出掛けます。
  訪問の方、遅れると思います。ごめんなさ~い!!
テーマ:海外で育児
ジャンル:育児
2008年11月20日 (木) | Edit |
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ    

NZに住むKayちゃんがバナーを作ってくれました。

いつも応援ありがとうございます。
お邪魔した際に、応援 とは特別書いてませんが、ランキングに参加されてる方のところでは、ちゃんと応援ポチ★してますからね~!!







いらなくなった日本語のテキストをお友達に頂いて随分経つけど、たったの一度も興味を示す事のなかった2人。

それが突然五十音を持って来て


「どう読むの?」


そう聞いて来たチャー坊。

発音の仕方をアルファベッドでフォニックスの要領で書き込み、何とか五十音を助けを必要としながら読む事が出来た。


2008_11140015.jpg

2008_11140016.jpg


形と読み方の一致を記憶するにはまだまだ時間もかかりそうだし、興味が全くない日とある日との差が激しいけど、こうして興味を持ってくれるのは本当に嬉しい。


言葉に問題のあるチャー坊は、ESL(英語を母国語としない子供達の為のクラス)とスピーチセラピーを、週に1度ずつ学校で受けてて、半年に一度面談が行われる。


先日はESLの面談だけで、英語を母国語としてるチャー坊、これには当てはまらないけれど、言葉の問題の関係でスピーチセラピーと併用で受けてました。

面談では


一旦止めて様子をみましょう


って事に。


スピーチセラピーもそんな風に言われて、わずか数ヶ月でスピーチセラピーに戻っちゃったんだっけ・・・


そう思うと、また逆戻りが生じるかもしれないけれど、今のところ結果がいいと言うのは嬉しい事だ。



担任の先生も校長先生も同席。


「チャー坊は本当に頑張り屋さんよ」


って担任の先生に言って頂いたの。


父ちゃん、目に涙をうっすら浮かべてたよ


自慢話になっちゃうかな、と思って書かなかったんだけど、先日の一期のレポートカード(成績表)で、チャー坊は初めてストレートAを取ったの。

それはストレートをどうしても取りたくて頑張ったチャー坊と、その気持ちを汲んで一緒に頑張った父ちゃんが出した結果。

二期目の現在はかなり怪しい成績だけどね。

学校でもそんなに頑張って、真面目にしてるのなら(真面目すぎるくらいだと先生はおっしゃってた)、家で心のストレス発散、させてやらなくちゃかわいそうだな、って思っちゃった。

でも現実的にはなかなかそれに付き合えない自分もいる。
かんしゃくを起こした時に叱ってしまったり、どうしても抑え付けてしまう事も多い。

ちょっと自分自身を見直さなきゃいけない、と反省ばかり。



そんなチャー坊、日本のばあちゃん(私の母)にお手紙を書いたよ。


2008_11180006.jpg


『龍』と言う字は、辰年に生まれた亡き父と同じ名前を持つ、やはり辰年に生まれたチャー坊のミドルネームに使われてる漢字。
見本を書いてやったら、一生懸命真似して書けたの。


ばあちゃん、お手紙待っててね~!
テーマ:海外で育児
ジャンル:育児
2008年11月19日 (水) | Edit |
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ    

NZに住むKayちゃんがバナーを作ってくれました。

いつも応援ありがとうございます。
お邪魔した際に、応援 とは特別書いてませんが、ランキングに参加されてる方のところでは、ちゃんと応援ポチ★してますからね~!!





* 本題に入る前に・・・


ロサンジェルス&サンディエゴの情報サイト 

Ligthouseさんに サンクスギビング特集として

先日のにんにんのクラフト作りを取り上げて頂きました!!


http://us-lighthouse.com/
http://us-lighthouse.com/special/



上記に掲載されてます。

うれしいですね~。
子育ての事を中心に、日本の親戚や友達に、近況を伝えたくて始めたブログ。
こんな風に関心を持って頂いて、そして掲載して頂けるのは、本当に光栄に思います。




にんにん自らコーディネイトの今朝のファッション


2008_11180001.jpg



金曜日の夕方、用事があって出掛ける用意をしていたら、玄関のチャイムが鳴り、そこにはTくんパパの姿が・・・。



実はTくん、この日が最後でした。

金曜日、学校から帰って来たにんにんはとてもさびしそうに


「Tくん、引っ越しちゃうんだって」


と言っていた。


NYから引っ越して来たのは今年に入ってからだった。

フロリダで思うように仕事がない、とTくんパパが以前ぼやいてたから、その為に引っ越すのかな、と漠然と思ってたんだけど・・・。


Tくんのパパが言うには、離婚が決まったらしい


Tくんママのお姉さんの住むここで、生活を落ち着けようとしてたらしく、Tくんともっと時間を過ごしたいTくんパパはカブスカウトに入り、自らリーダーを名乗り出て活動してた。

先日のキャンプ前に、Tくんママは帰省中って聞いてたんだけど、こちらに帰るなりいきなり離婚を切り出されたらしい。


TくんもTくんの妹もママと生活する事になり、北の方へ。
Tくんパパはここから1時間ほどのところへ。


にんにんから報告を受けてダンナに話したら


これでにんにんにちょっかいを出す人間が減る


そう喜んでたけど、事情を聞いて、原因が原因だけに気の毒に感じた。



離れ離れになる家族を目の当たりにして


ダディとマミィもいつか離婚するの?


そんな風に不安げに聞いて来たにんにん。
サッカーコーチ夫妻の離婚も見て来たからだろう。


そりゃこの10年ちょっと、離婚の文字が頭の中をかすめた事、多々あるけれど、その度にちゃんと向かい合い、喧嘩もし、一つ一つ解決して来たんだよ
きっとこれからもそうだと思う



離婚なんてしないよ~

ずーっとずーっとみんな一緒だからね!!




こんな風に大人の理由で、この恋物語は終わったのである。


が、新しい話が既に・・・。
これはまた次回に。
テーマ:海外で育児
ジャンル:育児
2008年11月18日 (火) | Edit |
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ    

NZに住むKayちゃんがバナーを作ってくれました。

いつも応援ありがとうございます。
お邪魔した際に、応援 とは特別書いてませんが、ランキングに参加されてる方のところでは、ちゃんと応援ポチ★してますからね~!!





日曜日、チャー坊は父ちゃんに連れられて、フットボールの観戦に出掛けました。


残された私とにんにん、久し振りに2人で過ごす日曜日。

午前中は、ちょっと前から編み物に興味を示し始めたにんにんの手を取りながら編み物。
(写真は前日ダンナが撮ってくれた)


2008_11160067.jpg

2008_11160070.jpg


まだ1人で編み物が出来るほど器用じゃないけど、こんな風に編み物出来るなんて、女の子を持つママの特権でしょうね~。


目標はバッグです



そして大急ぎでランチを食べ、お友達のお誕生会へ。


2人兄妹のお友達。

お兄ちゃんはチャー坊とプリ&プリK(年少&年中)でのクラスメイト。
妹の方はやはりにんにんとプリ&プリKでのクラスメイトであり、ダンス教室も一緒。

チャー坊もお呼ばれしてたけど、年に一度しか父ちゃんにフットボール観戦に連れて行ってもらえないので、泣く泣くお誕生会のほうを諦めたの。


にんにんの他に呼ばれたのは、全員お友達兄妹の学校のお友達。

チャー坊とにんにんが通ったその学校は、プライベートスクールで、8年生(中2)まであります。

プリKからキンダーにあがる頃、生徒の半分が公立へと移るので、学年が上がるごとに生徒数も少なくなり、親同士のお付き合いも密になるの。

この日来てた、全員かつての同級生とその親達。
懐かしい顔ぶれでした。


お誕生会の場所は映画館。


mad2.gif


MADAGASCAR 2


日本では来年3月公開予定だそうですね。

なので内容については書かないけど、子供達、声を上げて笑ってましたよ。

ある程度の人数からパーティールームを借りれるらしいけど、この日のお誕生会は映画とドリンク&ポップコーン。
付き添いの親の分も招待者側が持ってくれました。


2008_11160084.jpg


子供の数20人。
結構な数です。

映画が始まる前は賑やかで、ちょっと周りの方々への迷惑を心配したけど、始まってしまえばみんないい子に観てました。


チャー坊の分のグディバックももらって、帰ってきたチャー坊に渡すと喜んで・・・


2008_11160087.jpg


チャー坊&父ちゃん、にんにん&母ちゃん、それぞれに楽しい時間を過ごせた日曜日でした。
テーマ:海外で育児
ジャンル:育児
2008年11月17日 (月) | Edit |
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ    

NZに住むKayちゃんがバナーを作ってくれました。

いつも応援ありがとうございます。
お邪魔した際に、応援 とは特別書いてませんが、ランキングに参加されてる方のところでは、ちゃんと応援ポチ★してますからね~!!





先週後半は、気温が30℃弱と、半袖短パンでも大丈夫なほど暖かかったのに、昨日から寒くなり、20℃前後。
今週一杯この気温みたいだけど、中途半端な寒さで、着るものがない・・・。



暑いほどだった土曜日、秋のサッカーシーズン最後のゲームでした。


10時半からチャー坊のチームのゲーム。

この前の勝ち試合で、意気込みが違うチームメイト達。
勿論チャー坊もその一人だったんだけど、前半、なかなか点が入れれそうで入れれない。

0-0のまま後半へ・・・。

チャー坊がキーパーになり、この日もゴールまでなかなかボールが来ずに安心してたのもつかの間。

チームメイトのペナルティーでフリーキック。




(写真の上にマウスを重ねてね)


相手が蹴ったボールは、チャー坊の指先を掠めてゴールへ!


応援席からは


チャー坊、Good Try!!


声がかかったけど


チャー坊、悔しくて悔しくて涙が出て来ちゃった


2008_11160018.jpg



そんなチャー坊に


チャー坊のせいじゃないよ

僕がミスしたせいだから



ペナルティーを取られたチームメイトがそう声を掛けてくれたの。


2008_11160022.jpg


その甲斐あってか、4thクウォーターでは、チャー坊も張り切ってゴールを狙うが、なかなかシュート出来ずにいたんだけど、ゴール前でチャー坊がパスしたボールを女の子が見事シュートし


1-1の引き分けで終了


今シーズン、1勝4敗3引き分け。


2008_11160038.jpg

2008_11160039.jpg


みんな諦めずに精一杯がんばった結果です。
ゲーム最中のお互いへの声かけもそうだけど、ミスをした子がそんな言葉を掛けてくれる。
いいチームだったと思います。





その後はにんにんのチームだけど、この日が最終日と言うこともあって、私はチャー坊のチームにちょっと残ったので、随分遅れて移動したんだけど、にんにん、この日も張り切ってたんだけど、やっぱりシュートする勢いに欠けるの。


2008_11160046.jpg


後半しか見れなかったからよく分からないけれど、チームで一番がんばってたと、他の親御さんから言っていただいて、母ちゃんは鼻高々でした。

ゲームのほうは残念ながら


1-0で負けちゃった けど、いいゲームだったと思う。

2引き分け6敗で勝てた事が一度もなかったけど、今シーズンはにんにんも目に見えて上達したシーズンだったので、最高だったと思う。


チャー坊のチームの打ち上げには参加出来なかったけど、にんにんのチームのゲーム後は打ち上げに参加。

ゲームが終わったチームから打ち上げをYMCAのプールサイドで行われてて、父兄達が寄付したお金でのピザやケーキでの打ち上げです。


2008_11160056.jpg

2008_11160057.jpg


参加賞であるトロフィーを手にする時は、みんなすごくうれしそうな大きな笑顔!!



さてさて、このシーズンが終わって次のシーズンが始まる4月まで、ちょっとは時間のやりくりが楽出来るかな・・・と思ったんだけど、それは今年一杯までっぽい。

チャー坊もにんにんも


バスケをやるんだ


と言い出してます。
バスケのシーズンは1月から・・・ふぅ・・・
テーマ:海外で育児
ジャンル:育児
2008年11月16日 (日) | Edit |
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ    

NZに住むKayちゃんがバナーを作ってくれました。

いつも応援ありがとうございます。
お邪魔した際に、応援 とは特別書いてませんが、ランキングに参加されてる方のところでは、ちゃんと応援ポチ★してますからね~!!






先週土曜日のサッカーゲームの前、前の週にご近所を回って食料の寄付をお願いしたカブスカウト。

8時にそれらを回収し、担当のリーダーへ届けました。


2008_11090032.jpg


フロリダの子供達だけで、5人に1人が空腹を訴えているそうです。
そんな家庭にと、缶詰やシリアルなど、保存の利く食料を寄付していただきました。



そして日曜日、春のシーズンのサッカーコーチの息子Jくんのお誕生会に呼ばれ、ローラースケートへ行って来たんです。


2008_11090092.jpg


題して


水槽の中の海獣達


ヒト科ガッキー・・・なんちゃって・・・


パーティールームでピザを食べ、ケーキでお祝いしたあとはスケート。
みんな待ちきれなくて、ケーキなんてどうだっていいや状態。


2008_11090091.jpg


折角こんなかっくいいケーキを用意してくれたのにね~。


相変わらず ヨタヨタ歩きのおじいちゃん状態 のチャー坊だったけど、一度も転ぶことなく、汗びっしょりになって楽しんでました。


2008_11090096.jpg

2008_11090094.jpg


にんにんは始終、JくんのいとこのIちゃんと一緒に滑ってたっけ。

本当に親しい人だけ呼んだらしく、春のチームで一緒だった子が一人来ただけで、他の子供達も親戚関係だったみたい。

私達はJくんのおじいちゃんとご近所なだけで親しくさせて頂いてます。
(この前のハロウィーンパーティーにお呼ばれしたお宅です)


いつもは帰りたがらないうちの2人。
この日はかなり疲れたみたいで、あっさり引き上げることが出来ました。
テーマ:海外で育児
ジャンル:育児
2008年11月15日 (土) | Edit |
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ    

NZに住むKayちゃんがバナーを作ってくれました。

いつも応援ありがとうございます。
お邪魔した際に、応援 とは特別書いてませんが、ランキングに参加されてる方のところでは、ちゃんと応援ポチ★してますからね~!!





まず初めにですね、金曜日の午後7時55分、スケジュール通りにスペースシャトル、エンデヴァー号が打ち上げられた。

2010年にシャトルの打ち上げが終了される。

夜の打ち上げはこの日が最後。

子供達はシャトルを見る為に、初めて屋根に上り、私は蚊に刺されるのが嫌で(だってこの夜の気温、27℃ですよ~)室内から見てたんだけど、網戸越に写真を撮ってこんな感じ。


2008_11140033.jpg


これが打ち上げ直後だが、写真で見るよりもはっきり見れた。
昼間はこれほど鮮明に見れないので、すごく感動したわ。


2008_11140037.jpg


シャトルの下にはきれいなお月様。




さて本題です。

お誕生前から、彼女の1歳のお誕生日にプレゼントしたい・・・

ママの気持ちなど全然考えず、心の中で決めてた私。

彼女が生まれてから、ママに写真の催促をしたりして、随分迷惑なおばちゃんだ。


そしてアルバムの1ページ目を飾るのが出来た。


2008_11130003.jpg



もう一枚は仲間が集まってダイパーケーキの飾りをした時の写真。


2008_11140030.jpg


彼女はただ今2ヵ月半。
成長が楽しみな私です。



子供達の学校では、キンダー(年長さん)と1年生は、この時期になるとホームプロジェクトとして、ターキーの製作、と言う課題が出される。


ホームプロジェクトとは、親も参加して一緒に、って事なんです。


チャー坊の初めてのターキーは、義両親の庭に生息してる、野生のターキーの落ちた羽を拾い集めて作ったけど、他の子のを見るとみんな色とりどりで派手派手。

チャー坊のはすごく地味で、チャー坊が悲しくなっちゃったので、それからは市販の羽を利用するように。


2008_11090106.jpg


チャー坊は不器用で、何から何まで手伝ってやらないと出来なかったけど、にんにんは去年も今年も、台紙に糊を塗るお手伝いだけで、あとはにんにん自身が自分でやってました。


2008_11090107.jpg


色がターキーらしくないけれど、チャー坊のように悲しくなっちゃうよりいいものね。





2008年11月14日 (金) | Edit |
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ    

NZに住むKayちゃんがバナーを作ってくれました。

いつも応援ありがとうございます。
お邪魔した際に、応援 とは特別書いてませんが、ランキングに参加されてる方のところでは、ちゃんと応援ポチ★してますからね~!!







言い出しっぺは私です


隔週でのガールスカウトでのミーティング。

毎回ガールズから50セント徴収します。
この50セントは、家でお手伝いをして作らなくてはなりません。

そしてそのお金はクラフトなどの材料費、これからあるフィールドトリップの経費に当てるようになっています。


リーダーが、クラフト用品をいつもあれこれ用意してるのを見て、それにお金を掛けるの、勿体無いなぁ・・・と思ったの。


例えばセール品で買って1、2ドルでも、使ってしまえばそれきり。


そこで私が家から持ち出したのが、スクラップブッキングで愛用してる Circut。

カートリッジはちょっとお高いけど、タイトルはもっぱらこれに頼ってるし、カートリッジの種類によっては、ミッキーやプリンセス、草花や昆虫に動物などカット出来ちゃうの。

これなら材料はカットする用紙と糊だけで済んじゃうし、何度も使えて便利だもの。


そこで昨日のミーティングでは、サンクスギビングのカード製作を提案したの。


2008_11130010.jpg


カットするのを今か今かと待ちわびてるガールズのうるさい事!


次はわたし~!!


キーキーキャーキャーの声が耳元で繰り広げられ、ホント、ボーイスカウトとはまた違ったうるささ。


2008_11130012.jpg


お手本を作ってはみたけれど、それぞれ好きなようにやっていいので、ガールズはみんな楽しんで製作してました。


2008_11130013.jpg





さてさて、ガールスカウトに出掛けようと、家を出ようとしたその時、電話が鳴りました。

コールIDを見ると学校から。

下校まで10分ほどなのに、こんな時間に電話ってなんだろう?

そう思いながら出てみると・・・


チャー坊が木と衝突しました

医務室にいますので



と、学校のナースからの電話だった。

どの程度の怪我なのか分からないけど、ナースが何も言ってないということは悪くはないな、と思いながらも、やっぱりチャー坊を見るまでは心配で心配で。

医務室にいたチャー坊。
顔を擦り剥き、ちょっと腫れ出したようで、氷で顔を冷やしてたんだけど


追いかけっこをしてて、追いかけてくる子が

気になって後ろを振り返り、前を向いたら木に

衝突しちゃったの



よほど痛かったと見え、最近ではお友達の目の前では泣かないで我慢するようになったけど、顔には涙の痕が・・・。

そしてチャー坊なりの我慢もしてたんだろう。
私の顔を見るなり泣き出しちゃった。

ガールスカウトのミーティングが行われる部屋に入り、手持ちの薬とバンドエイドを貼ってやりました。


2008_11130007.jpg


今日のチャー坊は試合後のボクサーのように、目が半分しか開かない状態です。

目が何でもなくて本当によかったよ。




*明日は私のスクラップブッキングと、にんにんのクラフトをアップします

この件なんだけど、家族優先で時間を過ごすので、週末は更新しないことにしてたけど、アップしたい記事がどんどん溜まってしまうので、コメント欄を閉じて更新するようにしました。

そしたら今度は、ご丁寧に拍手でコメントしていただいたり、メールを下さったり、前後のコメント欄にコメントくださったりと、本当にありがたく思っています。

だったらお返事は出来ないかもしれないけれど、コメント欄を開けて置いたほうがいいのかな・・・なんて思いまして。

どうでしょうかね?これ?

様子を見るのに、当分の週末はコメント欄、開けておきます。
が、週末のお返事はまとめてになるか、もしくは出来ない可能性も出て来ると思います。
テーマ:海外で育児
ジャンル:育児
2008年11月13日 (木) | Edit |
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ    

NZに住むKayちゃんがバナーを作ってくれました。

いつも応援ありがとうございます。
お邪魔した際に、応援 とは特別書いてませんが、ランキングに参加されてる方のところでは、ちゃんと応援ポチ★してますからね~!!







チャー坊とにんにん、ヒミツのお話がある時は大抵お風呂の時間。


ここ数ヶ月、チャー坊からヒミツのお話を聞く事がないけれど、にんにんからはしょっちゅうあります。


誰々ちゃんと誰々ちゃんがこんな事で喧嘩した

とか

誰々ちゃんと誰々くんは結婚したいんだって


など、この年齢に合った、他愛のない内容だけど、ちゃんと耳を傾けないと、チャー坊にしろ、にんんいんにしろ、とんでもない内容の事が今まで何回かありました。




ある日のお風呂の時間


あのね、ヒミツのお話があるの

チャー坊にもダディにも言わないで欲しいの




チャー坊とダンナに言わないで、って言う時は、にんにんもなんとなく


いけないんじゃないか?

悪いことなんじゃないか?



と感じてる時。



以下は私とにんにんの会話


Tくんがね、私と キスしたい って言うの





いやぁ~まさかそう来るとは思ってもみなかったから驚きましたよ、わたしゃ。





で、にんにんはなんて答えたの?











モジモジしながら・・・









2008_11130002.jpg

2008_11130001.jpg



ダメって言ったよ~


そうだね、にんにんの年頃はキスは家族とだけ

大きくなって本当に好きな男の子が出来るまで取って

置かなくちゃね



にんにんこれに納得してたけど、ダンナの耳にも一応入れて置きました。


父ちゃん、顔が引きつってたよ~!

(しかも無言・・・)



ちなみににんにんの大好きなアイドル。
ハイスクールミュージカルのトロイ役をしてる ザック・エフロン。
人気急上昇中なんだって、彼・・・。


190px-Zac_Efron_2007.jpg


にんにんの理想がこれじゃ、かわいそうだけど

Tくん、無理ね
テーマ:海外で育児
ジャンル:育児
2008年11月12日 (水) | Edit |
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ    

NZに住むKayちゃんがバナーを作ってくれました。

いつも応援ありがとうございます。
お邪魔した際に、応援 とは特別書いてませんが、ランキングに参加されてる方のところでは、ちゃんと応援ポチ★してますからね~!!






義弟夫婦が来ると必ず訪れる日本レストラン。

この日は義父の体調がよかったので、義両親に子供達を預け、ゆっくり食事を楽しむことが出来ました。

・・・が、写真をすっかり撮り忘れた。

思い出す物だけで・・・

もずく酢、豚角煮、ひらめの納豆あえ、焼きハマグリ、タコの酢の物、茶碗蒸し・・・

写真を撮ったのは釜飯と


2008_11090081.jpg

2008_11090082.jpg


 この時点でかなり出来上がってるK。

食べ終わる寸前のお寿司の盛り合わせ、そして


2008_11090083.jpg


鍋焼きうどんのおにぎりセットのおにぎりを初めて食べる 年上だけど義妹のK

ここではいつもこんな風に1品料理でみんなでつついて楽しむんです。


そして豆腐に興味があるKは


豆腐をどうやって食べればいいのか?


って聞いて来てたの。
それに加え義弟が


もずくとワカメってどう違うの?


との質問。

そこで説明しても分かりにくいだろうから、いっその事と思って我が家で夕べは夕食。

メニューは豆腐を食べれない義父でも食べれる鳥のから揚げピリ辛ソース添えと、義母のリクエストのギョーザ。
ワカメの酢の物に冷奴に麻婆豆腐、庭で取れた小松菜のお味噌汁、そしてKリクエストの茶碗蒸し。


2008_11110012.jpg



あぁ・・・柄にもなく頑張っちゃった私!


ギョーザはね、先日買って来たギョーザを包むので、チャー坊とにんにんが手伝ってくれたの。


2008_11110009.jpg

2008_11110011.jpg

2008_11110007.jpg

2008_11110004.jpg


昨日のような忙しい時は、自分でやった方が短時間で済むけれど、みんなに食べさせたい、って言う2人の気持ち、大事にしたいものね。


ありがとね、チャー坊、にんにん!


テーマ:+おうちでごはん+
ジャンル:グルメ
2008年11月11日 (火) | Edit |
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ    

NZに住むKayちゃんがバナーを作ってくれました。

いつも応援ありがとうございます。
お邪魔した際に、応援 とは特別書いてませんが、ランキングに参加されてる方のところでは、ちゃんと応援ポチ★してますからね~!!






サッカーも今週末のゲームを最後に、シーズンの終わりを告げようとしてます。


先週土曜日のゲーム、最初はにんにんのチーム、11時半からでした。

おじいちゃん、おばあちゃんと、ダンナの弟夫婦であるDおじちゃんとKおばちゃんの声援を受けながら、オフェンス中心に頑張ったんだけど、前日の疲れが残ってるのか、動きはいいけどスタミナ不足のような感じですぐにばててる様子。


2008_11090040.jpg


0-0の引き分けだったけど、シーズン最初のゲームに比べると、本当にみんな、上達したな・・・って思うわ。



そして家族で子供達のお気に入りカジュアルレストランでランチ。


2008_11090057.jpg

2008_11090058.jpg


DおじちゃんとKおばちゃんと時間を過ごせる事に2人は大はしゃぎ。
他のお客さんの迷惑にならないようにさせるのが大変だったわ~。



その後2時半よりチャー坊のチームのゲーム。


この日はチャー坊、ディフェンスもオフェンスもキーパーもやったんだけど


2008_11090070.jpg


チャー坊がキーパーだった間、かなり優勢で全然敵が攻めて来ないの。
すっごく暇そうだった・・・。


ところで今までのゲーム、チャー坊のチームは勝った事がないんです。

それがこの日


初めて3-1で勝ったんです!!


それはそれはみんな嬉しそうで


初めて勝ったんだよ!!


それぞれが興奮しながら言ってたほど。

勝っても負けても、コーチは気にもしないし、頑張る事、諦めない事、そしてチームプレイが大事だと教えてるけれど、やっぱり勝てば嬉しいものね~。



今シーズン2人の練習日は別々で、毎週水曜はにんにんのダンス教室。とサッカーの練習が重なったり、木曜日はにんにんのガールスカウトとチャー坊のサッカーの練習が重なったりでした。


出かける前に二人とも宿題をしなきゃいけないんだけど、にんにんは週の頭にまとめて出るので、さっさと終らせちゃって、後は金曜日のスペリングテストの勉強をするのみで楽勝。


でもチャー坊は、毎日1時間から2時間かけてやってるの。

だって週に3回から4回テストがあるし、他に宿題も毎日出ちゃって、正直かわいそうになってしまうくらい。
毎日泣きながらやってます。


にんにんのダンス教室に行くまでに終るはずもなく、結局宿題持参で出掛ける羽目になっちゃう。


2008_10140022.jpg


ダンス教室の間も車の中でお勉強・・・


2008_10150012.jpg


ダンス教室が終って、にんにんのサッカー練習中もお勉強・・・


2008_10160033.jpg


にんにんのガールスカウトの間も、同じ部屋の片隅でお勉強・・・


今週末の最後のゲームが終れば、春のシーズンが始まるまで、ちょっとのんびり出来るかな?


こんな2人を甘々父ちゃんは、時々サッカーの練習後に、ご褒美に2人の好きなカジュアルレストランへ連れて行ってました。


この日のランチでも行ったこのレストラン。
お絵描き用紙とクレヨンの他にシェフハットももらえます。
(ちょっと前の写真だけど・・・)


2008_11100005.jpg

2008_11100006.jpg


帰り際にハンバーガーを焼くお兄さんに


「おいしいハンバーガーを作ってくれて

 ありがとう」



そんな言葉を残したチャー坊でした。





余談ですが・・・

グラウンドでの宿題が終った後は、にんにんのチームメイトのお兄ちゃん(チャー坊より1歳上)に遊んでもらってるのだけど、フットボールをしたり、とっても楽しそうでいいんですが・・・


男の子ってなんであんなに汚すんでしょう?


ジーンズの膝もTシャツの後ろも前もすごいドロだらけ・・・
母ちゃん、ゴム手袋をはめて、カラーブリーチをつけて一旦ゴシゴシしてから洗濯機へ・・・


こんなに汚して~誰が洗濯するのっ!!


マミィに決まってるじゃん!


ありがとうって言葉、ハンバーガーを焼く兄ちゃん

じゃなく、母ちゃんに言いなさい!!
テーマ:海外で育児
ジャンル:育児
2008年11月10日 (月) | Edit |
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ    

NZに住むKayちゃんがバナーを作ってくれました。

いつも応援ありがとうございます。
お邪魔した際に、応援 とは特別書いてませんが、ランキングに参加されてる方のところでは、ちゃんと応援ポチ★してますからね~!!












金曜日、毎年秋に行われてるスクール・フェスティバルだった。

このフェスティバルでの収益金は、スクールの運営費に回されるんだけど、校長先生のだんな様もボランティアでBBQグリルでホットドックとハンバーガーを売ってたり、やはりボランティアで1ドルでフェイスペイントを生徒がしてたり。



フェスティバル開始と同時に到着した私達。

にんにんはプリ&プリKから仲良しで、このスクールに入って2年クラスメイトの仲良しの女の子と2人、あっちへ行ったりこっちへ行ったり。

チャー坊も仲良しくん2人と遊んでたけど、こちらは仲良しくんのご両親にお願いし、私はにんにんを追いかけてた。

ダンナ?
ダンナはPTAのボックスでチケットを売ったりお手伝い。



乗り物系は7時近くになると、ものすごい長蛇の列になるので、その前に何度も乗っちゃったり











 上の3枚の写真の上に、マウスポイントを重ねてみてね



2008_11090010.jpg

2008_11090011.jpg



混み始めてからは、これも生徒のボランティアによるゲーム小屋でゲームをし


2008_11090016.jpg


ゲーム小屋で遊んだら、その引換券でちょっとした景品と取り替えてくれるの。
ちなみにこれが2人が取り替えた景品。


2008_11090031.jpg



辺りが暗くなり始めた頃、PTAのお手伝いを済ませたダンナとお友達家族と、前もってオーダーしておいたハンバーガーやホットドックで夕飯を済ませ、その後はコーラス部や器楽部の発表を見たり(お友達のお姉ちゃん&お兄ちゃんが参加してるので)。


このフェスティバルの殆どはボランティアだけど、中にはボランティアじゃなく、ちょっとしたものをこの場を借りて売りたい人達によるボックスもあり、その一角にはちゃんとした(?)フェイスペイントの人もいる。


2008_11090030.jpg


生徒によるフェイスペイントが1ドルなのに対し



2008_11090026.jpg


こちらは5ドル。
にんにん、キラキラもつけてもらえるし、こっちがどうしてもいいって・・・。
帰宅したらすぐに落としちゃうのに。


ダンナも合流したら、やっぱりそこは 大甘々父ちゃん 更にチケットを買ってくれちゃって、もっと遊んじゃった。

 
2人は激しく遊んで疲れきり・・・。
そして私はにんにんを追いかけて疲れきり・・・。
(去年も同じ事を書いた記憶があるわ)


このフェスティバル5時半から9時までなんだけど、スクールを後にしたのが8時半。
マジで疲れた・・・。
テーマ:海外で育児
ジャンル:育児
2008年11月09日 (日) | Edit |
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ    

NZに住むKayちゃんがバナーを作ってくれました。

いつも応援ありがとうございます。
お邪魔した際に、応援 とは特別書いてませんが、ランキングに参加されてる方のところでは、ちゃんと応援ポチ★してますからね~!!






私の目覚ましは6時45分に鳴り、そして2分遅れでチャー坊、更に2分遅れでにんにんのが鳴るように。

もともとは朝が大の苦手の私。
時間差で鳴れば嫌でも起きれるように、との狙いなんだけど、この4分間が、毎朝私にとっては最高の幸せの時間。


叱れば言い返し、体も口も成長して来た子供達。
まだまだ甘える時も多いけど、ちょっと前のように重くて抱っこも出来ないし、添い寝なんかもしなくなり・・・。


私は寝ぼけ眼で、自分の目覚ましを止めてチャー坊のベッドへ入り、チャー坊を抱き締めて2分間。


2008_11070032.jpg


チャー坊に目覚ましを止めさせながら今度はにんにんのベッドへ入りにんにんを抱き締める。



2008_11070033.jpg


目覚めてから登校するまで、ドタバタの時間の始まりだけど、この朝の4分間が今の私にとって最高の時。

こんな事も、数年もすれば二人ともさせてくれなくなっちゃうものね。



*週末は、家族優先にしたいので、コメント欄を閉じ、お休みします
テーマ:ひとりごと
ジャンル:ライフ
2008年11月08日 (土) | Edit |
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ    

NZに住むKayちゃんがバナーを作ってくれました。

いつも応援ありがとうございます。
お邪魔した際に、応援 とは特別書いてませんが、ランキングに参加されてる方のところでは、ちゃんと応援ポチ★してますからね~!!








スランプに陥った・・・と言うのじゃなく、写真のプリンターが壊れ、新しいのを買ってもらって早1ヶ月ちょい。

なのに


全くやる気が起きず・・・

こんなところにB型の気質がモロに出ちゃう感じ・・・。


すでに1年以上溜まってるのに・・・どうにかやる気を・・・起きないよ~!



はぁ・・・ただ切って貼っただけ・・・


2008_11070034.jpg

2008_11070035.jpg





*週末は、家族優先にしたいので、コメント欄を閉じ、お休みします


2008年11月07日 (金) | Edit |
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ    

NZに住むKayちゃんがバナーを作ってくれました。

いつも応援ありがとうございます。
お邪魔した際に、応援 とは特別書いてませんが、ランキングに参加されてる方のところでは、ちゃんと応援ポチ★してますからね~!!





いつも優しくていい子な訳じゃないチャー坊。

毎日の宿題は何度も言われなきゃ始めないし、泣きながらやる事も多い。

以前は穏やかだったけど、どんどんヤンチャ坊主になって来て、毎日何かしらやらかしては大目玉を食らっている。

子供だからそれが当たり前だし、いい子なだけじゃやってられないよね~。




2008_11070031.jpg



そんなチャー坊の意地悪やからかいは、決して外に向けられる事無く、いつもにんにんに向けてであって、泣かせる毎日だったのだけど、これは兄妹だから当たり前なので、あまり気にもしないし、ある程度は放って置けるが、困った事にそれが最近では外でも起きていた。




ガイシャはTくん、ホシはチャー坊



Tくん、今年からカブスカウトにも加わり、Tくんパパはリーダーで加わり、ますます親子でのお付き合いが濃くなってる。


そして にんにんの事が大好きなTくん


バスストップで毎日のようにチャー坊はTくんを捕まえて意地悪。


「オマエさぁ、にんにんの事が好きなんだよなぁ~」


「にんにんはオマエの事なんか大嫌いだってよ」



などなど、今までのチャー坊からは想像が出来ない言葉を次から次へとTくんに浴びせかける。

その度に注意してたのだけど、あまりにも続くので ホシを連行



どうしてTくんをいじめるの!



いじめてなんかないよ、からかってるだけだよ



相手が嫌がる事はからかいじゃなくてイジメなの


あんた、もしかしてヤキモチやいてるんじゃない? 



ここでホシはイジイジとベソをかき始めた。

どうやらこの推測はドンピシャだったらしい



ねぇチャー坊、前に年上の男の子がチャー坊をからかって

チャー坊はそれがすごく嫌だったよね?
 



うん・・・



それと同じ事を今、チャー坊はTくんにしてるんだよ、分る?



うん・・・



自分が嫌がる事を人にしちゃいけないの

それにTくんはあなたより年下よね?

それはすごく恥ずかしい事だと思わない?




うん・・・





チャー坊、ここで泣き出して謝って来た。


明日の朝Tくんに会ったら、ちゃんと謝ろうね


って事でTくんに謝り、あれから2週間、今のところ問題はないようだ。


それにしても妹へのヤキモチがこんな形で表れるとは・・・


にんにんイジメは今も続いてるが・・・


にんにんの相手には、父ちゃんの前にチャー坊と

言う大きな壁があるらしい




*土日はコメント欄を閉じてますが、記事をアップしてます。
テーマ:海外で育児
ジャンル:育児
2008年11月06日 (木) | Edit |
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ    

NZに住むKayちゃんがバナーを作ってくれました。

いつも応援ありがとうございます。
お邪魔した際に、応援 とは特別書いてませんが、ランキングに参加されてる方のところでは、ちゃんと応援ポチ★してますからね~!!






先日コロラドに住むgokiemiちゃんが管理する 米国コロラド発★ジャパメリカン にお邪魔した時、とある事を知った私。

gokiemiちゃんは毎月壁紙もシェアしてくれてるし、普通の生活が漫画ネタになってる楽しい一家!


それはミネソタに住む 人と違っても、えーやんか の管理人である怪人さんが、自閉症の障害者とサポーター向けに、オンラインでTシャツなどを販売し、収益の一部を AutismSpeaks.org と言う、非営利団体に寄付してると言うもの。

そしてこのTシャツのデザインをgokiemiちゃんがしたと言う。


313389116v3_350x350_Front_Color-Navy.jpg


その関連記事は  ペンギン三兄弟



発達性発語失行症と言う、簡単に言えば言葉の障害を持つチャー坊。
チャー坊が普通レベルまで追いつく事が出来るようになったのは、群が支援するセラピーと、そして周りの方々のおかげです。


恩返しじゃないけれど、ほんの少しでも役に立つのならと、私も買わせて頂きました。


日本から購入:http://www.ttrinity.jp/D-004672.html

アメリカから購入:http://www.cafepress.com/penbro


実は私も大のペンギン好き。


2008_11050030.jpg


私のベッドにはペンギンのロッキーがいつもいます。


試着出来る訳ではないので、サイズをどうしたらいいか迷ったけど、取り合えずチャー坊はまだまだ成長するので、大きくてもいいや、って思ったら、これが私も着れるサイズでして・・・。

私の分は後日長袖でオーダーしようかな、と思ってます。



今だから言えるけど、チャー坊に言葉の障害があると知って、去って行った友達も中にはいます。

チャー坊の事が分って、落ち込み、悩み、毎日がその愚痴だらけで、彼女達には嫌な思いをさせたんだろう、と今では反省してるけど、当時、私には吐き出すことしか出来なくて、彼女達の気持ちを思いやる余裕がありませんでした。


そして私の友達の中には自閉症、多動症などを持つお母さんもいます。
進むべき方向を見つけるまでは、本当に辛い思いをしています。


ここ近年、発達障害が事細かく分けられるようになりました。
そのお蔭でチャー坊のようなケースは、言葉が遅れてる、じゃなく、言葉の障害がある事とその内容も細かく分類出来るようになりました。

自閉症は原因もはっきりと判明されておらず、自閉症と診断されるまで、かなり長い時間かかるケースも多く、自閉症の中でも細かく分類されているようです。

原因が判明し、適切な治療が行える日が来る事を祈って・・・。



2008_11050033.jpg



チャー坊も人とちょっと違うけど、それでもえーやんか!!

テーマ:発達障害
ジャンル:福祉・ボランティア
2008年11月05日 (水) | Edit |
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ    

NZに住むKayちゃんがバナーを作ってくれました。

いつも応援ありがとうございます。
お邪魔した際に、応援 とは特別書いてませんが、ランキングに参加されてる方のところでは、ちゃんと応援ポチ★してますからね~!!




昨日の大統領選挙では、子供達の学校でも話題が選挙一色だったとか。
子供達が自分の国に関心を持ち、ディスカッションするなんて、日本ではちょっと考えられない事。

私は○○を支持します

ってロゴの入ったTシャツを着てる子も結構いたらしい。

ダンナは今回の選挙で、どちらを支持するかで友達などと熱く語り合い、喧嘩に発展した事もあったんですよ~。

にんにんのクラスでは選挙を、どうやってやるのか、を実際やったらしいです。

オバマ氏が大統領に決まり、医療に関しての改善、景気回復が気になりますよね~。

私?はい、オバマ氏を支持しておりました。



今日チャー坊の学年は、オーケストラとバレエ鑑賞のフィールドトリップ。


2008_11050010.jpg


ちょっとおめかしして登校しました。
(このパンツの裾上げを夕べ慌ててしたのだ)



さて、この前の日曜日は、義母方の毎年恒例の Family Reunion でした。
(いわゆる親戚会)


2008_11020049.jpg



毎年11月第一日曜日に、親戚達が演奏するカントリーミュージックの流れる中、ファミリーのお墓で料理を持ち寄って集まるんだけど、前の日の朝には、ダンナとチャー坊がお墓の掃除を朝早くから頑張ってくれたんです。


ご先祖様が眠るこの敷地は、全て義母方の親族ばかり。
私とダンナの場所も既に確保してあります。


この日私は クリスタル家のレモンバー を持参。


2008_11020045.jpg


夏に来ていただいた時に持って来てくださったこのレモンバーのおいしさが気になりつつも、なかなか作れずにいました。
親戚も大勢集まるこの日、リクエストされた春巻きは作る余裕がなく(前日パーティーだったので)


そうだ!!


と思いついて持って行ったんだけど


大好評でしたよ~、クリスタルさん!!


あの箱で売ってるインスタントのようなのと違って、レモンが利いててすごくおいしい!!


クリスタルさんのメインブログ
       
Crystal Diary 2~その後のMessage In A Bottle~

レモンバーのレシピは  爽やか~なレモンバー





2008_11020047.jpg


この日車で1時間の距離に住む、義母のお姉さんの孫、つまりはチャー坊とにんにんにとって、はとこである大学生のお兄ちゃんに、にんにんは始終ベッタリ。



2008_11020046.jpg


チャー坊は、私より年上だけど義妹であるKにベッタリ。


お蔭で私、ゆっくり出来ました。


毎年ファミリーが絶える事のない喜びをお祝いするのだけど、一番長寿は94歳のおばあちゃん。
一番若い命は、先日私も参加したベビーシャワーでお祝いした男の子ちゃん、生後6週でした。


2008_11020050.jpg



そして一番遠くからこの日の為に来た人もお祝いされます。
それは義弟夫婦、シアトルからです。


結婚当初、この集まりがどれほど苦痛だったか・・・。

当日、熱が出るといいな・・・

なんて思ってたくらい。

だって食べ物だって何を持って行っていいかさっぱり分らないし、田舎料理はどれここれも口に合わないし(これは今でもそうだけど、KFCのチキンがあったりするから大助かり!)、年配の方々の話す英語は訛りも強く、全く聞き取れなくて会話も成り立たず。

それが今では年に一度会う方々、特にお年寄りが変わらずお元気な事に安堵し、たらふく食べ、楽しむ事が出来るようになった私です。


年配の方々、これからもどうぞお元気で!!

テーマ:海外生活
ジャンル:結婚・家庭生活
2008年11月04日 (火) | Edit |
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ    

NZに住むKayちゃんがバナーを作ってくれました。

いつも応援ありがとうございます。
お邪魔した際に、応援 とは特別書いてませんが、ランキングに参加されてる方のところでは、ちゃんと応援ポチ★してますからね~!!





先週アメリカでは Red Ribbon Week だった。

日本語に翻訳されたページ(ちょっと面白い日本語の翻訳だが)をリンクしたので、Red Ribbon Weekについてはこちらをご覧下さい。  

Red Ribbon Week


このページを見つけるまで私は、てっきり対象はドラッグだけかと思ってたんだけど、アルコールもタバコも含まれるんですね。

これにちなんで2人のスクールでも先週1週間、毎日テーマが決められてました。


月曜日 Tacky Tourist Day 

(直訳するとみすぼらしい旅行者?)

ドラッグなどを使用すると、普通には見えない


2008_10290045.jpg


にんにんにはサマードレスを用意してたんだけど、この日の朝は寒かったので、急遽普通の服に。
チャー坊はパイレーツ・オブ・カリビアンのTシャツを着せ、ディズニーに遊びに行く旅行者って事で。




火曜日 Pajama Day

パジャマを着ると眠くなるけど、ドラッグを使用すると気味悪くなる


2008_10290053.jpg




水曜日 Twin Day

ドラッグを使用すると、周りがいつもと違って見える(幻覚が見える)


2008_10290056.jpg


って事で1人が2人に見えちゃうって事で2人同じ感じに。
チャー坊は仲良しくんに同じ柄で色違いのを渡し、にんにんも夕べ仲良しちゃんに同じデザインで柄違いを渡したんです。




木曜日 Time Warp Day

未来に行ってごらん。君はそこのいるかい?
(つまりドラッグには未来がないって事ですね)

これは普段の洋服で行かせました。
未来があるって事は、未来も普通に生活が出来てるって事だもん。




金曜日 Super Hero Day

ドラッグを行う凶悪犯を逮捕する!!

我が家にあるスーパーヒーローのコスチュームは、チャー坊が小さい頃夢中だったパワーレンジャーのみ。
チャー坊はパワーレンジャーはもう恥ずかしいから普通の格好で行くと言い、この日は丁度ハロウィーンで、にんにんの学年はおとぎ話にちなんだ格好を、との事だったので、妖精であるティンカーベルで出掛けました。


2008_10310050.jpg




この前ね、Mrs.Krabsさんのところでも、こんな風にテーマが決められて、それをお子さん達が楽しんでたんだけど、そう言えば前はよくあったのに、最近2人の学校でこう言ったイベント、ないなぁ・・・って思ってたの。

Mrs.Krabsさんのメインブログ  4人の子持ちお母さん奮闘記 in アメリカ


その羨ましかった記事は  HOMECOMING WEEK

Mrs.Krabsさんとは、ブログを始めてからすぐに知り合ったんだけど、お子さん達、ご家族を第一に考えていらっしゃる方で、Mrs.Krabsさんのようなお母さんは私の目標。
節約上手でもあるしね。



アメリカのスクールではこんな風なイベントがあちこちであるけれど、先週のように、どれだけドラッグが体に悪い事か、精神に影響を及ぼすか、人生を破壊してしまうか、を教えても、好奇心や友達の誘惑に勝てずに手を出してしまうケースが多い。

子供達よ、そして大人も含めて


NOと言える強い意志を持って欲しい!!
テーマ:海外で育児
ジャンル:育児
2008年11月03日 (月) | Edit |
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ    

NZに住むKayちゃんがバナーを作ってくれました。

いつも応援ありがとうございます。
お邪魔した際に、応援 とは特別書いてませんが、ランキングに参加されてる方のところでは、ちゃんと応援ポチ★してますからね~!!






ハロウィーン当日、結局は仲良しくんと一緒に仲良しくんのご近所を回らせてもらった金曜日。


2008_11020028.jpg

2008_11020033.jpg


途中から、スクールバスで一緒の子も交じり


走るなーっ!


何度も注意しながらも、賑やかで楽しい時間を過ごす事が出来ました。


トリック・オア・トリート後は仲良しくんの家でお茶を頂き、その後は他のお母さんのところでワインを飲みながら、女だけでのお喋り。

私は翌日のパーティーもあるから、と早々に引き揚げたけど、楽しかったわぁ~!
女だけのお喋りって、日本もアメリカも変わらないのよね。



翌日土曜日は毎年恒例の我が家でのハロウィーンパーティー。


2008_11020041.jpg


この2,3年で日本に帰っちゃった友達も多く、日本人の数が少なくなった・・・とボヤいてたけど、友達が友達を連れて来てくれたり、出席の返事をもらってない友達が急遽来たり、予想以上に大盛り上がり!!

友達が連れて来た方の中に


ブログ、読んでますよ


と言ってくださった方がいて、うれしいやら恥ずかしいやらの初対面となりました。



初めは庭で遊んでた子供達が、日が暮れると家の中になだれ込み、家の中はまるで動物園状態だったわ・・・。


本当はもてなす側なんだから、気を配らなきゃいけないんだけど、そうしてると気づいたら食べ物がない状態になるので、好きにやってちょ!って感じで私もしっかり食べちゃう事にしてるの。


だってね、この写真手前のチキンなんて、すぐになくなっちゃったんだから!!
我が家のパーティー、おいしいものはマジで早い者勝ちよ~!!



そして恒例のコンテスト



ベストコスチューム賞は・・・


2008_11020044.jpg


ミセス・ポット(ディズニー映画美女と野獣)




ベスト・ファミリーコスチュームは・・・


2008_11020043.jpg


養蜂一家 (私のかわいいボーイフレンドT君一家です)




ベスト・ジャック・オー・ランタン賞は・・・


2008_11020042.jpg


左から3番目の、9歳の女の子の作品です。 (あれ?10歳だっけ?)



今年は仮装してる大人が少なく、ジャック・オー・ランタンを持って来た方も少なかったの。


みんな、来年はもっと気合を入れて!!




さてこの日のポットラックで私が作ったのは、またまたミミズのカップケーキ


2008_11020038.jpg



それとチリにパーティー定番で出してるプリン、そして目玉のゼリー。


2008_11020040.jpg



もともとは去年、クリスタルさんに教えてもらったこの目玉のデザート。
市販のプディングを凍らせるのだけど、去年は食べる前に溶けてしまったりしたので、今回はゼリーでやってみたんだけど、パイナップルのゼリーを使ったせいなのか、ライフセーバー(グミ)が切れちゃったの。


クリスタルさん、大失敗しちゃったよ~!


クリスタルさんのメインブログは 
        
Crystal Diary 2~その後のMessage In A Bottle~



クリスタルさんお料理もお菓子作りもプロ並なんだけど、彼女の撮る写真が、とっても温かく優しく、彼女の人柄が出てて、すごくステキなの。

パーティーにもお誘いしたんだけど、先約があるとかで参加して頂けなかったの。
残念!!


昨日は昨日で忙しかったので、実は昨日、掃除も何もしてません。
さてと、働こうかな!!


テーマ:海外生活
ジャンル:結婚・家庭生活
2008年11月02日 (日) | Edit |
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ    

NZに住むKayちゃんがバナーを作ってくれました。

いつも応援ありがとうございます。
お邪魔した際に、応援 とは特別書いてませんが、ランキングに参加されてる方のところでは、ちゃんと応援ポチ★してますからね~!!






今年からカブスカウトに入ったTくんも、パパと一緒に今回のキャンプに参加してました。


ところがこれがパパと一緒にいないで、ずーっと私達といる結果になったのよ~。

チャー坊の仲良しくんママ達からも不審に思われちゃって


にんにんの事が好きで好きでしょうがないみたいなの~


って説明しなきゃいけなかったよ。


アクティビティーでは靴紐がかがんで縛れないTくん。
太ってるから椅子に座っては出来るけど、かがむ事が出来ないみたい。

にんにん、側にいたから片方をやってあげちゃったりして・・・


2008_10270024.jpg

(隣のTくんパパもでかいけど・・・)



クライミングではTくんパパがちょっと抜け出たので、私が見る事になったんだけど、ところが体が重過ぎて誰もサポート出来なくて、Tくんはまるっきり何も出来ないし・・・


ダイエットした方がいいわよ


と言ってあげた方がよかったかな?


途中でにんにん、あまりにもベッタリだったから、Tくんと一緒に行動するのが嫌になっちゃって、他のスカウトの男の子達と遊んだり、大きなお姉ちゃん達のグループに交じって遊んだりして、Tくんをまるっきり無視する形になっても、Tくんはにんにんの側で、じーっと待ってたり。


2008_10270050.jpg


大きいお姉ちゃん達と子供用の小さなテントに入って遊んでる間も、横に置いてある椅子に座って待ってたり、食事も一緒にしちゃって


Tくん、パパが1人でかわいそうじゃない?


って言っても全然行く気配も見せず、これにはダンナ、苦笑い。


「同じ年の子の参加がないし、クラスメイト

だから仕方ないけど、ここまで一緒に

いられるのはちょっとな・・・」



最後まで言わなかったけど、私は知っている、その先を・・・


ストーカーだよ


って事を・・・。



この日のTくんのあまりのベッタリに、にんにんはちょっぴり疲れてしまったみたい。

毎日バスストップでハグをして分かれるんだけど、この日を境ににんにん、嫌がるようになっちゃった。



しつこいと嫌われるんだよ


って言ってあげようかな~

ってダンナに話したら


話さなくてもいいよ、その方がいい!!



父ちゃんの魂胆見え見え~



*週末は家族との時間を最優先にするので、コメント欄を閉じ、お休みします
テーマ:海外で育児
ジャンル:育児
2008年11月01日 (土) | Edit |
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ    

NZに住むKayちゃんがバナーを作ってくれました。

いつも応援ありがとうございます。
お邪魔した際に、応援 とは特別書いてませんが、ランキングに参加されてる方のところでは、ちゃんと応援ポチ★してますからね~!!





金曜日がハロウィーンで、今週土曜日はゲームがなく、平日の夕方にゲームが組み込まれてました。


気温が下がった今週頭。
水曜日は西日のお蔭でちょっと暖かだったけど、日が沈んだ途端、震えるような寒さ!!


にんにんのゲームは水曜日。

ゲームの前のにんにんのダンス教室では、ハロウィーンウィークと言う事で、毎年この週のレッスンはコスチュームを着ていい事になってます。


2008_10290057.jpg


みんなかわいかったよ~!



レッスンが終るのは5時半なんだけど、この日のゲームも5時半から。
にんにんの年齢のチームは45分のゲームだから、レッスンが終って駆けつけると20分位遅刻しちゃうので、この日は先生に事情を説明し、ちょっと早めにレッスンを終らせてもらい、車内で大急ぎで着替えさせ、ショートパンツの下にはレギンス、シャツの下には長袖のTシャツを着せ、ゲーム開始ギリギリに到着!!



にんにん、この日はすごーく張り切ってて、積極的にオフェンスを希望。
休憩も殆どしたがらず、本当に頑張ってたの。

見て!この必死で走るこの顔!!
(写真の上にマウスポイントを重ねてみてね)





にんにん、ドリブルも大分コントロール出来るようになって、チャー坊よりサッカーのセンスがあるみたい。
にんにんにボールが渡る度、チームの親御さん達から


にんにん、行けーーっ!!


などのこれが掛かり、それが幸いしたのか?
なんと・・・


2008_10290064.jpg


シュートが決まったんです!!


ゲームは残念ながら1-2で負けちゃったけど、とーってもいいゲームだったと思います。
相手のチームの親御さんからも


いいシュートだったね


と言われ、ウキウキ気分のにんにんでした。



そして木曜日はガールスカウトの後にチャー坊のゲーム。

前の日ににんにんがシュートを決めたので


ボクは2点決めるんだ!!


すごく張り切ってたんだけど、この日の相手チームは強豪!!
コーチもそれを考慮して、ディフェンスが優れたチャー坊にディフェンスを任せたんだけど、シュートを決めたかったチャー坊はちょっと悲しくて泣いてしまったけど、文句を言う事無く頑張ったんだよ。




(これも上にマウスポイントを当ててみてね)


5-1で負けちゃったけど、チャー坊がディフェンスに入ってる間は1点もシュートを許さなかったの。
それがすごいと思うわ。


2008_10310020.jpg





オマケの写真


2008_10290081.jpg


にんにんのゲーム中、木登りデートをする2人。


デートじゃない!!


からかってそう答えたチャー坊。
この日初めて木登りが出来たんです。




*週末は家族との時間を最優先にするので、コメント欄を閉じ、お休みします
テーマ:海外で育児
ジャンル:育児

