[2008年10月] by のんきなフロリダ暮らし
--年--月--日 (--) | Edit |
2008年10月31日 (金) | Edit |
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ    

NZに住むKayちゃんがバナーを作ってくれました。

いつも応援ありがとうございます。
お邪魔した際に、応援 とは特別書いてませんが、ランキングに参加されてる方のところでは、ちゃんと応援ポチ★してますからね~!!







Happy Halloween!!


今日はハロウィーン

この辺は年配ばかり住んでいて、トリック・オア・トリートをするには、チャー坊の仲良しくんが住むコミュニティーなどに行かなくちゃいけません。

仲良しくんのところは去年回らせてもらいました・・・が・・・明日は土曜日。
ちょっとくらい夜更かししても、翌日困る事がないので、今年はダンナの同僚の住むところを回る予定。

この模様、週明けになっちゃうな・・・。




木曜日はガールスカウトのハロウィーンパーティーだったんです。

先々週のミーティングで、女の子達に何をしたいのか色々アイディアをあげてもらったんだけど、私の担当はカップケーキだったんです。


ハロウィーン用のカップケーキ用のカップ、スプリンクル、などを用意しなくちゃいけないのに、買いに行けたのがギリギリ水曜日。


2008_10310006.jpg

2008_10310005.jpg


当日の昨日は普通にバニラのカップケーキミックスでカップケーキを焼いて、デコレーション材料と共にミーティングへ。


クラフトでそれぞれパーティーハットを作ったり、親が持ち寄ったおやつを食べたり。

カップケーキは子供達がそれぞれ思い思いにデコレーションをして行くの。
これ私のアイディアだったので、私がカップケーキの用意をしたんだけど、やっぱり女の子、すごく楽しんでました。


2008_10310007.jpg

2008_10310008.jpg


自分の分とお母さんの分をデコレーションさせたんだけど、中にはちゃんとお父さんの分も作る子もいて、にんにんはチャー坊と父ちゃんに作ってました。


2008_10310016.jpg

2008_10310017.jpg

2008_10310018.jpg


うちは父ちゃん以外、アメリカのケーキを食べる人がいないから、結局2つとも父ちゃんの腹の中へと消えて行ったのだけどね。






さてボランティアによるアシスタントリーダー、あれからどうしたか?


結局引き受けましたよ~


ダンナが・・・って言うよりは、にんにんもやって欲しいと言ってたし、にんにんが喜ぶなら、ね。



水曜日はダンスの後ににんにんのサッカーゲーム、昨日もこの後にチャー坊のサッカーゲームがありました。
その模様を明日はアップしますね~。
(コメント欄は閉じるけど・・・)
テーマ:海外で育児
ジャンル:育児
2008年10月30日 (木) | Edit |
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ    

NZに住むKayちゃんがバナーを作ってくれました。

いつも応援ありがとうございます。
お邪魔した際に、応援 とは特別書いてませんが、ランキングに参加されてる方のところでは、ちゃんと応援ポチ★してますからね~!!





ハロウィーンではチョコを食べたり、歯にくっつくキャラメルを食べたりで、ハロウィーン明けは歯の矯正をしている子達のクリーニングで、歯科医は大忙しなんですって!!


そして昨日、友達の千恵ちゃんから


コインのチョコレートに、中国で問題に

なったミルクが使われてるので厳重に

注意!!



との情報がありました。
みなさん、子供達がもらって来たお菓子類を毎回チェックしてるとは思いますが、コインのチョコ、気をつけて除けて下さいね~!!



月曜日の夜の事です。


2週間位、抜けそうで抜けなかったにんにんの3本目の乳歯。

下から永久歯が既に生えて来てて、早く抜けるといいね、と毎日手でいじてったんだけど、この1週間なんてこんな風になってたんですよ。


2008_10290047.jpg

2008_10290048.jpg


まるで魔女の歯みたい!!



ダンナがちょっと動かして引っ張ったら抜けちゃった。


2008_10290049.jpg


いつもなら、血が出ると泣いて大騒ぎするくせに


血が出ちゃった~!


と言いながらもニコニコしてるにんにんでした。


にんにんの前歯2本とも、ちょっとした過去がありました。

まだ乳歯が揃ってなかった頃、椅子ごと倒れて今回抜けた方じゃない前の乳歯をタイルの床にぶつけてしまい、グラグラに。

慌てて歯医者に連れて行ったけど、このまま様子を見ましょう、って事でそのままに。


その数日後、片手にパンを持ってレディをからかって遊んでたチャー坊を真似て、にんにんもパンを持って走り出した。

止めさせようとした矢先、にんにんが急ストップ。

急に止まれなかったレディはにんにんを突き飛ばす格好になって、にんにん再び前歯をタイルに。

この時はもっと慌てました。

前に打った前歯は恐ろしい位グラグラになり、歯茎からは出血し、歯茎の色も変わったくらい。
もう1本の前歯もグラグラしてしまい、大泣きするにんにんをダンナは抱き抱え、歯医者へと走ったのでした。


レントゲンを撮っても異常がないので、この時もこのまま様子を見ましょう
って事に。


この時にんにん、1歳ちょっとの頃です。

それから数ヶ月経った頃、歯茎が固まって前歯は安定したけど、2度打った歯は、ちょっと黒っぽく変色しちゃったのです。

かわいい乳歯の前歯が変色してしまって、ちょっとかわいそうだったけど、今思えばそれもいい思い出です。

そんな変色した歯の相棒が先に抜けてしまったにんにんの顔、やっぱり乳歯が抜けた顔ってかわいいね!!


2008_10290052.jpg
テーマ:海外で育児
ジャンル:育児
2008年10月29日 (水) | Edit |
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ    

NZに住むKayちゃんがバナーを作ってくれました。

いつも応援ありがとうございます。
お邪魔した際に、応援 とは特別書いてませんが、ランキングに参加されてる方のところでは、ちゃんと応援ポチ★してますからね~!!





昨日頂いたコメントで


ハプニングはなんだったの?気になる~


とのお言葉を頂いたんだけど、そんなに大した事じゃないんです。
自由時間にチャー坊の仲良しくんの親達と雑談していたら・・・


「チャー坊が追いかけられて

 泣いている!!」



仲良しくんの報告にダンナが駆けつけてみると、おもちゃの銃を持った他のパックの知らない3人の男の子に追いかけられて


「やめてーー!!

 あっちへ行ってぇーー!!」



泣きながら逃げているチャー坊の姿が・・・。
どうしていいか分らず、かなりパニックになってたみたい。



ダンナは彼らに注意し、なぜ自分が追いかけられたのか、訳の分らないチャー坊はよほど怖かったみたいで、それからもずっと泣き続けてたんだけど、そのうち追いかけてた3人の男の子達とチャー坊の仲良しくん達が戦いごっこをし始めたの。

喧嘩に発展しそうな勢いだったから、仲良しくんのパパが子供達を集め、泣いてるチャー坊にも声を掛けてくれ、それぞれちゃんと自己紹介をさせ、ルールを決めて遊ぶ事にしたんだけど、実はそもそもチャー坊が追いかけられた時、この遊びが既に始まってたみたいで、それに加わってなかったチャー坊がとばっちりを受けた形になってただけ。

事情が分ってチャー坊も安心し、その遊びに加わってました。


機転を利かせたこのパパに感謝です



待ちに待った夕ご飯はステーキ!!


2008_10270047.jpg

2008_10270052.jpg


BBQグリルの火のおこし方からダンナに教えられたチャー坊。
ダンナと一緒に夕ご飯を作ってくれました。



夕ご飯が済んだら、キャンプのメインである


ハロウィーン・イベント!!


それぞれコスチュームに着替え、写真撮影。


2008_10270055.jpg


チャー坊とにんにんは着替えが間に合わず写真には加わらなかったけど、今回のキャンプにコスチュームは持って行かない、って言ってたダンナ、私に言われて渋々持って来たのだけど


又この人が一番乗り気でした



今年はスターウォーズにちなんだ子が多かったです。



2008_10270061.jpg


キャンプをしてるスカウト達が集まってのパレードが始まり、私も子供達と一緒に歩きました。
私のはワンピースなので、虫が入ってくるのが嫌だから持って行かなかったの。


このパレードが終る頃には辺りは真っ暗に。
懐中電灯なしじゃ歩けません。
なので写真もここまでです。


パレードの後はオバケ屋敷。
2箇所に設置されてるんだけど、最初の屋内のでは、にんにんが怖くて泣き出しちゃって、チャー坊は私の腕にしっかりしがみ付いてました。

2つ目のは野外ので、最初のと同様、モンスターに扮したボーイスカウトのお兄ちゃん達が、あちこちに隠れて脅かすんだけど、にんにんはもうイヤだって言い出したので、仲良しくんママに見ててもらってダンナと3人。

チャー坊は私とダンナの陰に隠れ、恐る恐る歩いたけど、前に歩いてた男の子が泣き出しちゃって、モンスターの方が謝る珍場面も。


モンスターが謝るなんて聞いた事ないねぇ


そうチャー坊に話したら、引きつってた顔に笑みが・・・。


その後は怖い話があったんだけど、チャー坊は怖いから参加せず、テントを張ってる場所へ戻ったのでした。


私、嫌々ながらも泊まる気でいたんですけどね、実は私は頭痛持ちでして、前日から頭痛があったの。
この日も朝から鎮痛剤のお世話になってたんだけど、見るに見かねたダンナが


「子供達は大丈夫だから、家でゆっくり休めよ」


優しい言葉に甘え、チャー坊の仲良しくんママさん達と一緒に帰ったのです。

そして又ダンナにカメラを預けたのに

これまた一枚も撮ってませんでした。

ま、子供2人に後片付けだったからしょうがないけどね。


ダンナの話によると、消灯時間は10時だったらしいが、私達が去った直後、あまり寝てなかった子供達はグズグズし出して、10時前には寝ちゃったんだって。



さて昨日の問題ですが




びーすとおんっ!さん、こりんごちゃん、かたこさん、えいと@さん、クリスタルさん、じゅあもんママさん、カトレアちゃん、エミリオさん、yuyuさん、モリーママさん、お答えいただきありがとうございます!!

ばーちゃまさん、答えを出しちゃってもいいでしょうか?



惜しい方もいらしたんですよ~。
でも正解の方はいらっしゃいませんでした~。



続きにオマケの話の話とクイズの答えを・・・
[READ MORE...]
テーマ:海外で育児
ジャンル:育児
2008年10月28日 (火) | Edit |
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ    

NZに住むKayちゃんがバナーを作ってくれました。

いつも応援ありがとうございます。
お邪魔した際に、応援 とは特別書いてませんが、ランキングに参加されてる方のところでは、ちゃんと応援ポチ★してますからね~!!




今日は朝から寒いです。
最高気温18℃、最低気温8℃の予報。
子供達は冬物コートを羽織って登校しました。
キャンプ中、この気温じゃなくてよかった・・・。



2008_10270031.jpg


金曜から2泊3日で、毎年恒例のカブスカウトのハロウィーンキャンプが行われました。

このキャンプ場、スカウトの為のキャンプ場で、この週末も多くのパックが参加してました。
カブスカウトが約1000人、その家族やボランティアのボーイスカウトも含めると3000人近くの参加者があったようです。



チャー坊とダンナが出発した金曜日、私達の地域は夕方には雨が上がったけど、キャンプ場は夕方以降もふったらしく、その為、金曜日はスモアをみんなで食べただけで何もする事が出来ず、チャー坊は興奮しちゃったのか、殆ど寝てなかったようだ。


*ダンナにカメラを預けたのに、一枚も撮ってなかった


土曜の朝はまだ曇り空だったけど、次第にお天気もよくなり、私達が他のお母さん2人と現地に着いたのは9時過ぎ。

チャー坊、寝不足でご機嫌が悪かったのも加え、甘えん坊君になって私にベッタリだったり、聞き分けない君になって私に当たってみたり。

ちょうどアクティビティーが始まった時間だったので、にんにんも加われるものには加わり、忙しい一日となりました。


BBガンシューティングは私達が着いた頃にやってたので、残念ながら写真が取れなかったけど、その後のバウンサーではチャー坊は参加せず、にんにんが参加。


2008_10270022.jpg



バスケの時間では


「出来ないから嫌だ~!!」


ってここでもちょっと逃げ腰だったけど、お友達が楽しそうにしてるのを見てやっと参加。


2008_10270025.jpg


シュートは決まらなかったけど、この通常の高さ、今まではボールが届く事すらなかったのに、ちゃんと高さまでボールを投げれるようになってて、チャー坊はうれしかったみたい。


その後はバレーボールだって出来ないくせに、全く嫌がる事無く参加し、ちゃんとボールは受けれなかったけど、結構頑張ってたのよ。


2008_10270026.jpg



高学年の子がサポートなしで出来るようなクライミングは、低学年の子達には当然手や足が届かず、みんな大人のサポートでやってたんだけど、それでもなかなか上手に出来なくて、それが悔しくて自分にも腹が立つみたいで怒り出し、終いには泣き出して、ダンナにサポートしてもらいながら、やっと最後まで出来て、本人は大満足。


2008_10270029.jpg

2008_10270030.jpg


チャー坊が、って事は当然もにんにんもやるから、父ちゃんは疲れちゃったみたい。



この後ランチ休憩になるんだけど、今回のキャンプ、チャー坊達ベアは、大人任せにしないで、テントのセットも料理もちゃんと手伝う事が課題になってます。

ベアの次はウィーブロー。
来年度のウィーブローは今まで以上にキャンプの回数も多くなり、子供達だけでグループを作り、自分達の手でテントをセットしたり、料理もしなくちゃなりません。

チャー坊も頑張ったみたいですよ。
テントの組み立ての仕方を、キャンプ前にダンナから説明され、今回もダンナと一緒にセットしたみたいだし、ランチではチャー坊がハムを焼いてくれ、自分の分と私の分のホットサンドイッチを作ってくれました。


チャー坊を見守るのに精一杯で、これまた写真を撮るのをすっかり忘れてしまって・・・。
おいしかったですよ~。


この後はアーチェリー。


それぞれにボランティアで参加してるボーイスカウトのお兄ちゃん達が指導に付いてくれるんだけど、チャー坊は何度か経験はしてるものの、やっぱり最初は手助けが必要だったみたい。


2008_10270041.jpg



一方初体験のにんにんにはダンナと、そして同じカブスカウトメンバーのお兄ちゃんで、今年からボーイスカウトになった子が付いてくれました。

一本放ったら・・・



お見事!!ブルズアイ!!


2008_10270044.jpg


にんにん、喜んじゃって飛び跳ねてましたよ。



アクティビティーも終了し、親が持ち寄ったキャンディで


トリック・オア・トリート


2008_10270033.jpg

2008_10270034.jpg



それからハロウィーンパレードまでは自由時間。

自由時間が始まった途端、ちょっとしたアクシデントが・・・



以後、明日へと続く・・・



・・・が、その前に問題です


トリック・オア・トリートでもらったキャンディーにはそれぞれ名前が付いてました。

例えば・・・


レーズン・・・魔女の鼻くそ
ジェリービーンズ・・・鹿のフン



などなど。

これはにんにんがもらったものの一部です。


okashi.jpg



それぞれの名前はなんでしょう?
テーマ:海外で育児
ジャンル:育児
2008年10月27日 (月) | Edit |
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ    

NZに住むKayちゃんがバナーを作ってくれました。

いつも応援ありがとうございます。
お邪魔した際に、応援 とは特別書いてませんが、ランキングに参加されてる方のところでは、ちゃんと応援ポチ★してますからね~!!





*今日は泥んこまみれの洗濯に追われそう・・・。
 キャンプの模様は後日ゆっくりまとめたいと思うので、もう少しお待ち下さい。




キャンプの為、1時にチャー坊だけを早退させ、うちの門のところで郵便配達のおじさんに偶然会ったチャー坊。

郵便配達のおじさんはヒスパニックで、とても親切なおじさんで、私達を見ると


「Hey Buddy!!」


っていつも声を掛けてくれる陽気なおじさんから箱を手渡され、それを抱えて家の中に入って来たチャー坊。


差出人を見ると  ロッキンちゃんから


最近、私のブログに登場回数の多いロッキンちゃんです。
上の娘ちゃん、このクリスマスの『くるみ割り人形』に出演されるとかで、忙しいはずなのに、こんな風にお心遣い、本当にありがとう。


ロッキンちゃんのブログ  ロッキンハウスからこんにちは! 



自分が荷物を受け取ったから、自分で開けたいチャー坊。
テープをはがすと、パッキンをキッチン中に散らかす勢いで中身を取り出してました。


2008_10270017.jpg

2008_10270019.jpg

2008_10270018.jpg



まだにんにんが帰宅してなかった事と、カメラをダンナが持って行った事とで、にんにんが頂いたチョコとビーズはキャンプから帰って来てから渡そうと、隠しちゃったの。




2008_10270020.jpg


チャー坊はシュレック好きだから、頂いたシュレックのミニノートとペン、早速袋を開けて、キャンプに持って行きました。
これは下の娘ちゃんが選んでくれたんだって。


ありがとうね~M子ちゃん!!



写真のチリソース、ラベルをきちんとしたはずなのに、ずれてしまって、チャー坊がすぐ自分のものを抜いちゃったからラベルが見えない写真しかないの・・・。
このチリソース、ロッキンちゃんご夫婦のお勧めなんだって。
辛いのが私は大好きだから、楽しみ~。

ロッキンちゃんがいつも使ってるうどんスープの素も入ってて、メッセージには


reeちゃん、最近料理に凝ってるようなので・・・


って・・・。


凝ってないって!

相変らず料理は大嫌いよ~!!



そいでね、チャー坊が一番気に入ったのが料理用スプーンとハケ。
お料理のお手伝いをいつもするチャー坊


これボクに?

ボクが使っていいの?



ってすごーく喜んでたの。




そしてキャンプから帰って、にんにんにロッキンちゃんからのプレゼントを渡しました。


2008_10270062.jpg



きゃぁーーーっ!

かわいい~!

わたしに~~?

きゃーーーっうれしいーー!!



耳が痛くなりました・・・私・・・


にんにんはビーズが好きで、1人大人しく遊んでる時って、ビーズをしてるかお絵描きしてるかのどっちか。
バービーなど人形で遊んでる時は、一人何役もしてるから、結構うるさいの。


早速チョコを食べながら作ったよ。


2008_10270063.jpg

2008_10270064.jpg





ロッキンちゃん、ステキなお心遣いありがとう

子供達、こーんなに喜んでたよ!!





*お知らせです


いつもコメントを残してくださるバッファロー在住の えいと@さん が、現地在住ならではの、バッファロー情報サイトを作られました。
沢山の情報が詰ってますので、バッファローに旅行を考えてらっしゃる方、興味がおありの方もそうでない方も是非覗いてみて下さい。

えいと@さんのメインブログ
      
英語が苦手なえいと@ののんびりお気楽アメリカ日記


左にサイトへのリンクバナーを貼りました 
テーマ:海外生活
ジャンル:結婚・家庭生活
2008年10月26日 (日) | Edit |
この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請
2008年10月25日 (土) | Edit |
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ    

NZに住むKayちゃんがバナーを作ってくれました。

いつも応援ありがとうございます。
お邪魔した際に、応援 とは特別書いてませんが、ランキングに参加されてる方のところでは、ちゃんと応援ポチ★してますからね~!!





今日は朝早くに家を出るので、タイマー投稿です。


こんな記事を書いちゃうと、みなさんに気を使わせちゃうけど、親戚も読んだりしてるので、興味のない方は、どうぞスルーして下さい。


日曜の夜12時近く、義母からの電話が鳴った。


「今すぐ来て!」


10時前には就寝してしまう義両親。
こんな時間に電話が来るって事は、義父に何かあった訳だけど、義母はそれ以上言わずに電話が切れてしまったので、何も分らないままダンナが実家へと車を走らせた。


そんなダンナから電話が入ったのは1時間後。

酷い高熱と酷い悪寒で、口も聞けないくらいだったらしい。
そんな状態は初めてのことなので、義母は気が動転してしまったようだ。


それ以降電話もないまま、私は結局一睡も出来ないまま朝を向かえ、ダンナが出勤前にシャワーと着替えの為に戻って来た。


熱は微熱まで下がって落ち着いたらしい


そして月曜日、ドクターのアポが入ってたので連れて行ったら、風邪か何かに感染した可能性がある、と言う事でそのまま入院。


子供達がスクールに行く時、まだダンナが帰って来てなかったので、おじいちゃんの具合が悪くなった事を子供達に話すのは、本当に嫌だった。


だって日曜の夜に子供達がベッドに入る前、おじいちゃんと電話で話したばかりで、にんにんもチャー坊も、おじいちゃんの元気な声に喜んでたんだもの。

このニュースを伝えた時、勿論にんにんは泣き出し、チャー坊は怒ったような顔に。



義父の熱は金曜から出てたので、土曜日のサッカーゲームには義母だけが来たのだが(来なくていいって言ったのに)、よく頑張ったね、と義母がいつも2ドルか3ドル子供達にお小遣いをくれるんだけど、おじいちゃんの調子が悪いと聞いてたにんにん


「ありがとう。

 でもこのお金でおじいちゃんのお薬を

 買って!」



と義母にもらったばかりのお金を返そうとしてるではないか!


義母もだけど、その気持ちに母ちゃん 陰で号泣!


チャー坊は、例えば50ドル貯まれば○○が買える、って分かってるせいか、にんにんのような考えは全くしません。



月曜日に義父に家族で会いに行った時、ICUに入ってるとは聞かされてなかったから、ダンナも驚いちゃって、それまで繋いでなかった手を強く握られた。

そしたら、ただ単に病室が空いてなかっただけ。


ホッとしちゃった


普段はおじいちゃんにしつこい位まとわり付いてうるさいにんにんだけど、この日はすごく大人しくしてくれ、にんにんなりにおじいちゃんを気遣ったようだ。


そんな事がありましたが、検査の結果、薬への拒絶反応を起した事が原因だったようです。

抗生物質などを投与したお蔭で、病院には1泊しただけで済みました。

でもこれからもこんな日が何度もあるようになるんだな、と感じた一夜であります。





これに関するにんにんのお話


最近にんにんはお友達に家族の話をする時こんな風に話してます。


私の一番好きな人はおじいちゃんなの

おじいちゃんはガンと言う病気で、怖い病気

なんだよ

おじいちゃん、死んじゃうの

でも死んで欲しくないから、毎日神様にお祈り

してるんだ




おじいちゃん、おばあちゃんに愛されかわいがられ、それがこんなにんにんの気持ちを生んだのだと思います。

愛し過ぎて愛し足りないって事はないと、私は思いました。




*週末は家族中心に過ごすので、コメント欄を閉じ、お休みします
テーマ:海外生活
ジャンル:結婚・家庭生活
2008年10月24日 (金) | Edit |

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ    

NZに住むKayちゃんがバナーを作ってくれました。

いつも応援ありがとうございます。
お邪魔した際に、応援 とは特別書いてませんが、ランキングに参加されてる方のところでは、ちゃんと応援ポチ★してますからね~!!





今日は朝から雨です。
今朝話し合い、学校を早退させキャンプ場に向かっても、準備も含め現地に着くのは5時を過ぎるので、今日はダンナとチャー坊だけの出発。
明日は私とにんにんは、チャー坊の仲良しSくんママと向かう事になりました。


さてさて今日は、ここ最近の我が家のおいしいものを・・・。


まず私の 


小麦粉の高騰化に伴い、パンを買うのを

やめよう!!



は今でも続いており、もともと菓子パンを子供達もダンナも全く食べないので、焼くのはバゲット、テーブルロールなどシンプルなものだけだけど、週に2回ほどはブレッドマシーンのタイマーを利用して、朝ごはんに焼きたてパンを食べれるようにしてます。


2008_10220005.jpg


このパンの日を一番楽しみにしてるのは


2008_10220006.jpg


端っこをもらえるレディーなんです~。



この前紹介したけれど、お友達のロッキンちゃんが、お料理の隠し味にピーナッツバターを使うと言う事。

大抵家を出る時に、ランチに帰ってくるかどうかをダンナが言って出掛けるんだけど、先日いきなり帰って来まして、当然ランチの用意もしておらず、外に・・・って言われたんだけど、冷凍庫に


2008_10220014.jpg


私用に隠し持ってた ラーメンがあったので


2008_10220013.jpg


ごま油でみじん切りのニンニクとしょうがを炒め、ゴマを加えて香りを出し、豆板醤を加えて辛味を出し、豚挽き肉を炒めてピーナッツバター、醤油少々、ラー油で味付けし、青梗菜をまさか常備してるはずもないので、庭で育ててる小松菜を茹でて


2008_10220015.jpg


坦々麺もどきを作っちゃったよ。
ここじゃ坦々麺を食べさせてくれるところはないから、この味でも十分満足だったわ



そしてね、火曜日にうちはビーフシチューだったんだけど、シチュールーがここでは高いし、デミグラスソースも不味いのしか手に入らないから、我が家のビーフシチューはルーを一切使用しないで作るの。


我が家のビーフシチューのレシピを書いた過去記事  ここ



そしてこれまたロッキンちゃんが丁度おいしそうなものを作ってたんだ!!


 

ロッキンちゃんのブログ  ロッキンハウスからこんにちは!




最近ロッキンちゃんったら、レシピを沢山載せてくれるようになったので、私のお腹はやばいくらいなの。
でもゆっくり料理も出来ないここ最近、子供達のあれこれが落ち着く、来月中旬のサッカーシーズン終了後に、色々とレシピを持ち帰らせてもらおうと思ってるんだけど、これは丁度タイミングがよかったの!!

その名も  ビーフシチュー DE 子供が喜ぶドリア


水曜日のランチに、残ったビーフシチューを白いご飯に掛けて、モッツァレラチーズが切れてたから、メキシカンシーズを掛けて、一人分をオーブンに入れる気にならずにレンジでチーズを溶かしただけだったけど


2008_10230002.jpg


激うま~!!


大好きなタバスコとも相性がピッタリだったわ。



その上私のかわいいボーイフレンドのハンサムTくんが、羊羹好きの私の為に、日本土産を持って来てくれたんです。


2008_10220040.jpg

2008_10220042.jpg


細かい柚子の皮が入った柚子ようかん、香りもよくて本当においしかった。


勿論私はTくんにチュッチュしまくり~!


ママの顔、引きつってたかもしれないな。



羊羹は家族で私しか食べないから、誰一人興味を示す訳でもなく、にんにんは


2008_10220008.jpg


アイスでスマイリーフェイス  を作って食べてました。



*明日は朝早くに家を出るので、今日のお返事、かなり遅くなると思います。
 ごめんなさ~い!!



テーマ:+おうちでごはん+
ジャンル:グルメ
2008年10月23日 (木) | Edit |
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ    

NZに住むKayちゃんがバナーを作ってくれました。

いつも応援ありがとうございます。
お邪魔した際に、応援 とは特別書いてませんが、ランキングに参加されてる方のところでは、ちゃんと応援ポチ★してますからね~!!






2008_10190070.jpg



アウトドアのお店で、ピンクのおもちゃの銃を見つけたにんにん。


買ってぇ~


甘えておねだりするにんにんに、甘々父ちゃんですもん、ニコニコしながら買い与え、チャー坊はダンナに叱られた直後だったのでふてくされて、いらないと言った。


うちに帰って、にんにんが遊び始めたらチャー坊、急に欲しくなったみたいで怒り出す。


「なんで買ってくれなかったのーっ!!」



「あれほど買っていいから、って言ったのに

 いらないって言ったのはお前だろう!!」




自分が悪いと分かってるので、誰にも八つ当たりする事が出来ず、チャー坊は自室に篭って泣いてた様子。
(私は昼寝中の出来事)


一方甘々父ちゃんは、にんにんを庭に連れ出し、写真撮影をしてたようです。


写真を見て笑っちゃった。

しっかりピンクのブーツまで履いて、カウガールになりきってたようで、ピンクのカウガールハットも欲しいって言い出してたんだって。


2008_10190065.jpg

2008_10190064.jpg



来年のハロウィーンはカウガール

にする!!



もう来年の計画をしたようです。




明日の午後からキャンプ。
気になるお天気だけど、どうやら明日はかなりの降水量の予報。
(おかしいな・・・チャー坊は晴れ男なのに)

テントの組み立てなどあるので、チャー坊とダンナが明日出発、私とにんにんは金曜の朝出発と、別行動になるかも・・・。




予告

予約投稿で日曜日には久し振りに限定記事をアップします。
テーマ:海外で育児
ジャンル:育児
2008年10月22日 (水) | Edit |
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ    

NZに住むKayちゃんがバナーを作ってくれました。

いつも応援ありがとうございます。
お邪魔した際に、応援 とは特別書いてませんが、ランキングに参加されてる方のところでは、ちゃんと応援ポチ★してますからね~!!






金曜日、スクールをちょっと早めに早退させ、カブスカウトの2泊3日のキャンピングに参加する我が家。

去年の虫事件があって、私は絶対行きたくないのだけれど、ダンナに強制され、渋々行く事に。
強力防虫スプレーと、にんにんと私はパンツの下にタイツで虫対策をする事に。

去年の虫事件キャンプの話しは  カブスカウトキャンピング


もともとアウトドアの大好きなダンナ。
普段は自らショッピングに行くと言い出さないんだけど、日曜は朝早くから


9時にショッピングに出掛けるぞ~!


その声に前夜の疲れを引きずってのお出掛けとなりました。


向かった先はアウトドア専門の PRO BASS SHOP

PRO BASS SHOP HR  ここ


2008_10190059.jpg




2008_10190060.jpg


入り口にはボートも売ってます。
ちなみにこれ、家が買えちゃうお値段でした。

チャー坊、ボートにかなり心惹かれたようで


お小遣いを貯めて買おうかなぁ・・・


買えるもんなら買っておくれ!




2008_10190061.jpg


店内の真ん中には大きな水槽があり、その中に大きなバズ、シロナマズが。



子供達が一番ビビッて一番興奮したのは


2008_10220045.jpg


子ワニとの写真撮影。
ちなみにこの後ろは銃売り場になってます。

これがいい商売だな、って思ったのは、写真を撮ってもいいか聞いたら、個人で撮るのはダメなんだって。
11インチ×8インチの写真、10ドル。
子供達が希望したからお金を出したけど、この写真なら私だって撮れるわい!


キャンプに必要な細々したのを揃え、次はチャー坊の目的のコーナーへ移動。

釣りが趣味のチャー坊。
いつもダンナの実家横の湖の入り江で釣りを楽しむチャー坊は、淡水用の釣具の吟味。


2008_10190063.jpg


釣り針に浮きなど、自分で選んでる姿、大きくなったもんだ。

実はチャー坊、このお店のカタログを飽きもせず見るのがお気に入りです。


マミィ、あれ見て!

ねぇねぇ、本物なのかなぁ・・・



すっごく怯えて聞いてくるにんにん。

至る所に、熊、キツネ、タヌキ、鹿などの剥製が飾られている店内。
本物かと思ってしまうものも無理がなく、近づいたら偽物と分って安堵したにんにん。


2008_10190062.jpg


さすがにサメは剥製に出来ないよね~。



実に3時間、ここでの時間を費やした私達。

家に帰りたいモードの私と子供達だったのに、ダンナに引きずられ、アウトドア用服、ナイキなどのある方へ移動。

散々歩かされ、連れ回された挙句、なーんにも買わなかったダンナ。


この週末の忙しさにちょっと疲れ気味だった私。

肩凝りも酷く、そろそろバッテリー切れだったようで、帰りの車内で具合が悪くなってしまい、家に帰りついた途端ソファに倒れこんで1時間寝ちゃった。

目覚めたら頭もスッキリ!

たった1時間のお昼寝で、体の充電終了しました。




キャンプ前に忘れちゃいけないのがテントの点検。
一度組み立て、テントの縫い目に防水剤を塗ったりなどの準備をしなくちゃなりません。


2008_10190001.jpg


はしゃいで入ったり出たりする2人、テントを壊すんじゃないかとハラハラしちゃった。


テーマ:アウトドア
ジャンル:趣味・実用
2008年10月21日 (火) | Edit |
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ    

NZに住むKayちゃんがバナーを作ってくれました。

いつも応援ありがとうございます。
お邪魔した際に、応援 とは特別書いてませんが、ランキングに参加されてる方のところでは、ちゃんと応援ポチ★してますからね~!!




春のサッカーの時のコーチの奥さんだった(先日離婚した)Cさんのご両親の家がうちの近所で、Cさんの2人の息子ちゃん達の要望で、ファミリーパーティーなのに招待された我が家。

サッカーゲームにお誕生会と続いてたので、なにも作る時間がなかったので、大人用にシャンペン持参で行って来ました。


2008_10190044.jpg

2008_10190045.jpg


玄関先もすごかったけど、ポーチのデコレーションもすごかった。
老夫婦2人暮らしなのに、お孫さん達の為にこれだけのデコレーション、すごいわ・・・。

クリスマスはもっとすごいと聞いたので、クリスマス時期になったら、デコレーションを見にお邪魔する予定。


色々ゲームもおばあちゃんが考えててくれ、子供達は全く退屈しない時間を過ごす事が出来たの。

正直、これだけ子供中心に考えられるのって出来ないと思う。
どうしても大人もちょっと楽に、を選んじゃうもの。


おばあちゃんはスイ―ツも沢山用意しててくれてたんだけど


2008_10190049.jpg


こんな風に白雪姫の毒りんごだったり(りんごのキャラメル掛け)、ブラッディチーズケーキ(チーズケーキのチェリーソースがけ)、黒と緑のモンスターマフィンなどなど・・・。


でもごめんなさい。
私自身、アメリカのスイーツを好まないせいか、うちの2人も苦手で、りんごも一口で食べるのを止めてしまい、チャー坊なんてどれもこれも


「No thank you」


って言ってしまった。
あれこれ用意しててくださったのに、本当に申し訳なかったわ・・・。


唯一チャー坊が食べたもの


2008_10190051.jpg


マシュマロを何個口に入れれるかゲームで、4個口に入ってそのまま出しちゃったのをきちんと食べてたわ。



2008_10190058.jpg


ちなみにCさんが5個で優勝。
でも大人だから景品がなかったわ。


にんにんなんて、他の人達の姿を見て、初めから参加を拒否しちゃった。



2008_10190043.jpg


Cさんの妹さんのお子さん、手前でグリーンのコスチュームを着てる子、双子ちゃんなんだけど、写真に写ってないもう片方の子になぜかすごく気に入られ、キャンディーを分けてくれたり、おもちゃで遊んだり、マジで連れて帰りたくなっちゃった。


この後も、暗くなった裏庭で、鬼ごっこやかくれんぼなどをして遊ぶ子供達。

そして子供達の黄色い声が響く夜の庭。
ハロウィーンじゃなかったら、全くの非常識!



ここでもタップリ遊んだ2人、家に帰ってからも興奮が冷めず、結局寝てくれたのは11時近く。
私もグッタリ疲れちゃって、普段は寝つきが悪いのに、ベッドに入るなり寝ちゃった、と思う。




おまけの話


昨日のチョコ


2008_10190041.jpg


ですが、意味があると思うから、ハングルなら・・・と panipopoさん に言っていただいたので、パッケージを確認。
そしたら意外な事実が・・・。

韓国のお店で買ったので、てっきり韓国の名前かと思いました。
そしたら輸入先は


香港 だったんです~。


さてこのKANCHOに意味はあるのか?
天津にお住まいの ポン酢さん いかがでしょう?
テーマ:海外生活
ジャンル:結婚・家庭生活
2008年10月20日 (月) | Edit |
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ    

NZに住むKayちゃんがバナーを作ってくれました。

いつも応援ありがとうございます。
お邪魔した際に、応援 とは特別書いてませんが、ランキングに参加されてる方のところでは、ちゃんと応援ポチ★してますからね~!!







先週土曜日もチャー坊とにんにん、30分ずれでのゲーム開始。

ダンナはにんにんのチームのアシスタントコーチなので、今回はダンナににんにんを任せ、チャー坊のゲーム終了まできちんと見てました。


1stクォーターはベンチ。
2ndクォーターでオフェンスに入ったチャー坊。


2008_10190010.jpg

2008_10190017.jpg



3回シュートしようとして3回とも

すっ転んだ!



止めようとした相手チームの足が絡まったらしい。

3rdクォーターではベンチ、4thクォーターでディフェンスに回ったんだけど、春のシーズンもそうだったけど、チャー坊はディフェンスをやらせると結構強いみたい。


それに今までずーっと負けてたんだけど


0-0で引き分け


これは今までを考えるといい結果だ。



そしてその後はにんにんのゲーム。

先々週はダンナ不在の上にスナック当番で、気持ち的に落ち着かなかったけど、今回はチャー坊のゲームが終ってにんにんのゲームがやっぱり5分位しか観れなかったけど、落ち着いて楽しむ事が出来ました。


2008_10190024.jpg

2008_10190026.jpg


この日のにんにん、動きがあまりよくなかったらしい。


1-0で負けちゃった



ゲーム終了後は車の中で急いで、にんにんの仲良しLちゃんのお誕生会の為移動。
場所は公園だったんだけど、ゲームもあったので、30分ほど遅刻しての参加です。

Lちゃんはガールスカウトも一緒で、普段も家を行ったり来たりしてるから、Lちゃんママとも気兼ねなく話す事が出来、私も楽チン。

驚いたのはうちの2人。
ゲームであれだけ走り回ってたのに、公園でもお友達に交じって、全然休む事無く2時間以上遊びまわってた。


どこにあんなエネルギーがあるんだろう?


笑っちゃったのはチャー坊。

クラスの女の子しか招待してなかった為、男の子はチャー坊1人。
それでもみんな年下だからなのか、一緒になって遊んでて、普通なら男の子1人の状況で写真を撮られるのをすごく嫌がるんだけどね。


2008_10190037.jpg



お誕生会も終って、場所がコリアンマーケットの近くの公園だったから、帰りにちょっとお買い物をしたんだけど、にんにんが買ったチョコ


韓国のチョコだからこの名前?


2008_10190041.jpg




帰宅し、子供達にシャワーを浴びさせて、ものすごい勢いで夕飯を食べ


ハロウィーンパーティーに・・・


この先は明日・・・
テーマ:海外で育児
ジャンル:育児
2008年10月19日 (日) | Edit |
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ    

NZに住むKayちゃんがバナーを作ってくれました。

いつも応援ありがとうございます。
お邪魔した際に、応援 とは特別書いてませんが、ランキングに参加されてる方のところでは、ちゃんと応援ポチ★してますからね~!!






今週は月曜から木曜まで、義母のお姉さんが義両親を訪ねて来てた。

2年に一度この時期に来てるのだけど、去年も来、今年は義父のお見舞いを兼ねての来訪。

義母は6人兄弟の末っ子で、1番上のお姉さん、2番目のお姉さん2人は健在だが、3番目から5番目までのお兄さんは既に亡くなっており、1番上のお姉さんは私の祖母より年上。

2番目のお姉さんは義母と20歳近く年が離れてて、そのお姉さんが義母の世話をしてたらしく、この2人は本当に仲がいい。

そのお姉さん、Wおばさんの孫がフロリダの大学に今年から通ってるので、彼もおばあちゃんであるWおばさんを訪ねて来てたので、私達も会いに行って来た。


電話で義父が今日は疲れてる・・・と話してたので心配だったけど、行ってみたらみんなで湖の入り江で釣りをしてた。

にんにん、おじいちゃんへのお見舞いに、その日の朝、さなぎから蝶になったのを持って行ったの。


2008_10150002.jpg

2008_10150004.jpg

2008_10150005.jpg


そうなの・・・又幼虫を捕まえて来て、捕まえたその日のうちにさなぎになって学校へ持って行ってたの。
今回は私もお世話に参加しなくて済んでよかったわ~。

この日登校したら蝶になってたけど、時間がなくて放してやれなかったから、おじいちゃんにあげようと思って持ち帰ったんだって。

おじいちゃんと2人で放してあげました。


そしてにんにん、Wおばさんに手書きカードをプレゼントしたんだけど、写真を撮るのを忘れちゃったわ。

にんにんはWおばさんが大好きで、いつもイラストのお手紙を書いて送ってます。
Wおばさんはそんなにんにんを孫と言うより曾孫のようにかわいがってくれてます。


2008_10150007.jpg


Wおばあちゃん、だぁーい好き!




*週末はコメント欄を閉じ、お休みします
テーマ:海外生活
ジャンル:結婚・家庭生活
2008年10月18日 (土) | Edit |
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ    

NZに住むKayちゃんがバナーを作ってくれました。

いつも応援ありがとうございます。
お邪魔した際に、応援 とは特別書いてませんが、ランキングに参加されてる方のところでは、ちゃんと応援ポチ★してますからね~!!







先週土曜日のサッカーゲーム前に写真撮りがありました。


2008_10110002.jpg


ダンナはこの日、朝7時半から夜10時まで、カブスカウトリーダーのトレーニングに出掛けており、にんにんのチームのアシスタントコーチのダンナ、写真に参加出来ず。


最初のゲームはチャー坊の1時からだったけど、写真撮りはチャー坊達が12時。
にんにん達が12時半と、慌しかった・・・。

しかも蒸し暑くて、子供達はゲーム前だと言うのに駆け回り、汗ビッショリのままでの写真撮影。


ダンナがいないから、義両親に協力してもらっての土曜日。
チャー坊の写真撮り後、にんにんを義母にお願いし、チャー坊のゲームへ。


2008_10110003.jpg


グラウンドに向かう途中、脇の下に手を入れて音を鳴らしながら歩く2人・・・。
ちなみに隣の子は女の子です。





チャー坊、この日は動きもよく、何度もシュートするんだけど、シュート全部を止められてしまった。


2008_10110011.jpg

2008_10110014.jpg


一番上手な子もシュートを決めれず、チャー坊の仲良しSくんが決めた先取点だけで、ゲームは残念ながら


3-2で負けちゃった



チャー坊達のゲームはハーフタイムを含め1時間で、この日は2時にゲーム終了なんだけど、ゲームが終ってからもあれこれコーチと子供達が話をするので、プラス10分は見なきゃいけない。


この日のにんにん達シューティングスターのゲームは1時半から45分。
義両親ににんにんをお願いしました。


チャー坊のゲームが終ってにんにんのゲームに駆けつけたら、残り5分しか見れなかった。


2008_10110021.jpg

2008_10110023.jpg



義父が言うには、もうちょっとでにんにんのシュートが決まりそうになったのが何回かあったらしいが、やっぱりゴール前で怖気づいてしまったという。


1-0で負けちゃった


この日、私がにんにんのチームのスナック当番だったので、ゲーム終了後のジュースとスナックを配らなきゃいけないし、30分差でのゲームはちょっときつかったな・・・。


今日もこれから30分ずれのゲームだけど、にんにんは仲良しのお友達のお誕生会に呼ばれてるし、その後はご近所さんである、お友達のおじいちゃんちのハロウィーンパーティーに行く予定。

この時期の週末は忙し過ぎる・・・。



それでは行って来ま~す!!



*週末はコメント欄を閉じ、お休みします
テーマ:海外で育児
ジャンル:育児
2008年10月17日 (金) | Edit |
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ    

NZに住むKayちゃんがバナーを作ってくれました。

いつも応援ありがとうございます。
お邪魔した際に、応援 とは特別書いてませんが、ランキングに参加されてる方のところでは、ちゃんと応援ポチ★してますからね~!!






私達夫婦は決して教育タイプ両親じゃない。

学校の勉強&宿題はきちんと理解出来るまでやらせるが、その他はかなーりゆるい。


チャー坊は発達性発語失行症と言う、発達障害を持っている。
(これについてはカテゴリー欄をクリックして下さい)

普通の子に比べて運動能力が弱く、それに伴って言葉を発する事が出来ないものだが、スピーチセラピーを数年前までプライベートで受けており、今でも週に1回30分、スクール内でセラピーを受けている。


最近では普通の子と変わらない程度に追いついてはいるが、興奮した時など、何を言ってるのか全く理解が出来なくなってしまうのだけど、それでも何も話せない状態だったあの頃を思うと、今は本当に幸せだ。


日本に帰らなかったこの夏、私は子供達に提案した事がある。


毎日日記をつける事

毎日1時間の読書をする事



言葉にも問題があるのも加え、リーディングの成績は最低最悪でどうしようもなく、読書を進んでするようなチャー坊じゃなかった。

夏休み中も毎日嫌々読んでたのだ。


そして夏休みが明け、PCで成績の様子を確認する事が出来るのだけど


リーディングの成績が一挙にAに!!


チャー坊、それが本当に嬉しく、自信へと繋がり、今では好きな本なら、私が止めても読んでいる位本が好きになったのだ。


2008_10160035.jpg



先日のカブスカウトのフィールドトリップは本屋さんで、本の仕入れから在庫の確認、注文などを本屋さんのご協力の下学んで来たんだけど


「本が好きな子はいるかな?」


「はぁーい!はぁーい!」


どの子よりも声高らかに手を上げたらしい。
(私は一緒じゃなかったのでダンナからの報告)




歴史が漫画で読める今


2008_10160034.jpg


歴史を漫画でだなんて・・・


と思う方々もいらっしゃるかもしれないが、漫画でも興味を示すのなら私は大賛成だ。


そんな私も歴史が苦手だったんだけど、大河ドラマを観るようになってから、歴史が頭に入るようになった。


興味がなければ身にならず!




今日のオマケ・・・


夕べはすごーくご機嫌斜めだったにんにん。
チャー坊のサッカー練習に置いて行かれ、更にご機嫌が悪く、泣き続けていた。


2008_10160037.jpg

2008_10160036.jpg

テーマ:海外で育児
ジャンル:育児
2008年10月16日 (木) | Edit |
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ    

NZに住むKayちゃんがバナーを作ってくれました。

いつも応援ありがとうございます。
お邪魔した際に、応援 とは特別書いてませんが、ランキングに参加されてる方のところでは、ちゃんと応援ポチ★してますからね~!!






Tくんがにんにんのクラスに戻って来て、Tくんのイラストラブレターを毎日もらって来てるにんにんです。

平日は色々と忙しく、お友達と遊べるのは金曜日、土曜日の午後、日曜日しかないうちの2人。

毎日のように


今日は遊べる?


との問い掛けに首を振るばかりだったけど、予定のなかったある日、やっと首を縦に振る事が出来、Tくんが遊びに来ました。


この日チャー坊は仲良しSくんちに遊びに行き、バスストップからはTくんとにんにんの2人を連れ帰ることに。


「マミィ、バック持って~」


「ダメ!!自分で持つ決まりでしょう!?」


「にんにん、ボクが持ってあげるよ」


Tくんに持たせないで自分で持つように注意すれば


「大丈夫、ボクが持つから」


「Tくんがそう言ってるからいいでしょ~?」




家までの道のり


にんにんは歩道のコンクリートのど真ん中を歩き

Tくんはその横の芝生の上を歩いてる・・・


にんにんのスクールバックを下げ、1歩下がって歩くその姿、まるで下僕のように・・


「Tくん、アリに刺されるから、ちゃんとコンクリート

 の上を歩きなさい。

 それにワンコのウンチとか踏んじゃったら大変だし」



そんな私の言葉に対し


「でもそしたらにんにんがかわいそう

 でしょ?

 ボクは大丈夫だから」



にんにんもちょっとは横にずれればいいものの、気にせず ど真ん中!


「そんなに気を使わなくていいんだよ」


なんだかかわいそうになって来ちゃった・・・


「大丈夫だよ。

 ボクはにんにんを守るって決めて

 るんだ!

 だからにんにんのマミィもボクが

 守るね!!」



この言葉におばちゃん、ちょっとクラって来ちゃったわ~。


家でもにんにん中心に女の子遊びをし、それに始終ニコニコ顔で付き合ってたTくんでした。


2008_10140009.jpg

2008_10140010.jpg



あぁ・・・にんにんの将来、心配だわ・・・







オマケの話


こんなに一生懸命なTくんなのに・・・


「お友達にね、私にはちゃんとBFがいるのよ、って

 言ったんだ~」




「それってTくんの事?」


「やだぁ~ 全然違うよー!
 
 Sくんに決まってるじゃん!」




あぁ・・・かわいそうなTくんよ・・・

私が男なら、絶対にんにんのような子

嫌だわぁ~
テーマ:女の子育児
ジャンル:育児
2008年10月15日 (水) | Edit |
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ    

NZに住むKayちゃんがバナーを作ってくれました。

いつも応援ありがとうございます。
お邪魔した際に、応援 とは特別書いてませんが、ランキングに参加されてる方のところでは、ちゃんと応援ポチ★してますからね~!!






土曜日のお話です。


ダンナが一日中不在だったこの日、ちょっと疲れてしまって、手抜きの夕ご飯にしたかった私。

豆腐が大好きなうちの2人に麻婆豆腐を提案。

そこでふと思いついた・・・と言うよりやってみたかった。


いつも遊びに行くお友達、かわいい2人の娘ちゃんのママであるロッキンちゃんのブログ。
お料理上手でガーデニングもしててマメなロッキンちゃん。
2人の娘ちゃん達は仲良くお菓子作りもしちゃうと言う、優しくも楽しいブログ。

そんなロッキンちゃんの管理するブログは
          
ロッキンハウスからこんにちは!



何がそんなに気になってたかって言うと、ロッキンちゃんはよくお味噌とピーナッツバターとで味付けしてるお料理があって、例えば・・・


今晩はお味噌と例のあれで変わり麺はいかが?(^^)




こんな感じで調理してるんだけど、それをいつもおいしそうに食べるんだ~、ここんちの娘ちゃん2人は!!

これも食べてみたい一品なんだけど、ナスが食べごろになるまでもうちょっと。
そしたらそうめんかスパゲディで食べてみたいな、って思ってるの。


こんなおいしそうなのを毎日のように見せられて


こりゃやってみるっきゃない


って事で作ってみました。



2008_10110025.jpg


庭で採れたガーリックチャイブと



2008_10110026.jpg


お味噌にピーナッツバターとお醤油少々で味付けした



2008_10110027.jpg


麻婆豆腐!!




2008_10110030.jpg

2008_10110031.jpg


にんにんは麻婆豆腐丼。




2008_10110028.jpg

2008_10110029.jpg


チャー坊は白いご飯はそのままタイプなので別々に。


でもにんにんの食べる姿を見て、ご飯に掛けてみたら・・・


なんと合計で3杯ぺロリ!!


チャー坊、すごい沢山食べてくれました。


お味噌とピーナッツバターって私にとっては意外な組み合わせだったけど、いい隠し味になるんだね~。


ロッキンちゃん、おいしかったよ~!!



この他にもチャー坊のリクエストで作ってみました


クリームブリュレ!!


先日セールで買って来たバーナーを使って・・・。


2008_10140023.jpg


でもこれって焼き加減が難しいのね。
もっと練習しなきゃ・・・。

テーマ:+おうちでごはん+
ジャンル:グルメ
2008年10月14日 (火) | Edit |
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ    

NZに住むKayちゃんがバナーを作ってくれました。

いつも応援ありがとうございます。
お邪魔した際に、応援 とは特別書いてませんが、ランキングに参加されてる方のところでは、ちゃんと応援ポチ★してますからね~!!







2008_10140063.jpg


お昼ごはんを食べてたら、キッチンから見える木の枝に


鷹を発見!!




最初はたった1本しか収穫出来なかったグリーンビーンズが、52本採れたり、その後81本だったり、そして昨日は


2008_10140020.jpg 

丁度100本収穫!!


ガーリックバター炒めにして食べました~。
グリーンビーンズなんて食べなかったチャー坊、育てる事によって大好きになり、家族の中で一番食べてます。




庭で何気に水をやってたら


2008_10140066.jpg


ズッキーニの花が咲いてました!!


苗を植えたのは約2週間前だったから、こんなに早く咲くとは思ってなかったのでビックリ。



そして大根の芽もすくすく育って来たので


2008_10140067.jpg


地面に植え替えました!


ちゃんと大根が出来るといいな・・・。



そもそもこのガーデン、ハーブガーデンにと作っている最中なんだけど、水はけが悪く、以前育ててたハーブ達が全滅したので、地面より高めにダンナが作り始めて、かれこれ3年・・・。

完成しそうもないので、強制的に大根のスペースを確保しました。


2008_10140068.jpg


黒のビニールカバーは、雑草をやっつける為の物。

雑草駆除に、何を思ったかダンナ


除草剤を撒こう


って言い出しちゃって


それじゃぁオーガニックの意味がなくなる

じゃないか!!



すぐに分解される良質の除草剤だったら大丈夫


馬鹿じゃん!!

そう言うものを一度でも使ったら、土が変わるんだよ!



などと言い合いを繰り返し


まっ、あなたの雑草だから、あなたが管理

すればいいことだけどね



などど捨て台詞を残したダンナ


ムカつく~!!




そんな言い合いなんてお構いなしに、ずーっとずーっと欲しがってた鉢を手に入れたチャー坊


2008_10140064.jpg




なんだか分りますか~?






2008_10140065.jpg


日本名では ハエ取り草


食虫植物ですね~。

にんにんもチャー坊同様、これを手に入れて喜んでるけど、幼虫をかわいがる一方で、アリや蜘蛛を捕まえて来ては食べさせる。


子供って優しいんだか残酷なんだか分らない時がありますね


この植物、名前まで付いちゃいました。


Mr.Piranha


日本名で『パックンフラワー』と言えばお分かりでしょうか?
『スーパーマリオブラザーズ』のキャラクターです。

テーマ:ガーデニング
ジャンル:趣味・実用
2008年10月13日 (月) | Edit |
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ    

NZに住むKayちゃんがバナーを作ってくれました。

いつも応援ありがとうございます。
お邪魔した際に、応援 とは特別書いてませんが、ランキングに参加されてる方のところでは、ちゃんと応援ポチ★してますからね~!!







義父の病気が分ってから、義両親に子供達を預ける事も出来なくなったので、夫婦だけで出掛ける時間がなくなった。


金曜日の夜はダンナとバレエ鑑賞の予定。


実はサッカーの練習中、吹く風が冷たくて軽い風邪をひいた私。

にんにんと行く予定だったけど、ダンナが一日留守にする予定の土曜日、ちょっとしんどくなると嫌だな、と思った私は、ダンナのオフィスの誰かにチケットをあげる様言ったんだけど、突如ダンナがにんにんを連れて行くと言い出し、ショーの最中はお喋りもしちゃいけない、とにんにんに話したら


「えーっ!ヒソヒソ話もダメなの?

 じゃぁ行かない!」



との答えが返って来てがっかりしちゃった父ちゃん。


ドレスアップして行くんだよ~

観るのは前半だけでいいから・・・



あの手この手でその気にさせたらしい。




同じ金曜日の朝、2人の学校では


お父さんとおじいちゃんと娘のドーナツ朝食


なる物があった。
これは約月に一度行われるのだけど


お母さんとおばあちゃんと息子のマフィン朝食


と交代で行われている。
ダンナはこれを楽しみにしてるの。

そんな楽しい父と娘の時間を金曜日の朝から楽しんだ2人、夜はドレスアップして出掛けました。


2008_10100057.jpg

2008_10100058.jpg




一方残された私とチャー坊。

バレエ会場の隣では、NBAオーランドマジックのプレシーズンゲームをやっていて、私とにんにんがバレエ鑑賞中、ダンナがチャー坊を連れて行く予定だったけど、予定変更でチャー坊には我慢させちゃったの。


「ごめんね~出掛けられなくて・・・」


「いいよ、ボクはマミィと一緒にいれるだけで

 楽しいもん」




はい。



勿論顔中にKISSしまくりましたよ~



母ちゃんと息子はにんにんの大嫌いな


ナイトメアー・ビフォア・クリスマス コレクターズ・エディション(デジタルリマスター版) (Blu-ray Disc)ナイトメアー・ビフォア・クリスマス コレクターズ・エディション(デジタルリマスター版) (Blu-ray Disc)
(2008/10/22)
ダニー・エルフマンクリス・サランドン

商品詳細を見る



を観て過ごしましたとさ。


2008_10100062.jpg

2008_10100066.jpg



バレエから帰って来た父ちゃん・・・

この日の公演は ドンキホーテ 3幕構成だったんだけど、にんにん次第では1幕だけで帰って来ると言ってた父ちゃん。

思ったより静かにしててくれたようで、3幕の結婚のシーンを見たいと頑張ってたらしいが、1幕の終わり位から眠くなったらしい。

それでもその3幕を観たいが為ににんにんは2幕も観たんだけど、途中から船を漕ぎ出しちゃったので、3幕を観ないで帰って来ちゃったんだって。



そして私の風邪は、薬を飲んでタップリ睡眠で治っちゃいました!
テーマ:海外生活
ジャンル:結婚・家庭生活
2008年10月12日 (日) | Edit |
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ    

NZに住むKayちゃんがバナーを作ってくれました。

いつも応援ありがとうございます。
お邪魔した際に、応援 とは特別書いてませんが、ランキングに参加されてる方のところでは、ちゃんと応援ポチ★してますからね~!!






ちょっとアータ、これはなに!?




ずーっとずーっとダンナの仕事部屋のPCの横に置いてある気になるもの・・・。





黒にピンクでかなーり怪しげなもの・・・。







2008_10100012.jpg




よーく見てみたら・・・





ハンナ・モンタナじゃないですか!!


ダンナに聞いてみると、PCにアクセスして何かが出来るとか?

にんにんのCDに付いて来て、頼まれてるんだけどアクセスしてないんだって。


なぁんだ、いかがわしいお店のかと思って損しちゃった。


でも考えてみたらうちのダンナ、いかがわしいお店に例え行ったとしても報告して来るんだろうな、って言うより、行く前に報告して来そうだわ。


別にダンナがいかがわしいところに行こうが行くまいが一向に構わないんだけどね。




久し振りにシャボン玉で遊んだ2人。


2008_10100010.jpg

2008_10100011.jpg


この後、大量に蚊に刺されたのでした。



*日曜なので、今日もコメント欄を閉じ、お休みしますね。
テーマ:海外生活
ジャンル:結婚・家庭生活
2008年10月11日 (土) | Edit |
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ    

NZに住むKayちゃんがバナーを作ってくれました。

いつも応援ありがとうございます。
お邪魔した際に、応援 とは特別書いてませんが、ランキングに参加されてる方のところでは、ちゃんと応援ポチ★してますからね~!!







2人がブロック遊び。

ブロック遊びには赤ちゃん時代から今までずっと、興味を示さなかったチャー坊も、ブロック大好きにんにんに誘われると一緒にあそんだりしてます。


先日も2人で言い合いながら何かを作ってました。



2008_10100003.jpg



エイリアン一家ですって



チャー坊はこの後さっさとゲームをしだしたんだけど、にんにんは相変らず何やら組み立ててました。



「マミィ、これなんだか分る?」



2008_10100004.jpg



なんだろうね?

お城への階段?

ドラゴン?







「はずれ~!!

 答えはね・・・」















プールの飛び込み台だって! 



*週末なのでコメント欄を閉じ、お休みしますね。
テーマ:海外で育児
ジャンル:育児
2008年10月10日 (金) | Edit |
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ    

NZに住むKayちゃんがバナーを作ってくれました。

いつも応援ありがとうございます。
お邪魔した際に、応援 とは特別書いてませんが、ランキングに参加されてる方のところでは、ちゃんと応援ポチ★してますからね~!!







ぎゃぁ~~~マミィ~大変だぁ!!

ネコがテーブルの上にプーしてる~






ちょっと用事を思い出して、テーブルの上に置いたままにした物を、にんにんが見つけて騒いでました。


2008_10030019.jpg


先日まではいもけんぴにはまってましたが(子供達、いもけんぴは食べるんです)、最近では濃い目の緑茶で プー かりんとうを頂くのがお気に入りでございます。

この日、初めてかりんとうを目にしたにんにんであります。


今日は最近のはまり物を・・・



牛乳でおなかを壊す私は、濃厚なアイスクリームも危険だけど、これが最近気に入ってるんです。


2008_10030018.jpg


ハーゲンダッツの蜂蜜入りアイスクリーム。
アイスの中に小さな蜂蜜の粒が入ってるんですよ。
これがメチャクチャおいしいの~。
たまーに軽く炒ったアーモンドを乗せて食べると更においしい。



それから以前も取り上げたお茶漬けスパゲティーですが、ふりかけでも・・・とどなたかがコメントして下さり(すみません、確認してません)ふりかけでやってみました。


2008_10030015.jpg


たらこふりかけがあったので・・・。
私、マヨがあまり好きじゃないので、バター&お醤油で作ったけど、マヨが好きな方はマヨの方がおいしいかもしれないよ。




最近手作りピザをしてないんですよ。
サッカーだ、スカウトだ、なんだかんだで、簡単メニューも多いんだけど、予定のない日はしっかりした食事を作る事を努力してて、ピザは簡単に済ませなきゃいけない日に冷凍ピザを買って来るように。

アメリカに今まで住んで、初めて冷凍ピザを試してみたんだけど


2008_10030008.jpg


これはおいしかった!!
思わずにんにんも・・・


2008_10030007.jpg


ニコジラ になってしまうほど。




そしてね、いきなり茶碗蒸しが食べたくなっちゃって、鶏肉としいたけだけの、冷蔵庫にあるものだけで作った茶碗蒸し


2008_10030016.jpg


ふた付きの和の容器はうちにはないけれど・・・。


あ~おいしかった!!





オマケの話


昨日書くのを忘れたんだけど、ディズニーで


281155.jpg


この格好の人、約2名見ましたよ~。
しかも化粧もこんな感じ・・・
テーマ:海外生活
ジャンル:結婚・家庭生活
2008年10月09日 (木) | Edit |

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ    

NZに住むKayちゃんがバナーを作ってくれました。

いつも応援ありがとうございます。
お邪魔した際に、応援 とは特別書いてませんが、ランキングに参加されてる方のところでは、ちゃんと応援ポチ★してますからね~!!






パイレーツ・オブ・カリビアンやジャスミンのフライング・カーペットに乗ったりと、そうこうしてる内に花火の時間。

私達がいた場所からも勿論花火も見えるし、音楽も聞こえて来る。

フライング・カーペットのところには、ジャスミンとアラジンがいるんだけど、この2人には以前に会ってるので、ジーニとアブーが出て来るのを待ってた子供達。


2008_10050100.jpg


サインをもらって一緒に写真を撮って ここでも又ピーターパン一家をジーニに身振り手振りで褒めてもらい、私に大きなハグをしてくれました。



そこを離れたらキャプテンフックに会っちゃった。
フック、ダンナを見て大受け。


2008_10050101.jpg


一緒に写真を撮ってもらいました。



移動しながら乗り物に乗りの繰り返しを続け、ミッキーとミニーのおうちを抜けたところに彼らが待ってるけど、これは長蛇の列だったので諦め、バズに乗りたいとの事で、又してもトリック・オア・トリートをしながら移動。



歩いた場所はアリスの国。
トランプも立ってるし、ハートのクイーンもいます。


2008_10050102.jpg


一応この人、悪役だから、ちょっと意地悪なの。
悪役キャラはそのイメージを壊さないようにしてるんだよね。
チャー坊も、特ににんにんなんて絶対一緒に写真を撮りたがらないもん。



2008_10050103.jpg


そんな2人はアリスとパチリ 


ピーターパンファミリー、すごくステキよ


とアリスにも声を掛けられ、そこからバズのコーナーに着いた時、時既に11時半。
にんにん、眠いモード最高潮に達しております。


なのにバズに喜んで乗り込むにんにん。
眠さと楽しさとの戦いのようでした。
特にこの日、サッカーゲームもあったしね、疲れてるはずなのよ~。


2008_10050104.jpg


私も一度だけみんなとバズに乗り、欲しい物があり、閉園時に混んでしまうので、私はその目的の物を買う為に、子供達とダンナをそこに残し、私は場所移動。



そこで手に入れた物とは


2008_10050109.jpg


2008年ハロウィーン限定のピンバッチ


他にもあるんだけど、他のはあまり気に入らなかったのでこれだけ買ったの。
いくら限定品とは言え、気に入らないものは欲しくないもの。


子供達とダンナはバズに何度か乗り、出口付近で待ち合わせ。


2008_10050106.jpg


出口を出たところで、シンデレラの鐘が12時を知らせ、閉園となったのでした。


楽しい夢の世界は終わりを告げ、車に乗って5分後、子供達は夢の中で、この楽しい時間を繰り返したに違いない。



この日の2人、ディズニーに行く前にサッカーゲームあり、にんにんは行きの車の中でお昼寝をしたけど、チャー坊はしないまま。

疲れでハイになってたようで、興奮し過ぎちゃってました。

そのせいなのか、誰彼声を掛ける始末。

中に浴衣姿の日本人グループがいて


「こんにちは」


園内で会うたびに声を掛けてたチャー坊です。
聞けばエプコットの日本館で働くみなさんでした。


ごめんなさい、うちの息子がうるさくて



*3日間に及ぶディズニーのハロウィーンにお付き合いいただき、ありがとうございました。
テーマ:フロリダ
ジャンル:海外情報
2008年10月08日 (水) | Edit |
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ    

NZに住むKayちゃんがバナーを作ってくれました。

いつも応援ありがとうございます。
お邪魔した際に、応援 とは特別書いてませんが、ランキングに参加されてる方のところでは、ちゃんと応援ポチ★してますからね~!!





昨日のコメントでは、ダンナを褒めちぎっていただいてありがとうございます。

ダンナに話したところ、平静に見せ掛けてましたが、鼻の穴が膨らんでました。
すごく嬉しかったみたい。




2008_10050071.jpg


グーフィーの目印のあるところで、トリック・オア・トリートでキャンディーをもらいながら、パレードの開始10分前に場所に着いた私達。

この日は10月も初めとあって、そんなに混んでなかった。
毎年早めに場所取りをしたにも関らず、パレードが始まると、後ろから押されたり、子供達がどんどん前に出て来るんだけど、後ろはプレッツェルスタンドで、誰も人が来ないような場所を取ったの。


もらったキャンディーを座って食べてたら、ディズニーのスタッフのおじさんが声を掛けて来た。


「ピーターパンファミリー、楽しんでるかい?

 ところで君たちはピンバッチのトレードとかしてる?」



ディズニーではあちこちでコレクターによるピンバッチのトレードが行われているが


私は限定品のコレクターだけど、トレードはしてないの


そう答えたら、ティンクの格好をしてたにんにんに、メンバー限定にしか売られてなかったと言う、ティンクのピンバッチをくれたの!!


超レア物です!!


勿論チャー坊も欲しがるから、おじさん、チャー坊にもちゃんとくれました。


2008_10050107.jpg




2008_10050075.jpg



Headless Horseman(これ、直訳すると“首なし男”・・・そのまんまじゃん) が馬で駆け抜けるのがパレード始まりの合図。
(いつも早すぎて写真がうまく撮れないの)



2008_10050083.jpg


ピーターパンも出て来て、私達を見つけて握手してくれ



2008_10050087.jpg


キャプテンスパロウも私達を指差し手を振ってくれ



2008_10050076.jpg 2008_10050077.jpg 2008_10050078.jpg 2008_10050080.jpg 2008_10050084.jpg 2008_10050092.jpg


他にも色んなキャラクターが私達に来てくれた今回のパレードだった。


パレードの中にゴーストが出て来るところがあるんだけど、にんにんはこれが怖くて大嫌いでダンナの後ろに隠れてたわ。

この模様は動画でどうぞ!









このスコップ軍団、毎年パレードの中で一番拍手喝采を浴びてます。



2008_10050095.jpg

2008_10050098.jpg


プルート運転のグーフィーキャンディーカーが来たら、スタッフがキャンディーを配ってくれるので、私達も袋を広げて待機。

これがパレードの最後になります。


いつもなら、パレードが終ると花火の場所取りに移動するんだけど、子供達、今年は花火なしで園内を回りたい、って事なので、トリック・オア・トリートをしながら回る事に。



この続きはまた明日・・・


2008_10050082.jpg
テーマ:フロリダ
ジャンル:海外情報
2008年10月07日 (火) | Edit |
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ    

NZに住むKayちゃんがバナーを作ってくれました。

いつも応援ありがとうございます。
お邪魔した際に、応援 とは特別書いてませんが、ランキングに参加されてる方のところでは、ちゃんと応援ポチ★してますからね~!!






私のコスチュームも何とか出来上がり(これについては土曜日の記事をご覧下さい)


5年連続プリンセスがいい 


って言ってたけど、小さいうちじゃなきゃかわいくないと思って


これになるなら、頭にキラキラ  乗せてあげるよ~

お目々にもキラキラ  つけてもいいよ~



誘って誘って誘惑に負けたにんにんでございます。


2008_10050046.jpg

2008_10050047.jpg





一方・・・


今年はなんだっていいや


ちょっと投げやりになってたチャー坊も誘い込み、最初は乗り気じゃなかったものの、段々その気になったのであります。


2008_10050049.jpg




オンラインでコスチュームを購入するのをなかなか了解せず、なんだかんだ言ってたけど、この人が一番乗り気だった人であります。


2008_10050052.jpg




こんな一家でありますが、準備を整え行った先は


ディズニーワールド


2008_10050051.jpg



大人も子供も仮装して来るこのハロウィーン限定イベント、人を見てるだけでも楽しいし、キャンディーももらえちゃうし、年に一度だけだからこそ、例えイベント内容が同じでも楽しいの♪



ハロウィーンのイベントは別チケットで7時からになってるけど、4時には入れ、一般チケットの人達は7時に出なきゃいけないの。


今年の子供達、パレードは見たいけど、花火は見なくていいから、その分乗り物に乗りたい、との事。

早速レースカーに乗り、ティーカップ、メリーゴーランドにダンボに乗った2人。


2008_10050064.jpg



丁度この頃に、ハロウィーンのイベントが始まるよ、との7時の鐘が園内に鳴り響いたのでした。


2008_10050059.jpg




そして20分待ちのピーターパンを乗り終えて食事を済ませ、ダンボの横のダンス広場でダンスを楽しんだ2人。


2008_10050073.jpg


 
この様子は動画でお楽しみを♪








さぁ、次は・・・と話してたら


ピーターパン一家ね!!

もうピーターパンには乗ったのかしら?


ディズニーのスタッフが話しかけて来た。
乗ったと話したら


並ばないで入れてあげるから、もう一度乗らない?

ステキなピーターパン一家へプレゼントしたいの



と、並ばず又乗れちゃった。

この他にもダンナが知らない人に写真を撮らせてくれと言われたり、沢山声を掛けられました。


他にも得をした事があるんだけど、これはパレードの話の明日へと続く・・・。 


2008_10050066.jpg
テーマ:フロリダ
ジャンル:海外情報
2008年10月06日 (月) | Edit |
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ    

NZに住むKayちゃんがバナーを作ってくれました。

いつも応援ありがとうございます。
お邪魔した際に、応援 とは特別書いてませんが、ランキングに参加されてる方のところでは、ちゃんと応援ポチ★してますからね~!!







土曜日のお出掛けの模様は、明日か明後日にでもアップしますね。


お出掛け前にあった子供達のサッカーゲーム。

この日は比較的涼しく、初めから日陰に座ってたんだけど、風が吹くと肌寒く感じるほどでした。



10時にチャー坊のチームのゲーム。


シャーク!!シャーク!!


お母さん達からの掛け声と共にゲームがスタート。


あるお母さん


「私達、いいチアリーダーだと思うわ」 


「あらぁそれじゃぁユニフォームを着なくちゃねぇ」


「ホントだわぁ、ガハハハハ~!!」



勘弁して下さい・・・




ゲームが始まって10分


2008_10050022.jpg

2008_10050025.jpg



な・なんと 


欽ちゃん走りで運動神経ゼロがバレバレのチャー坊が   



シュートを決めたんです!!


今までもシュート出来そうで出来なかったチャー坊


サッカーを始めて初めてのシュート

です!!




もうね、私達もすごく嬉しかったですよ。

サッカーを始めた頃は蹴る事もまともに出来なかったのに・・・。


残念ながら


2-0で負けちゃった


けど、コーチにすごく褒められて、チャー坊もすごく嬉しがってました。


チャー坊は最高のサッカープレイヤーだよ


そう言ったら、体中で喜んでました。




その1時間後にはにんにんのチーム。

対戦相手は去年のチームメイトで、ダンス教室でも一緒の女の子がいるチーム。
彼女、すっごく小柄なんだけど、サッカーがすごく上手なの。
オフェンスをさせれば責めて責めて責めまくり、キーパーをさせると怖がらずボールを止めちゃう。

多分チームの中で一番上手じゃないかな・・・。


にんにん、相変らずゴール前に人がいると、躊躇しちゃって蹴るのを止めちゃってボールを奪われ、そしてボールが来ればドリブルしてゴール前で又同じ事の繰り返し。


2008_10050036.jpg

2008_10050042.jpg



1-1で引き分け


だったけど、何度もシュートが来て、この日のキーパーをした子達は忙しかったわ。
どれも止めたんじゃなく、外れたからかなりラッキーだったけどね。



そんなこんなでゲームが終わり、ランチを手早く済ませてシャワーを浴び、お出掛けする為の準備をするのでした。



では又明日。




オマケの写真


2008_10050040.jpg


にんにんのゲームでは、珍しく若い兄ちゃんが審判でした。
いつもだと、若いって言っても30近い、腹が出始めた人ばっかりだから、珍しくて写真を撮っちゃったよ・・・。

審判の方々もボランティア。
聞けば彼は大学生なんだって。
偉いよね~、休みの日に。


テーマ:海外で育児
ジャンル:育児
2008年10月05日 (日) | Edit |
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ    

NZに住むKayちゃんがバナーを作ってくれました。

いつも応援ありがとうございます。
お邪魔した際に、応援 とは特別書いてませんが、ランキングに参加されてる方のところでは、ちゃんと応援ポチ★してますからね~!!








皮膚科のドクタープロデュースの化粧品が今、大人気だ。


この前ミュラドと言うのを朝だけ使ってたんだけど、使用して数ヶ月、ちょっとお肌のキメが荒くなった気がし始めた。

思い当たるのは、化粧水も乳液も日焼け止めも一緒になったモイスチャーではないかな、と思うの。

ある程度の年齢になったら、化粧水はタップリ、潤いが絶対的に必要になる。それなりのお肌の状態に合わせてのスキンケアが大事だと言うのに、ミュラドを使用する際、私はお肌に優しい事と、手間を省けると言う事だけで選んだのだ。



前にも書いたけど、実は私、見かけによらず敏感肌。
見かけはメチャクチャ頑丈ですよ~!

とある化粧水をつい先日使ってみたら、お肌がヒリヒリ。
チークも一度つけたら、その後3日ほどはつけなくてもいいほど頬が赤くなったままなの。


でもこれはベアミネラルと言う化粧品を使って解消されたけど。
(ミネラル成分で出来てるのでお肌に負担をかけない)

ちなみにベアミネラル、ここでは化粧品を取り扱ってる ULTA  や Sephora で入手可能。


ここのところ、どのスキンケアにしようか、出来るだけアメリカで購入出来るものを、と考えてネット検索していたら


 b-glenと言うのが目に留まった


シミ&美白、シワ&たるみ、にきび、毛穴の悩みなどに合わせて選べるらしい。 


1週間分の試供品が安く売ってるのだけど、それすらちょと躊躇してたけど、美肌と来ればこの人!!毎日遊びに行ってるありさんに相談したの。


この化粧品はどうかしら? って


ありさんの評価は結構高いものだったので、試供品購入を決意!!


ありさんは美に関するあらゆる事に貪欲に取り組んでおり、ダイエットから化粧品まで情報が一杯詰ったブログを書いてます。


ありさんのブログ  美肌コスメを求めて


私はずっとメイクアップの方に関心を寄せてたけど、30歳を過ぎてからはスキンケアに重点を置くようになりました。
年齢は重ねるので、スキンケアに関してはもっと重要視するようになりましたね・・・。



そして商品が届いて約1週間。


2008_10030014.jpg


夜は日本から取り寄せてるスキンケア商品を使用してるので、朝のみ使ってます。

感想は・・・


いいですよ~


ある程度年齢がいったら、泡の立たない洗顔料の方が、お肌に優しく、洗い過ぎを防いでくれるのでいいらしいけど、ここの洗顔料はメイクまで落とすくせに、洗い上がりが突っ張らず、潤いをキープしたまま。

とある会社の洗顔料も泡立たないのがあるんだけど、こちらはすこーしだけスクラブが入ってて、肌を刺激してちょっと私には無理だった。 


洗顔後の化粧水も刺激がないし、なんと言っても


ビタミンCの美容液


肌に吸い込まれるように浸透し、効いてるかも~、と思える。 

ただしビタミンCは太陽の下にさらされると、シミを作る原因になるので、外で過ごさない日だけ朝使用し、これは夜も使用してます。




そしてその後が 


コラーゲン美容液


ちょいと奥さん~、コラーゲンですよ、コラーゲン。

これも浸透力がよく、しっとり感が使用したその日に実感出来るほど!


b-glenのHPが日本語だし、アメリカで購入って言うのをクリックすれば、ちゃんとドル表示されてるばかりか、試供品のパッケージ自体が日本語で書かれたもの。

これはありがたい。

私は欲張って、シミ&美白、シワ&たるみ、毛穴の3タイプを買っちゃった。
だってどれも気になるんだもん。


試供品が安いので、試してみて下さい!
お勧めですよ~。


 

 

b-glen のHP


 

ベアミネラルのHP


英語はここ

日本語はここ





私は専門家ではないですが・・・

脂性だとお悩みの方、水分補給(潤い)を重点的にしてみて下さい。
乾燥から来る、お肌自体が皮脂を作る働きを弱めてくれます。


にきびでお悩みの方、洗い過ぎに気を付け、やはり水分補給もして下さい。

私の経験上からでした。
2008年10月04日 (土) | Edit |
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ    

NZに住むKayちゃんがバナーを作ってくれました。

いつも応援ありがとうございます。
お邪魔した際に、応援 とは特別書いてませんが、ランキングに参加されてる方のところでは、ちゃんと応援ポチ★してますからね~!!






毎日短い時間しか割けなかったけど、どうにかこうにか、今日のイベント前に


コスチュームが出来上がりました!!


その写真をお見せする前に、私が使用したパターンはこちら・・・


2008_09180045.jpg



あれ?子供用?


ソーイングやクラフト材料ならここ!ってお店の ジョアン に行くと、色んなパターンのカタログが置いてあって、そこで気に入ったものの番号でパターンを買ってくるんですが、大人用のサイズだと  からしか置いてなく、この8って言うの、日本で言えば  なんじゃないかな?


小さいサイズのカタログもあるのかないのか確認はしてなかったけど、大人用のを見ても、目的のデザインに近いのがなかったので、ジュニア用からパターンを選んだという訳です。

私の身長156cm。
ジュニア用158cmで作りました。

ちゃんと仮縫いして仕上げたんだけど、なぜか


脇幅がでかいです


私の体型が小さいのか?

それともアメリカのジュニアの平均はこんな

に太いのか?





仕上がったのはこちら・・・。


2008_10030023.jpg


今日はこれを着て、家族で出掛けますね~。



大人用のはそもそも店頭に置いてなく、にんにんのは全て店頭で揃ったけど、チャー坊のはコスチュームだけで、小物が手に入らなかったんです。

それでオンラインで買い物をしたんだけど、先日届いたお買い物の中身は・・・


2008_10030021.jpg


もう何なのか分っちゃうと思うけど、あえて書きませんね。

お出掛けの模様は写真を整理した後、週明けにアップします!






オマケの写真


scan0001.jpg




週末の為、コメント欄を閉じてお休みしますね。
2008年10月03日 (金) | Edit |
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ    

NZに住むKayちゃんがバナーを作ってくれました。

いつも応援ありがとうございます。
お邪魔した際に、応援 とは特別書いてませんが、ランキングに参加されてる方のところでは、ちゃんと応援ポチ★してますからね~!!







水曜日はにんにんのダンス教室にサッカーがあるからと、同じ日だったガールスカウトのミーティングにはどう頑張っても出れないので、リーダーの方に、今回は見合わせる事を話した。


そしたら木曜日の6時にしてくれたんだけど、これまたチャー坊のサッカー練習で参加出来ない旨を話した。


そして3度目のリーダーからの電話で、木曜日のアフタースクールで3時半から行うと言われ、昨日行って来たんです。


ガールスカウトは私自身も初めてなので、なーんにも分らない。

カブスカウトもそうだけど、学年ごとにグループ分けされており、キンダー(年長さん)と1年生は一緒のグループで、デイジーと言うグループ。


2008_10030024.jpg



カブスカウトは毎週グループによるミーティングがあり(デンミーティング)、月に一度その学校のグループ全体のミーティング(パックミーティング)があるが、ガールスカウトは隔週でグループごとのミーティング(トゥループミーティング)があるだけで、全体のはないらしい。

ミーティングの日時も保護者が集まって相談して決めれるわけで、隔週木曜日3時半からに決定。


「アシスタントリーダーが必要なんだけど、誰かやって

 くれないかしら?」



リーダー及びアシスタントリーダーは勿論ボランティア。

こんな風にリーダーが言って、勿論名乗りをあげたのはこの人!!







ダンナ!!




名乗りを上げるのはいいけれど、いつも何の相談もなしに安請け合いをするダンナでございます。


ダンナの発した言葉は・・・






「うちの妻がやります!!」




おい!!

私はやるなんて一言も言ってないわい!!




自分がやるならまだしも


相談もなしに断言されたら、断れないじゃないか!


今までそんな風に何度も言ってるのに、全く懲りないダンナ。



この帰り道、夫婦喧嘩に発展したのは言うまでもない


保護者との話し合いで活動を決める訳で、今のところ保護者が全く乗り気じゃないからキャンプの予定もないけれど、父親相手と違って、母親相手って言うのはかなりきついんだよな・・・。
(口うるさいから)


言ってしまったからにはやるしかないのかな・・・。





気分直しの写真・・・


2008_10030022.jpg


先日1本しか収穫出来なかったグリーンビーンズ(いんげん)。
昨日は52本収穫出来ました~!
テーマ:海外で育児
ジャンル:育児
2008年10月02日 (木) | Edit |
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ      


NZに住むKayちゃんがバナーを作ってくれました。

いつも応援ありがとうございます。お邪魔した際に、応援 とは特別書いてませんが、ランキングに参加されてる方のところでは、ちゃんと応援ポチ★してますからね~!!




覚えてますか?


にんにんの事が大好きなTくんの事を・・・
(カテゴリー『小さな恋のものがたり』に書いてあります)


新学期が始まって、Tくんは自分の住む学区の小学校へ移ったんです。

でもね、Tくんママが話してたんですけど、Tくん達の住むところ、近くに大きな大学があって、アパートが多いところ。

何がすごいかって・・・


銃発砲が数回あり、一度はTくんの部屋に流れ弾が 
飛んで来た

麻薬の売人が住んでるらしい



普通、こんな事があるなら引っ越すと思うんだけど、NYから引っ越して来て、資金がない為移れないんですって。

小学校はまぁまぁなんだけど、周りの環境を考えるとやっぱり・・・ってなってしまって、Tくんママの妹の住所を使って


先々週からTくんがにんにんのクラスに戻って来たんです



*今日の写真は過去のを使用


2008_05080018.jpg

2008_06040033.jpg   


あぁ・・・懐かしい、にんにんの長い髪・・・



ただし今にんにんには強烈なライバルが登場。
同じスクールバス、クラスメイトの男の子。


そして誰かがからかうと



私はNくんもTくんもお友達だと思ってるの!

結婚したいのはSくんなんだから!!




まだカリフォルニアに引っ越したSくんに想いがあるようです。


って言うか



そう言う自分に酔ってる気がするが・・・



さてこの戻って来たTくん、ヒョェ~~ な話をTくんの従兄から聞いちゃった。





体重が112パウンドもあるんですって!



1パウンド=453.59gだから・・・




約51kg!!



すっごいビックリですよ~。
だってまだ1年生なのに・・・。
ちなみに身長は125cmくらい。



Sくんがまだ好きだというにんにん、そしてTくんの体重を考えると、妙に安心してるのは


父ちゃんです
テーマ:海外で育児
ジャンル:育児

