[2008年09月] by のんきなフロリダ暮らし
--年--月--日 (--) | Edit |
2008年09月30日 (火) | Edit |
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ      


NZに住むKayちゃんがバナーを作ってくれました。


いつも応援ありがとうございます。
お邪魔した際に、応援 とは特別書いてませんが、ランキングに参加されてる方のところでは、ちゃんと応援ポチ★してますからね~!!





『小さな恋のものがたり』 チャー坊編をカテゴリーにプラスしてみました。

でも今日の話題で終わったりして・・・。



チャー坊、3年連続クラスメイトのTちゃんがお気に入り。


「好きなの?」


って聞くと、すごいムキになって否定します。


Tちゃんはクラスで一番頭がいいんだ


これがTちゃんを語るチャー坊の言葉ですが、母ちゃんはきっと好きなんだろうな、って睨んでる。
・・・とまぁ、こんな風にちょっと前に書いた事があります。


そして話はお誕生会に遡ります。


お誕生会に来てくれたクラスメイトは5人でした。

うち男の子2人はカブスカウトも一緒。

そして3人が女の子だったんだけど、そのうち1人はスクールバスも一緒。
彼女はお兄ちゃんと一緒に来てくれたんです。


このJちゃんは3人の中で一番きれいなんだけど、他の2人に敵わない事があるの。
残る2人は


金髪&ブルーアイ
 
金髪&ブルーアイは大人になっても、男女問わずモテる条件NO.1です。




Eちゃんも3年連続同じクラスなんだけど、Eちゃんはきれいなタイプ。
ちょっと神経質で気が強いタイプの女の子。


2008_09140081.jpg




チャー坊の気になるTちゃんは、ポッチャリしてるけど、いつもニコニコしてて、ほんわりしたイメージ。


2008_09140083.jpg



この3人の女の子、クラスも一緒だから、パーティーの時は一緒に行動してたんだけど、急に頼まれたの。


「チャー坊の部屋を見せて下さい」 


って・・・。


チャー坊の部屋はスペースルームだから、クラスでチャー坊、自慢でもしたのかな、と思ってチャー坊に聞いてみたら


部屋の話なんてしたことないよ  とな・・・。


チャー坊の部屋を興味津々に見た後、階段に飾ってあるチャー坊の赤ちゃんの時の写真を見たら


「Oh~~~、He's so sweet!!」


3人が3人ともため息をつきながらつぶやいた。



ダンナは


女の子だから、男の子の部屋がどんな感じなのか

興味があったんじゃないか?



って言うけれど


きっと3人の中にチャー坊に想いを寄せてる

子がいるに違いない!!




そう目を  光らせている母ちゃんです・・・妄想かな?(姑根性丸出し)
テーマ:海外で育児
ジャンル:育児
2008年09月29日 (月) | Edit |
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ    

NZに住むKayちゃんがバナーを作ってくれました。

いつも応援ありがとうございます。
お邪魔した際に、応援 とは特別書いてませんが、ランキングに参加されてる方のところでは、ちゃんと応援ポチ★してますからね~!!









秋のサッカーシーズンが始まって2週間。
土曜日は今シーズン初のゲームでした。

ゲーム開始で既に30℃気温があった土曜日。
観戦してるこちらも肌がジリジリ。
日陰に逃げ込み応援してました。



10時からチャー坊達のチーム シャーク のゲーム。

 チャー坊


1シュートは必ず決めるからね!


2008_09280035.jpg
2008_09280037.jpg


すごく張り切ってたんだけど、ゴールを決めるどころか、相手チームに押されっぱなしのままゲーム終了。


7-0で惨敗・・・




そしてにんにんのチーム シューティングスター のゲームは12時半から。

チャー坊のが終って1時間の余裕があるけれど、ランチに行ってのゲームじゃ体に悪いし、フルーツを子供達に食べさせ、他のチームを観戦してました。



そしてゲーム開始!!

前シーズンではボールを触ろうともせず、ボールに集まってる子達の周りをグルグル回ってるだけだったにんにん。
今シーズンは上達しました。ドリブルも上手になったし、なんてたって積極的にボールに触ろうとしてました。


2008_09280042.jpg
2008_09280046.jpg


なんと


3度シュートして3度止められました~!


・・・と言うよりは、ゴールする時のキックがすっごくよわっちいの~。
まるでキーパーに当たったら可哀想・・・ってな感じの優しいシュート。


あれじゃぁ3歳児でも止められる


にんにんの活躍ぶりに、私ったら思わず立ち上がって叫んでましたよ。
喉が痛くなった・・・。


この日はチームの中で一番活躍したにんにんです。
応援してる親御さん達からも


にんにん行け~!!

にんにんそこだ~!!
 


と掛け声が掛かったほど。


1-0と残念ながら負けちゃった


けど、みんな頑張ったもん。
すごく偉かったと思うわ。

練習中には、いつもふてくされちゃってた男の子もふてくされる事無く意欲的だったし、今シーズンが初めてのサッカーと言う、チームで一番小さな女の子。
練習中は全く走らず動かずで、ゲーム中は相手のボールが顔面に当たってしまって泣き出し、もうサッカーなんてしない、って言うんじゃないかな、って思ってたのに、自分からボールを蹴ったり、ディフェンスでは見事ゴールを守って、正直この2人には驚いちゃった。



負ければ誰だって悔しいはずだけど、チャー坊達のようにボロ負けしても


すごくいいゲームだったよ

ボクは君たちを誇りに思ってる

本当によく頑張ったね



中には負けたらあれこれ言うコーチも入る中で、にんにんのコーチも、チャー坊のコーチもそんな風に子供達に言うの。
こんな風に言えるコーチで、私達親もすごく嬉しい。
大人がそう子供に言う事で


勝ち負けよりも大事な事

(チームワーク、頑張る気持ち、諦めない事) を学ぶんだと思う。



土曜日は他にもうれしい事がありました。
今週は調子がいいと、おじいちゃんも観戦に来てくれたんです。


2008_09280041.jpg





オマケの話

大統領選挙に興味を持つのは大人だけではありません。
金曜の夜、ニューオリンズで候補者のリベイトがあり、TVで9時から放送されてました。

チャー坊これが見たくて、特別に遅くまで起きてたんです。

チャー坊なりに沢山の質問があり、ダンナもその質問に必死で答えてました。

女性や有色人種が大統領にはなる事は、まずないだろう、と言われてるので、今回の大統領選挙に世界中の関心が集まっていると思います。


その翌日の土曜日、チャー坊に質問しました。


候補者って誰と誰だっけ?



自信満々に答えましたよ~!





マッケインと オバカ!!


ごめんなさい、オバマさん・・・。(by チャー坊の母)
テーマ:海外で育児
ジャンル:育児
2008年09月28日 (日) | Edit |
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ     


NZに住むKayちゃんがバナーを作ってくれました。

いつも応援ありがとうございます。お邪魔した際に、応援 とは特別書いてませんが、ランキングに参加されてる方のところでは、ちゃんと応援ポチ★してますからね~!!





カブスカウトのポップコーン販売の締め切りは来月中旬。

グループでの販売だけじゃなく、個人的にも販売します。
金曜日はダンナのオフィスへ訪問販売。


2008_09280032.jpg

2008_09280034.jpg


みんな優しいって言うか、相手が子供だからってせいもあるだろうけど、誰一人


いらないよ 


なんて言わないの!
みんな快く協力してくれ、本当にありがたいです。


オフィスのみなさん、ありがとうございました~!





追記

LINENS-N-THINGS と言う、キッチン、バスなどの生活用品を売ってるお店が、閉店セールで先月から25%~50%オフのセールをしてます。

閉店セール直後はあまり安くなってなかったので買わなかったけど、ハンディ掃除機が前から欲しかったので、昨日買いに行って来ました。

25%オフでそれほど安くなってないけど、欲しかったのが残り1台だったので迷わずゲット。


2008_09280049.jpg


他にあれこれ細かいキッチン用品を買い求め、クリームブリュレセットまで買ってしまった。


2008_09280051.jpg


セットと言っても、容器とバーナーが入ってるだけ。


ここの隣にも用事があったので、ダンナに会計をお願いし、私は隣のお店へ・・・。



家に帰って買い物したのを広げてたら・・・


年に一度使うか使わないかだから、必要ないよ!



商品を見てたダンナに念押ししたはずのものが・・・


2008_09280050.jpg


ホンデューセット$59.99の25%オフなり~!! 



*今日もコメント欄は閉じますが、時間があったら遊びに行きたいと思います。
 
テーマ:海外で育児
ジャンル:育児
2008年09月27日 (土) | Edit |
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ    

NZに住むKayちゃんがバナーを作ってくれました。

いつも応援ありがとうございます。
お邪魔した際に、応援 とは特別書いてませんが、ランキングに参加されてる方のところでは、ちゃんと応援ポチ★してますからね~!!





もう9月も終わり。
来月31日はハロウィーンです。

すでにあちこちでハロウィーンイベントが開催されてるけど、その中の一つに来週末行く予定の我が家。


ところがコスチュームが揃ってない!! 


小さいうちじゃないとかわいくないキャラをにんにんにさせようと、今年もプリンセスがいいって言うのを諦めさせ、スーパーヒーローも卒業し、大好きなキャプテンスパロウもやってしまい、スターウォーズはなんとなくやりたくないし・・・と、なぜか全然乗り気じゃなかったチャー坊も仲間に引きずり込み、店頭じゃ買えなかった物をオンラインで注文し、それが届きました!!


2008_09260001.jpg



中身を見せろって?



いんや、まだまだです。
もう少々お待ち下さい。


そして私なんですが、私のコスチュームがないんですよ~。
オンラインで見てみると、私が予定してるキャラは、どれもこれもせくすぃなもんばっか。


例えばですね・・・


9575.jpg 281113.jpg 281110.jpg


これじゃいくらなんでも着て歩けません。


オマケにこんなのもあるし・・・


175343.jpg 172839.jpg 281155.jpg

(*写真は全て PARTY CITY のオンラインページより)

右の、ちょっと怖くないですか?
ちなみにこれら

GEISHA!! ですって。



仕方ないので自分のは作る事にしました。


2008_09260003.jpg


はぁ・・・イベントの日まであと1週間、出来上がるのだろうか???



今日はこれから2人の今シーズン初のサッカーゲーム。
週末なので、コメント欄を閉じてお休みしま~す!
テーマ:海外生活
ジャンル:結婚・家庭生活
2008年09月26日 (金) | Edit |
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ    

NZに住むKayちゃんがバナーを作ってくれました。

いつも応援ありがとうございます。
お邪魔した際に、応援 とは特別書いてませんが、ランキングに参加されてる方のところでは、ちゃんと応援ポチ★してますからね~!!






先週末のお話です。

土日の両方、私はガーデニングをしてました。
ダンナと子供達が土と肥料を混ぜるのを手伝ってくれ、ダンナはこの後芝刈りに、子供達は戦いごっこ。


2008_09220020.jpg


私は2日間、スコップと、中腰での作業とで、腕とお尻の筋肉痛になっちゃった・・・。

この時期の日曜は、ダンナはフットボールに熱中してるので、日曜日のダンナは使い物になりません。


この前のパイナップルとアボカドも大きい鉢に植え替えたり、新しい苗を植えたり、草むしりをしながら、古いのを処理したり。


2008_09260008.jpg

2008_09260009.jpg





昨日ダンナが庭で見つけた1本の芽。


2008_09260002.jpg


ダンナが言うには


スクワッシュ系の芽だと思う


って事で、昨日鉢に移して様子を見る事に。
でもスクワッシュ系(なす、きゅうり、ズッキーニなど瓜科)の種をそこに落とした覚えは全くない。



まさか???




思い当たるのはこれしかない!


2008_09140024.jpg


スイカ~!?


でもね、種蒔きから1週間して出て来たキュウリの芽とソックリなの。


2008_09260012.jpg


運良く枯れずに育ったら、何が出来るか経過をお知らせしますね。


キュウリの他にも芽が出てました。


2008_09260011.jpg

2008_09260010.jpg

今年初挑戦の大根です。




オマケの写真

夕べの晩御飯はズッキーニ、トマト、ベーコン。
そして庭で採れたナスとオレガノのスパゲティー。


2008_09260004.jpg


チャー坊のサッカー練習の後なので、簡単ディナーです。



そして・・・



これが私の農作業ルックだ!!


2008_09220021.jpg



テーマ:家庭菜園
ジャンル:趣味・実用
2008年09月25日 (木) | Edit |
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ    

NZに住むKayちゃんがバナーを作ってくれました。





ずーっとずーっと、他の方々のブログでお名前だけ拝見してたエミリオさん。
とてもお料理が上手と言う事で、気になってたんです。

でも私、お料理大嫌い ですから、お邪魔するのもなんだか悪いな・・・って思ってたんだけど、ついにお邪魔しちゃったんです!


エミリオさんのブログ  エミリオ*カフェ


栗の渋皮煮から、それを使ってのロールケーキなど、到底私には作れそうにないおいしいオンパレード。

でもね、でも私でも真似出来たのがあったんですよ~。


その名も アボカドと納豆のパスタ
エミリオさんの記事は   やっぱりダメ?アボガドと納豆のパスタ
 

納豆にネギを刻んだのとだし醤油にオリーブオイルを混ぜて、オリーブオイルかバターを絡めたスパゲティーに乗せて、レモンで変色を防いだアボカドを乗っけるだけ!!


2008_09230022.jpg


私、納豆を愛してますから、これは衝撃的なレシピでしたよ。

日本にいた頃、とあるスパゲティー専門レストランで、明太納豆スパゲティーを食べた時、納豆とパスタが合うなんて・・・と驚いたのを今でも覚えてます。


でね、折角だからおいしいだし醤油を使おうと思って、これですよ~、これ。

           

2008_09230023.jpg


Kamada Foods International (America),Ltd.,

アメリカでも買えるこの会社の商品、ポン酢醤油は我が家では冷奴にかけて食べるほどお気に入りで、コレステロール管理の必要なダンナは、ここのノンオイルの和風サラダドレッシングを愛用してます。



あ・・・そうそう、このランチは、ランチデートを断った月曜日に食べたの!

で、昨日のランチは前の日の残り物で


2008_09240001.jpg


コロッケパンでした~!





今日のオマケ・・・

昨日夕方からにんにんのサッカー練習だったんだけど、風が強く、日が沈んだ途端寒かった!!
Tシャツ&ハーフパンツだった私は、一応持って行ったジャケットを羽織ったほど。
気温は24℃。
フロリダも秋です。
テーマ:お昼ごはん
ジャンル:グルメ
2008年09月24日 (水) | Edit |
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ    

NZに住むKayちゃんがバナーを作ってくれました。

本文にバーナーを貼るのは止めたんだけど、あまりにも嬉しいので、これからこんな風に冒頭に貼り付けちゃうわ~!

どうもありがとう、Kayちゃん!!







今日のお話は、なぁんだか長ったらしいタイトルですが・・・


月曜日はダンナの誕生日でした


チャー坊はカレンダーに印を付け、月曜日の朝、子供達がダンナに Happy Birthday と言うまで


私は忘れてました


自分の誕生日をダンナが忘れたら激怒するくせに、ホント、愚妻のわたくしでございます。


なので 勿論 プレゼントも用意なんてしてないし、カブスカウトのミーティングがあるので、手が込んだディナーも作れるはずもなく。

かたやチャー坊は、誕生日にお友達に頂いた、とあるレストランのギフトカードを


ランチで使ってね


こんな私から生まれたチャー坊、なんて気が効くんでしょう・・・


でもそのギフトカードで、私をディナーに連れて行ってくれる、って

言ってたのはどこの誰だっけ?




誕生日当日のランチ、ダンナがランチデートのお誘いの電話をかけて来たんだけど


やだ・・・今日は行きたくない


冷たく断って電話を切った後に


しまった!!誕生日だった!!


気づいても後の祭り・・・。

だってね、月曜日は忙しいのよ。
週末の汚れ物も片付けないといけないし、カブスカウトだから、その前に夕ご飯を済ませなきゃいけないんだもん。


そしてそこで思いついた!!


ダンナの為にケーキを焼こう!!


あるものだけでのケーキ作り!
ホイップクリームも、ヘビーなのは買い置きなどしてないからなく、買い置きしてるライトなホイップクリームを使用。

ライトなので、泡立てても泡立てても固まらないので、スポンジのチョコクリームかけになった、なんともお粗末なケーキの出来上がり。



子供達が帰宅してから


夕飯はさっさと食べ、食べ終わったらケーキを出そうね


そんな提案をし、ウキウキしながら子供達は夕飯を済ませ、普段はゆっくりのんびり食べのにんにんも頑張って大急ぎで食べてくれた。

だってカブスカウトの後じゃ遅くなっちゃうんだもん。





ダンナ、これを見て


そっか、これを作る為にランチを断ったんだね!


あくまでも自分の都合のいい方に考える方でございます。


2008_09230024.jpg

2008_09230025.jpg



でもさ、このケーキ、reeの大好きなトップスのケーキっぽくない?

この前食べたいって言ってなかったっけ?



tops.jpg 
トップスのHP 



ギャァ~~!バレたぁ~~!!


東京に住んでた頃は、トップスのチョコケーキを叔母の家に行く時の私の手土産だったの。
ケーキを普段食べないんだけど、胡桃が入ってて、本当においしいここのチョコレートケーキ。
胡桃じゃなくてピカンナッツで作ったけど・・・



だって日本のケーキは甘くなくてって文句言うじゃん

あそこのはおいしいって言ってたじゃん

だから
 あなたの為に 真似して作ったんだよ



なんて出来た妻 苦しい言い逃れであった・・・



2008_09230027.jpg

2008_09230026.jpg


普段、スポンジケーキを全く食べないチャー坊、なんと完食~!
2人ともスポンジだけじゃなく、ホイップクリームが大嫌いなんです。
にんにんは3口程しか食べてくれなかった・・・。


よし!次回はピンクのケーキでも作ってみるべか!!



オマケの話

写真内でチャー坊、ジップロックを頭に当ててます。
下校直前に頭をぶつけて、大きなタンコブを作って来ました。

「ぶつけた時泣いたの?」


「泣かないよ!!
 
 だってボク、タフボーイだもん!!」


(これが家でだったら絶対泣くくせに・・・)


そんな勇ましい事を言ってたのに、バスルームに入ったっきり出てこないチャー坊。
トイレを使っているわけでもないし・・・

バスルームから出て来たチャー坊。


「さっきね、爪で引っ掻いちゃって赤くなったの。

 だからバンドエイドを貼ってたんだ~」



血も出てないのに・・・
テーマ:海外生活
ジャンル:結婚・家庭生活
2008年09月23日 (火) | Edit |

こんなタイトルで、なんだか変なコメントが入っちゃいそうだけど・・・。


覚えておいでだろうか?
ストームの影響での長雨で、裏庭に大きな水溜りが出来た話を

その記事は  こちら


その後長雨になる事はなかったけれど、時折降る雨の為、水溜りにはなってないけれど、土が湿った状態になってる水溜り跡。
こんな状態なのに、レディは相変らず遊んでる。


先々週の土曜日のお誕生会の前にひと遊び。
真っ黒になったレディ(もともと黒いけどね)、慌ててシャンプー。


2008_09220017.jpg



そして次の日も、次の日も、次の日も・・・ほぼ毎日のようにシャンプーしてる私。

気温が高いので外でホースでも洗えるけど、ズボンもびしょ濡れになるし、やっぱりぬるま湯で洗い流した方がきれいになる気がして、シャワールームでシャンプーしてます。


そんな私はTシャツは着てるけど、下は


おパンツ(下着)一丁!!


2008_09220016.jpg




そんなレディと格闘する私の元へ、山のふもとに住むさりちゃんから、ワンコバトンなるものが回って来た。

さりちゃんのブログは  家族6人犬一匹、ロッキー山脈ふもと生活

さりちゃんはベルって言う名のシーズーを飼ってるんだけど、この子のシャンプー後の写真はいつ見ても大笑いしちゃう。
あ・・・さりちゃんは我が 花咲組 の組長(あれ?隊長だっけ?)です。
(これについては左のバナーをクリックしてみてね)




a.『お宅のワンズゴハン事情を教えてください!』(手作りとか、どこそこのフードとか。)


レディも年なので(半年後に8歳になる)手作り食も検討中。
すごくいい子なのに、食い意地が張ってて、その上お腹も弱いの。
今は獣医さんお勧めのドライフードEukanubaを1カップ弱に、Pedigreeの缶フードをちょっと混ぜてあげてます。 (Eukanubaはラブ用のがあるので)



b.『お宅のワンズおトイレ事情を教えてください!』


庭。
これはさりちゃんのところと一緒で、行きたくなったらドアのところで座ってます。
レディの賢いところは、庭でも端っこの方でウンはしてくれるの。
でも戻って来るとドアを引っ掻いちゃう。
そのせいで我が家のドアは外側がボロボロ・・・(汗)。



c.『お宅のワンズとの出会いを教えてください!』


小さい頃から幼馴染の家にシェパードとコリーがいて、その頃は犬小屋で一緒に寝たりするほど犬が大好きだったんだけど、小学1年の時に犬に追いかけられて、自転車と衝突しておでこを切って以来、私は知らない犬が怖くなってしまったの。
吠えられるとどんなに小さな犬でもダメだった。
そしてダンナと出会った頃、老犬で目は白内障で見えず、耳も遠くなったコッカースパニュエルがいて、彼女が私をすごく好いてくれ、もともと動物が好きだったから、彼女と暮らしてから、犬への恐怖感もなくなったの。

そしてチャー坊が生まれる直前彼女がガンで死に、チャー坊7ヶ月の時に再び犬を飼う事に。
チャー坊が小さいので、出来るだけ子供に優しい犬を、って事でラブラドールに。
ペットショップでハスキーに一目ぼれした私は、ハスキーとラブを一緒に連れ帰ってしまった。
ハスキーは1歳で死んでしまったけど・・・。


DSC00022.jpg


チャー坊はコッカーの生まれ変わり、にんにんはハスキーの生まれ変わりなんじゃないかと、本気で信じてる私。



d. 『お宅のワンズをしばきたくなる一瞬を教えてください!』


シャンプーしたてで今日の記事みたいに泥んこ遊びをしたり、庭で野生動物の臭いを体中に付けてこられた時。

それがスカンクの臭いだった時にはシャンプーするのも嫌になる!!

あとね、食べ物。
食べ物をゴミ箱に入ってると、必ず悪さする。

うちのキッチンのゴミ箱はシンク下に置いてあって、食べ物のにおいがするものを捨てた時はチャイルドロックをしてるんだけど、チャイルドロックをし忘れて、生ゴミがキッチン中に散らばってる時は


なんでーっ!!


って叫んでる自分がいる。



e.『お宅のワンズとの毎日の触れ合いで一番大好きな時ってどんな時か教えてください!』


キッチンでお茶を飲んでると、撫でて欲しくて頭を膝に乗せてはネコのようにスリスリして来られたら、しつこい位構っちゃうわ。

でもね、無防備にいびきをかいて寝てる姿も好き。
いびきがすごいのよ。
2階にまで聞こえるもん。



f.『やっぱり最後は、愛犬へのミニラブレタ~!


垂れ耳で、掃除しないといっつも耳は臭いし、庭でゴロゴロ転がっては臭いを付けてくるけど、子供達に優しくしてくれて、いつもありがとう。
これからは病気もするだろうし、体がきつくなる事もあるかもしれない。
サラの分までうんとうんと長生きしてね。



さてこのバトンを回すのは強制じゃないけれど、折角だから回したいと思います。

まずはマウイのモリーママさん。

 

 

モリーママさんのブログは  モリー イン パラダイス <マウイの日々> 

ついこの前もモリーママさんからバトンをいただいた時にちょっと書いたけど、モリーママさんもさりちゃんと同じシーズーを飼ってるの。
このシーズーのモリーちゃん、フラの格好もすごくお似合いで、私はモリーちゃんのフラを実際に見てみたい!!



そしてもう1人は、先月初顔合わせをしたyukoさん。

yukoさんのブログは だぶりゅーのうち 第三章




最近犬を飼い始め、しつけに悪戦苦闘してるようだけど、ハンサムな顔立ちのチューイと名づけられたまだ仔犬。
yukoさんからはバトンの了解も、リンクの了解ももらってないんだけど、受け取れるようならよろしくお願いします。
リンクも事後承諾だけど、問題があったら言って下さい。



ってな訳でよろしくお願いしま~す!!
テーマ:LAB☆LOVE☆ラブラドール
ジャンル:ペット
2008年09月22日 (月) | Edit |
昨日書いたけど、家庭科が大嫌いになった中2。
調理実習も、なにもかも投げやり日過ごし、高校の3年間は家庭科に関らない日々を過ごし、ミシンを使う事など殆どないままだった。


そしてチャー坊が生まれる前に、誕生日にミシンをダンナにプレゼントしてもらい(リクエストした)初めてのハロウィーンのコスチュームを縫ったり、にんにんの幼児期にはワンピースなども縫ってた。


子供が出来ると変わるもんだ!





2008_09210001.jpg


この生地を買ったのは夏休み前。
夏休み中に出来るはずもなく、裁断だけしてそのまま放ったらかしにしてたけど、夏休みが明けてから作り始めたチャー坊とにんにんのパジャマ。


そもそも作ろうと思ったきっかけは、幼児時代にボタンの練習をさせる目的だったんです。

女の子用の前ボタンのパジャマはあるにはあるが、どれもこれもポリエステルなどの化学繊維で出来たテロテロのやつ。
男の子用は、フェンネルの冬物しか前ボタンのがなく、カットソーの上はTシャツみたいにかぶるタイプしか見かけなかった。


ここでは火事になると化繊は溶け肌に付きやけどで済むけれど(って言うかやけどもかなり危険だと思うけど)、綿は燃え上がるとの理由で、天然繊維を子供用のパジャマに使用されてるのを禁止されてるんですって。
ちゃんと調べてないから曖昧だけど・・・。


なので生地を買いに行っても、天然繊維には


『これでパジャマを作らないで下さい』


と生地の耳にプリントされてたりするんです。


でもね、化繊だと汗は吸い取らないし、私は化繊だと肌が乾燥して痒くなってしまうので、出来れば子供達にも着せたくないんです。

なのでボタンの練習も兼ねて、コットン100%で前ボタンのパジャマを作ったのが、チャー坊2歳半の頃だったかな・・・。
それからは嬉しい事に毎年子供達がリクエストしてくるんです。

一緒に生地を見に行って、気に入ったものをそれぞれ選び、同じ生地で半袖&長袖、短パン&長ズボンと2組のパジャマを同じ生地で作るんです。
そうすれば気温に合わせて調節も出来るし、1年中使えますから。


2008_09210018.jpg


にんにんのは終ったけど、チャー坊のはスケルトンのはまだ手付かず状態。
作り始めるの、ちょっと遅くなりそう・・・。



アメリカにおける私のパジャマへの疑問・・・

子供用の前開きコットンパジャマもそうだけど、大人のも見かけるのは化繊物。
素材にこだわらなければ、かわいいのは沢山あるんだけど、コットンだとない。
少なくても今まで私はお目にかかってない。
コットンであるのはやはりカットソーのかぶりタイプ。

いやね、別にこれはこれでいいの。
私も持ってるし、着心地もいいし。
ただね、ちょっと疑問なだけ。
みんなどんなデザインのを着てるのかな?って。

かの下着ブランド ヴィクトリアズ・シークレット にもパジャマはあるけど、やっぱりかぶり物だったり、異常にセクシーなのだったり・・・。

あんなセクシーなのを着ちゃったら


肩が冷えて風邪ひいちゃうわい!!
テーマ:ソーイング
ジャンル:趣味・実用
2008年09月21日 (日) | Edit |
BAYjankBro.jpg




私は足踏みミシンのあの音が大好きな子供だった。
家族の誰一人、洋裁をする訳ではないのに、母が嫁入り道具で持参した足踏みミシン。
家にいる時はオルガンを弾くか、横にある足踏みミシンを針も糸もつけず動かしてるかのどちらかだった。

特に外見は普通の机なのに、カバーになってる左横の板を開き、ひっくり返って収納されてる本体部分を持ち上げてセットする時が一番気持ちのいい瞬間だった。


いつの頃だったか、私はついにそのミシンを壊してしまう事になる。

そして中学。
家庭科でミシンを使わなきゃいけなくなった私は、お隣の、下着以外身に着ける物を全て手作りしてしまうおばちゃんのところでミシンを使わせてもらってた。
(幼稚園まで、毎朝このおばちゃんのところで朝ご飯を食べてた私)

それを機に、我が家には新しいミシンが来たのだけど、電動ミシン。


CMでやっていたミシンだ!!


・・・と思ったら、超貧乏だった我が家にそんな余裕がある訳もなく、ただのジグザグ縫いが一つだけ機能に付いてる代物だった。

縫い代を本格的に処理しようと思ったら、ロックミシンが必要。
勿論今でもロックミシンがあるに越した事はないが、一般的な家庭用ミシンは縫い代を処理出来るジグザグ縫いが機能で付いてる。


超貧乏な中、清水買いをしてくれた両親。
今考えるとありがたい事だけど、あの頃の私にはそう思う心がなかったわ。



中2の夏休み明け。
課題はパジャマだった。

私は人より遅れてた。
提出日に間に合わない私は、見栄っ張りが高じて、最高のものを作りたくなり、おバカな私は隣のおばちゃんにロックミシンを借り、最終的にはクラスで1番に提出出来た。


ところが・・・



家庭科の先生が放った一言は


「誰にやってもらったの?」


自分でやった、とどんなに話しても信じてもらえず、2学期の家庭科ではありがたくも2を頂戴した。
それからその先生も家庭科も大嫌いになった私は、料理も大嫌いだ。

今思えば、ちゃんと先生の言われた通りの作り方をしなかった私に問題があるんだもんね。
ロックミシンで処理しちゃったら、2重の直線縫いの採点、出来ないもんね。


なぁんて私の事を書いてみたけれど、どうしてこんな事を書いたのかは明日ね♪





*今日もコメント欄を閉じ、お休みしま~す!!


2008年09月20日 (土) | Edit |
ストームに全滅されてしまったトマトにナス・・・などなど。


被害に遭った枝を切り落とし、諦めないで肥料や水をあげてたら・・・


2008_09180040.jpg


ナスが出来てた!!



そして春にWDWのエプコットでもらったビーンズの種。
チャー坊のは死んでしまったけど、1苗だけ元気に育ったにんにんのビーンズ。
待てど暮らせど花も咲かない、どうしたの?
そう思ってたら・・・


2008_09180039.jpg


一個だけ生ってた!!(でもなぜいつも1個なんだ?)
花が咲き始めたので、大量収穫は出来ないかもしれないけど、期待出来そうです。




そして、これは一体なんでしょう?


2008_09180041.jpg

2008_09180042.jpg


         


最初のは随分前、去年の9月に食べ終わったアボカドの種から出たもの。
ここまで1年ですが、ゆっくりだけど、大きくなってます。


2007_08180007.jpg



2番目のは、やはり食べ終わったパイナップルを根付かせたもの。
パイナップルが出来るのかどうかは不明だけど、楽しみです。

今日はこれから大きい鉢に植え替えてあげないと・・・。





2008_09180044.jpg


これはにんにんのお花。
1年草が終ってしまい、植え替えなきゃいけないけど、真ん中のは多年草。
横から新しい茎が出てます。
古い方を切らないといけないんだけど、かわいそうだ、って言われて切れないでいます。




*週末なのでコメント欄を閉じ、お休みしま~す!!
テーマ:家庭菜園
ジャンル:趣味・実用
2008年09月19日 (金) | Edit |
最近私の周りでおめでた続きなんです。

仲良しのMちゃんの出産、そして先週はダンナのいとこの娘さんの出産。
それに加え、ダンナの同僚の奥さんが3人目を妊娠、と新しい命に盛り上がってる我が家。


夕べの事です。
チャー坊がシャワーを浴びた後に、にんにんと一緒にお風呂に入った私。

いきなりにんにんが、私のかわいいオッパイを(小さ過ぎてって意味です)下から持ち上げたの!

そんなに垂れてないはず・・・

そしたら今度は鷲掴み!!



「な・な・なによ?」



「ミルクが出るんじゃないかと思って・・・

 でも出ないねぇ。

 なんでかなぁ???」



「だって赤ちゃんいないでしょう!?」


無言のままバスルームを出て行ったにんにん。




これ以降はチャー坊、にんにん、私の会話・・・
チャー坊の言葉をブルーで、にんにんのをピンクで表してます。



2008_09180047.jpg




「ねぇ、弟か妹、いつになったらうちに来るの?」


「私は妹がいい!!」 



「ボクはどっちも欲しいから・・・そうだ、三つ子がいいと思う」


「え~!チャー坊、ずるい!!

 チャー坊ばっか・・・私だって弟も欲しいもん」



(おもちゃじゃないんだから・・・)


「それじゃぁマミィとダディの分で・・・6つ子を産んでよ!!」


「はぁ?6つ子なんてマミィ、死んじゃうよ~」


「ダメ~!死んじゃダメ~!!」
 (大泣きし始めた)


「いっぺんに無理なら、毎年1人ずつ産むって

 どう?」




いーえ、それも無理ですから・・・








NZのKayちゃん、昨日の1人ランチは梅茶漬けで食べてみたよ。
やっぱこれ、病み付きになるわ・・・。


2008_09180046.jpg
テーマ:おもしろ発言
ジャンル:育児
2008年09月18日 (木) | Edit |
学校の新年度が始まると同時に、チャー坊のカブスカウトも始まり、それからにんにんのダンス教室、と次々始まって行く。


夏休み中に申し込んだ秋のサッカーも、昨日から始まった。

秋の我が家のスケジュールがこれ。


月曜日 カブスカウト
火曜日 月に一度学校の役員会(これはダンナだけ行くけど)
水曜日 にんにんのダンス教室後、にんにんのサッカー練習
木曜日 チャー坊のサッカー練習
金曜日 予定なし
土曜日 午前中にんにん、午後にチャー坊のサッカーゲーム
日曜日 予定なし(今の時期はダンナはフットボールに大忙しだけど)



こんな感じの毎日。
うちは2人でこうだもの。
3人も4人もお子さんがいて、習い事ももっとしてて、おまけに日本語学校に入れてるところはもっともっと忙しく、本当に大変だろうな、って思っちゃう。

本当はこれににんにんのガールスカウトが加わるはずだったんだけど、毎週のミーティングが水曜日の5時。
ダンスが5時半に終るから、サッカーがなくても、どう考えても無理なので、諦める事に。
このサッカーシーズンが終わった再検討するつもり。

 
さてそんな昨日はにんにんのチーム初めての練習。
そして本来は木曜がチャー坊のチームの練習日だけど、コーチの都合で今週は昨日が練習だった。
本当はは2人共、同じ曜日の方が助かるんだけどね。


にんにんのコーチは、チャー坊が初めてサッカーを始めた時のコーチ。
チャー坊と同じ年の娘さんは、習い事の曜日が合わず、今回はサッカーを見合わせる事になたらしい。

コーチの奥さんも知ってるので、人見知りのにんにんも全然平気で練習を開始!!



2008_09170039.jpg
2008_09170044.jpg


この中に小さな女の子がいるんだけど、1学年下のチームに入る事が出来ず、にんにんのチームで最年少なんだけど、サッカーも初めてで、ボールを蹴りながら走る事が出来ず、それでも一生懸命練習する姿がかわいかった!!

それに反して、ある男の子は、練習シュートでボールを止められたら怒り、上手に蹴られなくては怒り、最後には決めっ子をしてしまった。

あれれ・・・決めっ子ってなんて言うんだっけ?
標準語じゃなかったような気がする・・・。
拗ねて怒ってそっぽ向いちゃって、てやつ。
こりゃ先が大変だ!!
5、6、7歳チームだもんな、しょうがない。

そしてダンナ、サッカーを知らないのに、なぜかアシスタントコーチをボランティアでする事に。



チャー坊の方は、これまた仲良しSくんと一緒。
コーチはにんにんのコーチのお友達。

コーチに、チャー坊とSくんは仲良しなの?って聞かれたら


「クラスもカブスカウトもサッカーも一緒なんだ!」


2人仲良く答えてました。


2008_09170048.jpg
2008_09170049.jpg




余談だけど・・・

本当はこの前までのコーチをリクエストしてたんだけど、春のシーズン中に別居してしまったコーチ夫婦。
夏休み中に正式に離婚となってしまったの。

2人のおじいちゃん、おばあちゃんはうちのご近所さんなので、2週間に一度は遊んでるんだけど、2人が前ほどの明るさがなくなった気がする。
もともとワガママなお兄ちゃんは、ワガママも言わなくなり笑顔が減ったし、弟の方は活発さは変わらないけど、人見知りが激しくなった気がする。

親の離婚はこんな風に子供達をも巻き込み傷つける。
彼らにはおじいちゃん、おばあちゃんのサポートもあり、心配はないと思うけど、真っ直ぐ明るく元気に育って欲しいな。
テーマ:海外で育児
ジャンル:育児
2008年09月17日 (水) | Edit |
チャー坊が1年生の時、フラットスタンリープロジェクトがありましたが、今年から1年生のにんにんも出されました。


2008_09150007.jpg


このプロジェクトは、男の子スタンリーが、ペラペラの体になり、スーツケースなどに入り込み、世界中旅をする物語に基づき、世界中の知り合いのところへショートステイさせてもらい、そのレポートを提出する課題です。

ステイした場所が、地図でどの場所になるか、なんていう国なのか、そしてその国の簡単な文化を学びます。


Flat StanleyFlat Stanley
(2003/03)
Jeff Brown

商品詳細を見る



チャー坊の時は2箇所と言う課題だったので、東京のいとこのところ、ドイツの親友のところへショートスティさせてもらったフラットチャー坊でした。


私もブログでステイ先を探してたかたこさんちの娘ちゃんのスタンリーをお預かりし、あちこちとはいかなかったけど、ダウンタウンディズニーやディズニー、カラオケへ一緒に出かけたりしました。

かたこさんのブログは 
      
砂漠が美しいのはどこかに井戸をかくしてるからだよ。

かたこさんのブログ内のカテゴリー、スタンリー:小学地理の宿題をクリックすると、スタンリーのプロジェクトについて書かれてます。


かたこさんはブログ上でステイ先をお願いした結果、沢山の方のところへスタンリーはショートステイ出来たようです。


もしも何箇所かに行かなければならなかったら、かたこさんのように、ブログ上でステイさせて頂けないかお願いしようと思ってたけど、1箇所だけでいいとの事なので、初めは東京のいとこのところ、と思ったけど、チャー坊の時にやってるので、今回はちょっと雰囲気の違う大阪の友達のところへステイさせてもらう事に。

どんなステイになるかは、残念だけど、レポート終了後は直接学校に返送される事になってるのでお伝え出来ないかもしれないけど・・・。

切手を貼って投函するばかりにした封筒を学校へ持って行き、今週末一斉に投函されるそうです。


2008_09150009.jpg


Mちゃん、フラットにんにんをよろしくね~!!



こんな風に、日本で言えば社会科の勉強内容ですが、スタンリーのプロジェクトに合わせ、世界には色々な国がある事、それぞれ話す言葉も違う事などをお勉強中の1年生。

昨日はにんにん、浴衣と帯を持ってクラスで紹介したんですよ。


子供達が日本に興味を持つのも嬉しいけれど、にんにんが自分

で浴衣と帯を用意し持って行った。

その気持ちが嬉しかったです。



実はにんにん、一昨日の夜から腹痛を訴え、ちょっとお腹もゆるかったんです。
昨日欠席させようと思ってたのに、行きたいって聞かなくて行かせたんですが、浴衣を紹介した後に早退して来たんです。

夜、担任の先生から、にんにんの様子を伺うのに電話が入ったんですが、浴衣の紹介について、大変褒めて下さって、私はすごく誇らしかったです。

にんにん、今日は腹痛を訴える事もなく、元気で登校しました。


2008_09150008.jpg
テーマ:海外で育児
ジャンル:育児
2008年09月16日 (火) | Edit |
2008_09140108.jpg



日曜はダンナが、贔屓のNFLチーム、タンパベイ・バッカニアーズのホームゲーム観戦の為、一日中タンパに出掛けてしまってダンナ不在だったの。
前の日の夜、出掛ける事を子供達に話したダンナ。


「ダメ~!!行っちゃダメ~!!」


にんにんに大泣きされ、出掛ける前も大泣きされたダンナでした。




さてさてそんな日曜日、毎年恒例カブスカウトによる、近所のスーパーの入り口でのポップコーン販売でした。
チャー坊のグループは3時~4時。
ダンナが不在なので、仲良しくんのお父さんにチャー坊をお願い。

カブスカウトではポップコーン、ガールスカウトではクッキーの販売がこうしてスーパーの入り口で行われます。
この収益金は、スカウト運営の為に使われるんだけど、買わなくても募金だけしてくれる方々もいらっしゃいます。
もしも彼らを見かけたら、買って!とは言いませんが、温かく見守って下さいね!


2008_09140105.jpg



チャー坊がスカウトに入って今年で4年目。
沢山の活動やキャンプに、チャー坊は無欠席。
それもこれも積極的にバックアップしてくれてるダンナのお蔭。

スカウトに入る事によって、目上の人に対する態度や言葉遣い。
お行儀も学び、アウトドアに強い子供に育ちます。(多分チャー坊も)

でもね、チャー坊にとってはそれだけじゃない、もっともっと大事な事がプラスになったの。

発達性発語失行症と言う、言葉の障害を持つチャー坊。
言葉に出来ない葛藤から、自家中毒も起こします。

ダディ、マミィって初めて言えたのは3歳になってから。
それまでは簡単なベビーサインを使っての親子での会話でした。

話せるようになるか保証は出来ない、とセラピストにも言われ、もしかしたら一生話せないまま終ってしまうのかもしれない、と私達夫婦は不安な気持ちを抱えてました。

誕生日が年度替わりギリギリだけど、1年遅らせる事無く入園させたのも、他の子から刺激を受けさせる為。
もともと人見知りをしない性格なので、話さなくても沢山のお友達に恵まれました。

そしてキンダーになり、それまでのお友達と別れ、近くの公立校に行く事に。

その時は


言葉のせいでいじめられるんじゃないか?

うまくやれるのだろうか?



などなど、沢山の心配事があったけど、その時仲良くなったクラスメイトがカブスカウトに入ってて、ダンナが私のチャー坊に対する心配を無視して勝手に入隊。

それから少しずつ、チャー坊が変わりました。

すごく積極的になったし、出来ない事は最初からやろうとしなかったチャー坊が、出来ても出来なくてもやってみる、と言う精神に変わって来たの。
結果、出来ないと癇癪を起こすけど。

それにカブスカウトは年少から4年生までの集まりなので、大きいお兄ちゃんにも知り合いが出来ます。
それに加えて、年少から中学2年生まで同じスクールバスに乗ってるので、そこでも沢山の知り合いがチャー坊には出来ました。

そのお蔭なのか、いじめには未だに遭った事がありません。

スカウトの行事や、学校行事でチャー坊がなにかに挑戦すると


「チャー坊!!チャー坊!!」


と声が掛かったのを最初に聞いた時は本当に驚きました。


チャー坊、今では普通に喋れるし、明るく元気に過ごせるのは、本当に周りのお友達のお蔭です。

私の気持ちを無視して入隊させたダンナにも、本当に感謝してます。


そしてチャー坊



これからも笑顔で進もうね!!





ところで、去年はウエストがゆるかったパンツ、履いてみたらきつかった・・・。
エクササイズもダイエットも大嫌いな私。
出産ごとに、そして毎年確実に増え続けてる体重と腹回り。

ロッキーの山のふもとに住むお友達のさりちゃんが、フィットネス同好会(でいいの?)を作り、今までは遠巻きに見てたんだけど


これじゃいかん!みなさんからの刺激を受けなきゃ!!


と入会してみた。

まずはチャー坊のやってるWii Fitを横目で見てた。(自分でやれ!って感じよね・・・はい。分ってます)


組長・・・番長・・・隊長?のさりちゃんのブログは 
           
家族6人犬一匹、ロッキー山脈ふもと生活

私が受けたさりちゃんの印象は、肝っ玉母さん!
時には真面目な、本当に考えさせる事も取り上げていて、楽しいブログです。

そしてそのフィットネス同好会は、いつまでもきれいでいたい花咲組。
下のバーナーをクリックしてみてね。

          hanasaki.gif
テーマ:海外で育児
ジャンル:育児
2008年09月15日 (月) | Edit |
2008_09140074.jpg


誕生日から2週間遅れのチャー坊のお誕生会を、土曜日に行いました。

チャー坊、ぜーったい 晴れ男 だと思う。
だって2週間前の週末はストームの影響で雨。
過去にも予定してた日に雨予報が出て、室内でのゲームをあれこれ考えたのに、当日は晴れたり、この日の翌日である昨日も、午後からすごい雨になったり・・・。
この日は雨、と言うより、雫が落ちて来たかな(天気雨みたいな感じ)、程度で終っちゃって、結構いいお天気だったの。



多分学校や地域にもよると思うけど、2人の通う学校では、クラスのお友達に招待状を出す場合、特定の子を呼びたい時はクラス内で招待状を渡さない事。
クラス内で渡すなら、クラスメイト全員に渡す事が低学年の校則になってます。

18人いるクラスメイトで来てくれたのは5人。
あとはカブスカウトの仲間、私の友達のお子さん達でした。

いつもなら、あれこれゲームを考えるんだけど(宝探しとかなぞなぞとか・・・)いつも私は庭を駆け回って疲れちゃうので、今回はなし。

でもプールパーティーだったので、十分賑やかだったわ。


2008_09140021.jpg


ゲームをなしにした代わりに すいか割り 

仲良しくんにおもちゃのバットを持って来てもらって、簡単に割れないようにしたんだけど、このくらい大きくなると簡単に割れてしまうもの。
大きなスイカ2個、あっという間でした。


2008_09140024.jpg

2008_09140036.jpg

2008_09140038.jpg



そして ピニャータ 

これも目隠しでバットで叩いたんだけど、木に向かって行っちゃう子もいたりして、すごーく面白かったです。
ピニャータが割れ、中に詰めたキャンディーが落ちてくると、すごい勢いで子供達が集まってゲット。
中には拾えなかった子もいたので、沢山拾った子が拾えなかった子に分けてあげました。


2008_09140045.jpg

2008_09140049.jpg



そして、誕生日と言えばケーキ!!


2008_09140076.jpg


チャー坊もにんにんもスポンジケーキを食べないので、毎年アイスクリームケーキをオーダー。
本当はこれ、Walleなんだけど、Walleを外して、SW クローンウォーズのフィギュアを乗せたんです。


2008_09140106.jpg



沢山のプレゼントも頂いて、今年の誕生日も楽しく終える事が出来ました。


来てくれたお友達、ありがとう!!

BBQ担当のダンナ、お疲れ様~!!



2008_09140058.jpg




*余談ですが、クローンウォーズ自体新しいので、スーパーで新作ケーキとして出るのが今月末
 だとか・・・。

 
テーマ:海外で育児
ジャンル:育児
2008年09月14日 (日) | Edit |
dashite.jpg


「おい!!ここから出せ~!!」




dashite!.jpg


「わたしは何も知らないわ!!  

 全部彼が仕組んだ事よ!」






にんにんの部屋を仕上げた時、にんにんの部屋にベッドを運び入れた時に邪魔してた2人です。




*昨日のお誕生会の模様は週明けに写真を整理した後にアップしようと思います。
 今日はダンナ不在なので、訪問だけでも出来たら、って思ってます。
2008年09月13日 (土) | Edit |
2008_09120002.jpg




ギィー!バタンッ!!



キッチンにいた私の耳に響いた玄関のドアが閉まる音。

外を見てみると、トボトボとうつむき加減で歩く、にんにんの寂しそうな姿。


この日チャー坊はお友達の家に遊びに行ってしまい、チャー坊が・・・と泣き、一人寂しく遊んでたにんにん。



「どうしたの~?」



声をかけたら・・・




2008_09120003.jpg



ニコニコ顔で



「今ね、日本のBigばあちゃん(曾おばあちゃん)と

 Littleばちゃん(おばあちゃん)に会いに行って

 来たんだ!!」




沢山手に持ったバックの中から出て来た物は、大事にしてるぬいぐるみ達とおもちゃだった。


そしてなぜに


ダディのサンダルを履いてるの?




*今日はこれからチャー坊のお誕生会です。
 コメント欄を閉じ、今日はこのままお休みさせて頂きますね♪
 昨日のお返事はもうちょっとお待ち下さい。
テーマ:海外で育児
ジャンル:育児
2008年09月12日 (金) | Edit |
2008_09120014.jpg




ちょっと今日は嫌な話題です。ごめんなさい。


日本人は


人様に迷惑をかけてはいけません


と小さい頃から教えられて来たのは当たり前に思います。
又、それが常識だと思います。


チャー坊の誕生日の日の事です。
家族で映画を観に行ったと書きましたが、私には後味の悪い一日に本当はなってたの。


映画館で、私達の後ろにはやはり家族4人連れ。
私の後ろにはチャー坊位か、1歳位下の男の子が座りました。

彼が座った時から気になってたんだけど、会場が暗くなってから、予告が始まってもそれを止めようとしませんでした。
まだ映画が始まる前だったので


「ねぇボク、悪いんだけど椅子の背を蹴らないで欲しいの」


やさーしく彼に話したんです。
それを聞いた彼の母親も彼を止めてくれ、大丈夫かな・・・と思ったんだけど、映画が始まってから終るまで、椅子の背を蹴るだけじゃなく、椅子の背に足まで乗せてる。

幸い私の頭に彼の足はぶつからなかったけど、彼の母親はそれは注意を何回かするのだけど、椅子の背を蹴るのは見えないせいもあるんだろう。
全く注意してない。
彼と母親の間にはにんにんより小さい女の子が座っていたから、それは仕方のないことなのかもしれない。

でも彼の隣には父親もいるのに、父親の方は全く無関心。


正直私はイライラ。
映画を楽しむより、蹴られる度に気になってしょうがない。

でも映画の最中だし・・・と我慢してたのだ。



そして映画が終って、彼の横にいた父親に


「あなたの息子さん、映画の間中ずっと何度も何度も椅子の

背を蹴って来てたんですよ」



私は出来るだけ嫌な感じにならないよう彼に話した。



「だったらなんでその時に言わないんだ!

 今更言うなんて非常識だ!!」



逆に怒鳴られたんです。

私、唖然・・・。
そして次第に怒りがこみ上げて来た。


そう言って立ち去った家族・・・。


ダンナが不思議に思ったので事情を説明したけど、ダンナの後ろがその男の子じゃなくてよかったわ。
ダンナだったら蹴られた上にそんな言い方をされたら喧嘩になってたと思うもん。


なにが一番嫌だったかと言うとね


「マミィ、あの男の子、ずーっと足を乗せたり

 蹴ったりしてるのに、どうして彼はダディや

 マミィに叱られないの?

 いけない事だよね?」



そうにんにんが聞いて来た事。


見本にならなくてはいけないはずの大人なのに、全くどうしたものか・・・。
いけない事はいけない、と、どうして教える事が出来ないのか。
謝らない習慣があるとは言え、これじゃぁいけない事をしてもいいんだ、と子供が思ってしまうではないか。


まぁ、人んちの子だからいいけどね



*今日はこれからお友達とちょっとお出掛け。
 訪問がゆっくりになってしまいます。ごめんなさい。
テーマ:海外で育児
ジャンル:育児
2008年09月11日 (木) | Edit |
昨日はにんにん、ダンス教室の日でした。

にんにんのダンスレッスンの合間に、いつものように日用雑貨の買い物を済ませてた義母と私。
レッスンが終了する5分前に教室に行かなきゃいけないので、さぁ戻ろうか、って思ったら


エンジンがかからない!!


モタモタしてる時間はなかったから、義母とチャー坊をその場に残し、携帯でダンナに来てくれるよう教室に歩きながら電話をし、丁度にんにんと歩いて車に戻ったらダンナが来てた。

どうやらバッテリー切れだったらしいが、夕方で、しかも駐車してたところはフィットネスの近く。
そこに通う人達の車で、義母の隣も向かいも埋まってる。

待てど暮らせど近くの車が移動する気配もなく、そうこうしてたら義父の車が・・・。


自分の息子じゃ頼れないと思ったのか?


ようやく義母の向かい側の車が移動し、ダンナの車をそこに移動し、バッテリー同士を繋いだけど、バッテリーそのものを取り替えなきゃどうしようもない、って事で、義父とダンナ、そしてチャー坊がバッテリーを買って来て事なきを得たんだけど。


2008_09100014.jpg


数週間ぶりに会うおじいちゃんに、チャー坊もにんにんも大興奮。
まとわりつき、嵐のように喋りかけ。


ドクターと相談し、毎日服用する薬の量を減らしたのが効いたらしく、義父の口の中一杯に出来てた口内炎も落ち着き、一昨日のキモ投薬の帰りには、2週間ぶりにまともな食事が出来たらしい。

そのニュースだけでもすごく嬉しかった。

土曜日のチャー坊の誕生会に、義父は来てくれる事になってるんだけど、思いがけず義父に会えた喜びに、私ったら嬉しくて嬉しくて、涙がポロポロ出ちゃった。


実父を亡くしてから、父と呼べる人は義父だけ。
その義父に娘のようにかわいがってもらい、守ってもらい、助けてもらってる私。
本当に感謝してるし、舅が義父でよかった。



「お義父さん、本当に、本当に会いたかったよ。

 愛してるよ~!!」




今まで恥ずかしくて義父に『愛してる』なんて言えなかったけど、思わず私の口から出た言葉だった。
テーマ:海外生活
ジャンル:結婚・家庭生活
2008年09月10日 (水) | Edit |
レディは 犬です

無駄吠えをしない、他の子供にも優しい 本当にいい子です

でも、誰にでも尻尾を振る 番犬にならない犬です


レディが我が家に来たのは、チャー坊が7ヶ月の事でした。
にんにんにはかわいそうだけど、にんにんよりチャー坊の方が大好きなレディです。
チャー坊が家にいる時は、いつもチャー坊の側にいます。


2008_09080012.jpg

2008_09080013.jpg



そんなレディ 


COME と言う言葉を100%理解してます。
なので


○○が来るよ (○○ is coming)


って言うと玄関先をチェックします。
誰も来る予定がなくても、話の中でこの言葉が出るとチェックします。


2008_09080009.jpg


その他に家族の名前と

おじいちゃん&おばあちゃん って言葉を100%理解してます。


なのでその場にいない名前が出ると COME って言わなくても玄関をチェックします。

例えば・・・ダディ ってダンナがいない時にレディに話すと


2008_09080009.jpg


子供達のお迎えの時間は体内時計で分るらしく、お迎えの時間になると


2008_09080009.jpg



時々お友達の家に行ったり、今はないけれどおじいちゃん&おばあちゃんちに行って帰って来ないと、レディは庭中を探して回るんです。


ここまで愛されちゃってるチャー坊の最近の楽しみは、にんにんのダンスレッスンの間に、同じショッピングセンター内にあるペットショップを見て回る事。


2008_09080011.jpg

2008_09080010.jpg


よくもなぁ毎週毎週、飽きないもんだ!



写真のクイズの答え:4匹


テーマ:LAB☆LOVE☆ラブラドール
ジャンル:ペット
2008年09月09日 (火) | Edit |
子供達が学校に行くようになって、たまにダンナとランチデートしてるんです。
デートって言っても、ダンナがお昼休みに抜け出て済まさなきゃいけない用事がある時だけですけど。


1ヶ月位前だったかな、うちの近所に日本レストランが出来たんです。


2008_09080018.jpg


ちなみに私の住む界隈、日本人がヒジョーに少ないです。
スパニッシュと白人が主じゃないかな・・・。

こんな地域に日本レストランなんてあり得ない・・・って思ったら


やっぱり!『なんちゃって』でした!!



オーナーはチャイニーズ。
働く人達もみーんなチャイニーズ。

機材の搬入をしてる時、チャイニーズっぽかったから・・・と分ってたんだから、だったら初めから行かなきゃいいのに、なんでかなぁ・・・行ってみたいんですよね、一度は。

ちょっと前にチャー坊のリクエストで夜に一度来た事があるんです。
(カメラを持参してなかったので記事にしなかったけど)
お客さんもなく、貸し切り状態で。
ウエイトレスのサービスは結構よくて、『なんちゃって』を除けば好印象なんですよ。


ダンナの希望で、昨日ランチに行ったら、又お客さん、だれーもいないの。
2人のウエイトレス、私達を覚えてて


「お子さん達は学校ですか?」


って・・・。
一度しか行ってないのに覚えててくれるなんて、普段からよっぽど客が少ないんだろうな・・・。



2008_09080020.jpg


これがダンナのオーダーした寿司&刺身セット、サラダか味噌汁付きで12ドル。




2008_09080019.jpg


そしてこれがエビ嫌いの私がオーダーしたエビ&野菜天ぷら弁当、サラダか味噌汁付きで10ドル。
エビが昔大嫌いだったんですけど、生春巻きに入ったのと、天ぷらは最近食べれるようになりました。
すごーく不思議に思うんですけど・・・
そもそも私、お腹が弱く、揚げ物に弱いので天ぷらをあまり食べないんだけど、ブロッコリーの天ぷらって普通にあるもんなんでしょうか?


この他に照り焼きチキンに照り焼きビーフ定食、などもあって、8ドルから13ドルだったような・・・。
お値段的にはまぁまぁなのかな。



果たしてこの『なんちゃって』日本レストラン、いつまで

持つだろうか?






今日のパパラッチ!!

2008_09080021.jpg


にんにんのおもちゃで仲良く遊ぶチャー坊。
写真を撮られた事に気づき


ブログに載せるの~?


勿論載せるよ~!!
(その為にパパラッチしたんだもん)


もう!やだ、マミィー!!


文句を言いながらもニコニコ顔のチャー坊でした。
大丈夫よ、チャー坊。


おじいちゃんかお父さん、そしてレスキュー隊の役をしてたって

ちゃんと書くから!
テーマ:海外生活
ジャンル:海外情報
2008年09月08日 (月) | Edit |
2008_09050018.jpg




金曜日、にんにんはベルのドレスに身を包み、行って来ました、年に一度の


 Disney on Ice 

     ~WORLD OF FANTASY~




義父のガンが見つかってから、家族で過ごす時間を少しでも楽しめるよう、義両親の分もチケットを取ったんだけど、義父の調子があまりよくないので義父は来れず。
義父の代わりに義母の親友が同行しました。


7時半からショーがスタートするんだけど、その1時間前に到着した目的は


2008_09050024.jpg


ディズニープリンセスのドレスの展示を見るためだったんです。
にんにん、すでにこの頃から


「きゃぁ~、プリンセス○○~!」


大興奮しておりました。


会場では親泣かせのコーナー


2008_09050019.jpg


色んなカップに入ったスノーコーンが売られてて、夕食を済ませてたから行ったので、絶対食べれないから・・・って言ってるのに、孫かわいさで、おばあちゃんがにんにんにティンカーベルのカップに入ったスノーコーンを、チャー坊にはポップコーンを買ってくれました。
(ポップコーンなんで一口二口食べただけ、スノーコーンは半分も食べなかったんじゃないかな)

それにディズニーグッズも売られてて、これは甘々父ちゃんが、にんにんにはアリエルのネックレス、チャー坊にはキングアーサーの剣を買っておりました。



チャー坊がもうディズニーキャラクターなどに興味を持たなくなったので、このスケートショーも行きたがらなかったんです。
が・・・


2008_09050026.jpg

2008_09050035.jpg


オープニングでミッキーにミニー、ドナルドにグーフィーが出てくると、興味を示し、『Cars』は好きなので、結構楽しんでる様子でした。


2008_09050046.jpg


が、この後の『リトル・マーメイド』では寝てしまい(寝たふりですけど)


2008_09050053.jpg

『ライオンキング』でハイエナが出て来たらにんにんが怖がって、それをチャー坊がからかって泣かせる始末。


今年のアイスショーのメインはティンカーベルだったんですけど、沢山の妖精が出て来たところで、又チャー坊はおばあちゃんに膝枕で寝た振り。


2008_09050058.jpg

2008_09050066.jpg

2008_09050067.jpg


エンディングはタキシードのミッキー、グーフィー、ドナルドにドレスアップしたミニーが出て来てアイスショーの幕が閉じました。


衣装を着てる人達は勿論、着ぐるみでスケートする人達のすごい事!!
ディズニーのアイスショーを見に行くのは毎年の楽しみなんです。



2008_09050068.jpg


最初から最後まで、口を半開きにして見入ってたにんにん。
途中退屈しながらも、にんにんに付き合ってくれたチャー坊。
初めてディズニーのアイスショーを見た義母と義母の親友。
みんなそれぞれに楽しい思いを胸に帰途に着いたのでした。

テーマ:海外生活
ジャンル:海外情報
2008年09月07日 (日) | Edit |
この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請
2008年09月06日 (土) | Edit |
ぜーったいこれをチャー坊が見つけたら怒ります。

夏休み最後にシーワールドに行った時、お店の中を覗いてたら、ダンナがチャー坊にワンピースを当ててました。


2008_08150044.jpg



絶対、絶対ブログには載せないでね!



ってチャー坊に言われたけど、コッソリ載せちゃった。



今日はこのままお休みしま~す!
テーマ:海外で育児
ジャンル:育児
2008年09月05日 (金) | Edit |
先日はかぁかぁさんのところで梨を見て梨を食べ、そして昨日の1人ランチは超豪華!!


NZのKayちゃんのところで、お茶漬けでスパゲティーってのがあって、手抜き 簡単でおいしいスパゲティーが紹介されてたんですよ~。

Kayちゃんは2人の男の子を持つママなんだけど、この2人がお菓子を作ったりするんだよ。
お兄ちゃんは結構食べ盛りなんじゃないかな?
おまけにmomoと言う名の、オチャメな女の子のワンコがいるの。

そんなKayちゃんが管理する 田舎なニュージーランド で紹介されてたスパゲティーの

記事は  永谷園さーんヒット間違いなしの激ウマよーん♪



1人ランチは大抵前の日の残り物か、週に1回はダンナとランチを食べに行くんだけど、残り物がない日もある。
それが丁度昨日だったので作っちゃった。

ごそごそ探したら、鮭茶漬け、梅茶漬け、明太子茶漬けがあった。
文句なしに明太子茶漬けでしょ~、ここは・・・。


2008_09040026.jpg

2008_09040027.jpg




感想は・・・・




すっげーおいしかった!

大好きなタバスコとも相性バッチリ!!



Kayちゃん、こんな簡単でおいしいの、どんどん取り上げてよね!
包丁いらない、茹でて混ぜるだけ、ってのが気に入ったわ!


コーンクリームスープ(インスタントだけどね)と一緒に頂きました!


どうして豪華なの?って言うのはですね~デザートつきランチだったんですよ~。

こちらはクリスタルさんちの紅茶のパンナコッタ!!

クリスタルさんはマジですごい!
写真がご趣味なんだけど、優しく温かい写真を撮るだけじゃなく、お料理全般とっても上手。
実家の母がクリスタルさんのようなママだったら、私も今頃は・・・。

私ね、コーヒーが苦手なんです。
年に2,3回ほどしか飲みません。
お茶党なんですよ。
だからこれを以前取り上げてた時、すっごく気になって、レシピもコピーしてたんですけど、なかなか作らないでいまして、先日再度取り上げてたのを読んで、どうしても食べたくなっちゃったんです。

クリスタルさんの管理する Crystal Diary 2~その後のMessage In A Bottle~ で紹介されてた

紅茶のパンナコッタは  紅茶のパンナコッタ*orange tea ver.*



前の日の夕方作っていたらにんにんが興味を示してやって来ました。


2008_09040015.jpg

2008_09040023.jpg


クリスタルさんのように色が濃く出なかった・・・。
次回は煮出してちゃんと作ります。反省です。

少しでも香りのいいものを・・・と思って、アールグレイにオレンジピール、シナモン、クローブの入った紅茶を使用したので、色の割りに味はスパイスがほど良く効いてすっごくおいしかったです。


2008_09040024.jpg

2008_09040025.jpg


にんにんのお口にはあまりに大人の味すぎたようです。
そりゃそうかも・・・うちは2人ともシナモンが強いと食べれないんですよ~。


やったぁ~!今回も独り占め♪独り占め♪




さてさて気になるトロピカルストームハンナですが、昨日は今日の夜半過ぎ・・・って書いちゃったけど、今日のお昼頃から明日にかけて通り過ぎるようです。
只今、私達の住むところの真横に位置してます。
今日は一日お天気、悪いみたい・・・。


atl_overview.gif


ハンナより、来週末のチャー坊のお誕生会に、ハンナの後ろのアイクの動きが気になるところです。






今日のオマケ・・・


2008_09040028.jpg


チャー坊のお誕生会に招待状を出し、出欠のお返事が来てるところ。
昨日は


多分チャー坊はTちゃんが好きなんじゃないか?


そう睨んでるTちゃんから電話がありました。


Tちゃん、来てくれるんだって~!!


よかったね~!



テーマ:食べ物
ジャンル:ライフ
2008年09月04日 (木) | Edit |
先日、2台あるうちの1台の車が全く動かなくなってしまったんです。

その前の日までは普通に動いてたんだけど、朝、ダンナが子供達をバスストップまで送ろうとしたらエンジンがかからない。

その日早めに帰宅したダンナはあちこち点検したんだけど、どうにもならなくて、自動車会社に電話して持って行ってもらったんですよ。

ギリギリ保証期間なので、カバー出来ない部分の修理が出ても○○ドルと言う見積もりで、家計にはほんのちょっと痛いかな・・・って金額だったんです。

そして問題と思われる部分の修理が済んだらしく、エンジンをかけたら・・・


それでもエンジンがかからない!!


修理した箇所は確かに修理が必要だったんだけど、再度チェックされた車・・・。




ビックリ!!


2008_09030047.jpg




修理担当がダンナに報告したというのが・・・



「いやぁ~滅多にこう言うケースはないんですけどね。

 断言は出来ないんですが


 恐らく落雷でやられたんじゃないかと・・・」




え?落雷で?


ダンナ、記憶を辿りながら・・・


そう言えば落雷でケーブルが遮断される前まで車は動いてた

翌朝車が動かなくなった




あるんですね~、こんな事。



さて もしも車に乗ってて落雷に遭ったら・・・?


車の本体外側の金属部分に電流が走り、タイヤはゴムなので電流を地面に逃がしてくれるんですと。
なので車内は安全らしいですよ。

修理は保険でカバーされる事になり、家計は安泰。



atl_overview.gif


そして明日夜半過ぎから土曜日にかけて、トロピカルストームハンナがフロリダの大西洋側を通過する予報。
我が家はこのままで行けば、暴風域に入らない予報だけど、ハンナの後にやはりトロピカルストームのアイクとジョセフィーンが控えてる。

この前のように木が倒れて停電にならないよう(その時の記事は  こちら) 前もって木のトリミングをお願いした。

電線に掛かる枝や木は、電力会社に電話すればトリミングに来てくれます。
電線に触れてる木は危ないですからね~。

どの木もお隣の敷地のなので、お隣と相談した上、切っちゃって構わないよ、との承諾を得ての作業です。

これがこの前やられた木なんですけど


2008_09030043.jpg
(電線を赤で書いたらヨレヨレになった・・・)


倒れた木を支え続け、木がしなってしまって電線に掛かってたんです。
この木や、他の木の処理も5人がかりでしてくれました。


2008_09030045.jpg



そしてケーブルの方も、先日修理に来てくれた時、カバーを取り付ける事が出来なかったので、それも昨日来てくれました。

あ・・・そうそう、今回は


ちゃんと予定通り約束通り来ましたよ~


やれば出来るんじゃん!
テーマ:海外生活
ジャンル:海外情報
2008年09月03日 (水) | Edit |
ブログでお付き合いしてる方の中に、ワンコがいらっしゃるお宅も沢山いらっしゃるけど、そんな中のお一人で、かわいいかわいい小型犬を飼ってて、なんとそのワンコちゃんが梨が大好きだとか・・・。


ワンコちゃんの名前はごっちゃん。
そして優しいお兄ちゃんと弟くん、2人の男の子を持つかぁかぁさん。

そのブログは  おうち日和

そしてその時の記事は  梨が大好きな犬


かぁかぁさんと同じで、私も豊水が大好き!
あの甘さが大好き。

そんな事を思ったらどうしても梨が食べたくなっちゃった。


でもここはアメリカですから・・・しかもカリフォルニアの都会と違いますから、アジアの梨が手に入ったら儲けモン。


うちの近所に韓国人がやっている八百屋さんがあって、そこでは年に一度、短い期間ではあるけど梨を置いてる時期があります。
この他でも売ってる所があるんだけど、ちょっと遠くて・・・。

なので思い立ったら行ってみる!


私は洋梨はタルト以外では食べないんです。
洋梨はシャキシャキよりも、ちょっと柔らかくなった方が甘みも出るんだけど、シャキシャキ感がなくなるので苦手なんですよ。

1箱あった梨をチェックしてチェックして、やっとかろうじて2個、シャキシャキの梨を手にする事が出来ました。
そして巨峰も!!


2008_09030015.jpg


日本で食べる梨とは比較できないけれど、とてもおいしくて。


レディもごっちゃんみたいに梨を食べるかな?


2008_09030046.jpg


クンクンしただけで全く興味なし。




そしてこれまた大好物の巨峰!!
でもね~、なんでだろうな?
房で売ってないんですよ。
一粒ずつ売ってるの。
それをビニールに入れての量り売りなんだけど・・・。



2008_09030017.jpg


にんにんは梨が好き。



2008_09030016.jpg


そしてチャー坊は巨峰好き。
日本で巨峰が食べたくなって買ったら、その殆どをチャー坊に食べられてしまうほど巨峰が好き。


でもね~、こっちの人って皮ごと食べるんですよ~。
そして巨峰もぶどうもオマケに桃も、日本のようにツルリと皮がむけないんですよ~。

私?必死にむいて食べてます。


なかなか手に入らないけど、口に出来た喜び、日本で生活していた以上にありがたみを感じます。


さて今度はいつになったら栗が手に入るかな?


楽しみじゃぁ~!!





オマケ・・・

夕ご飯を子供達の好きなトンカツにしたんです。
翌日の1人ランチでカツ丼が食べれるように、いつも多目に作るんだけど、気づいたらカツ丼用のトンカツが・・・


2008_09030014.jpg


こんな事するのは 勿論 ダンナ。
チャー坊がもうちょっと食べたいって言うから切ったらしいけど


こんな中途半端なこと、しないでよ~


ダンナ、ジュースでもそうなんだけど、ボトルに1cm位しか残ってなくても飲み切らず冷蔵庫に入れる人なんです~!
テーマ:海外生活
ジャンル:海外情報
2008年09月02日 (火) | Edit |
沢山のチャー坊へのお祝いメッセージ、ありがとうございます。
本人に伝えましたところ、とーっても照れてました。





2008_09010026.jpg


ダンナの提案です。


8歳になったから、いつも料理や洗濯をしてくれるマミィに

お返しをしよう!!



そもそもBBQしか作れないダンナですから、夕べはチャー坊にホットドックかハンバーガーのどちらか、って事でハンバーガーに決定!!

あと2年もしたら、カブスカウトからボーイスカウトに移ります。
ボーイスカウトのキャンプでは、自分達で料理をしなければならない事が出て来る。
なのでダンナがこれを機に、BBQグリルの使い方から教えたい、って思いもあったようだ。




2008_09010025.jpg


まずはグリルに火を点ける所から。




2008_09010023.jpg


我が家はこれらスパイスと写真には写ってないが、オリーブオイルをダンナの話だと1パウンドにつき大さじ1杯ずつ入れ、卵を入れて混ぜるんだって。
一番左のはシーズニングソルト。




2008_09010024.jpg


チャー坊が混ぜ混ぜしてるところににんにんが加わって一緒に混ぜ混ぜ。
形を整えるのはダンナが手伝ったけど、焼くのはチャー坊がダンナの助けを借りて頑張りました。


2008_09010027.jpg



2008_09010028.jpg

2008_09010030.jpg


にんにんは大きなお口でパクリ!!



2008_09010029.jpg


私はアボカドとトマトも挟んで、今までで一番おいしいハンバーガーでした。


ありがとう、チャー坊




そしてデザートはまたまたダブルチョコレートマフィン。
チャー坊になにがいいか?って聞いたらこれがいいって・・・。


2008_09010031.jpg


おじいちゃんの調子がよければ、昨日会いに行くはずだったけど、ちょっと調子が悪く無理だったので、マフィンにキャンドルを立てて、電話をおじいちゃん&おばあちゃんに繋いで、一緒にハッピーバースデイ。


2008_09010032.jpg


会えなくても、こうして一緒にお祝い出来ただけでよかったね、チャー坊。

キャンドルは今月のお誕生会で再利用するので、吹き消す直前に火を点けました。(ケチな私)





昨日の記事について

恒例のお尻叩きですが、うちだけなのかなぁ・・・。
義父がダンナと義弟にはやっていたらしいです。
テーマ:海外で育児
ジャンル:育児
2008年09月01日 (月) | Edit |
昨日8月31日は


チャー坊8歳のお誕生日でした


フロリダでは9月1日から学年が変わるので、学年一の


チョーチョー早生まれです


夏休み明けなので、お誕生会はいつも9月に入ってからするのだけど、家族でのお祝いはちゃんと31日にします。

でも今年はおじいちゃんが病気の為、人込みを避けたい為、お誕生日に必ず行ってるチャッキーチーズには行けませんでした。

抗がん剤の影響で口中に、そして喉にまで口内炎が出来てしまったおじいちゃん。
食べる事もままならず、自宅で計画してたお祝いも見合わせる事になりました。

おじいちゃん&おばあちゃんのいない誕生日は初めての事です


お誕生日になったらおじいちゃんに会える!


2008_08310026.jpg


口内炎の為、電話で話す事も辛いので、ここ数週間、おじいちゃんと話せない、会えない状態が続いてたチャー坊、それはそれは誕生日が来るのを、カレンダーを睨みながら楽しみにしてました。

そんなチャー坊なので、せめてチャー坊の好きな事を、って事で朝プレゼントをチャー坊に渡し


2008_08310053.jpg


スターウォーズのアニメ映画 『SW THE CLONE WARS』
に行って来ました。


2008_08310060.jpg


スターウォーズの大ファンであるチャー坊は大喜び。
本当に嬉しそうに見入ってました。


その後はチャー坊のお気に入りのファミレスに行ったんだけど、オーナーが変わってバースデイソングのサービスがなくなっちゃったらしいんだけど、担当のウエイトレスさん、特別にチャー坊の為に歌ってくれました。


2008_08310062.jpg



ついこの前生まれたばかりのような気がするのに、あっという間に8歳・・・。



DSCN0862.jpg


今まで大きな病気せず育ってくれてるし、親ばかだけど、心優しく育ってくれてると思います。



そしてお誕生日恒例のお尻叩き!!


2008_08310105.jpg


『1,2,3,4,5,6,7,8、大きくなーれ!!』
(勿論本気で叩いてる訳ではありませんが、最後の1回だけ強め)



オマケの話

チャー坊の名前、ファーストネームはおじちゃんの名前、ミドルネームは日本のおじいちゃんの名前をもらってます。
2人のように、思いやりがあり、強い人になって欲しい。



*今日は祝日なので、コメント欄を閉じますが、皆様のところへは時間があれば
 行きたいな、って思ってます。
テーマ:海外で育児
ジャンル:育児

