[2008年08月] by のんきなフロリダ暮らし
--年--月--日 (--) | Edit |
2008年08月31日 (日) | Edit |
ストームが来る前は毎日のように沢山のプチトマトが採れ始めた我が家。
ローマントマトも毎日採れ始めてました。


2008_08150012.jpg


なのに・・・あぁなのに・・・



今回のストーム&長雨でトマト、全滅です



ハーブはパセリが80%根腐れを起こした状態。
バジルは冬に風邪をひいたように黒くなり、ルッコラはシナシナ。
セージも色が悪くなっちゃったし・・・。
生き残ってるのはすごく丈夫なレモングラスにローズマリー、そして月桂樹にキャットニップ、ガーリックチャイブだけ。



ナスももうそろそろ最後だったけど、実って来てたところにストーム。


2008_08280016.jpg


色が丁度着き始めてた頃だったんだけど、濃い紫にならずこんな色。
これってやっぱ食べれないんだろうな・・・。


それにストームが来る前グリーンだったプチトマトもローマントマトも


2008_08280015.jpg


こんな感じで腐った色になってました。



悲しいー!!





ストーム前に収穫出来るだけして食べてたけど、ローマントマトは野菜スープにしたんです。


2008_08300011.jpg

そしてその残りで金曜日の1人ランチ。
素麺を入れて七味で食べてみました。


2008_08300012.jpg


結構おいしかったですよ!



*昨日は今週お邪魔出来なかったりしたのでお休みしなかったけど、今日は特別な日
 でコメント欄を閉じてお休みします。
 明日は祭日だけど、時間があれば今日の特別な日についてアップしようと思ってます。
 昨日のお返事は暫くお待ち下さい。
テーマ:野菜づくり
ジャンル:趣味・実用
2008年08月30日 (土) | Edit |
2008_08180024.jpg


お願い!!買って~!!

ちゃんと夕ご飯も食べるから~!!




これは先々週の出来事。
停電になった日にアップしようと思っていた記事です。

週末なのでアップもお休みしようと思ったけど、折角下書したのがなかなかアップする機会がなく、このままになりそうなのでアップ。


この日は8月18日の出来事。
親戚のベビーシャワーがあった日の帰りの事です。

夕ご飯を作る時間がなくなっちゃったので、出来合いのチキンなどを買った、近所のスーパーでの会計時に2人はひざまずき懇願。

ちなみにこのポーズ、やらせではなく、本当にこんなポーズをしたから、写真に撮るからもう一度、とお願いしました。


おうちに帰って私が買って来たものを用意してる最中、子供達はダンナに手伝ってもらいながら


2008_08180026.jpg


オーブンに入れた後のボウルを舐めてお片づけ。

夕ご飯を食べたらにんにんはお腹一杯で余裕がなく、チャー坊2個をぺロリ!

ここでチャー坊の食べっぷりを!


2008_08180027.jpg 2008_08180028.jpg 2008_08180029.jpg 2008_08180030.jpg 2008_08180031.jpg 2008_08180032.jpg 2008_08180033.jpg


チャー坊をこんなにも魅了したのはダブルチョコレートマフィン。

チャー坊は自分で作ったのを私に食べて欲しくて私似差し出したマフィン。
普段はあまりマフィンを食べない私だけど食べました。


激うま~!!


そして翌日の朝、ヨーグルトを食べ紅茶を飲んでたら、チャー坊がマフィンをお皿に持って来てくれました。

朝ご飯を食べたばかりだから後でね

って言ったのに


「これが残り最後なの。

 マミィと一緒に食べたいの」



チャー坊も手に自分のを持って言うので、あまりにもかわいかったので(←はい。私は親ばか)食べちゃった。

この前のお友達とのランチ、全然入らなかったんですが、これがその時の原因です。
だってマフィンを食べたの、10時だったんだもん。


気になるマフィンですが・・・


2008_08180035.jpg


これです!
かなりおいしいですよ。
是非お試しあれ~!!



テーマ:海外で育児
ジャンル:育児
2008年08月29日 (金) | Edit |
*先日アップ出来なかった理由は前記事に書いてあります。
 今後予告なしにアップできない場合、停電したかケーブルがやられたか、と思って下さいね。



アメリカに来てすぐ仲良くなった、6月にベビーシャワーの主人公のMちゃんが、一昨日の夕方、元気な女の子を出産しました。

長丁場だったようで大分疲れてるらしく、会いに行くのは退院ギリギリくらいにしようか、と友達と話してたのに、生まれた日からずーっと


病院へ行こう!


とうるさかった・・・ってこれは大抵にんにんなんだけど、今回はダンナ。
なんでなのかよく分からないけど、かなりしつこかった(大笑)。

なので昨日夕ご飯を食べてから会いに行きました。


新生児の小ささも、蚕巻きも忘れてたよ。
蚕巻きをすると新生児って安心するって言うけれど、不思議よね。
抱くとすっごく軽くて、アジア系ならではの豊富な髪を見た時、チャー坊の時の事を思い出しちゃった。



にんにんはここ数日毎日のように


MちゃんのBaby、もう生まれたかなぁ?

早く会いに行きたいなぁ



って言ってたのに、いざ会いに行くと恥ずかしがっちゃったの。




2008_08280024.jpg


「ボクがオムツ以外はお世話するからね」



2008_08280027.jpg


「私は全部やってあげる」


そんな風に新米ママMちゃんに言葉を残して来たのでした。



新しい命と言えば・・・


病院に行く前の食事中、チャー坊の後ろにある窓の外で何か動いてる?


2008_08280020.jpg


カメ~?


フェンスと金網の間に入り込んでしまって、抜け出せなくなってるカメ。

ダンナが言うには湖に生息するカメだそうで、噛むんですって。
ダンナの推測だと・・・カメ博士ではないのであくまでも推測です。

カメが迷い込む前、すごい雷雨だったんです。


恐らく卵を産みに陸に上がったカメが、この雷雨で方向を

見失ったんじゃないか?



って事。
噛まれないように気をつけながら救出し、お向かいの裏が湖なので、お向かいにお邪魔して湖に放しました。


2008_08280022.jpg


もう迷子になるんじゃないよー!
テーマ:海外生活
ジャンル:海外情報
2008年08月28日 (木) | Edit |
すみません・・・更新出来なくて。


又停電?


って思った方も、何かあったの?と心配して頂いたり、本当に本当にありがとうございます。

事の起こりは火曜の夜の事でした。

8時位から雷が鳴り出し、すごい雨になったんですけど、うちの近辺にどうやら雷が落ちたらしい音が3回あったんですよ。
普通なら・・・


うおぉ~!!


と雄叫びのような声を上げてしまう私も


きゃぁ~~!!


女の子のような悲鳴をあげたくらい大きかったんです。

落雷だったろう次の瞬間、見てたテレビが消えました。

うちはケーブルテレビを使ってて、PCもケーブルなんですよ。
だからケーブルが遮断されるとPCが使えなくなっちゃうんです。

停電は免れたけど、さてケーブルの遮断はうちだけなのか?

などと思いながらダンナはケーブル会社に電話。

その時点ではうちだけなのかどうなのか不明だったんだけど、ダンナが電話をした後暫くしてケーブル会社から電話が入りました。


明日お伺いします  ・・・と・・・


って事はやっぱりケーブル遮断はうちだけらしい。


そして昨日・・・


勿論来やしない!!


私も来ないだろうな・・・て思ってたから腹も立たなかったけど、ダンナが今日怒っちゃってマネージャーに・・・と言う顛末。

って言うのは、今日は絶対来るって言う事で、11時から2時の間、と言う事だったんだけど、うちのダンナ、私だけの時に修理に来られるのが心配で、2時ごろにケーブル会社に確認の電話を入れたら


今向かっている途中です


って言われたらしく、会社を抜けてうちに帰って来てたんだけど 3時になって

も来なくて
 又電話したら


たった今先の修理が終ったので今から向かいます


こんな風に言われ、ちょっと修理続きだったりでイライラしてたダンナ、相当腹が立ったみたい。
マネージャーを出せ、って事になって


こっちだって遅れる、って言われればそれで納得する

のに、なんで嘘をつく必要があるんだ!!



まぁそりゃそうだわな。
ダンナの言う事は筋は通ってるわ。


でもマネージャーが出るまで20分、怒りもしないで

待ち続けたダンナってアホじゃなかろうか?



こんな訳でPCが使えるようになったけど、実はテレビの方がまだ使えなくて、ケーブル会社の人が今も修理にかかってます。


落雷は見事外側のケーブルに落ちたらしく、その影響で家の中の

ケーブル本体がイカレちゃったみたい。




☆★にんにんの観察日記★☆

スクールに持って行った3匹のさなぎ。
ストームで休校になって心配してたんだけど、月曜日に登校したら2匹成虫になってたんだって。
そのケースを持って、各クラスに見せに行ってから放したらしい。

そして最後の1匹も昨日成虫になったそうです。

なかなかさなぎから孵らないうちにいる残りのさなぎ。
多分無理っぽいので、枝に付いたまま、もしも孵っても大丈夫そうな場所へ。

これでにんにんの観察日記、終了となります!
ありがとうございます。




*今日は慌ててアップをしたので写真がありません。
  こんな訳で、これから夕ご飯の支度もあるので、訪問をお休みします。
  前記事のコメントのお返事も後からさせて頂きますね。
テーマ:海外で育児
ジャンル:育児
2008年08月26日 (火) | Edit |
停電も収まり、その後も雨が降り続いた我が家近郊。
週末はダンナは荒れた庭の片付けなどに大忙し。
どこにも出掛けられない週末となりました。


うち、チャー坊が生まれる直前に引っ越して来たんだけど、引っ越した当時で築30年ちょっと。
現在は築40年になる古い家です。

そんな家なので、この大雨でやっぱり


雨漏り~!!


義両親の隣のMr.Dが昔こう言った修理をしてた人で、彼が手伝ってくれると言うので、日曜日は朝早くからダンナと2人、屋根に上っての修理が始まりました。


2008_08240010.jpg


Mr.D、ダンナよりほんのちょっと年上なんだけど、うちの2人が義両親の家に遊びに行くと、Mr.Dも一緒に遊んでくれたり、2人を本当にかわいがってくれる人なんです。


朝早くはそんなに気温が上がらなかったけど、どんどん気温は上昇し、屋根の上は更に暑いですからね。
汗を滝のように流しながらの修理。

お陰様でこの日で修理も済み、Mr.Dにお礼をどうしようか、と話したところ、うちの庭に放り出されてる、全然動かなくなった車をくれないか?と。

この車、ダンナにとっては色々な思いいれもあるらしいけど、結婚して以来乗る事もなく、家族が出来、ますます利用価値もなく、ダンナ、手放す気にはなってたんだけど、こんな風に引き取ってくれるなんて、修理も手伝ってくれた上に、すごくすごくありがたい!!

ちなみにこう言った煙突のある家、屋根と煙突の境目が雨漏りしやすくなるんですって。
現に我が家も今まで何度も同じ箇所を修理してます。
一度は専門業者にお願いしたけれど、値段が高いくせに、直したと思ったらすぐに又雨漏り。
それ以来ダンナが自分で修理してます。


ダンナが修理をしてた頃家の中では・・・


2008_08240011.jpg

2008_08240012.jpg


2人が私の説明に沿ってゼリーを作ってました。


「Mr.Dに食べさせてあげるんだ」


張り切ってたにんにんですが、ゼリーが固まる頃には帰ってしまったMr.D。

冷蔵庫に入れてお友達の家に行ってたチャー坊が帰って来てから仲良く2人で食べてました。


2008_08240013.jpg

2008_08240014.jpg






オマケの写真


2008_08240015.jpg


にんにんとバービーで遊ぶチャー坊。
なかなか写真を撮るチャンスがなくて、やっと撮った一枚。 


「にんにんと遊んであげてるんだ」


とチャー坊は言うけれど、どこからどう見てもチャー坊自ら大喜びで遊んでおります。
テーマ:海外生活
ジャンル:海外情報
2008年08月25日 (月) | Edit |
水曜の夕方から降り続いた雨は、金曜日に時々止みはしたものの、土曜日も時々雨、夕べも雷雨。

水曜から木曜まで降り続いた大雨の影響で、小学校が停電になり、浸水した地域も多く、私はニュースを見てないんだけど(見れなかった)酷いところでは3m浸水したところもあるし、池や川から流れて来たワニやヘビも泳いでたところもあったらしい・・・。


木曜の朝、いつものように朝食を食べ、外はすごい雨だったのでダンナがバスストップまで車で送る事になってた。

子供達が家を出ようとする3分前。
ダンナは処方薬をもらう為電話をしてる最中それが起きた。


ドスン!!

バヒューーーン!!



外から聞こえた音と共に停電になった我が家。
慌てて外を見てみたら・・・


「ちょっとアンタ!!

 911に電話!!(消防&救急)

 庭が焼けてるよ!!」



子供達もビックリして外を見て、あまりのすごさにビックリしちゃったにんにんは大泣き。
チャー坊は言葉すら出ない状態


ダンナが急いで911と電気会社に通報し、取り合えず子供達をバスストップまで送り届け、友達の親にお願いし、ダンナが戻って来た頃にちょうど消防車が来た。


何が起きたのか・・・


2008_08230013.jpg



隣の木が倒れて電線を切断し、電線が炎を上げながら

芝生を焼いて行ったの



2008_08230007.jpg


途中でそれは何度もスパークしながら


2008_08230006.jpg


門のところに植え込みがあるんだけど、そこでずーっとくすぶった結果、1時間半後に鎮火したのだけど、消防隊員は電気会社が来ないと手出しも出来ず、火事に発展しないよう監視してなければならない。


すごい雨が降ってたのでビデオを撮らなかったんだけど、ダンナがサイトで電線がスパークする動画を見つけたのでそれを載せます。




こんな状態が続いたもんだから、さすがの私も怖くなっちゃって手が震えちゃったほど。

ところがだ、電気会社が到着したのは電話をしてから2時間後。
庭が燃えてる、って言ってるのにその悠長さに既に腹が立ってた私。

気の毒なのは消防隊員。
大雨が降る中、2時間もうちの前を通行止めにした為、その整理をしたり、火事にならないよう監視してた人達5人。
(5人も来たのには驚いた!)


2008_08230009.jpg


そして電気の元を切って、でも修理は別の部署らしく、こちらに一言もなく帰って行っちゃった。

冷凍してた氷のお蔭で冷凍庫は大丈夫だったけど、冷蔵の方をクーラーボックスに移し、家にあるだけのランタンやキャンドルをかき集め


2008_08230010.jpg



修理に全然来る気配がないのでダンナは電気会社に電話すると


2時までに直します


家にいてもしょうがないダンナは仕事に行ってしまったけど、電気会社は


3時になっても来やしない・・・


冷凍庫に入ってたかにと、残りの野菜で卓上コンロで鍋を囲み、子供達はキャンプ気分で大はしゃぎ。

ダンナは再び電話会社に電話。


6時までに行きます


日が明るいうちに温水タンクに残ってるお湯で、ちょびちょび使いながらシャワーを浴び終わり


7時になっても来やしない

ダンナ、この時はすぐに電話をした。


10時には直りますから


さすがにアイスクリームは溶け始め、捨てるくらいなら食べてしまおうと、ランタンの灯る中のアイスクリームパーティー。


2008_08230012.jpg



なかなか寝付けない子供達をやっと寝かしつけ


10時になっても来やしない


もうね、この時点で今日は来ないな、って諦めたから電話もしなかったの。

この近辺での停電はうち1件。
住宅街一体が停電のところもあるし、学校の停電の復旧作業の方が大事だろうから、分らなくはないんだけど


だったら何時に直します、って言うなーっ!!

いつになるか分りません、って言えーっ!!



この天候で不自由な思いをしてるのはうちだけじゃないって分かってるんだから、そう言われれば諦めもつくけど、時間を言われると期待しちゃうじゃない?


腹が立つのを通り越して呆れちゃった。


だってね、電気会社に電話をして、電気の元を切り、12時ごろって言ったかな、ダンナの携帯に電話があって


「もう電気は通りましたか?」


って言われたんだって。
さすがのダンナも


「電線が切断されて庭が火事になったって言った

 じゃないか!!

 誰一人修理に来ないのに、電気が通るはず

 ないじゃないか!!」



思わず怒鳴ってしまったんだって。
お互いの部署での連絡不足、アメリカは多過ぎ。


そして金曜日のお昼頃、やっと電気が通り、電気会社の人がドアをノック。
それに答えた子供達


「本当に本当にありがとう!!

 助かりました」



こんな風に感謝の気持ちを述べたんだよ。
切れた電線を繋ぐのに2時間もかかって、それは大変だったと思うけど、絶対2人の感謝の言葉に彼ら、救われたと思うわ!!


さて子供達の様子はどうだったか・・・
長くなるので続きでね!
[READ MORE...]
テーマ:海外生活
ジャンル:海外情報
2008年08月24日 (日) | Edit |
この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請
2008年08月23日 (土) | Edit |
水曜日の夕方から降り続いた雨は、フロリダのところどころに被害をもたらし、昨日は雨が時折止むものの、一日中雨でした。

フロリダでは日本のように一日中シトシト降るのは珍しく、どちらかと言うとスコールのように土砂降りの雨が長くても2時間位降ってウソのようにピタッて止んでしまうのだけど、ハリケーンシーズンは一日降り続く事がある。

それでも2日半に渡って降り続いたのは、私の記憶するところ、初めてのように思う。

その雨も夕べ12時近くには霧雨に変わり、今朝起きたら嵐の後の青空!

だが、こんな大雨の後には蚊が大量発生するので、この上なく蚊に愛されている私としては、朝だろうと虫除けスプレーのお世話にならなければ、刺されたら最後、敏感肌なので酷い時は関節から関節まで腫れ上がるので油断がならないのだ。


今朝庭を回ってチェックしたら、裏庭で1本木が倒れてるのが見つかった。


2008_08230020.jpg


大前が降ると、フロリダの地質上(さらさらしている)木の根が深く、そして広く張らない為に、木が倒れる事が多い。
そしてその倒れた木のせいで、電線が切断されての停電が非常に多いのだ。
(今回もうちはそれだった)

そして大雨の度に裏庭に出来る大きな大きな水溜り。


2008_08230019.jpg


まるで沼のようなのだけど、蚊の発生や、レディがそこで遊んじゃう為真っ黒になって来ては(もともと真っ黒なのだが)シャンプーをしたり、この水溜りがなくなるまで私はちょっと大変になるので、ダンナは水溜りを


Little Lake Ree


なんてアホのような名前を付けた。











今日は週末で更新もお休みしようかと思ったのだけど、ストームについて来週長々と引っ張りたくはなかったし、この動画を見せたいが為にちょっと書いてみた。

訪問の方、すみません、お休みさせてください。

明日は限定の動画、載せたいと思います。

さて私はこれからずぶ濡れの子供達にシャワーを浴びさせ、レディのシャンプーもしなきゃ!
ダンナはチェーンソー片手に倒れた木の処理。
忙しい週末になりそうです。


テーマ:海外生活
ジャンル:海外情報
2008年08月22日 (金) | Edit |
ストームの間は何事もなかった我が家なんですが、かなりゆっくりした速度のストームで、暴風域から外れた後も、ずーっと雨が降り続いてました。

その影響もあり、昨日の朝からついさっきまで停電しており、更新が出来なかったんです。

郡の2箇所の小学校でも停電になり、浸水してるところもあるとか。
(ニュースが見れなかったので他からの情報です)
その為、子供達は又今日も休校になりました。

洗濯物も山のようだし、クーラーボックスの中身も片付けなければならないので、訪問の方、時間が出来たら応援だけでもしに行きたいと思ってます。
水曜日のコメントのお返事はもうしばしお待ち下さい。
ごめんなさい。

停電のニュースは週明けにしたいと思います。
かなり驚きの内容ですよ~。





さて今日の話題は先週の土曜日のお話です。

前に話してたダンナのいとこの娘さんのベビーシャワーに行って来ました。

知らない人なのでマジで行きたくなかったの。
プレゼントだけ預けて行かないようにしたいな、って心の中で思ってた私。
でも義母は一緒に行けるのが嬉しそうだったから、そんな事も言えず・・・。

知ってる人はこの日主役のおばあちゃんに当たる義母の弟の奥さんと主役の母親であるダンナの従姉とその妹だけだもん。


2008_08180022.jpg


嬉しかったのは私の贈ったダイパーケーキをダンナの従姉がみんなに紹介してくれて、何人か写真を撮ってくれた事。


2008_07280011.jpg


ここで面白かったベビーシャワーのゲーム。

小さな1cmほどの大きさの洗濯バサミが売ってるんですが(スクラップブッキングによく使用されている)これを見える場所に付け、このパーティーの間中 『Baby』 って言っちゃいけない事。
言ったらそれを耳にした人にその洗濯バサミを渡さなきゃいけなくて、最後に多く持ってた人が勝ち。

私、後ろで言った人を見つけて


「今、Babyって言ったでしょ!?」


って言って義母に指摘され取られてしまった・・・ドジ・・・。




☆★にんにんの観察日記★☆

ベビーシャワーに行った日の朝、3匹目のさなぎが蝶になってました。


2008_08180015.jpg

2008_08180016.jpg

2008_08180020.jpg


既に羽が乾いてた蝶は、にんにんが指に乗せた途端花に飛んで行きました。

これで残ったさなぎは1匹。
4匹のうち2番目にさなぎになったのに、まだ蝶になってくれません。
大丈夫なのかな・・・。


そして他のコンテナに入れてた3匹のさなぎ達は、昨日にんにんがクラスに持って行きました。
クラスメイトの反応・・・


すっげー!


だったそうです。

テーマ:海外生活
ジャンル:海外情報
2008年08月20日 (水) | Edit |
2008_08190008.jpg


停電しても冷凍&冷蔵ものを持たせるために、大きなタッパーに氷を作り


2008_08190011.jpg


パンを焼いたりご飯を炊いて冷凍したり備えてました。


みなさま、ご心配&お気遣いありがとうございます。
一時竜巻警報が出ましたが、幸いなんの被害もなく、無事であります。

ところどころで竜巻が発生し、おうちが崩壊してしまった方もいらっしゃいます。
停電も起こった地域があります。
早く通常の生活に戻れますように。


トロピカルストーム、実はまだフロリダに停滞しております。
私の住む地域はもう大丈夫なので、学校も今日はやっております。

今のところニュースでは、ストームはゆるいカーブを描きながらフロリダを横断するらしく、まだ警戒が必要な地域があるらしいです。


昨日の休校で一番喜んだのはこの人!


2008_08190012.jpg


月曜日にさっさと宿題を終らせて、昨日はテレビを見たりゲームをしたり、でも時々お天気をチェックしたりと、楽しそうでした。

でもね、ニュースを見てキッチンにいた私によって来て


「マミィ、○○ってところにお友達いる?
 
 もしもいたら電話してあげてね。

 竜巻が起きちゃって、怪我をした人がいるんだって」



人の事を心配出来るように成長してくれて、母ちゃんは嬉しいよ~!!


竜巻警報が出され、いざとなったら家の中央にある階段の下の物置(猫のトイレになっている)に入らないといけない、って話したら


2008_08190013.jpg

2008_08190014.jpg


赤ちゃん時代から毎晩一緒に寝てるお友達を抱っこしてた2人です。



さてさて、ハワイはマウイに住む、かわいいシーズー犬モリーちゃんのママ、その名もモリーママさんからバトンが回って来ました。

モリーママさんのブログ  Molly in paradise<マウイの日々>


このバトン、前にあちこちで見かけたけど、してない人っているのかな・・・。


☆ルール☆
・次の人には、3日以内に回しましょう。
・嘘偽りなく答えましょう。
・アンカー禁止。
・回した人は、回された人がルールを守っているか見に行きましょう。
・ルールが守られていなければ、罰ゲーム。
・3人の方に回して、その方のイメージカラーを答えましょう。

*お名前は?

reeです。
今は亡き父が私をこう呼んでたので。


*年齢は?

これ、答えなきゃダメ?
う・・・196★年生まれ。


*恋人は?

ロビンにチャー坊に、ついでからダンナも入れてあげましょう。



*好きなタイプは?

これはモロ ブラピ!!

若かりし頃は、ハンサムで優しくて頭がよくて背が高くて・・・なんて思ってたけど、大人になってからは、確かにブサイクよりはハンサムのほうがいいし、バカよりはおりこうさんの方がいいけど・・・

根性があって何事もあきらめず途中で投げ出さない。
大らかで明るく前向きな人。
嘘をつかない人。
やっぱり外せない優しい人、そして動物好きな人。


*好きな食べ物は?

プリン。これが一番好き。


*好きな音楽は?

意外、とよく友達に言われるんだけど、バロックミュージックや(特にバッハが好き)カンツォーネ。
高校の時はシャンソンを聴いてたこともある。
ポップスはあまり聴かない。
だから友達の車に乗って流れてても、よっぽど流行ったのじゃない限り誰のだか分らないことが多い。
アメリカに渡る前のだったらある程度カラオケでは歌える程度。
でもデビュー当時からのサザンのファンでもあります。


*ブログを始めたきっかけは?

周りの友達にやってる人が結構いて、日本の親戚や友達に近況を伝えるいい方法だな、って思ったのがきっかけ。


*日記を書く時に気をつけてる事は?

自分を飾らないで書きたいと思ってる。


*心が安らぐ時は?

お風呂に1人で浸かってる時。
夕暮れをぼんやり見れた時。
チャー坊じゃないけど、水槽の中を見つめてる時。
もしも引っ越したら水槽が欲しい!!


*罰ゲームは?

今だから言える私の大失敗、ってどうでしょう?



次に回す3人・・・
誰?誰がやってないの?このバトン・・・。


思いついたのは、3人のかわいいチビッコを持つ若いママ、毎日パパさんのお昼ご飯を手抜きせずに作り、パンも作り、頑張ってる カトレアちゃん、受け取ってくれる?
カトレアちゃんのイメージカラーは・・・チェリーピンク!!
若さがはじけてる、って感じだもん。

カトレアちゃんのブログ  一期一会 素敵な出会いに感謝


2人目は・・・最近ブログでお付き合いが始まった、ご夫婦で旅行に行かれたり、いつも楽しく、そして勉強になる記事を書いていらっしゃる えいと@さん、いかがでしょうか?
そうだなぁ、えいと@さんのカラーはクルージングしたりスキューバが趣味って事でやっぱ アクアブルー っぽいな。

えいと@さんのブログ  英語が苦手なえいと@ののんびりお気楽アメリカ日記


みんなやった人ばかりで、やってないだろうって人を探すのが大変かも・・・。

3人目は・・・ちいさん、大丈夫そう?
ちいさんはいつも相方のダー氏とラブラブムード。
ちいさんのドジ話も、ダー氏の変な日本語も最高に面白い。
イメージカラーは イエロー ←イエローの色、出ないね。

ちいさんのブログ  アメリカで日本語・英語・中国語


もしも無理な時はスキップして下さいね~。


今日は長々と失礼しました~!!
テーマ:海外生活
ジャンル:海外情報
2008年08月19日 (火) | Edit |
日曜日、初めてのお友達に会いました。


私がブログを始めたのは、周りの何人かのお友達が既にやっていて、その中でも一緒にパン作りをしてたお友達Tikiちゃんの使ってたここFC2を利用したんだけど、初めてすぐにTikiちゃんのところから遊びに行ったゆうこさんと、それこそブログを初めてすぐにブログでのお付き合いが始まりました。


Tikiちゃんのブログ  *Tiki-Tiki*from Florida 2008

ゆうこさんのブログ  だぶりゅーのうち 第三章


待ち合わせ場所はミレニアモールのちょうど真ん中のエレベーター辺りだったんだけど、こっちは2人。
ゆうこさんが入って来たところでお互いにお互いがすぐに分かっちゃった。

ランチを一緒に、って事で、チーズケーキファクトリーと言う、チーズケーキで有名なレストランへ。


2008_08180036.jpg


私はチキンとアボカドのサンドイッチをオーダーしたんだけど、朝が遅かった上に朝ご飯をしっかり食べちゃって、半分はお持ち帰り。
チーズケーキも入らないほどだった・・・。
持ち帰ったのは月曜日のランチになりました。


さてさて私達女3人、それぞれダンナに子供達を預けての集いだったんだけど、ずーっとブログで交流を深めてきたお陰で、全く初対面と言う感じがなく、お喋りに花が咲きました。

Tikiちゃんとゆうこさんは同じ名古屋だという事で話が盛り上がったり、子供の事、家の事などなど話は尽きず、レストランを後にしてちょっぴりショッピング。

4時までにホテルに戻らないといけなかったゆうこさん。
話がまだまだ盛り上がりそうだったのに残念だけど、また次の機会に、って事でお別れ。


3人で写真を撮るのを忘れちゃったよ~!!



滞在中はディズニーにフットボール観戦にと忙しそうなゆうこさんご家族だけど、ツイてない事に、只今フロリダにはトロピカルストームFayが接近中。
不安定なお天気が続いてます。

トロピカルストームはハリケーンより小さいものだけど、ハリケーンに変わる可能性もある。
でも今回はトロピカルストームのまま通過するらしい。


4年前のハリケーンチャーリーと同じ経路なので、天気予報から目が離せません。
あと2時間位で暴風域に入る予報。

ちなみにハリケーンチャーリーの時は


DSC00851.jpg

DSC00849.jpg


こんな風に庭の木が根こそぎ倒れ、家は無事だったものの、3日間の停電で、当時地下水を使用してた我が家は、トイレを流すのにプールの水を運び、温水が出ない為お風呂もプール。

今は水道水なので水だけは確保出来るし、停電になっても冷凍してるお肉などもあるし、カセットコンロもあるし、食べるのに困る事もありません。


今日帰る予定のゆうこさん。
午前中のフライトなら大丈夫そうだけど、午後のフライトだともしかしたら怪しいかも。


昨日はダンナが家の周りの、風で飛ばされそうな物を中に入れ、もしも、に備えました。


このトロピカルストームの影響で、昨日から始まった新学期なのにいきなり今日は休校。
ダンナも午前中だけ仕事に行きました。
停電になる事も予想されるので、ダンナが帰ってくる前に訪問出来そうなので、応援だけでもしに行きます。
ごめんなさい。


テーマ:海外生活
ジャンル:ライフ
2008年08月18日 (月) | Edit |
今日から新学期。


2008_08180037.jpg


新しいクラスの確認と、もしも帰りのスクールバスに乗れなかったら・・・などの注意事項を確認し、新しいバックを下げて元気に登校した2人です。




さて、急遽シーワールドに行く事になった先週の金曜日の夕方。

まずは着替える為に一旦家に戻り、水着を着用したのだけど、シーワールドに着いた頃には気温がちょっと下がって、水に濡れると寒くなりそうだったので、水に濡れる事を止めさせたんだけどね。


この日はずーっとにんにんが見たい、と言ってたけど、シャムーショーを優先して行けなかったペットショーが最初の目的。


2008_08150033.jpg


ここで頑張ってる動物達。
シェルターから引き取られた動物達です。

このようにシーワールドや、もしくは家庭に引き取られる子達は運がいいけれど、大半は処分されてしまうんだろうな。
そう思うと切なくなっちゃう。


2008_08150043.jpg


ショーの後ではこんな風にワンちゃん達に触れる事が出来ます。



その後はエイを見たりイルカを見たり・・・


2008_08150050.jpg


チャー坊、ずーっと水槽の中を見つめ続けてました。
まるで別世界のようだものね。


そして夏休み最後と言う事で、ダンナがシャークレストランへ連れて行ってくれました。

園内のフードコートで食べるより、2倍位高くなっちゃうけど、サービスもスローで1時間半位食べるのにかかっちゃうけど、食べ物が運ばれて来る間中、チャー坊はここでも水槽に目が釘付け。


2008_08150054.jpg


逆にサメを見るのを堪能出来たかもしれません。


2008_08150059.jpg


私がオーダーしたステーキに



2008_08150060.jpg


ダンナがオーダーしたクラブケーキ。(この他にダンナはサラダをオーダー)



2008_08150061.jpg


そしてデザートにはフラン。


今回はシャムーショーは見ない約束。
その代わりキッズエリアで沢山遊びました。
キッズエリアには子供だけで乗れるのが沢山あるので、それら全部制覇。



2008_08150062.jpg


シャムーコースターではチャー坊は泣きそうな顔になってるし、にんにんはすっごい笑顔。



2008_08150066.jpg


ティーカップに似た乗り物では回りながら上に上がっていくんだけど、これがうちの2人は大好き。
私は大嫌い。
見てるだけでも気持ち悪くなっちゃう。



白熊くんのコーナーでは、珍しく白熊くんが遊んでました。


2008_08150076.jpg


写真がボケボケだけど・・・。
いつも横になってるか休んでるかなので、こんな行動的な場面を見れたのはラッキーだったかな。


次にシーワールドを訪れるのは、多分ハロウィーンになるかな。
この夏は沢山お世話になったシーワールドです。


テーマ:海外生活
ジャンル:海外情報
2008年08月17日 (日) | Edit |
この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請
2008年08月16日 (土) | Edit |
Meet to teacherは1時から3時まで。
私達は1時ピッタリに、まずはチャー坊の先生に会いに行って来ました。


2008_08150030.jpg


にんにんのクラスメイトで、このスクールで先生をしてるママ、そして他のママからの情報で、チャー坊の先生はすごくいい先生だと聞いてたんですが、なんとお住まいが近所だったんです。

去年と同じクラスメイトにも会って、チャー坊はすごく嬉しそう。
でも3年生。
授業も難しくなるし、FCATと言う実力(学力)テストが3年生の終わりから始まるので、チャー坊にとって既にプレッシャーになっている様子。

先生と話した後はにんにんの先生のところへ。


去年と同じ先生なので、あまり話す事もないけれど、女の子同士のいざこざに、去年度にんにんにとってそれが苦痛になってたので、その事を話し、2時前には終了したんですが、その後校長先生と話したり。

校長先生、生徒の事を多分全員知ってるんじゃないかな・・・。
顔と名前は勿論、どの生徒がどの先生のクラスに入るかさえ記憶してます。
これ、すごい事ですよね~。


うちの2人はスクールバスを利用してるので、スクールバスの時間帯もこの日に確認。
今まで朝は8時20分だったのに、7時55分に変更。
今までよりちょっと朝、早く支度をしなきゃ!!


本当はここで家に帰るはずだったんだけど、急にカブスカウトのブースでお手伝い。


2008_08150031.jpg



スクールを後にしたのは3時過ぎになってしまいました。


仕事に戻るのも中途半端なダンナ。
急遽シーワールドに行く事になりました。


シーワールドの話は週明けにしますね~。
しつこくて(シーワールドの記事)すみません。



*週末なのでコメント欄を閉じてお休みします!
テーマ:海外で育児
ジャンル:育児
2008年08月15日 (金) | Edit |
2008_08150011.jpg


こちらの学校では、このようにプリントに書かれた品を学校が始まる前の Meet to teacher の日に持って行く事になっている。

これらはクラスのみんなで持ち寄って、クラスのみんなで分けて使うのだけど、先生によって揃える品に多少違いがあるし、なくなればお便りに、○○を寄付して下さい、って事もある。

毎年クラス替えがあり、先生も変わるのだけど、にんにんの場合、にんにんのクラス全員、先生も含めて1年生に繰り上がる。
そのお陰でキンダーが終わる時に、この必要な品リストを渡されたけど、通常はスクールのHPか、最寄のお店にリストが置いてある。

我々も先々週、近所のターゲットと言うスーパーに買出しに行った。


2008_08150010.jpg


この時期は、このように学校用品がまとめて設置されてるので楽チンだけど、商品はよく見て買わないと、ノーブランド、ブランド物で2ドル違っちゃったりするの。


そしてリストを見ながら買って来た物をそれぞれ2人で仕分け。


2008_08150015.jpg

2008_08150017.jpg


3日前にどのクラスになるかがカフェテリアに貼り出され、昨日確認して来たけど、チャー坊、今年もまた仲良しくんと同じクラス。
知った顔も結構いて、中にはチャー坊のお気に入りの女の子Tちゃんも一緒。
これにはかなり嬉しかったみたい。


Tちゃんが好きなの?


そう聞くと


違うよ!!

Tちゃんはクラスで一番頭がよくてすごいんだよ!!



ムキになって否定してるけど、もしかしらら・・・と思う母であります。
(これはこれでかなり複雑な気持ちだわ)



今日は午後から Meet to teacher の為スクールに行って来ます。


「いつから学校が始まるの?」


2週間ほど前から新学期を楽しみにしてるにんにんですが


「えーっ?もう夏休み終わりぃ!?」


そんな風に嘆き悲しんでるのはチャー坊です。

私?
子供達とゆっくり過ごす夏休みは楽しかったけど



やったぁ、やっと終わりだ!


これが本音。





☆★にんにんの観察日記★☆


今朝見たら、蝶になってたのが1匹。


2008_08150024.jpg

2008_08150025.jpg


今回はちゃんと羽は乾ききってから放したいと思ってます。
同じコンテナに残り2匹のさなぎ。
この子は最後にさなぎになった子なのに、後の2匹はどうしちゃったんだろう?

この他に別のコンテナに、昨日さなぎになった3匹がいます。
これはスクールが始まったら、にんにんがクラスに持って行くつもりでいます。
テーマ:海外で育児
ジャンル:育児
2008年08月14日 (木) | Edit |
「日曜日、何を作るつもりなの?

 焼きそばか春巻きがいいよね~」




はいー?一体なんの事でしょうか?


こんな会話から先週日曜日のチャー坊の所属するパックのピクニックが発覚!!
(パック=その学校の全体のスカウト)

って言うかダンナ、アナタは一応デンのリーダーなんだから、もっと早くにこう言う事は知ってるはず。
なぜに早くに言ってくれないの?
(デン=学年でのグループ)


いつもいつも忘れてて、ギリギリに報告やらしてくるうちのダンナ。


焼きそばか春巻きってアナタ!!

多く作るのがどれだけ面倒か・・・



文句を言っても始まらないので、春巻きを作りましたよ。20個。
子供はどうせ食べないだろうし、急な事なので春巻きの皮、これしかうちになかったんだもん。


そんな感じで出かけた近所の公園。



2008_08120017.jpg


オヤジ達はBBQでこの日のメインのハンバーガーやホットドックを焼き、お母さん達はそれぞれお喋り。


子供達は・・・


2008_08120022.jpg


フットボールで遊んだり



2008_08120016.jpg


大きな滑り台で遊んだり



2008_08120015.jpg


ビーチバレーをしたり。
このビーチバレー、誰一人バレーボールになってないの。
だから私もこの写真を撮る前に一緒に遊んじゃった。



うちの2人は・・・


2008_08120019.jpg

2008_08120020.jpg


時々どっちが上なのか分らなくなります。



沢山のサイドディッシュがあったのに、すごい早さで食べ物が消化。
私の春巻き、10分でなくなっちゃって、パックのリーダーから、次回は春巻き、もっと沢山作ってきてね、とリクエスト。

残るより、こうして早々になくなると気持ちがいいものよね。


2008_08120029.jpg


来週から新学期、にんにんのバレエが始まり、秋のサッカーの申し込みもし、通常通りの忙しさが戻りそうです。
テーマ:海外で育児
ジャンル:育児
2008年08月13日 (水) | Edit |
あれほどうるさくにんにんの部屋のペンキ塗りをダンナに催促してたのに、全く腰を上げずにいたダンナ。
それが急にその気になったのは、もしかしたらこの家を売って義両親の隣に家を建てるかもしれない、って事がきっかけです。

売りに出すとなると修理しなきゃいけないところが沢山あるし、にんにんの部屋の次はキッズバスルームも修理にペンキ塗りをしなくちゃなりません。
多分1年計画になると思います。


そしてにんにんの部屋、最終的にはダンナもペンキ塗りを手伝ってくれ、模様も書き終わり、一時チャー坊の部屋に移動したにんにんの家具を戻し入れ、やっと完成したにんにんの部屋です。


2008_08120012.jpg


マジでプリンセスルームですよ~。

ベッドから見えるところには・・・


2008_08120014.jpg


ちゃんとお城まであります。(お城はシールになってます)


小さな部屋で、あまり物を置けないんですが、大きなドールハウスがあって、今までにんにんったらなんでもかんでも詰め込んでました。


2008_08120013.jpg


これを機に、きれいな状態を保つ事、を約束したけど、果たしてどうなる事やら・・・。


嬉しい事に、にんにんはこの部屋をとっても気に入ってくれ、自慢のようです。
昨日仲良しのお友達が遊びに来てくれ


2008_08120025.jpg


ずっと部屋でハロウィーンのプリンセスドレスに着替えてのお姫様ごっこや妖精ごっこをして遊んでました。





ついでなのでチャー坊の部屋も公開です!!

チャー坊の部屋はスペースルーム。


2008_08120037.jpg

2008_08120038.jpg



これはこの家に引っ越して来た時、大きなお腹を抱え(チャー坊出産1ヵ月半前の事です)、下地だけダンナとペンキを塗り、最後はダンナの友達にお願いして惑星などを書いてもらい、私の大のお気に入り。

もしも引っ越す事になっても、次の部屋もスペースルームがいいとチャー坊も言ってます。

引っ越す前もペンキ塗り、もしも引っ越してもペンキ塗り・・・はぁ・・・。



オマケの写真。


2008_08120035.jpg


ダンナの手から仲良くカニを食べるこの2匹。
ロビンの刈り上げのようなこの後姿、私のお気に入りです。




お知らせです。
どなたに言ってどなたに言ってないのか忘れてしまったので、ここで改めて。
今までコメントに応援の☆マークを書くのを止めました。
でも遊びに行った際は必ず応援して帰ってますからね~。

テーマ:海外生活
ジャンル:海外情報
2008年08月12日 (火) | Edit |
ゴンドラに乗って、園の反対側に移動したのが、今回の目的の場所でした。

タイガーやオラウータンのところが改装し、新しいキッズエリアも設置され、クライミングをしていくとタイガーが見れる場所に繋がる、と言うものだけど、初めてだったので子供達はそこの辿り着く前に疲れてしまい断念。


2008_08080022.jpg


でもちゃんとホワイトタイガーを見て来たよ。


そしてもう一つの目的がここにはありました。

夏に必ず一度は訪れるブッシュガーデン。
私も含めて家族全員の着替えを車に用意し、ずぶ濡れになる気満々でこの日はここに遊びに来たんです。

丸いのに乗って川くだりのようなスライダーで思い切り水をかぶり、全身ビッショリになった後は次のウオータースライダーへ。

ダンナはコースター系が全く苦手で、チャー坊もダンナに似たのか苦手みたい。
そしてコースター好きの私に似たにんにん。

ダンナを置いて3人で乗ったんだけど、チャー坊、並んでる間中嫌だ嫌だと言っておりました。


2008_08080032.jpg


こんな風に落ちた瞬間、最後の方では(次の2枚の写真の上にマウスポイントを置いて下さいね)







こうなるんですよ~。
乗ってしまえば笑顔のチャー坊だったけど、コースターはやっぱり嫌いだ、と言っておりました。

そしてこれは写真のように、見学してる人達も濡れるんです。
勿論私達も乗った後はこの橋の上で何度も水をかぶりました。


そして丸太のコースターでも濡れ、気温の高かったこの日は最高に気持ちよかった!!


ランチを済ませ、もう一つのキッズエリアで子供達を遊ばせ


2008_08080052.jpg

2008_08080054.jpg


鳥のコーナーへ移動。
ここでは鳥の飲み物を買い、鳥に与える事が出来ます。
・・・が、落し物をされる事もあるので、私は中に入るのを拒否。
ダンナが子供達を連れて入ってくれました。


2008_08080045.jpg

2008_08080050.jpg


そしてバドワイザーのところで、ここでもフリービールを2杯飲み(ブッシュガーデンはシーワールドと系列会社です)、おバカな私は激しいローラーコースターににんにんと乗ってしまった。

ガタガタと揺れも酷く、酔っ払ってしまったの。

初めて大きなコースターに乗ったにんにん。
乗っている間中顔を引きつらせてたので大丈夫かな?と心配だったけど


おっきなコースターが一番面白かった!!


とは、この日の感想です。
ダンナが一緒に乗ってくれなくて、ずーっとつまらなかったけど、これからはにんにんと乗れるので楽しみ。


その後はチビッコ専用の乗り物のコーナーで私は休憩、ダンナは子供達の監視役。
そして又ウオータースライダーに乗ってずぶ濡れになる繰り返し。


そんなこんなでブッシュガーデンでの一日が終ったのでした。




そして私のすっとこどっこいの話。

朝に弱いんです、私。
7時に家を出る、って事は犬猫に餌をあげ、犬におトイレをさせてからじゃないと出れません。
他の用意も含め、遅くても6時15分には起きなければならなかったんです。
コースターに乗ってびしょ濡れになって、トイレに駆け込んだら・・・


まゆ毛が・・・


どう見ても落ちたんじゃなく、書き忘れてる!!
あぁ・・・最悪・・・。
まゆ毛はスッピンでも書かなきゃ、少なくても5歳は違うのに・・・。

テーマ:海外生活
ジャンル:海外情報
2008年08月11日 (月) | Edit |
先週木曜日のお出掛け先ですが、うちから約1時間40分ほど車で行った、タンパにあるブッシュガーデンだったんです。

写真が多いので2日に分けてアップしますね。


開園9時に合わせて行く目的で家を出たのが7時。
目的地には9時前に到着し、駐車場から入り口まで向かう間に9時に。


2008_08080008.jpg


カフェで軽い朝食を摂り、まずサファリへと向かいました。


2008_08080009.jpg

2008_08080010.jpg


そこにはシマウマくん達にキリンさんなどなど、写真になかなか撮れない動物もいました。

ライオンくん達は暑すぎるのか(この時点で既に気温は32℃でした)寝てて、それが丁度こちらから木の影になってたりして写真が撮れなかったんです。



2008_08080012.jpg


サファリのライオンのコーナーに設置されてるトラックで、写真を撮るのがお約束になってるチャー坊とにんにんです。


そしてハイエナくんまで寝てた・・・。


2008_08080013.jpg


ハイエナくん、ディズニーの『ライオンキング』ではぶっさいくでかわいげも素っ気もないんだけど、実際見ると、おちゃめな顔をしてるんですよね~。



2008_08080011.jpg


この近くではやはり日頃残飯整理をしてるハゲタカくんが日光浴の真っ最中でした。



淡水魚がいる大きな大きな水槽の中にクロコダイルがいるんだけど


2008_08080016.jpg


あまりにも端っこ過ぎて、誰も気づかずに通り過ぎるの。
私達親子はここにクロコダイルがいるのを知ってるから、探して見つけたんだけどね。

他の人達は中央にお尻を向けてたカバの親子に集中してて


2008_08080017.jpg


子供が動けばママが後を追って移動してる、って様子でした。


そしてこんな仲良しツーショットも


2008_08080018.jpg




サファリを抜けた私達はスカイライドと言うゴンドラに乗って、園の反対側へと向かうのでした。


2008_08080020.jpg

2008_08080021.jpg

テーマ:海外生活
ジャンル:海外情報
2008年08月10日 (日) | Edit |
この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請
2008年08月09日 (土) | Edit |
義父への抗がん剤が先週から行われた。

2週間ごとに投薬されるのだが、先週の投薬後、3日ほどは疲れやすくなったようだけど、それ以外は食事もちゃんとし、元気なのだが、これからは菌に気をつけるよう言われて来たらしい。

その為野菜は全て調理したものしか食べれないし、果物もパイのように焼かれたのしか口に出来ない。

そもそも刺身など生肉を食べる人ではないけれど、スモークしたものもダメだと言われたらしい。


そして一番気になるのが子供達のおじいちゃんへの接し方。

風邪は義父にとって肺炎を起こし得る大敵となり、これからは周りも含めて注意が必要なんだけど、子供は風邪をひいても、鼻水が出たり咳が出始めないと風邪だと分り難い場合が多い。

特にこれから学校が始まると、色んな病気を持ち帰る可能性もある。


そして昨日、夏休みが終る前に孫達と過ごしたいと言い出し、義母が2人を連れて行ったんだけど


おじいちゃんに触る前は必ず消毒液で手を消毒する事

キスは口には絶対しない事

ハグは軽くする事

おじいちゃんにベタベタしない事



を約束した。


正直、ここまで神経質になるのが必要かどうかは分らないが、子供達が遊びに行ったばっかりに義父の具合が悪くなったと言われるのは悲しいもの。

おじいちゃんが大好きな2人にはちょっぴり可哀想だけど、それもしょうがない。




子供達が義両親のところへお泊りだった夕べ、にんにんのリサイタルや義父の病気が分ったりして、結婚記念日のディナーに行けないでいました。

ダンナが風邪をひいてて和食がいいと言うので、土用の日にも行った花水木レストランへ。


2008_08080071.jpg


写真以外にもお寿司をオーダーし、茶碗蒸しに豚の角煮などの小鉢をオーダーしたんだけど、中でも私にはこれが一番おいしかった!


2008_08080072.jpg


鮎の塩焼き!!


まさかここで鮎の塩焼きが食べれるとは・・・。
これぞ故郷の味でした。


食事後、アウトレットで買い物してたらすごい豪雨。

雨上がりに


2008_08080073.jpg


こんなきれいな(デジカメじゃきれいに撮れないけど・・・)虹が出てました。


なんだかいい事ありそうな気分♪






*週末はコメント欄を閉じ、お休みさせて頂きますね。
テーマ:日々のこと
ジャンル:結婚・家庭生活
2008年08月08日 (金) | Edit |
昨日は帰りも遅くなってしまい、訪問も出来ずごめんなさい。
昨日の話題は来週しますね。
今日は下書きしてた先週の話です。




先週はケーブルテレビのディスカバリーチャンネルで1週間、サメの特集をやってました。


2008_08040029.jpg


チャー坊、シーワールドに行くと必ずサメのコーナーに行くほどサメが好き。


「怖くないの?」


「怖くないよ。
 
 だって水槽から出れないでしょう?

 サメってCoolだよ~!!」



って答えます。
チャー坊が言うにはサメもシャムーもかっこいいんだって。


2008_08040027.jpg


「マミィ、これは○○ってサメで、これが○○。

 これらは人を襲わないんだよ」



チャー坊、サメの本を片手にテレビに出てくるサメの名前を照らし合わせ、一生懸命観てました。


「あっ!これは人を襲う、おっきいサメだ!!」


2008_08040028.jpg



お勉強もこれくらい熱心にしておくれ~!!By 母ちゃん





☆★にんにんの観察日記★☆


夕べは帰りも遅くなり、汗ビッショリになったので大急ぎで子供達にシャワーを浴びさせ、私も早々に寝てしまいました。
今朝は家族で寝坊。

朝ご飯を食べて、何気にさなぎのケースに目をやると・・・




成虫になってました~~~~!!! 




まだ羽が乾いてない状態だったけど、このままケースに入れて置いてもいいものなのか分らず、早速放してやる事に。


2008_08080061.jpg

2008_08080062.jpg

2008_08080063.jpg


虫が大嫌いだけど、こうして幼虫から成虫に変わる様を見ると、ちょっぴり嬉しく思います。


頑張って生きておくれ~!! By 母ちゃん
テーマ:海外で育児
ジャンル:育児
2008年08月07日 (木) | Edit |
今日はダンナが仕事を休んで家族でお出掛けの為、タイマー投稿にしました。
一日中家を開ける予定なので、ごめんなさい。
訪問が出来ない可能性大です・・・。




2008_08040009.jpg


ガーデンでこれだけのものを収穫して来ました。
オレガノとパセリはソースを作るのに必要不可欠。

作ったのは・・・


2008_08040010.jpg


発酵後のパン生地に パンチ!パンチ!!


2008_08040013.jpg


2人で仲良く生地を伸ばし・・・



2008_08040014.jpg


「アンパンマーンが出来たよ」

にんにんはチーズを乗せる前のを見せてくれました。


もうお分かりですね~。


ピザ!



野菜嫌いの2人が、ガーデンで採れたトマトを嬉しそうに乗せ、ほうれん草も自ら進んで乗せてました。
普通ならチーズピザしか食べない2人なのに・・・。


2008_08040018.jpg

2008_08040019.jpg


ヤケドしそうになりながら、熱々のをおいしく頂きました。



2008_08040017.jpg


大人の分は、やはりガーデンで採れたアルグラ(ルッコラ)にトマト、ほうれん草、マッシュルーム、にんにくのみじん切り、バジル、バジルペースト、リコッタチーズも乗せた具沢山。

テーマ:食べ物
ジャンル:ライフ
2008年08月06日 (水) | Edit |
昨日は子供達の半年に一度の歯科検診。

前にも書いた事があるけど、2人が行ってるのは小児歯科で、ここのドクターは8人の子沢山。
人柄もよく、うちの2人も大好きなドクターだけど


2008_08050010.jpg


にんにんは研磨剤で磨かれるのが大嫌い。




2008_08050009.jpg


2人とも2歳から通ってるけど、初めてここを訪れた時からチャー坊はここが大好き。



この後ドクターのチェックで 虫歯ゼロ

毎回検診でドキドキするけど、この答えには本当にホッとします。

うちでは毎晩歯磨きの後にフロストもしてて、それが大事みたいだけど、その上2人が使ってるのは電動歯ブラシ。


so-hx7351_FULL.jpg


子供用のでキャラクターの使い捨てのも売ってるけど、うちでは私たちが使ってるのをヘッドを替えて使ってます。
これだと歯茎が鍛えられて、歯と歯茎の健康にもいいらしく、そう言えば私、虫歯になりやすい歯質だって言われたんだけど、この歯ブラシを使うようになってから、虫歯が出来なくなりました。



さてさてにんにんのピンクの部屋状況ですが


2008_08050022.jpg


こんな風にステンシルを使用しての作業だったんです。
でもこの小さな星の部分が絵の具できれいな形にならない為、ステンシルを移動する度にテープで星の乾いた部分を取り除いての作業でした。

それも昨日で終了し、後はにんにんの家具の配置のみ。
今日掃除機をかけたら、ダンナに手伝ってもらうつもり。


それと昨日はチャー坊、CTスキャンの写真を持ってアレルギードクターへ行って来たんです。
そしたら片方の鼻は100%詰ってて、もう片方も80%詰ってるらしく、アレルギーではなく副鼻腔の炎症にほぼ間違いないだろう、との事で、この前より強い抗生物質を渡されました。
暫くはこれで様子を見る事になります。
早く治れ~!!



☆★にんにんの観察日記★☆

卵から孵った2匹の幼虫も、昨日の夕方さなぎになり、只今さなぎが合計4匹になりました。
そしたらにんにん、今日は更に新しく見つけた5mmくらいの幼虫を4匹も捕まえて来た・・・。
いつまで続くんだ?
テーマ:海外で育児
ジャンル:育児
2008年08月05日 (火) | Edit |
なんだか毎日忙しく、ゆっくりみなさまのところにお邪魔したり出来ず、又コメントのお返事もまとめてになってしまってて、本当にごめんなさい。
多分今日も昨日同様、応援だけしにお邪魔するようになっちゃうかも・・・。
夏休みが終ったら、ゆっくりお邪魔できるようになると思うので、それまでこの状態をお許し下さいね。




金曜日、チャー坊のCTスキャン後、ダンナはそのまま休みを取ったので、夕方からシーワールドへ。


2008_08020016.jpg


本当は行く予定なんてなかったんだけど、チャー坊がどうしても夏休み中にもう一度シャムー・ロックのショーを見たいと言ってたので、雨も降った後で気温も涼しくなったので行って来ました。


*下の2枚の写真にはマウスポイントを写真の上に乗せてみて下さい

入ってすぐのカモのところで、カモくん達がフェンスの側に来てたのでチャー坊がしゃがむと・・・





突付かれました~!!

そして入り口近くのショッピングのエリア前では





波しぶきを味わう事が出来るんですよ~。
でも雨の後で涼しくなったので、2人とも寒がってましたけどね。


この後はいつものようにイルカを見たりペンギンを見たりしてサメのコーナーへ。
そこでは・・・


2008_08020034.jpg

2008_08020036.jpg


天井からぶら下がったサメに食べられちゃうかと思ったよー!!


お目当てのシャムーショーは8時15分から。
時計を見たら7時40分。
今回もシャムーに水をかけられたい、とのチャー坊だったので、少しでもいい席を取る為に、シャムースタジアムの近くにあるバドワイザーのコーナーで


2008_08020038.jpg


1人2杯までもらえるビールをダンナとちゃっかり2杯ずつもらい(この日はキリン一番絞りが切れちゃってたの・・・)シャムースタジアムへ。


結構人も少なく、前の席に座れたんだけど、にんにんが水をかけられてみたいけど怖い・・・って言い出して、中途半端な前に座ったら(それでも“この席は濡れますよ”と注意書きしてあった席だけど)全然濡れる事無く終っちゃった。


今日はシャムーショー 『シャムー・ロック』 の一部を動画にて・・・。







そして白熊くんたちのコーナーを一回りし、この日はこの前見れなかった最後の花火のショーを見て帰る事が出来ました。


テーマ:海外生活
ジャンル:海外情報
2008年08月04日 (月) | Edit |
To infinity and beyond!!


2008_08020013.jpg


トイストーリーのバズのように、宇宙の彼方に飛ぼうとしてるのではありません。



ずーっと鼻と喉の調子が悪かったチャー坊、小児科ではアレルギーだろう、と言われ、アレルギーの薬を飲んでも回復せず、アレルギーの専門医に回され、血液検査ではアレルギーの反応が出ず、副鼻腔の炎症をひきずっているんじゃないか?
とのドクターの推測で抗生物質を出され、それも効かず・・・。

そして背中に40種類だったっけ?
どれに反応するかのアレルギーテストでも反応が出ず。

ドクターは副鼻腔の炎症を疑っているが、抗生物質を替えるのに、念の為にCTスキャンを受けたチャー坊です。


2008_08020012.jpg

2008_08020014.jpg

2008_08020015.jpg



調子が悪くなって既に5ヶ月以上が経過してる。

鼻をすすっては咳払いを繰り返すのだけど、その咳払いが酷い時は30秒間に10回する事もあり、夏休みが終って学校が始まったら、授業に妨げになるほど酷い。

夏休み終了まで残り2週間。
原因が早く分かり、回復に向かって欲しいな。



☆★にんにんの観察日記★☆

初めの3匹のうちさなぎになったのは2匹。
1匹はさなぎの準備に入ってたけど、死んでしまいました。
卵から孵った2匹の幼虫も、今朝1匹がさなぎになろうとしてました。





週末はダンナが手伝ってくれて、ピンクのペンキも塗り終わり、今朝から模様を書き始めてます。
今日もこれから作業をするので、皆様のところへの訪問が遅くなると思います。
時間がなくなっちゃったら、応援だけでもしに行きますね!

テーマ:海外で育児
ジャンル:育児
2008年08月03日 (日) | Edit |
この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請
2008年08月02日 (土) | Edit |
今日の話題は木曜日の出来事だけど、カテゴリーをごはんにするか、それともガーデニングにするかを最初に考えた。


毎回1個しか採れなかったミニトマト。
ここ最近はやっと赤くなったのに虫食いだらけと言う、人間様の口に入らない日々が続いてました。


2008_08010013.jpg



が、今回は6個も収穫~!!


チャー坊が口に入れそうになる


2008_08010014.jpg


のを慌てて止め、晩御飯のサラダに使ったけど、トマト嫌いの2人も、うちで育てたのは喜んで食べてくれます。

食べてくれないのはナスだけね。


今朝の新聞で、秋の野菜を開始出来ますよ、って載ってたので、新しいトマトの苗や、他の野菜の苗も見に行ってみようかな・・・。


そんな2人のランチは、PB&Jサンドイッチ、夕べの残りの麻婆豆腐、チャーハンと選べたんだけど、チャー坊はごそごそキッチンを漁って、日本から以前送られて来た、残り最後の1個のゲキレンジャーカレーがいいと言い出し


2008_08010012.jpg



それを聞いてにんにん


両方食べる~!!


2008_08010011.jpg


やっとここ最近、食べるものがちょっと増えて来たかな。



そしてこの日の晩御飯は、先日作ったバジルペーストを使ったチキン。

塩コショウした骨付きモモ肉の両面をオリーブオイルで焼き、お肉を一旦取り出して余分な脂を捨て、白ワインを1カップ位注ぎいれ、みじん切りのにんにく、パセリ、ローズマリー、ローリエを加えてお肉を戻し入れ、蓋をしてお肉が柔らかくなるまで蒸し煮にするんだけど・・・

バジルペーストを使いたかったので、ローズマリーはちょっと控えめにしました。

柔らかくなったところでお肉の表面にバジルペーストを塗り、粉チーズを振り掛けて出来上がり。

この日はバゲットも焼いたんだけど、ダンナに今までで一番おいしい!と褒められました。


2008_08010018.jpg
2008_08010019.jpg



ってことはやっぱりカテゴリーはごはんだな・・・。



週末なのでコメント欄を閉じ、お休みさせていただきま~す!!
テーマ:食べ物
ジャンル:ライフ
2008年08月01日 (金) | Edit |
週に半分以上DVDを観てるうちの2人ですが、私の方が時間がなく、どんなのを観たのか、DVDの紹介がずーっと出来ないでいました。(←言い訳)

テレビを観てると、CMでテレビショッピングの案内が流れるんだけど、にんにんがずっと欲しがってたDVDがありました。


シャーリー・テンプルと言う、1930年頃にブレイクした名子役の女の子。
シャーリー・テンプルについては  こちら

彼女のDVDが店頭で3枚組みでテレにショッピングで買うようリも安く売ってたので、取り合えずそのNO.1を購入。


アマゾンで同じ映画が見つからないので、日本のみなさんには他のDVDの案内を載せます。


シャーリー・テンプル 農園の寵児 [スタジオ・クラシック・シリーズ]シャーリー・テンプル 農園の寵児 [スタジオ・クラシック・シリーズ]
(2007/07/20)
シャーリー・テンプル

商品詳細を見る



にんにんが買ったものは『Heidi』 『Little Miss Broadway』  『Curly Top』 が入ってました。


2008_08010015.jpg


おじいちゃん、おばあちゃんと一緒に観たい、って事で2人が来るのを待ってたんです。

そして昨日午後から義両親が遊びに来てて、『ハイジ』を一緒に観たんですが、おじいちゃんとハイジが引き離されるシーンで


にんにん号泣!!


あばあちゃんにしがみ付いて声を上げて泣くにんにん。
おじいちゃんの横で観てたチャー坊を見ると


チャー坊までシクシク泣き


まさかこんな展開になるとは思ってなかったから、カメラも用意してなかったし、用意してても泣き顔は撮らせてくれないから、どっちにしても同じだけど


ハッピーエンドでやっと笑顔になった2人


大事な人や動物とのお別れのシーン、今の2人にとっては悲しくて悲しくて・・・みたい。


残りの2本もおじいちゃん、おばあちゃんと一緒に観ると言ってるので、まだ観てません。




オマケの写真

2人がDVDを観る時は・・・


2008_08010005.jpg

2008_08010006.jpg

テーマ:海外で育児
ジャンル:育児

