[2008年07月] by のんきなフロリダ暮らし
--年--月--日 (--) | Edit |
2008年07月31日 (木) | Edit |
かなーリ前、それはにんにんの誕生日に話が遡ります。

誕生日のプレゼントのリクエストに


ピンクのお部屋が欲しい


と言われ、黄色のクラシックプーからピンクの部屋へ。
壁に貼ったボーダー剥がしからそれは始まりました。
その話は  ここ


記事を書いてから2週間後には剥がし終わり、あとは壁の小さな穴とか塞ぐ為、にんにんのベッドなどを移動させなくてはならず、ダンナの協力が必要だった・・・


のに


子供達が学校に行ってる間に少しずつ私が出来るから、って言ってるのに全然動いてくれず

やっと、本当にやっと約5ヶ月経って

重い  腰を上げてくれました。


最初にビニールシートを敷き、ペンキがはみ出ないよう専用の青いテープを境目に貼り


2008_07270022.jpg



黄色の色を潰すのに下地を淵から先に塗って行き


2008_07280001.jpg



そしてロールのスポンジで全体に下地を塗り


2008_07280002.jpg



やっと昨日の午前中ピンクの色を塗り始めました。



仕上げまではまだまだだけど、今週一杯で終ればいいな。


2008_07300011.jpg


にんにん、待っててね




そして昨日は午後からこちらに用事があって出向いてたお友達が、上の息子さんを連れて遊びに来てくれました。


2008_07300015.jpg


チャー坊、ゲームが出来てラッキー!!




今日も今からペンキ塗り。
訪問、ほんのちょっぴり遅れるかもしれません。
ごめんなさい。

テーマ:海外生活
ジャンル:海外情報
2008年07月30日 (水) | Edit |
月曜の朝、猫のロビンの予防注射の予約を入れてました。


2008_07280007.jpg

2008_07280008.jpg


13歳のロビン、検診の結果、何も問題もなく健康そのものとの事。



その後は義母に付き合ってショッピング。

義母の兄の孫、つまりはダンナの従姉妹の娘さんの来月のベビーシャワーのお祝いに呼ばれてて、彼女が欲しい物をレジストしたベビーザラスへ。

ダンナの従姉妹とは親戚会で一度会ったきり。
娘さんとは一度も会った事がないのに、私も呼ばれてます。
・・・と言うのは義母がダイパーケーキの話をしたらしく、それをリクエストされてるのです。

デコレーションのトップに使用するのに哺乳瓶を買い、その後クラフトストアで飾り用の造花、半額セールだったので格安で買って来ました。

面識がないので、今回はシンプルなダイパーケーキにする事に。
帰って来てから仕上げちゃった。


2008_07280009.jpg


出産予定の方がレジストしてた哺乳瓶は中にビニールを入れて使うもので、哺乳瓶そのものの底がないことから、安定させる為に中心の筒に固定し


2008_07280011.jpg


あとはデコレーションして終了。



そして夕方からはチャー坊の赤ちゃん時代からのお友達に、昨日は3年ぶり、って書いたけど、よく考えたら2年ぶりの再会になる予定でした。

Jちゃんとチャー坊は同じ歳。
チャー坊が6ヶ月位の時にJちゃんママと初めて会いました。

その後アメリカン人のJちゃんパパの仕事の都合で、ママとJちゃん、Jちゃんの妹のMちゃんはパパと離れて日本で暮らしたり、2年前にはカリブの方へお引越し。

おチビちゃん達の教育、環境などを考えて半年前に日本に帰った事を、先日Jちゃんパパからの電話で知りました。
そして月曜日の夕方に会う約束となった訳です。

・・・が、ドタキャン。

楽しみにしてたんだけどなぁ・・・。





今日はちょっと忙しく、訪問が遅れます。
もしかしたら応援だけに伺うかもしれません。
ごめんなさい。
テーマ:海外生活
ジャンル:海外情報
2008年07月29日 (火) | Edit |
昨日の話の続きです。


私達2家族が向かった先は 花水木レストラン


2008_07270014.jpg



このスペシャルがいつなのか分らず、電話で問い合わせをした事を、ここのオーナー奥さんであり、友達でもあるMさんに話したら、案内状を次から出してくれるとの事。


アペタイザーは刺身の盛り合わせ。


2008_07270015.jpg


チャー坊とにんにんがマグロの刺身を食べ、ダンナとSくんパパがハマチを食べてしまって、写真!!と思ったときには既に遅し・・・。


子供達はチキンの照り焼き、大人達はこの日のスペシャルメニューをオーダー。


2008_07270016.jpg


うな重、うなぎの柳川、うなぎの酢の物、お吸い物、御新香。


毎年夏休みには里帰りをしてたので、うなぎスペシャルを3年振りに楽しみました~!!



HANAMIZIKI JAPANESE REDTAURAT

 クリックするとHPに飛びます)

8255 International Dr. Suite 136
Orlando, FL 32819
407-363-7200




☆★にんにんの観察日記★☆


大きいイモムシ3匹のうち2匹がさなぎに変化。


2008_07280003.jpg


もう1匹も昨日からさなぎの準備に入ってるみたい。

さなぎになる前って2日ほど、全く身動きしなくなり、糞もしなくなるんですね~。

蛾は自分で糸を出し、それを体に巻きつけて蚕になる、と記憶してるけど、蝶は脱皮してさなぎになる事も初めて知りました。
私まで勉強になります。

あぁ・・・でも私は蝶が大嫌い。
ずーっとさなぎでいてくれた方がいいな・・・。
テーマ:海外生活
ジャンル:ライフ
2008年07月28日 (月) | Edit |
いつも訪問&応援していただいているのに、なかなかゆっくり皆様のところへお邪魔する時間が取れません。
今日は朝から猫の予防注射。
その後は義母に付き合ってのショッピング。
そして夕方からチャー坊の赤ちゃん時代のお友達に3年振りに会う予定。
皆様のところへは応援だけしに後で伺いますね。
本当に、本当にごめんなさい。




金曜日のお話です。


午後からチャー坊のお友達のSくんが遊びに来ました。

仲良しのMくんと違って、Sくんは悪戯ヤンチャ坊主。
でも注意すればちゃんと聞いてくれます。

喘息を持ってるから、体調によってプールに入れたり入れなかったり。
残念ながらこの日は疲れ気味、って事でプールはダメだったみたい。

只今ゲーム1週間禁止中のチャー坊だけど、プールに入れないんじゃ・・・って事でゲームを許可。

その後はおもちゃを片手に走り回ったりで、3人の声がうるさい事うるさい事!
静かに・・・って言っても、その数秒後には同じ状態になるので、放っておいた。

一通り遊び終わって汗ビッショリになったので カキ氷タイム~!! 


2008_07270010.jpg


にんにんはこの日はいちごミルク



2008_07270011.jpg


Sくんはブルーラズベリー
チャー坊は欲しくない、って事で


2008_07270013.jpg


これが私のあずきミルク



4時にお迎えに、って事だったんだけど、夕ご飯もいっしょにする事に。


Sくんとチャー坊はキンダーの時のクラスメイトであり、同じカブスカウトのメンバー。
Sくんのおばあちゃん、つまりSくんのママのママは日本人で、ある日本レストランに興味を持っていたのです。

そのレストランでは年に一度、土用丑の日スペシャルを出してて、丁度この日と金曜日がそうだったの。
そんな話を彼女にしたら、是非一緒に・・・って事に。


私達の車にSくんとSくんのお姉ちゃんで12歳のEちゃんも乗り、車内はまるで動物園状態でした。


この話の続きは明日にします。



そして・・・




☆★にんにんの観察日記★☆


昨日の朝イモムシくん達を見てみたら、2匹がさなぎの準備に入ってました。


2008_07270019.jpg

2008_07270020.jpg


あれ?幼虫が増えてる?と思ったけど、最終的に卵から生き残ったのは2匹だけ。
他は多分大きい幼虫がお食事中、誤って傷つけて死んでしまったのかもしれないな。

そして庭のパセリには毎日蝶が卵を産んで行ってます。
見るたびににんにんは保護するように言って来るけど、ごめんなさい、で駆除してます。

今いる幼虫が全部さなぎになったら、又保護する約束で・・・。
2008年07月27日 (日) | Edit |
この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請
2008年07月26日 (土) | Edit |
木曜日の事です。


午前中検診に言ってた義父が、孫に会いに立ち寄ってくれました。


2008_07240011.jpg


この日はおじいちゃんがベビーシッターをさせられてた・・・。




義両親が帰ってから、本当は午前中にするはずだった、毎日1時間の読書を済ませ


2008_07240010.jpg


夕方からは図書館に本を借りに行ってきました。


2008_07240021.jpg


3週間借りれるんですが、本当にこの夏休み中はお世話になってます。

普段は学校の図書館で借りて来たので間に合うけど、夏休み中は家の本だけじゃ退屈になってしまって


2008_07240023.jpg


にんにんは8冊まで借りていい事にしてます。
小さい子向けでにんにんが読める本を借りて来て、にんにんの場合は3週間の間に読み終わっても、同じ物を繰り返し読み、文字を読む練習。


2008_07240024.jpg


チャー坊はちょっと大きい子用で『スターウォーズ』を借りたりしてますが、この日はエアフォースについて書かれた本をチョイス。
第2次世界大戦についても書いてあります。

おじいちゃんが昔所属してたエアフォース、そして自分の生まれた国と、私の国日本との戦争。
チャー坊は戦争について今までも関心を持ち、色々質問をして来てます。
この本を読んでチャー坊がどのように感じるか、楽しみでもあります。



*今日は土曜日、コメント欄を閉じてお休みしますね。
  


オマケ・・・

バジルがすごく生ってたので、バジルペーストを作りました。


2008_07240012.jpg


120gのバジルの葉っぱです~。
本当はもっとあったけど、摘むのが面倒になってしまった・・・。

パインツリーの種とオリーブオイル、ガーリックと共にミキサーに入れて出来上がり。


2008_07240013.jpg


ペーストが空気に触れて変色しないように、瓶に入れた後、オリーブオイルを注ぎ上に膜を張る状態で冷蔵庫へ。

さて、何に使おうかな・・・。




テーマ:海外で育児
ジャンル:育児
2008年07月25日 (金) | Edit |
夏休みの間は子供中心に過ごすので、毎日お邪魔してたところへもマチマチになると思います。
コメントの返事も遅れるかもしれません。
その旨、よろしくお願いします。





本当は昨日の水羊羹を作る前、チャー坊がスティックガトーショコラが食べたい、って言ってたんだけど


私の欲望を優先しました~


なので昨日はチャー坊のヘルプでスティックガトーショコラを作りました。

バターとチョコを湯せんにかけるのは危ないので私がやったけど


2008_07240014.jpg


卵を割り入れたり




2008_07240015.jpg


ココアパウダー、小麦粉、ベーキングパウダーを混ぜてふるいにかけたり




2008_07240016.jpg


混ぜ混ぜは私がしたけど、最後にチョコチップを埋め込むのがチャー坊のお気に入り。

30分ほど焼いて・・・


2008_07240017.jpg



2008_07240018.jpg


「うっめぇ~~!!」



一方にんにんは・・・


2008_07240020.jpg


昨日の水羊羹と違って・・・


2008_07240019.jpg



美味でございます~!!




☆★にんにんの観察日記★☆

一番大きなイモムシが、それはそれは立派になって来てます。
只今小指大・・・。

一方5mmくん達は1cmに、2mmくん達も3mmくらいになってます。

でもね、なんだか毎日数えるたびに増えてるように思うのは私の気のせいだろうか???
テーマ:手作りお菓子
ジャンル:グルメ
2008年07月24日 (木) | Edit |
夏休みの間は子供中心に過ごすので、毎日お邪魔してたところへもマチマチになると思います。
コメントの返事も遅れるかもしれません。
その旨、よろしくお願いします。




夏になるといろーんな物が食べたくなります。

ところてんも自宅で作れるようだけど、こちらでは買う事が出来ます。
が、練り羊羹はあっても、水羊羹は見かけないんですよ~。

あ・・・私、洋菓子より和菓子が大好き。
栗羊羹なら1本丸かじりするくらい好き。


実家の方に東山温泉と言うところがあって、その界隈においしい水羊羹を売ってる所があるんだけど、そこのを食べたのよ・・・と祖母に聞いて、もう食べたくて食べたくて。



で、作ってしまいました!


2008_07230010.jpg


400mlの水に4gの寒天をちぎってふやかし、火にかけて寒天を溶かし、その中にこしあん500gを入れて容器に入れ、粗熱を取って冷蔵庫へ・・・。


2008_07230013.jpg



そのおいしいところより味は落ちるけど・・・


美味でございました~!!



あんこ大嫌いなチャー坊は


「おいしいから食べてごらん」


そう言っても


「あんこはイヤだって言ってるでしょう!!

 おいしくないもん!!」



と断固拒否をし、にんにんは食べてみようかな・・・と挑戦しました。


2008_07230014.jpg

2008_07230015.jpg


美味ではありませぬ~!!




☆★にんにんの観察日記★☆

毎日でかくなっていくイモムシ達。
卵は3つだけで3匹だけ孵ったはずだったのに、夕べ覗いてみたら最初の3匹が5mmになってて、その他に2匹の2mmくんがいた。
なぜだ?

卵から数えて昨日で6日。
さなぎになるのは多分もう間近だと思うので、カバーにしているガーゼまで上がって来れる様小枝を設置。

にんにん、イモムシを今度は刺さないように!!
テーマ:手作りお菓子
ジャンル:グルメ
2008年07月23日 (水) | Edit |
夏休みの間は子供中心に過ごすので、毎日お邪魔してたところへもマチマチになると思います。
コメントの返事も遅れるかもしれません。
その旨、よろしくお願いします。




 今日虫嫌いな人、ごめんなさい!!



一昨日は卵だったのに、昨日新しいパセリと取り替えようとしたら卵が孵ってました。
2mmのちっちゃな幼虫。


2008_07230006.jpg


にんにんが見つけなければパセリと共にゴミ箱行きだった・・・。

既に幼虫の最初の3匹は一昨日の約1.5倍の大きさに・・・。

脱皮しながら大きくなる事を昨日2人は初めて知りました。
これも一つの学習ですね。


2008_07230012.jpg


今朝もケースを除きながら声をかけるにんにん。
 

「おはよう、キャリー、キティ、フラワー」


先の3匹には名前があるらしい・・・




そう言えば子供の頃は虫が平気だった私。(でも蝶は昔から大嫌いだった)
カブトムシの幼虫を飼ってた事をちょっと思い出しちゃった。


父と山に行き、幼虫を捕って来た私。
ワクワクしながらさなぎになるのを待ってたものだ。


10匹だったかそれ以下だったか覚えてないけど、無事さなぎになったのは3匹だけ。
でもオス2匹とメス1匹にはそれはそれは興奮したものだ。


ある晩、祖母に呼ばれて夜中12時に起された私は、さなぎから成虫に変わる様を実際に見た。
初めての事だった。


成虫に変わったカブトムシ達の羽はまだ白く、祖母に


「明日になったら羽が黒くなるから、そしたら逃がしてあげるんだよ」


そう言われ、本当に嬉しくて嬉しくて・・・






ところが・・・





翌朝カブトムシの姿はそこにはなく、代わりにあったのは



ケースの周りに散らばったネズミのフンだった!!




オマケの写真


2008_07230007.jpg


にんにんに頼まれ、ベビーシッター中のチャー坊。
テーマ:海外で育児
ジャンル:育児
2008年07月22日 (火) | Edit |
蝶々が大好きなにんにん

蝶々が大嫌いな私

昆虫大好きにんにん

一部を除いて殆ど大嫌いな私




 今日は虫嫌いな人、ごめんなさい!!



ある日の事、にんにんの大事にしてるお花に蝶々が卵を産んで行きました。
このお花はある種の蝶々が大好きなお花で、にんにんは早く卵を産んでくれないかな・・・と待ってたんです。

そして何度も幼虫になり、何度もなくなっちゃって(鳥に食べられたのかな・・・)一度はあと3日ほどでさなぎになりそうだったのに、翌日にはいなくなっちゃったりと、にんにんのガッカリする日が続いてました。

そしてその後やはりもうすぐさなぎになりそうなのがいたので、ダンナが保護し、ケースに入れました。
さなぎになる時に上れる小枝も入れて・・・。

ところがにんにん、幼虫の餌の葉っぱを入れ替える時に、ちゃんと確認しないで蓋を閉じたばっかりに、幼虫は小枝に刺さってしまい死んでしまったのです。


2008_07210027.jpg

2008_07210028.jpg


お墓を作るにんにん。



そして先週金曜日に 私の パセリのところで羽ばたく蝶2匹・・・


「きゃぁ~、やめてぇー!!」


はい、卵を産んで行きました。

これに大喜びなにんにん。
卵を排除しようとしたらダンナに止められ、昨日幼虫になってるのを見つけ、ペットボトルを切って幼虫ケースにし、只今幼虫3匹と卵が3つ入っております。


2008_07210045.jpg

2008_07210046.jpg



多分そのうちトマトにも幼虫が出没しそうな気がするし、その度にこうしてにんにんの為に保護しなきゃいけないのかな・・・。


先週の事だけど、チャー坊が庭でかわいそうなトンボを見つけた、と見せてくれたそのトンボ


2008_07210029.jpg


お尻がちぎれてたんです。
チャー坊は助けたかったみたいだけど、もう今にも死にそうな感じで・・・。

 
「虫は卵から成虫になるまでもあっという間だけど、成虫になってからの命は

 ほんの数日なんだよ。そっとして置いてあげようね」



そう話したら庭の日陰に置いてました。
その数時間後、かわいそうなトンボくんは死んでしまったみたい。




途中で放り出したスクラップを仕上げました。

チャー坊、去年の誕生日の時のと


2008_07210002.jpg



スクールカーニバルでロッククライミング初体験をした時のです。


2008_07210001.jpg


写真のプリンターが壊れてしまい、夏休み中はどうしても後回しになってしまうので、スクラップは当分お休みになりそうです。
テーマ:海外で育児
ジャンル:育児
2008年07月21日 (月) | Edit |
夏休みの間は子供中心に過ごすので、毎日お邪魔してたところへもマチマチになると思います。
コメントの返事も遅れるかもしれません。
その旨、よろしくお願いします。



お見舞いメッセージ、ありがとうございました。
病気で寝込むことが全くないので、ジッとしてるのは退屈で退屈で・・・。
今日は週末に溜まった家事に追われそう。
ダンナ、片付け出来ないんですよ・・・嫌になっちゃうわ・・・




でもそんなダンナだけど、24時間安静と言われてたので、口うるさい位ベッドにいろ!と言われ、子供達の面倒を、本当によく見てくれました。

それこそベッドで一日の大半を過ごした土曜日、カブスカウトのボーリング大会に連れて行ってくれ、(本当は前日まで忘れてた)子供達も楽しかったよう。


2008_07210034.jpg


ボーリングが上手じゃないにんにんは、大人のグループで、ダンナと組んでやったみたいで


2008_07210037.jpg


にんにんが投げた後にダンナが投げ、結構いいスコアだったみたい。



一方男の子達だけのグループでプレイしてたチャー坊は


2008_07210040.jpg

2008_07210036.jpg


なかなかピンを倒せず拗ねてしまったんだって。



2008_07210043.jpg


勿論これらはにんにんからの報告です。



子供達のお世話をありがとう、ダンナ




オマケの写真


2008_07210041.jpg


誰かが放ったボールがピンに当たり、そのピンが普通は後ろにしか倒れないのに、全部前に倒れてきたんだって。
テーマ:海外で育児
ジャンル:育児
2008年07月19日 (土) | Edit |
昨日、義母に子供達を見てもらい、ポリープの切除が無事済みました。


夜中の12時以降、何も口にしてはいけない、と言う事で、予約の時間12時にドクターオフィスに着いた時にはおなかがペコペコ。


書類などを作成し、処置室へと通され、病院のガウンに着替えます。

アメリカの病院は出産以外で経験がないんだけど、このガウン、後ろが開いててお尻が丸見えになるんだよね。

そして心拍数、血圧のモニターを付けられ、点滴をされ、ナースが点滴に薬を入れた後、次に私に記憶が戻ったのは術後。

全身麻酔も初体験で、ナースに声を掛けられ目を覚ました時は変な感じだったわ。


あれほどお腹が空いてたのに、ナースに飲み物を勧められ、オレンジジュースを飲んだだけでお腹が一杯になっちゃった。


それから車椅子で車まで移動し、家に帰るまで30分位の距離なんだけど、オレンジジュースを飲み、体内に麻酔が残ってる影響で気持ち悪くなっちゃって、家に着くなりおトイレへ・・・。


卵管の方はポリープの切除も伴ってたので、卵管を広げるのに下から器具の挿入は炎症を起こす可能性もあって無理なので、おへその下と子宮の上辺り2箇所に穴を開け、そこからチューブを入れたんですが、卵管の広がりは問題もなく、結局いじらなくて済んだんです。


ポリープの方は切除後、痛みも殆どないんだけど(生理痛の軽い感じ)、切ったところが体を動かすたび痛むので(ジッとしてれば痛くもなんともない)今日も薬を飲んでゴロゴロしてようかと思います。


みなさんに応援頂いたりしてるのに、今日もお伺いできません。
本当にごめんなさい。




昨日子供達は義母に映画に連れて行ってもらったんだって。

その話を聞いて私は嫉妬・・・だって2人が観た映画は


200px-WALL-Eposter.jpg


「かわいそうなシーンがあって泣いちゃったの・・・」


とはにんにんの感想。
私も観たかったのに・・・


「DVDになったら買って観ればいいよ」


チャー坊にそんな事言われなくても買うわ!!
テーマ:海外生活
ジャンル:海外情報
2008年07月18日 (金) | Edit |
夏休みの間は子供中心に過ごすので、毎日お邪魔してたところへもマチマチになると思います。
コメントの返事も遅れるかもしれません。
その旨、よろしくお願いします。

今日のこの記事はタイマー投稿。
これからポリープの処置をして来ます。
昨日のコメントのお返事、遅れます。
ごめんなさい。
今日はお休みしますね。





チャー坊、2歳から機関車トーマスの大ファンでした。


2008_07140018.jpg


それを知ってた従兄弟が4年ほど前、トーマスのカキ氷器を里帰りの時に持たせてくれました。
あ・・・一応アメリカにもアメリカのが売ってますよ。
でも日本のに比べたらきめが粗いかも・・・。


もう既におもちゃやDVDでのトーマスは卒業してしまったけど、夏になるとこのトーマスが大活躍中の我が家。

毎日のようにカキ氷を作って食べてる2人。

写真は10日ほど前のですが、にんにんがジャスミンのドレス、フランダーのカップにセバスティアンのストロースプーンでディズニー尽くめだったので、この写真を載せます。


2008_07140023.jpg

2008_07140020.jpg

2008_07140021.jpg

2008_07140022.jpg


私はこの日小豆ミルクが食べたかったけど、コンデンスミルクがなく、買うのも忘れてて、昨日思い出したんです。
缶詰の小豆もある事だし、週末食べようかな。
テーマ:海外で育児
ジャンル:育児
2008年07月17日 (木) | Edit |
夏休みの間は子供中心に過ごすので、毎日お邪魔してたところへもマチマチになると思います。
コメントの返事も遅れるかもしれません。
その旨、よろしくお願いします。

今日はこれから友達が来るので、訪問が更に遅れます。
ごめんなさい。






この前ね、○ーゲットにチャー坊のお友達への誕生日のプレゼントを買いに行った時、にんにんにTシャツを買ったんです。


チャー坊、あるTシャツがお気に入りで、にんにんと一緒だと、必ずと言っていいほど出先で声を掛けられます。
そしてにんにんはそのTシャツが大嫌いです。

でも買ったTシャツを、チャー坊のTシャツに対抗して着用し、夕べモールへと出掛けました。


「いいの?お兄ちゃんを・・・・」


と、にんにんはそう聞かれたり


「お兄ちゃんがそんなTシャツを着ると

 妹にやり返されちゃうぞ~!!」



チャー坊はからかわれ。

だって2人が着てたTシャツとは・・・


2008_07170002.jpg


チャー坊が 『妹(姉)禁止区域』

にんにんが 『お兄ちゃん(弟)のリサイクル』


Tシャツ、2枚買ったんですが、もう1枚は・・・


2008_07170001.jpg



『ダディの小さな怪獣』
 の方が正しいと思う。



本当は夕べラザニアを作って、パンでも焼いて・・・と思ってたんだけど、昨日の水曜日から3日間、Macy’s でバックのセールがあったのを思い出し、パン作りだけパスして、ラザニアを大急ぎで食べ、ちょっと遠いMacy’sへ。
うちの近くのMacy’sは品揃えが悪いからね。


2008_07170007.jpg


DKNYのダークピンクの大き目のバック、75%オフで、消費税を入れても100ドル以下。
そして還元されたのを使ったから、全然お金を使ってないの!!

いつも中くらいから小さめバックを愛用してるので、このくらい大きいバック、1つ位は欲しかったので丁度よかった。



その後はリンツでチョコを買い、ベンチに座ってそれを楽しみ、ウインドーショッピングをして帰途に。


2008_07170004.jpg

2008_07170005.jpg


テーマ:海外生活
ジャンル:海外情報
2008年07月16日 (水) | Edit |
夏休みの間は子供中心に過ごすので、毎日お邪魔してたところへもマチマチになると思います。
コメントの返事も遅れるかもしれません。
その旨、よろしくお願いします。






前は


何故実らないんだ?


だったナスが、最近は毎日2個から4個収穫出来るようになり、1個の時は炒め物やパスタに使い、2個の時は麻婆ナスなど、ほぼ毎日のようにナスを使ってる我が家。


一昨日は3個プラス小さなローマトマトを収穫。


2008_07140047.jpg


このローマトマト、売っているのに比べて3分の1ほどの大きさしかない。


前に こりんごちゃんのブログ でおいしそうなナス料理があって
(こりんごちゃん、ごめん!!了解を得る前に載せちゃった・・・)

こりんごちゃんのブログはこちら  HAPPY こりんご


それを作ろうかと思ったんだけど、トマトを混ぜちゃうとただでさえナスが苦手な2人。
食べてくれそうもないので普通の大根おろしをトッピング。

から揚げだったので、焼かないでつでに揚げちゃった・・・。
揚げびたしと、こりんごちゃんのナス料理の中間っぽくなっちゃった。


2008_07140053.jpg



そしてもう一品はから揚げ。
子供達はこのままだけど、私達夫婦はピリ辛ソース付きで野菜と一緒に食べます。


2008_07140052.jpg


ソースは しょうがのみじん切り、ネギのみじん切り、ケチャップ、醤油、酢、ごま油を適当に混ぜ(お好みの味具合)、そこにお好み程度の豆板醤を加えた、ごくごく簡単なものだけど、これがおいしいんだ!!


さて以前にも書いたけど、我が家での食事のルール。


お皿に盛られたものは食べなきゃいけない

嫌いと言ったら同じものを毎日食べなきゃいけない

作ってくれた人に感謝して食べる



と言うのがあります。
ナスが苦手な二人、チャー坊は


I can do it・・・ I can do it・・・


と言いながら、お皿に盛られた分を頑張って食べ、にんにんは


2008_07140054.jpg

2008_07140055.jpg


こんな感じで、でもちゃんと最後まで食べましたよ。


ちなみに夕べは(↑これは一昨日のお話です)アルグラ(別名ルッコラ、ロケット)が大量に生ってたので、子供達には細かく切ってナポリタン風に、大人は・・・


20080715.jpg





さて今朝もナスが4個収穫出来ました。
2個はおすそ分け、後の2個は細かく切ってトマトソースに混ぜ、ラザニアにする予定。


テーマ:ガーデニング
ジャンル:趣味・実用
2008年07月15日 (火) | Edit |
夏休みの間は子供中心に過ごすので、毎日お邪魔してたところへもマチマチになると思います。
コメントの返事も遅れるかもしれません。
その旨、よろしくお願いします。





昨日はチャー坊の仲良しMくんの弟くんのドクターのアポが入ってて、Mくんは一緒に行きたくないからと預かる事になったのだけど、Mくんママと話し合い、遊ぶのが久し振りだから、お迎えは3時過ぎ、って事にしてもらった。


10時に我が家へ来たMくん。
平日はゲーム禁止なので、チャー坊は大喜び。
お友達が来た時は平日でもゲームを許してるの。


2008_07140044.jpg


ランチ前はこうして遊んだり


2008_07140046.jpg


バトミントンのラケットを片手にトカゲ狩りをしてみたり


2008_07140048.jpg


ランチの後はお腹が落ち着くのを待ってプール遊び。
プールの後、Mくんパパがお迎えに来るまで再びゲームをしてた子供達。


このMくん、極度の偏食であります。
魚介類のアレルギーがあるので、それらを口に出来ないけど、チョコレートが嫌い、生野菜は好きだけど、火を通した野菜は嫌い、ピザはペパロニピザしか食べない(これはうちの場合はチーズピザしか食べないけど・・・)などなど数え上げればキリがない。

好き嫌いの激しいうちの2人を上回る偏食です。

昨日は食パンを焼き、PB&Jサンドイッチでも、ハム&チーズサンドイッチでも食べれるようにしてたんだけど、それを食べたい気分じゃないという。

Mくんママはそれも考えて、うちでランチタイムやディナータイムを過ごす時は、ちゃんとMくんの食事を持たせてくれるのだけど・・・


2008_07140045.jpg


缶入りラビオリ~!!


Mくんは缶入りのパスタが大好き。
Mくんママ手作りパスタより好き。

って言うかアメリカの子供達、缶入りパスタや、瓶詰めパスタソースなどが好き。


チャー坊とにんにんはそれらが 大嫌い


今でこそスクールランチのパスタを食べれるようにはなったけど、好んで食べる、と言うのでは決してない。
アメリカの子供達の大好物ミートボールパスタでもだ。



そして先日の事。
ファミレスで斜め向かいに座ってたグループに目が行った私。

お母さんと、その横には6歳位の男の子。
彼女らの前には高校生位の息子とそのGF。

高校生の男の子はずーっと彼女の肩に腕を回し、その母は全く平気に食事をしてる。

そして私はダンナにつぶやいた・・・


もしもチャー坊がいつか彼女を連れて来て・・・

私は一緒に食事になんて行きたくないわ

って言うより彼女なんて連れて来て欲しくない

私、アメリカのお母さんのようには絶対なれない・・・



そんな私にダンナ、笑ってました。
テーマ:海外で育児
ジャンル:育児
2008年07月14日 (月) | Edit |
夏休みの間は子供中心に過ごすので、毎日お邪魔してたところへもマチマチになると思います。
コメントの返事も遅れるかもしれません。
その旨、よろしくお願いします。

今日はこれからチャー坊のお友達のベビーシッターをするので、訪問が更に遅れます。
ごめんなさい。





ヘアカットをしたにんにんは、新しいヘアスタイルをおじいちゃん&おばあちゃんに見せたいからと、ヘアカットの翌日に会いに行って来たんです。


2008_07090001.jpg

2008_07090002.jpg



義父が病気と分かる前、壊れたゴルフカートをどこからか仕入れて来て、修理して売ろうとしてました。
(ゴーカートを修理した事もあるんです)

修理が済み、売ろうとしてた時病気が分ったんだけど、義父がした事とは・・・


元気なうちに子供達の為に改造した んです~。



これは先々週末の写真ですが、初めは2人乗りだったのを、後ろにもシートをつけ、4人乗りにしてくれたんです。


2008_07090006.jpg


これを広い庭で運転するのが大好きな2人の為のプレゼント。

運転するのはチャー坊、正直スピードを出すので怖いです。

一度木の根にぶつかって放り出された事もあったけど、怪我もなく。


2008_07090007.jpg


チャー坊よ、あんたの運転するのには乗りたくないわ。

悪酔いしちゃうんだもん・・・



先週末お泊りした2人を迎えに行った時は雨だったから乗れなかったけど、これからも遊びに行くたびに2人は楽しめそうです。



おじいちゃん、ありがとう!!
テーマ:海外で育児
ジャンル:育児
2008年07月13日 (日) | Edit |
この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請
2008年07月12日 (土) | Edit |
夏休みの間は子供中心に過ごすので、毎日お邪魔してたところへもマチマチになると思います。
コメントの返事も遅れるかもしれません。
その旨、よろしくお願いします。

以前週末は基本的にお休みする、と書いたけど、アップしきれない話題もあり、特に限定記事については週末にコメント欄を閉じてアップしま~す!!




昨日は朝から婦人科の予約が入ってたので子供達を連れて行きました。

このドクターは2人がこの世に生れ落ちた日、初めて対面した人です。
とても温かく、話しやすいドクター。
私は彼が大好きです。


昨日の朝は義父もドクターだったんですが、どうしても子供達に泊まりに来い、と言われてて、義両親はドクターの後我が家へ子供達を連れて帰る為に立ち寄り、義父と子供達が遊んでる間の午前中、ずーっと義母と私はお喋り。

義父の事もあるけれど、心臓が弱い義母。
無理はさせれないので、今私達夫婦は義両親の隣に家を建てる事を検討中です。

義両親は私達が一番幸せになる方向で考えればいい、と言う。

今住んでるここは便利もいいし、環境もいい。
義両親の所は開発が進んでるけどまだまだ田舎。
便利がいいとは言えない。

でももしも私達がここでこのまま生活し、義両親が助けを必要な時に駆けつけれなかったり、それが原因で取り返しのつかないような事になったら、私達夫婦は一生悔いが残ってしまう。

義母とは少し距離があるからうまくやって来れた。
近過ぎてお互い不満も出て来るかもしれない。
でも一生後悔するよりいい。

そんな思いを義母に話し、義母に約束させた事がある。


具合が悪くなったら我慢しない事

助けが必要な時はいつでも連絡する事

私達に遠慮しない事

そしてストレスが溜まったら私に爆発するように



勿論私も人間ですから、ストレスが溜まって爆発しそうになるかもしれない。
そんな時はブログで爆発しちゃうかも・・・。



そして今朝私が婦人科のドクターを訪れたのは3人目妊娠について。

実は子宮にポリープが見つかり(経験してる方もいらっしゃると思うけど、これについては全く問題ありません)その切除を来週行うのだけど、その時に卵管を広げる処置もしてもらう事になりました。

それによって妊娠するかどうかは兎も角、ドクターも協力体制の下、半年3人目に挑戦します。

果たして出来るかな・・・でももう私、いい年だしな・・・


2008年07月11日 (金) | Edit |
夏休みの間は子供中心に過ごすので、毎日お邪魔してたところへもマチマチになると思います。
コメントの返事も遅れるかもしれません。
その旨、よろしくお願いします。






もう2度と荷物なんて送らない


母にそう言われたけど、孫には送ってくれるもんですね~。

母がそう言った原因になったのは  こちら


先週末の事です。
ヘアサロンに行く直前、母から子供達へ荷物が届きました。

開けるのを待ちきれない2人は、大慌てで中身を確認。

箱を開けるなり




2008_07050015.jpg

2008_07050016.jpg


「ドラえもんだ~!!」


「プリキュアだ~!!」


大声を上げて喜ぶ2人。


さぁこの後は帰って来てからにしようね・・・。



今回にんにんが日本のばあちゃんにお願いしてたものがありました。

お下がりでいいから、浴衣を送って欲しい、と。


2008_07050034.jpg


これはちょっと大きかったけど、丈を上げれば大丈夫。



2008_07050035.jpg


こっちの方がにんにんの好みだったんだけど、ツンツルテン。
おはしょりにしてる部分を解いたら丁度いいけど、胴回りが足りないの・・・。
にんにん、パジャマに使用する事にしました。



2008_07050017.jpg


日本のばあちゃん、ありがとう!!
テーマ:海外生活
ジャンル:ライフ
2008年07月10日 (木) | Edit |
夏休みの間は子供中心に過ごすので、毎日お邪魔してたところへもマチマチになると思います。
コメントの返事も遅れるかもしれません。
その旨、よろしくお願いします。




昨日は温かいお言葉、義父へのエール、ありがとうございます。
義父が一日でも一秒でも楽しく長く過ごせるよう、家族みんな同じ思いで頑張ろうと思ってます。
本当にありがとうございました。



今年の夏休みは日本行きも家族旅行も中止になり、シーワールドの年間パスを持ってるので、出来るだけ子供達を、と思っていてもお天気の関係上、なかなか連れて行けてません。


火曜日にシーワールドに行こうと思ってたんだけど、朝起きたら雨模様。
なので中止にし、昨日ダンナの提案で夕方から出掛けました。

今の時期、シーワールドは11時閉園。
子供達がどこまで持つのか・・・今日は写真日記です。


2008_07090020.jpg


入園後まっすぐキッズエリアに向かい、アスレチックで汗を流し、水浴びをし


2008_07090025.jpg


チビッコ向けの乗り物を楽しんだ後は(私は目が回るので、ダンナが一緒じゃないと乗せれない)


2008_07090034.jpg


イルカショーへ。


2008_07090030.jpg


水しぶきを浴びたくて、水着のまま一番前で待機。
でもあまり濡れなかったみたい。
イルカショーでイルカ君達もすごいけど、この目玉は


2008_07090035.jpg


ワイヤーで吊られ、空中で繰り広げられるショーじゃないかな、と思います。

その後ペンギンを見たり、夕ご飯を食べたりした後向かった先は、チャー坊のお目当てのシャムーショー。

夜のショーは 『シャムーロック』 と、沢山のロックミュージックが流れる中でのショーになってて、中には子供達の知ってる曲もあったりで、昼間のショーより個人的に好き。


2008_07090045.jpg


写真右端にスクリーンが写ってるんですけど、このスクリーンのところでは


2008_07090048.jpg


ギター演奏があって・・・でも本当に弾いてるのかな・・・と私達夫婦の疑問でもありました。

そしてここでもチャー坊は濡れたくて、ダンナと前の方に座ってたけど、私とにんにんは後ろの方へ。


2008_07090049.jpg


これで2人ともびしょ濡れになっちゃいました。


その後わたしとにんにんはダンナ&チャー坊と別れ、にんにんがずっとしたがってたのをしに行きました。


2008_07090052.jpg


夏休み中じゃなきゃ出来ない髪のブレードです。
編みこみをしてもらってビーズをつけてもらって


2008_07090053.jpg


でもね、これで32ドルですよ~。
今度せがまれても今度はないかもしれない・・・。


時間は10時。
にんにんも眠くなって来たので、最後のレーザーショーを見ないで帰ろうよ、と言ったけど、最後にサメを見たい、との事でサメのコーナーへ。

普段は人が一杯のここ、ガラガラで貸切状態でした。


2008_07090055.jpg


シーワールドを出たのが10時半。
勿論車に乗ってすぐにんにんはスヤスヤ・・・
チャー坊は家に帰るまで起きてたけど、ベッドに入って3分後には寝てました。


たまには夕方から行くのも悪くないな・・・

テーマ:海外生活
ジャンル:海外情報
2008年07月09日 (水) | Edit |
夏休みの間は子供中心に過ごすので、毎日お邪魔してたところへもマチマチになると思います。
コメントの返事も遅れるかもしれません。
その旨、よろしくお願いします。




人は行動など全てに置いて意味がある、と常々思っています。

そして今年の夏、航空料金が私達には高額で、里帰りを止めました。
ダンナはいいよ、って言ってくれたけど、里帰りに躊躇する気持ちもあって帰るのを止めたんだけど、それにも意味があったんだな・・・と思うこの頃です。


ブログに書くのはもっと先にしようと思ってました。
ブログを一時お休みしようかとも思いました。

でも私にとってブログは日記であり、日本の親戚への近況報告であり、家族の記録。
これから先の家族の関り合い方なども書いて行きたいので、書く事にしました。


かなり重たい話しになってしまいます。


父の日の2日前、何の前触れもなく本当に突然、義父が癌である事を医者から告げられました。

定期健診で耳下にこぶのようなのが発見され、それを摘出し、ドクターは問題ないだろう・・・とおっしゃってて、最初摘出したのは問題なかったんです。
だから余計家族みんな疑ってさえいなかったんだけど、2度目の摘出でそれが悪性である事が分り、父の日に義父はCTスキャンを受けて来たんです。

脳には転移が見られず安心したのもほんのつかの間。

ダンナもドクターオフィスに呼ばれ、肝臓と骨に転移が見られ、余命1年である事を告げられました。

これからは抗がん剤での治療をするけれど、それでどのくらい延命出来るのか・・・。


正直ね、癌だと聞いてから数日は、義母は私と会ったり電話で話す度に泣き、ダンナと2人きりになると会話さえない状態だったんです。
でも転移の検査結果が出るまでは、きっと大丈夫、皮膚がんでの死亡率は低いって聞いてるし、とも思ってました。

私は義父に守って来てもらっており、それについては以前も書いたけど、義父の弟に結婚時、アジア人であることから無視され続けてました。
弟と喧嘩までして私を認めさせた義父。
それ以来義父を信頼し、義父は実父同然に思ってます


そして義父とは15歳からの付き合いである義母。
結果を知らされた時、その場で卒倒してしまうほどのショックを受け、ダンナが帰宅してからその報告を受けた私は、父を亡くした時以来初めて、声を出して泣いてしまいました。

子供達に見られない様にしたのだけど


「マミィ、どうして泣いてるの」


その問い掛けにもっともっと涙があふれ出てしまって・・・。

おじいちゃんが大好きなチャー坊とにんにん。
癌だと分った時点で、義父に無理をさせないためにも子供達に話して聞かせました。


そして初めの予定では今週から薬による治療が始まるんだったけど、書類などの関係で来週からに変更になりました。

薬の治療によって義父の体力が低下する事、今年の夏の旅行は無理な事も含めて、再度ダンナが子供達に説明しました。


「おじいちゃん、死んじゃうの?」


「すぐにではないけど、今年のチャー坊の誕生日にはいるけど、

 次の誕生日にはいないかもしれない」



顔をダンナの胸に当てて泣いてしまったチャー坊。

あれからずっと、普段は普通にしてても、チャー坊は突然泣き出すことがあります。
特に夜寝る前が多いかな・・・。


「神様におじいちゃんを連れて行かないで、ってお願いしてるの」


そんな風に言ってます。


そして昨日記事にしたにんにんが髪を寄付したい、と言い出した気持ちにはこんな事情がありました。
常々いい事も悪い事もいずれ自分に返って来る、と言う話をしてるせいかもしれません。
にんにんは寄付する事によって、神様に


おじいちゃんを元気にして下さい


とお願いしたようです。



「わたしはおじいちゃんと結婚するんだから!」


にんにんはいつもそんな事を言ってます。

この2人の存在が義父の光となり、生きる欲になって欲しいと願ってます。

義父からはまだまだ色んな事を子供達の教えて欲しいし、まだまだ生きて欲しい。
義父を頼りにしてるのは子供達だけじゃなくてダンナだって私だって、そして何より義母だって。


これから私たちが出来ることは何もないけど、せめて一緒の時間を多く持とう。
義父に沢山子供達を会わせよう。
3人目、歳だのなんだのと諦めようとしてたけど、もう少し諦めないで頑張ってみよう。
義父に3人目を見るまでは死ねないと思わせるように。
そしてその先は孫達の成長をもっと見たいと欲が出るように。



義両親のところへ行ったり来たりと、ここ最近忙しくしてました。
これからもそうだと思います。
これからは義父と過ごす時間も含めてブログに書いて行きたいと思います。



先日の独立記念日のパーティーも中止しようと思ってたんだけど、義父が


来年はどうなるか分らない

自分も出席して楽しみたいから



そう言われて実行したんです。

義父は諦めてはいません。
ただ覚悟はしてるようです。


お義父さん、癌になんて負けないで

そして子供達の為にも頑張って!!




子供達の願い、届きますように




*日本の親戚の方々、心配して電話なんてよこさないでね。

この記事に関してのコメント、ごめんなさい、閉じさせていただきます。
2008年07月08日 (火) | Edit |
夏休みの間は子供中心に過ごすので、毎日お邪魔してたところへもマチマチになると思います。
コメントの返事も遅れるかもしれません。
その旨、よろしくお願いします。





ブログを初めて間もない頃からのお付き合いのMrs.Krabsさん。
Mrs.Krabsさんのブログでは、いろんなボランティアの話しや、ちょっとした生活の裏技など、そして何よりも心優しく真っ直ぐに育ってる4人のお子さん達にはいつも感激させられます。

そんなMrs.Krabsさんの次女ちゃんが、病気で髪の毛を失った子供達の為に、自分の髪の毛を寄付するという、心温まるお話がありました。

Mrs.Krabsさんのそのお話はこちら 
        
4人の子持ちお母さん奮闘記 in アメリカ



このお話を読んで、にんにんに話して聞かせたんです。


「もしも寄付したら、その子達は幸せになれるの?」


勿論そうだ、と答えるとすぐにでもやりたいと言い出したにんにん。

髪が伸びのがすごく遅いにんにん。
2歳まで殆どなかったんです。
これまで6回ほど、いずれも3cmほどしか切った事がありません。

そして長い髪が好きなにんにん、気が変わるかもしれないので様子を見てたんだけど、土曜日に私とチャー坊がヘアサロンの予約を入れており、チャー坊が切ってる間にどうしてもするんだと言い出し、ここまで言うのなら、と今まで伸ばし続けてきた髪をバッサリ切りました。


2008_07050019.jpg

2008_07050024.jpg

2008_07050027.jpg


最低でも10インチ必要なんですが、切ってみたら11インチ。


2008_07050028.jpg


後ろの方は殆ど刈上げ状態だけど、本人は大満足しています。


にんにんがここまで強情に髪を寄付したいと思った気持ちには訳があります。
これについてはかなり重たい話しになるので、明日にします。


「来年も寄付するよ」


そう言ってるけど、にんにんの髪の成長の様子だと、3,4年先になるかな。

ただ来年のダンスリサイタルまでアップに出来るだけ伸びるだろうか・・・ちょっと心配。



この件で、ダンナが誰からこの情報を聞いたのか聞いて来ました。
そして一言


「そしてこうしてreeがブログに書く事によって

 沢山の人が関心を持ってくれればいいのに」



本当にそうですよね~。




寄付先及び詳細は  Locks of Love


日本からも(他の国からも)寄付を受け付けているようです。
日本語で書かれた詳細は  こちら
テーマ:女の子育児
ジャンル:育児
2008年07月07日 (月) | Edit |
夏休みの間は子供中心に過ごすので、毎日お邪魔してたところへもマチマチになると思います。
コメントの返事も遅れるかもしれません。
その旨、よろしくお願いします。







ここ3年ほど夏休みを利用して日本へ帰ってたけど、それ以前は毎年独立記念日のパーティーをうちでしてました。

日本へ帰るようになってからは、5月のメモリアルデイにパーティーをしてたので、実に3年振り。

今までは沢山のお友達が来てたけど、海外赴任のお友達家族は殆ど帰国してしまい、里帰りしてるお友達もいるので、出席者がかなり減ったけど、それでも沢山のお友達に来て頂きました。

ダンナサイドは殆どが会社の人。
ちょっと訳あって、今年は友達関係には連絡してなかったみたい。


2008_07050005.jpg



ブログで仲良くさせていただいてる、いつも素敵な写真と、おいしそうなお料理やデザートを紹介されてるクリスタルさんご家族も来て下さいました。

クリスタルさんのブログ  Crystal Diary 2~その後のMessage In A Bottle~


デザート2種類にメイン1種類、それに飲み物まで持って来て下さり大助かり!!


2008_07050006.jpg


中でも写真のデザートは最高!!
左がレモンバー、これは多分私が一番食べてたと思う。
右がクッキーなんだけど、ココナッツ苦手の私の事を想って下さり、ココナッツなしのも作って下さいました。


そしてこれらがアペタイザーの一部。


2008_07050002.jpg


この他にダンナがせっせとBBQをしてくれ


2008_07050007.jpg


沢山の持ち寄って頂いた食べ物と、沢山のお喋りで、心も胃袋も大満足!!


皆さんが帰られて・・・いーえ、高校からの付き合いのダンナの友達、今は会社も一緒なんだけど、1組の家族だけが残って、お向かいの家での花火を一緒に楽しみました。

夜になるとあちこちで花火をしてる音が聞こえ、日本じゃ考えられないんだけど、家庭用の打ち上げ花火も売られてるんですよ。

花火の模様は動画をご覧下さい。





この日は子供達も遅くまで楽しみ、本当にいい一日でした。




テーマ:海外生活
ジャンル:ライフ
2008年07月06日 (日) | Edit |
この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請
2008年07月05日 (土) | Edit |
アメリカのみなさん、昨日の独立記念日はいかがでしたか?

我が家では午後からパーティーをし、夜にはお向かいの家で花火を一緒に楽しみました。

片づけをなーんにもしてないし、夕べは薬の影響で出た湿疹が酷くなっちゃって薬を飲んだせいかすごい寝坊!

子供達は先に起きてゲームをしてる中、私は9時半まで寝ちゃいました


これからヘアカットに行ったり(予約してたのすら忘れてた)、帰って来てからは片づけをしたりするので、昨日の模様は月曜にでもアップしますね。


そんな一日なので、今日もお休みさせていただきます。

2008年07月04日 (金) | Edit |
今日は 4th July。
アメリカの独立記念日です。

あちこちでパーティーが行われ、夜には花火も打ち上げられます。

我が家でも今日は午後からBBQプールパーティー。

これからちょっと掃除をしたり準備をするので、今日はこの2匹の写真だけでお休みします。


2008_07020002.jpg

2008_07020003.jpg

2008_07020004.jpg


夕ご飯がカニだった時、残りをせがむ2匹。
こんな時でもレディーはロビンの後ろで待ちます。

もう1匹のミルキーはキャットフード以外食べないので無関心・・・。
2008年07月03日 (木) | Edit |
夏休みの間は子供中心に過ごすので、毎日お邪魔してたところへもマチマチになると思います。
コメントの返事も遅れるかもしれません。
その旨、よろしくお願いします。






1週間に一度、これだけの量の小松菜を収穫出来ます。


2008_07020018.jpg


それ以外にも何度かちょっと収穫してお味噌汁にしたりするけど、週に1度はこれだけの量をバター炒めにしたりお肉と炒めて焼肉のタレで味付けてみたり。



そして今ガーリックチャイブが結構生ってるんですが、昨日はこれだけ収穫し


2008_07020019.jpg


餃子とかき玉汁に使いました。

ガーリックチャイブはニラそのものの香り。
でも切っている時はニラほど強い香りがせず、ほんの少しネギ系の香りがします。

でもこれをお吸い物に使うと、ニラっぽい味と香りになるんですよ~。


野菜全般を殆ど食べないうちの2人ですが、自分達で育てるようになって


2008_07020020.jpg


チャー坊は小松菜が大好きになりました。
ほうれん草が苦手なので、秋からはほうれん草も育ててみようかな。



2008_07020021.jpg


にんにんもこんな感じに写真では食べてるけど、実はまだ苦手。
昨日も最後の最後まで小松菜だけが残って、1人居残り食べとなってしまいました。



ミニトマトも赤くなり始めてます。
ナスもどんどん出来そうだし・・・楽しみだわぁ~。


2008_07020030.jpg

2008_07020029.jpg



明日はアメリカの独立記念日。
我が家で独立記念日のパーティーです。
コメントのお返事、訪問が更に遅れます。ごめんなさい。

テーマ:ガーデニング
ジャンル:趣味・実用
2008年07月02日 (水) | Edit |
2008_06300053.jpg

2008_06300054.jpg

2008_06300055.jpg


毎日こんな感じで2人はじゃれあい、喧嘩に発展する日が続いております。


昨日は前から行きたいと言ってた映画 『Kung fu Panda』 に連れて行きました。


200px-Kung_fu_panda_poster.jpg


ヌードル店を営む父を手伝いながらも夢はカンフーの道にある太っちょで運動音痴なパンダのポー。
そんなある日、武術大会でマスターに選ばれてしまったポー。

自分を信じる、勇気を持つ、と言うのがこの映画でのメッセージ。
うちの2人の年齢には丁度いい映画でした。



先週から 『Wall E』 も公開中だけど、公開直後は混むかもしれないし、これは又後でね、と言う事で行ったのだけど、全然混んでなかったみたい。
ピクサー映画の中で一番面白いと評判だから、来週辺りにでも子供達を連れていけたらいいな、って思ってます。


200px-WALL-Eposter.jpg




そして先日の事、毎日の日記で単語が分らない事、そして本を読んでて読めない単語がある為、チャー坊にとって初めての辞書を与えました。

2008_06300057.jpg



表紙には KIMONO が書いてあり、ページをめくってみると


2008_06300058.jpg


DSまで載ってるし・・・。
DSは 『console』 で載ってました。


頑張って勉強しておくれ~!!


2008_06300056.jpg





夏休みの間は子供中心に過ごすので、毎日お邪魔してたところへもマチマチになると思います。
コメントの返事も遅れるかもしれません。
その旨、よろしくお願いします。


テーマ:海外生活
ジャンル:ライフ
2008年07月01日 (火) | Edit |
2008_06300026.jpg


当分は無理かな?と思ってた紫陽花が開きました。
うすーいピンクがかったラベンダー色で、ほんわりした感じです。





・・・が、そんな気分もナスをチェックして

吹き飛んでしまった!!



なすの葉の裏に、びーっちりアブラムシが大量発生!

薄い石鹸水をスプレーしようと思いましたが、これは夕方スプレーして朝早めに水をかけて流してあげないと、ここフロリダの日差しで、石鹸水によって日焼けしてしまう事もあるので注意が必要。

虫除けの役目をするラベンダーはフロリダの直射日光の下では死んでしまうし、ローズマリーは他のハーブの虫除けにしてるし・・・などと考えてたけど、どうしてもにんにんが欲しがってたものがありました。

丁度チャー坊の血液検査をしに行った帰り、近所のナーサリーに寄ってそれを買って来ました。



*虫の嫌いな方、ごめんなさい



2008_06300024.jpg


大量の(確か800匹入り)てんとう虫10ドル

なり~!!



2008_06300025.jpg


これを5回に分けて夕方放して、朝には殆どいなくなってしまうけど、これでアブラムシが退治出来ればてんとう虫達にとっても、私にとっても嬉しいものね。
ちなみに虫大嫌いの私ですが、てんとう虫は全然平気。


勿論全部退治するまでにはいかないので、ローズマリーも仕入れて来ました。



そんな私に幼虫で捕まえ、成虫に孵った蛾(これ絶対蛾だよね?)を大喜びで見せに来るにんにん。


2008_06300027.jpg

2008_06300028.jpg


まだ羽がちゃんとしてないから飛ばなかったので近くの植え込みに放してあげたけど、私はどんどん近寄って来るにんにんから数メートル離れて写真を撮りました。




さてチャー坊血液検査で、9時に予約を入れてたんだけど、行く前から泣きそうになってました。

ここではドクターオフィスに採血するところを設けているところもあるけれど、大抵は別の場所に採血と採尿をするオフィスがあります。

そこでナースが色々チャー坊に話しかけてくれ、リラックスさせようと努力してくれました。


「チクっと最初だけだからね。

 あとは全然痛くない、って約束するから」



そう言ってくれ針を刺されたけど、チャー坊刺される前まで涙目だったのに、刺された瞬間


『あれ?』


って顔をしただけ。


2008_06300023.jpg


中での写真はさすがに撮れなかった私です。
テーマ:ガーデニング
ジャンル:趣味・実用

