[2008年04月] by のんきなフロリダ暮らし
--年--月--日 (--) | Edit |
2008年04月30日 (水) | Edit |
本題前に・・・


最近スクールで 『母の日』 に向けて、何か作ってるようなんですが

 
「内緒だよ~!!」


と言い、教えてくれないにんにん。
秘密が苦手なにんにん、その発散を毎日してます。


発散とは・・・



2008_04240014.jpg


こんな風に毎日絵を描いてプレゼントしてくれるんです。




さてうちの2匹の怪獣達ですがここ毎日、2人はプラスティックの釣竿を持ってウロウロ・・・。


ちなみにチャー坊の趣味は釣り。


2008_04240015.jpg


「なにしてんの?」


「獲物を探してるの~」


「あっ!いた!!」


2008_04240008.jpg


「やったー!!釣れたよ~!!」







獲物とは・・・









2008_04240007.jpg



これがホントのキャット・フィッシュ!!


*キャット・フィッシュ=なまず





昨日はスクラップもしてみました。


spooky1.jpg

spooky2.jpg


カブスカウトのハロウィーンキャンプの模様と



2008_04290003.jpg


にんにん、初めて自転車に乗れた日の模様です。
テーマ:日々のできごと
ジャンル:ライフ
2008年04月29日 (火) | Edit |
昨日は私を 『きれい・・・』 だなんて言って頂いてありがとうございます。
すっごくすっごく嬉しかったです~。
でも目は口ほどのものを言う、って言いますからね、目のお星様を取っちゃったら・・・。



マジックのプレイオフ第1回戦5試合目のホームゲームが夕べありました。
3-1でリードしてたマジック


4-1で2回戦に進出決定!!


ダンナが昨日から出張で、私達のベッドで寝てるチャー坊。
寝付くまで側にいたいから、4th クオーターしか観れなかったけど、一人テレビの前で大騒ぎしながら観ちゃった・・・。






10日ほど前にコリアンマーケットに行ったら、長い山芋が売ってたんです。
1パウンド(453.59g)で$5.99。

高いですからね、普段は買わないんですけど、シンプルに千切りにして、かつお節とお醤油だけで食べるのが好きなのを知ってるダンナ、たまには買ってもいいよ、って言ってくれるけど、今まで買った事がありませんでしたが、思い切って甘えて買ったんです。


2008_04200002.jpg


2パウンド弱、約$11でした。 たっか~~~!!

全部食べ切るのは大変だから、ずーっと食べたいと思ってたのがあってそれに使用する事に。

里帰りしても、子供達が日本の幼稚園に入ってる間だけしか食べた事がなく、こちらでは一度も作った事がなかったんです。
だってダンナもあまり好きじゃないから。

でもカリフォルニア在住の、いっつもおいしいお料理をアップしては目の毒にされてるロッキンちゃんのブログで見て、それを見た東京在住の優しい王子のママ、こりんごちゃんのブログでも作ってるのを見て、どうしても食べたくなって、土曜日の夜に作っちゃった。


これです!!


2008_04270004.jpg


・・・じゃなかった・・・


2008_04270005.jpg


お好み焼き!!


おたふくソースがなかったので、これで妥協。
具も紅しょうがは子供達が苦手なので省略。
天かすは売ってなかったし、作るのも面倒だったので省略。
肉はステーキサブの牛肉を買う予定だったけど、土曜日は売ってなくて、厚めの豚肉を買って(とんかつ用ぽいやつ)薄切りにして使用。
青海苔は買い忘れちゃうし・・・。
キャベツと桜海老と摩り下ろした山芋タップリのふわふわお好み焼きです。


2008_04270006.jpg


子供達には大好きなラムネを冷やし



2008_04270007.jpg


かつお節は猫のロビン用のを拝借。




では、頂きま~~す!!




2008_04270008.jpg


我が家の食事のルールを頑張って守ろうとするチャー坊は、絶対においしくないとは言いません。


「うん、結構おいしいよ。

 でもおなか一杯だからもういらない!」



半分食べただけで終了。
初めて食べたにしては食べっぷりはよかったし、半分でもおなか一杯の可能性もあるはずだから、チャー坊に関しては大丈夫そうです。




2008_04270009.jpg


一口食べて・・・二口目を口に運ぶまで10分間。
チャー坊と同じ量を食べ終わるまで約40分かかったにんにん。


「たべれるんだけど・・・おいしいと思うんだけど・・・

ちょっと分らない」



ちょっと微妙なにんにんでした。


さてあまり好きじゃないと言ってたダンナ


「これならたまに夕飯に登場しても大丈夫」


って言ってくれた!!



日本でどんだけ不味いところで食べてたのさ!?



う~ん・・・初めての味にしてはまずまずだったのかな?
私個人としては、明太子入り、納豆入りなどなど食べたいところだが



次回は子供達の好きなお餅入りとチーズ入り

も作ってみよう!!








今日のオマケ


2008_04200005.jpg

2008_04200006.jpg


これ、なんだか分りますか?

先日使用した春巻きの皮の残りで鶴を折り、クッキングシート(ワックスシート)に乗せてレンジで25秒加熱。
パリパリの食べれる鶴の出来上がり!!

尻尾と頭部分を爪楊枝で固定すればこんなにぺちゃんこにならなかったのに・・・失敗。

ワンタンの皮でも出来ますよ~。
テーマ:海外で育児
ジャンル:育児
2008年04月28日 (月) | Edit |
今日は動画付き。
私のもちょっと顔を隠して写真で登場しますよ~!!


朝9時のオープンと同時にシーワールドに入園した私達。

朝ごはんを食べてなかったので、カフェで軽く食べ、向かった先は昨日のチャー坊の第一希望であるエイの餌やり。


2008_04270011.jpg


まずはダンナが見本を見せ


2008_04270012.jpg


チャー坊が挑戦したんだけど、いざエイが近づくと怖がっちゃって全くダメ。
怖がりのにんにんは最初からやる気なし。

結局ダンナが全部餌をやる事になってしまって・・・




 
 注:最後の方の「WOW!!」と言う声は私ではありません。




その後はイルカさんのところへ。


2008_04270015.jpg


上から見てたんだけど、丁度お遊びタイムになり、おもちゃが投げ入れられました。





 ダンナの声が入ってます。



にんにんの大好きなペンギンさんのところへも行って来ました。
たまーにペンギンさんの調子がいいと、体をゆする子もいて、映画の『Happy Feet』みたいだと、うちの2人は喜んでるんです。

歩くエスカレーターで抜けたら、募金箱があるので。そこに小銭を入れて、子供達とロックホッパーの写真の前で写真をパチリ 


2008_04270019.jpg



ここでランチ休憩を入れ、シーワールドのタワーに登り。(写真を撮り忘れ)
チャー坊第2希望のサメさんは、すごい混み様だったので諦め、キッズプレイエリアへ向かう途中、バドワイザーハウスに寄り、ビールを1杯もらいます。

ここでは1人につき2杯まで無料でビールがもらえます。
私は『キリン一番』をチョイス。(1杯しかもらいませんでしたよ~)

そこからバドワイザーのコマーシャルで活躍してるドンキーくんや馬くん(どれも男の子みたい)のお部屋へ行けるのですが、丁度お向かいでシャムーショーの最中だったので、珍しくガラガラで、初めてお馬くんと写真を撮りました。


2008_04270023.jpg


 ぶっとい足と、おばはん体型は見逃してくれ~!!


外に出たら、バドワイザーのコマーシャルに登場する状態そのもので園内の一部を回り終えて、丁度帰って来たところに出くわしました。


2008_04270024.jpg


「このお馬さんたち、みーんな女の子だと

思うわ~!!だってぇ・・・」



2008_04270028.jpg


「みんな尻尾におリボン付けて、髪の毛(タテガミ)

 にお花を付けてるんだもん!!」



くぅ~~、これだから女の子はかわいい!!  親ばか発言



その後キッズエリアへと場所を移し、私達は子供達を自由に遊ばせて一休み。

昨日子供達が一番気に入った場所・・・


2008_04270033.jpg


クライミングで沢山汗をかいた後の水遊びは気持ちよかったようです。
(水着なので、にんにんの写っているのは載せません)


日焼け止め(SPF50)を塗ったにも関らず、日焼けをうっすらした私。


夏が来るのが恐ろしい~!!





今日の夕方からダンナは出張で、出発前まで家で仕事なので、PCが使えませ~ん!
皆様のところへの訪問&コメントのお返事、遅れます。
ごめんなさい。
テーマ:フロリダ
ジャンル:海外情報
2008年04月26日 (土) | Edit |
週末のブログお休み宣言をしてまだ日も浅いけど、土日をお休みにしたら、毎日の事が書ききれなくて、特に何か私にあった訳でもなく(まーすぃちゃん、期待外れでごめんね)、話題がない時にアップしようとしたら、そのままになっちゃって、書ききれなかった週に、土日のいずれかでアップしてみようかな、って思い始めてます。

勿論、週末どちらもアップなしの方が多いかもしれませんけどね。



さてここ1ヶ月


スクラップをさせて~


と言ってたチャー坊ですが、平日は宿題とスカウトやサッカー練習に追われ、毎週金曜日は仲良しくんと遊び、土日も予定が一杯で出来ないでいました。


宿題もさっさと終らせた木曜日、チャー坊の催促でさせたスクラップ。


実はチャー坊、Cricur と言う、カッティングマシーンを使いたかったんです。


先日通常90ドル位のカートリッジが40ドルに値下がりしてて、この時とばかりに4種類購入した私です。


それらを使ってのスクラップ。


2008_04240010.jpg


まずはCricutでおうちをカットし、おうちを製作して行きます。

2008_04240009.jpg



その後はタイトルをカットし


2008_04240011.jpg


2008_04240016.jpg


出来上がり~~~!!





今日のサッカーゲームは


2008_04260003.jpg

2008_04260004.jpg


見て下さい!!


にんにんがボールを蹴ってます!!


ボールが来ても人任せばっかりだったにんにん、ちょっとだけましになったみたいです。

相手チームは練習日が同じで、隣で練習してるんだけど、5&6歳児相手とは思えないほど本格的に教えてて、今日のゲームがあるまで、にんにん達より大きい子のグループだとばかり思ってました。
(体もちょっと大きかったし)


2対0でシーズンが始まって以来初めて負けました




さてチャー坊のチームはと言いますと・・・


2008_04260026.jpg

2008_04260033.jpg


やっぱりチャー坊はオフェンスよりディフェンスの方が向いているみたい。
今までずーっと1敗とその他は引き分けでしたが


3対1で初勝利!!


2008_04260013.jpg


イエ~~~~イ!! 




すみません・・・週末はコメント欄、閉じさせていただきます
金曜日のお返事は週明けまでお待ち下さいね~
テーマ:海外で育児
ジャンル:育児
2008年04月25日 (金) | Edit |
去年の里帰り中、燃えるゴミの日のゴミ出しを、義妹と一緒にお手伝いしてたチャー坊とにんにん。

夏ですから、生ゴミですから臭いんですよ~。


ちょーーくさい!!


こんな日本語を覚えたのも去年でした。


それからは・・・


ダンナがオナラをする  ちょーーくさい!!


レディの耳を持ち上げて  ちょーーくさい!!


自分の靴下を嗅いで  ちょーーくさい!!


なんてやってる2人ですが、その事件は起こった!!


その事件の数日間、ちょっと肌寒く、ブーツ復活になったにんにん。
気温が戻ったからブーツをやめなさい、って言ったけど、登校の朝から、夜お風呂に入るまでずーっと数日かけて履き続けてたブーツ。


その日にんにんの足の爪を切ろうとブーツを脱がせたら・・・


ちょーーーーーーーくさい!!


納豆好きのにんにんと違って、嫌いなチャー坊


「納豆くさい~~!!
 
 ちょーーくさいよ!!」



こんな言葉を繰り返し、遂にはにんにん泣き出してしまいました。

この経緯をダンナに話した数日後、泣きながらにんにんが私の元へ・・・


「ごめんなさい。

 わざとじゃないの。アクシデントなの。

 スクールでブーツに入っちゃったみたいで知らなかったの」



意味が分からず玄関を見てみたら、真っ白い足跡が一杯!!

どうやらダンナ、消臭パウダーをブーツに入れたみたいで、知らないで履いちゃったにんにん。
自分が汚したと思ってビックリしちゃって泣いてたんです。


父ちゃんよ、それならそうとにんにんに言って

あげて下さい

自分で床を拭いてる姿がいじらしかったよ



2008_04220001.jpg





オマケの話し

土曜日の春巻きに使用したたけのこの水煮が余ってたので、使い切ろうと思って夕べはたけのこご飯に。
子供達にとって初めての味です。

ちなみに混ぜご飯、嫌いな2人です。
これはもしかしたら2人には食べれない味かもしれないな、って思って、冷凍の白いご飯もあったんですが、以前に書いたけど、我が家の食事のルール。


作ってくれた人に感謝して食べる事

不味い&嫌いと言ったら毎日同じメニューになる事



こんなのがありますからね~、2人とも必死なんですよ。
でも勿論もっと嫌いになったら困るので、嫌いな物は滅多に作りません。

夕べだって、ダメっぽいご飯だったけど、おかずは子供達の大好きな秋刀魚、冷奴、ワカメのお味噌汁にしました。
大人はそれプラスたけのことキムチの炒め物。


2008_04240020.jpg


にんにん、なんとかかんとか
手伝ってもらいながら全部食べれました。




2008_04240019.jpg


チャー坊、全然受付る事が出来ず、涙目になってました。


2008_04240018.jpg


頑張ったのが分ったし、あまりにもかわいそうになってすぐに白いご飯とチェンジ。
私がチャー坊の残りを食べました。(結局2膳半食べちゃった)




* なんかね、話題があって、一度に書ききれなくて、お休みの週末だけど
  これから土日のどちらかだけちょこっとアップしようかな、って考えてます。
  ま、別に大した話題じゃないんですけどね・・・。
  もっとも気まぐれなので、どうなるか分りませんが。 
テーマ:海外で育児
ジャンル:育児
2008年04月24日 (木) | Edit |
ちょっと前の話題です。



ゆで卵は好きだけど、オムレツや玉子焼きは嫌いだったチャー坊



ゆで卵は白身のみ、スクランブルエッグは好きだけど、やっぱり

オムレツや玉子焼きは嫌いだったにんにん



チャーハンやケチャップライスに、具として入る卵は平気だったんです。

が、突然卵を薄く焼いたものを食べれるようになりました。

ので、ちょっと挑戦してみました。


オムライス~!!


勿論、普通に作って出しても食べる訳がありませんから、中に詰めるケチャップライスはチャー坊が炒め、ケチャップを注ぐところはにんにんが。


オム1


卵で包むのは私がやった共同作業。

出来上がったオムライスにはケチャップで名前を書いて出しました。



「うっま~~~!!」


オム3

                                         ↑
                  おもちゃのキッチンに置いてたイースターエッグを持ち出してた。

食べるのに人の倍以上の時間がかかるにんにん、がっついて食べてました。



勿論チャー坊も。


オム2


味覚が最近変わって来たのでしょうね。
食べれるものが増えてるように思えます。



「こんなおいしいもの、なんでもっと早く作って

 くれなかったの!?」



「今まで玉子焼きもオムレツも食べなかったくせに」


「これは違うもん!」


「毎日作って~!!」


本当に毎日作ったら怒るくせに・・・


でも食べれるものが増えてくる。
これは嬉しい事だ!!


毎週月曜にはカブスカウトミーティング、火曜日はサッカーの練習日なので、夕飯は簡単に食べれるものを作るのだけど、先日シチューにしたら


「なんでカレーじゃないの?」


「カレーがよかったな・・・」


ついこの前までカレーが大嫌いだった2人の言葉です。
2008年04月23日 (水) | Edit |
物価の上昇に伴い


パンを買うのを止めよう


と、ちょっぴり心に誓った私。
あれからせっせとパン作りは続いており、週2回は焼いてるかな・・・。


うちではテーブルロールかフランスパンが主なんですが、テーブルロールはよく焼いてるんですけど、昨日はフランスパンに初挑戦しました!!

生地が柔らかくて、本当に出来るのか、途中不安になったけど・・・


2008_04220007.jpg


なんとか焼けました!!(形はいびつだけどね)
焼き立てを夕ご飯に頂いたけど、おいしかった~♪
子供達にも好評!!



朝は時々ブレッドマシーンでタイマーを利用して食パンを焼くんだけど、昨日の朝はチャー坊のリクエストで黒胡麻を入れました。

ブレッドマシーンの蓋を開けると、香ばしい胡麻の香り・・・。


2008_04220009.jpg


切ると、更にいい香りがして来て・・・。


2008_04220010.jpg


チャー坊、気に入ったみたいです。
ちなみににんにん、シリアルを食べてました。




昨日はスクラップもしたんです。

カブスカウトのフィールドトリップで馬牧場に行った時の様子。


2008_04220003.jpg


写真よりデコの方が目立ってしまってちょっと反省。

先日購入したグリッターのミストですが・・・
薄いグリーンにミストをしたら、こんな感じになりました。

2008_04220002.jpg


なんでもないただの薄いグリーンがちょっと豪華なキラキラないぶし金に大変身!!



オマケの写真

コリアンマーケットから買って来たヤクルト。
2本ずつ飲んだんですが、最後にはこんな風にふざけてました。


2008_04220011.jpg

2008_04220012.jpg


そして、リスの餌は子供達の担当。

にんにんはケースに入れ、チャー坊はそのケースを外したり、掛けたりする係りのようです。
2人で分担を決めたようで、仲良く毎朝餌をあげてる2人です。


2008_04220013.jpg
2008年04月22日 (火) | Edit |
すみません・・・本題に入る前に・・・。

日曜日のマジックゲームを観てた友達が、なんと 私達がテレビに映ってる のを3回くらい発見したそうです。

ちなみに私達の席は、マジックベンチの真後ろの2階席の一番前です。
そこでアメリカ人のオヤジと、日本人のおばはんがいたら、それは私達です。

・・・今夜はダンナは友達と・・・

悔しい~~~!!




さて土曜日ですが、サッカーの写真撮影やゲームで4時間を費やした私達。
その後は一旦家に戻り、冷蔵庫から前日の夜下拵えした春巻きを持ってダンナの実家へ。

3年振りの義父方の親戚会でした。

義父の兄弟はフロリダに住んでて、1品持ち寄りでのパーティーだったんだけど、子供達のサッカーがあるからと義母が言ってくれて、私は免除だったのに、ダンナが持って行くと言い出しちゃった。
勿論それで一もめ。


「アメリカ料理と違って、どど~~んと作る訳にいかないんだから

 手間がかかってイヤ!!」



「俺も手伝うから」


「手伝うって何を?

 春巻きを巻いてくれるの?揚げてくれるの?」



「・・・」(無言)


「出来ないくせに手伝うなんて言わないで!!

 全くいつもいつも私の事を考えてないんだから」



「だから相談したじゃないか!!」


「こう言うのは相談って言うんじゃないの!!

 事後承諾って言うの!!」



なんてのがありまして、結局作る事になったんだけど、揚げる時間がその朝はなかったから、義両親の家で揚げました。



パーティー開始は12時。
私達がどんなに急いでも着いたのは1時半で、みんなお昼をほぼ食べ終わってたけど、春巻きはものの10分でなくなった!!


やばいよ・・・


次回から親戚会には作ってね・・・と言われちゃった・・・


絶対イヤだ・・・


レシピを・・・と叔母に言われたが、まず作れないだろうから(材料が理解出来ないと思う)春巻きのパッケージの後ろに書いてあるよ、とだけ告げちゃった。



子供達は・・・


2008_04200025.jpg

2008_04200028.jpg


またいとこ達と釣りをしたり


2008_04200032.jpg


鬼ごっこをしたり


2008_04200037.jpg

2008_04200038.jpg

2008_04200039.jpg


大きく切ってもらったスイカにかじりついたり。
うちの2人、いつも食べやすく切ってしまうので、こんな大きいのを食べるのは初めて。
とても嬉しそうでした。


3年振りの親戚会・・・。
子供達が大きくなって、みんな一緒に遊べるようになって楽しそうだったけど、私は


英語で親戚付き合い5時間はしんどかった・・・


でも義父方の叔母達、彼女達のだんな様も気さくで、私は結構好きなんです。
ただ義父の一番下の弟である叔父は苦手ですが、この日は来なかったのでラッキー!!


実はこの親戚会の前に義母が漏らしてました・・・。


長くなるので、続きをどうぞ!!
[READ MORE...]
テーマ:海外生活
ジャンル:結婚・家庭生活
2008年04月21日 (月) | Edit |
NBAプレイオフが土曜日から始まりました!!


2008_04200041.jpg


興味のない方には申し訳ない話題ですが・・・。


我が家で支援してる地元チーム、オーランド・マジックの初ゲームは昨日の日曜日。
土曜日に義両親に子供達を預け、12時半からのゲームに行って来ました。


2008_04200043.jpg



おぉ~~!!
これがマジックプレーヤーのハワードが、オールスターのスラムダンクコンテストで優勝した時のトロフィーだ~~~!!


2008_04200044.jpg



会場の外ではフェースペイントやラジオ局主催の色んな物があり、私達夫婦はヘアースプレーで、マジックのトレードカラーの白と青にしてもらい、いざ会場内へ・・・。


2008_04200042.jpg


会場のシート半分に白、残り半分に青のTシャツが用意されており


2008_04200046.jpg


その場で着ちゃう人も多く、昨日の対戦相手、トロントラプターズの赤を着てるファンがすぐ分るほど。

プレイオフと言う事で、会場はすごい熱気。

動画でその熱気をちょっとだけおすそ分け・・・。





これを撮った後は勿論私も立って、一緒に歓声をあげてました。


1stクオーターでNBA新記録43ポイントを決め、20ポイント以上のリードだったけど、2ndクオーターでは20ポイントも決めれず、なんだか微妙なゲームの流れ。


2008_04200049.jpg


3rdクオーター後半でなんとか持ち直し、マジックファンなら知らない人はいないファットガイも熱い叫びをあげていた!!


2008_04200048.jpg



ゲーム結果は

114対100で1-0


2ゲーム目は火曜の夜。
残念だけど私は行けないので、ダンナが友達と行く予定。


2008_04200057.jpg




ゲームと言えば土曜日の子供達のサッカーゲーム。
この日はゲームの前に写真撮り。


ゲームの1時間前に集合だったけど、写真を撮り終えたのはゲームスタートギリギリでした。


2008_04200014.jpg


にんにんのチームは5対0で圧勝!!


にんにんは相変らずボールの前をウロチョロだったけど、1度だけブロックして、まぁまぁだったかな。
ゲームはこちらの優勢で、キーパーは本当に暇そうでした。



その後のチャー坊のゲーム。
チャー坊、ディフェンスはとーってもいいんだけど、オフェンスになるとからっきしダメ。
こちらも相変らず欽ちゃん走りになってるし・・・。


2008_04200016.jpg


0対0で引き分け


チャー坊のチームはゲーム後に写真撮影だったけど、手違いで撮る事が出来ず後日に延期。


この日はこの後も出掛けたりで、すごーく疲れた一日でした。
これについては明日アップ出来るかな・・・。




オマケの写真


生まれそうで生まれなかった子馬が、土曜日の夜中生まれました!!


2008_04200060.jpg


生まれたてで、まだ足元がふらついてたけど、しっかり4本の足で踏ん張る姿は、なんとも言えずかわいらしかった。
またちょくちょくポニーや馬達に会いに行くぞ!!
テーマ:NBA
ジャンル:スポーツ
2008年04月19日 (土) | Edit |
この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請
2008年04月18日 (金) | Edit |
昨日の朝は肌寒かったけど、午後には半袖でも大丈夫なほどのぽかぽか陽気。
風もあり、過ごし易い一日でした。


午前中に植物に水をあげてて気づいたんだけど、子供達が帰って来て、その喜ぶ顔が見たくて、楽しみに帰宅を待ってたんです。


本当は帰って来てから宿題が一番最初なんだけど、私の方が待ちきれなくて・・・


「ねぇ外へ出てみようよ」


2人とも母ちゃんが宿題を済ませる前にこんな事を言うのは珍しいので、すごく不審に思っちゃって。


「あ~~っ!!」


2008_04180006.jpg


にんにんが先に見つけました。


2008_04180007.jpg


この前撒いたビーンズの芽が2つ出て来たんです。



その後も宿題の事なんか頭から抜けちゃって、裏庭を探検してました。

数年前のハリケーンでやられた木を切った後を壊してみたり(もう死んでるので簡単に崩せちゃう)、ブロックをどけてその下の虫を捕まえたりしてました。


2008_04180008.jpg



あれ?なんか甘い香りがするんだけど・・・


2008_04180010.jpg


そこにはタンジェリンの白い花が咲いてました。
もう暫くすると、夜風の気持ちいい夜には、風に乗って来るオレンジやタンジェリンの香りがなんとも言えず気持ちいいんです。


外遊びする事30分。
その後は勿論宿題です。


・・・が、その前に・・・


「すっぱ~~~!!」


2008_04180011.jpg


随分前に頂いた沖縄土産(その時の記事は  こちら)のシゲキックスの封を3,4日前に開けたんですけど


2008_04180012.jpg


これ、かなーり酸っぱくて、私もちょっとダメなんだけど、チャー坊、かなりはまってます。
すごく好きみたい。



夕べは用事があったので外食だったんです。
Bennigans と言うファミレスに行ったんですが、ここでアペタイザー、メイン、デザートで$10,99と言うスペシャルがあるんですが、私達夫婦はスペシャルに。
私はスペシャルにしても全部食べれないんだけど、これも子供達の為。

アペタイザーで私達が頼んだのはベイクドポテトスープ。
2人とも大好きで、チャー坊は全部、にんにんもダンナのを半分は食べてしまう。

メインの後のデザートも、3種類の中からチャー坊の好きなブラウニーと、2人とも大好きなチョコアイス。

チョコアイス・・・


2008_04180016.jpg


こんなにでかいんですよ~!!

着てたTシャツにチョコシロップを付けちゃって、にんにんがビデオに撮ってくれ、と言うので撮ったけど

これは別記事で、ブロとも限定&パスワード式で、本当は週末アップ

しないけど、コメント欄を閉じて明日アップします


パスワード、追ってご連絡しますね。
もしも連絡漏れがあった場合、そしてFC2以外をお使いで、秘密のコメント欄がない方で、見てあげるわよ!と言う方は、お手数ですが、左のメーリングフォームからメールを頂けますでしょうか。?
メールでお知らせしますね。

テーマ:日々のできごと
ジャンル:ライフ
2008年04月17日 (木) | Edit |
今日はちょっとヘビーな話題。
もしもまとまりのない内容になったらすみません・・・。


今週から、新年度のキンダー及び1年生の受付が開始され、全ての学校に置いても移動の時期となってます。

なんで移動なの?って?

親は少しでもレベルの高い学区に子供達を入れようと、その学区に引っ越したりするんですよ。

なんて言っても高校までは学区別ですから・・・。


そして2ヶ月ほど前にチャー坊の同級生のお母さんから嫌な話を聞いてて、その後どうなったのか、先日偶然買い物先で会った時に聞いてみました。


と言うのは、同級生のお姉ちゃんが、ノイローゼになりそうなほど、今の高校を嫌がってる、と言うもの。


娘さんが通っている高校は、チャー坊たちが行く予定の高校より、我が家に一番近い位置にあり、道路1本で学区が変わるんだけど、実はこの高校、2年ほど前に上級生が下級生を、殺意を持って刺し殺す事件があった高校。
グレードAの高校です。


ちなみにその高校と同じ学区の中学では先日、フードファイトで問題になったばかり。
これ、映画でよくみるけど、カフェテリア(学食)で生徒達が食べ物を投げて喧嘩するやつ。


ここ数年で、レベルの高さは兎も角、学校の評判が下がりっぱなしのこの学区。


さて、なぜ娘さんが高校をそこまで嫌い始めたか?
その理由は、女の子同士でわざと喧嘩をふっかけたり、F用語を平気で使ったり、娘さんは恐怖心で登校するのがまず嫌になったと言う。


そして最も彼女にとって精神的にやられたのが


学校のトイレでHをしてる生徒がいる


これにはさすがの私もショックでした。


だって校内でですよ!!

それに・・・それが1組や2組じゃないんですって!!



確かにこのお年頃だもの、Hに興味があったりするのは当たり前だと思います。
私の世代だってそうだったもの。

でも自分が子供を持つ立場として、これはちょっと問題ですよねぇ。


性について教える事は私は多分出来ると思うけど、こればっかりは子供達が成長してみないとなんとも言えない訳で・・・。


娘さんの妹、つまりチャー坊と同級生の子は、今の学校、そしてこれからの中学まではチャー坊と同じ学区なので、出来れば引越しはしたくない。

でもその高校にはこれ以上行かせたくないから私立に移る事に決まったんだけど、この話を聞いて申し訳ないが、私達の住む学区に安堵してしまった私だ。


それにしても、そんな学校生活の中で平気でいる他の生徒達の心理はどんなんだろう?


高校生ともなれば、周りの影響を受けて悪い事をする、って事もよくある話。

実際知り合いの息子さんが、これまた優秀でとてもいい子なんだけど、友達に大麻を勧められ、断り切れずに手を出して補導されると言う事があった。
もっとも彼の場合、それまで問題を起こしたこともなく、初めての事だったので処分なしだったけど。


穏やかで優しいチャー坊、影響されやすいんじゃないかと心配だし


2008_0223008.jpg



気が強く生意気なにんにん、自らトラブルを招くんじゃないか心配。

2008_02230014.jpg


どんなに今はいい子でいても、年頃になった時、受ける周りの影響と言うのは恐ろしい。

今からこんな風に心配してて、


子供達が高校生になる頃には胃潰瘍になって

しまいそうである



常にいい子でいろ、とは言わないけれど、いずれにしてもいけない事はいけないと認識し、NOと言える強い精神を持った子になって欲しいものだ。




 


テーマ:海外で育児
ジャンル:育児
2008年04月16日 (水) | Edit |
昨日は朝から、数少ないアメリカ人の友達とショッピング。

去年からスクラップブッキングを始めた彼女に連れて行ってもらったお店は、フロリダモールの隣のショッピングセンターにあり、こじんまりとしたお店だけど、なんと旅行者までもここを目的に訪れるという、結構有名なお店でした。


2008_04160001.jpg

2008_04160005.jpg

2008_04160006.jpg
            中でも気になったのがこれ!!

前にも他のお店で見た事があるのだけど、思い切って購入。
グリッターミストと言う名の通り、ミストすればキラキラ感が出ると言う物だけど、うまく使えるかどうかは疑問・・・。


なんでも2,3ヶ月に1度は、そのシーズンによって、店内の商品の大部分を入れ替えるという事で、2,3ヶ月に1度は通う事になりそうです。


SCRAPPY Boutique

730 Sand Lake RD. #134
Orland , FL 32809
407-856-8070
http://www.Scrappy Boutique.com



子供達が帰宅してからはサッカーの練習だったんですが、昨日は本当に寒かった!!

にんにんのサッカー練習に続いてチャー坊のサッカー練習。
計2時間なんですが、冬物の少しだけダウンの入ったジャケットを羽織って見学してたけど、それでも寒かった。


買い物に出掛けたり、サッカーだったりで、皆様のところへ訪問するのも遅くなったけど、結局訪問出来なかったところもありました。
ごめんなさい。



さて今日の本題はは義母の事・・・。
初めに断って置きますが、今日は愚痴じゃないですよ。


あ・・・それとこれも初めに断って置きますが、義母は人一倍心配性で、言いたい事があると、待ってられないタイプで、子供達のベッドタイムであろうが、朝のクソ忙しい時であろうが電話をして来ます。
さすがにこう言った時は腹が立つので、絶対電話には出ませんが・・・。


にんにんが我が家で一番のお喋りですが、義母はにんにんより遥か上を行きます。

先週も義母が来た時、2人は宿題の真っ最中。
そんな中1人で喋ってました。

この時は腹が立ったけど、逆に義母に宿題を手伝ってもらい(正確には手伝わさせた)、私自身がイライラしない方向に。


この前、航空運賃が高くて、里帰りを今年は見送った事を書いたじゃないですか?
義母にね、今年は帰らない旨を告げたんです。
そしたら大きな笑顔で・・・


「GOOD!!」


普通ね、こんな風に言われたら、あまりいい気持ち、しませんよね~。


ただでさえ、6週間の里帰りに 長すぎる と文句を言い

母の方からこっちへ来れないのか?

足が悪くて無理だ、って言ってるのに毎年このやり取りですし、例え滞在が3週間でも

2週間に出来ないの?

って言う人ですから、GOOD!!って言われたら、普通なら頭に来るはずなんです、私。


でもね、義母の心の中は


子供達にそんなに長い間会えないのは寂しい

こんな時代だもの、テロとか心配だわ・・・

あっちで子供達が病気でもしたら・・・

日本語が分らないから不憫だわ・・・



こんな思いで一杯なんですよ。
義母のそんな気持ちももう分かってるし、大分慣れて来たんだろうな、私。
全く腹が立たなかった。


ダンナに話したら・・・


プププ・・・


笑ってました。


2008_04160002.jpg

2008_04160003.jpg



そして、てんやわんやの一昨日の月曜日。
宿題も多くて、夕飯もカブスカウトミーティングの前に終らせなきゃいけない、ちょっとイライラ気味の私と子供達。

宿題の最中に義母からの電話・・・
出るつもりはなかったのに、チャー坊が出ちゃった。


「馬の赤ちゃん、まだ生まれないよ」


と・・・。

馬牧場の馬の赤ちゃんがそろそろ生まれそうなんですけど、そんな話し・・・


生まれてから電話して来てよ~!!


お陰で子供達、宿題を始める空気が消えちゃって、やらせるまで大変でした。
月曜日は大忙しだと知ってる義母。


これだけは勘弁してください



でもね、いいニュースも聞けました。




長くなりそうなので興味のある方は続きをご覧ください。
[READ MORE...]
テーマ:国際結婚
ジャンル:結婚・家庭生活
2008年04月15日 (火) | Edit |
にんにんの宿題は、毎週木曜日に1週間分のがまとめて出ます。
うちでは週末にその大部分を終らせます。

だって毎日出るチャー坊の宿題が結構大変になって来てるので、チャー坊の宿題がない週末にやってしまうと楽なんですもん。
それに量もまだ少ないですしね。


毎回算数の簡単な宿題が出るんですが、前回までは足し算で、合計が10以下の答えのものばかりでしたが、今回から 3+8 とか 9+4 とか、合計が10以上の答えのが出されました。


10以上になると計算がまだ出来ないにんにん。

両手を使って数を数えて行くんだけど、10になったところで考え込み、答えが12なのに4とか5とか、訳の分からない答えを出してました。


「あ、そうだ・・・」


ひらめいたにんにん。


2008_04130002.jpg


・・・・8、9、10・・・





2008_04130001.jpg


11、12・・・


なるほどね・・・足の指ってのがあったのね。
でもあなた、おパンツが見えそうですけど・・・。




これで答えが20以上になったらどうするの?




相変わらすひょうきんなにんにんですが、土曜日の夜、ダンナのせいで怪我をしました。


テーブルの周りでは遊ばないで


何度も注意してるんだけど、全く気にしないダンナ。

そんな中、事は起きました。

リビングのテーブルの横で、チャー坊に乗ってふざけてたダンナ。
ダンナからチャー坊を救い出そうと思い立ったにんにん。


ダンナ目掛けてカウチからジャ~~ンプ!!


やめて!危ない!!


時すでに遅し。
にんにんはテーブルの淵におでこをごっつんこ。


ギャァ~~~~!!


大泣きするにんにんを抱き上げ、おでこを抑えてマッサージ。
でも、軽く切っちゃってました。

深くなくて幸いだったけど、これが角のあるテーブルで、角に当たってたら大変な事に。


当然私に責められたのはダンナ


女の子なんだから、顔に傷がつくことのないよう

気をつけてるのに!



ねちねちとダンナを責め、ダンナは薬局に走る・・・。
(この前は私のヤケドで走ったばかりだったのに)

普通に薬を塗ってバンドエイドでもよかったんだけど、これまた先日ダンナが気になる新商品に目をつけてたんです。


2008_04140013.jpg


傷の治りが早いらしいバンドエイド!!

怪我をして2~3日貼りっぱなしにするそうです。
傷跡も残り難くなるとか・・・。


ホントかなぁ・・・

夕べもまだカサブタすら出来てなかったけどな・・・



2008_04140007.jpg



夕べは大忙しの月曜日。
カブスカウトに行く前に夕ご飯を済ませるので、毎週月曜日と、サッカーの練習がある火曜日は簡単メニュー。

ちなみに夕べの晩御飯はアスパラとベーコン、Baby Bella マッシュルームのアルフレッドソースのスパ。
ほうれん草のスパを Whole Food で買って来たので。


2008_04140006.jpg


野菜嫌いな2人にはアスパラを細かく刻んで、ナポリタンにするんですけど、いつまでも甘やかすのはやめようと思い、大人と同じ物を。
2人とも嫌々ながらも完食してくれました。


お口直しなのか???


2008_04140004.jpg


プラムが丸ごと入りそうな大口で頬張るチャー坊




今日はちょっと忙しいので、訪問するのが遅れま~す
テーマ:海外で育児
ジャンル:育児
2008年04月14日 (月) | Edit |
今日はちょっと早めのアップ。

と言うのは、先日隣の木が倒れ、ケーブルが切れそうになっている為、今日これから修理に来るんだけど、うちではPCをケーブル回線を使用してる為、修理が来たら一旦ケーブルを遮断されるので、一時使えなくなる為。



春休み中に連れて行く予定で、ディズニーに変更になったシーワード。
昨日こそは、と思ってたけど、朝から怪しいお天気に加え、機嫌の悪すぎるチャー坊。
どうやら疲れが抜けてないようなので中止。


その原因は土曜日のサッカーゲーム。

最初はにんにんのゲームで10時から。

これは 0対0で引き分け


2008_04130010.jpg


にんにんね、いつもボールを追い掛けてボールの側にいるんだけど、全く蹴ろうとしない。
周りを飛び跳ねてるだけ。


2008_04130003.jpg


でもキーパーの役目は今回はちゃんと果たしたから、よかったかな。




そして11時からチャー坊のゲーム。

この日は朝から暑く、最高気温は32℃でした。
そんな中、私は傘を差しながら観戦してたけど、それでも暑かったのに、実際ゲームをしてる子供達はもっと暑かったはず。


2008_04130022.jpg

2008_04130025.jpg


このゲームではチャー坊、ディフェンスで結構活躍しましてね、キーパーまで届かないよう防御してたんです。
その甲斐あって

2対0で勝ちました

ゲーム途中で他の人から言われて知ったんです。

このゲーム後12時15分から、もう一度他のチーム

とのゲームがあるのだという事を
 


スケジュールの下のほうに書いてあって、全然気づかなかった・・・。


12時に最初のゲームが終って次のゲームまでの15分間。
体を休めさせようとしてるのに、子供達は遊んじゃって全く休まず次のゲーム。

最初はそれでも元気だった子供達。
15分が過ぎた頃からそれぞれに疲れが出て来ました。

キーパー、ディフェンスを交代でするんだけど、この時だけはほんのちょっとの間体を休める事が出来ます。

ゲーム終了20分前にはもうヘロヘロ。
みんな走るのもやっと。

最初のゲームで帰っちゃった子もいて、控え選手がいませんでしたから、本当にみんなやっとやっとでやってたんです。
それなのに


1点も相手に許さなかった!! 0対0で引き分け


これはすごいと思いました。
本当にみんな頑張った!!

それにこれは親の贔屓目かもしれないけど、確実に上手になっているチャー坊です。



でもチャー坊、ゲームが終って走った先はお友達のお誕生会。
疲れに疲れてるのにスケートパーティーだったんです。
お友達のお母さんに一緒に連れて行ってもらったので、写真はないんです。

家に帰ってからはにんにんがプールに入ると言い出して、2人でプール。

かなり疲れたと思います。
ベッドに入った途端、すぐ眠っちゃいましたから。
普段はベッドに入っても、30分は寝ないでいるのに。


その疲れが残ってたのに、昨日は朝も普通に起きて、そのせいなのか夜寝るまで一日中機嫌が悪かった。


機嫌のよかったのは、夕ご飯をチャー坊の大好きな焼肉だった事。
そしてデザートのいちごにコンデンスミルクをたっぷりかけて食べた時。


2008_04130033.jpg

2008_04130032.jpg


32℃まで気温が上がった土曜日だったのに、昨日と今日は22℃
明日は更に下がって19℃の予報。

4月に長袖を着るのはかなり珍しいフロリダです。

フロリダにお住まいの皆さん、気温の変化で風邪をおひきになりませんように!


テーマ:海外で育児
ジャンル:育児
2008年04月11日 (金) | Edit |
こんな話し、聞きたくないわい!!

と言われそうですが、先週金曜日、人差し指と中指にヤケドをした私。

忙しくてアタフタしてるのに、あったかいジャスミンティーが飲みたいとチャー坊が言い出し、あったカップ3分の1の量をやかん(今時やかんって言わないか・・・)で沸かすのも面倒なので、カップに水を入れレンジで加熱。


ボーっとしてて加熱し過ぎた


事も気づかず、にんにんが遠くから何か文句を言ってるし、チャー坊は私の真横で早くくれと催促してる。

普段なら鍋つかみを使うのに、何を思ったか素手で掴んでしまって、熱くて落としそうになったけど、ここで落としたらチャー坊が怪我をする、と落とさないで我慢してキッチンカウンターに。

指先って敏感じゃない?
痛すぎて涙も出ない。
ウーウーうなるだけ。


その傍らでのんびりジャスミンティーを飲むチャー坊


あまりの痛さに、大ヤケドをしたと思ったほどだったけど、落ち着いて見てみれば大した範囲ではないけれど、水ぶくれが出来ちゃった。

ここじゃ1家庭に1個は常備してるだろうと思われる写真右のネオスポリン。
ヤケド、切り傷などに効く、日本のオロナインみないなもの。
ちなみにこれは痛みを緩和する成分も入ってる。


2008_04110005.jpg


でもこれを塗っても痛みは引くどころか、更に痛くなる状態。
薬局に走ったわ。

そこで写真左の火傷用パットを見つけて湿布したら、あら不思議。

痛みがすぐに治まった。


恐るべしアメリカの薬・・・


飲ませればすぐに熱が引く薬や、痛みが引く薬など、アメリカの薬、かなり強力だわ・・・。

後で友達に聞いたら、ヤケドの応急処置、歯磨き粉を塗るといいんですって!!



そしてそれから現在も、指を濡らす事がまだ出来なくて、料理時には歯医者が使うようなゴム手袋を使用し、スキンケアに置いて只今大活躍中の洗顔料があります。


Murad


これについては、いつもコメントを残していただいてるあり♪さんのブログ

 美肌コスメを求めて

に詳しく書いていらっしゃるので、読んでみてください。

 アメリカのMuradオフィシャルサイト

洗顔料は泡で出て来るので、泡立てる必要がなく、片手で洗顔で来ちゃうし、モイストライザーは化粧水、乳液が一体化したもので、更にサンスクリーンも配合。

このシリーズ、お肌に合わせて出てて、私はコンビネーションスキンなのでこのシリーズ。


2008_04110006.jpg


さすが皮膚科のドクターが開発しただけあって、刺激も全くないし、とてもいい感じ。
保湿も抜群、サラリとした使い心地。

ただしリフトアップ効果はないので、私はMuradを朝、夜はリフトアップ効果のあるのを使用してますけどね。

結構お勧めですよ~。

でもね、もっとお勧めなのは写真左のリップトリートメント。

これもUV効果があるんだけど、普通のグロスじゃ脂分に負けちゃって、唇がかさかさになって使えなかったけど、これはグロス効果もあるし、トリートメント効果もあり、おまけに味もおいしい。

ちなみにアメリカのコスメ雑貨チェーン店ULTAでは、定期的にMuradについての講座も開かれており、予約制になってます。


そして参考までに・・・


香港のディスカウントコスメのサイトでもMuradや他の商品も扱っており、全国送料無料。
まとめ買い(3品以上で)5%の割引。
何回か買えば、更に割引になります。

 StrowberryNET


日本語は左側の select country のところから選べます。





さて昨日の子供達は・・・


2008_04030004.jpg


先日、ディズニーのエプコットのフラワーフェスティバルでビーンズの種をもらって来たんです。
ビーンズって言ってたからインゲンなのかなぁ・・・。


2008_04110004.jpg


2人仲良く種蒔きしてました。


「これが育ったらマミィ、もう買う必要がないからね」



お~お~、チャー坊ったら、家計の心配までして

くれてありがとさん


テーマ:コスメ
ジャンル:ファッション・ブランド
2008年04月10日 (木) | Edit |
ダンナ、月曜からサンフランシスコに出張で、昨日帰って来たんです。


家を出る前の夜


「行かないで~~!!」


泣いてすがるにんにんと


「マミィの事はボクに任せて!!」


頼もしい事を言ってたチャー坊。




でしたが・・・



「ダディ、ダディ、ダディに会いたいよぉ~~!!」


その日から何度もにんにんに大泣きされ、夜になれば


「ダディ・・・」


シクシク泣きのチャー坊。


夜は2人とも私達のベッドに来たけど、1人寝好きのにんにん、やっぱり一緒じゃ寝れないようで自分の部屋へ。

チャー坊は私に抱き付きながら、そして寝入ってからはカバーを蹴り、私を蹴り寝てました。


昨日子供達の下校前に帰って来たダンナと2人、バスストップまでお迎えに。

車内からダンナの姿を見つけた2人。
大喜びで降りて来ます。


2008_04090019.jpg

2008_04090020.jpg

2008_04090021.jpg


チャー坊なんて嬉し泣き。


「いい子にしてたか?」


「モチロン!!」  嘘ばーっか!



「マミィを怒らせなかったか?」


「モチロン!!」  嘘ばーっか!


にんにんが生まれる前はしょっちゅうあった出張も、今では年に4回ほどで、最短で3日。
最長でも1週間。
ダディはいて当たり前の生活。
いると怒られて怖いけど、いないとすごく寂しいみたい。


2008_04090022.jpg


今月末、もう1回出張があるんだけど、大丈夫かな・・・この2人。




オマケの話題・・・


先週のサッカーゲームですが


2008_04090003.jpg


にんにんのチームは 6対0で圧勝!!



2008_04090016.jpg


チャー坊のチームはこの日参加者が少なく、控えがなくて、全員休む事無くフルだったんだけど

3対3で引き分け!

少しでも休む事が出来てたら勝てたゲームだったんだけどな・・・。





私事

バンドエイドにしたら指も動かせるので楽チンに。
今日から完全復活しちゃいます!
テーマ:日々のできごと
ジャンル:ライフ
2008年04月09日 (水) | Edit |
今日もすみません、下書きしてたものです。

ヤケドの方は痛みもすでに治まっており、全く心配ありません。
お返事もしないのに、沢山の温かいコメント、ありがとうございます。

今朝から包帯を取って薬&バンドエイドにしたので、皆様のところで簡単にコメントしちゃおうと思ってます。
だってコメントしないのも寂しいんだもん・・・。

人差し指が水ぶくれを起こしちゃってるので、コメントの返事はもうちょっとお休みさせて下さいね。




実はダンナ、義母方の遺伝もあり、心臓疾患を持ってます。
それに加えて、数年前から痛風持ちになった

成人病持ちの中年オヤジです



ダンナの成人病が発覚してから、子供達の将来の健康の為にも、なるべく塩分、コレステロールを抑えた食事を心がけるようにしてるけど、やっぱりアメリカの子供。
マックやバーガーキングなどのファーストフードやピザなど、ジャンクフードも大好き。

たまには食べさせるけど、出来るだけ健康なものを・・・と考え、我が家ではお米に玄米を加える事に。


2007_12110020.jpg


玄米を多くしちゃうと子供達が食べなくなるので、我が家では米3合に玄米1号の割合。

たまには胚芽米を使用したりもしています。


2008_03210011.jpg


雑穀米も試したけど、これはにんにんが全く食べれずでした。


2007_11190009.jpg


そして朝は私達夫婦は豆乳を飲むようにしてます。
心臓疾患の人にとって、大豆がいいと聞いてから、ずーっと豆乳。

オイルもオリーブオイルは動物性脂肪を分解すると聞いてから、揚げ物も何もかもオリーブオイル。




そして先日は(ヤケドをする前の事です)庭のガーリックチャイブが大分育ってたので、ニラの代わりに餃子に使いました。


2008_03140001.jpg



餃子と言えばこの人!!


2007_12110023.jpg


「これ(餃子)、なんて言う食べ物だっけ?」


「えーとねぇ・・・ヨーダ?ギョーダ?ヨーザ?」


まだ言えないでいますよ~!!


餃子に加えひじき煮も作ったんですが、うっかり大量にもどしてしまい、大量のひじき煮が出来ちゃったけど心配ないんです。



だって・・・


2008_03140005.jpg


朝ごはんをひじき煮で食べてくれるチャー坊がいるんだもの。



チャー坊、学校などで好きな食べ物は?と聞かれると


「Seaweed!!(海草)」


って答ええるほど、ひじき&ワカメ大好き人間でございます。
アメリカ人、海藻類を食べる習慣がないので、チャー坊の答えにしばし呆然となってますけどね。


ダンナには健康を維持してもらう為、まだまだ健康食の知識&料理の腕が必要だけど、子供達にとっては、小さいうちからの食生活が一番大事ですものね。


母ちゃん、頑張るよ!!



それなのに、あぁそれなのに・・・

頑張って健康的な料理を作ろうとしてるのに・・・


食後にアイスクリームを山盛り食べたり

生クリームをゴッテリ絞っていちごを食べるなど

やめてくれませんか?ダンナよ!









テーマ:食べ物
ジャンル:ライフ
2008年04月08日 (火) | Edit |
すみません。
ご心配をお掛けしてます。
コメントもありがとうございます。
ヤケドは酷くはないので大丈夫です。
でもコメントのお返事はもうしばらくご勘弁くださいね。



今日は以前に下書きして、アップするタイミングを逃してしまった話題です。



その話題


にんにんとTくんのその後の展開は?


と言う事で  カテゴリーも 『小さな恋のものがリ』 を増やしてみました。


これから進展がある度に、こちらでアップしていきますね~。


・・・っていいのか?親の私がこんなんで???



さてさてずーっとラブイラストを贈り続けたTくん。
途中にんにんはTくんと口もきかなくなり、バスから降りると色々私にも話し掛けて来たのに、さっぱり話してこなくなりました。
そして

GFになってくれない?

と言われ

いいよ

とにんにんが答えてからは、又前のようにTくんが色々話しかけて来てくれます。


それはイースター前の事。
バスから降りて来たTくん


「にんにんにもらったんだ」


嬉しそうに報告してくれるその手には 電話番号 


家に帰りつくと早速Tくんから電話がありました。


「明日遊ぼうよ」


「明日はお客さんが来るからダメ!」



「じゃぁその次の日は?」


「イースターでおじいちゃんちに行くからダメ!」


「じゃぁ次の日は?」


「チャー坊のカブスカウトについて行くからダメ!」


「じゃぁ次の日?」


「サッカーだからダメ!」


「じゃぁいつならいいの?」


「多分そのうちにね」


こんな答え方をするにんにんも面白いけど、それでちゃんと納得したTくんも面白い。




「にんにん、簡単に電話番号を教えて、ダディが知ったらビックリするよ」


「どうして?」


「ヤキモチ焼いちゃうかもよ~」


「大丈夫よ~。

 だって彼は
 たった 6歳なのよ~!!」


にんにんに言われてしまったよ・・・。


「でもBFなんでしょ~?」


「違うよ~。

 た・だ・のお友達!!」



一応私が教えた事は守っているようだ


ごめんよ~。Tく~~ん



2008_03240016.jpg


イースターの日にはこんなプレゼントを受け取ったにんにんんであった・・・。


そして春休みに入っても電話が来てました。
遊ぼう、との誘い掛けに全く知らん振りのにんにん。


やっぱり望み薄だよ、Tくん
テーマ:女の子育児
ジャンル:育児
2008年04月07日 (月) | Edit |
本題に入る前に・・・

実は金曜日の夕方指をヤケドをしまして、酷くはなので問題はないのですが、利き手の人差し指と中指なもんで、タイピングがちょっと困難になってます。

その為、コメントのお返事も2,3日出来そうもありませんし、でもコメント欄を閉じてしまうのは寂しいので、返事なんかいらないよ、って方だけコメントを残していって下さいね。

それと皆様のところへも読みに逃げか、応援☆だけになってしまいます。

あ~~!!大ドジこいた自分が情けない!!





さてさてエプコットを出る前に通り抜けようとしたお店で、かわいいカップルが誕生しました。


2008_04030024.jpg


マジックキングダム、この日は11時閉園。
6時過ぎにマジックキングダム入りした私達ですが、子供達の体調さえ問題なければ、まだまだ楽しむ事が出来ます。


まずは Monsters, Inc. Laugh Floor へ入ってみました。
比較的新しいのなんだけど、コメディーショーになっていて、結構面白かったですよ。


2008_04030025.jpg


中は撮影禁止になってるんだけど、コッソリ撮ったつもりがしっかり注意されちゃった・・・。



チャー坊、前にスペースマウンテンに乗って、あまりの怖さに


2度と乗らない!!


と宣言したんですが、にんにんが興味を持っちゃって、行ったら120分待ち。
しかもファーストパスも受付終了になってたので、閉園近くなったらもう一度確認する、って言い聞かせようとしても大泣きになってしまい、2人が絶対好きなバズのシューティングアトラクションに誘っても嫌だと聞かない。


その場にいても仕方ないから、ちょっとスペースマウンテンの横のカーレースコーナーへと移動し、まだ泣きべそをかいてるにんにんとダンナ、私とチャー坊で乗り込みました。


2008_04030028.jpg

2008_04030029.jpg


勿論カーレースと言ってもメチャクチャ遅いし、決められたレールから外れないようになってるけど、チャー坊の運転は悪酔いしそうだった・・・。


レースが済んだら怪しい雲行き・・・雨が降り始めちゃった。

だったら夕飯でも、と苦労して空席を取り、ジャンクフードでお腹を満たし、外へ出たら小降りに。
ポンチョを持参してたのでよかった。


ティーカップ に乗り(私は酔うのでダメです)、グーフィーのコースター に乗りミッキーのおうち に行き、ミニーのおうちは閉まっていたのでドナルドの船 の中に入り


2008_04030030.jpg

2008_04030031.jpg


子供達の大好きなピーターパンはやっぱり待ち時間が長過ぎて、向かいの It's a small world に入って出て来たら、夜のパレードの時間。

雨が降ったせいか、時間ピッタリだったにも関らず、前の方で見れたのでよかったよかった。


2008_04030036.jpg 2008_04030037.jpg

2008_04030038.jpg 2008_04030039.jpg

2008_04030040.jpg 2008_04030041.jpg

2008_04030042.jpg 2008_04030043.jpg

2008_04030044.jpg 2008_04030045.jpg

2008_04030046.jpg


シンデレラが出て来たところで、周りにいた女の子達から歓声が上がります。
でもプリンス、その辺にいそうなオッサンだった・・・。


実は子供達、夜のパレードはハロウィンのパレードしか見た事がありません。
夜までいる時はいつもハリウッドスタジオなんです。

この日、マジックキングダムでお初のパレードを見た2人は大喜びで、キャラクターに手を振ったり、歓声を挙げてたんですけど、最後のミニーが来たところで


「行くよ!!」


ダンナに手を無理矢理引っ張られてその場を離れた私と子供達。
向かった先は The Haunted Mansion
パレードが終了と同時に並ぶので、その前にと言う事で、誰も並んでいない状態のところへ。

チャー坊が好きなんですけど、にんにんはずーっとダンナにしがみ付いて目を閉じてたようです。


その後は楽しみにしてた花火!!


本来ならシンデレラ城前で、そのバックに繰り広げられる花火を音楽と共に楽しむもんですが、人もすごいし、この日は雨だったから座る事も出来ない。

そこで私達は人も少ないシンデレラ城の後ろに回りこみ、そこで花火を見る事に。
実はここ、結構穴場です。
シンデレラ城、音楽とのコラボは楽しめないけれど、もっと間近で花火が見れて、迫力がすごいんです。
人も少ないしね。


花火を楽しんだ後もまだ閉園まで余裕があります。
子供達だけでダンボ に乗ったりメリーゴーランド に乗ったり。

もしかしてこの時間ならスペースマウンテンも空いてるかも?と思い移動したんですが、それでもまだ長蛇の列。

また乗れなくて泣き始めたにんにんをなだめ、バズの Space Rager Spin にもう一度2人を誘って乗り込んだら・・・


もう一回!!もう一回!!


2人とも大喜びで、閉園の時間まで4回乗っちゃった・・・。


2008_04030048.jpg


最後には投獄されちゃったよ・・・。



そんなこんなでエプコットに駐車してた私達はエプコットに戻り、そこを出たのが12時。
勿論車の乗ってすぐに2人とも寝ちゃった。

雨に降られたけど大した事もなく、開園から閉園までたーっぷり楽しみました。



オマケの写真・・・


2008_04030047.jpg


泣いてねだられて、甘々父ちゃんに買わせたティアラ。
これでにんにんのプリンセスコレクションは更に増える羽目に・・・。
テーマ:お散歩・お出かけ
ジャンル:ライフ
2008年04月04日 (金) | Edit |
昨日は朝8時に家を出て、夜中1時に帰ってまいりました。
その疲れで、我が家は全員9時過ぎに起床・・・みなさまのところへお邪魔すら出来ませんでした。
ごめんなさい。


そんな長時間、どこへ行ってきたのかと言いますと


世界一周の旅へ行って参りました!!


場所はディズニーワールドのエプコット。

2月ににんにんがマジックゲームで当たったチケットを握り締めて。
これについては  ここ


チケット売り場でこれがどのようなチケットか聞いたら、半年間で4日間、4パークどこでも行けるチケットと言う事で、あれこれ検討し、1人25ドルプラスで期限なしの4日間、さらに1人25ドルでやはり4日間ウオーターパークが利用出来るようにアップグレード。
半年で4日はうちでは行かないですから・・・。


2008_04030001.jpg


この間、2人は待ちくたびれた・・・。


勿論2人はマジックキングダムか、ハリウッドスタジオ(かつてのMGMスタジオ)に行きたかったけど、エプコットでは毎年4月から6月初めまでフラワーフェスティバルをやっているので、ほぼ強制的にエプコットから回る事に。


まずは入ってすぐのところで、こんな興味深い花を見ました。


2008_04030002.jpg


スパーダーフラワーって言うんですって。
庭に植えたい花だなぁ・・・。


2008_04030008.jpg

2008_04030009.jpg


園内には色んな花だけじゃなく、こんな感じにプラントで作られたキャラクターがあちこちにいるのも楽しめます。


私達は園内の右から回り始めたので


2008_04030010.jpg

2008_04030012.jpg


まずはカナダへ行き、イギリス  では


2008_04030013.jpg


赤い電話ボックスからおじいちゃん&おばあちゃんに電話を掛けました。


フランスではフレグランスの香料や、お料理の香料として使われる植物が植えられており


2008_04030015.jpg


 Sleepig Beauty と写真をパチリ。

この先にも  Beauty & Beast もいたけど、にんにん、今日は写真は撮らないわ・・・って。


モロッコでは外でやってるショーを見て、そしてやはり一番長くいた場所が


2008_04030019.jpg


日本

丁度太鼓ショーをしてたけど、残念だったのは飴細工のショーのCandyさんが今週一杯お休みで会えなかった事。

三越では忍者のコスチュームが欲しいとチャー坊は駄々をこね、チャー坊を引きずるように移動し、その先では着物が欲しいとにんにんに駄々をこねられ、三越の店員さんが着せてくれくれました。


2008_04030021.jpg


2人には日本のおばあちゃんに浴衣を買ってもらう様お願いするからと言い聞かせ、お菓子も色々売ってて、それもお願いしようと、これまた2人を引きずるように日本を後にし、次のアメリカ  ではアイスを買い、イタリア  を素通りし、ドイツ  では小腹が空いたからと私とダンナはソーセージを、子供達はプレッツェルを食べ、チャイナ  はぐるりと一周し、ノルウェイではバイキングの船に乗り


2008_04030023.jpg


メキシコではメキシコ料理の匂いだけ楽しみ色々なワールドショーケースを後にしました。



ここではワールドショーケースの他にフューチャーワールドがあり、アトラクションも楽しめるのですが、生命についてや体の機能、エネルギーの事などを子供の目線で説明してくれるのもあり、学ぶ事が沢山あります。

フードコート内では環境問題にも触れており

 
2008_04030005.jpg


壁にはこのように、一般公募した中から選ばれたのが書いてあります。


実験農場では


2008_04030007.jpg


土を使わず、肥料を含んだ水だけで野菜を栽培しているのを見る事が出来ます。



エプコットを後にした私達は、子供達が一番楽しみなマジックキングダムへ・・・。


長くなりそうなので、マジックキングダムでの模様は週明けにでもアップしますね。



テーマ:海外生活
ジャンル:結婚・家庭生活
2008年04月03日 (木) | Edit |
月曜日の午後から2泊でおじいちゃん、おばあちゃんのところに行ってた2匹の怪獣達。
昨日のお昼前に帰ってまいりました。




チャー坊の話では、火曜日はココビーチに。
本当はボートで沖釣りの予定だったけど、風があったので、波打ち際での釣りになったようです。
魚は全く釣れなかったけど、波打ち際にグルーパーがいたので近寄ったら死んでたそう。


ボクの体と同じ位大きかったんだよ!!


にんにんは砂で遊んで、それはそれは楽しかったようです。



その楽しさは、今日のにんにんの機嫌の悪さに。
目一杯遊んで疲れちゃうようで、いつも義両親のところから帰ると、最高に機嫌が悪い


ニコジラ に大変身!!



チャー坊はおじいちゃんに弓矢を作ってもらってご機嫌。


2008_04020004.jpg

2008_04020005.jpg


矢はパームツリーの葉で作られており、距離は飛ばないけど、なかなかのもんでした。



さてそんな2人ですが、ニコジラの威力にチャー坊も押され気味。


だったらこれで遊ぼうか?


と出したニコジラ対策とは・・・


2008_04020006.jpg


オーブンで焼くタイプのクレイです。


喜んでやり始めたけど、これが硬くてなかなか思うように形が作れない!!
6歳から・・・って書いてあるけど、6歳の指の力でもちょっと無理・・・。


やっとこさ形作って、275°Fのオーブンへ・・・。


にんにんのは土台だけ手伝い、あとは一人でせっせと作ったのが


2008_04020009.jpg


ペペロニピザ~!!



チャー坊、最初はカップを作ろうと頑張ってたけど挫折。
出来上がったのは


2008_04020010.jpg


Krabby Patty~!!
(スポンジボブが作るカニバーガー)



クレイはまだまだ残ってるから、もっと楽しめそうだけど、思い通りに形作れないニコジラ


もうやらない!!



さすがのチャー坊も


あとマミィが使っていいよ


クレイ作戦は大失敗?




今日はこれから一日中お出掛けして来ます。
何時に帰るか、その状況次第なので、みなさまのところに今日はお邪魔出来るか分りません。
その時はごめんなさい。





オマケの写真

庭の木にリス用にコーンをつるしておきます。
最近の常連さんは4匹。
どれがどれかは区別がつかないけど、ティコにチーコにと子供達は呼んでおります。
昨日も争いながら4匹のリス達が食事を楽しんでました。


2008_04020008.jpg



争いに負けたリス・・・


2008_04020007.jpg


ふてくされてる?


一部始終を見てたチャー坊


一口食べるごとに並び直せばいいのにね


本当に、動物の世界もそう出来たらいいのにね。
テーマ:海外で育児
ジャンル:育児
2008年04月02日 (水) | Edit |

子供達がスクールに行くようになって、義両親と過ごす時間が大幅に減ってしまい、特に義母は寂しいようで、連休になると連れて帰るようになりました。

春休みに入って4日目の月曜日、2泊で子供達は義両親のところへ・・・。


朝からケンカする声で目を覚まし、お昼ご飯だ、おもちゃを片付けなさいだとか、そんな心配もなく静かだけど、やっぱりちょっと物足りませんね。



そしてそんな義母の話し・・・・


またまた義母、やってくれました!!


チャー坊のクリスマスプレゼントは、チャー坊の事を思い過ぎて、私の言う事にも耳を貸さず、敵のトランスフォーマーを買っちゃった義母。
その時の記事は  こちら



今回は失敗じゃないんですよ。
それだけに余計困っちゃう。


にんにんがCMを見る度に欲しいと言ってた

Moon Sand


日本でも売っているようですが、このサイトでこれがどんな物か見れます 157 ここだよ



一緒ににんにんへのプレゼントを買いに行った先での事。


「これにんにんが欲しがってるんだけど、どう思う?」


「固まり易くて汚さない、ってCMでは言ってるけど、絶対砂が散らばるからダメ」


「でも欲しがってるのよね~」


「砂だから、片付けも一人で出来ないし、問題アリよ」


「でも欲しがってるのよね~」


こんなやり取りをする事20分・・・


「やっぱり本人が欲しがってるから買うわ!!」


私の大反対を聞かず買っちゃいました。



誕生日にもらったけど、実はずーっと使わせず仕舞ったままにしてました。
毎回遊びたいって言うのをうまく誤魔化してましたが、春休みですもの。
誤魔化しきれず、そして遊ぶ事に。




で・・・



室内で遊んでたにんにん。
床に散らばる散らばる。

その度に箒で集めないと散乱して大変な事になっちゃう!!


これじゃぁ私のストレスになる!!


そう思った私はプールサイドでやらせる事に。


2008_03300032.jpg


そしたら・・・



「こんなところで砂遊びをしてるんじゃない!!
 
 プールに入るだろう!!」



ダンナに思い切り叱られる子供達・・・。


あのね、反対を押し切って買ったのはあなたのマミィなんですけど?

孫かわいさで買うのはいいけど、結果こうして叱られるんだよ。

その方が買わないよりよっぽど可哀想じゃない?

そんな風に怒るなら、まずあなたのマミィに言ってからにして下さい。



そしたら・・・


「ま、プールに入っても大した事ないか!」


おいおい、だったらそんな風に怒るんじゃないよ!!


孫がかわいくて、出来るだけの事をしてあげたい義母。
その気持ちはすごくありがたいし、理解も出来るけど


たまには私の意見も聞いて下さい。







さてさて、またもや久し振りにスクラップ。
続きをご覧下さい。
[READ MORE...]
テーマ:日々のできごと
ジャンル:ライフ
2008年04月01日 (火) | Edit |
日曜日はずーっとおうちで過ごしてました。

折り紙で鯉や金魚を作って遊んだり


2008_03300030.jpg



何か甘い物が食べたいと言われ、おやつにチョコチップマフィンを焼いて食べたり。


2008_03300034.jpg

2008_03300035.jpg


ダンナには、もっとチョコチップが多い方がよかった、と言われ、ビターチョコが好きなチャー坊なので、製菓用のビターチョコチップを使ったんだけど


「ボクのビターチョコを使ったの?」


ちょっと勘違いして泣かれました・・・。
でも嬉しい事に、にんにんはこんなのを作ってくれました。


2008_03300033.jpg


気に入ったのがあると、こうして絵や文字で表現してくれるんです。
この辺はやっぱり女の子ですね~。



どうにかこうにか夕ご飯に楽は出来ないものか?


と毎日考えてる私だけど、この日は前の夜からダンナ自らBBQをしてくれると言い出し


和風のマリネードを作れないか?


と言われたので、ずーっと気になってた、さりすけちゃんのところで見たBBQのマリネード。
そのさりすけちゃんの記事は  こちら


さりすけちゃんは牛肉をやってたが、ダンナは鳥手羽を漬け込んでいた。
さりすけちゃんのところで書いてあるけど、お肉を柔らかくするのにキウィが役に立つとは驚きです。


2008_03300039.jpg


醤油を使用してるので、ちょっと焦げちゃったけど、まろやかなお味でおいしゅうございました。
これは普通に焼肉をする時も使えそうです。
是非みなさん、お試しあれ!!


ありがとう、さりちゃん。



付け合わせをどうしようか迷ったが、丁度庭の小松菜がいい感じに育って来てたので、厚揚げとマッシュルームとで甘辛炒め。


2008_03300037.jpg


収穫した場所には又種を撒き、又今度のお楽しみに。
プランター栽培なので、沢山は育てられないけれど。

野菜が少しは食べれるようになったけど、相変らず嫌いな2人ですが、収穫を手伝ったチャー坊


この葉っぱ、おいしいね~


ペロリと平らげてくれました。
もっとも我が家の食事のルール。


作ってくれる人に感謝し、不味いとは言わない事

言ったら毎日その品を食べなきゃいけない



なんてのがあるから、チャー坊は無理したのかもしれないけれど


ゲーーッ!!なんだこれぇ~!?

まっずーい!!



そう言ったのは、勿論にんにんです。

テーマ:海外生活
ジャンル:結婚・家庭生活

