[2008年03月] by のんきなフロリダ暮らし
--年--月--日 (--) | Edit |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2008年03月31日 (月) | Edit |
土曜日は一日中出掛けてました。

10時からにんにんの初めてのサッカーゲーム。

チャー坊がにんにん位の時には、みんなに追いつくのが精一杯で、ボールに触ることなど滅多になかったけど、チャー坊より運動神経がいいにんにんは、積極的だったけど、ボールに子供達が群がると遠慮しちゃうのか、ボールを奪う、って気持ちにはならなかったようです。


2008_03300007.jpg

2008_03300012.jpg


コーチの2番目の息子Jくんがこれまたすごくて、普段から大きいお兄ちゃんとサッカーをしてるだけあり、飛び抜けて上手!!
スライディングをして、審判に叱られて悔し泣き。
怪我の恐れがあるから、スライディングは禁止されてるのです。

後半戦が始まってから、女の子はにんにんともう1人だけなんだけど、その子がシュートを入れ、それを守りきり


1対0で勝ち!!




そして11時からはチャー坊のゲーム。

前半で、どっちも譲らない、なかなかいいゲームだったんだけど、キーパーが余所見をした瞬間にシュートされ、チャー坊も必死でブロック。


2008_03300016.jpg

2008_03300022.jpg


その後も1失点。
後半戦では、チャー坊のアシストでお友達がシュート。
その勢いでもう1点。
同点になったんだけど、ゲーム終了数秒前にシュートされ


3対2で負け


私はパラソル持参で、日焼け止めも塗りたくって観戦してました。

いつもに比べて珍しくチャー坊も活躍し、本当に少しだけだけど、上手になって来てます。



ランチを済ませ、子供達にシャワーを浴びさせ、3時からのお友達のお誕生会へ。



会場はにんにんの時と同じ Build A Bear Workshop



2008_03300028.jpg


今回はチャー坊がハスキーを



2008_03300029.jpg


にんにんはピンクのヒョウをチョイス。 又ピンクだよ・・・



チャー坊

この前のにんにんのはお母さんハスキーで、ボクのは

お父さんハスキーなんだ。

次回は赤ちゃんハスキーが欲しいの



などと言っております。



一杯あって、全部欲しいの~!!


にんにんはそう言うけれど、



その前に山ほどあるぬいぐるみをどうにかして欲しい・・・
スポンサーサイト
テーマ:海外の小学生
ジャンル:育児
2008年03月28日 (金) | Edit |
昨日はお昼前からお出掛けしてました。

同じ歳の日本人のお友達2人と、オリーブガーデンでランチ

最初に友達が私を迎えに来てくれて、もう1人のお友達のところに行き、チャー坊が小さい頃好きでかぶってたプーさんとティガーの帽子を、彼女のもうすぐ1歳なるTくんへあげたの~。

友達に顔を載せてもいいか承諾をいただいたんです。


2008_03270011.jpg


だってこんなにハンサムなんだもの~!!


でもでも私を見て泣き、ランチの間眠ったけど、起きてからも暫く泣かれてました。


ランチの後は我が家でお喋り。
するとTくん、やっと近寄って来てくれて、最後は抱っこもさせてくれました。


みんなでチャー坊とにんにんのお迎えに行き、帰って来てからチャー坊は

「お願~い」

と言い続けてる事がありました。
もうここ1ヶ月お願いされてるけど、気温が下がってダメだったし、昨日もまだ気温が十分じゃないからと言ってたけど、これは本人が肌で感じないと納得もしないだろうからと


解禁しました、プール


プールが大好きなチャー坊、もう大喜び。

それを見たにんにんも、風邪が治ってないからやめなさい、って言ってるのに聞かず一緒に入ってしまった・・・。
水着なので今日はにんにんの画像はないですが・・・


2008_03270012.jpg

2008_03270013.jpg

2008_03270014.jpg

2008_03270015.jpg


20分と言う条件でプールに入った2人。
にんにん、寒くて歯がガチガチ。


震えながらあがった2人・・・


「寒かったでしょう?」


「ボクは大丈夫だよ」


「私だって!!」


「でもにんにん、歯がガチガチ鳴ってたじゃない?」


「違うよ~。

 震えてた振りをしてただけ!!」



はいはい、さいですか・・・。


でもまだ水が冷たいんだから、今度はもっと気温が

高い日にプールに入ろうね



そう話したら、納得してた2人でした。が、こればっかりはどうなることやら。



さてさて、今日から2人は春休みなので、春休み期間中、特別に予定があるわけではありませんが、コメントのお返事、みなさんのところへの訪問など、遅れる場合があります。
ごめんなさい。


テーマ:海外の小学生
ジャンル:育児
2008年03月27日 (木) | Edit |
子供達のスクールは明日から春休み。

ここ2,3日、この時期にしては珍しく寒かったフロリダも、今日からは気温も戻り、春休み中も過ごし易くなりそうだ。

昨日子供達がスクールからお便りを持ち帰った。


「ねぇ、明日はパジャマパーティーだって」

パジャマの下には洋服を着せて下さい、との事だけど、前年度は年に3度ほどあったパジャマパーティーも、今年度は今日が初めて。


「やったぁ!!」


大喜びの2人です。
嬉しくて嬉しくてダンスを披露してくれたにんにん。

今日は珍しく動画を載せますが、保護の為2日間限定にしますね。







そしてそれを見てたチャー坊・・・





笑えません?
タイガーのマスクからモンキーのマスクにする時に、カメラを意識しすぎて戸惑うチャー坊。



ぬいぐるみも持って行っていいとのことで、今朝は先日のお誕生会で我が家に来たハスキーを持ってにんにんは登校。


2008_03270010.jpg



一方チャー坊・・・


「チャー坊も持って行っていいんだよ。

 いつも一緒に寝てるハッピー(黒ラブ)とか、にんにんのお誕生会

 でのテディベアとか・・・」



「え~~、やだよ!!」


どうやらお友達にそんな姿を見られるのは恥ずかしいらしい。


こうしてどんどんお兄ちゃんになっていくんだな・・・

母ちゃん、ちと寂しいぞ~
テーマ:海外の小学生
ジャンル:育児
2008年03月26日 (水) | Edit |
小麦の高騰に伴い、出来るだけパンも作ろうと、決心はしてないけど努力しようと思い始めた母ちゃんであります。


チャー坊もにんにんもアメリカの食パンは耳まで食べてくれません。
里帰りすると、日本のパンは喜んで耳まで食べてくれます。

なのでいつも日本のパンに近い台湾ベーカリーの食パンを大量買いして冷凍保存してるんですが、試しに食パンを作ってみました!!


アメリカのブレッドメーカー、食パンを作ると、耳の部分がどうしてもドライで硬めになってしまうので、今までは捏ねるだけにしか使用してなかったし、そんな訳で食パンも作ってませんでした。



材料をブレッドメーカーに入れて、朝ごはんに合わせてタイマーセット・・・




2008_03240083.jpg



6時半に焼きあがるようにしたんですが、パンのいい匂いでダンナ、目が覚めたそうです。


「マミィ、このパン、日本のパンと同じ味がするね~」


2008_03240084.jpg


ドライで硬めの耳だけど、気にならないらしく、チャー坊は4枚ぺロリ!!
(日本で言う8枚切りの薄切りです)



「う~~~ん・・・最高!!」


2008_03240085.jpg


毎朝ノロノロ食べなにんにんも、すごい勢いで食べ終わってました。


「マミィ、時々でいいから朝にパンを焼いてね。

 マミィのパンは世界で一番おいしいよ~!!」




こんな風に言われちゃうとすっごく嬉しいわ!!
日本のレシピで、作ったのはブレッドメーカーだけど・・・。


ダンナも焼き立てを食べ、完食しちゃいました!!



月曜の夜はカブスカウトミーティングだったんですが、チャー坊の自家中毒(アセトン血性嘔吐症)が出てしまい行けなかったんです。

先日のパインウッドダービーの表彰式だったんですが、昨日スクールバスストップで、メンバーのお母さんがやって来て手渡された物とは・・・


2008_03250001.jpg


にんにん一等賞のトロフィーに賞状。
番外編参加だったので、こう言ったもの、もらえると思ってなかったので、にんにんも大喜び。



そして・・・


2008_03250002.jpg



やりましたよ~!!
チャー坊もベストムービーカー賞を頂きました。
ベストデザイン賞らしいです。
去年度もベストデザイン賞をもらってるし、この先も


スピードよりこっちを狙おうか?




あとですね、土曜日に最初の乳歯が抜けたにんにん。
夕べ2本目が抜けました。


2008_03250004.jpg

2008_03250006.jpg


歯磨きをしようと思って歯ブラシを当てた途端ポロリ。
でも夕べのTooth Fairy


1ドルしか置いて行きませんでした

ま、これがふつーでしょ。
テーマ:日々のできごと
ジャンル:ライフ
2008年03月25日 (火) | Edit |
昨日は愚痴に付き合っていただいてありがとうございました~!!
書くだけ書いたらスッキリ!!
義母もいい人なんだけど、ひとつの事を考えると周りに目が行かなくなっちゃう人(ダンナもソックリ!!)なので、困る事も多いから困っちゃう。
でも嫁姑の仲は、多分すごくいい方なので、ま、いーか!!



土曜日、気の置けない女友達が集まって、Mちゃんの誕生日のお祝いを、お料理を持ち寄って我が家でしました。

本当は3月初めのお誕生日だったのだけど、毎週末に用事がある私達と、仕事が入ってしまうMちゃん。
なかなか予定が合わず、随分遅いお祝いになってしまいました。


2008_03240011.jpg


私が作ったのは、鳥手羽の黒酢煮、子供達も多かったのでカレーライス、そしてエビチリ。


2008_03240012.jpg


エビチリを作っている間に子供達が食べ始め、お料理の写真も撮れなかった・・・。


にんにんと大きいお姉ちゃんの2人しか女の子がいなく、お姉ちゃんにしつこい位付いて回ってたにんにんだけど、最後の方には大きいお兄ちゃんに交じって遊んでた。

一方チャー坊はWiiで誰かしらと対戦してたっけ。

そして私は勿論お喋り。

みんなのだんな様は来てなかったので、ダンナ、1人2階でPCやらテレビやら観てたみたい。


Mちゃんにこの日誕生日のお祝いをする事は内緒。
ただみんなで集まって楽しもう、とだけ話してました。


2008_03240015.jpg


驚いてくれたかどうかは分らないけど、あると思ってたキャンドルも1本しかなく、プレゼントも茶の普通の紙袋で・・・


ほんとにごめん!!


集まった友達の三男坊が熱を出したり、ちょっとハプニングもあったけど、お喋りが留まらず、楽しい楽しい時間でした。





オマケの話し

この朝、初めての乳歯が抜けたにんにんです。

2008_03240006.jpg

2008_03240010.jpg

クラスのお友達がどんどん乳歯が抜けていく中で、ずーっと取り残されてたにんにん。
チャー坊がにんにんに覆いかぶさった時に膝か肘が口元に当たってしまって抜けたんだと言うけれど、これがただ当たってただけなら大泣きだっただろうけど、初めて乳歯が抜けたので、泣きもせず、大喜びでした。

Tooth Fairyは何を思ったのか?
普段は1ドルなのに・・・


初めての乳歯だからと言って5ドル置いていきました


ちょっと気前がよすぎやしないかい?
テーマ:海外生活
ジャンル:結婚・家庭生活
2008年03月24日 (月) | Edit |
日曜日はイースター(復活祭)でした。

あちこちの教会でもエッグハントのイベントがありますが、うちは教会にさえ行ってない不届き一家。
この為にネチネチお小言を義母に言われるんだけど


あなたの息子に言ってください!!


行かない、て言ってるのはダンナの方なんだから~。
義母も知ってるのに、なぜか私に言って来るんだよな・・・。
ま、いいけどさ。



そんな事はどうでもいい。

昨日は朝からイースターエッグのペイントをしました。
ゆで卵を色づけするので、毎年当日の朝やるんですよ。

2008_03240001.jpg


酢に塗料を溶かし、水を注いでから、そこに1個1個卵を入れて色づけ。

2008_03240019.jpg

2008_03240020.jpg


乾かしてから飾り付けをします。

2008_03240022.jpg

2008_03240082.jpg

チャー坊がゆで卵が大好きで、これから毎日おやつはゆで卵になる事でしょう・・・。



そしてその後は毎年恒例で、いつもなら義両親の家でのエッグハントなんですが、昨日は事情があって、急遽うちでする事に、昨日の朝決まりました。

なので義母が用意してた料理を全部持って来てくれて、イースターランチ。

2008_03240023.jpg




後片付けをしてる間に義父が子供達に隠れて、義母が用意してくれたプラスティックの卵を庭のあちこちに隠してのエッグハント。



2008_03240024.jpg


ヨーイ、スタート!!


あっちへ走る、こっちへ走る

2008_03240027.jpg


2008_03240028.jpg


2008_03240029.jpg


母ちゃん、写真を撮るのに走り回る・・・



拾い終えたら卵の数を数えます。
拾い残しがないようにね。

2008_03240071.jpg


そして家の中で中身の確認。
中身はチョコが入っていたり、コイン、1ドルが入ってたり。

2008_03240080.jpg




結果的には2人とも楽しい時間だったけど、実は昨日


私の怒りは大噴火!!


内容がメチャクチャ長くなるし、愚痴なので続きに書きますが、読みたくない方はスルーしちゃってくださいね。



[READ MORE...]
テーマ:海外生活
ジャンル:結婚・家庭生活
2008年03月21日 (金) | Edit |
去年は1ガロン3ドルになるかならないかで済んだガソリン代も、昨日の時点で3ドル27セント。
この夏には4ドルまで上昇する、とかなり家計に痛い値上げとなっております。

カリフォルニアでは既に4ドルでしたっけ?
困っちゃいますよね。

ガソリンだけじゃなく、牛乳も私が来た頃に比べて2倍!!

一日約1リットル飲むチャー坊がいるので、牛乳は絶対不可欠の飲み物なのに・・・。

それに加えて一昨日のニュースでは小麦が値上がりし、カリフォルニアのピザレストランでは

16ドルだったピザが32ドルに値上がり する

だったか値上がりした、だったかを耳にした。

お気軽に食べれてたピザも、もうレストランじゃお気軽に食べれなくなっちゃうじゃないか!!

って事は当然パンも値上がりするって事?

こうなったらパン作り、本腰入れて頑張らなきゃ???



なんでもかんでも値上がりの今日この頃ですが、もうそろそろ里帰りを考える時期でもありました。

格安チケットに問い合わせたら・・・


母子3人で3900ドル!!


去年よりすごく値上がりしてます。
多分600ドルくらい・・・。


今までのように、6週間滞在するのであれば、この金額を支払ってもいいように思うけど、今年からは2人とも小学校の年齢で、小学校には行きたくないと言ってるので、退屈なド田舎での生活。
6週間滞在するのは私にとっても2人にとっても大変になるので、長くても3週間。
(子供達は2週間でいいとさえ言ってる)

3週間の為にこの金額は出せないわ~!! 


父を亡くして、母と祖母の2人暮らし。
すぐ近所に弟家族が住んでいるとは言え、年寄りの2人暮らし。

まして足の悪い母にここまでの長いフライトは無理。
祖母にはもっと無理。
遊びに来て、とも言えない。


祖母が元気なうちに、出来るだけ曾孫の顔を見せたいと思っていたけれど・・・


「ばあちゃん、今年は帰れないよ・・・」


「無理して帰って来なくても、元気でいてくれればそれでいいから」


「来年は絶対帰るからさ、それまで健康でいてね」


「はいよ。死なないようにするよ」


「大丈夫。殺したって死なないでしょう!!」

 これ、元気で健康な祖母にとっては褒め言葉です)


・・・日本の方のブログを眺めては、あそこに行きたい、これが食べたい、これを買わなきゃ・・・などなど思いを募らせているが、来年まではみなさんのブログで

行ったつもり

食べたつもり

買ったつもり


になってやる!!



2008_03210020.jpg

2008_03210021.jpg


おっきいばあちゃん・・・来年まで待っててね
テーマ:日々のできごと
ジャンル:ライフ
2008年03月20日 (木) | Edit |
記事にアップした後も、毎日Tくんからのラブレターならぬ、ラブイラストをもらって来てるにんにん。


まだ続いてますよ~


ここで展開がありました!!


いつものようにスクールバスから降りて来るにんにん。


表情がなんだか変です


楽しい事でもあったのかな?
と思いながら帰り道を歩いていると・・・


「マミィ、内緒のお話があるんだけど・・・」


「なぁに?」


「誰にも言わないって約束してくれる?」


「ダディ以外には言わないよ」



「ダメ!!ダディにも言っちゃいけないの!!」


「あ、そう。
 
 じゃぁ教えてくれなくていいよ」


(にんにんの表情からして、悪い内容じゃないと感じ取った私。
 又こう言う風に言われちゃうと黙っていれないにんにんであった)



「じゃぁダディとチャー坊には教えてもいいから~!!」



にんにんの顔がね、聞いて聞いて、って言ってるの、見逃しませんでしたよ~。


「なぁに?」



聞いた途端、嬉しそうに、でもなぜか恥ずかしそうに話し出しました。




「Tくんにね、GFになってくれないか?
 
 って言われたの」






そう来たか!?





「で?にんにんはなんて言ったの?」

(ヒューヒュー冷やかしたい気持ち)





「いいよ、って言ったよ」

(どうやらにんにんは見た目重視じゃなかったらしい)



「あれぇ、そしたらSくんはどうするの?」

(カリフォルニアの大好きなBF)



「Sくんとは結婚するの。
 
 TくんはただのBF!!」





おぉーーーっ!!

この年で二股かぁ???





「にんにん、Tくんが好きなの?」



「    」



ここで私の心の中を覗いてみよう!!

このこのこのぉ~~!!
やるじゃないか!!
ヒューヒュー!!ピーピー!!




でもね、ここは親ですから、子供を冷やかして喜ぶのもどうかと思いましてね・・・




「そう言う時は、BFはダメだけどフレンドならいいよ
 
 って言わなきゃダメなんだよ。
 
 それにBFを作るにはちょっと早過ぎるからね」




2008_02010008.jpg



6歳児、まだまだ恋愛については理解出来てないようです。



理解してたら恐ろしい~~~




今日のオマケ・・・

週末、外で遊んでた2人が異様に静かでした。
こんな時は何かしら悪戯をしてるはず・・・と思い様子を見てみると・・・


2008_03020002.jpg

切り株に座って読書してるチャー坊と


2008_03020001.jpg

2008_03020003.jpg

それを写生するにんにん。
テーマ:女の子育児
ジャンル:育児
2008年03月19日 (水) | Edit |
昨日から春のサッカーが始まりました。

今回からにんにんもサッカークラブに入り、半年前、先走ってにんにんのピンクのシンガードにサッカーボールを買って

「サッカー?やるわけないじゃん」

と、娘に冷たくされちゃった父ちゃんも嬉しそうです。

ちなみにダンナ、サッカーについてはまるっきり理解しておりません。
サッカーファンでもないし。
でも子供達に何かしらスポーツをさせたくて、それだけが嬉しいんです。



ここで1週間のスケジュールが決定

月曜日  6時半からカブスカウトのミーティング
      出掛ける前までに宿題も夕食も済ませる

火曜日  5時からにんにんのサッカー練習 
      6時からチャー坊のサッカー練習
      出掛けるまでに宿題を済ませ、夕ご飯は練習後

水曜日  5時からにんにんのダンスレッスン
      この日も出掛ける前に宿題を済ませ、この日だけは外食

木曜日  予定なし 宿題のみ

金曜日  予定なし 

土曜日  午前中サッカーのゲーム  

日曜日  予定なし


と、予定のない日が3日しかなく、サッカーのスケジュールが決まってから、チャー坊がやりたいと言ってた空手を考える、との事だったけど、週2日の空手のレッスン、この状況じゃ無理みたい。
ここに空手を入れると、遊ぶ時間が週末しかなくなっちゃうもの。
子供には遊びも大事だものね。



さて昨日のサッカー練習初日。
にんにんのサッカーソックスもサッカーシューズもまだ買ってなかったので、昨日はシンガードを着けただけで練習に行って来ました。

昨日は初日と言う事もあり、急遽私も同行。
なので夕食は外で・・・ラッキー!!


チャー坊の仲良しくんも一緒に連れて行くので、にんにんの練習中、この2人は自由に遊ばせて、それを横目で監視しながらにんにんの初めてのサッカーを眺めてました。

2008_03190002.jpg

2008_03190003.jpg


ところが自由に遊んでたチャー坊と仲良しくんM、そこにコーチの息子Sくんも加わり、ファイアーアントの巣を突っついてみたり、ミツバチを追いかけたり、全く目が離せない状態へと。

怪獣3匹どころの騒ぎじゃない!!


コーチの奥さんはアシスタントコーチだから、一緒に練習に参加しなきゃいけないし、結局私だけじゃ手に追えなくて、ダンナに助けを求めたわ!!



そしてチャー坊の練習が始まる・・・


が・・・


コーチの息子Sくんがママに注意され、怒ったSくんは思い切りボールを蹴った・・・
そしたら・・・


チャー坊の顔面に見事命中!!


大泣きしたチャー坊、練習なんかもう嫌だと駄々をこね、コーチもSくんママもチャー坊をなだめSくんを叱る。

私は当たった見事さに笑いが出ちゃったけど(チャー坊、ごめん)

「男の子でしょ!!大丈夫、大丈夫」

背中を押して無理矢理参加。

でもそこは子供。
5分もしないうちに楽しそうに練習してました。

2008_03190006.jpg

2008_03190007.jpg


コーチは秋のコーチと同じ人。
私達がリクエストした。

そのせい?
にんにんのチーム名は秋のチャー坊のチーム名と同じ コブラ

チャー坊のチーム名は シャーク

名前だけは強そうだけど、チャー坊のチームは女の子が多くてちょっと弱いかもな。


練習風景を見てて

チャー坊よりにんにんの方が上手だった・・・
テーマ:海外の小学生
ジャンル:育児
2008年03月18日 (火) | Edit |
2008_03180002.jpg


車輪の軸部分にヒビガ入ってしまったチャー坊のブラック・パール号。

チャー坊、もう殆ど泣き顔に近くなってしまい、ダンナはパニック。

車輪を差し込み、周りをボンドで修正し、なんとか仕上げた。

大慌てで申し込みをするチャー坊はやっと笑顔が戻って嬉しそう。

2008_03150001.jpg


先に申し込みを済ませた後は、4つの車輪が地に着いた状態であるか?
1輪でも浮いてる場合、出場出来ません。
そして・・・

2008_03150003.jpg

規定の長さ内であるか?


2008_03150004.jpg

重さは5オンス以下であるか?をチェックされ並べられます。


2008_03150007.jpg


重さが2人とも5オンスよりちょっぴりオーバーしちゃった為、ダンナが本体裏に付けた重りを一旦外し、重りを減らしてから再び装着し、5オンスぴったりに。

ここで引っ掛かって、重さを調節する人の数、結構多いんです。


受付も終了したのに、ゴールのセンサーが作動せず、修理になって、スタート時刻が大幅に遅れる事に。

2008_03150008.jpg

チャー坊、さっきまでの泣きべそが嘘の様に、友達とゲームして遊んでるし・・・。


やっとレースがスタートし、それぞれ名前を呼ばれて前へ出て行く。

チャー坊の名前が呼ばれ、レーシングカーの名前は?と聞かれ、元気に

ブラック・パール号!!

答えるチャー坊の声は、すごく誇らしそうだった。

2008_03150012.jpg


第1戦は余裕で勝ち進み、2戦目では2位。
3戦目に進む事が出来た。

これに勝てばベスト8入りなんだけど、ここで車輪の不都合が起きてしまった。
2レースしたブラック・パール号、車輪が歪んでしまったのだ。

3戦目ではそれが影響し、なんとビリ

友達の前で泣くまいと、必死に堪えるチャー坊。
それを慰めるダンナ・・・。


カブメンバーのレースが終了しても、元気消失のチャー坊。


そして番外編の、父兄や兄弟による自由参加のレースが始まった。
中には2台エントリーしたパパもいて、子供達よりも父親達の意気込みの方がものすごい!!


にんにんの名前が呼ばれました。

2008_03150013.jpg


パパ軍団に囲まれて、ちょっと恐々のにんにんでした。





・・・が・・・





1戦目も2戦目も、そして3戦目もぶっちぎりの1位!!





そして・・・




その後も勝ち進み、なんと


優勝してしまいました!!


番外編なので、優勝バッチも何もないけれど、それでもにんにんには十分でした。




「チャー坊、残念だったね」

「いいんだよ。
 その代わりにんにんが優勝したからね。
 それに来年もあるし、来年は優勝目指すんだ!!」


あんなに落ち込んでたのに、こんな風に答えたチャー坊は、又更に大きくなった気がします。

2008_03150018.jpg


さてチャー坊のですが、レースに負けたのは車輪の軸歪んだだけではありません。
聞いた話ですが、車体の中央を指に乗せ、車体が傾かず前も後ろもバランスが取れてる事が肝心なようです。

2008_03180001.jpg

そしてBBガンの弾で作った大砲ですが、これを本体にただ乗せるんじゃなく、本体をちょっとくり抜き、埋め込むように接着すると、重心がもっと下になるので、スピードが出たようです。
この場合、大砲をせめて本体中心に乗せれば、多少違ってたのかもしれません。

反省点も一杯だけど、これを踏まえて、来年はがんばろうね、チャー坊。
テーマ:海外の小学生
ジャンル:育児
2008年03月17日 (月) | Edit |
土曜日はパインウッドダービーだったんです。

番外編で出場する事になったにんにん、口出しだけで、手伝おうともしなかったんですが

出るならちゃんと製作にも参加しなくちゃダメよ

と言うと

2008_03140003.jpg

スプレーペイントだけはやってくれました。



予定では余裕で出来上がるはずだったけど、金曜の夜はバレエを見に行く予定もあり、当日もまだ仕上がってなかったんです。



レース結果より先に2人のレーシングカーをお見せしますね。



チャー坊、ここ1年以上これに夢中です・・・



と言えば当然
  


2008_03150020.jpg


ブラック・パール号!!


大砲はBBガンの弾でダンナがチマチマ作ってました。
本当は旗も立てたかったけど、風の抵抗を考えたら絶対スピードが遅くなっちゃうと思って立てませんでした。



そしてにんにんのは、いつもコメントを残してくれるまーすぃちゃんのがオリジナルです。
まーすぃちゃんの息子さんもカブスカウトで、一足先にダービーが行われました。
そのレーシングカーを見たにんにんが、どうしても同じので自分も出たい、と言い出したので、まーすぃちゃんに、デザインコピーの承諾を頂いてコピーさせて頂きました。



そのステキなデザインのレーシングカーは・・・



2008_03150002.jpg


Wiiコントローラーカー!!


まーすぃちゃんのに比べると、なんとも下手な仕上がりだったけど、子供達だけじゃなく、大人達からも注目を集めました。

まーすぃちゃんのWiiカーについては  こちら

みんな写真を撮ったり、鼻高々だったよ。

まーすぃちゃん、ありがとう


12時から1時までに受付を済ませるように、ってだったけど、ダンナがリーダーになってるので、私達は10時に会場入り。

椅子を並べたり、飾り付けをしたり、チャー坊もちゃんとお手伝いをしてくれました。

にんにんは遊んでました


その間に20箱のピザが届けられ、先に行っててラッキー!!
みんなが来る前に、まだ暖かいピザにありついちゃった!!



さて12時ちょっと過ぎ。
会場にはメンバーが集まって来て、受付も開始・・・。


なのにダンナ、まだ仕上げてません。


本体に車輪を付けようとしたら・・・



車輪の軸を入れる部分の本体のところにヒビが入っちゃった!!


大丈夫なのか?ダンナ?
本当にレーシングカーは仕上がるのか?



そんな心配を抱え、受付時間は過ぎて行くのだった・・・。



続きは明日書きますね。
テーマ:海外の小学生
ジャンル:育児
2008年03月14日 (金) | Edit |
義両親の住む界隈は、牛の放牧、オレンジ農園など、田舎も田舎、ド田舎なのだが、この数年ですっかり変わってしまった。

果てしなく広がるように見えたオレンジ農園は消え去り、ゴルフ場が出来たり、放牧地も住宅へと変わり、義母のファミリーネームがつけられた道も閉鎖され、ファミリーネームを残したいと考えた私達夫婦は、閉鎖された年に生まれたにんにんのミドルネームに使った。

住宅が増える中、昔からある馬牧場も経営者が変わりながら続けてたのだけど、遂に手放さなければならない状況へとなった。


馬牧場は、それぞれの馬のオーナーがいて、飼育料として牧場主に支払われるのだけど、その支払いをしない馬のオーナーも多く、乗馬教室での収入も僅か。
牧場主はアパート経営での収入を糧にしてたが、牧場を維持するのに追いつかなくなったのが現状.


そんな話を2人にしてたダンナ。
にんにんほどではないが、チャー坊もここでは沢山馬達に遊んでもらい、沢山楽しい時間を過ごした。

「そしたらさ、ダディが助ければ?
 100ドルあれば間に合うよね?」


100ドルで維持出来るなら喜んで援助するけど、4桁位違うんじゃないかな?


馬牧場の馬達も、そしてなんと言ってもポニー達と仲良しのにんにん。
お世話をしに行くのが一番の楽しみだった。

話をした瞬間、大泣きしてしまい、最後まで話が続けられなくなってしまったほど。


牧場主は持ち馬数頭と、チャー坊とにんにんの一番の仲良しポニーのスターを連れ、ジョージアへ移る事になると言う。
スターは彼女の一番下の子のお気に入りなので、スターだけは引き取りたいと。

それだけでもにんにんにとってはすごいショックなのだ。

そもそもポニー達は前の飼い主に放棄され、放し飼いにされてた、初めは人にも付かないほど人間不信だった。
その頃からにんにんはポニー達をお世話してたんだもの。

DSC01404.jpg


そして今のオーナーが引き取り、人に懐くようになり、そのポニー達がみんなバラバラになってしまう。


義母も馬が大好き。
でも自宅の庭で馬を買うスペースも、飼育する体力もない。

そこでポニーを引き取ると言い出した


そしてその話がうちにも舞い込んだ。

ポニーの中には姉妹同士がいて、2頭は障害を持った子の所(家庭なのか施設なのかは分らないが)へ行く事になり、スターはオーナーが。
そして義母が1頭を引き取れば残りは1頭だけ。

でもこの子にはオーナーがいる。
娘の為にプレゼントしたのだけど、娘が興味を示さず、この馬牧場へとやって来た。

そんな状況だから、もしかしたらオーナーは引き取るのを拒否するかもしれない。
その時は面倒は義母が見るから、買う事は出来ないか?と言う話し。

ダンナも動物大好きですからね~。

快く承諾しちゃった!! 

まだ売ってくれるかどうか分らないけど、買えたら、事実上にんにんがその子のオーナーになる。


ご飯もあげなきゃいけないし、ブラッシングもシャンプーもしないきゃいけないんだよ


うん、出来るもん!!


それにプープーの始末だってしなきゃいけないんだよ


えーーっ?ゲーッ!!やだぁ~~!!

悲しくて大泣きしたにんにんも、もしかしたら?と言う話しに、涙の痕を残したまま笑ってる。


2008_03130008.jpg

2008_03130009.jpg


欲しいからって言って買ったり、子供の為にプレゼントするのは勝手だけど、飼うって決めたからには飼育放棄なんてするんじゃなぁーーい!!(心の叫び)
テーマ:馬牧場
ジャンル:ペット
2008年03月13日 (木) | Edit |
先週、にんにんのクラスにNYから転校生がやって来ました。

同じスクールバスで通う4年生の男の子の従弟で、今一緒に住んでるらしく、スクールバスも同じで、さすがアメリカの子、明るく人懐こい男の子です。


転校生が来て3日目の朝、私がちょっと失敗してしまい、家を出るのが遅くなったので、ダンナがバスストップまで送ったんですが、子供達を見送った後、ダンナが電話をよこしました。



あの新しい男の子いるでしょう?
にんにんが彼からラブレターをもらったんだよ!!
紙には一杯ハートが書いてあってさ・・・




ダンナ、大笑いしながら話してます。
きっとこれがにんにん、お年頃だったら心配なんだろうな。
だってたったこれだけを言う為に電話を掛けて来るんだもん。

それにしても転校3日目の朝ですよ。
ちと早くないかい?


明るくて人懐こくていい子そうだけど かなりチャンキーなのよね・・・。


帰宅後にんにんにそのラブレターを見せてもらいました。

紙にはハートが一杯、2人の絵が描かれてます。

「これ、どう言う意味?」

「なんかね、私をダンスに連れて行きたいんだって」


女の子同士でも、お手紙をもらったらお返しをしたい年頃。
にんにんも彼にお返しを書いてました。

2008_03070004.jpg

紙の後ろにはハートが別紙で作って貼ってあります。

 
「ハートを書くって事はさ、にんにんも彼が好き、って事?」

「ぜーんぜんっ!!
 一応貼ったの」


「でもそれは彼が好きって事よ」

にんにん、慌ててハートをはがして登校しました。

2008_03070005.jpg

この恋の行方、既に先が見えたなり~~!!



それから毎日、彼からのラブレターに貢物(?)を手に帰るようになったにんにん。

ちなみにこれらが昨日の貢物に一昨日のラブレター。

2008_03130007.jpg


果たして毎日のラブコールににんにんは応えるのか?


でも一度っきりで返事も書かなくなったにんにん。
それどころか・・・

「今日ももらっちゃったのよ~」

ちょっと迷惑顔。


Tくんよ、恋は押してみるだけじゃダメなのさ!
引きも肝心だって事を学ぶがよい!



あぁ・・・でもそこは6歳児・・・。
テーマ:女の子育児
ジャンル:育児
2008年03月12日 (水) | Edit |
にんにんのお誕生日にお友達から、フォトフレームキットを頂ました。

中には石膏とペイントが入ってて、石膏に水を加え、型に流し入れるんですが、日曜日にそれをし、乾かして置いたんです。


にんにん、今週の宿題はもうやってしまったので、ペイントしたくてしたくてしょうがありません。

2008_03090001.jpg

2008_03090002.jpg

色と色の境目だけ手伝い、ちょっとづつ失敗しないように色を乗せていくにんにん。
横ではチャー坊が

ボクにもやらせて~!!

と言ってるのに、全く無視してるにんにん


バレリーナの肌色がなくて、色を混ぜて作ったら

「わーー!!マミィってすごいんだね!!」 


こんな事で子供達に褒めてもらって、得意になった私って一体・・・


色付けし終わり、乾かして出来上がり!!


2008_03110005.jpg



そして、以前作ったのは一体いつ?って思うほど久し振りになってしまったスクラップ。
チャー坊の誕生会の模様を仕上げました。
ちなみに誕生会、9月2日か3日でした・・・スクラップ、やるのが遅過ぎ・・・

2008_02070004.jpg

2008_02070005.jpg
2008年03月11日 (火) | Edit |
カブスカウトのパインウッドカーレースが、いよいよ今週末に迫りました。

はい、まだ出来上がっていません!!

先々週末はにんにんの誕生会があったりと、なかなか出来なかったんですが、それまでは予定のデザインに形を整え、サンドペーパーで表面を滑らかにし・・・までしか出来てなかったんです。

木曜日、ヘアカットに行く前にスプレーペイントで色づけ。

2008_03030001.jpg

2008_03030003.jpg


金曜の午後、ダンナが2度目のコート。
土曜日にはチャー坊がツヤだしスプレーをコートし、土台は出来上がりました。



私は小さなパーツを黒でペイント。

2008_03090003.jpg


これと平行してもう一つ作ってます。

番外編で父兄や兄弟なども参加出来るコーナーがあるんですが、にんにんが急に出たいって言い出しまして、それを作るのにも手間がかかり、なかなかチャー坊のが出来上がらないんですが、こちらはレース直前か、その後にでもお見せしますね。



人にやらせて自分じゃ何もしない・・・相変らず口出しばっか・・・


2008_03070001.jpg


あなた様はのんきでいいですね~



オマケの写真

義弟夫婦が今日までの滞在なので、一緒に夕食を食べる為、ダンナの実家へと行きました。

2008_03080002.jpg

遠くてよく撮れてないけど、3頭の鹿に出会いました。
私たちを見てすぐに逃げてしまったけど・・・。


そして

2008_03090004.jpg

庭の横の小さな川では子供のワニが・・・。
義父、私達が帰った後にでも  で殺すんだろうな・・・。
子供達の目の前では  を使用しないので。


テーマ:海外の小学生
ジャンル:育児
2008年03月10日 (月) | Edit |
この1年、夏休みの里帰り時以外毎日更新してて、週末初めてお休みしました。

土曜の朝から冷え込んだので、外遊びはしなかったけど、のんびり過ごした週末でした。

これからもこのペースで続けていきますので、どうぞよろしくお願いします。



金曜日、朝から鼻血が出てたチャー坊ですが、元気に登校しました。

11時前、学校から電話がありました。
子供達が登校中の学校からの電話にはドキドキします。

てっきりチャー坊の事だと思ったらにんにん。
木曜日の学校のグラウンドでファイアーアントに噛まれちゃったにんにん。

2008_03080011.jpg

パンパンに腫れ上がって、痒いのを通り越して痛かったんです。
アレルギー用の薬を飲ませて登校させたので大丈夫ですよ、と心配なさってる先生に伝え電話を切りました。

ありがたい事に、にんにんの担任の先生は、ちょっと何かあると報告をしてくれます。
お友達とおでこをゴッチンコしただけでも、です。



そして12時過ぎ、又学校から電話が鳴ります。

余程痛がってるのかな・・・

電話に出ると医務室のナースからでした。

こりゃ迎えに来いって事だな・・・


「チャー坊が朝から3回も鼻血を出してるので迎えに
 来て下さい」


「は?にんにんじゃなくてチャー坊ですか?」

なんだかトンチンカンな事を言ってしまった私。

一応ドクターに診せるように言われたので、チャー坊をお迎えに行き真っ直ぐドクターのところへ。
風邪をひくと鼻血を出す2人ですから、ドクターも含めて問題ないって分かってるから行かなくてもいいんだけど、ドクターに行った証明をもらうようにナースに言われちゃったしね。


原因は風邪による鼻づまり

ドクターが鼻の穴を見てね、言ったんです。

「アハハハ!!こりゃぁ見事だねぇ。
 5箇所から出血の痕があるよ~。
 チャー坊、大変だったねぇ。」
 (朝は両方からだったので)

普段から明るいドクターだけど、この日もまぁなんとも明るいドクターJでした。
この明るさに、心配性のダンナは大分救われているんじゃないかな?


そんなこんなでバタバタだった金曜日、義両親に2人を見ててもらって、義弟夫婦と日本レストランへ。
義弟夫婦のリクエストなんですが、小鉢を沢山頼んで、色々楽しんだ食事でした。
(さすがに恥ずかしくて写真は撮ってません)

食べてる間は気付かなかったけど、外はすごい雨。
竜巻注意報も出てた位です。

義弟夫婦を実家まで送り届け、子供達を引き取り、帰りの車内で

2008_03080014.jpg

2008_03080015.jpg

寒くてチャー坊はダンナのジャケット、にんにんは私のジャケットの袖に足を突っ込み、爆睡中の2人です。




オマケの話し・・・

日本から一緒に渡米した、我が家のメタボ猫ロビンが、日曜日に13歳になりました。

2008_01290005.jpg

2008_01290002.jpg

人間の年齢で68歳。
おじいちゃん猫になってしまったけど、今まで病気一つしない、飼い主思いのロビン。
もっともっと長生きして欲しいな。
テーマ:海外の小学生
ジャンル:育児
2008年03月07日 (金) | Edit |
毎朝子供達のベッドに潜り込んで、優しく起こす(?)のが私の日課。

ここ数日、私達のベッドに侵入しなくなったチャー坊のベッドに潜り込み、寝ぼけ眼のチャー坊を起こしていると・・・

「マミィ・・・鼻が出るんだけど・・・」

そう言って顔を上げたチャー坊 鼻血ブー!!

2008_03070003.jpg

それも両方の鼻から。
風邪をひくと必ずと言っていいほど鼻血を出すうちの2人。



2008_03070002.jpg

鼻を抑えながら朝食を食べ、学校に行ったけど、チャー坊の手にはティッシュが握り締められてました。



昨日ヘアカットに行ったんです。
いつもの韓国人の美容師さんにカットしてもらってたチャー坊・・・

「チャー坊、また背が伸びたんじゃない?」

「うん、牛乳を一杯飲んでるからね」 (チャー坊、一日約1リットル飲みます)

「牛乳好きなんだ?」

「大好きだよ。
 ボクね、初めて
 シカの牛乳を飲んだんだ!!

「???・・・それはおいしいの?」

「いつもの牛乳とちょっと味が違うけどおいしいよ」

「チャー坊、あれは牛の牛乳だよ」

笑いながら私が口を出すと・・・

「違うよ!!シカだよ!!
 だってシカって書いてあったもん」



いつもパブリックス(スーパーの名前です)ブランドの牛乳を買っている我が家。
今回は他のところで買った牛乳なんですが・・・

2008_03070006.jpg

あぁ・・・確かに

DEER(シカ)って書いてあるわ!!


「チャー坊、これは牛乳のメーカーの名前で、中身は牛の牛乳だよ」


シカの牛乳と思い込み、味までちょっと違って感じちゃったみたい。


やっぱ7歳児、まだまだかわいいです
テーマ:おもしろ発言
ジャンル:育児
2008年03月06日 (木) | Edit |
今日の内容ですが、ブログでどこまで書いていいんだろう・・・と思いました。
でも子育てをしてると、こんな問題にぶつかる事もあるんだな、と勝手に解釈し、思い切って書く事に。



先週にんにんが、ダンナのいないところでコッソリ私に話してくれた事があるんです。

えぇ~~っ!?

聞いた瞬間、どう対処しよう・・・と思い込んだ問題でもあります。


それは・・・


学校で先生がいない場所で、2人の女の子がそれぞれのジーンズの中に手を入れて、プライベート部分を触りあっていた、との事。

ダディに言っちゃいけない内容だとにんにんが思ったみたいで、嫌がるにんにんを何とか説得し、ダディにも話して頂戴と言う事に。

だってもしかしたら私の理解が間違っているかもしれないし・・・。

でも話した内容は同じ事。
ただそれ以上の細かい事は何度聞いても話してくれず。

ダンナは片方の女の子のパパを知っているので、直接話す、って言ったんだけど、事が事だけに、そして女の子と言うのはビミョーなもので、これで彼女のパパが注意して、そこににんにんの名前が出たら

告げ口魔
おしゃべり


ってな事で、逆に嫌な思いをし兼ねないから、ここは先生に話した方がいいとし(これは私もかつては女のだったのでダンナより先読みします)、先生に伝えました。


先生はにんにんを呼んで2人で話したらしいけど、やっぱり言っちゃいけない事なんじゃないか?と思ったにんにん、初めは口を塞いでたよう。

そしてやっと聞き出した真相は・・・


2人が同じ下着を着てて、それを見せっこしてて、ジーンズの中に手を入れ(下着の中ではなかったらしい)、お尻を触り合っていたと言う事。

にんにんが私に話したのは、それがあった当日帰宅してから。
先生と話したのはその3日後。

もしかしたら、真実は先生に話したのとは違っているかもしれません。
本人が話す事をかなりためらっていたので、話の中で作った部分もあるかもしれません。


先生はお互いの親御さんに話をし、各家庭にその辺の指導をしてくれるよう手紙を出すとおっしゃっていた。

今回はお揃いの下着だったのが嬉しくて、だったけど、その2人の女の子のうち1人は、上に12歳のお姉ちゃんがいるので、女の子の体の変化も実際見てる子なので、好奇心が出ても不思議じゃない事。

うちでは私と子供達がついこの前まで一緒にお風呂に入っていたせいか、大人と子供、男の子と女の子の違いも分っている。

こちらでは親も子供に裸を見せる事がないので(特に父と娘の場合はもっと)、好奇心は膨らむ一方じゃないかな?と思うのだ。


「お友達がね、内緒話は誰にも言っちゃいけないんだよ、って言うの。
 でもこの事、マミィに話してよかったんだよね?」


「お友達との約束も大事だけど、中にはいけない事もあるんだから、
 あれ?って思ったら話していいんだよ」



先生に質問されて、小さな胸が不安で一杯になったにんにんだけど、これを機に、女の子として大事にする事を又話す事も出来、かえってよかったのかな?


これから子供達が成長していくにつれ、このような問題に、これ以上の問題にぶつかる事も多くなると思うけど、出来るだけ親子で話し合えるようになりたい。



さて昨日は夕食用にパンがない事が発覚!!
ダンナは自宅で仕事をしてたので、買いに行きたくないと。

急遽ロールパンを焼きました。

ロールパンの成型がね、大の苦手なんですよ、私。
でもおいしいから形が悪くても作ってみました。

2008_03050010.jpg

初めは熊だったチャー坊、にんにんを真似てうさぎに変えたんだけど、短い耳になってしまったばかりか、天板から移す時に、耳が千切れちゃった・・・。
それでも喜んで食べてたけど。


2008_03050009.jpg

パンを発酵させてる間、にんにんは洗い物をお手伝いしてくれたけど、どう見ても水遊びをしてたような気が・・・。


チャー坊ですが、今朝は元気に登校しました。
みなさん、ご心配ありがとうございました。


そして義母は・・・

続きを読んでね♪
[READ MORE...]
テーマ:女の子育児
ジャンル:育児
2008年03月05日 (水) | Edit |
初めに・・・

年頭に、ゆっくり更新宣言をしたにも関らず、書きたい事も毎日結構あるし、習慣にもなっているのでしょう。
なぜか毎日更新してます。

今のところ自分自身疲れも感じてないし、何も問題ないのですが、もっと家族との時間を楽しむ為、基本的に週末はお休みしようかな、と思います。

基本的に・・・なので、気まぐれでアップする事もあるかと思いますし、だらけて平日お休みって事になるかもしれません。

そして又、週末の訪問もお休みさせて頂きます。

いつも応援していただいているのに、私のワガママで申し訳ありません。

そこでこれから本文の方にはランキングバーナーを貼るのも止める事にします。
 これからはページ脇のバーナーだけにしますので、気が向いた時に応援お願いします。




昨日は義父の70歳の誕生日でした。

2008_03040004.jpg

毎年家族で食事をするんだけど、今年は70歳と言う事もあり、義父に内緒でパーティーの予定を。


会場は義母の友達の家で、
私達は予定時間より早めに行き、義両親が来るのを待っていました。


この日の事をチャー坊とにんにんがうっかり喋らないよう、パーティーをすると言う事は話さず。


義父が到着するのを、今か今かと玄関のところで隠れて待ち

2008_03040007.jpg

サプラ~~~イズ!!

義父、すごくビックリしてました。

更にサプライズだったのは、シアトルに住む義弟夫婦もこの日の為に駆けつけてたんです。

2008_03040019.jpg

一昨日着き、友達の家で過ごした義弟夫婦。
昨日自分の父親におめでとうの電話をした義弟。
シアトルの天気などを聞かれ、答えに迷ったようでした。


子供の数も女の子6人、男の子たった2人。

2008_03040023.jpg


沢山遊び、グッタリの2人を連れ帰り・・・

そして問題発生・・・

[READ MORE...]
テーマ:海外生活
ジャンル:結婚・家庭生活
2008年03月04日 (火) | Edit |
昨日はお雛様でしたね。

初節句の時は茶巾寿司にピンクのケーキ、鯛の尾頭付きなど用意したけれど、どれもこれもうちの2人は箸さえつけてくれないので、年々作る事がなくなり、遂に昨日は

食べれるモンがないから普通でいい!!

と思い切り拒否され、ずず~~んと落ち込んだ母であります。

それでも何かないものかと物色しても何もない。

えぇ~~い!!それなら私の好きなものを作っちゃえ!!

と考え、やっと我が家のメニューにカレーが復活しました。


思えばカレーを拒否され早5年。
1人ランチでは時々食べてたけど、メニューからは消えてたカレー。



2008_03030008.jpg

なんとチャー、,2杯も食べました。



2008_03030009.jpg

にんにんも辛い~(甘口です)と言いながらも全部食べてくれ、よかった、よかった。



昨日は朝から私、泣いて笑っての始まりでした。

以前お雛様を飾った時、ちょっと悲しい話もしました。
その時の記事は  こちら


あの事があって以来、私のお雛様を聞くのも悪く、怖く、ずーっと誰にも聞いた事がありませんでした。

あんな事があったんだもん。
きっと処分してしまったに違いない。


そう思うとなかなか切り出せず、あの事を書いたのをキッカケに、亡くなった従妹の兄である従弟に思い切って尋ねる事が出来たんです。



そしたら・・・


P2280004.jpg


私のお雛様です!!


写真を見た瞬間嬉しくて嬉しくて泣いたんだけど、メチャクチャな飾り付けに1人で大笑い。
確か7段飾りのはずなのに、無理矢理5段飾りになってるし、恐らく亡くなった従妹を思っての事だろう。
お供えもしてあります。

雪洞は片方しかなく、この写真では分かり難いけど、別の写真を見ると、私が壊したであろう痕も残っています。

でもお道具もちゃんと揃ってて、どんなにメチャクチャな飾り方であろうとも、大事にしていてくれた叔母に感謝感激。

今は従弟の娘の為に飾ってるらしく、私も嬉しく思います。




オマケの写真・・・


2008_03030007.jpg

椅子の上で正座して宿題をするチャー坊。


あんたは日本のおじいちゃんか?





ブログランキングに参加中。
一日1ポチ有効です。
その一押しが励みになります。


にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

2008年03月03日 (月) | Edit |
土曜日、ちょっと遅れたにんにんのお誕生会をしました。

会場はフロリダモールにある Build A Bear Work Shop


予算内でお友達にぬいぐるみを選んでもらい

2008_03020015.jpg

予算以上の場合は差額を払ってもらうって事で、みんな大騒ぎで選んでました。


ハートを中に入れ(これがぬいぐるみの心臓なんです)るのに、思いを込めて、愛を込めて、そして願いを込めて中に入れます。

2008_03020023.jpg

2008_03020024.jpg

2008_03020028.jpg


綿を詰めてもらって

2008_03020043.jpg

2008_03020053.jpg

お風呂できれいにして自分のぬいぐるみが完成します。


その後みんなで  Happy Birthday 

を歌ってもらって、お店の外のテーブルでケーキを配りました。

お誕生日のケーキは Build A Bearのデザインのがあったので、にんにんの希望でそれになりました。
カップケーキ仕立てになってて、わざわざナイフを持参しなくてもいいのが利点。
慌しくて写真を撮るのをすっかり忘れました。
でも大人分まではなかったので、大人用に小さいケーキも持参だったけど・・・。


ここ、すごく親切なんですよ。
ぬいぐるみの料金以外、パーティ料金を取らないの。


日本人のお友達のお子さん、クラスメイト、ダンス教室も一緒で去年までクラスメイトだった子。
19人の沢山のお友達に来て頂きました。

店内にはぬいぐるみの服もいーっぱいあって、いつもは素通りするようにしてるこのお店。

今回はお誕生日なので特別に何点か買いました。

カブ&ボーイスカウトのユニフォームもあるんですよ。
それをチャー坊に買ってあげたかったのに、チャー坊が選んだのはマジックのユニフォーム。

2008_03020085.jpg

真ん中の黄色いぬいぐるみは、お店からのサービスでもらったんだけど、みんなに名前の寄せ書きをしてもらいました。

ところがこの後友達に聞いたら、ウォッシャブルのぬいぐるみだとの事。
洗っちゃうと折角書いてもらった名前が消えちゃうので、早速ビニール袋に入れてにんにんの部屋へ飾りました。


ここで親ばかな話し。
最初はうさぎを見てたにんにんなのにハスキーをチョイス。
理由を聞いたら

「マミィのハスキーが死んじゃったでしょう。
 マミィはハスキーが好きだから、これだったらマミィ
 も一緒に遊べるじゃない」


好きなのを選んでいいんだよ、と言っても頑として譲らないにんにん。

私のハスキーが死んだのは、にんにんが生まれて8ヵ月後の事でした。
こんな風に言ってくれ、私も嬉しいけど、天国のサラはもっと嬉しいと思うよ、にんにん。



この日、にんにんと同じ日に生まれた、日本人のお友達の息子さんもお誕生会でした。

お客様をお見送りし、会計を済ませ、大慌てで彼のご自宅へ。

随分遅刻してしまったけど、十分楽しめました。


お友達のお誕生会の模様は続きをご覧下さい。




ブログランキングに参加中。
一日1ポチ有効です。
その一押しが励みになります。


にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
[READ MORE...]
テーマ:Happy Birhday!
ジャンル:育児
2008年03月02日 (日) | Edit |
先日、チャー坊のスクールに呼び出されました。
担任からじゃなく、スピーチの先生から。

発達性発語失行症でのスピーチセラピーが必要なくなって約2年。
それでも定期的にチャー坊のチェックをして頂いてました。


チャー坊の言葉の問題ですが、ちょっと問題が出て来ました

そう切り出された面談。



日本人のようにLとRの発音に問題あり
幼児が話すような発音 (例えが浮かばない・・・“はつこい” が “はちゅこい” みたいな)
吃音が生じる


これらの問題があり、チャー坊は再び週に2回、30分のスピーチセラピーを受ける事になった。


ダンナとも話したのだけど、まぁ思ったよりは問題がなくてよかったね、と。


1ヶ月ほど前になるが、私と2人出掛けた時の車内で、ダンナが泣くと言う事があった。


4歳までは、本当にチャー坊が心配だった。

この先チャー坊は大丈夫なんだろうか。

そんな事ばかり考えてた。

今じゃ時々腹が立つほど口答えをしてくるけど、あの頃はこんな風にコミュニケーションを取るのが夢だったんだ。


そんな風に言いながら、ダンナの目からは次から次へと涙が零れ落ちる。


泣き叫びながらセラピーを拒否するチャー坊が可哀想で、こんなに厳しくしなくても・・・と言う私に対し、チャー坊の為にはここまでしなきゃいけないんだ、と言うダンナと何度喧嘩になった事か。

なのに心の中はダンナも不安で一杯だったんだね。

その頃に比べたら、今、多少問題があっても気にならない。


ごめんね。
あの頃は自分の感情ばかりあなたに押し付けて




*昨日のお誕生会の模様は明日アップしますね~。





ブログランキングに参加中。
一日1ポチ有効です。
その一押しが励みになります。


にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
2008年03月01日 (土) | Edit |
先日、月曜日はカブスカウトのパックミーティングでした。

2月初め、一部を除くアジアでは、旧正月を祝うという事を学んだカブメンバー達。
この日はグループごとに割り当てられたポットラックでの旧正月のお祝いでした。


チャー坊のグループはデザートを持ち寄る事に。

手掴みで簡単に食べれるもの。
切り分ける必要のないもの


そう考え、子供達の好きなチョコ味のマドレーヌにしました。


さて作り始めたのは当日の朝。
よーく本を見てみると

あれれ、作った翌日の方がおいしく食べれる ・・・と。

前に持ってた本にはこんな事書いてなかったよ・・・。
随分前に作った時、それでもおいしく食べれたけどなぁ・・・。


まぁしょうがないか、と言う事で、朝起きてから準備を始めた。

あれれ、ココアパウダーがあったはずなのにない。

キッチンを物色する事数分。
小さな1回用のココアパウダー発見!!


型に流しいれ、ねかせる事4時間。
焼いて冷まして持って行った。

2008_02250001.jpg


ミーティングが始まると共に、チャー坊達の1学年上のグループによりドラゴンがやって来ました。

今日は動画をアップします。






この後は食事を楽しみ、他のグループのギャグなどを見せてもらい、最後はチャー坊達のグループ。
前から4人目がチャー坊です。




鬼に扮した子供達、この後全員にフォーチュンクッキーが配られました。



そしてこの日チャー坊は、サッカーのバッチも手にする事に。

2008_02250007.jpg



いつもは1時間で終るミーティング。
この日は2時間。
長かったけど、結構楽しめた夜でした。



*今日はこれからにんにんのお誕生会後、他のお友達のお誕生会にも呼ばれてて、慌しい一日
 です。
 訪問&コメントのお返事が大幅に遅れます。
 もしも訪問出来なかったら、ごめんなさい。






ブログランキングに参加中。
一日1ポチ有効です。
その一押しが励みになります。


にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。