[2008年02月] by のんきなフロリダ暮らし
--年--月--日 (--) | Edit |
2008年02月29日 (金) | Edit |
夕べはスクールのスケートナイトでした。

いつもはローラースケートを借りるのだけど、夕べは初めて自分のブレードを持って行ったうちの2人です。

心配だったですよ~。
庭で遊ぶのと違って、スケートリンクは滑りがいいですからね~。
転んで骨でも折っちゃったら・・・と思うと・・・。
ずーっと2人から目が離せない状態。

2008_02280005.jpg


そんな私の心配をよそに、元気にリンクに出た2人。

2008_02280008.jpg


相変らず ヨタヨタじいさんばあさん だったけど、そんなのお構いなしでした。

ヨタついてるけど、段々スピードも出るようになってきました。

2008_02280006.jpg


でも

滑ってません、ヨタヨタ歩きのまま


途中途中でちょっとしたゲームもあるんだけど、なんと滑れないくせに、1,2年生のレースに出たチャー坊。

2008_02280012.jpg

結果は・・・ビリから2番目。
自分でもまだちゃんと滑れないって分っているだけに、そのやる気を褒めてやりました。


一方にんにんは沢山のお友達を見つけてはお喋りしながらヨタヨタ歩き。
でも、にんにんにもビックリさせられました。

ダンスタイムがあって、にんにんを探してたらその輪の中に。
遠すぎて写真が撮れなかったのが残念だけど、なんとにんにん

スケート靴でホップしたり腰を振ったダンス

時々よろめいてたけど、よく転びもせずに出来たものです。


友達からブレードを譲ってもらったけど、練習してからじゃなきゃ・・・と思って夕べは不参加だった私。

うかうかしてると子供達に差をつけられそうです


はぁ~、子供が羨ましい。
怖いもの知らずで、吸収力も早くて・・・。

年は取りたくないものだ



ローラースケートと違ってブレードは、バランスが取り難かったようで、今朝は2人ともすごい筋肉痛。
のんびり歩きで登校して行きました。




* 明日はにんにんのお誕生会です。
  週末は用事が立て込んでるので、週末の模様は週明けにアップしますね。
  




ブログランキングに参加中。
一日1ポチ有効です。
その一押しが励みになります。


にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
2008年02月28日 (木) | Edit |
すみません・・・にんにんの誕生日ネタ、まだまだ引っ張ります・・・。



毎週水曜日はにんにんのダンス教室の日。
義母が連れて行ってくれ、レッスンの間は2人で日用品の買い物などを済ませてます。

昨日は義両親がにんにんのお誕生日のお祝いをしてくれるとの事で、レッスンの間は義父がチャー坊を見ててくれ、レッスン後、子供達の好きなファミレス Applebee's で食事となりました。



キッズメニューからオーダーするのはいつも同じ2人。

アパタイザーでチーズスティックを食べた後、チャー坊はマカロニ&チーズ

2008_02270002.jpg


にんにんはチーズバーガー

2008_02270001.jpg


アメリカのファミレスでは(多分全部が全部じゃないと思うけど)、事前にお店に言えば、手の空いてるウエイター&ウエイトレスが集まって、お誕生日ソングを歌ってくれます。
ここではお誕生日の人(大人も対象ですよ~)にアイスクリームのサービスがあるんです。

チャー坊の時もそうだったけど、にんにんも歌ってもらいました。


あれ?周りが騒がしくなったな・・・

と不思議顔のにんにん。
スタッフが目の前にやって来ても、初めはキョトンとしてました。

2008_02270003.jpg

2008_02270007.jpg

次第に顔がほころぶのだけど、笑顔じゃないんですよ。

照れたおすまし顔

本人に感想を聞いてみたら、知らない人が沢山お祝いしてくれて、ちょっと恥ずかしくて、ちょっと怖かったんですって。



ちなみに銀座に本店がある日本レストラン 『らん月』 がオーランドにあるんですが、ここでも小太鼓を持ったスタッフがお誕生ソングを歌ってくれるサービスがあります。
本店の方でも、フロリダ名物 『ワニのから揚げ』 が食べれるんですよ~。


明後日はいよいよお誕生会。
もう1回だけお誕生日ネタ、取り上げます。







ブログランキングに参加中。
一日1ポチ有効です。
その一押しが励みになります。


にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ








2008年02月27日 (水) | Edit |
2008_02260031.jpg

写真右側の大きい箱、チャー坊からのプレゼントで、中身はカチューシャ2つだけ。
買い物に行った先で、どうしてもにんにんにプレゼントしたいと言い出し、2個で5ドル。
後からチャー坊に5ドルを請求したら

「なんで?マミィが買ってあげるって言ったじゃない?」

すっとぼけなのかケチなのか、はたまた本当にそう思ったのか分らないけど、にんにんへの気持ちは真実なので、ま、いーか。



昨日、にんにんのクラスへカップケーキを持って行きました。

誕生日と言えば、親がカップケーキをクラスに持って行き、クラスでみんなにもお祝いしてもらうのが多く見られるアメリカです。


にんにんの希望でレインボーのケーキミックスに

2008_02250011.jpg


勿論 ピンク のフロスティングに赤のスプリンクル。

2008_02260001.jpg



にんにんを含めて14人の生徒と先生。
1年生で、この日フィールドトリップに参加しなかった子1人、そしてアシスタントの先生の17人分。

2008_02260002.jpg

2008_02260004.jpg

もう6歳だもん。
自分でお友達に配れるよ。


嬉しそうに一人一人に配ってました。


クラスの子供達みんな顔見知り。
顔を出すと

「にんにんのマミィ・・・」

って寄って来てくれるので、本当にかわいい子供達。


にんにんの好物を作ろうと思っていたけど、本人がピザがいいと何日も前から言ってたので、お気に入りのピザがおいしいレストランへ。

写真は撮らなかったけど、久し振りのそこのピザ、すごくおいしかった。

でも外は小さな嵐が来てて、すごい雷と大雨。
食べ終わる頃には雨脚も弱くなり、ラッキーだったけど、夜中も雷雨でした。




ブログランキングに参加中。
一日1ポチ有効です。
その一押しが励みになります。


にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
2008年02月26日 (火) | Edit |
6年前の今日、にんにんが産声をあげました・・・と言っても小さな小さな声で、仔猫のような泣き声の赤ちゃんでした。

DSC00002.jpg


生まれる前日、友達がテイクアウトのランチを計画してくれてたんだけど、彼女が来るちょっと前、おしるしがあり(チャ―坊の時はなかった)、急いで義両親に来てもらい、チャー坊を義父に見ててもらって義母と病院へ。


5時間位いたけど、陣痛も起こらないので家に帰され、翌日主治医の検診を受けるように言われて行ったら

「子宮口の開きが進んでるから、間違いなく今日生まれるね。
 このまま病院の方へ行くように」


私、泣きそうになりました。

そんな~!!

一旦家に戻り、念の為にと用意しておいた入院バックを持ち、義父は仕事だったからダンナのボスの奥さんにチャー坊を預け、義母と病院へ。


1時に入院手続き。

チャ―坊の時もだったけど、微弱陣痛で痛みを感じない鈍感な体の私。
破水すら起きないので、人工的に破水。

チャー坊の時は破水後のいきなり来る痛みで、ストレスから発熱したりだったので、今回は最初から無痛を希望してた。
その為破水後、すぐに無痛の処置がなされた。


でもそんなの必要なかったかもしれないの。

だって1時に入院の手続きをして、2時ごろに着替えなど分娩の準備が整って、破水が起きないからと破水させたのが3時ごろ。
その1時間後4時ちょっと過ぎ、たった3プッシュでにんにんがスルリと生まれてしまったんだもの。

安産も安産のようだけど、にんにん、予定日より5週間早く、2300gの小さな赤ちゃん。
どうりで簡単に出て来た訳だ。


立ち会ってくれた義母がにんにんのへその緒を切り、義母にとってにんにんはそう言った意味では特別な存在なのだ。


生後ちょっと顔を見せてもらっただけで、すぐに離され保育器へと入ったにんにん。
腕も足も棒のように細くて今にも折れそうな小さな体。

普段は赤ちゃんと同室だけど、別々にされてしまった私は、出産後2日で退院の限られた時間の中、出来る限りにんにんに会いに行き、オッパイも吸う力が弱く、穴のちょっと大きい哺乳瓶でミルクを飲ませるのだけど、1オンスしか飲めなかったにんにん。

未熟児だった為、点滴やら心電図やらで、まるで改造人間の姿だったにんにん。

今じゃ未熟児の面影もすっかりなくなり、クラスじゃ2番目に大きい体をしている。


一足先に私が退院し、にんにんが帰宅し、1ヶ月後にはこんな立派な赤ちゃんへと成長した。

DSC00015.jpg



朝潮だの、三平だの、山下だの言われたけど、1歳過ぎまで髪がなかったにんにん、一度も女の子と思われた事がなかった。
例えピンクを着せてようが・・・。



さてダンナが今まで一度も登場してないが、予定日前後3週間は予定を入れてなかったのだけど、まさか5週間も早く生まれるとは思ってなかったダンナ。
出張中でした。

それも日本へ


そんなこんなで仕事を早めに切り上げて帰って来たのだけど、生まれてしまったんだし、どうせなら頼んだ日本での買い物をして来て欲しかったものだわ。



にんにんが生まれる前日、チャー妨が一緒じゃ大変だからと義母が連れ帰ってくれ、出産後もダンナが帰るまでダンナの実家で過ごしてたチャー坊。

DSC00007.jpg

18ヶ月でおにいちゃんになったチャー坊。
この時は一度も帰りたいとは言わなかったらしい。

それはそれで母ちゃんはちと寂しいが・・・



*今日はこれからカップケーキをにんにんのクラスに持って行ったりと、ちょっと忙しい一日に
  なりそうです。
  コメントのお返事も、訪問も遅れま~す!!





ブログランキングに参加中。
一日1ポチ有効です。
その一押しが励みになります。


にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
2008年02月25日 (月) | Edit |
昨日は午前中雨が降りそうな曇り空だったけど、お天気もよくなり、蒸し暑い一日でした。
子供達にショートパンツを履かせようと思ったくらい。


午前中は、土曜日に出来なかった庭作業。

父ちゃんは芝刈りに、母ちゃんは洗濯に・・・

じゃなくて芽が出た花の苗を庭に移したり、ミニチュアローズの剪定。


早くも蕾をつけてたミニチュアローズだけど、この時期に剪定しないときれいに咲いてくれないので、折角の蕾も切り落とし、にんにんはそれが可哀想だと花瓶に差してくれました。

2008_02240003.jpg

花瓶で花が咲くかどうかは別だけど、にんにんの優しい気持ちにちょっぴり感動。


午後からはクラフトストアに、レースカーの手書き用ペイントを買いに行ったり、ランチがてらちょっとお買い物。

帰って来てからは再び作業にかかるチャー坊とダンナ。


2008_02230017.jpg

私が製図した型紙を乗せ、鉛筆で型紙をなぞり


2008_02230018.jpg

大雑把な部分をのこぎりで切り落とす作業。


この後形を整え、やすりをかけ、来週はいよいよ色づけだけど、来週末は予定が一杯。
完成するのだろうか???



話は違いますが、最近こんな2人の光景をよく見ます。

2008_02230019.jpg

毎日本を読むのが宿題になっているのだけど、読めない字がまだまだ沢山あるにんにん。
私の手が空いてる時には聞きに来るけど、そうじゃない時はチャー坊が教えてます。

2008_02230020.jpg

初めの頃は面倒臭がってたチャー坊だけど、座り込んでちゃんと教えてくれる姿にホロリ。
あんなに言葉に対して心配だったチャー坊が、こんな風になるなんて思いもしなかったんだもの。





ブログランキングに参加中。
一日1ポチ有効です。
その一押しが励みになります。


にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
2008年02月24日 (日) | Edit |
昨日は午前中は雨。
どんよりした空模様でした。

午前中にガーデニングを予定してたけど、なーんにも出来なくて、室内でまったりしてたら、仲良しの日本人の友達Mちゃんが、明日から出張だからと、庭で採れた野菜を持って来てくれました。

2008_02230016.jpg

バジル以外、ここでは本当に貴重な野菜です。
私もだけど、Mちゃんも日本に帰る時に種を買ってくるのですが、去年私が帰った時、水菜の種が手に入らず、青シソは去年の種があったから・・・と思ったら、種が古く、芽が出ませんでした。

我が家の小松菜は、まだ食べれるほど大きくなってないので、小松菜と水菜は、ありがたく夕べの肉団子鍋で完食させていただきました。



雨だった空模様も、Mちゃんが帰ってから晴れて来て、ちょっとお出掛け。

来月、チャー坊のカブスカウトでパインウッドレースがあるので、その材料を買いに。

2008_02190005.jpg

渡されるのは 基本のキットのみ。
長方形の木が入っており、これを切ったり削ったりしながら、自分なりのレースカーを作るんです。
そしてそれでレース大会があるんだけど、週末しかダンナが作業出来ないので、今年は早めに始めさせたんです。

だって去年はギリギリで作ったんですもん。
去年の記事、写真を一部削除してありますが  こちら

まだどんなデザインかは内緒だけど、装飾になくてはならないものを買いに、HOME DEPOTと言う、ホームセンターと建材センターをミックスしたお店があるんですが、そこへ行って来たんです。
このお店、家を建てられる材料が揃ってます。


その後は義両親の家へ。

タイヤを付ける位置をちょっとずらす為、義父のマシーンを借りに行ったんです。

2008_02190003.jpg

これ、義両親のガラージなんですが、義父の作業所になっています。
仕事を定年退職してからは、趣味で色々作る義父。


2008_02190006.jpg

目に木屑が入らないようカードし

2008_02190009.jpg

タイヤの穴を開けるチャー坊。
自分のレースカーだもん、自分で少しはやらなきゃね。


発案&デザイン係  母ちゃん
作業係  チャー坊
作業補佐  父ちゃん


横から口出し係  にんにん


完成まではまだまだだけど、レースまでの間、作業工程をアップしていくつもりです。




コメントのお返事、お待ち下さいね。




ブログランキングに参加中。
一日1ポチ有効です。
その一押しが励みになります。


にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

2008年02月23日 (土) | Edit |
要注意:虫の嫌いな方は決して読まないで下さい



ふと気づいたら、なんだか小さな蛾が飛んでるな・・・。
量も日増しに増えていく気がするな・・・。

母の実家は農家だったので、精米したてのお米がいつもうちにあったけど、暖かくなると米虫が発生し、それがやがて蛾になって・・・そんな蛾に似てる気がする。


パントリー(日本語に直すと食品庫?)

2008_02200013.jpg

に保管してるお米をチェックしてみたけれど、ここで売っているのは無先米。
といでしまうと米が割れてしまうので、軽くすすぐだけのお米。
この製法のお米から米虫は発生しないのである。

何が原因か分からないまま、何気にパントリーの天上を見上げてみると・・・




ギャァ~~~~~~~~~!!



家中に轟く悲鳴をあげてしまった私。

天井に蛾が・・・いっぱい・・・


私、蝶々が大嫌いなんです。
子供の頃百科事典を見てて、蝶々のページを開いた時、羽の斑点が目に見えちゃってから怖くて、そのページをボンドで貼り付けて見れなくしてしまったくらい怖かった。

なので当然蛾も大嫌いです。


私の悲鳴にビックリして心配して駆けつけたダンナ。

蛾だと分って呆れてたけど、叩いて殺そうとするのを止め(だってその死骸はどうするのさ!!)掃除機で吸い取りました。
(この方が残酷?)


そして改めて調べてみると、原因は

殻つきピーナツ、いわゆる落花生でした


公園のリスにあげるためのピーナツ。
開封したピーナツから蛾が発生してたと言う訳。


そのピーナツ、庭のリスのご馳走になりました。

2008_02200014.jpg

普段は鳥の餌のひまわりの種を食べてる庭のリス達。
今朝見たら、ぜーんぶなくなっていました。


リス達よ、豪華な食事はおいしかったかい??





ブログランキングに参加中。
一日1ポチ有効です。
その一押しが励みになります。


にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
2008年02月22日 (金) | Edit |
にんにんの話題が続きますが・・・

来週、にんにんの誕生日が控えてます。

毎晩寝る前になると

「今日は何日?明日は何日?あと○○日で誕生日♪」

それはそれは楽しみに、自分の誕生日をカウントダウンしてるにんにん。


お誕生会も、チャー坊は夏生まれで毎年プールパーティーだけど、この時期生まれたにんにん。
気温も予想し難く、外遊びの計画も難しいので、毎年場所を借りてのパーティー。

一昨年はにんにんの通うダンス教室でバレエパーティー。

DSC00532.jpg



去年は仮装&メイク&舞踏会のプリンセスパーティー。

DSCF0094.jpg



今年も年が明けてから、陶芸教室、チャッキー・チーズ、スライダーなどなど、思いつくだけのパンフレットを見ながら、パーティー企画。

今ってどこでも子供向けのパーティーをしてて、予算と睨めっこしながら、なるべくにんにんの希望に添うように思っているのだけど、にんにんのリクエストは

2008_02080007.jpg

Hannah Montanaパーティー

会場に下見に行ってみると、丁度パーティーをしてるグループがいたんだけど、狭い店内でごちゃごちゃ。
予算も軽くオーバーだったので、ダンナが却下。


にんにんのもう一つのリクエストの決定したんですが、これについては当日のパーティー後にアップしますね。


そしてもう一つのにんにんのリクエスト。

チャー坊が生まれる前に、一部屋をベビールームにした我が家。
黄色の壁に、クラシック・プーのボーダーを貼り、ベビーベッドもクラシック・プーで揃え、にんにんは赤ちゃんの頃からその部屋を使用してるんですが、1年半前から変えて欲しいと。

勿論

 ピンクのお部屋 

プリンセスルームが希望だったけど、女の子って好みが変わるから、もう少し待とう、と言う事で延ばし延ばしにしてたんだけど、にんにんが遂に怒り出しまして、色だけでも変えてあげようと、私もやっと重い腰をあげました。

ところが・・・

2007_10160001.jpg

このボーダーを剥がすのに一苦労。

ボーダーの表面に傷を付け、糊を溶かすスプレーを染みこませて、10分ほど放置してからヘラで剥がして行くんだけど、糊も古くなってるからか、なかなか思うように剥がれない。

2008_02080001.jpg

このDIFと言うのが赤とこの青の2種類あって、内装の仕事をしてる奥さんから、赤のボトルを使うように教えられ、ダンナに頼んだのに、買って来たのが青の方。

「ジェルだから流れ落ちる心配がない方にしたんだ」

得意気になって言うけど、


ジェル状だから、染み込まないんだよ~!!


それにすぐに乾いて来ちゃう。


ダンナ、もう一度赤の方を買ってくるから、これは使わなくていいって言うけど、ケチケチ母ちゃん、勿体無いから頑張って使ってるよ。

にんにんのお部屋、いつになったら完成する事やら・・・。

こうして記事にしたら、頑張る気にもなれるかな、と思ってアップしました。


がんばれ!私!!



ブログランキングに参加中。
一日1ポチ有効です。
その一押しが励みになります。


にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ




2008年02月21日 (木) | Edit |
レディへの沢山のお祝いコメント、ありがとうございました。

チャー坊とにんにんからはピッグイアー(名前通りそのまんま、ブタの耳を干したやつ)

2008_02200015.jpg


おばあちゃんからも歯の為の噛み噛みするのをもらいました。

2008_02200016.jpg


私は高級ドッグフードを丸ごと1缶、って思ったんだけど、ダンナに

レディのお腹にはよくないから

と止められ、牛の骨の煮汁の中に、骨に付いてた肉片を混ぜ、それにいつものドックフードを入れてのディナー。
あと3回分くらいあるから、今日もバースデーディナーのレディです。
お腹を壊しやすい子なので、ちょっとずつです。



さて話しは、祝日だった月曜日(ちなみにお休みはお役所関係とスクールのみ)、夕方子供達をお迎えにダンナの実家へ行く途中、馬牧場に義母の車発見!!


牧場主のMrs.Sが乗馬をしてて、それを本当に嬉しそうに眺めているにんにんの姿あり。

2008_02190020.jpg

私達の姿を見つけると、駆け寄って来て

「大きな白い馬に乗ったんだよ!!」


夕べ義母がその写真を送ってくれました。
馬の中でも一番大人しいキャシーちゃん、女の子です。

Photo_021808_006.jpg



義両親のところへ行くと、必ず義母が近所の馬牧場に連れて行ってくれます。
その度に、大きな馬は無理だけど、ポニーのお世話をお手伝い。
餌をあげたり、ブラッシングをしたりして、ご褒美に乗馬をさせてもらうのが何より楽しみなにんにん。

この日も約3時間お手伝いをしたんですって。
馬とポニーのお世話で3時間も過ごせるにんにん、大の動物好き。


将来の夢は獣医さん



厩舎には、新しく仲間に加わったポニーがいました。

2008_02190019.jpg

にんにんが紹介してくれたけど、名前、忘れちゃった。



厩舎の掃除や外に放す為、厩舎の子達を外に出し、そして終了後、外にいる子を中に入れる作業。
ポニーの移動もにんにんがやるんだけど、この日はダンナに手綱を引っ張られ、一番の仲良しスターの背中に乗ってしまうにんにん。

2008_02190022.jpg

子供達に優しいポニーは、本当にかわいいです。


ところがこの日ちょっとしたアクシデントあり。

乗馬を終えて、厩舎に乗っていた馬をひいてたMrs.S。
馬が足を滑らせて横に転んだ拍子に、彼女も馬の足に蹴飛ばされ、背中から転んだのです。

以前馬に蹴られて顎を骨折した彼女。
暫くは痛みの為起き上がることも出来ず、私は怖くなって震えてしまったけど、幸い怪我もなく、大事には至りませんでした。
あ~、よかった。


一方チャー坊は釣り三昧だったようで、見ると2人とも服だけじゃなく顔も手も泥だらけ。
まぁこう言った事もあるので、義両親の家へ行く時は、着古した服を着せてるんですけど、靴下を脱がせても足が真っ黒!!

帰宅してすぐにお風呂に入れたけど、髪の中は砂が一杯で、お風呂の水がそれらで濁っちゃったのには驚いた。

私だったら、きっとこんなに泥だけになるまで遊ばせる事は出来ないので、好きなことをさせてくれ、汚れても気にしないでくれる


義両親に感謝です!!


そうそう、一応参考までに

にんにん、午年です





ブログランキングに参加中。
一日1ポチ有効です。
その一押しが励みになります。


にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
2008年02月20日 (水) | Edit |
こんにちは。
たまーに母ちゃんに写真を無断でアップされているレディよん♪

2008_01080015.jpg

今日はわたしの誕生日

おにいちゃんの1歳下で、7歳になりました。

でもわたしの平均寿命は10歳から12歳なんですって。
大型犬って寿命が短いのよね・・・。

7歳だけど、にんげんの年齢にすると44歳位。
だからホントはおにいちゃんよりずーっとずーっと年上なの。


最近年を取って来たせいか、顎の下やおなかに白髪も出てきちゃって、母ちゃんはにんげんだから染めれるからいいけど、わたしは犬だし、オマケに黒ラブだから、白いのが目立って目立って気になるのよ~。


おにいちゃんといもうとが外に出れば、一応番犬として一緒に出なきゃいけないし、2人の送り迎えも母ちゃんに付き添って一緒に行ってあげてるの。

2008_01080021.jpg

隣の子はね、送迎仲間のアディ。
わたしよりずーっとずーっと若いのよ!!


家の中でおにいちゃんといもうとが走り出すと・・・

2008_01080009.jpg

2008_01080012.jpg

なぜか一緒に走りたくなっちゃうのよね。

でも44歳、きついのよ~!!

本当は走りたくないのに、体が反応してしまうわたし。
これって犬の悲しい性よね~。

だからおにいちゃんもいもうともいない時は

2008_01080014.jpg

こうしてグデ~~~とするようにしてるの。


こう見えてもわたし、すごく優しいのよ。
おにいちゃんが体に乗っかっても尻尾を無理矢理引っ張っても、いもうとが口に何か突っ込もうとも耳を痛いくらい引っ張られても、ジッと我慢してるわ。
母ちゃんがそんな2人を叱ってくれるんだけど、わたしには大事な兄妹ですもん。

みんなラブは番犬にならない、って言うけど、そんな事ないわよ!!

わたしだっていざって時には家族を守るんだから!!

・・・と思ってる。


母ちゃん、今夜のお誕生日メニューはあるのかしら?


はい、はい。
これから買ってくるよ~!!




ブログランキングに参加中。
一日1ポチ有効です。
その一押しが励みになります。


にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
テーマ:LAB☆LOVE☆ラブラドール
ジャンル:ペット
2008年02月19日 (火) | Edit |

土曜から3連休だった子供達。
連休が入ると必ず子供達を連れて行ってしまう義両親。
今回も一昨日から昨日まで、2人はおじいちゃん&おばあちゃんと過ごしていた。

お泊りが急だったので、何も予定してなかった私達、前から欲しかった靴を買いに。


2008_02190023.jpg

欲しかったのは写真左のGUSSのヒールつきスニーカー。
買いに行ったら、25%オフから更に40%オフだったので、まとめ買いしちゃった。

でもそのデパートのカードでの還元があったので、還元されたので全部お支払いで来ちゃって、丸々大儲け!!


そしてこんな服を発見!!

2008_02190010.jpg

2008_02190011.jpg

漢字ブームとは言え、こんな服、日本人は間違っても着るまい。

日本でもそうだけど、本来お店の中で写真を撮ってはいけない決まりになっている。
なのでこっそり撮っちゃった・・・。



さて子供達もいないし、夕ご飯はどうしようか?

そろそろフロリダの気温が上がって来て、オイスターもそろそろ食べれなくなるからね。
と言う事で、うちから近いスポーツバー、サースティーゲーターへと繰り出した。


2008_02190012.jpg

ここのオーナーは、フロリダ・ゲーターズのファンで、店内至るところにフロリダ・ゲーターズだらけ。

gh.gif

ちなみにフロリダ・ゲーターズとはフロリダ大学のフットボールチームです。

フロリダ・ゲーターズのサイト 


2008_02190013.jpg

カーリーフライに茹でエビのケージャン和え。
エビが苦手の私でも、スパイスが効いてるこれはちょっとだけ食べれます。


2008_02190016.jpg

お目当てのオイスターはバケットでオーダー。
大体40個位で21ドルと、日本では考えられないお値段。


この日はデイトナ500をテレビでやっており、バーもそれを観るのが目的の人で大賑わい。
私達もビールを飲みながら、おいしいオイスターを楽しみながらレースを見てました。

デイトナ500NASCAR STOREサイト


家に帰ったら急に酔いが回り、ソファに寝転がった私。
テレビではNBAオールスターの東西ゲームの真っ最中。

「寝るならベッドへ行けば?」

「寝てないよ。ゲームを観てるんだから」

そして数分後(と私は感じた)

「ほら、いい加減ベッドへ行きな」

「もう!寝てないってば!!
 ゲームを観てるんだから放っておいて!!」


そんなやり取りをしてたのだけど

ふと気づいたら、ゲームは終ってた・・・

お酒が弱いから、滅多に外じゃ飲まないんだけど、この日は楽しくておいしくて、ついつい飲み過ぎちゃった。


ごめんね、ダンナ。
酔っぱらっちゃって。





ブログランキングに参加中。
一日1ポチ有効です。
その一押しが励みになります。


にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

テーマ:海外生活
ジャンル:結婚・家庭生活
2008年02月18日 (月) | Edit |
デートと言っても私とダンナじゃありません。


金曜日の夜、子供達の通うスクールで

お父さんと娘のダンスパーティー 

がありました。


この日朝から咳が出てたにんにん、ちょっと心配だったけど、何日も前から楽しみにしてたので行かせました。

2008_02160002.jpg

こんな風におめかしして出掛けて行ったんですよ~!!


超リズム感がなく、ダンスも出来ないダンナ。
大丈夫かな?と思ったけど、にんにんにはばれてないので心配ないみたい。

2008_02160006.jpg

出掛ける前には2人で練習してたくらい。


会場はいつもランチを食べ、カブミーティングの場所でもあるカフェテリア。

スクールの入り口をくぐると、先生や父兄の一部がカメラマンになりすまし、フラッシュの嵐。

そして会場までは真っ赤なカーペット。


だってこの日のテーマ

ハリウッド・ダンスパーティー

だったんです。
勿論女の子はみんなハリウッドスターと言う設定です。


会場ではクラスメイトの女の子達もいました。

2008_02160009.jpg


この子達とこの日の約束をにんにんはしていたみたいです。

プリ、プリKの時のクラスメイトの1人が、ここでもクラスメイトで3年の付き合い。

2008_02160017.jpg

一番の仲良しちゃんと踊るにんにん。

もっと写真を撮ってきて欲しかったのに、ダンナは仲良しちゃんのパパや、他のパパさん達とのおしゃべりで忙しかったらしい。

アメリカ人、男性も女性に負けないくらいよく喋ります。



女の集まりなんて行かないよ

そう言ってたチャー坊と私はお留守番。
もし行っていたら、男の子はチャー坊だけだったみたいなので、行かなくて正解だったかも。
行ってたら、最初から最後までつまらなそうにしていただろうしね。




ブログランキングに参加中。
一日1ポチ有効です。
その一押しが励みになります。


にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
2008年02月17日 (日) | Edit |
夕べチャー坊は11時まで夜更かし。

NBAオールスターを3人で観てたんですが、最後のスラムダンク、オーランドマジックのハワードが見事チャンピオン。
マイケル・ジョーダンのスラムダンクをスーパーマンの格好でシュートしたハワードに、会場だけじゃなく、チャー坊も大うけ。

ハワードはチャー坊にとってヒーロー。
大盛り上がりの夕べでした。




昨日は私の日本人のお友達の2番目の娘Kちゃん(3姉妹ともKちゃんです)のお誕生日&お誕生会でした。

水曜日に行ったチャッキーとは別の場所のチャッキーへ。

2008_02160022.jpg

場所が違うと、置いてあるゲームも違うので、Kちゃんママにトークンを頂いて遊び出した2人、あっという間にトークンがなくなっちゃいました。


チャー坊は

2008_02160023.jpg

初めの頃、K3姉妹の一番下の子のお守りをしててくれたけど、私が写真を撮ってるのを見て、さっさと遊びに行っちゃいました。

チャー坊だけじゃなく、みんな自分より小さい子を見ながら遊んでくれてて、みんないい子に育っているんだな、って嬉しくなりました。

日本人グループは、みんないつも会ってる人ばかりなので、子供達もみんな仲良しで、お互いを思いやる心が育ってくれてるようです。



2008_02160031.jpg

写真ではちょっと見えないけど、Hannah Montanaのバースデイケーキをにんにん、しっかりチェックをいれてた模様です。

でもうちの2人はケーキを食べないので、見た目で喜んでただけですけどね。


楽しい時間を過ごした後は、日用雑貨のお買い物でターゲットへ。
1ドルコーナーでにんにんが見つけ、写真を撮れとせがまれたので・・・

2008_02160035.jpg

ピンクのお花で、腕は葉っぱなんだって。

もうイースターカラー一色のアメリカです。



昨日の朝、パーティーに出掛ける前のダンナ、調子が悪かったんです。
この3日ほど、チャー坊の風邪をもらったにんにん、咳をしてるんですけど、どうやらもらっちゃったらしい。


ハッハッハ~!!
バレンタインの祟りじゃぁ~~!!





昨日はコメントし辛い内容だったにも関らず、多くの心温まるコメントをありがとうございます。





ブログランキングに参加中。
一日1ポチ有効です。
その一押しが励みになります。


にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
2008年02月16日 (土) | Edit |
太腿が筋肉痛です



お人形とお道具だけは屋根裏に仕舞う事無く、2階の私のクローゼットに保管してたお雛様。

ダンボールごと持って階段を下りるのはちょっと危険っぽかったので、一つ一つ丁寧に箱から出し、何度も往復し飾り終えたら、普段運動していないので、しっかり筋肉痛になってしまいました。


初節句の時、お人形とお道具は郵送してくれた母。

なぜか段を従兄弟が担いで、弟夫婦、母と遊びに来たのが、にんにんの1歳のお誕生日前のちょうど今頃。


母方の従兄弟13人の中で、私と一つ上の従姉だけが女で、あとは全員男。
その又子供達も男ばっかりで女は3人・・・だったと思う。

なので女児にんにん誕生は、親戚中が喜んだのだ。


お人形遊びが大好きなにんにん。
壊されたら大変と、初節句を終え去年までは、お内裏様とお雛様だけをテレビの上に飾ってましたが、にんにんも分る年頃。
今年は全部出してみました。


今のひな段って簡単に組めるんですよね。
実家で毎年祖母が飾ってくれてた時は、木で出来た段で、飾りつけも大変そうだったのに。

今のは金属で出来たのを、広げてフック状のネジに止めるだけ。

2008_02130008.jpg

あっという間にひな段が出来ちゃった。


ひな段を出してる時気づいた。

今まで5段飾りだとばかり思ってたのに3段飾りだった

あまりにも久し振りに全部を出したので、すっかり忘れてました。

初節句の時は、飾り付けを義妹に任せ、1歳前に歩き始めたにんにんに悪戯されないようにと、最低限の飾りだけを出したけど、今回はそれも出し、飾り方がよく分からない私は、ネットで調べたりしながら、子供達の帰宅前になんとか飾り終えました。

2008_02130009.jpg

にんにん、やっぱり女の子です。
見入ってます。

チャー坊

「ぼくのはないの?」

あなたは男の子でしょうが!!
5月のお節句まで待ってなさい!!


2008_02130010.jpg




実はお雛様、私にとっては悲しい思い出があります。

従兄弟の中でも女が少なかった私達。

私が高校生の時に、母の一番下の妹に女の子が生まれました。
男の子3人の後に、望んで望んで、やっと出来た女の子でした。

当時高校生の私も、妹が出来たように喜び、いつも抱っこやおんぶで散歩をしたものだ。

お下がりでいいから欲しいと叔母に言われ、母方の祖母に買ってもらったお雛様をその子にあげてしまった母。

私はそれが嫌で嫌でどうしようもなかった。
だってお嫁に行く時に持っていくつもりだったんだもの。


1歳のお誕生日数日前、お兄ちゃんと遊んでた女の子。
お兄ちゃんが他の遊びをしてる最中いなくなっちゃった。

帰って来た叔母が家中を探して周り、叔母が見たのは

湯船に浮かんでる我が子だった

こんな事なら、なぜ気持ちよくお雛様をあげなかったんだろう。

そんな思いがお雛様が来る度に頭の中でぐるぐる回る。

今でもそのお雛様、叔母のところにあるのかなぁ・・・・。





ブログランキングに参加中。
一日1ポチ有効です。
その一押しが励みになります。


にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

2008年02月15日 (金) | Edit |
一昨日の夜は、チャー坊のメールボックスを仕上げ、子供達が寝てからグディバックを詰め、にんにんのクラスパーティーで指定されたクッキーを焼き(焼くだけのやつです)、昨日の朝は、チャー坊のクラスパーティーで指定されたジュース、クラスメイト16人分など、それぞれ持たせて送り出したんですが、先生に買ってあったチョコが、1個残ってたので


残り物だとは言わずに

ダンナにあげました。
そしたらそのチョコ、チャー坊が帰って来てから

チャー坊が自分の為に買い物の時、カートに入れた物だった

と判明し、当然ダンナが帰宅したらダンナにもバレバレ。



チャー坊からは朝起きるなり、小さなチョコをもらいました。


朝から顔がほころぶ母ちゃんです


でも、チャー坊が自分の為に買ったと言うチョコと比べてみると・・・

2008_02150006.jpg

小さな愛???



子供達、学校から帰るなり、それぞれ自分達のもらった物をテーブルの上に広げます。

2008_02150001.jpg

2008_02150002.jpg

チャー坊はこの後、ちゃんとお菓子を片付けたけど、にんにんはどこかに出しっぱなしにしてて、レディに悪戯され見事全滅!!



残り物で済ませようなんて、卑しい考えだったから、せめてダンナの好きなものでも夕飯に・・・と思って

2008_02150003.jpg

トマトとモッツァレラチーズのサラダ。


2008_02150004.jpg

チキンのレモンとワインビネガー煮。


2008_02150005.jpg

そして昨日のメインであるデザート。
ホワイトチョコのフォンダン・ショコラです。
ホワイトチョコは初めて作ったけど、チョコ自体が甘いので、砂糖をかなり減らしました。
でもホワイトチョコの脂分が多いから、味はいいけど、バターの分量も減らすべきだったな、と反省。



ダンナが帰宅した時。



そしてその手には・・・


なーんにも持ってなかったよ!!


この時点ではまだ、残り物のチョコをあげた事はバレてなかったはずなのに・・・。


結婚約10年、こんなもん?



おまけの話し・・・

子供達が利用するスクールバスの中に、父兄に評判の悪い男の子がいます。
ただ単に車内でうるさくて、いつもドライバーに注意されてるだけの事だけど、動物好きで、にんにんが通うようになってからも、にんにんの面倒を見てくれたり、去年の初めから病気の為、体が不自由になったお母さんを助ける、本当は心の優しい男の子。
私は彼が大好き。

バスから降りて来たら

「見て見て!
 2枚もバレンタインのカードをもらっちゃったんだ。
 オレってモテるでしょー?」


嬉しそうにカードを自慢一杯に見せてくれる彼。

4年生になるとクラスパーティーもないから、好きな子にだけあげてるみたい。

そんな彼を見て、2年後のチャー坊を本気で心配する母ちゃんです





ブログランキングに参加中。
一日1ポチ有効です。
その一押しが励みになります。


にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
2008年02月14日 (木) | Edit |
昨日は100000HITのお祝いコメ、ありがとうございました。
みなさんのお陰です。
これからもどうぞよろしくお願いします。




さて、昨日はにんにんのダンス教室の日でした。
6月のリサイタルの向けての練習が始まり、レッスンをお休み出来ない状態に入ったところです。

ダンス教室の後、チャー坊と義父、ダンナとダンス教室のあるショッピングセンターの中にある、チャッキー・チーズで待ち合わせ。

毎回成績表が配られると、頑張ったご褒美に義両親が、チャッキー・チーズに連れて行ってくれます。

レジのところで成績表を見せると、フリーのトークンが15枚もらえるようになっています。

2008_02130013.jpg


さぁ遊ぶぞ!!


2人ともてんでんバラバラに、自分達の好きなゲームへと一目散!!

小さい頃は後を追いかけて見てたけど、このくらいになれば1人でも平気なのに、孫が誰かに苛められるんじゃないか?と心配でしょうがない義両親。
必ずどちらかが子供達にピッタリついて見ててくれるんです。

2008_02130014.jpg

2008_02130016.jpg

2008_02130017.jpg


思い切り遊び、7時には引き揚げた私達。
だってチャー坊、昼間の続きをしなきゃいけないんだもん。


昨日スクールから帰るなり

「明日、靴箱のメールボックスを持って行かなきゃならないの」

「え?
 本当に先生、それを今日言ったの?
 前々から言われてなかった?」


何度確認しても、昨日言われたんだって。
お便りにそんな事も書いてなかったのに・・・。

チャー坊の話では、去年作ったものでもいいとの事だけど、屋根裏にその年その年のスクールワークとまとめて保管してあり、屋根裏へ登る梯子が壊れてて、別の梯子を掛けなきゃ登れないんだけど、それが重くて私には掛ける事が出来ない。

あれこれ考えるのは面倒だから、いっその事作っちゃえ!!ってなったんです。


取り合えずクローゼットの要らない靴箱を物色し

2008_02130011.jpg

中央に受け口を開け


2008_02130012.jpg

白い紙を貼り付けたまでは私が下準備。
この間チャー坊は、通常の宿題を済ませました。


そして帰って来てからこの続きになったんですが

2008_02130018.jpg

赤のクレヨンで下地を塗り、家にあったのをペタペタ貼った、超インスタント仕上げになっちゃったけど、これは宿題に含まれてないから、まぁ手抜きでも問題あるまい。


それにしても先生


せめてあと2日、いや1日でいいから早く言ってよ!!





ブログランキングに参加中。
一日1ポチ有効です。
その一押しが励みになります。


にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
2008年02月13日 (水) | Edit |
ふと何気にアクセスカウンターに目が行った。

あれ?もう少しで100000HIT?


自分で自分のブログにビックリ仰天!!


ブログを初めて1年ちょっと、沢山の方が、こんなくだらないブログに訪れて頂いてたんですね。
みなさんのお陰です。

ありがとうございます

もしも100000HITを踏んだ方、よろしければコメントを残して行って下さいな。
プレゼントがある訳ではないけれど・・・。



金曜日の事。
オーランドマジック VS LAレイカーズ がありました。

大人気のこのゲーム、シーズン中で一番の楽しみだったんですが、義両親に2週続けて子供達を見てもらうのも悪いので、私とチャー坊とで行く予定でしたが、風邪気味のチャー坊だったので、残念ながらダンナがにんにんを連れて行く事に。



ゲーム内容?

そんなのどうでもいいんです!!
(負けちゃったけどね)


タイムアウトの度に、テレビではCMになるんですが、もっともこの日はテレビ放送はなく、ラジオのみ。
私はチャー坊とラジオを聴いてましたが、ラジオでもタイムアウトの時はCM。

このCMの間、シーズンチケットホルダーを直撃インタビューしたり、コート内で観客から選ばれた人がゲームをしたり、何かしらと催しがあるんですが、なんと


にんにん、これに選ばれました!!


以下はダンナの報告を基に・・・

事前に会場スタッフがシートに来て、にんにんを出してもいいかダンナに聞き、タイムアウト前ににんにんの名前など聞き、初めての人が大の苦手のにんにんをリラックスさせるのに成功したスタッフ女性。



さぁタイムアウトになりました!!


会場の大きなモニターに映し出される自分の姿を見たにんにん。


途端に緊張!!


「会場のみんな~!!
 にんにんにハローって言ってね~!!」



「ハロー!にんに~~ん!!」


会場からの自分への声に、にんにん


更に緊張し固まっちゃった!!


「ハーイ、にんにん、この問題に答えてくれる?

 週末にESPNに行ったのは誰だと思う?
 A.グランピー
 B.Donaven McNabb(フットボールプレイヤー)
 C.グーフィー
 D.全員」

(ESPNとはディズニー内にあるホテルです)


ダンナ、にんにんに耳打ち。


「D・・・」

蚊の鳴くような声で答えたそう。


「正解~!!
 ディズニーチケット4枚ゲーーーット!!」



てな訳で、見事ディズニーチケットを、しかも家族分4枚獲得しちゃったにんにん。

2008_02090002.jpg

2008_02090003.jpg

4パークどれでも行けるパスなんだけど、1週間有効のなのか、それとも半年有効のなのか、ちょっと分らないけど、いずれにしてもただで行けちゃうわ~!!


あ~~なんでテレビ中継じゃなかったの?

ま、そうであってもテレビではCM中だったけど・・・


あ~~なんでダンナにカメラを持たせなかったんだろう・・・

きっと撮る心の余裕、ダンナにはなかっただろうけど



ゲームに負けて、ダンキンのフリードーナツはもらえなかったけど、何倍もいい物をもらっちゃった!!


にんにん、でかした!!


ダンナに、たまにはにんにんと2人で行って来れば?
とも言われたけど、私が一緒じゃなくてよかったよ。


答えを絶対間違えたもん




ブログランキングに参加中。
一日1ポチ有効です。
その一押しが励みになります。


にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ






昨日、バレンタインのグディを詰めてました。
生憎足りなくなっちゃって、今日又やらなきゃいけないけど、ちなみに我が家のグディバックの中身はこんな感じ。

2008_02120001.jpg
2008年02月12日 (火) | Edit |
昨日は、来週帰国されるMさん母子と、Hさん母子と、ダウンタウンディズニーでショッピング。

私は今月末誕生日を迎えるにんにんへのプレゼントを買いに行ったんです。

レゴが大好きなにんにんにレゴを買ったんですが・・・

2008_02110002.jpg

2008_02110004.jpg

あまりのかわいさにパチリ!!

写真の2人、丁度1年違いなのですが、年下のKちゃんが悪戯し始めると、年上のKちゃんが注意をしたり止めに入ってくれたり、かわいいお姉ちゃん気取りでした。



ディズニーと言えば目的は勿論 Hannah Montanaシリーズ。
TシャツにCDに帽子に、一杯買っちゃった。



ショッピング後、子供達をお迎えに行き、郵便受けを見てみると・・・



2008_02110006.jpg


きゃぁ~~!!
Sからお手紙が来てる~~~~~!!



ここからカリフォルニアに引っ越してしまったSくんからのラブレター。
引っ越して、多分2年位になるんだろうけど、未だに両想いのこの2人。

毎回Sくんは写真を入れてくれるんだけど、今回は入ってなく


なんで写真が入ってないの!!

怒ってます、にんにん。


それじゃぁSくんに電話すれば?


ところが・・・


2008_02110009.jpg

実際本人が出ると、恥ずかしがって話せなくなるにんにん。

それほど好きなんですね~


離れててよかったな

と、きっとうちのダンナとSくんママは思っているかもしれないね。



すっかり忘れてたバレンタインカード。
宿題が終った後、2人に書かせました。

2008_02110007.jpg

2008_02110008.jpg

チャー坊はパイレーツ・オブ・カリビアン。
にんにんはやっぱり Hannah Montana のカードをチョイス。

先生から渡されたリストを見ながら、クラスメイト全員の名前を書いていく。
これもここでは立派な宿題になっています。

今日はクラスメイト分、グディバックを作らなきゃ!!




ブログランキングに参加中。
一日1ポチ有効です。
その一押しが励みになります。


にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
2008年02月11日 (月) | Edit |
昨日は朝からドタバタと、我が家での送別会の準備。

もっと早起きすればいいのに、朝が苦手な私は、週末になると、ますます寝坊になってしまい、昨日も案の定寝坊。


送別会は12時半より、日本に帰国するN一家と親しくしてる仲間が集まり、お料理は持ち寄りでお願いしました。


昨日私が作ったのは

2008_02100001.jpg

コロコロライスボール。

実はこれ、土曜日にお会いしたクリスタルさんから教えて頂いたレシピ。
それについては  こちら

はぁ~、クリスタルさんと違って盛り付けのセンスが全くない私。

子供達も多いから、タコパウダーをミックスで辛いかな?と心配もしたけど、食べ初めから30分後。
既になくなっていました。
私、食べてません・・・。


2008_02100002.jpg

スペアリブのお酢煮。
レシピではレンコンが入るはずだったけど、入手出来なかったのでレンコンなし。
これも売れ行きがよかったです。



そして今ではパーティーでの定番と勝手に決めた

2008_02100014.jpg

カスタードプリンです。


この他にも皆さんのおいしいお料理が並んで、お腹一杯!!

2008_02100003.jpg

2008_02100004.jpg



なんだか送別会じゃないような雰囲気でした。
又これからももっともっと会えるような・・・。


皆さんでお金を出し合って買った送別品を渡しても、それでもずーっと子供達は仲良く遊んでて、結局最後の方が帰られたのが7時半ちょっと前。


今日はこれから、昨日送別会をした主役のMさんとショッピング。

あと何回会えるかな・・・。



昨日はまともに子供達の写真を撮ってなかったので、アップ出来ません。


今日もこれから出掛けるので、コメントのお返事、随分遅れてます。
が、必ずしますのでお待ち下さいね。




ブログランキングに参加中。
一日1ポチ有効です。
その一押しが励みになります。


にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

2008年02月10日 (日) | Edit |
チャー坊の具合次第では、今日の予定はキャンセルするつもりでしたが、朝から元気一杯のチャー坊。
出掛ける気満々!!

それはチャイニーズ・ニューイヤーのイベント。
チャー坊、ここでの爆竹を見たいんです。



チャイニーズ・ニューイヤーのある週末、オーランドのチャイニーズマーケット2箇所で、チャイニーズ・ニューイヤーのイベントが毎年開催されます。

一番近いところは小規模なので、ちょっと遠くても、毎年盛大な方へ足を運んでます。


1時半からイベントスタート。
私達が着いた時、丁度爆竹が鳴らされて、音は聞こえたけど、見る事は出来ませんでした。

でもそれでよかったかも。

爆竹が珍しくて見てるけど、近くで聞く音は、鼓膜を破くんじゃないか?って音じゃないですか?
にんにんは怖がっちゃってダメだし。


人垣から見てみると、丁度ドラゴンの舞が始まったところ。

2008_02090004.jpg


そして中国拳法あり

2008_02090008.jpg


和太鼓あり。

2008_02090009.jpg



去年はお琴演奏もあったけど、今年はなかったな・・・。


このイベントに来ると、必ず日本人のお友達に会うのだけど、今回の目的は、いつもブログでお世話になってるクリスタルさんとの初対面!!

クリスタルさんのブログは  こちら

あらかじめ私達は土曜日に行くとクリスタルさんにもお伝えし、目印はチャー坊とにんにん。
念願の対面でした!!

いつも写真で見てる、プロ級のパンを作って来て下さり、チョコ好きの2人にはチョコパン。
カレー好きの私にはカレーパン。

勿論帰ってから食べましたよ~。
私は2個ぺロリ!!

ダンナが子供達にホットドックをしてくれ、チャー坊なんてホットドックを2個食べた上でチョコパン。

2008_02090013.jpg


にんにんもホットドック1個食べて、チャー坊のをちょっともらいました。

2008_02090011.jpg



明日は送別会で、どんどん日本のお友達が引っ越しちゃって寂しいな、と思ってたけど、ブログを始めた事で、色んな方と知り合い、そして又、こうしてクリスタルさんともお会い出来たし、Candyさんともお会い出来ました。

昨日もCandyさん、娘さんが和太鼓をしてるのでいらしてました。
Candyさんのブログは  こちら


クリスタルさん、今日はありがとうございました。
Candyさん、近いうちにWDWに行きますね!!
ブログをしてる?って声を掛けてくださった方、ありがとうございます。


なんか楽しい一日だったな!!


コメントのお返事が遅れてます。
もう少々お待ち下さいね。





ブログランキングに参加中。
一日1ポチ有効です。
その一押しが励みになります。


にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ




2008年02月09日 (土) | Edit |
朝起きた瞬間から遊び始めるうちの2人。

昨日も朝からトランシーバーで遊んでたけど、気をつけて聞いてると、チャー坊の鼻がグズグズ。
どうやら風邪のひき始めのようです。

朝ごはんはその日の気分で2人が決めるけど、昨日は2人ともふりかけご飯。
2人ともきっちり1膳きれいに食べました。

学校へ行く準備をしてると・・・

「マミィ、お腹が痛い。具合が悪い。
 スクールをお休みしてもいい?」


と訴えるチャー坊。

熱もない、食欲も普通、朝から遊んでたし・・・。
さてどうしたものか・・・。

思えば前日の夜、チャー坊にしては珍しくグズグズくんだったんです。

休ませちゃおうかな・・・でもな・・・。

ってな訳で、思い切りグズグズくんチャー坊を

「今日行けばお休みだから、頑張って行ってきなさい!」

強制的に登校させた

冷た~~~い母ちゃんです

具合が悪くなればスクールからお知らせが来るだろう、と一日思ってましたが、どうにか一日を過ごしたようです。


なぜそこまでして行かせたか?
一応訳があります。

毎週金曜日はスペリングテスト。
この日お休みすると、登校した日にスペリングテストをさせられます。
なので、お休みしてる間もスペリングの練習は欠かせません。

お休みしてる間の授業が宿題として、通常の宿題として渡されます。
以前2日お休みしたら、6枚か7枚の授業の宿題に、通常の宿題。
具合が悪いのになぜ?

なので週末前じゃない限り、頑張って行って欲しいのです。






さてさて、スクールから帰って来たチャー坊の様子ですが・・・







2008_02080004.jpg

2008_02080005.jpg

2008_02080006.jpg


写真を撮られたくなくて逃げ回ってます。

スクールでも、お昼前までは具合が悪く、先生も気をつけて下さっていたんですって。
本人が言うには

「もう大丈夫だよ」

取り合えず心配ないようです。
よかった・・・。


風邪はひき始めにしっかり治さなきゃ!!
油断は禁物!!






ブログランキングに参加中。
一日1ポチ有効です。
その一押しが励みになります。


にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
2008年02月08日 (金) | Edit |
本題に入る前にお知らせです!!

去年、チャー坊の所属するカブスカウトが、Sprint Midget Classicのオープニングセレモニーに出ました。

その時の記事は こちら


いつテレビで放送されるのか?
とっくに忘れかけてたところに、リーダーからメールが来ました。


2月11日 2月18日 2月25日 
at 4 p.m. Eastern time; 1 p.m. Pacific
Outdoor Channel にて放送されるらしいです。



もし、チャー坊を見たよ!!
って方はご一報を!!






以前も書きましたが、我が家では1年中ストロベリージャムを欠かしません。

いちごが高い時期は冷凍物で補ってますが、最近いちごが安くなったので、2週間に一度はジャム作り。

これをダンナはシリアルに混ぜたり、ヨーグルトに混ぜたり。
子供達はパンケーキやトースト、ワッフルなどにかけて食べます。

市販のに比べ、糖分を調節出来るし、添加物を含まないので、安心して食べさせられますからね。


ところが・・・


いちごを買って来ると、いちご好きのこの2人。
ヘタを取ってる横から手が伸びて

2007_12290012.jpg

2007_12290013.jpg


私もいちごが大好きなんだけど、こちらのいちごは日本のと違って甘みも少なく、味も薄く、なんか違うんだよな。

だからジャムにしちゃうんだけど、子供達は日本のいちごの味を知らないから、すっごく喜んでパクパク。


いちごを食べる度に

2007_12290014.jpg

いちごダンスを披露してくれました。


ジャムを手作りするようになってから、2人とも市販の物は食べなくなりました。

添加物なしのジャム。
体には一番!!




ブログランキングに参加中。
一日1ポチ有効です。
その一押しが励みになります。


にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ




昨日もちょっとスクラップ。

2008_01270017.jpg

日本に帰国してしまったMちゃん母娘が、アメリカ単身赴任中のパパを訪ねて、夏休みに我が家にも遊びに来てくれた時の模様です。
テーマ:海外の小学生
ジャンル:育児
2008年02月07日 (木) | Edit |
先週土曜日に、ブログでお友達になった jumeeさんから荷物が届きました。
jumeeさんのブログは  ここ

彼女のブログでプレゼント企画をしており、以前も当選してプレゼントを頂き、今回は参加者がいなかったとかで、無抽選で当たっちゃった!!

荷物を手にした時のその重さにビックリ!!

開けてビックリ!!


沖縄出身のjumeeさん、中には沖縄ならでのものがギューギュー。

2008_02030005.jpg

写真では分かり難い品々は・・・

シークワサーとパイナップルの濃縮カルピス。(その日に早速子供達は飲んでいました)
沖縄黒糖のプリッツ。
マンゴーのキットカット。

中でも梅干に大感激!!
大粒で肉が柔らかく、本当においしいくて、白いご飯に乗っけて、これだけで食べれちゃうほど。

あ~、やっぱり私は日本人だわぁ~


2008_02030006.jpg

jumeeさん、チャー坊とにんにんがハイチュー好きなのを覚えていてくれて、なんと1箱+2本のパイナップルハイチューが!!
チャー坊とにんにん、すごい勢いで1本がなくなりました。
パイナップル大好きのチャー坊、それがハイチューでだなんて・・・最高の幸せ!!

1本入っていたロリーポップ。

2008_02030008.jpg

にんにんが素早くゲット!!
チャー坊はあまりこの手の大きいのは食べないので、急がなくてもいいのに、にんにん。


2008_02030007.jpg

2人とも、とーっても喜んでました。

ありがとうございます。jumeeさん!!



昨日はお雛様を出しました。
と言っても、10日に我が家で送別会があり、小さい子も来るので、取り合えずお雛様とお内裏様だけをテレビの上に飾っただけですが。

2008_02070008.jpg

10日以降にはちゃんと飾る・・・・・つもり・・・。




ブログランキングに参加中。
一日1ポチ有効です。
その一押しが励みになります。


にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ




日曜日はMさんの送別会。
その日にみんなで作ったアルバムを渡す事になっているのに、私ったら手付かずのまま放置してました。

いい加減やってしまおうと、昨日作成。

2008_02050001.jpg

出来ればチャー坊とにんにんにも、写真の横にそれぞれメッセージを書かせたく思うのだけど・・・。
テーマ:海外生活
ジャンル:結婚・家庭生活
2008年02月06日 (水) | Edit |
前にも書きましたが、最近のにんにんHannah Montanaに夢中です。

avcw12588.jpg ディズニーHPより



先月末の月曜と火曜、彼女のコンサートがあったんです。

そのコンサートのチケット発売は、ある土曜日の朝10時から。

ダンナが張り切って、アクセスしようとしたら、全くダメ。
3分後だったか、5分後だったか、やっとアクセス出来た時は売り切れ。

月曜日のコンサートでは、ダフ屋のチケットが余る位だったとラジオで放送され、火曜日にはそれを聞きつけた人で一杯になったようです。

そこまでして連れて行かなかった我が家。
当然にんにんのブーイング。


だ・け・ど


3Dの映画に義母が連れて行ってくれました。

連れて行かなくてもいいから、と言うのに、絶対連れて行くと頑として聞かなかった義母。

内容はコンサートの模様だと言う事だけど、今度はダンナに変わって義母がチケットを求めて大忙し。

一日に3度も4度も電話をよこす義母。

そしてやっとチケット入手!!


チケットを入手した時点では、1週間の限定で、前売りのみでの企画でした。
義母が入手した日

チケット完売!!

あまりの好評で、1週間より延期になったんですって!!
しかも通常の映画の料金の2倍!!
子供料金も大人料金も一緒だとかそうじゃないとか・・・。


恐るべし Hannah Montana

こんな若いうちからどんだけ稼ぐの~?

きっと売店も大混雑だろうからと、にんにんだけ4時までに夕ご飯を食べさせ、義母に連れられて出掛けました。

この日、義母とにんにん、馬牧場の娘さんとその従姉妹とガールズデイだったんですよ。




その間にお風呂大好きのチャー坊

2008_02040004.jpg

バブルバスをご堪能~!!



その後映画館までにんにんをお迎えに行き、みんなでマーブルスラブのアイスクリーム

2008_02050003.jpg


「すごかったの~!!
 一緒に歌って踊ったの~!!
 あ~~~ハンナ・モンタァ~~ナ~~(溜息)」


食べている間中、にんにんは興奮しまくり、喋りっぱなし。


ちょーっとこの写真、にんにんの顔が変なんだけど、かなり見難いけど、左の女の子の着てる服の Hannah に注目!

2008_02050004.jpg

2008_02050005.jpg

にんにんがこの日着て行ったジャケットと同じジャケットを Hannah が着ているのです。



義母曰く

「たかが映画なのに、その熱気はすごかったわ。
 にんにんも楽しんでくれて、私はすごく幸せよ~」


中では、普通のコンサートのように、みんな立ち上がって歌って踊っていたらしい。

いっつもあれこれ言い合い(言い争いではありません)してるこの2人。
お互い、違った意味で楽しんだようでよかった、よかった。


お義母さん、ありがとう



ブログランキングに参加中。
一日1ポチ有効です。
その一押しが励みになります。


にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ




この日、パーキングや入り口の混雑を予想して、映画開始5時半だけど、4時にはにんにんをピックアップする予定だった義母達。
ところが4時を過ぎても4時半になっても義母が来なかった・・・。

なんで?


それは続きを・・・
[READ MORE...]
テーマ:海外の小学生
ジャンル:育児
2008年02月05日 (火) | Edit |
昨日はもうすぐ日本へお引越しする家族への送別品を買いに、朝から出てました。

ダウンタウンディズニー、本屋、ル・クルーゼとウェッジウッドのアウトレットで、予算通りに買い物を済ませ、子供達のお迎えの時間までに帰宅。


お引越ししちゃうMさんが、金曜日に下の娘Kちゃんと遊びに来てくれたんですが、人見知りが激しい子で、いつも近寄ってもくれず、お別れが近くなるとやっと近寄ってくると言うパターン。

この日もランチを済ませてからやっと手を繋いでくれました。
嬉しかったのでパチリ!!

2008_02010012.jpg



さて、土曜日にアップしようと思ってた内容ですが、金曜日、子供達を義両親に預けてダンナとデートでの事。

バレエ鑑賞だったんですが、その前に入った、バッカニアーズのオーナーが経営するカジュアルレストラン Houlihand's での事。


予定時間より随分早めにレストランに入ったので、時間を潰そうとスタッフドマッシュルームのアペタイザーをオーダー。

これ、アメリカのレストランのメニューには必ずあると言ってもいいほどポピュラーなもので、大き目のマッシュルームに詰め物をして、衣を付けて揚げた物。

残念ながら写真を撮るのを忘れちゃったんだけど、いざ食べようと思ってフォークを突き刺して

あれ?

そしてナイフを入れて

あれ?

外見はおいしそうなキツネ色なのに、マッシュルームに火が通ってないんです!!
ダンナ、ウエイターを呼んで指摘。

勿論作り直して持って来ます、とは当たり前の反応。

ウエイターが去った後、すぐにマネージャー登場!

「今調べたら、高温で揚げたようで、その為に中まで十分火が通ってなかったようです。
 すぐにお持ちしますので、申し訳ありませんが、もう少々お待ち下さい」


これだけ素早く、適切な対処をするレストラン、こう言ったカジュアルなレストランではあまりない事なんです。
なので、ダンナの中で

レストランの好感度アップ!!


メインでセットになってる私のスープが来ちゃって、そしてメインも来ちゃった。
これじゃぁアペは欲しくなくなっちゃうね、とダンナとも話し、再びウエイターを呼んでキャンセル。
ウエイター、嫌な顔一つせず

「そうですよね、メインが来ちゃ、食べたくなくなっちゃいますよね」

と去った後、再びマネージャー登場!!

「本当に不快な思いをさせてしまって申し訳ありません。
 アペタイザーの方のお代は結構ですので」


まぁ確かに最初のミスは向こうであっても、食べたくなくなったのはこちらのワガママ。
なので、またまたダンナの

レストランへの好感度アップ!!


私達がオーダーしたのはですね、ダンナはツナのサラダ。

2008_02010014.jpg

ちょっとオリエンタルなお味で、ダンナの会社の近くにも同じレストランがあるんだけど、お気に入りなんですって。

私はサーモンのハーブ焼き。

2008_02010015.jpg

グリーンのソースはハーブバターなんですけど、ちょっとリッチ過ぎて、かえってソースがないほうがおいしかったと思う。

お腹一杯になり、会計をウエイターに頼んだら、何故か三度マネージャー登場!!!

「ご不快な思いをさせてしまったお詫びに、デザートをサービスしますので、お好きなのをお選び下さい」

お腹一杯だし、サービスしなくてもいいよ・・・と私は思ったけど、こう言った事にめっぽう弱いダンナはしっかり2つチョイス。

クリーム・ブリュレとNYスタイルチーズケーキのストロベリーソースがけ。

2008_02010017.jpg

2008_02010018.jpg

勿論ダンナの

レストランへの好感度すごい勢いでアップ!!


勿論


チップもググ~~ンとアップ!!


先日、体が重くなってきちゃって、いつも腹8分目どころか、腹12分目まで食べてしまう私。
せめて10分目で止めようと決心したばかりなのに


又12分目以上食べちゃったよ!!




ブログランキングに参加中。
一日1ポチ有効です。
その一押しが励みになります。


にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
2008年02月04日 (月) | Edit |
昨日は朝からダンキンドーナツのベーグルが食べたいと言い出したにんにん。
泣きながら懇願するので、根負けしてダンキンで朝食。

土曜日の夜、オーランドマジックが勝ったので、またしてもフリードーナツをもらって来ました。

チャー坊はベーグルを食べて更にドーナツ。
にんにんはベーグルを終えた後、ドーナツにかぶりついたけど、食べ切れなくて、夕ご飯のデザートに残りを平らげていました。

2008_02030009.jpg


ダンナは昨日もまた、ガラージの棚の取り付け。

お天気がよかったので、子供達はローラーブレード。

2008_02030001.jpg

2008_02030003.jpg

・・・が、2人とも滑ってません。


2008_02030002.jpg

ヨタヨタ歩きのチャー坊じいさん




2008_02030004.jpg

ヨタヨタ歩きのにんにんばあさんです

2人ともヘルメットがずれております!!

汗ビッショリになって外遊びを楽しんだ後は、2人でおままごとをしてました。

写真を撮ろうとしたら、チャー坊に嫌がられて撮れなかった・・・。


さてさて夕べはスーパーボールでしたね。

今年はNYジャイアンツ VS ニューイングランド・ペイトリオッツ
どちらが勝とうが、私にはどうでもいい事だけど

2008_02030010.jpg

うちの男共は仲良く寄り添ってゲーム観戦


数年前、ダンナ贔屓のバッカニアーズが、スーパーボール進出になった事があるんです。

ダンナ、なんとサンディエゴまでゲームを観に行ったんですよ。
その甲斐あって初優勝!!


スーパーボールの放送で使われるCMは、製作費と、CMの枠を取るのに、その合計額が1億とも2億とも言われてます。
アメリカの大半の人が観るスーパーボール。
CM効果も絶大なんでしょうね。

それにこの時のCMは、この日しか観れないCMもあって、結構面白いんですよ。

それにやはりなんと言ってもハーフタイムのショー。

私はフットボールのファンじゃないけど、ハーフタイムのショーは楽しめるんだけど、丁度子供達のお風呂とベットタイムにぶつかるので、2人がスクールに行くようになってから、全く観れませんけど。


そうそう、夕方のスーパーは、夕べのスーパーボールを楽しむ人たちのショッピングで、激混みでした。
BBQの材料やら、勿論ビールやら。

ダンナと同じ、フットボール狂になりつつありチャー坊。

他チャンネルでは大好きなスクービー・ドゥーをやっており、にんにんが観てるのをチャー坊が見つけ、フットボールよりスクービーを取ったチャー坊。


ダンナよ、まだまだ一緒には楽しめないようだね!


ゲーム結果は

NYジャイアンツの勝利!!




ブログランキングに参加中。
一日1ポチ有効です。
その一押しが励みになります。


にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ


2008年02月03日 (日) | Edit |
昨日の朝、更新しかけて消えちゃった記事をもう一度、と思ったんですが、他の話題があるので、昨日の内容は週明けにでも。


金曜日に義両親の家へお泊りだった子供達。
昨日はお友達の息子Sくんのお誕生会だったので、お昼頃お迎えに。

いつもなら孔雀が出迎えてくれるんだけど、この日はツルちゃん&カモちゃんでした。

2008_02020005.jpg

2008_02020008.jpg



午後からのお誕生会に向かったSくんち。

玄関先で、Sくんママのお手伝いをしてる方が見えました。

あれ?

つい最近お邪魔するようになった、ディズニーのエプコットで、飴細工をされている

Candyさんが!!Candyさんのブログは ここ

思い切って声をかけました。
とても気さくな方で話しやすく、小柄な方だなぁ・・・とは思っていたけど、今まで数回エプコットでショーを見てる時は座っていらっしゃるので、ハッキリ分からなかったけど、本当に小柄でかわいらしい方でした。

そしてですね、すごくビックリ!!


ジャジャァ~~~ン!! 


2008_02020016.jpg

Candyさん作のスケートボードのバースディケーキ。

Sくんは運動神経がすごく、チャー坊より半年したなんだけど、ローラーブレードもスケートボードもすごく上手。

Sくんのスケートボードを写真に撮り、拡大コピーをし、それでその絵をケーキの上に

なんと7時間

かけて描いたんだとか。

さすが!!



子供達はと言うと、お天気がよかったので、みんな外遊び。

チャー坊はスケートボードがまだ乗れないけど、頑張って自分のも持って行ったけど、みんな上手に出来るのに、自分だけ出来なくて落ち込んで泣きそうになったけど

2008_02020029.jpg

2008_02020035.jpg

元気にみんなと遊んでました。

家の中でお友達とお喋りを楽しむ私に代わって、写真を撮ってくれたダンナ。
にんにんを撮ろうと思うといなくなる、って事でにんにんの写真が今日はありません。


1時から3時までのお誕生会の予定だったのに、随分居心地のいい家で、すっかりくつろいでしまって、4時間も長居してしまった。

ごめんね~、Sくんママ。






ブログランキングに参加中。
一日1ポチ有効です。
その一押しが励みになります。


にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
2008年02月02日 (土) | Edit |
信じられない~!!

今日はちょっと出掛けるので、遅れないようにと、記事を書いていたのに、アップしようとしたらアクセスが集中してて・・・と出て、

そしたら書いてた記事も消えちゃった!!

もう・・・なんでぇ?


書き直すには時間がないので、昨日の出来事は後日に書く事にし、今日は昨日書いた、本当は明日載せようと思ってた記事をアップ!!



さてさて、侵入者が来初めてから、かれこれ4週間。
初めは午前6時半だったのに、5時、4時・・・とうとう2時半って事が!!

さすがに2時半じゃちょっと・・・

そう思い

「4時以降じゃなきゃ来ちゃダメ!!」

そう話したら、その後シクシク泣く声が聞こえて、余程 おいで って言いそうになったけど、そのまま聞き耳を立ててると、どうやら泣きながら眠ったようです。

その侵入者とはチャー坊!!

2008_01170004.jpg

年寄りのように、夜寝てから朝まで1回はトイレに起きるんです。
そしてそのまま私達のベッドへ潜り込んでくるんです。

それも私サイドから・・・

へへへ・・・

とーっても嬉しいんです。
もともと1人寝が出来なかった子だから、嬉しいけど、あまり早いのも困るので、4時以降にするように言ったのですが・・・。

こうして潜り込んで来るチャー坊が、愛しくて愛しくて・・・。

チャー坊の顔に顔を近づけて、腕枕をしながら私も再び眠りへ・・・

幸せですぅ~!!


この1週間は6時ごろ侵入して来るチャー坊です。


一方にんにんは、例え潜り込んで来ても、すぐに自分のベッドへ戻ってしまう

2008_01170003.jpg

1人寝好きのにんにんです





でもこの侵入者が来るようになって困った事が・・・

続きをご覧下さいませ。



ブログランキングに参加中。
一日1ポチ有効です。
その一押しが励みになります。


にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
[READ MORE...]
テーマ:小さな幸せ
ジャンル:ライフ
2008年02月01日 (金) | Edit |
毎日毎日、適度なブラッシングをしているというのに、この時期は大量の抜け毛。


そのせいで毎日の掃除機は面倒でも、ワイパーで床をワイプする毎日。
夕方はチャー坊がやってくれてます。

2008_02010007.jpg



やってもやっても次々抜け落ちる毛。




その犯人とは・・・




2008_02010004.jpg


レディです!!


皮膚にアレルギーを持つレディは、たまーに獣医で薬用湯に浸かります。

これが高いんだ!


こまめなシャンプーも必要だけど、アレルギーだから薬用シャンプー。

これまた高いんだ


このところ寒かったり暖かかったりだったので、シャンプーもちょっとサボてったけど、昨日は気温も高かったのでシャンプー


1階のシャワールーム、夏以外はレディの専用となってます。

シャワールームのドアを開けると、シャンプーは嫌いだけど、尻尾を丸めて自分から中へ入ってくれます。

エライぞ、レディ!!


シャンプーの後はご褒美をもらえます。

2008_02010005.jpg

この為に嫌いなシャンプーも我慢なのよ~



そしてシャンプー時の抜け毛は・・・

2008_02010006.jpg

すごいでしょ~?


これを見たにんにん

ハゲたらかわいそ~

そしてそれを横で聞いてダンナ

「大丈夫。動物の毛は生え変わるんだよ」

「ダディのも生え変わるの?」

「いや・・・ダディは抜けっぱなし」


アメリカ人、日本人ほど抜け毛やハゲを気にしませんからね~。

「あ!!いい事思いついた!!」

にんにん、目をキラキラさせながらダンナに提案を。

「レディの毛を糊でダディの頭にくっつけちゃえばいいんじゃない?」

2007_10240002.jpg


本当にそう出来たらいいのにね




ブログランキングに参加中。
一日1ポチ有効です。
その一押しが励みになります。


にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

