[2008年01月] by のんきなフロリダ暮らし
--年--月--日 (--) | Edit |
2008年01月31日 (木) | Edit |
今まで肌寒かったのが嘘のように、昨日は気温も上がって、午後から長袖を半袖に替えました。

今日は27℃近くまで気温が上がる、との予報なので、子供達は半袖で元気に登校!



さてさて、店頭のさくらんぼの値段がお手頃になって来ましたね。

うちではダンナとにんにんがさくらんぼが大好き 

季節になるとダンナが買って来ては、知らないうちににんにんに全部食べられちゃってます。
そして又買っては又食べられ・・・。



夕べ実家の祖母と電話で話してる時の事、ダンナが子供達にさくらんぼを食べさせてました。


トントン

人差し指で肩を叩くにんにん。




ギャハハハァ~~!!



電話で話してるのに、思い切り大笑い。


電話の向こうの祖母は 何事?


ばあちゃん、2人がね・・・ギャハハハァ~~!!


笑いが・・・止まらない・・・。

私が大笑いするのを見て喜ぶ2人。
何度も同じ事を繰り返します。


電話中だったから、写真を撮る事が出来なかったけど、両方のホッペにさくらんぼを含み、ニマ~~と笑うこの2人。

2008_01290008.jpg

2008_01290009.jpg


一日の終わりは大笑いにて!!

2008_01290010.jpg




ブログランキングに参加中。
一日1ポチ有効です。
その一押しが励みになります。


にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ



2008年01月30日 (水) | Edit |
ダンナの同僚の奥さんから、息子さんの検査結果の報告がありました。

奥さんは小学校のESLクラス(英語を母国語としていない子達のクラス)の先生をしており、チャー坊のスピーチセラピストを紹介してくれた人でもあり、それ以来個人的にもお付き合いをしています。


長男君は先日4歳を迎え、三男君はもうすぐ1歳になろうとしています。

次男君は今から2年半前、超早産でこの世に送り出され、神様の悪戯か、生後2日でこの世を去りました。

お別れの日には悲し過ぎて、奥さんに掛ける言葉も見つからず、控え室で当時小さかった長男君の面倒を見てました。


そして三男君を授かり、元気にすくすく育っているのを見ると、次男君の分も元気一杯健康に育って欲しいと願ってます。

そんな三男君が、嘔吐を繰り返すというのでドクターへ。
そしたら口蓋垂(のどちんこ)にできものがあるという。

そして専門家に回された三男君。
専門医が言うには

「吹き出物のようなできものか、もしくはガンの疑いがある

小さく切り取り、細胞検査へ回される事10日間。

この間、奥さんは毎日が不安な生活だった。

次男を奪い、神はまだ足りなくて私から三男を奪おうと言うのか?

奥さんの悲痛な叫び。

結果が出てないから、大丈夫だから

当たり障りのない慰めしか出来ず、見守るしかなかった私達夫婦。



そしてやっと昨日結果が出て ただのできもの だったのだ。


もしもドクターが日本のドクターのように

「なんでもないと思いますけどね~、一応年の為に検査しておきましょう」

みたいな感じだったら、こんなに不安になる事もなかったのかな?
自分の立場に置き換えて考えてみても、きっとそんな言い方でも不安になるんだろうな。

特に奥さんの場合、恐らく次男君が元気に生きていれば、彼女も結果が出ないうちから三男君がガンだと疑う事もなかったはず。

何はともあれなんでもなくて本当によかった!!



元気に育つうちの2人を見てると、本当にありがたいと思う。

2007_12190004.jpg




ブログランキングに参加中。
一日1ポチ有効です。
その一押しが励みになります。


にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ



2008年01月29日 (火) | Edit |
チャー坊は発達性発語失行症と言う、発達障害を持ってます。(チャー坊につてはこちら
文字通り、言葉に問題のあるものです。
が、チャー坊のは軽症で、スピーチセラピーを6歳になってから、必要がなくなりました。

でも英語を母国語としない人を対象とする、ESLのクラスには週に2回お世話になってますけどね。

そんなチャー坊なので、言葉に関する事は苦手です。

毎日の宿題にリーディングと言うのがあって、3~4枚綴りの物語を、声に出し、何分で読めるかを記録するものだけど、子供だもん、急いで読みたくなっちゃうじゃないですか。

それがチャー坊にとっては最も問題になって来ちゃうんです。

確かに普通の子に言葉は追いついて来たけど、比べるとにんにんの方が遥かに上手にハッキリお喋りします。

そんなんだから、リーディングも気が急いじゃって、何を言ってるか全く聞き取れません。

当然成績は

最悪のDでした

AからFまでなので、最下位じゃなくてよかったけど、それからはチャー坊への提案。

急いで読もうとしないで、ゆっくりでいいからちゃんと発音するように努力する



金曜日に、2度目の成績表を持って来た2人。

にんにんはまだキンダーなので、多分評価が甘いと思うんだけど、ストレートでした。
中には1年生レベル、ってのがあって、Aプラスもありました。

2008_01280005.jpg




そして問題のチャー坊・・・。

成績表を広げる時、ヒヤヒヤしましたよ



やったぁ~~~!!

DだったリーディングがBに。
その他CだったものもAかBに。


Cまでがなくなっていたのにはビックリ仰天!!


いつも普通の子に比べてのんびり不器用なチャー坊。
頭の中身だけでも普通なようでホッとしちゃった。


チャー坊、努力すれば必ず報われる。
これからもこの調子でがんばろうね!!


2008_01280004.jpg


週末のにんにんのクラスのお便りで

2008_01280001.jpg

雪を知らない子供達に、小さなかまくらを作りたいので、タッパーウエアに氷を作って、一人2個持って来て下さい

とあったので、昨日重いのに頑張って持って行ったのに、持ってこなかった子がクラスの半分以上で作れなかったんですって。
その代わり氷の彫刻みたいなものを先生がしてくれたって。

かまくらは残念だったけど、楽しかったようです。



ブログランキングに参加中。
一日1ポチ有効です。
その一押しが励みになります。


にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ



2008年01月28日 (月) | Edit |
2008_01270014.jpg

このところ、週末になると気温が下がり、お天気も悪いフロリダです。

土曜日は曇り空で時々雨。
気温も低く、家の中だけで遊んでいたうちの2人ですが、昨日はお天気もよく、外に飛び出した2人。

我が家の庭には、オレンジ、ネーブル、タンジェリン、レモンの木があるのだけど、子供達の一番人気はタンジェリン。
みかんに似た味のタンジェリンは、皮もむき易く、甘みもあるので、タンジェリンを食べながら2人は遊んでました。

2008_01270013.jpg

2008_01270011.jpg

子供のお守り役のレディもオレンジを食べるんですよ~。
子供達に数房食べさせてもらって、体全体で喜んでました。

この時期の朝食は、毎日じゃないけど搾りたてのジュース!!

前の日に摘んで置くので、室温だけど、搾りたてだからこそおいしく飲めるんですよね~。
贅沢な気分です。



こんなお天気のいい日はどこかに出掛けたかったけど、我が家の父ちゃん、棚の修理に大忙しだったんです。

2008_01270004.jpg

棚が壊れ始めて、今にも崩れそうだったので、大慌てで1人ガレージに篭っての作業。

2008_01270005.jpg

      
そりゃそうだよ~。
だってプラスティック製のに重い物を乗せてるんだもの。
今まで壊れなかったのが不思議。


子供達が遊ぶのを眺めてる中、雑草の花を見つけました。
ちょっぴりクリスタルさんの真似をして撮ってみた。

2008_01270016.jpg

2008_01270015.jpg

勿論、クリスタルさんのように上手には撮れないけどね。



ブログランキングに参加中。
一日1ポチ有効です。
その一押しが励みになります。


にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ



子供達の室内遊びの時間、またスクラップ。
続きを見てね♪
[READ MORE...]
テーマ:日々出来事
ジャンル:ライフ
2008年01月27日 (日) | Edit |
クリスマス前に、何枚かDVDを購入したのだが、そのうちの2枚がこれ。

2008_01270010.jpg

Blu-rayディスク。

Blu-rayのプレイヤーが我が家にはない!!

なのにダンナ、買っている。
この2つの映画はチャー坊が大好きなもの。
当然観たがります。

「クリスマス近くにプレイヤーを買うから」

           
      
(クリスマス時期、そんなお金の余裕なんかないよ)


クリスマスが来ても、お正月が来ても、この映画は観ることの出来ないまま。


それが突然、パナソニックのBlu-rayプレイヤーのクーポンをダンナが友達にもらったので、イソイソと買いに出掛けたダンナ。

クリスマスにダンナのボスから頂いたギフトカード、会社の同僚達からも同じお店のギフトカードを頂き、クーポンと合わせると、結構安く買えたよう。


にんにんはハリー・ポッターが大嫌いなので、これはにんにんのダンス教室の日に観る約束で、夕ご飯後にパイレーツ・オブ・カリビアンを観る事に。

2008_01270006.jpg

2008_01270007.jpg

にんにんがいつものトロトロ食いにならないように、にんにんの大好きな焼肉丼。
チャー坊は誰より早く食べ終わり、にんにんも遅かったけどきちんと食べ、家族で映画鑑賞。



「あっ!!待て待って、まだ始めないで!!」


2008_01270009.jpg


海賊の剣を片手に映画を楽しむ子供達でした。



でもダンナ、Blu-rayを観れるようになって、子供達は大喜びだし、そりゃ画像もきれいだし、文句を言う訳じゃないですけどね・・・



私はまだクリスマスも、誕生日も、プレゼントをもらってないんですけどぉ~?




ブログランキングに参加中。
一日1ポチ有効です。
その一押しが励みになります。


にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
2008年01月26日 (土) | Edit |
2008_01250011.jpg


キャァ~~!!
ちょっとぉ、泡吹いてるじゃない!!



先日私が

高くて高くて買うのを反対した ウイリアムソノマのホットチョコレートを

2008_01060022.jpg

2008_01250007.jpg

寒かった昨日、初めてダンナが作りました。
粉末じゃなくて、本当にチョコを削ってあり、溶けるまでちょっと大変だったようです。

あまりのおいしさに2人とも、泡を吹いてしまったようですね。

 

違うって!!  



2008_01250010.jpg

2008_01250012.jpg

ホイップクリームが実は苦手な2人に、遊びで口に入れるダンナ。
遊びだから、2人とも喜んでるけど、この後吐き出しちゃう。

食べ物で遊んじゃいけません!!


ホットチョコレートをダンナが作っている間に

2008_01250006.jpg

にんにんも自分のキッチンで作ってました。


ホイップなんか入れないで

嫌がる2人に

ホイップを乗せるとおいしいんだよ

そんな風になだめて乗せる2人。
そのお味のほうは???

2008_01250008.jpg

2008_01250009.jpg

「今までと同じくらいおいしかったよ。
 でもホイップはやだぁ~!!」


「ホットココアの方がおいしい。
 ホイップはもうやめてね~!!」


私は頂かなかったので(牛乳でお腹を壊します)ダンナに感想を

「やっぱり高いだけあっておいしかったよ」

子供達には味の違いが分からなかったようで・・・

アンタは値段に左右されてないかい?



ブログランキングに参加中。
一日1ポチ有効です。
その一押しが励みになります。


にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
2008年01月25日 (金) | Edit |
昨日は今年初めてのヘアカット。

2008_01240012.jpg

私に似て量が多いチャー坊の髪は、ちょっとでも伸びると爆発ヘアになっちゃう。
カットし終わって

「どうしてボクにはシャンプーしてくれないの?」

そんな風に言われちゃったヘアデザイナーのSちゃん。
シャンプーもしてくれました  料金取られるからしなくていいんだけど

2008_01240014.jpg


毛先がかなりパサついてたにんにんもついでにカット。
半年振りのにんにんのヘアカット。
にんにんは逆にダンナに似た髪質。
こちらはカット前にシャンプー  だからしなくていいってば!!

2008_01240015.jpg

2008_01240017.jpg

気づきました?
アメリカでは日本のようにシャンプーの時に顔にガーゼなどでカバーしてくれるところは滅多にありません。
しかもシャンプーの椅子、自分で後ろに倒すような感じ。

「お湯加減はいかがですか~?」

「お痒いところはございませんか~?」

「流し足りないところはございませんか~?」


なぁんて聞いちゃくれませんよ~。



ヘアカット後、簡単に夕ご飯を済ませて私達が向かった先は

ダンキンドーナツ

これはオーランドだけでなのか、それともアメリカ本土中であるのか分からないんだけど、バスケのオーランドマジックが勝った翌日

ドーナツがもらえるんです

2008_01240018.jpg

8年位前までは、その日のゲームの勝敗に関係なく、マジックが120ポイントになれば、翌日マックでビックマックがもらえると言うのがありました。
当時ビックマックは1ドル20セントだったんです。

それが99セントに値下がりしたら、ポイントも99でもらえました。
そしたらマジック自体も急降下でしたけどね。

でもマックでの場合はゲームに行った人だけ、その日のチケットを持参しなくちゃならなかったけど、ダンキンの場合はゲームに行ってなくても、チケットを持参しなくても

誰でももらえます!!

アメリカ本土に住み、NBAホームチームの都市のダンキンでフリードーナツをやっているかチェックしましょう!!

でも私

アンドーナツ以外のドーナツは大嫌いです



ブログランキングに参加中。
一日1ポチ有効です。
その一押しが励みになります。


にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ



昨日も又スクラップしてみちゃった。
続きを見てね♪
[READ MORE...]
テーマ:日々出来事
ジャンル:ライフ
2008年01月24日 (木) | Edit |
チャー坊とにんにんの嫌いな食べ物。

シチュー系とカレー 

シチュー系はこの半年間で食べるようになたけど、カレーはもう大嫌いでした。
チャー坊が言うには

白いご飯に茶色の液体なんて・・・

色そのものも嫌いな様子。


以前日本の従兄弟の嫁さんから大量の食料物資が送られ(その時の記事はこちら)、その中にゲキレンジャーのレトルトカレーが。
嫁さんには悪いけど、カレー好きな子にあげようと思っていました。

そしたら、昨日スクールから帰って来たチャー坊が

「これ食べたい」

と、手にしたのはそのゲキレンジャーのレトルトカレー。
夕ご飯前にカレーはやめようよ、と言ったけど、夕ご飯もちゃんと食べるとの約束で食べさせた、その結果は・・・・?



「おいし~~!!
 マミィ、これとーってもおいしいよ。
 今度夕ご飯に作ってね!!」


実は私、大のカレー好きでございます。
毎日食べてもいいほど(毎日食べた事はないけど)大好き

「お兄ちゃんになって来て、味覚が変わってるから、食べてみたらおいしいかもよ」

そんな風にいい続けて来たのが効いたようです。

やったぁ!!

あとはにんにんのマインドコントロールをするだけ。
そしたら我が家のメニューから消えたカレーも再び食卓に上る日もそう遠くはないな。



そんなチャー坊、昨日8番目の乳歯が抜けました。

2008_01240004.jpg

2008_01240006.jpg

おじいちゃんが来てて、抜けそうな乳歯をおじいちゃんが触ってて

ちょっと引っ張ったら抜けちゃった

んだそう・・・。
この乳歯の後、次の乳歯が抜けるのまで2年だそう。(歯医者が言ってた)
なので第一段階の乳歯が抜けたお祝いで

Tooth Fairy 5ドル置いて行きました!!

どこまでも甘々な父ちゃんであります。



ブログランキングに参加中。
一日1ポチ有効です。
その一押しが励みになります。


にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ


スクラップブッキングをしました。
続きを見てね♪



[READ MORE...]
テーマ:日々出来事
ジャンル:ライフ
2008年01月23日 (水) | Edit |
4連休中、お友達とも遊ばなかったチャー坊は、早速昨日のスクール帰り、仲良しくんのおうちへ遊びに行ってしまった。

いつもならチャー坊が遊びに行くと、寂しくて泣き出してしまうにんにんだけど、昨日はそんな事もなく、宿題も済ませ、テレビを見ていた。

そろそろ夕ご飯の支度をしなきゃ・・・と思っていたら、にんにんが

一緒に座ってテレビを観て~!!

夕ご飯の支度をしなきゃいけないから無理だと言っても

ご飯なんて作らなくていいから、一緒にいて~!!

せがんで聞かず。

今日はにんにんの好きな秋刀魚だよ

それまでベソまでかいていたのに・・・

じゃぁ早くご飯作って!!

2008_01220003.jpg



にんにん、食べるのがすごく遅いんです。
きちんと座らず、お喋りばっかり。
毎日ダンナに叱られながら、みんなが食べ終わっても食べている。

こちらのスクールランチでは、決められた時間内じゃないと、例え食べ終わっていなくても片付けなければなりません。
日本のような給食だったら、きっとにんにんは居残り食べになっているんだろうな・・・。

そんなこんなで夕べもみんなが食べ終わっても、食べ終わらなかったにんにん。

マミィが片付けるのにずっと待ってるんだから

この言葉を毎日のようにダンナに言われます。


夕べ寝る前ににんにんが私のもとへ

マミィ、ごめんね~。
明日はちゃんといい子にするから


注:私は別に怒ってないし、叱ってもなかったですよ~

じゃぁ明日もちゃんと宿題して、ちゃんとご飯を食べようね


ちょっとは気にしてるんだな、なんて思ってたのに・・・

もしも明日私がなにかしちゃったら

それはアクシデントだからね~


2008_01220004.jpg

叱られる前から言い訳か?




ブログランキングに参加中。
一日1ポチ有効です。
その一押しが励みになります。


にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

テーマ:女の子育児
ジャンル:育児
2008年01月22日 (火) | Edit |
昨日は4連休最終日。
この4連休でチャー坊の風邪をしっかり治そうと、お誕生会以外はどこへも出掛けず、本を読んだりDVDを観たり、家でゆっくりの休日でした。

チャー坊も今朝は元気よく登校して行き、もう大丈夫かな?


のんびりし過ぎちゃったのか、昨日の私はかなりグウタラでした。
掃除洗濯はしたけど、夕飯を考えたくない!!

「マリネだけするから、BBQして~!!」

ダンナに電話を入れ、豚肉の塊のあちこちにフォークで火が通りやすいように刺し、塩コショウをすり込み、ジップロックバックに、ローズマリーの葉、バジルを手でちぎったもの、オレガノ、ニンニクを潰したもの約丸々1個分を入れ、オリーブオイルを注ぎ込み、マリネすること5時間。

ダンナが帰って来てからBBQグリルで焼いてもらいました。

お料理、特にBBQと言うと駆けつける助っ人

2008_01210001.jpg

2008_01210002.jpg

チャー坊シェフでごさいま~~す!!


助っ人の力も借りて、無事においしいハーブポークが焼きあがりました。

2008_01210003.jpg

付け合せのマッシュルームとほうれん草のソテーですが、これもオリーブオイルでソテーしてます。
味付けは塩を使わず、昆布茶を入れてます。(コショウもね)

写真を撮ってないけど、マッシュポテトにはカリカリベーコン入りでした。


日曜日に台湾ベーカリーで買って来た、日本っぽいベークドチーズケーキをデザートに。

2008_01210005.jpg

以前これを作った時にダンナに

「これはチーズケーキじゃない!」

と言われた事があって、それ以来作らなかったんだけど、ヤツはおいしそうに食べてた・・・。
アメリカでのチーズケーキは

20070625_02.jpg

ニューヨークスタイルの濃厚なのが主流。
材料の半分以上がクリームチーズ、そしてサワークリームなのですから、食感はズッシリ、って感じです。
日本のレアチーズケーキは全く人気がありません。

アメリカ人・・・だから太るんじゃないの?





ブログランキングに参加中。
一日1ポチ有効です。
その一押しが励みになります。


にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ



脳内メーカーとか体内メーカーって前に流行りましたよね?
お友達のところでたまメーカー、ぽちメーカーなるものを教えてもらったので、うちの3匹のをやってみました。

続きを見てね♪
[READ MORE...]
テーマ:食べ物
ジャンル:ライフ
2008年01月21日 (月) | Edit |
昨日は日本人のお友達の娘さんHちゃんのお誕生会に行って来ました。

Hちゃんママとは、にんにんとHちゃんが同じ歳だったのでお近づきになり、それ以来仲良くさせてもらっています。

今までは公園で、自宅で、などと簡単なお誕生会が多かったけど、いつの間にやらボウリングが会場になるなんて、みんな大きくなったよねぇ、としみじみ話しておりました。


2008_01200001.jpg

2008_01200002.jpg

今までも年上のお友達のお誕生会でボウリングを経験してたけど、大人の手助けがないとなかなかやりたがらなかったにんにんも、昨日は自ら進んで楽しんでました。

勿論子供達のレーンはガーターにならないようにガードしてあり、なんとにんにん

ストライクを出しました!!


2008_01200003.jpg

2008_01200004.jpg

チャー坊は同じ歳の男の子チームで頑張っていたけど、一度スペアを出しただけ。
でも本当に楽しそう。


ダンナがいない・・・

2008_01200006.jpg

ふと気づいたら、ダンナも大人チームでプレイしてた。
しかもビールまで飲んでるし・・・


いつも集まりでは子供達を気にしなきゃいけなかったけど、最近は放って置いても大丈夫な位で、ママ達もお喋りを楽しめました。


2008_01200012.jpg

お誕生日のケーキ、アメリカっぽくありません。
これ、台湾人の(だと思った)ベーカリーで作っている、日本っぽい生クリームのケーキ。
甘みも少なく、アメリカのケーキが苦手な私も食べれます。
おいしかった!!


お誕生会の後、実はこの台湾ベーカリーに行く予定だったんです。
目的は食パン。
ここのなら子供達、耳まで食べてくれるから。

お店に入った途端、目ざとくパンを見つけた2人。

買って~!!


中に何も入ってないんだよ。今度ジャムとか入れて作ってあげるから。


って言っているのに、中に何も入っていないパンでもいい、って言い切るので買っちゃった。

2008_01200013.jpg

ブタパンと


2008_01200014.jpg

魚パン。




ブログランキングに参加中。
一日1ポチ有効です。
その一押しが励みになります。


にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ


テーマ:海外で育児
ジャンル:育児
2008年01月20日 (日) | Edit |
朝からどんより空の昨日、春のサッカーの申し込みに。
今回からにんにんもサッカーを始めます。

2008_01190004.jpg



さてさて、風邪気味のチャー坊、昨日は調子が悪いとも言い出さず、まずまずだったけど、今度はダンナが風邪。

今月に入ってから、花粉症が酷いとティッシュを肌身離さず、とても辛そうだったんだけど、花粉症+風邪だったみたい。

どうやら風邪の根源はこの人!!

花粉症や鼻炎を持っている人は風邪をひきやすいらしいけど、本当にダンナはしょっちゅう風邪をひく。
そしてアメリカ人、大袈裟です。

だからどこに行く事もなく、昨日も家でのんびり。

チャー坊はにんにんとWiiスポーツをして遊んでたんですが、にんにんの拗ねる声がするので覗いてみたら

2008_01190002.jpg

エアホッケーゲームをやっていた2人。
にんにんが上手に出来なくて、自分のゴールに入れてしまう失点ばかり。
それを見兼ねてチャー坊がわざと負けてる最中でした。

勿論子供ですから、その日の気分でにんにんをコテンコテンにやっつけちゃう事もあるけど、大抵はこんな風ににんにんに合わせて遊んでます。

この優しさ、母ちゃんはとーっても嬉しい  はい。親ばかです。


特別書くこともないので、夕べの晩御飯でも。

2008_01190001.jpg

一冬に少なくても一度は食卓に上る

2008_01190003.jpg

大根と手羽先の煮物。
カナダ産のいい状態の大根を手に入れたので、これは煮物が一番!!

こちらで買う大根、お値段も高いけど、スが入ってる場合が殆ど。
入ってない今日みたいな日はとってもラッキー!!

そうそう、上の写真にコーラが写ってるでしょう?
これは煮る時に入れるんです。
炭酸がお肉を柔らかくしてくれ、糖分もコーラに入っている糖分が丁度いい感じに仕上がるんです。
豚角煮の時にもお勧めです。

この他に麻婆なす、ワカメのお味噌汁でした。



ブログランキングに参加中。
一日1ポチ有効です。
その一押しが励みになります。


にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
テーマ:日々出来事
ジャンル:ライフ
2008年01月19日 (土) | Edit |
昨日はご心配をお掛けしました。

一日の殆どをDVDを観て過ごしてたチャー坊。
食欲はさっぱりしたものしか食べたがらないけど、普通の量を食べてるし,悪くなることもなく、ちょっと気分がいいと騒ぎ出して私に叱られ、まぁあまり心配はなさそうです。

この4連休中にしっかり治さねば!

2008_01180004.jpg

にんにんもチャー坊に対して遊ぶのを強要もせず、一緒にDVDを観ててくれて、すごく助かりました。

ちょっとはお姉ちゃんになったようです

2008_01180003.jpg



さて最近のチャー坊、以前のような絵本を読まなくなり、小説を読むようになりました。
読み始めたのは、クリスマスにあげた

The Coming Storm (Pirates of the Caribbean: Jack Sparrow)The Coming Storm (Pirates of the Caribbean: Jack Sparrow)
(2006/06)
Rob Kidd

商品詳細を見る


ジャック・スパロウシリーズだったんですが(何巻まであるのか分からないけど、結構沢山出てるみたいです)学校の図書館でも

2008_01170002.jpg

Goosbumpsシリーズ を借りて来るように。

Goosbumps、鳥肌って意味なんですが、子供向けのちょっぴり怖い物語で、アメリカ人なら小学生の頃に必ず一度は読んだ事がある、有名なシリーズなんです。
以前は子供向けのこのシリーズのドラマもあったはず。

思えば私がこちらに住み始め、英語が書けない読めない話せないの3拍子。
まぁ今でも書けないし、話すのもやっとですが・・・。

ESLに通いながら、テレビでは子供向けの番組を観、本もこのGoosbumpsシリーズを読んでたんです。

チャー坊が借りてくるようになってから、私も日中読んでるんです。
その頃は知らない単語も沢山あって、辞書を片手に読んでたんですけど、今じゃスラスラまではいかないけど、辞書も必要なく読んでるんです。

私も少しは成長したみたい

この何年、英語の本なんて全く読まなくなり、日本の小説ばかりだったけど、英語の小説でも読み始めてみようかな、と考えているところです。



昨日は家で子供達とのんびりしてたので、あまり書く内容もなかったな・・・。


ブログランキングに参加中。
一日1ポチ有効です。
その一押しが励みになります。


にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
テーマ:海外で育児
ジャンル:育児
2008年01月18日 (金) | Edit |
今日から子供達は4連休。

今日はダンナは仕事を休んで、家族でお出掛けする予定でした・・・が、ここ数日頭痛がすると言っていたチャー坊、今朝は喉が痛いと言い始め、機嫌もメッチャクチャ悪くて、お出掛け中止。

今日は一日ベッドで過ごす事、とお約束をし、只今私達夫婦のベッドで『スター・ウオーズ』鑑賞中。

2008_01180002.jpg


さてさて我が家ではお出掛けの時、子供達は車内でDSをして遊びます。

そもそも里帰りの長いフライト中、なるべく退屈しないようにと買い与えたDS。
DS用のバックも売っているけど、なかなか使い勝手が悪く、今まで満足のいくのに出会った事がありません。

下手すればバックの開け閉めの時にカートリッジをぶちまけてしまう。
クッションばかりでカートリッジがそんなに入らない容量。


専用バックはDS保護のクッションがついており、子供にとっては重みもあって、どれもこれも同じ感じ。


ところで、日本の里帰りでは3週間と言う短い期間、子供達は幼稚園に通いました。
たった3週間、計3回。
たったこれだけの為に、なるべくお友達と同じように、と幼稚園バックを買いました。

にんにんも去年で幼稚園を終了し、実家に保管してた幼稚園バック。
持ち帰ってDS専用バックとなりました。

肩から下げれるし、強度はないけど軽くて、カートリッジを取り出してもぶちまける心配もなく、外出先で必要な時もあるヘッドフォーンも一緒に入ります。

2008_01140004.jpg

これ、子供達の外出時の定番バックです。

こっちじゃこれが幼稚園バックだなんて誰も知らないもんね。



そしてパブリックスに食料を買出しに行った時、こんなスウィートポテトを発見!!

2008_01140005.jpg

イエェ~~~イ!!




ブログランキングに参加中。
一日1ポチ有効です。
その一押しが励みになります。


にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ



今日はご機嫌斜めなチャー坊の相手、遊び相手がいなくて、いつも以上にまとわり付いて来るであろうにんにんの相手に一日を費やしそうです。

その始まりの前に、ゆっくりティータイムで、雑誌『MART』を見ていたら、こんな占いを発見!!

2008_01180001.jpg

その名もプリンセス占い!!

でもなぜにナイチンゲールやドロシーまでプリンセス?

ちなみに私は クレオパトラ よ~~!!
テーマ:海外で育児
ジャンル:育児
2008年01月17日 (木) | Edit |

チャー坊へのクリスマスプレゼント、思い切り外した義母。 (その時の記事はこちら

私達夫婦へのプレゼントはクリスマスに間に合わなくて、なんでもオンラインで注文したんだとかで、先日受け取りました。


その前に・・・覚えておいででしょうか?
ダンナの会社のクリスマスパーティーで、デジタルフォトフレームを 見事 当てたダンナ。

その時の記事はこちら


ここまで書けばお分かりですよね~。

そうなんですよ。
義母からのプレゼント

デジタルフォトフレームだったんです!!


プレゼントを開けた瞬間、きっと私の笑顔は固まっていたと思います。
それをどう受け止めたかは知らないけど

「どう?これ?持ってなかったでしょう?」

『クリスマスで当たった時に言って置けばよかった・・・』

「今とっても流行っているんですって!!」

『はい。そうらしいですね・・・』

「なかなかいい物を見つけたと思わない?」

満面の笑みで今流行のものを見つけて大得意の義母に、まさか持ってるとは言い出せず

「ありがとう」

と言って、その場で使って見せました。
喜びようも喜べない・・・そんな私がどこかにいるんですけど、さも喜んでいる振りをして・・・。

帰りの車の中で

「どうする?」

ダンナに一言。

「しょうがないだろう。
当たったやつは2階で使えばいいし」


そんな事で当たったやつは未だに箱の中。

2008_01150001.jpg

頂いたやつは、これ見よがしに義母も目が入るキッチンカウンターの上。

2008_01150004.jpg

当たったやつの方が1インチ大きいんだよな・・・




きっとこれが逆だったら、きっと義母は

「同じ物を持っているから取り替えて」

って言うんだろうな・・・。



ブログランキングに参加中。
一日1ポチ有効です。
その一押しが励みになります。


にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ




昨日の子供達

2008_01150002.jpg

森永のミルクキャラメルを発見したので買い与えました。
この写真の後

「おいしくない~!!」

と2人も私の手の上に吐き出したの・・・。
こんなにおいしいのに!!
いいもん、私が食べるから!!


2008年01月16日 (水) | Edit |
カブスカウトで今週はお手伝い週間になったチャー坊。

普段でも

ガラス以外のリサイクルをリサイクルボックスに入れる

おもちゃを片付ける

自分の洗濯物は洗濯籠に入れる


これは子供達にやらせてる事ですが、このお手伝い週間リストには

2008_01150003.jpg

部屋の片付け

掃除

おもちゃの片付け

洗濯

食事

リサイクル


と書いてあります。

自室で殆ど過ごす事のないチャー坊、部屋が散らからないので、毎朝のベッドメイキングをさせる事に。

洗濯もおもちゃの片付けもリサイクルも普段通り。

食事はよく料理自体をお手伝いしてくれるし、自分で食べた後の食器は流し横のカウンターに運ぶ事も普段からしてる事。

そう考えればあえてするような事ではないんです。

掃除もチャー坊と話し合って、動物の抜け毛が多い我が家。
毎日床をワイプする事に決定!!

2008_01150007.jpg

2008_01150008.jpg


って言うかこのお手伝い週間

ドレスを散らかすにんにん

嫌々おもちゃを片付けるにんにん

チャー坊に命令して1つしかリサイクルボックスに入れないにんにん


にんにんにこそやらせて欲しいわ!!




ブログランキングに参加中。
一日1ポチ有効です。
その一押しが励みになります。


にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
テーマ:海外で育児
ジャンル:育児
2008年01月15日 (火) | Edit |
チャー坊がカブスカウトに行くと、遊び相手がいなくなっちゃうにんにん。

ご飯の後片付けをしてると、納得出来ない様子でキッチンに来るにんにん。

「箱にはちゃんと目がついてる絵なのに、目がついてるブロック、2個しかないんだよ。
箱と中身が違う!!」


何がなんだか分からずよくよく聞いてみると

2008_01120002.jpg

なるほどね。
確かに箱の写真では目が描かれた5つのブロックが使われてる。
でも箱に入っている目の描かれたブロックは2個しか入っていない。

それにしてもなんで今更?

このブロック、チャー坊の1歳の誕生日にあげたもの。
にんにんだって今までもずーっと遊んでるのに。

今まではブロックで作るのは車、お城、家などでした。
それが突如ブロックで動物を見本通りに作ろうと思い立ったようです。

マーカーで描いて欲しいと言うにんにん。
描いてあげましたよ~、目

満足して出来上がった作品です。

2008_01120003.jpg

アヒル、ぞう、キリンです。


この後のお片づけでは

折角作ったのに崩れちゃう~!!

と、大泣きしてましたけどね。




ブログランキングに参加中。
一日1ポチ有効です。
その一押しが励みになります。


にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
テーマ:女の子育児
ジャンル:育児
2008年01月14日 (月) | Edit |
昨日は午後から雨になったけど、午前中はお天気が持ちそうだったので、家族でガーデニング。

家族で、って言ってもダンナは芝生に防虫剤を撒いたり、肥料を撒いたりだったけど。

Farmers' Marketで買って来たのはオイルとビネガーだけじゃなく、ちょっとしょた植物も買って来ました。

昨日は購入した植物を鉢植えやプランターに移し変え。


毎年夏の里帰り中、水を忘れて、ダンナが全滅させてしまう私の植物達。
ベイツリー(月桂樹)とローズマリー、レモングラスだけ、そんな厳しい中、生き延びている。

おいしいビネガーを買ったので、ハーブのところでロケット(ルッコラ、こちらではアルグラと呼ばれている)をどうしても食べたくなって購入。

2008_01140001.jpg

これだけでガーリックとただ炒め合せたパスタもおいしいんだよね。

この他にもパセリ、ガーリックチャイブも買って来た。


そしてダンナはプルメリアを。

2008_01140009.jpg

既に1本あって、それはチャー坊が生まれた時の出産祝いで友達にもらった白い花。
今回はピンクのを買って来た。
これらを売ってたおばちゃんが言うには、青い色のもあるんだって。
でもフロリダじゃ見かけないそうな。
結構珍しいらしく、お値段も万単位だって言ってた。


そして子供達はと言うと

2008_01120011.jpg

2人仲良くチャー坊の大好きなパンジーの種を撒いていました。



これだけじゃないんです。

ダンナ、甘いのは子供達にだけじゃなかった!!

野良猫に荒らされたら嫌だから・・・って言ってるのに、キャットニップを猫達に買ったのだ。

2008_01140006.jpg

キャットニップにほろ酔い気分で・・・
のはずが

2008_01140008.jpg

ハイになってロビンに絡むミルキー。

キャットニップ、猫が好むハーブなんですが、ハーブティーでも頂けるので、まぁいいか。




にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ


テーマ:小さな幸せ
ジャンル:ライフ
2008年01月13日 (日) | Edit |
昨日はお天気もよく、暖かだったのでWinter Parkで毎週土曜日の午前中に開催されている
Farmers' Market に行って来ました。

まずはちょっと遅めのクレープの朝ごはん。

2008_01120005.jpg

ベーグルを食べたかったチャー坊は不服顔。
でも食べ始めたらニッコリ笑顔でしたけどね。

2008_01120008.jpg

2008_01120007.jpg

チョコレートでべとべとになっちゃったにんにん。
ダンナに食べさせてもらう羽目に。


以前はちょこちょこ来てたんだけど、チャー坊のサッカーのゲームだったり、お友達のお誕生会だったりと、土曜日に時間が取れず、ここに来るのも約1年振り。

目的はなく、ただブラブラ。
アジサイが売っていて、前々から玄関の横に植えたくて。
でも昨日は品揃えが悪かったので次回に。


2008_01120009.jpg

蝶々のさなぎも売っていて、毎回せがまれるのだけど、私は蝶々が大の苦手。
この日もせがまれて泣いて・・・。
ダンナ、この次に、って言ってたし・・・。


2008_01120010.jpg

昨日購入したのは、ドレッシングに使うとものすごくおいしいイチジクのバルサミコビネガーと、パンにつけて食べてもおいしいガーリックと赤唐辛子のオリーブオイル。
他に気になるバルサミコビネガーがあったけど、結構高かったので買うのに躊躇しちゃって。


又お天気のいい日に散歩がてら行きたいな。



ブログランキングに参加中。
一日1ポチ有効です。
その一押しが励みになります。


にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
テーマ:海外生活
ジャンル:ライフ
2008年01月12日 (土) | Edit |
先日、納得いかない延滞料金、って事で記事を書きました。(その記事はこちら

あれからカード会社に電話をし、事情を話し、クレジットヒストリーもきれいなのに、やっぱり証拠がない。
それでも延滞料金&金利の半分だけオマケしてくれました。

半分でよしとするダンナ。

やっぱり納得出来ない私。

結局その時は延滞料&金利を含む2か月分を送った。

でもそれが相手に届くまで、私はオンラインでの買い物が出来ない状態になっていた。

限度額を超えた場合

支払い不良の場合

海外発行のカードの場合


お店側ではカード会社の承認を取らなきゃいけないのだけど、その承認が取れないと言う。
クリスマス時期だったのに・・・。

そしてこの前、やはり同じ日に料金を送った日本の本を頼んでいるところから、その迷子になった支払いが送り返されて来た。

クレジットで支払いを済ませた後、迷子のが届いたからなんだけど、消印を見てみると
12月15日

投函したのは11月14日。

実に丸1ヶ月迷子になっていたと言う訳だ。

クレジット会社の方の支払い状況をネットで確認してみると

2か月分の支払いがカード会社に届いた翌日、迷子だった支払いが届いてた

しかも消印が12月とあっちゃぁ、これまた証拠にもなりゃしない。

これってあんまりじゃない?

自分はちゃんと支払って、郵便局のミスでこんなになっちゃって・・・。

ダンナなんて

証拠もないし、郵便局に文句を言ったところで始まらない

って妙に冷めてるんですけど

私はやっぱり腹が立つんです!!


占いを全く信じない私だけど、細木さんの占いによれば今年から殺界に入るらしい・・・。
って事はこれはその前触れか?

2007_12120007.jpg

2007_12120010.jpg

実家の方言です。




ブログランキングに参加中。
一日1ポチ有効です。
その一押しが励みになります。


にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
テーマ:海外生活
ジャンル:ライフ
2008年01月11日 (金) | Edit |
サンクスギビング前に足の手術をした義母。
その手術の前に、義母にあれこれショッピングに付き合わされた私。

その中には子供達へのクリスマスプレゼントも含まれていたのだけど、チャー坊の欲しがってた『トランスフォーマー』も買ってくれた義母。

トランスフォーマー オプティマスプライムBOX (10,000BOX完全限定生産)トランスフォーマー オプティマスプライムBOX (10,000BOX完全限定生産)
(2007/12/19)
シャイア・ラブーフ. タイリース・ギブソン.ジョシュ・デュアメル.アンソニー・アンダーソン.ミーガン・フォックス.レイチェル・テイラー.ジョン・タトゥーロ.ジョン・ヴォイト

商品詳細を見る


 しかも上写真のように、DVDケース自体もトランスフォーム出来るのを買ってくれた。


その勢いで義母、トランスフォーマーのおもちゃも買ってくれたんだけど・・・

「いや・・・それは確か悪役だったと思う」

って言ってるのに

「チャー坊は飛行機が好きだから」

って私の意見など押しのけて、飛行機型のをチャー坊にプレゼントした。

2007_12290007.jpg


あれからもうすぐ3週間、今でも箱に入ったままになっている。

「チャー坊、どうして開けないの?」

「だって悪役なんだもん。誰かにあげていいよ」

「でもおばあちゃんが、チャー坊は飛行機が好きだからってわざわざ選んだんだよ」

「おばあちゃんからだったのか。
 それじゃぁしょうがないな


おばあちゃんからだと分かったら、渋々取って置く気にはなったのだけど、それでも箱に入ったまま。


お義母さん、

今度は私の意見もちゃんと聞いて下さい。

子供は悪役だけでは遊ばないのです。

次回はこれと遊べるよう、正義役も下さい。





ブログランキングに参加中。
一日1ポチ有効です。
その一押しが励みになります。


にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
テーマ:おもちゃ・玩具
ジャンル:育児
2008年01月10日 (木) | Edit |
昨日、にんにんのダンス教室の隣のMartial Artの体験レッスンにチャー坊、行ってまいりました。
直訳すれば 『東洋武術』、韓国のテコンドーである。

こちらでは 空手、少林寺拳法、拳正道・・・全てKARATEとなる。
(ちなみに読み方は カァラァティ)


武道については私も区別が付かず、仕組みについてもよく分からないけど、昇級試験でちゃんとテストされて昇級するものだと思うのだけど、ここではどうやら発表会みたいなものがあって、それに出席してお金さえ払えば昇級出きる様な話を前に聞き

それじゃぁ意味ないじゃん

と思って、どんなに義両親がチャー坊にさせたがっていても、断固拒否していたのだけど、ある日マジックゲームのハーフタイムで、Martial Artのショーがあった。

それが見事な体の動きで、かなり驚いた。

武道と言うのにこだわらず、体操をやらせる感覚でやればいいのでは?

考えがちょっと変わったんだけど、問題はチャー坊が好きかどうか。

そんな訳でチャー坊に体験レッスンに行かせたわけだが・・・

いやぁ勧誘の熱心な事!!
私はブラックベルトがとうとかこうとか考えてないから余計そう感じたのかもしれないけど

ブラックベルトは2年半で取れる (そんな短期間で?うそだぁ!!)

礼儀作法も仕込みます

などなど料金より先に話してくるスタッフ。
料金も聞き、まぁそんなところかな・・・と思ってたら問題が。

週に2回通わなければならない。

あ・・・無理!!

カブスカウトにサッカーに、その上にんにんのダンスがあって、にんにんは8月からガールスカウト、ピアノもやりたいって言い出してる。
週1ならなんとでもなるけど、2回は無理。

そんなこんなで大乗り気のチャー坊を家に連れ帰りました。


道場ではカメラを忘れたので家に帰ってから撮った写真。

2008_01100002.jpg

2008_01100003.jpg

やりたいって言ってるチャー坊、やらせたいのは山々だけど・・・
これはもう

決定権は甘々父ちゃんに任せた!!



ブログランキングに参加中。
一日1ポチ有効です。
その一押しが励みになります。


にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
テーマ:男の子育児
ジャンル:育児
2008年01月09日 (水) | Edit |

いつもなら起こさなきゃ起きないチャー坊、部屋へ起こしに行くとベッドの上に座って待っていました。

「Happy Birthday Mommy!!」

チャー坊のそんな言葉から一日がスタートした昨日。

日中は相変らず家の雑用をしてましたが、子供達のお迎えに行くと、バスから降りて来る生徒達が次々に

「Happy Birthday!!」

って・・・。
にんにんがバスの中でみんなに教えてたみたい。

もう嬉しくて、かわいくて、一人一人Hugしちゃった。
(本当はキスもしたいくらいだったけど)


2008_01080022.jpg

家に帰ると早速にんにんが、仲良しのお友達と作ったんだと言うカードをくれました。
そしてにんにんからはもう一つのプレゼントが

2008_01090002.jpg

毎日本を読む私にミルキーの絵を描いた栞です。
本より随分でかいけどね。


昨日は特別な日なので、料理はしなくていいよ、って言ってたダンナ。
てっきりダンナの唯一出来るBBQかな?と思ってたら、外食に連れて行ってくれたんです。

好きなところに連れて行ってくれる、って言われたけど、どうしてもにんにんに食べさせたいのがあったので、Chili's へ。

アメリカではごく普通のファミリーレストランです。

欲張ってステーキとマルガリータチキンのコンボをオーダーしてしまった私。

2008_01080024.jpg

当然食べきれるはずもなく、お持ち帰りになってしまったけど。


我が家では食べ物を残さず食べれたら、デザートをオーダーしていい事になっています。
チャー坊はここ最近全部食べるようになったので、いっつもチャー坊の好きなものばかりでした。
本当はチャー坊も食べたいデザートがあったんです。

「ボクね、プレゼントを用意してなかったの。
 だからボクのキスをプレゼントにするけど、デザートもマミィの好きなのを選んで」


涙がちょちょ切れるチャー坊のこの言葉!!  親ばかですみません。

いつも食べ切れなくて、自分の好きなデザートがオーダー出来ないにんにん。
先日ブログ友達のクリスタルさんのところ

で見たChili'sのデザート、どうしてもこれをにんにんに食べさせたかったんです。

「デザート、オーダーしていい?」

「全部食べてないからダメ!!」

こんな会話を繰り返し、その度に泣いてしまってたにんにん。
本当はコッソリオーダーしてて

『にんにんがこれ以上泣かないうちに早く持って来て~!!』

と思っていた私達夫婦。


来ました!!


2008_01080025.jpg

フォンダンショコラ、ホワイトチョコレートバージョンです!!


この時のにんにんの喜びようったらなかったですよ。
半分以上1人で食べてましたからね。

この様子を隣のテーブルで見てた年配のご夫婦に

「ハニー、そんなにおいしいの?
 今度私も食べてみようかしら」


と、声を掛けられちゃった位。




子供達の気持ちがとっても嬉しい母ちゃんでした。


でもごめんね、チャー坊の写真、隣に座ってて撮るのを忘れちゃったよ・・・。



ブログランキングに参加中。
一日1ポチ有効です。
その一押しが励みになります。


にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
テーマ:小さな幸せ
ジャンル:ライフ
2008年01月08日 (火) | Edit |
昨日は沢山のお祝いコメント、ありがとうございました。
とーっても、とーっても嬉しかったです。
今まで生きててこんなに沢山の方から『おめでとう』を言って頂けたのも初めて。
やっぱりブログを初めてよかったな、って思います。




先日、やはり子供達が留守の間、誕生日のプレゼントに洋服を買ってあげると、モールに連れて行かれた私。

いや、洋服じゃなくて、違う物をリクエストしてるはずですが???
しかもクリスマスに。


それはPC。
ダンナが自宅で仕事をしている時、1台しかないPCが使えません。

しかも2階にあるので、子供達が使用する時、子供達を見ている事が出来ません。
なのでもう1台リクエストしたんです。


「それはそれで今探してる最中だから」

ちゃんと考えてくれてるようです。


洋服が大好きな私ですが、正直フロリダに住んでると、Tシャツにジーンズが一番。
なので改まって洋服を買ってあげる、って言われても欲しい物がないんです。


フロリダの冬は短く、防寒のジャケットも数える位しか着ません。
それなのにサイズの変わる子供達のを定価で買うのは馬鹿馬鹿しい。
しかも2年着れる様にサイズは大きめじゃなきゃ!!

来年用の2人のジャケット60%オフで購入!!

2008_01070002.jpg

この他にも子供達の来年用のジーンズやらシャツやら大量買い。
勿論50%オフから60%オフの物ばかり。


イーストが切れていたので、イーストを買う為に
ウイリアム・ソノマへ。

なのにダンナ、ホットチョコレートにパンケーキミックスまでご購入!!

2008_01060022.jpg

「高いのに~!」

「でもその分おいしいかもしれないし」


そしてBody&Bath Worksでもセールをしてました。

2008_01070003.jpg

アロマセラピーシリーズのスクラブとローション、2つ買えば2つオマケでした。


「お!!これにんにんが喜びそう」

「すぐになくなって勿体無いから」

やっぱり甘々父ちゃん、娘にキラキラ光るボディローションご購入!!

2008_01070004.jpg

その他にも毎日飲む紅茶を買ったり、もうすぐサイズが変わりそうだからと、子供達の靴を買ったり。


モールの中のBOMBAYと言う家具屋さんでは、店じまいの為のセールをしてました。

2008_01060021.jpg

常日頃から欲しかった白のデザート皿、1枚4ドル、計6枚ご購入!!

バスルームやエントランスに置くテーブルもずっと欲しかったんだけど、セール金額なら買えそう。

サイズを測って昨日ご購入!!

2008_01080001.jpg

エントランス用。
昨日はこの表示金額より更に値下げ!!


2008_01080008.jpg

バスルームのは帰宅してすぐ値札もそのままで置いてみました。
これ2つで上の写真1個分の正規のお値段。
すごくお買い得でした。


はて?自分のものって何を買っただろう?

これだけ買っちゃうと、カード請求が怖くて自分の物は買えなかったわ・・・。




ブログランキングに参加中。
一日1ポチ有効です。
その一押しが励みになります。


にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ




余談ですが・・・

冬休みが終った子供達。
どこの州の話かは分からないけど、スクールにどうしても行きたくない男の子が、自分の体を強力接着剤でベッドにくっつけてしまったんですって。

レスキュー隊やら専門家やらの手で、救出(この場合そうは言わないか)された男の子。
結局2時間遅刻での登校になったらしい。
テーマ:お買い物(通販含む)
ジャンル:ライフ
2008年01月07日 (月) | Edit |
明日は私のン十ン歳の誕生日。

昔はお正月が来ると、誕生日が待ち遠しくてウキウキしたものだけど、ここ数年はなるべく来ないで欲しい誕生日。

でもおめでとう、って言ってもらったり、ダンナが食事に連れて行ってくれたりするのは嬉しいものです。


子供達が義両親のところに泊まっている間、一足早いバースデイディナーに。

希望はうちの近所のイタリアン。
夫婦2人でやっているこのレストラン、経営状態もあまりよくないらしいのだけど、陽気なイタリア人のご主人のお料理も、奥さんの人柄も、そしてゆったり落ち着ける雰囲気も、私にとっては五つ星レストランなんです。


ところが

その日はクローズしてました。
やっぱり予約は入れなきゃダメだよね・・・と話しながら、第2希望のインドレストランへ向かう途中

「あ・・・忘れてた。
 もうちょっと先にイタリアンがあるんだけど、結構おいしいんだよ」



行き慣れているところもいいけど、新しいレストランもいいね、と言う事でそこへ・・・。

「でも、もしアメリカンイタリアンだったら許さないわよ~!!」

と釘を刺し、中へ。

あれ?私達結婚してもうすぐ10年。
その間ここには来た覚えがないぞ・・・。

「で、そのおいしかったって言うのはいつの事?」

「う~~ん・・・20年位前かなぁ」

あ・・・なんか嫌な予感。
でもロケーションもあまりいいとは言えないようなところで、20年もそこに変わらず存在してるって事は案外おいしいのかも?


2008_01060001.jpg

前菜のトマトとモッツァレラのバルサミコビネガーかけ。
オリーブオイルがちょっと足りなかったけど、まぁ普通においしかった。


2008_01060002.jpg

メインは子牛のハムとモッツァレラチーズ、シェリー酒のソース。
・・・シェリー酒がきつ過ぎて、肝心のお肉の味が全くしない。
サイドでパスタが来たけど、これは茹で過ぎ。

やっぱりアメリカンイタリアンだった。
値段もいつも行くイタリアンの半分だったけど、お味も半分だったわ。

ダンナを信じて大失敗!!

ここで一番おいしかったのは、ホームメイドのパンだった。


「インドレストランに行けばよかったね」

ってアンタでしょうが!!この提案。


ダンナ、近いうちに近所のイタリアンに連れて行ってくれるって。

ラッキー!!



ブログランキングに参加中。
一日1ポチ有効です。
その一押しが励みになります。


にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ


子供達、冬休みも終って今日からスクールが始まりました。

スクール大好きなにんにん、張り切って登校。

2008_01070005.jpg

それに比べ、なるべく休みであって欲しいチャー坊だけど、珍しく張り切って登校しました。
テーマ:小さな幸せ
ジャンル:ライフ
2008年01月06日 (日) | Edit |
義母の足も回復に向かい、子供達の冬休みももうすぐ終るからと、義母の希望で木曜の夕方から義両親の家へ2泊してた子供達。

昨日迎えに行ってみると・・・

2008_01060008.jpg

孔雀ファミリーがお出迎えをしてくれました。
今年の雛はみんな元気に育ち、親の孔雀も含めると11羽。
あ・・・飼っているわけじゃないですよ。
野生です。


子供達はボートに乗って湖で釣りを始めたばかりでした。

2008_01060010.jpg

湖上のボートを眺めながら、1時間ほど椅子に座ってぼんやりしてました。
湖上は静かで、なぜかにんにんの声だけ響きます。

こんなゆったりした時間、なんて贅沢なんだろう・・・。

寒くなって来たので家の中に入り、それから終了するのを待つ事更に1時間以上。
ボートがやっと入り江に帰って来ました。

2008_01060014.jpg


昨日の収穫

2008_01060017.jpg

バスです。


バスは湖に返し、他に釣れた・・・あ・・・名前を忘れちゃった。
義父が見事な手つきで3枚に下ろし、皮を剥いで行きます。

2008_01060018.jpg

義両親はこれをフライにして食べるんだそう。
私は淡水のは苦手です。


思い切り2日間に渡って自然の中で遊んだ2人です。


そして・・・

2008_01060020.jpg

にんにん孔雀で~す!!



ブログランキングに参加中。
一日1ポチ有効です。
その一押しが励みになります。


にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ


テーマ:海外で育児
ジャンル:育児
2008年01月05日 (土) | Edit |
初めに言って置きますが、普段の私はどちらかって言うと冷静です。
周りがパニックになればなるほど、どんどん冷静になってしまうタイプの人間です。

そんな私、前日大パニックに陥りました。

それは大晦日の事。
掃除や洗濯に大忙しで、子供達は2人仲良く遊んでました。

2007_12170006.jpg


たまたま子供達に用があって、2人の遊ぶにんにんの部屋を開けたら・・・


慌ててパンツ(スカート)のウエストを隠す2人

見てみると2人ともジッパーが下りてます。

もうね、そこでパニックですよ。

「何やってたの?」

なるべく大きな声を出さないように問い掛けると

「にんにんがジッパーが上手に出来ないって言うから教えてたの」

いえいえ、にんにんは1人でちゃんと出来ます。
何度聞いても同じ答え。
あまりにも隠すので

これはもしかしたら???

それにしては年齢が早すぎる。
でもうちは男の子と女の子だからあり得るのかな?
奥手のチャー坊には考えられない。
でもおませのにんにんは?


色んな考えが頭の中を巡りました。

それから数時間後、2人を目の前に座らせて話しました。

男の子と女の子の大まかな体の違い。
安易に人に見せるべきものではない、などなど


うちではダンナとにんにんは一緒にシャワーを浴びないけど、私と子供達は一緒に浴びてました。
それがスキンシップでもあったんです。
でもこれを期にチャー坊は1人でシャワーを浴びる事に。


が、こんなにパニクったんだけど、大きな勘違いだったんです。


チャー坊に誰にも見せないで、って言われたので、続きに真相を・・・




ブログランキングに参加中。
一日1ポチ有効です。
その一押しが励みになります。


にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ


[READ MORE...]
2008年01月04日 (金) | Edit |
歯科のチェックアップの後日、ちゃんと朝から歯磨きをする子供達。

2008_01030007.jpg

何も言わなくても自分から磨くチャー坊に対し、言ってもやろうとしないにんにん。
ドクターとのお約束で、昨日に朝は言ったら磨いてました。


そんな2人、午後からおじいちゃんのお迎えで、おじいちゃん&おばあちゃんのところにお泊り。

2人がいないとやけに静か。

スクラップをしてると、自分達もやりたいと、写真も余分にプリントしたりしなきゃいけないので、昨日はいない間にちょこちょこ製作しました。


里帰り中、サンシャインシティーに行った時のもの。

2007_12210001.jpg

中央の空いている部分にジャーナルを貼る予定だけど、まだ何を書くか思案中なので、完成前だけど。


そして花やしきの時のもの。

2008_01030008.jpg



夕べ用事があって出掛けたので、その帰り道、どうせここまで来たのだからと

話題のIKEAに行って来ました

サンクスギビングの前の週の木曜日にオープンしたんだけど、なんと月曜から泊り込みの列が出来てたんだって。

行ったからと言って目的もなかったし、閉店30分前に入ったので、中をぐるりと回っただけでした。

次回はもっとゆっくり見てみたい。



ブログランキングに参加中。
一日1ポチ有効です。
その一押しが励みになります。


にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
2008年01月03日 (木) | Edit |
昨日はすっごい寒かった・・・
お天気予報では、記録的な寒さだったとか。

最高気温が6℃。
風があって、体感気温がもっと寒い。

夜、オーランドマジック観戦に出かけたんだけど、終った頃には2℃だったよ。
ちなみに夕べの最低気温はマイナス3℃だったらしいから驚きだ

暖かいイメージのフロリダでも、一冬に数回寒くなる時がある。
数日前までは暖かかったのに、急に冷え込んで、観光客の人達、かわいそうに・・・。



そんな昨日、子供達は歯科の定期健診へ。

2008_01030005.jpg

2008_01030004.jpg

虫歯もなく、歯もきれいにしてもらって、最後にはフッ素も塗ってもらって終了。

このフッ素、味が選べて、ストロベリー、バナナスプリット、ミント・・・あとなんだっけ?
にんにんは大好きなストロベリー(いつも)。
最近大人の歯磨き粉を使うようになったチャー坊はミント。

以前にもこの歯医者さんに行った時の事を書いたけど、子沢山のドクター、8人の子持ちです。

小児歯科なので、歯の保険に入っていても、専門医の保険はカバーされない事があります。
ま、我が家では歯の保険に入ってないので、それすら関係ないけど。


歯医者に行く朝、先に起きてた子供達。
いきなりチャー坊が私達夫婦の寝室に飛び込んで来ました。

「歯が抜けた~~!!」

ここ数日グラグラしてた7本目の乳歯が抜けました。

2008_01030001.jpg


聞けばにんにんと遊んでて、カバーをにんにんが掛けようとしたら、カバーが乳歯に引っ掛かって取れちゃったんだと。

夕べ枕の下に乳歯を置いて寝たところ、Tooth Fairy が1ドルを置いて行ってくれました。

2008_01030006.jpg




ブログランキングに参加中。
一日1ポチ有効です。
その一押しが励みになります。


にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
テーマ:海外で育児
ジャンル:育児
2008年01月02日 (水) | Edit |
正月気分もないアメリカでの元旦。
毎年、ここの住み始めて以来のお友達の家でお呼ばれしてます。

去年は彼女、日本に帰ってて出来なかったんだよな・・・。
折角のお正月気分が味わえなかったぜ!!


見てくださいこれ。

2008_01010008.jpg

ぜーんぶ友達1人で作ったんです!!
もともとお料理上手な彼女、何をやらせてもそつなくこなしちゃう女性です。


お子さんがいないのだけど、子連れゲストの為にと、バウンサーをレンタルしてくれ、うちの2人も大喜びで遊んでました。

2008_01010012.jpg


その間私は 食って 食って 食って

出掛ける時はたらふく食えるようにと、思い切りルーズな服を着て行き、なんど5時間も食いっ放し。
まぁ、お正月ですから、チョコチョコ食いは当たり前ですよね~。


招待された友達の中に餅つき機を持参した人がいて

2008_01010009.jpg

うちの2人は初めてお餅が出来るところを見ました。

さらに

2008_01010011.jpg

お持ちを丸めるのも初体験。
自分で丸めて自分で食べる。
残ったお餅は、餅好きのチャー坊とにんにんの為にもらって来ちゃった。


今年もいいお正月を迎えました。

ありがとう、Mちゃん!!



ブログランキングに参加中。
一日1ポチ有効です。
その一押しが励みになります。


にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
テーマ:海外生活
ジャンル:ライフ

