[2007年12月] by のんきなフロリダ暮らし
--年--月--日 (--) | Edit |
2007年12月31日 (月) | Edit |
日本の皆様

新年あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。




とあるブログであさりのスパゲティーを目にし

どうしても食べたくなりました


数箇所のブログでカニを見て

カニがどうしても食べたくなりました


そこで土曜日、私が向かったのはスペイン人経営の Lombardi's Seafood

2007_12290009.jpg

2007_12290010.jpg

2007_12290011.jpg

まだ動いているブルークラブもありました。
でもこれは小さいので、食べるのに根気がいります。
って言うか今まで食べた事もないけどね。

あさりにスノークラブ、尾頭付きのカレイ1尾、サーモンにコンテナに入った牡蠣を購入。
殻付きの新鮮な牡蠣も売ってますが、殻から出す事の出来ない私は剥いてあるのしか買えません。


あさり以外は冷凍室に放り込んで、砂抜きをし(ここで砂抜きしてない物は入手不可能)、早速あさりスパゲティーに。

でも子供達は食べてくれないので、無難にナポリタン。

腕を振るったのは

2007_12290017.jpg

チャー坊シェフでございます!!

クリスマスにあげたエプロンを着けて腕を振るいます。


2007_12290018.jpg

ガーリックトーストだってお手の物。


2007_12290019.jpg

お陰でおいしい夕ご飯をいただく事が出来ました。

ありがとう、チャー坊。


にんにんはどうしてたかって?

エプロンを着けてテレビを見てました


* Lombardi's Seafood
  1152 Harmon Ave.
  Winter Park , FL 32789
  407-628-3474


そして夕べはカニ

2007_12300001.jpg

2007_12300002.jpg

とーってもおいしゅうございました!!


アメリカの皆さん、よいお年を!!


ポチ納め&ポチ初めもよろしくお願いします。

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ




テーマ:海外生活
ジャンル:ライフ
2007年12月30日 (日) | Edit |
日本では今日は大晦日なんですよね。
14時間の時差があるので、こちらではまだ30日の午前10時過ぎ。

昨日でブログ納めをされた方も多いようですが、私は多分明日も書くんじゃないかと思ってます。

でも一日早いけど、挨拶だけはしておこうかな、と。



2007_12290020.jpg

皆様、今年も大変お世話になりました。

毎日くだらない日常を書いておりますが、遊びに来ていただいて、多くの方からのコメントも大変嬉しく思っております。

ブログを通じて沢山の方とお知り合いになれ、アドバイスも頂き、本当に本当にありがたく思います。

 
2007_12290021.jpg

心から感謝してます。ありがとうございます。


来年もくだらない内容になるとは思いますが、お付き合いくださるようお願い申し上げます。

そして2008年も皆様にとって、ステキな1年になりますように。

2007_12290022.jpg



さてここでは日本のような年末年始の気分はありません。
ダンナだって31日もお仕事だもん。
年明けは2日から仕事だし。
おせちは私しか食べないので作る必要もなく、元旦は友達の家で過ごす予定になってます。





今日も応援下さいね。

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
テーマ:日記
ジャンル:結婚・家庭生活
2007年12月29日 (土) | Edit |
我が家では新しい牛乳の蓋を開ける時、その牛乳を飲む時

「ム~~~~」

と言わなくちゃいけないと言う、決まりがあります。

ちなみにこちらでの牛の鳴き声は

ム~

です。


そんな我が家、最近チャー坊が日本チックなダジャレを言っては自分でウケております。

「マミィ、牛が乗ってるのって何か分かる?」

「はぁ?」

ムーターサイクル(モーターサイクル、バイクです)
 キャハハハハァ~~!!」

2007_12210014.jpg



そしてこれには私も驚いた。

「マミィ、そのバイクのメーカー知ってる?」

「知らんよ」

カウサキ(KAWASAKI)
 ギャハハハハァ~~!!」

2007_12210015.jpg

まぁね、チャー坊ですから、自分で考えたんじゃないだろうけどね。




このところお天気もいいフロリダ
今日はなにしようかな・・・
ここも応援くださいね


にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ


スクラップブッキングをしてみました。
続きを見てね♪
[READ MORE...]
テーマ:海外の小学生
ジャンル:育児
2007年12月28日 (金) | Edit |
クリスマスイヴにポーラエキスプレスのチケットを抱いて寝たチャー坊。

2007_12210002.jpg

翌朝、穴の開けられたチケットを見て大興奮で私の枕元で話すチャー坊。

「見て!!ボクのチケットに穴が開いてるよ」

私、寝呆けていました。
曖昧に答えてたのは自覚しております。


頭がはっきりしてからチャー坊に聞いたら、はっきりとは覚えてないけど、乗ったと思うと答えてました。




そこで昨日はポーラエクスプレスに乗るべく、シーワールドに行って来ました!!

Polar Bearのところで、1月1日までの限定。
通常ならヘリコプターライドのところがポーラエクスプレスになっていると言うもの。

2007_12270013.jpg

実際乗る訳じゃないですよ。
座席に座って、大画面で画像を見ながら、座席が動くという仕掛けのやつ。
これってバーチャルライドって言うのかな?

最初から最後まで私は、横に座ってるチャー坊の顔を見てたんだけど、ずーっと笑顔ですごい楽しそうでした!!


それが終って出てみると、白熊のところには大きなツリーがありました。

2007_12270008.jpg


ポーラエクスプレスに出てくる、大きなプレゼントの袋とサンタさんもいます。

2007_12270010.jpg

チャー坊とにんにん、サンタさんに

「沢山のプレゼントをありがとう」

お礼も言えて、母ちゃん嬉しかったです。


クリスマスからお正月はどこのパークもものすごい込みようです。
勿論シーワールドも。

どこへ行っても並ぶので、昨日はキッズエリアで2時間以上遊んでました。

そこで偶然にもにんにんのダンス教室のお友達に会い、更にヒートアップしたうちの2人。
昨日の気温は27℃。
長袖を着せて大失敗。

2007_12270015.jpg

2007_12270016.jpg

このクライミングエリアで汗だくになっちゃった。

ここの一角にある、水遊びのコーナーでは

2007_12270014.jpg

水着で遊んでる子供達もいたくらいの陽気。


見たいところも沢山あったけど、あまりの人の多さに我慢させちゃって、来週スクールが始まる前にもう一度連れて来る羽目になっちゃった。




すっかりお疲れモードの私。
今日も応援願います!!


にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ



昨日はお邪魔出来なかったり、コメントのお返事も出来てなくてごめんなさい



オマケの写真

2007_12270001.jpg

シーワールドでゴミ箱をあさる鳥。
マフィンをゲットしてました。

そして

2007_12270019.jpg

チキンレッグにかじりつく原始人
2007年12月27日 (木) | Edit |
昨日はダンナ、仕事に出掛けまして、午後からはチャー坊の仲良しくんも遊びに来て賑やかな一日でした。

仲良しくんが来る前は2人でライトセーバーで戦ってました。

2007_12260004.jpg



先週末の話です。
ダンナ、家を出るなり電話をして来ました。

「門のところを見てごらん」

全くもう、なんなのよ~・・・


へッ?これってもしかして・・・


2007_12210018.jpg


そこには見るも無残なメールボックスが横たわっていました。
メールボックスの柱は鉄の棒だったんですが、これはほぼ直角に曲がってるし。

よっぽどスピードを出してたんだろうか?
でもカーブにはなってないうちの前。
酔ってた?
それにしても・・・


車も相当なダメージを受けてるはず


とダンナは言うけれど、新しいメールボックスを買って、柱を買って(今回は木にしました)取り付けて・・・。


ダンナよ、腹が立たないあなたはアホか?


弁償しろとも、名乗り出ろとも言わないけど、せめて 『すみません』 位のメモだけでも残して欲しかったな。


でもこれって立派な犯罪になるんだよね?



ツキはやっぱり使い果たしてた?
応援、よろしくお願いします!


にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ



今日はこれからお出掛けします。
皆様のところへの訪問&コメントのお返事、遅れます。
ごめんなさい、
テーマ:どうでもいいこと
ジャンル:ライフ
2007年12月26日 (水) | Edit |
イヴの夜に、DVDを観ててすっかり寝るのが遅くなった2人ですが、クリスマスの朝は普段通りに起きて、下へ降りたくて降りたくて仕方のない2人。
体の上に乗って来て起こされた私達夫婦。

クリスマスの朝は先に下へ降りちゃいけない決まり

だってプレゼントを見つけた時の喜ぶ顔や、驚く顔が見れないんだもん。

トナカイの餌をチェックし、クッキーとミルクをチェック。
そしてストッキングの中をチェック。

2007_12250001.jpg

2人で遊べるようにサンタさんからライトセーバーが入ってました。


その後は勿論ツリーの下のプレゼント。
落ち着いて開ければいいのに、興奮し過ぎてすごい勢いで開けていく2人。

2007_12250004.jpg

2007_12250005.jpg

2007_12250010.jpg

2007_12250012.jpg

そりゃそうだよね、この日をどれだけ待っていたか。


母ちゃんは大忙しだったよ。
プレゼント開封直後、顔も洗わずチキンに詰め物をしてオーブンに。

2007_12250017.jpg

ブレッドマシーンに材料を入れ、発酵中に身支度を整え、クリスマスケーキであるフルーツケーキは義母が持って来てくれ

2007_12260002.jpg

見た目はあまりよくないけど、義母のフルーツケーキはドライフルーツとピカンナッツがたっぷり入ってて、ラムもタップリの絶品なんです。


私はアップルパイを。

2007_12240005.jpg

フォンダンショコラも用意しました。

2007_12250023.jpg

2007_12250019.jpg

チキンとパンも焼けたところで食事が始まりました。
この他にも

スタッフィング
グリーンビーンズ
クランベリーソース(缶詰)
スウィートポテト

が食卓に並び。クリスマスディナーはいつもと変わらないけど、みんなこの1年何事もなく過ごせた事を感謝した一日であります。



そしてここも応援下さいね

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ


勿論この子達にもプレゼントはあります。
[READ MORE...]
テーマ:クリスマスを楽しむ
ジャンル:ライフ
2007年12月25日 (火) | Edit |
今日こちらはクリスマスです

朝からクリスマスディナーの準備に追われているので、今日はうちから車で15分以内の距離のお宅の、素晴らしいクリスマスライトのデコレーションの写真をご紹介。


まずこの辺一のデコレーションのお宅。

2007_12230004.jpg

2007_12230009.jpg

2007_12230010.jpg

これね、一般家庭ですよ。
出窓とかもちゃんとデコレーションされてます。

2007_12230007.jpg

 恐らくこれはキッチンではないかと・・・。

なんでもこのデコレーションで、電気料金が通常より500ドルアップするんだとか。
そこでこのお宅のオーナー、募金箱を設置してます。
そこまでしてデコレーションしたいか?

カラージも勿論デコレーション。

2007_12230014.jpg

この日はここの奥さんが出て来て、見てる人たちとお喋りをしてました。

でもここ、この時期には立派な観光名所になっていて、交通整備のお兄ちゃんもいるし、ここに着くまではものすごい渋滞です。

数年前まではここだけだったけど、最近ではこのご近所もあやかって、子供達にキャンディーを配るお家や、家主さんがサンタの格好をして、子供達にサービスしてるお宅もあるくらい。



そしてここ。
ここはうちから車で5分のところ。

2007_12230023.jpg
2007_12230022.jpg

デコレーションもすごいけど、ここのすごいところは音楽に合わせてライトが付いたり消えたり。
動画でお楽しみ下さい。




















今朝はプレゼントを開けるのに大はしゃぎだったチャー坊とにんにんですが、記事にする余裕がないので、我が家のクリスマスの模様は明日にでもアップしますね。(多分)


そんな訳で、引き続きコメントのお返事が遅れています。
今日はマジで訪問が出来ない可能性があります。
ごめんなさい。


今日も応援下さいね

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ


イブの夜には・・・
[READ MORE...]
テーマ:クリスマスを楽しむ
ジャンル:ライフ
2007年12月24日 (月) | Edit |
Merry Christmas!!

日本ではクリスマスになりましたね。
こちらは今日はイブです。


昨日はクリスマス前の最後のお買い物。
クリスマスディナーに必要な物とか、買い忘れとか済ませ、クリスマス前の家の片付けなどに追われてました。

子供達を構ってやれなくて可哀想だったです。

ゲームに夢中のチャー坊にも遊んでもらえず、1人寂しくチョークでお絵描きのにんにん。

2007_12230001.jpg


今朝からにんにんに大泣きされてました。

クリスマス用の服が着たい~~!!

明日がクリスマスだから、今日着たら明日着れなくなっちゃうよ、と説明してもダメ。
結局来年用に買った新しいセーターで納得したけど

2007_12240002.jpg

来年用なんだから汚さないでね~


今日は明日の料理の下拵えに追われて、又もや子供達の相手をしてやれないけど、今夜はイブなので、朝からウキウキの2人。

チャー坊が手にしているの、シーワールドのDMですが、ポーラエキスプレスのチケットのデザイン。
チャー坊、今夜はポーラエキスプレスのDVDを観て、これを枕の下に置いて寝るんだって。

2007_12210002.jpg

今夜私に余裕があったら、このチケットに穴あけパンチで言葉を書いちゃおうかな。


寝る前にはトナカイの餌をまき、サンタへはチョコレートチップクッキーとミルクを用意するのを忘れないようにしないとね。

今夜は2人ともいい夢を・・・


そんなこんなで忙しく、コメントのお返事が遅れてます。
ごめんなさい。




今日も応援くださいね

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
テーマ:海外の小学生
ジャンル:育児
2007年12月23日 (日) | Edit |
忙しさで、コメントの返事が遅れてますが、必ずしますのでお待ち下さいね。
お邪魔もするようにしてますけど、応援だけになってしまうかもしれません。ごめんなさい。




夕べは義両親のご近所の馬牧場でのパーティーにお呼ばれしました。
以前も何度か記事にしてますが、うちの子供達、ここのポニー達とは仲良しです。

2007_12220015.jpg

持ち寄りになっていて、うちでは飲み物とホットドック&ソーセージを。
てっきりBBQだと思ってたら

焚き火パーティー 

でした。

2007_12220003.jpg

聞けば年に数回、この焚き火パーティーをしているそうな。
私達は初めての参加です。

持って行ったホットドックやソーセージを棒に刺して焚き火の火で焼きます。
にんにんは怖くておじいちゃんにホットドックを焼いてもらってましたが、チャー坊は自分で焼いてました。
私はダンナに焼いてもらっちゃった。


10人位子供達がいたんですが、焚き火と言えばやっぱりこれでしょう!!

2007_12220010.jpg

マシュマロサンド

焼いたマシュマロをグラハムクラッカーとチョコでサンドする。
これが甘いけどおいしいんですよ~。

2007_12220011.jpg

子供達用に小さな焚き火を用意してくれ、私の分もチャー坊が焼いてくれました・・・焦げちゃったけど・・・。


女の子達が集まってクリスマスキャロルを歌ったり
2007_12220018.jpg


牧場で飼っているネコと戯れたり

2007_12220014.jpg

にんにんもチャー坊もすっかり楽しんじゃって、気づいたら9時・・・。
うちの子供達のベッドタイムを過ぎた時間。

カントリーなパーティー初体験の私と子供達でした。




やっぱり自然は最高!!
今日も応援下さいね。


にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
テーマ:馬牧場
ジャンル:ペット
2007年12月22日 (土) | Edit |
ここ数日は超多忙です。
コメントのお返事は少しずつやっていきますので、お待ち下さいね。
皆様のところへのお邪魔は、遅くなるか、応援だけで失礼する事が多くなりそうです。
ごめんなさい。




夕べはダンナの勤める会社のパーティーでした。

場所はオーランドのダウンタウンにある

Doc’s Restaurant


このレストランのオーナーは、なんでもジョン・F・ケネディのファミリーの専属シェフだったとか。


毎年パーティー数日前にメニューが配られ、あらかじめオーダーしておくんですが、前菜、メイン、デザート。
たった3、4種類の中から選ぶんですよ~。
これがね、嫌なの。

当日他の物が食べたくなったらどうする?
パーティー用に用意された物は、通常のお料理より数段味が落ちるから、そのレストラン本来の味が分からない。

ま、それは大きなグループのディナーだからしょうがないんだろうけどね。


2007_12210020.jpg

ディナーが始まる前のカクテルタイムでは、オードブルがセルフで取れるようになってるんだけど、その中にラムチョップがあって、ハーブがすごく効いてておいしかった。
これがメインだった方が私には嬉しかったのにな・・・。


ディナーで私が選んだ物は

2007_12210021.jpg

オレンジ風味のドレッシングがかかったサラダ。
これはかなりおいしかったです。


2007_12210023.jpg

そしてメインは一番当たり外れのないヒレステーキ。
まぁ普通・・・。

2007_12210024.jpg

ダンナはグルーパーを。


2007_12210025.jpg

そしてデザートにチョコレートケーキ。
これはスポンジの砂糖がきつ過ぎて、2口で食べるのを止めてしまった。


毎年のこのパーティー、会社関係なので私にはとっても退屈です。
話す話題もないもん。

でもね、たった一つだけ楽しみがあるんです。
それは

豪華景品プレゼント!!

今まで私が当てたのは、iPodとBOSEのラジオでした。
ちなみにダンナは今まで一度も当ててません。

毎年決まったやり方だけど、番号札を渡され、抽選で番号が選ばれた人が一般問題、又はイントロクイズに答える事。

例えば

「アメリカの首都は?」

とか

「月の周期は?」

と言う簡単な問題だったり

「惑星を地球に近い順から述べよ」

なぁんてのもあったり

「ドラゴンボールの主人公は?」

おふざけ問題もあったりしました。


2007_12220001.jpg

今年はダンナがデジタルピクチャーフレーム、私はパブリックスの100ドルギフトカードが当たりました。

今年は2人とも大当たり!やったね!!




ツキを使い果たしちゃったかも?
こんな私達夫婦、今日も応援くださいね。


にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ


テーマ:クリスマスを楽しむ
ジャンル:ライフ
2007年12月21日 (金) | Edit |
初めに・・・

昨日のかずきくん発見の事ですが、誤報だったらしいです。
同じ親として記事にしましたが、混乱もあるようなのでこれ以上の混乱や誤解を防ぐ為、このことについては記事にするのをやめる事にしました。
ただただ一日も早く見つかる事を祈るばかりです。




さて今日の話題は・・・

いつもなら、クリスマスイヴに作るトナカイの餌。
今日は夕方からダンナの会社のパーティーだし、明日は馬牧場のパーティー。

その上今年は我が家でファミリーのクリスマスディナーなので、その前は慌しい事もあり、比較的余裕のある昨日、当然イヴまで待てない2人にせがまれ

トナカイの餌

を作る事になりました。


用意する物は

2007_12210005.jpg

オート。
それと

2007_12210006.jpg

パウダー状のグリッターのみ。


2007_12210007.jpg
2007_12210011.jpg

これらをジップロックや紙袋に入れて混ぜるだけ。

2007_12210009.jpg
2007_12210013.jpg

イブの暗い夜、サンタさんの乗るソリをひきながら、子供達の眠る家々へ移動するトナカイ達。
赤いお鼻はその暗闇で役に立つかもしれないけど

ぼくんち(わたしんち)はここだよ~~!!

とトナカイ達への餌オートに、目印になるようキラキラ光る  グリッターを混ぜ合わせるんです。

イヴの夜には子供達が玄関先にこれをまいて寝ます。

サンタさんがツリーの下に、枕元にプレゼントを置いているうちに、トナカイ達はちょっと腹ごしらえが出来るものね。

頑張ってるトナカイたちに、チビッコのみんなも作ってみよう!!


にんにん、スクールでジンジャーブレッドハウスを作って来ました。
土台となっているのはジンジャークッキーではなく、グラハムクラッカー。

2007_12210004.jpg

バスを降りて見せてくれた頃にはところどころ壊れてたけど、壊れ落ちた部分を同じバスのお友達がちょっとつまみ食いをする場面も。

2007_12210003.jpg

ただですね~、これを飾る場所がないんです。
レディの手の(鼻の?)届くところに食べ物を置いておく事が出来ません。

レディの届かない場所はテレビの上。
でもここは頂いたクリスマスカードが飾られてます。

バーカウンター、でもここはネコも登ります。

オーブンの中、でも以前中に食べ物を隠してるのをすっかり忘れてスイッチオン。
オーブンの中が火事状態になりました。

結局電子レンジの中へ隠す事に。
電子レンジのもう一つの使用法?

こんな状況なので、我が家ではジンジャーブレッドハウスを作りません。



今週末はパーティーもあり、クリスマス前なので超多忙です。
コメントのお返事はゆっくりになってしまいますが、ちゃんとしますのでお待ち下さいね。
皆様のところへは、申し訳ないですが応援だけになってしまうかもしれません。
ごめんなさい。




それなのに図々しいけど、応援くださいね。

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
テーマ:クリスマスを楽しむ
ジャンル:ライフ
2007年12月20日 (木) | Edit |
感謝祭前にダブルオーブンの下のオーブンが壊れました。
感謝祭前には直らない事は目に見えていたけど、壊れてから1ヶ月です。

2007_12110014.jpg


修理人1回目

  ささっと見て、部品を発注して帰って行きました。

  いいのか?その部品が壊れてるか確かめもせず


修理人2回目

  その部品は問題ありませんでした。
  他の部品を発注して帰りました


  また確かめもせず・・・
  


修理人3回目

  その部品でもありませんでした。
  そして彼が言うには、もっと専門的な人が必要だと



修理人4回目

  他の修理人が来ました。
  あれこれ1時間ほど見てたけど、又しても部品を発注して帰りました


  いつになったら直るのかねぇ・・・



ダンナ、お店の責任者と話してます。
結果

直らないようだったら保障期間でもあるので、
新しい物と交換します。


4回来て直ってないじゃん。

だったらとっとと交換してくれよ!!


時間にもお客にもいい加減なアメリカ。
修理人はいずれも珍しく時間通りに来ていったけど、私も大分慣れたもんだわ。
これだけ長引いているのに、腹もたたなくなったわ。

と言うより、又か、って諦めに近い

今までだったらダンナに当り散らしてたのに・・・。

そして修理人5回目の昨日、12時から5時の間に、だったが、彼ら(今回は2人だった)が来たのは6時近く。

それにも全く腹の立たない私

むしろ夕ご飯を作らなくて良くなって嬉しかった位♪

直らないといいな

新しいのに交換してくれればいいな


そんな卑しい声が天に届いちゃったの?
簡単に直っちゃった・・・。


って言うか、今までの修理人はなんだった訳?



さて、クリスマス前に無事オーブンが直った我が家ですが、先日の ピンポ~~ン♪♪♪の話しの後(このお話はこちら)4日連続はなかったものの、昨日フロリダに住む友人から子供達にクリスマスプレゼントが届きました。

2007_12190003.jpg

ありがとう、Mさん。




またしてもクリスマスディナーを作る事になった私
あ~~~嫌だなぁ・・・・
今日も応援くださいね

            下降気味
               
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ



オマケの話し。

ダブルのオーブン、後ろ側のセーフティーボタンが解除になってただけなんです。
扉を外してはめ込みになっているのを引っ張り出し、2人がかりでの作業。
保証期間と言う事もあり、無料でしたが、たったこれだけの修理。
保証がなければその代金、なんと

750ドル

この料金設定、よく理解出来ない・・・でも保証期間でよかった・・・。
テーマ:電化製品
ジャンル:ライフ
2007年12月19日 (水) | Edit |
たった今、記事を更新したんですが、差し替えます。
先ほど更新した記事は明日改めてアップしたいと思います。


たった今Candyさんのブログでこのような記事がありました。



公開捜査情報提供求む!

いわたかずきくん 12歳 
12月6日(木)午後1時半頃、自宅からいなくなりました。


fabd154d-s_p.jpg



発達障害があり、徘徊時には判断能力が低下していると思われます。

150cm 45㎏
服装はNIKEのカーキ色トレーナー・ベージュのズボン・
黒いスニーカー・addidas のウエストバッグ

どんな小さな情報でも、よろしくお願いします。
お母さんがとても心配しています。

警察も公開捜査をしていますが、もし、見かけたらご連絡お願いします。


~捜索経過報告 目撃情報 ~

12/7 (金)綱島ローソン午後6時にトイレを借りにきた子が和輝くんに似ている。

12/8(土)野川の公園のベンチでずっとすわっている(3時間位)男の子が目撃されている。

12/12(水)朝九時に小杉駅バスロータリーのベンチにずっと座っていた子がいた。

12/13(木)市ヶ尾の成城石井にて六時~六時半試食を食べにきた。

確実 12/14(金)朝4時頃百石橋バス停近くでうずくまっていたところを新聞配達の方が 目撃

12/14(金)5時15分センター北請地から快活にむかってフラフラしながらダッシュする姿を目撃されている

12/15(土)高田小学校近くの民家にて。朝、石油倉庫があいていた。また9日の日も普段あけない倉庫の窓があいていて気になっていた

以上です。


和輝くんを見つけたときの対処をママに聞きました。

岩田かずきくんですか?と聞いてあげてください。

間違いなくはいと答えるそうです。

お母さんがくるまでまっていようね といってあげると、
はいといって落ち着 くそうです。

お名前は?とかどこからきたの?など 
考えるさせるものについては 混乱してしまうようです。

もし、混乱していたらそのままにして
警察やママがくるまでうしろからついていてあげていてください。

それと、傾向として徘徊してしまったときの夜は、
公園のベンチやバス停のベンチなど、
すわってうずくまり眠ることが多いようです。

雨風しのげるとか屋根があるところをみつけるとか、
寒さをしのぐといった思考ではなく
座れるところにいるようです。

お墓とか、吹きさらしのさむ~いベンチや公園、
バスのロータリーのベンチなどもポイントかもです。

以上、中心になって動いている方からの転送です。


この寒さなので、どんな小さな情報でも警察まで連絡ください。

都筑警察0459490110まで情報提供


****************************************************************


同じ親として、そして人として見過ごせません。
ご協力下さい。

発達障害のある子供は、ビックリさせたり叱るような口調は簡単にパニックになります。
大きな音、大きな声を避けてあげて下さい。


早くかずきくんが無事に元気な姿でお母さんの下へ帰りますように。
遠い空から祈ってます。



にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ


2007年12月18日 (火) | Edit |
昨日は宿題を終らせ(冬休み前で宿題が少なくて助かった!!)、クッキーをオーブンに。

夕べはカブスカウトでのクリスマスパーティーだったんです。

毎年各自クッキーを1ダース(12個)持ち寄る決まりになっていて、私も勿論手作り・・・な訳がなく、サンクスギビング前のホリデーショッピングで購入した冷凍の焼くだけでいいクッキーを使用。

2007_12180003.jpg
2007_12180004.jpg

持って行ったのはホワイトチョコレート&マカデミアンナッツとチョコチップクッキー。
会場にはブラウニーあり、ライスクリスピーありでした。


クッキータイムになる前に、各グループごとの小さな発表会。

最年少のタイガーはタイガーのマスクをつけて歌ってくれました。

2007_12180008.jpg


チャー坊たちウルフはクリスマスソングを。
この後も発表は続き・・・

2007_12180013.jpg
2007_12180014.jpg

この写真、なにをしてるか分かりますか?
ノートを破いて作ったスノーボールで雪合戦なんです。
雪で遊ぶ事のないフロリダの子供達、本物の雪じゃないけど、こんなに喜んでるんです。
本当の雪合戦をさせたいな・・・、と雪国育ちの私はたったこの笑顔に目頭が熱くなっちゃった。

ちなみにグリーンの矢印の子、小さい子の面倒見がよく、にんにんの大好きなお兄ちゃんです。


2007_12180018.jpg

家に帰れば余分に焼いたのがあるのに、ご丁寧にも自分が持って来たクッキーを頬張るチャー坊。

「マミィのが一番おいしいね」

ご・ごめんよ~~、手作りじゃなくて・・・


それとですね、先日の Sprint Midget Classic の放送がまだ分からないんです。
その時の記事はこちら。動画は削除してあります)
そのサイトでは当日のカブスカウトの写真が掲載されてるそうです。



みなさまのお陰でランキング、返り咲きました。
これからも応援下さいね。


にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ



オマケの写真

2007_12180019.jpg

チャー坊、今朝はセーターを着て登校。
フロリダでセーターは結構珍しいです。
テーマ:海外の小学生
ジャンル:育児
2007年12月17日 (月) | Edit |
土曜の夜はダンナに子供達を預け、カラオケに行ってまいりました

以前は数箇所日本のカラオケが出来るところがあったけど、今はもうここだけなのかな?

ここ数年はKARAOKE(発音はカラオキになっている)が大流行で、バーで歌う事が出来るけど、そこには日本の歌があるわけじゃないしね。

集まったのは一人を除いてみんな主婦の計5人。
スタンリーも連れて行きました。

2007_12160006.jpg

スタンリーの旅は終了したみたいだけど、その旅収めで、スタンリーもマジレンジャー(パワーレンジャー・ミスティックフォース)の主題歌『マジカルフォース』を熱唱していました。

2007_12160005.jpg


今回は友達のアイディアで、グループ曲、女性ボーカル、男性ボーカル、演歌、クリスマス、アニメなど、くじ引きで引いた歌を歌うという、ちょっと工夫ありのカラオケ。
結構楽しかったわ。

朝まで歌おう!!

だったけど、日曜日はダンナとチャー坊がフットボール観戦で留守にするし、にんにんと一緒に過ごすのに徹夜じゃちょっときついので、10時に帰ると言った1人に合わせて一緒に帰って来ました。

チャー坊がいればね、チャー坊が遊んでくれるので、ちょっとチャー坊に頼ってお昼寝も出来るけど。

「マミィ、お歌歌って来たの?」

翌朝尋ねるにんにん。

「どうして?」

いや・・・どうして?って言われてもなぁ・・・。

ダンナ子供抜きでの土曜の夜。
楽しかった

聞けば午前1時にお開きになったとか・・・
だったら残っていればよかったなぁ・・・と思ってしまった私です。



さてチャー坊は前々から楽しみにしてたフットボール観戦。
ルールも今年はある程度理解出来てます。
降水確率60%の日曜日だったけど、雨も降らず、ちょっと寒かったようだけど。

帰って来たダンナ、声がかすれてました。
チャー坊が一緒、って事が嬉しかったって。

2007_12170004.jpg

今じゃすっかりダディと同じ タンパベイ・バッカニアーズ のファンでございます

2007_12170003.jpg

ゲームもバッカスの圧勝。
勝ちゲームでチャー坊はすごく楽しかったみたい。


日曜は日本レストランでジャパン・フェスティバルもあったけど、残念ながら行く事は出来ませんでした。




今朝は冷え込みました。
予想最高気温が14℃だって・・・。
今日も下降防止にご協力を!!


にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
テーマ:海外生活
ジャンル:ライフ
2007年12月16日 (日) | Edit |
週末はコメントの返事&訪問が遅れます。
ごめんなさい。



日本のばあちゃんから送ってもらった折り紙。
飛行機以外を折る事が出来ないチャー坊は

折り紙を教えて!!

と言ってきます。

宿題があって、それを済ませると私は夕ご飯の支度になっちゃうので、なかなか教える事が出来ずにいるんです。


2007_12140001.jpg

もともとが不器用なので、角と角を合わせるだけでも時間がかかってしまいます。
いつもなら出来なくて

「やって・・・」

と助けを求めるのに、ばあちゃんからもらった折り紙のせいなのか、今回は頑張ってましたよ~。

2007_12140002.jpg

真剣そのものでした。

2007_12140003.jpg

向かって左の小箱は、さすがに最後の仕上げだけ手を貸しましたが、見てください。
この笑顔!!



一方にんにん、金曜日の事なんですが、金曜日のパーティーの持って行くプレゼントを用意してなかったので、パーティーに行く前に、Bちゃんも好きな Hannah Montana のTシャツを買いに行ったんですが、そこで先日買ったスカートのお揃いのジャケットを発見し、試着してポーズ。

2007_12140005.jpg

私が子供達を連れて買い物を他で続けてる間に、このジャケットをにんにんで内緒でクリスマスプレゼントに買ってました。

やっぱり大甘のとーちゃん

ダンナには言ったんですけどね。
このシリーズ

ドライクリーニングオンリー

なんだって!!

でも25%引きでそこから更に15%引きだったんだから

って・・・。

洗うのは私だよ!!




こんなポーズ、どこから覚えたんだ?ってダンナ。
私も知りたいわ!!
今日も下降防止にご協力を。


にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
テーマ:男の子育児
ジャンル:育児
2007年12月15日 (土) | Edit |
週末はコメントの返事&訪問が遅れてしまいます。
ごめんなさい。



チャー坊がプリK(年中さん)の時に同じクラスだった女の子がいます。
そのBちゃんはとてもチャー坊に親切にしてくれ、2人がスクールが別々になって2年。
顔を合わせるのは、お互いの子供のお誕生会とクリスマスパーティーだけになっちゃったけど、いいお付き合いが続いてます。

Bちゃんのママはこの時期が誕生日なので、毎年誕生会とクリスマスを一緒にお祝いするので、私達もそのパーティーに出席する事、今年で4回目。

すごいですよ~!!
もうね、目が飛び出ます

だってね

2007_12140006.jpg
2007_12140007.jpg
2007_12140008.jpg
2007_12140009.jpg

お家の中にクリスマスツリーが4つも飾ってあるんです。

飾る場所があるって言うのもすごいけど、手間もすごい。



それにこの料理。

オードブル

2007_12140010.jpg


メイン

2007_12140011.jpg


デザート

2007_12140012.jpg


とても個人の家でのパーティーとは思えない程の豪華さです。
手作りしたものは少ないって言ってましたけど、これだけ揃えるのもすごく大変。


この他にもちょっとしたゲームがあって、小さなプレゼントを何個も抱えて帰って来ました。


私達ともう一組以外はBちゃんパパの会社の人達だったし、子供の数も少なく、子供達はBちゃんの部屋でみんななかよく遊んでました。

そして帰り際・・・

2007_12140013.jpg

あれぇ?
キスは母ちゃんとにんにんだけの特権だったんじゃなかったっけ?

「Bちゃんは大事なお友達なの」

照れ屋のチャー坊が照れもせず言うんだから、本当にそう思ってるんだろうな。





ちょっとヤキモチを焼いた母ちゃん。
今日も下降防止の☆☆☆を!


にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
テーマ:クリスマスを楽しむ
ジャンル:ライフ
2007年12月14日 (金) | Edit |
にんにんの通うダンススクールで、クリスマスパーティーが行われました。

パーティーって言っても実際にパーティーをするんじゃなく、11月から練習したクリスマスソングに合わせてのダンス、タップ、バレエ、ジャズの3種を親に披露すると言う、小さな小さなリサイタル。

子供達がレオタード姿なので、画像も動画も載せませんが

2007_12120020.jpg

出かける前のにんにんです。
この日の為のへアアクセサリーを着けて。


思えば去年の今頃、にんにんの精神状態が不安定になり、スクールも嫌、大好きなダンスに行くのも嫌、買い物に出ればお腹が痛いと泣き出し、原因が分からず医者に行ったほど。
前にも書きましたが、その時医者は

クリスマス時期になると、学校も親も周り全体が慌しくなり、精神状態が不安定になる子供が多い

との事でした。
クリスマスが過ぎても暫くはそんな精神状態のにんにんだったけど、6月のリサイタルも無事に終わり、又今年のクリスマスを心配してた私達夫婦であります。


ところが、親の心配もなんのその。
毎週笑顔で向かうダンスレッスン。

この日はダンナも一緒に見学で

笑顔で!!

って先生が言ってるのに


ニヤ~~~


と、なんとも締りの無い顔のにんにんでしたがね。

ダンスは好きだけど、あまり才能のなさそうなにんにん。
でも頑張って上手に出来てました。
タップは本人も乗り気じゃなかったし、バレエよりジャズの方がにんにんには向いてるのかもしれないな。
いずれにしても本人が好きならそれだけでいいや、と思う母です。


そんなにんにん、おじいちゃんが訪ねて来る前に悪戯をしてました。

2007_12120011.jpg

玄関に紙を貼り、目玉スタンプを押してます。

2007_12120012.jpg

うわぁー!! ← おじいちゃん

おじいちゃん、ノッってくれてありがとう。



今日も下降防止にご協力を!

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
2007年12月13日 (木) | Edit |
前に日本の母から送られて来た物が、中身が空っぽ状態で配達されたと書きました。
その時の記事はこちら

そしてその中身はチャー坊が母にお願いしたものでした。
その時の記事はこちら


「もう2度と送らない」

と、私のせいじゃないのに、さも私が悪かったように怒りを私にぶつける母。

購入した日本の本も紛失し、ショックだった私とチャー坊・・・


ピンポ~~ン♪

へ?なんだ?

そこには日本からの荷物を手にした配達員。

子供達が帰って来てから中身を空けると・・・

2007_12110019.jpg

大量の折り紙だけ入ってた。
前もって知らされてなかったので、私もチャー坊も驚いた。

夜母に電話をすると

「ねぇ私の本・・・」

「あんたのなんか知らないよ。
 孫だけ、孫がかわいいの」


冷たく突き放された私・・・



そしてその翌日

ピンポ~~ン♪♪

今度は日本に住む従弟の嫁さんから荷物が届いた。

2007_12120004.jpg

嬉しいじゃないですか!!この数々。
マーボー豆腐だってエビチリだって、素を買えば高いから、全部手作りだけど、これで少なくても1回は楽出来る。
おまけに私の好物ミルキーまで入ってるし・・・。
あんこを食べるのはうちで私だけ。
当然自分だけの為に煮る気にも、缶詰を買う気にもならなかったけど、切り餅も入ってるし、私のお正月はあんこ餅だわ~!

2007_12120005.jpg

子供達へのプレゼントもお年玉と共に入っておりました。



そして

ピンポ~~ン♪♪♪

3日連続とあっちゃぁ、さすがに配達員も笑ってる。

「連続でプレゼントが届くなんてラッキーだね」

フロリダに住む友人から届いたプレゼント。

2007_12120009.jpg
2007_12120015.jpg
2007_12120017.jpg

開けるお楽しみはここまで!!

2007_12120018.jpg

この後はクリスマスまでお楽しみに!!


3日連続で荷物が届いた我が家。
当然4日目もあるんじゃないかと子供達は期待してます。

が、そんな事はあるわけないだろ!!



でもオンラインで購入した私のが届くかも。
下降中のランキング、ここもぽち☆とお願いします。


にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
テーマ:クリスマスを楽しむ
ジャンル:ライフ
2007年12月12日 (水) | Edit |
この時期、アメリカではどこのスクールでも Holiday Gift Shop  が行われます。
売っている物はとってもお安い、子供でも買えるお値段。

事前にこんな用紙が家庭に配布されます。

2007_12100028.jpg

それぞれ予算を記入し、お金を入れて持たせるんですが、赤の用紙 自分に と言う項目もあります。

お母さん、お父さん、おじいちゃん、おばあちゃん、妹(にんにんのは兄)、そして先生へのと印をつけ、それぞれ5ドルの予算でお金を持たせてやりました。


バスから袋を抱えて満面の笑みを浮かべて降りて来る2人。

「見てぇ~~~」

親同伴じゃなく、1人でショッピングをしたのが初めての経験だったにんにん。

「あのね、マミィにも買ったんだよ。
 何を買ったか分かる?
 当ててみて」


「え~、やだよ。クリスマスまで楽しみに待ってるよ」

「あのね、最初がCで始まって・・・」

「だから教えて欲しくないってば!!」

「お誕生日のケーキにも乗ってるけど、これはちょっと違うの」

『分かっちゃった・・・でも黙ってる』

「ま~もうしょうがないなぁ。
 Cから始まって、火をつけるものなの」


『・・・当てて欲しいのか?』

「もう、どうして分かんないのかなぁ?
 お誕生日ケーキのは火がついてて、フーッて消すんだよ」


(エェイ!!言ってしまえ!!)
「キャンドル」

「もう!!なんで分かっちゃったの?
 クリスマスまでシークレットだったのに」


当てて欲しくはなかったらしい・・・。


2007_12110018.jpg

チャー坊、お釣りを持ってきました。


2007_12110017.jpg

にんにん

「お釣りは?」

って聞いたら

「知らない」

って・・・バックパックの中を探したら出て来ました。


買い物するのはいいけれど、お釣りを忘れないで下さい、お嬢さん

そしてこの2人、先生へのプレゼントは忘れたんだとさ。

チャンチャン♪



早速2人はツリーの下へプレゼントを置きました。
中身が分かっちゃったけど、楽しみな母ちゃんです。
そして急下降中のランキング、今日もぽち☆っとお願いします。


にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ



オマケの写真

2007_12120006.jpg

昨日はちょっとお姉ちゃんの格好で登校したけど、今日はやっぱり全身ピンクでした。
しかもポーズがモデルばり・・・。
テーマ:海外の小学生
ジャンル:育児
2007年12月11日 (火) | Edit |
日曜日に買い物に行ったんです。
義両親へのプレゼントがまだ揃ってなかったので、フロリダモールへ。

この時期はどこでも駐車場が一杯で、買い物を終った人の後を付いてくる車が多いんです。
そうでもしなきゃ駐車場を確保出来ません。

日曜日は教会に行く人が多いので、まだ混み合う前に駐車し、ヤレヤレです。


2007_12100025.jpg
(フロリダモールのツリーです)


今回macy'sで、その日一日の20%オフパスがあったので、お得な買い物が出来たんですが・・・。


チャー坊、この1ヶ月で2本もズボンの膝に穴を開け、1本は修正不可能なほど見事だったけど、縫えるところだけ縫って、外遊び用にしたんですけど(釣りとかする時にね)もう1本はパイレーツのパッチをつけて修正。

チャー坊、よく転ぶんです。
なのでもう2本、ジーンズも購入しました。

そしたらにんにんが

チャー坊ばっかりずるい!!

ってな事になっちゃって、にんにんは洋服を一杯持ってるから買わなくてもいいでしょう?

と言い聞かせてるのに、甘々なとーちゃん あっさりO・K。
にんにんは自分で選ぶってきかなくて・・・。

にんにんが選んだのがこれです

2007_12110011.jpg

最近にんにんが毎日何度も口にするディズニーのTVショー Hannah Montana。
そのシリーズの洋服。

「ハンナ・モンタァ~~ナ」

私の頭にこの声が毎日こだまして、うんざりな名前です。

にんにんのお年頃にはちょっと早いTVショー。
にんにんだって1度か2度しかこのショーを観てないんだけど、クラスで流行ってるみたいで。
影響を受けやすいにんにんです。

さてみなさん。
この写真を見て何か気づいた事は?

そうなんです。

ピンク大好きにんにん、ピンクを購入してないんです!!

黒のシャツは色違いでピンクもありました。
でも顔がはっきりプリントされてないから嫌なんだと。
しかも今まで振り向きもしなかったブラウンまであるんです。

大人のおしゃれに目覚めたにんにん?

早速これらを着て登校するって言い張ったんですが、誰が試着してるか分からないので、一度洗ってから、が決まりの我が家。
ブツブツ文句を言いながら登校したにんにん。

そして洗濯しようと思ってタグを切ったら・・・




今日も続きがあります。
その前に応援もお願いします。


にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
[READ MORE...]
テーマ:女の子育児
ジャンル:育児
2007年12月10日 (月) | Edit |
1周年のお祝いコメント、ありがとうございました。
これからも出来る限り続けていこうと思うので、よろしくお願いします。

コメントの返事が大分遅れててごめんなさい。
今日明日中にお返事するつもりなので、もう少しお待ち下さいね。




毎年12月、クリスマスパーティーと忘年会を兼ねて、日頃お付き合いのある日本人のお友達を呼んでのポットラックパーティーを、ちょっと早いけど土曜日に行いました。

チャー坊の友達も一組。
こちらはママが日系2世なので、日本人のパーティーにはいつも日本の味が恋しくて来てくれます。


今回私が作った物

2007_12100021.jpg

豚汁(日本人だもの)


2007_12100022.jpg

ローストチキン(クリスマスだもの)


2007_12100023.jpg

プリン(私が食べたいんだもの)


今回のローストチキンはタイム、クローブ、そして育てているローズマリーのハーブで焼いてみました。

この他にもおいしいものがズラリと並んだダイニングテーブル。
写真を撮ろうと思った時には、時既に遅し・・・半分がなくなっていました。
早い者勝ちですからね~。
競争率が高いんですよ。うちの集まり。

そしたら遅れて来た友人がピザを持って来てくれ、これには子供達が押し寄せ、これまたあれよあれよと言う間になくなっちゃった。


子供達も多くて、キーキーキャーキャー、耳が痛いくらいでしてね、すっごくうるさいんだけど、みんながこうして元気よく遊ぶ姿を見るのが又嬉しくて。
不思議なもんです。
子供が出来る前はこのうるささが大の苦手だったのに。


クリスマスツリーもパーティーが始まる直前にやっと完成しました。

2007_12100019.jpg

2007_12100020.jpg



さてここで問題です。

2007_12100030.jpg

クリスマスツリーの下に置く、これは何でしょう?
海外在住の方は知ってる方が多いと思いますが・・・。


答えの前にここを応援願います。

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

[READ MORE...]
テーマ:クリスマスを楽しむ
ジャンル:ライフ
2007年12月09日 (日) | Edit |
コメントのお返事が遅れててごめんなさい。
慌しい週末、お邪魔もなかなか出来ずにいます。
週明けにお返事をさせて頂きますね。
本当にごめんなさい。



金曜日の夕方、行って来ました

Sprint Midget Classic

Daytona 500 (これについてはこちら)には子供が出来る前に行った事があるんですが、それ以来なので約8年振りの生のレース

カーレースなんてどうでもいいのよ!!
チャー坊の方がメインなんだから!!


と、自分の心に言い聞かせるものの、目が・・・キョドってるぅ~!!

私ね、運転出来ません。
はい。免許を所持しておりません。
でもなぜかあの振動が好き。
ハラハラする感覚が好き。


スタンリーも勿論一緒に出掛けました。

2007_12070004_20071209004733.jpg


チャー坊達カブスカウトはオープニングのフラッグセレモニーに出ました。

2007_12070014.jpg
2007_12070017.jpg

簡単なリハーサルを行います。
みんな緊張すらしてません。
小さいせいなのか、それともアメリカの教育のせいなのか・・・。
私の方が緊張しまくってました。


そして本番です。

2007_12070027.jpg


この後国歌斉唱のもあるんですが、ちょっと重過ぎて載せれなかったんですが、途中背後に花火が打ち上がって、カブの子達、事前に知らされてなかったもんだから驚いちゃって振り返っちゃう子も。
チャー坊はそんな中でも前を向いて ビシッと ボーっと してました。


その後はカブの為に用意された席、なんと一番前でレースを楽しむ事が出来たんです。

2007_12070007.jpg


小さな車のレースとは言え、一番前で見る迫力はすごかったです。

2007_12070035.jpg


チャー坊、大きな音が大の苦手なんです。
イアプラグ(耳栓)をして見てました。

そしたらね、突然空中に車の部品のようなのが飛んだんです。
あれよあれよと言う間に先頭を走ってた車が空中で1回転して地面に叩きつけられるクラッシュが目の前で・・・。

チャー坊、ものすごく驚きまして、心配そうな顔をしてたんですが、ドライバーは怪我一つしてませんでした。

レースは11時までだったんですが、にんにんが風邪気味だったので、9時に会場を出たんですけど、それまで3回クラッシュがあって、私ったらその度に立ち上がって興奮してました。



ダンナに

「11時までチャー坊とみんなと残る?」

って聞かれ、思わず頷きそうになったけど、翌日はパーティーの準備もあるし引き揚げました。


カブの子供達

「ぼく達テレビに出るんだよ!!」

みんな大興奮。


その気になるテレビですが、とーってもマイナーならしく、録画取りで後日放送されるんだとか。
いつ?って聞いても関係者も分からない位マイナー。
これから先放送されるまでチェックしなきゃ!!




チャー坊、又行きたいって喜んでました。
いい思い出になったね、チャー坊。
ここも応援お願いします。


にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

テーマ:海外の小学生
ジャンル:育児
2007年12月08日 (土) | Edit |
今日も多忙な一日です。
コメントのお返事が遅れます。
今日はもしかしたらみなさんのところにもお邪魔出来ないかもしれません。
ごめんなさい。

夕べの模様は後日ゆっくりと更新するつもりです。




そう言えばブログを始めたのって12月だったな・・・と思ってたら、とうに過ぎてたその日にち。

12月5日で1周年だったんです

日記も3日坊主で続かない私が、よくも1年持ったもんだ。
思えばこの1年、家族も元気で過ごす事が出来たし、なんと言ってもブログを通じて沢山のお友達が出来ました。

時には相談に乗って頂いたり、励まされ、親身になって頂きました。

本当に、本当にありがとうございます

これからも子供の事を中心に書いていくつもりです。

これからもよろしくお願いします。




さてうちの子供達、好きな本に番組、キャラクターが変わっても、これだけは変わらないお気に入りがあります。

2007_11160002.jpg

レディと同じクロラブの縫いぐるみのハッピー。
義母からチャー坊1歳の時にもらったものです。


2007_08200013.jpg

こちらはにんにんの、その名もBaby Rabbit。
これと同じクマバージョンが初代だったんですが、2歳の里帰りの時、成田空港内で落としてしまい、代わりに与えた物。
これがないと見つかるまで寝れないにんにんです。


そしてミルキーのお気に入りは

2007_10050010.jpg

やっぱり私の肩・・・。


2007_11070003.jpg

レディは骨を買って来て煮たやつをしゃぶる事。


2007_11160003.jpg

ロビンの場合は

2007_11160007.jpg

チャー坊のクマのぬいぐるみ。
ベットの中に隠しても、枕の下に隠しても

2007_11160006.jpg

毎日見つけ出しては加えて運び遊んでる。
自分とほぼ同じくらいの大きさですよ・・・。
これだけじゃなくぐるみ全体が大好きなロビンです。




今日は親ばかは親ばかでもペットの親ばかでした。
ここも応援願います。


にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ



そして・・・

[READ MORE...]
テーマ:小さな幸せ
ジャンル:ライフ
2007年12月07日 (金) | Edit |
初めに・・・

今日の夕方から、昨日お知らせした Sprint Midget Classic に出掛け、明日は明日で我が家でクリスマスパーティーなので、コメントの返事がかなり遅れます。
皆さんのところへもお邪魔出来るかどうかも怪しいです。
出来るだけお邪魔しようとは思ってますが・・・
ごめんなさい。



先週土曜日に買ったパインツリー。
うちから一番近いナーサリーで買うんですけど、そこでは収益金をチャリティーに寄付しています。

子供達が今年は全部自分達で飾りたいからと言ったけど、割れたら危ないライトは私がつけ、下準備をしてから子供達の出番です。

飾りたいばっかりに、いつもはイヤイヤやっている宿題も即効で終らせた2人。

2007_12040022.jpg

モンローダンスのにんにん


去年は壊れないオーナメントだけ飾らせましたが、今年はそれも含めての作業。

2007_12040026.jpg

ツリーにはレディもいます。

2007_12040024.jpg

勿論ロビン&ミルキーも

2007_12070004.jpg
2007_12070005.jpg


今年スクールで作ったオーナメントも登場。

2007_12040027.jpg


ほらほら、上の方が飾られてないよ!!

2007_12040025.jpg


この前まで下の方は飾ってなかったけど、今回は試しに飾ってみました。

2007_12040023.jpg

うちは子供達が悪戯しなくなっても、背伸びが出来る範囲をネコのロビンが悪戯するんですよ。


毎年好きなキャラのオーナメントを買うので、ツリーはスクービー、スポンジボブ、スパイダーマンなどなど、本当にまとまりのないごった煮状態。
でもこれが我が家の味なんだよね。



そして・・・

2007_12070002.jpg

我が家のはまだ完成してないので、夕べ出掛けた Winter Park でのツリーです。
クリスマス野外コンサートもやっていて賑やかだったけど、夕べは寒かった・・・。





今日中に仕上げるぞ!!
ファイト~~!おーっ!!


にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
テーマ:クリスマスを楽しむ
ジャンル:ライフ
2007年12月06日 (木) | Edit |
本題に入る前に・・・

チャー坊の所属するカブスカウトが、明日12月7日金曜日のカーレース 

Sprint Midget Classic 

のオープニングセレモニーに出る事になりました。
案内についてはこちら

テレビで放送されるのかなぁ?
チャー坊、テレビに映るのかなぁ?


親の私まで今からドキドキです。

2007_10170001.jpg



さて今日の話題は、なんだか腑に落ちないんです。
腹も立つし、アメリカって・・・って感じです。

と言うのはですね、先日カード会社からの支払い明細を見てると、先月のが支払い処理になってない。
あれ?って思いまして、携帯の明細を見てみるとこれまた同じ状態。

日本の本を定期購読してる支払いもあったので、問い合わせてみたらチェック(個人小切手)が届いてないって言うんです。

つまりその日投函した郵便物は郵送されてない

口座から引き落とされてもない訳だから、盗まれた訳でもない。

きっと郵便局が紛失したんだよ

よくある事さ
  よくあるのかよ!!

ってダンナ

あんたねぇ、よくそんな涼しい顔して言えるわね!!

チェックが届いてないって事は延滞料金が加算されてる訳で、延滞料金だけ合計すればいくらになると思ってるの?
金利を支払わなくていいように、きっちり期限も守って1回払いにしてるのに!!


延滞料金についてはダンナも渋い顔をしていたけど、なんせその日に私達が郵便物を投函したと言う証明も出来ないし、配達記録もない訳で

延滞もしてないのに延滞料金を支払わなきゃいけない!!

あ~~~納得出来ない!!


全くアメリカの郵便局は一体なにやってんのよ!!





あーっ!又腹が立って来た!!
今日もここを応援くださいね


にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
テーマ:海外生活
ジャンル:ライフ
2007年12月05日 (水) | Edit |
先週の土曜日の話しなんですが、芝を刈らなきゃ庭の飾りが終らない、って事でダンナが芝刈りをしてたんです。

庭の半分を先に刈ってもらったので、そこから始めようと外に出てみると、チャー坊も芝刈りのお手伝いをしてました。

2007_12010001.jpg

チャー坊の乗っているの、三輪車ならず四輪車なんですけど、3歳の誕生日におじいちゃん&おばあちゃんにもらった物。
自転車だって上手に乗りこなすんだから、処分しようかな・・・と思ってるのに、これじゃぁ処分出来ないわ。



2人のお陰で(?)庭の飾りつけも やっと 終了!!

結婚した年のクリスマス、なぜかダンナが骨組みだけのトナカイを買って来た。
聞けばあらかじめライトが付いているより大きくて見栄えがするから・・・と言うのだけど、勿論それにライトを付けて行くのは私の仕事だった。

2007_12040021.jpg

毎年電球をチェックし、9年目のクリスマスを迎えたトナカイ。
遂にライトの線そのものがダメになって来たので、今年は一旦外して、新しいライトを付けた。
今年は他のライトも電球がダメになっているものが多くて、チェックに時間がかかってしまったけど。


日が暮れてライトアップ!!

2007_12040029.jpg

生まれ変わった(?)トナカイも躍動してます。

2007_12040030.jpg



今日はクリスマスツリーを仕上げなきゃ!!


さて今日もここで問題です。
パワーレンジャーの手袋をしたにんにん、何をするの?

2007_11290018.jpg



答えの前にここをぽちぽちぽち☆っと

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

[READ MORE...]
テーマ:クリスマスを楽しむ
ジャンル:ライフ
2007年12月04日 (火) | Edit |
今日のフロリダ、ちょっと肌寒いです。
子供達も長袖で登校して行きました。

今日は写真が多いですよ~。


アニマルキングダムを出てMGMスタジオに向かったら、丁度パレード直前でした。
メインストリートとエントランスの交差点は、通行の邪魔になるのでまだ見物客がなく、運良く一番前を陣取る事が出来ました。

2007_12030041.jpg


MGMでしか見れないキャラはメリーポピンズにムラン。

2007_12030048.jpg

2007_12030050.jpg


2007_12030053.jpg

ジェファーが近づき、私の後ろに隠れるにんにん。
その後やはりMGMでしか会えない戦隊が来ました。
これは動画でどうぞ。









○○戦隊シリーズ、ディズニーが権利を所有してます。
今放送されてるのは日本で去年やってた『ボウケンジャー』。
MGMでは5人の戦隊がいますが、5人ともシリーズは別です。


2007_12030057.jpg

パレードの最後はお約束のサンタ。

そんなこんなでパレードを楽しんだんですが、西日が強く、この日も汗が流れた私。
夕べ鏡を見たら、しっかり半袖焼け。
日焼け止めを忘れちゃったもんなぁ・・・。


パレードが終った頃からチャー坊に疲れが見えてきました。
又熱を出されるのも嫌なので帰ろうか?と聞いたけど、スターウオーズに行きたいと言うので移動しました。

2007_12030058.jpg

ここでは子供達参加のショーがあるんです。
ジェットアイのトレーニングアカデミーなんですが、子供達の中から10人ほど選ばれ、ライトセーバーのトレーニングを受け

2007_12030061.jpg

2007_12030064.jpg

最後にダースベーダーとトレーニング成果を披露するんですが、チャー坊、このショーに2回足を運んだんだけど、2回とも選ばれずガッカリ・・・。

その後あちこち見て周り、その頃には辺りも暗くなり始め、このシーズンのMGMのメインであるクリスマスライトがアップされます。
ライトアップの予定時刻は日没。
ライトアップ直後は混むので、先に夕飯を食べてしまおう・・・とトイ・ストーリーのピザプラネットへ・・・

2007_12030070.jpg

ところがここでハプニングがチャー坊を襲ったのだ・・・



続きの前にここをぽちぽちぽち☆っと

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
[READ MORE...]
テーマ:クリスマスを楽しむ
ジャンル:ライフ
2007年12月03日 (月) | Edit |
昨日はお邪魔出来なかったり、応援だけで失礼してすみませんでした。



昨日はですね、随分前から子供達と約束してたので行って来ました

ディズニーワールド

混雑が予想される12月。
マジックキングダムを今回は避け、初めにアニマルキングダムへ。


今回は2パーク回る予定だったので、前回は動物中心に見て回っていましたが、今回はショーを見る目的でした。

でも全く動物を見ないってのも子供達にはつまらないもの。
そこでアフリカのサバンナ探検ツアーに。

トラックに乗り込んでサバンナを探検。
写真を撮りまくるつもりでした。
でも座席が一番前になってしまって、運転席が邪魔だったりでまともに撮れず・・・

2007_12030021.jpg

フロリダにはいないクロコダイル。


2007_12030022.jpg

親子の象。


2007_12030024.jpg

くつろぐオーストリッチ。
そして・・・

2007_12030019.jpg

バナナにかぶりつくサル

2007_12030020.jpg




今回の目的のミュージカルショー。
何年か前はターザンショーがすごかったんだけど、ターザンに変わって出来たライオンキングのショーがよかった

2007_12030029.jpg

2007_12030030.jpg

2007_12030027.jpg

2007_12030034.jpg

ライオンキングの挿入歌が歌われるんだけど、テノールの人の声が又最高!!
子供達が退屈するかな・・・って心配だったけど、チャー坊は見入ってました。
夜寝る前も 『ライオンは寝ている』でしたっけ?日本の題名。
その音楽を口ずさむくらい。
ミュージカルも楽しめるようになったなんて、随分成長しました。


続いてポカホンタス。

2007_12030035.jpg

こんな風に子供達だけの席があって、後ろの子が見えなくてつまらない思いをしなくて良くなってます。

2007_12030036.jpg

ショーの中にはアライグマが出て来たり、ハリネズミやアヒルなども出て来るんですが、う~ん・・・子供達にはウケてたみたいだったけど、私達大人にはちょっとつまらなかったな。



ランチを食べて、チャー坊のお気に入りの恐竜の乗り物に行く予定でしたが、チャー坊

やっぱりいいや、パークを移ろう!!

って・・・。
一体どうしたの?
ずーっとせがんでたのに・・・。


ってな訳でアニマルキングダムを後にした私達。

2007_12030040.jpg

向かう先はMGMスタジオです


明日へ続く・・・



ここも応援下さいね

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ



追記にキャラクターの写真をアップしました。
[READ MORE...]
テーマ:クリスマスを楽しむ
ジャンル:ライフ
2007年12月02日 (日) | Edit |
初めに

今日はこれからお出掛けで、帰りも遅くなるので、皆様のところへ遊びに行けないかもしれません。
応援だけになるかもしれません。
コメントのお返事も遅れます。ごめんなさい。



昨日はダンナが芝刈りをしてくれたので、外のクリスマスの飾りつけが出来ました。
でも庭の全面はやる時間がなかったので約半分ですが・・・。

柱の修理が夕べ済んで、その片づけをしたりだったので、飾り付けを始めたのが午後からと、随分予定より遅い始まりだったけど。


12月です。
半袖です。
飾り付けをしてて汗が流れました




ダンナは

2007_12010009.jpg

屋根のライト付け担当。
この時既に夕方になってしまいました。


12月です
私、蚊よけスプレーをしながら作業してました
ダンナ、蚊に数箇所刺されてました




日が暮れた頃、ようやく半分完成。
残り半分は平日、ちょこちょこやるつもり。

2007_12010010.jpg



作業の途中でクリスマスツリーを買いに行ったんですけど、飾る時間もなく、これも平日飾る予定なので、飾り終わったら又写真をアップさせますね♪




ここも応援願います

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
テーマ:クリスマスを楽しむ
ジャンル:ライフ

