[2007年11月] by のんきなフロリダ暮らし
--年--月--日 (--) | Edit |
2007年11月30日 (金) | Edit |

只今我が家には、ホームステイしている男の子がいます。
その名は Flat Stanley

紙に書かれた男の子を、生徒が思い思いに色などを塗り、そして出来上がった紙人形スタンリーは、世界中を旅して、旅先で経験した事を学校のお友達と分かち合う、と言う学校のプロジェクト。

Flat Stanleyについてはこちら


チャー坊も去年経験しており、チャー坊のスタンリーはドイツと日本へ旅に出ました。

今回のスタンリーは、かたこさんのブログ で取り上げていたもので、うちがホストファミリーに名乗り出ました。

カブスカウトのミーティングに一緒に行ったり(スクール名など写っているので写真は掲載しません)、図書館で一緒に本を選んだり

2007_11290023.jpg

昨日はダウンタウンディズニーへと、子供達のクリスマスプレゼントショッピングも一緒に出かけました。

2007_11290027.jpg

先日のアートフェスティバルに行った時に(その時の記事はこちら)あれこれ下見をしてたので、買う物はすでに決まっていたの。

ディズニー関係で仕事をしてるお友達の割引を使わせて頂いて、いやぁ本当にお得でした。
でもお友達、来年にはいなくなっちゃうかもしれないので、割引でのショッピングはこれが最後かもしれなな・・・。


お友達を待っている間にスタンリーは記念撮影。

2007_11290024.jpg
2007_11290025.jpg

レゴで作られたサメとドラゴンですよ~。
すごいでしょう!?

写真を撮っていたら、何人かに声を掛けられました。

「お!!フラットスタンリーだね!!」

それだけ有名なスタンリーです。


さてさて買い物の方は、今日も写真は子供達にバレるので載せれないが、買ったのは

チャー坊にはパイレーツ・オブ・カリビアンの本数冊。
同じくパイレーツのフットボールユニホームデザインのシャツ。
お料理好きなのでエプロン。


にんにんにはディズニーソングのミュージック本。
Hight School Musical2(テレビ番組です)のTシャツ。
ミニーのバック。
料理はしないけどエプロン。



そして去年クリスマスツリーが倒れちゃって、オーナメントの大半が壊れてしまったので、オーナメントも買って来ました。

2007_11290034.jpg

そしてこれはチャー坊とにんにんへのプレゼント。

2007_11290035.jpg



ショッピングの後は日本レストランへGO!!

2007_11290033.jpg

日替わりランチ、Taxとチップ込みで12ドルなんです。安いですよね~?
お友達は海鮮丼を食べておりました。

2007_11290032.jpg

あ~満足満足。



今日も応援願います。

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

テーマ:お買い物
ジャンル:ライフ
2007年11月29日 (木) | Edit |
今日はこれから子供達のプレゼントを買いに、先日下見だけして来たダウンタウンディズニーへ行って来ます。


ってな事で、今日はサンタのお話。

サンタはノースポールに奥さんと住んでいて、おもちゃ工場ではエルフ達がおもちゃを製造してます。

ながーいプレゼントリストがあり、そこには世界の子供達の名前と、彼らが欲しいプレゼントが書いてあります。

良い子にはプレゼントを。
悪い子には石炭を。


小さい頃から

サンタは煙突から入って来る

そう聞かされて来ましたよね?

でもこの世の中、マンションやアパート、勿論日本では煙突なんてある家の方が珍しい。

幸い(?)我が家は商売をしており、換気扇の他に小さな小さな煙突があったんです。
毎年クリスマスが近づくと煙突を覗き込み母に

掃除をしてくれないとサンタが汚れちゃう

そう言っては掃除をしてもらってました。
私にもそんな純な頃があったんです。

それじゃぁ煙突がない家はサンタが来れないじゃないか?

疑問を抱く子供達、ガッカリする子供達もいるだろうな・・・

ノンノン心配しなさんな、子供達よ。

サンタクローズ・リターンズ クリスマス危機一髪!サンタクローズ・リターンズ クリスマス危機一髪!
(2005/11/23)
ティム・アレン、ジャッジ・ラインホールド 他

商品詳細を見る


このDVD、パート1もあるんだけど、煙突のない家にサンタは、小さな通気口や隙間から、体をほそーくして入って来るんだよ。
だから煙突なんてなくても大丈夫なんだよ。

毎日毎日、クリスマス関係のDVDを見ているうちの子供達です。

2007_10240005.jpg

2007_10240004.jpg


チビッコ達よ、クリスマス までは いい子にしよう!! 



ここも応援願います。

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
テーマ:クリスマスを楽しむ
ジャンル:ライフ
2007年11月28日 (水) | Edit |
またもや子供達の宿題の話題。
今日は発音編。


毎週金曜日にスペリングテストがあるチャー坊は毎日練習します。
私が単語を言って書き取るんだけど・・・

「クラブ」

「え?なに?」

「サッカークラブやアートクラブのクラブ」

「マミィ、発音が違うよ ク・ラ・ブ、言ってみて」

「クラブ・・・」

「だから違うって。
 マミィの発音だとcrabになっちゃうの!!
 clubはこう言うんだって。
 いい?ク・ラ・ブ、はい言ってみて!!」


「クラブ・・・」

「あ~~もう!!いいや」

って・・・私、チャー坊に捨てられた?

それより知ってるんなら、人の発音を正す前にスペルを書けよ!!

2007_11260014.jpg

自分の中ではRとLの発音の違いに気をつけてるんだけどねぇ。
これがなかなか正しくいかないようで・・・。


チャー坊が最近こんなんだからにんにんも真似をする。
兎に角何か言いたくてしょがない。

「・・・too・・・」

「マミィ、今のは two? too?」

「~も、って too だよ」

「じゃぁ too じゃん!!」

だからそうだって言ってるじゃん。

それにねにんにん、too も two も同じ発音なんですけど、何かい?

顔の表情で too


2007_11260012.jpg

と two 

2007_11260013.jpg

が変わるわけかい?

兎に角自分の知っている言葉を拾っては文句を言うにんにんである。

って言うかさぁにんにん、アンタだって言えない言葉がイーッパイあるじゃん!!

未だにプレッツェルだってプレンツェル
ファイアーファイターだってファイアーファイアー
クラッチがクランチになってるじゃん。


そんなアンタに言われたきゃないわよ!

母ちゃんは日本語を完璧に(?)喋れるんだもん!!



負け惜しみの母ちゃんに今日も1票を!!

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

テーマ:海外の小学生
ジャンル:育児
2007年11月27日 (火) | Edit |
最近子供達の宿題を巡って 母子喧嘩勃発


チャー坊は1週間の初めに単語を10個出されるんです。
毎週金曜日はそのスペリングテストなんですが、その他にこれらの単語を使って文章を作りなさい、ってのもあるんですね。

問題はそれなんです。

先日もチャー坊、自分なりに文章を考えていた。
分らないスペルは助けてやりながら文章を作ったんですが・・・

I bite myself.

「チャー坊、これ文章になってないよ。
 biteをそのまま使わなきゃいけないんだから、例えば
 I will bite myself. 
 とwill をつけたりとか疑問文にするとかしないと、このままbiteと言うのでは使えなんだよ。」

と、その他にも同じような間違いがある事を指摘。
そしたら大泣きし始め

「マミィ!!これでいいんだよ!!
 マミィは日本人で英語が分らないじゃない!!」



まぁね、確かにあなたの場合は母国語が英語な訳だから、母ちゃんよりよっぽど理解もしてるけどさ。

でもこんな私だってそのくらい分かるんだよ!!

こんなやり取りを延々と続ける私とチャー坊。
説明しても説明しても信じてくれない。

最後は大泣きして怒り出して宿題を放り出す始末。

2007_08220005.jpg



チャー坊だけじゃない、にんにんだって・・・

I like to see the ○○.

この○○に言葉を入れ、大文字小文字に注意して書きなさい、だったんだけど、picture と入れて文章を書いたんです。
ところが  を大文字で書き出した。

「にんにん、名称以外は小文字なんだよ」

にんにん鼻で笑って

「マミィ、全然分かってないのね。
 大文字でいいんだよ」


これまたチャー坊同様、説明しても説明しても信じてくれず、ヒステリーを起こすにんにん、怒ってどこかへ行ってしまう。

2007_08220004.jpg


そしてダンナが帰宅すると、同じ間違いを正され、最初からやり直さなきゃならなくなるこの2人。

それも更に大泣きしながら・・・

そりゃ母ちゃんは日本人だし、英語も得意じゃないけどさ

信じてくれよ~~~~!!

毎日毎日こんな事の繰り返しで

私のほうが泣きたいよ・・・・・・・・・






英語については全く信用度の低い母ちゃんであります。
ここもポチポチポチ☆と応援してくださいませ。


にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
テーマ:海外の小学生
ジャンル:育児
2007年11月26日 (月) | Edit |
昨日ダンナはフットボール観戦の為、子供達と私3人で過ごしておりました。

2人は珍しく喧嘩もせず、ゲームをしたり、PCでお勉強(?)したり。

2007_11260005.jpg

私はクリスマスカード用の写真のプリントやら宛名書きをしてて、そんな2人を構ってやれなかったけど、外で遊ぼうとしない2人を見て、カード製作を中止し、庭に連れ出しました。


「クリスマスライトを飾ろうよ」

チャー坊が言い出したので早速始めたけど・・・

2007_11260006.jpg

こんな感じで飾る前に毎年ライトの電球をチェックしなきゃいけない。
飾ってから電球が壊れてます、じゃぁシャレにもならないものね。
これが面倒で面倒で、どの電球が壊れてるか探すだけでも大変。
最近のヤツは、壊れてる箇所だけ点滅しないように出来てるのもありますが、我が家のは新しいやつでもないので、一個壊れるとその周りの数箇所が点滅しないのです。


芝生を刈らなきゃ殆どの物はまだ出せないし、外の玄関のところの柱に亀裂が入ったので、ダンナが修理中。
なので家にもライトが取り付けれない状態。


飾り付けがしたくてしたくてしょうがない2人。
それじゃぁ、と言う事で

2007_11260007.jpg

門に赤いリボンをつけ


2007_11260009.jpg

ファイアープレイス(これがここじゃ滅多に使わない)のところに家族分(ちゃんと犬と猫用もあります)ストッキングをぶら下げ、2人はそれで満足しちゃった。

家の中に入り、テレビを見続ける二人。

普段から騒がしくないチャー坊だけど、なんか様子がおかしい。
外遊びもしたくないって言うし・・・。

先々週末から微熱と酷い咳だったチャー坊。
病欠を合わせて11連休で、すっかりよくなった・・・はずのチャー坊。

咳は大分良くなったんです。
微熱も月曜辺りから出なくなり、食欲も戻り元気になって来たと思ったんですが、何故か夕べも又発熱。

今朝起こすと熱も下がり、機嫌も元気もいいチャー坊。
いつものように登校しました。ホッ!!

一体なんだったんだ?

ただの休みボケか?



子供向け雑誌にこんな写真が掲載されてました。

2007_11240002.jpg2007_11240003.jpg

見難いかな?分かりますか?
ある動物園では動物達もクリスマスシーズンに入ったようです。



さて今日は掃除をサボってカード製作だ!!
やる事があり過ぎ・・・。
息抜きのスクラップブッキング、続きに写真をアップしてみました。


その前に応援くださいね。

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
[READ MORE...]
テーマ:クリスマスを楽しむ
ジャンル:ライフ
2007年11月25日 (日) | Edit |
クリスマスカードの宛名書きさえもしてない・・・ヤバ・・・
しかもまだ買っていないし・・・・。

ってな訳でカードを買いに走った私。

カードに添える写真も撮らなきゃ・・・・

ってな訳で撮りに行きました。


うちから一番近くのモールへ・・・

こんな車を発見!!

2007_11240004.jpg

トナカイの角と赤いお鼻をつけてる・・・。
こんな風に出来ちゃうセンス、大好きです。


毎年近くのショッピングモールの大きなツリーの前でカード用の写真を撮るんだけど

2007_11240011.jpg

今年はサンタさんと一緒に撮った写真にしようかな・・・。


うちの子供達、この時期あちこちに出没するサンタさんは、本当のサンタさんじゃないけど、本当のサンタさんの使者だと信じてます。

だってあちこちで子供達のプレゼントリストを聞くのは大変でしょう?

だってサンタさんは1人なのに、一度にあちこちに行けないでしょう?

だから使者のサンタさんが手伝っているんだって。


こう言う子供の発想っていいですよね・・・。


サンタさんの膝に抱っこされ

何年生なの?名前は何て言うの?

2007_11240016.jpg

質問にちゃんと答える2人。

君たちの欲しい物は何?

去年は欲しい物リストを作って持って行った2人だけど、今年はリストも作らず・・・

サンタさんならぼくたちの欲しい物を全部知っているはず

そんな風に考えるようになったチャー坊。
にんにんもお兄ちゃんを真似して同じ答え。

でもサンタさんにはちゃんと答えてました。

2007_11240017.jpg

「ぼくはね・・・」

「わたしはね・・・」



「で、なんて答えたの?」

2人とも声を揃えて

「ひみつだよ~!!」


ふふん・・・母ちゃんは知ってるさ。
あんた達の欲しい物くらい!!





まだまだサンタさんを信じてる2人です。
こんな2人を今日も応援くださいね。


にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
テーマ:クリスマスを楽しむ
ジャンル:ライフ
2007年11月24日 (土) | Edit |
こちらではサンクスギビングが終ってからクリスマスの飾り付け。
家の外観を飾るイルミネーションなど、早めに準備していてもサンクスギビングが終ってから明かりを灯します。

我が家は昨日、ハロウィーングッズを屋根裏に移し、クリスマスグッズを屋根裏から下ろす予定を組んでいた。

子供達にとってクリスマスは特別な物。


でも母ちゃんはサンクスギビングの疲れの為、朝9時半まで寝ておりました。


恥ずかしながら、料理を出来る事ならしたくない私。
ストレスのあまり前日の夜、寝れなかったんですよ~。


ちょっと話しは逸れまずが、起きてみたら何故かドレスシャツを着てめかしこんでるチャー坊なんです。

2007_11230001.jpg

なんで?
カード用の写真は今日は撮らないのに・・・チャー坊に尋ねると

「別に・・・」

でもね、ダンナがコッソリ教えてくれました。

斜め向かいのお宅に今、親戚が訪ねて来てるんですが、そこにかわいい女の子がいるんですって。
一昨日の夜花火をしてたので、子供達を連れてダンナがお向かいにお邪魔したんですが

「今日も遊べるかな?」

そう言ってたらしいです。
異性を気にしておしゃれもする年頃なんですかね?

母ちゃん ちょびっと かなり寂しい・・・


さてさて話しは本題に戻りまして、飾りの入った箱の入れ替えを、ランチ前と後に分けて済ませ、ほんのちょっとだけ飾り付けてみました。

2007_11230006.jpg

ダイニングテーブルの上。


2007_11230003.jpg

2007_11230005.jpg

これ、数年前のクリスマスにお友達に頂いたんですが、2年ほど出してなかったんです。
クリスマスツリーの周りに走らせる列車です。

2007_11230004.jpg

中にはミッキーと、ドナルドもいます。

我が家では本物の木をツリーにするので、あまり早めに木を買わないんです。
なので取り合えず今だけはこんな感じ。
木を買ったら木の周りに移動させるつもり。



にんにん、夕べはダンナとNBA観戦デートでした。
この前は私とチャー坊が一緒に行ったので、今回は逆。


チャー坊は只今、スーパーマリオギャラクシーにはまってます。

スーパーマリオギャラクシースーパーマリオギャラクシー
(2007/11/01)
Nintendo Wii

商品詳細を見る


面白いですよ~。
またしてもプリンセスピーチを救う為、今回は宇宙空間に放り出されたマリオです。

このソフト、本当は私のなんだけど、私よりすっごい上手なの。
我が家で一番ゲームがうまかったのに、遂にチャー坊に抜かされちゃった。




ボーっとするはずが結構忙しい一日でした。
今日こそボーっとしてやる!!
そしてここも応援下さいね。


にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
テーマ:海外生活
ジャンル:ライフ
2007年11月23日 (金) | Edit |
料理大嫌いな私が、昨日朝からキッチンへ立っていました。


昨日のメインの丸ごとチキン。
大人4人プラス子供2人で一つじゃ間に合わないと思い二つ用意。
前にアウトレットのムービングセールで買ったル・クルーゼのポットを使えると張り切ってたけど、これは二つ入らないので、随分前に義母からもらって一度も使用してなかったポットと2つ使用。

チキンは一つはブログ友達のとくだいままさん(勝手に友達だと思ってます)のところで、おいしそうなチキンを見てレシピ(cookpad)を教えてもらい、それを利用。

2007_11220003.jpg


もう一つはル・クルーゼのレシピを使用。

2007_11220004.jpg

 
テーブルロールもプレーンな物と、義父の好物ピカンを入れた物の2品。

2007_11220002.jpg


これが義母方に伝わるスウィートポテト。

2007_11220005.jpg

日本ではデザートだけど、こちらではサイドメニューになってます。


出来合いのハムを温めたものと、こちらではなくちゃならないクランベリーソース(市販の物)とグリーンビーン(いんげん)を塩茹でした物。 (写真撮ってないです)


これだけで私にとっては一杯一杯でした。


デザートも前の日のうちに焼いたピカンパイ。

2007_11220009.jpg

そして焼けばいいだけの状態にしておいたフォンダンショコラ。
型が悪いのかな・・・いつもバターを塗って小麦粉をはたいてるんだけど、いっつも底の生地が張り付いちゃって型から外せないの。
生地を割って、中のチョコがトロ~~リ出て来るのも楽しみの一つなのに。
 
2007_11220008.jpg

フォンダンショコラはチャー坊の大好物なんです。
バニラアイスを添えるのもお約束。



ローストチキンって結構レシピ数があるんですね。
友達同士のパーティーに、他のレシピで挑戦してみようかな。


アメリカに嫁に来て9年半、初めてホリデーディナーを作りました。
今までいかに義母に甘えて来てたか・・・。

2007_11220006.jpg

2007_11220007.jpg

我が家では、おせちを私しか食べないので、お正月料理が必要ないので、年に一度位やらなきゃいけない事かもな、と反省しております。
でもやっぱり毎年は作りたくないな。
だって面倒なんだもん。


サンクスギビングの翌日は早朝セールがあちこちで行われます。
一番早い開店で午前4時ってお店があるんだって。
私は込む場所にわざわざ出掛けたくないので、うちでのんびりボーっとして過ごします。




そしてこちらも応援下さいね。

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
テーマ:海外生活
ジャンル:ライフ
2007年11月22日 (木) | Edit |
今日はサンクスギビング(感謝祭)です。

いつもなら私達が義両親のところへ行き、義母が作ったホリデーディナーを食べるのですが、今年は義母が術後間もない為、我が家で行う事に。

前の日にこの辺ではホリデーの時に欠かせないピカンパイを前日に焼き、義母のお母さんから伝わるスウィートポテトの下拵えをし、朝一でオーブンに。
食べる前に暖めなおせばいいだけに。

アジアンチキンのスタッフィングを作り詰めておき、チキン2羽をこれからオーブンに入れるところです。

ターキー(七面鳥)が大嫌いなので、私は2羽のチキンにしました。
2つのオーブンの1つが壊れてるので、なんとかやりくりして作らなきゃいけなく、ちょっと大変かも・・・。

ちょっと一息でブログをアップしましたが、今日はそんなこんなで皆様のところへお邪魔するのは大分遅くなりそうです。
コメントの返事も遅れます。
ごめんなさい。




明日は今日の模様をお伝えする事と思います。


それではサンクスギビング関係の笑える画像を・・・

!cid_410-22007113212055121271@13071999.jpg

!cid_63342-22007113212055121273@13071999.jpg

!cid_265003-22007113212055121274@13071999.jpg

!cid_157245-22007113212055121276@13071999.jpg


先日ダンナがダジャレを披露してくれました。
続きをご覧下さい。



それではよいサンクスギビングをお過ごし下さい。
そしてこちらも応援下さいね。


にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

[READ MORE...]
テーマ:海外生活
ジャンル:ライフ
2007年11月21日 (水) | Edit |
今週一杯サンクスギビングの為、スクールがお休みです。
風邪をひいてても元気なチャー坊、暇を持て余してしまいます。

一昨日は

2007_11190005.jpg

2007_11190006.jpg

2007_11190007.jpg

チョーク遊びをしておりました。


昨日は仲良しくんが午後から遊びに来て、そのまま夕食前まで3人で仲良く遊んでたんです。
バックヤードを走り回ったり

2007_11200014.jpg
     
ありの巣に悪戯してるところを発見したり。
 

監視役はレディ。

2007_11200013.jpg

こいつらのお守りは重労働なのよ・・・

と言う声が聞こえて来そうです。


昨日は暖かかったですからね、3人とも汗だくになっておりました。
折角落ち着いて来たチャー坊の風邪、又悪くなっては困るので、室内に呼び、数週間前にあちらこちらのブログで取り上げてた粘土遊び。
この連休にさせようと、どんぐりも冷凍室へ入れてたんです。

2007_11200016.jpg

空気乾燥する粘土を見つけたので、これらを使って鉛筆立て作り。

2007_11200017.jpg
2007_11200018.jpg
2007_11200019.jpg

それぞれのやりたいようにやって出来上がった作品は

2007_11200020.jpg

どうです。なかなかのモンでしょう?



今日は何をさせようか・・・。
サンクスギビングの前日で子供達を見てられない今日一日。
今日も応援下さいね。


にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
テーマ:海外で育児
ジャンル:育児
2007年11月20日 (火) | Edit |
今日はあったかいんです。
予想最高気温が27℃ですって。
明日は28℃の予報で、この2,3日は半袖でいいみたい。


昨日はですね、あまりにもチャー坊の咳が酷く、夕べも寝付くまで時間がかかり辛そうだったので、医者に連れて行きました。

まずこちらでは予約を取らなければなりません。
緊急の時でも予約。
これにはちょっとウンザリしちゃうけど、待つ必要がないので、緊急じゃなければ助かります。

2007_11190002.jpg

診てもらった結果、肺も気管支も問題がなく、薬を処方するから、2,3日で落ち着くだろ、との事。

ついでにインフルエンザの予防接種をにんにんに、って話したら

「チャー坊も今日受けれるよ」

風邪をひいてたり病気の時は予防接種って出来ない、ってチャー坊に話してたので、思わぬ展開に

「え?ボクも?」

漫画のように、顔に縦線が入っておりました。

そう言えば今まで注射と言えば太腿だったんです。
日本では腕に出来ない場合お尻ですよね?
それがこちらでは太腿。
それか今回は腕でした。
成長したんだなぁ~、とこんな事で思ってしまった私です。

にんにんには話してたけど、この子、今までは注射器を持った看護士が入って来ただけで大泣きしてしまう子なんです。
それが全く動じなかったんですよ~。

2007_11190004.jpg

あらら?笑顔じゃないですか!!
全く泣きべそもかかず、注射を受けました。

え?もう終ったの?

余裕です。
そしてチャー坊の番。
Tシャツの袖で顔を隠して、注射をされてる所を見なくて済むようにしてたんですが

2007_11190003.jpg

え?痛くなかったよ

それはね、する人によって上手下手があるんだよ。


痛くしないでくれて、ありがとう

2人は看護士さんにお礼を言っていました。

私達夫婦のホームドクターも同じ建物内なので、私達もついでに予防接種をして来ました。


咳以外では元気なチャー坊、夕べは薬が効いてよく寝れたようです。
みなさん、ご心配&お気遣いありがとうございます。


さてさて、昨日ダンナの写真をアップしたところ、にんにんがダンナ似、ってコメントを頂きました。
以前からダンナ似って言われてるにんにん。

「え~~っ!!じゃぁさ、大人になったらおでこの髪の毛なくなっちゃうの?」

それはそれは不安そうにダンナに聞いておりました。
ダンナ・・・

「・・・・」

無言で微笑んでるだけでした。



今日も応援お願いします。

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
テーマ:海外で育児
ジャンル:育児
2007年11月19日 (月) | Edit |
チャー坊の熱ももう心配なく、ただ酷い咳になって来ました。
夕べは以前医者で処方された強い咳止めを飲ませ、加湿器をつけて就寝。
今日は午後から医者に連れて行く事に。
いちいち予約を取らなきゃいけなくて、それが面倒です。



さて昨日はにんにんのお友達のお誕生会へ。

お友達のIちゃんのお兄ちゃんは、チャー坊がプリスクールだった時の元クラスメイト。
そしてIちゃんとにんにんがプリスクールで同じクラスだったんです。
なのでキンダーからにんにんは他のスクールに移ったけど、縁あって家族共々いいお付き合いをさせていただいてますし、ダンス教室でも2人は一緒です。

チャイニーズのIちゃん一家。
お誕生会はご両親の経営するチャイニーズレストランで。

Iちゃんママ、ハロウィーン後に、この日の為にコスチュームを仕入れたんですって!!
にんにんはバービーのドクターのコスチュームを頂きました。

女の子達は渡されたコスチュームにそれぞれ着替え、おもちゃのネックレスやブレスレットなどで飾り、それら全て帰る時にプレゼントされたんです。

2007_11180026.jpg

Iちゃんママの姪御さん達が女の子にメイクアップやマニキュアなどをしてくれ

2007_11180027.jpg

男の子達はタトゥーをしてもらいました。

沢山のゲームもあり、みんなに小さな景品まであって、すっかり楽しんだチャー坊ににんにん。

女の子のパーティーってどの子もおめかしに忙しく、本当にみんなおしゃまさんでしたね。


その後、義母のお見舞いに・・・・・・・

が、しかし

チャー坊、又熱が出ちゃいました。37度7分

お見舞いは止めようって話したけど、おばあちゃんが心配だから行きたいと言い出して聞かないチャー坊。
お薬を飲ませて行きました。

おじいちゃんとはしゃぎまくらない

と言う条件付で。

うちのオレンジはまだ青く、食べれるようになるまで1ヶ月はかかるかな、って感じなのに、義両親の家のはもう色づいてました。

2007_11180043.jpg


義母は別に具合が悪い訳でもなかったので、至って元気。
1ヶ月もすれば普通に歩けるようになるので、それまでの辛抱。
骨を削るなんて想像が出来ないけど、今まで普通にしてても痛かったのが、この手術でなくなるのだから、術後の痛みも耐えれるって。

そんなおばあちゃんに代わって(?)にんにんは掃除をお手伝い。
猫のおトイレを掃除してから、サイドテーブルや棚の埃払い。

2007_11180045.jpg

2007_11180046.jpg

義母・・・

「写真を倒さないかハラハラしたわ」

私には本音を

「ありがとう。お陰でキレイになって助かったわ」

にんにん、褒めてもらって大満足。

ちなみに、義両親のところにもバービーのドクターの格好のままでした。


オマケの写真

2007_11180031.jpg

アホ丸出しのダンナです。
(お誕生会でにんにんが頭につけてたティアラ、いつのまにか自分がつけてた)



ここも応援お願いします。

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
テーマ:女の子育児
ジャンル:育児
2007年11月18日 (日) | Edit |
木曜、金曜ととても微妙な熱を出してたチャー坊。
金曜の午後から夜にかけて熱もなく、もう大丈夫そう・・・と思ったら、夜中の3時半におトイレに起きたチャー坊。
私も目が覚めたのでおでこに手を触れたら  

熱い・・・

測ってみたら38度7分
お薬を飲ませて寝せ、こりゃ明日の最後のゲームは無理だな、って思ってたんです。

朝起きてみたら、あれだけ高かった熱もすっかり引いてて、チャー坊もいやにスッキリした顔になってる。
本人も気分もすごくいいとの事。


昨日はチャー坊、今シーズン最後のサッカーゲームでした。
これを最後にチームは解散。
3月からのサッカーは新メンバーになります。

熱が下がったばかりだから、ゲームは見学に行くけど、ゲームには出るのはよそう

とチャー坊に話したんだけど

「今日は最後のゲームだからどうしても出たい!!
 1ポイントでもシュートを決めたいんだ!!」


何度説得しても出たいの一点張り。
その熱意に負けてゲームにも出しました。

2007_11170008.jpg

2007_11170021.jpg

1点先取し、なかなか好調な滑り出しでした。

ところが・・・

チャー坊、ゴール前のディフェンスに立ったら、相手チームに1点入れられちゃった。

「何やってんだよ~!!」

「ちゃんと止めろよな~!!」

チームメイトに言われたけど、そんなの全然気にしないチャー坊。


結果は4対1で最後のゲームも勝利!!

全部で9ゲームあったのですが、8勝1敗。
素晴らしい成績だと思います。

2007_11170035.jpg


「コブラ~~~!!」

「おーーーっ!!」

掛け声を最後に解散したチーム。

チームメイトのみんな、ありがとう。
ボランティアでコーチを引き受けてくれたPさん、ありがとう。


2007_11170044.jpg

みんなそれぞれトロフィーを頂きました。
1点取るどころか、1点許しちゃったけど、チャー坊のこの笑顔を見ると、よかったな、って思います。

チャー坊の熱?
寝る前に微熱程度で、やっぱり運動が激しかったのかな。
ゲボッとしちゃいまして・・・。

「だから見学しとけばよかったのに」

って言ったら

「ううん。出てよかったよ。
 だって最後だったんだもん」


そうだね、ちょっと具合は悪くなっちゃったけど、満足出来たんだもんね。
出ないで悔いが残るよりよかったのかもね。






チャー坊の成長を感じます。
今日も応援下さいね。


にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
テーマ:男の子育児
ジャンル:育児
2007年11月17日 (土) | Edit |
こちらはなんでもかんでもいい加減でして、先日も不在用紙が入ってたので再配達を依頼したけど、その日に届く事はなく、偶然配達人をとっ捕まえてその日のうちに持って来させたんですが、今回も不在用紙が。

あ~、どうせ来ないだろうな・・・

半バ諦めてたら、午後1時半に荷物が到着。

中身はチャー坊の 『くーっさい』 のはずでした。(その話はここ
その他にも本数冊に幼馴染が撮ってくれる、日本のドラマのビデオ。

チャー坊、風邪でお休み中でしたが、喜び勇んで箱を配達人から飛びっきりの笑顔で受け取り、そして開け・・・・・


えぇ~~~っ?うっそぉ!!こんなのあり?


チャー坊が軽々と箱を受け取ったからおかしいとは思ったんだ。
でもまさか・・・っても思ったの。


中身が空っぽ・・・

2007_11160001.jpg

いやいや・・・まるっきり空っぽではなく、ハンカチと子供用の布バックが2枚入ってて、限りなく空っぽに近い状態。

箱を確認してみると、どうやら途中で箱の底が抜けてしまった気配。
友達は以前、日本に頼んだ化粧品がなくなったと言う。
途中で盗む人もいるんだと。

でも私のは折り紙に小説、ビデオ、盗んでまで欲しがるものじゃないだろうから、ただの紛失だろうな。

さてどうしたものか・・・。
まずダンナに相談したら

「保険もかけてないし、梱包が甘かったのだから、郵便局は何もしてくれないよ」


って、そんなぁ~~~


スクールから帰宅したにんにん。

2007_111.jpg

大剣幕でした。


郵政省よ・・・ネタをありがとう。(悲)


母・・・


もう2度と送らない!!

って・・・。
うぅ・・・・・・・・ショック・・・・・・・



ついてない事は重なるものでして、我が家のダブルオーブン、サンクスギビング前に下のが壊れました。
まだ買って1年なのに・・・。

どうせサンクスギビングまでに修理は不可能だろうから、諦めるしかないんだけど。




こんな私を今日も応援下さい。

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
テーマ:どうでもいいこと
ジャンル:ライフ
2007年11月16日 (金) | Edit |
夕べから気温が急に下がって、最低気温は6℃
今日の最高気温は17℃ですって。
長袖Tシャツでも今朝は風があったので寒く、にんにんもこんな格好で登校しました。

2007_11160010.jpg

もっと寒いところにお住まいの方は『へ?』と鼻でお笑いでしょうが、我が家族、フロリダっ子です。
来週サンクスギビングウイークは23℃前後で、風さえなければ寒くもない過ごし易い週になりそうです。
でも朝晩は寒いみたい。


私達の住むセントラル・フロリダでは、インフルエンザが流行っているそうです。
予防注射を子供達に、って思っているんですけど、今2人とも風邪をひいていて、受けに行けません。

一昨日の夜、37度2分の微熱があったチャー坊、お薬を飲んで早めに寝たんです。
昨日の朝もあまり変わらずちょっと微妙なところ。

なぜ微妙かって?
以前他の方もブログに書かれていましたが

アメリカでこの体温って平熱なんですよ。

昨日の朝もダンナに聞かれまして、37度1分って答えたら

「じゃぁ学校に行っても問題ないな」

って言われたので本人に具合を聞いてみました。


「あまり調子がよくない。今日は休みたい。」 

普段からお休みが嬉しいチャー坊、この答えは予想が出来てたけど、確かに咳も出てるし、いつものような元気はない。

「朝の時点でこの体温だと、午後から夜にかけて上がる可能性があるから、今日は休ませたほうがいいと思う」

休ませて正解でした。
朝食を食べさせお薬を飲ませる前に測ったら38度2分

チャー坊、私達のベッドでDVDを観てました。

2007_11150002.jpg


具合が悪い割にはしあわせそうなんですけど~?


こちらでは、この程度じゃ医者に連れて行きません。
もし連れて行っても市販の薬で対応するように言われるだけです。

2007_11160004.jpg

これね、こちらでは一家に一個ある薬です。
頭痛、歯痛、生理痛・・・日本で言う バファ○ン みたいなもの。
解熱剤としても使われます。

日本では医者で解熱剤をもらいますが、こちらではこれ。
これが強烈なんだ。
症状にもよるけど、大抵これを服用すればすぐに熱が下がる。
6時間から8時間おきに飲ませるんだけど、その時間になると熱が上がる、そして飲ませればすぐ下がる。


すぐに効いて怖いくらい


そのまま夜まで熱が極端に上がる事もなく、就寝前で37度
念の為にもう一度風邪薬と共に飲ませたんですが、今朝起きたら37度5分

今日も微妙だけどお休みにさせました。

「今日もバスで一人ぼっちで座らなきゃいけないの?」

にんにんは寂しそうだったけど

「I love you Char-bo!!
I hope you feel better」


そうチャー坊に残して元気に登校して行ったのです。



そして最近これが多いんだけど・・・・・

問題です

2007_11160009.jpg

チャー坊、なぜこんな顔をしているのでしょうか?
答えは続きをどうぞ!!


その前にここも応援願います。
  下降中
    ↓
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
[READ MORE...]
テーマ:男の子育児
ジャンル:育児
2007年11月15日 (木) | Edit |
一昨日の話しなんですが、金曜日の手術前に、子供達のクリスマスプレゼントだけでも終らせたい、と言う義母に付き合ってショッピング。

サンタさんがDVDやゲームソフトを持って来る、って言うのも納得のいかない私。
でもおもちゃの生産国には問題があるし・・・で躊躇してたけど


買っちゃった!!

前々からにんにんが欲しがってた My little petshop のダイアリーとバービー。
トランスフォーマーとスケボーのおもちゃをチャー坊に。

でもこれはサンタさんから。

サンタさんはノースポールにおもちゃ工場を持っています。

サンタさんの助手であるエルフ達が作業をしています。


そう2人は信じているんだもん。



さてさて、仲良しくんのベビーシッターさんがお迎えに来て、宿題を済ませたチャー坊とにんにん。
突然チャー坊が言い出した。

「今日 Learnfest だけど、来てくれるんだよね?」

やば・・・すっかり忘れてたよ!!

Learnfestとは、スクールが始まって今まで、どんな事を学んだか、スクールではどんな風に過ごしているか、子供達が親に見せる為の催しです。

父兄参観がないので、親達はこの機会にスクールを訪れたりするんですが、時間も働く親の為に夕方6時半から7時半まで。

すっかり忘れてたので、大慌てでダンナに早めに帰宅してもらいその辺で慌てて食事を済ませて行って来ました。
あまりにも慌ててたのでカメラを忘れました。

初めはにんにんのクラスへ。

張り切ってあれこれ見せてくれるにんにん。
これはその中のひとつ。

2007_11140019.jpg

これ作ったんだよ~。

サンクスギビングまでに出窓に座らせる事にしました。

niko.jpg

↑ ちょっと前に教室を訪ねた時の写真です。

この他にもスクールで読んでる本を読んでくれたり、歌に合わせて踊りを見せてくれたり、キンダーに入ってたった3ヶ月で、色んな事が出来るようになりました。


その後チャー坊のクラスへ。
1から1000まで数字を毎日書いていたらしい。

2007_11150001.jpg

「1000まで書いたんだよ」

教室にいたクラスメイト全員が誇らしげに親に見せてました。
他にも自己紹介を書いたノートや、フロリダについて学んだ用紙など見せてくれ、チャー坊もチャー坊なりに頑張っているようです。

今週はサンクスギビングについて勉強中のチャー坊。
今日はそれについてのテストがあります。

でもチャー坊、今日は具合が悪くて欠席です。
明日にはよくなるといいね、チャー坊。



ここも応援おねがいします。

  下降中   
    ↓
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ


テーマ:海外の小学生
ジャンル:育児
2007年11月14日 (水) | Edit |
昨日、仲良しくんのベビーシッターさんが遅くなるという電話をもらったので、彼女が迎えに来るまでうちで預かる事になりました。

宿題は後回しで外で遊び始めた3人。
それを監視する私。

11月も中旬だと言うのに、瞼を蚊に刺されてしまったよ・・・

瞼なので、里帰りに買い占めたベビームヒを塗って、腫れもせず治まったけど、12月であろうと1月であろうと、蚊に刺されるここフロリダ・・・恐ろしや・・・。

今日も明日も25℃から26℃の最高気温になる予報なのに、土曜には19℃に下がるらしい。
夕べも日が落ちた途端、半袖じゃ寒かった。
半袖も今日、明日までかな。
来週は長袖になりそう・・・。


そしてにんにんなんですが、チャー坊の仲良しくんと一緒になると、にんにんは必ず歌を歌い出す。


 ○○はハンサ~~ム
 
  ○○はハンサ~~ム
 


それを聞いて横で照れ笑いする仲良しくん。

いつもはしつこい上に女の子であるにんにんとは遊びたがらない仲良しくんです。
にんにんに話しかけられても、わざと無視する事も多く、にんにんはその度に仲良しくんに腹を立てるわけですが、急にこんな態度を取るようになった。


「にんにん、仲良しくんの事が好きなの?」

気になったので聞いてみました。

その答えは・・・


「ぜ~~~んぜん!!」

「じゃぁなんであんな歌、歌うのよ?」


「だってね、あの歌を歌うと彼ったら照れちゃって面白いんだもん。
 からかってるだけよ~~!!」



こいつ~~~!!

またしても末恐ろしい言葉が帰って来た。

2007_11020003.jpg



歌と言えば・・・


 アハハ、うふふ、えへへのおほほの・・・・・ 


ってこんな感じの歌ってなかったっけ?
あったよね?

でもこの後が・・・


ダッフンダ!!

で終ってしまう私。
これでいいんだよね?


 みんなの合言葉はダッフンダ




合ってるような合ってないような・・・
ここも応援おねがいします。


にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ


昨日のピザの生地とソースのレシピ、続きを見てくださいね。
[READ MORE...]
テーマ:女の子育児
ジャンル:育児
2007年11月13日 (火) | Edit |
今日もフロリダはお天気がよく、今日の最高気温は27℃の予報。
子供達も半袖で出掛けて行きました。


サッカーの練習は昨日で最後。
その後カブスカウトのミーティングです。

先日、仲良しくんも一緒にうちで夕飯だ、と書きました。(それについてはこちら) 

そして昨日は何を作ろうか、あの日以来頭を悩ませてたんだけど、ブログ友達のyukoさん のところで、子供達とピザを作った、とあり

これだ!!

と思った私。
最後に手作りピザをしたのは去年の今頃だったと思う。
そう思えば随分と作ってないし、丁度よかった。

なるべくジャンクな物を食べさせたくないけど、手作りだったら、なぁんて思い、それに自分で作った物は格別おいしく、仲良しくんもそう感じるに違いない、と思い、

人気のイタリアン―完全保存版 (2) (別冊家庭画報)人気のイタリアン―完全保存版 (2) (別冊家庭画報)
(1997/02)


商品詳細を見る


この本を参考に生地もピザソースも手作り。

ところがですね、ケーパーが切れていた。
買いに行けないのでケーパーなしだったけど、ソースもなかなかおいしく出来ました。

昨日のカブスカウトミーティングは6時半からで、サッカー練習終了との間に30分しかなかったんです。

なので問題のピザは自分達で生地を伸ばす作業をする時間がなかったので、生地は私が伸ばしておく事にしたんだけど、横から

「私も、私も」

と、かなりうるさいのが約1名いまして、チャー坊の宿題の合間に、にんにんには生地を伸ばす事からさせました。

「プレイドーみたいだね~」

「楽しい!!♪私はパン屋さ~~ん♪」


歌も歌いながら伸ばすにんにん。

にんにん、5歳児にしては上手に出来ました。

2007_11120037.jpg
2007_11120038.jpg

更にスティックチーズをちぎって周りの生地に包み込んでました。



そして練習前にソースとトッピングをチャー坊と仲良しくんにさせました。

仲良しくんはチーズとペペロニのみ。

2007_11120039.jpg
2007_11120040.jpg


チャー坊はチーズのみ。
そしてチャー坊も生地の周りにはスティックチーズをちぎって巻き込んだ。

2007_11120042.jpg

楽しそうにトッピングする2人でした。


練習が終って一旦帰って来る頃には焼きあがってるからね~!!


ピザを楽しみに出て行った2人。
そしてトッピングをするにんにん。

2007_11120041.jpg


さてさて、この本には 『ピザ10枚分』 との分量だったんです。
前に作った時、10枚じゃ多すぎるよ、と思い半分の分量でやったら、家族4人ギリギリだったんです。
少ないよりは多い方が、と思い、分量を変えずに。
残ったら残ったで生地は冷凍出来るしね。


ダンナに聞いたら3枚食べるって・・・

いやぁ多過ぎると思うよ。

って言ったのに欲張って

「思ったよりボリュームがあって食べれない」

結局2枚でギブアップ。
だから言ったのにね。お馬鹿なダンナ。


そして仲良しくんとチャー坊は焼きたてのピザをハフハフしながら、食べてました。

「ビザハットと、イタリアレストランと、ファミレスのピザの中で一番おいしい!!」

チャー坊、相変らず嬉しい事を言ってくれます。

2007_11120043.jpg

「今まで食べた中で一番おいしいピザだ!!」

好き嫌い大魔王の仲良しくんにもお褒めいただきました。

そりゃそうだよ。
やっぱり自分で作ったピザは特別な味がするもん。

「又一緒に作ろうか?」

「うん!!」

大きな笑顔で答える仲良しくん。


夕べ仲良しくんママから電話があり

「私は仕事が忙しくて、あんな事出来なくて・・・」

って言ってたけど、実家が自営だった私にはよく分かるんだ。
母親に構ってもらえない子供の寂しい気持ち。
仲良しくんママにも気づいて欲しいな。




初めての料理に挑戦した仲良しくんです。
今日も応援くださいね。


にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
テーマ:海外の小学生
ジャンル:育児
2007年11月12日 (月) | Edit |
前々からダンナの友達と約束をしてたんですが、身内のご不幸があってキャンセルされたので、雲ひとつない青空だったので、子供達を義両親のところから早めにピックアップして一緒に連れて行こうと思っていたのに

ゆっくり迎えに来て欲しい

と義母にも断られた。

ダンナと2人きりか・・・

ちょっと思ったけど、折角だから出掛けて来ました。

2007_11110003.jpg

毎年11月第2週の週末、ダウンタウンディズニーでアートフェスティバルがあるんです。
多分春もあったと思うけど、春のスケジュールは定かじゃありません。

WDWでは、テーマパークの他にゴルフ場やキャンプ施設もあり、昨日行ったダウンタウンディズニーにはショッピングが出来るマーケットプレイスと、クラブやお酒を楽しむプレジャーアイランド、レストランやライブやシルク・ドゥ・ソレイユが楽しめるウエストサイドがあります。
ダウンタウンディズニーに関してはここをクリック

2007_11110009.jpg

2007_11110008.jpg

絵画や写真に彫刻、ランプスタンドなどなど、沢山の作品が出展されており、購入も可能だけど、結構お高い物が多いんですよ。
上の写真のオブジェで1100ドル。
こんな個性的で高価な物、買う人がいるのでしょうか?

お昼前に行ったので、人もそんなに多くなく、前はもっと出展数が多かったんだけど、911以来、3分の2に規模が縮小されてしまい、あっという間に見終わっちゃった。


でももう一つの目的があったのです。
それは子供達のクリスマスプレゼントの物色。
そのままマーケットプレイスの方へ移動した私達。

いつもレゴのお店の前に飾られてる物には驚かされるんですが、今回も驚きました。

2007_11110001.jpg

レゴで作られたトランスフォーマーです

写真でどれだけ大きいかお分かりになると思うけど、これを設計するのもすごいけど、組み立てるのもすごいと思いませんか?
この他に手前の湖に龍が浮かんでたり、何点か飾られているんです。


アート・フェスティバルはウエストサイドで開催されているのですが、マーケットプレイスでも
コンクリートにチョークやクレパスで絵を描いてる人達を発見!!

2007_11110002.jpg

これを見て、早速チョークを帰りに買ったのは言うまでもありません。
ダンナはブツブツ言ってたけど、これほど子供が楽しいものってないですものね~。

気温が結構自分の中で曖昧だったので、寒いよりはいいと思って長袖を着て行き大失敗。
半袖で丁度いい気候でした。
フロリダのこの時期は気温の変化が激しいので困りものです。

子供達のお迎えも気になるので、プレゼントの下見をサッとして引き揚げました。


さてここで問題です。
フェスティバルの一角に人だかりが・・・。

2007_11110012.jpg

大魔王みたいなものとオーストリッチ、背後に見える魚は鉄板で作られています。
右側のムースにクマ、そして

2007_11110011.jpg

このマンモスは何から作られているでしょうか?





続きの前にここをポチポチポチ☆とお願いします。

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ


[READ MORE...]
テーマ:フロリダ
ジャンル:海外情報
2007年11月11日 (日) | Edit |
初めに・・・

週末はこのところ忙しく、記事をアップするのに精一杯になっています。
いつも読んで頂き、応援もして頂いているのに申し訳ありませんが、週末はコメントの返事も遅くなるかと思いますし、みなさまのところへは応援だけで失礼する事が多くなるかもしれません。
お許し下さいね。




いやぁ昨日は朝からバタバタでした。

その為、お邪魔出来なかったブログもあって、ごめんなさい。
昨日のお返事はもうちょっと待ってくださいね。


昨日は朝10時20分から、チャー坊のサッカーの写真撮影だったんです。

2007_11100003.jpg

笑顔で!!


って言われてるのに、自然な笑顔が出来ないんです。

2007_11100004.jpg

グループ撮影が終ったのが11時半近く。
慌ててランチを食べて12時半からのゲームへ・・・

2007_11100005.jpg

昨日と来週と残り2回。
今まで負け知らず。
勿論昨日も楽勝よ・・・と誰もが思っていたんだけど、主力選手の双子ちゃんがいない。
ウエディングに呼ばれてるとかで、写真撮影だけ来てたのだ。

そのせいとは思いたくないけど、1対0で、初めて負けちゃった。


今週義母の足の手術があり、術後1ヶ月は無理が出来ないので、義母がどうしても子供達と過ごしたい、と言う事で、ゲームの後子供達は義両親の家へ。


さぁ子供達もいないし、うふふ・・・


子供達がいたら絶対出来ないクリスマスショッピングを開始しました。

生産国に気をつけようと思いつつ、検査が厳しくなっているだろうから、少し位はおもちゃがないと可哀想だな、と思っていたんですが、先週入って来た広告に載っていたもので、にんにんが希望していたおもちゃが、2,3日前に突然のリコール。

部品の一つに薬物反応が出、アメリカで1人、オーストラリアで数人の被害が出たらしいんだけど、その被害がなんと植物状態になり得る、との情報なので、ちょっと怖くなっちゃったし、折角プレゼントしてリコールがかかったらもらったほうも可哀想なので、おもちゃはちょっと検討する事に。

何を買ったかは写真を載せちゃうと子供達にばれちゃうので載せませんね~。

チャー坊  ポケモンのDVD
       デジタル目覚まし時計
       クレヨーラアートセット

にんにん  ブラッツのDVD
       デジタル目覚まし時計
       クレヨーラアートセット
       自転車のバスケット
       パズル
  
これだけなんですけど、結構何件も回ったんです。

アートセットははさみと糊だけが生産国に問題があるけど、これは処分すれば済む事だし、肝心のクレヨンやマーカーなどは、ヨーロッパやインドでの生産。
安心です。

あとはこれに発売待ちのDVDやゲームソフト、本を加える予定だけど、おもちゃのないクリスマス、子供達にとってはちょっとかわいそうです。


その後はそのままNBAのマジックゲームに行き、これも惨敗。
あ~~ぁ・・・疲れた。




今日も応援くださいね。

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

テーマ:海外で育児
ジャンル:育児
2007年11月10日 (土) | Edit |
初めに・・・

週末はこのところ忙しく、記事をアップするのに精一杯になっています。
いつも読んで頂き、応援もして頂いているのに申し訳ありませんが、週末は
コメントの返事も遅くなるかと思いますし、みなさまのところへは応援だけで
失礼する事が多くなるかもしれません。
お許し下さいね。




毎年11月第2金曜日に、子供達の通うスクールでは、PTA主催のカーニバルがある。
ちょっとしたゲームや乗り物があって、チケットを買って楽しむんです。

私達はチャー坊の仲良しくんも一緒に連れて行ったのだが・・・
チケットのシート片手に、暴走が始まった我が家の怪獣2匹に仲良しくん怪獣1匹。
怪獣計3匹が向かったのは

2007_11090006.jpg

このスピンの乗り物。
ひやぁ~~見てるだけで目が回る!!
載り終えた子供達も足元がフラフラ。

「ディ○ニーの乗り物より長く乗せてくれるね」

そんな言葉が出るくらい長かった。

その後はチャー坊と仲良しくんは一緒に行動だけど、にんにんはクラスメイトを見つけ
別行動をしたいと言い出したので、私はチャー坊達に、ダンナはにんにんにと、
2手に別れて怪獣達を追いかける。

上写真の左に写っているドラゴンのトンネルあり、写真はないけどバウンサーに
スライダーに迷路ありと、結構小学生にとっては楽しめるものばかり。

中でもチャー坊がはまったのはロッククライミング。

2007_11090013.jpg

ちゃんと安全対策がされてるんだけど、初挑戦だったので私はハラハラしちゃった。
だってこんなんですよ~。

2007_11090014.jpg

結局は一番上まで登って降りて来たチャー坊。
今までシーワールドでも嫌がってたのに、最近

ボクなら出来る!!

そんな自信を持って挑戦する事が多く、親にとっては嬉しい限りなんですが、私は
ハラハラする事が多くなりました。
いつまでも小さいままじゃないのにね。

2007_11090018.jpg

この他にもアートクラスのボランティアの生徒達によるタトゥーがあったり

2007_11090021.jpg

2007_11090023.jpg

フェイスペイントがあったり。

小さなブースではゲームも出来て、盛り沢山のイベントなんです。


夕べ改めて思ったのが、ブースに入っているのも、フェイスペイントも、あちこちで
手伝っているのが、生徒達によるボランティアなんです。
こう言ったのってなかなか出来ない事だと思うんですよね。
自分だって遊びたいだろうし、そうじゃなくても家でゲームしてるとかしたいだろうし。
親御さんの教えがいいんだなぁ・・・って感心しちゃいました。




今日も応援願います。

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
テーマ:海外の小学生
ジャンル:育児
2007年11月09日 (金) | Edit |
題名ほど大袈裟なもんじゃないけど、昨日は父の命日だったんです。
55歳で逝ってから早いもので12年。

生前の父は本当にあったかい人で、子煩悩で、叱る時も穏やかで、私はそんな
父が大好きなファザコンです。

実家に帰れば父にベッタリ。
週に一度実家に電話をし

「お父ちゃん、大好き!!」

と言えば

「ば~~か。このポン!!」

テレながら返す父。
父と最後に言葉を交わしたのもこれだった。

まさかそんな父が、朝仕事に出たきり帰って来なくなるとは、家族の誰一人
思わなかった。

仕事帰りに具合が悪くなった父は、路肩に車を止め、その中で息絶えているのを、
長時間駐車されてるのを不審に思った、通りすがりの人によって発見された。
頚動脈の破裂で、ほぼ即死状態だったらしいから、苦しむ事もなく、父にとっては
いい死に方だったとは思う。

行き先だけを叔母に告げ、宿を伝えず温泉に行ってた私は、当時携帯も持って
いなかったから、アパートに帰宅し、膨大な留守番電話のメッセージによって父の
死を知った。

夜も遅く、電車もなくなっていたので、朝一番の新幹線に乗り、隣の市からの
ローカル列車は待ち時間も長く、タクシーに乗って向かった実家。

「嘘でありますように」

実家の前に飾られた花輪を見て、父の死が本当なんだ、と初めて感じた。

父の死を大分遅くに知った私。
今も旅行になんて行かなければよかたっと後悔してるし、多分これからもその
後悔の思いが消える事はないと思う。


父の葬儀が終っても、その悲しみが癒えない私に

「いつまでも悲しんでばかりいると
お父さん、成仏出来なくなっちゃうよ」


そう言われても立ち直れず、幽霊でもいいから逢いたいと願った。


それなのに父が亡くなって以来、父の夢を見ても声が聞こえるだけ。
顔も見せてくれない。
今でも夢でもいいから逢いたいと思うのに。


11月8日はそんな父を想い、父の大好きなプリンを作る事にしている。

もっとも父はスーパーで売っている100円くらいのを好んで食べてたんだけど。
いつも冷蔵庫にあったプリン。
今思えば父の為だったんだなぁ・・・って父が亡くなってから思ったけど、実家に
住んでた時は、子供である私と弟に常備してあるんだとばかり思ってた。


離婚して女で一つで育てられた父は、沢山の我慢をしたと聞いた事がある。
そんな父が私に常々言ってきた言葉がある。

人の命なんて分らないもの。
だからこそ後悔のないように生きなさい。
失敗したら戻ればいい。
親に迷惑はかけてもいい。
人様に迷惑は掛けるな。
笑って死ねる人生を送りなさい。



頭が悪くても元気で優しく育てばいいと思ってくれていた父。
怒鳴る事無く、いつも諭すように叱ってくれた父。

そんな父は私の目標であり、支えである。


命日の朝、今日はじいちゃんの命日なんだよ、と子供達に言ったけど


へ?

とした顔をしたチャー坊とにんにん。
一度も会った事のないじいちゃん、死んだ日、と言われてもピンと来ないらしい。


じいちゃんが12年前の今日、エンジェルになったんだよ。

そこでようやく納得する2人。
里帰りでは祖母と母と一緒に毎日仏壇に手を合わせてたのを覚えていて、2人とも
手を合わせ


ナンマ~ナンマ~
(波阿弥陀仏です)

ニョ~~ンニョ~~ン

ちょっと違うけど、ま、いーか。

2007_11080002.jpg

2007_11080003.jpg




同じ辰年に生まれたチャー坊。
勝手に父の生まれ変わり?と思っている私。
ここもポチポチポチ☆と応援ください。


にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
テーマ:命日
ジャンル:ライフ
2007年11月08日 (木) | Edit |
ハロウィーンが終わり、サンクスギビング(感謝祭)を通り越して、既に子供達は
クリスマスを待ち焦がれている。

お店もクリスマス商品が並び、広告もプレゼント商戦開始。


うちの2人

2007_11070008.jpg

広告をチェックし、自分の欲しい物に印をつけてました。


サンタはどれを持って来てくれるかなぁ・・・


クリスマスまではドキドキワクワクが続きそうです。




そしてハロウィーンが終わりと必ず、2人はクリスマス関係のDVDを見始めます。

ポーラー・エクスプレスポーラー・エクスプレス
(2005/11/25)
トム・ハンクス、ノーナ・ゲイ 他

商品詳細を見る


去年からのチャー坊のお気に入り。
サンタを信じる子だけがサンタを見る事が出来る。
サンタを信じなくなった男の子が、再びサンタを信じるようになる物語。
チャー坊はまだまだサンタを信じてます。


ポーラエクスプレスの他に

ポップアップ ミッキー すてきなクリスマスポップアップ ミッキー すてきなクリスマス
(2007/11/14)
ディズニー

商品詳細を見る


このミッキーのも2人のお気に入り。

毎年クリスマス時期になると、クリスマスに関連したDVDを買ってあげてます。
今年は何を選ぶかな?


そして来月のクリスマス父兄見学に向けて、ダンス教室でクリスマスダンスの
練習が始まったにんにん。

毎朝起きてから登校するまでずーっとクリスマスソングを歌い続けている。


私が好きなのは

I Saw Mommy Kissing Santa Claus~ 

で始まる ママがサンタにキスをする なんですよ~。


クリスマスイブの夜にママがサンタにキスをしてるのを見ちゃった。
パパが知ったら大変だ。
でもなぜかな?ママはとっても嬉しそう。
その時ボクは知ったんだ。
パパがサンタだった言う事を。

こんな内容なんだけど、幸せな光景が目に浮かぶようなこの歌、大好きですね~。



最後に

2007_11070010.jpg

2007_11070011.jpg

すごい顔でしょ~?
叫んでるわけではないですよ~。

さて問題です。
なぜにんにんはこんな顔をしたのでしょうか?

答えは続きをご覧下さい。



でもその前にここをポチポチポチ☆と応援下さい。

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ


[READ MORE...]
テーマ:海外で育児
ジャンル:育児
2007年11月07日 (水) | Edit |
今日の予想最高気温 21℃

フロリダ生まれ&育ちの子供達にとって、寒い温度です。
今日は2人とも長袖を着て登校して行きました。

2007_11070002.jpg



今義母の姉2人が義両親のところに来ていると前記事にも書きました。

2人とも今日発つので、夕べ、夕ご飯の後に義両親の家へ、さよならを言いに
行って来たんですけど、すごく寂しい気持ちになったんです。


義母の一番上の姉は87歳。
義母の姉妹の中で一番頭がよく、でも田舎であるせいなのかは分らないけど、
女性は大学に行く事をまだ許されてなかった時代だったらしい。
その彼女は今、アルツハイマーに侵されている。


久し振りの再会の時に

「久し振りね。何年ぶりかしら?」

って言ってくれたんだけど、昨日は

「前にあなたに会った事があるかしら?」

こんな感じに彼女の生活は普通に戻ったり、記憶に穴が開いたりの毎日なのだ。
その話は大分前に聞かされていたので驚きはしかなったのだけど、昨日ふと
普通に戻った時に

「私の頭の中がどんどん空っぽに
なっちゃうの。
 それが私は悲しくて辛くて・・・
 私が私じゃなくなってしまうわ」


この彼女の言葉がどれだけ私の胸に響いた事か・・・。
帰りの車の中では涙が出てしまった。


本人に自覚があるって事はどれだけ辛いことなのだろう・・・。
いっそ全てを忘れてしまった方が彼女にとっては幸せなんじゃないだろうか?
でも自分達を忘れられてしまう家族の想いは?



そう考えると私も切なくて悲しくて・・・。

足元もおぼつかなくなってしまった彼女。

彼女がここに来るのはこれが最後だと思う

彼女の妹である義母がそんな風に言った言葉。
義母の気持ちを思って又悲しくなってしまった。


義叔母がこっちに遊びに来れなくても、出来るだけ義母の方から遊びに行ける様
にしてあげたい。


そして私は祖母を想い、夕べ元気な声を聞いて安心したのだった。




今日もポチポチポチ☆と応援下さいね。

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ








2007年11月06日 (火) | Edit |
キンダーで同じクラスになった仲良しくん。
近所に住む男の子でした。
1年生の時はクラスは違ったけど、毎日同じスクールバスで通い、仲良しくんの
ベビーシッターの都合の悪い日はうちで預かるようになった仲良しくん。
2年生の今年は又同じクラス。


知り合ってから、去年のフラッグフットボールも一緒。

Bengal 56 team photos1


仲良しくんは今年からカブスカウトにも入り、ここでも一緒。

2007_10270036.jpg


そして去年も今年もサッカーチームも一緒。

2007_09220001_20071106223922.jpg

と、どこでも一緒のこの2人。


日曜日からサマータイムが終わり、日暮れが早くなりました。

月曜日にあるサッカーの練習も日暮れが早い為、6時から5時に変更になり、7時
からのカブスカウトミーティングまで1時間空くようになりました。

この1時間で一旦家に帰り、夕飯を慌しいけど済ませる予定になったけど、困った
事が・・・。

チャー坊の仲良しくんの両親は仕事をしてて、帰宅が6時過ぎになる為、毎週
サッカーの練習はうちが一緒に連れて行ってるんですが、残り練習2回。
この2回を仲良しくんはうちで夕飯を食べる事に。

今までうちで食べる事はあっても、毎回仲良しくんのリクエストでピザだった。
でもいつもピザばかり子供達に食べさせたくないしなぁ。
さてどうしたものか・・・。

アジア料理を一切口にした事がない仲良しくん。
初めてのものは絶対口に入れたくない仲良しくん。
うちの2人を上回る好き嫌いの多い仲良しくん。



何を作ればいいのだろう?


ピザのチーズ以外は食べない仲良しくん。
アメリカの子供の定番であるマカロニ&チーズも食べない。
ちょっと考えてしまったけど、答えは簡単だった。

スクールランチもこれと同じような味。
イタリアンファーストフードもこれと同じような味。


2007_11050012.jpg

市販のパスタソース

私自身は味が好きじゃないので、市販の物は使わないけど、仲良しくんのママは
働く女性。
って事は意外と普段は簡単に済ませてるんじゃないかな?

この狙いは大正解!!

炒めたひき肉にソースを加えただけ。
仲良しくんも食べてくれました。


「チャー坊ママ、これすっごくおいしいよ」

「だから言ったじゃないか!
 ボクのマミィの料理は最高だって!!」



ハハハハ・・・殆どインスタントに近い物でこんなに喜んでくれるとは・・・。




今日も続きがあります。
その前にここをポチポチポチ☆と応援下さい。


にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
[READ MORE...]
テーマ:海外の小学生
ジャンル:育児
2007年11月05日 (月) | Edit |
週末の最高気温は26℃前後。
湿度もなくお天気がよくて、すごく過ごし易いいい週末でした。


昨日は義母方の Family Reunion だったんです。(親戚会)

毎年11月の第一日曜日、料理を持ち寄って、母方の墓地で行われるんです。

2007_11040011.jpg

2007_11040014.jpg

ここは義母方の土地であり、義母方の親戚の殆どがここに眠っています。
毎年義母方の先祖のルーツを子供達は教えてもらいながらお墓を回るんだけど、
赤ちゃんのお墓が非常に多いんです。
原住民(インディアン)だった義母の先祖。
フロリダに移り住んだ時、伝染病やらで小さな体が耐えられず命を落としてしまった
幼い命です。


義両親もいずれはここに眠る予定であるし、私達の場所も既に確保されています。

でも私は火葬して欲しいのにな・・・。


カントリーミュージックをダンナの従兄弟と義母の従兄達が演奏する中、老若男女が
楽しく賑やかに、中には数年振りの再会を喜び語り合います。

2007_11040017.jpg

一番遠くから来た人

一番古い命(最高齢者)

一番新しい命


ファミリーが絶えない事の喜びもお祝いします。

親戚の大部分は近くに住んでいるので、一番遠くから来たのは義母の2番の姉、
ミズリーからでした。
一番新しい命は昨日集まった中で、にんにんが頂きました。


ただね・・・この日ばかりは私はここ一番の緊張感に襲われるんだな。

フロリダ訛りが強い人がいて、特にお年寄りの言ってる事が聞き取れないの。
何度も聞き返すのはすごく失礼になるし、だからと言って無視も出来ないし。

だからなるべくダンナや義両親の側を離れないようにしてるか、子供達と一緒に
遊んだりしてるんだけど、話し掛けられたらひたすら神経を集中させて聞く。

そして又問題が・・・。
私が話す英語が伝わらない事も多いんだなぁ・・・。


もう一つの問題点は、伝統的なフロリダの田舎料理。
火を通し過ぎの野菜料理にグレービータップリの肉料理・・・どれもこれも私が苦手と
する食べ物ばっかり。
毎年誰かがスーパーでフライドチキンを買ってくるので、それしか食べれないので、
出かける前にしっかり腹ごしらえした私でした。

ラッキーなのは、アジアの料理に慣れてない親戚なので、私は作る事を免除されて
いる事。



でもね、ここでも子供達・・・多分チャー坊とにんにんくらいの子供達は6人ほど
だったかな・・・すぐに仲良くなって遊んでました。

2007_11040016.jpg


私はこの親族の中に初めて他国の血を入れた人間。
義母方の親族は初めて私がこの催しに来た時から、それはそれは暖かく迎えて
くれ、本当にありがたいと思っています。

来年又会えるといいな。
一番年配者は90歳だったけど、又そのおばあちゃんの顔を見る事が出来ると
いいな。



自宅に帰る前、にんにんはおばあちゃんにこんなストローをもらいました。

2007_11040019.jpg

帰ってから唇部分だけを咥えて

「キスしよ~~!!」

と迫ってくるにんにん・・・ちと怖かった・・・。




今日もここをポチポチポチ☆とお願いします。

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
2007年11月04日 (日) | Edit |
初めに・・・

週末はこのところ忙しく、記事をアップするのに精一杯になっています。
いつも読んで頂き、応援もして頂いているのに申し訳ありませんが、週末は
コメントの返事も遅くなるかと思いますし、みなさまのところへは応援だけで
失礼する事が多くなるかもしれません。
お許し下さいね。





今から約6年半前、まだチャー坊が6ヶ月の時、義母の一番上の姉が娘と孫、
そして曾孫を伴って義両親を訪れた事がある。

チャー坊はその曾孫Eちゃんより1週間お兄ちゃん。

DSC00004_20071104011619.jpg

義母は7人兄弟の末っ子。
一番上のお姉さんは私の祖母より年上で、義母との年の差は22歳。
そしてその下には男兄弟がいたらしいが、彼らは全て病気や戦争で亡くなって
いる。
Eちゃんのおばあちゃんであるダンナの従姉は、義母の一番上の子の姉の子
だから、従姉と言えども義母と年齢はそう変らないのだ。


そして昨日から、もう1人の義母の姉もを含め、6年半振りにEちゃんも義母の家を
訪れている。
Eちゃんはスクールもあるので、明日には帰ってしまうのだが。


どんな女の子に成長してるかな・・・

本当に楽しみだった。
6ヶ月の時に会った時は、本当にかわいらしくて、既に女の子ぶりを発揮してた
Eちゃんはチャー坊にちょっかいを出していたんだもの。


義両親の家に着くとEちゃんが外に出てたので

「Eちゃん、すっかり大きくなっちゃって!!」

なんせ最後に会ったのは彼女が6ヶ月。
知らないオバちゃん、どこからどう見てもアジア人に声を掛けられてEちゃんは
警戒し、驚いてたけど、子供達同士はすごい。
5分もしないうちにすっかり仲良し。

2007_11030002.jpg

2007_11030003.jpg

変なアジア人のオバちゃんにかなーり警戒してたEちゃんだったけど、チャー坊
とにんにんがEちゃんと仲良くなればもう平気。
Eちゃんから話し掛けてくれる様にもなりました。


2007_11030007.jpg

今日午後からチャー坊のお友達の誕生会で、ピニャータで確保したキャンディー
をにんにんは、ハロウィーンでのキャンディーを持って来たEちゃんと交換会が
女の子同士で行われました。

その中にはさすが入らないチャー坊

2007_11030005.jpg

大好きなおじいちゃんとチェッカーを。
ヤキモチを焼いてにんにんが邪魔するけど、この光景、私が一番好きな光景です。


久し振りでも、女の子とは遊ばないって言ってるチャー坊でも、やっぱり親戚って
言うだけで違うんでしょうか。
ストーカーのようにEちゃんにまとわりつき、本当に仲良く遊んでました。

今度はもっとゆっくり遊びに来るように計画
を立てなきゃね


とEちゃんママが言ってくれてるので、又楽しみが増えたね。





明日はもっと賑やかな一日になりそうです。
ここもポチポチポチ☆と応援下さい。


にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
テーマ:海外で育児
ジャンル:育児
2007年11月03日 (土) | Edit |
初めに・・・

週末はこのところ忙しく、記事をアップするのに精一杯になっています。
いつも読んで頂き、応援もして頂いているのに申し訳ありませんが、週末は
コメントの返事も遅くなるかと思いますし、みなさまのところへは応援だけで
失礼する事が多くなるかもしれません。
お許し下さいね。



アメリカに住んで約9年半、運転免許のない私なので、滅多にダンナ抜きで
子供達とだけで出掛ける事はありません。

でもね~、この時期は違うんですよ~。


チャー坊とデートしまくりです


行き先はいつも同じ


オーランド・マジック観戦です


シーズンチケットを友達3人でシェアしてるんですが、2シート分しかありません。
義両親に子供達を預けられない時、私とチャー坊のデートが叶うんです。


チャー坊、4年前まではルールもよく分らなかったし、選手の区別もつかず。
それが3年前からお気に入りの選手が出来た事によって、観戦する事に興味が出、
今じゃ立派なマジックファンです。

一方私はデトロイト・ピストンズで大活躍したグラント・ヒルがマジックに移籍して
来た時は、喜んだものですが、今シーズンより他に移籍し、今年のマジックは
どれほどのものか予想すら出来てません。


チャー坊、ホットドックを買って自分のシートへ。

2007_11020007.jpg


一昨年フィラデルフィア・76’sのゲームでアイバーソンに声援を送る度にチャー坊に
足を蹴られたけど、夕べはピストンズ。
贔屓の選手もいないので、主力選手を説明しながらチャー坊にゲームの解説。

驚いた事にチャー坊、かなり理解出来てました。

2007_11020014.jpg

誕生日に大好きなおじいちゃんからプレゼントされた双眼鏡をしっかり握り締めて
観戦。

2007_11020013.jpg

ダンナのように、マジックダンサーが出てきた時だけ双眼鏡を使う事なんてしない。
ただただゲームを夢中になって観てます。

2007_11020015.jpg

24点差で負けちゃったけど、チャー坊は負け試合でつまらなそうにしてたけど


私はチャー坊との時間を楽しめて
すっごく幸せでした



にんにんが生まれてから、チャー坊とだけ過ごす時間が少なくなりましたからね。


そしてダンナはにんにんとデート。
にんにんの希望のファミレスで食事をし、本屋でにんにんの大好きなスポンジボブ
の本を3冊買ったらしい。
おもちゃ屋もリクエストしたけど

時間がなくなっちゃって行けなかったの

と、ちょっと残念そうだったけど、それでも嬉しそうに話すにんにん。


ダンナよ、お互いいい時間を過ごせたね!!




ここもポチポチポチ☆と応援願います。

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
テーマ:海外の小学生
ジャンル:育児
2007年11月02日 (金) | Edit |
昨日は子供達、今学期1度目の成績表を持ってまいりました。


2007_10300031.jpg

チャー坊は・・・あえて書くまい。
普通よりちょっといい位だけど、相変らず言葉の面で問題があるようで、月末、
これで一体何度目だろうか。面談が待っている。
チャー坊の担任の先生は、このスクールが設立されて以来いる方で、父兄の
評判もいいベテラン先生なのだが、成績表を見ると、かなり評価を厳しくしてる
なぁ、って思っちゃった。


2007_10300032.jpg

一方にんにんはこんな私からよくぞこんな子が・・・と思うほどよくてビックリ!!
でもまだキンダーだから、これからどうなるか分らないけどね。


ダンナと2人、子供達を前に成績表を見ていた時、チャー坊の今日の出来事の
報告があった。
チャー坊、滅多に報告しません。
報告する時はとんでもない報告が殆ど。
昨日のもその話を聞いてから、私は疑問に思っています。

その話とは・・・


数年前、まだチャー坊の先生が1年生を教えていた頃 


銃を学校に持って来た男の子がいた 


彼は自慢気にお友達に話していたらしい。

そこをたまたま通りかかったチャー坊の担任に、その場にいた女の子が報告した。
そして当然の事ながら警察が来て、親も呼び出されたのだけど、なんとその親は


銃を持って来て何が悪いんだ!?


そんな風に言ったらしい。
当然退学処分になったのだけど・・・。


要するに、先生はこう言った事例を挙げて、銃をスクールに持って来ちゃいけない。
銃はいけないんだ、と言う事を話したらしいが、ここで私は疑問に思った。

実際あった事を話すのは構わないと思うけど、その男の子の父親が言った言葉
まで生徒達に言うべき事ではなかったんじゃないかな?って。


銃を所持=ポリスマン=正義の味方


銃を所持=悪い人=警察に捕まる


チャー坊の頭の中はこんな感じなのだけど、この父親の言葉がかなり印象に残った
みたいで、お風呂の時間も繰り返し話してた。
だからその時に

「母ちゃんは銃は嫌いだな」

こう言った私の言葉に対し


「うん。でもターゲットが獲物だったりする

のは大丈夫なんじゃないの?」



この答え方、私が銃に対して反対の言葉を述べた時にダンナが私に言う言葉なの。
こんな風に答えたチャー坊に、もうちょっときちんと突っ込んで話す時が来たのかも
しれないな、って感じた。


確かに猟も行われるこの土地で、銃を持ってる人がいる。義父もダンナもそう。
でも子供達の目には触れないように保管してる。


義父方の先祖は、初めてフロリダに住んだ中の1人。
昔から猟をし、生活の糧にして来た。
そして義母方もまた先住民を先祖に持つ。
これも又狩りをし、生活して来た。

私はお肉は食べるけど、趣味で動物を殺す事は大反対。
鹿狩りが解禁され、親戚が仕留めても、それは私は拒否して食べない。


猟の対象となるシカなど、大量に繁殖させない為に猟が認められている。
猟をする時に取得するライセンスの収益金は動物保護に使われてる。


とダンナからは教えられたけど、どうも私の中では納得出来ないのだ。

ダンナのように

猟はいいけど


と言うのに反し


銃を持つ事自体絶対反対


の私。
ダンナの方は先祖代々狩りをしてる訳だから、根本的に私とは考え方も異なる。
こんな中で子供達にどう教えて行くのが正しいのか、正直言ってよく分らない。


取り合えず、チャー坊の先生が銃について話した内容にダンナも疑問に思っている
ので、今日面談の要請を出した。



この話題とは異なるが、昨日スクールからお便りが来た。




続きの前にここをポチポチポチ☆とお願いします。

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
[READ MORE...]
テーマ:海外の小学生
ジャンル:育児
2007年11月01日 (木) | Edit |
月曜日からトロピカルストームの影響で、ここフロリダは風も強く、雨が降ったり
止んだりのハッキリしないお天気。

庭の案山子は強風で倒れるし

2007_10310003.jpg

どんぐりや小枝などが庭には散乱。

昨日の朝は、夕方からのトリック・オア・トリートを気にしながら登校した2人。

我が家の属する町内は(アメリカに住んでいながらこの言葉を使うのはなんだか
面白い)、ジジババばかり住んでおり、子供がいる家庭はほんの少し。
だからトリック・オア・トリートに来る子供達もいないので、私は毎年、同じ場所から
スクールバスを利用する子供達へキャンディーを配っている。

2007_10310004.jpg

今年はうちの2人を入れて14人。
みんなの喜ぶ顔を見るのが嬉しくて・・・。


心配していたお天気も晴れ間が出、仲良しくんの親が仕事から帰るのを待ち、
仲良しくんの町内を一緒に回らせてもらう事に。

2007_10310005.jpg


トリック・オア・トリート!!


2007_10310008.jpg

あちこちで子供達の声がする昨夜の住宅街。
外灯が点いてる家だけを回るのがルール。
点けてない家は 

うちではキャンディーを配りませんよ 

と言う合図。

途中やはり同じスクールバスの子も合流し、この地区の家全てを回り終わったのは
8時過ぎ。

2007_10310011.jpg


家から家へと走って回る子供達。
それを追いかける私達親達。
疲れたけど楽しい夜になりました。


気になるお天気。
子供達を寝かせた後、ほんのちょっと雨が降りました。
今日一杯はストームが通り抜けないらしいけど、週末はストーム後でお天気に
恵まれそうです。






日頃の行い?・・・いいのかなぁ・・・。
ここもポチポチポチ☆とお願いします。


にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ




[READ MORE...]
テーマ:海外で育児
ジャンル:育児

