[2007年10月] by のんきなフロリダ暮らし
--年--月--日 (--) | Edit |
2007年10月31日 (水) | Edit |
 Happy ☆ Halloween 


チャー坊とにんにん、今日はクラスパーティーがあるとの事で、チャー坊はキャンディー1袋と
コスチューム持参で登校。
にんにんはクラスの人数分のジュースを持参。コスチュームなしで登校して行きました。

って事で、今日はハロウィーンですが、夕方トリック・オア・トリートに出掛けるので、今日は
昨日のパンプキンのカービングの模様を・・・。


ここフロリダでは気温が高い為、前もって作って置く事が出来ないので、当日、もしくは前日
作る事が多いんです。
冷蔵庫だと逆に乾燥しちゃって、運が悪ければカービングした切り口がしなびちゃう事もある
ので。


月曜の夜、近くのパブリックスでパンプキンを入手した2人。
ハロウィーン2日前って事で、残りも少なくなっている中

2007_10300035.jpg

チャー坊はこんなのを


2007_10300033.jpg

にんにんはこんなちっちゃなのに決めました。


まずは下準備。
上部分が蓋になるように切り抜き、中身を取り出す作業。

2007_10300034.jpg
2007_10300036.jpg

全面はカービングし易いように、又、カービング中誤って壊れない程度に薄く削ります。
それでやっと絵が彫れるんですが、今まで自分でカービングした事のない2人。
自分達でカービングキットを選んで買って置いたのを利用。

チャー坊には当初はやらせるつもりでした。
でも数あるパターンの中からチャー坊が選んだのはよりにもよって海賊船。
どう考えても1人じゃ出来ない。
そこで私がお手伝い。

にんにんはもともと無理なので、絵だけ選んで全て私が。
これが面倒だったんです。
小さなパンプキン、大きいのに比べ育ってない訳だから、皮も実も硬い!!
パターン紙が大き過ぎて合わない。
仕方ないので図柄を見ながらカービング。


そして出来上がったのが・・・


デザイン&下処理:チャー坊  作:母ちゃん

2007_10300038.jpg
2007_10300039.jpg



デザイン&下処理:にんにん 作:母ちゃん

2007_10300037.jpg
2007_10300040.jpg


肩は凝れどもこんな笑顔を見せられちゃぁ、ね。





私は夕べアン○ルツを塗って寝ました。
ここもポチポチポチ☆と応援くださいね。


にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
[READ MORE...]
テーマ:ハロウィン
ジャンル:ライフ
2007年10月30日 (火) | Edit |
ストームが来ていて、昨日は一日中ハッキリしないお天気のフロリダ。
今日は今のところ晴れてるけど、明日ハロウィーンのトリック・オア・トリートが心配になる
なぁ・・・。


さて、昨夜も今朝も全身チェックを行ったチャー坊とにんにん。

2007_10230002.jpg
2007_10230003.jpg

ダニも見つからず、もう大丈夫とは思うけど、念には念を入れて、もう暫く様子を見たいと思
います。


日曜日はパニックに陥ったチャー坊ですが、昨日夕方からサッカーの練習でした。
土曜日はキャンプで試合を休み、今週は試合なし。
サッカーシーズンも残り2ゲームで終わりになるのですが、無敗のチャー坊のチーム、このまま
無敗のまま終って欲しいものです。

練習は2手に分かれて練習をしているようなんだけど、全くもって  所 にツイてない
と申しますか・・・昨日の練習中


誰かの蹴ったボールが見事命中した 


ようで、帰って来てからチャー坊、悲しそうに


「ボクのプライベートパートばっかり・・・」


と、なんともまぁ情けない声を出してました。


ちなみにこちらでは、男女関係なく  所 部分を プライベートパート と呼びます。

チャー坊のこの言葉にダンナも私も大うけして大笑い。

だってチャー坊ったら、その時の状況を事細かに報告してくれるんだもん。
女の私にはその辛さは分らないけど・・・。


今日は学校から帰ったら、ジャック・オー・ランタンを作るぞ!!


気を取り直し、それを楽しみに登校した今朝の2人です。






ツイてないチャー坊に、ここをポチポチポチ☆とお願いします。

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
テーマ:日々出来事
ジャンル:ライフ
2007年10月29日 (月) | Edit |
風邪と疲れで、昨日の朝は思い切り寝坊をした私達家族。

どこにも出掛けたくない、今日は家でゆっくり。

と言う事になり、キャンプの後片付けなどをやっていると・・・


ズボンを半分まで下ろし、フルチンでパニック中の

チャー坊



ダンナはトイレに間に合わないのかと思い、チャー坊を慌ててトイレへ・・・


ree・・・来てくれ~!!


ダンナの大笑いしながら呼ぶ声に行ってみると・・・


な・な・なんとダニがチャー坊の  所に3匹も

食らいついているではないか!!



もう可笑しいやら可哀想やら・・・・
場所が場所だけに丁寧に取ってやったけど、前の晩は念入りにチェックしたはず。

洗おうと思っていたキャンプで使用した靴を履いて遊んでたチャー坊。
多分原因はそれだと思うけど、念の為にんにんもチェック。
にんにんはセーフ。


その後、キャンプに行った家族と話す機会があったので聞いてみたら、そこではお姉ちゃんは
ダニを持って来たけど、ちょっと調子の悪かった弟は無事だった。
同じ場所に行ったはずなのに・・・

2007_10270027.jpg

それはこの場所で遊んでたか遊んでなかったかで違っているみたいだ。
私達夫婦にも付いていなかったし。



さてダニ、と書いたけど、ダンナがあれこれ調べたら


Chigger つまりは ツツガムシ だと判明。


ダニはダニでもケダニ。
え~~~っ!!大変じゃん?
と心配になった。だって高熱やリンパの腫れなど、危険とも言われる虫じゃない?

ダンナが調べたところによると、今のところそう言った症例はフロリダではないとの事。
まぁその情報だけでも安心だが、
今朝も全身をくまなくチェック!
取り合えず今後数日はチェックが必要かもしれないな。





ここもポチポチポチ☆と応援願います。

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

テーマ:日々出来事
ジャンル:ライフ
2007年10月28日 (日) | Edit |
昨日はお邪魔してもゆっくり読む時間がなく、応援だけで失礼しました。

今朝、管理ページになかなかアクセス出来ず、更新が遅れちゃった・・・。



昨日、10時半に家を出て、キャンプ場についたのが12時。
結構遠くて、すっごい田舎で驚いたけど、スカウトの為のキャンプ場だって言う事にもっと驚いた。


チャー坊もダンナも風邪だから、初めは中止しようかと思ってたんだけど、ダンナがどうしても
連れて行きたいということで、当初留守番予定だった私も同行。

2007_10270004.jpg

キャンプは金曜日の午後からやっており、金曜の夜はキャンプファオアーを囲んでマシュマロ
サンドを食べたらしく、チャー坊、それを聞いてガッカリ。


2007_10270008.jpg

ダンナがホットドックのランチを用意し、それを食べたら行動開始!

まずはアーチェリー。
ボランティアでお世話をしているボーイスカウトのお兄さんから注意事項を聞き、それぞれ3回
ずつ計15本の矢を放ちました。
チャー坊、ダンナの助けもあったけど

2007_10270022.jpg


1本が見事ブルズアイ!!


その後早い夕食。
これまたダンナがスパゲティーを茹でてくれた。

2007_10270032.jpg


今回のキャンプ。実はハロウィーンキャンプだったんです。

2007_10270006.jpg


コスチューム持参で、夕食後着替えた子供達。
ちゃんとコンテスト形式になっていたんです。
チャー坊はもらえなかったけど、すごく凝っていて驚いちゃった。

2007_10270039.jpg

2007_10270049.jpg


夕暮れ時、お化け屋敷にGO!!

チャー坊は仲良しくんのパパに見ててもらいながら仲良しくんと行動。
私はにんにんの手を繋いで中へ・・・。

にんにん、かなり怖がってましたけど、隠れている方も小さな女の子を驚かす事はしないでくれ、
なんなく通り抜けられたけど、その後の肝試しでは怖くて怖くて抱っこされたにんにん。

チャー坊は何度か驚いて飛び上がったものの、偽物だって分っているせいかあまり怖がって
なかった。

肝試しが終る頃には真っ暗で、なにも見えない状態。

その後に待っている怪談話とトリック・オア・トリートまで残っていたいと言ってたチャー坊
だったけど、時は既に夜の8時。
家に帰まで遅くなってしまうので引き揚げた私達。


私は昨日、蚊よけスプレーをしてたにも関らず、ちょうどスプレーがかかってなかった首と、
手を洗って効果がなくなった手の甲を刺されてしまった。


でも実は更なる恐怖が・・・・



続きの前にここをポチポチポチ☆とお願いします。

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
[READ MORE...]
テーマ:海外の小学生
ジャンル:育児
2007年10月27日 (土) | Edit |
子供達は昨日から3連休。
本当はチャー坊、昨日から2泊3日でカブスカウトのキャンプに行く予定でしたが、チャー坊も
ダンナも風邪。
お天気は雨マーク。
なので今日これから日帰りで参加して来ます。

こう言う訳でコメントのお返事が遅れます。
もしかしたらお邪魔出来ないかもしれませんが、ポチ☆だけしにお伺いしようと思って
います。
ごめんなさい。




今日はダンナの愚痴です。聞いて下さい。

先週、ハロウィーンナイトと我が家のパーティーの間、ダンナの友達で、以前の取引先の人が
出張で日本から来てるから食事に行こう、って話しになり、ダンナのボスも奥さん同伴で日本
レストランへ行ったんです。

彼はまだ私がダンナと付き合っている頃、日本でちょくちょく食事に行ったりもしてて、その後
結婚した後も、彼の奥さんも含め、いいお付き合いをさせて頂いてるんですが、この日は
風邪をひいていた事、イベント続きな事もあって、あまり乗り気じゃなかったんですが、ダンナが
里帰り中もお世話になったし・・・って言うので、そりゃそうだな、って事で行ってきました。


行った先は日本レストラン。


久し振りに夜に来たな~、何を食べようかな~。


あまり夜に来ないところなので、乗り気じゃないながらも何にしようか考えていたら


「みんなであれこれ取って食べようって話しなんだけど」


ダンナとボス夫婦とそう結果が出たらしい。
私は子供達が邪魔にならないよう、端っこに座っていて、そんな会話が聞こえて来ないのだ。
なので何をオーダーしたかも聞いちゃいない。


って・・・なんで~~~


運ばれて来る物来る物私の嫌いな物ばかり・・・。

お寿司とお刺身の盛り合わせでも食べれるのはイクラのお寿司と鯛のお刺身しかない。
しかも他の人が取っちゃって1個しかないし・・・。

焼き鳥は人数分頼んでくれたみたいでこれにはありつけた。

私、食べ物に大変ワガママでして、揚げ物はお腹を壊すのであまり得意じゃありません。
それなのに・・・

揚げ出し豆腐・・・

子供達が冷奴が好きなので、何もかかってない物を別オーダーしたら、にんにんがいらない、
って言ってくれてラッキー。
これも私の口へ・・・。


茶碗蒸しは1個は食べれないから、半分頂戴ね


って言ってたのに~ダンナのヤロ~~~、私が子供達に食べさせてる間に


全部食いやがった!!



釜飯お待ちどうさまでした~!!


お!!ご飯物だ。気が効くじゃねぇかい、ダンナ・・・。


ちっ、やられた・・・ミックス釜飯だって・・・

ホタテ、エビが苦手な私、 食べれないじゃん!!


しょうがないから焼きおにぎりを2個オーダー。


久し振りの日本レストラン、食べた物は焼き鳥に冷奴、

そして焼きおにぎり2個とイクラのお寿司1個、鯛の

お刺身2切れ・・・。



なんで???


あとでダンナに


「なんなの?あのオーダー?
 
 嫌いな物知ってて、普通そればっかりオーダーするか?

 嫌がらせ?恨みでもあんの?」



「そんなの自分が悪いんじゃないか。

 食べたい物をオーダーすりゃよかっただろう!!」



と怒られましてね。

よく考えて・・・みんなであれこれオーダーして一緒に食べるって事に話が決まった、って
言われたら、自分の為だけにオーダーするって出来ないと思いませんか?
ボス夫婦も来てれば、もしかしたらボスのおごりかな?ってちょっと考えちゃった私。
更にオーダー出来ません。


人のおごりだからと遠慮しない人。
ワリカンだから遠慮なく食べれる人、様々だと思いますが、私は後者。


こんな時、心も日本人気質な自分が

恨めしく思うわ。



ワリカンだって知っていれば、ジャンジャン頼んだのに~!!


ダンナめ、覚えておれ!!


食べ物の恨みは恐ろしいぞよ・・・・・・・・・・・・


あまりの悔しさに、持って行ったはずだけど、写真を一枚も撮りませんでした。

なのでこれを書いてる時、二の腕で休憩中だったミルキーでも見てください。

2007_10050010.jpg

この体勢で約15分ほどいたんです。
一休みだったのかな?



下降中のランキング
ポチポチポチ☆と応援お願いします


にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
テーマ:どうでもいいこと
ジャンル:ライフ
2007年10月26日 (金) | Edit |
急に涼しくなったフロリダ。
今週末は長袖が必要かも・・・?



早い子ならにんにんくらいの年で簡単な文章を書く子もいると思いますが、にんにんはまだ
出来ません。
でもお絵描きがすごく好きなんです。

2007_10110008.jpg


にんにん、しょっちゅう物語を絵にして表現してるのだけど、今回は私にプレゼントしてくれました。



にんにんが話してくれた物語のスタート!!

2007_10150003.jpg

作者名の入った表紙。
ページをめくると



2007_10150004.jpg

1.あるところにシンディという女の子がいました。
2.ある日お城の中にいると




2007_10150005.jpg

3.外は大雨になりました。
4.雨が上がって虹が出て、お空を見ていたら、頭のティアラが水溜りに落ちてしまいました。




2007_10150006.jpg

5.そこから女の子が現れました。
6.2人はお友達になり、仲良く遊びました。

お終い


セロテープでまとめてあったのを、写真を撮る為にばらしちゃったので、後からホッチキスで
まとめて置きました。
そのままにしておくとにんにんに怒られちゃうので。



そしてにんにん作成のお金・・・

2007_money.jpg

$10000? $100000? どっちだ?
でもこんなお金持ちだったらいいな。



にんにんに対抗して(?)私も久し振りのスクラップブッキング製作。

2007_10110005.jpg

にんにんの卒園式の模様です。





急下降中・・・
今日もここをポチポチポチ☆とお願いします。


にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
テーマ:女の子育児
ジャンル:育児
2007年10月25日 (木) | Edit |
今まではトトロの為にどんぐりを拾ってたうちの2人。
今年はどんぐりの量がいつもより多くて、拾っても拾っても拾い切れないほど大量に落ちてます。


「こんなに沢山トトロが食べたらお腹を壊しちゃうから、

 もう拾うのはやめてリス達にあげようね」



ってな訳でどんぐり拾いがなくなり、集めたどんぐりを散らばす作業もなくなりホッとしてるけど、
子供達は学校の帰りになにかしら遊びを見つけます。


2007_10240007.jpg

アンテナ~!!
 


2007_10240006.jpg

宇宙人~!


こう言う無邪気さってホント、かわいいですね~。



さてさて、昨日のにんにんのダンスレッスンは、ハロウィーンウィークと言う事もあり、仮装を
して行っていい事になってました。
勿論ダンスの先生方も仮装をしてるんですが・・・

2007_10240009.jpg

にんにん、今年はスリーピングビューティーなのに、どうしてもベルがいいと(ベルが一番の
お気に入りプリンセス)2年前のコスチュームを着て行きました。
そしたら大好きなバレエの先生がベルの仮装をしてて、にんにん大喜びです。


レッスン中は子供達の気が散るので、見学は出来ない決まりになっているのだけど、年に
数回見学出来る日があって、昨日がラスト10分のみ見学が出来ました。

2007_10240015.jpg

バレエとジャズダンスを見せてもらったけど、ジャズがみんなすごく上手だったの!!
バレエ1種、ジャズ2種だったけど、みんなよく踊りを覚えてるな、って感心しちゃいました。

先生は

「リサイタルが待ちきれないほど」

って言う位。
でも


リサイタル、来年の6月です。


オマケ
右後ろに写ってるのはタップダンスの先生なんですが、自由の女神になってます。




ここもポチポチポチ☆とお願いします。

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
テーマ:女の子育児
ジャンル:育児
2007年10月24日 (水) | Edit |
毎年恒例のハロウィーンパーティーを

土曜日に行いました!!



2007_10200028.jpg2007_10200029.jpg

玄関には魔女が家の下敷きになってます。


入ると・・・

2007_10200002.jpg2007_10200003.jpg

黒ラブのレディの夢の白雪姫でお出迎え・・・
のはずが、普段洋服を着せないので、嫌がって脱いでしまい、結局はこの赤いリボンだけを
着けた状態でお客様をお迎えする事に。


お客様に一番気持ち悪がられ、子供達に大うけした物が

2007_10200005.jpg


地獄の池

赤く色づけしたプールでした。
プール専用の着色料を使用したもので、赤はこの時期にピッタリ!!


ハロウィーンと言えばキャンディーも用意。

2007_10200004.jpg

M&M’s を入れてたんだけど、あっと言う間になくなっちゃった。


そしてクリスタルさんに教えて頂いた目玉デザートも。

2007_10200008.jpg

子供達が喜んでお手伝いしてくれたはいいけど、にんにんの大好きなピンクが中心で、あまり
怖くなかったわ・・・。
でもこれ、溶け出した時が一番ちびっこ達に嫌がられた。

『気持ちワル~~~。リアルすぎる~~!!』

私、横でガッツポーズ。


一昨年だっけかな・・・私はマリーアントワネットになったんですね。
金髪カツラをかぶって死人のメイクで、首には切り傷に血糊。
さすがにこの時はちびっこ達に嫌がられまして、娘であるにんにんですら私に近寄らなかったほど。

それ以来あまり怖いのは止める事にしたけど、でもやっぱりハロウィーン、ちょっとは怖くないと
面白くない!!


恒例の賞合戦。
ジャック・オー・ランタンは出品した全ての人に権利があるけれど、コスチュームは大人のみの
対象になってて、今年はベストコスチューム賞もベストファミリー賞もこの人達がかっさらい
ました。

2007_10200006.jpg

チャー坊の同級生家族なんですが、お子さん達は天使と悪魔。
両親は携帯電話と充電器。
この家族が来るなり、私は大笑いしました。


ベスト・ジャック・オー・ランタン、写真を撮れなかったんですが

2007_10200012.jpg

写真左から2番目の、9歳の女の子が持って行きました。
大人達の絶賛を浴びた作品。
私は誰がどれかを分っていたけど、分からなかった大人達、作者が9歳の子供でビックリして
ましたね。


にんにんはスリーピングビューティーのドレスを着てたんですけど、仲良しの子達がジャスミン
だった為に途中ジャスミンに着替えちゃって

2007_10200018.jpg

最後まで残ってた私のベリーダンサーの友達と踊り出す始末。
(ちょっとセクシー衣装なのでちっちゃな写真で・・・)


この日私はパンプキンプリンや牛肉の赤ワイン煮を作ったんです。
皆さんに持ち寄りしてもらったお料理もどれもこれもおいしかったんです。
でもこの日は殆ど写真を撮ってません。


今だから白状します。

私この日、具合が最高に悪くなっていました。

熱が出たわけではないけれど、声がかすれ始め、体中が痛くてだるくて・・・。
でもドタキャン出来ないし、お客様たちに心配を掛けたくないと、ちょっと頑張ってしまいました。

でも翌日は日曜日。
ダンナや子供達に甘えて一日のんびりしてました。

今日もまだ咳は残っているものの、滅多に熱を出さない丈夫な体なので、咳以外は元気
一杯!!




そしてここもポチポチポチ☆と応援してね♪

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ




テーマ:ハロウィン
ジャンル:ライフ
2007年10月23日 (火) | Edit |
長々この話題にお付き合いいただいてありがとうございます。
このシリーズ(?)今日で終了です・・・。

いつも思うんですが、ディズニーのスタッフって本当に子供が好きじゃなきゃやってられない
だろうな、って。
だってチャー坊にしろにんにんにしろ

「お!!君はジャックだね。君はオーロラ。

2人とも決まってるね!!」



などなど、よく声を掛けてくれるんです。
いちいち対応して大変だろうに、そう言って子供達をも盛り上げてくれるアメリカのディズニー、
すごいですよ~!!



さてさて花火が終って、空いてるのを狙って次のパレードの時間に合わせて向かった
チャー坊の目的の場所とは


The Haunted Mansion

お化け屋敷ですね~

日本の遊園地へ行った時に誘っても怖がって入らないくせに、なぜかこれはお気に入り。


「チャー坊、にんにんはイヤだって言うからやめようよ?」


冗談半分で聞いたら


「にんにんが怖けりゃ外で待ってればいい!!

 マミィ、ボクが守ってあげるから一緒に

入ろうよ!!」



おぉ~~、それはそれは頼もしいお言葉。
それじゃぁ・・・と言う事で、結局にんにんはダンナに守られながら入りました。

結果・・・・


最初から最後まで私にしがみ付いていた

チャー坊。



でもそんな言葉が聞けただけで母ちゃんは大満足よ!!


キャンディーをもらいながら TOONTOWN に移動。
ここら辺でにんにん、限界に。


「帰ろうよ~。眠いよ~。」


そんな状態だったのにいきなり元気になるにんにん。


「これに乗る~~!!」


キャンディーをもらって帰ろうとしてたのに、にんにんの一声で足止め。

2007_10180071.jpg

グーフィーのローラーコースター(ジェットコースター)にダンナを置いて3人で。


さぁ今度こそ帰るわよ!!


「これに入る~!!」


・・・って・・・あなた、帰りたいんじゃなかったっけ?


にんにんの希望でミッキーのおうちへGO!!

2007_10180074.jpg

2007_10180077.jpg

おうちを出たところで待っていたミッキーにサインをもらって写真を撮り、この後はお隣のミニー
のおうち。

2007_10180082.jpg

ここでもミニーと記念撮影。

分りますよね~?2人の表情。
疲れがピークなんですよ。
当たり前です。
だってこの時点で時間は 11時半。私だって眠い。


2箇所のキャンディーコーナーを無視して、パークを出る前に、ハロウィーンナイトでしか買えない
今年限定版のピンバッチと

2007_10230005.jpg


チャー坊の希望でハロウィーンナイトのパレードと花火に使われた音楽が詰まったCDを
購入。

2007_10230004.jpg



そして・・・


門を出たところでシンデレラ城の鐘の音が鳴り響きます。


時間は12時。

シンデレラの魔法が解ける時、ディズニーの

ハロウィーンナイトは閉園を迎えたのです。




そして車に戻りパジャマに着替えさせ、発進した途端


2人は深い深い夢の中へ・・・。




ここもポチポチポチ☆と応援願います。

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
2007年10月22日 (月) | Edit |
先週にんにんが風邪だったんですけど、しっかりもらってしまい、一昨日から声がダミ声に
なっちゃってます。
上野のアメ横で働けそう・・・。
あ・・・でも声の割りには元気ですよ。



さてさてハロウィーンナイトもパレードが終了し9時になろうとしてます。

子供達のベットタイムなんですが、チャー坊はまだまだ元気いっぱい。
にんにんは風邪のせいでちょっと疲れ気味。

シンデレラ城でのショーを見て、その後花火を見て、にんにんの様子次第で退園しようか、
って話になり、取り合えずシンデレラ城前に移動。

前の方でも場所は取れたけど、その後の花火を考えるとあまり前じゃない方が花火がよく
見えるので、ほどよいところでショーを観る事に。


シンデレラ城のショーといえばプリンセスやミッキー&ミニーショーが主流だけど、やはり
ハロウィーンナイト、彼らは1人も出て来ません。


2007_10180064.jpg
2007_10180066.jpg
2007_10180061.jpg
2007_10180067.jpg


Sleeping Beauty(眠れる森の美女)のお妃を主に、アリスのハートのクィーンやキャプテン
フック、101匹ワンちゃんのクルエラ・デビルなど悪役だけでのミュージカルショー。

多分これは子供達より大人の方に好まれるかも???


さてここでTDLとの大きな違い。
TDLでショーの時って、椅子が用意されており、抽選でその席を確保出来るようになってますよね?
WDWではそんなものない。
早い者勝ちで、座りたければ地べたに座る。
正直この方が楽ですよ~。


ショーも終わり、ハロウィーンの音楽で花火。
私達親子は地べたに座って見てたのですが、写真・・・撮ってません。
撮り忘れました・・・。
チャー坊がものすごく喜んで、抱っこで体育座りをして、一つ上がるたびに


「マミィ、見た?すごいねぇ!!」


こんな風に喜ばれちゃうと、又来年も連れて来たいな、って思いますねぇ~。

2007_10180053.jpg

2007_10180054.jpg


ちょっと休憩で、元気を取り戻したにんにん。この時の時間、10時ちょっと過ぎ。
さぁお次はチャー坊の目的の場所へ・・・。


明日へ続く。

2007_10180070.jpg




ここもポチポチポチ☆と応援下さい。

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
2007年10月21日 (日) | Edit |
ハロウィーンナイトのパレードではいつも同じところに場所取り。
あまり混まない一角があるんです。
待っている間に地べたに座りながら夕ご飯を食べ


さぁ始まりました!!


頭のないナイトが馬に乗ってパレードの始まりを知らせます。

デジカメでは写真を撮れないんですよね~。
これがちょっとしたパレードの目玉なのでお見せしたんですけど・・・。


2007_10180018.jpg

始まりはかわいいキャラクター達の登場です。

2007_10180019.jpg

2007_10180021.jpg

2007_10180023.jpg


でもね、この日ばかりの主役はこの子達じゃない!!

2007_10180028.jpg

2007_10180029.jpg



悪役の登場だ~~!!


悪役じゃないけど、海賊と言えば?

2007_10180030.jpg

やっぱジャック・スパロウでしょう。
ジャックの登場に、あちこちから歓声と黄色い声が・・・・。


そしてこの先からはにんにんは私の後ろにじっと隠れて恐々見るのが続きます。

2007_10180032.jpg


怖いんですよ~。にんにんはこれが。

2007_10180035.jpg2007_10180036.jpg

なかでもこのシャベル軍団が一番怖いみたい。
初めてこれを見た時には泣いちゃった位です。


そして牛さんを愛して愛して、毎日お世話に大変な 牧場の坊ちゃん
写真をプレゼント!!

2007_10180037.jpg

鎖に繋がれた牛さんも登場。


2007_10180039.jpg


途中、こう言ったキャラがないと、にんにんのように怖くて見れなくなっちゃうものね。


2007_10180041.jpg

2007_10180042_20071020021240.jpg

2007_10180045.jpg


更に悪役キャラ登場で、恐々てたにんにんも

2007_10180047.jpg

グーフィーのキャンディ隊が来ると率先して一番前に出て、配られるキャンディをもらってました。



長くなっちゃってごめんなさい。
でもこの話し、まだまだ続きます・・・飽きちゃいましたか?
あと2日ほどこれにお付き合い下さい。




そしてここもポチポチポチ☆とおねがいします。


にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
2007年10月20日 (土) | Edit |
ディズニー第2弾に行く前に・・・。

今日は夕方から我が家のハロウィーンパーティーなんです。
今準備に追われているところなんですが、今日も皆様のところへお邪魔するのもコメントの
返事もかなり遅れる可能性ありです。
もしかしたら御邪魔できないかも・・・ごめんなさい。




さてさてディズニーですが、いくら子供向けとは言えども、その子供によって乗れる乗り物が
決まってきますよね~。
チャー坊はスペースマウンテンやスプラッシュマウンテンは大嫌いなんです。
にんにんはもっとダメ。
なので我が家もこれだけは外せない、って物だけにこの日は限定しました。


取り合えず混む前に乗ってしまおうと、子供達が走った先が

2007_10180008.jpg

私はこれを見てるだけでも目が回るので、頑張って1枚だけ写真を撮ったけど・・・。

この後に乗ったメリーゴーランド、これこそプリンセスの格好をしたにんにんを撮りたかったのに、
ダンナはカメラを持たず子供達に付き添い、それじゃぁ私が撮ろうかと思ったら内側のの
乗ってて撮れりゃしなかった。残念。


この時点で気温が31℃。
私達がWDWに到着する前に雨が降ったので、湿度も加わって、私達は汗ビッショリ。
特にチャー坊は写真以外では帽子を脱いじゃってました。

この後のピーターパンでちょっとの間の冷房が気持ちよかった!!


さぁ・・・そろそろ夕ご飯でも食べようか?
と思ったら、去年泣いてせがまれたけど、あまりの行列の長さに断念した物が、今年は行列
もそんなに長くないし・・・

2007_10180010.jpg

女の子の憧れですよね~。シンデレラの馬車です。
暗くなるとこの馬車のライトがすごくキレイで、本当は夜撮りたかったけど、混むので・・・。


うちの2人がノリに乗ったのは・・・

2007_10180012.jpg2007_10180013.jpg2007_10180014_20071020013759.jpg

子供用ダンスクラブ。
クラブと言うより、もっと昔のディスコって雰囲気だけど、2人で楽しそうに踊ってました。


2007_10180017.jpg

ディスコはダンボの隣にあったんですけど、並んでる間も2人は踊ってました。
私も一緒になって踊ったはいいけど、翌日太腿が筋肉痛になりました。おばちゃんです・・・。



外はいい感じに暗くなってきましたね~。
そろそろ場所を取りに移動しましょう!!

そうです、ディズニー目玉のパレードです。


ハロウィーンナイトのパレードは又明日。


明日は写真がもっともっと多いですよ~。





そしてここもポチポチポチ☆とお願いします。

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
2007年10月19日 (金) | Edit |
今回は写真もちと多いので、数回に分けてアップ予定です。

今朝はダンナだけちょっと早くに起きて仕事に行ったけど、私と子供達は9時まで寝てました。

今日から子供達の3連休。
って事で、昨日は近くにあるのになかなか足を運ばないディズニーワールドのハロウィーン
ナイトに行って来ました。
ここでのハロウィーンナイトだけは毎年行ってます。
子供達が1年に一度、思い切り夜更かし出来る日のスタートです。

ハロウィーンナイト、通常のチケットでの入場の方は7時に退園しなければなりません。
勿論、そのまま別チケットを購入してそのままいる人たちもいるけれどね。

ハロウィーンナイトは6時から入園開始。

2007_10180001.jpg

入園してすぐにトリートバック(キャンディバック)をもらいます。
バスケット持参もいいけど、結構邪魔になるので、ディズニーには持って行かせない我が家。
だって結局親が持つ羽目になるんだもの。

2007_10180002.jpg


ディズニーでは、大人達も半分位は仮装している。
中には日本から観光に来たであろう旅行者もミニーの格好をしていたり、本当に仮装尽くめ。
私達も親子全員仮装です。

2007_10180004.jpg


こんなグループを見つけたので、写真を撮らせて頂きました。
(お子さんはメイクをしてなかったのでボカシ入り)

2007_10180005.jpg


入ってすぐ

2007_10180006.jpg

シンデレラのお友達に会ったり


2007_10180007.jpg

ピノキオのお友達に会ったりしました。


ここで本音。
TDLは子連れでは行きたくない場所なんです。
だってね、こういったキャラクターがいても、小さい子を無視して大人達が我が先にと突進し、
小さいチャー坊やにんにんは前へ行けない状態になったんです。

WDWでは、みんなが列を作って順番にキャラクターに会う事が出来るし、サインだって
もらえちゃうんです。

TDLはキャラクターは園内を散歩してると言うコンセプトなので、列を作るとかしないで自然
な状態で、って事らしいけど、それにしてもそれはどうかな?って疑問。


さてこの時点で6時半。
ハロウィーン内とはまだまだ続く・・・。




ここもポチポチポチ☆とお願いします。

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
2007年10月18日 (木) | Edit |
なんだか壁を 『コツコツ』 と叩く音がするな・・・。

そう思い外に出てみると

2007_10170004.jpg


キツツキ発見!!


木を突付く音が響いてただけでした。



今日の話題はですね~、困った事発生です・・・。



レディのシャンプーを買いに獣医へ。
レディ、皮膚にアレルギーがあるので、専用シャンプーなんですね。(あ~高くつく・・・)
そこでドクターに会いました。


「子供達相手に折り紙を教えたんだって?」

自分から言うつもりもないが、説明せずとも
インターナショナルフェスティバル
の事をドクターが知っていた。


あれから約3週間、シアトルに住む義弟がダンナに電話をして来た時も同じ話を向こうから
して来たし、義母の従姉妹がダンナに電話をかけてきた時も話してた。
そして勿論月曜日のカブトリップ先のオーナーも・・・。

思えば、インターナショナルフェスティバルが終った夜、義母が電話をして来たんだ
よな・・・。


「ree、お疲れ様。

 今日の あなたは本当に素晴らしかったわ!!」


・・・・・・普段はどうなんじゃい?

疲れてたから、義母との会話も成り立ってなかった(疲れたり眠くなると英語力が普段の
半分以下になってしまう)のだけど、この義母、家族自慢がすごいの。
いやいや、アメリカ人はみんなそう。


謙虚さがない。


いえ、それを否定してるんじゃないです。素晴らしいと思う部分もあります。


ただもう少し謙虚に自慢しても・・・ とは思いますが。


どうやら義母、インターナショナルフェスティバルにおける私を、電話で話す人話す人、
会う人会う人に話してるらしい。


嫁の株が急上昇中 ではあるが正直困る。

だってそれに答えなきゃ、って思う、バカな私がいるんだもの・・・。
そして出来もしないことを、無理して疲れて・・・。


毎年11月の第一日曜日には義母方の親戚会なるものが待ち受けている。
なんだか行くのがスゴーーーーーーーーーーーーーーク
嫌になって来た・・・。


そして・・・来月中旬に足の手術を控えてる義母。
骨が発達してはいけない箇所に発達し、足の甲の脇なんですが、外反母趾のように骨を
削るだけで、何度かやっているので心配ないんですが、1ヶ月は極力歩いてはいけない
のだそう。

問題はですね、その間にサンクスギビングが待っているんだよな・・・。


当然今年は全て私が料理を作る事に

なってしまった。



義祖父が生きてた頃みたいに、あちこちから親戚が集まって、と言う事はなくなり、義両親
と私達だけだから、焼肉であろうと、しゃぶしゃぶであろうと、なんでもいい訳だけど、そう言
う訳にもいかないよな・・・。

ターキーが大嫌いなのを知ってて、ターキーパンをクリスマスにプレゼントにくれるくらい
だもの・・・。
イヤミでじゃなくね。
チキンの丸焼きだってやった事がない。


料理が大嫌いだって言ってんじゃん!!

ダンナよ、気安く了解するんじゃない!!




誰かぁ~~~代わりにやっておくれ~~!!



買って来ちゃえ!!ってダンナが言い出すのを待っているんだけど、その気なし・・・。



まぁなるようになるさ!!
ここもポチポチポチ☆と応援してくださいね~。


にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ



* 明日から子供達は3連休。
  ちょっとバタバタするので、全てにおいて遅れるかもしれません。ごめんなさい。
2007年10月17日 (水) | Edit |
肩凝りのせいかな・・・それとも寝違えたかな・・・。
首が右に回りません~!!
今日はアン○ルツを塗って、アン○ルツの匂いがプンプン。


注: 本日は汚い話しになっております。そんな話題は嫌だと言う方、今日はスキップ
    して下さいませ。

 


昨日の朝の出来事なんです。


日の出が日に日に遅くなって、頑張っても7時前には起きられない私でも、朝焼けを楽しめる
時期が今なんですね。


「あ~~朝焼け、今日もキレイだったな・・・」


清々しく一日が始まるはずが


大きな大きな落とし穴が待っていたのです



レディがね、前々からゴミ箱を漁る癖があるんですが、いつもならチャイルドロックをシンク下、
ゴミ箱を設置してるドアにしてから出掛けるんですが、よりにもよって、冷蔵庫を整理した時に
捨てた賞味期限切れのチーズ、ダンナがフットボール観戦でのBBQで残った火を通してない
エビを、日曜の夜、チャイルドロックを掛け忘れたダンナのでいで、見事にやられちゃったんです。

2007_lady.jpg

(昼寝中のレディをパチリ半目でイビキをかいてました)


お腹の調子が悪くなるかもね~。

そんな心配をよそに、月曜日は普通だったレディ。


それは突然昨日やって来た!!


朝焼けの写真を撮って、気分よくダイニングルームを見ると・・・


ギャァ~~~~!!


大量の落し物が・・・。
レディ、大型犬なので量も半端じゃありません。


叫びに反応したチャー坊。
こっちへ来ないで、って言ってるのに、確かめずにはいられないチャー坊。
横目で私を見ながら・・・


マミィ~~~~!!


あぁ・・・朝の忙しい時に何て事・・・。
カーペットの上にも、こちらには柔らかい落し物・・・。


それを見事に踏んでしまったチャー坊・・・


泣きべそをかくチャー坊に


動くな!!


ダンナを慌てて呼び、チャー坊を抱っこでバスルームへ運んでもらったけど、こんな状態じゃぁ


運がついたとは間違っても言えまい


問題のレディですが、スッキリしちゃって元気いっぱいです。
心配しないで下さいね。




続きを読む前にここをポチポチポチ☆とお願いします 

               下降しました。
                  ↓
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ



そしてレディの悲劇はまだまだ続く・・・

    ↓
[READ MORE...]
テーマ:LAB☆LOVE☆ラブラドール
ジャンル:ペット
2007年10月16日 (火) | Edit |
2007_10160022.jpg

今朝7時15分の空です。
朝焼けがキレイだったので、あまり上手じゃないけど、ちょっと撮ってみた。



昨日はカブスカウトのフィールドトリップだったんです。

フィールドトリップの計画が持ち上がり、ダンナが 又しても しゃしゃり出た。

先方に了解を取る前に提案を出したのだ。

そこはいつも遊びに行ってる、義両親の家のご近所の馬牧場。
オーナーが快くボランティアを引き受けて下さり、実現しました。

でもね、気の毒だったの。
前の日に馬に蹴られたオーナー、急遽顎の手術を受けたばかりだと言うのに、キャンセル
もせず、最初から最後まで面倒を見てくれました。
そして義母も駆けつけお手伝い。


しゃしゃり出るのはダンナだけじゃありません


あ・・・こんな風に書くと、しゃしゃり出るのは義母かな~って思ったでしょう?
違いますよ~。

カブスカウトのイベントだ、って言うのに、ここは勝手知ったる自分のテリトリー。
ポニー達もお友達だし・・・

2007_10160005.jpg

にんにんも偉そうに説明してる


こう言う時、実に思いますね~。

にんにんとダンナの性格はソックリだ、って・・・


この辺では幼稚園時代に遠足に牧場に行くので、子供達は怖がりもせず、結構慣れっ子です。
でもにんじんをあげる時には恐る恐るだった子もいたけど

2007_10160006.jpg

ブラッシングをしたり、大きな馬に触れたり、みんな楽しい時間を過ごせた事と思います。


一方にんにんなんですが、男の子達に交じって追いかけっこ。

2007_10160015.jpg

この男の子達、にんにんより2学年上です。
分りますか~?
にんにんの方が体が一回り大きいんですよ。
何度でも言います。

にんにんは未熟児でした!


オーナーの末っ子(右端)も仲間に加わりみんなでパチリ!!

2007_10160021.jpg

痛み止めを飲んでまでお世話下さったオーナー、ありがとうございました!!



そしてここもポチポチポチ☆とお願いします。

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
テーマ:海外の小学生
ジャンル:育児
2007年10月15日 (月) | Edit |
昨日はフットボール観戦に出掛けて行ったダンナ。

チャー坊もすっかりフットボールファンだし、まぁにんにんがいるからいいさ・・・

2007_10150002.jpg


いやぁ~~~!!


にんにんまでチアリーダーの格好をしてるし・・・。
もう小さいから着れないよ、って言ってるのに、レギンスをはいてまで着ちゃってる。

もっとも帰宅したダンナのツボに思い切りはまってましたけどね。



日曜は家族よりゲームのダンナですが、金曜日には子供達をダンナの実家に預け、デート
をして来ました。

私は簡単にタイ料理でもよかったんだけど、いつも前を通り過ぎるだけで入った事がなかった
ステーキハウスに連れて行ってもらいました。

席案内のところに立っていたのは、実家の祖母よりも年を取ってそうなおばあちゃん。

「ここが一番ナイスでロマンティックな席よ」

と案内してくれた訳だが、その言葉の後に


ガハハハ~~!!

・・・・って・・・・おばあちゃん、それじゃぁ全然ロマンティックじゃないよ~。

少なくてもこのレストランのウエイター、4人はゲイと見た。
私達のテーブルのウエイターもゲイ。
彼?彼女?は接客も上手で、いい感じだったわ。
頭の悪いゲイは気持ち悪いけど、頭のいいゲイは私、大好きです。

ステーキハウスなので勿論ステーキを食べた・・・けど・・・お値段がメチャ高い割にはイマイチ
だったわ・・・。

その後はバレエ鑑賞。

2007_10150007.jpg

10月から5月までがオーランドバレエ団のシーズンなんだけど、シーズン初回のこの日は
POPなバレエで、クラシックバレエが退屈しちゃうダンナには丁度よかったかも。

ところが、私の隣の女性のダンナさんがうるさかった。
奥さんの太腿に手を置き、手でリズムを取ってるんだけど 『パチ、パチ』 って叩く音が

無性に気になっちゃって、その上音楽に合わせて鼻歌・・・。

私のまん前に座ってたバレエ団の責任者が振り返って彼を見ようがお構いなし。
エチケットを知らない人ってどんなにお金持ちでも(そんな感じの人だった)嫌だわ!!

でもまぁバレエは面白かったし、話題は子供の事だらけだったけど、食事も子供抜きで
ゆっくり楽しめたし、食後のデザートにオーダーしたチョコレートケーキは日本の3倍の
大きさがあって食べ切れなかったけど、持ち帰った翌日にはにんにんが喜んで食べたので、
まぁいいか!!
 
2007_10130011.jpg




夫婦でも2人の時間は大事ですね。
ここもポチポチポチ☆とお願いします。


にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
2007年10月14日 (日) | Edit |
昨日もチャー坊のサッカーゲーム。

多分書いた事なかったと思うんですが、チーム名は コブラ って言うんです。

なかなか強そうでしょう~!?

昨日も 12対1 で、今までのゲーム、ずっと大差で勝ち進んでおります。

2007_10130014.jpg

もっともチャー坊、あまり戦力にはなってないけど、本人なりに楽しんでプレイしています。
このまま負けないで勝ち進んだからと言って、特別何かがある訳じゃないけど、勝つ事が
チビッコ達の自信につながり、もっともっと強くなるんだろうな・・・。



ゲームが終ってから向かったのは、ダンナの同僚の息子さんの3歳のお誕生会。

奥さんは小学校の先生で、彼女が紹介してくれた、彼女の友達がチャー坊のセラピストだった
んです。

ほんのちょっと前まで、歩きもしない赤ちゃんだったのにね・・・と彼女とも話し、時の流れの
早さを思いましたね。


お誕生会場は以前も記事にしたスライダーのあるところ。
でもバースデイボーイが3歳の為、一番高いスライダーは利用なしだったんです。

2007_10130029.jpg

2人の後ろに見えるのが、ここで一番高いスライダー。

チャー坊、これが面白くなかった。
チャー坊はこれが一番好きなんだもの。

2007_10130028.jpg

ふてくされてバウンサーで遊ぶチャー坊・・・。


でもにんにんはその一番高いスライダーが大嫌いだから、他のスライダーで楽しんだけど、
今度はこれがチャー坊大嫌いなんだわ。

2007_10130033.jpg

だって垂直に限りなく近いスライダーなんだもの。
一番上にダンナが連れて行ったら泣き出しちゃったチャー坊でした。




臆病なのはどっち?
こんな2人に今日もポチポチポチ☆とお願いします。


にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
テーマ:海外で育児
ジャンル:育児
2007年10月13日 (土) | Edit |
この前、お風呂に入ろうと服を脱ぎ、お化粧を落としてると、何かしら気配がします。
顔を出すと止める。でも何かやってる・・・。

ベッドルームの鏡に映ってる事も気づかず、コソコソやってるにんにん。
顔は真剣そのもの。

脱いだ私の ブラ を自分の胸に当ててる


しかも逆さま!!


吹き出すのを堪え、普通を装って


「にんにん、何してんの~?」


現場をしっかり押さえてみたら・・・


エヘヘヘェ~~~


見られちゃったからには開き直るしかない!

みたいに、多少照れてはいたけど、再び 逆さま のままダンナに
見せに行くにんにん・・・。

おいおい、さっきまでの恥ずかしいのはどこへ行ったんだ?

あ~~~写真に撮れないのが残念です~。
見てておかしくておかしくて。



そしてですね、そんなにんにんですが、先日大好きな大好きなSくんから手紙が来ました。

2007_09290002.jpg

Sくんが遠いカリフォルニアへ引越し、早1年以上(だと思う)にんにんのSくんへの想いは
止まる事を知らず・・・。


Sくんと結婚するの

と飽きもせず言うにんにん。

思えば彼が好き、と言い出してから2年以上。
最初は子供特有のとばかり思っていたけど、こんなに長く好き が続くと言う事は
多分これが


にんにんの初恋

なんだろうな・・・。

しかしこの手紙、寝る時には枕元に置き、それ以外はどこにあるのやら・・・?

時々写真を見て何か話してるのは知ってるが・・・。





ちょっぴり女心が芽生えた(?)にんにん。
今日もここをポチポチポチ☆とお願いします。


にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
テーマ:女の子育児
ジャンル:育児
2007年10月12日 (金) | Edit |
ついこの前まではひとつしか咲いてなかった庭の木の花。
ふと気づいたら沢山咲かせてました。
 
2007_10110009.jpg

2007_10110010.jpg

なんて言う花なのかなぁ・・・?



久し振りに行きつけの美容室でヘアカット。

20071011kisschoco.jpg


キスチョコ~~!!

なぁんちゃって・・・

20071011shampoo.jpg



チャー坊も一緒にカットし,私がやっている間にダンナは子供達を連れて、向かい側の公園
でリスにピーナッツをあげてました。

2007_10110006.jpg

20071011nut.jpg

ここのリスは、こちらがジッとしてる限りは手からピーナッツを取って行くんですよ~。
かわいいでしょ~!!


そして我が家の2匹のリス達・・・いやいや怪獣達。

20071011risu.jpg





そしてここもポチポチポチ☆とお願いします。

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
テーマ:自然の中で
ジャンル:ライフ
2007年10月11日 (木) | Edit |
昨日、子供達をスクールバスストップで待つ事20分。
予定時刻になっても全く来る気配もないし、親の送り迎えでの車もない。

あれ?時間間違えたか?

でも他の子の親も待っているし・・・・・と、そこへカブスカウトで一緒の親子が通りかかった。


学校に不審者が入り込んで遅れてるみたい

今バス組みがバスに乗り込んでるわよ



え?不審者?
そんな事を思ってたら学校周辺の上空には3機のヘリコプターが・・・。


警察のなのか、ニュースチャンネルのなのか区別はつかないけど、


3機も飛んでるなんて大変だ!!

なにかあったんだ!!



彼女から情報をもらって更に待つ事30分、ようやく子供達が帰って来たのだけど、家に帰って
ニュースを見ても、どこのチャンネルでもなぁんにもやってない。

チャー坊は

「誰かが言ってたけど、先生が殺されちゃったんだって」

勿論ニュースでやってないのだからチャー坊の話は信じてなかったけど、待っている間に
生徒の中で憶測が広がり、噂になったんだろう。
中には子供の噂話も、こう言った状況下では、もしかしたら?と受け止める親も少なくない
だろう。

それから間もなくして学校から各家庭に電話によるガイダンスが流れた。


校内の植え込みに覆面をした不審者を生徒が見つけ通報

安全を確認するために生徒達の下校が遅れました



不審者は本当だったらしいけど、犯人は警察が来る前に逃走してしまったと言う。


去年もチャー坊達のスクールの近くのハイスクールで、3年生の生徒がGFを巡って1年生を
刺し殺す事件があった。
その時も犯人が逃走した、と噂が流れ、チャー坊のスクールでは安全確認の為、下校が
遅れ、彼の身柄が保護されてから、チャー坊達もやっと下校する事が出来た。


子供達のスクールで何か起きたと言うのは、開校してこれが初めての事。
こんなニュースが流れる度に、親は心配になってしまうよ・・・。

2007_10110011.jpg


変態野郎だかなんだか知らないけど


本当に許せない!!



なんでもなくてホッとしました。
ここもポチポチポチ☆とお願いします。


にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ


テーマ:海外の小学生
ジャンル:育児
2007年10月10日 (水) | Edit |
先日の問題の上級生の男の子(これについてはこちらこちら)の件につきましては、ご心配を
おかけしました。

あれからあえてこちらから、彼について触れようとはしないのですが、昨日子供達が帰宅
し、子供達から話がありました。


「○○くんね~、とーっても優しくなったんだよ」

あれから、バス会社にも通達が行った様で、彼と彼のお姉ちゃんは運転手の真後ろに
座らされ、憶測だけど、弟のとばっちりも受け、友達とも座れなくなってしまって嫌な思いを
お姉ちゃんもしたんだろうな、と思うのだけど、彼女に1度だけ睨まれ、ちょっと心配だった
のです。


にんにんの話では、彼のお姉ちゃんはいつもにんにんに優しく、おまけに彼もいつもバスの
中でにんにんと遊んでくれてたんだそうです。


「今日は彼のお姉ちゃんも優しかったし、彼も

又遊んでくれたんだよ!」



彼も彼なりに反省してくれたんだな。
根っからの悪い子じゃなかったんだな。



そう思うと心が軽くなる2人からの報告でした。



チャー坊はあまり自分から人に話しかけたりしないタイプなので、これも私の憶測ですが、
こう言った事があると、警戒心も強くなり、相手に対し、だんまりになると思うんです。

が、一方にんにんは、最初の5分だけ人見知りをし、その後は自分からどんどん話しかけ、
行動を起こすタイプ。
人によってはしつこくて、うるさくて嫌がられる事もあります。

今回はそんなにんにんの性格がいい方向に出た結果だと思うんです。

彼のお姉ちゃんが大好きなにんにん。
彼女が自分の前の席に座ったことで、にんにんはちょっかいを出してたんだと思います。
それで彼とも彼のお姉ちゃんともまた元通りになり、それがチャー坊へもいい形で伝染
したんじゃないかと・・・。


まぁ親の身勝手な想像ですけどね。


さて今日は2人のアホな写真を。

2007_08110026.jpg

2007_08110027.jpg

おでこにつけたままショッピングに付き合えば、5ドルあげるよ。

とダンナに言われた2人だけど、勿論そんな事する訳がない!




そしてこちらもポチポチポチ☆とお願いします。

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
テーマ:海外の小学生
ジャンル:育児
2007年10月09日 (火) | Edit |
先週、ジョニー・アップルシードの誕生日だった事で、にんにんも彼についてスクールで
学んで来ました。

ジョニー・アップルシードにつてはこちら


チャー坊もそうでしたが、キンダー(年長さん)と1年生で彼の事について学び、りんごを
スナックタイムに食べたり。

先週にんにんがバスから降りるなり、リクエストがありました。


「アップルパイを作って!!」

週末に一緒に作る予定だったけど、シーワールドの予定が入り、出来ずにいました。
でもにんにんがスクールから帰って来てからだと、宿題もあるし、下拵えだけしてにんにんを
待つ事に。


2007_10080001.jpg

市販のパイシートを使って、スライスしたりんごを無塩バターで炒め、砂糖を加えて煮詰め、
レモンの絞り汁をちょこっと。
シナモンが多過ぎると子供達が嫌がるので、ほんの少し。
計りなしで作れちゃうアップルパイ、簡単です。



にんにんが帰って来て、パイシートを敷いたパイ皿にりんごを入れ

2007_10080004.jpg



編み編みに上部を飾り、黄卵を水で溶いたものをハケで塗り塗りしてオーブンへ

2007_10080005.jpg



気になるオーブンの中身・・・。

2007_10080006.jpg


今回はチャー坊も一緒にオーブンにへばり

ついてた・・・。




焼いてる間に宿題を済ませ、夕食後サッカーの練習とカブスカウトミーティングから帰って
来るダンナとチャー坊を待って頂きました。

2007_10080007.jpg

2007_10080009.jpg

チャー坊は夕べはお腹がいっぱいという事でパスしたけど、夕ご飯をお腹いっぱい食べた
はずのにんにんは


2切れも食べました


やっぱり自分で作ったものは特別の味なのかな。





そして久し振りのスクラップブッキング。
にんにんのリサイタルのを作ってみました。

2007_10080008.jpg

初のチップボード挑戦!!
ダンスのタイトルをそのままタイトルにしました。




うわっ!!ブログ村の方、1位維持がなんだか怪しい雲行きに・・・
こちらをポチポチポチ☆とご協力を。


にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

テーマ:こどもと一緒に♪
ジャンル:育児
2007年10月08日 (月) | Edit |
今朝チャー坊は

2007_10080031.jpg

こんな格好で登校しました。
今日はフィールドトリップで、バレエ鑑賞なんです。
バレエは女の観る物だ
そんな風に思っているチャー坊、気持ちだけは立派な男です。



さてさて、土曜日に行く予定だったシーワールド。
降水確率が高くて延期したのに、雨は殆ど降らなかった。


そして昨日、ダンナのお目当てのフットボールゲームの始まる4時までに家に帰る予定で、
オープンと同時にシーワールドに入った私達。
途中小雨に降られたけど、本格的に降ったのはシーワールドを後にしてからだったので、
とーってもラッキーだった。


2人のコスチュームが気になる人~~!?


ジャジャ~~ン!!


2007_10070005.jpg

チャー坊はパイレーツ・オブ・カリビアンの ジャック・スパロウ

にんにんは 眠れる森の美女

チャー坊、なかなか決まってると思いませんか?
パーク内で結構声を掛けられて、本人も照れくさそうでしたけど、まんざらでもなかったようです。


2007_10070007.jpg

今月、シーワールドでは毎週末、ハロウィーンの催しがあり、パーク内ではこのような場所で
キャンディーをもらえるんです。


2007_10070011.jpg

こんな風に仮装したスタッフがあちこちにいるんですが、昨日の気温27℃前後。
湿気が高く、気温の割には暑かったんです。
この仕事って結構大変ですよね~。


2007_10070013.jpg

にんにんは怖がってダメだったけど、私とチャー坊は赤ちゃんワニを触らせてもらいました。


2007_10070018.jpg

シーワールドのハロウィーンでは、決まってこのかぼちゃのお魚と写真とパチリ


2007_10070030.jpg

ペンギンのコーナー内では、保護の為の基金箱があります。
私達も手持ちのコインの殆どをここに。


そして最後は・・・

2007_10070026.jpg


ジャック・スパロウ・プリンセス

なかなか似合ってると思いませんか?




そしてここもポチポチポチ☆とお願いします。

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ




子供達のカレンダーメーカーもやってみました。

          ↓
[READ MORE...]
テーマ:ハロウィン
ジャンル:ライフ
2007年10月07日 (日) | Edit |
昨日の予定のお出掛けを今日にしたので、帰って来てからみなさまのところへ
お邪魔させて頂きますね。

チャー坊の昨日のサッカーゲーム、なんと
 11対0 の圧勝だったんです。
本当はもう1点入ってるはずなのに、審判のミスで加算されなかった。
ま、勝ったからいいけどね。




それでは今日は笑ってもらいましょう!!

脳内メーカー、体内メーカー、カレンダーメーカー、色々あるようですね。

気分転換に私もやってみました。

まず名前を日本語でのバージョン

cb4e8d9632fc0043541b651e57dd239f.png

黄色くて汚い・・・そのまんまやん!!
激辛が大好きなんですが、胃が悲鳴をあげてますね~。


A4EAA4ABA1A1A5D9A5A2A1BCA5C9.png

これってなかなかいい感じだと思いませんか?
でもなんで駆け落ちがあるんだ?


これが英語の綴りにすると・・・

2cb6f7dcd31d48e4490ed4b7aa62f07e.png

これまた 『毛』 って・・・・。

RikaA1A1Baird.png

アハハハ・・・ナマケモノ~~!!
動いたと思ったら負けてしまうって一体・・・。



そしてかわいそうなうちのダンナ・・・

LarryA1A1Baird.png





当たっているか?いないか?それは想像にお任せして・・・
ここのポチポチポチ☆とお願いします。


にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ


そんなにメタボでお悩みなの???
でも名前を日本語で綴ればね
 
       ↓

[READ MORE...]
テーマ:どうでもいいこと
ジャンル:ライフ
2007年10月06日 (土) | Edit |
本当は今日のサッカーゲーム後、シーワールドのハロウィーンに行こうと思っていたのに、昨日
も夕方からすごい雨。
今日も明日も降水確率が高いので、今日は取り合えず中止なのだが・・・。

やっぱりにんにんだよ。
コイツは本当に笑わせてくれるわ~。

夕べのダンナとの会話の実況を・・・。


ダ 「この分じゃ明日のサッカーゲームは中止かも」

チャ「中止になったらどうなるの?」

ダ make up になると思うよ」
 
に 「イェ~~~~イ!! 

  またフェイスペイントしたかたの~」



この場合の make up  とはお化粧と言う意味も勿論あるけど、
日を改めて(埋め合わせ)と言う意味もあり、にんにんは お化粧 の方だと
思ったのだ。

かく言う私も、初めてこの言葉を聞いた時 お化粧 としか知らなかったから、
言わんとしてる意味がなかなか分からなかったのだけど・・・。

兎に角喜ぶにんにんに、私達夫婦は大爆笑!!
にんにんに意味を説明し、チャー坊に聞いてみました。

私 「チャー坊、お化粧してサッカーする?」  

チャ「やだよ。絶対やだ!!」


そんなチャー坊とにんにん、赤ちゃんの時以来行ってなかったダンナの会社に行って来ました。
目的はカブスカウトのポップコーン販売。

会社のみなさんのブースを1個1個回っての販売。
昨日残ってたみなさん、全員に買っていただきました。

2007_10050011.jpg


会社に行く前・・・


に 「ダディの会社って女の子も働いてるの?」

ダ 「数人いるよ。女の子じゃなくて女の人だけど(全員おばちゃん)」

に 「なんて名前?」

ダ 「○○って言う人はにんにんも会った事があるんだよ」


に 「あ~分った!!

 その人がダディのガールフレンドなんだね!!」


私 「へぇ~会社にガールフレンドがいたんだぁ?」
  
 (笑いを堪えるのが精一杯)

ダ 「そう言うのはね、女性のお友達って言って、ガールフレンドとは言わないんだよ」 

ダンナも笑いながら説明してたけど、○○さん(ボスの奥さん)には大うけだったわ。


にんにんよ、やっぱりあんたがいると面白いわ~!!




笑いがいっぱいの私達に
今日もここをポチポチポチ☆とお願いします。


にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
テーマ:おもしろ発言
ジャンル:育児
2007年10月05日 (金) | Edit |
庭にハロウィーンの案山子を立てたきり、なーんにもしてなかったけど、昨日子供達が帰って
来る前に、家の中だけ飾り付けをやってしまいました。


子供達が帰って来てみたら、玄関を入って正面の壁には

2007_10050003.jpg

魔女が壁にぶち当たってぺっちゃんこになってました。


外から帰ったら手を洗いましょう。

2007_10050001.jpg

普段のバスルームはこんななのに・・・

2007_10050009.jpg

シャワールームにも

2007_10050002.jpg

シンクの鏡にもクモの巣がはってあるし。


おやつを食べようとキッチンのテーブルに座ったら

2007_10050008.jpg

出窓にはプーと仲間達が仮装して待ってた・・・



2007_10050005.jpg

キャァ~~~~~


毎年ハロウィーングッズを買い足してるけど、今年はまだ。
又何かが増えるかもしれない・・・

2007_10050004.jpg

え?何々?怖くないよね?


それとですね、先日バナナケーキを作る前にバナナが余った時、クリスタルさんのプログ
バナナプリンのレシピを見て、作ろうと思ってたらダンナがパンケーキに使ってしまったので、
昨日やっと作る事が出来ました。

2007_10050006.jpg




やっぱ我が家はこうじゃなくちゃね!!
今日もポチポチポチ☆とお願いします。


にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
テーマ:ハロウィン
ジャンル:ライフ
2007年10月04日 (木) | Edit |
昨日は、暖かいコメント、チャー坊への声援ありがとうございます!!

ブログを始めて、今回ほどよかったな、と思った事はありません。
みなさんがとても親身になって下さり、そして一緒に腹を立てて下さって、
正直凹んでた私でしたけど、元気を頂きました!!
本当に、本当にありがとうございます。




気持ちを入れ替えて書こうかとも思ったんですが、ちょっと昨日の続きで申し訳ないのです
が、ちょっとその後の話を。


コメントを頂いた方がおっしゃるように、チャー坊が鈍感でむしろよかったみたいです。
と言うのは、チャー坊が昨日教えてくれたんですが、昨日チャー坊とその男の子が呼び
出され、双方の意見を聞いた上での対処をスクール側はしたみたいなんですね。

先生に聞かれて彼は

「ただふざけてただけだから」

そう言ったらしいけど、チャー坊はその子が放つ言葉に

「ボクはなにも彼にしてないのに・・・」

そう言う気持ちがムクムクと起きたようで、果たして彼が本当にそうだったのか、それとも
言い訳なのか、それは彼本人しか分らない事だけど、まぁその辺は分らないけど・・・
チャー坊、こんな風に呼び出されたのは初めての事だったし、彼が注意されてるのを横で
聞いてて、やっと彼がやったいけない事に気づいたみたいです。


そしてですね、昨日はうちの2人、様子が変だったんです。

大好きなダンスのレッスンに行きたくないと、私の側を離れたくないと泣いて泣いてどうしようも
なくなったにんにん。
ずっとレッスンを見てるから、って事で納得させてレッスンに。
夜寝てからも何度も起きるにんにん。


そして一方、レッスンから帰って来たら今度はチャー坊が

「あの子がマミィを殺すって言ったの・・・」

涙目になってしがみ付くチャー坊。
やっと 『嫌だ』 と言う感情が出て来たみたいです。


2人とも精神的にかなり来てたみたいです。

昨日書いたように、宿題の最中 『kill』 とこぼしたのも、そんな風に人から言われた事も
初めてだったし、よほど強烈に意識の中に入り込んでしまったのかもしれません。


いずれにしてもその男の子も、そしてチャー坊も、これがいい経験になったと思います。
ここで気づいてなければ彼はこれから先も続け、もっと大事になってたかもしれないし、
これで少しは反省してくれれば、と思ってます。

我が家も今回の事があって、今までよりもっと真剣に子供達と話し合いが出来ましたし。
ちょっと2人の心のケアをしなければならないかもしれないけど、2人ともそんなに柔じゃ
ないし、これからハロウィーンで楽しい事も待っているので、きっと大丈夫。

我が家は親子共々、一歩前進かな、っても思います。

2007_10040003.jpg




切り替えが早い私です。
今日もここをポチポチポチ☆とお願いします。


にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ



昨日義母に聞いたんです。
謝らないのは普通の事なのか?と・・・

       ↓
[READ MORE...]
テーマ:子育て・育児
ジャンル:ライフ
2007年10月03日 (水) | Edit |
実は私、月曜の夕方から昨日いっぱい、どんより した気分で過ごしてました。

普段能天気で楽天家なんですけど、子供が絡むとダメみたい・・・。

写真を載せる気分じゃないので、今日は写真抜きで・・・。


事の起こりは月曜日、いつものようにチャー坊が宿題をしてる最中 『kill』 と言う
言葉を発したんです。

我が家ではそのような言葉を使う事を、一部除外し(虫を殺しちゃった、とか)厳しく禁止して
るので、どう言った理由で使ったのか 言ってみなさい、ってなった訳です。

聞いて驚きですよ~~~。
私・・・頭に血が上りました。
血管が切れるかと思いました。(メチャクチャ短気なんで)

スクールバスを降りる時、大きいお兄ちゃん(4年生か5年生と言う情報です)に肘を引っ張
られ

「I'll kill your Mom」

って言ったって。


ハァ~?なんだってぇ!!


冷静になれない頭で一生懸命考えました。
もし宿題の最中、チャー坊がこの言葉を発しなかったら、私はずーっと気づかなかった。

思えばその前にも軽く彼にチャー坊が小突かれたとにんにんが言ってた。
でもチャー坊は笑って言ってたので、ふざけててか・・・と思ってた。

その前は指を反対方向にやられたって泣きべそをかいていた。
でも遊んでて、って言ってたから私も気にしなかった。

・・・とこれまでは、子供達の間でもよくある事なので、深刻に考えなかったのであるが。


チャー坊はやられても気にしてなかったし、聞いても笑って話してたけど、こんな風に
言われたら、黙っちゃいられない!!

やった本人は悪ふざけだったのかもしれない、面白半分だったのかもしれない。
でも言っていい事と悪い事がある!!

彼の親と話さなきゃいけない・・・とそれまでは思っていたのだけど、更にとんでもない事が
発覚した!!

いつものように子供達とお風呂に入り、にんにんを先にあげて、ダンナもいない2人きりに
なった時、チャー坊に聞いてみた。

「他に何かされたか言われたかした?」

「うん。毎日のようにね、5ドルよこせって言うよ」

「それであんたはなんて答えるの?」

「ボク持ってないから、って」


ふざけるな~~~!!!


なんじゃそりゃぁ?カツアゲじゃないか


チャー坊本人には、どういった状況であろうと断固拒否する態度を取る事。
やられて嫌な事は、自分でちゃんと「止めて!」と言う事。
そして親に報告する事。


を言って聞かせ、翌日の朝、ダンナが彼の母親に話し、スクールにも報告する事を伝えた。
彼の母親、かなり驚いてたらしいし、スクールに報告する事も納得。

ダンナは校長と直に話し、校長がその子に厳重注意をする事に。
どんな話し合いがなされたかは、その子のプライバシーの問題にも繋がるので、こちらへの
報告はない。

今朝は彼はバスに乗らなかったけど、彼の親にもスクール側から当然話しは行ってる筈。


でもね、謝罪の言葉がないのよ~!!


以前友達の子がお友達と遊んでいて怪我をさせられた。
わざとじゃないけど、縫わなきゃならないほどの怪我だったのに、謝罪に来なかったと言う。

これってここじゃ普通の事なの?

いずれにしても、親が謝る謝らないより、本人がきちんと反省をした上で、チャー坊に謝って
来てくれればと私は思っている。
それくらいの事は最低でも親が子供にさせなきゃいけない道理なのではないかと。

まぁ・・・謝罪をして来るかどうかは、この先様子を見てみよう。


頭にも来たけど、私が どんより 気分になったのは・・・

チャー坊って時々何かを言われても気にしない鈍感な部分もあって、事によってはそれでも
いいけど、それに加えて優しいし、滅多に告げ口しない子なんです。
告げ口魔のにんにんとは大違い。
そしてスクールでの事も聞かないと教えてくれない。

だからいつかはチャー坊、標的になる可能性があるかもな・・・
って思ってたんですけど、こんなにも早くそれが訪れるとは、それも上級生にとは思って
なかったんで、ちょっと・・・いやかなりショックだったんです。

あ・・・ダメだ・・・書いてて段々支離滅裂になってきちゃう気がして来た・・・。




よし!!気合を入れて明るく行こう!!
ここもポチポチポチ☆とお願いします。


にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ




そして私の心の中は・・・

    ↓
[READ MORE...]
テーマ:子育て・育児
ジャンル:ライフ
2007年10月02日 (火) | Edit |
先日の話しなんですが、義両親の家に行くと、門の手前でハゲタカがお食事中でした。
かわいそうに、車に轢かれた野うさぎが食べられてたんですが、ここではそんな光景が
珍しくもなく、普通にあちこちで見られる光景です。

2007_09220027.jpg

ハゲタカは空気中の血の臭いを嗅ぎつけるのだとか?
それってすごいなぁ・・・。


義両親の家に行くと

2007_09220028.jpg

七面鳥も普通にいたりして

孔雀に餌をあげているので、義両親の庭には

2007_09220042.jpg

孔雀家族も普通にいたりするんです。
今回は今年孵った子孔雀11羽も含め、大家族になりました。


義両親の家は湖に面しており、入り江が

2007_09220044.jpg

こんな風になってまして、釣り大好きのチャー坊は遊びに行く度に釣りを楽しみます。


この日はバスも釣れたらしいけど、大概は

2007_09220045.jpg

2007_09220047.jpg

こんな風にナマズばかり連れます。


そしてそんなナマズに・・・

0907kiss.jpg

キスしようとするにんにん




今日は朝から雨模様のフロリダ。
気温も下がってちょっと肌寒いです。
そしてここもポチポチポチ☆とお願いします。


にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
テーマ:フロリダ州
ジャンル:海外情報

