[2007年09月] by のんきなフロリダ暮らし
--年--月--日 (--) | Edit |
2007年09月30日 (日) | Edit |
初めに

アドバイスと手助けをして頂いたお陰で、100%画像の保護が出来る訳ではありませんが、
こうして再び子供達の画像をモザイクなしで載せる事が出来ました。
アドバイスを頂いた方、手助けして頂いた方、本当に本当にありがとうございます。
心から感謝申し上げます。




昨日、やっと インターナショナルフェスティバルが終了!!

チャー坊のサッカーのゲームにぶつかって、チャー坊はダンナと義両親にお願いし、私は
甚平を着せたにんにんと子供達のスクールへと行って来ました。

2007_09290003.jpg


私のブースはこれです。

2007_09290004.jpg

焼きそばの具だけ前日に切り、当日は麺と炒め合わせ、お天気がよかったら、と言う約束
だったので、浴衣を着て行って参りました。
イベントの時間は12時から5時まで。


私達は11時ごろ行き、12時の開始から1時間足らずで焼きそば完売でした。

2007_09290008.jpg

焼きそばにして大正解!!
しかももやしとキャベツをタップリ使ったのでボリュームもあったし。


2007_09290010.jpg

こんなおじさんも来てたし

2007_09290021.jpg

フェイスペイントのおばさんも来てて、途中から駆けつけたチャー坊も揃ってメイクしてもらい
ました。

2007_09290025.jpg

2007_09290034.jpg



この他にもハワイアンダンスあり、ジャズダンスありで、想像以上のものでした。

2007_09290026.jpg


もっとも私はこれらを見る事も楽しむ事もなく、ただ自分のブースで折り紙を教え続けてた
だけでしたけど。

2007_09290014.jpg

女の子数人は一度来てどこかへ行ったと思ったら、又戻って来て最後まで居座り、1人の
男の子は折り紙好きで、私の知らないものまで折ってしまう。
彼はバラに挑戦し、最後がどうしても覚えられないまま帰って行ったけど、すごく嬉しかった。

12時から5時までのイベントはすごく疲れちゃったけど、子供達の楽しむ姿を見ると
“まっいーか”って思えちゃうから不思議。

来年?う~~んそれはどうかな・・・。料理をしなくていいならやってもいいかも。
でも・・・


折り紙と焼きそばはもう当分見たくもないわ~!!



そして気になる(ならない?)チャー坊の今日のゲーム。

今日も先週と全く同じスコア 7対2で圧勝しました!!

今日はディフェンスを主にやったそうです。
見れなくて残念だったな・・・・。




そして今日もここをポチポチポチ☆とお願いします。

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
テーマ:海外で育児
ジャンル:育児
2007年09月29日 (土) | Edit |
今日はメチャクチャ忙しいので、写真なしです。

*今日、これから以前にも話したインターナショナル・フェスティバル
 なんです。
 なので皆さんのところにお邪魔するのはすごーく遅くなります。
 コメントのお返事もすごーく遅くなります。
 もし両方とも出来なかった場合、ごめんなさい。



***************************************************************


人のお子さんを注意するのってすごく難しいですよね~。
最近ね、すごく考えちゃってるんです。

チャー坊に友達が出来た事はとても嬉しいんですけど、体が一番大きい割には主導権を
相手に握られてるんです。
でもそれは私もあまり気にしてないんですけど、先日こんな事があったんです。

お友達が遊びに来てて、庭で遊んでたんですが、彼が帰り、ダンナが帰宅し、ダンナの雷
がチャー坊とにんにんに落ちました。
その訳は


まだグリーンのオレンジを手の届く範囲の

全部をもいでしまった事
 


ダンナは悪戯自体を怒ったんじゃありません。
食べ物を無駄にした事を怒ったんです。
チャー坊もにんにんも毎回言われている事なので分かってるはず。

去年はこの子はもう1人の子とで(この時チャー坊もにんにんも家の中にいた)オレンジを
道路に投げてた前科者。
その時、一緒にいなかったけど、散々言い聞かされたうちの2人。

「○○くんがやろう、って言ったの」

私もね、言いだしっぺは彼だな、って思ったんですよ。
チャー坊はやっちゃいけない事はちゃんと相手にも注意出来るタイプ。
でも相手に強く出れない,相手に合わせちゃう。悪く言えば流されちゃうタイプ。
お友達は自分本意のタイプなんです。
でも誰かのせいにする言い訳、我が家では認めてません。

後日お友達にも注意したら


「チャー坊がやったんだよ」

子供ですから、注意されて誰かのせいにするのは私にも分るけどねぇ・・・。


それにうちに遊びに来るお友達、みんながみんなと言う訳ではないけれど、日本のお友達
以外遊び終わった後におもちゃを片付けない子が多い!!
片付けなさい、って言うとチャー坊とにんにんにやらせる子も中にはいる。
勿論みんなで遊んだんだから、2人がそれに従うはずもなく


「一緒に遊んだんだから一緒に片付けて」


「うちでは遊んだら片付けるがルールなの!!」


にんにんはそう訴えるけど、片付けないままお迎えが来て、結局おもちゃが散乱したままで
最後にはチャー坊とにんにんが片付けなきゃならない羽目に。

一度なんて庭で遊んだおもちゃを強制的に片付けさせてる最中母親が迎えに来て


「何やってるの!!帰るわよ」

と言うので、みんなで遊んだ物をみんなで片付けてる事を伝えたら


「まぁ!○○、エライわぇ~。

 あなたってとってもいい子ね~。

 ねぇree、そう思わない?」



自分の息子を褒めちぎり、私に同意を求めて来た彼女。

って言うか、遊んだら片付ける、これって基本じゃないの?

と私は思うのだけど・・・。

親がこうだから、彼女らの子供だって片付ける、と言う意識はない訳で・・・。
そんな子供達に私はどこまで口出しをし、どこまで注意をして行ったらいいのか分らない
今日この頃である。

ちなみにチャー坊、遊び先の親に聞くと、必ずおもちゃを片付けるそうである。

だったらなぜ自分の子にもそう言う事を教えないの?

不思議だわ~~~。





あぁ・・・今日一日が早く終りますように・・・。
こんな私にここもポチポチポチ☆とお願いします。


にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
テーマ:子育て・育児
ジャンル:ライフ
2007年09月28日 (金) | Edit |
にんにんを見てると、小さくても女なんだって事がよ~~~っく分ります。

宿題に、雑誌や新聞などを見て、読める単語を切り取り貼り付ける事。

ってのがあって、ファッション誌を預けたんです。
ところが切り取っていたのは・・・

2007_09250002.jpg

アクセサリー。

なんで?って聞いたら


「だってねダイヤモンドがすごくきれいだったの


ルビーでもサファイアでも、はたまたおもちゃの宝石でも、にんにんにかかればそれら全部
ダイヤモンドになってしまうのだ。


にんにんの好きな自分のアイテムはプラスティックで出来たおもちゃのアクセサリーや
ラインストーンの付いた子供用バック。


ダイヤモンドのついたカチューシャ

ダイヤモンドバックに沢山ダイヤモンドを入れて

別のポーチにもダイヤモンド

勿論ダイヤモンド(ラインストーン)のついたお洋服も大のお気に入りです。


将来にんにんの彼氏になる人に


「ダイヤモンド買ってね

と言いそうで同情しちゃうわ。

ただし・・・ダイヤモンドがなんであるか?



本人、ちっとも分っておりません。


そんなにんにん、今日もダイヤモンドを身に着けて
学校へと行くのであった・・・。

2007_09180005.jpg

2007_09180004.jpg




こんなにんにんに今日もポチポチポチ☆とお願いします。

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
テーマ:子育て・育児
ジャンル:ライフ
2007年09月27日 (木) | Edit |
チャー坊が一番に尊敬して、大好きな大好きなおじいちゃん。

ダンナの実家に行くと必ずおじいちゃんとなんでも同じにしたがるチャー坊。

チャー坊の誕生日に義両親がプレゼントした物とは・・・

Wiiのゲームソフト

双眼鏡



そしてこれ・・・

2007_09270003.jpg

ヘアクリームなんです。

ところがこれが困った・・・。
だって


おっさんの臭いなんですよ!

あのエレベーターや満員電車の中で漂うあのなんとも表現し難いオヤジの臭い。
その臭いが


よりにもよって愛息子から漂ってくる訳です。

2007_09210004.jpg

「くっさ~~~・・・あっち行って」

本音はこう言いたけど


おじいちゃんをも否定する事なので

言えません。



おじいちゃんを否定してると思われるのも嫌だけど 告げ口 しそうですからね。

しかもこのベタベタ頭を触るのも嫌なんだな・・・。


一方にんにんは、この日もおもちゃのマニキュア塗りに大忙しでした。

2007_09210005.jpg




そしてここもポチポチポチ☆とお願いします。

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
テーマ:海外で育児
ジャンル:育児
2007年09月26日 (水) | Edit |
我が家で常備している果物。バナナ

ちょと小腹が空いた時、朝時間がない時に手軽に食べられ、栄養満点。
でも、すぐに黒くなっちゃって、中が何でもなくても子供達は、見た目で食べた
がらなくなってしまう。

そうなると始末に困る我が家。

バナナケーキ に変身します。

本数によってはパンケーキに潰して入れたり、ジューサーでバナナミルクにした
りもするけど、今回は残ったバナナ4本。
こんな時はケーキが最適。


卵を割って

2007_09160026_20070925004028.jpg

バターと砂糖をミックスするのはにんにんの役目。

2007_09160027s.jpg


粉をふるうのはチャー坊の役目。

2007_09160025s.jpg



フードプロセッサーでバナナをピューレ状にしてもいいんだけど、手で潰す。
これチャー坊の役目。

くるみがないけど、冷凍庫にピカンナッツを常備してて、それをフードプロセッサー
で砕くのはにんにんの役目。

最後に生地にバナナとナッツを入れるのはそれぞれ担当者の役目。


型に流し込んでオーブンに入れ・・・

2007_09160028s_20070925010419.jpg


焼きあがるまで見張ってるのはにんにん

の役目?





2007_09160032.jpg

2007_09160033s.jpg

出来上がったバナナケーキはチョコシロップをかけて


いただきま~~す!!


* 写真をいじり過ぎて、何枚かボケボケになってしまい、修正不可能になってしまい
  ました・・・。ハハハ・・・




今日もここをポチポチポチ☆とお願いします。

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

  
テーマ:こどもと一緒に♪
ジャンル:育児
2007年09月25日 (火) | Edit |
夕べ、サッカーの練習を早めに切り上げ、ちょっと遅れてカブスカウトのミーティングへ。

それぞれのグループが、電車にまつわるコントを披露。

2007_09250003.jpg

チャー坊のグループは改札に並んでいるところを何度も割り込みをしてくる人がいて、
彼に順番を守れ!と言うのだけど、彼は駅員だった、と言うオチ。
シンプルだけど結構笑えました。

今回はバッチの授与だったんです。
 
2007_09250007.jpg
2007_09250011.jpg

サマーキャンプで経験した、フリスビー、アーチェリー、BBガン、バスケのバッチを頂きました。

カブスカウトに入ってまだ1年も経っていないけど、キャンピングにサマーキャンプ。
社会見学にと、どれもこれも欠席なしで出てたチャー坊、ダンナの協力のお陰です。

2007_09250010.jpg

カブスカウトに入ってから、消極的だったチャー坊も、なんでも自分から取り組もうとする
ようにもなり、そして又、新しいお友達もチャー坊だけじゃなく、ママ友も出来た私。
嬉しい限りです。



そしてですね、久し振りにスクラップブッキング製作。

2007_09250001.jpg

夏休みに入って全然手をつけてなかったので、溜まりに溜まってます。
これは母の日の物です。
ジャーナルもないシンプルなものだけど、ま、いーか・・・。




そしてここもポチポチポチ☆とお願いします。

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
テーマ:海外で育児
ジャンル:育児
2007年09月24日 (月) | Edit |
土曜日、義両親の家からの帰り道、久し振りに馬牧場へ寄り道。
義両親のご近所さんでもあり、義母も時々お手伝いに行く事もあり、私たち家族もお付き合い
させて頂いてます。

夕方も遅い時間だったけど、仔猫が生まれたからと聞いていたので、ずーっと会いたくて、
子供達がスクールに行くようになってから、なかなか行く機会がなかったのですが、
この時とばかりに仔猫に会って来ました。

一番に出迎えてくれたのは・・・

2007_09220053.jpg


8頭いる中で一番大食いで一番人懐こいテイラー。
グレーに全身にそばかすのあるオチャメな女の子。


そしてこの仔達が一番あいたかった4匹の仔猫達。
 
2007_09220054.jpg

2007_09220055.jpg

2007_09220056.jpg


この4匹が加わり、ネコは全部で11匹になりました。
犬も2匹いて、ポニーが4頭、ヤギ1頭。
動物大家族です。

この前獣医で里親を探している時、どうしても欲しいとだだをこねたチャー坊でしたが、
ここでは母ネコもいるので、欲しいとは一言も言いませんでした。


ママと離れるのは仔猫も悲しいから・・・


そんな気持ちのチャー坊とは正反対ににんにんは欲しがってましたけど。


夕方と言う事と雷が聞こえて来た事で、馬ちゃんとポニー達は厩舎に戻る事になりました。
さすがに馬は手伝えない子供達、ポニーを引くお手伝い。


2007_09220068.jpg


子供達と一番の仲良しのスターはチャー坊がお手伝い。
右端に見えるのがシュガー。
この子と私は手綱なしで、シュガーの背中に手を回し、恋人のように寄り添って歩いたんです。
この子達に会うまで、こんなにも人懐こいとは思ってもみませんでした。


2007_09220071.jpg


ヤギのゴーティー(にんにん命名)先導で、にんにんはライトニングをお手伝い。


雨が降る前にここを出なきゃ・・・

2007_09220064.jpg


それぞれに


「又遊びに来るからね」


そう伝え、牧場を後にしました。





今度いつ会えるかな?
そしてここもポチポチポチ☆とお願いします。


にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
テーマ:馬牧場
ジャンル:ペット
2007年09月23日 (日) | Edit |
昨日、今シーズン初のチャー坊、サッカーのゲームでした。

2007_09220001.jpg



そして又、ダンナの誕生日だったんです。

試合前にチャー坊


「ダディ、今日のゲーム、絶対勝つからね


それがボクからのプレゼントだよ。」



前シーズンでは、チャー坊のチーム、1勝も出来ませんでした。


ゲームが始まって最初のグループ、チームの中で大きい子だけでした。
なんとそのグループで3点先取したんです。

そしてチャー坊達小さい子のグループ。

2007_09220018.jpg


チャー坊、運動能力が低くて、足も遅くて追いつくのがやっとなんですが・・・


2007_09220021.jpg


この写真のすぐ後


なんとシュートを決めたんです!!


もうね、すごく驚きました。
ゲームを見ていたダンナとダンナの両親、大喝采です。

その後もチャー坊のチーム、勢いに乗り 7対2 の大勝利!!


「ダディ、見てた?


 ボク、シュートを決めたんだよ。


 お誕生日おめでとう!!」



ダンナにとって、とーっても嬉しいプレゼントになったようです。

でも後半戦、チャー坊のグループの時、暑さと疲れでシナシナになってしまい

2007_09220026.jpg



チャー坊ならぬチャコちゃんになってましたが



一方ゲームに同行したにんにん。
お友達の弟とずーっと遊び、後を追いかけ、べビシッターをしてたんです。

2007_09220023.jpg


お姉ちゃんになったなぁ・・・としみじみ感じました。



ゲームの後は義両親宅でお祝い。


大好きなフットボールのアイスクリームケーキに義両親からのプレゼント。
家族だけでのお祝いだったけど、それが一番平和で嬉しいものですよね。

2007_09220032.jpg


2007_09220039.jpg



え?私からのプレゼントですか?


買う暇がなくて後日、と言う事になってまが、


多分ないだろうな・・・




愛情がプレゼント・・・なんちゃって・・・
今もここをポチポチポチ☆とお願いします。


にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
テーマ:海外で育児
ジャンル:育児
2007年09月22日 (土) | Edit |
アクセス解析を取り入れて、中国からのはないような気がして来たけど、
まだちゃんと把握してない私・・・。
右クリック禁止もお助け頂き、無事設定する事が出来、写真をクリックしても
ドアップにならないようにした方がよいともアドバイスされ,モザイクをかけるので
写真を大きくしましたが、クリックしても大きさは変わりません。

あとはこの状態で、もうしばらく様子を見ます。


それと別ブロのスクラップブッキングは滅多にアップしませんし、使用してる
写真の数も多いので、閉鎖する事にしました。
公開して問題のない作品だけ、これからはこちらでアップしようと思います。



そして、本当は10月に入ったらハロウィーンのテンプレに、と思ったけど、
待ちきれず変更しました。

しょっちゅう変更してて移り気な私でごめんなさい。



さてさて、この前の折り紙製作で、ちょっとした事があったんです。


今回、特定の色だけを使ったりしなくちゃならず、手持ちの折り紙じゃ
足りなくなってしまい、里帰りの時にチャー坊に買ってあげた折り紙の
中から、特定の色だけ使ってました。


「使ってもいいけど、その色だけなくなっちゃった」


とちょっぴり悲しげにつぶやくチャー坊。


「ごめんね」

「いいよ」

って言ってくれたのに、実はちーっともよくなかったみたい。


実家に電話する時、一言でもいいから子供達に母と祖母に話させるんですが、
夕べチャー坊に代わったら・・・スピーカーフォンにしてたので、向こうの声も
丸聞こえ。


チャ「おはよー、ばーちゃん。だいすきよ。
 
 おりがみ、くーっさい!!」



母 「はぁ?」


チャー坊、更に大きな声で


「おりがみ、くーっさい!!」


これを何度も繰り返す2人。
私?面白いのでこのまま様子を見てました。
やがて・・・

母 「あぁ・・・折り紙が欲しいの?」


チャ「はいっ!」


頑張って言った甲斐あり、母に言いたい事が通じました。
ちなみに全て日本語での会話です。

2007_09210003.jpg



にんにんも

「ばあちゃん、だいすき、いーっぱい」


2007_09210002.jpg


って言っておりました。

母・・・こんな2人がかわいいので、折り紙を送ってくれるって。
ついでに私も本を一緒に送ってもらう事にしました。


あんたの本のせいで、運賃が高くつくわ。


と母に言われた・・・。

おっかぁ・・・娘もかわいいでしょう?


今日はちょっとみなさまのところへお邪魔するのもお返事も遅くなります。
ごめんなさい。





大人になっても母に甘えてる私に
今日もここをポチポチポチ☆とお願いします。

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
テーマ:海外で育児
ジャンル:育児
2007年09月21日 (金) | Edit |
昨日の中で、過去の記事で使用した写真にモザイクを入れて・・・と
書きましたが、取り合えず過去の写真は削除し、これからの事をちょっと
考えました。

日本の親戚や友達、親に私達の生活を見てもらおうと始めたブログ。
昨日の無芸大食さんのお言葉通り、モザイクを入れたら、折角の子供達の
表情が味気ないものになってしまう。

今まで話には聞いてたけど、チンプンカンプンだった(PCオンチなので)
アクセス解析を設定し、中国からのアクセスが増えた場合要注意すると
言う事にし、そのまま写真をモザイクなしで掲載して行こうか悩んでいるところです。

どれが一番いい方法なのか、暫くはモザイク入りのを使用しながら、
アクセス状況を見て判断したいと思ってます。

みなさん、アドバイスがあったら、色々教えて下さいね。





先日ターゲットに買い物に行ったんです。
必要な物はたった1個だったのに、なぜか増える買い物の数。

店内はすっかりハロウィーン一色。
にんにん、目ざとくバギーに入れました。

2007_09160023.jpg


かわいいでしょ~!?
実家のミニチュアダックスへのプレゼントにするんだとマーメイドの
コスチュームを選んで

2007_09160024.jpg


こんなカードまで書いてました。
“ちゃん”、見本を書いてあげれば真似して書きます。



私もね、この時期になるとワクワクするんです。

子供達も自分のコスチュームを自分で選ぶようになって、3年前は

DSC00898.jpg


ブルーレンジャーに白雪姫。

 
一昨年は


ブラックレンジャーに美女と野獣のベル。

DSC00378.jpg



去年は

DSC01368.jpg

レッドレンジャーにアラジンのジャスミンでした。

今年は・・・まだ内緒!!


我が家では毎年恒例で、ハロウィーンパーティーをしています。

ベストコスチューム賞

ベストファミリーコスチューム賞

ベストジャック・オー・ランタン賞


を参加者全員で投票で選ぶ企画ありの、ポットラックパーティーなんです。
うちが主催なので、私たち家族はこれに該当せず、子供達はみんな
かわいいのでみんな優勝。

このコンテストは大人の為の大人が楽しむ
ものなんです。


あ~、もう今からすごく楽しみ♪




そしてここもポチポチポチ☆とお願いします。

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
テーマ:海外で育児
ジャンル:育児
2007年09月20日 (木) | Edit |
本題に入る前に・・・・

昨日日本に帰国中の友達から気になる内容のメールが届きました。
中国で個人のブログから、そこに掲載されてる子供の写真をコピーし、それが
出回り、大問題になっているそうです。

『セキュリティーが甘い』

とか

『あなたの子供を見かけたら一目で分る』

『子供の写真を安易に載せるもんじゃない』

などの書き込みもあったようです。

正直私、子供達の写真を使う事について

日本語だし、海外に住んでるし・・・

と、甘い考えを持っていました。
写真を載せる事により、今すぐ危険があるとか、巻き込まれるとかは未だに
思ってないけど、細心の注意を払う必要もあると感じました。

なので今までの子供の写真は徐々に削除するかモザイクをかけ、これからの
写真には全てモザイクをかけて行きたいと思ってます。





さてさて・・・

アメリカにも日本で言うお礼状、Thank you cardを送る習慣があります。

今まで子供達がプレゼントを頂いても、親である私が代わりに書いてました。

まだにんにんは助けが必要なので、にんにんの場合は自分の名前だけ書かせて
ますが、チャー坊はもうお兄ちゃんなので、今回のお誕生日でのお礼を数日に
分けて書いてます。

2007_09160029.jpg

まだ自分の言葉では書けないチャー坊。
  

Thank you for coming my party and “○○○(頂いた品)”.

I love it and I wanted it!!



一文字一文字を自分の出来るだけの精一杯さで書いていきます。

一度に全員には書けないので(飽きてしまう)毎日少しずつ。


いつでも感謝の気持ちを忘れない子に
なって欲しいです。



一方にんにんは・・・

宿題を横で頑張ってました。

新学期前に担任の先生から渡されたマグネットのアルファベットでスペルの練習。

2007_09180007.jpg


もっともこの後、2人とも大泣きしながら宿題を終らせました。





そしてここもポチポチポチ☆とお願いします。

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
テーマ:海外で育児
ジャンル:育児
2007年09月19日 (水) | Edit |
やっとです。

3作目の折り紙作品が終わりました。(1作目はこちら  2作目はこちら
もともと予定をしてなくて、ただ台紙が1枚余ったし、友達から本も借り
たので、それじゃぁやってみようかと思っただけだったけど・・・。


台紙自体を花壇に見立てて・・・

2007_09150001.jpg
 

上部にアジサイをあしらい


2007_09160031.jpg


両端に朝顔。


2007_09180001.jpg


中央部分にバラを・・・


2007_09180006.jpg


そして両側した部分にパンジーで ガーデン完成!!

花芯を作らなくていいもの・・・と思って作ってましたが、最後のパンジーはどうしても
必要で、折る前に小さな紙を中央に貼りながらだったので、一番時間がかかっちゃった。


それと当日折り紙を教えるのに、簡単でなにかないかな・・・と思っていたんですが、
随分前に見つけた折り紙のサイトなるものがありまして 『おりがみくらぶ』
ここで紹介されてたハロウィーンシリーズ、使う事に。

2007_09180008.jpg
2007_09180009.jpg


簡単、なおかつ英語でも(他国語でも)見れるので、海外に住む方は結構使えると思います。



この折り紙を折っていた時、こんな事があったんです。



続きを読む前にここでポチポチポチ☆とお願いしますね。


にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
[READ MORE...]
2007年09月18日 (火) | Edit |
スクールが始まると同時に、チャー坊のカブスカウトも始まりました。
毎週月曜日、6時半からのミーティングであります。

夏休み終了前に申し込んだ、YMCAのサッカーも始まりました。
毎週月曜日6時から1時間の練習です。


ええっ~~~!!??

なんで同じ月曜日?
サッカーの練習をしてたらカブミーティングに遅れるし。
って事で、ミーティングを7時にしてもらえないかと、他の父兄と相談の
上、取り合えず7時からと協力してもらう事に。


6時からの練習には5時から夕食、6時10分前には家を出なきゃなりません。

2007_09110006.jpg

2007_09110008.jpg

2007_09110009.jpg


アハハ・・・

蹴っているつもりがチャー坊空振りです

人より運動能力が低いチャー坊ですが、必死でボールを追いかけるのは見ていて嬉しい。
自分からやりたいと言ったサッカー。
本人なりに頑張ってます。


空振りだろうがなんだろうが、そんなのも気にせず、汗ビッショリになりながら
フィールド中を走り回り、練習が終って急いでカブミーティングへ。


帰宅するとチャー坊、小腹が空くようです。

「スープライス食べたい!」

2007_09110010.jpg



お茶漬けなんですよ~。

半分アメリカ人だけど、食の好みはにんにんはアメリカン。
チャー坊は日本ですね~。
朝からおにぎりを食べるし、好物はワカメだし・・・。

以前は食べなかったお豆腐も最近食べるようになってくれ、食の範囲が広がった
気がします。


あぁ・・・月曜日・・・今まで以上に嫌な月曜日になっちゃうわ。

だって宿題も夕飯前に終らすようにしなきゃいけないし(チャー坊、まだ助けが
必要です)、夕飯の仕度は早めに始めなきゃいけないし。


週末が終って子供達がスクールに行って
ヤレヤレと、今までのようにのんびり
なんて、もうしてられないわ!





グウタラ母ちゃんの私。
今日もここをポチポチポチ☆とお願いします。


にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ


テーマ:海外で育児
ジャンル:育児
2007年09月17日 (月) | Edit |
みなさまの応援のお陰で、ブログ村の
海外育児ランキング1位になりました。
みなさまのご支援のお陰です!!
ありがとうございます!!




週末はお小遣い欲しさからチャー坊は、ダディのヤードワークをお手伝い。
ダンナが留守の昨日も、庭に散乱したトリムした枝など拾い集めてのお片づけ。

2007_09150003.jpg




それは・・・金曜日、スクールバスストップに子供達を迎えに行った帰り道。


「痛い!!」


チャー坊、上を見上げて

「トロロかなぁ~?」

はぁ~?トロロ?あんたトロロなんてよく知ってるね。


とろろいも好きの母ちゃんは

『トロロかけご飯、食べたいなぁ・・・』

などと思っておりました。
だってこっちで買うと、ビックリするほど高いので、買った事がありません。

でもチャー坊の言う トロロ は とろろいも じゃなかった。



 トロロ♪ トロロ♪

と歌いだしてやーっと分った。


それはトトロ


日本から買って来たDVD、トトロが大好きになった3歳頃から、繰り返し繰り返し
日本語でも英語でも観ていたチャー坊。
トロロじゃなくてトトロだと教えたら


「上からね、どんぐりが落ちて来たの。
 トトロが落としたんだと思うんだ」



そう言ってにんにんと一緒にどんぐりを集め始めた2人。

2007_09150014.jpg


2007_09150011.jpg

「門のところに置けば、きっと夜中にトトロが取りに来るんだよ~」

チャー坊、にんにんにそんな風に教えながら


「どんぐりいっぱい」

金曜日から始まって一昨日も昨日も、トトロで覚えた日本語のどんぐりを連発
しながら、2人でどんぐりとマグノリアの種をせっせと集めては門にまとめて
置いて行く。

2007_09150016.jpg

2007_09150019.jpg

あ~~~きっと明日の朝にはリス達が喜ぶだろうな。

朝になると、そのどんくりや、マグノリアの種の殆どが消えてます。

リスが持って行ってるんだなぁ。

そう思いながらも


「トトロがお礼に来るかもね」

「うわぁ・・・来たらどうしよう?
 ネコのバスに乗りたいなぁ・・・」


「ボクはお空を飛びたい!!」

そんな会話をしながら、フロリダの秋を感じる、今日この頃です。


オマケの写真。

2007_09150013.jpg

スケートボードに腹ばいになって、にんにんに引かれて行くチャー坊。




そして今日は トロロ♪トロロ と歌いながら
ここを押していただけたら幸いです


にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
テーマ:海外で育児
ジャンル:育児
2007年09月16日 (日) | Edit |
今朝は8時半よりダンナがタンパへお出掛け。

タンパベイ・バッカニアーズの観戦 に出掛けたのだ。

全くフットボールシーズンの日曜日は、我が家にダンナがいるものと思っては
いけないのだから・・・。


さて話は変わって昨日、もうちょっと頑張ろうかな、と思ってキッチンのテーブルで折り紙 を再開してたんです。


なんか感じる・・・なんだろう・・・


うわぁ~!!

でーっかいでーっかいカエルが出窓に
へばりついておりました。


まさかね・・・あり得ないよね・・・。


まだブログを始める前だから、かれこれ去年の冬前だと思うんだけど、
やはりキッチンテーブルで何かをしてた時、外から仔猫のような、でも
ちょっと違う鳴き声がしたんですよ。

出窓から見ても何もない。
でも鳴き声はする。

又誰か動物を捨ててったか?

そう思いながら外に出てみると、見てはいけない物を見てしまった!!


ヘビがカエルを絞めていて、今まさに
食べようとしてるところ。


初めて見ましたよ、そんな光景。

ヘビは私に気が付いてカエルを離して逃げて行ったけど、家の中に戻って
キッチンに入って行くと・・・


でーっかいでーっかいカエルが出窓に
へばりついておりました。



昨日のカエル、同じような大きさだったんですよ。

恩返しに来たか?

いんや、来なくてよいよ~~。

早くどっかへ行っておくれ~!!



気持ち悪くて写真を撮らなかったので、我が家のカエル好きの2匹
登場です!!

2007_09140001.jpg





そしてここもケロケロ☆とお願いします。
             
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

テーマ:どうでもいいこと。
ジャンル:日記
2007年09月15日 (土) | Edit |
2人のスクール恒例のスケートナイトに行って来ました。

いつもならお知らせが来るのに、今回はチャー坊のお友達のママから
電話があるまで知りませんでした。

急遽早めの夕ご飯を済ませ、スケートナイトに行ったら・・・
やっぱりみなさん知らなかったみたいで、生徒の数が少ない!!

前期のPTA会長の時は、お知らせもすごくマメだったけど、こう言う事っ
て会長によって随分変わって来るもんなんですね。


さてさて、前回のスケートナイトでは (その記事はここ)

ヨタヨタ歩きのおじいちゃんのようだった
チャー坊


今回も初めは壁伝いにヨタってました。

2007_09060007.jpg


去年同じクラスだった、すっごくスケートが上手な女の子がいるんです
けど、その子を見つけたチャー坊。
そして仲良しくんを見つけたチャー坊、3人で滑り始めた・・・んだけど
滑れないチャー坊は

置いてきぼり~~~!!


私も初めは挑戦しようかと思ってたんですが、にんにんのクラスメイトの
お母さん達とお喋りが始まり、なかなか抜けれずその場に・・・。


そして気づいたら

2007_09060009.jpg


リンクの真ん中でこけてるチャー坊発見!!

2007_09060010.jpg


立ち上がろうとしてはこけ、また立ち上がろうとしてはこけ、まるで
コントを見ているようだった。


 ○・○・○リフの大爆笑~~!! 

って聞こえて来そうだったもん。

その後 ヨタヨタ歩き から

ドシドシ歩きのまま

汗ビッショリになりながら、みんなに交じってリンクを 滑る 駆ける
チャー坊でした。

次回が楽しみだ。滑れるかも???


にんにんですか?
そりゃぁ怖がりだもの。最初から最後まで壁伝い。
でも明らかにチャー坊より上手なんですけどね。

2007_09060008.jpg




そして今日もここをヨタヨタと・・・
じゃなかった、ポチポチポチ☆とお願いします。

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
テーマ:海外で育児
ジャンル:育児
2007年09月14日 (金) | Edit |
先日の決して上出来ではない折り紙アート、ディズニーシリーズ。


プーが完成しました。


100エーカーウッド・・・林を書かねば?

2007_09050023.jpg


色鉛筆じゃ今回は薄過ぎるので、子供達のクレパスをこっそり使用。


2007_09050024.jpg


プーとピグレットを貼ったけど、ピグレットの足が左右大きさが違って、
ボロ隠しに草を貼り付け・・・。


2007_09070001.jpg


チップ&デール、どっちがどっちだ?
片方に落花生を持たせて間にりんごも置いてみた。


2007_09070002.jpg


木にはセミとキツツキを。
どんぐりもちょっとだけ落としてきのこも気持ちだけ 出来上がり!!


いやぁ~~このせいで肩凝りが酷い私は、肩凝りがますます酷くなって、
アリナミンEXを飲みながらやってました。

お友達から折り紙で花を折る、ってのをお借りしまして、余裕があれば
ちょこちょこっとやってみようかな・・・。


今朝にんにんはこーんな不機嫌な顔。
原因?
いい顔して~、と言っただけ・・・。

2007_09140005.jpg




そしてここもポチポチポチ☆とお願いします。

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
2007年09月13日 (木) | Edit |
なんか最近・・・1週間ほど、疲れたなぁ、だるいなぁ・・・と思って
たんです。

頭のスッキリしない日々が続き、酷い肩凝りがますます酷くなり、それも
これも折り紙なんてしてたからだ・・・なんて思ってまして、ダンナには

「そんなに疲れやすいなんて体がなまっている」

だの

「ダラダラしてるからだ」

だの言われ続けまして、まぁ日頃主婦らしい事はしてないんで、ダンナに
言われても仕方のない事ですけど・・・


違ったんですよ。


チャー坊が風邪をひいてて、それをもらってたんです。
鼻の奥が痛くなってやっと分ったんですけど、薬を飲んですっかり頭痛も
治まり、もう元気なんですけど、副鼻腔の薬があって、それを服用すると
眠れなくなっちゃうんです。


先日の夜もこの薬のせいで寝れなかったんです。
本当は眠くなるはずなのに、そう言う薬を飲むと逆に寝れなくなって
しまう体質。

大体前に医者から  

「これってノックダウンって言われる位、服用すると
 眠くなるからね」


なぁんて言われてもらったのなんて、目がランランとしちゃうんだもの。

なので市販の薬を飲んで寝てもウトウトだったんですが、夢を見てたら


む・・・む・・・胸が苦しい!!

息が出来ない!!


あ~~私はこのまま死んじゃうのね・・・

なぁんて夢の中で思いつつ目が覚めてみると・・・



ロビンが胸の上で寝てたんです。

2007_03080007.jpg


こうしてブログなど、PCをいじっていると必ず・・・

2007_08310003.jpg


こんな風にミルキーがやって来ては

2007_08310004.jpg


手を枕にしてるんです。
体ごとキーボードの上、って時もありますが。



新聞を読めば新聞の上に乗って来る。
テレビを寝転がって見てれば目の前に立つ。
自分のご飯が気に入らないとレディのご飯を食べてる。

2007_04030007.jpg

 
邪魔ばかりしてるこの2匹

2007_09110012.jpg



でもね・・・折り紙をしてれば 「あれ折って~!!これ折って~!!」
PCをいじるものなら 「私もするぅ~~~」
雑誌を開けば 「絵本読んで~!!」

未だに ドシン と膝に乗って来る
一番邪魔するのは言わずと知れた コイツ!!
      
       ↓

    2007_09110013.jpg





こんな邪魔者でもかわいいんですよね~!!
ってな訳でここもポチポチポチ☆とお願いします。


にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
テーマ:日記
ジャンル:ペット
2007年09月12日 (水) | Edit |
先日、今月末に子供達の通うスクールで

インターナショナル・フェスティバル

なるものがあると書いた。
今までならクラスで国の事を学ぶのが目的で、快く(?)引き受けてた
のだけど・・・。

今回も今までの事も、どれもこれもダンナが安請け合いをして私がやって
来た事ばかり。

いーのよ。引き受けても。
嫌じゃないし、結構楽しいし。


でもね、今回のは土曜日で、対象が子供だけじゃなく、父兄も参加の
イベントなのだ。

2007_08280001.jpg 2007_08280002.jpg



先日、スクールの行事に参加した時、PTA会長のお姿が!!

あ・・・ヤバ・・・見つからないといいな

そんな風に考えてちゃいけないね。しっかり見つかって、イベントの
話しに持ち込まれてしまった。

折り紙アートを作成してる事は彼女にも言ってある。
そしたら当日アートクラスを解放するから、折り紙講座をして欲しいと
言われてしまった。

そして更に

当日はなにか料理も出して欲しいとの事。

今までの経験上

こちらの子供達はおにぎりを食べてくれなかった。

から揚げはまぁまぁだった。


でもでも父兄参加のイベント、量が違うのである。

大量に作れて、こちらの人が抵抗なく食べれ、安く抑えるもの。

ダンナはカリフォルニアロールがいいとかなんとか言ってたが

巻物を作るのにどれだけ時間が
かかると思ってんのよ!!

しかもフロリダの気温、そんなもん怖くて
持って行けないわ!!


考えて考えて 焼きそば にしたのだが、コストを
考えると市販のは高くて使いたくない。

なのでパスタを焼きそば風にしたらどうか・・・と考慮中。

スパゲッティサイズじゃ太すぎ。
細めのでもまだ太すぎ。
エンジェルヘアが一番適してる。


2007_09060002.jpg


オリエンタルマーケットや、近所のスーパーでも買える中華麺。

2007_09110004.jpg


これは揚げてあるせいか、カップ焼きそばにかなり近い仕上がりに。
う~~~ん・・・でも生麺に近い味では決してないんだな。
やっぱりエンジェルヘアで行くか・・・かなり迷いどころ。


イベントは29日。
まだ時間のある私はランチに焼きそば試食の日が続く・・・。




毎日焼きそばは嫌じゃ~~~。
こんな私をポチポチポチ☆と励まして下さい。


にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
テーマ:海外で育児
ジャンル:育児
2007年09月11日 (火) | Edit |
ここ最近、ブログ友達の間で環境問題について多くの記事が書かれてます。

Mrs.Krabsさんのブログ では虹色の川と呼ばれる中国の河川。
写真を見て驚き、怒りを感じました。

メイド・イン・チャイナが蔓延るこの世の中。
我が家にもチャー坊が子供の頃遊んでいた、トレイントーマスのジェームス
がリコール対象になっており、もう遊ばないのでいいけど、去年の
クリスマスに義母が贈ってくれたお気に入りのクレヨ-ラ社のアート
セットも対象に。

2007_09050022.jpg


クレヨンなどを口に入れたりの心配はもうないけど、それを触った手で
お菓子を食べたりしたら同じ事。
週末お店に持ち込むつもりです。


だじゃれパパさんのブログ では、気温が1度上昇するにつき
一世帯辺り生活費が年間16万円プラスになるとありました。
その影響かどうか、牛乳の値段が去年より2倍。私が来た当時より3倍に
値上がりしてます。



この夏、フロリダで同じ原因で3人の男の子が亡くなりました。

原因になったのはアメーバ。
気温が上昇し、水底に潜むはずのアメーバが上昇し、なんと亡くなった
うち1人は水上スキーだったか、ジェットスキーをしててアメーバが体内
に入り込んだらしい。


淡水で水面温度が華氏85度だったか90度だったか、それ以上になると
アメーバが浮上する危険性が高まる。それによって男児死亡。と言う
記事が新聞に載ったのは1ヶ月前か2ヶ月前。
いずれにせよ私は里帰り中か、戻ってすぐだったのでこの記事を知らず
にいた。

それが先日郡からのガイダンスが流れた事で知る事になり、私達家族で
話題に上ったのだが、もしこの温度でアメーバが浮上するのが、フロリ
ダの住民の間で常識だとしても、これまでアメーバでなくなった統計は
10人足らず。

それが今年だけで3人。

これって異常じゃない?
それとも最近の環境問題の話題で、私が敏感になり過ぎてる?
湖で、川で遊ぶのは自然な事なのに、今や危険な状態になっていると
感じるのは私だけ?


義両親の家の裏手は湖。横は入り江になっている。
これから義両親の家に行っても、入り江ですら安心して遊ばせる事が
出来ないではないか!!





そして昨日 

仁愛さんのブログで気になる記事発見。


ムコ多糖症について書かれてた。
この症候群、私は初めて耳にしたのだけど、自分でサイトを開き読んで、
遺伝性によるもの。だとか女の子は発症しない可能性が高いとかあった。
しかし治る事のない難病。
何よりもショックな事は、成人する事なく亡くなられるという事。

何も出来ないけど、多くの人がこれについて知り、薬が認可されるのなら、
と思い、バトンを受け取りました。
少しでも多くの方、バトンを受け取って下さい!!


【ムコ多糖症】

この病気は、人間の中でも小さい子達に見られる病気です。
しかし、この「ムコ多糖症」という病気は、あまり世間では知られてい
ない(日本では300人位発病) つまり社会的認知度が低いために今、厚
生省やその他製薬会社が様々な理由をつけて、最も安全な投薬治療する
ための許可を出してくれません。
ムコ多糖症は、日々悪化する病気で、 発症すると殆どの人が10~15歳で
亡くなります。


8月7日 「SCHOOL OF LOCK」 というラジオ番組で湘南乃風の若旦那が語
ってから、私達に出来る事を考えました。 それで思いついたのがこのバ
トンという方法です。


5~6歳の子供達が厚生省にスーツ姿で出向いて
自分達が生きるために必死に頭を下げたりしています。
この子達を救うために私達が出来る事は、
この病気を多くの社会人に知ってもらって、
早く薬が認可されるよう努力することだと思います。

【ムコ多糖症】とは?

ムコ多糖を分解する酵素が先天的に欠損しているため、体内に蓄積する
ことで様々な異常が引き起こされる病気。
多くの場合、身体や精神の発達遅滞、骨の変形、水頭症なども伴う。重
症の場合は成人前に死亡する。
今のところ有効な治療法がないので、骨髄移植や遺伝子治療の臨床成果
が待たれる病気の一つである。


ムコ多糖症支援ネットワーク(ムコネット) 



チャー坊、発達障害を持っております。それについてはこちら

2007_08310002.jpg


チャー坊は幸いにもいいセラピストに恵まれ、今はセラピーを必要と
していません。
こう言った子供達に比べれば、命に関る事でもないし、重病でもありません。
でもこの内容を見ちゃうと他人事とは思えません。






早く薬が許可されますように。
そしてこちらもポチポチポチ☆とお願いします。


にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

テーマ:子育て・育児
ジャンル:ライフ
2007年09月10日 (月) | Edit |
昨日は朝からバタバタでした。

11時開店だとダンナが思い込んで行った先は12時開店で、それまで時間を
潰したんですが、1時までに近所のスーパーに行かなきゃならない。


カブスカウトのポップコーン販売

だったんです。
チャー坊の班は1時15分から1時間。

2007_09090010.jpg


あまり売れなかったみたいだけど、チャー坊にとって初体験でした。

この売り上げはスカウトのバッジに当てられたり、運営資金になります。
ガールスカウトもクッキーの販売などを行っています。

通常より割高ですが、もし彼らを見かけたら、ほんの気持ちでいいです。
ご協力を!!



さてさて、こんな健全な(?)話題でしたが、今年から我が家にはフット
ボール狂が1名増えまして、ダンナとチャー坊、テレビの前から動かな
くなりました。

昨日の夕方、テレビのゲームを見ては2人で叫んでおりました。

ゲームはダンナ&チャー坊贔屓の タンパベイ・バッカニアーズ
VS 義弟夫婦贔屓の シアトル・シーホークス
だったんです。

ゲームの前にはなんと

2007_09090014.jpg


こんな写真をメールで送ってました。

ホークス=Hawks=鷹


本物 の鷹の足です。
孔雀を狙っているのを見つけ、義父が仕留めたんですが、なんでこんな
物をうちに持って来るかな・・・。

私が逃げ惑うのを面白くて余計図に乗るチャー坊でした。

ゲーム結果は?

バッカニアーズ、ボロ負け!!





調子に乗ってランキングをひとつ増やしてみました。
ポチポチポチ☆とお願いします。

          
 にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

テーマ:海外で育児
ジャンル:育児
2007年09月09日 (日) | Edit |
2007_09080093.jpg



夏生まれのチャー坊、毎年プールパーティーなんですが、プールだけじゃ
つまらない。
毎年チャー坊のハマリ物キャラでゲームをしています。

今年のお気に入りは


パイレーツ・オブ・カリビアン

ピニャータ(お菓子を入れたくす玉のような物)を海賊船に見立て、
チビッコ海賊がジャックの残したメッセージを手掛かりに、海賊船を
探し出すゲーム。


最初はジャックがどこかにメッセージを残した。

え~~?どこ~~?
よ~~く見て、周りを。すぐそこのあるよ・・・

あった!!チャー坊のダディの背中に貼ってある!!


『The metal bars keep me out』

これ、結構ひねったつもりだったんだけど、簡単に謎が解けちゃった。

2007_09080029.jpg


門へ直行~~!!


次にジャックが残したメッセージは


『When I leave the sea,
      I will live in a small house』


これは簡単すぎ。

2007_09080013.jpg


庭にあるおもちゃのおうちに直行、簡単に見つけてしまいました。


屋根に貼ってあった次のメッセージは・・・


『Where is John?』

これは難しかったですよ。
ジョンと言う名の人は大人にもいない。

ジョン、どこだよ~?

ジョンと言えば・・・

2007_09090007.jpg


芝刈り機やトラクターのメーカーでした。
この底にあったメッセージ。


『Magnolia has white flowers』

これはマグノリアを知っている子には簡単かと思ったけど、結構難しか
ったようで、庭を行ったり来たり。

難しくして時間を稼ぐ必要もあったんです。
ピニャータを隠さなきゃいけなかったから。

2007_09080031.jpg


よやくマグノリアを見つけ、枝の間にあったメッセージを開くと


『Gator bait』

ワニ?ワニがいるの?

兎に角ワニを探すんだ!!


あ~~~いたぁ~~~!!

2007_09090008.jpg


ワニの鼻先に置かれたピニャータを見つけ子供達は大喜び。

2007_09080041.jpg


1人ずつ目隠しをして、棒でピニャータを叩きます。
壊れ始め、誰かが叩く度に零れ落ちるキャンディー。
群がる子供達。


アイスクリームケーキを食べ、まだ泳ぎ足りないとプールに戻って行く
子供達。
本当に元気一杯。


2007_09080105.jpg


最後にはみんなからのプレゼントを開けて、一人一人と写真撮り。


子供達に見つからないように紙を隠したり、ワニを用意したり、行ったり
来たり走り回って疲れたけど、すごく楽しい一日でした。




ここもワニワニ☆と押してくださいね~。
           
 

            
2007_09090008.jpg

テーマ:海外で育児
ジャンル:育児
2007年09月08日 (土) | Edit |

今日はこれから、チャー坊のお誕生会をします。

スクールのお友達に招待状を出す場合、スクールの規則があります。


特定の子を呼ぶ場合、自宅に招待状
を郵送する事。

クラスで招待状を配る場合、クラス全員に
配る事。


あの子は誘われたけど私は誘われてない、などの子供の感じる不公平を
失くす為である。


チャー坊、8月31日生まれで、クラスで、いや学年で一番遅い誕生日なん
ですね。
新学期になってすぐの誕生日でもあるので、お誕生会を1週間遅らせたん
です。

でもクラスメイトで出席してくれる子の数はあまりありません。

可哀想なチャー坊・・・


おぉ~~~っとぉ~~!!

私達夫婦、招待状をチャー坊の希望でクラスメイト全員&カブスカウト
仲間に出したけど、それきり


お誕生会の企画を立てるのを忘れてた

ケーキを注文していない事を思い出したのが月曜日。
慌てて注文しました。
我が家の怪獣は2匹ともケーキを食べないので、アイスクリームケーキが
誕生日の定番です。


そしてお誕生会そのものの企画を立ててない事に気づいたのが実は
一昨日の夜。


一昨年の 宝探しゲーム

DSC00263.jpg


一つの地図を基に、あちこちに隠してある地図を探し当て、最後のお宝
アイスを見つける、と言うゲーム。


去年は スクービードゥーの盗まれたプレゼントを追えゲーム

DSC01250.jpg


チャー坊のプレゼントが盗まれ、それを追うスクービーが残したなぞなぞ
を手掛かりにプレゼントを見つけ出すゲーム。

まぁどちらとも同じようなゲームなんですが。


今年は正直、案がなかったんですよ~。

初めはブログ友達のMrs.Krabsさんのところでやっていたウォーターバルーン
も考えたんですが、子供の数を考えると膨大な量が必要になる。
徹夜で作る事も出来るけど、それでも16人の子供達。
それに今回は小さい子も交じっているので、もし本気で投げたのが当た
って・・・と言う事を考えたら、ウォーターバルーンは数人のお友達と
遊ぶ時の方が安全でもあるので、今回は見送る事に。
(ごめんなさい。Mrs.Krabsさん)

夕べダンナと、一昨年と去年と同じようなゲームを考えて下準備。


来てくれたチビッコ達にあげるグディバック(お菓子や小さなおもちゃ
が入ったお土産です)の準備もしてない事に気づき、慌ててあれこれ
買出しに行って来ました。


もう私ったら一体何をやってるんでしょうね。

こんなドタバタで始まる今日

どんなお誕生会になるかなぁ~。



そんな訳で、今日はみなさまのところにお邪魔するのが出来ない
かもしれません。コメントのお返事も遅くなるかと思います。
ごめんなさい。





ここもポチポチ☆とお願いします。
           
 
テーマ:海外で育児
ジャンル:育児
2007年09月07日 (金) | Edit |
一昨日にんにんのダンスレッスン後家に帰ると、お向かいさんが郵便物を
預かってるので取りにおいで、と電話が入った。

おかしいなぁ・・・なにも注文してないし、定期購読の本は届いたばかり
だし、なぁんも心当たりがない。


手にしてビックリ!!
開けてビックリ!!


そこにはここからアトランタへお引越しした、いつもコメントを残して
くれる千恵ちゃんからの贈り物。

2007_09060004.jpg


パンの木のモチーフで、実がなると言う事から、子宝の意味もあると言う。
ハワイアンキルトが趣味の千恵ちゃん、3人目を諦める、と思う私に


『3人目、諦めないで』

そうメッセージが添えられた、千恵ちゃん手作りの子宝祈願のキルト
クッション。


この思いやり一杯の贈り物に
涙してしまいました。


もうちょっと諦めないでみるよ!!

ありがとう。千恵ちゃん。



そして嬉しい事は続くんですね。
やはりここからNYに引っ越してしまったOさん一家、クルーズ旅行目的で
来ており、奥さんのMさんと息子のMくんが遊びに来てくれました。

2007_09060005.jpg



突然の電話に驚き
オーランドにいると聞き驚き


すぐに遊びに来てくれたのです。
小さかったMくんもすっかりお兄ちゃんになり、ママベッタリで話してくれようと
しなかったのに、昨日はMくんからも話しかけて来てくれ、お喋りも楽しかった。

残念だったのはチャー坊もにんにんもMくんを忘れてしまってて、なかなか遊ぼう
としないまま、帰ってしまった事。

思えばOさん一家が引っ越した時期、結構移動される方が多かった。
確か4組続いた記憶がある。
でもこうして会いに来てくれる、それがどんなに嬉しい事か。


子供達が大きくなったら、散らばった友達に
会いに行く!!


それを楽しみにしていこう!






そしてここもポチポチ☆とお願いします。
           
 

テーマ:友達
ジャンル:日記
2007年09月06日 (木) | Edit |
にんにんが義母の車内でこんなDMを発見しました。

2007_08310005.jpg


パンティープレゼント

ビクトリア・シークレットとは、確か本社がロンドンだったと思うが、
NYを舞台にした日本でもお馴染みの 『Sex & City』 のドラマでも
女性達が使用してる、アメリカで人気のランジェリーショップです。


私 「お義母さん、もらいに行けば?」

義母「でも他に買う物がないわ。これだけもらいに行くのもねぇ・・・」

私 「たまにはセクシーランジェリーもいいんじゃない?」

義理「あらぁ~、そしたらダッド(義父の事)
  
   と盛り上がっちゃうかしらね~!


時々義母に付き合って買い物に出掛けるんですが、先日はパジャマを
買いに、普通のデパートのランジェリーコーナーへ。

セクシーなヒラヒラフリフリスケスケのを手に取り・・・

私 「お義母さん、このネグリジェかわいいね」

義母「私も若い頃は着たもんだわ」

私 (え?着たんだ?)
  「別にいいじゃん、今だって」

義母「こんなの着たってダッドなんてなびかないわよ。それより

   reeが着て○○(ダンナ)に見せたら?

  喜ぶわよ~~!!」 



これ、嫁と姑の会話ですよ~。
正直、こんな会話を平気で出来る義母、好きですね~。
普段は私もなんだかんだ愚痴ってばかりですけど。


そして前出のDMを発見した当のにんにん・・・


「大きくなったらね、これを持って行って

 パンティーをもらうんだ!!」


と、とても大事そうに保管してます。


ま、その前に期限が切れちゃうけどね。

2007_08250017.jpg





そしてここもポチポチ☆とお願いします。 
           
 
テーマ:旦那の家族
ジャンル:結婚・家庭生活
2007年09月05日 (水) | Edit |
仁愛さんのブログ で環境問題が・・・ってあって思ったんです。

日本はリサイクルについて、例えばペットボトルのラベルをはがして出す、
とかトレイはトレイだけまとめて出すとか、結構徹底してるんじゃない
かと。

ここアメリカではリサイクルマークのついてないものは、ガラス瓶で
あろうとなかろうと、ビニールであろうと、一般のゴミと一緒に出すん
です。
缶の蓋やトレイもそう。

でもそれは1軒家の場合。まだましです。
アパートの場合はなんでもかんでも一緒に出すそうです。

これだけ環境問題が騒がれている中、アメリカのゴミの分別に対する
いい加減さってどうなんだろう。
徹底しろとは言わないけど、もう少しなんとかならないものかなぁ。


最近の我が家で自分達が出来る事。
これです。

2007_09050025.jpg


日本ではすっかり浸透してるエコバックを使い始めました。
アメリカで・・・少なくてもうちの近所のスーパーでエコバックが
売り始めたのはこの1ヶ月ほどだと思います。

そもそも友達がスーパーで売っているのを最近発見し、それを真似た
訳ですが、今まではビニールの袋は店頭のリサイクルボックスに、紙袋
の場合、週イチの古新聞と一緒に出したり

2007_08280003.jpg


こんな風に子供達がスクールで作った物やテストを保管するのに使用
してました。

紙袋は再生紙を使用してます、これで又再生紙が出来、再利用。
レジでパッカーに(袋詰めをしてくれる人)紙袋にして欲しいと言わな
いと、ビニール袋に入れられてしまいますが、少量の買い物の場合は
有無を言わさずビニールに入れられちゃうので、だったら環境の為にも
エコバック、と我が家も身を乗り出した訳です。

子供達がいつの時代も安心して暮らせる世の中を望む為に、我が家で
出来る事の小さな一つです。

2007_09050026.jpg






そしてここもポチポチ☆とお願いします。
           
 
テーマ:エコロジーライフ
ジャンル:ライフ
2007年09月04日 (火) | Edit |
今年2度目の送別会はお友達のおうちで・・・。

そのお宅へ行く途中、高級住宅地があるんですが、現在マイアミヒート
で活躍中のシャキール・オニールの自宅もその辺なんです。
彼のファンじゃないけど、もし見かけたらミーハー丸出しだったろうな。



2007_09030004.jpg


子供達をプールで遊ばせ、ママ達は思う存分お喋り。
ダンナも昨日は子供達を見てるから、お喋りを楽しんで、と珍しく
言ってくれたので。

普段なら  

お前は喋ってばかりで子供を見てない!!

と叱られるんですよ~。



2007_09030001.jpg


昨日私が持って行ったものは、この手前の この前手に入れた
真新しいル・クルーゼのお鍋を使って、ル・クルーゼのお料理の本を
見ながら作った 牛肉のオレンジ煮。
本の写真よりシチューっぽくなったけど、お味は結構好評でした。
ま、人の作った物を不味いと言う人はいませんが・・・。
この他にプリンも作ったけど、写真を撮り忘れちゃった。

2007_09030020.jpg


カップケーキのクリームをお鼻にまでつけちゃったAくん。
あまりのかわいさにパチリ

Oさんと息子さんのJくん&Jくん2号とは、今週末のチャー坊のお誕生会
お会いするのが最後。
昨日はまだもう1日会えるからね、と思ったけど、もう1日しかない。

2007_08180015.jpg


Jくんの朗らかさ、優しさ、お行儀のよさ。
本当に親御さんの人柄がJくんに表れてます。
こんな風にうちの怪獣2匹もなって欲しいもの。


何度も何度も書いてしまうけど、本当に何組のご家族を見送った事
だろうか。

地元ッピーでフロリダ大好きダンナはここから引っ越すつもりは微塵
もないので、100%定住の私達。

新しい日本人ご家族はお子様達も小さいので、知り合う機会も全く
なくなってしまい、私の日本人のお友達はこうした移動で減る一方。

仲良くなれてそしてお別れ。
この先も連絡はし続けるけど、今までのように会えなくなってしまう
のは本当に本当に寂しいよ~~~!!





* 写真の掲載については本人又はご両親の許可を得ています。




そしてここもポチポチ☆とお願いします。 
           
 
2007年09月03日 (月) | Edit |
今日の記事をこのブログに載せるか、クラフトなので別ブロに載せよう
か迷ったけど、子供のスクール絡みだったので、こちらのメインの
ブログに載せる事にしました。



最近お邪魔するようになった 東雲わんたんさんのブログ で、わんたんさんの
娘さんが夏休みに一生懸命製作してた折り紙アート。


素晴らしい出来で、私は感動しました。

とても小学生のアイディアとは思えない・・・いや小学生だからこその
アイディアなのかもしれない。


9月下旬に子供達の通うスクールでPTA主催のインターナショナル・
フェスティバルなるものがある。
PTA会長とは家も近所で、去年度の段階で料理や日本の伝統工芸品などを
頼まれていた。

私と知り合うずーっと前から日本に出張してたダンナはこけしをかなり
持っているので、それらのこけしに剣玉、だるま落としを持って行く事
になっており、里帰りの際に購入した日本の国旗 もある。


わんたんさんの娘さんのアイディア、

こりゃこれに使えるぞ!!



と言う思いがひらめき、去年のチャー坊の時、各クラスに日本について
教えた時に使用した折り紙を再度検討し直し(その記事はここ)仲間も折って
仕上げてみよう。


取り合えず紙を買って来たには来た。

ディズニーと言えばシンデレラ城

本物の写真を参考にしたら難し過ぎる。
絵本のお城を下書きして色づけ。
でも水彩はセンスがなさ過ぎて自信がないので色鉛筆で。

2007_08310006.jpg



湖(のつもり)にはボートを浮かべて

2007_08310007.jpg



ドナルドとディジーを

2007_09010017.jpg


ここで背景の磯が薄過ぎるのが気になってちょっと濃くしてみた。


2007_09020022.jpg


にんにんの希望でダンボを空に飛ばし太陽を


2007_09020023.jpg


なくてはならないミッキーとミニーはお手てを繋いで仲良しこよし。
ミニーのドレスに飾りがないと


にんにんがお花のシールを

貼ってくれました。


2007_09020024.jpg


道に鶏とひよこと卵を加えて、その横にはマリー


出来上がり!!


東雲わんたんさんの娘さんの作品に比べてなんとも下手な出来上がり
になってしまった・・・。

この次は森でプーシリーズを作ろうかと思ってます。



そしてもう一つの別ブロ 私と子供のスクラップブッキング in Florida 
サボってましたが久し振りにアップしました。




こちらもポチポチ☆とお願いします。
           
 
テーマ:海外で育児
ジャンル:育児
2007年09月02日 (日) | Edit |
I did it !! (やったぁ~~!!)

外で遊んでたにんにんがドアから飛び込んで来ました。



え?何が?


にんにんに手を引っ張られ、パスタが丁度茹で上がるにを気にしつつ
外へ出たら、ダンナまでニヤニヤしてる。


「見ててごらん」


ダンナに言われるまま見てて・・・すご~~い!!


あっ・・・待って、カメラカメラ・・・

大急ぎでカメラを取りに。



2007_09010019.jpg

2007_09010020.jpg

2007_09010021.jpg


すごいでしょ~~!!


自転車に補助なしで乗れるように

なったんです。
 



思えば去年の暮れ、

チャー坊が出来るのに自分が出来ない訳がない

と思い込んだにんにん(にんにんらしいでしょ~?)。
補助なしで練習しました。

ダンナが押して手を離した瞬間、落ちてたブロックに(ダンナったら
なんでそのままにしてたんだ?)前輪がつまづき、文字通り体を投げ出
されたにんにん。
にんにんにとってものすごい恐怖  の出来事でした。


「5歳になるまで絶対乗らない!!」

そう言ったにんにん。
その時、5歳の誕生日まで3ヶ月ほど。

でも5歳になっても乗らず、5歳を半年も過ぎた昨日、突然補助なしで
乗ると言い出し


一発で出来ちゃったんです。


そうそう書くのをすっかり忘れてましたけど、この夏のにんにんの目標



泳げるようになる


2007_05220006.jpg


これもクリアしたんです。


子供達、何かが出来るようになるって事は自信にも繋がりますよね。
昨日のにんにんはとーっても嬉しそうで、こちらまで嬉しくなります。

パスタ?勿論茹で過ぎました。



そしてここもポチポチ☆とお願いします。
           
 
テーマ:海外で育児
ジャンル:育児
2007年09月01日 (土) | Edit |
昨日はチャールズへの


Happy Birthdayコメント

      ありがとうございました。


チャー坊からもみなさまに
     
      『ありがとう』との事です。


みなさまからの『おめでとう』に、チャー坊頬が緩みっぱなしです。



さてさて昨日はですね・・・


お友達を呼んでのお誕生会は来週末と言う事で、夕方からおじいちゃん
&おばあちゃんがチャッキーチーズへ連れて行ってくれました。


真っ直ぐチャー坊が向かったのは大好きなスターウォーズゲーム。

2007_08310009.jpg



にんにんは昨日新登場の火山が噴火して出て来るボールを取るゲーム

2007_08310010.jpg


でも数回やったらボールが出て来ず故障。


チャー坊の一番のお気に入りはカーレース。

2007_08310011.jpg


おじいちゃんとこればっかりずーっとやってます。


一方ダンナはにんにんを追い掛けるのに大忙し。
にんにんくらいになれば、一人で放って置いても大丈夫そうだけど、
にんにんが自分より小さい子に意地悪をするとは思わないが、逆に
大きい子に順番を抜かされたり意地悪される可能性もあるので、娘が
メチャクチャ心配なダンナは、絶対にんにんを公共の場で1人にはさせ
ません。


ところでここって、レジで誕生日だと言えばアイスがもらえるんです。

2007_08310014.jpg


勿論チャー坊も着色料だらけのを頬張って大満足。
私は大不満。

いつもなら、稼いだチケットを貯めてるけど、昨日はチャー坊の誕生日
だし、2000ポイントあったので1000ポイントずつ交換。

2007_08310015.jpg


遊ぶだけ遊んで家に帰った私達。



続きを呼んでいただく前にこちらを
ポチポチ☆ として下さいね。

           
 
[READ MORE...]
テーマ:海外で育児
ジャンル:育児

