[2007年08月] by のんきなフロリダ暮らし
--年--月--日 (--) | Edit |
2007年08月31日 (金) | Edit |
今朝はね、チャー坊、珍しく起こされる前から起きてました。
普段なら起こしても起こしても、全然起きてくれないのに、これまた
全然起きてくれないにんにんを起こしてもくれました。


「起こさないで!!」

にんにんに怒られながら起こすチャー坊でした。



今日は夢の話し。
まだ結婚する前から


自分は男の子を産む?

と 予期 した夢の話し・・・。


前々から遊びに来て頂いている方は記憶にある方もいらっしゃると思い
ますが改めて


私は夢を毎日のように見、

その殆どを覚えてます。


ま、要は眠りが浅くて、ちょっとした事でも目が覚めてしまうのです。


まだチャー坊を妊娠するずーっと前。
しかもダンナとも知り合うずーっと前から頻繁に見てた夢があるのです。


内容はどれもバラバラだったけど、男の赤ちゃんが頻繁に登場してた。
その子は甥だったり友達の息子だったり。
でもどれも共通しているのは


夢の中でオムツ替え

その子のオンを見ては

『男の子ね~~』

と思ってたんだけど、ダンナと結婚し、妊娠が分った時、女の子希望で
どうしても女の子が欲しかったのに


お腹の子は絶対男の子

と確信した。


DSCN0862.jpg


そしてチャー坊を生んですぐこんな夢を見た

病院内で義父と会話してる

義父 「reeおめでとう。かわいい女の子だね」

目が覚めた私は

産んだのは男の子だったけど???

女の子が欲しくて欲しくて、との結果だったのだろうか。
だがチャー坊出産から18ヵ月後に私は女の子を出産したのであった。
義父が夢の中で かわいいって言ってたけど実際は

DSC00008.jpg


ちょっとぉ何見てんのよ~!?

てな顔のにんにんだった。


そしてにんにんを出産直前に見た夢がある。

それは・・・・




続きを読む前にここをポチポチ☆と!!
           
 


[READ MORE...]
テーマ:海外で育児
ジャンル:育児
2007年08月30日 (木) | Edit |
昨日の記事の気分とは裏腹に、夕べは


イライラしてました!


にんにんの行きたくない病がダンスレッスンにも影響しました。
家を出なきゃいけない10分前から


「いやぁ行きたくない~!!

 怖い~!!」


いきなり泣き始めたにんにん。
なだめても効果なし。この状態で連れて行ってもしょうがないから、今日
はもういいや、行かなくて、と思ってたけど、これじゃぁ来週も再来週も
同じようになるのも困ると義母と話し合い、ほぼ無理矢理状態で義母に
にんにんを車に乗せてもらった。


原因の殆どは察しがつくんです。

今までは週3日午前中保育だったのが、いきなり毎日3時までになっちゃって、
にんにんは疲れてるんです。
その証拠に、普段なら寝る前にお喋りをしてなかなか寝てくれないのに、
ここ数日は寝つきも驚くほど良く、死んだように眠ってます。

今までのように知ってる先生もいないしお友達もいない。
相当神経を使ってるようなのです。
特に帰って来て暫く経った4時。一番眠い時間帯かもしれません。

2007_08300002.jpg


ダンスレッスンへの車内でウトウトし始めたにんにん。

「着くまでちょっと寝ようか?」

「着いたら起こしてね」

目をつぶろうとした瞬間・・・


ベチャクチャペチャクチャ義母が

にんにんに話しかける


ちょっと疲れているようだからほんの少しの間でも寝せようと思って

こう言って義母に話しかけるのを止めてもらったのだけど、勿論その先
は私に喋りっぱなし。

家を出る前のにんにんの暴れっぷりでこちらも神経が疲れてた&女性特有
の周期のせいで、この時点で私のイライラは高めだったのだ。


レッスンスタジオに着いてもにんにんは嫌がって泣きました。
でもそれでも置いて行って下さい、とインストラクターの方に言われる
ので、いつなにがあってもいいようにオフィスで待っていたのだけど、
(普段はその辺で時間を潰してる)
その間中ずーっと義母は喋ってた。


「にんにんがこんな風になるのってあのバス事件

 が原因なんじゃないの?」


と言い出した。(その時の内容はこちら
私はスクールとダンスはにんにんの中でも切り離して考えてるから、
それはないと思う、と答えたら、頑固で自分の言い分を決して曲げない
義母はしつこい位言っていた。


「絶対そうよ。私には分るの。だって先週のレッスンは

 大丈夫だったじゃない。あれからでしょう?

 にんにんがこんな風になったの」


疲れが出る頃だとか、スクールも変わって、新しい環境が大の苦手な
にんにんにストレスにもなっているんだ、と話しても聞いちゃいない。

どうでもいい話も喋りっぱなし。


にんにんを心配して言うのはありがたい

けど、お願いだから10分でいいから

その口を閉じてよ!!


私のイライラは絶好調に達したのであった。


夜ダンナに話したら、ダンナにも同じ事をしつこく言っていたそうな。
やはりバス事件が原因とは思ってないダンナは


「年寄りは頑固だからしょうがないよ」

へぇ~~~、あんたの口から自分の母親を年寄りと出るとはねぇ。





多分最終にんにん報告

2007_08180002.jpg


ビックリですよ~。
今朝は全て問題なしだったんです。
笑顔で自分からバックパックを担いで、バスにもスムースに乗り込み
ました。

2007_08300003.jpg


にんにん、もう大丈夫です。





そしてここもポチポチ☆とお願いします。 
           
 
テーマ:国際結婚
ジャンル:結婚・家庭生活
2007年08月29日 (水) | Edit |
うふふふ・・・イヒヒヒ・・・

私、メッチャ喜んでます。

何がそんなにうれしいか?


これです。

2007_08280004.jpg


アウトレットのル・クルーゼのお引越しセールで


なんと70%オフセール


アウトレットのル・クルーゼでは正規プライスの約60%の価格で販売
してるんですが、それが更に70%オフ。
アウトレット価格で合計約$442がたったの$142でした。

すごーくすごーくお料理が嫌いだけど、一度使ったら納得のル・クルーゼ。
小さなお鍋をお友達に誕生日にプレゼントされ、本当はその色とお揃いの
イエローが欲しかったけど、一番人気のイエローとオレンジはすぐに
売れちゃったそう。

それでも少ない中に手持ちより一回り大きいオレンジがあった!!
この大きさが欲しかったのよね。



メーリングリストに名前があるのに

どうしてDMを送ってくれなかったの?


そんな事をしなくても、70%ともなれば口コミで伝わって売れるから
問題ないのだそう。

かく言う私も一昨日の友達からの電話で知ったんだけど、昨日買い物後、
私も友達やご近所さんに連絡しちゃった。


でもセールは今日まで。

料理好きの友達、気に入ったのが見つかるといいのだけど。

ちなみにこの楕円のは、チキンを丸ごとお料理するのに便利だとお店の人
が前に言っていた。でも


ターキーが大嫌いの私 

はチキンはもしかしたら 作るかも しれないが、
これからホリデーシーズンに入っても、地球が三角になろうが


生涯ターキーを料理する事はない

と、ここに断言する!!


でも・・・これからはお料理、ほんの少し頑張ってみようかな。
だがまずはル・クルーゼのお料理の本を眺めよう・・・。



この後ダンナと日本レストランでランチ。
日替わりランチがあるんだけど、その中に冷奴に納豆と鮭が添えたものが
あった。丁度それを食べている最中


ダ サカナ の調子はどう?」


私 「(え?調子???)うん、まぁまぁかな。ちょっと生臭いけど」
  (私、魚の生臭さが大の苦手)

ダ 「生臭い???何言ってるの?
  
  Kの(私の従弟)ベイビーだよ


私 「それって サカナじゃなくてさ○○だよ!!

はっきり言って合っているのは最初の一文字と、合計3文字って事だけ。

いつも知ってる日本語は出来るだけ使おうとしてる


ダンナの空回りの一瞬でした。

ま、これだけじゃないけどね。

そのサカナちゃん、生まれたての頃は

2007_08050058.jpg


こんなでしたが1ヶ月の大きくなった写真が送られて来ました。

20070829093209.jpg





今日のにんにん報告

2007_08180002.jpg


夜は問題なく寝てくれるように。多分相当疲れてるんだと思います。
「今日は眠いの~。だからスクールにも行けないの~」
と、なにかしら言い訳を探してます。
でも家を出る時もバスに乗り込む時も、今朝は問題なかったみたい。




今日もここをポチポチ☆とお願いします。 
           
 
テーマ:キッチン生活
ジャンル:結婚・家庭生活
2007年08月28日 (火) | Edit |
レディの予防注射に行って来ました。

2007_08250006.jpg



お世話になっているアニマルホスピタルは、ダンナと義両親が何十年
もお世話になっているところであり、将来のにんにんの目標です。
大きくなって、獣医の勉強を始めたらここでバイトをするんだそう。
ドクターは女性なのですが、にんにんのバイトは既にドクターも了承済み。

まぁ十何年後の話ですから、にんにんが獣医になれるのかさえ分りません。

2007_08250004.jpg


このホスピタルは、行く度に子猫が里親を探すためケージに入れられてます。
この他にもファイルがあって、そこで個人ブリーダーによる販売もして
るし、雑種の引き取り手を捜す為の物ですが、赤ちゃんが出来て困る
ようなら


どうしてちゃんと処置しないのか?

ここだけじゃありません。
ペットマートと言うチェーン店では毎週末に犬や猫の里親探しがあります。
その子達を見る度に感じる事です。

子猫や子犬は引き取り手があるであろうが、1歳にもなるとなかなか
見つからないのです。

ペットマートで活動をしているボランティアの方達は、処分と言う方向
へは持って行かないらしいけど、それにしても


飼い主は責任を持って最後まで

面倒を見て欲しい


子猫子犬が産まれて困るのなら


適切な処置をして欲しい


猫や犬だって一つの命なんだから。


レディの尿道炎の炎症が再発したらしく、子供達を連れてダンナが薬を
取りに行った時、ケージの中の2匹の子猫を見て


「2匹とももらって来ていいでしょう?

 おトイレも食事もちゃんと自分で

 面倒見るから。お願いします」



出来る事ならどの子も引き取ってあげたいけど、うちには既に2匹の猫が
いるから、我が家の猫社会の平和の為にも飼えません。
特にロビンは12歳。年も取って来て、ストレスも感じやすくなるので。


「1匹はボク、もう1匹はにんにんに欲しいの」

別ににんにんは欲しいって言ってないんですけど、なぜかこう言う場合も
平等に考えてくれる兄・チャー坊。



説明しても説明しても泣きながら懇願するチャー坊。
終いには義母に電話で頼み込んでました。
義両親の家にも既に犬も猫もいて、野鳥にまで餌をあげている義母。
これ以上は面倒を見れないと断られ、泣く泣く諦めたチャー坊。

チャー坊がこんなに懇願したのは彼が生まれて初めての事です。
おもちゃでさえこんなに欲しがる事はありません。


2人とも動物好きで母ちゃんはうれしいよ!!


でも、もうすぐチャー坊の誕生日。
何が欲しいか聞いたら

「ネコ」

だった・・・。諦めてないみたい?

2007_08180003.jpg





今日のにんにん報告

2007_08180002.jpg


週明けで疲れてたようで、朝まで起きる事無くグッスリのにんにん。
これは私も救われた!!
が、バスに乗り込む時はやっぱりグズグズちゃんだったよう。
チャー坊が一緒に座ってくれるから、と言い聞かせてやっと乗り込んだ
そうな・・・。
私が朝同行出来るまで、まだ時間が掛かるかな。





そしてここもポチポチ☆とお願いします。
           
 

テーマ:海外で育児
ジャンル:育児
2007年08月27日 (月) | Edit |
2007_08250018.jpg


これ、土曜日の新聞なんですけど


レストランでの食中毒、フロリダが1番

次いでカリフォルニアが2番なんですけど、カリフォルニアはフロリダの
倍以上の人口&レストランの数な訳ですよ。

それなのにフロリダが1番って・・・最悪ですよね。


レストランのトイレは従業員も使用するので、トイレにハンドソープが
なかったりするのはかなりの確立でヤバイ、と言うんですけど


レストランへ着くなりトイレ直行

って事は出来ても


ハンドソープがなかったから出て行くわ

それもなんだか・・・って思いますしね。
でもそれが安全、って言われちゃえばそうしようかな、っても思えるけど、
第一トイレにハンドソープが置いてない、なんて事、有り得るのだろうか?

レストランの中には(特にベトナム&中国系)ハンドソープを薄めている
ところはあるけど。


この新聞を読んだ翌日、つまり昨日の朝起きて下へ降りて行くと


ジャジャ~~~ン!!

2007_08250014.jpg


以前父の日に(だったと思う)2人がダンナに作ってくれたサラダを
今度は私に作っててくれました。


2007_08250015.jpg


にんじんはぶつ切りだし


2007_08250016.jpg


トマトは半分に切って入ってました。
ドレッシングもご丁寧に掛けてあったけど、味は・・・


微妙・・・

どうもね、洗剤で野菜を洗っちゃったらしいんですよ。
その洗剤の味がちょっとするんです。

でも子供達が ジ~~~ッ と見つめてるんで食べました。

おいしいよ~!!

と言ったら去ってくれたので、殆どはごめんなさい、と思いながら
捨てましたけど。


洗剤で野菜を洗ったのだから、間違っても

食中毒にならないだろう



でも2度と洗剤では洗わないでね、とお願いしました。


何かしらキッチンでお手伝いをしたがったり、内緒で何かを作りたがったり
するようになった子供達との大人が一緒じゃない時の

キッチンにおけるお約束 

火を使わない

包丁を使わない

オーブンを使わない



2人でコソコソしながら作ってる姿を想像すると、なんだか嬉しいです。

2007_08200018.jpg





今日のにんにん報告

2007_08180002.jpg


はい、魔の月曜の朝でした。
夕べも何度も泣いて目を覚まし、私達のベッドで川の字。
朝も泣きながら登校して行きました。
チャー坊がにんにんの手を引き、バスに乗り込んだらしいけど、今週も
こんな状態が続きそうです・・・。



こんな2人にここもポチポチ☆とお願いします。
           
 
テーマ:海外で育児
ジャンル:育児
2007年08月26日 (日) | Edit |
昨日は私のお友達の息子さんJくんのお誕生会に行って来ました。

Jくんとチャー坊は10日しか誕生日が違わないので、お友達になってから、
Jくんのお誕生会とチャー坊のお誕生会が重ならないよう、お互い話し
合って日にちを決めてたけど、Jくんにとってここでのお誕生会は昨日が
最後になりました。


引越しの報告を受けたのは10日前。

しかもお引越しまで1ヶ月しかない。


ご主人の転勤が理由だけど、まだまだ転勤の可能性はないと聞いてたので、
ママ友グループはどれだけ驚いた事か。

グループでは女の子の数が圧倒的に多く、男の子はチャー坊より小さい
子しかいなく、チャー坊はいつも女の子に囲まれて遊んでました。

だからJくんママとお知り合いになれたのは、私にとってもチャー坊に
とってもすごく大きな出来事だったんです。



さてさてしんみりした話はここまで!!

会場はボウリングでした。

2007_08250009.jpg


ついこの前までは手伝ってやらないとボールもうまく投げれなかった
にんにんも出来るようになり、親は椅子に座って話が出来る状態に。

o825.jpg



チャー坊は投げ方が  だったけど、スコアはまぁまぁです。

2007_08250010.jpg



日本のボウリング場にはあるのかないか分らないのだけど、アメリカの
ボウリング場は必ずどこにでもチビッコ用に、

ガーターにならないようガードが両脇に設置する事 
が出来ます。


ガーター知らずのチビッコ達。
ガードに当たって反対方向に、そして又当たって ストライク!!
ってな事もあるんです。

こんな感じだもの。チビッコ達はもう夢中。
チャー坊だって90だったし、にんにんだって80くらいだったかな。


はっきり言って私より高スコアです。




お誕生日おめでとう

もう一度Jくんに告げて帰って来たけど、帰りの車内ではちょっぴり
寂しい空気が流れてました。





楽しかったけど寂しくもあったチビッコ達に
ここをポチポチ☆とお願いします。

          
 


テーマ:海外で育児
ジャンル:育児
2007年08月25日 (土) | Edit |
新学期が始まって5日目の昨日


First Day Of School Celebration

がスクールのプレイグラウンドにて行われました。

2007.jpg



全校生徒を集めての校長先生のお話、PTA会長のお話、始業式のような
感じ、って言ったらいいのかな?

こう言ったのが毎年新学期が始まった金曜日に、チャー坊達のスクールで
行われます。
・・・あれ?去年行くの忘れた・・・今気づいちゃった。

チャー坊の時は午前中だったんだけど、今年は2時から。
午前中も暑かったけど、一番日差しの強い昨日も暑かった!!

今日は気温はそれほどでもなかったけど、それでも33℃。
そこに湿気が加わり蒸し暑いたらありゃしない。

背中もおでこも汗をかき、胸の谷間には 平野には汗が流れ、オマケに
ファイアーアントに足の指を2箇所も噛まれてしまった。

噛まれた事やファイアーアントがそこらじゅうに居るのが気になって気になって
全く話しも聞いていなかった私です。

2007_08250007.jpg


にんにんの担任の先生が手招きをしてくれたので、私達夫婦はにんにんの
真横に立つ形になって、それがかえって悪かった。


何度も立ち上がって近づいて来たり


もう私達が気になって気になってしょうがない。

2007_08250008.jpg




そのまま子供達をピックアップして、昨日の夕方雷雨になりました。

日本から戻ってまだ1度しか雨の降らないここ。
昨日の雷雨は恵みの雨となったけど、子供達は・・・

2007_08250013.jpg


分りますか?
2人ともお腹を押さえてるの。

2007_08250012.jpg


これね、ヤラセじゃないです。

まだチャー坊が小さい頃、


雷様におへそを取られちゃうんだよ。


こんな事を話してからと言うもの、雷が鳴るとおへそを隠すように
なったんです。
東京滞在中のランチクルーズの後も雷で、お腹を押さえながら歩く
2人の姿を道行く人に笑われてしまった。


でもかわいいからこのままにしておこう


と思っている母であります。




そしてここもゴロゴロポチポチ☆とお願いします。

           
 
 


テーマ:海外で育児
ジャンル:育児
2007年08月24日 (金) | Edit |
昨日近所のスーパーで ガーリック&ハーブ と言うおいしそうなチーズを発見!!

こりゃ試してみよう

とダンナとの意見も一致し

取り合えず夕食にバゲットに乗っけて食べてみようか?

ちょっぴりウキウキしながら家路に。
そして食べようと思ってパッケージを開けてみると?


なんじゃこりゃぁ~~!!

なんと カビ が生えかけてる。

2007_08230005.jpg


セロファンをしたままなので、写真では分り辛いかと思いますが、2箇所
に生えて来てるんですよ。
大きい方は直径1cm。


勿論返品しに行きました。
しかもマネージャーを呼び出して。


こう言ったのって結構あるんですよ。

賞味期限を確かめたか? ですって?

勿論確認しました。
賞味期限は11月までだったんです。


あとね、こんな事も。

エノキをダンナが買って来たら、ちゃんと確かめない方も悪いけど、
ここで手に入るエノキって真空になってるんですね。
だからちょっとやそっとじゃ見分けられないのかもしれないけど、半分に
割ってみるとカビが生えてて黒ずんでたり、酷いのは


中で溶けてる んです。


あとこんなのもありました。
既に洗ってあるサラダ用のほうれん草を使用しようと思ったら・・・。
私はそれでももう一度洗うんですけど、袋から出して驚きのあまり5mは
後ろに下がっちゃった。


だって ハエの死骸 が入ってたんです。


我が家はサラダは無農薬のを使用してるんですが、生きてるてんとう虫が
入ってた事もありました。


こんな事、日本じゃあるのかな?ないのかな?



今日のにんにん報告。

2007_08180002.jpg


寝つきは相変わらずでした。
今朝も行きたくない、行かないとしがみ付いて来たけど、泣く事もなく
バスに乗り込んだようです。
週明けが怖いような・・・。




そしてここもポチポチ☆とお願いします。      
           
 


2007年08月23日 (木) | Edit |
里帰りで、私と一緒に寝る癖がついてしまったにんにん。
こちらに戻ってからも

1人で寝たくない

泣くのをなだめて寝かせ、寝た後も何度も泣きながら目を覚ましたにんにん
であるが、やっと落ち着いて来たその時


ハリーポッター映画で恐怖に陥れられた

にんにんは逆戻り。
毎晩、怖い~~~、1人じゃ寝れない~~!!
と泣き叫ぶ日々が続き、それが落ち着いた頃、新学期を迎え、三度この
状態を繰り返したのである。

でも一昨日の夜は寝る時に多少泣いたものの


一度も目覚める事無く朝までグッスリ

登校時もちょっぴりベソをかいただけで落ち着いて来た様子。

2007_08220004.jpg




あぁなのに・・・それなのに・・・




昨日大泣きしながらにんにんがバスから降りて来た。
理由を尋ねても泣きじゃくって話が出来ないほど。
代わりにチャー坊が教えてくれました。


車内で走行中、後ろの1年生の男の子がにんにんの

シートベルトを引っ張ったりしていたずらをしてた。

それが嫌なにんにんは止めてくれるようその子に

訴え続けてた。

ところが止めるどころかエスカレートして行き、

にんにんがシートから動きかけた。



そこでドライバーに にんにんだけが叱られた


男の子は一言も発せず行動をしてる訳だから、にんにんの声は車内に
響いていたとも思う。

家に着いてから、私がちゃんと子供達を連れて行ったかどうかと確認の
電話がそのドライバーからあった。

でもバスが到着するより10分も早くから立って待っていた私。
そして泣きながらにんにんが私に直行し、そのままバスが走り去るまで
そこに私達は留まっていたんだから、私の姿を確認しなかった、って
言われても信じられない。

どうも顔色伺いで電話をして来たようにも感じられる。

私はその時点で 怒っていました。

2007_08220005.jpg



ドライバーは

走行中立ってはいけない事。安全の為に注意した

との事だけど、毎朝泣きながらバスに乗り込むのを知っているドライバー。
確かに立ちかけたのは事実であるから、それについてその場で注意を
するのは私だって安全の為に賛成だ。
でもね


にんにんは悪い事はしてないんだよ。

原因は他にあるんだよ。


そう訴えてるにんにん。
そりゃそうだ。
一方的にこんな風にされちゃうと、にんにんは


自分は悪くないのに叱られた

って感じてしまうではないか。
(まぁもっともにんにんは会って間もない人、特に他人に反論する勇気
 は持ってないけどね)

そう言った事をドライバーに話すと、なんと彼女はミラーで見てて注意
したと言う。

だったらその男の子の事だって見えてるはずではないか。

その子はいつもやんちゃな子。
ドライバーにはにんにんと近づけて座らせないように言った。

それにしてもただでさえ毎朝泣きながらバスに乗っていると言うのに
困っちゃうよ。


そうなんです。お察しの通り


夕べも泣きながら寝つき、2回泣いて

目覚め泣きながら登校して行きました。




昨日はなにがなんでも友達と座りたくてにんにんは1人で座っていたと
言う。
友達と座りたいチャー坊には悪いけど、もう少しの期間にんにんと一緒に
座ってくれるようにお願いした。




にんにん、私達はあなたの言い分を信じてるからね。
ってな訳でここを ポチポチ☆ とお願いします。

           
 


今日も続きがあります。
    ↓
[READ MORE...]
テーマ:海外で育児
ジャンル:育児
2007年08月22日 (水) | Edit |
単身赴任中のパパを訪ねて、夏休みを利用して1ヶ月遊びに来てたMちゃん
母子。
オーランド滞在中、会うのは昨日が最後となりました。

ランチにはダンナも呼んで Houlihand's で食事。

2007_08210006.jpg



このレストラン、タンパベイバッカニアーズ(NFL)のオーナーが経営
するカジュアルなレストラン。

周りにはオフィスが多いので、ランチともなればビジネスマン達でに賑わう
中、私とMちゃんはパルメザンチーズチキンのサンドイッチを。
Mちゃんは娘のチビMちゃんと分けて食べたんだけど、このサンドイッチ、
厚さが 7cm もあって

2007_08210004.jpg

2007_08210005.jpg


チビMちゃんも頑張って大きく口を開けて食べてたけど、かじるのが大変
そうだったわ。


そんなチビMちゃんを伴ってチャー坊とにんにんのお迎えに行き、3人で
仲良く遊んでたけど、今週末には日本に帰るMちゃん母子。
チビMちゃんとも今日でさよならだと知ってる2人。
ちょっとチャー坊は寂しい様子だったね。

生まれた時から仲良しのチビMちゃんが戻って来たのになぜ帰らなければ
ならないのか、パパを訪ねて来てる事も、夏休みで遊びに来てる事も


分ってはいるが分りたくないチャー坊

みんなが帰った後に


チビMちゃんパパはここでお仕事してるのに

どうしてここにいれないの?


チビMちゃんの小学校入学に合わせて、パパより一足先に帰国した母子。
事情はチャー坊だってちゃんと知ってます。
でもものすごく仲良し家族のMちゃん一家を知ってるチャー坊は


家族が離れて暮らすのが納得出来ません。


また来年会おうね。

また来年遊びに来てね。


2007_08210008.jpg


そう告げてチビMちゃんとさよならした2人。


やっとチビMちゃんの妹のRちゃんも懐いてくれたのにな。

来年は又忘れて泣かれちゃうな。


2007_08210010.jpg



ダンナには一度も懐かず顔を見ただけで

泣かれてたわ。



ホ~~~ホッホッホ!!
(なんだか勝った気分だわ


Mちゃん、チビMちゃん、Rちゃん、

又来年ね!!





今日のにんにんはちょっぴりベソをかいただけでした。
頑張っているにんにんにポチポチ☆とお願いします。

           
 
テーマ:海外で育児
ジャンル:育児
2007年08月21日 (火) | Edit |
長かった夏休みも終わり、昨日から新学期。

チャー坊は2年生に、にんにんはキンダーに。


ところがですね、にんにんは数日前から行きたくないと言い出し、一昨日
の夜も大泣きしながら眠りについたんです。

夜中に3度泣きながら起き、子供と添い寝を絶対反対のダンナもこれには
どうしようもなくなり、最後には私達のベッドで一緒に寝たんです。


やっぱり親の側は安心なんですね。

そのまま朝まで起きる事なく寝てくれました。


でもこれには私達夫婦も不安になってしまいました。


そして朝を迎えた私達。
なかなか食べてくれないにんにんに赤ちゃんのように私が食べさせ、
身支度を整え、外に・・・

 
「やだぁ~!!行きたくない」

2007_08200020.jpg


大泣き状態に・・・。
当初私も一緒にバスストップまで行く予定だったけど、


私がいるとにんにんがもっと泣くから


2007_08200022.jpg


そうダンナに言われて嫌がるにんにんの手を引き、ほぼ無理矢理状態で送り出し、私は家でダンナの報告を待機。


いやぁ酷かったよ。泣き叫びだったよ。

体にしがみ付いて離すのがやっとだった。

今週一杯は覚悟しなきゃな。



最初は今週一杯はスクールまで朝送り、帰りはバス、って思ってたんです。
でもにんにんの様子だと送って行ったら逆効果になる感じ。
いずれは行きも帰りもバスなので


ここはチャー坊ににんにんを託そう

そうなりました。


チャー坊、お願いね。

にんにん、がんばって!!



発登校を写真に撮りたかったのだけど、こんな状態だったので写真も
撮れず。


泣いてるんじゃないか。

ランチはちゃんと食べれたかな。

おトイレにちゃんと行けたかな。


こんな思いで昨日一日を過ごしてた母でありました。




それで結果は?(余談をクリックしてね)

その前にポチポチ☆とお願いします。
           
 

[READ MORE...]
テーマ:海外で育児
ジャンル:育児
2007年08月20日 (月) | Edit |
これねちょっと前の話しなんですが、残り少ない夏休み、子供サービス
しなきゃ・・・って思ったダンナ。
映画を観に行こうと提案してくれたんです。

チャー坊の希望 Harry Potter

harrypotterandtheorderofthephoenix_poster.jpg



にんにんの希望 Ratatouille
(日本では『レミーのおいしいレストラン』)

ratatouille_teaserposter.jpg



私達夫婦はトランスフォーマーもよかったけど、これはいくらなんでも
にんにんには絶対無理だろう、って事になったんです。
にんにん、ハリーポッターすら怖くてDVDで怖い場面は逃げながらやっと
観るって状態なんですね。
本人も嫌だって言ってるので、私も大反対。


ところが

ダンナ、自分が観たかったみたいで

「ハリーポッターに行こう」

って言い出したんです。
嫌がるにんにんには、映画の間中ずっと抱っこしてて守ってあげるから。
って殆ど無理矢理納得させ・・・




結果・・・


メチャクチャ怖かったみたい。
何度も何度もダンナに


怖い~、出ようよ。

そう言ってるのに知らん振り。
結局私が抱っこしてたんです。
両脇には他のお客様もいらしたので、出るに出れず。

怖い場面では一緒に目を塞いであげたり、耳に手を当ててあげたり、励まし
ながらやっとの思いで観終えました。


そして・・・

その夜は怖がっちゃって寝てくれません。
添い寝してやっと寝てくれた、と思ったら目覚めて ギャァ~~!!

2007_08180006.jpg


翌日は寝不足でメチャクチャご機嫌の悪いにんにん。


だぁかぁらぁ言ったじゃない!!

ダンナを責めたのは言うまでもありません。
ダンナですか?


大反省しております。


そしてにんにんと約束し、Ratatouilleを観に行った私たちでありました。
 
そしてその影響でチャー坊は夕ご飯のお手伝い。

2007_08180005.jpg


シーズニングを出そうとするとクンクン匂いをかぎ、危なくない調理の
殆どをやってくれました。



あとね、ちょっとショック・・・。
今朝ネットでニュースを見たら、モデルの山口小夜子さんが亡くなったと。
実は以前お会いした事があるんです。
ジバンシーのショーでフィッターのお手伝いをした時、彼女の足を踏んで
しまって謝ったんですが(勿論私は担当じゃなかったです)

「いいのよ」

と優しい声を掛けて下さって・・・。
大抵のモデルはお高くて、我々のようなフィッターを顎で使う人が多かった
中、トップの中のトップモデルの彼女は優しく笑顔で言って下さったと
言う事がありました。
お会いしたのはそれきりだったけど、私の中ではどんなに自分が偉くなっても
(ならなかったけど)驕ることなく思いやりを持つ事を忘れてはならない、
と学んだ瞬間でもありました。



本当は今日はにんにん、キンダー初登校の模様を書きたかったんですが、
ダンナがカメラを持って行ってしまったので写真をアップ出来ないので、
この模様は明日。




2度とにんにんの嫌がる映画は連れて行かないと
約束したダンナに ポチポチ☆ とお願いします。

           
 



昨日のお米のサラダとチキンのレシピはこちら
   ↓
[READ MORE...]
2007年08月19日 (日) | Edit |
2007_08180008.jpg


昨日の新聞です。


銃を持って来たらテニスシューズと交換

こんな事をやってたらしいです。
中には写真のようにとても古いのもあったらしく、これは飛行機を撃ち
落とせる物だとかで、これを持ってきた人はテニスシューズ4足と交換
してもらったそう。

一方コレクターはこれには膨大な価値があるとかで、4足とだなんて、
と思っているようだけど、


銃なんて一般人が持ってはならない

と私は思っているので、こう言った催しはどんどんやって欲しいですね。




そして夕べは半年振りの我が家での飲み会でした。

1月に引っ越したMちゃん母子が、単身赴任中のパパに夏休みを利用して
会いに来てるので、彼女達が帰ってしまう前に飲み会を、って事に
なった訳です。

我が家でのパーティーはお料理持ち寄りが当たり前。


私が作ったのは

2007_08180009.jpg


ファッション誌VERYに載ってたお米のサラダ。
初めてお米を茹でるというのを体験した私。
これはアメリカ人受けするものかも。


2007_08180010.jpg


それといつも好評なエビチリ。
海老が嫌いな私だけど、ダンナが好きなのでたまーに作ってる1品。


2007_08180012.jpg


そして鉢植えで育ててるレモングラスを使用し、ターメリックなどで
マリネして焼いたチキン。


おいしいのがてんこ盛りで、何度も何度も食べてしまった・・・。
Mちゃんのダンナさんが、これがまたすごくお料理の上手な人で、夕べも
彼のお料理に舌鼓を打ってしまった我々でした。


子供達は勿論プール。


実は木曜の夜から熱を出したにんにん。
金曜は高熱になり、昨日の朝には平熱になったけど


プール禁止令

になってしまたけど、いつものように駄々をこねるわけでもなく、我慢
が出来たにんにん。

ちょっぴりお姉ちゃんになったかな?


この前まで赤ちゃん赤ちゃんしてた最年少の子供達も

2007_08180013.jpg


こんな感じに遊んでました。


日本人の友達の子供達は女の子が圧倒的に多く、夕べは男の子が2人
来てたけど、一人は2歳。
もう1人はチャー坊と同じ歳なのに

2007_08180014.jpg


チャー坊ったら女の子に囲まれて遊んでた。
将来が心配だわ・・・。




今日もここをポチポチ☆とお願いします。
            
 
            
2007年08月18日 (土) | Edit |
またまた義母ネタになっちゃうんですがね、ついこの前、

義母にこんな事を言われちゃった
(↑をクリックすればその時の記事が読めます)

ってのを書いたんですが、一昨日ですね、義母が来ましてこんな会話が。


義母 「この夏は短かったわ。子供達と過ごせたのがたった
    
    数週間だけだったんだもの」 



私  「でも来年は子供達が日本の学校に行かないから
    
    帰っても2,3週間になると思うよ」



義母 「もう何年もreeのお母さん、こちらに来てないんだから
    
    そろそろ遊びに来ればいいのね」



私  「でも足がね痛くて、長いフライトを考えると嫌みたい」 


義母 乗り換えの時にデルタのスタッフに案内してもらえる  
    
    サービスをつけたら大丈夫なんじゃない?」
  



あぁ!!もうっ!!問題は足が長いフライトに

耐えられないって言ってるじゃん!!
 (心の叫び)


私  「うん。でももし母が来ても来年はにんにんの七五三
   
(義母に七五三とは?は説明済み)だから、いずれにしても帰るつもり」


義母 「え?」
   

メチャクチャ心外だ、って顔をされちゃった。


ダンナが家に帰って来て、今回は思い切り愚痴っちゃった。

大体さぁ、義母から日本に行きたい、なんて一言たりとも聞いた事がない。

日本人の考えなら

嫁を取る時嫁の両親に婿の両親が挨拶に行く

ってのが常識だと思うわ。
勿論ここはアメリカだし、ダンナもダンナの両親もアメリカ人だから
こんな常識はないにしても


母が今まで3度遊びに来て

義母がそれを当たり前に思ってる


ってのはどうかと思うわ!!


持病がるから長旅をしたくないと言う気持ち

があるのなら母の事情だって理解して

欲しいわ!!


かなーり一昨日の夜は怒ってた私です。
ダンナ、義母をかばいませんでした。そりゃそうだ。

義母関係のネタが多くなりつつあるので、カテゴリーを増やしちゃった。



そして日本での6週間の里帰りはあっという間に過ぎて行きました。

2007_07220015.jpg

2007_07220101.jpg



里心がついた子供達、アメリカへ帰るのを待ち遠しく思っていた毎日
でした。

成田では親友が見送りに。
今年彼女とは、彼女の仕事の都合が付かず、とうとう最後だけしか会う
事が出来なかったけど、ちょっとだけの時間の為に成田まで駆けつけて
くれたY子、ありがとう。


機内では2人ともいい子にしてくれ、ダンナも私も休む事が出来、アトラ
ンタで国内線に乗り換え。

・・・ん?

確か眠っちゃったはずなのに空港にいる・・・

「もう着いたの」

「いや、まだアトランタだよ。オーランドで雷雨だから 

 離陸しないでいるんだよ」



そして1時間遅れでオーランドへ到着した私達。


まさか・・・うそ・・・

そうなんです。


 荷物が1個出て来ない。


ま、でもいいや。中身は本だけだし、アトランタにあるって事も分かったし。

最初も最後も荷物に振り回されたけど、私達の里帰りはこうして幕を
閉じたのでありました。





そしてここもポチポチ☆とお願いします。
           
 
2007年08月18日 (土) | Edit |
チャー坊、9月から始まるサッカーの申し込みをして来ました。
去年度はフットボールもやっており、それにカブスカウトが加わり、1週間
休み無しのスケジュールで、宿題をさせたら遊ぶ時間もなくなってしま
ってたので、今秋はサッカーとカブスカウトに。

にんにんも最初はやりたいと言ってたのに、ダンナったら先走って(彼
はそう言う人です)にんにんの大好きなピンク色のシンガードを買って
しまうし・・・。
それなのに、あぁそれなのに


「サッカー?やる訳ないじゃん」

と冷たく言い放たれたダンナであった。
でもいつ気持ちが変わるか分らないからね。


そして今日はちょっと用事があって更新も遅くなったんですが、ダンナが
自宅で仕事の為、この後PCが使えなくなります。

なので皆さんのところへお邪魔するのも、コメントのお返事もすごく
遅くなってしまうと思います。ごめんなさい。

明日もちょっと忙しいので、明日も今日同様になると思いますが、お返事は
必ずしますね。
コメントが出来なくても応援だけしにお邪魔すると思います。




そして・・・東京滞在最終日。

平日と言う事もあり、今話題の 冒険王 に行きたかった私。

でもサンシャインで鬼太郎に興味を示さなかった子供達。
日本のアニメなど殆ど知らないので、連れて行っても楽しめないんじゃ
ないか?

と従兄弟に言われた私。
そうだよね、行きたいのは私だもん。

ダンナはチャー坊をあるところに連れて行きたくて、毎日のように要望
を出しては私に却下され続け、それでもしつこく希望を出すダンナ。


そんなに行きたけりゃ1人で行けば?

冷たく言い放った私。
だって苦手なんだもん・・・。


でもチャー坊が絶対気に入るから!!

と言われ、渋々行って来ました。


2007_08050087.jpg

どこだか分りますか~~?

趣味は釣りと言うチャー坊が、実は東京見物で一番興味を示し、一日中
ここにいたいと言ったのです。

ここは・・・

築地市場


当日の朝、出掛けると言うのに公園で遊んでしまって到着が遅くなり、
解体前のマグロを見る事は出来なかったけど

2007_08050088.jpg

冷凍された大きな大きなマグロを初めて見たチャー坊。
マグロの刺身が大好物なチャー坊にとって、感激のマグロとの対面(?)でした。


市場を歩く事約2時間。

自分達の頭より大きな魚の頭を見ては


ギョッ!! (魚)


大きな大きな目玉を見ては


ギョッ!! (魚)

あ~・・・ベタなダジャレですみません・・・。


そして大きな海老を見てた子供達。


ギャァ~~~動いたぁ~~~!!

本当はここでランチを・・・とも思ったけど、極めつけはやっぱりこの人。


魚くさい~~!!早く帰ろうよ~~!!

またまた不平を言い出すにんにん。
そうだよね、どうせ行ってもあれこれ食べれないんじゃ意味がないもんね。
もっと大きくなってからもう一度来よう。

そうダンナとチャー坊を 無理矢理 納得させ(実は私はシーフードが苦手)
みんなが喜んで食べれるとんかつ屋さんへと向かったのでした。





おいしい寿司を逃したダンナのために
今日もここをポチポチ☆とお願いします。

           
 


テーマ:☆夏休み☆
ジャンル:育児
2007年08月16日 (木) | Edit |
子供達の夏休みも今日を入れて残り4日間となりました。
そうなんです。月曜日からはスクールが始まります。

今年からキンダー(日本で言えば年長さんで、キンダーから義務教育に
なります)に入るにんにん。
チャー坊と一緒にスクールバス通学になります。

でもにんにん


スクールなんて行かないでおうちで遊ぶ!!

どうやら夏休みボケのようです。




さて日本では・・・

友達に会う事は私にとっては楽しいけど、それだけだと子供達を振り回
してばかりで可哀想なので、子供達の大好きな水族館へ行く事に。

いくら平日とは言えども、日本も夏休みに入り人出が多くなる時期。
八景島は去年行ったし、葛西臨海公園もいいけどあまり遠出をしたく
なかった私達。

叔母の家から一番近い


サンシャインシティーへ

以前もここの水族館だけは連れて行った事があったけど、展望台は初めて
の子供達。
 
2007_08050027.jpg

2007_08050028.jpg


この日は生憎の梅雨空。
富士山もディズニーも見れなかったけど

あそこが池袋の駅で、あの辺がお泊りしてるお家だよ。

2007_08050029.jpg


とダンナが2人に見せてくれてました。
展望台はカラッカラ。私は椅子に座って、望遠鏡を覗いたりして東京を
眺めてる2人とオッサンをニコニコしながら(でも多分ボーっとしてた)
見てました。

こんなに空いてるのなら水族館もきっと・・・
と思ったのに結構混んでた。

アシカのショーの真っ最中だったので、取り合えず中へ・・・。
丁度ゲゲゲの鬼太郎フェアの真っ只中で、水族館の横に特別催し場として
小さな水族館が。
水槽の中に鬼太郎のキャラクターが入ってたり、出口には写真を撮れる
のもあったのに、鬼太郎を全く知らない子供達。


写真を撮るのを拒否

まぁ仕方ないか・・・って事で丁度アシカショーの時間も近かったので
まん前の真ん中の席を確保し

2007_08050032.jpg

ショーが始まるまでソフトクリームを食べ

2007_08050033.jpg

こんな間近で見る事が出来ました。

水族館も規模は小さいけど、我が家の子供達が楽しむには十分。

2007_08050034.jpg


フロリダのシーワールドにはマンボーもいないしオオサンショウだって
いないものね。

帰りの電車ではたった1駅なのに寝ちゃって、抱っこして帰らなければ
ならなかったダンナは大変だったけど、子供達は大喜び。


でも・・・目玉オヤジのぬいぐるみ、

私は欲しかった・・・。


にんにんに


怖い~~~!!

って思い切り拒否されちゃぁさすがに買えなかったわ。





あ・・・今考えても欲しかったかも・・・。
そんな私にここをポチポチ☆とお願いします。

           
 
テーマ:☆夏休み☆
ジャンル:育児
2007年08月16日 (木) | Edit |
東京では叔母の家に滞在してた私達。
一番楽しみなのはここの子供達に会う事。

長男の子はにんにんより2週間早く生まれました。

2007_07310021.jpg



でもにんにんの方がでかい!!


次男の子はもうすぐ2歳。

2007_08050020.jpg


言葉が出るようになったので、今が一番かわいい時。


そして神奈川に住んでる従姉の4人兄弟のうち、下の2人が顔を出してく
れました。

2007_08050078.jpg


一番下の子はチャー坊より2ヶ月お兄ちゃん。

でもチャー坊の方がでかい!!

3番目の子は兄弟の中で一番優しくて面倒見のいい子。
去年もにんにんとチャー坊をお風呂に入れてくれたりしてくれたけど、
にんにんは彼の名前が覚えられなかった。

『ディエーゴ』

って呼んじゃって、お前は何人だ?って感じ。
この日は叔母の家に泊まってチャー坊と寝てくれたんだけど、きっと
チャー坊をかばってベッドの端の方に寝てたのね。
2度ベッドから落っこちちゃった。


でもでも一番楽しみだったのは初めて会う長男の第2子。
待望の女の子が日本滞在中に生まれたのです。

2007_08050047.jpg


母方の親族、女が少ないのです。
母は6人兄妹で男はたった一人だけど、その子供達、つまり私の従兄弟は
13人中女が2人。

その又子供は23人中女が6人。
そして7人目のかわいい、かわいい女の子です。

2007_08050058.jpg

2007_08050059.jpg


チャー坊本当に愛しそうに赤ちゃんを抱っこ。
横で私はヒヤヒヤ。



そして又、里帰りの度に毎年友達の家でもう1人の友達が娘さんを連れて
集まってくれます。

当日は土砂降りの雨だったので、車で従弟に送ってもらったけど、叔母
の家から歩いてもそう遠くない距離ですが、出来るだけ電車に乗りたい
子供達の為に帰りは遠回り。

今年も元気なチビッコ2人に会えました。

大きいお姉ちゃんは3年生。
お母さんソックリな顔をした、おとなしい女の子。

2007_07310081.jpg



男の子はにんにんと同じ歳。

2007_07310075.jpg


数ヶ月お兄ちゃんだけど


体はにんにんの方がでかい!!

この2人のチビッコ、英会話をやってるのだけど、なぜかチャー坊&にんにん
を前にすると全然話さないの。

来年は話してくれるといいな・・・。

にんにん、このお姉ちゃんが大好きで、去年も今年もお姉ちゃんに手を
繋いでもらって駅までトコトコ。

帰って来てからも赤ちゃんとお姉ちゃんのお話ばかり。


そうなんですよ・・・


赤ちゃんが欲しい


妹が欲しい


と言われてます。
でもこればっかりは・・・ねぇ・・・。


幼稚園のお友達とこのチビッコ達の共通する事は・・・


言葉なんて通じなくても遊べちゃう

子供って柔軟性もあってすごい!!





って訳でここもポチポチ☆とお願いします
           
 

テーマ:☆夏休み☆
ジャンル:育児
2007年08月14日 (火) | Edit |
昨日は3組のお友達がそれぞれチビッコを連れて来てワイワイガヤガヤ。
みんなプールで楽しんだんだけど・・・
2007_08140025.jpg



ソーラーを消すのをすっかり忘れてた!!

うちのプールは3年前に私の大反対を押し切って、ダンナが子供達の為にとの
名目でソーラーを付けたんです。

勿論その年は 大赤字 でした。

しかもこんなに暑くなってくると水じゃなく 温水 です。

暑いからプールに入りたいのに、水まであったかいんだもの。


全然意味なし!!

そのせいか逆に疲れちゃうみたいで、出たくなくて愚図る子も昨日は
さっさと自分から出てしまい、


病気?

と思われたほどでした。


昨日友達からも言われたんですが、今回にんにんの日本語がすごく増え
たんです。
里帰り前から特訓もしてたんだけど、特訓してたものはまるっきり覚えず。


いただきます!!    

どーぞめしあがれ!!

これを1人でやってたにんにんですが、今年は使い方も覚えたし


行って来ま~~~す!!

も覚えました。

が・・・だれか家に帰って来ると・・・

お帰りだよ~~~ん!!

2007_08140026.jpg



自分が外出先から帰ると

おかえりなさ~~い!!

2007_08140029.jpg



って 違うだろ!!

2007_08140028.jpg



この他にも

ちょっと貸して。

ちょっと(これ)見せて。

これ誰の?


も覚え、

取れちゃった

壊れちゃった


この違いも理解出来るようになりました。でも


父ちゃん & 母ちゃん

と呼ばせたかったんだけど、幼稚園で正しい日本語を覚えたにんにん


おどーさん & おがーさん

どうやらこれで定着したようです。
この他にも沢山の日本語を覚えたにんにん。
この日本語を来年の里帰りまで どうか忘れないでおくれ!!


そして小学校に行かなかったチャー坊は

全く上達してませんでした

2007_08140027.jpg


チャンチャン!!




そしてここもポチポチ☆とお願いします。
           
 
テーマ:海外で育児
ジャンル:育児
2007年08月13日 (月) | Edit |
昨日の朝はにんにんがダンナとパンケーキを作ってました。
にんにんの役目は卵を割る事と、ダンナが計量したケーキミックスや
牛乳などを入れて混ぜる事。

2007_08120023.jpg


あれ?分かっちゃいました?
そうなんです。パンケーキはうちではダンナの役目なんです。

2007_08120027.jpg


そしてこんなにどでかいパンケーキは一体何?

2007_08120028.jpg

2007_08120029.jpg


レディの為の特別パンケーキです。



さてさて日本滞在記(?)も折り返し地点。
もう少しのお付き合いを。

高校を卒業して上京した私は地元の友達より東京の友達の方が多いのです。
毎年里帰りをした時は、東京の友達に一日に時間差で数人に会ったりも
してます。

今年もそうでした。
高島屋でダンナの友達に会ってランチをし、その足で高島屋で働いてる
人に会いに行き、その後以前一緒に仕事をした人が駆けつけお茶をし、
そこで彼らと別れ、その帰り道もう1人に会って夕ご飯。


一方出張で日本に来ていたダンナは日本に数人の友達がいて、1組は
海外駐在もし、我が家へも遊びに来てくれた事のある2人の子供を持つ夫婦。

一組はダンナが出張の時に、実家を宿に提供してくれた子供なしの夫婦で、
このお友達、私達が出会った時にダンナと一緒でした。

そんな彼らに3年振りに会う事に。


再会した場所は 竹芝桟橋から出航している船でのランチクルーズ

2007_08050075.jpg


ちゃんとしたコースメニューもあったらしいけど、1歳から6歳まで 4人
の子供達も加わってなので、スナック形式のランチに。

東京湾を回るんですが、船内では男共はビールを飲み3人で盛り上がってる。
子供達はあっちこっち徘徊しては奇声をあげてみたり・・・。

私は2人を叱り、1歳&4歳の子持ちの奥さんは抱っこしながら注意したり、
それを手伝うもう1人の奥さん。
なのに


男達はそ知らぬ顔で盛り上がってる!!

2007_08050064.jpg


思えばうちのも同じでした。
にんにん&チャー坊が大泣きしようが何しようが知らん顔。
ただ違うのは


人前じゃ面倒を見てくれる事

外面がいいんですよ。
今もそれは変わらないけど、以前より面倒を見てくれるようになったし、
2人ともちょっとだけ手が掛からなくなったので楽になりました。

でも1歳&4歳の奥さんはきっとおうちに帰ってダンナさんにイヤミの
一つでも言ったんだろうな。
私もそうだったし・・・。





こちらもポチポチ☆とお願いします。
           
 
テーマ:夏休み
ジャンル:旅行
2007年08月12日 (日) | Edit |
にんにんが夜中起きる事なく朝までグッスリ。
時差ぼけが治ったかも・・・。

昨日はですね、買出しだったんです。
新学期前に必要な物のリストがあって、それらを買出しに行って来たんです。

にんにんの担任の先生が各家庭を訪問し(生徒の家を訪問するのって
こちらではかなり珍しいんです)その時にリストをもらったけど、チャー坊
のは先生によって違うから17日のオープンハウスに渡す、って事務所で
言われたのだけど、オフィスマックスに行ったらリストがあったんです。
もしかしたらこの中の項目が若干先生によって違うのかもしれないけど、
なるべく早めに済ませたいので、

そのリストを片手にターゲットへ移動。

なぜ移動したかって?
それは友達情報もありましたが、オフィスマックスよりターゲットの方が
メッチャ安いんです。

例えば ノート $1.99 が $0.50

こんなに違うと誰だって行くところは決まってますよね~。
ターゲットはこう言った時期には必要な物の殆どをセールで出すけど、
オフィスマックスはセールなんてしないもの。

2007_08110028.jpg


全部揃えると結構な額になるもんです・・・ハァ・・・。
にんにんのに対し、チャー坊はその1.5倍の品数。




さてさて日本では丁度夏祭りの真っ只中でした。
実家の方でも毎週のようにどこかしらで開催されてました。

2007_07220016.jpg



幼稚園でも夏祭り。
地元の盆踊りを見よう見まねで踊るにんにんにはなんだか嬉しかったわ。

2007_07220083.jpg

2007_07220086.jpg


最後には花火大会もあって、ちーさなちーさな

ナイアガラの滝

もあったんですよ。
どんなに小規模でも目の前で見れる花火に子供達の喜ぶ顔が最高でした。
夏祭りを参加した園児にはお土産に花火がもらえます。
去年はチャー坊ももらったけど今年はにんにんだけ。
なので帰りにはコンビニでチャー坊にも買ってあげ、後日楽しみました。


そして東京へ移動した時、丁度 隅田川の花火 だったんです。

当日我々は浅草にある 花やしき へ。

ここでは隅田の花火の時に、抽選会があり、屋上で花火を見れる催しが
あります。
・・・が、帰りの混雑を考えると、うちの子供達には無理無理。
花火の前に帰って来ちゃいました。

でも乗り物はすごく楽しみましたよ。


ダンナが同行したので私も楽チン。
子供達だけで乗れる乗り物ばかりなので親は楽チン。

2007_08050039.jpg

2007_08050041.jpg

2007_08050042.jpg


      ↑

見て下さい。この2人の楽しそうな顔!!

大人は入場券のみ、子供達はフリーパスで入ったけど、どれも2度3度乗った
り入ったりしたので、十分もとは取れてるわ。

3Dのプリキュアのアニメも見る事が出来、オバケ屋敷関係以外と身長制限で
引っ掛かった1箇所以外は全部制覇。

いやぁ~暑い一日だったけど、こんな喜ぶ顔を見ちゃうとこっちも嬉しく
なった一日です。


帰り道、浅草駅は大混雑。
上野からの浅草方面も大ラッシュ。
やっぱりこれに巻き込まれなくてよかったわ。


その夜叔母の家のテレビで花火を見てると、従弟の子が


屋上へ行こう!!

って事になり、私以外は屋上へ。
だって家の前の公園は蚊が多くて、人一倍刺されやすい私は外へ出たく
なかったんだもの。

豆粒のような花火が屋上から見えたんだと。
それでもっと見たいという従弟の子。
優しくてサービス精神旺盛の従弟は自分の子とうちのダンナ、チャー坊を
乗せてどこかへ・・・。

にんにんが行きたくないと言ったので、私はお留守番。

どのくらい花火が見れたかは定かじゃないけど、帰って来たチャー坊は
大喜び。

もうちょっと大きくなって花火の時期に里帰りする事があったら、絶対
生の花火をみせたいな。




そして景気よくここもタ~マヤ~~・・・じゃなかった
ポチポチ☆とお願いします。

           
 
2007年08月11日 (土) | Edit |
昨日のブログでチャー坊の頼もしい(?)一言を紹介しましたが、その後
にんにんをからかって怒らせてしまったチャー坊


にんにんに馬乗りになられ

泣かされてました。
 情けない・・・


そう言えばフットボールシーズンが始まりましたね。
レギュラーシーズンは来月からだけど、既にTVにかじり付き始めたダンナ。
今年はフットボールゲーム観戦を巡って何度バトルが起きるやら。




さてさて今回の里帰りの目的は父の13回忌だったんです。
今年も父の写真を見た子供達


「じいちゃんに会いたかったなぁ」

私だって出来る事なら会わせたかった。

目的が目的だったので、途中から日本で合流したダンナ。
成田空港で新幹線のチケットを買えると分っていたけど、こちらを発つ
前に念の為日本語で必要なチケットをメモに書いてダンナに渡して来た
のです。
そうすれば日本語が話せなくても買えますからね。

駅でダンナに会った子供達、もう嬉しくて嬉しくて・・・。
だって・・・


にんにんは毎晩ダディに会いたい、

恋しいと大泣きしてました。



チャー坊はそんなにんにんを見て

泣きたいのを我慢し、ダディに会いたい

とも一言も言わず我慢してました。



法事も無事に終わり、ダンナを交えて会津の街を散策・・・
とは言っても田舎町ですし、移動手段も限られているので、ダンナもかつて
行った事のある 鶴ヶ城(若松城) へ・・・。

2007_07220103.jpg

2007_07220104.jpg

2007_07220105.jpg


私の母校は城内の一角にあって、桜の季節は教室の窓からお花見をした
ものです。


2007_07220109.jpg

城内の神社でお参りしたり(初詣は毎年ここでした)。


2007_08060094.jpg

天守閣に登ったり。(天守閣の入り口での写真)

中には戦に使用した鎧兜や会津の歴史など展示してあって、その中でも
チャー坊の目を引いたのが戦の絵。

そこでチャー坊は初めて日本国内でも戦があった事を初めて知りました。

なぜ同じ日本人なのに戦わなければならなかったのか?


なぜ16歳の少年達は自害しなきゃいけなかったのか?

簡単に説明をしたけれどまだまだ理解が出来ない年頃。
もう少し大きくなったら、改めて会津の歴史を教えたいと思います。



その前に私も自分の故郷の歴史を勉強

し直さねば!!



天守閣に行った時はお天気もよく、会津の町がよく見渡され、すごく気持ち
がいいと同時に、いい町だなぁ・・・と実感しました。

来年は又チャー坊がひとつお兄ちゃんになるので、もう少し歴史に沿った
場所を訪れてみようと思います。




そしてここもポチポチ☆とお願いします。
           
 








テーマ:夏のお出かけ
ジャンル:日記
2007年08月10日 (金) | Edit |
チャー坊の時差ぼけはすっかり治ったけど、にんにんは毎晩3時から4時が
魔の時間になってます・・・。

早く治っておくれ~~~!!

そんな訳で私は毎朝ちーっとも起きれません。
今朝もベッドの中でまどろんでたら義母から電話。
又今日も来るんだって、ランチをするんだって。

でもこんな時は助かっちゃう。
子供達の気も紛れるし、ランチに何を作ろうか考えなくて済むもの。




里帰りをすると、旧友に再会しまくる私ですが、子供が出来てからは
なかなか不可能になりました。
友達も子供さんが受験だったり部活関係で時間が取れなかったり。

でも今年は私が初体験した事が。それは

高校のクラス会

クラス会と言えば盆休みに合わせてやったり、通常の日でも土日にやった
りと、日本に住んでた時はそう言った日に休みが取れなかった為一度も
出席した事がありませんでした。

それが去年高校の友達のやっているイタリアレストランに行った際、
彼女から幹事に電話が入り、来年も私が帰るならそれに合わせてやろ
うよ、と言う事となり、本当に申し訳ないほど、私の都合に合わせて
やって頂きました。

場所は芦ノ牧温泉にある芦ノ牧グランドホテル。

盆正月でもないので皆さんお忙しいようで出席人数14人ほどでした。
前日には卒業アルバムを見て、顔と名前を復習し。

そして当日・・・


誰が誰だか分っちゃう

程、みんな変わらぬ顔でなんだかホッ!!
先生もいらして下さったけど、先生はさすがに年取ってたわ。

実は私、高校の時にメチャクチャ荒れてまして・・・いえ違います。
普通の高校生でしたがひねくれ者でして、担任の先生は説教好きのお堅い
先生なのですが、この先生と全く合わず、正直顔を合わせるのも嫌だった
んですよ。

ところが・・・


相変わらずお説教好き

だったけど、やはりお年なんでしょうね。同じ話を何度も繰り返す。
宴会の前に誰一人先生の横になりたがらず


くじ引きで席を決めました。
(勿論先生には内緒です)

まるで高校生のような事をやってた私達ですが、不幸にも隣になった
Sちゃんは自分がタバコを吸いもしないのに、先生がタバコを加えると
火を点け、焼き物をやったりご飯をよそったり、何から何まで甲斐甲斐
しくお世話をする羽目に。

2007_07220069.jpg


最後の先生からのお言葉

自分の人生、後悔があってはならぬ。

人生がうまく行かないのを子供のせいに、

ダンナのせいにするな。

ダンナの犠牲になってはいかん。

子供の犠牲になってはいかん。

仕事の犠牲になってはいかん。

人生を自分の為に後悔のないよう精一杯生きてくれ。



母親になってしまうとどうしても子供の為、ダンナの為、と思ってしま
うのが普通の母親だと思います。
それを犠牲になったと思うか思わないかは人それぞれだろうけどね。


この日子供達を見ててあげるから、と言う母と弟の言葉に甘えて出たん
ですが、友達の車で送られてる途中、母に手を引かれてる子供達を発見。
自宅からお店に向かう途中だったのですが、


泣いて泣いて、ちょっと車の音がすると

外を見て ママじゃないから又大泣きして


そんな状態に困り果てた母。
お店に連れて行って祖母と相手をしようと思ったらしい。でも夜11時。

その夜にんにんが、

又自分達を置いてお出掛けするの?

と聞くので、

もしそうだったらどうする?

と聞いてみました。


「ぜーったいぜーったい行っちゃ

ダメぇ~~!!」


と大泣きしながらしがみ付き懇願するにんにんに反し


「日本だとお友達にいっぱい会えるん

 でしょう?ぼくがにんにんを見てるから

 マミィ、行って来なよ」



「でも寂しくて泣いちゃうんでしょう?

大丈夫だよ、もう行かないよ。」



「いーから、行っていーってば!!」


ちょっぴり目に涙をためて言ってくれた姿に私ったら ホロリ


チャー坊、ありがとう。

2007_07220074.jpg



その後幹事から写真と一緒に高校生の時の作文が送られて来ました。
(幹事に読まれたのはこっぱずかしい!!)
先生が保管していたらしい。

先生ったら・・・ちょっといい先生だったのかも・・・

と思ったのに、幹事が

出席番号の10番位まではあるらしいんだけど、他のは燃やしちゃったか
どこに行ったか分らないんだって。


これを聞いた途端


撤回!!




そして今日もここをポチポチ☆とお願いします。
           
 
テーマ:日々のできごと
ジャンル:ライフ
2007年08月09日 (木) | Edit |
こちらに戻って早々、義母から映画のお誘いがありました。
子供達を連れて行きたいからとの理由だけど、チャー坊もにんにんも
特別これが観たいとは言ってないんだよなぁ・・・。

それに時差ぼけの治らない状態で行っても、上映中に寝てしまったり、
ご機嫌がすこぶる悪くなるからと


延期してくれるよう言ったにも関らず


火曜日の朝電話が鳴り、明日行こう!! と・・・


チャー坊ったら


「ぼくがこれを観たいなんて言ってないよ。

 おばあちゃんが観たいんじゃないの?」


なぁんて義母に向かって言う始末。
でも行ってしまえばそこは子供。楽しいんですよね。

孫を楽しませたいと言う義両親の心遣いを無駄にするのも申し訳ないので、
昨日行って来ました。


『Underdog』

underdog_finalposter.jpg


もともとはアニメだったもの。
ビーグル犬がスーパーヒーローになると言う映画ですが、動物大好きの
にんにんは 口をポカ~~ン と開けたまま見入ってました。

チャー坊?肘をついてさもつまらなそうに観てたくせに笑ってた。


映画と言えばとーってもお馬鹿なシリーズ Mr.Bean の
新しいのがもうすぐ上映されるみたいです。

10m.jpg


あまりにも馬鹿馬鹿しい内容だけど笑っちゃう。
嫌いじゃないんです。私。このシリーズ。でもお金を払ってまで観ようと
思う映画じゃないので、テレビでやるまで観ませんが・・・。



日本では幼稚園に行ってるにんにんに対し、小学校へは行きたくないと
私ベッタリに過ごしてたチャー坊です。

お天気のいい日は図書館へとバスで行き、帰りは散歩がてら歩いて帰り、
雨の日は家でちょっぴりお勉強をしてたけど、毎日そんなんじゃ退屈
だからと、こちらを発つ前は大忙しで見に行けなかった

スパイダーマン3 と 

spiderman.jpg


パイレーツ オブ カリビアン3

pirates_jackposter.jpg


を観て来ました。

普通ならこちらで英語で観てるけど、英語が苦手な私は集中して観ないと
何を言ってるのか分からなくなってしまうけど、日本では字幕つきなので、
リラックスして楽しみました。


スパイダーマン3は一応この3で終了って事になってるじゃないですか?
だからなのか結末が無理矢理まとめたって気がするんですよ。
もっと泥沼状態に(ピーターとハリーがです)なってからこのような結末
だったら感動したのにな、と私は思うんです。


パイレーツ・・・3はよかったですね。2で気になる結末だったけど、
それを裏切らなかった。DVDになるのがすごく楽しみです。

にんにん、スパイダーマンシリーズは怖くて嫌なんですが、パイレーツ
シリーズは大好きなので、パイレーツの方はにんにんも一緒だったんです。
うちの子供達ったら日本人客は誰一人声を上げて笑ってないのに、大声で
笑ってました。



そしてその帰り道、だじゃれ発見!!
 
2007_08050005.jpg


我が故郷では

「お茶でも飲んで行って下さい」

      ↓

「お茶でも飲んで行かんしょ」


こんな感じに『~して下さい』が『しらんしょ』、にもなる訳です。
この写真『休んで下さい』って意味です。


そして・・・

2007_08050006.jpg


七日町通りの昔はレコード屋&時計屋さん、今はCD&時計屋さんにある、
私が生まれる前から立っているビクターの犬です。




今日もここをポチポチ☆とお願いします。 
            
 
テーマ:映画関連ネタ
ジャンル:映画
2007年08月08日 (水) | Edit |
夕べHBOにて広島、長崎の原爆のドキュメントを放送してました。
被爆した方々のコメント、当時その現場に加わっていたアメリカ人のコメント
も含めた放送でした。

「原爆を投下した時、これで戦争が終ったと思った」

とアメリカ軍の方のコメント。これには戦争が終って欲しいと言う気持ちも
あったんじゃないかと私は思いたい。
でもその代償は日本にとっては計り知れない結果であったけど。

どれだけのアメリカ人が(一部日本人にも言えるけど)原爆について
知っているのだろうか。
1人でも多くの人達がこの放送を観ててくれ、痛みを感じ、このような
事が2度と起きないよう願ってくれれば、と切に願います。
(表現が下手でごめんなさい)




さて日本で・・・

私の実家、田舎でしてね、どう見ても一方通行の幅しかない道を車がすれ違う
んです。
横は小さな川が流れてて

落ちちゃうんじゃないか?

と、横に乗ってヒヤヒヤなんですよ。



でもね、それ以上に恐ろしいのがお年寄り。自転車に乗って

ど真ん中

を走ってます。私の歩く速度より遅い速度で。
車が後ろにいようとどいてくれません。驚いて転んじゃったりしたら
大変なのでクラクションも鳴らせません。



でもでももーっと危険なのが

私の食欲


家事をほとんどしないでいいのですから、食っちゃ寝食っちゃ寝の生活
ですから、こちに戻るまでに太っちゃって。

それでも今年はチャー坊がベッタリだったので、食べたい物を食べに行く
事もなかなか出来ずにいました。

そんな状況下でも自分の食べたいものだけはしーっかり食べて来ましたよ。

まず季節的にうなぎ。
うなぎと言えば会津の老舗 えびや のうなぎです。
2回も食べちゃった。

ダンナも来て、法事の後に家族全員で行った焼肉もよかったけど、一番
よかったのは 蔵の店
ここはもともとお肉屋さんだったので、肉質もよく、店内も落ち着いた
雰囲気。
桜肉(馬)もあり、焼肉は勿論、刺身に寿司まで楽しめちゃう。
ここも2回行っちゃった。

昔私が小さい頃、桜肉は牛肉より安く、貧乏な実家でのすき焼きはいつも
桜肉。牛肉なんてお目にかかった事がありません。
勿論馬刺しも大好物ですが、ダンナも子供達も食べれない事はないけど、
馬だと思うと食べたくはないそうな。
なのでダンナも連れて行った日は牛肉のみでした。
(私だけ馬刺しは食べたけど)

2007_08050019.jpg


私が行った日は日本酒 飛露喜が入ってたので楽しんじゃいました。
会津で幻の酒と言われるそうな。

2007_08050018.jpg



寿司刺身では日本料理の 生粋 がよかったですね。

2007_07220116.jpg



刺身盛り合わせ定食には少しだけど私の大嫌いな(ごめんなさい)うにも
ありました。

2007_07220117.jpg


半分位食べて写真を撮ってない事に気づいて撮った写真です。
マグロの刺身が大好きなチャー坊。
ここの刺身が一番おいしかった、と言うくらい。



マグロの刺身の味の違いが分る(?)

チャー坊です。



この他にも高校の同級生がやっているイタリアンや、中学の同級生が
跡を継いでるわっぱめし屋などありますが、本音は一番おいしかったのは


弟の作る野菜炒め


がサイコーでした。シンプルだけど外で食べるのより断然ウマイ!!
これで私はご飯3膳いけちゃう。
もともと米処&酒処の会津なので、ご飯がおいしいんだ!!


チャー坊なんておかず無しで

ご飯4杯だった。


しかも自分でご飯をよそって食べてた。


それにそれに日本のコンビにもサイコー!!
コンビニデザートは帰る度に食べてるし、欲しい物がすぐ買えて腹の中へ。


それじゃさすがに太る訳だ・・・。




でもこっちに戻っても食欲は衰えない私に
今日もポチポチ☆とお願いします。

          
 




2007年08月07日 (火) | Edit |
昨日は1月に日本へと帰ってしまったチャー坊の幼馴染のMちゃんが、
単身赴任中のパパを訪ねて、夏休みの間来ているとの事で、お母さんと
遊びに来てくれました。

引っ越しちゃったのになんで?

と、にんにんはかなり不思議がってましたが、半年振りに会うMちゃんは
ちーっとも変わってなく、大喜びでプール遊び。

2007_08060100.jpg


2007_08060101.jpg


2007_08060102.jpg



女の子とはもう遊ばない!

でもMちゃんは別。


と言ってたチャー坊も、半年振りなのがお互い照れくさいのか、初めは
にんにんとMちゃんとだけ遊んでたけど、最後の方にはにんにんが抜けて
チャー坊とMちゃん、2人で仲良く。
Mちゃんママとも

これが普通だよね~。

と・・・。
Mちゃんの妹のRちゃんも、引っ越した時はまだ首も据わらない赤ちゃん
だったのにこんなに大きくなって、初めは人見知りがすごかったけど、
一日の終わりにやっと抱っこ出来ました。

2007_08060099.jpg




やっぱかわいい~~~!!



やっぱ3人目が欲しい~~~!!

でもやっぱ年齢的に無理~~~~~!!


夕ご飯も一緒に食べて、子供達にとってすごく楽しい1日でした。
そのせいか夕べ8時半には寝てしまった子供達。
チャー坊はいつも通り7時ちょっと過ぎに起きたけど、にんにんは


なんと10時半まで寝てました。





さてさて日本では梅雨の真っ只中でした。

幼稚園のお友達が雨が降ると長靴を履いて来るのに、自分は持ってない。

と、にんにんに言われ買わされた長靴。
勿論にんにんだけじゃなくチャー坊にも買わされましたが、雨の日だけじゃなく
こんな事にも役立ちました。

2007_07220066.jpg


2007_07220067.jpg


2007_07220068.jpg


新じゃが掘りです。
母の実家が農家なのでさせてもらいました。

雨で湿った土で泥だらけになりながら沢山のジャガイモを掘り起こした
子供達。
滅多に出来ない経験です。

去年はたまねぎ掘りをさせてもらったけど、たまねぎはなかなか食べて
くれなかったけど、このジャガイモ、家に帰って弟に揚げてもらい、普段
フレンチフライも食べないにんにんも、自分で収穫したジャガイモのフライを
ご飯が入らなくなるくらい食べてました。


暑いからと家庭菜園もしない私。


自分で育てておいしく食べると言う経験

もっとさせてあげなきゃな



ちょっぴり反省モードの私でした。





今日もここをポチポチ☆とお願いします。
           
 
テーマ:海外で育児
ジャンル:育児
2007年08月06日 (月) | Edit |
今朝もチャー坊、3時ごろから眠れないと1時間、私とまったり。
その後寝てくれたのに、入れ替わりでにんにんが・・・。
まだまだ続くぞ時差ぼけ。


アメリカでは夏休み終了前に タックスフリー なるものが
あります。
その名の通り消費税なし。
対象はスクール関係の物。これには洋服もです。

なので昨日は午後から買い物へ。子供服を買い込んだのですが、昨日の
目的はもう一つ。

にんにん、どうしても欲しい物がありました。
お誕生日にお友達から頂いたのもあるのだけど、にんにんはもっと大き
いのが欲しかったんです。

でも誕生日かクリスマス以外では余程特別な事がない限り買ってもらえ
ません。

そこでにんにん、小さい胸を痛めて・・・いやいや・・・小さいながら
考えました。
お手伝いをしたお金を貯めてチャー坊のように自分で買おう!!
(その記事はここ


ジャジャァ~~~~ン!!

2007_08050093.jpg


買いましたよ~、にんにんが自分のお金で。
Little Pet Shop のお家です。

これがですね、初めトイ○ラスに言って見た時に

「これ買うの~~~!!」

と大泣き&大騒ぎされたんですが、ター○ットにも行くから、そこのと
比べてから買おう、となだめてなだめて移動したんです。
そしたらね、ター○ットの方が同じ物なのに6ドルも安かったんですよ。
おもちゃなのでタックスフリーにはなりませんでしたけど。

6ドル得した

とちょっとお勉強になったにんにんです。

でもでもにんにんだけ買って自分は買ってない、とひがむのがいまして、
チャー坊も買ったんですよ。自分のお金でスパイダーマンのWEBのレフィル。
本体は去年のお誕生日にお友達にもらってたので。

2007_08050095.jpg


ところがこんな調子で5分もしないで使い切っちゃった。
これ7ドルですよ。7ドル。


こう言うのをお金の無駄遣いって言うんだ!!


とダンナに怒られてました。当然です。


そして子供達が日本で一番したかった事。

それは祭りでもなく、花火でもなく

鯉に餌をあげる事。


実家会津では主な場所として

お城の所有だった 御薬園

季節の花が楽しめる庭園 会津村

丁度開催されてた会津高田町の あやめ祭り

この他にもあるのだろうけど、私、この3箇所しか知りません。
この3箇所に毎年行ってるのですが、今年はダンナが途中合流なので会津
村はダンナが来たら行こうと言う事で(結局雨で行けなかったけど)
延期。

あやめ祭りは人出が多く、鯉が餌の食べ過ぎで病気になってしまう為、
祭りの間は餌は禁止になってるし、にんにんの幼稚園が終ってからじゃ
ないと行けなく、まだ時差ぼけが治ってない状態だったのでこれも結局
行かず終い。

なので御薬園へのみ行って来ました。

園内にはこれも薬草なんだ?と思う植物が沢山あります。
昔の知恵とは恐れ入ったものですね。これらが薬だったんですから。
園内の中央に位置する池には鯉だけじゃなくカモもいて、餌をあげると
カモも寄って来ます。

2007_07220014.jpg


目的の鯉に餌を投げると・・・


DSC00179.jpg


鯉の上に鯉が乗り上げ 口・ はっきり言って きもっ!!




今日もここをポチポチ☆として下さいませ
           
 
テーマ:海外で育児
ジャンル:育児
2007年08月05日 (日) | Edit |
一日中寝ていた~~い!!


昨日の私のそんな思いも虚しく、義両親がやって来た。
これから行くよ、と電話が入り、パジャマで過ごしてた私は大慌てで着替え。


いやぁいいんだけどさぁ。

孫に会いたいって気持ちはありがたいんだけどさぁ。



私の事を察しておくれ~~!!


午後から夕方までいたので、昼寝すら出来なかった・・・。
時差ぼけを治させようとしてるの?
これって義両親からの 愛のムチ???


実は毎年里帰りの前にはこんな事があります。

義母 「6週間は長過ぎるわぁ。3週間にしたら?」

私  「でもチケットが高いからそんな短いのは勿体無いし」

義母 「じゃぁ行かなきゃいいじゃない」

私  「でも母も祖母も待ってるから」

義母 「だったら彼女達から来てもらえばいいじゃない」

と・・・。
今年85歳を迎える祖母は元気一杯のハイカラばあちゃんだけど、ヘルニア
も持ってて、国内旅行すら行きたがらないし、母だって大腿骨を骨折した
のが原因でビッコで長時間座ってるのは痛みで苦痛なのに・・・。
それを義母も分かってて冗談のつもりでこんな事を言うのだけど、なんだか


冗談に聞こえない私は

ひねくれ者なのかなぁ?




さてさて日本ではにんにん、今年最後の幼稚園でした。
登園初日、去年のお友達が

にんにんだぁ~~!!

と集まってくれ、にんにんも大喜び。

・・・だがしかし、登園約10日後には七夕音楽会なるものが待っていた。
ただでさえ出来ない日本語に楽器、5日目には行きたくないと泣き出しました。

その理由とは

日本語で自分が歌えない事

負けん気が強いですからねぇ~にんにんは。悔しかったみたいです。
そしてもう一つ

おトイレに鍵がついてない事

これが最大の理由だったようです。
日本の幼稚園のおトイレのドアは上から大人が確認出来る様な作りの為、
これに慣れないにんにんはどうにもこうにも我慢が出来なかったようです。


そして問題の音楽会ですが、


出来なくてもいいんだよ。

口パクだっていいんだから。



そう言って送り出したものの、当日の朝も大泣き状態で心配だったけど、
そんな心配も無用。
しっかり頑張ってました。
オペレッタでは踊りも上手に出来てたし。

2007_07220036.jpg



たった1週間の練習でここまで

出来たんだもの。



もう褒めまくりです。
お友達の助けもあったけどね。それが一番の励みにもなったけどね。



こちらに戻って何が日本で一番だったか?
にんにんの答えは  


幼稚園


やっぱり行かせてよかったな。

ちなみに私はこの幼稚園の卒園者でございます。
身障者も受け入れている素晴らしい幼稚園です。


先生方、3年間夏休みの期間だけ

でしたがありがとうございました。





今日もここをポチポチ☆とお願いします。
           
 
テーマ:海外で育児
ジャンル:育児
2007年08月04日 (土) | Edit |
昨日はほぼ1日中我が家の怪獣達は喧嘩喧嘩喧嘩。

子供なりの疲れとストレスの表れなんだろうけど、原因はチャー坊。
チャー坊がどうにもこうにも手が付けれない状態になるから困り者。

でも昨日は機嫌が悪い中昼寝もさせず、通常のベッドタイムで寝せました。

途中にんにんが大泣きして私達夫婦のベッドへ・・・
添い寝大反対のダンナだけど、今回は私も疲れてるし仕方がないという事で
朝まで一緒に。

チャー坊はそのまま7時までグッスリ。


さてこのチャー坊、今回の日本行きでは 


ものすごーく偉かった!!

(親ばか発言でごめんなさい)


国際線に乗れなかった私達、韓国へ飛ぶ事になったのはしょうがないものの、
空いてる席を確保したものだから、通路を挟んで2席、5列ほど後ろに1席、
と離れ離れになってしまう。
子供達が大きかったら子供達だけ通路を挟んで座らせても問題ないけど、
まだ小さいのでそれは無理。

にんにんの横にシスターが座ってたのでこれはラッキーでした。
快く変わって頂き、にんにんと私、そして通路を挟んでチャー坊が。

チャー坊の横にはアメリカ人女性。
正直子供が隣と言う事で初めは嫌そうな顔をしてたのだけど、フライトの
間中ゲームボーイをしてるか備え付けの画面でフライト状況を見てて
大人しいチャー坊に、初めの嫌な顔とは裏腹にとても親切にして頂いた。

機内食を一口大に切って頂いたり、飲み物をもらってくれたり、すごく
ありがたかったです。


それにしても・・・韓国人スタッフには韓国語で話しかけられる私達
母子。
こちらでもベトナムレストランじゃベトナム語で、チャイニーズでは
中国語で話しかけられる私って一体何人?


まぁそんな事はどうでもいいの。

兎にも角にもこの機内で


チャー坊が誇らしかった事誇らしかった事。

(またまた親ばか発言でごめんあそばせ~)


2007_07220013.jpg



知らない人が隣なんだからいい子にしてね。


と言う私の言いつけをきちんと守ってくれた。




さてさて日本へ到着して荷物の届かなかった3日間。
子供達のバックパックにはいざと言う時の着替えを入れてたので問題
なかったけど、にんにんが吐いて着替えも使ってしまったので、にんにん
の着替え、私の下着と歯ブラシを購入し、パジャマを義妹に借りて過ご
してた。

その間外出先は自営をしてるお店のみ。

週明けにはにんにんの幼稚園が始まる、荷物が

届かなかったらどうしよう・・・。



など不安に思いながら過ごし、3日目に半分、4日目に全て届いた時は
ホッとしたわ。


しかし私の着替えはこの最後の荷物に入ってたの。
パジャマと1枚のTシャツを洗いながら交互に使ってたのだけど、こんな
事ならTシャツも買っておけばよかった。
でも明日届くかも・・・と毎日考えてた私。実家には義妹もいれば姪もいる。
なんとかなるものね。なぁんて思って買うのを ケチっちゃった。


今朝はダンナに子供達をお願いして、私は9時半まで朝寝坊させてもらい
ました。


土曜日なのでどこかへ行こうか?


と言ってくれてるダンナに

出来れば一日寝てたいわ

と答えてる私です。




そんな私に今日もポチポチ☆とお願いします。
          
 
テーマ:海外で育児
ジャンル:育児
2007年08月03日 (金) | Edit |
昨日はお昼過ぎから子供達と 4時間も 寝てしまい
(これは昼寝とは言えまい)
夕べは夜中2時まで子供達が寝れずにグズグズ。
なのに今朝も7時から起き出し遊び始めた2人・・・。

通常子供達の時差ぼけは1週間ほどで治まるのだけど、これに付き合う
私は2人が寝てる時に一緒に寝てしまうので問題ないが、仕事を抱えてる
ダンナからの風当たりは強いものがあるわ・・・。


時差ぼけと言えば今回の日本行きでのは酷かった。
2週間近く続いてしまった。

なぜならここからアトランタで乗り換え、成田から弟に迎えに来てもらって
会津の実家まで 約25時間 ほどなのだけど、今回は

なんと33時間!!

その原因は・・・


出発当日のオーランドのゲートで搭乗を待っていたら、到着して歩いてた
男性がいきなり倒れた。
これには回りの人々もそうだけど、メチャクチャ驚いた。

彼にとっては不幸中の幸いだったろう。だって搭乗を待っている中に
医師2名、看護士1名が居合わせていたんだから。

彼らが救急処置をしてる間に足が痙攣し、呼吸が止まってしまった彼。
人工呼吸で息を吹き返し、救急隊が来て彼の命は救われたのだけど、
その間中子供達の目は彼らに集中。

だってその真横に私達座ってたんだもの。

「あの人死んじゃったの?」

「大丈夫だと思うよ」

「でも全然動かないよ」

との子供達とのやり取りの中、野次馬にまで囲まれて席を移動も出来ずに
いた私は

げ・・・出発が・・・

と不謹慎にも思ってた。


当然乗った飛行機は出発も大幅に遅れ、アトランタでは国際便に間に合わず、
カウンターで問い合わせれば 

当日の日本行きは満席・・・



さぁ・・・どうする私?




取り合えずここで ポチポチ☆ とお願いします。
           
 
[READ MORE...]
テーマ:国際結婚
ジャンル:結婚・家庭生活
2007年08月02日 (木) | Edit |
昨日10時過ぎに我が家へ帰って来ました。

まず初めにコメントのお返事が出来なかった方へ・・・
随分遅れてのお返事なのでこの場をお借りして・・・

マドレさん、NYへ戻って来られたんですね。久し振りの我が家はどうですか?

るるぷぅさん、実家からネットカフェまで歩いて行けないので、結局行かず
終いでした・・・。

m.まーくんさん、やっぱり日本はいいですね。のんびりし過ぎちゃいました。

千恵ちゃんへ、私も同じ事考えてたよ。今度千恵ちゃんとこに1泊して行こうかな。

jumeeさん、食べ過ぎちゃって太っちゃいました。

yotuci5さん、明日から里帰りの模様を含めてアップする予定です。

とくだいままさん、怪獣2匹のパワーはすごかったです・・・。楽しかったけど。

東雲わんたんさん、日本じゃ考えられないですよね。ワニ捕獲なんて・・・。

ぽぽぽんさん、フロリダは結構ワイルドだと思いますよ。


・・・とメチャクチャ簡単なお返事でごめんなさい!!


そしてランキング、更新もしていないのにそれほど下降しておらず・・・

みなさん、ありがとうございます!!


今朝子供達は時差ぼけで5時に起床し、只今ゲームの真っ最中。
私も今は超ハイパーになっております。

明日からは里帰りの様子も含めてアップしたいと思います。

取り合えず今日は“帰って来たよ”とご報告まで。




お帰り!とここもポチポチ☆とお願いします。
           
 





