[2007年06月] by のんきなフロリダ暮らし
--年--月--日 (--) | Edit |
2007年06月19日 (火) | Edit |
みなさん、昨日の父の日はいかがでしたか?

我が家では午後からダンナの実家に行っておりました。

先週足を手術した義母。松葉杖で2週間過ごさなきゃならないと言う事で、
外食も出来ないので、BBQの材料を持って行きました。

本当なら私が作るべきところをダンナが作ったんです。

特別にプレゼントは用意してなかったけど、夕ご飯も作って来て、それが
プレゼントかな。



ダンナの実家でね・・・

2007_06170033.jpg


孵ったばかりの5羽の孔雀の赤ちゃんがお母さん孔雀とお散歩をしてました。

2007_06170034.jpg


そのすぐ側にはお父さん孔雀。
巣にはまだ他のメスの卵があるらしいので、まだまだヒナが孵りそうです。
でもこの中で生き残るのはほんの僅か。
フクロウや鷲、鷹などにやられてしまいます。

そしてコイツにも・・・

2007_06170039.jpg


ライセンスがなきゃワニは捕まえちゃいけない事になってるのに、チャー坊
ったらおじいちゃんに手伝ってもらって赤ちゃんワニを捕まえた。
私達が帰った後に殺すのだそう。
そうじゃないとやっぱり危険だしね。




そして前々からお話してるように、明日から里帰りです。


明日早朝5時に家を出発します。


そしてこれも前々からお話してるように


実家にはPCがありません。


義妹や弟に携帯を借りる事も出来るけど、使用料など考えると借り辛いので、
恐らく


里帰り中は更新をお休みします。


帰って来るのは8月1日の夜。
多分時差ぼけやら疲れですぐにはアップ出来ないと思いますが・・・。

里帰り中、もし 機会があればちょっとだけアップ出来るかもしれません。
でもコメントのお返事までは無理だと思います。
今日のコメントのお返事も出来ない方がいらっしゃるかもしれません。
ごめんなさい。
そしてみなさんのところへもお邪魔出来ません。
帰って来たら遊びに行きますね!!



里帰り中、どこまでランキングが下がるかなぁ・・・。
一応こちらも ポチポチ☆ とお願いします。

          
 


そんな訳で


行って来ま~~~~す!!

2007年06月17日 (日) | Edit |
昨日はですね~



2007_06160029.jpg



生まれて5日目の友達の赤ちゃんに

会いに行きました。


かわいかったです。
ちっちゃくて、チャー坊もにんにんもこんなだったのかと思うとすごく
不思議な気持ちになりましたね。



そして今日は父の日。


朝もはよからキッチンでガチャガチャ音がしてたんです。
騒いでる様子もなかったので、まだ早いからと私はベッドの中に暫くいた
んですが、やけに静かなんですよ。我が家の怪獣2匹。


こりゃ悪戯してるな・・・


そーっと下に降りて行ったら・・・


2007_06170032.jpg


こんなのを二人で作ってたんです。
ちゃんとにんじんは皮が剥いてあって・・・。

なんかね、涙が出ちゃった。
朝からサラダを食べないダンナもそれはそれは嬉しそうに食べてました。
そんな姿を見て私は又涙・・・。

二人で作れるのがサラダだったんですね。
まだ火は使えないし、包丁も使えない。
にんじんは食事をするナイフで切ったようです。だから大きいままゴロゴロ。
ドレッシングもちゃんとかけてあって。


優しい子に育ってて母ちゃんも父ちゃんも

とーっても嬉しいよ。



そして今日はですね、読みたくもないかもしれないけど、ちょっと私の
父について今日は書こうと思います。

かなーり長くなりそうなので、この先は 『続きを読む・・・』で。




みなさんもよい 父の日を
取り合えずここで ポチポチ☆ とお願いします

          
 
[READ MORE...]
テーマ:海外で育児
ジャンル:育児
2007年06月16日 (土) | Edit |
月曜から始まったチャー坊の カブスカウトデイキャンプ



「日本へ行くよりキャンプに行きたい」


と言う位楽しく充実した1週間のようです。


「え~!それじゃぁマミィと会えなくなっちゃうよ」

とか

「ダディは日本のお弁当作れないし~」

などなど言ってやっと


「それじゃぁやっぱり一緒に日本へ行く」


と言わせた私です。



昨日は最終日で、親が子供達のパイレーツコントを見に教会へ集まりました。
それぞれの班でオチのあるコントを見て、親も楽しい時間だったけど、
そこでちょっとビックリ。

ボランティアで参加してるボウイスカウトの面々がカブのショーの合間に
ちょっとしたコメディを披露したんですが、何気に下ネタなんです。


A 「俺の方が大きいぜ」


B 「いや俺の方が大きいさ」


A 「いやいや俺だ・・・」


と掛け合って


B 「それじゃぁ比べっこしようぜ!!」


・・・とおもむろにパンツに手を・・・


ベルトを引き抜いて


A 「ほらぁ俺の方が大きいじゃないか」


こんなのかあったと思ったら、最後の方にはカブも交えて歌・・・



「バナナの皮をむいて~~~

 振って振って~~~」




・・・ってこれ、その場では気づかなかったけど、後でダンナに聞いて



お~~~そう言う意味だったのか・・・



まさか親が見てる前でこんなコントをやるとは・・・。
場所は教会だし・・・。

アメリカで子育ての意外な一面でした。



他の班では・・・


A 「火事だ!!学校が燃えてる」


プラスティックカップ片手に消火作業をする子供達


A 「なんだよ、全然消えないじゃないか!!」


子供達 「当たり前だよ。だってこれガソリンだもん」



・・・ってこんなコントいいの?



それにね、昨日はチャー坊のダンスも見れて・・・


あれれぇ~~~~?


非常にヤバイです。


チャー坊、リズム感がありません。


ダディに似て、ユラユラダンス・・・。


2007_06150005.jpg

2007_06150010.jpg


でも楽しそうなその顔、このキャンプに入れてよかったな。
来年も入ろうね。

2007_06150015.jpg



にんにんの湿疹も今日は大分消えて来ました。
どうやら日本へ帰る頃はすっかり消えそうです。

2007_06150004.jpg




夕べ、ちょっとショッキングなニュースが夕食前に。
親友のダンナ様が夕食を食べに来てた時、ドイツにいる親友がダンナ様に
電話をかけて来たんですが、彼女の10歳の姪が進行性のガンで、助かる
見込みがないとの悲しい知らせが入ったんです。

親友の母はガンで亡くなっており、親友のお姉さんも乳がんで両乳房を
切除してるのに、その娘さんがやはりガンに侵され、たった10歳でこれから
恋をしたり楽しい事だらけの将来なのに・・・。

そんな境遇なので、親友はガンにはとても過敏なのです。
彼女の心中もだけど、彼女のお姉さんの心中を思うと、とてもやるせなく
なってしまいます。




今日もここを ポチポチ☆ とお願いします。
           
 
2007年06月15日 (金) | Edit |
元気です・・・困っちゃう位元気な怪獣2匹です。



・・・が・・・
 


2007_06140004.jpg



これを見て下さい。

土曜の夜にこの湿疹に気づいて、初めは背中の肩甲骨辺りに集中して出て
たんです。
汗疹かと思って薬を塗ってたんですが、それが徐々に徐々に上へ移動
して来て、今朝は


耳から首、肩へと移動


この写真、昨日の朝撮ったんですが、毎晩夜の方が真っ赤になるんです。

本人もすごく痒がってるし、湿疹が移動するのも変なので医者へ連れて
行ったら


ウィルス性の湿疹


人への感染はないけど、今子供達の間で流行ってるのだそう。
塗り薬は悪化させる可能性があるので止めるように言われ
(思い切りつけちゃってたよ・・・)
市販のアレルギー用の液体薬を服用させるように言われたけど、後は
特に問題がないみたい。

1週間から10日でよくなるらしい。
症状としては下痢を伴うと言うのだけど、にんにん、全然平気。
やっぱりコヤツ・・・



怪獣ニコジラだ~



こんなニコジラもやっぱり女の子。


2007_06140003.jpg



先日買ったネグリジェを来て寝たのだけど、昨日の朝はこれにティアラを着け
ワンドを持って


着替えたくない~!!


と見事にお昼までこのままでした。
そして2階で片付け物をして降りて行くと・・・


いやぁ~~~~!!


思わず叫んじゃいました。
だって至る所に髪の毛だらけ。
にんにん自分の髪を切っちゃってた。でも大丈夫。ほんの一部分だけ。

2007_06140023.jpg




「どうして切っちゃったの?」



「マミィみたいにしたかったの~」


「マミィだって短くないよ」


「でもね、ストレートにしたかったし

 これじゃぁ長過ぎるんだもん!!」




いやぁだからと言って切っても癖毛は

癖毛だってば~~。





それにね・・・

DSC00015.jpg


生まれた時こんだけしか髪の毛がなくて、

DSC00051.jpg


1歳半でこれだけ伸びて、今までも5回、毎回3cmしか切ってない、大事に
伸ばした髪だったので、私としてはショックだったんですよ。
これまでにチャー坊に切られちゃった事もあったし、髪飾りが絡まった
からと義母にその部分だけちょん切られた事もあったけど・・・。


何はともあれリサイタルが終ってから

でよかった。




夕べ近くのスーパーで古い(70年代?)コルベットを発見!!
でもなんで駐車スペースに停めないの?
停めているところ、スピードは出してないけど、スーパーの前のところで、
ここに停める方がかえってぶつけられちゃう可能性が高いんだと思うけど。

2007_06140024.jpg


目立ちたいだけ?




夕べ親友のギャランドゥ ダンナ様が出張でドイツから来てて、お土産は

2007_06150001.jpg


こんな大きなチョコでした。




2007_06150002.jpg


お弁当最終日はチャー坊大好物の焼肉弁当です。


あ~~やっと終ったぁ!!

この次は日本でにんにんの幼稚園の

お弁当だわ・・・





更新休暇まであと少し
今日もここを ポチポチ☆ とお願いします。

          
 
テーマ:海外で育児
ジャンル:育児
2007年06月14日 (木) | Edit |
又ね事件の話しなんですが、ダウンタウンディズニー の駐車場で
先週強盗事件があったんです。

ディズニーにはパークやゴルフ場の他にショッピングモールのようなのが
あって、パークと違ってセキュリティーで持ち物をチェックされる事が
ありません。

その駐車場で3人組の強盗に銃で脅されて連れ去られた旅行者カップル。
キャッシュカードでお金を引き出さされ、そのままゴミ収集所
(あ~~~なんて言うの?これ。収集車がゴミを集めた後収集車がそこ
でその収集したゴミを捨てるゴミの山のところです)に連れて行かれ、
銃殺しようとした犯人の銃が暴発し、犯人はそのまま逃走。

銃が暴発したお陰で命が助かってよかったよかった、なんですが・・・。


その後のケアをディズニー社が全て

行ったんです。



その後どの位カップルが滞在したのかは分りませんが、ホテルの部屋を用意し、
ディズニーへご招待。帰りのチケットもだったかな?
兎に角至れり尽くせり。


ここで 意地汚い私 は思うわけですよ。


新聞などでこの事が取り上げられる。

カップルは会う人にこの話をするだろう。

そして話が又更に広がる。



あらぁ・・・下手な宣伝費なんていらな

じゃない!!



そしてこうして記事にしちゃってる私。
私も宣伝に一役買ってるか?


何はともあれ、ディズニーの責任でもないのに、その全てのケアを行う
ってなかなか出来ない事だと思うんですよね。



さてさて又いつものように話は変わります。



まずですね~うれしい事があったんです。

義両親が預かっていた4頭のポニー達、

無事乗馬牧場へ帰る事が出来たんです。

なぜ預かってたかは ここです

どう解決したか経緯は聞いてませんが、これでポニー大好きのうちの子供達
(特ににんにん)は大喜びです。
おじいちゃん、おばあちゃんの家に行く時は毎回遊びにも行けるし、4頭
がバラバラになっちゃう心配も、どこかに行っちゃう心配もなくなりました。


チャー坊のおべんと(決しておべんとうではないのです)を見て自分も
欲しいと言い出したにんにん。
昨日のランチにと余分に作った鳥からとオレンジだけのおべんと。

2007_06130023.jpg

2007_06130024.jpg



里帰りが近づいて来まして、お土産もどうにか揃ったところです。
週末 Bath & Body Works に行ったら丁度セールだったんです。

2007_06090004.jpg


Wallflowers のレフィルが5ドル。ボディシャンプーもローションも
5ドル。ハンドソープ・・・値段忘れちゃった。でも安かった。
ハンドローションも安かったので(確か4個で10ドルだっけかな?)
12個購入し、これを友達へのお土産に。

ハンドソープはキッチンで愛用してる 

2007_05300003.jpg


Kitchen Herb が品切れ状態。これ、魚を触った後に使用すると臭いが
取れて、私はお気に入り。



そして夕べ我が家の庭へ訪問者あり。

2007_06130021.jpg

2007_06130022.jpg


カメさんです~!!この後近くの池に離しに行きました。


今日のおべんとです。
ミートボールにいんげん炒め、卵焼きにパイナップル。
にんにんのも一緒に作っちゃった!!

2007_06140002.jpg





おべんとから開放されるのは明日。
こんな私に今日もここを ポチポチ☆ とお願いします。

          
 
 
テーマ:アメリカ生活
ジャンル:海外情報
2007年06月13日 (水) | Edit |
セラピーが必要なくなったとは言え、まだまだ普通の子に比べて、運動
もお喋りも苦手なチャー坊。

反抗期にも入ったようで、毎日ご機嫌が悪くなる事がある。

うちでの喧嘩も口喧嘩なら にんにんの圧勝

そんな時口では敵わないので、どうしても手が出たりしてしまうチャー坊。
その度に、喧嘩の原因はにんにんにあっても、チャー坊が叱られる始末。


でもこれが友達となると厄介です。
友達相手に手は出さないチャー坊ですが、口でなかなか表現出来ない
ストレスが違う形によって表れます。


スカウトのデイキャンプに行き始めて昨日で2日目、友達がすぐに出来
て内容も楽しいと本人は言ってて、確かに楽しそうに私達に報告したり、
今朝も楽しみに出掛けたど、反抗期も重なってるせいか、今までのストレス
の反動が出てしまったようです。


2007_03030008.jpg



初めての集団の中に入ってしまうと、ただでさえ大人しいチャー坊、
更に大人しくなります。

言いたい事は沢山あるけど、みんなが喋り出しちゃうと話せなくなっちゃう。
多分今回もそんな調子なんだと思います。


夕べ食事をしてると・・・

「頭が痛い・・・」

って泣き出した。
時々頭痛を訴えるチャー坊ですが、泣かない時は平気なんです。
泣き方がどんどん酷くなって来る。


あ・・・始まっちゃった・・・


「頭が痛い!!痛い、痛い、痛い!!」


「あ~~~!!おでこが熱いよ~!!」


「この痛いのどうにかして~~!!
 
 この痛いの消して~~!!」



こうなると見守るしかなくなる私。
そんなに長時間じゃないんです。この頭痛。多分1~3分。
本人に言わせると頭が壊れそうになるらしい。
熱も出ません。
冷たいタオルを当てれば嫌がるし、大暴れなので抱き締める事もままならず。

その1~3分が終わる時、嘔吐をし、そのままコテンと寝てしまいます。
夕方ならそのまま朝まで寝ちゃうし、日中なら1時間ほど。
寝た後はスッキリ何事もなかったかのように。


これ 

アセトン血性嘔吐症(自家中毒)

によるものです。


要は自律神経関係ですが、成長と共になくなるのだそうで、医者に行く
程重症ではありません。
でも初めて症状が現れた時、救急車を呼ばなくちゃならないんじゃないか、
って言う位の暴れようだったんです。

去年日本に帰った時、6週間の間に3回も出ちゃって・・・。
最後にこの症状が出たのが去年の12月だったから、もう大丈夫かな?
って思ってたんだけど、心が不安定になるとやっぱりダメなのかな?


チャー坊、言葉の問題のせいもあるのか、我慢しちゃう子。
にんにんは何でも不平不満を口にする子。


いつもチャー坊に言ってるんだけど



我慢しなくていいんだよ



でも我慢してると言う思いも本人は感じてないので。
時々そんな姿を見ていて切なくなる母です。


なんだかここ最近こんな感じの話題ばかりですみません。
でも心配しないで下さいね。
自家中毒はチャー坊にとって、今のところストレスを吐き出すのに多分
必要不可欠の状態なので。


あ・・・そう言えば今朝のお弁当、写真を撮り忘れた・・・。
メニューは鳥からとウインナー、コーンバターにオレンジでした。

昨日も一口ご飯が残ってただけできれいに食べてくれました。
嬉しいですね~。
チャー坊の班のリーダーさんがお弁当って言葉を知ってて、チャー坊の
がおいしそうだ、って言ってくれてるので、そのお陰でチャー坊も食べ
てくれてるんだろうとも思います。




今日は元気一杯のチャー坊です。
今日もここを ポチポチ☆ とお願いします

          
 
テーマ:海外で育児
ジャンル:育児
2007年06月12日 (火) | Edit |
夏休みに入るちょっと前から、チャー坊の様子が変です。


先日も・・・

お片づけしなさい。


ギャ~~!!

2007_06090001.jpg



いる紙といらない紙を分ければいいでしょう。

ギャァ~~~~!!!!

2007_06090002.jpg



全部いるんだったらまとめて置きなさい!!

ギャァ~~~~~~!!!!!!

2007_06090003.jpg



ちょっとでも怒ろうものなら言い返して来ます。


あんなに大人しくて優しいチャー坊が?



どうやら


反抗期

のようです。
自分でもコントロール出来てないのが目に見えて分るんです。

毎日有り余るエネルギーを発散出来ないストレスも加わっていると思い
ますが

かなーり困ったちゃんチャー坊

です。
この時期どう対処すればいいのか、正直未経験ですので分らないし、
さすがに自分がどうだったかは思春期の頃の事しか覚えてないし。

こうなったら取り合えず大声をあげないように気をつけながら、チャー坊
の顔を両手で挟んでお話。
それでも暴れまくる時もあれば、そのまま落ち着く事も。


万年反抗期のにんにん

の方が扱いが楽に思えちゃう。
普段大人しく優しいだけに、きっと本人も発散の術を知らないんだろうな。

反抗期は心の成長期なのだからしょうがないのは分かってるけど、これに
にんにんが一緒になって、って時はさすがに疲れちゃう。


そんなチャー坊、月曜から金曜までカブスカウトのデイキャンプです。
毎日8時半から4時半まで、昨日はアーチェリーとBBガンと弓矢を初体験
したようです。

初めてで、上手に出来なかったようだったけど、本人はすごく楽しかった
様子。


今日は何をするんだろう?

バスケをやる事にはなってるんだ・・・



と今朝も楽しみに家を出て行きました。

2007_06110032.jpg


こちらではあちこちで夏休みに入るとサマーキャンプなるものがあります。

空手、ダンス教室、ジムなどなど。これらもほぼスクールと同じ時間帯、
子供を預かり、空手だったら空手も交えながら、クラフト遊びをしたり
遊びも含めてやっています。

ながーい夏休みですから、親もこう言ったのがあれば助かりますものね。


さてさてチャー坊のキャンプですが、毎日ランチ持参。
本人にサンドイッチでいいか聞いたら・・・


「おべんと・・・」


と日本語での答えが・・・。
日本へ帰ると幼稚園に通い、毎日お弁当を持たせてたのでそれがいいそうな。


料理嫌いの私には嬉しいやら悲しいやら・・・。


お弁当用に冷凍食品がある訳でなく、日本のように小さいハンバーグが
売ってる訳でもなく、中身は毎日ワンパターンになりそうです。

2007_06110031.jpg


昨日は卵以外(好きじゃないんですよね)きれいに食べてくれました。
周りのお友達と違うランチで嫌じゃないのかな・・・と思ったけど、
そんな心配はご無用だったようです。

今朝?勿論作りました。

2007_06120001.jpg


チャー坊リクエストの パイナップル 沢山入れて、に答えて。



そしてここも ポチポチ☆ とお願いします。
           
 
2007年06月11日 (月) | Edit |
ちょっと前の話しになりますが、いつもコメントを残してくれる 

だじゃれパパさんのブログ 

へお邪魔した時子供の喧嘩について、最近お邪魔している

みこぽんさんのブログ

ではちょっと非常識な親について記事が書かれてました。


我が家では子供の喧嘩ではないけど、こう言った事が前にありました。


にんにん2歳の時、チャッキーチーズへ遊びに行きました。

小さい子用のコーナーで遊んでたにんにん。
バスの乗り物にご機嫌で乗っていると、小学生1,2年生位の二人の
男の子がやって来て

「降りろよ!!」

って言って来た。
勿論近くにいた私はにんにんが乗ってるからそれが終るまで待つように
注意し、その時はちゃんと言う事を聞いた二人。
しかし乗り物が止まるなり、そのうちの1人はなんとにんにんの服を
鷲づかみにし、降ろそうとしたのです。

私、頭の中で 


ブチ~~~ッ!!


って切れる音がしました。


「小さい子相手にそんな事するん  

 じゃない!!  

 あんた達の親はどこにいるんだ?」



肝心の親は自分の子供が叱られてるとも知らずおしゃべりの最中。
親に注意しましたよ。そしたら謝りもしない。呆れました。

DSC00420.jpg



やはり同じ頃チャッキーチーズにてチャー坊は いつも穏やかで

私の友達の赤ちゃんを抱っこしたまま 何十分でも

平気な位子供好きな義父
に見ててもらいながら遊んでたんです。

その日チャー坊は胸にシールを貼ってました。
ここから先は義父から聞いた話・・・。

チャー坊のところへ推定小学校2年生位の体の大きい男の子がやって
来て、チャー坊からシールを奪い取ろうとしたらしい。
どう義父が注意したのかは定かじゃないけど

「お前みたいな醜いガキ見たことない!!」

と言ったのだと言う。
その話を聞いて(義父がそんな事を言った事)私もダンナもビックリ。
穏やかな義父がそんな風に言うくらいだから、ほっぽどだったんだろうな。


そして話は変わってにんにん3歳の時、バーガーキングのプレイルームで
遊んでた時(私はお出掛けだった)にんにんを Stinky(臭い)呼ばわり
した女の子がいたそうな。

にんにんは自分は臭くないって言い、彼女に名前を告げ、名前で呼んで
欲しいと3歳ながらに訴えた。
それでも Stinky と呼ぶのを止めない女の子。

にんにん、悲しくなってダンナに言いに来た。
それまでの経過を黙って見てたダンナ。涙ながらに訴える愛娘がよほど
不憫だったのでしょう。

その子の親に


「お宅の娘さんがうちの娘の事を Stinky って  

 呼び続けてるんだけど、娘も嫌がってるので  

 止めさせてくれないか」



そしたらその親が子供に注意する訳でもなく、父親の方がダンナに謝っ
たと言う。


「娘さんとうちの娘とのやり取りで娘は傷ついて  

 るんだから、きちんと本人に注意し、娘に謝ら  

 せて欲しい」



と言ったそうな。

その途端その子の母親は娘を連れて憤慨した顔で出て行ったらしい。
ダンナも愛娘でかなりムキになっていたと私も思うがその子の父親。


「そんな事言われても、まだあの子は 

 たった5歳   だし」


ブッチ~~~ン!!


「うちの子はたった3歳だ!!」


と大声で怒鳴り、にんにんを抱っこ、チャー坊を脇に抱えて出て来たら
しい。



DSC00398.jpg


そしてもう一つ。義両親を交えてレストランでランチ。
そこにはプレイグラウンドもあって、子供連れには絶好のところ。

これまた3歳のにんにんと4歳のチャー坊も遊んでました。
走り回ってた6歳の男の子、勢い余ってにんにんを突き飛ばす形に。
それを見ていたダンナ、アクシデントだから仕方がないとその場はその
ままにしてたのだが・・・


その男の子、倒れているにんにんを

踏み越えて行った。



ブチブチブッチ~~~ン!!


「ちょっと来い!!」


大声で怒鳴られた男の子、その場で泣き出し、彼を連れてその子の父親
の元へ。

勿論他人に連れられ泣いてるもんだから、その親だって黙っちゃない。
経緯を父親に説明したダンナ。

その父親は


「だからと言って6歳の子に怒鳴らなくてもいいじゃ  

 ないか!!」



(確かに怒鳴るのは私もどうかと思った)


「6歳だったらやっていい事と悪い事  

 の区別くらい教えたらどうなんだ!!  

 小さい子を踏むなんて!」



(そりゃそうだ、と頷く私)


「アクシデントで転ばせたのは仕方ない。それを見てた  

 周りの子は起そうと助けているのに、
それを踏んで  

 行ったんだぞ、あんたの息子は!!」
 



ありゃ~ちょっとヤバイぞ。
お互い喧嘩腰になって来た・・・。

とハラハラして見てた私だったけど、こんなやり取りをしているうちに
お互い冷静になって来て、最後には握手なんかしちゃってる。



まぁここに挙げた事柄が全てまるく収まったからいいようなものの、
いくら謝る事がない風習でもこう言った事柄にはどうかと思いましたね。


我が子の事になると、必要以上に熱く

なるダンナです。



こう言った親やガキ共(汚い言葉でごめんあそばせ~)を見ると、自分
はこんな親になるまい。
子供達をこんなガキのようにはさせまい、と思っちゃいますよね~。

どの親だって自分の子の事となれば守りに出るけど、悪い事をしたら
謝る。


それ以前に


意地悪をしない。

弱い者いじめをしない。

小さい子には優しくする。



小さい子にはせめてこれ位の事だけはきちんと教えるべきなんじゃないかな、
と私は思うのですが・・・。



*だじゃれパパさん、みこぽんさん、承諾して頂いてありがとうござい
 ました。




今日のオマケ・・・

昨日友達のダンナ様が釣りに行き、大漁だったので分けてもらいました。
スナッパー(鯛)とかわはぎです。
刺身と塩焼きにして頂いたけど、今夜はオリーブオイルとハーブで料理
してみようかな・・・。

2007_06100029.jpg




今日はね・・・これから 恐怖の義母とのショッピング
なんです~!!
いやいや義母はいい人ですよ・・・お喋り過ぎなければ。

その後にんにんとの約束通り、にんにんだけ預かってくれるそうで、
にんにんは朝から楽しみにしてるんです。

お義母さん、約束を守ってくれてありがとう。


* 私と子供のスクラップブッキング in Florida アップしました。




そして今日もここを ポチポチ☆ とお願いします。

           
 
テーマ:海外で育児
ジャンル:育児
2007年06月10日 (日) | Edit |
金曜日、義両親が子供達を預かってくれたので、私達は


アニバーサリーディナー


を家から歩いて5分の(でも車を使用)パブリックスショッピングセンター
内にある、イタリアレストランに行って来ました。

以前にも書きましたが、ここはイタリア人のご夫婦がやっている小さな
レストランですが、味もよく、ダンナはオープン第一号のお客だった
せいか、いつもよくしてもらってます。


食事も終わり、奥さんとお喋り。
(悲しいかな・・・ロケーションのせいでもあるんだろうけど、いつも
 空いてます)

そしてものすごくビックリ仰天!!


5月5日午後2時半、奥さんがご主人より先に来て開店準備に取り掛かって
たら、二人組みの黒人の強盗が押し入り、持っていた拳銃で彼女の頭を
数回殴り、盗る物を盗って行ったらしい。

幸い命に別状はなく、脳に障害もなく、先週からお店を再開したのだと
言う。


知らない方の為に・・・
パブリックスとはスーパーで、その周りにはネイルサロンとか薬局とか
小さなレストランなど軒を連ねる、人が常に行き来してる場所です。


そんな場所で昼間の時間帯。
しかも目と鼻の先・・・。

私達、そのニュースを知らなかったんです。
テレビでも流れたらしいんだけど。



でもね本当は私が一番驚いたのは、以前こんな記事を書いたんです。
内容は ここをクリック


これって・・・正夢としか言いようがない・・・。



そして夢とは関係ないけど、事件と言えば先週初め、他州で26歳
(だたっと思う)の男性が高校を卒業したばかりの18歳の女の子を
ターゲット(これは生活雑貨中心のスーパーとでも言うかな・・・)を
出たところで誘拐し、その後殺害したと言う。

お互いに面識もなく、店内のビデオコーナーだったか、それとも外から
だったか忘れたけど、そこで目をつけた彼女が被害にあったのだが。

被害に遭った彼女も気の毒だと思うが、犯人は結婚してて4歳の男の子
がいると言う。
その子の将来は・・・と考えるとやるせない気持ちにさせられる。


『人殺しの息子』

と言うレッテルは、きっとその子に一生付きまとうだろうから。
何の関係もないのにね。

又被害に遭った女の子、すごくかわいい子。
それこそ関係ないのに、恐らく犯人の好みだったんだと思うけど、たった
それだけで殺されちゃうなんて・・・。

自分にも娘がいるので、こう言ったニュースは人事じゃなく思います。



そして話はまたまた変わって、夕べ義両親が子供達を送って来てくれ、

2007_06090012.jpg

2007_06090013.jpg


子供達とプールを楽しんだりしたのだが・・・



悲劇はその後にんにんに降りかかった・・・


 
プールから上がり、止めなさい、と言う言葉に耳を傾けず追いかけっこを
してたチャー坊とにんにん。

後ろを気にして走るにんにん。


「危ない!!」


ゴッチ~~~~ン


壁の角に思い切り顔をぶつけたにんにん。
ぜーったい星が見えたと思う。


1時間後・・・

2007_06090015.jpg

2007_06090017.jpg


こんな顔になっちゃった。
寝る直前は半分しか目が開けれない状態に。


お岩さんだよ~~~!!



今日もここを ポチポチ☆ とお願いします。
           
 



テーマ:国際結婚
ジャンル:結婚・家庭生活
2007年06月09日 (土) | Edit |
先日毎日お邪魔して、会った事もないのに勝手に友達だと思い込んでいる

Mrs. Krabs さんのブログ

で災害について書かれていました。
そこでコメントを入れたところ、お返事が質問だった為、その紹介を兼ねて。


ハリケーンシーズンは一般的に6月から11月 と言われています。
丁度台風のシーズンと同じような感じです。

でも一番危険なのは8月から10月。

2004年8月、ハリケーンチャーリーがフロリダを横断しました。
幸い被害はなかったものの、3日間の停電を経験した我が家です。

この年、3つのハリケーンがフロリダを通過。
うち2度は1日だけの停電でしたが、ハリケーンチャーリーが教訓になり、
氷も万全に用意する事が出来ました。

3日間の停電。我が家はまだいいほうだったんです。
義両親の所では2週間だったし、1ヶ月以上ってところもあったのですから。

そしてハリケーンも怖いけど、

もっと怖いのがそれに伴う竜巻の発生率。

もうフロリダは雨季に入ってますが、大抵カミナリを伴うんですね。
そう言う時も竜巻が発生しやすくなります。

この時期は天気予報に注意を払う必要があります。



我が家のサバイバル(?)生活、まずはMrs. Krabs さんの質問と答えから。


食事はストーブで作れたのですか?
>卓上のカセットコンロとBBQグリル使用。その為BBQグリル用のガスは
 いつでも満タン状態、カセットコンロのガス缶も常備。

それとも缶詰とか食べてましたか?
>缶詰も常備してますが、その時は冷凍してたお肉など使用し、食事に
 困る事はありませんでした。

停電している時ってどのように情報を入手するんですか?
ラジオから情報とかは入ってきてましたか?

>竜巻は発生するかもしれない、って情報はあっても当てに出来ないもの。
 一方ハリケーンは台風と同じで進路も大きさも予測出来る為、準備
 が出来ます。
 停電の際の情報源はもっぱらラジオ。
 
ミネソタの家には地下室ががあって竜巻の時は
そこに逃げます。フロリダも同じですか?

>地下室のようなのはどこの家庭にもないので、ハリケーンが直撃する
 と予想され、避難命令が出た時は避難所(スクールなど)に逃げるよ
 う指示されてます。
 でもハリケーンの規模にもよるでしょうけど、うちは2階建てなので、
 1階でも上に部屋などある真下で過ごせば安心です。


DSC00532.jpg


私達が経験したハリケーンチャリーの時、たまたまその前に義弟の結婚式
でシアトルから戻って来たばかりだったので、冷凍庫もあまり物がなく、
食べ物も無駄になる事はありませんでした。

ハリケーンが来るのを事前に分ってましたし、家の周りの風で飛びそうな
物とか鉢植えは屋内に。
東南からハリケーンが来る予報だったので、

東南のガラス戸には板を打ちつけ



倒れたら家を潰しそうな木や

折れそうな枝はあらかじめカット



ハリケーン対策をしました。
先程も書いたように、他2回のハリケーンはこの後だったんです。
なので板が暫く外される事なく、昼間でも薄暗い状態に

マジで気が変になりそうでした。


停電後はクーラーボックスに冷蔵庫の物を全て移し、冷凍庫に入ってた
お肉などアイスの役目をしてくれたけど、そうそう長く持つものじゃ
なく、情報を頼りに支給されるアイスをもらいに行けば、そこには
アイスを求めた長蛇の列。

停電してない友達に電話をし(携帯も車で充電出来るようにしてます)
アイスを持って来てもらったり。

当時我が家は地下水を使用してたため、汲み上げるポンプが作動しなくなり、

おトイレを使ったらプールから水を汲み流す。

お風呂もプールを使用。


この時ほどプールがあってよかったって思いましたよ。
これがきっかけになった訳じゃないけど、この翌年水道水に変更し、
もし停電になっても水だけは確保出来る状態になりました。


フロリダの8月は暑いですから、その中で3日間過ごしたので、電力会社
の車が来た時は

神様に思えました。


話が前後してしまいますが、ハリケーンに備えて1階で家族で固まって
過ごしてた時、テレビで天気予報を付けっぱなしで情報を得てました。



そしたら・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




取り合えずここで ポチポチ☆ と・・・

         
 
   
 
[READ MORE...]
テーマ:災害
ジャンル:海外情報
2007年06月08日 (金) | Edit |
ここ数日、乾いた空気から一転し、ムシムシモワモワ~~~ンとした
蒸し暑さが続くフロリダです。
どうやら雨季に突入かな・・・。



昨日はですね、にんにんの

Graduation Ceremony

だったんです。

にんにんのクローゼットの中で 一番のドレス を着て臨みました。

にんにんのスクールは私立で、中学まであるので、クラスの70~80%は
このスクールに残ります。

みんな金持ちだなぁ・・・

チャー坊もプリK(年中さん)までこのスクールに通ってましたが、5月末
で中退(?)したので、この式に出る事のないままでした。

面白いのが、かつてチャー坊のクラスメイトの男の子の妹と、にんにんは
クラスが同じな上に、同じダンス教室に通ってます。
これも縁ですよね~!!



さて式の方は・・・・・・

2007_06070005.jpg


こんな感じで


誰一人じっとしてる子がいない


どの子も自分の親を探して手を振ったり、にんにんのようなアクション
をしてみたり。


1人ずつ名前を呼ばれ、担任の先生から卒園証書を頂き
 
2007_06070008.jpg



クラスメイトと記念写真

2007_06070021.jpg



そして最後はお決まりの

2007_06070027.jpg


帽子を脱ぎ

「イエェ~~~~~イ



式の時、他のクラスの先生が号泣。
それを見たお母さん達も泣いてる人がいました。



私?堪えました。

涙が出て来るのをジッと堪えました。

感激しましたよ~。
最後には

2007_06070033.jpg


こんなスクラップブックも頂いて、私も思い出を沢山頂きました。



思い起こせばチャー坊がここに通い始めた時、

チャー坊は1ヶ月間毎朝泣き通し。

反面里帰りで日本の幼稚園を経験済みだったので、

にんにんは泣く事もなくすんなりバイバイ。

これはこれで寂しかったな。


チャー坊は2年間の間に約5,6回お漏らし

にんにん一度も失敗なし


なんでもかんでも先生の助けが必要だったチャー坊

1人でさっさとやっちゃうにんにん


シャイでスクールじゃ殆ど話さなかったチャー坊

お喋り通しだったにんにん


こうして挙げればキリがない。
二人で4年間お世話になりました。



事実上今日のパーティーで最後になるけど、15日が名目上の最終日。
それまでは自由登校になるので、にんにんは今日が最後です。


大好きなLくんに写真をあげるんだ


と言って、写真の裏に

I love you

と書いて持って行きました。
ダンナ?気づいてないんじゃないかな。




あ~終ったぁ!!

高い学費に悩まずに済むわ。

これで少しは家計が楽になるといいな。




今日ですね、義母とにんにんの約束の日なんですが、スペースシャトルが
打ち上げになるので、うちからも見えるんだけど、義両親のところからだと
もっとよく見えるんですね。

それで結局チャー坊も一緒にお泊りです。

やっぱりにんにんだけの日ってないんだよなぁ・・・。




今日もここを ポチポチ☆ とお願いしますね。
          
 
テーマ:海外で育児
ジャンル:育児
2007年06月07日 (木) | Edit |
今日は(も?)これからお出掛けなので、ちょっぴり早いアップです。



さてさて昨日は子供達、半年に一度の

歯科検診

だったんです。

チビッコ専門のなんですが、18歳までは内科も歯科も小児科に通う
ここの子供達。昨日も患者に17歳か18歳の子が来てました。

待合室にはプレステのゲームもあり(ゲーム会社から試供ものです)
 
060600.jpg


この他におもちゃも絵本もあり、テレビではディズニーアニメが流れ、
子供達が待っている間、退屈しないように工夫されてます。

そして検診。

2007_06060020.jpg


2007_06060021.jpg


隅々まできれいにしてもらい、イチゴ味、バナナ味などのフッ素を塗って
もらい、ドクターが歯のチェック。

2人とも問題無しでした。

虫歯がない事、ホッとしますね。

この小児歯科、すごく人気があって、予約を取ると問題がない限り半年
待ちです。
私達は検診の際、半年後の予約を入れるので、待つ心配もなし。

衛生面でもすごく気を使ってるのが見ても分るし、ドクターがなんて
言ってもすごくいい人。

7人の子持ちドクター。

子供好きなんでしょうね。


その後私達はアウトレットモールへ。

道中すごい雨だったんです。
フロリダもそろそろ雨季なのかな・・・。
この時期になると文字通り

バケツをひっくり返した雨

車に乗ってても前が見えなくなるくらいです。
こんな雨がほぼ毎日のように30分から1時間は降りますが、昨日は夜
まで降ってました。

さてさてものアウトレットモール、母に頼まれたものと(香水)弟と
甥のリクエストである

ナイキのシューズ

セールになってるものだと30㌦位からあります。

母の香水を求めたところでは
 
2007_06060023.jpg


こんな子供向けのコロンまであって 娘に甘いダンナ は早速購入。

私もグッチの rush 2 を購入。
買う予定がなかったけど、これは製造中止になったもので、お気に入りの
香りだったので、手持ちのものがまだなくなってないけど買っちゃった。

その他にサンダルも2足で40㌦のを購入。

060626.jpg


これで40㌦なら安いですよね~。
フロリダに住むようになって、すっかりサンダルばかりになった私です。


その後日本レストランで夕食を済ませ家路に着きました。


日本帰国、お土産がなかなか大変です。




私と子供のスクラップブッキング in Florida アップしました。




そして今日もここを ポチポチ☆ とお願いします。
           
 
WDW
2007年06月07日 (木) | Edit |
朝早くに家を出、行って来ました

ウォルトディズニーワールド


ダンナの高校の時の同級生で、同僚の奥さんでもある人が働いているので、

毎回無料で入園させてもらってます。

シーワールドの年パスもバレエのシーズンチケットも、バスケのシーズン
チケットも持っているのに、

無料 で入れてもらえるので、我が家ではWDWの年パスは持ってないん
です。
高いですからね~。家族分買えないんですよ。

でも人に入れてもらうので遠慮しちゃうし、なので1年に4回行けばいい方
なんです。

うちから車で1時間もかからないのに・・・。


さて今回、その友達が アニマルキングダム に
移動になったので、そこから出発。

2007_06060002.jpg


でもまずは案内所へ行き
 
2007_06060027.jpg


このようなバッジをもらいます。
この他にも Happy Birthday や Just Marry ってのもあって、
行く先々でスタッフ達に 『おめでとう』 って言ってもらえるんです。

さてこの アニマルキングダム にんにんは以前フィールド
トリップで来ましたが、チャー坊はお初です。
なのでダンナ、アニマルキングダム で一日を過ごそうって
言い出してたんです。

でもね、この暑さじゃきっと動物達はグウタラしてて楽しくないよ

そんな私の意見などそっちのけ。
取り合えずここで1日楽しむぞ、って事に・・・。

2007_06060005.jpg


多分このパークでの大目玉は子供達の背後に写っている ヒマラヤン
と言うアトラクションだと思います。
ジェットコースターなんですが、以前スペースマウンテンで恐怖感を味
わったチャー坊を誘ったら

ぜーったい嫌!!

と身長の確認をする以前に断られました。
もっともにんにんじゃ身長が足りないのは分かってるし、子供達を置いて
ダンナとも乗れないし(ダンナもジェットコースター大嫌いなんです)
ジェットコースター大好きな私は泣く泣く諦めました。

当初の心配をよそに、動物達も結構見れて大満足の子供達。
でも一番のお気に入りは恐竜のアトラクションだったようです。
乗り物に乗ってタイムスリップ。その先で恐竜に襲われるんですが

「マミィ、あれ本物だったのかな?」

そんなチャー坊に

「偽物に決まってるじゃん」

どこまでも現実的なにんにん。でもにんにん、怖くてのけぞった時に
自分のサンダルでふくらはぎを引っ掻き、それはきっと恐竜にやられたんだ、
と言う私達の言葉を信じ切ってます。

子供用の遊び場で乗り物に乗せ、

2007_06060009.jpg

 
ヘビを触ったり

2007_06060011.jpg


やぎやひつじにブラシをかけようと追い掛けたり。


その後、マジックキングダム へ移動したいと言う子供達の
リクエストを無視し、私達は エプコット へ移動。
とn2007_06060019.jpg


このパーク、以前は大人向けと言うイメージだったけど、子供達も楽し
めるように随分変わったんだな。

時間も時間だったので、ちょっとしか回れなかったけど、ここでの子供達
のお気に入りは NEMO

乗り物に乗ってアニメを見ながら、着いた先は水族館。
魚が好きな子供達、水槽の前を離れようとせず、最後は無理矢理引き離し、

2007_06060025.jpg


2007_06060024.jpg


そして二人はブルースに食べられちゃいました。


最後の花火も楽しみ、丸一日歩いてくれた子供達。
帰りの車の中ではすっかり疲れて爆睡でした。


来年の10周年記念にも又来ようか、と言い出してるダンナ。
子供達も加えての記念日はとても楽しかった。

でも私には暑過ぎた・・・


写真をアップしようと何度もしてるんですが、今日も込み合っててなかなか
思うように出来ず・・・。
サムネイル使用が出来ないんです。写真、デカイままで見辛くてすみません。




そしてここも ポチポチ☆ とお願い増します。
           
 



テーマ:国際結婚
ジャンル:結婚・家庭生活
2007年06月05日 (火) | Edit |
タイトルほどすごい過去の持ち主じゃないけど、ちょっと私自身について。

今日6月5日は私達の結婚記念日・・・いや再婚記念日なんです。
私達夫婦共、離婚経験ありです。


初めの結婚は20歳の時。高校の時から付き合ってた彼と結婚したんす。

ハンサムで(これホント)優しすぎる位優しくて、後になってこの優しさが
離婚の原因となるとは思いもせず、初めの2年はそれはそれは幸せに過ぎ
て行きました。

ある日彼のおじいちゃんが脳梗塞で倒れ、3度目だったか4度目の事で、
それからは寝たきり&ボケが始まり、徘徊するわで大変で、長男である
彼の兄はまだ結婚してなかったので、兼業農家である彼の実家は、姑
が田んぼや畑に出るのが大変になってしまい、予定外の同居となりました。

まぁここまではよくある話しなんですが、問題は当時私が妊娠し難かっ
た事。

10代の頃に毎月のモノがおかしくなり、医者へと行ったんです。
その時に

子宮が通常の半分の大きさな上に

排卵もしていない。このままでは妊娠は

難しい状態にある


ちゃんとした検査をしたわけじゃないけど、その時は結婚もしてなかったし、
妊娠しない事を深刻に受け止める事もしませんでした。

結婚した時も若かったので、子供は考えてなかったけど、なんせ同居し
た先が田舎だったし、あれやこれや言われる羽目になっちゃって。
優しすぎる彼はなーんにもだれーにも言ってくれない。

そのうち嫁いびりではないけど、色物が日に焼けないように裏返しに
洗濯物を干せば

「縁起が悪い」


洗濯物が北向きに向いてると

「死人が出た時だけこう言う干し方をするんだ。

 全く町の人間はこう言う事も知らないんだな」


こう言った言葉の一つ一つまで心に刺さるようになってしまって、心が
穏やかでいれるのはおじいちゃんと接してる時だけになってしまった。

呆けたおじいちゃんは昔の事ばかり話すようになって、家族みんなの事
は忘れてしまったけど、なぜか私だけは覚えててくれて、毎日毎日ご飯
をあげながら笑って話すおじいちゃんだった。

元気な時は笑顔さえ見たことのない頑固ジジイだったのに・・・。

そのうち呆けも酷くなり、自分でオムツを外すようになってしまっり、
床ずれが酷くなって、体の腐敗臭ってこう言うものなんだ、と感じり、
そうこうしておじいちゃんが亡くなった時 

離婚 と言う決意が私の中に生まれた。

初めて彼に言った時、彼はすごく驚いていた。
でも妊娠出来ないかもしれない事も、その他の事もなにも親に言ってく
れない彼に付いて行こうと思えるほど私は大人じゃなかった。

そして離婚し、仕事に戻り、

結婚なんて面倒だ

そう思うようになっていた。


そして知り合ったダンナ。
ダンナも離婚経験者なので、お互い将来を考えてなかったので、真剣に
付き合うまでに時間がかかった。

でもダンナは

「子供が出来なかったら人生を

 二人だけで楽しめばいいだけの事」


たった一言だったけど、この人とだったら、と思えるようになった。
再婚を決めた時、義両親に孫は期待しないでくれ、とも言ってくれた。

そして一緒になって、友達が妊娠したと聞けばヤキモチを焼き、ダンナ
に当たる事もあったけど、妊娠するとは思っていなかった自分が妊娠
した時は本当に驚いた。

だから私はチャー坊とにんにんが

愛しくてたまらない。


2007_06040001.jpg

2007_06040002.jpg


3人欲しかったけど、ちょっと無理みたい。

「妊娠しないかも、って言ってたのが

 二人出来たんだからそれだけでも

 よかったじゃない」


と義妹に言われるけど、そりゃそうだよね。
赤ちゃんが欲しくて不妊治療に頑張ってる女性達もこの世には沢山いる
んだもの。


離婚した後の予定外の再婚。

しかも予定外の外国人と。

そして想定外の2人の子供達。


なにもかもが予定&想定外だったけど、とーっても幸せです。



そうそう・・・私達 新婚 再婚旅行 なしだったんです。
友達夫婦とディズニーに行っただけ。

そして今日はこれから子供達を連れ、9周年記念を

ディズニーで過ごして来ます。



なのでまたまた皆さんのところへお邪魔&コメントの返事が遅れます。
ごめんなさい。





でもここだけは ポチポチ☆ とお願いします。

          
 
2007年06月04日 (月) | Edit |
金曜の夜、緊張の為なかなか寝付けず、寝ても夢ばかり見てちょこちょこ
起き、すっかり寝不足だった私ですが、土曜の夜はWiiで遊んでしまい、
すっかり寝るのが遅くなり、日曜の朝、起きれなかったんです。


夏休みが始まってから、毎朝早起きのチャー坊。
今朝も早々に起き出し、にんにんまで起きちゃって二人で遊ぶ声が。

私達のベッドルームに入って来て


「ダディもマミィもまだ寝てるから  

 静かにね・・・」



「シー!!」




でも・・・




足音がドタドタ!!!

これじゃぁね起きちゃいますよ。
目覚めの悪い私でも大笑いしちゃいました。


午前中はダンナの庭仕事のお手伝いでお小遣い稼ぎをした二人。
又貯金をして何か欲しい物を買うんだそうです。
先日のチャー坊のお買い物を見て、にんにんも頑張るのだそうです。
(その時の記事は こちら




午後からは知り合いの高校生のお兄ちゃんが遊びに来てくれて、プール
で思い切り遊んでもらった二人。

2007_06030010.jpg


2007_06030011.jpg


その上 チャー坊のゲーム マリオパーティー 

ダンナも交えて4人で遊んでました。


にんにんは15日までスクールがあるので、夏休みだからとあまり出掛ける
事もなく、ちょっぴり退屈気味のチャー坊には最高の日曜日でした。



そうそう、昨日書いたダンナのユラユラダンス。

にんにんの通う教室では、3年、5年・・・一区切りごとトロフィーを
もらえるんですが、ダディダンスも3年でもらえるらしく、ダンナ、

踊れないくせに張り切っております。

ユラユラダンス、又来年も見れそうです。

今回両腕を脇につけ肘から下をコの字に曲げ、それを左右に動かしながら
ステップを右左交互にするのが、どうして出来ないのか分らないけど、
電気を浴びた様に痙攣しちゃった感じの踊りで、これが一番おかしかった
んですよ。



明日出掛ける予定なので昨日はどこにも出掛けなかったけど、大人は
のんびり、子供達は楽しめ、いい日曜日を過ごしました。





そしてこちらも ポチポチ☆ とお願いします。
          
 
テーマ:海外で育児
ジャンル:育児
2007年06月04日 (月) | Edit |
なんかね、管理者ページの方のアクセスが込み合ってるようで、写真の
アップがなかなか出来ず、更新がいつもより遅くなっちゃいました。



終ったぁ!! にんにんのリサイタル


前日の夕方から雨。
時々強く降り、昨日の朝も強い雨でしたが、出掛ける寸前に止みました。

ラッキー!!


いやぁドキドキでした。緊張のあまり、前日はよく練れなかった私。


これほど緊張した時は ありません。


この前も書いたように にんにんが出来なかったらどうしよう、と思いつつ、
控え室で子供達のお世話をしてました。 

大事なよそのお子さんを引っ掻いたりしちゃ大変だから、普段は伸ばし
てる爪を短く切りました。
(私の爪って薄いので簡単に引っ掻き傷をこしらえちゃうんです)

私が控え室に一緒にいるせいで、にんにんは絶えず私を独り占めしよう
としてましたけど。

無料でせしめたクレヨン(これについてはここ)も役に立ち、
子供達は思い思いのお絵描き。

2007_06020003.jpg


どの子も見せたがるので、その度に

「じょうずだね~!!」

といちいち言うのは疲れたけど。
しかも最初は借りて来た猫の子状態だった子供達。普段のレッスンの日
にこんなに大人しい子は誰一人としていないぞ・・・と思ったけど、
お母さんとみんな離れているんだもん、しょうがないね。
もっとも踊り終わって控え室に戻る頃には大騒ぎになってましたけど。


子供達のお世話は結構楽しかったんです。去年と違って1年お姉さんに
なってるから、おトイレも自分で出来るし。


ただね、ちょっと腹が立つハプニングがあったんです。

3人の子達がトイレに行きたいと言い出し(なぜか決まって全員私に言っ
て来る)でももうすぐスタンバイしなきゃいけない、でも我慢出来ない。
なので大急ぎで連れて行ったんです。

一箇所しか使用出来ないので、ダンサーは女の子ばかりだし、その家族
や親戚だって見に来てる。当然トイレは

長蛇の列

事情を話して先に行かせて欲しいと言ったら、並んでたほぼ全員が

『なんなの?』

って表情で、あからさまに大きなため息をついたのだった。
そして極めつけは並んでた中で一番年配の女性が

「何言ってるのよ。私達は並んでるのよ!!」

と言われてしまった。
だから理由を話したじゃない。こっちは小さな子供。あなたは大人。
もしこれがあなたの孫だったら、娘だったらって考えないの?と思った
けど

そこは冷静にもう一度事情を話した。

そしたら一番前で待っていた子連れの方が譲ってくれ、事なきを得た訳
だが、 ちょっと かなり気分が悪かったわ!!


そしてですね、


あんなに不安で心配だったにんにん


泣かないで、しかも作り笑いだったけど

無事踊れました!!



ダディとのダンスも、前半は前列で、途中後列と入れ替わるんですが、
それが高じて大成功。
前半だけだったらなんとか誤魔化せる踊りだったので。

何度も何日も練習してるのに、なぜか踊れないダンナ。
(ちなみにこれについてはこちら

前日の夜も遅くまでビデオを見て練習し、昨日は出掛ける前にも練習し
(お陰で遅刻しそうになった)それなのに


やっぱりユラユラ揺れてた。


リサイタル当日の撮影は禁止なので不幸にも  幸い ダディとの
ダンスの写真はないけど、みなさんにお見せしたかった位笑えました。

060201.jpg



にんにん達の踊りは舞台の袖から、ダディとのダンスは一番最後なので
客席の一番後ろから見れたけど、全部を見れなかったので、購入した
DVDが手元に届くのが楽しみです。

ni0602.jpg


最後には今期終了のメダルをもらい、ご満悦のにんにん。




いつも遊びに来ていただいている

みなさん。

にんにんの応援ありがとうございました。

私が不安だと書いたばかりにご心配を

お掛けしました。





そしてついでにここも ポチポチ☆ とお願いします。            
           
            
テーマ:海外で育児
ジャンル:育児
2007年06月02日 (土) | Edit |
我が家には お仕置き3段階 があります。


* 同じ事を3回注意された場合

  部屋の隅でタイムアウト


* 人を罵倒したり叩いたりするなどの行為をした場合

 その場でお尻ペンペン


* 以上の事で反省しない場合

  自室にてタイムアウト


この3段階のお仕置きを、にんにんやってくれたんです。

いつもなら英語を話す子供達との会話を日本語で書いてますが、今日は
あえてにんにんの言葉はそのまま実況を・・・。


週3日しかスクールに行ってないにんにん。昨日は行かない日。
夕方、大好きなアニメをテレビで見てたんです。

「おもちゃ、片付けなさい」

「All right!!」

こんな風に返事だけはして、一向に動かないにんにん。
3度注意し、テレビを消した私。

「コーナーでタイムアウトにするわよ」

本来なら3度注意でタイムアウトなんですが、ちょっと甘くしたのに、テレビ
を消されて怒ったにんにん



「Mommy!! You are bad!!」



そう怒鳴った。
親にこんな風に言っちゃぁいけません。その場で


お尻ペンペン!!


そしたらですねにんにん、私のお尻をペンペン!ってやり返して来たんです。


即刻退場!!自室で反省コース。


泣きながら、それでもブツブツ文句だけは言いながら2階の自室へと向かう
にんにん。

その後私は洗濯物を畳んでたんですが

「I’m sorry・・・」

と言いながら下りて来る足音がしたんです。
丁度畳んだタオルをバスルームのクローゼットに入れてた時で、私の姿
がにんにんには見えなかたんです。

「Mommy・・・I’m sorry・・・Mommy?

 Where are you?」



私 意地悪心に火が付きましてね

にんにんに見つからないように動いたんです。
うちって階段を下りて来るとキッチンに繋がるんですが、そこからリビング、
リビングからダイニング、ダイニングからキッチンと、壁を真ん中にして
1周出来るような作りなんです。
なのでちょっとの差で後ろから付いて行くと相手に見えない状態になる
んです。

途中ガレージを探したり、バスルームを覗いたり、散々探したにんにん。

泣きたいのを堪えてるのが伝わるんです。
そしたら・・・・・・・・・・・・・・・・・



「マミィ・・・どこぉ~?どこかなぁ~~。」


な・な・なんと日本語で探し始めたんです。
見つからない私、日本語を使えば伝わると思ったんでしょうか。


「マミィ~どこいる~~?」


本当はもっと聞きたかったにんにんの日本語。
でも段々泣き声になって来まして、これ以上は可哀想だと思い、にんにん
の名前を呼んだんです。


「マミィ、いたぁ~~~!!」 


涙でグチュグチュになりながらも笑顔で駆け寄ってくるにんにん。


母ちゃん、意地悪しちゃってごめんね。


心でそう思い(にんにんにバレると大激怒するので)、でも自分なりに
考えて日本語を使ったにんにんを見れてとーっても嬉しかったのです。

2007_04080006.jpg

おもちゃのブレスレットを耳に掛け、大学生のチャー坊のお友達のシッター
のお姉さんになったつもり。(大きなイヤリングをしてるので)
これはいいけど、大きくなっても彼女を真似てタンピアスは絶対しない
でね。


そんなにんにん、今日これから バレエリサイタル です。

この前の写真が出来上がって来たんです。
スキャナーがないので写真の写真を撮った為にフラッシュが反射しちゃった・・・。

2007_05310002.jpg


そんな訳でみなさんのところにお邪魔するのも、コメントのお返事も
遅くなるかと思います。ごめんなさい。




そしてグッドラックと、ここも ポチポチ☆
とお願いします

          
 




先日愚痴った 義母の事。

ダンナとも話し合ったんです。にんにんの気持ちをもっと大切にした
行動を、って。
ダンナ、理解したかのようだったけど、理解してなかった。
ダンナは義母に話したらしいけど、こっちは重症だった。

昨日ランチの後チャー坊だけ連れて行っちゃった。
にんにん大泣き&大激怒。
リサイタルがあるから連れて行けないのは十分分かってる義母。

来週にんにんを連れて行くと約束し(チャー坊も一緒に)納得させたん
ですが、

そう言った問題じゃないんだってば!!

チャー坊だけ連れて行く事、ダンナが了解済みって言われちゃったから、
義母に言っても無駄だし・・・。

もう勝手にしてくれ~~~!!
テーマ:海外で育児
ジャンル:育児
2007年06月01日 (金) | Edit |
先日、日本代表がミスユニバースグランプリになったと書きました。
これにはにんにんの爆弾発言があったんです。

場所はメキシコ。
最終審査に残った5人の代表。
ベネズエラ、ブラジル、韓国、アメリカ、日本。

審査員からの質問の際、アメリカ代表の番になった時、会場からはものすごい


ブーイングの嵐。

ダンナは思い切り怒ってました。
アメリカの援助があり、アメリカに沢山のメキシコ人が滞在しているのに、
それを彼らは分かってない、と。

別にいいじゃない。ブラジルも残ってるんだもん。
それを応援するのは当たり前。

私的には韓国代表かベネズエラ代表だと思ってたんです。
日本代表もきれい、と言うよりかわいい感じで、スタイル抜群。

でも見比べちゃうとやっぱり日本人の顔ってどうしても平面的に見えちゃう
って言うか。
でもグランプリになるといいな・・・と思いつつ観てたんですが、ダンナ
からすれば日本人離れした顔立ちだって。

欧米人から見れば、アジアの顔は人気なのかな?

まぁ兎に角日本人が選ばれた事をにんにんに新聞の写真を見せながら
話してたら

「この新聞捨てて!!」

え?なんで?

そう思った私達夫婦ですが・・・

「私が一番きれいなんだから!!

 大きくなったらミスユニバースに

 なるんだから!!」


なんてどう考えても無理な発言をしてました。
アホですね~、なれる訳がない。
アメリカ代表・・・いやいやオーランド代表にすらなれないよ!!

もっともティアラを着けた写真だったので

ミスユニバーズ=プリンセス

と思ったようだけど、

2007_05300006.jpg



こんな顔をするようじゃぁプリンセスも無理だよ~!!



夏休みになって、にんにんのスクールのある午前中はチャー坊と

ラブラブ

で過ごしているんです。
ランチに帰って来るにんにん。昨日のランチはチャー坊リクエストの

ケチャップスパゲティー (ナポリタン)

でした。
最初の具を炒める時は必ずチャー坊がやってくれます。

2007_05220007.jpg


ケチャップを入れるのはにんにんの役目なんだけど、昨日はやってくれま
せんでしたね~。

チャー坊、踏み台に上って3歳過ぎから興味を持ち出したんです。
危なくない限りやらせてますけど、それに比べるとにんにんは全く興味
なし。
まるで私と弟のよう。

弟も小さい時から台所に立ち、オムうどん(ケチャップ味うどんを卵で
包んだ物)とか自己流のを結構作ってたんです。

そんな趣味が高じて途中で辞めたけど、元板前の弟。

里帰りしたらあなたの手料理を楽しみ

にしてるわね~~!!


・・・って実家にPCがないの。
これを読んではないな・・・絶対。



オマケ・・・夕べの我が家の晩御飯

2007_05300004.jpg


骨付きチキンを野菜と一緒にレモンとワインビネガー&ハーブで炒め煮
にしたイタリアンです。
トマトも最後にちょっぴり煮てます。

2007_05300005.jpg





私へのオマケにここを ポチポチ☆ とお願いします。
           
 

テーマ:海外で育児
ジャンル:育児

