[2007年05月] by のんきなフロリダ暮らし
--年--月--日 (--) | Edit |
2007年05月31日 (木) | Edit |
以前チャー坊は体調が悪くなるとオネショをするって書いた事がある
んですが、今朝、やってくれました。
でもベッドはセーフ!!よかった・・・。


そんなチャー坊ですが、昨日、とーっても嬉しい事があったんです。


3月発売予定の予定が今秋になるだろう、との噂が飛び交い、そして
ついに今日発売になった


スーパーマリオパーティー


今月の初めに予約を受け付けてたので、ダンナがちゃっかり予約。
そして今日、チャー坊


初めて自分のお金で買い物をしました。

初めてにしてはちょっと大きいお買い物だったけど、自分で自分の
お財布からお金を取り出し、支払い、品物を手にした時のチャー坊の
表情

53002.jpg


とーっても誇らしげでした。


でも支払ってホッとしたのか、お釣りを財布に入れる時、品物を一旦
カウンターに置いたら忘れそうになっちゃったり・・・。


家に戻ると早速にんにんと遊んでました。
にんにんには難しい箇所もあるようで、その度に


「チャー坊ばっかり勝ってずるい~!!」


と泣き出すので、優しいチャー坊は時々わざと負けてあげたりしてたけど、
負け続けるとさすがに面白くないので、そうなっちゃうと容赦がない。
チャー坊がそうなると

ギャァ~~~~~!!

にんにんはこうなる。



そうそう、そう言えばこの前記事にした 

茶色い牛の話し

夕べ車内から茶色い牛を見つけたチャー坊。まだあの話を信じてるのか
聞いたら、もう信じてない、と答えが返って来た。
そして白い牛乳は健康的なんだ・・・とにんにんが説き始めた。

「だからダディもマミィも牛乳を飲みなさい、って

 言ってるんだよ」


あまり牛乳を飲まない(フルーツジュースが大好き)にんにんにダンナが
話したら・・・

「うん、分かってるよ。牛乳は健康に

 いいんだよね。でもね、脳が“嫌だ!!”

 って言うんだもん」



大人顔負けの答えです。


ダンナ、あなたよりにんにんの方が

一枚も二枚も上手よ。


2007_05300007.jpg




そして今日もここを ポチポチ☆ とお願いします。 
          
 


テーマ:海外で育児
ジャンル:育児
2007年05月30日 (水) | Edit |
今日の内容は


思いっ切り 愚痴 です。


このお馬鹿親子~~~!!


って気分です。


何がって?そりゃぁ決まってるじゃないですか、ダンナとその母親です。

今週末はにんにんのリサイタル。
体調万全とまではいかなくても、具合が悪くなっちゃぁ困る。

日曜のパーティーの前まで、ちょっと涼しい日が続いたんです。
それなのにチャー坊のお友達の誕生会も沢山で、なるべくならプールに
入らせたくないと思ってたんです。
だって


3日連チャンのプールパーティー

+ 2つ重なった日もあった。



こんなんじゃぁさすがに疲れて体も弱る。
しかも疲れるから早めにプールから出すように言ってた日曜日。
ダンナったら全然お構い無しで、結局5時間プールに入ったまま。

実はあの夜言い合いになりまして、なんで早めにあげてくれなかった?
って言ったら


「お前は気をつけ過ぎ。それじゃぁ子供達が楽しめ

 ないじゃないか!」



「あんたは気をつけなさ過ぎなのよ!!」

ってな感じで喧嘩になりまして。
そしたら案の定、昨日の午後からチャー坊が頭が痛いと言い出し、声も
おかしくなって、咳も出て、にんにんも喉が痒い感じがすると言い出し、
咳もちょっとし始めました。


「だから言ったじゃない!!」


と私のカミナリ が落ちる訳でして。

それなのにこんな状態なのに義両親が預かりたいって言うからって言い出した。

不平を言ったら


「もうすぐ日本だから会えなくなるじゃないか」


・・・ってたかが1ヵ月半ですよ。
うちの母なんて1年ぶりなのに・・・。


「風邪の引き初めなんだし、リサイタル

 も控えてるんだから、電話して今すぐ

 断って!!」



ここまでは問題がなかったんです。



でも・・・
2007_05300001.jpg


2007_05300002.jpg




取り合えずここまででこの先は面白くなさそう・・・と止められる方、
ここだけ ポチポチ☆ としてくださいませ。

          
 

[READ MORE...]
テーマ:国際結婚
ジャンル:結婚・家庭生活
2007年05月30日 (水) | Edit |
日曜日、パーティーが終ってから皆さんのところにお邪魔しようと思ったら、
繋がらなくなっちゃったんです。

それでやっと今日 復活 したところです。



そうそう、今日の話題は日曜日のパーティー。

私達が日本へ1ヶ月里帰りをするようになったのは、2年前から。
それまでは帰っても3週間でした。

その前まで我が家では 

7月4日 独立記念日のパーティー

を我が家で行ってました。
ダンナサイドも呼ぶので、最高で60人近く出席って事もあったのですが、
その日はちょうど里帰りの真っ最中。
この2年はこのパーティーが我が家から消えていたんですが、日曜日に
その代わりと言っちゃぁ変だけど、

メモリアルデイパーティー

を開催しました。

久し振りの大掛かりなパーティーだったので、土曜日は一日中掃除や
片付けに追われ、ダンナは朝から晩まで庭仕事。

プールを開放、子供達が入る場合は親の監視下が条件。
この2,3日、ちょっと気温が低いので、プールはどうかな?と思った
けど、子供達にはそんなの関係なかったです。

うちではBBQやチップス、アルコールにジュースなどのドリンクを
用意し、持って来れる人には簡単なおつまみやサイドディッシュを
持って来てもらいました。

2007_05270001.jpg


私サイドはこの3年の間、日本へ帰ってしまったご家族あり、他州へ
引っ越してしまったご家族ありで、以前に比べると日本人の数も少なく、
ダンナサイドは通常より声を掛けてなかったようで、

ゲストの数は40人ピッタリでした。

なんてたって一番楽しんだのは子供達。

プールがイモ洗い状態でした。

2007_05270002.jpg


この写真、まだ人数が少ない早い時間帯のですが、プールが真っ青なの
分りますか?
色をつけるのがあって、この他にも緑、赤があるのだそうです。
赤がかなり気になる・・・ハロウィーンパーティーの時、プールは入れない
けど、色だけつけようかな・・・。

食べて喋って食べて・・・。
最後のゲストが帰ったのが夜の8時半。

このゲストとは付き合いも長く、大抵最後まで残ってくれて、最後に
ゆっくりお喋りするんだけど、この日はダンナさんが子供達相手にWii
で盛り上がって、翌日にはチャー坊もにんにんも声を揃えて

「Mr.○○、ゲーム上手じゃないんだよ」

な~~んて言っちゃって、まぁ確かに彼が一番騒いでたけど。

大人も子供も楽しい一日でした。


なんだかパーティーから2日経って、記事に新鮮味

がないわ・・・。

私の記憶もなんだか・・・って感じ。



あ~、そう言えば夕べダンナと二人、ミスユニバースを観てたんです。
日本人がなりましたね。ちょっと・・・いやかなり誇らしい気持ちです。




そしてここも ポチポチ☆ とお願いします。
          
 
テーマ:国際結婚
ジャンル:結婚・家庭生活
2007年05月27日 (日) | Edit |
うちの子供達が好きな日本のアニメ。

ジブリシリーズ 中でも トトロ がお気に入り。

ポケモン

ドラえもん

あんぱんまん

大概はジブリシリーズを繰り返し見てます。

チャー坊7ヶ月の時の里帰りの際、中古の ドラえもん 全5巻を
購入。

2007_05250001.jpg


その頃はまだ興味を示さなかったけど、この3年位はたまーに見てたん
です。
先日は朝から見てて、お餅マシーンでお餅を作るのを見たチャー坊。

ランチのリクエストは お餅

4つ食べたい、と意気込んでたチャー坊ですが、3個でギブアップ。

2007_05250005.jpg


スクールでスナックを食べてから帰って来るにんにんは1個だけ。

2007_05250003.jpg

にんにんのこの顔、すごくないですか?

私がこちらに来た頃は セーラームーン が大人気でした。

ドラゴンボール もやっていたし、去年辺りからはワンピース に 
NARUTO など、日本のアニメが大人気。

もっともこれらは言葉遣いも悪いので、夜遅くに放映されており、小さい子
になるべく見せれない状況下にあります。

これだけ日本のアニメがたっくさん放映されているのに、なぜ日本で子供
に大人気の ドラえもん は放映されないか?

友達から聞いた話ですが、小さい子向けの割りにジャイアンが乱暴で
ある事。しずかちゃんの入浴シーンが問題になっているなどらしいです。

じゃぁなぜ あんぱんまん は?と私は思うのですが・・・。

チャー坊にね、聞いたんです。

ドラえもん も あんぱんまん も日本語なのに分るの?と。

そしたらですね


日本に行くから勉強してるの。


・・・ですって!!

もう!!憎いヤツ。

にんにんは プリキュア が見たいと今から楽しみに。


日本語を覚える覚えないより、興味を

持ってくれる事が母ちゃんはうれしいよ。





オマケの話し。


ダンナが出張先のホテルで使用したカード式のキーを子供達にあげました。

今度ラスベガスに連れて行ってね、と言う子供達に大人の場所だから、
とダンナが教えたら・・・


「大人になってラスベガスに行って

 このキーを使うんだ」


にんにんの一言。使える訳ないだろ!!と突っ込みたかったけど、こんな
真っ直ぐな子供の気持ちってかわいい。
       ↑
・・・と、またまた親ばか発言です。


今日はこれからエンドレスのメモリアルデイパーティーを我が家で行う
ので、コメントの返事、遅れると思います。
いつもお邪魔している方々のところへは、先程お邪魔して ポチ☆ だけ
して来ました。コメントが残せなくてごめんなさい。
後で時間が出来たら再度お邪魔しま~~~す!!



でもここを ポチポチ☆ とだけお願いします。
          
 




テーマ:海外で育児
ジャンル:育児
2007年05月26日 (土) | Edit |
昨日、スクールから帰宅してすぐにんにんが

に 「Lくんがね(クラスメイト)どうしても結婚しよう

  って言うの」


こう切り出すとダンナの表情を見るのが楽しくて楽しくて。

ダ  「・・・」無言

に 「Lくんのことは大好きだけど、結婚はちょっとね」

ちょっとおませな言い方です。
そしてダンナは・・・ちょっと口元が緩む


に 「だってね、私はSくん(カリフォルニアに越してしまった

  日本人の男の子)と結婚するって決めてるし」 


あ・・・ダンナ大きく微笑んだ!!


ダ 「Sくんがフロリダに戻って来る
  
  なら結婚していいよ」


戻って来る予定がない事を知っててわざと言うんだな、これが。
でもって意地悪なにんにんはチャー坊に

に 「チャー坊、家族間では結婚出来ないん

  だからね!!」


と、こう言う話題になると必ず私と結婚すると言い出すチャー坊
に釘を刺し、

に 「チャー坊はA(他州に越したチャー坊の元(?)GF)

  と結婚しなさい!!」 

って命令までしちゃってる。

そう言えば以前チャー坊が初恋を経験したんです。

2007_05250002.jpg



この話は続きをクリックして下さいませ。

先日Lくんからのラブレターのダンナの反応も書いてます。

この先を読みたくない!!と言う方はせめてここを ポチポチ☆ と!!
          
 
[READ MORE...]
テーマ:海外で育児
ジャンル:育児
2007年05月25日 (金) | Edit |
夏休みが始まって3日。連チャンで早起きのチャー坊。
にんにんを起して遊んでますが、その他にちょっぴりお勉強もしてます。

こちらのサイト  なんですが、ゲーム感覚で種類も沢山あって、
遊びながら勉強が出来ちゃうと言う物。

そして又

2007_04160030.jpg


こう言った物を学校を通じての販売があり、我が家も買いました。
CDソフト(Reader Rabbit Learning System)とテキストブック、
クラフトセットの3種類がセット。

テキストブックは間違い探しから算数問題まで結構内容も濃く詰まって
ます。

去年もそうでしたが、このテキストブック、やるように言わなくても
自ら進んでやるんです。

PCのない里帰り中、これがどんなに重宝したか。
行き帰りの機内でもやってたし、子供も楽しんで出来る内容のようす。

ちなみに Reading Rabbit Learning System についてはこちら

日本のアマゾンでは

Alphabet (Reader Rabbit Workbook) Alphabet (Reader Rabbit Workbook)
(2003/09)
Learning Company Books
この商品の詳細を見る


ワークブックで手に入るようなので、英語を子供さんに教えているご家庭
はお試しあれ。

でもね、困るのがPCをずっと占領されてしまうんです。
うちは1台しかないので、チャー坊が使って、もしダンナが家で仕事の
時は、私は使えません・・・。

pc.jpg



そうそう昨日、ダンナの代理で Daddy&Daughter ダンス
のレッスンに行きました。
にんにんったらインストラクターの人達に

「ダディは Field Trip(この意味は遠足とか社会

見学です。ちなみにこの場合 Business Trop<出張>の間違いです)

 で留守なの。マミィが代わりなの。

 でもね、ダディよりずっとずっと上手

 だから大丈夫よ。」


出席出来ないダディをにんにんなりにかばって ホローしてたけど

全然ホローになってないから。

リズム感のないダンナと比べられても正直腹が

立つけどね。


実際ダンスをしてみて、去年4歳だったにんにんでも踊れる程単純で
簡単だった。

なのにダンナ、なぜアナタは踊れない?

でもダンナより踊れない人がいたのには かなーり安心したわ

2007_05220011.jpg


夕べダンナのいない最後の夜でした。

sleep.jpg


今朝既にダンナは帰って来てまが、殆ど寝てない状態での帰宅だったので、
ベッドへ直行&ものすごいイビキをかいております。
ラブレターの報告は起きてからしてみよう。
明日報告しま~~~す!!



今日もここを ポチポチ☆ してね
          
 

テーマ:海外で育児
ジャンル:育児
2007年05月24日 (木) | Edit |
昨日からチャー坊

待ちに待った夏休みスタート

よっぽど嬉しいんでしょうね。昨日はも今朝も 6:30起床 でした。

普段は7時になっても起さなきゃ起きないのに、バッチリ目覚め、退屈
したようでにんにんを起し、朝っぱらから騒いでました。

私はダンナが留守なので、日本のビデオを延々観てしまい、すっかり
寝不足です。

なのにこう言う時に限って昨日は 義母と一日お付き合い。

ダンナがいない間はにんにんはスクールをお休みさせると言ってたのに、

「それじゃぁ私が連れて行くわ」

と魔のささやき・・・。
昨日はにんにんバレエの日。スクールは12時半まで。
って事はおのずと一日中付き合う派目になる・・・。

はい、いつものように始まりましたよ。

途切れなく喋り続ける義母。

話しの半分も私は聞いてない。チャー坊を相手している振りをして聞こ
えない振りまでしちゃった。


あ~よかったチャー坊がいて。


2007_05240002.jpg


チャー坊が一番かわいい義母は、チャー坊の邪魔は絶対しない。
チャー坊が話してる時はいつも微笑んで見ててくれるのに

にんにんが話してると絶対遮る。

これって一体

昨日もね、にんにんが喋ってる横から義母が話しだしたんです。
そしたら

「もう!!私が喋ってる途中に

 割り込まないで!!」


とにんにん怒ってました。 (やったぜにんにん)

2007_05220004.jpg


そんなにんにんなんですが、昨日こんな ラブレター をBFの
Lくんからもらってました。

2007_05240001.jpg


なになに?

I  you って書いてあるよ!

しかも BA BI って・・・多分 Baby と書いたつもり

だろうけど、5歳児で好きな子を Baby と呼ぶなんてませ過ぎてる・・・
末恐ろしいわ。

果たしてこのラブレター ダンナに見せるべきか隠すべきか?

意地悪母ちゃんとしてはダンナの

反応が見てみたいものだ。




思いっきり下降しました。
今日も ポチポチ☆ とお願いします。

          
 
テーマ:海外で育児
ジャンル:育児
2007年05月23日 (水) | Edit |
里帰りに向けて、我が家では日本語の特訓が始まりました。

2007_05220005.jpg


2007_05220006.jpg


去年は実家の母を リトルばあちゃん

子供達に曾祖母にあたる私の祖母を ビッグばあちゃん
(めっちゃ小柄です)

と呼ぶ事をマスターした子供達。その他に言える言葉は

『おはようございます』 『さようなら』 『ありがとう』

『ごめんなさい』 『いただきます』


と基本的な言葉のみ。

今年はですね、迷子になったと想定して、英語が通じない実家でどう
自分で対処するか。

* 自分の名前を日本語の発音で

  (カタカナ読み)で言える事。



* 実家が商売をしてるのでお店の

  名前が言える事。



* 日本語が話せない事を相手に

  伝える


などなど教えています。


そして母親の事を 『お母さん』 と呼ぶ事を知ってる二人ですが、

母ちゃん

を教えてます。
私、実家の母を 『お母ちゃん』 亡き父を 『お父ちゃん』
と呼んでおります。

ある年頃になって、周りのみんなが 『お母さん』 『お父さん』って
呼ぶのに対し、恥ずかしい時期もありましたが 、『お母ちゃん』
の方が私にとっては温かみのある言葉なんです。

初めは子供達にも 『お母ちゃん』 でやらせたんですが 『お』だけ
強く発音しちゃって、次に来る『か』まで間が空くんです。
なので

『母ちゃん』

にしました。初めの頃 ダディ&マミィ じゃなくて

父ちゃん&母ちゃん で呼ばせようとダンナに提案したんですが、
思い切り嫌がられました。



そしてずーっとずーっと3人目を期待して、大事に大事に保管していた
子供達の洋服の整理を開始。

3人目は無理みたいだし、いい加減年も取って来たし、それより何より
ダンボールがクローゼットを侵略し過ぎてる。

従弟の嫁さんに頼まれて、もうすぐ生まれる女の子に、にんにんのを。
そのお兄ちゃんにはチャー坊のお下がりを里帰りに持ち帰る予定。

2007_05220008.jpg


そしてそのお兄ちゃんにも小さくて着れない物はこちらのお友達の息子
さんに。
にんにんのが多過ぎて、半分はこれまたこちらのお友達の娘さんに。

2007_05220009.jpg


そしてちょっとヨレヨレのとかはドネーションに出します。

2007_05220010.jpg

(5箱もありました・・・)

まだまだ整理しなきゃいけないのが沢山あります・・・。フゥ。




またまた下降  してしまいました。
今日もここを ポチポチ☆ とお願いします。
          
 
テーマ:海外で育児
ジャンル:育児
2007年05月22日 (火) | Edit |
今日はチャー坊のスクールの最終日。
一日中パーティーだから、と張り切って出掛けて行きました。

一方にんにんは夏休みがまだなので ふくれっ面 でチャー坊
の登校を見送りました。

昨日から金曜日まで、ダンナが出張なんです。
出張は数ヶ月前から分かってるので、分った時点で子供達に知らせました。

「イェ~~~~~イ!!!」

ダンナの出張があるとこのように二人は喜びます。

何日も前から

「いつから出張なの?」

「まだ行かないの?」

と聞きまくる二人。

どうしてかって?

お土産目当てじゃありません。

叱る人がいなくなるからじゃありません。

寂しくない訳でもありません。





それはね・・・・





私と一緒に寝れるからなのです!!

我が家では小さい時から1人で寝せています。
アメリカ人であるダンナは添い寝すら許してくれませんでした。

でもお昼寝で添い寝してたチャー坊はすっかり添い寝癖がついて、
ダンナに散々叱られました。

日本じゃ当たり前だし、スキンシップだって取れるし、

子供も安心してグッスリ寝れるのに・・・。


そう反撃したところで無視されてましたが。

にんにんは添い寝を嫌がるタイプだったんですが、日本に里帰りの時、
嫌でも一緒に寝なきゃいけないので、仕方なく一緒に寝てくれるけど、
ダンナが出張の時だけはなぜか喜んで一緒に寝ます。

でも本当は

一緒に寝る事が誰より嬉しいのは

母ちゃんなんだけどね。



ダンナが家を出る時に、にんにんしがみついて

「ダディ、さびしくなっちゃうわ・・・」

そう言ってたので、ダンナも救われた事でしょう。

にんにんったら、ダンナが荷造りしようとして、ちょっとダンナがいな
くなった隙に

2007_05210004.jpg


スーツケースにちゃっかり入ってました。


夕べはですね、あんなに一緒に寝れると大喜びだった二人。
用事を済ませてベッドへ戻ると・・・

2007_05210005.jpg


にんにんは自分の部屋へ戻り、チャー坊だけ寝てました。



ダンナの行き先?

ラスベガス

なんです。

しーっかり 儲けて 仕事をして来てね。





返り咲きしました。ありがとうございます。
今日も下降防止の ポチポチ☆ お願いします。

           
 
テーマ:海外で育児
ジャンル:育児
2007年05月21日 (月) | Edit |
随分前に、にんにんには言えない言葉があると書きました。

その記事は こちら の記事と こちら の記事。

そして新たに加わった 

にんにんの言えない言葉


お風呂の時間・・・

に 「早くしてね。テレビ見たいから」

私 『無言で洗う』

に 「出てもいい?」

私 「次はシャンプーでしょ!」

に 「あ、そっか。シャンプーして エアコンディショナー

私 「へ? ヘアコンディショナー でしょうに!!」

に 「だからぁ エアコンディショナー   って言ってる  

じゃないのよぉ!!」


大笑いすれば怒り出すし、笑いを堪えてはいたけど、

エアコンを頭につけてどうするのさ?


そして先日、ヘリコプターが30分も飛んでて、ニュースを見たけど
何もなし。
チャー坊お迎えの時間で外に出たら、まだ飛んでる。

に 「なんのヘリコプターかな?」

私 「なんだろうね。ニュースチャンネルかと思ったけどニュース   

はやってなかったから、ニュースチャンネルじゃないよ」


に ファイアー・ファイアー のじゃないの?」

私 「え?なに?」

すごく大きい声でムキになって 

に 「ファイアー・ファイアー!!

私 ファイアー・ファイター(消防隊)なんじゃないの?」

に 「うん ファイアー・ファイアー

・・・ってあんた、猪木じゃないんだから・・・。


そしてつい昨日の事。

に 「1ドルはリンカーン?」

チャ「それは5ドルだよ」

などとどの大統領がどのお金になってるかを2人で話してた。
そしたらいきなり

に 「この人達ってみんな プレゼンター だったんだよね!」

と得意気に大きな声で放ったにんにん。
私はマジ、飲んでたソーダを吹き出しました。

私 「Presidentでしょ。   プ・レ・ジ・デ・ン・ト!!

でもまぁある意味ではこの国のプレゼンターだったとも言えるのかな?

こんな調子で今後も増えるのだろうか?にんにんの言葉・・・。

2007_04030006.jpg


ティアラを乗せ、

チビッココスメの入ったバックを肩に下げ、

バービーサンダルをつっかけ、

何故か手にはガーデン用手袋。

今日も ピンク人間 にんにんです。





またしても下がってしまった・・・
下降防止の ポチポチ☆ お願いします。

         
 
テーマ:海外で育児
ジャンル:育児
2007年05月20日 (日) | Edit |
昨日は午後はずーっとパーティーだったんです。

ランチ後、チャー坊はクラスメイトの 女の子 のお誕生会へ。
私はにんにんとお留守番。

その後にんにんも伴って近所のチャー坊の仲良しくんのところで

Last of the school

のプールパーティー。
お誕生会もプールパーティーだったので、午後はずっとプールだった
チャー坊です。

2007_05200001.jpg


2007_05200002.jpg


仲良しくんは同じ学年で、来ていた同じ学校&同じ学年の子供達とは
全て顔見知りの私。
なぜなら去年のクリスマス時期の企画で1週間通ったから。
その時の記事はこちらこちらです。

そのせいか彼らの親達ともスムーズに会話出来ました。
普段なら私は構えちゃってダメなのです。

後からのパーティーではクラスメイトの女の子と正面衝突しちゃって、
彼女は鼻血を出し、頬に痣を作ってしまいました。


「ごめんね、ごめんね、大丈夫?」



男の子相手なら素直に謝る事も

珍しいのに、相手が女の子だと

こうも違うのか




ちょっぴりヤケちゃう母ちゃんです。

怪我させた事に変わりはないので彼女のお母さんに謝ると

「大丈夫、大丈夫。しょうがないわよ」

と言ってくれた。あ~よかった。相手は女の子だしね。




優しいって言えばこの前ね、キッズミールにクッキーが付いてくる
ファーストフードで、チャー坊お気に入りのチョコチップクッキーが
なかったんです。

それでどうするのかな、って見てたら

「ホワイトチョコ&マカデミアンクッキーを

 下さい」


ってチャー坊がお姉さんに言った後、私を見てニコリ。
そっか、ホワイトチョコにしたんだ。

な~~んて思って食べ終わり、でもクッキーに手を付けないんです。

「どうしたの?お腹一杯なの?クッキー食べ  

 ないの?」


って聞いたらなんて言ったと思います?

「僕はクッキーはチョコチップしか  
 
 食べたくないよ。でもなかったから

 これはマミィにもらったの。だから  

 マミィが食べていいんだよ」



あ~、それであの微笑の意味が分かったわ!!
なんかね、すっごく嬉しかったんです。

きっとにんにんだったら自分の食べたいものがないと

「○○じゃなきゃ嫌だ~~!!」

って大泣き大騒ぎなんです。

チャー坊は今までならシクシクしながらも我慢してたんです。
それがないんだったら私の好きなものを、って思ってくれた心の成長が
とっても嬉しかったの。

クッキー?勿論1人で食べました。
ダンナに

「チャー坊がシェアしてるのにお前はしてくれ  
 
 ないの?」


って言われたけど、

シェアじゃないも~~ん!!

チャー坊が私の為にもらってくれた

んだも~~ん!!


そしてダンナは嫌がるにんにんのクッキーを盗み食いしてました。


いつもいつもブログで親ばか・・・

いや、ばか親をさらけ出してる

私です。


でもこの先もどうぞお付き合い下さい。

2007_05200003.jpg





そしてバカ親の為に、今日もここを
ポチポチ☆ とお願いします。

          
 
テーマ:海外で育児
ジャンル:育児
2007年05月19日 (土) | Edit |
6月2日ににんにんのバレエリサイタルで、Daddy&Daughter ダンスで
子供達は白と黒のサマードレスを着なきゃいけなく、昨日のスプリング
プログラムの衣装同様(その時の記事はこちら)探し続けてました。

ちょっと大きいお姉ちゃんのドレスにはあっても、小さい子供用に
あまりない色なんですよね。

そして今日、ちょっと買い物に出たついでに JCPenny に行った際、
あったあった・・・でも6歳用。

5歳のにんにんに問題はないのだけど、体が大きいほうなので来年は
着れない。
でもそのデザインは6歳まで。
7歳以上のコーナーにはかなり大人びたものしかなく、7歳用を試着
させたら、さすがにブカブカ。
上から見ると胸も背中も見えちゃう。

どうしようか迷ったけど、定価から値下げで34ドル。


そして更に値下げで19.99ドル。


リサイタルが終ったら、ボロボロになるまで

着せちゃえ!!


って事で6歳用を購入。

2007_05190002.jpg

(黒地に白の水玉でホルダーネック、ちょっとお姉さん気分のドレスです)

そしてリサイタル当日は舞台裏で子供達のお世話をする事になってる私。
用意する物は

化粧品一式

ヘアピン、ヘアスプレー、安全ピン

スナック

ストローつきドリンク


そして静かに遊べる何か

そこでお絵描き一式にしようと思っているのですが、用紙はうちにある
不要なコピー用紙。

クリスマスに子供達がクレヨンやらマーカーのアートセットをおじい
ちゃん&おばあちゃんにもらって、古いのは使ってないので、なくなっ
てもいいようにそれを持って行く予定だけど、人数を考えたらちょっと
足りない。
なので

レストランで子供に渡してくれる 無料のクレヨン

を毎回お持ち帰り。

2007_05190003.jpg


今まではそんなのいちいち持ち帰ってたら膨大な量になってしまうし、
ウオッシャブルのを使用してるところは殆どないので、いつも置いて
来てたのですが・・・。

なんてたってタダだし、折れようがなくなるようが気にしない
で済みます。

去年は一緒にボランティアをした人が、プリンセスのクラフトセット
やお絵描きも塗り絵などを持って来てくれたので、私はスナック&
ジュースの係り、化粧品やヘアピンなどはお互いに持って来る、と言う
事だったんですが、今年一緒の人は

「スナックとドリンク、どっちにする?」

って聞かれたから

「それじゃぁドリンク」

って答えたら、

スナックと化粧品一式しか持って来ないと言う

私よりケチケチ

お互い様なのに・・・とちょっと腹も立ちますが、こなったら私は子供
達と遊んじゃうぞ!!

そうそう、私、ずーっと気になる事があるんです。それはバレエの先生。
女性なんだけど

オーランド・ブルームにソックリ

3248869395.jpg


この笑った顔が実に似てるんです。男性に似てるなんて言ったら失礼
なので本人には言わないけど・・・。




せめて里帰りまでに3位をキープしてたいです。
今日もご協力の ポチポチ☆ お願いします。

          
 
テーマ:国際結婚
ジャンル:結婚・家庭生活
2007年05月18日 (金) | Edit |
昨日はにんにんの

スプリングプログラム

がありました。10時スタートですが、いつも8時半に行って、席を取る
ようにしてるのですが、いっつも前から4列位までは既に誰かが確保。
みんな何時から来てるんだろう???

チャー坊のバス時間があるから、これより早くには行った事もなかった
けど。
でもこれがこのスクールで最後のイベントになるので、もう関係の
ない事だけどね。

義両親も早めに来てくれたので、にんにんのクラスに行って子供達の
準備を手伝い、にんにんを見ると・・・にんにん大きな笑顔で

まずは大丈夫そう。

クリスマスプログラムの時は、朝から泣いてたのでクラスに手伝いに行
く事すら避けてた。

にんにんのスクールではオムツさえ外れていれば2歳児から受け付けてます。

2歳児クラスの子供達のかわいいことかわいいこと。
まだちゃんとお歌も踊りも出来ないけど、みんな真剣に取り組んでました。

夏がテーマ

だったので、水着を衣装にしてるクラスあり、フラダンスの衣装あり。
中でも真ん中に隠れてたビキニ女の子がいきなり出て来て踊るクラス
もあって、見てる方も拍手喝采でした。

2007_05170027.jpg




にんにんのクラスはラストから2番目。








泣かないでね~。この前みたいに

出て来なかったらどうしよう・・・







そんな気分の中、カメラを構えて前方中央で待ち構える私・・・






出て来ました!!


大きな笑顔で張り切ってる表情です。


音楽が始まり、クラスメイトと共にブギウギを踊りながら楽しそうに
大声で歌うにんにん。
13人中4人しか女の子がいないにんにんのクラス。

2007_05170044.jpg


2007_05170031.jpg


選ばれた(?)男の子4人が女の子とペアでのダンス。
クルクルと回るシーンもあって


にんにんは男の子をリードして

踊ってました。


2007_05170041.jpg


あ~~~よかった。ホッとした。

あんなに心配したけど、どの子より


にんにんが一番ノッてました。


これで泣かれちゃった日にゃぁ、義母になんて言われるか。
でも昨日も泣いて出来ない子もチラホラいたので

「やっぱりにんにんだけじゃないね。」

と義母に耳打ちしたけど、分ってくれたかなぁ・・・お義母さん。

帰りには大好きなBFのLくんとハグをするんだけど、昨日はいきなり

にんにんが彼のほっぺにチュ!!

ダンナも義両親も、Lくんのご両親も見てる前でですよ。
驚いちゃった。

泣かないで出来たにんにん。
本人も泣かなかった事が嬉しかったみたいで、暑くなったこの時期には
珍しく


「庭でピクニックランチをしたい」


と言い出し、PB&Jサンドウィッチを持って日陰でランチ。

2007_05170064.jpg


でも私には暑過ぎちゃって汗、汗、汗。
私は日焼け止めを塗っても焼けちゃうくらい焼け易いから、この時期は
あまり外で過ごしたくないのに・・・。

でもね、頑張ったにんにんに ダメ!! とは言えません。


あとはバレエリサイタルのみで子供達の行事は今期は全て終了。
やれやれ。

常連のみなさん、ご心配をおかけしました。
にんにんへの応援ありがとうございました。




そしてついでにこちらも ポチポチ☆
として下さいませませ

           
 
テーマ:海外で育児
ジャンル:育児
2007年05月17日 (木) | Edit |
日本への里帰りが決まって、大赤字 だと言うのに、

ネットショッピング をしております。

古本に洋裁の本、こっちじゃ種類の少ない貧乳用ブラ

美白&美肌サプリ

オーランドは日本の本が手に入りません。古本は年に数回ある、日本語
補習校のバザーでのみ。
なので欲しい物ではなくて、売ってるから買う と言う状況。

下着も私のアンダーサイズがなかなかない。
前も背中も一緒の私には、日本の方がサイズも合うしかわいいし、質が
いい。

サプリだって、こっちじゃあれこれ合わせて でっかい 錠剤を
何個も飲まなきゃいけないけど、日本のは小粒で、目的に合わせて
(勿論アメリカでも目的に合わせてある事はあるが)あるが、私が求め
ている物はなかなか・・・。

そしてなぜ今買ってるか?
そりゃ~お答えは簡単でザマス。

超田舎ですから。

安く手に入るお店があると言ってもネットショッピングで物色すると
もっともっと安いのが手に入るしね。

特に目的の本を探すのは田舎じゃ大変。
私が好きなのは外国人著者のサスペンス。ここにお勧めの本で載せている
J.D ロブ(別名ノーラ・ロバーツでも本を書いている)のは最高に
面白い。
でも私の田舎じゃぁないんだな、これが。注文だもん。



あとね・・・これが一番の問題点。



クレジットカードが使えるところが

殆どない!!


初めて里帰りした時、メッチャ驚きましたよ。
自分の実家がこんなにも田舎だって事を気づきました。

カード社会で生活しているダンナは もっと驚いてた。

普段こっちでカードをなるべく使わず、使ってもきっちり1回払いなんで
すが (でも今回の飛行機代は1回払い出来ない・・・
日本に大金を持って行きたくないので、買い物は出来るだけカードで
支払いたいので、ネットショッピングが大いに役立つと言う訳です。



実はですね~、今日私の心配事のひとつ が行われるんです。

8時半にんにんの登校に合わせて私も会場の席の確保と、先生のお手伝い
(子供達を着替えさせる)をする予定だし、義両親も来るので、帰って
来てから記事をアップ出来ないので、タイマー予約(なんかご飯をセット
した気分)して



行って来ま~~~~~す!!



みなさん、Good luck と指を交差してね
(いわゆるエンガチョです)

2007_05140009.jpg


2007_05140011.jpg





そしてついでにここも
ポチポチ☆ とお願いします。

         
 
2007年05月16日 (水) | Edit |
もうすぐチャー坊は夏休み。

ここ数日の日課は

夏休みまで何日?

と数える事。

来週の水曜日から待ちに待った

夏休みです。


今週は宿題もごくごく簡単なプリントのみ。ラッキーなチャー坊です。

そのせいかここ数日のチャー坊、壊れてます

毎朝起されなきゃ起きないチャー坊。
起きてもグズグズ朝は機嫌が悪いチャー坊。

それが朝から ハイパー

起されなくても、まだ起きなくてもいい時間に起き出し、にんにんも
起しちゃって

朝っぱらから大声で遊んでる

これには参ります。寝てられないですもん。
そんなんだからお腹が空くのでしょうね。

ここ数日の朝ごはんは おにぎり

を大人用茶碗1杯分食べてます。




・・・が・・・しかし・・・


一方にんにんは6月8日までなんです。
去年より夏休みが1週間早まったのですが。

週3日午前中しか行ってないにんにんは、通常の宿題の他に、行かない
日の宿題とスクールワークのプリントを渡されます。
それらをやらなくても、にんにんの年では評価に響かないんだけど、
普段子供達に 超甘い ダンナは、こう言う事だけは厳しいんです。

昨日もこんな感じに

2007_05140008.jpg


泣きながら宿題を終わらせました。
お友達に会えるから、スクールが大好きなにんにん。
でもさすがにチャー坊を見てると嫌みたい。

「どうして私はもっとスクールに
 
 行かなきゃいけないの?」


と毎日聞いて来てます。そう言われてもねぇ・・・可哀想だけど仕方な
いよ。



そして夏休みと言えば里帰り。
やっと取ったんです、チケット。
今年は父の13回忌なのでダンナも後から日本入りするので、家族4人分。

本当にどうしちゃったんでしょう?

今年のチケット。高過ぎます。


ダンナは行かないって事にしようかとも思ったけど、最後にダンナが
入ったのは3年前。
それに13回忌だし・・・。

大赤字です。



気分直しにこの二人の写真を見て下さい。
 
2007_05090037.jpg


仲良く遊んでるので覗いたら、おもちゃのカメラ片手にカメラマンと

プレイボーイに出てくるモデルも真っ青


プレイガールにんにん


やっぱり・・・にんにんの将来が心配。




なぜかランキングにアクセス出来なくなっちゃった。
自分の順位が分からないけど、今日も ポチポチ☆
とお願いします。

           
 
テーマ:海外で育児
ジャンル:育児
2007年05月15日 (火) | Edit |
またまた義母ネタでごめんなさい。
でもすごーくおかしかったので・・・。

以前にも書きましたが、義母は絶えずおしゃべりをしてる人。
時々にんにんとの衝突もあります。
その過去の記事は ここ をクリック。

それは先日義母が子供達をバーガーキングへ連れて行ってくれた時の事。

外食の際、選択の余地なしにフレンチフライ(フライドポテト)がつい
て来る場合、にんにんは仕方なく食べますが、もしフルーツと交換出来
る場合、フルーツ好きのにんにんは必ず交換します。
チャー坊はマックのだけ交換します。

バーガーキングではアップル&ストロベリーソースに交換出来、ちなみ
にウエンディーズではフルーツカップ(缶詰みかん)、マックでは
アップル&キャラメルソースと交換出来ます。

うちは2人ともあまりフライを好まないんです。

交換出来る事を知ってるけど、義母はフルーツと交換したいかどうかも
子供達に聞く事をしなかったのですが・・・。

ダンナ「昨日はバーガーキングで何を食べたの?」

チャ・に「チキン!!」

に 「でもねフライが来ちゃって、私はフライは食べなかったの」

私 「どうして?」

に 「だっておばあちゃんが交換してくれなかったんだもん」

ダ 「自分でフルーツに交換してって言えるでしょう?」

に 「言えなかったの」

ダ 「どうして言えないの?赤ちゃんじゃないんだから」

に 「だっておばあちゃんがずーっと

 喋ってて、私が喋ろうとしても聞いて
 
 くれないんだもん」

(つまり話す隙を与えなかったって事です)

2007_05090036.jpg


ちょっと訳の分からないダンナは私に目線を・・・

私、ちょっと小声で

「いつもそうだよ。話そうとすると遮ってるのか
 
 聞いてないんだかずーっと喋ってるよ」


これにはダンナ苦笑してましたが、その後の夜ダンナが実家に電話を
し、義母と話してた。
内容は今から子供達に変わるけど、子供達の言いたい事はこれこれこう
言う訳だから、と前もって説明し、子供達の言いたい事が伝わるように
しようとしてたんだけど・・・


義母「○~~○◎~~×!!」

ダ 「ア」

義母「それでね、○~~○◎~~×!!」

ダ 「あの・・・」

義母「それでね、○~~○◎~~×!!」

この繰り返し。

自分の言いたい事ばっか(こっちから

用があって電話したのに)話して、隙が
 
出来てこっちの言い分を話そうとすると

遮って喋ってた。


スピーカーにしてたので

私は腹を抱えて笑ってたわ。

この後ダンナが

「こう言う事だったの?」

と聞いてきたので

「そうよ。こう言う事よ。」

と答えたけど、

ダンナよ、ずっと親子をやってたのに、

この状況がおかしいと今気づいたの?



ちなみに日曜の夜熱を出したダンナ。
昨日のランチ前、義母から電話があった。


既に熱を出した事をダンナは義母に

報告してた。


なぜ報告する必要があるのか分からん

ダンナと義母、性格から行動まで

ソックリ。

やっぱ親子だねぇ~~。



今日のオマケ写真
 
2007_05100020.jpg


星ヒュウマの姉のように影から見つめるロビン。




* 私と子供のスクラップブッキング in Florida アップしました。




まだまだ続く 
今日もお帰りにこちらを ポチポチ☆ とお願いします。

           
 

テーマ:国際結婚
ジャンル:結婚・家庭生活
2007年05月14日 (月) | Edit |
昨日、いつものように7時に起き出した子供達。

「せめて8時まで寝かせてよ」

と言ったら、しばらくしてにんにんがこんなものを持って来ました。
起きてから見ると、今までお絵描きした物をまとめてホッチキスで
まとめて本になってました。

2007_05140018.jpg

2007_05140019.jpg



私達夫婦も起き出し、簡単な朝食を取り、ガーデニング開始を待ち
わびてる子供達。
ダンナの協力の下、肥料である牛の糞と土を混ぜてガーデンに。

2007_05140014.jpg


2007_05140015.jpg


土を均して雑草防止のシートを敷いた後にミニチュアローズを植えて
行きました。

2007_05140016.jpg


2007_05140017.jpg


周りには雪のカーペットと呼ばれる 

Alyssum(スイートアリッサム)

の種を蒔きました。花が咲くと甘いほのかな香りが漂う花です。

丁度終える前に義両親が来たので中断。
種蒔きはランチ後にする事に・・・。


・・・でもカミナリが鳴り始め、雨が降り出したんです。
二人が楽しみにしてた種蒔きは延期。

こんなに沢山お手伝いしてくれたのに、私のを優先してくれたから
我慢させる事になてしまいました。

でもね、ちょっと(いやかなり)心配なんです。

以前日本に帰ってる間

絶対ダンナは水をあげない。

 
私のハーブや花達、ローズマリーと月桂樹、レモングラスを残して

見事に全滅させてくれました。

ミニチュアローズの場所はスプリンクラーがあるので心配ないのですが
プランター予定の子供達の花はきっと

全滅覚悟

ですね・・・。きっと。



そして義両親と共にチャイニーズランチ。



・・・ですが・・・



母の日フリーメニューがなくなってた。

暫く母の日に来なかったから分らなかった・・・。

でもちゃんと特別メニューがあって


お好みのワイン

前菜 シュウマイ2個 蒸し餃子2個

4種類の中から1品のメイン

アイスクリーム


これで$10.00


安いですよね。
でもアメリカでのチャイニーズのお肉メニューをあまり好きじゃない
私は、通常のメニューから 茄子のガーリックソース をオーダー。
それでも前菜とアイスクリームをサービスしてくれました。



そして会計・・・・・・



特別無料メニューがなかったけど、

$10.00の割引券

を次回有効の私と義母の分2枚をくれました。って事は 

今日のは無料と同じ意味 

ですよね・・・。


そんなこんなで無事一日が終わりそうだったんだけど、夕方から
怪しい・・・。

一番具合の悪くなって欲しくない人が発熱。

そう、それはダンナ。

だってダンナが具合が悪くなると、人一倍大袈裟なんだもの。
夕べも大騒ぎしてたけど、発熱って言っても高熱でもない。
夜のうちに熱は下がり、今日は仕事に行ったけど、きっと超具合の悪い
態度を取ってるに違いない。

夕べは具合が悪くて・・・と状況を自慢話しみたい

に話してるに違いない。


結局は母の日にちょっぴり働かされた私であった・・・。
チャンチャン!!


テンプレート、変更してみました。
ガーデニングをしたらこんな気分になったので。



相変わらず  してます。
今日もここを ポチポチ☆ とお願いします。

          
 
テーマ:国際結婚
ジャンル:結婚・家庭生活
2007年05月13日 (日) | Edit |
Happy Mother’s Day!!

今日は母の日ですね。

日本でこれを読んで頂いてる方はステキな一日を過ごされたかと
思います。

又海外に住んでいらっしゃる方はこれからお子さん達から
心の篭ったプレゼントを手にする方も多いと思います。

2007_05080035.jpg

(今朝の二人)

我が家はこれから義両親達と、一昨日記事にも書いた

“母”の為のフリー特別メニュー

のあるチャイニーズへランチに行く予定です。

あの ウ○チ事件 以来、ちょくちょく
行ってはいたのですが、母の日に行くのはあの日以来です。



さてさて私達夫婦は金曜の夜、ダンナの実家に子供達を預け、
バレエ鑑賞に行って来て、帰りが11時半になり、動物の世話をし、
Wiiで遊び、ベッドに入ったのが2時近く。

8時には起きて、9時からのにんにんの来シーズンのバレエ教室
の申し込みに行く予定でしたが、起きたのが9時。

にんにんの年齢のクラスは、スクールが2時に終わる水曜日の
4時からのレッスンが一番人気なのです。
無事申し込みを済ませ、子供達をお迎えに行き、その足で向かっ
たのは HOME DEPOT

2007_05120026.jpg


ミニバラや今日のガーデニングに必要な肥料などを購入し、
一旦家へ戻り、2度目の 

Daddy & Daughter Dance

レッスンへ・・・。

今回見てて分ったのですが、自分のリズム感が悪く、うまく
踊れないところは、にんにんを気遣う振りして 適当に
やってたダンナの姿。

まぁいい加減・・・と思ったけど、かえってその方がみっとも
ないところがばれなくていいかも?

義両親のところでたっぷり遊んだ二人。
夕方にはメチャクチャ機嫌も悪くなり、ちょっとした事で泣く二人。

ピザレストランでは、目の前に粉チーズがあるし、普段は勝手に
自分でかけるのに

「ピザにチーズがかかってない~」


と泣き出すにんにん。

寝る前は

「パジャマのボタンが出来
 ない~!!」


赤ちゃんみたいになっちゃったチャー坊。

ベッドに入った1分後には2人とも夢の中・・・。

そんな二人だったのに、いつものように今朝は7時に起き出して、

ガーデニングをやる気マンマン
です。


それではみなさん、ガーデニングをもししたら、この模様は
明日お伝え出来るかと思います。


母の日、母親になって本当によかったと思える一日です。

ダンナと結婚前は、結婚するなら日本人。
好きな仕事をやりたいから、もし結婚しても
子供はいらない。


こんな風に思ってた私です。子供は好きでしたよ。
でも不器用なので仕事と家庭を両立する事が私には出来ないので。

そんな私が母になって、毎日バタバタだけど楽しい日々を送れる
のは子供達のお陰・・・と言うより ダンナのお陰。

ありがとう、ダンナ。



お帰りの際にこちらも
ポチポチ☆ とお願いします。

          
 
テーマ:海外で育児
ジャンル:育児
2007年05月12日 (土) | Edit |
数日前から私に教えたくて教えたくて

口元がムズムズしてた子供達

昨日、もらいました。

母の日のプレゼント

まずは最初に帰宅したにんにん。

大きな封筒を渡され

2007_05110026.jpg


「マミィ開けて!!」

「母の日は日曜だから、それまで開けたく
 ないよ」


「だめぇ!!今開けなきゃ
 だめぇ~~~!!」


そう言ってくるのは分かってたけど・・・。





開封したそこには・・・





ジャジャ~~ン

中のカードには

にんにん手形の花

2007_05110028.jpg


メッセージに花の種が添えられ
てました。


2007_05110027.jpg


これまた今すぐタネを撒きたいにんにん。

確かこの種は私の物・・・

自分の物だと決めてかかってる・・・。
ダンナの意見で

日曜日にみんなでマミィの為に
タネを撒こう!!


なぁんて嬉しい企画をしてくれたけど、ホントかなぁ?
ダンナの言う事ほど当てにならない。
もうひとつは

ひまわりの苗

私もにんにんも一番好きな花はひまわり。
ひまわりの種をサラダに乗せて食べるのも好き。


そしてチャー坊からは

2007_05110029.jpg


お花と手作りの本 をもらいました。

2007_05110030.jpg


中身は絵日記のようになっていて、一ページごとに私の事が
書かれてるんだけど

2007_05110031.jpg


思えばお絵描きもにんにんの方がずっと上手で、これだって
先生がたっくさん手伝ったのであろう事は分かってるけど、
一ページ一ページ読むごとに

母ちゃん、又涙が出ました。

お母さんになってよかったな。
こんな感動を味わえてよかったな。

チャー坊、にんにん、生まれて
きてくれてありがとう。



でもチャー坊が描いた私の顔・・・怖くないかい?



本当に毎日  を繰り返してます。
今日もここを ポチポチ☆ と押して下さいませませ。

           
 



テーマ:海外で育児
ジャンル:育児
2007年05月11日 (金) | Edit |
火曜日、チャー坊は先生から  

HOMEWORK PASS

2007_05100024.jpg


なるものをもらって来た。
文字通り

これを提出すれば宿題をしなく
ていい券。


初めてもらったこのパスにチャー坊は大喜び。
毎日嫌で嫌で仕方がない宿題が1回パス出来るんだもの。

もらって来た当日にでもすぐに使いたいチャー坊ですが、その日
はお友達をうちで預かってたし、彼は券を持ってないから、彼だけ
宿題をやらせる訳にはいかないので、これにはチャー坊納得で
渋々宿題。

そして水曜日にこそこれを使いたいチャー坊。

でも水曜日の宿題が1週間の中で一番楽なもの。
それに木曜日は翌日のスペリングテストの練習も待っている。

木曜日の夕方は予定があったので、それこそ木曜にこのパスを
使う方がチャー坊にとっても私にとってもありがたいのに、
勿論なかなか納得せず、

30分位説明しては嫌がり、
説明しては嫌がり・・・
大泣きして大暴れして・・・。


それでも最後には納得して終わらせました。

確かにね、子供気持ちもよーく分かる。
私だってそんな券があったらすぐ使いたいもん。

もうこんな券なんてよこさ
ないで~!!


って思いましたね。




昨日の予定とはヘアカット。

Winter Park の Park Ane. 沿いにある

bangz

ここには韓国人のヘアデザイナーがいます。彼女の名前は
Sonia
彼女に会うまではあちこちの美容室に行っては納得出来ずを
繰り返してました。

日本人の髪、アメリカ人には
扱えない


これ、確実に言える事です。

私、胡麻塩頭だった父の遺伝をしっかり受け継ぎまして、
20歳前から白髪があるんです。
年を取るごとにそれは増え続け、月に一度のヘアカラー必須。
自分でやるとムラになるし、一番肝心な毛の根元が染まらな
かったりするし、おまけにクセ毛なのでプロにお任せ。

何かにつけケチな私ですが

髪にはケチりません。

アジア人の髪質をよく分かってる彼女。
コンテストでも実績があるようで、彼女に出会ってから大満足。

2007_05100025.jpg


ついでにチャー坊もヘアカット。

興味のある方、情報を書いておきますね。

bangz
228 Park ave.N.
Winter Park , FL 32789
407-645-2264



* 私と子供のスクラップブッキング in Florida アップしました。



やっぱりビミューなランキング
こちらも ポチポチ☆ とお願いします
 
                  
 


テーマ:海外で育児
ジャンル:育児
2007年05月10日 (木) | Edit |
昨日も今朝も朝から煙い。
ジョージアの自然火災がずっと続いてて、どうやら北フロリダ
にその火災が及んでるらしい。
ここ最近毎日のように煙いんだけど、そのせいか日増しに強く
なるようだ。昨日は一日中酷かった。

フロリダの北の方のスクールでは野外活動が中止になっている。
ここでさえ外に出て、息をしたくないと思うんだもの、北方面
の人はそれ以上。

にんにん、家を一歩出た途端、着てるTシャツで鼻と口を
覆ったほど。
早く鎮火して欲しいですね・・・。

その煙のせいなのか、喉がなんか調子がおかしい・・・と
思ってたら、風邪でした。
子供達に移されたっぽい。

ダンナから移されたらマジ切れ
する


っていつも応援して頂いてる仁愛さんのところでコメントした
けど、子供達から移されてよかったわ。

もっともひき初めなので、夕べ薬を飲んで早めに寝たら治った
みたい。



さてさて、今度の日曜日は 母の日 ですね~。

思い起こせばチャー坊が初めてスクールに行った年の母の日
のプレゼント、殆ど先生がやってくれたであろう事は分かって
たけど、

母ちゃん、オイオイ泣きました。

涙もろい私は感動しまくりました。

そしてもひとつ思い起こせばにんにんが生まれて2ヵ月半後
の母の日。

近くのチャイニーズで母の日特別メニューがありまして、

“母”がそのメニューから選べば無料

と言うメチャクチャ嬉しい企画でして、義両親と私達とでランチ。
義母と私は無料ランチを楽しむ事に・・・。





・・・が・・・悲劇はオーダー後に
やって来た。





ブリ ブリ ブリ~~』



ベビー用カーシートに乗ったままのにんにんから豪快な音

う○ちくん だったんです。

きれいきれいにしようね・・・とにんにんを抱き抱えたその
瞬間、文字通り サーッ  と顔に縦線が走りました。

背中までベッタリ・・・。

そう言う時に限って お着替えを忘れてるし・・・。

義母に手伝ってもらって、取り合えず拭けるだけ拭いて、大急
ぎでランチを済ませ、家路を急いだ母の日でした。


そして今年はにんにんが

「スクールでね、母の日にある物を作って
るの。

 ねぇ、知りたい?困ったなぁ  
内緒なんだけど。


と、私に言いたくてしょうがないのだ。

「教えないでよ~。楽しみにしてるんだから」

私がこう言っても、一日に何度も言って来るにんにん。
それを聞くとチャー坊も

「僕もね、母の日のプレゼント
作ってるんだよ」


「知りたい?ねぇ知りたい?」

「え~内緒にしててよ。楽しみなんだから」

って言ってるのに

「内緒だよ~~!!」

楽しみだなぁ~。今年は子供達
からは何をプレゼントされる
んだろう?


2007_05080034.jpg


2007_05090045.jpg




一方父の日は、スクールは夏休み。


なので何もない。なんだか可哀想なダンナ。

でも母は偉大なのよ!!

出産するんだから!!


ねぇ~みなさん!!



* 私と子供のスクラップブッキング in Florida アップしました。



なんだか下り坂模様
今日も ポチポチ☆ とお願いします。

          
 


テーマ:海外で育児
ジャンル:育児
2007年05月09日 (水) | Edit |
前回のスケートナイトは友達とお出掛けだったので行けな
かったけど(その話しはここ)今回は予定なしだったので
私も同行しました。

今度はもう行かない!!

と意地を張ってたにんにん。2人で留守番しようと思ってたら、
チャー坊のスクールで先生をしてる娘さんとにんにんは去年は
同じクラスで、今年もクラスが違えど仲良し。
彼女達も行くと知って、すっかりその気のにんにん。

月曜の夜はカブスカウトの日で、出掛ける前に夕飯を済ませな
きゃならないので、多目にミートソースを作り、夕べもそれを
食べてから行く予定が、予定外にチャー坊の友達を預かる事に
なり、途中マックで夕飯をチャチャっと済ませて会場に。

会場でもあれこれ売っていて、お腹を一杯にして行かないと

「あれ買って~~~!!」

「あれ食べた~~~い!!」

と、ただでさえ高くておいしくない物を買わされ、結局全部
食べないで終わっちゃうので。

でも結局預かった子のお母さんが後から来て、アイスを買って
もらい、やっぱり食べきらなかった・・・。

以前お友達の娘さんの誕生日の際

次回は絶対挑戦するぞ!!

と、ひっそりと決意してた私。
ブレードの方が簡単と聞いてたので、ブレードにしようと思って
たのに、ダンナ、普通のスケートを手に戻って来た・・・。

あんた、気が効き過ぎ。

まぁ折角だから、と思い直し

2007_05090040.jpg


ローラースケート初挑戦
転ばないように気張り過ぎて、足の指の付け根がつった・・・。

次はブレードと思ったけど、あまりにも痛くて、なかなか治らな
くてやる気も失せた。
そしたら治った・・・。ゲンキンな奴め・・・。

もうそこから先は他のお母さん達とお喋り三昧。

チャー坊は夕べもヨタヨタ歩き 
のおじいちゃん。


2007_05090039.jpg


にんにんはリンクに一度も出ず、 
リンク周りのカーペットを歩くのみ。


2007_05090044.jpg


私は決心したぞ!!

ブレードを買って、一人静かに
庭で特訓してやる!!



だってチャー坊に・・・

「マミィより僕の方が早かったね」

って言われちゃったんだもん。

自分だってヨタヨタじいちゃんの
くせに・・・。


2007_05090041.jpg




UpDownのこの頃。
今日もここを ポチポチ☆ とお願いします。

          
 
テーマ:海外で育児
ジャンル:育児
2007年05月08日 (火) | Edit |
夕食時、真剣な眼差しでダンナに話しかけるチャー坊。

2007_05080033.jpg


チャ「チョコレートミルクって体にいいってダディ知ってる?」

ダ 「レギュラーミルクにチョコレートを加えるから、砂糖も
   沢山入ってるから、レギュラーの方が体にいいよ」


チャ「違うよ!!チョコレートミルクだって
  レギュラーと同じ位体にいいんだよ!!」


?顔のダンナに向かってチャー坊が抗議。

チャ「ダディ知らないの?
   茶色い牛からチョコレート
  ミルクが出るんだよ!!」


私 『ほほう・・・そりゃ私も初耳だぞ・・・』

ダ 「いや茶色い牛からも白いミルクが
  出るんだよ」
 


チャ「ダディの嘘つき!!
   ○○くんがダディから聞いたって
   言ってたもん」


私 『お!!嘘つき呼ばわりされてぞ。ダンナ、どう切り返す?』

ダ 「チョコレートミルクはレギュラーミルクにチョコレート
   を加えて作るんだよ」


チャ「それじゃぁ○○くんのダディが嘘つき
   って事なの?


ダ 「いや・・・そうじゃないけど・・・」

これにはちょっと言葉を失ったダンナ。

それでも更にチャー坊の抗議は続き、そして更に説明しよう
とするダンナ。

ダンナって頭でっかち のところが
あるからきちんんと説明しないと気が済まないタイプなのだ。
   
このバトル、脇で聞いててどう展開するのか結構面白かった。

チャ「ねぇマミィ!?」  

オォーット~~~!!

話がこちらに振られてしまった。

それまでのやり取りを聞いてたので

私 「多分ね、○○くんはミルクが嫌い
   なんじゃない?
   チョコレートミルクなら多分飲めるん
   じゃないかな。
   チョコレートミルクでも元はレギュラー
   だから、体にいい事を彼のダディは彼に
   教えてたんじゃない?」


チャ「なぁんだぁ、そっかぁ~~」

とあっさり納得。

ダンナは超悔しそう。

素直って事だけど、大人の言う事をこうも信じて疑わないチャー坊
を見て、誤魔化しや嘘はいけないな、って感じたバトルでした。

子供達が寝た後で、調子に乗った私。

「いちごミルクはピンクの牛から出て来て、
 日本にフルーツ牛乳ってのがあるんだけど、
 その牛はきっとレインボーなんだわ・・・」


「それでね、ピンク牛の餌はイチゴだけでね、
 茶色い牛はチョコだけ食べるとかで、
 そのミルクの色とか味の餌しか食べないんだよ」


とダンナに話して1人でウケてた私。

「じゃぁレギュラーの牛は何を食べるの?」

ダンナに聞かれた私、暫く考えて・・・

「と・・・豆腐かな?」

苦し紛れに答えたよ。



余談ですが・・・子供達に嘘を言っちゃいけないよ、と常々
教えてる我が家ですが、子供達に年を聞かれると一桁の
数字で答え、

「1・2・・・・って9まで数えたら
 0に戻って、又1・2・・・って
 女性の年は数えるんだよ」 


と言ってるのは、何を隠そうこの私です・・・。




ありゃぁ~~、又下がっちゃった。
今日もここを ポチポチ☆ とお願いします。

          
 


テーマ:海外で育児
ジャンル:育児
2007年05月07日 (月) | Edit |
6月2日のリサイタルの向けて、昨日は会場になる近所の高校
のホールで、リハーサルが行われました。

又もや ヘアメイクをバッチリ決め 

2007_05060016.jpg


コスチュームを着けて会場入り。

2007_05060029.jpg


2007_05060018.jpg


舞台裏ではお母さんのボランティアが子供達の世話をする
のだけど、私の不安が的中し(これについてはここをクリック)
私がいる事でにんにんの状態が怪しくなったら困るので、今年
はボランティアには参加せず、客席の方にいようと思ったの
ですが、2人必要なのに1人しか協力者がなく、なんだかみんな
非協力的なんだな・・・ってちょっとガッカリ。
自分の娘の事なのに・・・。

確かにジュースや軽いスナックを持って行ったリ、待ち時間の間
子供達が退屈しないように工夫しなきゃいけないから、大変は
大変だけど。

誰もしたがる人がいないので、この際にんにんが当日どうなるか
は神様に任せて、去年同様舞台裏で子供達の世話をする事に。
今年はクレヨンとお絵かき用の用紙を持って行くつもり。

ちょっぴり愚痴・・・。
にんにんが泣いてた事、他のお母さんも知ってるのにな・・・。

チャー坊はリハーサルの間、暇で暇でゲームボーイ持参。
それさえあれば大人しくしてくれるので(でもそれも問題だわ)
にんにんに付き合って、先日の写真撮影の時同様同行して
くれました。
昨日もにんにんの出番まで、ずーっと大人しく自分の世界。

リサイタル当日は写真&ビデオ撮影禁止なので、リハーサルでは
我が子の出番になると親が我先にと撮影を始める。

うちも同じだけど、ビデオカメラが壊れてるのでデジカメでの
ビデオ撮影。
後でリサイタルのDVDを購入するけど、我が子中心には
撮ってないので、昨日はにんにんの姿だけカメラに収めて
来ました。

にんにんより小さい子達が踊る姿は微笑ましく、去年の 
にんにんを思い出す。

舞台の両サイドの袖ではインストラクターが踊ってる。
それを見ながら子供達が踊るので

みんなの視線は横を向いてる

みんな真剣だから、小さな子は

笑顔で踊る子は1人もいない。


その一生懸命さが健気でかわいくて。

さてにんにんの出番・・・。

やはりみんな真剣な眼差しで踊ってました。
にんにんは私の姿を見つけると照れ笑い。
でも最後までちゃんと踊ってたので、
 
当日も泣かないで出来そう

出来るといいな・・・。

出来る・・・かな?


2007_05060025.jpg

カーテンコールのリハ。左から3番目がにんにんです。



今日も応援よろしくお願いします。
           
 
  
テーマ:海外で育児
ジャンル:育児
2007年05月06日 (日) | Edit |
「チャー坊歯から血が出て
 る~~~!!」


昨日は歌うようなにんにんの声で一日が始まった我が家。
夕べから抜けそうで抜けないチャー坊の上の前歯。ちょっと出血
してたようで、でも抜けないからみなさんのところにお邪魔
してたら・・・

カメラを首からぶら下げて
チャー坊登場!!


その手には抜けたばかりの乳歯がありました。

2007_05050009.jpg


抜けた時の様子を聞くと

「カウチに飛び乗ったら口をぶつけちゃって、
 そしたら抜けちゃった」


それじゃぁ前に抜けた時と同じようなもんじゃん。
前のは遊んでてお友達の拳が口に当たって抜けた。
(喧嘩じゃないですよ)

2007_05050010.jpg


いつものようにスクラップにする為の写真を撮り、早めのランチを
済ませ、ダンナの実家へ・・・。

と言うのは、昨日からご近所のポニーを預かってるんですよ。

なんでもポニーの所有権を巡っていざこざが起き、昨日の夕方
その相手がポニーを盗もうとしたとかで、ダンナの実家で
隠してると言う状態。

話を聞くとどう考えても所有権は今の所有者のだと思うのだが。
これが友達同士だって言うから、なんて厄介な・・・。
友情もこれでオジャンだし、なんだか悲しい。

所有権が今の持ち主にならない場合、もう
2度とポニー達に会えなくなってしまう。


そうなるとポニー達が友達の
チャー坊とにんにんが悲しむ。


そう考えた義母はなんとかそのうち一番仲良しの1頭を譲って
もらおうと考えている。

前は殆ど手をかけてもらってなかったポニー達は、人の姿を
見ると逃げていたが、今の持ち主になって人懐こくなり、
チャー坊もにんにんもこのポニー達とは仲良しなので、2人を
見つけるとすぐに近づいて来るポニー達。

本当にかわいい。
やっぱり草食動物は穏やかで優しくていいですね。

このまま穏便に事が片付けばいいのですが、弁護士まで登場
しちゃって、雲行きが怪しくなりそうです。

2007_05050011.jpg

2007_05050012.jpg





下降防止の ポチポチ☆
今日もお願いします。

          
 
テーマ:海外で育児
ジャンル:育児
2007年05月05日 (土) | Edit |
毎朝の散歩が日課の近所の、推定年齢90歳台のおじいちゃん。
杖をついて、私が1分の道のりを5分・・・いやもっと・・・
かけて歩いてる。
そのゆーっくりチョコチョコ歩く様はまるでペンギンのよう。

命名しました 『Mr.ペンギン』

チャー坊をバスストップまで送る途中にほぼ毎朝のように会う
んだけど、Mr.ペンギン いつも歩道のゴミを
拾いながら歩いてる。

バスの時間があるので行きは無理だけど、帰りは手伝いながら
お喋り。

Mr.ペンギン 昔軍で北海道にいた事もあり、
片言の日本語なら話せるのだが、

「名前はなんですか?」
「元気ですか」
「どこから来ましたか」
 
と10個にも満たないけど、毎日同じ会話・・・。
終いに普通の英語での会話になるのだけど

「あなたの家はどこ?」

って聞いて来る。この会話をこの2年してるんだけど、ちっとも
覚えてくれないの。
ボケてる?
知り合って7年も経つのに、7年前も同じ会話だった。

去年自宅で転んで両足を骨折してしまった Mr.ペンギン 
それがきっかけでご夫婦で先日老人ホームに移って行かれました。

お引越しの前日

「おじいちゃんは寂しくないの?息子さんご夫婦と一緒に暮らす
 とか、近くに住むとかじゃなくて、老人ホームに移って幸せ
 なの?」


との私の問い掛けに

「息子達と一緒だから幸せって事は限らないよ。
 今まで暮らした土地を離れるには年を取り
 過ぎてる。息子の近くに住めば気も使う。
 息子達には息子達の事情もあるさ。
 私は夫婦ひっそり死ぬまで一緒に暮らせれば
 それが幸せなのさ」


と答えてくれた。
いやいやボケてるなんてとんでもない!!
しっかりした考え、足腰、敵いません。

もう Mr.ペンギン と会話する事も
会う事もないだろうけど、なんだか寂しいな。

長生きしてね、Mr.ペンギン

そして新しい家族が引っ越して来ました。
チャー坊よりちょっと大きい男の子と、にんにんよりちょっと
小さな女の子。

私の住む前の通り沿いは、以前は子供がいるのはうちしかなく、
みーんなジジババ(こんな言葉でごめんなさい)ばっかりだった
けど、この2年間、にんにんと同じ歳の男の子、先週近くに
越して来たお家にもにんにんくらいの女の子がいるようで、
この通りの住民の平均年齢が60歳から ググ~~ン 
と下がったようです。



今日のオマケ
2007_04030007.jpg

ミルキーに朝ごはんを食べられちゃって、後ろで終わるのを
ジッと待つレディ。



やっぱり下がっちゃったランキング。
これ以上下がらない防止 ポチポチ☆
今日もお願いします。

          
 
テーマ:国際結婚
ジャンル:結婚・家庭生活
2007年05月04日 (金) | Edit |
今週に入って、夕方がバタバタしてる我が家。

月曜日 カブスカウトで6時から
火曜日 翌日がチャー坊フィールドトリップの為2日分の宿題を
水曜日 にんにんバレエレッスン4時15分から1時間     
     チャー坊お迎え5時半

これがですね、ビックリだったんです。
チャー坊今学期最後のフィールドトリップで、通常のなら通常の
時間内で終わるんですが、学期末のフィールドトリップは帰りが
遅いんです。

なのに 宿題がある。

火曜日にほぼやってしまう事が出来たんですが、いつもなら
毎週金曜日がスペリングテスト。
なのに金曜日は Cinco de Mayo
のお祝いが行われるらしく、急遽昨日に変更になったと、
お迎えに行った際先生に言われた。 

Cinco de Mayo についてはこちら。


他州ではどうなのか分からないが、ここは南アメリカからの移民
が非常に多い州である。
Cinco de Mayo のお祝いを学校でも行われるし、メキシカン
レストランではレストラン自体がパーティーをしてる。

子供が出来る前は私もメキシカンレストランでラジオ局主催の
ハラペーニョ早食いコンテストに出た事もある。
(2位だったけど、その後は口の中が火を噴いたようだった)

又いつものように話がずれてしまったが、今週のスペリング、
ちょっと難しくて、どうしても書けないのが1個あって、水曜の
夜は疲れて機嫌も悪かったチャー坊。
泣き泣き練習してました。

それにしてもそんな日に宿題なんて、日本じゃ考えられない
ですよね・・・。

そして昨日は5時半からにんにんのリサイタル写真撮り。
個人の写真なんですが、ちゃんとヘアメイクを整えなきゃいけない
ので、3時半から始めました。

朝っぱらから

「お化粧して~~~~!!」

と駄々をこねては泣くにんにんを宥め、駄々をこねては無視し、
チャー坊をお迎えに行ってから始めました。
2007_05030039.jpg


にんにん、去年もそうでしたが、

ファンデを塗りました。


ハイ、鏡。

片方の瞼にシャドーを入れました。

ハイ、鏡。

ってな具合に一つ一つの度に鏡を見にバスルームへ消え、暫く
戻って来ないんです。
目の前に鏡があるのにですよ!!

なので早めに始めないと終わらない。
今日はバスルーム禁止でずーっと鏡片手にチェックしてました。

あんな早くから化粧をしろとうるさかったのに、いざ始めてみると

「まだぁ?早く終わって~!!」

と開始3分も経たないうちから言い始めました。

子供の化粧で一番大変なのは

ビューラーが使えない。
(嫌がります)

アイライナーを引くのが大変。
(硬く瞼を閉じるので)

唇の輪郭が書き難い。
(こんな形にして。って言っても唇を突き出して来る)
2007_05030045.jpg


でも今年はにんにんも成長したのか、ビューラー以外は大丈夫
でした。
ラッキーなのはマツゲの長さも密度もないけど、ほんのっちょっと
カールしてるところ。
なのでマスカラが簡単に塗れちゃう。

髪は去年と同じで半分下ろしてカールだったけど、コテで巻いて
スプレーで固定して・・・全部まとめてお団子の方がよっぽど
楽なんだけどな。
2007_05030046.jpg


撮影は子供の気が散るからと親は見れないんですが、やっぱり
プロですね。
どんな小さい子が相手でも

「きれいだよ」

「そのポーズいいねぇ」

などと、モデル相手のようにカメラマンの声が聞こえる。
こちらの子も写真を撮られるのに慣れてるから物怖じしないし。

無事撮影も終わって帰宅した私達。
夕べもこんな感じで私はチャー坊の宿題を見てられず、ダンナに
見てもらいながら、又しても泣きながら宿題をやったチャー坊で
あった・・・。



* 私と子供のスクラップブッキング in Florida アップしました。


3位維持も怪しい今日・・・
ここも ポチポチ☆ として頂けたらと思います。

          
 
テーマ:海外で育児
ジャンル:育児
2007年05月03日 (木) | Edit |
チャー坊の表彰と進級、にんにんの水泳、と嬉しい事が続いた
我が家です・・・が・・・。

いや別に悲しい事じゃないんですよ。
むしろ恥ずかしい事です。

昨日いつものようにチャー坊を起しに部屋に入ってカバーを
めくったんです。

「キャ~~~何これぇ」
(驚いた時、急な時は子供達に日本語で話す私です。)

オネショですよ。オ・ネ・ショ!!

しかも見事に全部ビッショリ!!

その声ですっかり目覚めたチャー坊・・・

「あれぇ~、なんでしちゃったのかなぁ?
 
ベッドに入る前お水を
 飲まなかった
 のにおかしいなぁ・・・」

って本気で不思議がってる・・・、こっちがおかしいわよ!!

急いで脱がせてダンナにシャワーを浴びせてもらって

「マミィ・・・本当に変なんだよ。
 だってお水飲んでないもん」
 

ってまだ言ってるし。
そんな横でやはりこの朝の騒動で目覚めたにんにん。

「私なんて一度もオネショなんてした事
 ないよ!!」


そうなんです。にんにんはオムツが外れて以来、オネショも
ないし、日本に帰った時にトイレに行けなくて(私が近くに
いなかったせい)失敗はあるんですが、全く心配のない
にんにんですが・・・。

でもチャー坊は具合が悪くなる前に、ほぼ100%
小さなオネショをするんです。
その時は私が寝てるところへ来て

「マミィ・・・出ちゃったの。
 でもベッドは濡れてないよ」

ってな風に起されるんです。
そうなの。いつもならほんのちょっと出ちゃってセーフなんだ
けど、昨日は全部出ちゃった!!
シーツにベッドパットにカバー・・・朝からビッショリオネショの
洗濯をしました。

それでチャー坊はどうしたかと言いますと、やはりちょっと
風邪気味のようです。小さな咳をしてますが、この陽気なので
すぐに治るでしょう。


一方子供達、去年日本に帰った時に義妹からたまごっち
を買ってもらい、一度死んでしまってそれきりだったのを、最近
又始めたんですが、ちゃんとお世話しないもんだから、にんにん
のが又死んでしまった。
2007_05020038.jpg


リスタートを自分でしたにんにん。
あれ?名前を付けるのはどうしたんだろう?とふと思ったんです。

確認したら

『ぷれんせつ』
 
って・・・。本人に聞いたら『ぷりんせす』のつもりなのですが、

日本語を読めないし書けないにんにん

私はすっごく驚き!!
どうして打ち込んだか聞いてみたら、前に私が入力した
『ぷりんせす』を真似たんだそう。それにしても・・・。

でもねにんにん、

あなたのたまごっち、男の子
なんだなぁ・・・。


ここ最近、友達がコロッケパンを作った事、だじゃれパパさんの
ブログでカツサンドを見た事は続いて、どうしてもコロッケパンが
食べたくなった私。
多めに作ったコロッケで作ってみたけど・・・
2007_05020037.jpg

やっぱりホットドック用のパンは小さ過ぎてダメでした。見た目も
汚いし・・・。
やっぱりお店で買ったほうがおいしいや。


今日のオマケ写真のにんにんがかわいくしてくれたレディです。
2007_05020039.jpg




そして私へのオマケに
こちらも ポチポチ☆ とお願いします。

          
 
テーマ:海外で育児
ジャンル:育児
2007年05月02日 (水) | Edit |
私はここ数日、ストレスがありました。
それは昨日のチャー坊の2年生進級についての
ミーティング。

キンダーに入る時はまだまだスピーチセラピーが必要で、1年生の
時はキンダーのしかも初期のレベルでしかなく、私達夫婦は予想
通りって言うか、スピーチだけでも平均レベルの枠に入った
ので、それだけで嬉しい事だった。

それにクラスもレギュラークラスで問題がないと言われた時も
喜んだ私達。

学校からチャー坊に関して呼び出しが今まで何度あった事か。
(多分これからも続くだろうけど)
その度に1年遅らせる、と言う覚悟をして来た。

ただお友達みんなと一緒に進級出来なかったら、本人がどれだけ
悲しむか・・・それを思うと昨日のミーティング前日までは
本当に

胃が痛くなるほど

だった・・・・・・・。


2007_05010015.jpg



・・・・・・・のですが。

やっぱり努力はするもんですね。

チャー坊のレベルはまだ平均
に追い付いてはいないけど、1年
遅らせるほどのものではない


と、スピーチの先生、リーディングの先生、担任の先生に太鼓判
を頂きました。

いやぁホッとしました。嬉しくてその場にチャー坊がいたら
キス攻め にしてた事でしょう。

2年生に進級なんて、他から見たら普通の事なのでしょうが、
チャー坊の場合、大きな進歩なのです。

でもきっと毎年この時期になると、進級出来るかどうか不安に
なるかもしれません。
のんびりペースでもいいから・・・と普段は思ってても、こう言う
時はダメですね。気弱になっちゃう。



それで帰って来てみなさんのところにお邪魔してたら、指名で
バトンが回って来てました。

国際結婚 in Seattle のみいさんのところからなんですが、

① 最近思う【】
② こんな【】には感動!!!!
③ 直感的な【】
④ 好きな【】
⑤ こんな【】は嫌だ!
⑥ この世に【】がなかったら・・・
⑦ 次に廻す人、6人(【指定】付きで)
⑧ 指名した人の名前をタイトルにする♪

な感じで【】も指定なんですが、私への指定は 

【子供たち】

だったので、嬉しい勢いで早速始めてみました。

ではでは・・・

① 最近思う【子供たち】

  今年からキンダーのにんにん。未熟児だったのでそれこそ
  大きくなったなぁ・・・と。
  臆病で自分からは何事もしたがらないチャー坊がここ最近
  になって、新しい事に挑戦する意欲が出て来てるので、
  その成長に驚いてます。


② こんな【子供たち】には感動!!!!

  家では喧嘩ばかりしてうるさいけど、外に出ると小さい子
  への気遣いがちゃんと出来る。
  でも一番はダンナに遊んでて捕まった時、助けに来てくれ、
  ダンナをやっつけてくれる事。
  そして何より今日の事。
  あれほど嫌々ながらスピーチセラピーを受け続け、努力が
  報われた
チャー坊には大感激。


③ 直感的な【子供たち】   

  これ、ちょっと意味が分からないんですが・・・。
  私なりの解釈で・・・
  にんにんは音楽に直感的に合わせて踊る事が出来る。  
  チャー坊は・・・あまりないかも。


④ 好きな【子供たち】
  
  これはもう全部!!
  寝顔も泣き顔も怒った顔も、弱虫なところも意地っ張りな
  ところも 全て

 
⑤ こんな【子供たち】は嫌だ!
  
  食べるのがゆっくり過ぎるにんにん。スクールのある朝に
  朝から怒らなきゃいけない私なんだもの。
  我慢し過ぎるチャー坊。かわいそうになるほど我慢する時が
  あるから。


⑥ この世に【子供たち】がなかったら・・・  
  
 う~~~~ん不可欠・・・考えられないけど、もしそう想定
  したらそれなりの人生を歩んでると思う。
 子供達がいなかったら・・・とまだ手が掛かる頃に思った事
  はあったけど、いなかったらつまらない人生だと思う。


⑦ 次に廻す人、6人(【指定】付きで)   
    

  これ6人はちょっと多いと思うんですが・・・

そうですね・・・
   
 大太犬さん 【フラメンコ】

ひよっこままさん 【保育園】

 Msr.Krabsさん 【4人の子供達】

 仁愛さん 【オカン】

 だじゃれパパさん 【だじゃれ】

でお願い出来ますか?
でも乗り気じゃなかったらパスして下さいね。
 
  
 

そして2つめのバトンもありました。
ここからは 続き をクリックして下さい。

いつもお越し頂いてる男性陣、次のバトンはあなたに回ります。



* 私と子供のスクラップブッキング in Florida アップしました。

この先を読まない方はここで
ポチポチ☆ とお願い出来ますか?

          
 
[READ MORE...]
テーマ:海外で育児
ジャンル:育児
2007年05月01日 (火) | Edit |
ここ数日、外に出ると煙いんです。
どこかで焚き火をしてるような・・・。

実はこれ、ジョージアでの森林火災の煙が
風に乗ってここまで運ばれて来てるんです。
これによって、喘息やアレルギーが起こる方も多いらし
いです。

火事になるさまざまな要因があるとは思いますが、人災だと
した場合、どこででもそうですが、森林での火の始末には
気をつけて欲しい物です。
タバコのポイ捨てだって立派な要因になり得るのです。

その近郊にお住まいの方はもっと不自由で不快な思いを
なさってる事と思います。一日でも早く、そう言った方々
や野生動物達の為にも、鎮火する事を心より願っており
ます。

さて話は変わり、昨日はチャー坊初めてのカブスカウトでの

Award Ceremony(授与式)

でした。

今年からカブに入ったチャー坊は、キャンプにTV局見学に
初体験なる物をし、貴重な経験を重ねたこの4ヶ月でした。
これ又初めてユニフォームを着用し、喜び勇んで臨みました。

授与されたのは、現在のチームであるタイガーのバッジと
スカウトのバッジ。
来年度はチームはウルフになります。この為スカーフの色も
オレンジからイエローになるので、今回チャー坊はスカーフ
を買いませんでした。
だって使用するのって夕べだけだったんですもん。

2007_04300038.jpg


そして予期してなかった表彰。
2007_04300019.jpg


先日のカーレースで作ったパインウッドのレースカーですが、
デザインが審査員全員一致で一番だったと。
あんなにシンプルで、慌てて作ったのになぜ?って思いました。
理由はスカウトカラーだった事と、意味も込めた漢字だったん
です。この記事はここをクリック

2007_04300039.jpg


カーレースのデザインなども表彰されると、夕べ初めて知った
ので、なんか来年は力が入ってしまいそう。
力が入り過ぎていつも失敗するんですけどね。

それと週末、とーっても嬉しい事があったんです。

にんにん、ちょっとの距離だけど

泳げるようになりました。

2007_04300014.jpg


日曜に一緒にプールに入って、何気にやってみようよ、って
言ったところ、初めは嫌がってましたが

なんと出来ちゃった!!

一昨年は顔に水がかかるだけで泣き叫び、去年は顔を水に
浸ける事が精一杯だったのに、ものすごい進歩です。
まだ息継ぎが出来ないので、時々アップアップしてますが、
子供だもん、すぐ出来るようになるでしょう。

一方チャー坊は4歳の夏にほんのちょっと泳げるだけだった
けど、今じゃカッパのように泳いでます。
そして・・・

2007_04300013.jpg


こんな風に飛び込むのも大好き。

この次のにんにんの目標は

補助なしで自転車に乗れる事。

それとですね・・・。 昨日書いた内容について、ちょっと
ダンナと話したんです。義母の一言がプレッシャーになってる
かもしれないので、もしダンナの目の前でそのような事を言う
ような事があったら、それとなく注意して欲しい。と。
ダンナ、納得してました。

みなさん、色々ありがとうございました。



昨日ブログランキング、たった数時間の2位。
それでもすごく嬉しかったです。
今日も ポチポチ☆ とお願いします。

           
 

